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ジャンプ漫画家の画力ランキングTOP10!気になる1位になったのは・・・

少年ジャンプ
コメント (427)
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ジャンプ史上最強の画力を持つ漫画家ランキング 1位から10位
1位 鳥山明
2位 小畑健
3位 村田雄介
4位 尾田栄一郎
5位 井上雄彦
6位 空知英秋
7位 荒木飛呂彦
8位 北条司
9位 冨樫義博
10位 桂正和

(続きはソースでご確認下さい)
引用https://ranking.goo.ne.jp/column/6005/ranking/52088/

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628390682/


4: 2021/08/08(日) 11:45:21.60 ID:PUTni/Dxd0808
鳥山1位は納得

7: 2021/08/08(日) 11:45:43.66 ID:K31kpvpG00808
空知高すぎやろ

10: 2021/08/08(日) 11:46:09.12 ID:TJNfuMbxd0808
空知で草

5: 2021/08/08(日) 11:45:23.23 ID:9YzXAUCD00808
空知と冨樫は逆やろ

11: 2021/08/08(日) 11:46:16.49 ID:zWKuT/Voa0808
空知そんなに絵上手いか?

42: 2021/08/08(日) 11:52:34.95 ID:nbq0/Ke/00808
オィイイイイ!!!!

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16: 2021/08/08(日) 11:47:08.94 ID:kH9QVKNR00808
矢吹健太朗と原哲夫入れとけ

22: 2021/08/08(日) 11:48:39.27 ID:FbriVweqa0808
久保帯人圏外は妥当か?

19: 2021/08/08(日) 11:48:26.65 ID:IyMxUrpJ00808
岸本と堀越いれろ

23: 2021/08/08(日) 11:48:46.51 ID:JNebdHmo00808
堀越、久保帯人の方が上手い

26: 2021/08/08(日) 11:49:51.37 ID:8xA2EZC000808
>>23
これ

18: 2021/08/08(日) 11:48:22.53 ID:1srpSnuS00808
普通うすた入れるよね

21: 2021/08/08(日) 11:48:34.32 ID:U2l50mXJp0808
尾田空知荒木北条はないわ
冨樫も怪しい

44: 2021/08/08(日) 11:52:44.15 ID:b0tUgaUd00808
尾田は上手いやろ

27: 2021/08/08(日) 11:50:46.25 ID:UNAkxBaC00808
冨樫画力はイマイチやろ

41: 2021/08/08(日) 11:52:31.44 ID:CiDyXRBzd0808
>>27
ハンターになってから手抜きし過ぎやな

39: 2021/08/08(日) 11:52:28.38 ID:864op4jX00808
冨樫は手抜きするだけで絵はめっちゃ上手いやろ

31: 2021/08/08(日) 11:51:12.30 ID:mmCo0HpUr0808
冨樫って美味いんか?って思ったけど幽白のお前死なないんじゃないのかってシーンとかめちゃくちゃ凄いわな
no title出典元:冨樫義博『幽☆遊☆白書』(集英社)

34: 2021/08/08(日) 11:51:49.04 ID:V3Ca/5tN00808
NARUTOの奴のが空知より上手いだろ

40: 2021/08/08(日) 11:52:30.15 ID:07b7FkvP00808
ぼーいちは?

28: 2021/08/08(日) 11:51:03.87 ID:v1MK8nVa00808
鳥山ってうまいとは違う気がする
なんて表現したらいいのかわからない
乗り物とドラゴン系のデフォルメに関しては右に出る者がいないとは思う

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コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 桂正和って最近なんか書いてるかな

  2. 1枚絵で見たら岸本めちゃくちゃ上手いと思うんだよな

    • 魚眼ええな

    • しっかり見るとなんでもない会話のコマでも構図が凝ってたりして面白い
      見開きとかだと3年後のナルトの帰郷と戦争編のサスケの帰郷(火影穢土転生のとき)の里の絵と九尾VS柱間とか好き

      • シンプルな構図でいいシーンで凝るから漫画的にはん?ってなるシーンがちょくちょく

      • むしろ構図が凝りすぎて漫画としては下手と言ってもいいレベル
        1枚絵はうまいけどね

    • 画力はかなり高いほうやな

      • 画力は普通だろうけどワンピのカラー絵は見るの好きだな
        よくあんな色々思いついてカラー作れるなと思う

    • 漫画としてはサスケ奪還~飛段角都あたりの絵が綺麗で好き

    • サム8南朝方が上手い(岸本公認
      ボルトの人も上手い

      サム8>ボルト>岸本

      • 「〜の方が」って書いたら自動で南朝方にされてた…

      • 急に逃げ若の話!?ってなったわw

    • ナルトは初期のが好きだな
      村田のも

      2人とも完成に近づくにつれ泥臭さがなくなっちゃった

      • 後半のナルトってマネキンだよね
        生気を感じない

      • アニメにかぶれすぎて、アニメを取り入れるというよりマンガでアニメやろうとしてたな

      • 村田絵も最近は小綺麗すぎる嫌いがある
        ワンパンも初期の方が超画力と手書き感のミックスが丁度良かったなあ

      • ↑なぁ?
        同意が得られて嬉しい

      • ボルトの絵苦手

    • 岸本の絵の凄さって、デッサンの正確さでもパース技術の高さでもなくて、24歳の初連載で木の葉隠れの里の世界観を一から作り上げたことだと思う

      人体デッサンは模写の延長で練習すればするだけ上達するけど、あのレベルの世界観を作るのは他の作家でも無理、絶対描けない

      • 超わかる
        忍者漫画なのに、純和風じゃなくて中華っぽいのが最高にセンス感じる
        これぞズラシだわ

      • すごいとは思うがアレはアレで技術の世界だから…
        絶対無理とまでは

      • 岸本センス爆発と言えば雨隠れの里
        本人もノリノリでなきゃあんなの描けないよな

    • 正直岸本の画力あんま話題になってないのがおかしいくらいには上手いと思う、色んなものを絵に詰め込んでもごちゃごちゃせずにスッキリしてて見やすいのはホントすごい

      あと岸本特有の3カメ演出はもっと真似する漫画家出ていいと思う

      • 呪術で野薔薇が西宮ピコるときに3カメ演出使われてたけど
        …あれって言うほど良い演出かな?

      • ナルトでも3カメに批判的な人がいたから割と人を選ぶと思う

        呪術は実力不足で分かりにくくなってたのもあるけど(呪術は好き)

      • 個人的に岸本の3カメ演出好きじゃないわ
        やっぱり決めのシーンは普通に見開きで派手なのが見たい
        でもサスケ奪還編の終末の谷での千鳥と螺旋丸がぶつかり合った衝撃で水が徐々に消し飛ぶのを下から見上げる演出とかは好きだった

      • いやーあれはダサい
        映画に着想を得たけど漫画には合ってないような
        演出をちょくちょく入れる節があった

      • 「真似できないから」凄いんだよ
        岸本は少年漫画界の大友克洋

      • 3カメに関しては真似出来ないというよりは真似しようとは思わないんじゃないかなって思ってる
        映像で見る分には良いけど正直漫画には合ってないと思う

  3. 秋本治は風景や乗り物に関しては鳥山明に続いてジャンプじゃあ二番目だ、と思うんだが

    • こち亀は各分野に関して専門のアシが描いてるからな

    • 風景は自分で描いてないって漫画内でネタにしてただろ
      こち亀エアプか?

      • まぁ灰くんは天然だろうけど、こち亀初期やその前の読み切り見るに秋本治本人やっぱそこそこ劇画調は上手いよ
        まぁジャンプの劇画となると原哲夫とかいるから落ちるけど

    • その昔なんかのテレビ番組で秋本治が紹介されてた時にビートたけしが「こち亀は背景が良い」と褒めてたのにVTRで「背景はアシスタントが〜」とか言われてて草生えた

      • まあ上手い背景アシスタントを使いこなせるのも漫画家の巧さのひとつだから

        下手な新人は背景だけ浮いてたりする
        アシスタントに指示できるには、本人もある程度は上手くないと無理だし

      • 扉絵の背景だかは数週分のストックがあったんだっけ

  4. 矢吹健太郎
    佐伯俊
    筒井大志
    ミウラタダヒロ
    暁付あきら
    きただりょうま

    エロイ絵ベスト6

  5. なんでこの手のランキングで毎度空知の名前が上がるんだろう
    いい絵だとは思うけど画力としては作者本人がネタにしてるぐらいなのに

    • 投票する層にもよるかな
      この手の漫画アニメのランキングでよく銀魂はランクインするし

    • ギャグ絵から本気絵のギャップでより上手く感じてしまうとか?
      もしくは単にほかの漫画を読んでない人が自分が知ってる作家をランキングさせている…ってのもありそう

    • 銀魂好きだけどこういうのに投票しちゃうファンは本当にやめてほしいと思う
      アニメでも良作画ランキングで上位に来て浮いてたときあったし、好きな漫画ランキングでもワンピースドラゴンボールに次いで3位になったとき凄く恥ずかしかった
      好きな漫画だからといって何でもかんでも組織票すべきではないわ

      • 逆に貶めてるんだよなこういうの
        ああ空知のファンって漫画をあまり読まない人たちなのね、
        銀魂ってそういう人たちが読む浅っさい漫画なのね、て思っちゃうわ

      • 浅くはないと思う
        単純に空気読めない痛いファンが多い印象だわ

        実生活でも「うおおおおい!」とか痛いツッコミしてそう

      • そもそも画力ランキングを投票で決めるという企画自体に穴があるし

      • 漫画をあまり読まない人が読む漫画は浅いって…
        酷い決めつけだな


      • 好きな漫画ランキングで好きなマンガに投票するなは草

      • これは好きなマンガランキングじゃないだろ

      • ↑赤コメが
        >好きな漫画ランキングでもワンピースドラゴンボールに次いで3位になったとき凄く恥ずかしかった
        って言ってるから

      • 投票参加者に趣旨を徹底する方法がないから
        基本的に知名度ランキング人気ランキングになっちゃうんだよね
        鳥山センセみたいに上手くて売れてる漫画家もいるが
        売上や人気が高い漫画は割引または除外して見るのが妥当

    • 女さん票やろなあ

      • 男さん票も沢山入った結果だろうなぁ

    • 場違いなランキングに乗せて晒したろ!www
      みたいな悪ノリも混じってんじゃない?

    • いや空知はイラスト絵の上手さはともかく、漫画の構図はすごいよ
      連載初期から宇宙船の戦いとか空中戦とかバトル構図すごくてビックリした
      あんなん新人が描けるもんちゃう
      「漫画家の絵の上手さ」やからええんちゃうん?

      • 言ってることはわからんでもないが、その辺を考慮した票には思えんし
        空中戦の構図なら和月も得手としてただろ

        和月と空知なら和月だと思うが

      • 構図の上手さとかは空知より岸本とかの方が上だよなぁとは思う
        まぁあんまりあのランキング自体が当てにならんし好みとか得手不得手の問題とかもあるから明確に優劣を決めるのは難しいけど

      • 流石に空知と岸本なら明確に岸本だろw

      • 漫画家全体で言えばうまい部類に入ると思うけどジャンプ作家の中で上位か?っていうとそれはないだろって話

  6. 元サイトに11位以下も載ってるじゃん
    これもまとめないと

    11位 岸本斉史
    12位 原哲夫
    13位 矢吹健太朗
    14位 久保帯人
    15位 秋本治
    16位 江口寿史
    17位 出水ぽすか
    18位 天野明
    19位 堀越耕平
    20位 佐伯俊

    21位 寺沢武一
    22位 古館春一
    23位 許斐剛
    24位 星野桂
    25位 萩原一至
    26位 森田まさのり
    27位 和月伸宏
    28位 藤巻忠俊
    29位 藤崎竜
    30位 葦原大介
    以下略

    • 萩原一至をジャンプ作家扱いしていいのか

      • いいぞ

      • 連載期間の長さだけで見れば、秋山先生に次ぐジャンプ史上2位を誇る作家だぞ。

      • こらこら
        原稿持ってったら突っ返されたんだから、贔屓目に見てそこまでだよ

      • 萩原のバスタード18巻前後の描きこみはマジやばい。箱舟内での人類VS天使戦とか今の作家陣に発想も描く事もできねーだろなあ。

      • スクリーントーンを何重にも貼りすぎて、原稿が縦に立ったらしいからなw

    • あれれ?
      ジャガーさんのうすた京介入ってないじゃん
      フジリューも低すぎる、堀越も
      toshはソーマ初期は凄かったけどダメになってからのほうが長いし

      • うすたは別に上手くねーだろw
        下手じゃないけど
        空知よりは上手いけどさ

      • 界隈では割と有名やぞ?
        ジャガーさんの表紙が割とわかりやすい思う、ググって

      • いや美術ネタとかあるから絵が好きなんだろーなとか、
        元美術部かな?とは思うけど
        言うほど…

      • 上がり幅もあると思う
        マサルさん前の読み切り集めて出した短編集は正視に堪えない画力だし

      • 表紙見たけど、一般人で見たらうまいが
        漫画家の中でならそこまで……

    • 森田まさのり 低いなあ

      • リアル調の絵柄の中なら三指に入ると思うんだけどな
        書き込みが上手すぎる

      • 原哲夫の上位互換なんだけど、
        あの絵しか描けないのがなあ

    • ボーイチ入ってないのか

      • 2年前のらしいが……
        しかし言っちゃあなんだがボイチって未だにジャンプ作家感が薄いよな
        toshもだけど

        生え抜きじゃないからだろな

      • HOTELって短編集すこ

    • いくらなんでも久保帯人低すぎねぇか?

      • カッコいいけど
        上手くはないだろ

        サクラ大戦の絵とか酷かったぞ

      • 単行本が白過ぎる

      • 画力の定義にもよるけど師匠は上手いでしょ
        個人的に陰影の付け方とかモノクロの表現力めっちゃ凄いと思う


      • それは演出力や
        画力やない

        久保の演出力を非難する奴はいないわ

      • それを演出力とするか画力とするかは物議が分かれるところ・・・
        結局『画力』の定義が人によって違うから同じ基準で語れないんだよね

      • えっ
        物議分かれるかそこ!?
        それは演出力でしょ

        例えばレッドフードの人とか画力めちゃくちゃ有るのに、
        演出力が無さすぎて何やってるか分からない典型例

      • 分かれるよー自分は画力派だな
        陰影のつけ方というのはつまり光の扱い方、色彩の扱い方=絵の範囲って考え方


      • あーその考え方ならそれは「演出力」だよ

        だって久保も「このシーンでこの陰影は有り得ないけど、
        でもカッコいいからわざとこう描いてる」って言ってるし

        陰影の画力ってのは「光源」を意識してないといけない
        ブリーチでよくあるのが、顔の光源は横からだけど、服の光源は下から当たってるw
        でもいいんだよ!カッコいいんだから!

      • ↑そういう考え方もあるって話よ
        『画力』やら『演出力』やらハッキリしない言葉の定義で討論しても仕方ないよねって言いたかった
        一人一人の画力の定義がバラバラだから、ここで俺一人納得させたところで意味がないんよ

        それはそれとして師匠の絵はカッコいいよな!

      • まあ画力って言ったら一般的には美術史的な巧さだと思う
        デッサンとか光源とか骨格とか
        そういう意味では師匠はあんまり上手くないかも知れないが、
        少年マンガの絵としては滅茶苦茶カッコいいからOKなのだ

      • 言ってることはまあ分かるけど、
        ここをざっと見ても他所のこの手の話題のスレを見ても
        別の定義で話してそうな人はチラホラいるよ
        ここで仔細にこだわっても意味ないかと

      • まぁ「画力」の定義が明確に定まってない以上議論がむずいよな、単純な絵の上手さでくくれるのか分からんし
        絵の上手さを画力高いって言うならイノタケとか猿先生とか三浦健太郎とかがトップになるしな

      • その中だとイノタケと三浦もトップクラスに上手いわけじゃないしなあ
        書き込みは凄いけど
        猿渡先生は文句なしに上手い

    • 影響力の高い漫画家って言われた方がしっくりきそう

    • こち亀しか読んだことないから秋元先生を画力高い扱いが若干疑問に残る
      あと星野とかもっと上でしょ、定期的にキャラのビジュアル変わるのと段々見辛くはなるけど画力自体は一貫して高いんだし

      • こち亀も長いからな
        どこ切り抜くかで全然違うし画力とはなんとするかでも変わってくるけど

        でもこち亀のどこを褒めても「アシが〜」が来るから不毛か

      • 初期の頃からあんまり上手くない劇画絵だろ
        ギャグ漫画だからあれでいいけど

        120巻以降は劇画崩れのキモい絵だけど

    • いくらなんでも、堀越先生低すぎるわ

    • 岸本はもっと評価されていい気がする。1番手って感じじゃないけど2か3位は務めれそうなスペックある。晩年は知らん…

      • 岸本は順調に画力のびて行ったパターンじゃね
        絵柄は劣化したけど

  7. 誤解されがちだけど富樫先生は雑なだけで絵は上手いと思う
    でも正直有名漫画家さんの中には彼より絵上手い人はもっと多いと思う

    • 分かるマン

    • やつの場合他の連載陣と違って休載ありきだからなぁ…
      時間かけて書くならそりゃあある程度の上手さはあるでしょ

      • 記事内にあるような戸愚呂弟の絵の頃は別に休みまくってないよ?

      • 休載は腰の件もあるから
        休載を悪い言い方するのはネットネタに毒されすぎ

    • 誤解されがちだけど富樫先生は雑だから絵は上手いと勘違いされがちだけど、絵は上手くないぞ

      デッサンくるってるなー骨格考えて描いてないなーとしか思えん
      少年マンガなんだから別にいいけど

      言っちゃ悪いけど「絵が下手なのを誤魔化すために雑に描いてる」
      絵の良し悪しが分からない人には「上手っぽく見える」からね

      • かっけえ…w

      • 自分は分かってますアピール気持ち悪いって自覚して?

      • いや、逆にどこがそんなに上手いんだよ冨樫
        たまにあるトレス絵を上手いと勘違いしてるのか?

      • ルイ・ルロワ信奉者かw

      • 元々の米が一番上手いっていってる訳じゃないでしょ?
        「みんなが下手下手っていってるよりは上手い、雑なだけ。でも他の漫画家さんでもっと上手い人は多くいると思う」っていっただけでべた褒めでもないじゃん
        それに「どこがそんなに上手いんだよ」はなんか会話が噛み合ってない。

      • 下書きそのまま単行本にしちゃう人が絵上手いって言われるのはちょっとな


      • 上手い人は下書きも上手い
        DBの下書きとかスゲーもん

        下書き見る限り冨樫は下手だよ

      • そうとも限らん
        美大出身の上手い人でも下書きって言うかラフは何を描いてるのか分からんことも多々ある
        一口に下書きって言っても何%の仕上がりで描くかは人によって全然違うからな


      • 上手い人はラフも嫌になるくらい上手い
        宮崎駿とか安彦良和の下書きは最低限の線だけなのに上手過ぎるぞ

        美大生()とかは知らんわ

      • そりゃアニメーターは線を減らすのもその状態で人に見せるのも仕事だもんよ
        描かない人だろ?

      • 自分の意見に都合の良い人物持ってきてるだけじゃん

    • 幽遊白書のころはまだ絵に妥協できないこだわりがあったのが同人誌で書いてた連載やめた理由などからもわかる
      幽白は綺麗で細かい書き込みを入れるようなのが多かった
      しかし、週刊連載では絵にこだわることができないからハンタみたいな書き込み少ない絵にシフトしたんだと思う
      絵というよりネームの見やすさやバトル描写や構図力のほうが売りの作家だと思う

    • 幽遊白書の仙水編辺りは神がかって上手い絵がちょいちょい入ってたよな。
      俺は画力高い漫画家で真っ先に富樫が浮かんだわ

      • 現実にないデザインを緻密に描き起こせるのは画力が高い証拠だと思うよ
        戸愚呂もそうだが少年マンガをベースとした独特の妖怪デザインは影響を受けた漫画家も多いでしょ

      • グロいはずの骸の素顔は見惚れた

    • 構図とかアイデア、表情なんかは天才だけど
      デッサンとかの純粋な技術力に限ると彼より上手い人はまあいるよね
      原稿のクオリティが会心の一枚から落書きまでブレるのはそういった性質によるものだし

    • 普通に上手い部類でしょ
      たまに気合入れた緻密な絵ってのは迫力を出すための手法でそれ以外を雑に描いてるわけではないと思うんだ

      • 普通に上手い部類→わかる
        雑に描いてるわけではない→んなわけない

    • 1枚絵なら冨樫より上手い人は多いだろうけど漫画としての絵で冨樫より上手い人はそうはいない

  8. ※ただしソースはgoo
    (人気の割には銀魂関連の順位が高い)

  9. それぞれ得手不得手あるしなぁ
    小畑アクション苦手だし、尾田は女体下手だし

    そもそも時期によっても画風って変わるし

    • 画力の高さ、の定義次第ではあるよなw

      • それな
        噛み合ってないレス、無駄な議論が多すぎる

      • まぁそもそもこのランキング自体がそれだからな

    • 小畑はバクマンで無理にギャグデフォルメ絵描こうとしてクッソ下手になってたな

      • バクマン。一時期絵荒れてたな
        最近通しで読んだけど、なんか恋愛漫画の読み切りでバトルするみたいな時期の絵ヤベェ

    • 小畑は上手いけど、写真トレス系の巧さだから、
      真面目な人が一生懸命練習したら誰でも描ける絵なんだよ

      写真見ずにちょっと崩すと直ぐに崩れるのは実力が無いから

      • 小畑はなんか優等生、秀才の絵って感じで、絵は上手いけど構図とかでスゲーと思うシーンがない感じがする

      • 書き込みの執念とかは凄いと思うけどな
        追求してる感じがする
        ヒカ碁デスノの頃はそれでいて見やすかったからなお凄い

      • やっぱヒカ碁後期が全盛期だったと思うな
        知名度的にはデスノが最強だろうけど

      • 逆に聞きたいが小畑クラスの絵が描ける漫画家を5人挙げろと言いたい
        誰でも描ける絵ならパッと挙げられるはずだ。まあ実際には存在しないが


      • そんなの今どき青年誌にも山ほどいる
        空手小公子の馬場とか

      • タフの猿渡とか孤高の人の坂本とか亜人の桜井とか嘘食いの迫とか

      • タフってカラーの時はリアルだけど普段の漫画は別にリアル調でも無くね

    • デスノートのテニスシーンとか、月とLの喧嘩シーンとか、メロの基地潜入シーンとか迫力あったじゃん
      全然アクション苦手じゃないよ

      • アクション苦手認定されてるのはだいたいプラチナエンドのせい
        確かにプラチナエンドのアクションは見づらい
        でも原作があるんだから、あれで評価下げるのはおかしいと思うんだよなあ

      • あれが迫力あったは置いといて……まぁ見応えあった言えるのはメロの基地潜入ぐらいかな

        下手だよ、小畑画歴長いけど代表作にアクションもの一個でもあるか?

      • 〉デスノートのテニスシーンとか

        それただのプロテニスのトレス

        〉月とLの喧嘩シーンとか

        あ、あれが…?

      • ↑↑
        見応えがあった、とまで言っておいて下手って何だよw
        下手なら見応えあるシーン1つも描けないよ

        アクション物の代表作はオール・ユー・ニード・イズ・キルで良いんじゃないの


      • いや、だから写真トレスして流線引っ張っときゃ誰でもそこそこ上手く見えるわけで

      • だってジャンプでアクション作画って鳥山や村田筆頭に得意な作家ばっかじゃん
        その中でかなり落ちるぞ

        あげた三例全否定してもよかったんやで別に
        夜神局長が撃たれたシーンぐらいだよあれにしたって

      • 小畑さんって写真トレスしてるの?

      • ↑↑
        見応えあったと言っておきながら今さら三例否定しても良いって何だよ、ふざけてるのか?
        こういう言ってる事コロコロ変える奴とは話にならん
        別にアクション得意って言ってるわけでもないんだし

        そのうえ写真トレスとか言い出す奴もいるし…
        証拠もないなら名誉棄損もいいとこだぞ

      • えっ証拠もないのに写真トレスだと言ってたの?
        1コマ1コマ写真を探すなり撮るなりしてたら逆に手間だろ

      • えぇぇ……〉迫力あったかは置いといて……まぁ って書いてんのに……
        アクションは得意でもないなら苦手でもないってのがそっちの主張なんか?

        なら……こっちも、下手って根拠を……

        連載当時、悪い意味でちょっと話題になった バクマン。サイコーとシュージンの殴り合い

        デスノ限定とか言わんよな?

      • 「迫力があった」はこっちの主観だけども、兎にも角にも「見応えがあった」「局長が撃たれたシーン」って言ったよね。見応えがあるシーン描けたのなら「下手」とは言えないんじゃ?やろうと思えば出来るってことなんだし

        だからバクマンの方で喧嘩シーンが下手だったとかどうでもいいんだよ。
        そもそもアレ意図的にコメディ調にしてる作品なんだし、何とも言えない。

      • どうでもいいことないだろ、バクマン。がコメディ寄りにしたって

        小畑は一瞬を描くのは上手いんだよ
        映画のワンシーンを再生中に停止ボタン押したその瞬間の切り出しとでも言うのかな

      • チェンソーマンの系統か

      • タツキも専門教育受けた側だし一枚絵はすごく上手いな
        画力ゴリ押しって側ではないけど

      • そもそも世のアクション漫画作家で、メロの基地潜入とかオールユーニードイズキルの戦闘シーン描ける人間がどれだけいるかって話なわけで

        まぁいいや、ドラゴンボールやらワンパンマンを基準に見てりゃ下手にも見えるわな。
        そんなんじゃいくら言い合ってもキリがないな

        この辺で失礼するわ

      • 守破離なんて言葉を一般人も知ってるように
        常識を突き抜けたところに境地があるのかもね

      • 上澄みの蠱毒なんだから当たり前だろ、しかもアクション限定って話で

        メロの基地潜入の一点にどんだけ固執してんだよ、最初に一緒に推してた月Lの喧嘩と月Lのテニスはどこに行ったんだ、そっちはもうええんか もう

      • デッサンとかパースみたいな基礎技術は上下が定数化できるけど
        プロの漫画家ともなるとその辺を突き抜けて生き残る訳で定数化出来ない
         
        基礎技術の磨き上げで勝負する人もいれば
        どこをかなぐり捨てるかで勝負する人もいるし
        我流で基礎技術の不足を乗り越えちゃうひともいる

      • 写真トレスがまるでわるいことのようにいってるけど自分で撮ったなら全然いいし普通に手法だよ。なんで名誉毀損みたいになってるの

    • 漫画って躍動感も大事だからそこら辺のセンスも画力に関わってくるよな

  10. 尾田さんはストーリーはおもろいけど絵はゴチャゴチャして見にくいし敵キャラデザインもフリーザ、セル、ブウみたいに一度見たら忘れられない程印象的じゃない気がする

    • 一度見たら忘れないワンピースのキャラといえばイワンコフが思いつく

      • ドフラ、くま、マム…とかボスキャラのデザインはちゃんと印象に残るね

      • イワちゃんの場合フランクフルター博士まんまだからなんかそこで例として挙げられるとモヤッとする

    • それは画力とは無関係でしょ
      画力自体はかなり高い
      書き込みしまくるのと奇形好きが悪いだけ

    • 鳥山だって今は画力落ちまくってるし
      尾田も全盛期はかなり上手いから何の問題もない

      • 運動じゃないにしても老化による劣化は避けられないものなんだろうね
        ミケランジェロは66歳で最後の審判を完成させたらしいので画家とは何が違うのかわからないけど

    • デフォルメ下手過ぎだからな

      例えば大口開けて歯が見えるのは鳥山が流行らした手法なんだけど、
      鳥山はデフォルメが上手いから歯が気にならない
      尾田はデフォルメが下手だから歯がゴチャゴチャしてノイズになって読む時に邪魔になる

      こういう細かい「ノイズ」が多いから最近のワンピは読みにくいんだよ

      • 歯がごちゃごちゃしてるって指摘始めてみたわ
        面白い視点

      • 普通の漫画家は絶対にやらなかったんだよ
        画面がうるさくなるから
        本宮なんか叫ぶシーンは口の中が流線だし

        奥歯まで立体的に描いちゃう鳥山が異常
        それで見やすいんだから凄すぎる

    • それバケモンだからじゃないの

      • いや、刀とか色んな小物がデフォルメできてないからゴチャゴチャになって読みにくいんだよ

        デフォルメって本当に絵が上手くないとできない
        細かくリアルに描くなんて誰でもできるから

      • 初期ワンピ見たことないんか?
        デフォルメの極地からだんだん普通になって今に至るんやで
        個人的に空島あたりが一番良い具合

      • 初期からデフォルメは下手だよw

        ただ初期は描き込んでなかったから見やすいんだよ

      • 尾田の動物の絵とか見たらいい
        動物のキャラクター性まで落とし込んでてデフォルメ凄く上手いのがわかる

      • そうか?
        尾田の動物で関心したデフォルメあったかなあ

      • そこら辺は好みの問題だろう

      • いや上手いんじゃない?
        いつも関東の扉絵の時は一味プラス動物って趣向だったよな
        今は一味の人数増えすぎで動物にフォーカスがあまり当たらなくなったけど

        俺印象深いのはナミとロビンが温泉入ってるやつで三猿が見ざる聞かざる言わざるやってるやつだな

      • 我らがチョッパー!

    • それフリーザが強すぎるだけやろ(ブゥは言うほどか?)
      ワンピに限らず他の漫画でもそのレベルはおらんわ

    • 現実からしたらめちゃくちゃな身長差でもどんなコマでも忠実に守ってるのは評価していいと思う。作者の中で完璧にキャラの造形は掴めてるんだなって
      まあ画力ってより漫画力のカテゴリーだけど

      • 漫画力は誰しも認めてるよ

        画力が無いってだけで

      • >めちゃくちゃな身長差でもどんなコマでも忠実に守ってる
        たとえばルフィvsカタクリは設定に忠実とはとても言えない絵だった
        上手くまとめたのは画力より漫画力だろうな

  11. 鳥山は絵も上手いけど、それ以上にデザイン力と漫画を描く能力が高い印象

  12. まあ空知、尾田は作品が好きな奴が投票した感じだな。あのレベルで画力神言うてる奴、漫画読んで無さすぎやと思う。

    • 上位陣が古い漫画、古くからある漫画の作者ばかりだもんな
      どういう層が入れてるのやら

      • 単純に画力なら今の方が上手い
        ドクストやヒロアカやサム8は上手すぎる

        ただ、80年代ってそれまで巨人の星やジョーみたいな絵しか無かった所に、
        いきなり鳥山や北条や原が出てきたから衝撃的だったんだよ

    • かっけーwww

    • 投票ってそんなもんだろ
      あまり漫画読んでない層も取り込めた作品作者が有利
      「あまり漫画読んでない層も取り込めた」は実際かなり評価されるべきポイントではあるんだが、それはそれとしてそのせいで投票は色々歪む

    • マンガマニアさんかっけー

    • 画力も色々あると思うが色彩感覚の高さを画力に含めていいならオダッチは群抜いてると思う

      • 色彩はすごいと思う

        っていうか漫画家って色が苦手な人が多い
        単純に塗る機会が少ないからね
        色に拘ってるの鳥山とか荒木とか一部だけだし

      • ワンピースのジグソーパズル多すぎ
        カラフルだしキャラが多いし小ネタも多いからパズルと相性いいんだろうな

      • ブリーチジグソーとか地獄だろねw
        半分以上が白

      • シュテルンリッターの集合絵ならギリ

      • カラーにすると急に見やすくなるのは笑うわな

  13. 一般アンケートじゃなくて同業の中でのランキングが
    見てみたいな。ランキング上位勢の投票とかすごい
    気になるし

  14. どの先生もそれぞれの良さがあるから自分の中でもランキングはつけられない

  15. 定期的にやるよね
    この手の話題

  16. う~ん ないな 空知はないだろ空知は

  17. スッキリした線で

  18. 絵が上手いってじゃなくて画力が高いってランキングなら鳥山1位は納得する

  19. 「画力」に何を求めるかによるわな
    鳥山と小畑村田井上あたりはどれも上手いが方向性が違う
    尾田は論外

  20. このランキング、前もみた気がするし、空知なんでこんなに高いのっていう流れも、矢吹なんで入ってないのって流れも見た。

    個人的な好みもちろんあるんだけど、
    1.北条司
    2.村田雄介
    3.小畑健
    4.鳥山明
    5.堀越耕平
    6.岸本斉史
    7.星野桂(全盛期)
    8.矢吹健太朗
    9.ミヨカワ将
    10.筒井大志
    だと思ってる。

    • 1.北条司←デビュー当時は衝撃的だった。長嶋枠
      2.村田雄介←ガチで上手い
      3.小畑健←写真トレス絵
      4.鳥山明←画力自体はそこまで高くはないがデフォルメの化け物
      5.堀越耕平←絵は上手いんだから原作付きで描いてくれ
      6.岸本斉史←上達するほど絵に魅了が無くなっていった
      7.星野桂(全盛期)←装飾過多で好きな人には刺さるんだろうけど、特に上手くはない
      8.矢吹健太朗←この絵しか描けないけど上手い
      9.ミヨカワ将←よくあるアシ絵
      10.筒井大志←器用で安定してるけどそれだけ

      • 友達いなそう

    • 今シティーハンターを読むとあの絵とシナリオでよく週刊連載できてたなと
      アシスタントの人込みで凄い

      • 当時業界が騒然としたらしい
        週刊連載でキャッツアイは当時あり得ない

        コブラは上手くても不定期連載だったし

    • 矢吹は妥当じゃね
      綺麗な絵だけど上手い!と感心したことはない

      • 他の作品の絵とか見ると分かるよね
        素人のファンアートみたいで
        大して上手くない

  21. ぶっちゃけジャンル別に分けないと意味ないよね
    一枚絵とかメカなら鳥山1位だと思うけど、漫画として絵が一番上手いわけではないと思う
    というかそもそも誰が入れてる票なんだ

  22. 54位まで見たけど鬼滅の作者の名前がどこにもないなと思ったらアンケの集計期間が2019年の5月30から6月13日でまだアニメが話題になる前だったからか
    でも今アンケ取ったら5位以内には入ってくるんだろうからアンケ結果なんて意味ないな
    鬼滅の作者の画力なんてこのアンケ取った時と今で何も変わってないのに

  23. ただの人気ランキングやろと思ったら割と納得のランキングだった

  24. 前も似たようなのまとめてなかったっけ?空知が妙に高いのが印象深いんだけど

  25. 最強ジャンプでDBの単行本表紙を他の作家が描くという企画が始まったが
    トップバッターの岸本見るとやっぱ凄く上手い
    というか鳥山の元絵の一覧を改めて見ると完成度が高すぎて
    それに合わせられるだけでも凄い
    他の作家はどうする気なのか心配になるレベル

    • 各々の強み出せばいいんじゃ
      尾田っちはキャラ集合絵上手いし、師匠はスタイリッシュに、空知はギャグっぽく、和月は墨絵、小畑はリアル調
      村田ホリーは万能だから心配ないし、矢吹もDB絵めちゃ上手いから楽しみ

  26. 前から思ってたけど
    冨樫の「昔は上手かったから今も本当は上手い」って変じゃね?
    今は明らかに下手になってるだろ?

    • ピーク時も元々そんなに上手くない
      ただ鬼気迫るものがあって、仙水編以降は凄く魅力的な絵だった
      本人も上手くなりたいと強く思ってた

      でも時間をかけたレベルEも言うほど上手くなかった
      多分ここら辺で冨樫も上手くなるの諦めてハンターみたいな雑な絵に逃げたんだと思う

  27. この手の話題定期的にやってその度に思うけど、結局絵のうまさというものの定義が分かんなすぎるんだよな
    デッサン的、写実的に描けてるかどうかなのか、構図力なのか、漫画としての読みやすさなのか、描き込み量についての話してる奴や丁寧さについて話してる奴もいるし

  28. 久保帯人が一番好きだわ

  29. 3.4.6.9位が間違ってるよ

  30. まーた銀魂ファンの組織か

  31. >>28
    鳥山の魅力はデフォルメでも立体的な絵を描けるところ
    正面、左右、上下からを一瞬で観て理解して描く

    劇画でも平面的にしか描けない人は多い
    正面からだけ見て描く

  32. 前にも見たと思ったら2019年のやつかよ

    • まあ今やっても似たような感じじゃない?

      鬼滅や呪術の絵が上手いって思ってるファンなんかいないだろーし
      あ、チェンソーマンは新しく入ってくるかも

      • >鬼滅や呪術の絵が上手いって思ってるファンなんかいないだろーし

        おるで
        鬼滅のアニメが大ヒットした時「鬼滅の作者の絵を下手と言ってる奴は絵が全く描けない素人。描ける人間から見ると圧倒的に上手いのが分かる」とイラスト付きで解説を始める漫画家がいた
        ちなみにそのイラスト付き解説を挙げてる奴はどう見ても絵が下手だった

      • www

        まあ怪奇和風ホラーっぽい魅了はある絵だとは思う
        鳥山明が描いてもダメだったろう
        この作風にはこの絵でいいと思う
        でも絶っつ対上手くはないだろw

      • うまきゃ釜揚げうどん言われんしな

      • 上手くもないし下手でもない

      • 呪術もチェンソーも本気出したら上手いけど入るほどじゃないと思う

    • ところがどっこいツイやらインスタやらで鬼滅の模写をしてる人がたくさんいたんよ
      小中学生なら投票すると思う

  33. 尾田は書き込みすぎで疎かになってるだけでかなりうまいだろ
    空島が一番うまかったかな

  34. 銀魂の作者より弟子の篠原や伊達の方がうまいと思う。
    鬼滅とかアクタ作画とかその辺の組織は動かなかったんだろうか?

  35. こんなランキングに投票してるのって子供か腐女子かとりあえずこの漫画知ってるから入れとけ的なやつやろ 真に受ける必要ねーよ

  36. 4位6位に変なの混じってる他は結構妥当だな

  37. 遊戯王の作者は?

  38. ろくでなしブルースの人が入ってないなんて

  39. 岸本はカメラアングルや構図は凄いけど
    キャラデザは1部の頃が好き

  40. 空知は下から数えた方が早いのでは……?

    • 下ってどこよ?

    • 流石にそれはないわ
      何様だよって感じだけど、中の上には入ると思う

    • ヒット作家の中なら下からでもいいと思うけどジャンプ連載漫画ならギリ上から数えた方が速いと思う

      • それは歴代ジャンプ漫画家舐めすぎw

        あえていうなら下の上
        中の下でも無い

      • 打ち切り作家とか黎明期の作家とか含めて?

      • 打ち切り漫画家でも絵だけは上手い人は多い

        レッドフードとかジップマンとか

      • 気が早い!
        上手い人もいれば塩とか斬レベルも結構いるけどね

      • 今の連載陣の中に放り込んでも真ん中くらいはあるわ
        まして昔はもっと酷い
        どれだけ低く見積もっても中の上は堅い

  41. 画力って意味なら富樫か井上が浮かぶなあ。
    幽遊白書の仙水編辺りや、スラムダンクの山王戦辺りは神がかったシーンがかなりあった。
    鳥山や尾田はセンスが唯一無二だし漫画的には安定もしてて凄くいいんだけど、
    画力とは違うような

  42. 空知以外は納得だな
    空知も嫌いじゃないけど上手いわけではないし

  43. ZETMANの桂は神がかって上手かった
    続き読みてえ……

  44. がたろー先生の名前が無い、やり直しだ

  45. そもそも画力ってどういうものを指しているんだろう?
    単純に絵の上手い、下手だけじゃないよな

    • 止め絵(イラスト)として上手いに留まる人は残念ながら選外になるのかな
      REBORNの人とかカラー表紙はまさに美麗だし大ゴマで見栄切る「(技名!!)」場面(まあコレも止め絵だな)は格好良かったけど、戦闘シーンとか動きの激しい展開になるとザンネンなことが多かった
      でもストレスなく読ませるレベルまで求めるならもう【画力】に留まらず【漫画力】だろ?って考えもあるし、結局何なんだろうね

      • リボーン作者の新作、絵が上手くてトリックも頑張ってるだけに演出と読みづらさが残念やわ

    • 自分は面白さを伝える力だと思う
      海外出張してた時現地の漫画買ってたんだが、台詞読めなくても面白いなってのがあるんだよ

  46. 北条ないはないわ

  47. そんな…猿先生が入ってないなんて…
    こんなの納得できない…

  48. とりあえず夜桜〜ネルまで連載作家の画力はどうなる
    範囲を狭めるとアニメ化経験作家除外した
    現在の連載作家の画力

    • 各々の強みはあると思うけど、どこに重きを置くかは完全に主観で決めた
      サカモト
      あやかし
      ウィッチ
      レッドフード
      アオハコ
      ネル
      デラ
      マシュ

      アクション好きなんですサカモト上位。ベテラン勢は安定感がすごい。レッドフードめっちゃ上手いと思うけど見辛さと粗さが残念。マッシュは読みやすさと14話の見開きは最高

      • あやかしとウィッチはアニメ化経験作家だから外していいんじゃない?

      • ロボコはどこだ
        アオハコと同じくらい?
        いっそロボコ=千夏ってことでOK?

      • 夜桜のランクも気になる
        個人的にキャラデザはうまいけど
        背景描くのは苦手っぽい

      • 宮崎は割と上手いと思うよ

      • 夜桜の作者も色彩感覚かなりいい
        今のジャンプじゃ尾田に次ぐんじゃないかな
        だからセンターカラーなんて別にそんな嬉しくもないけど夜桜のカラーは次週予告の段階で結構楽しみにしとる

      • 宮崎先生はまどかちゃんのデザイン見れば分かるけど可愛いキャラ描けるよね

      • 色彩なら今は亡きアクタージュも巧かったな
        逆に色彩ドベはマグちゃんだ
        漫画は好きだから誰か色のアドバイスをしてあげてほしい

      • アクタの作画に罪はない!!(ロジャーの声で
        そのうち帰ってくるさ、心配しなくても

        いっそ原作なしで挑戦してほしいな今度は

    • 一番上手いのが鈴木で下手なのが上木かなあ

      • マスコットデザインと動物絵なら上木先生が一番だと思ってるけど
        単純な画力はまあ…うん
        作風にあった絵だから十分だけどね

    • 高校生家族は判断が難しいが、磯兵衛を見る限り上手いのか?
      ってか磯兵衛はアニメ化済って言っていいの?

      • あの人は別に上手くないだろw
        浮世絵って見本があるからそれっぽく描けてただけで

      • 器用だとは思う

    • 羊先生が入ってないぞ

  49. たしかに鳥山明はすごいけど、本人のいないところで鳥山明のものなら何でも崇めなくてはいけないみたいな、将軍様みたいな感じになっているのはいただけない

    • まぁお遊びランキングだからなぁ
      今のデジタル鳥山明はお世辞にも、だし

      真っ当にやるんなら各作者のファンが選ぶ最高の一枚絵をそれぞれ選出して、それを幅広く投票募ってってやり方ならまぁ

      • いいね
        鳥山の最高の一枚か…悟空がバイク乗ってる絵かな(俺の好み)

    • 鳥山の絵の話題でも年齢やピークを過ぎてからの画力の低下には言及されることもあるし
      何でも崇めようみたいな風には感じない
      単純に鳥山ファンが多いからそう感じるだけだろう

      • そもそも今の画力の話じゃないし全員ピーク時のランキングだろうしな
        鳥山はどっちかと言うとDBに関心無さ過ぎて叩かれてるくらいだしな

      • 今でもアラレちゃんは上手いし

        単純に鳥山がDB嫌いなだけ
        っていうか筋肉が嫌いみたい

  50. ただのにわかランキングで草

    • 自分の中で漫画を更新出来てない老害ランキングだぞ
      今連載中の人達が全然入ってねーもん

      • 堀越が入ってないのほんま意味不明やわ
        尾田空知が若輩扱いは色々ヤバい

      • 堀越は目がでかすぎて気持ち悪いのがね、奇形デザインも下手
        結局目がでかくても違和感のない女の子しか評価できない

      • それは青2の好みやんけ
        顔一緒の鳥山やマネキンの岸影が大絶賛されてるのに絵柄持ち出されても

      • 目の大きさとか只の好みじゃん

      • 青2みたいな少年時代に見た絵柄が自分のベースになっててそれを絶対軸として評価するからこんな老害によるランキング結果になってるんだよ

      • だって今連載中の人達って画力ない奴ばっかじゃん
        岸本以降上手いと言える画力の奴出て来てないだろ
        鬼滅や呪術なんてよく連載載せてるなってレベルで下手だしな

      • サム八……

      • ↑↑
        ドクスト、僕ヒデ、チェンソーは上手いぞ

      • 唐突にチェンソーぶち込むな
        ここ10年だと藤巻、古舘、toshとか、あとカラー特化だけどぽすかとか

        てか村田って岸本後じゃね?

      • toshとカラーぽすかだけ分かる

      • いや大正義村田よ
        アクションは岸本より上手いまであるぞ

  51. 鳥山1位は納得だわな
    尾田は10位以内には入らないだろ
    高橋入ってないのも謎

    • 高橋陽一先生はシュートシーンだけはカッコいいからな

      • 高橋和希の方だろ

      • 高橋和希って言うほど上手い?
        モンスターデザインは凄いカッコいいけど

      • 絵柄のせいであれだけどめちゃくちゃ上手いよ
        カラーとか惚れ惚れする

  52. 絵の発明家…鳥山
    画力厨の頂点…岸本
    美麗イラスト画…小畑
    俳優漫画リメイク…尾田
    ネームの天才…冨樫

    こんなイメージ

  53. 同業から鳥山、岸本ほど絵を褒められてる漫画家見たことないわ
    絵描きにとって他人の絵を認めるのは死ぬ程悔しい
    つまりそういうことだ

  54. 鳥山然り尾田然り
    画力は落ちるけどカラーイラストだけは絶対衰えないのなんでなん

    • 鳥山はガチの天才だから
      尾田はアシスタントに金かけて頑張ってるから

      • オダッチ、カラー塗る作業好きゆーてたぞ
        なんでアシのおかげみたいな言い方するの?

      • ワンピのカラーは尾田本人が塗ってるぞ
        そもそもモブから波から全部自分で描きたがる奴がカラー外注するわけない

  55. 個人的には
    1位 村田雄介
    2位 鳥山明
    3位 井上雄彦
    4位 小畑健
    5位 桂正和
    6位 森田まさのり
    7位 岸本斉史
    8位 堀越耕平
    9位 矢吹健太郎
    10位 荒木飛呂彦
    4位以内は固いと思う

  56. 空知はギャグで入ってる?

  57. ジャンプラならこんな順かな
    1.遠藤達也(スパイ)
    2.龍幸伸(ダンダダン)
    3.天野明(鴨)
    4.賀来ゆうじ(地獄楽)
    5.松本直哉(怪獣)

    • 単なる自分の好みやん
      スパイなんて一般ウケのために抑えて描いてる節もあるのに一位にするとか

      • スパイは上手いって思った事ないなあ

        必要十分って感じ

      • スパイのアクションクソ上手いぞ
        アーニャの作画も仕草やポーズやで画力見せつけてくる

      • 演出する上での引き算は上手いと思うよ
        でもわかりやすくに努めてるから画力全振りにしてはおらんだろ
        大暮みたいなのはそれはそれで敷居高いからね

        スパイがジャンプラで一番画力高いとか作者に逆にあれじゃない

      • 絵は上手いけど
        上手いと言われるように描いてないんだろうなと感じる

    • 怪獣はねーよ

    • 忘却推すわ
      エフェクトかなり上手いもん
      野球漫画そこそこ読んどるけど忘却みたいなエフェクト見たことない

  58. 冨樫は正直論外やろ

    • なぜ?画力あるけど。
      論外は尾田、空知

      • 尾田が論外ならトップ10鳥山村田イノタケしか残らんぞ
        トップ10以外で尾田より画力上なのは岸影堀越、あったとしても森田
        その次が尾田だよ

      • 鳥山村田イノタケはおお!画力すごいなってラインより上
        それ以外だって絵柄が好み、女の子が可愛い等お好みで評価できる

    • ないない

      上手い人は下書きも上手い

      • あの下書きが下手に見えるの?マジ?

      • えっ
        下手でしょどー見ても…

        逆張りとかじゃなく、
        あれを上手いと思える方がビックリ

      • マジなのか…
        下手な人なら引かない線だと思うよ

      • あー多分、
        「(絵の素人の自分と比べて)冨樫の下書きは上手い!」って言いたいのかな

        プロなら最低限あれぐらいの下書き描けなきゃ編集部がネームチェックできないでしょそもそも

      • いや違うよ。素人でもないし
        ネームで展覧会ができる人を捕まえて下手扱いはどうかと思う
        そりゃぐチャッとした絵も中にはあるだろうが

      • …いや、ネームの展覧会ができるのはストーリーが面白いからであって…

        冨樫がイラストレーターやアニメーターみたいに絵だけで勝負する職業の人だったら、
        展覧会開けるかあの程度の画力で!?

      • 漫画家の話題で何言ってんの?
        他の漫画家だってイラストレーターとは肩張れないだろ、別職種なんだから

      • 要は絵だけ取り出して上手い上手い褒めるほどじゃないって事

        小畑や矢吹は絵の魅了だけで展覧会開けるけど

      • 小畑は分かるけど
        矢吹は萌え系の括りに入れたら埋もれないか
        いまやpixivにいっぱいいるでしょ…

      • まあね

        でも00年代には萌え絵の前線走ってたんじゃない?

      • それは分かる
        あやかしで若者の反応が良くないのはその辺もあるのかな
        周りに追い付かれてしまったというか

      • 時代性の話をするなら、
        一応冨樫も90年代前半の「カッコいいオタク絵」の前線には一瞬いたんだよ
        星矢(アニメ版)とかサムライトルーパーとかの並びで
        「アーモンド目」とかよく真似されてたし

        でも冨樫は「流行のオタク絵」から脱却して青年誌っぽい絵を仙水編で取り入れていったんだけど、
        結局身に付かなくて中途半端に終わったんだよ
        元々あまり上手い人では無かったからね

        だからハンター始まった時はああもう諦めたんだなとしか

      • ネームでも普通に読めるのって実はかなりすごいんやで

      • >えっ下手でしょどー見ても…逆張りとかじゃなく、あれを上手いと思える方がビックリ

        「下書きとして上手い下手」の話をしてるのに、
        「下手だ~!下手だ~!」
        と喚けば、逆張りを指摘されないと思うなよ

  59. 尾田さんや空知はランキング入らないと思う
    一位は納得。
    ガチでやったら岸本さんが上位にくる
    尾田さんの位置にくるかな

    • 画力だけなら岸本トップだな
      そのくらい岸本だけは突き抜けてる

      最近知ったけどデビュー作のカラクリからして滅茶苦茶絵が上手かった

      • >ガチでやったら岸本さんが上位にくる
        >画力だけなら岸本トップだなそのくらい岸本だけは突き抜けてる

        馬鹿言ってろ。
        ナルトは、絵のド素人の漫画だった。
        人体デッサングチャグチャなのも酷いが、
        鳥山や富樫と違って、格闘技や殺陣の知識が全くない。
        「構え」は特に酷かった。

        「 ナルト サスケ 雷神風神 」

        で画像検索して出るイラストがあるが、
        ナルトもサスケも、構えがメチャクチャ、足のスタンスが平面的。
        ヘタクソもいいとこ

  60. ダンダダンやろ

  61. ヒロアカの堀越先生やろ

    • こういうランキングでいつも何故か低評価の堀越

      多分、画風があまり愛されてないんじゃないか?
      アメコミ風でバタくさいから
      ボーイチもそうだけど

      後「リアルじゃない=上手くない」って素人は思いがちだからね
      むしろリアルじゃない絵を描く方が難しいのに

      • わかる

      • 上の方でピューと吹くジャガーの表紙を高評価してる人がいたけどまさにこれだなと
        勿論うまいんだけど、風景や動物の写実的な絵って比較的難しくないんよね

      • 別に異論ねーけど、こういうコメ欄で玄人ぶってるやつ見るとゾワっとする

      • 一応プロの端くれなんで許して

      • うわ……よりきっついわそのアピール
        端くれだろうと仮にもプロがこんな場所でイキってんじゃねーよ情けない

      • >端くれだろうと仮にもプロがこんな場所でイキってんじゃねーよ情けない

  62. 画力の伸びなら黒子の藤巻もランクインするのにな

  63. 週ジャンにこだわらないならテガミバチの浅田弘幸も上手い
    特にカラーがキレイ
    繊細過ぎて度々どこがどうなってんのか分からんけど

  64. シンプルに鳥山先生じゃね?

  65. 画力なんて単一の指標を評価する意味はない
    背景、キャラクターのかき分け、デフォルメの仕方、漫画によって評価される項目が違うんだから誰が一番なんて決めるのがナンセンスなんだよ

  66. 戸愚呂のシーン、冨樫の画力が高い証明としてよく出されるじゃん
    異論はないし、緻密な書き込みで迫力出してて凄いと思うんだけど
    一方小畑の絵は「描き込みが凄いだけ」ってディスられてるのが腑に落ちんのよ

  67. 尾田、空知OUT
    岸本、堀越INでいいわな
    上の二人は作品の人気補正がかかってるだけで絵が上手いわけじゃない

  68. 「デッサンの上手さ」か「マンガ絵の上手さ」で変わってくるやろ

    前者は井上雄彦やうすた京介、後者は鳥山明や尾田栄一郎やな
    村田雄介はどっちのランキングにも入るし、空知英秋はどっちのランキングにも入らんし完全に場違い

    • なんで前者にうすた

      • 通ぶりたいんやろ
        あの頃のギャグマンガとしては素の絵が綺麗で話題になってたけどそれだけ、ギャグマンガ家って前提を取り除いて画力だけで考えたら恥ずかしくて挙げらんねーわ

  69. 読者にとっての最高と作者にとっての最高のズレってのはあるよね
    俺らは◯◯の最盛期はどこどことか軽く言うけど、描いてる側からすれば今の絵が理想に近いっていう

    ジャンプじゃないんだけど、金田一スピンオフの犯人たちの事件簿の作者が金田一作画に質問したら金田一初期の絵は恥ずかしくて仕方ないって

    個人的には今の作画よりも金田一初期の絵のほうがゴシックホラーミステリー?そんなのあるか知らないけど、なんていうか生々しさが初期の金田一にはあってそっちのほうが怖くて好きなんだけどそれは今の作画にとっては恥ずかしくて読み返せない絵なんだよね、悲しい

  70. 歴代だと群を抜いて鳥山明、ドラゴンボールではなくDr.スランプ
    70年代後半のあの時期の他の漫画と比べると、もう色んな意味で次元が違う
    大友克洋、江口寿史と共に漫画界全体の革命を起こしてる
    あとは、それぞれの時代ですごかった人で、江口寿史、原哲夫、桂正和、萩原一至、井上雄彦、小畑健、村田雄介
    現役だと、やはり群を抜いて堀越雄平
    「少年漫画家」としては、鳥山明に次ぐくらいの実力、キャラが凄い
    惜しむらくはアタリのキャラが必ずしもメインになってないw
    どういう基準で使ってるんだって

  71. 10年近く絵描いてるけど岸本の空間把握能力はヤバすぎる…
    観察力があるとか、デッサン力に長けてるとかそういう次元じゃないんだよね

    サヴァン症候群の「見た風景を瞬時に目に焼き付け写真のように細部まで忠実に描き上げられる」とかそういう特殊能力に近い上手さ

    • 岸本は凄いんだけど、力を入れてる時とそうでない時の落差が酷い
      鳥山明とかもそういうタイプだな
      常に全力の人もいて、原哲夫とか小畑健とか、堀越耕平とか

    • 岸本と特に鳥山はカメラワークがすごい。肉弾戦でも引き(キャラの頭頂~足まで全部入る)の絵を頻繁に入れてくれるから何やってるのか分かりやすいし、ただ並んで会話してるだけでも絵的にダレない飽きさせない工夫がある。けど、あれ描くのは面倒だし技術要るんだろうな…
      週刊連載だと、どうしても作画コスト節約のために描きやすい方向の横顔、バストアップ、デフォルメ絵のコマが増えがち。ワニ先生とか特にそれが顕著だったが
      ワンピースは描き込み賑やかだけど、そういう意味では作画ハイコストな動きやキャラデザからは逃げてる節がある。

      • >岸本と

        ダイナミックなカメラアングルで誤魔化してるだけで、
        格闘や殺陣がまるで適当。

  72. ……画力って何かね?本記事とコメ欄さらってふと思ったんだが

    俺ら素人が見てスゲー!なのかプロが見てスゲー!なのか

  73. ただの知名度ランキングになりがち定期
    こういうのに投票するのは男より女が多い傾向ってのも加味すると、空知inは納得(妥当とは言ってない)

  74. 画力ってのは、
    「線がフニャフニャしてるから駄目」「線をいっぱい書き込んでるからクオリティが高い」
    では無いんだよ。

    富樫は、少ない線で簡潔にまとめるのが美味い。鳥山以上にメリハリが効いてる。
    格ゲー好きだからか、鳥山と同じで殺陣や構えが上手い。
    この二人は構図も飛び抜けて上手い。デッサンも上手い、セリフ回しもうまい。

    村田雄介は、筋肉のデッサンが下手な代わりにデフォルメはうまい。
    ただ顔の輪郭が「ラグビーボール」になってて、安っぽく見えるよな。
    構図とデッサンは小畑健も上手いか

    尾田栄一郎と空知英秋は「奇形病」。褒められると悪化する「ライザの太もも」と同じ
    井上雄彦はスラムダンク後半で、「蓮コラみたいな汗」「全員アヒルぐち」で無理。
    ジョジョは絵が無理。

  75. 全盛期のディグレの絵好きだったなぁ

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