今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

鬼滅ファン「炭治郎はジャンプ史上一番優しい主人公」←いうほど間違ってないよな

鬼滅の刃
コメント (567)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1632098367/

1: 21/09/20(月)09:39:27 ID:sUJW
他誰かいる?

2: 21/09/20(月)09:39:43 ID:Zxhi
スケットダンスのボッスン

8: 21/09/20(月)09:41:11 ID:rh1O
優しいなら鬼さん殺しちゃめーなの!?

10: 21/09/20(月)09:42:04 ID:0E0G
いうほど優しいか?
no title出典元:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』(集英社)

13: 21/09/20(月)09:43:37 ID:sUJW
>>10
殺人鬼を庇うのは優しさじゃないぞ

28: 21/09/20(月)09:47:37 ID:0E0G
>>13
優しさってなんだよ

おすすめ記事
41: 21/09/20(月)09:52:10 ID:YUMr
次男ワイ全否定された気がするんやが

43: 21/09/20(月)09:52:38 ID:MY15
>>41
そういう時代だからしゃーない

6: 21/09/20(月)09:40:54 ID:rGz2
中身ゴンあたりとほとんど同じやない?

5: 21/09/20(月)09:40:54 ID:0CVm
アレン・ウォーカーの方が優しいやろ
敵に仲間ぶち殺されまくっても救いたい言うてるんやぞ

7: 21/09/20(月)09:40:59 ID:5GvI
ターちゃん

18: 21/09/20(月)09:45:37 ID:FnPZ
>>7
これやろな
スケベやけど

12: 21/09/20(月)09:43:37 ID:vGWT
ジョナサン

14: 21/09/20(月)09:44:05 ID:jKGr
>>12
割とこれな気がするわ

16: 21/09/20(月)09:44:57 ID:a006
>>12
でもこいつ隠れてタバコ吸うやつやで

17: 21/09/20(月)09:45:36 ID:vGWT
>>16
莨だけだからセーフ
承太郎なら堂々と吸ってるゾ

15: 21/09/20(月)09:44:40 ID:LjG8
ツナ定期

45: 21/09/20(月)09:55:36 ID:nSIi
>>15
こいつダメか?

121: 21/09/20(月)19:09:28 ID:vFIw
千空
ツナ
リト
この辺やな悪人でも殺さない

20: 21/09/20(月)09:45:39 ID:jKGr
三雲修は?面倒見の鬼やし

22: 21/09/20(月)09:46:43 ID:f7qX
一番優しいのはぬ~ベー先生や

46: 21/09/20(月)09:55:42 ID:QXnA
>>22
人間には優しいけど幽霊・妖怪には若干冷たいので・・・

21: 21/09/20(月)09:46:13 ID:NbiB
優しいだけでモテた一条楽くんがいるから
なお行動

25: 21/09/20(月)09:47:07 ID:AY93
いぬまるだしっのいぬまるくんの方が優しい

33: 21/09/20(月)09:48:39 ID:0Qyl
>>25
ふとしくんに厳しいからだめ

40: 21/09/20(月)09:51:05 ID:gZF0
この聖人ぷり
no title出典元:桂正和『D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜』(集英社)

49: 21/09/20(月)10:00:42 ID:nzhc
フリーザ見逃そうとした悟空やな

56: 21/09/20(月)10:11:20 ID:a006
>>49
賢者タイムに入っただけやぞ

62: 21/09/20(月)10:20:46 ID:6bze
炭治郎って面倒見はええけど広い意味で優しくはないやろ
どっちかってとアスペやし
鬼に対しては見下し前提の優しさしかない

66: 21/09/20(月)11:56:21 ID:a006
>>62
人殺しを甘やかすのは優しさとは言わないぞ

69: 21/09/20(月)11:58:51 ID:sUJW
>>66
ほんそれ

73: 21/09/20(月)14:33:40 ID:HcVc
世紀末リーダー伝たけしがあるからなあ

81: 21/09/20(月)14:35:51 ID:20l2
主人公って大体優しくないか?
ケンシロウとか

84: 21/09/20(月)14:36:18 ID:eruM
>>81
no title出典元:原作/武論尊 作画/原哲夫『北斗の拳』(集英社)

98: 21/09/20(月)14:41:18 ID:PXSg
能力込みなら仗助

103: 21/09/20(月)14:42:37 ID:eruM
>>98
スタンド能力はそいつの精神を表してるという風潮
ほならね、タスクact4を持ってるジョニィはやばい奴なのかって話ですよ

106: 21/09/20(月)14:43:13 ID:8oK0
>>103
まぁまぁやべぇヤツやろ

109: 21/09/20(月)14:43:56 ID:PXSg
>>103
ぶっちぎりでやばいやつなんだよなぁ…

92: 21/09/20(月)14:39:31 ID:eruM
ナルトは優しい主人公でええか?

126: 21/09/20(月)19:13:07 ID:Xycw
優しいというか慈悲深いというか

97: 21/09/20(月)14:40:49 ID:XX7X
でもナルト心広すぎるやろ

120: 21/09/20(月)15:02:51 ID:Euor
ナルトとかいう聖人
こいつが闇落ちしてたら地球ごと破壊されてそう

94: 21/09/20(月)14:40:19 ID:ym5Z
境遇から言うたらナルトの聖人っぷりは群を抜いとると思うわ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 炭治郎ほど性格の悪そうな主人公いない

    • 「見下し前提の優しさ」
      この表現がしっくりきたわ

      • タンジロウに限らず、そもそも優しさってのが見下しを多少含んでる気がする

      • 丹次郎自身に人格に関して欠点らしい欠点がないからかな、どうしても共感的な優しさというよりも一方的な哀れみになってしまってるんだよね
        あまりに超然としすぎていて優しさの中にナルトの「逆だったかもしれねェ…」みたいな人間臭い感傷みたいなのがないから自分はちょっと苦手

      • ↑逆だったかもしれねぇ…は炭治郎もやってなかったっけ?記憶違いかな

      • ↑↑
        鬼滅は主人公補正が他の漫画と比べてもかなり強力だから炭治郎は何やっても上手くいくからだと
        代わりに周りのキャラは上手くいかないので余計に炭治郎だけ全てがうまくいって鬼殺隊になってからは炭治郎と親密な仲の者は誰一人死んでいないしねずこはちゃんと人間に戻る、一度死んだ自分も手足も戻って生き返る
        恵まれすぎているからその気持ちがわからんから見下す形になる

      • ↑最終的に片手はシワだらけになって殆ど使い物にならない、片目も見えない。痣が出てるから25で死ぬ
         言うほど恵まれてるか?同期だと玄弥に次いで恵まれてないと思う、他の同期はアザ出てないから長生きできる

      • 無惨のとこより煉獄家の時のデリカシーのなさのほうがやばい

      • 煉獄家の時は自分でも後悔して反省してたから別にええわ

      • 01:35:29
        他はカタワやら若くして子孫も残せず死んだキャラがたくさんいるので炭治郎はめっちゃ恵まれている方だと
        美人の嫁さんも持って子供もいたみたいだから
        それさえ叶えられず死んだのがいっぱいいるからな

    • 沢山いるだろうに‥‥

      鬼滅しか漫画読んでないのなら仕方ないけどね

      • やっぱ最凶ってなると磯南風天組かね

      • まあキッズは鬼滅世代前提でしか話してないんだろうしな、数世代前の漫画とか古臭いとかで読んでないんだろう

      • じゃあ例を挙げてよ
        上げ足の取れない様な主人公を5キャラほど

      • 灰コメの感じ性格悪かったりクズ系の主人公挙げればいいのか?
        夜神月
        両津勘吉
        ボーボボ
        一条楽
        ラッキーマン(追手内洋一)とか色々いるけど

      • 沢山いるというかジャンプの主人公はみんな優しいよね
        ↑みたいにクズをあげた方が早いと思う
        それ以外みんな優しいやろ

      • スケダン読んだことあるかどうかでこの話の終わりは見えると思うわ

      • キン肉マンとかそうよな。
        最近の連載でさらに株を上げた。

    • ジャンプだと他にいくらでも居ると思う
      炭治郎は割とデリカシーが無いし主人公補正が無かったら普通は嫌われている行動でアウトだろって行動もいくつか取っているからな

      • 例えば誰がいるの?あまり浮かんでこないけど
        たーちゃん、とりこ以外で

      • 沢田綱吉

      • ツナもない
        ツナが優しい主人公とか言う奴はランボの件どう弁明すんの?

      • 北野誠一郎

      • 炭治郎も身内贔屓なんで
        ルフィやナルトや一護とかと同じくらいの優しいさじゃねと思う
        そこにあんま差が無いよな
        どれも独りよがりの時は独りよがりで

    • 作中では優しいとは言われてるけど、同時に頑固者で石頭とも言われてる
      決して聖人君子みたいに言われたことは無いんだよね

      • 逆に言えば、自分の意志を貫き通すためにそれらしい綺麗な言葉を並べているだけとも言える

      • あんだけ柱たちの前で大見えきっておいて
        妹が人を襲ったことはだんまりだったしな

      • 音柱も思いっきり目撃してたから何かひと悶着起こると思ってたら何もなかったな
        報告しなかったのか?それとも禰豆子による実害はなかったからOK理論?

      • 宇随天元のキャラ的に後者っぽいな
        実用的というか功利的というか軍人的というか忍者的というか
        かなり荒っぽい雑基準の人

      • この辺は作者のうまさやね

      • 人を食った鬼は許さないって言う割に妹助けるのに利用できそうな珠世は普通に見逃したし基本自己中だよな

      • 珠世が人を食ったのは200年以上前やぞ、人を食った鬼の匂いがしないのは普通でしょ

    • こいつは優しいというよりゴンみたいな純粋タイプだと思うわ ナチュラルに相手傷つける事言うし

      • それ

      • あとケンシロウにも近い
        どこまでも他のものの生死までも俺ルールを貫き通す

      • 所々自分の感情優先してるとこあるしな

    • 人によってはかなり嫌がる行動を炭治郎はして無いか?
      人の壁に土足で入ってくることするから
      あれ主人公補正で許されているけど人によっては嫌がられる行動が多かったよ
      妹のためなら隊律違反も犯してそれを咎められたら開き直りするし優しいと言われるとなんだかなぁってなる

      • 当時の状況で禰豆子刺した風柱に再開した時に貴方嫌いですって言った辺りでジャンプで一番優しいはないと思った

      • ↑嫌うのはいいだろ、家族を刺されて嬲られたんだからだから
        でも同じように人の腕へし折ったら相手に恨まれるのも当たり前なのに、それはお前が悪いと言い放つダブスタっぷりが結局コイツ自己中なだけだなって結論になる

      • 客観的に見たら隊律違反してる炭治郎が悪いよなあれ
        産屋敷も裁判まで禰豆子許してること言わんかったし普通にの水以外の柱から見たら鬼になった家族庇って隠してた隊士だし

      • 11:56:04
        鬼だからしょうがないよ
        炭治郎自身も鬼を殺したりしているのだからおなじこと

      • ただの鬼と家族の鬼を一緒にするのは正直引くわー

      • 自分も鬼を滅するために鬼殺隊に入って実際に鬼も殺しているからそりゃ他の隊士たちからすれば危険認定される
        それなのに相手を非難してキレるのは無いわ
        自分が隊律違反を犯しているのに

      • 13:52:08
        それはあくまで炭治郎にとってだけで他の人から見れば人を襲ってくる鬼にしか見えないよ
        炭治郎だって鬼と出会ったら殺しにかかるからあの時の柱たちの行動は当たり前のことだよね
        炭治郎が怒る資格は無い

      • 良い鬼と悪い鬼の区別云々言ってたけどそもそも良い鬼なんて今までいなかったからな
        ましてや風柱は母親が鬼にされてそれを自分で殺した過去があるんだしそういうの考えないよな

      • 正直産屋敷は柱にだけでも鬼を連れた隊士がいることくらいは伝えておくべきだったと思うわ 突然鬼連れた隊士目の前に現れてその鬼は人食ってないらしいからみんなも認めてほしいんだけどって言われてもは?ってなるやろ
        何なら蜘蛛山でしのぶかカナヲに殺されててもおかしくなかったし

      • ある程度は嗅覚による感情察知能力で人との距離を測れるんだろうね、玄弥の時みたいに価値観が異なる相手とは上手くいかないこともあるんだろうけど

      • 炭治郎が怒る資格がないからと言ってあそこで怒らない炭治郎は炭治郎じゃないので

    • 炭治郎は優しいんじゃなくて善意を押し付けてくるだけだよな

      • 優しいって基本そういう事じゃね?

      • あくまで炭治郎の中の正しさでそれは状況や人によって違うから炭治郎は相手によってはひどいことをするうざい人にもなる

      • マザーテレサだっけ?愛は侵略ですっての。相手の為なら相手の嫌がることもあえてするってのが愛だと。たとえそれで自分が憎まれても。
        難しいよな

    • わかる虎杖のほうが条件に合ってる

      • マイナスもよく言われるパチンコくらいかな?

      • でも友達に呼ばれたら当たっててもすぐに景品交換して飛んで来てくれるんだ
        なかなか居ないよ

      • 言うほどパチンコって悪いか?負けても自己破産だしこっちに被害来ないと思うが
        虎杖がパチンコ代貸してくんね?とか言うようなやつならあれやけど

      • パチンコは未成年禁止だからバレれば店側が迷惑を被る
        そんなことも考えられないのだから普通にダメだろ

    • 炭治郎は単に人の距離感がおかしい優しさじゃね?
      時々人を悪く言ったり、相手のことを考えずに距離を縮め過ぎる時があるから優しいか?ってなる
      話の都合でみんな懐入されるから炭治郎が正しいみたいになっているけど

      • 匂いで感情を読み取って距離感を測れるんやろ

      • なるほど、嗅覚感知能力が高かったからあえて踏み込まないというコミュ力が育たなかったのか

      • 本気で嫌がってりゃ匂いでわかるし、本気で気にしてる部分には踏み込まないからな

    • 炭治郎は優しいと言うよりは空気読めない感じの人だな
      主人公補正で全て許されているけど主人公補正の無い人がやったらただの困ったちゃんになってる

    • ジャンプ史上って括りで炭治郎挙げる奴の大半は鬼滅以外のジャンプ漫画まともに読んでない

    • 無限列車編で炭治郎の澄み切った心の深層が出てたんだがw
      心の分身の小人は精神の核壊しに来た危険人物を探してるからってだけで
      案内してあげちまってるしw

  2. 何故一番になりたがる?

  3. 究極の優しさってすべてに対して公平で平等に接するって事なんだろうけど、そうなると結局『価値』という相対的な評価基準が無いんだよなぁ

  4. 空条承太郎だろ
    優しい主人公って

    • 敵に同情するシーンとか、見知らぬ人を助けるシーンとかあんまりない
      むしろ敵を探すために一般人も殴ろうとするシーンがある

    • 母親の発言だけで本気にするんじゃねーよ
      アレ親バカなだけだぞ
      本人だって自分ルールで生きてる不良と認めてる

      セリフにさえ入ってたら当人の言動を全く見ない読者かよ

      「今の俺は前世のこと後悔してるから真面目に生きてるんだー」と言いながら
      パンツかぶってる主人公のことを、改心して立派になった、
      真人間への成長、人間このように生きるべきだと持ち上げるタイプか?

    • でも食い逃げしてるよ

      • 金が無くても食べたくなるほど美味しいっていう遠回しな賞賛や

      • 注文して食っておきながら「不味いから金払いたくない」と店を出たんだぞ

      • 承太郎は操られてたんや
        新手のスタンドや

      • チェーン店のファミレスやファストフード店、
        コンビニの多い現代じゃ考えられないだろうが
        1980年代当時はまだ外食産業が未熟なのに美食ブームが広まってて
        値段を書かないのがオシャレってのに乗じて
        不味い料理でボッタクリで金を取るって店も大量にあったんやで
        中には地域のヤクザ絡みでそういう事してる店も普通にあったんや

      • ガタイのいいデカイ学生相手に強気に出れるわけないだろ
        つうか学生がボッタクリバーいくかよ

        そもそも承太郎自身が悪事をしてると自覚してるんだから
        詐欺店じゃなくて普通の店だろ


      • バーじゃなく普通に開いてるレストランがそういう時代があったんやで

      • 今の時代基準で当時の悪事を考えたらアカンって話やな
        昔の体罰どころかストレス解消セクハラ上等な教師だって殴るのは悪いことだし
        客を騙すボッタクリ店だって踏み倒すのはダメに決まってる
        しかしそれを今の概ね適正価格で最低限の味は保証されてる店が並んで
        教師もむしろ手を出せないから舐められてるって現代基準で同じことをやってると考えるのは間違いって事や

      • なるほど
        カツアゲロードがある杜王町がそうだけど
        あの世界って割と日本国内でも治安悪いもんな

  5. キン肉マンもいる
    超人閻魔戦後の悪魔将軍を説得するシーンとか好き

    炭治郎も優しいし他にも優しい主人公はいる
    誰が1番ということはない

  6. 優しい主人公ではあるけど「ジャンプ史上一番優しい」ってなるとちょっと疑問が残るな。

  7. 優しいって言っても場合によっては甘いとか都合がいいってネガティブな意味になる時もあるからな

    • 炭次郎のいい所って悪に対しては厳しいところなのにな
      ただ誰でもなあなあで済ますのがやさしさではないよね

      • 鬼は別に悪では無いだろ
        無惨に勝手に鬼にされたのに

      • 鬼って悪なの?

      • 鬼個人ではなく鬼である状態は貧困とか奴隷とかと一緒で悪だろ
        この定義だと無残本人は別途で悪人認定が必要だが

      • 人殺しが悪じゃないとかバカ言うな

      • 基本禰豆子と浅草の人と愈史郎以外は人○しの化け物だからな
        改心した珠世様や自我がない頃の暴走だった不死川母すら地獄逝きだし

  8. 優しいのと甘いのは違うから、無惨様への対応の件で評価は変わらんと思うわ

  9. 一番優しいかどうかはともかく、スレで炭治郎の優しさを否定してる※はぶっちゃけタダの難癖

    • 優しい優しくないの感じ方は人それぞれなのに、否定意見を言う人を難癖扱いするのはどうかと思う。

      • 実際、難癖としか捉えられない事言ってるからしゃーない

      • 優しくないと思う人はちゃんと理由を挙げればいい。理由も言わずに否定するから難癖に見える

        例えば、自分だって動物食ってるのに鬼を許せないのはなぜなのか とか
        命を奪ったあとに同情するのは優しさと言えるのか?とか
        自分を正しいと盲目的に信じてる人が優しく見えないとか
        人の事情を考えずに上司に対して柱などやめてしまえ!と言える性格とか

        挙げようと思えばいくらでも挙げられる。この理由ですら難癖に見えちゃうのなら価値観が違うってことなのだろう

      • ジャンプだと例え悪い悪でも更生させようとる主人公もいるから人間化の薬もあったのに鬼は全部倒すという炭治郎は選択肢が無さすぎて1番と言われると抵抗がある

      • 鬼は全部倒すという炭治郎…?
        貴方本当に鬼滅読んでますか?難癖野郎がここにも

    • ジャンプだと敵に対しても救おうとする主人公は多いから滅殺しちゃう炭治郎が優しく無いと感じるのもいると思う

      • 人を喰ってない鬼は殺してないぞ
        人を喰っておいて救ってやるのが優しさなんか?遺族に対する答えがそれか?
        お前みたいのを難癖って言うんや

      • ↑ジャンプだとそれでも救おうってキャラがいるからなんとも言えない

      • それで救える存在ならともかく見逃しても犠牲者が増えるだけの存在を見逃すのはありえん

        そこはもう優しさとか言う話じゃない

      • それにモヤモヤしてた俺は炭治郎が好きだわ
        人殺しておいて、救われるってのがどうにも納得できんかった
        炭治郎は、善悪よりも、人間を殺した鬼は必ず首を切る
        でも、鬼の自分を悔いている鬼には寄り添う

        そこに、命を奪ったら、その代償を与える、被害者の無念を晴らす、
        次の被害者が出るのを防ぐ、って言う明確な基準があるのがいい
        人の命を奪ったら、どんなに、後悔してますもうしません、て
        言い訳しても効かない、それほど命は重いってテーマがしっかりある

    • 炭治郎は隊律違反とかやっても開き直ったり優しいかね?

      • 隊律違反と優しさは無関係ですし、日本語正しく理解してください

      • 隊律違反をやって開き直るのは普通にクズじゃね?

      • 私欲のために破るならともかく家族や仲間のために破るのはむしろ王道の優しさだろ

        内容無視して「隊律を破る」って言葉しか見てないのは完全に難癖

    • 1番とか言われたら普通に反発を喰らうのは当然では?

  10. 正直炭治郎がタチの悪い人間とそこまで絡んでる描写が無いからなんとも
    鬼という人外であると思っているものが相手だから殺すという強行に出る事ができたのか
    人間相手でも同じような事をしている奴がいたら殺せたのか?

    • 炭治郎の妹が人を食ったらどうだったんだろ?って思うな

      • 師匠に「もし妹が人を食ったら、お前は妹を殺して切腹しろ」と言われてる
        また、その場合は師匠と富岡さんも切腹する

    • 主人公を立てるストーリーだから必然的にそうなるってのはあるな

    • そもそも鬼(加害者)を殺すことは善なのか悪なのか
      みたいな話になるよな、これ。

      視点によって善悪が変わるからどの立場で
      考えるかで優しさの価値観も変わってしまうんだよな

      • 鬼になったばかりで人を殺したことが無い個体っていうならまだしも
        いくら悲しい過去があっても、人を殺し続けるだろうし
        鬼を殺すこと自体は悪くないんじゃないか、
        炭治郎の優しさ否定にはつながらないと思う

      • 鬼にされた人もほとんどは生前人をガンガン殺したいなんて思ってなかったわけで
        そこを無惨に捻じ曲げられた上での話だからねえ
        だから炭治郎も「鬼は悲しい生き物」っていってたし

    • そういえば鬼滅は徹底して鬼と人の殺し合いの話だったんだね
      人間だけど鬼に与してる悪人とかいなかったし、結局炭次郎殺人はしてないもんな
      そういう相手が出てきたとき、優しい主人公の振るう刃はどうなっていたんだろうか

      • 良い夢を見せてほしくて鬼に加担してる人間がいたぞ

      • 炭治郞は鬼に加担して自分を刺した人間を「助けてやってくれ」って頼んでたじゃん
        伊之助に「あいつは死んでもいいと思う!」と言われても

    • ねずこも死んでいたら復讐バリバリ人間になってたかもだよね

      • 柱に禰豆子殺されてたらどう転がってたかもわからんな

    • 炭治郎に都合の良い話だったので鬼側くらい辛い環境だと炭治郎もどうだったろう?って思うよな
      鬼治郎になった時に人を殺していたらどうだったか

  11. 武藤カズキも中々
    自分の信念をちゃんと口で伝えられてるから、見る側にストレスもない

  12. 鬼殺隊は異常者の集まりだから炭治郎も立派な異常者だよ

  13. 炭治郎って見ず知らずの人間でも助ける事に躊躇がないし、浅草で無惨に鬼にされた人を「まだ人を殺してない」と言って首をはねずに拘束にとどめようとしたし、無惨を追うより人命救助を優先させたし、これが優しくなかったら優しさって何やって話になるな

    • 敵には容赦ないあたりかな
      ジャンプ主人公の中には敵であろうとも救おうとする奴だって結構いるし。

      • 「人を殺したことは許せない」って言ってるからしゃーない
        自分も鬼に家族を殺された被害者の立場だし

        その上で、鬼だって元は人間だから死んだ後まで侮辱するべきではないって義勇に食って掛かったのは、間違いなく優しさだと思う

      • 「敵であろうとも救おうとする」って、その敵に被害を受けた人が見たらどう思うだろうな

      • それは炭治郎が決めた許せないラインであって
        ジャンプ主人公の中にはその「炭治郎の許せないライン」を超えた奴でも救おうとする奴も結構いるけど
        そいつらより炭治郎は優しいんだろうか?って事では?

      • 自分や仲間を散々貶めてきた敵も許す聖人主人公もいるんだから炭次郎が史上一番にはなりえないってことだぞ

      • 2021/09/26(日) 10:12:29
        その敵に被害を受けた人のためにその加害者を殺すのは優しさである、と

      • あの容赦のなさはこれ以上鬼による被害を増やすべきではないという使命感からくるものだと思う
        そして鬼は倒すという前提だが、余計な苦痛や恥辱は与えないなど鬼に対する配慮もそれなりに見て取れる

      • ↑↑↑
        パターンとしては
        ・一緒に罪を背負ってやる
        ・敵が主人公の聖人ぶり感心して自分の行為を恥じて自害する
        ・敵の心を救い主人公もしくは迷惑かけた人たちのために死ぬ

        大体こんな感じやろ
        被害を受けた人へのアフターケアもちゃんとしてる

      • ジャンプ主人公だと自分が被害を受けても相手を救おうとする奴が何人かいたから炭治郎が1番優しいとなると反発する人もいるだろなって思う

      • 優しさと甘さを混同してるようなのはちょっとな

      • 人間に戻す薬の話が出たけど身内だけ戻して終わりはちょっと
        その辺を主人公なら推し進めたら良かったんじゃねえかな

      • 薬の件は炭治郎が選択肢を貰えなかったし…
        無限城の死闘に突如巻き込まれて、無惨倒したら全てが終わってたんだけど

      • 鬼は元々人間で、無惨に変えられた被害者だっていう視点を炭治郎はもってたから、炭治郎としては「この人にこれ以上人を殺させない」っていう感覚もあったろう
        人によるだろうがこれも優しさといえる
        薬については上の人も言ってるけどタイミング的にどのみち無理やね

      • でも炭治郎は事実として人を食わない鬼も知ってるわけだからなぁ
        人を食ったらその罪故にもう殺さなければ、って考えではなく
        今後この鬼による被害が出る、またこの鬼が罪を重ねるのを止めるために殺す
        って考えに対してでは矛盾が発生する
        当然殺すのが一番簡単だし確実な解決法だが

      • 明らかに食ってる、食おうとしてくる奴らしかいないから無意味な仮定だな


      • 上で話されてる「炭治郎の許せないライン」に対してってのが前提の話やろ
        すでに人を殺しまだ殺そうとする奴相手でも
        改心すると信じて許す主人公もいるし
        人を食わない鬼も実際にいる中殺すことを選択している
        (当然殺すのが安全で簡単)

    • 元人間ということでジャンプの主人公なら敵でもなんとか人間に戻してやろうって考えになるからじゃね
      鬼滅はそれを匂わせる話はあったが結局身内だけ人間に戻してあとは殺すんかい!って話だったし

      • その前に被害が拡大するし、人を襲った以上もう後戻りはできない

      • ↑そもそも鬼にされて人を殺してしまったから無惨が悪いだけでは?
        その人は不可抗力だよな

      • 無惨が原因でも襲った事実がなかった事になるワケではないし

      • 人を襲った以上後戻りできないのは炭治郎が決めた一線であって
        それでも救おうとする奴、
        人外に変異したことで悪になり被害が広がったが
        元々であればそこまで曲がった物でもなく悪意があったとしてそこまで被害を出す程でもないはずだったと考える奴
        常識がそもそも普通とは異なっている、しかし新しい常識を教えればいいはずだ
        となる奴と様々だからなぁ

      • そうだよ
        半天狗さんだって鬼にならなければ善良に生きられたはずなんだ

      • 他の作品だと人を殺しても仲間になっているやつとか普通にいるよね
        炭治郎がその人の善悪を決めることでは無いな
        不可抗力で人を殺したならダイ大なんてその償いで主人公パーティになって罪を償うとかあったし
        鬼滅はあまりにも一方的じゃね?と思った
        しかも無惨に騙されたのも多いのに問答無用で地獄行き
        仮に生き残り組があの後に戦争に参加することになったらみんな地獄へ行ったということになるのかな?

      • 2021/09/26(日) 13:07:57
        半天狗にしても元のままなら少なくとも鬼になるよりは被害は出なかったし
        ただの小悪党で終わっただろうな
        鬼になったから被害が広がり大悪党となった
        >>悪意があったとしてそこまで被害を出す程でもないはずだった
        って事だな

      • 無関係な他の漫画世界の倫理観を持ってくる時点でこの話題はナンセンス
        時代背景も設定も雰囲気も何もかも違うんだから
        戦時中の世界と世紀末の世界と現代の学校生活の世界で一緒くたに語れるかよ

      • 2021/9/26(日)15:43:01
        半天狗は人間の時、自分が犯した悪事を告発しようとした人を
        口封じの為に殺害している。
        そこまで行ったら、もう小悪党では済まないやろが。

    • 目の前の命よりも未来の命を優先できなかったこと
      無惨を倒すことが根本的解決方法だということは誰でも分かっているのに
      目の前の命を選んだ
      これは未来へ対しての無責任とも言える

      • 鬼を殺さないと被害者が増えるんだから鬼を殺さないことこそ未来へ対しての無責任だよ

    • 隊律違反をしたのに逆ギレはちょっと

    • 優しいは優しいと思うけど一番ではなさそう
      「人を殺した」か否かは炭次郎が勝手に引いた一線だから
      優しさと厳しさを同時に持っているキャラって印象

    • あれたまたま上手くいっただけで、
      炭治郎が鬼になった時は義勇が殺しにかからないと炭治郎は隠を殺していた
      まだ殺していないで甘いところを見せるのは判断的にどうなんだろって思う

      • テロリストに闇落ちした友人が
        一般人無差別殺戮を狙って爆弾設置したところで
        「やめろ!今ならやり直させる!」って説得してトリガーを手放させる定番シーン

  14. 椿鬼奴がどれくらいジャンプ読んで来たかが解らんとこの言葉の真意はわからん

    「ジョジョ?読んだこと無い」って言ってもおかしくないし

    • ターちゃん読んだことが無いのかな

    • これハッキリして欲しいな。
      ジョジョはアニメは見てそうだな。鬼奴さんに限らずオタクの女の子は漫画では騒がなくてアニメの出来が良かったら騒ぐから漫画あんま読んでないと思ってる。

      • それオタクの女子は、じゃなくてただのライト層やん
        自分も結構なオタクだけどアニメは見らんよ、原作厨だし
        何でそんなに性別で括りたがるかな

      • これ書いた者だけど、俺が間違ってた。このサイトでもジャンプ読んでる女性は沢山いるのは分かってたし、その人達だけにはそうゆう事言っちゃいけんよな

    • 芸能人の自称漫画好きとかアニメ好き発言って
      単なるキャラ付けってのもあるからなあ
      特にこういう流行作品に乗っかって語るのは仕事に繋げたいだけってのもあるし

    • そもそもジャンプはジャンプの主人公はだいたい優しくね?
      最近ならダイの大冒険とかルフィとかもそうやん
      炭治郎も一方的に鬼が悪として人間の害になるから殺しているっていう独りよがりでもあるよ
      炭治郎だって徴兵されたら人を殺すだろって

  15. いつかのランキングでツナが1位だったけど、どちらかと言うと善逸の方がツナっぽい気が…

  16. わかるってばよ…

    • これが意外と多くて驚いた。
      これは優しい主人公ではなく自己中主人公に分類されるだろ。

      • 優しい自己中だろ

      • それなら炭治郎もそうだと

      • 迫害受けてたし木ノ葉潰すくらい憎んでてもおかしくないだろうにってことだろう
        イルカ先生のおかげだな

  17. まぁ別に名乗りたければどうぞどうぞ、って感じ

  18. 人助けジャンキーのデクくんは
    お前ら的にはどうなんだ?

  19. なんや今日鬼滅の記事多いなおい
    なんかあったんか?(スットボケ

  20. 悪人を許さないのはセーフならケンシロウも優しいのでは?

    • 殺す時必要以上に恐怖を与えるからアウトとちゃうか

      • じゃあ必要もないのに煽ってる長男だってアウトやん
        そういうとこやぞ

      • 勝ち確殺し確でいたぶる人と一緒にされても…

    • ケンシロウは優しいやろ、罪のない人は殴らんし

      • 罪の無い仲間に頭突きしたり炭治郎の方がやばい

      • 悪漢を止めようとする人が助けを求めても
        「自分でやれ」と突き返したのはちょっと…

  21. 太公望を推す
    伏羲じゃなくてね

  22. 俺もぬーべーいいと思うけど教え子特化しすぎか

  23. こういうとき意外と剣心って挙がらんな

    • こないだも話になったけど、維新派に加担して悪人以外も斬っとるからな
      悪人だけ選んで斬ってたのならまだしも

      • 「悪人」の定義とはなんぞやって話よな。
        結局それを決めるのは自分の中の価値観や。

      • 政敵≠悪人

      • 悪くない敵も切りまくることで今後の世界を生きる人を守ろうって方針だからな
        大をとるために小を切り捨ててる。正しいかどうかは知らん

      • 鬼も悪では無いだろ
        無惨に騙されて鬼になったのも多いからそういう意味なら炭治郎も剣心も同じ

    • アイツ自分の考え押し付けてくるしわりと性格悪いよ

      • 大した殺人剣だ

      • 自分の考えを押し付けるのも割と炭治郎も・・

    • 剣心自身が絶対自分を優しいと思ってないからな
      過去の罪業から贖罪に生きてる人間だし

  24. 内水融作品の主人公が群抜いてる
    異論はフォレストとカインとアスクレピオス読んだやつからしか受け付けん

  25. こういう時に脊髄反射でとりあえず難癖つけようとする奴絶滅しねーかな
    結構面白いこと書いてる人も多いのにアホが混ざると白けるわ

  26. 炭治郎は家庭環境の都合もあって面倒見がいいから、
    そういう面も評価に影響あると思う

    • でも他人の地雷をよく踏むよ

      • 地雷を持ち出したら誰だって同じじゃないか
        主人公だって散々ふまれてる事実を無視しなさんな

      • 踏んだことへの謝罪や踏まないよう配慮する様子がかかれなかった気がするんだわ。なんというかそういう話になると炭次郎は自分の考えが絶対に正しいって思いこんでそうっていうか

      • 地雷を踏まれた奴って誰だっけ?
        アカザは知ってる

      • 風柱も設定一通り出てから初出場面での炭次郎とのやり取り見返すと、地雷原を全力疾走されてて乾いた笑いが出てくる

      • 人の妹を刺されて怒った上で出た言葉が偶然当たっただけなんだから、悪意あるわけないだろ

    • 炭治郎は面倒見られていることが多くて面倒見ているシーン少なくね?
      しかも世話になった死んだ仲間に最後は特にお礼すら言っていなかった

  27. 行動も価値観も特に秀でて優しいとは思わんな。主人公達の中では平均的な優しさだと思う。

  28. 人殺しを甘やかすのは優しさではない?充分優しいだろ 
    人を殺したやつでも、なんなら自分を殺そうとする奴ですら許すのが真の優しさだぞ

    • 甘かろうが優しかろうが、ちゃんと相応の刑罰あたえてんなら良いと思うよ

      • 刑罰与えるなんて優しくないなァ どんな悪人でも笑って赦してやれよ
        シャカ族の王子とか大工の息子ならそうするぞ

      • 被害者やその遺族、ソイツの所為で既に迷惑を被った人達
        彼等に対しても「笑って赦せ」と言うのが優しさなのか?

      • だからそう言ってるだろ 悪人だから殺すなんてのは一般人の優しさだ

      • キリスト教にしても仏教にしても
        悪人はキッチリ地獄に堕とす ちゃんと償ったら救済してやる
        って世界観じゃなかった?

      • それは後世に弟子たちが勝手に言い出したことやね
        解釈違いはまあ良くある事よ
        あんま続けるとボロが出るからここら辺でお暇すんで

      • 罪も償わせずに放置するとかガチクズやん
        そいつが反省して改心するならまだしも、しない所か(殺した)あいつのせいだ〜とか反省したフリしてる奴を許せってか?

      • 悪其意、不悪其人
        罪人を裁かず罪のみを裁くのが真の君子というもの
        そうせず人を裁くのは優しくないし、そう出来ないのは優しさだけ有っても実力が無いという事だ

      • キリストがエルサレムで勝手に商売してる奴らにぶち切れて暴れたのは有名な話

      • 悪人を許せって言ってる奴には毎回こう言ってる

        じゃあお前の家族が殺されても許せよ
        轢かれてお前が下半身不随になっても許せよ

      • だからそれが出来る奴ぐらいじゃないと1番は名乗れんってことだろ
        別に俺らはそんなん望んでないしこっちに言われても困るな

      • そんな主人公ジャンプにいるの

    • でも鬼殺隊も結局元人間を殺しているなら人殺しだよなと
      結局これも人間同士の戦争で剣心たちとやっていることは変わらない
      鬼も食料調達をやっているだけだから

      • それぞれ信念や利益の下で意志を持って戦争するのと
        突然ムリヤリ人食わないと生きていけない別生物に変えられて人を喰うのとを同列に語るのは乱暴でしょ

    • 真の優しさってなんだ?

      • 家族愛することさ

      • 誰かのために犠牲になれる人のこと

    • 許します
      だから鬼は自主的に餓死してください

    • 結局は鬼は薬で人類の超進化系だと思うと鬼が勝てばそっちが新人類というどっちが正しいも無い世界

  29. 優しいって言うよりは「(状況に対して)あり得んほど常識人」だと思ってるわ
    おかげで周りの個性的なメンツが悠々と動ける

  30. 優しくて真面目な人達のために世界を作り変えようとした主人公もいるんですよ!

  31. 修ってある種独善的なエゴイストよね
    ユーマのが優しい思うわ

  32. ナルトが優しいって違和感
    適当な発言で周りを傷つけてばかりの印象

  33. 命の奪い合いしてた相手の首を冷酷にはねたとたん
    急に優しい言葉をかけるのはサイコや分裂症としか思えない

    • まあ「切り替え早くない…?」とは何度か思った
      何だか鬼への優しさもとってつけたような感じに見えるし

      • 「判断が遅い!」パアンの成果やぞ

    • 煉獄が死んだのはかなり引きずっていたけど他の仲間が死んでも最後はすごい炭治郎が切り替えが早くて笑った

      • 煉獄が死んだ後は戦後だったけど
        他のキャラは戦いの真っ最中だったやろ
        落ち込むのは無惨を倒した後で最終回()で地元に帰る前だ

      • ↑まあエピローグで死んだ仲間ガルスルーだったけどな

    • 殺したのは鬼=罪で致命傷を与えた後は
      鬼になる前の人間への憐みが表に出る、みたいな感じじゃない?
      つまり残心が出来ていない

  34. >人殺しを甘やかすのは優しさとは言わないぞ
    これが通るなら結構いそうやけどなぁ

  35. 鬼にも甘いタンジェロにすら見放される無惨様に問題があるのでは

    • 無惨でジャンプの数ある悪党に比べたらそれほど悪いやつか?
      別に世界征服してるわけでもなく

      • 完全に人の心がないサイコパス犯罪者じゃん無惨って。
        教官も何もできなくてただ自分の欲のために鬼を増やして人間を殺させてるんだぞ。
        更生できないレベルで言ったらダントツやん。

        マダラとかドフラミンゴとか話にならないレベル

      • 太陽に耐えられるようになったらどうしたんだろうな
        満足して浅草ライフをエンジョイしたんだろうか

      • 長命と貴族の資質を活用して裕福そうだな
        優雅に浅草辺りをブラブラして気が向いたら路地裏で人間を摘まんで
        気楽に暮らすのだろう

      • 14:22:34
        太陽を克服したら自分の気に食わない無礼な人間を殺すくらいでエンジョイしている厄介な鬼くらいで終わってそう

      • 鬼化して人を食わなきゃならない体質になった事は
        些細な問題と一蹴してんだよ、無惨は。
        生まれた時や、人間の時の過去が気の毒でも
        異常なサイコパス性質は先天性で同情出来んわ。

    • 鬼に慈悲はかけるけど別に無惨に限らず救うことはしないし別にだけってわけじゃないべ
      そうでなくとも問題しかない無惨は別格だが

    • 甘いか?
      どんな鬼でも容赦なくぶった切ってる印象しかないんだが

    • だって鬼は全員無惨の被害者みたいなもんだし

      • 人間の時の記憶を無くし無惨に呪いをかけられてるとはいえ
        嬉々として人間食ってる時点で加害者だろ。
        普通の裁判でも情状酌量の余地は認められても無罪にはならんぞ。
        それに厭夢や玉壺みたいに人間時代から屑な奴もいるしな。

  36. ジャンプ史上優しい主人公は小さな勇者ダイだい

    • ダイの優しさは相手を選ばないからな
      モンスターでも魔族でも人間でも仲良くなれる、わかりあえるのはすごい
      でも仲間を置いていなくなっちゃうのは正直なところ身勝手でやさしくないと思う
      まあアバン先生がそういう人だったし、竜の騎士の宿命でもあったわけだけど

    • 『こんなものが正義であってたまるかぁぁぁぁぁぁ!!!!!』

      史上最も優しいかどうかはともかく
      最強の力を手に入れてこういうセリフを言えるのは
      後にも先にもダイぐらいだろうね…
      大抵のキャラはその最強の力に酔ってしまうから

    • 「おまえを倒してこの地上を去る」とか10代の子供に言えるセリフじゃねえよな。
      どこのキリストだよ。

  37. 一護はかなり優しいと思う

    • つまらない喧嘩で救急隊員に迷惑かけたからアウツ
      救急車5台とか舐めてんのか

      • 炭治郎も自分の妹可愛さに隊律違反を犯しているぞ

      • ケータイ開いてすぐ喋りだしてるしハッタリだぞ

      • マジかよ煽りストだったんかチャンイチ

    • ここまで出てこなかったのは優しいってより甘いってイメージなのかね
      実際、敵であるドルドーニにも甘さはここに置いていけって言われるぐらいだし
      その後も敵に攻撃避けるように言ったりしちゃってるけど

  38. トップを争うのはターちゃんと炭治郎辺りだろうからまぁ妥当でしょ

  39. なんだかんだ両津だわ

  40. 優しさなんて数値化できるものでもないから他人と比べるのが不毛という前提の上で
    禰豆子関連では明らかに沸点が下がる炭治郎はターちゃんとかツナあたりには及ばないと個人的には思う

  41. バトル物じゃないけど小早川セナ

  42. 節操なく踏み込んでくるのは優しいと思えんのよな

  43. 子供の風船を取ってあげる主人公だろ?

  44. センクウ(コゴエ

  45. 優しいのではなく甘い。悪い意味で甘い

  46. マンキンの作者がマンキン前に描いた漫画は?
    ブツゾーンだっけか
    もれなくみんな救いたい言ってたやつ

  47. ほならね
    ラストバトルで無惨の心の闇に触れたんだから無惨を救ってやれって話ですよ。でも炭次郎は無惨を救えないものと断じて見捨てたよね。史上一番優しいというなら、無惨の心も救うのが優しさってやつじゃないかな?

    • 救う相手を選り好みすンのは優しくないわな
      それじゃあ史上一は名乗れんわ

      • その通り、最後まで情けをかけて無惨が己の過ちに気づいて自害するパターンが一番綺麗だったな

      • 死んだあとですら人への配慮とか一切なかった無惨を改心させるって正気か…?なんで全ての人間(鬼だけど)が良識を持っている前提なんだ

    • 生かしといたら他の人を殺しにいくようなやつを見逃すのが優しさ?

      • 殺すほうだって苦しんでるんですよ?

      • 聖人系主人公なら無惨の闇を晴らして鬼化を治療して、残りの人生を迷惑をかけた人たちのために償わせるぞ

      • ナルトかよ

      • 無惨が償うわけないっすよね

      • なんでやる前から諦めるの?

      • だって人殺すことに対して罪悪感も快感も全く感じない先天的なアホだし…


      • 青1無惨は殺しになにも感じてない定期

      • 無惨だって不治の病に侵された可哀そうなイケメンだぞ

    • それしたら「都合のいい展開」になるけど、結局そういう話で文句言う人いるからなぁ

  48. 優しさ(甘やかし)

    • だったり無責任だったり過ぎる
      ちゃんと厳しさや決断をする炭治郎は一味違うよな
      だから1番といえるんだろう

      • 炭治郎が一番かはともかく
        聖人キャラ好きからすると、炭治郎が鬼を斬るから優しくないとか身内優先した
        隊律違反したから自己中とか言う意見は反吐が出るわ
        止め刺さず改心を試み、普段も真面目、穏やかでとにかく説得、仇もゆるすってキャラがどんだけ綺麗事()お花畑()人間らしくない()無責任()とかバカにされて来たと思ってんだ
        炭治郎は聖人ではないから敵に現実的な対応をする、普通の家庭で生きてきた「優しい」のカテゴリにきちんと入ってるキャラだよ

  49. 本当の優しさってのは、ライオンみたいに自分の子を崖から落してくれるやつのこと

    • 釣りくせーな
      ライオンの子殺しはもう大概有名やし

      • 釣り?

    • それはただの育児放棄だろ

      • 獅子は我が子を千尋の谷に落とす

        本当に深い愛情をもつ相手にわざと試練を与えて成長させること、またはそのようにして成長させるべきであるという考えを意味する語。

      • 獅子とは想像上の生き物でありライオンはむしろ崖に落ちた子を助けるなど、どちらかと言えば手厚く子育てする方
        「ライオンの子殺し」はボスが変わった際に前ボスの子を殺そうとする習性の事

        間違ってるし「あえて極端な事言って食い付かせる」釣りだろうな

      • 獅子や(幻獣としての)虎は空飛べたりするからな
        千尋の谷くらい平気

      • 13:40:25
        13:58:58
        想像上を現実の例えとしたのがこのことわざなのにも関わらず、あえて現実の話しを持ち出して、実際のライオンは~なんて言ってるあたり相当馬鹿だろ?
        勝手に話しを決めつけて自論を展開するのをストローマン論法っていうんだよ
        お前のやってることな。詐欺師紛いな詭弁な

      • 想像上の動物の想像上の習性で
        別の架空の物語の主人公の話をされても…

    • 鉄拳の極悪馬鹿親子しかチラつかないんだけど

  50. エンジェル北野とどっちが優しいかな

  51. まあ代表格みたいなものだよな炭治郎って
    一見届きそうでなかなかすげえ領域にいるよ

    • タンジロウは優しいけど、ナルトには到底、及ばない。
      ナルトは、両親を殺した化物と親友になるし、両親を殺したきっかけを作って、将来の義兄を殺した上司の元同僚と親父の上司兼師匠を殺した兄弟子をも許してしまう。
      その上、ライバルで恋敵で嫉妬の対象なのに自分を庇って殺されかけた時に死ぬほどキレる(しかもその敵も許してしまう)わ、闇落ちしたライバルの親友を救うために青春時代を費やしたナルトの方が比べる価値もないほどに優しい。
      タンジロウは優しいけど、いかにも優しい人止まりなんだよなあ。
      鬼滅は嫌いじゃないけど、秀作止まりなんだよ。

      ナルトには絶対に叶わない。

  52. 炭治郎は優しいより「慈悲深い」がしっくり来るんだよな。
    「鬼は悲しい生き物」と思って同情するシーンが多々ある一方、諸悪の根源無惨は徹底的に厭悪し滅そうとしてるからな。

    敵を赦す主人公だったら1番はナルト?
    恩師を殺された上で尚も相手の境遇を理解しようとしたし。どんな敵とも共存を目指そうとする。

    相手を傷つけられない優しさはツナ、リト、ジョナサンとかがしっくりくる。

  53. 炭治郎の優しさは「自分が気持ちよくなれる事」がまず最初に来る。なれない場合は即、怒りに切り替わる
    そこに気づいてしまうと途端に受け入れられなくなる

    • それな

      自分の正義を執行しているだけで優しさではない

    • これはめっちゃ思う
      炭次郎って結構独善的なんだよな
      自分の意見を通すために結構めちゃくちゃする印象
      鬼はともかく、伊之助や玄弥を結果的に二人が間違ってたとは言え、躊躇なく骨折るの普通にサイコだと思う

    • そういう意味ではデクが一番まともだよな、人間の本質としては終わってるけど

    • 自分に都合が悪いと炭治郎は相手を批判したりするよね

    • 難癖を付けたいのだろうが人間の行動原理は全てそうだよ
      それを否定したらもうそれは生きてる人間じゃ無くて機械仕掛けの何かだわ

      • 「自分が気持ち良くなれるから優しくする」。人間の行動原理と大きく出たけど、そういう面があるのは否定しない
        でも現実的には「これだけ」ではただの独りよがり。自分勝手な優しい人設定の押し付け
        プラス「相手の都合などを考えて思いやるまで含めて優しさ」、ではないのかな
        まして、自分の考えが受け入れられない状況になると怒りのままに相手を本質から否定するのは、とても優しい人のふるまいではないよ

      • 同調意見がいくつかあるのに難癖で片付けるのはどうなの?
        そりゃ人間自分の意見を通したいってのが普通だけど、相手の意見に耳を傾けて、譲歩したりするのも優しさの一つだと思うんだけど
        炭次郎は基本的にそれが無いから、一番優しいとなると違うだろって話

      • 優しさに独善だのなんだの屁理屈つけるような奴らが優しさを語るのは滑稽でしょうがない

      • ↑独善的な優しさってのはあるだろ
        炭治郎は優しいと同時に、結構な自己中でもある
        そう言った面が見えるから一番優しいキャラかと言われると疑問符が付く

        他の意見を屁理屈扱いでマウント取ろうとする方が余程滑稽

  54. 「日本一慈しい鬼退治」ならまあわかる
    「ジャンプ史上1優しい」かはわからん

  55. エンジェル伝説の北野くん。

  56. 刀鍛冶あたりから炭治郎は特に鬼に慈悲かけてないやん

  57. 神様はサウスポーの主人公だろ

  58. 宿敵をも助けたがるデク

    • アンパンマンを見てても思うけど、真のヒーローって悪人さえも救済しようとする優しい心が大切なんだと思うんだよ。

      • アンパンマンはアンパンマンどころか街の人はバイキンマンに街を再起不能なくらいにぶっ壊されてもバイキンマンを責めないすげえみんな優しい

    • 目の前で大量虐殺してるのを目の当たりにして殺された人には一瞥もくれずにその快楽殺人鬼を助けたいと思うのはもうただの共犯者だろ

      • 人を助けるのに理由がいるのか?
        他人の目なんか気にしないでいいぞ

    • エリちゃんや工事現場の人は助けなかったけどな!

    • 幼馴染が自分を庇って宿敵に刺されてかなりの高さから落ちていくのにスルー
      黒鞭や浮遊でいくらでも掴めるのにスルー
      デクは幼馴染を救うより怒りのままに宿敵を殴りに行く方を選びました
      他のキャラがギリギリで掴まえなければ頭から落ちた幼馴染は100%死んでた
      デクは「僕に救けを求める顔(ヒーロー気取りセンサー反応)」へ執着がすごいだけで、救うことへの熱量は実はそうでもないキャラだよ
      なくはないけど平均的

  59. 炭治郎は割と妹のためになら違反もする精神だし冨岡さんに殺す気で斧を投げてたよな・・
    あと割と他人の嫌がること平気でやる

  60. 蜘蛛のエピソードで答え出てるじゃん。

    「殺された人たちの無念を晴らすため
    これ以上被害者を出さないため…
    勿論俺は容赦無く鬼の頸に刃を振るいます

    だけど鬼であることに苦しみ
    自らの行いを悔いている者を踏みつけにはしない」

    これが炭治郎のスタンスよ

    • タンジロウというか、武士はこうだけどね
      あの時代は大正だから、まだそういう考えが残っていても全然普通だし
      タンジロウに限った話ではない

      • 武士w
        んなわけねえだろ都市伝説かいな

      • 10:44:40
        無知で無教養ならそう言えばいい

      • 見下すなんてなんて優しさのない

      • 突き放すのも優しさの一種

      • 何時の時代のどの武士の話だそれは

    • だからジャンプで1番優しい主人公では無いよね

  61. 定義なんてない
    甘い言葉を使えば、それすなわち優しさと感じるやつは女に多い気がする

  62. ターちゃんは大好きだし、優しい主人公だけど、
    果たして史上一かと言われればなんとも……。
    ターちゃんはジャングルの味方で、尚且つ敵にも無駄な殺生をしないだけで
    本質はアペデマス編で見せた「人間」と隔絶したジャングルの動物側の価値観だから。

  63. 悪人を罰するのが、殺すことが優しさだって認めちゃうとさ~
    世界を破壊したり人類を滅ぼそうとするラスボスも解釈次第では優しくなっちゃうんだよな
    大魔王バーン様なんて虐げられてる魔族救済のために立ち上がった優しき名君やぞ

  64. 男がこれ言ってるの聞いたことないんだけど

  65. ジャンプ史上というけど、ジャンプの作品全部読んでるんだよな?
    この椿とかいうやつ、ニワカくせぇんだよな

    • 鬼奴のことを椿って呼んでる人、たぶん灰コメだけだと思う

      • 鬼奴だろうとなんだろうと、ジャンプ作品全部読んでそこで比較ができるわけですよね
        読みもせずなぜジャンプ史上と言えるんだい?そこに答えてから初めて灰コメと言えるわけ
        つまり、お前のコメントそれ自体が灰コメなわけだよね

    • 極論ぶつけたところで極論で返されたら負けだから、既にお前の負けや
      試しに返してやろう
      お前はジャンプの作品全部読んでるのか?読んでないのに他人をニワカ扱いできないよなぁ?
      ジャンプ社員だって読んでないわアホか

      • 馬鹿かお前
        椿は答えを出していて65は答えを出していない
        その違いが理解できるか?

      • だから全部読んでる奴なんて地球上にいねえって言ってんだよ馬鹿
        創業からどれだけの作品が載って消えてったっと思ってんだ

  66. 敵を赦すことが優しさとか履き違えてるやつ結構いるんだな
    そんなのとは違ってブレない優しさを持ってるのが炭治郎よな
    でもときには弱さもあってそんなときは周りが支えて押してくれるところも徳の高さがある

  67. なんか嫌な荒れ方としんな、どしたお前ら
    優しい主人公の話でなんでお前らが優しくなくなるんや

  68. てか優しさって何?
    自分にとって都合の良い言葉や態度のことだろ?

    しっかりとした言葉の共通認識がない限り答えなんて出ないよ

  69. 敵を含めたすべてを救うために戦うキン肉マンに勝てんの?

  70. まず、全ジャンプ作品を読破し、かつ日本語や倫理に深く精通している者しか答えられない
    そんなやつ、日本にどれだけいる?

    つまり、現時点で「炭次郎が1番です」と断定している者は、視野が狭く多分に願望が含んでいると言わざるを得ない

  71. 炭治郎ってあまりにも真っ直ぐで潔くて折れなくて眩しいもんで
    そんな人ってよういなくて大体はなにかしら曲がっててそこで衝突だったり摩擦が出るのって面白いよな

  72. 優しいというより甘いのほうが正しくないか??

  73. 刺した相手を気づかって罰は受けているからと助けるようお願いする炭治郎と
    死んでいいと展開的に当たり前のことを言う伊之助
    良くも悪くもいろんな影響受けるよな炭治郎と出会ったことで

  74. 珠代様もがっつり人殺ししてたけど
    炭治郎は華麗にスルーしとったな

  75. ジョナサンだろうな

  76. 虎杖君も優しいぞ
    ジャンプで鬼畜主人公の方が少ないし、頭おかしい主人公もちょっといて大抵はそこそこ優しい
    ブラクロのアスタも聖人よ

  77. 実際他の作品と比べて優しいかは知らんけど
    作中であそこまで優しさに言及された主人公は他にいないと思う

  78. ヘルズウォリアー魔王は地球に優しい

  79. 鬼滅ファンなんてキッズばかりだし20年前の作品とか知らんわな

  80. 殺すことも慈悲としれっていうし

    殺さないことが優しさではないよな、どっかの蝙蝠さんみたいに

  81. やさしさで言うならたけしがトップクラスに来ると思う

  82. 自分が好きな作品が最高傑作だと思ってるだけ
    そこに客観的視点や他作品との比較は一切存在しない

    子供のうちはそんなもんだよな
    数年前は進撃で同じような事言われてたしね

  83. 優しさは競い合わせるようなものじゃないのに鬼滅持ち上げたさに史上1とかいった鬼奴が考えなし

  84. どうかなあって思ったけど炭治郎なら割とそうだな

  85. まず俺たちが優しくならないと

  86. 下手に史上や一番とつけるからおかしな反感を買うのだ

  87. でも優しさってようは相手から見ての都合の良さつけ入る隙間だし
    ダメなものはダメとする炭治郎には微妙に違う
    あくまで一面としてあるけど優しさの塊みたいなやつでもないし

  88. 優しさ置いといて相手の匂い嗅いで感情読み取るとかやってること糞キモいけどな

  89. キン肉マン
    ターちゃん
    一堂零

    この辺皆優しいぞ

  90. 殺せんせーより優しいとは思えない

  91. 他のコメントでもあるけど、主人公が優しいのは色んな作品であるから、ジャンプで一番優しい主人公って言われると疑問視されるわね。
    鬼滅は作者の描き方が上手くて、炭治郎の優しさでグッとする場面が多いから、そう言われるんだろうなと思う。

  92. 優しいって何だろうな…

  93. 優しい方だとは思う
    文面のインパクトのために「ジャンプ史上」とかつけちゃうと荒れるわな

  94. ただ優しいだけじゃなく
    決断するとき判断するときはちゃんとするってところもあってキャラとしていいっていうのが大きいよね

  95. 無惨はブッ殺したいけど俺の妹は死なせたくない、という私的な都合が先にあり
    それを正当化する為に良い鬼悪い鬼で屁理屈こじつけてるように感じる
    だから他の鬼なんて元来どうでも良いんだろうし慈悲と言っても思うだけ、形式的になる

    • だったら浅草の旦那が鬼になったんだから殺してあげないとね
      どうでも良いんだから

      • 分かってねぇなぁ
        誰も殺してない浅草の旦那を殺してしまったら
        いよいよ妹を殺さない事を正当化出来なくなるから殺せないんだぞ

  96. 呪術の主人公のほうが優しいと思う

  97. 「優しい」と「聖人」で違ってくるかな

    個人的にはダイ
    「おまえを倒してこの地上を去る」
    ってセリフにダイの性格のすべてが出てる。
    自分がダイ大好きなので偏った思いだとわかってるし、聖人よりの主人公だと思うけど。

  98. 優しさだけだとただの甘く無責任なだけだけど
    そうじゃないから炭治郎なんよね

  99. 別に原作者が一番優しいと言っていないのに何で荒れているんだ
    ただのとばっちりにしか見えない

  100. 炭治郎は優しさと甘さを混同しないタイプ。

  101. 炭治郎は優しい
    それでええのになんでジャンプ史上一番にしたがるんや?

  102. 城之内助けるために自爆した遊戯

  103. こういう話題だと全く海賊王の名前が挙がらんな
    リアル海賊みたいな非道はしてないし仲間思いなのになんでそんなイメージ湧かんのだろうな
    悪の政府に捕らえられてる囚人を解放してあげたりもしてるのに・・

    • むしろリアル海賊はルフィみたいな非道はしてなかったりする

      • 国連の旗撃ち抜いたり国際司法裁判所炎上させたりテロリスト世に放ったりICPO本部(そんなのがあるのかは知らんけど)に殴り込んだりしないもんな

      • リアル海賊って、海軍や商船の劣悪な労働環境(5割死ぬ)から反乱して転向するケースが多かったらしいからな
        だから船襲ったら乗組員をスカウトしたり、ひどい船長なら処すけどいい船長だったら見逃したりしてた
        まあ所詮犯罪者なのでやべえ奴もいたけど

    • やりたいことを好き勝手にしてるだけだって本人が言ってるんだもんそれを否定したらアカンでしょ

      • いや、この場合本人が自分をどう捉えているかは別問題・無関係でしょ
        むしろヒーローに“なる”事を目的にしてしまったらヒーロー失格とも言うし
        本人が賊を名乗ってても個人的な旅の目的(ワンピース)とは関係の無い他人を、自分の身を危険にさらしてまで助けようのするのは、彼の“自由”が単なる横暴ではなく義や親切心に基づいている証

        ルパン三世とかと同じでキャラ的に本人が否定してても話の内容的にはヒーロー活劇の面が強いって感じだぞ

    • みんなちゃんと灰の三行目読んだのか?

      • 間違ってはいない
        囚人の方も悪って事実に触れてないだけ

    • メシくれた相手に対してはかなり優しい部類だとは思う
      でもまぁおにぎりくったり天竜人に絡まれた夫婦助けたゾロのほうが本質的には優しい気がするな

  104. オラ 何が優しくて何が優しくないのか分からなくなってきたぞ

  105. 自分の恩師をコロした鬼を左手に封印し、最終的に和解することが出来たぬ~べ~の方が優しい気がする。

  106. よく覚えてないけど、無惨を倒したら鬼化が治るのは禰豆子だけなんだっけ?
    鬼化した人達をコロしたりせずにどこかに閉じ込めておいて、無惨を倒して人間に戻して罪を償わせる未来があっても良かったんじゃないかと思うんだけど。

    • 人間化の薬構想があったなら禰豆子だけじゃなく他の鬼も人間に戻してあげてほしかったよね
      無限城で無惨がとりあえず鬼にしたたくさんいた数合わせの雑魚鬼なんてかなり不幸すぎて人間に戻してやれよと思った

      • 単に数と時間が足りなかったんやろ

      • コロしたりせずに餓死するまでどこかに閉じ込めておくことになりそうでな

      • 鬼滅エアプかよ
        鬼側の珠代の協力なしに実現不可能だったろ
        それも最終局面ぶっつけ本番に成功

      • 試験の為に何年も閉じ込めておいた位だから
        餓死もせんようやし「待つ」事はやろうと思えば出来る感じやね

        結局鬼殺し隊は復讐鬼の集まりで鬼狩りが最優先、鬼になった奴を助けるなんて後回しやけんその気が無い
        頭は平気で妻子巻き込んで自爆するし若者をわざわざ鬼に食わせて選別しとるような組織やからな

      • そういう話になると思ってた
        ジャンプで1番優しい主人公を名乗るならせめてこれくらいはして欲しい

    • 人間に戻った途端、償う間も無く死にそうなのがいるんだがな。
      全身火傷の重篤状態から鬼になった堕姫とか。
      鬼化した時に回復した身体は、人間に戻った途端駄目になるのは
      再生した目と腕が使い物にならなくなった炭治郎を見れば明らか。

  107. 優しい表情を向けられたい人にとっては一番優しく感じるのかも。あぁいう表情するのあんまいないし。
    行動や思考はそこまで優しく無いと思う。ネズコと同じ被害者の鬼を殺すことに躊躇しないし、入隊試験でたくさん人が死んでることに疑問は抱いていない。
    列車編だって乗客巻き込む前提の作戦だしな。

  108. 作中で優しさについて明言された武藤遊戯でしょ
    命懸けの勝負に優しさのせいでで2回自滅してるのはヤバい

  109. 優しくないとは言わないが刀持って明確に敵に殺意を持った奴を一番にはしないだろ普通
    一番とは言わないが親友を殺された後そいつのプライドボロボロにして満足したから見逃そうとした悟空のほうが優しく見えるわ

  110. ジャンプ史上で一番かは分からんが左門くんはサモナーのてっしーは相当上位
    ついでにいえば漫画史上のトップはブッダ(手塚治虫のブッダか、聖☆おにいさんの方かはお好みで)

  111. 一番優しいとは思わないけどたんじろうをアスペだとなんだの言ってるのはアレルギー入ってないか?

  112. 炭治郎は相手の気持ちより自分のワガママを押し通すところがあるから優しいと言われると疑問がある

  113. ちゃんと育ったんだなっていうのが言動からよく伝わってくるよな
    長男だから年下の世話とか向き合い方とか当然上手いけど目上にも好かれてるよな

  114. 炭治郎が外道の鬼にブチ切れる割に 
首をはねた途端に優しくなって 
鬼に優しくなるの 
風俗で一通り楽しんだ後で嬢に説教する客みたいで不快

  115. ×誰にでも公平にやさしく接する
    〇身内(読者)にだけ甘く接する

    だろ

  116. 炭治郎は敵に悲しさの面影を感じるまでは割りと強攻派。
    ターちゃんは敵対した時点で“なぜ”と問う。

  117. 優しさとか厳しさも兼ね備えてるから主人公としていいキャラしてるよな炭治郎は
    鱗滝さんの鍛錬の賜物かな
    最初はクソ味噌鬼ですら苦しむだのどうたらで逡巡してたもんなあ

  118. 炭治郎は割と自分勝手だと思う

  119. まず優しさに順位付けた時点で陳腐になるのよね
    いや当然キャラ本人が俺はジャンプ一優しい主人公なんだァァァ!
    って叫んでるわけじゃないが
    なんていうか不幸自慢大会に通ずるものがあるっていうか…

  120. ボンドが優しいと思う

  121. アルスラーン「ヤシャスィーン」

  122. 思い返してみればたいていみんな優しいな
    そしていろんなタイプの優しさがある

  123. チェンソーマンのデンジと似ていて
    仮に現実にいたら、どんだけ理不尽にマウント取っても一切仕返しせず大人になって我慢してくれそう、つまり炭治郎はストレス発散サンドバッグとして都合がいい
    ネット民に嫌われてるキャラはマウント取ったら表立って反撃しそうな共通点が見え隠れしてる

  124. 一般的なジャンプ好きでもジャンプ作品網羅してる訳じゃないのに全然ジャンプフリークってイメージがない鬼奴さんがジャンプ読者代表してスレタイ言ってんのは荒れんのは分かる

  125. 正しい事をする人は=優しい人なのか?

  126. 一番優しいのは、ドリーム仮面だろ

  127. 彼岸島の明くらいの優しさだと思う
    哀れなところのある敵を殺した後に辛そうにしてるし

  128. ナルトの方が優しいやんとか言ったら叩かれそうだから表じゃ言えない

    • ナルトって優しいか?
      里の連中を許したから?
      相手の立場を理解しない発言や行動をして諌めらるシーンが多いと思うんだけど

      • >相手の立場を理解しない発言や行動をして諌めらるシーンが多いと思うんだけど

        具体的にどの場面?

  129. 炭治郎は随所で自分本位な行動しかしてないぞ

  130. 炭治郎より悟空とかの方が具体性のある優しさだと思う
    死んでもドラゴンボールで生き返るから大丈夫だって効率的というか
    意外と状況を見て的確に多くを救っている悟空の方が優しいと
    炭治郎は口だけ

  131. 優しい鬼退治だから優しい主人公だと思ったら鬼は死ねではっ?ってなった
    鬼も救うから優しいと思ってたからキャッチコピー詐欺だぞ
    最終的に妹も助けてないからな
    アニメではまだそこまでいってないから優しいんだろうけど

    • 最初は鬼殺隊の取り決めだったりもあるだろうからそうするのもやむを得ないかもしれないけど、途中からでもいいから「この人たちも妹と同じように、無惨を倒せば元に戻る可能性もあるのでは?」ってルートに向かってほしかった。

      • 元に戻った時、人間時に受けた傷や病気が完治していれば良いだろうが
        傷や病気が人間に戻った瞬間に復活する可能性の方が高い事は
        無惨の浸食を退けて人間に戻った炭治郎を見れば判るやん。
        鬼の力で再生した目と腕は人間に戻った途端に機能を失ってるだろ。
        人間に戻った途端、極度の病弱体に逆戻りする累や、黒焦げの
        全身火傷で虫の息になる堕姫が、それでも人間に戻ったんだから
        幸せだと思えるか?

  132. 結局、どいつもこいつも適当になんか言ってるだけで
    全ジャンプ作品を比較してタンジロがNo.1だ!という論理を導けた人間はいないわけだ
    主観で物事が決まるわけでもないわけで、タンジロはNo.1の優しさではないことが確定した

  133. 立場を自覚した上で己を捨てず寄り添う心を忘れないってところがいいよな
    隊士の前は甘さが多くて判断も曖昧の結果、明らかなクソ鬼すら討つことすら情を消せなかった

  134. 史上かどうかはお題に残したやつのアレということで置いといて
    月日とともに鬼殺隊としての責務を禰豆子を人間へ戻す決意と並べるくらい重きをおいてく上で
    でも鬼の最期に表れるかつての人間であった頃の記憶に心を寄せたり手を差し伸べたりすることはずっと持ち続けるってのがいいとこ

    一方で全く見向きもする必要もなかった
    グリパ鬼、沼鬼、矢印鬼、半天狗、無惨っていう鬼がいて容赦もなかったっていうことがまたいい塩梅だった

  135. 不死身の杉元を推しとく

  136. たーちゃん
    ダイ
    田中魔王
    優しいジャンプ主人公はたさくさんいるさ

  137. 炭治郎は炭治郎で鬼滅は不幸な人が多い中で主人公補正で炭治郎は何やってもうまいこと行くようになっているから
    うまくいかないと人に対して説教的なのやら理解していないところがあるから善意を押しつけてくる感じで優しい面もあるけどそうでない面も結構あるよ

  138. 炭治郎は育ちからして両親ともに優しく愛情たっぷりだから他キャラと比べても恵まれているからなぁ
    恵まれていない環境で優しいジャンプ主人公の方が優しいと言えると思う

  139. このキメオバが思う第一位が炭治郎なだけだしなぁ

  140. ジャンプ史上一番優男
    うん合ってるかも

  141. なんだかんだエンジェル伝説の北野くんが名前上がるのに上がらないな

  142. 「人間は何かを破壊して生きているといってもいい生物だ。その中でおまえの能力はこの世のどんなことよりもやさしい」っていう承太郎の台詞が泣けるから仗助

  143. オタクってやたら優しい人()が好きだよな(笑)

  144. 表遊戯より優しい奴いないやろ

  145. 優しいんだろうけど他の作品知らないのに何故か一番名乗って他人の意見聞かず主張する独善的な感じが
    推されてる炭治郎のキャラと相まってウザい

  146. 炭治郎の長男力好きだわ
    優しい時も人の世話焼いてる時も炭治郎の長男力ってだけで嫌味にならない

  147. 俺もターちゃんは最初に出てきた。
    あの人密猟者から命がけで動物を守るって事を仕事じゃなくて純粋な優しさで無料でやってんだもん。
    自分を殺そうとするやつにすら優しいし。
    生い立ちは悲惨なのにさ。

  148. ゴッドサイダー

    はみんな知らんやろな

  149. 動物相手なら無意識に自己犠牲精神発揮して死にかけること多いタケト
    サルサ目線だと食事に肉少なくて野菜混ぜたり薬混ぜたり、病院連れて行って予防注射打たせたりで不満はあるだろうがw

  150. 炭治郎が優しいのは解るけど
    何でジャンプ史上とか勝手に無駄に話を大きくしちゃうのかな
    そう言う事するから鬼滅オタはウザがられるんだよな

  151. そもそも理由や大義があろうと敵を殺してる時点で優しくない
    物理的に誰も傷つけてない主人公が山ほどいる中で一番はない

  152. 長男が一番かどうかってのは別にして
    色々難癖付けて「優しくない」って必死で言ってるのは
    自分に優しくしてくれなさそうなキャラだと感じてるからだろうな

  153. マインドアサシンのかずい
    甘いじゃなく優しい

  154. 武藤遊戯とか良いんじゃ無いの?
    厳しさが必要な時は相棒出すから優しいだけで良いし

  155. バトル漫画じゃない漫画の主人公と比べるのは違う気がするけどね
    ボッスンとかリトみたいな

  156. もともと日本一慈しい(やさしい)鬼退治であって、
    主人公が1番やさしいという触れ込みでもないしな

  157. 素直で純粋なだけ。そのせいで優しさを見せるかどうかが、かなり強めに相手依存してる

  158. 仗助って思ったらもう出てた。

  159. たーちゃん、たけし、北野君あたりの聖人にはかなわないよな
    まあ大人気漫画ではないし読んでなくても仕方ないけどジャンプ史上一番は言い過ぎたな

  160. 投稿テスト

  161. 週刊少年ジャンプ史上ならおれはターちゃんだと思う

  162. そりゃ他誌でも凄い票数ゲットできる主人公様だし

  163. キン肉マンは序盤が完全にギャグマンガだったこともあって割とクズ野郎な描写もあるからなぁ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事