今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

少年漫画のここが嫌「主人公以外の初期メンが雑魚になる」「努力ではなく血筋エリート」

少年ジャンプ漫画総合
コメント (285)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1559854543/

少年漫画のここが嫌 「主人公以外の初期メンが雑魚になる」「努力ではなく血筋エリート」
ガールズちゃんねるに「少年漫画の嫌いな設定・展開」というスレッドが立った。「強い敵を倒しても更に強い敵が現れてエンドレス」、「敵を倒したらまた新しい敵が現れる」など、展開がワンパターン過ぎて白けてしまうという意見や、戦闘力が弱い順で敵キャラが登場するのは都合が良すぎるとツッコむ人もいた。

少年漫画のバトル物では、ストーリーが進んでいくうちに主人公の戦闘力は上がっていく。しかし、「バトル漫画のインフレ 主人公以外の初期メンが雑魚になる」というように、戦闘レベルが上がり過ぎて、初期メンバーが戦闘から退いて解説ポジションに回ることもよくある。特定のキャラを応援していた人にとっては、そのキャラが”雑魚キャラ”認定される流れは、非常に悲しいだろう。

さらに、

結局遺伝子(というか血)が最強ってオチ。努力だけでトップになるマンガ、少なくなったよね
平凡な主人公が努力で強くなっていくのかと思ったら、結局は親や先祖または前世が凄い人の生まれ変わり。結局は血筋がエリート

と、努力ではなく才能や血筋が強さを分けることへの不満も見られた。

「ストーリーの関係ない胸チラ」お色気シーンへの不快感多数
「ラッキースケベ。たまたまお風呂覗いちゃって裸見るとか、偶然おっぱい揉んでしまうとか」
「女風呂から聞こえてくる、乳の大きさの話、揉み合いしてるはしゃぎ声」
「ストーリーに関係ない胸チラ、パンチラ」

少年漫画の定番とも言える”お色気シーン”に不快感を示す声も散見された。また、「女子が全員主人公に惚れている」など、女性キャラの思考や言動に気持ち悪さを覚える人もいた。あまりに露骨だと顰蹙を買ってしまうようだ。主人公以外にも魅力的なキャラが周囲にいるのに、主人公ばかりがモテてしまうことに首を傾げるというコメントもあった。

「嫌いなところ」として挙がったものは、少年漫画によくある設定や展開が多かった。定番は、読者を獲得できるからこそ定番になった面もあるが、時代と共に読者の感覚が変わってきたのかもしれない。

Sourceキャリコネニュース


9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そう思い出したら卒業時なんだよ
いつまで読んでんだ

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
現在の少年漫画はむしろ少年以外が主な読者ですよ

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
テンプレをコピーして使いまわすような展開ばっか

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
“少年”は入れ替わるんだから別に問題なかろう
まさか大人になって少年漫画に文句つけるなんてことないよね?

154: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>8
その理論が通用するのは少年が少年のままでいられる期間中に終わらせる事の出来た漫画のみ

おすすめ記事
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
真面目な話努力だけでトップに立たれたらそれはそれで冷めるよな
そこそこの才能は必要だよ

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
秘められた才能が努力で開花したというのならいいけど
「~の血」とか安易に使いすぎだって話だろ
それがダメっていうのではなくて多過ぎって話

180: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>16
日本よりも海外のほうがその辺りは過敏そう

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
確かに主人公は産まれたときから持ってるキャラだらけだな

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そりゃなにか理由つけないと特別感出ないからね
はなから天才、血統、剛運

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
初期キャラで強くなったのはラーメンマンだよな ブロッケンマンを真っ二つにした鬼畜だったのにスピンオフまでやるヒーローになってたが

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そう考えるとスラムダンクって基本当てはまらんから凄いな
そもそも作中の人物で親の血筋的なエリート選手が一人もおらん
沢北も英才教育ってだけだし

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
努力より血筋とかはそういう需要だろう
俺も努力時代が好き
ジョジョもすごい苦労して波紋みにつけたのに
おふざけ野郎でも身に着ける努力はしたのに
スタンドなんて努力なしになってから嫌いだ

229: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>30
成長型のスタンドもあったろ

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
それが当たり前すぎて受け入れちゃってるが
ジャンプ王道漫画の主人公の設定おなじすぎでしょw
悟空もルフィもナルトもゴンも大筋で同じだし
父親が不在とかも聖書からスターウォーズまでだいたい同じ

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>34
悟空は血筋より努力だろ

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>37
何気にかなりの血筋だぞ
そもそも地球人じゃない時点でブーストかかってるし

61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>53
血筋はサイヤ人の最下級戦士だろ
だからこそあれほど努力描写があったんであって

77: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>61
最下級という設定なのに、親もかなりの実力者だったんだよな
本物の最下級はいくら努力しようが限界の壁で止まるはずなのに

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
嫌いもなにも、今は努力型は受けない
装置とか薬とかで何もせずに強くなるってのが受けると聞いたが

83: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
血統や特別な力を持たないと主人公になれないからな

78: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
凡人の血筋というと聖闘士星矢とヒーローアカデミアぐらいかな

90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
主人公が明確に体格的な才能無しで学生時代初期メンバーの部長も関取になった火の丸相撲ェ…

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
初期メンバーは雑魚になるのは嫌だよな
幽遊白書の飛影とかは逆に、最初は雑魚だったのに
強くなり過ぎの感が強いけど

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
死んだと思ったけど生きてましたならいいけど
神の力で何回も生き返るのは嫌だな
俺の涙を返せ

43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>40
アバンが生きてたのだけは許せない絶対にだ

102: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジャンプはそういう傾向が強いが、他はそれほどでも

115: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>102
友情努力勝利
じゃなくて昔からアンケート上位は
友情勝利健康 だったんだよね
ガールの好みに合わなくても仕方ないw

132: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
キャプテン翼って意外に血筋とか関係ないよな
船乗りの息子や絵描きの息子やトラック運転手の息子が大活躍

144: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>132
能力も才能もない石崎が日本代表とかな

120: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ポップはある意味主人公のダイよりも成長した初期メン

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. スポーツ漫画で血筋ってあんまない気がする、いや探せばあるんだろうけど特に思いつかない

    • 大空翼は父ちゃん船乗りだっけ
      完全に天賦の才よな

      • 少なくとも家が金持ちだから海外留学が可能になってるね

      • 翼は漫画が始まる前から練習や遊び以外でもボールを蹴り続け、触っていたから、バキのジャック(ドーピングに手を出す前)並の練習量で、もはやサッカーは努力どころか人生にしているレベル

      • 船乗りで船長(キャプテン)だったから
        (サッカーの)キャプテンになるのは必然だった

      • アレは「ものすごく上手いのは何故か?→小学生時代から元トッププロの指導を受けていたから」の小学生時代の話だからな
        環境エリートよ

    • スポーツで血統とかやり過ぎると海外とか舞台になったら人種の差って言う明確な差が出る展開とかになっちゃうし難しいやろな

    • 性学の恥こと越前リョーマは親父が最強だね

    • ジャンプから外れて申し訳ないけど、MAJORは思いきり血筋じゃなかったか

      • 父親はピッチャーとしては大成しなくてバッターに転向してるが、吾郎はピッチャーとして大成してるから、単純に血筋が良かったからとは言い切れないところがある

    • ジャンプの誇る「アストロ球団」は世界最強のナインになる運命の者たち
      証拠に生まれつきの野球ボールの痣がある(一部後天的だったり刺青だったり)

      • 後天的は運命とかでまだ分かるけど入れ墨でもいいのか・・・

      • 刺青は覚悟ってことでオッケーになったけど
        ホントに運命のスーパープレイヤーかは曖昧ってことだったはず

      • ※21:23:12
        入れ墨は初代の上野球二で
        金目当てでアストロ超人のふりをした一般人
        ブラック球団との対戦中に死んで
        死に際に超人でなかったことを告白している
        だからよくはない

    • ミスフルの天国も最初は桜木花道タイプかと思ったら、思いっきり血統でちょっとガッカリした記憶

      • キャラが途中で改名されたり母親が途中で変ったりする漫画だしな…

      • 猿野のかーちゃん出てたよな途中で
        野菜炒めに塩入れすぎて砂糖で中和したろ!ゆーてた

        それがなんであんな、全身整形でもしたんけ

    • スポーツ漫画は身長などのフィジカルある時点で血筋といえるが
      まぁ最近のはハイキュー黒子火ノ丸などそれすらないってパターンも多いな

    • 黒子のバスケの作者のゴルフ漫画も唐突に実は親が元有名ゴルファーだった設定がでてきたな

    • 現実でもスター選手の2世が親超えるスター選手になるケースが少ないからね

    • 実際のスポーツでも一流選手の子供はほぼ二流が当たり前だからな
      ある程度のフィジカルは遺伝するが
      一流選手の親はほとんどが二流選手かスポーツ選手ですら無いけど
      子供がやりたいスポーツを積極的にサポートしてくれる人

      • 二流までいけるところがアドバンテージなんだろうな

    • スラダンだけじゃなくて、スポーツ漫画って基本血筋関係ないよな

    • アイシーね!

  2. 主人公だけがメッチャ努力してますみたいな風潮

    • アイシールドだな

      • 砂漠をトラック引きずって横断は他にやってる奴おらんやろ…

      • そんなことしてない…

      • アメリカをトラック押しながら横断だな

      • セナはトラック押しじゃなくて石蹴りだな
        トラック押してたのはライン組や

    • 努力だけで強くなるとこれが問題になるんだよな
      追い抜かれた他の奴らは努力してなかったの?ってなる
      同じ時間の流れで生きてるなら人より努力するのも限度があるし
      某作の時間止まってる間に努力しまくって最強になりましたは一つの答えではある
      作品の出来自体は置いといて

      • ああああーーーーなるほど!!
        努力だけで成り上がるキャラが難しいし少ないのは
        他のキャラが総じてナーフされるからなのか

      • これだよなぁ
        才能の有無どうこうじゃなく周りが手を抜いてるように見られてしまう

      • かと言って
        オールコート3ポイントシュートとか大リーグボール3号とか
        こりゃ現在の競技メソッドでは対応できないわーって説得力あり過ぎも困る
        段々現実のバスケや野球と違った競技になっちゃう

      • 努力って個人個人に合った内容でないと伸びないから
        努力で追い抜かれた奴の努力が足りなかった、というのは違うんだがな

        努力で伸びた奴が運良く実力を伸ばせるコーチや練習メニューに巡り会えたというのがでかい

      • >努力って個人個人に合った内容で
        「エースをねらえ」でやってたな

      • これそうだよな
        才能描写一切なしだと「なんで主人公はこんなにも強いんだ」と疑問に思う読者を説得させるのが難しい

      • ベイビーステップのエーちゃんは目のよさと記憶力が売りだったけどそれだけじゃ足りなくて、努力の密度で上回ることで周りとの差を縮めてなんとか食らいついてたな
        ワートリでも、自分が努力している間に周りも努力するんだからそのままじゃ追い付けないって言われたりしてたし
        最近の少年漫画はスレで言われてるほど単純じゃないのでは?

    • 最近読んだスポーツ漫画は主人公以外もちゃんと努力してる様子を描いてるばかりだがなあ。
      ジャンプラの忘却バッテリーとか、ムーンランドとか。

      • そりゃスポーツ漫画はみんな努力しとるやろ
        アイシの阿含ぐらいじゃねーの努力してなかったの

      • 集団スポーツはしゅ

      • 送信ミスすまん

        集団スポーツは集団で強くなれるし努力関係以外の弱点も作りやすいのでわりと問題ないけど、特にタイマンバトルものは難しいと思う

        主人公ってだいたいスタートは後発で、強いのを抜いていく立場だしね

      • かと言って
        オールコート3ポイントシュートとか大リーグボール3号とか
        こりゃ現在の競技メソッドでは対応できないわーって説得力あり過ぎも困る
        段々現実のバスケや野球と違った競技になっちゃう

      • ↑ミスしたゴメン

  3. 結局は崩玉と月島さんのお陰だった一護

  4. 楽しめずに文句しか言えなくなったら、それはもう少年漫画卒業の時期だと思うわ

  5. 気合いと根性だけで圧倒的実力差の相手に勝つ
    いや、作中でマグレに過ぎないと自他共に認めてるなら良いんだけど、何故かそれ以降は実力も上的な扱いはちょっと納得し難い

  6. すぐ打ち切られる

  7. 聖闘士星矢は父親が高齢で100人以上子供を作るくらいにはチートみたいな生命力持ちだが
    アニメだと無くなった設定だけど

    • てか聖闘士はどいつもこいつも運命の子だろ

      • 運命の子(ブロンズは全員同じ父親)

      • 運命の父親じゃ
        子供100人作ってアテナに捧げろってのは神話っぽい

      • ↑アテナ託された時に既に100人の私生児持ちだぞ

      • ほぼ同い年に集中して100人だからな
        88人しか席がない中、メイン5人にユニコーンら5人の10人成れたなら充分血統が良い

    • あの年代の男だけで100人だからな…
      もっと年上、年下もいただろうし女考えれば単純に倍

      そらゼウスの化身では?とか言われるわ

      • 回想シーンで「私に100人の子がいると知ってアテナを授けたのですか」とか神に向かって言ってた気がするんだが
        聖闘士にするため引き取られた男子が100人だが星矢の姉は父親違うのかな

  8. 桜木花道の体格とフィジカルは血筋じゃないの?
    バスケット星のジョーダン王家の末裔とかじゃないと血統にはカウントしない?

  9. 大抵のエリートは凡人よりも努力してるんだよなぁ

    • エリート血筋に恥じない様にって頑張ってるのに可哀想よな

    • 親ガチャ強者

      • 恵まれた環境からクソみたいな生活に落ち着いてる能力エリートはそら凡人より楽な人生だろうけど、基本的に上のステージで戦ってる奴らはそれ相応の努力を強いられるものなんだよね
        親ガチャと言う表現に準えてゲームで例えるなら、才能に恵まれて高水準の学校、高水準の職場に通ってる奴らは魔王城付近で暮らしているようなもの
        自分が所属している環境の水準が上がれば、当然求められる努力のハードルも高くなる

      • 恵まれた環境で高い水準に居るのに、見合う水準の努力できなくて、親ガチャ失敗したとかいっちゃうやつもいるしな

        ってこれ何の話だっけ

  10. ポエミーな感じになる

  11. でも鬼滅は奇をてらわず王道な物語だったからこそヒットしたよね

    • からこそっつーか
      規格外過ぎて参考にならん

    • あれこそ、血筋の漫画だがな

      • 素直に血筋の漫画にしたからヒットしたって灰は言ってるんじゃないの?

      • 緑壱と血の繋がりあるのに真っ二つにされた無一郎
        いうほど血筋重要か?

    • 鬼滅は血ではなく伝統文化の勝利というあまり例を見ない形だな
      最強の血は子孫ができなかった、もしくは絶えたし

      • 当時の他の柱が日の呼吸真似できなくて自分なりにカスタムしていった時点で、そいつらよりも炭治郎の祖先は日の呼吸の適性があったんだし、その伝統文化を引き継ぐことそのものが才能依存なんだよね
        だから始祖と血の繋がりがなくても、始祖と同じ呼吸を使えるならやっぱり血統なんじゃないかな

      • 転生したけどね

      • 今の話題でなんで急に転生が…?

    • 王道らしい血統・一子相伝の技を取り入れた作品
      作者がジョジョ・ナルト・ブリーチ好きだから当然ではあるか

  12. カカシの落ちぶれは許せん
    同世代になった今だからこそ

    • だら先はかませになること多かったけど尾獣の力解放した人柱力ペイン相手でも一対一なら普通に戦えてたしインフレには頑張れてただろ
      そもそもカカシが完全に負けた相手って大蛇丸、イタチ、ペインくらいだし

  13. 能力モノなのに科学が発展し過ぎてる

  14. なんか最近ヤケに血筋・血統アレルギーの人が目立つ気がするな
    実は大物の血を引いていたって熱い展開だし説得力あると思うけどね

    • そうは思わんやつが多いから批判される
      大物後をひいてたなんてしらける展開だし御都合主義の最たるものやんけ
      血統って別の言い方すれば親ガチャだからな
      これが一番ひどいのは少年漫画よりもむしろドラクエシリーズ
      特に6

      • 批判されてるにしてもごく一部からだけだろう
        売上見るとトップがそういうのばかりという事は、そういうのがある方が人気が出て売れてるってことだし

      • 批判してるのはノイジーマイノリティだぞ主語をでかくするな

      • 6とかむしろかなり勇者っぽい登場した方やろ

      • ドラクエは実際血筋優秀だけど、その中で6はむしろ大したこと無い方だろ ただの王子やぞ
        予言の勇者の血統を引いてるロトシリーズや王子+勇者の子の11や天空の勇者として育てられてる4に比べたらなんもないやん
        後から明かされたのが気に食わないってんなら裏面までいかんと分からん8や物語後半に判明する7の方がよっぽどやろ

      • なろうとか転生モノが流行ってるのって、底辺でも一発逆転できる感じが自己投影しやすいからだと思うんだよね
        だから自分に強いコンプレックスを持っている人ほど、結局才能じゃんみたいな展開を極端に毛嫌いする
        根底あるのは嫉妬の感情なんだろうね
        だから他人の幸せを素直に喜べるタイプの人はそういう展開に抵抗を持つ人が少ない傾向がある

      • で?ご都合主義がお気に召さないお前は、親ガチャハズレ民に忖度した漫画にでもすりゃ満足なのか?そんなもん昨今のポリコレ忖度映画並につまんなさそうだが?

    • 熱い展開だけどぶっちゃけ飽きられているのと「なんで血統持っているのにいままで平凡かつ無名だったの?」というとにかく後付け感が凄くて萎える人多いんじゃないかな

      • そら才能の開花なんて優秀な指導者に出会えるかどうかとそれを必要にする場面に直面するかだし

      • 才能を持ってるやつは失敗も挫折もしない楽な人生だって勘違いしてるからそんな疑問が出る
        隣の芝生は青いっていうのかな
        親ガチャ連呼してる奴と層がかぶってそう
        二世芸能人とか見てれば、どれだけ良い血筋だろうが無名のまま花開かず消えていく奴の多さを実感できるんじゃない

      • でも成功率の高さや失敗した時のケアが段違いなのは確かだから

      • どんなに優秀でも何らかの理由で上に行けなかったり左遷されたりするからな

    • 人気がある展開って言ってもワンピもナルトも鰤も途中から親とか血筋出てきたからな
      大概批難されるのは努力と根性だと思ってたら後付で実はコイツは良いとこの生まれパターンだろ

      • それ言っちゃうと
        一護は最初から「なんでコイツはこんな才能を持ってる!?」的な扱いだったし
        ルフィも海軍中将で英雄ガープの孫だし
        ナルトも人柱力っていう特別な才能持ちだから
        言うほど「実は特別だった」感はないんだよな
        落ちこぼれがどうのこうのってのはナルトくらいで一護とルフィは読者の想像以上に親が凄かったから言われてる

    • この展開の代名詞になっているであろう少年漫画は軒並み大ヒットの名作ばかりなのがね
      中身を碌に振り返りもせず要素だけ抽出して叩いてるわけよ
      批判して気持ちよくなりたいだけの奴のいう便利な叩きワードが血筋なんでしょ

    • 血筋血統がいかんとは言わんが、それに頼るのはあかんわ

    • わかる
      ちゃんと血反吐吐くような努力なり修行なりの描写をしてるにも関わらず血統あります才能ありますってだけでそれまでの努力全て無視して「なんだ結局血筋才能じゃん」て萎えてるように見える
      その努力がなかったら才能も枯れてたというのに

  15. 「女子が全員主人公に惚れている」
    確かにこれはもう見飽きた感あるな。ある程度過剰と明らかに無理があるような最終回発情期にならん程度にカップルは作ってほしい感はある

    • ファイナルファンタジーはむしろ全員主人公に惚れている”わけではない”作品で発生しがちでしょ
      ちょっと想像してみりゃ分かるけど作中でカップル色々いる作品のバトル漫画とか
      ラスボス倒したら後はくっ付くだけだからな

  16. 北斗の拳だな。
    一子相伝だけど、子供ができなかったから養子をとって育てた。
    けど皆北斗宗家の血筋でしただもんな。あ、ジャギ以外ね。

  17. さすがガルちゃん。記事の約半分がお色気シーンへの批判
    「少年」漫画なんだから全てが許されるべきとは言わんが

  18. ナルトもミナトの息子ってだけならなにも言われなかったと思う
    転生とか色々付け足され過ぎてもうこれナルトの形した何かじゃんってなった

  19. 前世がすごいは血筋とか関係ないし

  20. こち亀の媚エロ路線がほんま嫌いだわ

  21. >悟空もルフィもナルトもゴンも大筋で同じ
    言うほどか?

  22. スレタイは少年漫画だけじゃなくセーラームーンとか少女漫画にも普通に当てはまるやろ

  23. 血筋いいからって血筋だけで何もしてないわけじゃないのに努力認めないのはひどいだろ

  24. 血筋とか血統てそんな嫌かね?
    別に親父の能力や強さをそのままコピーしたわけでもないだろうに
    血筋血統でよく引き合いに出されるナルトも人格や根本を構成したのはイルカや第7班との絆だし
    よく皮肉の塊みたいなネジ戦もその経験と根性があったからこそで才能やら血統で納めた勝利じゃないと思うんだが

  25. 悟空が血筋は地球人が相手の時までや
    ラディッツがいるしな
    兄弟を弱く描くとこういう批判回避出来ていいな

    • サイヤ人の中ではそんな立派な血筋の方でもない感じよな
      エリート王子のポジションにはベジータがいるし

      • 親父の方も実戦って努力で底辺からの鍛え上げだからな

      • というか人造人間編で修行方針で差が付いたぐらいで基本的にベジータの方が優秀

  26. あんまりこういうの言うの良くないかもしれんが、単純になろう系ブームのせいで俺TUEE系にウンザリしている人が増えただけじゃね?
    血統も結局身も蓋もないこと言うと七光りだし俺TUEE系の類に入るわけだし

    • これはありそう
      血統批判してる人がワンピースやナルト嫌いかって言ったらそうじゃないだろうし、面白くないのにそういう要素がある作品が増え過ぎたのが問題

    • 因果関係は全くないな
      血統や才能批判はそれこそなろうが本格的に目立つようになった2011年より前からあった
      そもそもなろうは転生して何か能力目覚めているわけで血統もクソもないだろう

      • 血統も大体は何か能力に目覚めるパターンじゃね?
        結局能力に目覚める展開がアニメで増えすぎたから飽きられてるような気はするけどな

  27. ガルちゃん民とかどう考えても少年漫画の対象読者層じゃないだろ…

  28. ガルちゃんとか鬼滅おばさんの巣窟やん

  29. 男塾は仲間になった敵がどんどん強くなる異色なバトル漫画と言われてるが富樫と虎丸だけは最後まで凡人だったな

  30. ヒロアカもまだ父ちゃん明かされてないから最後に血筋ネタ持ってくる可能性あるんじゃね

  31. こういうの見るとワールドトリガーって結構異質な少年漫画やなって感じる
    (主人公の一人が雑魚 才能無し 努力はする)
    バレンタインのチョコはメガネ宛てが一番多いらしいが

  32. 車田漫画はスレタイに該当しない気がする
    リングにかけろの黄金の日本ジュニアは阿修羅編まで戦力になったし、ヒロインいないし、主人公の親父はあまり有名でないボクサー
    聖闘士星矢の青銅5人衆はハーデス編まで戦力になったし、星矢に明確に惚れてたのはシャイナだけだし、城戸光政は有名戦闘員ではない
    風魔の小次郎の助っ人も武蔵以外には負けてないし、小次郎全然モテてないし、一族の中で特に名家の出とかいう設定も無かった

  33. バトル系漫画は大抵世界レベルに敵が出てくるがこの人たち何語で話してるんだとは昔から突っ込まれてる

    • これを俺が最初に思ったのはガッシュだな
      清麿は英語や中国語ペラペラでも不思議じゃないけど他のやつらは・・・

      • 魔法の本の効果か魔法の本配った存在の力で本の持ち主は意思疎通できるようになるんじゃね?
        魔物の子が全世界の言語相手に会話が成立してるのもあれだし

  34. これこの意見見てもわかる通りやで
    主人公の血統が良ければ敵キャラは「血筋が良いだけだ!」
    で主人公憎んで敵になってくれるんやで

  35. 銀と金の森田とかは血統は皆無だな
    少年漫画ではないが

    • 青年漫画は血統とかあんまりない印象

      • 白竜とか江戸前の旬とか神の雫とかわりと普通に血統だな
        ただ青年マンガは青年以上が主人公だから社会的経験が多くなって優秀でも違和感なくせるから少年漫画より少なくなるんだろうな

  36. 結局は自分がその漫画を好きか嫌いかだろ

  37. キン肉マンの場合、血筋と言えば血筋だが、何だかんだとスグルが強くなったのは、血筋というよりは、努力と強敵たちと戦い続けた経験値によるものだからなあ。
    火事場のクソ力の第三段階に至っては、あれスグルのこれまでの積み重ねがなければ絶対に発動できない代物だし。

  38. 初期メンが主人公の追いつけない高みに行ってしまった一歩の鷹村

  39. このコメントは削除されました
    (→コメント欄のルールについて

  40. >>戦闘力が弱い順で敵キャラが登場するのは都合が良すぎる
    BLEACHは藍染様が舞台設定してたという説得力のある理由があった
    初期だけだけど

  41. 黒子の学校地味だなって思ったけど最終的に日向も伊月も無冠に匹敵するかそれ以上の高スペックになってなかったか

  42. 女を楽しませるための漫画じゃないから・・・
    「少年」漫画だから、文句があるなら読まなければいいだけ

    • 少年という言葉には女子も含まれるからという言い分を見たことある

    • ジャンプが好きな女性の99.8%は今のままのジャンプが好きだから
      血盟みたいなの載っても結局人気出ない
      ヒロイン消せー性的だー女性にも配慮ーっていってるようなのは0.2%だから
      別に配慮しなくていいんじゃない

      • これだなあ
        読んでる人はそんな批判してない
        好きで読んでるわけだし
        読んでないのにイメージで叩いてる

      • 途中送信した、、、
        読んでないのにイメージで叩いてる女の人は気にしなくていいと思う

    • まあこれだわな。畑違いのものに文句言う意味がわからない。仮に畑違いじゃないとして、嫌だと思ったら読まなきゃ済む話

  43. 初期の仲間が雑魚化するってそんな嫌かな?
    主人公の仲良しグループが足並み揃えて一緒に上に行く方が白けるけどな
    一緒に野球やってた奴全員が甲子園に行けるわけじゃないし
    一緒に甲子園行った奴全員がプロ野球選手になれるわけじゃないだろ?
    上に行くってことは人が減っていくってことなんだよ

  44. ドラゴンボールやToloveるやケロロ軍曹みたいに宇宙に地球以上の文明と地球人以上の強さがある宇宙人が多数いるのに作中時期まで地球が侵略されてないのも妙な話でないかい

    更に地球に宇宙人街があって多数の宇宙人が移住してたってのも妙な話、文明が圧倒的に劣ってる星に住んでなにが楽しいんだろう

  45. どうでも良いけど何故血筋の話でマキバオーが出ないのかが謎過ぎる
    アイツ良血統+超努力家なのにカスケードや聖馬エルサレムや腹違いの弟のブリッツが凄いのでイマイチなポジの主人公なのに

  46. そりゃあ一般人がやってける世界でそんな問題おきんやん

  47. 最近は努力したこと自体が才能のおかげって言われるくらいだし当てはまらない主人公はおらんだろう

  48. サイタマは努力型
    腕立て
    上体起こし
    スクワット
    各100回
    ランニング10K
    毎日

  49. ネットの批判はノイジーマイノリティの可能性大いにあるから
    しかもガルちゃんのユーザーの性別や年齢層的に野暮でしかない
    ガルチャンの意見に従ったら最強のヒット作が生まれるのか?
    そうじゃないなら少年漫画に本当に野暮なこと言ってる大人達なだよね

  50. 初期メン雑魚の意見は
    ルフィ、ゾロ、サンジの位置付け保っている
    ワンピース褒めたら良いのか

    • ウソップは初期から雑魚だって言いたいのか

      • 血筋は超一流なんだが

      • 雑魚だよ
        それが意外性ある活躍見せるから良いんじゃないか

      • 灰が上げてるのは血統問題じゃなくて初期面雑魚化問題だろ

  51. 初期面子であり血統書もないのに最後まで脱落せず作中屈指の成長と活躍を見せたポップがいかに稀な例かよくわかるお話

  52. キャプテン翼は血筋関係ないとは言うが、よく考えたら時代が時代だから、そもそも「日本のプロ」のサッカー選手はありえんわな
    もし出すとしたらガチのレジェンドになってしまう

  53. 今連載中のネルで話題になってるけど戦闘漫画の登場人物ってどうやって生計立ててるんだろって人達多いような
    北斗の拳の核戦争前の拳法家達とか、るろうに剣心とか、仮面ライダーみたいな国家所属じゃないヒーローとか

  54. 剣と魔法の世界に現実世界の平凡な人物が召喚されるとその世界の軍隊総がかりでも倒せない悪の軍団と戦える力が身につくというのもおかしな話やわ
    そもそも別の世界への扉が開けるなら知的生命のいない環境のいい星を探して移住すれば良かろうに

  55. 現実では隣の恒星に行くのに4万年かかるそうだが
    宇宙漫画では当たり前のようにワープ技術があって別の恒星系はおろか別の銀河まで数時間から数日で行ってるけどワープって科学的に少しでも信憑性ある技術なのかい

  56. 変態仮面「確かに格闘技を学んでいたから、体は出来ていたけど、変態技は女王様の母とドMの父の血統です」

  57. コナンは推理力父親、他人になり推理する演技力母親って事なんかな
    サッカー得意は本人の努力か

  58. 血統ばっかりとか初期メンが雑魚になるのが嫌だ、とかはまぁいくらでも文句言っていいよ
    男でもそこに不満あるやついるだろうし

    〉お色気シーン”に不快感を示す声も散見された

    これはもうじゃあ読むな!としか言いようがないじゃないか

  59. 誰も具体的な漫画を挙げて批判してない時点でお察し
    大体こういう文句言うやつって有名どころの漫画をチラ見するか設定だけ見て批判してるからな
    それらの「ここが嫌」ポイントを避けた結果なんも面白くなくて打ち切りになった漫画なんか存在してない扱いするし、初期メン雑魚理論ではワンピースすら無視
    「努力だけでトップになる漫画少なくなったよね」に関してはいつと比較して言ってんのかすら不明
    要するに頭が悪い

  60. お色気シーンを頭ごなしに批判するのはどうかと思うけど
    それはそれとしてお色気以外の情報量が無いお色気シーンを見るとコマがもったいねえなとは思う

  61. 漫画に限らず現実でも
    すぐ才能血統いうて諦めて文句言うだけの人が増えた

  62. ガールズちゃんねるの意見はどうでもよくないか
    もしくはコイツラの嫌がる展開にすると面白くなる

  63. 努力した人間なら誰でも勝てるような敵とか全然脅威じゃないだろ

  64. 「努力ではなく血筋エリート」
    これを言ってる人は本当に少年漫画を読んでるのか怪しい。打ち切り漫画はともかく、ヒット漫画の血筋エリートキャラなんて努力や苦労を重ねて強くなった後に血筋が明かされるのばかり。授かった才能とかに胡座かいてるようなやつはやつは途中でへし折られて成長するか、あるいは読者に嫌われて連載自体が終わる。
    血筋や才能を否定はできないけど、本人は本人の人生歩んでて実力つけたんなら血筋言うのは失礼。塔矢名人の息子だから凄いんじゃなくて、塔矢アキラが凄いんだし

  65. なるほど、確かに鬼滅は全てが当てはまらない
    だから特大ヒットしたのか

    • どこがやねんむしろ全部当てはまっとるやろ

    • 鬼滅はネット上の批判、王道に対する逆張りの逆を悉く行ってたからな
      「説教」「努力・修行」「血統」「古典的ジェンダー論」「お色気」
      「主人公が特別な才能持ち(黒い刀身、日の呼吸、同世代で最初にアザ発現)」
      「基本的に強さに合わせた倒せる順で進行」
      最後のだけどレベル違いが現れて敗北や逃走、戦闘を避けるシーンが無く順当にインフレしていくパターンって有名ヒット作であるっけ。考えても思い浮かばない

      基本ベタベタな王道の少年テンプレだよね。
      現代的だな~と感じたのは、長身でガタイの良いキャラをかませにしなかったのと、進撃でも見たゴア成分多めと、主人公は特別な才能を持ってるけど最強にはしないぐらい。

    • 逆よ逆。むしろ炭治郎なんて実は日の呼吸を伝承してて、とんでもない父親の息子で、おまけに鬼の才能まであった、と実は血統でした展開のオンパレード。
      けど人気になってる。つまり「少年漫画のここが嫌」なんてのが単なるクレームや逆張りの戯言でしかないということ。炭治郎みたいに血統やらがあろうがいいキャラなら人気は出る

  66. 主人公と幼馴染、とか最初の冒険仲間として絆、信頼が別格だとかここぞというところではこいつじゃなきゃ、がどんどんなくなって初期の信頼なんだったのは嫌いかな
    それぞれ信頼や人間関係は広がってもいいけど幼馴染の関係が信頼カンストとかこじれたままじゃなく繰り返し信頼が確認、カンストに安心せず続けて蓄積していってるよとかこじれたままじゃなく変化していってるからこそ良い。
    それに努力や能力の部分がポイントになるかな
    力や血統、能力が雑魚化でも精神的に根幹に関わる幼馴染や初期仲間がきちんと描かれない場合残念に思うが

  67. 血統に頼らず天下取ったと言えば朱元璋
    こういう境遇と似たようなジャンプ主人公って居たっけ

  68. 血の繋がった家族の情報が一切出てこない千空
    本筋に関係ないし最後まで出てこなさそう

  69. ヒット作の主人公の子供が次回作の主人公になってる
    いわゆる二世編は好きになれんな
    一世の側が血統的に恵まれているのはそれほど気にならないんだけど

  70. まあそれを暖かい目で見られるかどうかじゃない?

  71. なんか現代の漫画の話してなくない?
    加齢臭がやばい

    • 鬼滅でガルちゃんの意見全否定してる人らもいるけどね
      ガルちゃんの話題自体が懐古入ってて加齢臭してるからテーマ的に仕方ない
      少年のテンプレが嫌とか過去作読み漁ってる証拠だし
      ○○少なくなったよねみたいに昔と今を比べての話だから

    • ガルちゃんなんて昭和の少女漫画の話題で盛り上がれるおばちゃんばっかだぞ!
      なにいってんだ

      • 男オタクって自分の事ossanじゃなくて男って言うのがダサいと思うの

  72. 努力とか血筋とか自体はどうでもよくない?
    重要なのは努力で強くなったならその設定を活かす方向に物語を転がすことだし
    血筋で強いならその設定を活かす方向に物語を転がすことだろ

  73. あだち充という、主人公は天才だけど親は全体的にぼんくらなのが多い漫画家

  74. きちんと弱い順に敵が登場するインフレについてはドラゴンボール連載中によく思ったなあ
    「恐怖のピッコロ大魔王が復活するのが今のタイミングだったら、クリリンでもデコピン一発で世界救えるんだよな。。。」
    とか
    「ドクターゲロの研究開発が数年早まるだけで主人公勢は虐殺されてベジータ&ナッパも襲来即瞬殺。フリーザ編は始まらない。。。」
    とか。

  75. 血筋はだいたいが後付けだからなあ。ドラゴンボールは同人誌以上に親強化盛りすぎだわ

    • 元々「努力だけでここまでの事ができるわけがない!」っていう昔からいるめんどくさいオタクの声への答えが血統だからな。
      世界を救うような主人公の物語を読んでおいて「血統がいいから世界が救えるなんてヤダヤダ」なんてのは持たざる者のワガママでしかない。

      • カッコいいから血統好きな人もいるだろうからめんどくさいファンへの答えだけではないだろ

      • そもそも古今の創作や娯楽コンテンツにおいて
        現実的に最古の主人公補正こそが血筋でしょ
        血統が良いという体裁さえ表面的にでもあればそれだけで人間は説得力を感じるあるいは納得できる落としどころを勝手に見つけられちゃうから
        受け手送り手双方にとっても善し悪し度外視して楽かつ分かりやすいのよ

    • バーダックは単純にバーダック自身が人気あるから魔改造されるだけで血統がどうこうとはまた違う気がする
      奇跡的にタイムスリップして超サイヤ人になりました!っていうIF色強い話だしね

      超サイヤ人自体そんなに珍しい物じゃないのと 悟空自体別に落ちこぼれを強く押し出したキャラじゃないから個人的にはそんなに気にならない後付け

      • 最近ドラゴンボールはよく知らないけどそんな事やってんのかよ・・

  76. 自分を物語の主人公に当てはめようとしてるから不満に感じるんじゃない?
    漫画に限らず物語ってそういう自分とは縁のない才能を持ってたり良い境遇で産まれてきた人達の苦悩や葛藤を楽しむもんでしょ。

  77. 悪魔の実はいいのか?

  78. でも最近は「努力できるのも才能があるから」ってのが常識なんでしょ?努力して勝利を勝ち取っても、結局「才能エリート」とかなんとか言われるだけな気がする。

  79. 有名な悟空が割と極端な主人公してるだけで他はそうでもない

  80. 主人公以外の初期メンが雑魚しかいないってのは、単に読者が最強か雑魚かの二極化した評価しかできないせいなんじゃないか?

    • 少年漫画読者自体
      少年漫画=バトル(≒格付け競争)漫画こそ至高って思ってるであろうことは想像に難くないし
      その作品内で白黒するための前提条件的競技において役に立たないor大したことない奴への評価が低くなるのは目に見えてるわな

  81. こういう事言うやつって努力だけで成長する主人公挙げても努力の天才とか言ってケチつけてくるよな

  82. スポーツ漫画なのに殺すとか死ねとか飛び交う
    火ノ丸相撲なんだけど

  83. 火ノ丸相撲の部長が高校編から数年後の大相撲編で幕内力士になってて
    「国宝じゃないのにここまで強くなってておかしい」とか「元いじめられっ子だったのにイキっててうざい」とか一部で散々な言われようだったけど
    読者間で仲間やライバルを勝手に格付けしてその格を上回る活躍をすると出る杭は打たれるかの如くボロクソに叩いたり
    主人公以外のキャラの成長へやたら厳しい目を向ける読者のほうが鼻につくわ

  84. 烈火の炎の主人公は血筋的には優秀で才能ありだったけど終盤に実は炎術師としての才能なしで本来の忌み子って発覚してたな
    あと初期メンバーが最後まで第一線で活躍してた

  85. 封神演義の雷震子、BLEACHのチャドみたいに「結果的に初期メンで1人だけドロップアウトする」のはどういう現象なんだろうな
    作者も成長させるつもりだったけど、なんか描いてるうちに行き詰まったとかとかだろうか

  86. だけど読んでるんだから文句言うなよ

  87. そういや血筋問題でリボーンが話題にならないのって何でだ?

    普段が雑魚くて弾か薬で死ぬ気にならないと強くならないから?

  88. 血統主人公否定系の話題も何十回目、いや何百回目だよ

  89. ガールズちゃんねるの記事を真に受ける必要あるか?
    女の腐ったような連中ばかりやぞあそこ

    • だね
      あそこは年齢層も40↑の人が多いから
      ジャンプのメイン読者層から明らかに外れてる人たちの意見だよ

      30↓世代の女性向けゲームですらマイナス付けられる場所、最近の少年漫画なんて理解できるわけない
      気にするだけ無駄だし、これをニュースにする意味がわからない

  90. 血筋否定派は現実感無さすぎ。

    努力すればヒトは誰でもプロボクサーや野球選手になれると?室伏広治やカレリンみたく強くなれると?甘めぇよカスが。

    無能が神様に最強チート能力貰って無双してる話でも読んでろよ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事