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今週の「NERU -武芸道行-」感想、ナイフペロペロのヤバそうな圓光寺先輩が登場!!【12話】

NERU-武芸道行-
コメント (130)
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引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1631878088/

643: 2021/10/04(月) 00:17:37.78 ID:eikYXuRS
今日のNERUどうした2~3話話飛んだかと思った
no title出典元:比良賀みん也『NERU-武芸道行-』(集英社)

645: 2021/10/04(月) 00:48:02.99 ID:A3O1twM7
>>643
流石に試合ありきの武芸学校で試合しないままなのは不味いと思ってこの展開にしたんだろうな
ちなみに電子版では初試合を申し込むまでの展開を3話でやってるという

647: 2021/10/04(月) 01:01:21.06 ID:iTIs8rIl
今週は結構面白いと思う
あの女エピソードが完全にムダだったな

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646: 2021/10/04(月) 00:49:51.35 ID:x5MKZ72j
次に試合やったらあのファッキチ先輩方と不殺前提の戦いするわけだろ
そんな試合でだいじょうぶか?
no title出典元:比良賀みん也『NERU-武芸道行-』(集英社)

651: 2021/10/04(月) 01:27:10.64 ID:EeJhv1Qk
真剣ありは申請と誓約書必要って今更そんな設定作るのかよ
飛び入り中学生に真剣試合させましたって関係者全員アウトじゃねーか

653: 2021/10/04(月) 01:28:55.37 ID:8CRqqd2X
細かいことよりとりあえず見せ場作ったほうがいいのでは

690: 2021/10/04(月) 19:40:00.85 ID:dLxu1YHL
バトルしろって指摘されてチーム戦でまとめて2試合ねじ込む感じ?

665: 2021/10/04(月) 09:27:01.36 ID:f+6NFr4D
こういう話を先にやってくれれば…

666: 2021/10/04(月) 09:30:44.08 ID:iTIs8rIl
先週から今週の流れは普通にいいと思うわ
この漫画はこういう硬派な流れでいいと思う

649: 2021/10/04(月) 01:15:40.72 ID:8CRqqd2X
最近結構面白いんだが

663: 2021/10/04(月) 09:02:20.39 ID:exkVUxy4
今回は普通に望宮兄(+誰か)と試合した方が良かったんじゃない
ここで戦っとかないと妹共々何で出て来たのかわからないキャラになると思うのだが
あと先週のフリだと竜禅は望宮と因縁あるかと思ったが全く違ったな

675: 2021/10/04(月) 13:46:15.56 ID:TF+tI6H3
カマキャラって良キャラが多いけどネルは大丈夫かな
no title出典元:比良賀みん也『NERU-武芸道行-』(集英社)

673: 2021/10/04(月) 13:25:03.68 ID:rroeon7z
絵はともかく言語センスは残念やな
平板でお仕着せで上滑りしてる
世捨て人の「~~だこと」語尾とかクセつけようと一所懸命な心意気は伝わるけども

674: 2021/10/04(月) 13:41:28.25 ID:0xz2zEM6
>>673
あれやべー奴のカマキャラ移ったのかと思った

678: 2021/10/04(月) 13:52:01.83 ID:rroeon7z
>>674
ひでえなw
あれは作者的には飄々とした軽妙洒脱っぽい喋り方のつもりなんだよ
おそらくクロトワみたいなイメージな
狙いを外してキモカマ風になってしまってるのがみん也たそのご愛嬌

680: 2021/10/04(月) 14:01:08.37 ID:5R1+jugu
銀魂の銀さんみたいな口調にしたいんだと思う

677: 2021/10/04(月) 13:47:36.24 ID:a72qJhp9
カマキャラは一見奇天烈に見えて超えちゃいけないラインをわきまえた
妙なところで常識人みたいなのが多くないか
そうなると今のところズレてるけど仲間になったらどうかな

683: 2021/10/04(月) 14:18:14.09 ID:8d0F/HFI
耳切ってみたりスプリットタンだったりちょっと生理的にキツいキャラやな

681: 2021/10/04(月) 14:02:42.57 ID:BSMxaH8c
カマキャラはキチに見えて耳なら大丈夫、それ以上はヤバいって思ったんやろなー
ファッキチやん
世捨て人も因縁ある奴にあんなに簡単に耳触られててウデの方大丈夫なの?

682: 2021/10/04(月) 14:10:39.16 ID:iTIs8rIl
その内に片目とか片腕ないキャラも出てきそう
そんなのがウロウロしてる学校も嫌だけど

703: 2021/10/05(火) 00:11:23.25 ID:JGyZC9Uy
世界観が学校の外と中でチグハグ過ぎてアレだけど
学校内とか武芸だけに集中できれば悪くないかもって感想だったな
序盤の動線をもうちょっと頑張って欲しかった

700: 2021/10/04(月) 21:45:29.42 ID:1BvSD5df
初戦で序列1位と1年首席に勝ったらさらに目標無くならね?
真の実力者は別にいるとかやったら萎えるぞ

704: 2021/10/05(火) 00:33:59.21 ID:ZvJ+mui3
そもそも今のネルって双子の槍使いにぼこぼこにされた結果再挑戦の権利を得ようとしてるんだよな
順調に勝利を積み重ねて再戦しても勝てるようには見えないけどこいつは再試合できればそれでいいのか?

705: 2021/10/05(火) 01:25:38.42 ID:KJlBuwCf
>>704
負けた日より1日経てば更に凄い人間になってる
更に一日経てば凄くなったその日より更に凄くなっていく
負けてそのまま何もせず腐ったりしない性格だし
即日リベンジでも無いから勝算が無いわけではないつもりなんだろう
負けても勝つまで戦えばいいだけの話とも言える

686: 2021/10/04(月) 16:51:50.09 ID:0xz2zEM6
サブキャラ中心に話が進みすぎて主人公がいつまでたっても主人公出来ない

648: 2021/10/04(月) 01:14:59.03 ID:L0VzPSV6
主人公目立たんな
女の次は落ちこぼれ先輩にスポット当ててる

696: 2021/10/04(月) 21:09:23.20 ID:eikYXuRS
なんでこんなペースでポンポン新キャラ出すの?仮面ライダーみたいに殺し合いロワイヤルでも始まんのか

720: 2021/10/05(火) 12:27:30.54 ID:fKgO9DH1
最終的に忍者と極道みたいな連中になるならこの学校の存在も納得してしまう

725: 2021/10/05(火) 16:02:11.45 ID:wxkODqUD
>>720
グラチル養成学校なら割としっくりくるな

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コメント

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  1. やっと試合か。もう打ち切り厳しいかもしれないけど盛り返してくんないかなぁ…

  2. ワイの感想はすでに本スレで言われた。これに尽きる

    686: 2021/10/04(月) 16:51:50.09 ID:0xz2zEM6
    サブキャラ中心に話が進みすぎて主人公がいつまでたっても主人公出来ない

    696: 2021/10/04(月) 21:09:23.20 ID:eikYXuRS
    なんでこんなペースでポンポン新キャラ出すの?仮面ライダーみたいに殺し合いロワイヤルでも始まんのか

  3. いきなり1位からなのか
    切羽詰まってるのか
    順当に5位くらいとかで良いような気がする
    短刀オネエも急に出る漫画間違えてるのかなってキャラしてるな

  4. 主人公の目的が分かりづらい
    本筋に中々進まない
    必要か分からないヒロインっぽい子が出てくる
    最強と言われるキャラとバトル

    打ち切り漫画の黄金パターンでは

  5. 不殺とか踏みとどまれたなら武芸家とか一線越えそうならおれが止めるとか
    人の密集してる寮めがけて矢を打ち返した奴が言ってると思うとホント二枚舌だなぁ

  6. ここから生き残るには出来ればサカモト級最低限マッシュル級の戦闘描写をするしかないぞ

  7. 真剣使った立ち会いなんてその気がなくても平気でなんかの弾みで欠損して当たり前だけど
    この設定でどこまで「本気」でやりあうことを表現できるんだろう

    • 真剣を使って立ち会うけど人死にも出ないし欠損もしないじゃなんか半端だな
      別に特別そういうのが見たい訳じゃないけどこれじゃ真剣設定を持て余しそう
      わざと重傷を負わせるような敵を出すとかの手軽な悪役作りに便利そうな設定なのに、ここまで話数を重ねても敵味方ともに中途半端じゃ分かりやすいおもしろさが見えてこない

      • そこはるろ剣がうまくやったよね
        飽くまで殺さず制圧までが目的で、人斬り時代の贖罪と言う過去から信念と世界観に深みを与えてたし、現代人の読者も共感しやすい価値観だったし

      • 現代、学生、人対人、どれも真剣設定とは相性悪い気がするな

      • 武芸十八般だと既に登場してる弓術やまして砲術はどうやって対戦するんだ?
        的当てなんて温いことにならないよな

      • 弓術と砲術は的当てがいちばん古典的な勝負方法なんだからそれでいいじゃん

      • 真剣設定を持て余したといえばバキの武蔵が真っ先に思い付くな…

  8. 忍極は不殺ではないから武芸者じゃないのか残念だな

  9. ジャンプなんて初速で決めなきゃ危ないってのは分かってるだろうによくもまあこんなにグダグダやってられるわ
    来週本当に戦って、かつ面白かったら掌は余裕で返すけど
    でもなんとなく来週もグダグダ喋るだけで戦ってないような気もするんだよなあ

  10. 短期連載で出来てた事が何故出来なくなっているのか

  11. 相変わらずキャラがクソつまらん。勝ったら終了じゃん

  12. オネェ口調の強キャラってマッシュルにもいたな

  13. 短期連載が面白かったんだしちゃんと描けば面白くなるはずなんだよ。まじで頼みますよほんと、

  14. 真具で試合する意味ある!?

  15. 欠損あり得るのに前日で良いとかフットワーク軽いな

  16. 序列1位に勝ったら目標無くならねみたいなのあるけど、このオカマって別に18般の中の短刀術で一位ってだけの解釈であってるよな?
    丈九郎とか要とかは18般の複数で一位なだけで別途複数人一位所持者はいるんかと思ってたんやが

  17. ここまでの描写で致命的な負者が出てないのは結果論でしかないので、何言ってんだとしか思わない内容だったな…
    素性不明の中学生にルール説明無し、制服のままで真具の試合するの黙認したり、人が普通に出歩く場所で矢を射ったりしてきたじゃねーか

  18. 男塾みたいな無茶苦茶な学校にするべきだったな…

  19. はやくアケビ姉さん出してくれよ
    短期連載の時から応援してるからさ、、

  20. 1話は全く期待してなかったし短期連載は見てないけど試験くらいから面白くなりそうな感はあるんだよね
    バトルが全然始まらないのはアレだけど打ちきりの決断はもう少し待ってほしい

  21. 爽やか部活漫画の延長線上でバトルやりたいの?
    現代の価値観とは相容れない矜持を持った者同士の熱さを持った戦いを描きたいの?

    っていうところでよくわからないままぼんやりスタートして結局作者的には前者なんだろうけど
    そのへんがいまいち弱くてどう読めばいいのこれって判断に繋がってるよね

  22. オカマ先輩テンプレ要素の塊過ぎてなぁ
    瞬殺するんならいいけど違うんでしょ?

  23. 暴走した先輩を主人公が泣く泣くぶっ殺してアンケ爆上がり

  24. ここって武道を学ぶとこなんでしょ?
    これじゃチンピラ育成所じゃないかな?

    • 戦闘術を伝授すると副産物でチンピラが排出されまくるのは
      いわば必然でしゃーない
      武道・武芸でストイックが要求され厳しく躾けまくるのは安全措置
      それでもやっぱりチンピラは排出される

    • 戦闘術じゃなくて武道を教えてる学校じゃないの?
      日本の武道は「道」であって単なる格闘技とは違って
      相撲道や柔道のように倫理観とか人間性といった精神鍛錬も含まれるんだが
      この漫画の世界では違うのだろうか

      • 武芸だから違うんでしょ

        精神を清浄にして正しい所作で放てば当たるのが弓道
        どうやったら当たるか考えるのが弓術

        まあ、鍛錬というのは学校の方でも軸になってるようだが

      • 一応武芸は心技体を極めるためのもので今の弓道とか剣道の基礎になったもの

      • 戦国時代に日本の砲術は大発展した
        砲弾・弾丸が放物線を描くことも理解し
        当時の秘伝書には微積分の萌芽が見られるという
        欧州の知識人が勢いのなくなった物体は垂直落下すると信じてた時代である

        江戸期になると平和と繁栄に砲術はますます発展し
        「眼前に的無く心中に空あり、弾はおのずと当たるなり」の境地に到達し
        微積分などの些事は秘伝書から排除された

  25. ついに必殺足の指で耳を捻るが効かない強敵が現れたな

  26. レッフーはツッコミたいから読まれてるかもしれないけど
    ネルはそもそも読まれてない雰囲気があるんよね
    先に予定してたSっ気オネエ個性強めキャラを緊急登板かもしれん

  27. ついに武ゲイ者が出てきてしまったか
    でも我間乱のモゾちゅること松本さんに比べるとキャラ立ってないな

  28. 武芸者気取ってるくせに学校に届け出とか申請とかさあ・・
    ルールに保護されないと戦えませんは情けなくないか

  29. 灘神影流とか陸奥圓明流みたいな分かりやすいので良かったのにイマイチ主人公のキャラ弱いよね

  30. マジでコメ欄盛り上がらんのな

  31. そういえば届出とか申請書出さなきゃいけないんだっけ?ってことは次回もグダグダおしゃべりで話つぶされるなw

  32. こっちは武芸の何もわからんのにいきなり真具がどうとか言われても…

    • 真具は簡単だよ、刀なら真剣のこと
      木刀や竹刀は練習具と称してるようだ

      槍は真槍と言っちゃうと意味違うから全部まとめて真具

      • 槍とかも含めて真剣でいいと思うなぁ
        馴染みのない言葉はかえってわかりにくいよ

        そう考えると「るろうに」「逆刃刀」を定着させたるろうに剣心って凄かった

        ちなみに
        真具とは[形動ナリ]整いそろっているさま。十分なさま。

      • 逆刃刀は和月センセのオリジナルではないけどな

      • 誰もオリジナルとは言ってないけどな

  33. 格闘マンガが2週もお喋りで間をつなぐとか論外でしょ サカモトなんて毎週見開きで決めゴマつくってんのに 

    • 読者を毎週インスタントに楽しませてやろうって気概がないよねネルは

      • インスタント…
        コンスタント…?

      • インスタントだよ
        パラっとめくって読んであんまり入れ込んでなくても見せ場があって楽しめるマッシュルやサカモトみたいなお手軽漫画

      • なるほどね

  34. うん

    まぁもういいじゃない諦めよ?
    レッフーネルはほんとクーロンテルシーだなぁ

  35. こっちは空気と化したか
    コメント数激減だな
    未だにネル以外の名前覚えてねえや!

  36. まーたしょーもないことしでかす予感しか

  37. 凄まじく古臭い漫画
    あのファッキチ先輩とかセンス何年前だよ

  38. 個人的に世界観をまずしっかり構築しておくべきだったと思う
    憎んでいない相手を叩きのめすって、普通の人には案外とハードルが高く、だからこそ自分の流派なり目標に対する誇りや真剣さがないと共感しにくい
    るろ剣とか、不殺の信念で読者が理解や共感しやすい範疇で倒す線引きが出来てたし、倒すのは騒動を巻き起こす悪人のみ(ほぼ)。そこに人斬り時代の贖罪と言う過去がその設定に深みを与えてたけど、
    ネルはラノベのように設定を曖昧にして色々後付けしやすいのが悪い意味で作者の頭の中の線引きを読者にわかりにくくして、読みにくく共感しにくい

    • ラノベそういう感じなのか
      やっぱり反応見つつ後から方向調整していく計算ありきで進めてたんだろうか?
      村越担当作はその手の小賢しいタイプの作品は少ないと思うがようわからんね

      • ラノベもピンキリやで
        基本ラノベはどこかの雑誌で連載持ってない限りは単行本一冊分ちゃんと設定ストーリー構成練らんと書ききれないし
        多分灰米が言ってるのは読者の反応見てリアルタイムに修正できるなろう系だと思うよ

      • と言うより情報を小出しにして最低限の情報での世界観にする事で、後で肉付けや書きやすくしたり、人気出そうだと初期構想と別物に転換したりと、自由度を高めて伏せた情報を引きに使う

        ただし打ち切りへの切り替えも楽だし、続刊が出せる目処に合わせたりのため、ちゃんと考えていたり、あるいは続きを書けるから後付けしていったり人それぞれ
        だから、アニメ化に至らなかった半端な巻数で終わったのとかに、その続きが出せるかわからない不安が滲み出たのとかがある

  39. 「不殺ができるからあんたは武芸家です」

    るろうに剣心でも読んでろ

  40. ぶっちゃけ死人とか取り返しがつかない怪我人出たらどうするんだろうね

    • 耳は既に取り返しがつかないレベル

      まぁ、高校柔道でもグチャったりするからいいのか?
      野球でもサッカーでも死人出る
      漫画だとどんな競技でも再起不能手前まではいくイメージ

      • 事故率がスポーツの比じゃないレベルだと思うんだけど……
        柔道で例えるならコンクリートとかアスファルトの上で試合するような物でしょ
        手加減ミスったら死ぬって意味で
        しかも針とか飛び道具も有りらしいから寸止めってどうやるのか今後が楽しみだねぇ

      • 怪我すること前提だしな
        実力が拮抗したら寸止めなんてする余裕はなくなるだろうし、昔からある制度ならそれなりに死者が出てないとおかしいと思う

  41. わざと古臭い描き方してるけどなんか古臭さを勘違いしてる

  42. 誓約書の内容って、「私は絶命・重傷・軽傷問わず如何なる事態が生じても私以外の者に対し一切の責任を問いません。」だろ。

  43. これは終わったなあ
    1話で提示した方向性で読者が来るだろうと思ったものを提供できてない
    間違い方が夜桜と同じだし、夜桜と同じレベルの奇跡が起きない限り継続は無理だわ

  44. いざ自分がやられる側になったら情けなく取り乱しそうな雰囲気満載のファッション基地外先輩と、自分は基地外だと自覚してその領域に踏み込むのを恐れる先輩の対比は悪くないと思ったよ

  45. ビックリするくらい名字だけ並べれらた時にキャラ分からんかった

  46. 先輩「カッとなって殺しちまうかと思った、武芸者失格だ」
    ネル「不殺を選んだんだから先輩は立派な武芸者です」

    心に響かんな、言葉が軽い

    • 主人公の信条や漫画として伝えたいことがよくわからんから響かないんだよな
      るろ剣の不殺はあくまでバックボーンがあるから伝わるわけで
      そもそも、読者は不殺とか武芸やらに対して意見持ってないし

      • 不殺はまあ説明されなくても普通に理解できる
        問題は真剣使って戦うのを歓迎してる所だな
        そこに拘る理由がいまいち伝わってこない

  47. 各話単体でいえば今回は悪くなかった、本筋(試合)に繋がる話だったしな
    もっと早い段階でこれが出来てればな

  48. レッドフードと華麗なドベローテしてるのを見ると
    なんか美しさヲ感じる

  49. 脇キャラで話を展開せずに主人公主体で話を動かせよ

  50. 言っちゃ悪いが、ひたすら古臭い
    今週新登場の先輩も俺は俺が怖いんだ先輩も
    100万回見たわこいつらとしか思えん

    • センスの古さがぼくらの血盟をおもいだすんだわ
      美学とかそういう支離滅裂な展開を抜いた血盟みたいな感じで
      令和の時代にこんなキャラ出すの?としか言えん

      • 筆で書いてたり、あっちと違ってほんとに美学を持ってる作者だとは思う
        それがすぎて融通が効かない感じ

  51. 多分コミック最終巻は短期集中連載ので埋め合わせかジャンププラスで埋め合わせだろう

  52. 打ち切りが打診されたんだろうな
    もの凄い巻きの展開に入って来た
    最後はライバルの彼(名前も覚えてない)と戦うか、
    戦うぞーってところで終わりだろうな

  53. 完全に飽きられたな。

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