今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

漫画やアニメで「自分が不快になる描写」を許容できないやつ増えたよな

アニメ総合漫画総合
コメント (782)
スポンサーリンク

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627610809/

1: 2021/07/30(金) 11:06:49.58
まじで一生見ないで欲しいわ
お前らみたいな奴は根本的に何を見るのにも向いてない

3: 2021/07/30(金) 11:07:16.16
猫が殺される描写でぶちギレる奴の多さよ

39: 2021/07/30(金) 11:17:02.70
>>3
これを例にすると
誰かが猫殺す描写があるとする
キャラに対して「猫を殺すなんて許せない」
これは至極当たり前なことや
これは別にいい

問題は
創作してる人物に対して「猫を殺す描写を入れるな!不快だ!」

っていう人間や

4: 2021/07/30(金) 11:07:32.21
食い物粗末にするな

おすすめ記事
7: 2021/07/30(金) 11:08:07.51
性格悪いキャラ出てきたらブチギレる奴おるよな

9: 2021/07/30(金) 11:08:35.46
不快にさせるように作ってるんだから不快になったってよくね

16: 2021/07/30(金) 11:09:52.72
>>9
Zガンダムやね

29: 2021/07/30(金) 11:14:29.84
>>9
これ
不快にならない方が作品見るのに向いてないわ

10: 2021/07/30(金) 11:08:44.04
作品の好き嫌い面白い面白くない良し悪しを語るのは別にいいわ
嫌いな描写なりを自分が正義の如く槍玉にあげる奴はアカン

15: 2021/07/30(金) 11:09:50.01
女しか出てこないアニメで男キャラ少しでも出すとキレるアニ豚
あれワケわからん、女ばっかりのほうが不自然やろ

18: 2021/07/30(金) 11:10:22.61
>>15
不自然でええねん

21: 2021/07/30(金) 11:11:08.74
悪いことをした奴が報い受けなかっただけでひたすらグチグチ言う奴多いよな

22: 2021/07/30(金) 11:11:12.92
不快にさせることが目的の描写にケチつけるやつマジで何なんやろな
チェンソーとかアキの殺し方が胸糞って言われるけど狙ってやってる事やんっていう

25: 2021/07/30(金) 11:12:10.32
「作者の自己投影がウザい」とかな

創作物のキャラとか全部作者の分身だろうに

53: 2021/07/30(金) 11:25:15.95
>>25
イジメられっこキャラの「教師は社会知らない」発言を作者の思想と見なされる謎

12: 2021/07/30(金) 11:09:16.72
なんで娯楽で読んでるものなのに不快にならんとあかんの

13: 2021/07/30(金) 11:09:20.18
他人が不快になる創作物を発表するのは自由やし
それを見て不快になるのも自由やろ

27: 2021/07/30(金) 11:12:47.05
不快になるのは当たり前や人間やからな
問題は許容できない奴や
こいつらはまじで自分は正義感で動いてるつもりで暴れまくるのがタチ悪い

28: 2021/07/30(金) 11:14:12.75
陰キャは基本的に打たれ弱いからしゃーない
内面がクソガキなんや

30: 2021/07/30(金) 11:14:36.40
別にワイはキレたりしないけど、唐突に謎のハゲ煽りするのってほんと意味不明やわ
そのくだりわざわざ入れる意味ある?って
思う

36: 2021/07/30(金) 11:15:16.85
>>30
ましゃか…

41: 2021/07/30(金) 11:17:13.87
>>30
no title

34: 2021/07/30(金) 11:14:55.50
爆豪がデクいじめてたことに未だに謝れとかずっと言い続けてる奴もおるし

31: 2021/07/30(金) 11:14:41.20
蛍の墓でおばさんのとこを飛び出して妹と暮らしはじめるセイタを叩くお前らじゃん

32: 2021/07/30(金) 11:14:50.46
ネットの時代なってから顕著になったよな
結構くだらん理由で叩いとるやつの多いこと

35: 2021/07/30(金) 11:15:06.14
押井の吸血鬼でバスを爆破してるだの保険医がタバコ吸ってるだの文句言ってるやつ見た時は頭おかしいと思ったわ

43: 2021/07/30(金) 11:17:55.11
耐性がない奴らが見てキレてるってのがここ数年ずっと続いてる気がする
じゃあ何見るんだよって話だよな

46: 2021/07/30(金) 11:19:31.74
>>43
わかる

50: 2021/07/30(金) 11:23:39.21
こういうヤツってアニメや漫画を現実からの逃避として見てるんやろ
なろうが人気なのもそういう理由やろし

45: 2021/07/30(金) 11:19:13.72
だいたい叩かれてるのはバランス感覚がない作家だし気にならんな
同じことやってても読者に植え付ける印象は演出で決まる

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 友喰い教室って漫画でネコを電子レンジで加熱してコロすって描写あったけどあれは炎上してたな
    作者も「演出です」みたいなん言ってたけどあれを作者が喜んで描いてると思うやつもいるんだろうな

    • その猫焼きメガネも制裁受けたしな
      ちなみに友喰いはなんちゃらかんちゃらして終了

    • ごめん、作者喜んで描いてそうって今も思ってる

      • スレタイ通りの人間だな

    • ああ、あれそんなタイトルのマンガだったんだ
      まあこの作者はやろうと思えば同じことできるんだろうな
      「マネする読者が出て来るかも」と考えると思いついても書かないよ

      • そんなもん真似する馬鹿とその馬鹿育てた親が120%悪いのに、何で作者叩くんだよ
        表現の自由侵害する前に、虚構と現実の区別もつかない低能共をどうにかすべきだろうが

      • 人殴り殺した奴が「悟空やルフィーや承太郎の影響でやった」っていえば「そうなのか!漫画は悪い!」ってなるの?

      • 猫レンチンなんてアメリカの都市伝説やろ
        思いつくも真似するも何も遅刻遅刻~って言いながら食パンを咥えて走るようなもんだ

      • >人殴り殺した奴が「悟空やルフィーや承太郎の影響でやった」っていえば「そうなのか!漫画は悪い!」ってなるの?

        ちょっと前の海外でアニメが規制されてた時に問題になってたやつな。
        アニメの銃の描写が乱射事件につながるとか言ってた

      • じゃあ、全てのジャンプ漫画と全てのミステリー小説は書けないってことでOK?

      • 覗いてみたら案の定キッズの屁理屈満載なので言っておくけど
        人に危害を加えるのと小動物を殺傷するのは手間もリスクも段違い
        殺人罪と器物破損が同罪だと思ってる?しかも誰にでも今すぐに簡単に実行できる

        スレタイの趣旨に従ってるのかもしれんがバトルやミステリーと同列に扱うのは見当違いだよ

      • ネコレンチンと人へ危害加える
        どっちが多いかと言えば人への危害だよなあ
        ↑で手間やリスクなんて見当違いなこと言ってる人いるけど
        マネされる恐れがあるのは人への危害を加える行為だよな
        ネコレンチンって結局誰もやんねーんだよな

    • その漫画を読んでない上で言うけど、その描写でしか登場人物の異常性なりを表現出来るのでは?と思う
      猫を殺すことに重大な意味があるなら仕方ないが、他の方法もあるのに猫を殺すのは不快に思われても仕方ない


      • ×でしか
        ○以外でも

      • 不快に思うのは自由だからいいけど炎上させたり作者の人格を批判するのはダメだって話だろ

      • そういうキャラって重大な意味あったらだめじゃないのか
        クズキャラって「意味ないけどそういう行為したいからする」からこそクズキャラになると思うんだけど

      • こういうのはスナッフフィルムとかひよこミキサー、生き餌給餌動画などと同じで
        その表現で主張したいことが作者の快感以外にあるのかどうかが分かりづらいってのはあると思う

      • その他の方法にもキレる奴いるんやから時間の無駄やろ
        まあ、猫好きにメンヘラや自己中や声大きい奴が多いから猫以外のが良いって言いたいんなら知らんけど

    • あれはジャンププラスごと削除した

  2. 『不快』って言葉が流行りすぎ

    ここで不快不快言われてる漫画の大抵別に不快に感じたことないわ

  3. 漫画家がそれにいちいち反応したら負け

  4. 不快に感じたものを排除しようとするな
    許容出来ないなら見るのをやめろ

    • 色々排除しまくった結果、今のテレビ番組が死にかけてるしなぁ…

      • だからって言うことを聞きまくっていても廃れたと思うよ

      • むしろクレームにいちいち答えすぎてつまらなくなったと思う

      • BPO「駄目です」
        これでなにも出来なくなるテレビが?

      • 今のテレビは規制よりスポンサー様がきつい
        某東大生クイズ番組でも「一番売れてるアイスはどれ?」とかステマ挟んでくる
        何の番組だよって思ったわ

      • むしろ馬鹿なクレーマーの意見を聞きすぎて規制がきつくなりすぎてつまらなくなった

      • テレビはみんなの電波でしょ。お茶の間に侵入してくるのだから、表現の自由は許されないよ。
        ラジオもそうだが、目をそらすことはできても、耳を塞ぐことは出来ない。だから規制が必要。

        たとえばアダビデを放映する地上波は許されないけど、アダビデのリリースという表現の自由は保証されている。
        漫画も同じで、法が規制せざるを得ない表現は許されない。逆に法の出番ではない表現の自由は、全て許されるべき。

      • テレビやラジオはチャンネル変えられるし電源切れるでしょ
        昭和テレビは深夜帯にけっこーピンクな番組もあったらしいし、ゴールデンでポロリは当たり前だったって最近の番組でも言ってる
        漫画も含め、選べるコンテンツから選んでるくせに文句の声がデカいのよ

      • まあ、テレビは垂れ流す人とか居るからなぁ
        漫画に比べると不快描写の回避方法が少ない
        実際ホラー嫌いなのに目に焼き付くホラー映像何度か見たことある

      • 完全にイジメみたいな弄り方平気でやってるのはほんと不快だし
        公共の放送だからこそ誤解が広まれば取り返しつかないし
        テレビはつまんなくていいんだ

    • アソチやってるやつって正にこれよな
      何故か見ないという選択ができず攻撃に走る
      アソチと批判は区別しなきゃいかんが

      • その人にとってはホロコースト並みのタブーだったんじゃないの?
        逆に言うと、ホロコーストをネタにした芸人だって見なきゃいいってことになる。
        芸人の過去についての情報を見ないという選択だってアリなんだし。

      • まず、フィクションとノンフィクションの区別はつけなければならない。
        フィクションの中で猫を焼いても架空の話だが、ホロゴーストは歴史的事実だからいきすぎた表現をすれば、たとえそれがフィクションの中のキャラのセリフであったとしても問題視さるのはある程度仕方がない。

      • >フィクションとノンフィクションの区別
        猫だって焼くのは知らんけど毒盛ったりバラしたりと猟奇的な殺し方してる輩は現実にいるぞ。
        身近さで言えばより生々しく現実的な問題だ。
        こういうのってエスカレートして人間にもやらかすと言われてるしな。

        自分が見なければいいという理屈では済まされないほどの憤りに駆り立てられる、という点では、フィクションかノンフィクションかやエロやグロやバイオレンスの区別をする必要はないと思う。

    • それな
      いくら気に入っててグッズに大金つぎ込んでても、その先読んでも面白くないんだから
      不快なコマを最後になにも書かず言わず切る二度と見ないが正解

    • アベマの新ドラえもん映画のコメ欄とか凄い
      今の子供に向けて作ってるのに未だに自分向けに作られてると勘違いしてるから
      変わり果てたわさびのドラえもんを排除したくてしょうがない思いに溢れてる

  5. 嫌なら見るなって言ったら猛烈に噛みついてくる奴多いよね

    • ジャンプなら金払ってるんだから全部読まないともったいないとかいいながらいつまでも嫌いな作品叩いてるやついるな
      正直金払ってるからこそ好きな作品だけ楽しむ方がいいと思うんだが

      • 単品売り解禁してないからしゃーない

      • 単行本が出るまで待てば?

      • てか複数作まとめてるからあの低価格なのでは

      • ジャンプはなんやかんや言ってもバランスとれてるからええんや。復活した聖闘士星矢が連載されてた雑誌なんか、懐かしのオッサン受け狙い以外は鬼畜系グロエロばかりだったぞ。
        客層全然違うやろってあれは不快過ぎて続けて読めんかったわ

      • 割と真面目に赤米に同意
        金を払ってわざわざ不快になる必要ないやん
        勿体ないって思うんだろうけど断捨離と同じで不要なものをわざわざ摂取する必要はない。メンタルの保持は人生に大事だし時は金なりだよ?
        好きな作品だけ読むには高すぎると思うなら買わなきゃいい

      • 折角金払ってるから全部が自分の楽しめる作品だったらいいのに、という願望を抱くまでは理解するけどな

      • たかが300円の雑誌なんだから嫌いな作品までイライラして読むのは時間の無駄だよな

      • ジャンプと同じ値段でいいから1作品売りしてほしいわ

    • 嫌なら見るなは客側需要側が言う分にはせやなで済むけど
      作り手側供給側が言っちゃうともうその時点でテメーにはコンテンツを作ったり提供する資格も才能もねえから席空けて消えろってなる

      • そんなの全ての客が「テメーにはコンテンツを作ったり提供する才能がねえ」って思ってるとは限らないじゃん
        「俺のコンテンツを求めてくれる人がいる」と考えて公開することを否定しちゃいかん

      • 赤米みたいなやつこそ何様だよって感じ
        むしろ作り手側にこそ言う資格あるだろ
        嫌なら買うな嫌なら読むなで通せばええねん
        それで売れなくなっても自己責任だし

      • 実際、フジは岡村の言った通りに見る人いなくなったしな
        普通のタレントなら「どうか見てください」という所だけど
        まあ不快だという声に対して「見るな」と返されたら誰も見なくなるわな

      • そんな揉み手で指紋無くなってそうな芸人のどこが面白いんだろう

      • 作り手が客を選んで何が悪い
        その結果過疎ってつぶれても本人の勝手だよ
        客を選んで客のランクを上げて雰囲気づくりした結果、繁盛する店もあるし作り手が好きにすればいい

      • まず、自分がコンテンツを楽しむ資格や才能があるかを振り返ろうな

      • 古来より嫌なら見るなは負け犬のセリフだよ
        それを決めるのは本人であって他人じゃないからだ

    • 人間がなんか言われて激しくキレるのはまったく事実無根な時と図星をつかれた時だそうだ

      • 事実無根の場合はしつこく言われるとキレる、図星だと即キレる

    • サンドバッグって言い方はその漫画好きな人にとっては失礼なんだけども
      サム8とかは皆ツッコミ入れながら文句言ったり叩くのをある意味楽しんでたような
      感じだよな でもなんか作品名は挙げないけども、真剣に怒って憎んでるようなコメント
      する人たちいるよな、そういうのは素直に「いや嫌なら読むなよ」て思うね

      • いじりという名のいじめもそんな感じだよな

      • 自分の嫌いな作品に対する批判はいじり
        自分の好きな作品に対する批判はいじめ

      • コンテンツを提供してる側と金払って読んでる側の関係に安易にイジメってワードは使うなって

      • 安易に考えているのはどっちかな

    • 嫌なら見るなと見てから批判しろの黄金コンボだぞ

      • 当然だろう
        「俺は嫌だったので見るのをやめた、それ以降の展開は知らん」それだけの話

      • 某ゲームは嫌なら買うな→買ってから批判しろ→売上が全てのコンボで全批判をねじ伏せてたな。ほならねレベルの禁じ手だわ

      • ゲームなら批判封殺出来るけど
        テレビなら「見た範囲で批判してる」でカウンター食らうだけ
        見てないのに熱心にクレーム入れる人は頭おかしいけど
        ネットで「フジテレビってクソだよな」って言う権利は昔見てた人にもある

      • >嫌なら買うな→買ってから批判しろ

        「嫌なら買うな」の時点で破綻しとるわ。買わなきゃ嫌かどうかわからんのだから
        んなもんに完封される方がわるい

      • >買わなきゃ嫌かどうかわからん
        人気シリーズもので、今までやらなかった誰がどうみても悪手な変更をしたことで発売前から大批判食らってたんだよ。
        それを「でも買う前から悪いかどうか分からないよね、買ってプレイしないと批判する立場に立てないよ」ってまんまと釣り上げられたわけだ。
        まあそんな煽りに乗せられた批判側が間抜けなのはわかる

      • そもそも気に食わなかったらそれで終了だからな
        わざわざコミュニティに来て批判するってことはいたずらに不快になる人を増やして自己満足するテロと同じ

      • 長期連載モノとか叩き続けてる奴はもう嫌いなのわかってんだから見るなよと思う
        序盤の不快要素が解決した後も序盤の事ばかり言って叩く奴は見てから言えと思う
        前提条件が違うんだよ

      • 見てないのに批判する人←見てから批判しろ

        嫌だ嫌だ言いながら見てる人←嫌なら見るな

        言ってる対象が全然違うのにコンボとか何言ってんの?


      • 見てから批判しろ→いざ批判したら嫌なら見るなと同じ口で言う
        こういう奴結構多くて赤はそれを対象に言ってる

      • 自分が直接被害を受けたわけでもないのに、嫌と思うものをわざわざ見て何かを批判するための時間をわざわざ確保する層の心理がまじでわからない

      • ↑俺らがここのコメント欄覗いてあまつさえコメント残しちゃうのと同じ心理やろなあ

      • ※2021年7月30日 17:26:05
        「嫌なら見るな」を言うシチュエーションて限られてる
        普通一回批判しただけじゃ言われないぞ
        何回も同じ事ばかり言うからウザがられてるんだろ


      • ネットじゃ「そいつ」が初めて批判したのか、粘着してるのかわからんから、初っ端「嫌なら見るな」ブッパしてくる奴多いよ


      • 書き込む前にスレを見回すくらいしなよと思う事はある

    • 見なければ分からないだろうが

      • 既に「嫌」と判定してるんだから見て分かってる前提でしょ

  6. 理不尽な理由での暴力ヒロイン嫌い
    敵からの暴力は理不尽で当たり前だから許容できるけど見方が一方的な勘違いで暴力振るうの当たり前だけど私はか弱い女だから暴力振るったら男のくせに敵なの嫌い
    こういうキャラって大体メシマズで味見せずに食わせて逆ギレするよね
    薫、お妙、アカネ、ゴリラetc

    昔のこういうのが許容してたのはどうしようもない男が先にエッチな事して制裁のための暴力だったからだな
    あとルフィとナミもあまり暴力感ないな大体ルフィに対する制裁だしなんとなくとかもなんとなく理解できるし

    漫画とかじゃないけど芸人が精神的肉体的暴力、パワハラで笑い取ろうとするのも嫌いだな
    共感しやすいのかネタだと本人も許容してると思ってても見ててあまり好きじゃない
    もっと言葉の妙で笑わせて欲しい

    • ラムちゃんや香を平成ラノベとかの勘違いワガママ女と混同して語る奴俺も大嫌い

      • あたるやリョウはヒロインに止められないと自分から止まるから
        あれはただのいちゃいちゃだ

    • 暴力ヒロイン嫌いだわー

      自分が間違って主人公の入ってる風呂に入って「サイテー!」バッコーン
      意味わからん

      • それはまだ錯乱したからでギリ許せる。言葉には出さなくても後で「本当は相手は悪くなかった」と思ってくれりゃ良い

      • 正直ペルソナ4の旅館の件だけは大嫌い

      • P4の旅館はもうちょっと男子組が報われてもいい

      • 実はP3の時点で全く同じイベントが存在してるんだ。男側が間違えたのか女側が間違えたのか旅館側のミスなのかは不明だけども内容自体は略一緒。
        見つかるか逃げ切るかで展開は変わるけど、見つかると氷漬けにされた後丸一日女キャラから全員から辛辣な態度を取られる。
        不評なのか5から消えたね。

      • うたわれるものの風呂シーンが理不尽すぎて嫌だったな
        風呂にテンション上がって自分で脱いどいて何見てんのよ!みたいなやつ

      • やったことないけど女が入ってるの確認せずに暖簾を入れ替えて男が普通に入るとかいうありがちで理不尽なやつ?
        ジャンプラブコメとかだとだいたい隠れて女が助けるけど

      • なんでか女が助ける流れになったよな
        理不尽だと思ったのかね

      • ペルソナ3のポータブル版だと女主人公が選べるので
        温泉イベントも逆の立場で発生する
        男キャラにムカつくようになるぞ

    • こういうのはセクハラ問題と一緒で双方の信頼関係が重要
      信頼関係が強い相手ならコミュニケーションだけど薄い相手だとただの暴力

      この辺の兼ね合いが出来てない作品なら批判しても良いが、そうじゃないならちゃんと意味を汲み取れよ

      • だからナミ、ラム、香なんかがちゃんと意味のある例として挙がってんだろ

      • ニセコイのゴリラとかマジゴリラよな

      • 2021/07/30(金) 13:55:56
        ゴリラに人間並みの熟慮を求める方が悪い
        なおゴリラ

      • なお無職転生のエリスは平気な人がかなりいる模様
        まぁ、何で暴力振るっちゃうんだろうって気持ちは抱えてるキャラだと言うのは分かり易いが

      • 暴力を振るわれる対象(主人公)が程よく嫌われてるんじゃないか

    • もしかしてアカネらんまアカネのこと?
      あれは大抵乱馬が悪いだろ
      しかも乱馬が強すぎてあかねの攻撃だいたいノーダメだし別にいいじゃん

      • いや割とアカネの勘違いやらんま悪くないこと多いぞ

      • 2021/07/30(金) 13:56:29
        次に赤コメは「日頃の行いが悪いから勘違いさせた乱馬が悪い」という!

      • 青2
        赤じゃないけど割とその通りじゃね?
        勘違いじゃない事も多いし、それこそよくあるパターンだと「風呂場で事故でばったり→その時点ではアカネは文句言うくらい→照れ隠しか負けず嫌いか、そんな裸わざわざ見たくないなどの暴言を吐く→制裁」ってのが積み重なれば「事故→制裁」と過程が省略されるのもしゃーないと思うようになる

    • ん?
      お前の文体見覚えあるな

      言葉の妙で笑わせてほしいって前も言ってたなお前

      • 精神的肉体的暴力での笑いはギャグ漫画でも苦手だな
        なんで最近の作品とか太蔵や青春とか斉木とか優しい世界好き

        昔のギャグは結構苦手なの多くてリボーンの序盤とか勇者学とか

      • いや自論を詳しく説明せぇゆーとんちゃうねん

      • お前、こんな目が滑りそうな長文目を通してるのかよ…あまつさえ覚えてるのかよ…
        もっと有意義な事に時間使ったのが良くないか?
        灰コメみたいなのは放置しとけばよその界隈行ってムギャオー言い出すやろ

      • いや別に灰の意見が間違ってるともそれを読むことが無駄とも思わんよ
        ただ言葉の妙で笑わせる漫画が好きなのはわかるけど、それは難しいことだしそれ一辺倒になってもダメだとは思うけど

      • 青1
        太蔵が、優しい…?

    • 薫は違わないか?
      腹減らしてたから食わせてやったのに悪態を付かれたから怒っただけ
      自覚があって主に炊事をやってるのも剣心

      • かなりヒステリックで勘違い暴力振るう女だぞ薫
        メシマズで味見もしないし逆切れするし

  7. >女しか出てこないアニメで男キャラ少しでも出すとキレるアニ豚
    >あれワケわからん、女ばっかりのほうが不自然やろ

    これ逆も然りじゃね?
    男キャラに好きな女性がいただけでキレる女のファンとかいるじゃん
    しかも少年漫画で女性向けの漫画では無いのに女のファンがキレるとか読者としても対象外なのに

    • 元から萌え豚用のアニメとかで男の気配にキレるのはまだわからんでも無いけど
      ジャンプ作品とかで男キャラに女の気配があったでキレるのは本当に馬鹿な迷惑ファンだと思う

      • 女児向けアニメで切れる奴とか

      • ↑プリキュアは大きいお友達も対象って公式で書いてあるぞ
        まあ公式認定はされているけどプリキュアも暗黙のルールで大友の間で女児を優先してあげるみたいな心遣いはあって
        それに反している大人は大友内でもマナー違反と叩かれる


      • 多分プリキュアって現在最も良い空間を気づけてる気がするわ
        運営とメイン層とサブ層とがそれぞれの立場と成す事を理解してて、互いを尊重し合ってる気がする。ドラゴンボールですらそれには至っていない

      • プリキュアで個人的にキレて5chやらコメ欄で暴れる奴
        は、まだ良い。そこから現実で行動起こさないだけマシ
        抱き枕出した事にキレて国をあげて文句を言う某国はイカれてる

      • プリキュアって普通に男出てこない?
        俺が見たスイートプリキュアは王子先輩って男キャラに恋してる女の子が主人公だったが

      • 王子先輩に恋してるのは主人公・響の相棒の奏の方だ
        というか女児はイケメンが好きだから定期的にこういう男キャラが出てくる
        少女漫画のお約束みたいなもん

      • 女児アニメの抱き枕は保護者が激おこ案件やろ


      • 抱き枕って普通の人はいかがわしいイメージ抱いてないんやで

      • 普通の抱き枕は等身大の裸イラストとか付いてないから当たり前

    • スポーツ漫画とかで、そういう現象起こるよな
      作者もそこらへん弁えてるのか、女キャラは少数かつ傍観者の役回りを徹底させるというか
      むしろ、萌えアニメに男出すなは需要からズレるので分からんでもないが、スポーツ漫画で女出すなは普通におかしい

      • しかも文句を言うのが女読者だと少女漫画ならまだわかるけど少年誌を読んでいる時点でなんで女の君らが少年漫画に文句を言うの?ってなる



      • 女出すなとかは一切思わないけど、スポーツものがどっちか一方の性別に偏るのって作劇として自然で当たり前だろ……
        部活ものなら尚更、少数かつ傍観者以外の役割が恋愛脳以外難しすぎるし
        その恋愛脳も普通にスポーツを読みたいという需要からずれてる要素でしょ

      • ↑青3
        でも、エリアの騎士とか幼馴染みの女子が普通に師匠マネージャー恋人を勤めてたで
        サッカーだからなでしこ関連にも話を広げて、他の女選手にもスポット当ててたし
        少年誌のスポーツ漫画って青春モノでもあるから、多少は惚れた腫れたある方が自然だと思うけどなぁ
        浅い仲なのに休み潰して遠征して主役達の成長を実感し後は影で応援、という描写ばかりなのは意図を感じるわ

      • ↑↑
        スポーツものでスポーツのみ集中もわかるけど現代ならマネの彼女がいたり恋愛していたりという描写が入ってもそれはそれでリアル部活だからそれに対してキレるのも筋違いだと思う

    • アイドル物でキャラの弟が出てきて視聴者がキレてその弟を虐待する二次創作が増えたやつあったな
      それ以降作り手側が萎縮したのか作品内に男が全くでなくなったらしい
      あとはキャラの弟が出てきたらユーザーがキレて公式が存在を抹消したゲームとか……

      彼氏ならまだわからんでもないけど弟でなぜ切れるのかが分からない

      • 後者は弟いない設定だったのが急に生えてきたからじゃなかったか?

      • 弟がいないとは作中で一回も言ってない。
        □□には妹がいない分○○に愛情を注いでるんだって解釈してたカプ厨が主にキレてた。

      • そういうので弟の存在を消すとかやるからクレーム入れたら思い通りになるって勘違いする奴が出るよなぁ
        良くない傾向だよ

      • あれは弟に言及したこと一度もないのに急に弟設定でたからだぞ
        あれ兄弟持ち普通にいるというか兄弟姉妹持ち結構な率でいるのよ
        そして同じような流れで存在が消えた姉とかもいるがそこらへん言及されることはあまりない

      • 二つ目のやつは幼馴染の百合対象のお世話をするためにいろいろ頑張って、家事が達人級になったって勝手に妄想してた連中が
        実は弟がいて弟の世話をするためにいろいろ頑張ってましたって設定が出てきて
        幼馴染のためじゃなかったのかよ!ふざけんな!ってブチギレたんだぜ

    • 女ファンとか関係なく男から見てもキモい勢力だしなぁ

    • おお振りでマネが阿部が好きだと判明したとき
      女どもがキレたのはどん引きした

      • そういうことでキレて騒ぐ女のファンてまともな女のファンからしても迷惑というか嫌われる行動だよね
        そのせいで腐女子や夢女の全体的なイメージが悪くなっていると思う

      • 三橋→ルリ
        クソレフト→マネ
        もあるのにな。AVの貸し借りとかどういうフィルターかけて見てたんだろうか

    • 女の方が金払いいいんだから認めろ
      文句があるなら男が女より人気投票やグッズ集めに力入れればいい話

      • 金払いがいいから変なキレ方するのもOKってのも暴論じゃない?

        I○CやWH○(伏せ字です、一応)にたくさんお金を渡している某大国の横暴は認めろって言ってるようなものでは?

      • 女にだけ受けても大ヒットは飛ばせないぞ

      • 男が金払いが悪いとも思わないな
        年間で女の力だけでヒットした作品なんていくつある?
        思い浮かばないんだけど

      • 鬼滅、呪術、卍、コナンと最強クラスのコンテばかりだからな

      • 「女の方が金払いいい」って話題がいつのまにか「女の力だけでヒットした作品」になってるんだ

      • 女から見てもそういうタイプは鬱陶しいだけだから認めんで良いわ

      • ×女の方が金払いいい
        〇優良コンテンツが少なくてヒット作に群がる

        おそまつさんレベルのヒットは男性向けでいくらでも出てるけど、おそまつさんレベルの凋落も中々ないぞ

      • 19:23:04
        それらって女だけじゃなくて老若男女でバランスよく受け入れられたからのヒットだろ
        女が自分たちがヒットさせたみたいな態度をそれらの作品で取ったら嫌われるだけだと

      • 19:30:57
        女が金払いが良いと証明できるソースも無いのに金払いが良いとか妄想を言われても困る
        大ヒット作はだいたい老若男女からの指示で売れたものしか無いし

      • ジャンプフェスタでもグッズ買い漁ってるの女ばっかなんだよなあ

      • 女の癖に少年漫画にケチつけてんじゃねぇ!!

      • 少年漫画の話なんだが少年って言われる年頃で大金持ってるなんてそうないよね
        そこに金払いの良さで意見押し通すの認めろってのは横暴なんじゃないですかね
        まあ男とか女とか抜きに大人の読者がいないと雑誌の売上ヤバいってのも問題だが
        てかよく考えたらなんで女の総意みたいに言ってるんだろうか女だって人それぞれじゃない

      • 金払いについては男女で差なんて無いよ
        女がモンペクレーマーの厄介ゴミヲタが多いだけで

  8. 松井先生がいつか皮肉絵で京アニ事件とか飯塚事件とかネタにしだすんじゃないかと気が気じゃない

  9. タイパラやらサム八やら血盟を叩く奴等のことだな

    • タイパラやサム8はなあ、主人公の言動に作中で誰かツッコミ入れたり咎めてれば
      ここまでは云われてないよ 読者の受け取り方と作中描写が乖離しちゃいかんわ

      • それ結局、自分が不快になる描写を許容できてないってことだよな


      • 批判をまったく許さないのはたま違うと思うわ
        いつまでも粘着して叩くって言うけど、連載作品は良くも悪くも積み重ねるものだし

    • タイパラ「クックック…未来のジャンプをパクって大金持ちになってやるぜえ!」
      なら許された

      • これよね
        主人公の行動と思想がチグハグだったのが良くなかった

      • 結局つまらんかったから叩かれた、ってだけだからな。

      • もっと鉄鍋のジャンみたいになってれば化けたよな

      • タイパクは善良な人間でも追いつめられるとふとしたきっかけで悪の道に堕ちるをしたかったんだろうが原作者にそれをやる力量が全くなかったな

      • おかわり飯蔵とかパチンコドンキホーテとか、作者の倫理観そのものが歪んでいる漫画は気持ち悪い

    • そいつらですら読まなきゃ不快にはならんからな

    • 面白いかつまらないかって基準なら自己完結も出来るけど作中の倫理観に疑問があるときは誰かにコレっておかしいよな?って聞かないと不安になるやん

    • 不快であるとしても叩き方が異常な部類ではある

      • 複数のまとめサイトで毎週のように1000コメントこえてたの勢い強すぎた

      • 結局そういう奴らはサンドバッグを欲してるんだろうな

    • まさにそうだね

    • その辺はみんながみんな不快感で叩いていたわけじゃないからなあ
      そういう人もいただろうけど

  10. 鬼滅も猫が死んだ時に可哀想!可哀想!言われていたら
    その後に猫は鬼でしたで生き返ってたな・・

    • ジョジョでも動物は流石に可哀想
      鬼補正が無かったら無惨が今よりもっと胸糞にしか見えなくなる

      • 猫バーガーや猫コーラはなあ…

      • 弱いものに対して暴力的になる小物ってキャラ付けができるから・・・
        なおカーズ様

    • 猫の命>>>>>>>>>>その他鬼滅で死んだキャラだったのはさすがに笑った

      • 人の命は猫の命より軽いのか

      • 鬼殺隊はいいんよ
        好きでやってんだから
        実験動物にされた上に特攻で惨殺は可哀想

      • ↑単行本で作者によって猫が自分の意志で好きでやっていましたみたいな言い訳されてたぞ・・

      • 12:39:51
        鬼殺隊もたいがい若いやつを洗脳みたいに命を散らせているからやばいと思う
        小さい頃から鬼殺隊をやらせてまともな思考とか大人としての考えを培う成人になる前にほとんどのやつが死んでいるというブラック組織

      • だって人間って気持ち悪いじゃん

      • 12:47:06
        アホか
        あいつら復讐だったり恩だったり、自分の意思で来てんじゃん
        お前みたいなのが百害あって一利なしな読者様なんだな
        漫画は読んでも良いが、2度とネットに書き込むな

      • 小さい頃から鬼殺隊?人さらいとかしてたんか?

      • 猫好きや猫飼いは猫の奴隷

      • >小さい頃から鬼殺隊?人さらいとかしてたんか?

        中高生とか大人がナンボでも好きなように操れる年代の意味だろう

      • まあ炭治郎でも14歳くらいだっけ?
        他のキャラとかもっと年下から鬼殺隊員になるように育成されているからな・・

      • 調べると炭治郎で13歳とかだからまともな思考能力になる前にもう鬼を殺す選択させるのはやばいなと思う
        軍隊でも基本的には20歳以上から志願兵だったからな
        戦況が激しくなってから引き上げがあっても17歳

      • 善逸とカナヲは金で買ってきた人間だし
        玄哉は保護者の同意を得てないのに入隊


      • 確かに善逸は借金があるから鬼殺隊に入れさせられたし
        カナヲは人身売買から買って入隊させられているな・・。

      • まぁそれ言い出したら鬼殺隊自体が政府非合法の組織って所も見ないといけないし
        非合法の帯刀組織がマトモなスカウトする道理もない

      • まともな判断力が身に付いていたら、復讐に命懸けたりせず、日銭を稼いで生きていくよな

      • 旧日本軍もそこまで年下の子供は起用しなかったというのに

    • 夜桜の黒ワンコも太陽みたいに痛めつけられたら
      可哀想で見てらんないと思うわ

  11. 理由も何考えてるのか解説すらないまま胸糞ムーブかまし続けるキチキャラは要らない

  12. アングラで勝手に楽しんでる分には勝手にしてで終わるけど、愛読してる週刊誌に載っててウッカリ目にしたらそりゃ文句の一つも言いたくなるんでは?

  13. 腐女子さんが文句を言ったら逆に挑発的にどんどんそれやってくれる空知や尾田や師匠は最高だったよ
    作家がやりたいようにやればいい

  14. ちゃんとした不快な理由ならわかるけどいちゃもんに近いやつが多いからな

  15. 今はポリコレやらLGBTやらがうるさくなってきてるのにハゲ弄りだけはスルーだよな

  16. なろうが流行る理由
    とにかく気持ちいいぬるま湯につかり続けたい

    • 自分が良いと思うものに触れ続けたいのは誰だって何だってそうだ
      なろうで言うなら自分が嫌いななろう作品があってもスルーしとけって話だ

    • 最初は物珍しかったがもうズームが去りつつない?

      • ゲームもそうだけどチートとかバグ技とか使うと速攻で飽きる

      • バグ技は成功するまでは楽しいけど成功したら一気に飽きる

    • なろうもなろうでぬるま湯が気に入らない連中が延々叩いてるしなあ
      もうSNS時代の病なんだろうか

      • なんjやふたばのスレがまとめで拡散されるのも原因の一つな気もする
        本来表に出なくていい批判が拡散されてる

      • ふたばは消えるの前提だからなあ…
        それを転載されて広められたらたまったもんじゃない。転載禁止って言ってるのに…

      • マジで青1に同意しかない
        人格の歪んだ人間ばかりの肥溜めをまとめは掬い上げて大衆に拡散してるわけだ このサイトまだ良い方だけど一部のまとめは調子乗りすぎ

      • 青3>>
        >人格の歪んだ人間ばかりの肥溜め
        こういう表現をする人間の人格が歪んでないとはとても…

    • つか逆境に根性で立ち向かってピンチの連続みたいな話はやり尽くした感あるから最初から最強みたいな主人公が斬新で流行っただけではないか?


      • もともと娯楽作品の主人公像は最初から強くてモテモテみたいなのが普通で
        教養小説とかの影響で努力、苦悩、成長みたいなのを娯楽作品に取り入れる流れが生まれた
        だから無双俺Tueeee系はむしろ先祖返りと言える

      • ピンチの連続パターンがしつこすぎで話が終わらないどこぞの一歩よりゃいいと思うんだ。

    • なろうって主人公持ち上げの為のカマセの扱いが不快やない?
      まぁイメージなんだけど

      • あるスピンオフで、人気出た悪役キャラを主人公に書くけどどうしよう
        そうだ、敵を主人公よりゲスにしよう(主人公は筋の通った悪党で、少なくとも友人や仲間、通りすがりのモブとかには攻撃しないでおけば相対的にまともに見える)ってあった

        あと、フィクションには現実からの解放と言う需要のため、規則を破って成功させる方がカタルシスがあるのは昔からの王道の一つで、同時にズルしても許されたいって思いと、本格的なズル(自分自身はその罰を受ける覚悟がない)は出来ないの投影もあるから、客観的には極端な正当化を描こうとするらしい

      • 正当化が行き過ぎてズルしても許されたい、が見えなくなってて「お前さぁ」ってなってるんかね
        何でこんな事言うかと言うと最強チートクズてへぺろ系は案外創作としては好きだからなんやけど

    • なろう批判も大概読んでないしな

    • なろう発で根強い人気のある作品って主人公に厳しいことの方が多くないか?

      • なんていうやつ?
        知ってる人気作はタイトルでハードモードと見せかけてチートとかイージーモードが多い気がする
        転スラ、はめふら、蜘蛛、8男、無職
        この辺り
        辺境の老騎士は割と死にかけるから微妙

      • はめふらはいうほどハードモードに見せかけてたか?
        ずっと主人公の奇行を楽しむ作品だった気がする


      • 赤の「なろうの根強い人気作は主人公に厳しい(ハードモード)なことが多い」という意見に対して、
        青1が「タイトルだけハードモードな作品は知ってるけど中身がハードモードな作品って何?」って聞いてるんだよ

        はめふらのタイトルは「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」だからタイトルだけならハードモード、中身はイージーモードっていう青1の内容に矛盾してない

      • 青1の意見としては矛盾してないけど赤コメへのレスとしてはちょっとズレてるじゃんって話だよ
        「タイトルでハードモードと見せかけて」中身はギャグだったりコミカルだったりって
        なろうに限らず漫画やラノベではそこそこあるから この流れで挙げる作品として適切じゃなくね?って話
        はめフラって多少シリアスはするけど基本コミカルなノリだから主人公に優しいというより世界観が優しい作品じゃないかな

        有名所で主人公に厳しい側の作品はリゼロとかじゃね

      • 言うほど蜘蛛イージーモードか?
        中盤までは欠損・死にかけ当たり前の綱渡りゲーだったと思うけど

      • チートとかイージーモードって書いてるから
        チートの方じゃないかな
        あのスキル量と増え方はチートでしょ

      • ※2021/07/30(金) 17:56:38
        そもそも赤の発言に対してズレた質問だから言われてるのでは?
        ついでに蜘蛛はタイトルも言うほどハードモードに見せかけてないし、辺境の老騎士が割と死にかけるから、で挙げられてるタイトルの列に並ばないなら、蜘蛛と8男も除外されないとおかしいし

      • 蜘蛛はチートだから除外する必要ないやろ
        8男は見てないから分からん

      • というかその辺がイージーなら
        そこらの少年漫画は普通にイージーなのでは?

        一体なろうに何を求めてるんだ?

      • 修行もしないでポンポンポンポンスキルを覚える漫画と
        少年漫画を見比べてほんとにそう思うの?
        別にイージーな漫画が好きならそれでいいけど、違いが分からないのはちょっと

    • その気持ち分からんでもないが、なろうはぬるま湯というより離乳食ブームって感じだろ

      お気に入りの飲食店から定番メニューが消えて、替わりに離乳食メニューが増えたなら文句も言いたくなる

      後、ユーザーの知識知能レベルから著しく低い作品が叩かれるのは他ジャンルでも同様
      大河ドラマでも江や天地人が叩かれたしSW8も大分叩かれた

      • なろうなんて広いコンテンツ業界の中での二、三のレーベルに過ぎないんだから、離乳食ブームの例えで言えば嫌いな客は定番メニューを頼み続ければ良いだけじゃね?

      • なろうが嫌いってラブコメが嫌い、ハーレム系が嫌いとか言ってるのと変わらんしな
        嫌いなのは自由だけど たまにいる使命感持って叩いている奴はよくわからん

    • なろうって主人公に甘々な優しい世界なんだろうとバカにしていた
      でもリゼロを見たらとてもそんなことは言えなくなった
      スバルみたいな境遇には絶対なりたくない

    • そのぬるま湯がざまぁとマウントと俺sugeeなのが理解不能と言う方が正確

      • あと惚れさせ方とかがファンタジーじゃなくて作者や読者がそう言う世界観なんだろうな、ってなるのが問題
        犯罪者への拷問刑を正しいと思ってるんだろうな、とか

  17. ネットで騒げば公式が謝罪するのに味を占めた奴等がいるからしゃーない

    • それ良くない傾向だよな
      本当に悪いことなら謝罪すればいいけど自分がこの展開嫌いだからとかで叩いている奴らには謝罪しなくていいよ

      • ただまあ叩く連中もただ気に入らないってんでは発言力得られないから
        なにかしらこじつけるんだよ
        それ放っておいたら余計おかしなことになるし困ったもんだよ

      • バランスって凄い大事で、それに気づけてる会社はボチボチ出てきてる
        でも謝罪し過ぎる、それこそ先行撤回とでも言える行動は増長だけなのでgm手だけど、声デカイ層は相手にしても無駄っていうのが余りにもまかり通りすぎると、今度は訂正が起こりにくい環境になる。どっちも過剰なbkは邪魔になるんだよね

    • ヒロアカの騒動は衝撃だったなあ

      • 不快な思いをさせた、だけならともかく「クレーマーの歴史認識」を事実として認めちゃったのは悪手だわな

  18. 元々粗探ししてるヤツらがポリコレとか不謹慎って武器を振り回してるんだろ

  19. そして許容できないやつを叩く無限ループ

  20. こうやって大雑把な括りで否定する奴が一番タチ悪い

  21. 最近「昔は〇〇だった漫画、意見だったけど今は××な漫画、意見多いよな」な記事多くね?
    漫画に関してはそんなことないと思うし意見に関してはネットが普及して単に可視化しただけだろと。
    本当にそう思って取り上げているのか、ツッコミ待ちでコメ数増やしたいのか

  22. >>「作者の自己投影がウザい」とかな
    創作物のキャラとか全部作者の分身だろうに

    これに関しては田中芳樹というやつがいてだな・・・
    もともとのキャラ設定をかえて、ひたすら自衛隊、米軍、警察官、自民党を叩く台詞を言わせたりしてひたすら自分の政治信条をキャラに言わせるだけの糞みたいな作品しか描かなくなったやつがいてだな・・・

  23. キャラの言動が整合性取れてなくて不快で作者に文句つけるのと
    キャラの言動の整合性は取れているが不快でキャラに文句つけるのがごっちゃになって
    とりあえず作者に文句言っとけみたいなのは分からんな

    あとこれは個人的な好き嫌いだけどスレにもあるやたら報いを受けさせたがる系も共感できん
    ネウロの葛西とか最期の描写がないデスノのミサとかアイシの阿含とか結構好き

    • キャラに整合性が取れていても私の推しに男つけるな、俺の嫁に女つけるなみたいなのもいるから作者もいちいち付き合ってられないだろうなと
      まあ付き合う必要もないけど

    • 妲己の勝ち逃げ許さんってやつとは分かり合えないわ
      妲己が全てにおいて上手だった。それだけやん

      • あいつは流石にやりすぎ
        上を行かれるのも嫌だわ

      • 上手だったことがやったことの免罪符になるんかへー

      • シャーロックホームズにおけるアイリーンアドラーとか逃げ若の貞宗とかHUNTER×HUNTERの贋作の技術とか
        その腕前に敬意を表する気持ちよ

      • 「アイリーンはホームズが唯一認めた女性、その彼女がホームズを嘲り笑う
        なんてありえない!!」という理由で同人誌を書いた連中と、自分のトリックを
        見抜いた恋人をコロした奴がいたなぁ…(コナン脳)

    • >>やたら報いを受けさせたがる
      個人的な感想としては作風によると思う。善悪関係無くモブが雑に死んだり蹂躙される作品なら気にもならないが、根底にあるのが勧善懲悪であるならばそこはキッチリ描写すべき。

    • 虐殺の現場見て「ゆるせん!1分1秒生かしてはおけん!」→「よし気分転換に酒飲みに行こう」
      他人にマウントとりながら「後悔していません」→「後悔しています」
      自分からディベート始めて「話し合えはいい」→「欲しければ奪うのが俺の王道!」
      信じられるか? 4、5ページめくっただけて矛盾しまくるキャラもいるんだぞ?

      • あるね。そういうの。
        底辺領主の勘違い英雄譚 はその辺を狙って書いてて
        読者も「これがサイコパス主人公の大義w 矛盾してるwww」と笑ってるけど

        無職転生なんかは矛盾を理解できないのか
        真面目で立派と持ち上げるからな

    • 正義?あんないい加減で八方美人で日和見なものを信じる?それ自体がくだらない悪と同類の不快極まりないものでしかない

      どちらも敵であり憎むべき存在、それ以上でもそれ以下でもない

  24. 電車で暴れまくってる子どもを親が放置
    してるのと同じようなもん

    • 子供=登場人物、親=作者という意味ならすごく共感できるわ
      子供が騒ぐのは仕方ないことだが、それを親が注意しないのはよくない

    • いや全然違うだろ
      漫画の不快キャラは意図的に演出された不快なんだから親が注意するの意味がわからん

      • ものによるな
        タイパラとかサム8の主人公は、不快なキャラだと作者が認識してないとしか思えない描写だったから叩かれてた部分が大きいと思う

      • 意図された演出だからこそ、不快に思われるキャラが作中でも「不快なキャラ」として演出されてないとということやろ

      • 読者の大半が不快なキャラだと感じるけど肝心の作者がそう認識してないパターンが、子供が暴れてるのに注意しない親に当てはまるのでは。

      • 子ども=作者、親=編集では?
        子どもが遊んでる玩具が不快だからって、子供にキレるなよと。
        子どもに対しても目に余るなら注意しても良いだろうが、囲んでリンチするのは大人げないだろっていう。ってかそれはそれで常識を疑う行動でしょと。
        そこまでしたいなら親(編集)に注意を促せと。

      • 責任能力がある成人と子供を同列に語るのは無茶があるだろ
        ビジネスパートナーである編集にも責任はあるけど
        保護者じゃないよ

  25. 最近だとひぐらしの沙都子はヘイト集め過ぎて不快にならない方がやばいレベル

  26. ストレスフリーのなろうが流行るのも納得だは
    異世界では人外、部族問わず国作りや物作りするなかよしストーリーもあるしさ

  27. 描写にもよるな
    不快なキャラを作者も不快なキャラとして扱ってたら平気
    不快なキャラを作者がいい人ですって持ち上げて扱ってると嫌

    • 鬼滅のお館様とかは聖人みたいな扱いは確かに引いた
      あれのせいで若者の命がだいぶ失われたからな
      無惨と血の繋がりのある同族だし無惨と同等みたいな扱いなら納得がいった

      • 作中でちゃんと「お前らは異常者の集まりだ」ってツッコミ入れられてたから・・

      • ↑それ言ってる側が異常なのでなんとも

      • 無惨さまが頭おかしいってツッコミ入れたのでセーフ

      • 超常の敵vs非常の手段って話だ

      • 12:46:18
        組織としては無惨の方がまだまともな気がする
        恐怖で支配しているなら
        鬼殺隊は洗脳や

      • あんな入隊試験やってる組織がまともなわけがないんだ

      • ↑2
        でも鬼側の勢力は自分の意思全く無視して強制入隊or死だぜ
        入る入らないは自由の鬼殺隊と比べたらマトモ云々以前の問題な気が

      • ↑ワロタw
        まあ幼少期に親とか鬼に殺されたまともな思考が育っていない子供を集めて鬼殺をやらせている組織だからな

      • 13:01:23
        無惨はそもそも自分のコマを増やすとか言う目的ではなから唯我独尊でやっているからまともって意味では?
        少なくとも私の子供達とか言いながら若いのを使い捨てコマにしているよりは無惨の方がまともに見える

      • 悪と偽善なら悪の方が悪いよ
        無残サイドは人間にとってなんの益もないんだし

      • まあ、ほっといても一人で鬼殺し歩いてそうな奴もいるし
        そういう奴らからしたら面倒見てくれてるだけで聖人なんだろ

      • あれは聖人かつ異常者で、そういう風に描写されてると思ってたがそうは見えない人が多いのか?

      • 老子様も聖人に優しさなんかないと仰ってるしな

      • お館様の勧誘シーンてファンの間でも悪い宗教の勧誘にしか見えないとか言われている

      • お館様は仏の顔をした狂人だろ
        別に聖人として描いてないと思う

      • 自分も御屋形様は聖人だけどどこか頭のネジ飛んでる系と思って見てた
        扱いに引いたって言う気持ちも分からんではないけど、
        自分の身内から無残様みたいの出たと思ったら「責任とって滅ぼさねば、でも力が足りない、どうしよう」って狂うのも分からんではない

      • 鬼殺隊はお館様もその部下達も異常者だよな
        妻子もろとも爆破したり自分の体を毒にして鬼に食わせたり
        頭おかしい

      • 結構分かってない人多いんだけど、こういうのは立ち位置によって全然見方見え方が違うんだよ

        例えば鬼狩りに命捨ててる鬼殺隊員からすると正に聖人で、逆に命を大事にしろとか真面なことを言う奴の方が迷惑な異常者になる
        鬼殺隊員の家族からすればこの評価は逆転する
        ただ、非戦闘員の家族なんて作中出て来なかったから、この見方はズレてる
        全くの一般人や鬼の被害者家族からするとお国のために戦う兵士と変わらないし、有り難い存在でしかない

        隊員からの不満はあるが、それは風がもろにぶちまけた上で真正面から受け止められたてた

        お館様は間違いなく聖人かつ狂人なんだが、狂人と一方的に言い放てるのはあの世界では敵の鬼しかおらず、その立ち位置で読者が見るのは間違い

      • なんでやねん
        読者がどの位置から見るかは自由でしょ

      • 21:02:55
        命を捨ててる時点で共感もできんしやべえ組織すぎるじゃん
        それを正義の味方みたいな書き方しているのは違和感がある

      • 鬼殺隊は元々半分復讐者でしょう
        代々のお館様からして私情入ってるし公的組織じゃないし
        家族が殺されている隊員も多いし

      • 警察と軍が鬼を取り締まる世界なら、お館さんものほほんと暮らすわ

      • お館様は無能なせいで有能な若者を大勢死なせてきたからな
        実は鬼の仲間とかならあれも判るけどただの馬鹿だったのにはがっかり

      • はい、ここで言いますと、もう作品だけの問題ではなく御屋形様がそれなりに善良かどうかは「政治的」つまり「思想的」対立なんですね
        で、鬼滅のスタンスとしては多分「人間としてはそこまで外れてない範囲」と言う認識で作者は描いてると思います
        それが「許せねぇ」と思うのは別に構わんと思います
        でも鬼滅は下地を丁寧に作ってるから割と共感しちゃう人が多いんだと思う
        まぁ、この辺はJOKERとかもそうですね
        まぁ、もうちょっと政治は身近な物だって言うのは理解しても良いんじゃないかなって気がするわ

      • 当時の炭治郎みたいな田舎の一般市民を見れば鬼殺隊でのフォローは凄まじく恵まれた状況だからな

      • つか何百年も続いていたわりに改善もできていない組織で無駄に若すぎる命を散らしまくっている非人道的なことを続けているのがやばい

      • 鬼とか言う怪獣に支配されるかどうかで反抗してるだけだろ
        「日に一人生贄を捧げれば他の村人・人間は助かる」って村を良い村って思うかだろ

    • わかる
      ニセコイのゴリラだな
      あとヒロアカの爆轟とか

      敵キャラがクズなのは全然いいけど味方側がクズなのは結構キツい

      • 爆轟に関しては作者もやり過ぎたって反省してるし、最近は作中で見直されてきたからまあ良いんじゃないかな
        正直冒頭のデクも大概だし…

      • 爆豪はともかく轟って言うほどクズだっけ?

      • 1巻から出てるキャラが30巻で改心されても今更感ある
        それにオールマイトや他のクラスメートからデク虐めの事を知られてるわけでも無いし、禊を果たしたような気がしない

    • タイパラ主人公がまさにこれ

      • タイパラ主人公なんでそこまで嫌われてるのか正直分らん
        結果的に盗作になってはいるけどもそこだけ批判しまくってるけど
        その後の流れで批判してる奴らに主人公みたいにできるのか?って聞きたくなるわ

      • できるできないじゃなくて主人公としてそんなやつの物語がおもろくないし見たないねん

    • 無職転生がまさにこれ
      改心して真面目になった。と描いて
      作中キャラみんなに持ち上げさせてるけど
      後半に至っては「自分がやればロマンス、他人がやれば不倫」そのもので
      完全に天竜人だぞ

    • 障害者扱った作品で後者が多い(ような気がする)んでうんざり。
      とんでもない無理難題吹っ掛ける障害児の親や取り巻きを善玉もしくは被害者として扱い、迷惑だと訴えたり受け入れや協力を拒否する側を悪者扱い。
      俺は悪者扱いされる側に感情移入できてしまう。

  28. 漫画とか創作ってそもそも作者が思想とか描きたいものをゴリゴリに乗せて表現するもんやろ
    読者からしてみたら合う合わないあるのは当たり前でそういう自分にない価値観に触れるのが楽しいんじゃないの

    • アマならいいと思うけど
      プロでは通じんだろう

      • プロなら描きたいものを描くだけじゃなくて、大前提エンタメとして読者を楽しませないといかんからな。
        かと言って作者が読者ウケばかり気にしてても面白くないし、そのどっちも両立してる作品がワイは好きや

      • プロにもそういう思想が無かったら面白くならないよ、まるで自分を殺して機械的に受ける漫画を描くのがプロだと思ってるようだけど
        自分の考え、自分の好みが無きゃまず作品にすらならん

      • 全人類に受けるとか無理だし、描きたいことを加味してターゲット選んでるわけで、合わなかったらターゲットじゃなかったって事で自分が離れればいいだろう
        対等な人間でも無理矢理相手の意識を変えさせるのは横暴なのに、なんでアマの一読者の意見を取り込まなきゃいけないんだ

      • プロだからデビュー出来てるわけだが
        ダメなら打ち切られるし売れてるなら連載は続く
        売れてる漫画に文句言ってるやつの方がおかしいんだよ

      • スポーツにも言えることだね
        アマチュアは楽しむため、自分のため、プロになるために取り組む。プロはそれに加えて、お金のため、お客さんのため、仕事を続けていくために取り組む
        成功するプロ作家はこのバランス感覚が頭一つ抜けてるよ

  29. 『漫画やアニメで「自分が不快になる描写」を許容できないやつ』を許容できないやつが何言ってんだ

    • こういう返ししかできないやつ増えたよな

      • 言葉に詰まったらオウム返し(わざとアホっぽい言い方)する子供
        小学校5年生あたりならギリギリ見かけたよね

      • こだまかな。いいえだれでも。

      • 結局お前ら灰コメに何も言い返せてないじゃん
        不快に感じても論理的に反論できないから喚くだけってまさに小学生だな

      • そもそも灰コメが他者や他意見を許容できていないんでな

    • こいつは上手いこと言ったと思ってそうだなw

    • 『漫画やアニメで「自分が不快になる描写」を許容できないやつ』を許容できないんじゃなくて『漫画やアニメで「自分が不快になる描写」を許容できないやつが作品に影響を及ぼすこと』が許せないんだよバカか

  30. 合わないと思えば見ないよ普通
    当然のこと
    我慢して見る必要はないよ

  31. 日本人は「お客様は神様」な思考でおもてなしされるのが大好き
    煽てていい気分にしないと金吐き出さないからな
    特に幼稚な精神を持つアニメ好きはこの傾向が顕著

    • 漫画も変わらんぞ
      特に微妙にマイナー系なんてね

      今アニメ化されたゲッターロボなんてファンの口が悪いの何のって
      自分も予算と時間が無さそうだから微妙な所があるなとは思うが、
      人間性批判みたいなかなりキツイ事言ってる人がチラホラ

  32. ☆漫画やアニメで自分が不快になる描写を許容できないやつ増えたよな☆

    という漫画があったら炎上→編集長降格という流れに

  33. 弱虫ペダルの川田は不快だけど
    それ以上にどう着地するんだって心配になる

  34. 俺は許容できんタイプやが、作者をどうこうは言わんわ
    チースレみたいのは流石に引くが

    • 思想がどうのより他人のキャラ無断盗用した事が問題だからな
      悟空やルフィが村を焼いて村娘殺して「ひゃぁ~~コイツのおメ○コよく絞る~」「問題ねェ!ゴムだからニカッ」パンパンパン
      こういう事やったわけだからね

      • 不快描写以前に出版の倫理として問題ある

      • 商業作家どうこう以前に社会人として問題がある
        他所の商品を貶めるようなことはしちゃダメだろう

      • 謝罪も、謝罪「」でしかなかったからな…

        行間から「ちっ、うっせーな。反省してマース」って本音が見えるようだったわ

      • 全方位に向けてれば「頭おかしい」で済んだけど、作中の評価に該当する作品がピックアップされた作品より、同じ雑誌で連載してた漫画の中に多いし、ピックアップされた中で同じ雑誌で連載してる作品は、該当する主人公をわざわざ該当しないキャラに差し替えてるし、色んな意味で場違いな作品がぶっこまれてたからな
        私怨でやってたのが明らかだったもの

  35. こういう連中のせいで、相手のプライドをへし折るようなざまぁ系が増えたんだろうな

  36. ラブコメでは最終回で主人公がどのヒロインと結ばれても苦情が来るから
    ぼく勉やゆらぎ荘みたいなパラレルワールドが流行しだしたんだろうか

  37. 無職転生での主人公の現実世界のシーンくらいでギャーギャー文句言ってるバカが多くて驚いたわ
    そんなにいじめられてきたん?

    • あいつにいじめ関係なくない?

    • 妹を性的に見る人はちょっと…

      • 真面目な日本人の感覚を持ってるアピール凄くて
        説教する側でみんなのお手本ポジションと描きつつ
        アレだからなぁ

        スケベ系主人公というのは
        ツッコまれるポジだから成立するという当たり前のことが出来てない

    • アイツが嫌われてのは
      「前世の事を後悔して改心してます」と
      現代日本倫理観をどのなろうよりも持ち出して、説教臭いテーマにしておきながら
      下着ドロや寝てる幼児のパンツ脱がしたりやセクハラ三昧、老いて死ぬまで続ける。

      それなのに
      「ほら、真面目になった。みんな立派な人と持ち上げるでしょ?」
      「現代日本感覚で生きてる男」「人間的成長」「人生このように生きるべきだ」
      「下着ドロはみんなやってる普通の事で悪事ではない」
      と描いて読者も本気にしてるとこだよ

    • 無職転生のいじめ描写は
      姪の裸盗撮や家族への暴力を正当化する為の自己憐憫だからだよ

      いじめどころか持ち上げられまくりの来世で速攻下着ドロしてるんだから
      性根からそういう奴なのに、他人のせいにして良い奴ぶってるのが鼻に付く
      いじめ描写は陰鬱なのにセクハラはギャグ的に流すとこが腐った倫理観を露呈してる

  38. 徹底的に無視する他ないわな
    相手にする価値もない

  39. この問題は諦めるしかないよ

  40. 理論的に辻褄が合わなくてこれおかしいじゃんていうクレームならわかるよ
    感情的に私の推しが私の理想像と外された!とかでヒスを起こす腐女子さんとかは迷惑だと思う

  41. 声が聞こえやすい時代になったからね
    まぁ言う人の声も大きいのだろうけど

  42. 僕たちは勉強ができないや生徒会役員共やみなみけみたいにいい人しか出てこない漫画の作者は自分が悪人がのさばり善人が報われない作品に耐えられない人なのかも知んない

    • まあ日常は犯罪とか悪人とかあらかじめ排除してあるのが普通だから
      「ルックバック」だってヒロインを拉致るナンパ男とかおらんじゃん

    • 決めつけは良くないよ
      商売のために徹底的に己の心を殺してるだけかもしれない

    • 作品性を考えた上で必要ないから出してないんだろピュア過ぎかよ

    • 熱血バトル漫画に
      媚びた萌えキャラが全く出てこない作品があるのと同じでしょ

    • 僕勉はニセコイの酷いところを全部直してくれた神漫画だった
      ゴリラとか不快描写とかゴリラとかクズとか
      ラブコメだっただ断然僕勉のは好き
      最後叩かれたけど自分は割と好きよifで5人

      • ifルートを学園祭後からやってくれてたら良かったけど、それ以外は自分も僕勉は不満はないかな

      • 僕勉はニセコイの酷い部分を直すことばかりに終始してただけで内容スッカスカだったわ
        仮にニセコイを「酷いラブコメ」と呼ぶとしたら僕勉は「ラブコメのような何か」

      • 結局のところ、ニセコイはぼく勉の3倍売れてんだよね
        要は騒いでるやつがおかしいってことだ

      • ↑↑
        僕勉は「羮に懲りて膾を吹く」って言葉がピッタリ当てはまると思う。
        ニセコイと同じ轍を踏まないように注意しすぎた結果見事に真逆のベクトルでミスを犯したわけだし。

        ベースのあるスピンオフ作品とはいえ、マジカルパティシエの修正っぷりはちょうどいい塩梅だったのになぁ。ベースがあるから出来たとも言えるけど。

    • 作品内容=作者の人間性はあまりに短絡的過ぎる

  43. その不快がちゃんと理由がありカタルシスもあるのなら許容できるけど、意味も無く作品に紛れさせるのは止めて欲しい
    後、その理由をアニメ化の際に謎カットするのも止めて欲しい
    脚本や演出で意味も無くカットしてるんだろうけど、初見の視聴者は許容できる不快さがそうで無くなる場合もあるから、その匙加減を制作側はちゃんと理解して欲しい

  44. 最近だとスーパーカブの無免許運転が一番燃えたか

    • 免許自体は持ってるぞ。2人乗りの為の条件を満たしてないのを無視して乗ったのが燃えた。

      • 免許や法律は百歩譲ってどうでもいいけど、単純に学校に迷惑かけすぎて不快だった

      • あれは、ちょっと不幸な女の子のユルフワ日常系として見たら駄目。
        原作読むとわかるけど、主人公の「小熊」は別に真面目ないい子ちゃんじゃないから。
        どっちかっていうと「頭文字D」のメインキャラを全部女の子にして乗ってるものをカブに替えた物って位に「法律」に対するスタンスが違う。
        警察のポスター起用は、もう打診した人間と起用した人間が悪い。

      • 頭文字Dのアニメでも飲酒運転のシーンは自主規制してたし
        怒られるラインがよくわからんな

  45. そういえばキルアがぶつかっただけの人を殺害したことに対するスレがよく立つわな
    けどミスターサタンが悟空の手柄を横取りしたことを責めるスレは見た事ない
    なんでだろ

  46. 「このキャラクター不快だわ(褒め言葉)」ってパターンがあるのも理解してほしい
    真人とかその典型的なキャラ

    • 例のゲラゲラとか、その最たる例だからな
      読者が吐きそうになったりしたら、あの単眼猫の思うつぼだし

      • 正直に言うとゲラゲラがグラグラに見えて白ひげかよ!と思ってしまった。

    • 理解してるけどそういうのはネタが分かる身内だけでやってほしい
      呪術と言えばニコニコで虎杖が死刑について話すシーンで
      「死ねよ」連打は普通に不快だった
      初見の人にとってはネタバレ以前に雰囲気最悪だろうな

    • 無惨様やシックスもそんな感じだね

      • そういや、真人無惨シックスあたりの意図して徹底的な悪を描ける作者の作品は意外に作中の倫理観でアレコレ言われてない気がするわ

      • 下手な弁明突っ込みようがないからね

  47. ジョジョで商談待機中の電話をひったくられたシーン。まあギャグなんだろうけど
    めっちゃキレてた奴いたな なんか身につまされた事でもあったんだろうか・・
    ギャグは描写が難しいな、「トラックに跳ね飛ばされる」なんてのも
    人にとっちゃあトラウマもんかもしれんし・・そんなん気にしてちゃあ何も書けんわな

    • まぁ「主人公サイドの行動で、特に落ち度のない他人が不幸になる」描写だからね
      気になるヤツは気になるだろう

      • そもそもパクった1個目を壊したからの2個目ってのが
        「じゃあスタンドで直せや」って話で、荒れる原因になっていると思う。
        直後にバイクは1回バラして直すってやっているから余計に。
        まぁ全部含めギャグ描写って言われればそれまでだけど。

        そういえばどこかの2次創作で悲惨な後日談があったなぁ。

    • 盗んだバイクで走り出しといて心が傷ついて黄昏れてるみたいな寝言を訴えてくる奴を盗まれた側がマジギレするのはしょーがない

  48. 別に個人でこの展開は不快に感じたと思うのは結構だけど、たまにそれを子供に悪影響だ!みたいな感じで話題すり替えて叩いてくる奴とかはマジで嫌い。自分はいやだと思った、でいいだろ。

    • 結局自分の感情論で文句言いたいだけなのに、やたら正義を笠に着ようとするやつおるよな。
      そういう姑息さはめちゃくちゃ嫌いだわ

    • 子供向けの雑誌や時間帯でグロや教育上良くないのをやるのは苦情が出ても仕方ないと思うが
      大人向けの作品で時間も考慮された時間に放送しているのにそういう苦情を出すのはおいおいって思う

      • ゾーニングは大事だよな
        とはいえ今どき雑誌はともかく映像系はどこも配信サイトとかで見る時代だから子供向けとか大人向けとかに配慮するのもキツくなってきてそうで関係者的には頭痛そうだなって感じるな

      • う~んわかるっちゃわかるけど…
        あまりに「教育上良くない」をいきすぎるのもなぁ

        臭いものに蓋というか、無菌室で培養するように育てることがいいかといわれると…

      • ↑まあ創作物で学ばなくてもそういう世間の大変さは現実の子供同士の付き合いとかその他もろもろで自然に学んでいるよ
        むしろたまに勝手に子供には刺激が足りていない!とか思い込んでわざと過激な描写をしてどうだ!子供達よ、これが現実だ!ってドヤ顔しているタイプのクリエイターがいるけど
        別にあんたがイキらなくても子供はちゃんと現実の世界でしっかり世の中の厳しさは学んでいるぞって思う

    • 影響受ける奴をどうにかするより元凶のメディアをどうにかするほうが楽だと思うのかもしれんね。

      マンガじゃなく怪談なんだけど、それネタにしたあだ名でいじめられた経験ある。
      その怪談以外のネタでもイジメられてたからメディア狩りなんてしたって無意味だと思うけど、ライダーキックなどの危険な遊びとかイジメを防ぐため言うこと聞かせられそうなところに圧力かけたくなるのも仕方のないことかも。

  49. 読者にあるのは作品の話を変える権利じゃない。その作品を読むか読まないかを選択する権利だ。

    至言やね

    • どこで誰が言ったか忘れたけど「お前の基準で何かは決まらない」ってのも自分は好きだな
      元ネタがあるとしても知らないけど

      子供の頃が楽しいを探して楽しむ事を優先していたのに大人になると何かのダメが見えると徹底的に批判し続けるようになるのは何故なんだろう

      • 元ネタないっぽい、または検索にかからないくらいマイナーなのか
        冨岡義勇の長文説教が近いのかな

    • ブリーチの久保帯人先生だね
      しかしなんで織姫は嫌われてたんだろ?
      マァムしかりバトル漫画で足手まといな味方女を何故そこまで憎む?ってくらい嫌われているのが解せない

      • ろくでなしBLUESの七瀬千秋もヒロインなのに嫌われ者
        だった。

        千秋の場合はすぐに捕まって人質にされたことが
        複数回あったし、自分から危険な目に遭いに行く
        こともあった。

      • 乳でかくて美人で勉強はできるけど天然の姫様ポジションって…
        女が一番嫌う女やからなw

      • 足手まといで人質になるか命の危険晒すかするくらいなら戦力にもならないしおとなしくしてろってことでしょう。
        そういう点は男にも嫌われそう。

        どこかに再現動画があった、
        「ゴールデンアイのゲームで誤射されやすい邪魔な位置に陣取る護衛対象NPC」みたいなものだと思う。

  50. 個人的には作品内で漫画編集の悪口言い出す作品が不快だわ
    アルティストとかよしだもろへのダメな彼女は甘えたいとか
    内輪もめは作品外でやれやって思う

    こんなんも思ったらいかんのか?

  51. クレヨンしんちゃんの時は親御さんが迫真のクレームであっちこっち恫喝して回ってたからな
    それ見たガキどもは余計面白がってしんちゃんのまねしてて草生えたわ

    • 今じゃげんこつも無くなった

      • ぞうさんも無くなった

      • 尻だけはまだ出してる

      • ケツと顔は同時に出さないことで誤魔化してるんだってな

    • 実際に子供を持つとクレしんの真似をする子供のウザさは身に染みてわかるらしい

      • むしろいかにしんちゃんがしっかりしてるかがわかる

      • ↑あれ見ていると親の同行も無しで幼稚園児だけで色んなところへ遊びに行かせているのは笑いが出る
        幼稚園児だけでお出かけさせる親などいないだろw

      • 昭和ならありえなくはなかった
        自分も小学校低学年だけど子供だけでチャリに乗って川まで遊びに行ってたよ

    • それを逆手に取って生まれたアニオリキャラが「えんぴつしんちゃん(しんのすけ小学生verではなく劇中劇の方)」だっけ。

      作中の人気アニメでしんのすけ達もマネして親を困らせていたけど、いつのまにかみんな飽きちゃった、みたいなオチだったような。

    • 真っ先に放送終了させられそうな作品なのに現在でも続いてるのは凄いな

  52. むしろ他人の感想を変えようとする奴が増えた印象

    自分と同じ考え以外認めずに強制しようと喧嘩売るやつの多さよ

    • ただの感想に突っ掛かるやつなー
      え、これに安価付けてくる?みたいなやつホント増えた

      • 「今週も面白かったよね~」
        「↑もうすぐ打ち切りだぞwww はよ終われクソ漫画」

        べつにつまるつまらんは人の自由だし何書いてもいいんだけど
        わざわざ返信してまで否定するこっちゃねえよな…

      • 人格攻撃入ってくるやつとかも居るよね
        ガンスルー安定
        否定して構ってほしいだけのやつもいるだろうし

      • ダメな例として秀逸

      • これ見て思い出したけど、自分が見るのをやめる方向じゃなくて作品自体が終わってほしいという方向に向かうの結構いるよね

    • 器が小さいのよ
      自分自身が否定された気持ちになるから顔真っ赤にして反論してしまう
      俺自身そういう所があるから気を付けたい

      • 立派だな

  53. アニメや漫画ではないけど昔はドラマとかで主人公に対して意地悪をする役を演じた
    役者に苦情の手紙や脅迫状とかカミソリが仕込んである手紙が届いたり
    昔からある一定数は創作物と現実の区別がくかなかったり
    創作物を創作物として楽しめないやつは存在するのかもな
    でもそれはごく稀でほとんどの人の目には直接触れることなく
    その役者が面白エピソードとしてこんなことがあった
    こんな頭おかしいやつがおったくらいで触れるくらいやったのが
    ネットのせいでそういう一部の頭おかしいやつの意見を直接見る機会が増えたってだけじゃね?

    • サインはVだっけ?
      ライバルキャラ演じた女優がプライベートの町中で主人公いじめんな、て通りがかりのオッサンにつば吐かれたとかいうエピあったよね

      • 特撮の悪役を演じた俳優は近所や親戚の子供に嫌われることが多いらしい

      • 金八の不良だかの役演じた俳優も、収録してる街の人から初めは冷たくされてたけど作品が進んで役が改心したら優しくなったみたいなことを話してたり、
        何かの作品で悪役側やってたら、街でオバちゃんに声かけられてガチ説教受けた女優がいたとかもあるよね。
        まあネタかどうかわからんけど。

      • そういうのはネタじゃないぞ
        いくらでもそういう話はある

    • 海外だとハリポタのマルフォイ役が有名だな

      • あれほんとかわいそう

    • 「太陽にほえろ」の歴代お茶くみガールは皆カミソリ送りつけられたそうだ
      もちろん不快演技とかじゃなく嫉妬
      ホントに大した役じゃなないんよ、石原裕次郎にお茶を出すくらいの出番

      • 石原裕次郎のファンてオッサンだと思ってた
        女もいたんだな

    • 小公女セーラでセーラをいじめる役をやった声優さんのところにカミソリとか届いてその声優さんが二度とこんな役はやりたくないって話していたとかいうエピソードがあったはず

  54. Twitterとか見てると、作品そのものの話と作品の外側の話を分けて考えられないやつが増えたなと思う
    作者がどうとかとか声優の不祥事とか他のファンの言動とか、作品に直接関係ない部分までコンテンツとして捉えてしまうのは創作に対するある種の冒涜だよ

  55. 夜桜好きな読者もほぼ全員鳩田回は叩いてた記憶

  56. 昔と比べて最近は〜みたいな記事増えすぎでは?

  57. 一時の不快は良い
    だが必ず償いはさせるべし
    その時は無様であればあるほど良い

  58. おかしなことでもないものに対して自分の意見を通そうとするって、昔からいるじゃん。自称「お客様」のクレーマーとかよ

  59. 嫌なら見るなという許容の無い典型

  60. 逆に「自分は不快だった」って感想言ってるだけなのにいちいち噛みついてくるやつもいて、それもウンザリ

    • どっちの立場だとしてもいちいち他人の感想に目くじら立てて噛み付く奴はかなり増えた気がするわ
      良かったにしろ悪かったにしろ個人の感想で済んでるならそれで終わりでいいはずなのに、他人の考え方まで支配できるとでも思ってるんやろか
      ここが良かった悪かったを語る場での意見交換ならまだしも

    • 感想だろうが表に出す以上は物申される可能性を考慮しときなよ。自分の解釈違いをひっさげて不快不快言ってる訳でもなけりゃ過分に叩かれやしないよ。

      • それはそう 極論、自分がこれこれこうで不快になった!っていう文章を見て不快になったって人がいたらその人がその感想を言うのは自由なわけだしな
        結局相手の自由を縛るような言動とか法に触れるようなものでなければまあなんでもいいっちゃいいわな 特にこんな便所の落書きみたいなとこでなら余計に

  61. きっとこうしたクレーマー的な動向ってある程度分析されてて
    出版社側がなにかしら狙って炎上や騒動を起こすことができるんだろうなぁ
    全ての能動的ユーザーはある意味でモルモットともいえる

  62. 増えたんじゃなくて声をデカくできるようになっただけ
    人の性根はそんな簡単に変わらん
    どこでも誰でも簡単につながる時代や

    • ネットのせいもあるよね

      • 完全にネットのせい、というか最底辺でもネットが使える様になったから

        ・昔は何やかんやパソコンから、という時点でそれなりに仕切りがされていた
        ・インターネットと言うものが「未知(の怖いもの)」のゾーンを通りすぎ、当たり前のゾーンに移行しきった
        ・本来ならば「教室でビクついたり検討違いな事しか考えられない頭が悪い子」や「自分の反対者がいれば拳で黙らせたらいいと思ってた、してた底辺土建等」に収まってたものが気軽になったスマホ片手に、相も変わらず先を考える事もせず、かと言って一丁前に承認欲求は満たしたいからと、自分の事だけしか見えず考えずコメントする様になった

        個人的にはこれで大体昨今のSNS普及後のリテラシー関連は説明付いてると思う
        数年前まではこの最底辺の意見が大意見だと勘違いして対応する会社も多かったけど、賢い運営の所はあー無駄な対応なんだなと変えて来てる感ある
        万が一地雷を踏んでもその相手の目を見て反論しても何の意味も無いので、一連の流れと謝罪が必要ならばそれを、全体に向けていつでも見える所(自HPとか)に置いとくのが最も効果的だからな
        そうする事で少なくとも自分で調べる人は納得する

      • うわびっくりした 急に長いのやめろ

      • ↑草

      • まず、元々そういう人が沢山居てそれを言える場が出来ただけ

        昔からの創作の基礎、大衆の求める物は金と暴力とソックスを知っていれば
        ゲスがスッキリしたいのが普通なのは分かるかと

      • まさかの靴下大人気


      • そりゃクリスマスにソックスをぶら下げとけば、サンタさんが良い子にプレゼントくれるからな
        ソックスなけりゃ、サンタさんがプレゼントいらんのんか…ってなるからソックスは大事よ

      • まぁそのまま書いたら消える可能性もあるオトナの事情もあるから

  63. クリエイター「ここで旭日旗っぽいものを一つまみ・・・ニチャア」
    で火の手が上がったの見て腹抱えて笑ってんだろうなぁ
    作る側も見る側もしっかりイカレとるんやなぁ

  64. まあファーストガンダムだってガルマ死亡の翌週ナゴヤテレビに剃刀入りの封筒送り付けた腐女子もいたぐらいだからなぁ

  65. 作者の自己投影&このキャラは作者お気に入りだから〜
    お前は作者の何を知ってるんだ

  66. 某アプリで某料理漫画読んでたら
    コメント欄が「失敗した料理を捨てるな」「賄いにでも使えるだろ」みたいなコメントで溢れてたんだけど
    実際飲食業界なんてそんなもんなんだけどなと思ったよ
    当たり前だけど失敗したものなんて客に出せないし
    賄いで出したりなんかしたら「全部自分で食え」言われるで

  67. 他でもないお前らのせいだろ
    祭りだ炎上だとかいって作品を破壊する文化はお前らが作ったんじゃないか
    これがお前らの望んだ世界だろ?責任とって喜べよ

  68. この手のスレにしては均整の取れた思考のイッチで逆に困惑した

  69. お前らってなんでそんなに批判や反対意見が嫌いなんだ?ソッチのほうが気持ち悪いだろ。人それぞれ価値観が違うからこそ主張してくれないとわからんわ。いや反論に対する反論は良いけど、封殺はするなよ

    • ネガティブな意見なんぞ封殺してもいいだろ
      議会開いてんじゃないんだから

      • マジで言ってるの?
        ポジティブな意見だけ言い合ってネガティブな意見は問答無用で潰しますとか、それこそどこの学級会か宗教団体だよ。

      • 判ってる俺のマウントとか疲れてる俺の愚痴とかいらんだろ

      • 封殺はダメだろ 無視するだけでいい
        言っとくが「ネガティブな意見を言い合うのが好き」という奴らはいるし、嫌いなものが絶賛されてるのは好きなものが批判されまくってるのと同じやぞ 感想を語る程度のことはスルーしろよ
        ネガティブな意見の持ち主が作者や出版社に直接「こういう表現はやめろ」とか言い出すならそれはまずいだろうが

      • そうだな、ネガティブな意見なぞ封殺しよう
        ポジティブな意見ももちろん封殺

      • 個人のウサ晴らしなんかいらん
        書き込んで多くの人に見せるのに値するか考えてから投稿して欲しい

      • 多くの人に見せるに値する文章なんか描いてる奴、ポジティブな感想にすらほとんどいねーだろ何言ってんだこいつ

      • 自分の気に入らない意見は封殺って中◯共◯党みたいだな

      • 自由と正義のために暴言を吐いちゃるってか
        節度と協調が自由を支えるんだぜ

      • ポジティブな意見を言いながら暴言吐いてる奴もいるし
        ネガティブな意見を言っても暴言吐いてない奴もいる

        そもそも暴言かどうかにポジかネガかは関係ない

      • そもそも一見ポジティブな意見も的外れなら不愉快だからな

      • 〉議会開いてんじゃないんだから
        議会こそ建設的にやってほしいけどな

    • 批判の内容によるなぁ
      作品の欠点指摘とかならともかく、クレーマーみたいな批判は論外だから

      • 欠点指摘も要らないよ、掲示板で言っても意味はないんだし

      • 意味とか言い出したらポジティブな意見にも何の意味もねえだろ

      • ネガティブかどうかは意見が割れるから大目に見られてるだけで
        基本的にはポジティブな感想を書くもんだぞ

      • 批判できない世界は読者が飼い慣らされた世界だから
        読者がそうなると作者にとって際限なく甘やかされた環境になるから面白い作品にしようと努力しなくなる
        だからクオリティを維持するために有意義な批判は必要というのが俺の考え

      • 有意義な批判をまとめ掲示板に投稿しても有意義じゃない
        ブーイングを推奨しちゃったサッカー界は結局は変なファンだけが増えた
        とりあえず選手は勝手に育って強くはなったけど

    • まともな批判ならいいけどタバコを吸ってる描写は無くせ!とかは

    • さすがに私の俺の好きなキャラに作中で誰か好きな人がいたとかで作品を叩くようなやつらはうんざりする

    • 批判も反対意見も構わんよ

      構うのは違う意見の人に自分の意見を押し付ける事だ

  70. ずーっと作者の心理しか考えてないやつなんなの?
    国語の授業なの?

  71. 小公女セーラのミンチン役の人とか手紙で随分叩かれたらしいな
    時代もあるだろうがそういう叩きが今は可視可されてるのも大きいだろうな

    • 時代は変わって今だとセーラも悪いところあるよななに変わってきているのは面白いと思った
      ドラマ版だとミンチン先生の方がかなり主人公というかミンチン視点で書かれていたり

      • 子供心にセーラは嫌いだった
        不幸にしろ幸福にしろ与えられてものを享受するだけで自分から変えていこうという風には見えなかった

        ロミオの青い空とかの方が好きだったな

      • ロミオの青い空好きなら原作読もう
        アニメじゃ仕事やりとげたが、原作じゃ理不尽過ぎて脱走してその後の話が全然違うから

  72. そもそも色んなキャラや描写があることが「リアリティ」なんじゃないの?
    内容にもよるだろうけど

  73. ここ20年でパチ人口は半減した
    テレビも没落してゴールデンタイムのバラエティや月9を誰も観なくなった
    一方、アニメ市場は倍増し漫画市場も過去最高を記録した

    意味は分かるな?
    上にも書いてた人が居るけど、ドラマ観て嫌な役やってる俳優に剃刀レター送るような輩が大量にオタク業界に流れ込んでる
    根本的に、共感性ばかり重視して想像力が足りてない層だな
    勿論ヒロイン声優に剃刀レター送る腐女子や非処女声優に発狂する声豚は昔からいたけど、そういうのが最近顕著になったのは衰退した他業界から程度の低い層が大量に流れてきたからだよ

  74. 一応カスタマー(読者)が金払って成立してる仕事なんだから
    ある程度はクレームも受け止める必要はあるのでは
    勿論限度もあるけどね

    • 選べるのは買うか買わないかでそれ以上は越権だと思う
      払ってる金はその商品の分だけで、そこでお互い±0なんだから、意見を通したいならこちらも株とかの相応のものが必要

    • クレーム(くれーむ)
      英字-claim
      解説:異議申請のことで、買い方が取引所に対し受渡品について
      品質・量目その他につき故障の申立をすること

      • その場合言えるのは「本」の状態に対してで、
        ページの欠落とか、印刷ミスで絵が潰れてるとかだな。
        「印刷されている内容」に関して言えるのは、「株」とか上で書かれている物位の支払いをしている者だね。

  75. だからさ昔の漫画は確かに残酷描写多かったけど、それを観た子供たちが成人して日本は殺人鬼だらけになったのか?
    治安はむしろ昔より良くなってんじゃん
    たまにいる異常者が罪を犯したら昔読んでた漫画のせいにされちゃうの?

  76. 顔見知り同士で盛り上がっていた不満レベルで済んでいたのが、ネット普及で顔も知らん奴らがオーバーに騒いでるイメージ

    • しかもネットだと顔が見えない分好き勝手言えて、誰が言ったかも分からないので発言の影響力が強くなってしまうのが問題だ。

      例えば普通リアルじゃ子供のワガママなんて相手にもされないが、ネットだと子供が言ってるなんて分からないので信じてしまう奴が多いってことだね

  77. 俺は不快でも許してるのにあいつらと来たら、と言いながら、
    「いじめしてるのをヒロインに添えるな」とか
    「主人公以外と美少女キャラを絡ませるな」とか
    「この悪役や失敗者への懲罰が足りない」とかうるさいと言う更に極まったタイプも居るぞ

    • ついでに言うと上記のタイプの中には更に、
      「いじめをしてたからと言って幸せになってはいけないと言う価値観の方が不味い」
      「失敗者を許さないのが当たり前と言う価値観の方が不味い」って理由から、
      「この作品は作者の思想が不味くて無理」って話をされると
      「現実と創作の区別付けろよww」と言う奴もいる

      お前はいったいどこに向かってるんだ?って話なる訳な

    • 「この悪役や失敗者への懲罰が足りない」
      小説家になろうにあった感想だけど、やらかして罰うけたキャラに対して「江戸時代ならもっとこんな罰を受けてる」とか言ってる奴が居たのは呆れたわ

      ちなみに、作品は中世ヨーロッパ風ファンタジーで江戸時代の江も出てこない

  78. そういうのは昔もいたんじゃね
    ダイ大でポップやアバン死んだとき抗議のメール大量に来たとか言ってるやついたぞ

  79. 今までの作風から外れてる(と感じてしまう)展開になると作者にまで反発したくなるとこはある

  80. ネットでそういう意見が悪目立ちするようになっただけに思う。不快だなんだと難癖つけるような声が昔は目につかなかっただけ。難癖じゃなくて本当に不快なキャラだと多くの人に思われてるんなら、そんな作品は人気でずに打ち切られるだけだし

    • 上にも書いたが実際にそういう人が増えてる
      声がデカくなったというのもあるが、オタク人口が増えてるんだからそういうのが増えるのも自然

      • 割合は変わってないけど母数が増えたから増えたって事か

      • いや、割合も増えてる
        オタクの意味が昔よりやたら広くなったのがその証拠
        本来ならオタクにならなかったような層がオタク業界に入り込んでる

  81. 「どこからがパワハラか分からない」
    そんな人もネットを使うようになったんだなと感じる

  82. アニメボルトは不快にさせないためなのかぬるま湯みたいな日常パートが多すぎてつまらんかったな、最近は原作展開に集中してて面白いけど

  83. 言うだけ言う

  84. ぶっちゃけ昔もそう大して変わらんだろう
    好きなアニメキャラが付き合いだしたから
    その相手キャラの声優に呪いの手紙とかカミソリレターが大量に送られてるのが昔だ

  85. 娯楽が多過ぎて見るのにストレス感じる作品までわざわざ見ようと思わんのよなぁ
    いや、それだけ過ぎたら良い作品とかなら分かるけど8割以上の作品は駄作だし

    • まず漫画なんて暇つぶしに読むもんで
      そして他人と話す時の話題作りにもなるもんだからなぁ
      極論いえば「こんなつまらなかったぜーw」なんて話をするのがメインで漫画読んでも
      全く問題は無いわけで
      問題行動だと思う人もいるかも知れんが
      ぶっちゃけやってる人からすればただの暇つぶしレベルの事だからな

      • クソゲー動画とかダメ漫画紹介とか残念な人達の動画の再生数が結構なものなの見るとそういうダメ作品の話の需要もかなりあるのよね

      • 要はどれだけ相手に共感して貰えるかって話だからな
        叩かれやすい作品に人が群がって来るのは、上手く説明できなくても共感されやすいからってのもあるだろうし

    • まあ価値観は人それぞれだ

      ただ俺は真逆で、個人的にはストレス部分も面白みの一つだと感じてるから、ストレスがなさすぎる作品をわざわざ見ようと思わんなぁ

      • ストレスにも種類があるしな
        カタルシスまでのタメという意味のストレスは俺も好きだが、例えば単純に読みづらいとか言葉の使い方がわかりにくいとかそういうストレスは嫌だし
        そこの許容する種類と量も人によって違うんだろうなとは思う

      • たしかに…!ノイズ的なストレスはないほうがいいな

      • 上の方にもある「不快な敵より不快な味方の方が許せん」ってのもカタルシスの有無なんだよねぇ。どんな無茶苦茶しても誰かに成敗されることが無いって分かっているからストレスにしかならない。

        散々調子こいて周りに迷惑掛けていたヒロインが唐突に現れたレ○プ集団にボコられてやられました、とかされてもそれはそれで反応に困るし。

  86. ポリコレもこの流れよなw
    しかも、例えば「人種差別はよくない」というテーマを主張するための漫画にでてくる「人種差別」描写・シーンにすら噛みつきだすやつも多い

    前後の文脈を読めぇ!

    • ラーメンズの叩かれたやつもそんな感じだったな
      「それをネタにすることが許されるわけないだろ」という無自覚な差別者を笑い者にしたネタだったが
      なぜかホロコーストをネタにしたからという理由で炎上。逆やろと

      • いやあのコントにそんな意図ないやろ・・・
        ぶっちゃけ面白くなりそうにないからインパクトあるセリフでオチつけたろくらいの安易な使い方にしか見えんで
        仮にその通りやったとしたらチャップリンがヒトラーに扮したように差別主義者の滑稽さを笑いものにするためにやりましたくらいの釈明するやろ

      • あれは日本人と海外で印象が違う
        日本でもサリン事件をネタにして人形に坂本弁護士と名付けたら許されんだろ

      • そもそもラーメンズはホロコーストなんて言ってないぞ
        地下鉄に毒ガスくらいなら怒る日本人も少ないだろう

      • いや総スカンだろ・・・

      • 怒るわ
        リアルタイム世代じゃないんだろな

      • 「そんなネタやった奴がオリンピックの演出担当」ってのが炎上の原因だよ
        前後の文脈読めって言うなら、叩かれた背景を理解しろよ

      • ほんとつまらんことで炎上するよな

      • これはちょっと違ってややこしい
        ネタでそれに触れるのがタブー
        そしてそれをタブー視してる大元の勢力が世界的に影響力を持っているということ
        詳細は省く

  87. ただ自分の感想を言っているだけでしかないということを
    言っている側も受け取る側もそれを見ている人たちも忘れがち
    本当の意味で許されないのは法で裁かれたものだけ

  88. 対象年齢が未就学児とかあまりにも低めの奴は結構文句言ったりするけどそうじゃないから黙って切るから別に

  89. 最近だとワンパンマンのタンマスに感じた
    あれでそのまま死ぬのなら何も言わないけど結局ギャグで濁して生存なんだから

  90. 実写ドラゴンボールの脚本家に殺害予告出したやつは条件に入る?

  91. フェミ「やっぱりマンガばっかり見てると、すぐキレるのね」

  92. 自律しているというかアイデンティティがしっかりしている人間ほど
    擁護側でも批判側でも無駄な喧嘩をしない、一々突っかかったりしないイメージがあるわ
    何故かというと自己が揺るがないから
    攻撃性って不安の裏返しみたいなところあるし喧嘩っ早い人は
    心のどこかで持論に自信が無いのでは?

  93. なに管理人さん病んどるの?
    ネガティブな記事連発やね

    • 呪術の乙骨憂太さん
      声決まるとか無いんかね

    • オリンピックゴミだし、コロナは止まらんしで誰でもイライラするわ
      鬼滅二期始まらない限りはこんな調子だろうよ

      • 凄いな呪信に鬼信の揃い踏み
        ここにチェ信がくれば完璧なんだが

      • 鬼の方はともかく赤1を呪信扱いはかわいそうやろ
        映画のトレーラーが発表されたことは事実で、ここはジャンプの情報とかネタにするサイトなんやからそれはまとめてもええやん

      • 乙骨の声優決定で記事一本立てられても困りんす

      • これみたいにレスバ上等みたいな記事よりマシだろ

      • なにが好きかでレスバしたいもんだな

      • オリンピックの開会式の化け物みたいな視聴率に対してよく鬼滅の方が凄いなんて言えるな・・
        鬼滅ファンはこんなのしかいないのか?

      • 他人の数字でマウント取るヤツなんて総じてアレな人だろ

      • 投稿日:2021/07/30(金) 19:25:46
        いくら視聴率取れたところで一銭にもならない定期
        鬼滅のような日本経済と世界の映画業界の柱と比べると無駄でしかないよ
        オリンピック終わった後は大増税にぶち当たるのに馬鹿だな

      • 仕上がってきたな
        誇れ鬼滅ファン、ガチなのが跋扈し出したぞ

      • オリンピックは十分盛り上がってるし一人でイライラしてろ

      • 思ったほどには失敗も批判もされてないからイライラしてんのかな

      • 日本のメダルも好調だし、ベッドがボロいと言ってた重量挙げ選手はイスラエルの野球選手のせいで故意に破壊したとバレたし、最後の砦の東京湾ですら選手が問題無いって言っちゃったし

      • 今は雰囲気に吞まれてるだけで、終わった後は後悔しまくって鬼滅に縋りつくんだよ
        結局、一銭にもなってない事には変わりないからな

      • 鬼滅よりも盛り上がっているぞ

      • 19:35:07
        世界にテレビの配信をしているのに一銭にもならないってどんだけ鬼滅ファンは無知を晒すのよ

      • 鬼滅が叩き出した記録と比べれば一銭にもならんのは変わりないぞ
        悔しかったら日本経済救って見せろ

      • それでいいんだな?

      • 鬼滅よりもオリンピックの方が盛り上がっているじゃん

  94. スレのイッチも攻撃性高すぎてそういう奴と変わんないな
    作品エゴサしなきゃいいだろうに
    作者も不快だと思わせて転じさせる演出する時もあるし
    感情動かす取っ掛かりで行動、発言させるんじゃないか?
    クーロンズの椿とか上手く処理できてないけどメンバー鼓舞するのは良かったよ

  95. そういや先々週のアオハコで大喜が小銭ぶち撒けるシーンは嫌だったってコメントついてたな

  96. この手の話で迷惑なのは、つまらない事でもそれを許すと際限なく繰り返す、そして初めは気にしなくてもそいつが怒るまで再現なく繰り返し不愉快なものにして逃げて問題なってから知らん顔する
    小学生などに鬱陶しい子の特徴だがネットで団体でそれをすると社会問題になるが誰も責任もとらないし嫌な思いした連中がひたすら暴れる

    • もうちょっと分かりやすく話して

      • 灰※のことをまとめると
        小学生とかが嫌がらせで消しゴムのカスを隣の席に投げる
        本来取るに足らないことだし最初は気にしないだろう
        でもそういう「鬱陶しい子供」は隣の席の子が怒るまでやる
        そしてイザとなりの席の子がキレたら逃げて知らない顔する
        ただこういうのは学校の両座席で収まる問題だ

        同じようにネットで複数人が「このキャラ不快」という感想を書き込んだとする
        最初は気にしないが、ネットで複数の人が何度も書き込み、そして拡散されれば社会問題となって「炎上」する
        ただその頃には書き込んだ奴らも知らん顔してるだろう

        こんな風に、本来取るに足らない行動でも「特定の団体」や「有象無象の集まり」がネットを通じてやれば社会問題に発展してしまう
        当然炎上元は素知らぬ顔で責任は取らない
        結果、拡散させたマスコミや無関係の第三者が「イヤな思いをした」と暴れまわり風化するまで止まらない

        この手の「自分が不快になるから許せない」という小さな感想でもネットと次第じゃ終わらない炎上になってしまうんだよ

        というのが灰※の言いたいことなのかもしれない

      • 関係ない話だが

        小学生とかが嫌がらせで消しゴムのカスを隣の席に投げる
        本来取るに足らないことだし最初は気にしないだろう
        でもそういう「鬱陶しい子供」は隣の席の子が怒るまでやる
        そしてイザとなりの席の子がキレたら逃げて知らない顔する

        これでキレた主人公が周りから白い目で見られるって展開が嫌いだわ
        嫌がらせしてたのは暗黒微笑の使い手で、ガンガンとかマッグガーデンに多いイメージ

      • 長々書くなアホども

  97. 殺人や死体損壊描写程度は何とも思わないが
    あの便槽シーンを金出して円盤で見たい奴がいるのかが知りたいぐらい
    流石に今回のひぐらしは汚すぎて駄目だったわ

  98. こいつの不快アピールとその押し付けが一番不快なんだが

  99. ソーマのへらへらしながらなんやかんやで勝つ流れは我慢できんかったわ
    最初の方はかっこよかったんだけれども

  100. 子供が殺害されるシーンなんか出てきたら
    「犯人ひでーな」と思う以前に「作者ひでーな」になる
    バーチャルな世界から離れて素に返ってしまう
    特殊な性癖でもあるのかも知れんが、やめておけ

  101. 『漫画やアニメで「自分が不快になる描写」を許容できないやつ』
    をスレ主も許容できずに文句言ってるというブーメラン

    • 『漫画やアニメで「自分が不快になる描写」を許容できないやつ』

      『漫画やアニメで「自分が不快になる描写」を許容できないやつ』
      を許容できないやつ
      は全く別物だからブーメランではないな

      • 殆ど同じだろう
        自分にとって都合が良いか悪いかの差でしかない

      • それお前の都合で殆ど同じだと言ってない?

      • 確かに似てるが、そもそも先に許容できない奴が増えたから「先に許容できない奴」が許容できない奴が現れた、というだけの話だぞ
        殴った奴が現れたから同様に殴り返されました、ってのにブーメランはあってないね

  102. たとえば電車で移動するシーンを見て
    『チケットを購入する描写がなかった。無賃乗車だ!』
    って書き込んだら、マジでそれに乗っかるヤツが出てきそうだな

    • 電車でチケット?

      • 切符と脳内補完ができないのも相当やべーぞ

      • ごめん、きっぷとチケットって違うんだっけ
        思い浮かばなかったからチケットって書いちゃったよ

      • だまされるな
        同じだ

      • 切符でも入場券でも乗車券でも予約券でもチケットでいいよ

      • チケットという言葉から切符や乗車券を連想できない人がおかしいだけだ
        気にするな

    • まとめサイトのある作品のコメ欄がそれでひどかったな
      〇〇が描写されてないからこの作者は不勉強だ!って連投されて荒らされまくってた
      前後でこういう描写があるから省いただけでしょ、ってコメに対しては「でも描写してたらもっと人気出てたよ。だから制作会社や作者は無能!」って返してたし、あいいうのが真性なんだろうな

  103. 顧客が騒ぐのはともかく不快にさせる物を作るのはプロとしておかしくない?
    ましてや公平無私が出来てないケースとか許容してどうする

    • こういうのは不快にさせる目的じゃなくて不快にさせてるから言われてるイメージ
      許容しちゃいけない部分だと思うわ

    • バカかお前は?じゃあ、不倫物のドラマなんて全否定されちまうだろうが そんなもん作るなーってか?
      頭おかしいだろ

      • 不倫ドラマを全否定まではしないけど、不倫ドラマってよく目の敵にされる「殺人のあるゲーム」やら「エロ描写のある男性向け雑誌」よりはるかに悪影響がある気がするんだよなぁ。

        ドラマや映画で不倫をロマンスっぽく描いたり、芸能人夫婦が次から次へと不倫した結果、一般人の持つ不倫のイメージが変わって不倫のハードルがダダ下がりしたと思うし。

      • ↑悪影響が出ようが何だろうが不倫を創作のテーマに扱うこと自体に善悪は無い
        人を殺すテーマを描いたドラマを見て殺人へのハードルが駄々下がりしたから殺人事件は扱っちゃいけません、とか言うのか?
        問題とすべきはそういう悪徳を悪徳として受け取れないような価値観の人間を育てた両親の教育にあって、創作物はその価値観の一端を担うに過ぎない一情報と理解すべきだよ

      • 不倫以前に一夫一婦が規範化してる方が害悪だよ
        結婚制度解体しろ

    • 不快にさせるものをつくるのが何で問題なのさ
      そういうものを突きつけるのも一つの表現でしかない

      そもそもそんなことを言い出したら、お前の書き込みだって人を不快にさせるんだから書くな公平無私が出来てないケースとか許容してどうするって返されて終わるぞ

  104. ここもじき不快に沈む

  105. 悪キャラが大物になればなるほど女には暴力振るわない不思議
    たまに女に暴力してる悪キャラは序盤の雑魚くらい
    創作物でも女に暴力しちゃいけないって異常だと思う
    男は平気でボコられようがコロされようが後遺症残るレベルのケガ追わせようが何もないのに
    女への暴力描写が超えちゃいけない一線みたいに扱われてるのが意味不明

    • 結構暴力振るってる作品あるよ
      鬼滅の無惨は男女平等に爆死させるし、ジョジョのボスキャラも女だからという理由では手心無いし、チェンソーのマキマは本人女だし、ハンターの蟻編ではご飯扱い、暗黒大陸編だと第四王子は性癖満たすのに使ってたし、呪術の悪役って呪霊とほぼ人外だから男女関係無いし
      暴力振るえない作品は世界観的に荒廃してると女が貴重だから弱らせるのは上手くないとか、悪役というか主人公側の敵役でそれなりの正義を掲げてるから女に暴力を振るえないとか、人質にするためとか、それなりの理由付けはあるんじゃないの?

      • 無惨はむしろ男キャラに優しかったと思う

      • そもそも男女が戦わない(少年漫画の最終決戦は基本主人公VS悪役で男対男って図式が多い)のもある
        あとは「ぶっちゃけ作品に必要ない」って奴だな
        流れ無視して悪キャラが女性に暴力振るうシーンを入れるような作品はないし、演出的に意味なけりゃしないんじゃない?

    • フレイザード「時代が悪い」

    • 小物感があるんじゃないかな

  106. 性格が悪いキャラが出てくる事より
    作者の性格が不愉快に感じる事の方が作品として深刻だと思うがね

  107. むしろ八丸、哲平、吸血鬼兄弟のようなクズ主人公は、俺ら待ち構えているんだよなあ
    サンドバックにするためにな
    (椿を除いた)クーロンズはヘイトが少なかったゆえに物足りなかった

  108. ノリだけで残酷シーンが出てきたりするのは
    作者の性格が悪いだけで
    お話としての必然性が全く無かったりすると
    それだけで興味が無くなったりするだけの話なのに
    そんな許容がどうのって話でも無いんだよね
    子供か?

    • 許容できないのに対して黙って離れるだけで消化できてるならまだしも
      そのお気持ちを他人、ひどいと作り手側に垂れ流すやつが目立つからこういう記事が立ったんじゃない?

      • 黙って離れるか相手を批判するかって意味付けの差だよ
        表現規制反対派と賛成派で反対派の方が意見封殺に強い意欲を示してるなんて事例はいくらでもある
        なんでそう言う事が起こるかと言うと「自分の方が強い」状態だって認識がなくて「弱者である」と認識が歪んでるから
        法規制が通り始めたら封殺も視野に入れなきゃいけんがそうじゃなければ「まともな」批判を深めてるだけで十分

        まともな批判は原理主義じゃなくて「芯とバランスをとらえた意見」な
        所有権があるから盗みはダメ、じゃなくて、所有権やその保証をする組織が「どういう目的」で生まれていて、だから「どこを基準にバランスをとるべき」で、現状はそこに至っていない為にこのような形で許容するべき、と言う話な

        買い占め転売の何が駄目なの?で「ダメでしょう」とか言う奴はお帰りって話

      • 経済とはこう言う物でこう言う目的に沿って組織が市場を形成(法制定)してる、で、買い占め転売で怒る影響は現状ではこう言う影響だから買い占め転売は良くないって批判されてるんだよ

        と言うくらいの理路を説明出来る奴だけが口挟んでれば十分な物なのに、」「馬鹿じゃねぇ」「表現の自由がー」と言うのは
        「そう言う行動に至る恐怖を生む世界観」があるからで、そこについて認知が正確であるかで言うと「歪んでる」と言うパターンは多い
        (表現の自由を原理主義的に掲げるなら最低でも猥褻物規制について違憲審査でも望め)

  109. いや、不快なものを見たくない人間は昔から大して変わらないだろ
    単純にネットでそういう意見が見えるようになっただけで
    不快に思う意見は書くだろうけど、不快に思わない意見は返信でなきゃあえて書かないし
    個人的には、先日アニメでやってたリアル追求したクソゲーの奴は早々にギブアップしたが、クレイジーサイコパス妹に転生してまで追いかけられるのはグロやら近親やら不快要素盛りだくさんだが気にはならなかった

    • 不快でもそれが発言される意見と発言されない意見があって、
      基本的に発言される意見はその人の倫理観に何か刺さってる物だから、
      その辺の倫理観や文脈、解釈のズレについて議論するのが本当は一番良いんだよね

  110. 文体長っ
    このレベルのは許されるのか

  111. 今に始まった事じゃないよ。
    ネットが整備される前はアニメ誌の投稿ページで同じようなこと言ってたよ。

  112. 不快、グロ、バイオレンス、不謹慎などは別に気にならない。作者が意図してやってるんだからな。
    それよりも、明らかに作者が無能であったりやる気がないだろうということが読み取れてしまうのはキツイ。

  113. 世の中のこと知らないんだな
    今は自分の気に食わない表現があったらひたすら声を上げて封殺するまで騒ぐのがポリティカル・コレクトネスなんだぞ
    最終的に声を上げなかった奴にとって不快な表現だけが残るんだ

  114. スレ主は逆張りガイジやろ

  115. 割り切ったら済む話
    割り切れないはともかく
    割り切らない奴は流石に不快

  116. 別の楽しく語れる記事はよ

  117. NTRはほんま何が楽しいのかわからんわ

    • エロネタはジャンルごとに好きと無理がくっきり別れるから自分で遠ざけて身を守るしかない

      • ほんまそれ
        てか漫画ではこの歴史は古く、1960~70年代に一世を風靡した梶原一騎が多用してたんだよな
        イケメンにふられた美女がヤケになって別の男と結婚するってパターンを王道にされた不の遺産
        主人公が大好きだったヒロインが急に心変わりして、別の男とくっつくとか、そういう不快なオチはそろそろ漫画で終わりにしてほしいもんだわ

      • あ、ごめん
        返信を一段後ろにしてしまった

      • サラマンダーよりはやーい

    • 楽しくはない
      悔しいでも感じちゃうの精神や
      見た後はいっつも胸糞悪くなって二度と見るかって思うわ

      • 酒みたいなもんだな
        二日酔いで苦しむと「二度と飲まねぇ」というが飲まなかった奴はいない


      • 酒の無い国に行きたい二日酔い。三日目に帰りたくなる

    • NTRこそ現実志向だと考えろ。お前の彼女や嫁にも昔の男との思い出があるだろ、綺麗なところだけ見ようとするな

    • 自分は概ねヒロインにしか興味がないんで洗脳NTRは無理だけど、
      非支配型ラブラブNTRはいけちゃう

    • お前に説明しても理解できないところが愉しいんだよ

  118. 流石なんJ御用達まとめサイト
    絶好調やないか

  119. フェミが漫画アニメファンのフリして
    事あるごとに複数の作品に因縁をつけつつ、
    作者に人格攻撃仕掛けててヤバい

  120. 管理人今日はこのまとめだけで乗り切るつもりかい?

  121. マルタは言いがかりすぎてビビったな
    マルタの女とかもう放送できんな

  122. こいつ自身が「自分が不快になる感想」を許容できてなくてなんか笑う

  123. SAOのキモい描写いりますかね?マジで無理なんだが

  124. まあ、娯楽だからな。

    例えば、ホラーなんかは恐怖を楽しむ物なので、怖い展開は有って当たり前。
    でも、ホラーとして理解してない人間が読むとやはり、不満が出る。

    ストレスかかる展開にしても、それを打破されるから、許されてる。
    たまに意味の無い不快な表現も有るからな。
    皮肉抜きで、最近、起承転結があやふやな作者さんもそこそこ居るからな。

    下手したら、自作品の流れも理解してない人居るし。

  125. 不快になるのは自由だしそうなら仕方ないが
    それを棍棒に振り回して肯定する人に襲いかかったりするのもあるからアウト

    • 肯定意見も同じく棍棒振り回して自分の価値観押し付けてくるのでお互い様。自分がハンバーグ好きだから他の客の皿に乗ってるやつも全部ハンバーグにしろ意見多すぎ

      • あるある、なろうの感想欄見て作品自体読む気失くすのこれだわw

  126. このスレにいる奴らも「自分は寛容」と思ってるだけで、自分が不快になったら喚き散らしてるやろ
    けもフレ2だって「嫌なら見るな」「見ずに叩くな」を都合よく使い分けてたじゃん

    • あの時は使命感を持ったファンが制作会社の悪辣さを色んなオタクコミュニティで喧伝して回ってるのがウザかったわ
      けもフレ興味ない側からすると勝手にやっててとしか思わなかったからキモかった

  127. ジジイばっかりだからか終わりを気にする人こういうのが好きだよね

  128. 萌えるお兄さんの用務員もひでえよな
    あんな仕事で1000万もらってる特権階級がジャンプを弾圧した

  129. ドクストで人類再石化した時
    千空の一存で無関係の人達を巻き込んで石化させるなんて酷いだの復活液が出来れば石神村や北米の仲間達を復活させるのが最優先だのそれよりまず全員でスイカを労うシーンを入れろとか
    皆ストーリー進展より既存キャラが平穏な状態に戻るのを読んで安心したいんだなって思った

  130. 全てにおいていちいち批判する奴は多くなったよなぁ

  131. 盗んだバイクで走り出すのはバイク乗りには不快だし
    夜の校舎窓ガラス壊してまわるのは学校関係者には不快だろうなあ

  132. 不快を知ることが貴重と思えないのかね?
    腸が煮え繰り返って、激怒させてくれる作品を求めている。
    たまにはブチキレたいんだよ。

  133. 今話題になっている五輪のゴタゴタもそうだけど、
    SNSで不満や批判を共感できるようになったことが大きいと思う
    昔ならこれはどうかという描写があっても、共感する相手が少ないから心に留めていた

  134. コードギアスの監督と脚本家は当時視聴者を意図的に煽る番組構成を練っていたぞ。今の時代、番組を作る側のモラル低下も大きいだろ。少なくとも俺は谷口の作品はもう見ないだろうな

    • コードギアスは只の一人も不愉快な日本人を描いてない(まぁ扇や玉木は賛否があるだろうが)
      だから成功できたんだろうね
      他の国の連中はかなり人畜レベルなのに
      只、逆に日本人がひたすら酷い目には遭ってるのに視聴者の日本人が寛容だったのは
      意外な人も多いだろうけど

      • 日本人は同調圧力強くて正義マウントの方が好きなだけじゃない?
        アズレンはなんかあの程度で結構難癖付けられたって聞くよ

      • ↑同調圧力の強さも正義マウント好きっぷりも日本はたいしたことなかったってこの1~2年で分かったでしょ。正義だと思えば暴行・略奪OK、特定の活動を支持しなければ命すら危うい、なんてことは今でも日本ではそこまで起きてないし。

      • ↑↑BLGTで騒ぐアメリカなどは大したこと無いってことかぁ、スゲーな
        もう少しフラットな目を養ったら?

      • 単に無責任だから責任取るような行動から距離置いてたいだけやろ
        デモやると「余計な事すんなよ」とかなるの日本くらいやで

      • と言うか、同調圧力と正義マウント、特に後者は「マウント」の核自体共有出来てないんじゃないかな?って気がするわ
        マウントって言うのは動機が中心でその結果現れた行動に対する呼称だよ
        だから正義マウントって言うのは「正義自体はどうでも良いけど手段として非常に噛み合う為に選ばれてるだけ」って事だよ
        ガチで正義を模索してるようなのはその内に含んでない
        それ自体が徹底的にどうでも良いから後悔も苦悩も欠片もない
        「その時の自分にとっては正しかった」ですらなく「マウントの為に使えればそれでよいから」
        LBGTで騒いでるのが正義に真摯なのではなく正義はどうでも良いんだよって話なら知らんが、
        クソ真面目に言ってる意見をマウントって括って捨ててるだけならそこから違うわ

  135. 漫画やアニメのキャラをアイドル視しているやばいファンが増えたのもあると思う

  136. ストーリーの矛盾点で苦情が出るのはわかるけど
    私の好きな男性キャラに女キャラとの描写をさせるのやめてとか好きな女キャラが昔彼氏がいたの許せないとかそういうので文句を言うのはさすがに呆れる

  137. 不快なものを許容できないことよりもワケ分からんことで不快になるのが謎すぎてな

  138. ムカつく話、悲しい話に価値がないと断ずる人が
    気分を害されたと口出ししてくるって話ならまあ狭量だわな
    砂糖しかうまいと認めないようなもんだ

  139. 押し付けんなよ

  140. 娯楽で不愉快なものを見続ける必要なんてないよね、すべてを寛容に観れる聖人なの?それともマゾなの?

    • ・精神的自傷、八つ当たり
      ・嫌いな物を見て不快になると「期待通り不快になった」っていう報酬を得るから、それが癖になる
      ・悪口を言うのが(連帯感や強くなった気分を得られて)気持ちいい
      ・批判すると賢く有利な立場にいるようで気持ちいい
      このへんが理由のように思う

    • 自分にとって不愉快なものを見続ける必要は無いけど、そういう作品や表現が存在し続けることは容認しなきゃいけない
      自分の好きな物、表現や選択の自由もそういうところで守られる
      娯楽と呼べないほどに酷いものなら騒がずとも数字によって市場から淘汰される

    • その不愉快になる理由は公的にも問題あることだと本人は思ってるからじゃない?
      差別的だったりいじめを誘発しかねないものだったり。
      実際にネタにされたイジメ受けたならそういう作品を潰してほしくもなるかもしれん。

    • 見なきゃ良い、離れていきゃ良い
      そうせずその場で立ち止まりガン見しながら「不愉快なもんを見せ付けるのはひどいぃぃ~~~、人権ガ~~~」と騒ぐのが問題
      他人を動かすより自分が動けば済む話

  141. やれ売り上げがどうとか人気がどうとか言いながら、昔自分が読んでた漫画を「くだらない」と批判してた嫌な大人と同じ目線になってませんかね?

  142. 褒めるのは難しいけどケチつけるのは簡単だからなあ

  143. あらすじを文字で読めば似たようなものでも、
    作風次第で受け取り方が変わるから、演出は大事
    「どうよこれぇ、ひどいでしょお?」ってはしゃいでる作者のアホ面が
    透けて見えるような露悪的なのはそれ以上見る気しなくなる

  144. とはいえ話つくるの上手い作者はそういうのいれてもテンポよく上手く消化してくれるわ

  145. ブーメラン

  146. × 増えた
    〇 誰もが発信できる時代になった

    これ

  147. ポリコレもあると思うし海外だったらそこらへんうるさそうだな

  148. 実際声がでかいだけで大多数が不快に思ってるとは限らんしな
    キャラ人気とかもそうだけどネットの評判と実際の人気って結構ズレあるし

  149. ネットの弊害だな
    一部の声でかいやつらの意見が目立つようになってしまった
    ゲーム映画漫画、あらゆるコンテンツがこうしてつまらなくなっていくことが怖い

  150. 柳原可奈子の芸見てキレてる奴いたな、あの絶妙にムカつく感じが素晴らしいのにw

  151. デスノートの月みたいに作者があえて不快に描いてるなら何の問題もない
    タイパクの主人公みたいにクズなやつがチヤホヤされて制裁も受けないのは作者の倫理観の無さが見えてひたすら不快

  152. 腐みたいなのが推しの男キャラに女の影があると叩き出す(しかもジャンプとかの少年誌に妙齢の女がクレームつける)みたいなのはほんと迷惑で鬱陶しいから滅んでほしい

  153. 陰キャキャラが不自然に女に囲まれモテモテでイキり散らす→自己投影して大絶賛
    陰キャキャラが精神的に成長しイキらず少しずつ周りの女の子に理解されていく→大発狂
    こういう陰キャがクッソ多い

  154. ネットやSNSのせいで、下手に構ってもらえるからなぁ
    さらには、作品を知ってるやつどころか抽象的な部分に乗っかってきたりと、混沌になるのが迷惑極まりない
    隠れた部分でやってるから(最近は版元がバカだからそうでもないかw)何も不利益を与えてないのに、勝手に掘り起こして身勝手な物差しで測ろうとするのもアレだねぇ
    しかし、色々運動を起こすのはいいけど、根本がルサンチマンではな
    あと、マトモに会話出来んようになってるのも問題だわな
    全肯定か全否定かみたいな0か1でしか捉えられないのが多すぎる

  155. 無惨は貶すのが許される稀有なキャラ

  156. けものフレンズから「不快なキャラが一人もいない」って作風が流行ってきたような気もする
    ウマ娘やゆるキャンもそう
    話を面白くするためのキャラ同士の対立とかが無い
    まあそれでも面白いから新時代の形式の一つとしてはありかと思ってるが

  157. そんな甘っちょろい、舐めたこと抜かしてっからなろうラノベが天下とるんだよ。ぷろとか、知識と経験豊富なオタクなんか邪魔でしかなく一般人がマシって事。

  158. モンスターペアレントやお店にクレーマーいれてるのと
    同質の連中なんだろうなと思う
    それの漫画版

  159. 不快な描写を見て不快だと思うのは自由だけど、「こんな描写、全世界の人間が許しちゃいけない」と不特定多数の正義に摩り替えるのが問題
    ちびくろサンボの騒ぎとかマジでアホ臭い

    • そういうのも別に大きな騒ぎにしようなんて最初は思ってなかったと思うんだ
      その作品を読んで不快だなと思った箇所を誰かと共有したいと思った人たちがちらほら出て来ただけで
      ただしそういう種火みたいな感情を煽って故意に大きくした輩は確実にいる

  160. スレタイに引き寄せられて「表現の自由」と「悪意ある描写」を区別出来てないキッズちゃんがワラワラ沸いてるね
    子どもだの小動物みたいな弱者を包丁やカッターナイフなどの身近な日用品で傷つけるのと
    北斗神拳やデスノートみたいなファンタジーで一般人が手出しできない悪者をやっつけるのが同列だと思ってる感性弱者はこの議題に参加しない方がいい
    何でもアリがそんなにいいなら勝手に広告の裏にでも自分でラクガキしてろよ

  161. 他の読者をさしおいて舞台裏で訳のわからない抗議をする奴が最大の不快キャラです
    具体的に漫画化して周知徹底して欲しい

    もう少しはっきり言えばただ喋るニートでも不快キャラです
    その次に黙って生きるニートが不快キャラです

    何一つ喋らず黙って死んだニートだけが辛うじてマシな方の不快キャラだと思います
    但しそもそも、そんなのこの世に産み出すなとそいつの親に抗議したい。不快です

  162. 記事タイトルで「おまえら、いいんか」っていう「やらおん」を俺はみるのをやめた。
    嫌な気分になるから。

  163. ルックバックの修正とかまさにスレタイの通りじゃね

  164. そういう連中の声が直接こういった場に届く程に便利になったネット社会も一因。
    この件に限らずだけど。匿名掲示板の荒らしやら有名人自殺させた件やら。痛しかゆしだよな。

  165. 共食い教室みたいな駄作はどうでもいいが
    ルックバックみたいな名作を気安く修正するのはやめてくれ

  166. 掲載紙もタイトルも忘れたが
    現代日本でドラえもんのような発明ができる天才主人公が
    自堕落にニートしてたら、家族に教師をやらされることになり
    授業の一環で教室の生徒全員VS主人公のソシャゲPVP対決して
    圧倒的な数の不利をチートアカウントでフルボッコにして
    「好きなことを好きにできるように学べ」みたいなこと言った時は
    作品内のキャラがどうこうより、
    チートを正当化してる話を出してる作者の方に意識がいったな

    • 経済の階層の一番根っこは残念ながらそのチート理論が正解なんだよね…
      基本無政府状態でも経済は成り立つからね(本来の意味の自由市場は無政府状態とも言う)
      違法行為だからしちゃいけませんと言うだけのは、
      スラムの子供に手が差し伸べられない場合は大人しく飢えて死ね(盗むのは甘え)って言ってるのと同じだからね
      自分を見失って周りに合わせる事ばかり考えてるとそこで止まるのはさもありなんだけど

      • 災害ユートピアでエリートがパニック起こすのと理路は同じなんよ
        失うのが「多数派支配層特権」か「少数派支配層特権」かってだけで

  167. 不法滞在関係の対応は排外主義の一つである上で理解した上で是非を語るタイプとは語り合えるけど、
    そもそも「排外主義の形態とは全く別」となると撤回賛成派だろうと噛み合わないみたいなのあるからな…
    「なぜ別だと思うのか」と言うのを「排外主義」の定義からちゃんと話せる人なら知らんけど…
    そもそも排外主義って言うのは法律や何かがどうであるかは関係ないと言うか、法律そのものがそう言う性質を持ってるかで、
    「国籍保持者」はよいけど「外から来た人はこの制限を設けます」と言う時点で本来の意味なら排外主義だからね(国籍取る条件がめちゃ緩いなら別)

  168. ワンピースは犯罪者集団やぞ~。両津勘吉にマジメに仕事しろ!って文句言ってるようなもんか?w
    これは地球によく似た惑星の話です。とか毎回いうしかないなwwモラルの押し付けなんてむりや

  169. 誰かが猫殺す描写があるとする
    キャラに対して「猫を殺すなんて許せない」
    これは至極当たり前なことや
    これは別にいい

    問題は
    創作してる人物に対して「猫を殺す描写を入れるな!不快だ!」

    問題じゃないだろ、猫以外にも言えることだけど犯罪だし
    どうしても書かないといけないなら、さきに注意表示を見せるのが筋だと思うよ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事