今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

バトル漫画さん、作中に出てくる刃物があまりにも強すぎ問題

漫画総合
コメント (127)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627603514/

1: 21/07/30(金)09:05:14 ID:1ccH
打撃・ビーム攻撃系→建物を砕く力なのに喰らってもせいぜい口から血が垂れる程度
刃物→上記の攻撃を普通に耐えれる肉体なのに刃物には簡単に斬られる


おかしいやろ

2: 21/07/30(金)09:06:40 ID:1ccH
例えば初期でいえばドラゴンボール
一発で月を破壊できるレベルのエネルギー弾の応酬でもベジータぴんぴん
でもただのヤジロベーの刀に尻尾切断される

3: 21/07/30(金)09:09:00 ID:zrDo
リアルだってトラックにはねられて生きてるやつがカッターナイフ一本で死ぬこともあるし

5: 21/07/30(金)09:09:54 ID:zrDo
そういう話ではないわな

おすすめ記事
9: 21/07/30(金)09:11:01 ID:9757
そうか?
ワンピとか刃物で切りつけてもほぼ手足も首も飛ばないやん

10: 21/07/30(金)09:11:22 ID:4RBi
ピストルの弾よけるくらいやしな

13: 21/07/30(金)09:12:12 ID:m3BH
ワンピースはぶん殴られると白目剥いて倒れるけど刃物は切り傷つくだけなイメージ

11: 21/07/30(金)09:11:28 ID:UVs6
素手もやな

16: 21/07/30(金)09:15:04 ID:NTk5
ここまでやられても内臓には達しない模様
no title出典元:尾田栄一郎『ONE PIECE』(集英社)

25: 21/07/30(金)09:56:26 ID:BAei
>>16
ゾロが武装色の覇気持ってる伏線やぞ

18: 21/07/30(金)09:17:32 ID:clZ1
ワンピ世界って斬撃とか爆発舐めすぎだよな

19: 21/07/30(金)09:18:33 ID:RKMO
やっぱ侍の文化があった国だから
刃物は他のどんなんより強い物って思いがちなんかね?

23: 21/07/30(金)09:42:08 ID:w55A
ワンピースだけは刃物弱いよな
ドラゴンボールとか最強クラスなのに

21: 21/07/30(金)09:27:01 ID:GYp2
最近は刃物は鈍器扱いやしな

22: 21/07/30(金)09:38:51 ID:D0Qm
>>21
真剣は切れ味がある分あつかいやすいし素人から玄人まで幅広く使われている武士の基本武器
対して研無刀は見た目なんかは真剣とほとんど変わらねぇがあえて斬れない様に鋭く研がない分
硬度と重量をかなり増加させて斬るより破壊を目的とした玄人好みのあつかいにくすぎる刀
使いこなせねぇとナマクラ刀より弱いただの鉄クズみてぇなもんだってのに何であのガキは?
no title出典元:杉田尚『斬』(集英社)

24: 21/07/30(金)09:51:35 ID:2Q5r
ワンパンマンの刃物弱すぎ侍

29: 21/07/30(金)10:00:10 ID:acrl
>>24
サイタマの目に刃物さしたらどーなるん

30: 21/07/30(金)10:07:26 ID:2Q5r
>>29
ネッコの敵がまばたきで金属砕いてたやん
あれとおなじになるで

28: 21/07/30(金)09:58:26 ID:L5qq
達人の使う刃物やからな
達人の使うトラックなら轢かれると死ぬ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 乙骨の声優発表は記事にせんの?

  2. 達人トラックは異世界転生しそう

  3. 血盟のトラックも達人だったなら霧散消失しなかった

  4. 夜桜は刀なのか銃なのかよくわからんし
    「桜」で「太陽」なのに使う技は雷系とかもうわけわからん

  5. バトル物だと銃の方が役に立たないイメージ

  6. むしろポキポキ折れてるイメージだわ

  7. RPGも剣と魔法の世界が多いし剣は特別なんや

    • 現実でも剣は富と権力の象徴みたいに言われる事が多いからな
      他の武器と比べるとどうしてもカッコよさが違う

      • 槍や斧などと違って戦闘専用の武器だからね
        まぁイノシシ狩り用の剣とか極めて稀な例外も存在するんだけど

  8. 薄皮一枚斬られただけって言っとけばノーダメ

  9. 明さんの義手刀は胴回り10メートル超えるような化物も真っ二つだから

  10. 打撃→実際のところ車に撥ね飛ばされても内臓が潰れるぐらいで
    皮が破れて中身がはみ出るほどのダメージはそうそう受けない
    刃物→触れれば切れる

    逆にお前らがリアルの刃物をなめすぎなんや

    • 内臓潰れたらこぼれ出たのと大体同じダメージやろ

      • 外見上それほど大したダメージには見えないってことよ
        漫画的にはどうしても手足欠損とかのほうが分かりやすく重傷に見える

      • 内臓破裂なんかメスで開腹して確認するもんね

  11. ヤンキー漫画も他の攻撃はどれだけ喰らっても死なないのに刺されると死ぬ

  12. ガンツのビーム系攻撃は刃物よりスパスパ切れるイメージ

  13. ドラゴンボールはどこまで変身して強化出来ても所詮は肉と骨だから切れない理由は無いと徹底してるからな
    事前に対策できて無ければ斬れば切れるし光線銃でも当たれば当然死ぬ

  14. 何でも切れる刀にする能力なら一切問題なし

  15. 当たらなければどうということもない

  16. やはり、村正こそ至高(最近モン勇をクリア)

  17. 武器持ってた方がカッコいいからしょうがないね

  18. ドラゴンボールのあれは刃物だからって言うより不意打ちが強い
    気合を入れてれば体が硬くなるのは、当時のジャンプの当たり前の描写だったから

  19. トランクスの剣は18号の腕ガードで粉々になった

  20. 現実のコンクリートとか叩きつけられたらめり込むどころか人間が無傷の壁の染みになりそう

    • そう思うじゃん?
      実は人間も結構頑丈でコンクリは案外衝撃に脆くて
      坂道でショッピングカートに乗って爆走してた男性が
      頭からコンクリの壁に突っ込んで突き刺さった事例がある

      • 凄いなそれ
        でも頭蓋骨割れてお陀仏してそう

      • まずショッピングカートに乗って爆走ってシチュエーションがおかしいような気がするんですが

      • オランダの地方都市ではダウンヒルショッピングカートレースが開催され年々過激化
        最近ではロケットエンジン搭載したショッピングカートで出場した選手が大爆発したとか…

        嘘だけど

  21. 鬼滅がちゃんとしてただけで、他作品では天地切り裂く斬撃放とうが人体の薄皮一枚切るだけという矛盾

    • 逆に再生する奴はスッパスッパ斬られてるイメージあるわ

      • 同じ攻撃でもサイボーグとか不死身キャラはやたら損傷激しいよな
        ワンパンマン読んでるときいつも思うわ

      • 不死身キャラは破壊しやすいからしゃーなし
        更に「俺の再生速度が追い付かないだと!?」で強キャラのかませも出来る便利キャラ

  22. 刀の強度の話かと
    当たり前のように刀ぶつけあったり刀身で鍔迫り合いとかしてるから

  23. 達人は両刃でも峰打ち出来る

    • これは本当
      刃は水平方向に動かすことで切れるから完全に垂直に打ち込めば打撃になる

      • 日本刀までいかなくても包丁でさえ
        ある程度雑に当てても押し引きの動きが加わるように「反り」があるし
        実現できるのか怪しい技術だけどね

      • 本当な訳ないだろ。
        峰打ち(みねうち)とは、両刃ではない刀剣、また日本刀の背面にあたる峰の部分で相手を叩くこと。棟打ち(むねうち)ともいい、両方の読み方で刀背打ちと書くこともある。なお、刀剣の側面でたたくことは平打ち(ひらうち)という。
        WIKIより。
        あと、切る動作は、押し引きの摩擦によるものだけじゃなく、
        圧力による押し付けでも切れるのは当然。
        印刷業等での裁断機は引いたり押したりせずに押し付けて切断するんだから。

      • 裁断機はデッカイハサミであって滑らせて切る機能はどっかにありそう

      • 裁断機は斜めに刃を落としてるぞ
        動画で検索してみて

    • んなわけない

      • 両刃だと真ん中の膨らんだ部分が峰になるんすよマジで

      • それ峰打ちじゃなくて平打ちですよね

      • 達人が峰打ち!って言ったら峰打ちなの!

      • アッハイ

      • まあ、刃をぶつける訳じゃなく斬る操作があるらしいね

      • バキで武蔵が言ってた「押して引く、押しただけでは切れない」ってヤツかな?
        怖くて確かめられないけどね

      • カミソリの刃で遊んでて意図せず確かめてしまった
        ほほぅ…なるほど…押すだけだと…へぇー…スッ

  24. てけり

  25. 打撃も耐久ないモブなんかが食らうと爆発四散したり粉みじんになったりするだろ

  26. 柄で攻撃を受け止めたら折れないという風潮

  27. いっちの例えヘタな
    もっとウィットにスタイリッシュなのないのか

  28. チタン製武器防具への謎の信仰、あの金属は鉄より柔らかいから鉄の刀で斬れるぞ

    • メガネとか人工関節とかチタン製と言えば高品質ってイメージがあるのかもね
      軽くて人体に馴染みやすいってだけなんだけど

      • 軽いのも武器としちゃマイナス点だな
        刃以外の部分に鉛かなんかで錘を仕込んでバランス取るか

        チタンの比重は鉄とアルミの中間であり、軽い金属です。
        また比重の割には強度が高く
        特にチタン合金は実用金属のなかでも最大クラスの比強度をもっています。
        欠点としては特に純チタンにおいては磨耗しやすいということがあげられます。

        あと鋼の自由度はない
        鋼は焼き入れの度合いによって金属としての性質を自在に操作できる

    • とあるSFRPGの武器防具の素材序列では
      カーボン<グラスファイバー<チタン<セラミックだった
      実際のカーボン素材ってメッチャ防御力高いんだけどな

  29. 銃類が軽視される逆バージョンかな
    刀なんて人選び使いづらい長持ちしないのろくな武器じゃねえのにな

  30. 鎧で防げるけどな

  31. 記憶取り戻した状態なら蘭ねーちゃんもサバイバルナイフを破壊できるしね

  32. ネウロでも刃物が最強だったな確か
    イビルメタル(二次元の刃)だったか

  33. 北斗の拳も男塾もJOJOもキン肉マンも聖矢も
    ナルトもブリーチも幽白もハンタも
    刃物だけそんな極端に強い描写されてなかったと思うがw

  34. この辺ワートリはトリオン体の設定生きてるよな
    ダメージがちゃんとしっかり通る
    切られりゃ切断するし殴って腹貫通とかもするし狙撃で体吹っ飛ぶ

    • ワートリの近接武器が刃物に該当するかはまた判断が難しい気もしれんけど、
      近接武器は遠距離武器に比べて硬度とかのダメージ与える部分にリソース注ぎ込みやすいというのは納得しやすい理由だった

    • トリオン体なら戦闘が終われば元通りってのが一番大きい
      普通の漫画ではできない後遺症が残るレベルのダメージ描写ができる

      • 死亡確実な首切断や胴薙ぎや袈裟懸けもキャラ減らさずに出せるからね

    • 修行後主人公が壁抜き狙撃で吹っ飛ぶからなあれはビビった

    • ワートリは近接武器も遠距離武器も同じ量のエネルギーを各パラメータに配分してるだけだから射程とかにリソース割かなくていい近接武器の威力がクソ強いんだよな
      おまけに遠距離武器の威力じゃほとんど突破できないバリアもあるという不公平

      • あの世界の砂はメインじゃなくて差し込み系だからな

  35. 股関やOPPAI周辺が破れない服もおかしいよな
    服が破れてボロボロになってチ○ポやOPPAI丸出しで戦ってるところ見たことない

  36. アプーが速攻起き上がってきたしゾロって弱いよな

  37. BADBOYSとかヤバい奴は車で跳ねてたな

  38. ヤジロベーに関してはしっぽだけじゃなくフリーザ軍謹製の超性能の鎧まで切ってる件

  39. 史実だと戦国時代手は刀よりも槍と弓の方の死傷者の方が圧倒的に多かったから
    槍と弓をメインに使うキャラクターが居てもよさそうなにに
    刀に比べて少数派なんだよね

    • そりゃ実際の戦だと大勢vs大勢だし遠距離から一方的に攻撃できる弓や槍の方が討伐実績あるだろうけど漫画は強キャラ同士のタイマンみたいなのが見どころなのに弓や槍で戦ってたら地味だろ

      • 槍の派手なバトルはかっこいいけど作画コストがバカでかい
        長編中編のホントにホントの見せ場じゃないと厳しい

    • 時代劇で槍の使い手がチンピラに囲まれて憤死するのがあるよ
      槍持ちの小物が「俺が主様の傍らを離れなければ…」と悔やむ

      「花の慶次」が喧嘩は戦と同じとかぶいて鎗だの弓だの持ち出してたな
      「武装錬金」も主人公が槍

    • その時代の槍部隊って横にずらっと並んで隙間なく槍を突き出して攻めるんやろ
      一対一の立ち回りで強いわけじゃないと思う

      • あれは強キャラがあんまりいない尾張軍の常套手段だが
        別途で個人の槍の術もあるんだよ
        やっぱりリーチが長いので戦場で有利、日常では使わない

        ジャンプなら花の慶次、歴史なら賤ケ岳三本槍とか新撰組にも槍使いいる
        流派なら宝蔵院流、ネルでも槍出てたね

      • ガキの頃ガチのチャンバラやったけど
        ガタイのいい奴が4m位の竹を構えてるのは手の出しようがなかった
        先端向けられると横に回り込むとか無理

      • 一対一でもよっぽど変な条件付けない限り槍>剣だぞ

    • 斑目一角「長物は相手にしたことあるかい?」

      • 真面目に三節棍つかえやゴラァ

  40. 相手の腕を切ったとして腕を欠損させる訳にもいかないし
    バトル漫画における刃物は作者が扱いきれない
    戦闘が終わったら元通りにできるみたいな設定がなければ鈍器としてしか使えない

  41. 結局のところ王道バトル漫画における剣は
    物体には斬撃判定だけど人には打撃判定みたいなエネルギー体の剣だったり
    同じような判定の衝撃波を飛ばすみたいな感じで落ち着くよね

  42. 売り上げでは素手敵わないからせめてな

  43. これが漫画にリアルを持ち込んで難癖つける奴の典型です

  44. ミステリー漫画(のはず)のコナンでも、ライフルの弾は避けられるけど、刃物でどんどん殺人事件起きているからな。

  45. 刀を持っているのに、何故か弱いキャラは
    誰が当てはまるのだろうか。

  46. コルド大王がトランクスに剣をつかまれてぐぬぬってなるシーンは奇妙だったなあ
    剣をへし折る腕力もないんかい!

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事