今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ワンピース作者「エネルは青海に行ったら5億はいく」←これ

ワンピース
コメント (237)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1638420770/

1: 21/12/02(木)13:52:50 ID:CJFu
当時は凄かったけど
今だと5億ってどうなの
no title出典元:尾田栄一郎『ONE PIECE』(集英社)

2: 21/12/02(木)13:53:13 ID:kHbd
普通にすごい

12: 21/12/02(木)13:59:40 ID:Ykne
ゴロゴロの実って強すぎるよな

14: 21/12/02(木)14:01:02 ID:Szoh
>>12
強い

おすすめ記事
4: 21/12/02(木)13:53:55 ID:Szoh
まあ見聞で未来視されて武装で殴られると死ぬからなあ

5: 21/12/02(木)13:54:41 ID:EAg4
見聞食持ってないやつだとどうしようもないだろ

10: 21/12/02(木)13:57:32 ID:Szoh
>>5
見聞と武装は誰でも持てるんちゃうか
覇王だけ素質いるけど(それにしちゃ覇王おおいけどw)

17: 21/12/02(木)14:02:04 ID:EAg4
>>10
いうて覇王色って100万人に1人くらいの割合らしいしあんなもんじゃね

24: 21/12/02(木)14:03:12 ID:Szoh
>>17
割合が大事じゃなくて
カリスマあるやつは持ってるっていう偏在性のせいちゃうかなと思う

8: 21/12/02(木)13:55:50 ID:kHbd
四皇の最高幹部には勝てないかってレベルならまあすごい
no title出典元:尾田栄一郎『ONE PIECE』(集英社)

27: 21/12/02(木)14:05:05 ID:0TZz
強さだけで5億なら今でもまあまあ強いんちゃう?
カタクリよりちょい下くらいやないか?

44: 21/12/02(木)14:09:33 ID:OQy3
いうてカイドウやビックマムの5億級の幹部よりは上やろ
四皇幹部ってだけでネームバリュータイトルのに比べてエネルは単身で5億やぞ

46: 21/12/02(木)14:10:14 ID:Szoh
>>44
そら
エネルは強さだけで5億やからね

47: 21/12/02(木)14:11:11 ID:OQy3
>>46
キングとかカタクリは10億越えやけどあいつらがエネルに勝てると思うか?

49: 21/12/02(木)14:11:50 ID:CJFu
>>47
余裕で勝つだろ
なんなら完封

54: 21/12/02(木)14:12:50 ID:OQy3
>>49
勝てはするだろうけど完封とまではいかないやろ
相当ギリギリになりそう

30: 21/12/02(木)14:05:33 ID:iHGG
カタクリ10億やないっけ

34: 21/12/02(木)14:07:05 ID:Szoh
>>30
十億とちょっとよね
まあカタクリはエネル完封するやろし倍でも妥当

48: 21/12/02(木)14:11:48 ID:Szoh
勝てるでしょカタクリは
未来見えるんやもん

68: 21/12/02(木)14:16:21 ID:xz0I
カタクリ未来視あっても超広範囲雷撃防ぐ手立てあるか?
no title出典元:尾田栄一郎『ONE PIECE』(集英社)

75: 21/12/02(木)14:17:03 ID:GeHD
>>68
武装色で受ければノーダメちゃう

81: 21/12/02(木)14:18:58 ID:Szoh
>>68
餅出して武装で強化すれば良さそう

55: 21/12/02(木)14:13:36 ID:R7nn
エネル「マントラあるもん!雷だから攻撃効かないんだもん!」

57: 21/12/02(木)14:14:03 ID:Szoh
>>55
実際電磁波と見聞色組み合わせたの凄い

53: 21/12/02(木)14:12:44 ID:GeHD
エネルが新世界行ったら速攻覇気使いにぼこられそう

199: 21/12/02(木)14:38:03 ID:genf
でもエネルが能力に頼り切りで練度が低かったかって言われるとそんなことはねぇよな

205: 21/12/02(木)14:38:51 ID:R7nn
>>199
千人規模のマントラをしょっちゅうやってそうだからそこらへんは鍛えられてそう

207: 21/12/02(木)14:39:11 ID:Szoh
>>199
件分とくみあわせてるの
ほんと感心した

77: 21/12/02(木)14:17:48 ID:OQy3
飛び六方には勝てそう
大看板にはいい勝負するけど多分負ける

62: 21/12/02(木)14:14:56 ID:Szoh
まあエネルも上空からひたすらエルトールしてれば
敗北は免れそうだけど

63: 21/12/02(木)14:15:23 ID:CJFu
>>62
キング「墜とすわ」

66: 21/12/02(木)14:16:10 ID:Szoh
>>63
まあ斬撃飛ぶ世界だからねw

91: 21/12/02(木)14:21:14 ID:0TZz
ワイのイメージやと七武海よりは上
四皇大幹部よりは下って感じやなあ

まあ2年前でそれだから再登場した時月で謎パワー付けてきてマムと張り合えるレベルになってても正直驚かんけど

98: 21/12/02(木)14:24:22 ID:vkyV
6.00億 シャーロットスナック
5.50億 エース リトルオーズJr.
5.46億 フーズフー
5.42億 チンジャオ
5.10億 イゾウ
5.00億 ロー
4.80億 ウィーブル ブラックマリア
4.72億 ササキ
4.70億 キッド
4.57億 ベロベティ
4.38億 ジンベエ

ここらへんが5億周辺

104: 21/12/02(木)14:25:22 ID:hOmd
>>98
こう見るとエネルの5億ってかなり高いんやな

106: 21/12/02(木)14:25:58 ID:Szoh
>>104
作者のニュアンスとしても相当な強者として言ってると思うで

162: 21/12/02(木)14:32:57 ID:genf
雷とゴムっていう圧倒的相性不利があったのに冷静に対策打って最後まで優位に戦闘を進めたエネルはそりゃあ化け物

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 武装色の設定登場前後でキャラの強さ比べて語ってもほとんど意味ないのが虚しいわ
    いっそ覇気身につけて再登場してくれ

    • ルッチも強化再登場したことだしエネルもクロコダイルもほぼ内定済みよ

      • クロコダイルは新世界で何らかの組織をまた立ち上げてるっぽいし再登場しやすい
        エネルは青海に興味示して月から降りてくるのかな?

      • みんな過去敵は強化されない全体ではなすひとばかりだからつまんないよね

      • 強化されたところで四皇や大将クラスの世界についてこれる器じゃないし…

      • なんでルフィが2年間の修行で四皇と闘えるようになったってのにエネルはダメなんだよ

      • エネルは修行してないし、強敵とも戦ってないから
        2年前にルフィに負けたやつがしれっと出てきていきなりトップクラス面されてもね
        ポッと出のウィーブルとかの方がまだ見ぬ強者として納得がいく
        好き嫌いとかキャラデザの良し悪しとか思い出補正とかじゃなくな

      • コビーとかいう強敵と戦ってもいないのに成長してるやつも居るのがね

      • ガープが師匠なら充分やろ
        ロッキーポート事件とか活躍したらしいし、海兵としてグランドラインレベルの海賊とはやり合ってるわけだしな

      • 海進んでるルフィと月まで行ったエネルならエネルの方が経験積んでるって評価でもおかしくはない。

      • 戦闘の経験と宇宙旅行の経験は違うやろ…
        チョッパーが医療極めてもサンジが料理極めてもナミが航海術極めても強くなるわけじゃないんや
        宇宙海賊も当時のエネルで撃退できる程度やったし
        まぁ宇宙からの侵略者と人知れず戦って強くなったとかできなくはないが、それをやっても別に面白くはならんし

    • あいつ月で何してんだっけ

    • エネルの懸賞金よくネタにされているけど、当時はフラミンゴの3億ちょっとが最高懸賞金のときだったからな。
      今なら尾田も10億以上と言うはず。

      • それはない

      • エネル厨のアホさ加減がよくわかるコメ

      • その時に言ってたゴロゴロいるというもっとヤバイ化け物が今出てる奴らじゃん

  2. ギア習得前のルフィと良い勝負してた時点で…

    • そもそも攻撃くらうこと自体が予想外だったしその辺の知識つけたらまた変わるだろうよ

      • 雷無効化されると分かった後もギア無しルフィの攻撃くらいまくって挙句敗北してるのがなあ
        新世界で活躍するような覇気使える連中と出くわしたらネタ抜きに瞬殺されると思うぞ

    • そもそも本当のゴムなら電気通らないわけではないからな
      抵抗強いだけで許容量オーバーすると容易に熱で溶けるし
      雷レベルの電圧で電流少しでもあれば即溶けるレベル

      • もうその話はええねんj

      • 本当に体が雷なら一瞬で原型保てなくなるところには突っ込まないの?

    • 言うてルフィも2年後からギア2を通常的に使用して大して強くもない敵を倒せてないしノーマル状態なら新世界でもクソ弱い部類だろ

      • 今は覇王色纏いがあるじゃん
        ノーマルでも相当強い

      • 覇気が全部高レベルになった今じゃノーマルでもクソ強いぞ

    • 能力にかまけてたからしゃーない、スペックだけで言えば能力なしでゾロを圧倒してたからちゃんと警戒してれば歯が立たんかったかも

    • エネルに勝てたのは攻撃されなれてないのも大きかったから武装色の存在を知った上ならキツかったでしょ

  3. 海のど真ん中で船にエルトールされたら能力者は詰むな

    • 仮にマクシムで青海を航海したとして
      空を浮遊しながら広範囲見聞色で索敵してヤハハハ!愚かなり!エルトール!万雷!してたら普通に手強いよな

      • 高速で空中移動できる覇気持ちじゃないと相手すらできないっていうマクシムエネルのクソチートっぷりよ
        武装色覚えて再登場して欲しいわ

  4. 懸賞金がもう戦闘力みたいな扱いになってるよなぁ

  5. 仮にも高位の見聞色使いだから5億は妥当やろ
    再登場で武装色身につけてたらもうちょいいけるが、四皇最高幹部クラスとは実力差あるやろな
    ゴロゴロの射程は今でも強力やろけど、悪魔の実と見聞以外のスペックが今基準だとな

  6. 四皇のネームバリューで上がった10億より
    エネルの方が強そう
    あの遠距離攻撃は卑怯だ

    • エネルは四皇以外には負けない気がするよね。それくらい強い。

      • 七武海ならどうかな
        クロコにも電撃効かなそうだが
        ミホークもエネルより強そう
        ジンベエは無理だな効果は抜群だ

    • エネルageすぎも鬱陶しいだろうけど

      やっぱ歴代ボスの中でも絶望感トップ3に入るくらい強かったわ
      やったか!?→やってないもワンピじゃ初めてだった気がするし、ほとんどの仲間はコイツに戦闘不能にされるし、能力の相性で特効もちだったのにすぐに対策うってくるわで

    • 逆に海賊団は何かあると船長の金額が大きく上がるから部下は伸びにくいんじゃないか
      カタクリもキングも船長の4分の1くらいだし

      • ビッグマムやカイドウの4分の1とかいわれるとむしろ過大評価に感じるが

      • そもそも4億より上は上がりにくくなるんだよ
        10億の時点で名実共に世界有数の実力者扱いだけど、四皇どもは個人の力も化け物な上に保有戦力もハンパじゃないからもはや比較にならない
        数字上は1/4でもその差が意味するのは数字以上のものだぞ

    • マントラとゴロゴロの実が相性良すぎる
      未来視可能かつ空島全域カバーの高レベル見聞色だけでなく確か当時のゾロが力負けしていたよね
      見聞色だけならカタクリのより未来視が弱くて広範囲に特化させた感じなのかな

  7. ウルージーさんが裸足で青海に逃げるレベル

  8. 実際今の基準でも5億って妥当だよな
    懸賞金は割と機能してる

  9. 黄金ライフルのとこの「はやい!」がある以上素の戦闘力がな…
    まあ今後出てくることがあれば強くなってるんやろうけど

  10. 見聞色と武装色鍛えてれば
    マントラの更に先読みして本体殴れるから非能力者でも勝てちゃうよね

    • 理屈はそうだがエネルを超える見聞色使いって結構少ないと思うぞ
      現状ルフィ、カタクリ、レイリー、ゾロ、サンジくらいじゃないか

      • 四皇とか大将は当然として、四皇最高幹部や七武海の上位陣レベルならエネルにも対処できるやろ
        エネルの見聞色って先読みより射程+ゴロゴロの組み合わせが厄介なんやし

      • ギアなしのルフィでもガチれば攻撃当てられるレベルだから範囲以外はたいしたことないぞ

  11. 六方辺りじゃ手も足も出なさそう…

  12. 5億じゃなくて5億以上はかたいだもんな
    6億の四皇最高幹部(スナック)や革命軍No.2(サボ)に届くほどの脅威と考えると今基準でもとんでもねぇ

  13. エネルの雷を武装色で防げるかだな
    防げたら四皇幹部には勝てないだろうし
    四皇の幹部となると強力な武装色使えるのが当たり前だから

  14. 七武海の上位クラス(ドフラミンゴやハンコック)とドッコイドッコイくらいだろう
    四皇幹部の筆頭クラス(キングカタクリマルコ)には勝てなさそう

    • ハンコックはともかくエネルがドフラに勝てるわけねえだろ

      • 案外相性いいんじゃねーの
        電気が糸伝わって本体に届くとか

        ドフラって糸で色々やってたけどあれ全部本体に繋がってるからね

      • ドフラって実際のないロギア相手だとちょっとわからんよな、鳥籠のおかげで最強疑惑出てるけど

      • 2021/12/04(土) 21:32:55
        いや41歳は武装色も高レベルで使えるんだからロギア相手でも鳥籠抜きだろうと余裕で対処できるだろ

        覇王色と見聞色も使えるし

    • ゴロゴロが強いから勝機はありそうだけど、ドフラ、くま、ジンベエあたりには基礎スペックで負けてるだろうからなぁ(ハンコックはよく分からん)
      特にドフラとくまには能力で雷捌かれそうだから勝てないと思う

      • ハンコックは雷食らったら負けそう
        あとジンベエは雷に弱そう

      • 強さだけなら白ひげの若い頃並みとされるウィーブルもいるぞ

      • ミホークを忘れるな
        あいつ未だに最強クラスだろ
        でなきゃゾロの夢の果てと言えないし

      • ミホークはもう単体なら四皇クラスともやれそうだから除外してたわ
        シャンクスのライバルでそのシャンクスを差し置いて最強の剣士ってことはそういうことやし

  15. 相性にもよるが四皇大幹部にちょっと劣るくらいと考えると妥当じゃね
    ただ大海を知らずに単身でここまできたから伸び代抜群よ
    最終的には四皇大幹部でも上くらいの強さになりそう
    まあその前に月行っちゃったんだが

  16. そこら中に雲がある空島だからこその能力かもしれない
    自身が雷になる能力と雷を落とす能力は別だろうし

  17. 雷速で距離をとる→エルトール
    これやられたらキングもカタクリも詰む
    一方的に位置を把握され、一方的に攻撃されるってエゲツないで

    • ガチで逃げ回ることになるからダサいけどな
      覚醒あるカタクリにマクシム無しだと逃げるのも限度あるし、マクシムあっても飛べるキングからは逃げきれないだろうし
      直接対決じゃ勝目無し

      • エネルは逃げるだけでなく攻撃もできるからなあ
        種族の秘密があるキングは知らんが
        マルコやカタクリとかエネルの居場所は分からない
        常に相手の攻撃を警戒しないといけない
        反対にエネルは好きな時に攻撃できて、相手が近づいてきたら距離をとる
        余裕すぎる

      • 逃げるのダサいって言うけど実際ルフィから逃げてたからなぁ…

      • 正直逃げるエネルに追いつけるの黄猿とカイドウマムドフラみたいなMAP兵器持ちくらいじゃね?

      • ルフィに追いつかれてる時点で逃げ回るのも限度があるってことやん
        カタクリならエネル程度の攻撃当たらんし、モチでガード余裕やろ
        最大射程不明やけど覚醒はマップ兵器みたいなもんやし

      • ルフィが追いつけたのはエネルが黄金の鐘とかスカイピア崩壊に執着してたからだろう
        漫画の都合もあるが結局は己を神だと過信した厨二キャラなんだ

    • キング→恐竜のタフさと回復力でライフ削ってもすぐに回復される。
      カタクリ→おやつルーム作ってバ~リア。

      まあ、圧倒的にエネルは基礎スペックが劣ってるから勝てないわ。

      • 妄想で語んなよにわかが
        おやつルームが防御力見せたことあったか?
        それに電気で焼かれるから意味ないって
        ワンピの世界は相性で能力に優劣つくから
        いくら固くてもお菓子が電気には勝てんよ

      • おやつルームあれ防御用のなんかなの?
        普通にぶっ壊されてなかったか?

      • ↑逆にカタクリの出した分厚いモチをエネルの雷如きで貫通できると妄想できる理由がわからんわ

      • ごめん↑は2021年12月4日 16:26:03に向けて

      • カリファがナミの雷止めたのと同じようにカタクリレベルなら覇気ガード付き持ちでガード出来るやろ

    • エルトール食らったパガヤは無事だったし
      決定打には欠けそう

      • これ
        エネルの攻撃力を過大評価し過ぎや
        マムと混同してないか

      • マムの雷霆だっけか?誰か始末できたんかいな

      • 一般人を標的にして取り逃がしたことは無いな

  18. 青海っておうみじゃないんか

  19. エネルは今基準の強さにしたらどれくらいになるだろうか?

  20. 5億以上ってことは最低でも5億って意味なのに、なんかエネル=5億って思ってるやつ多くね?
    行動次第では10億とかいくんじゃないの?

  21. エネルより強い奴は青海にうじゃうじゃいるとは言いつつほぼ間違いなく勝てると言い切れるキャラはどんだけいる?って聞かれると正直あんまりあがらんな

    ・武装色の覇気持ちor弱点突ける能力持ち(ゴムゴム以外であればだが)
    ・ゴムゴムや自然系みたく雷を無効化できるor雷程度ではほとんどダメージを受けない耐久力や再生力
    (これがないと※17が言うように遠距離攻撃されると詰む)
    ・多少のダメージ程度は心臓マッサージで復活されるのでエネルの意識を完全に飛ばせる攻撃力持ち
    ・雷速の戦闘スピードに遅れを取らないスピードの持ち主

    これらのうち1つでも抜けてたらきついな

    • 幸いエネルは武装もってないから赤犬、黄猿、青雉、スモやんは勝てる
      他のロギアは引き分け(モネは熱弱点で負けるかも)
      後はルフィ、黒ひげとかかな間違いなく勝てるのは
      まあカイドウ、マム、シャンクス、レイリー辺りも勝てるだろうけど

      • クロコダイルは電気通らなそう

      • なんかこう…スモーカーが勝てるイメージがまるで浮かばねぇ…

      • パンクハザードの連敗がね…
        まぁ、当時の基準ならエネルには負けはしないやろ
        逃げられたらどうしようもないけど

    • 雷の攻撃力次第でだいぶ答えは変わりそう
      マムとかナミの雷を基準に考えていいのか?

      • 戦闘力の無いパガヤすら殺せない程度の攻撃力だし割とゴミ火力だと思う

    • 攻撃力もスピードも当時のルフィで何とかなった時点でなぁ
      雷は無効だったとは言え普通に殴り負けた末に空に逃げてるわけだし、新世界クラスなら武装色、見聞色持ちかつ当時のルフィ以上の身体能力が当たり前
      逃げ回るエネルを仕留めるとなると大変だろうけど、普通の戦いでエネルより強いのはごろごろいるのは間違いないわ

  22. エネルの雷って強いか?
    結局麦わら一味誰もころせなかったやん

  23. ギア習得前のルフィに負けたから弱い論は同じ扱いのクロコダイルが今でも通用してる時点であんまりあてにならないと思ってる

    • 通用してるかと言われると…
      乱戦を茶化す分にはいいがガチで来られると頂上戦争で終わってたやろ
      ああいう役割でいいならエネルは今でも通用すると言えるし、5億ってそんなもん感もあるし間違ってはいないが

  24. 再登場したらしたでそれなりの強さ描写でおさまるのは明らか

  25. 存在がゼウスくんのおやつ

    • 5億越えのチンジャオが伝説の海賊扱い

      三大勢力七武海の元懸賞金も5億越えはいない

      億越えで大海賊
      5億以上は伝説クラスみたいな扱いか?
      エネル凄いじゃん

      • いや実際すごいんや
        それを今の四皇とか最高幹部とかにも通用するとか言っちゃうと過大評価なだけで

  26. 耐久おばけのゾロをワンパンしてるのはなにげに凄い

  27. 過去の力量だろ?エネルもいくらか強くなってんじゃないの

  28. 強さより厄介さを評価して5億以上みたいだしな
    天下は取れないといいきってるし今でてる幹部やら船長よりは明確に弱いんだろ

  29. 未来が見えても雷の速度に反応できなきゃ勝てなくない?

    • エネルとか黄猿が普通に攻撃受けたりガードしたりするから雷速とか光速がどこまでアドバンテージになってるかわからんのよな

    • 未来が見えないルフィが勝ってる時点で

      • そりゃルフィは雷無効だから
        反応する必要すらないだろ

      • 雷無効でもエネルが雷速ならルフィは反撃できないし、エネルは一方的に斬撃なり刺突なりできる
        それができなかったということはワンピ世界の達人は雷の速度も見切れるか、エネルが常時雷速で動けるわけではないということ
        たぶん両方なんやろうけど

      • 無意識で放つゴムゴムの花火の軌道に対応出来なかったからな

  30. クロコもエネルも相手の攻撃避けねえの今見たらクソ雑魚ムーブすぎんだよなあ

  31. >>8の時点のルフィが知ってる“一番の化け物”ってクロコダイルだったはず。
    まだ青キジに会う前&黒ひげの実態を知る前に、これを知るのは不可能。

    本能かな…?億超えが当たり前な世界があるのを知ってる理由が。

  32. というかこいつレベルなら武装色も普通に使えるようになるでしょ

  33. ワンピースに限らないが、予知しても防御はおろか認識すら不可能なレベルで早い奴等と渡り合えるは意味不明だわ。

    • そうか?
      いつ、どんな攻撃をされるのか分かれば避けれるでしょう。
      速いが故に攻撃は直線的で軌道を変えるのは難しいからな。
      予知できれば、雑な避け方でも避けれる。

      そもそも、前提条件の予知しても認識すら不可能な攻撃って、ゴロゴロやピカピカにそんな描写あったか?

      • エネルの攻撃ってエルトールは直線だけど他は雷だし結構複雑な軌道だから避けるの難しそう

    • 多分リアルスポーツとかでも認識してから行動するってのはあまりないんじゃないか?

      • ↑↑
        その認識は甘すぎる。本来、雷速や光速ってのは予知しても対処できるレベルでは無い。仮に相手が対面して予知する時間くれても体が動く前に届く。仮に奇跡的に1回目を防げても次は無理、身体が動く間も無い。

  34. 頭踏みつけられたゾロが起き上がろうとしても全く動けなくなってたあたり、体もめっちゃ鍛えてそうだしなぁ

  35. ブランド無しの純粋な強さで最低5億だから四皇幹部には勝つ
    強さ的には次世代四皇だろ

  36. 生き残る人数を予言したり本当に神めいたキャラだったよな
    マクシムの構造も完全に把握してたみたいだし、何気に知謀にも長けてたイメージだな
    見聞以外の覇気を知れば、四皇レベルまで行けたかも知れんが、空島より上しか見てなかったのが敗因だな

  37. マジレスすると当時のSBSの回答だから、今の懸賞金の奴らと比べられてもって気はする
    けれども5億はいい線いってたのかもね

    • 今の基準でも割と強いと思ってる
      武装色なしとは言え、高度な見聞色+ゴロゴロに対処しようとしたら四皇配下でも幹部クラスが出張る必要があるだろ

      • つまり5億以上って査定は今基準でもかなり妥当なんだよね

    • 頂上戦争以降だと世界が変わっちゃったし
      危険度評価も懸賞金相場も変わっちゃってるだろうしなぁ

      エネルはロジャーの世代とまったく関りがないんで
      世界政府から見たら危険度ぐっと低いかもね
      (ホントに月で古代兵器入手してたら別だけど)

      • 終盤で古代兵器と武装色ひっさげて再登場してきたらくっそアツいな

  38. 声優が野原ひろし

  39. エネルって能力とマントラのおかげでほぼほぼダメージなんか受けたことなかったんだろうな
    その回避力と耐性のせいでHPと防御力が育たなかった感じ 攻撃さえ通ればやたら撃たれ弱い
    ただ攻撃力はいまだにトップクラスだと思う 能力だけじゃなく純粋な腕力も強いし

    2年の間に防御面も鍛えてたら四皇幹部位じゃどうにもならないような気もする

    • 一番の弱点は防御力やな
      最初にルフィの攻撃喰らって弱ってたのも大きい

      • その前にリジェクトくらって心臓止まってるんですが…、普通に考えたらそのダメージも残ってるんじゃない?ワンピだから回復しきってる可能性もあるけど。

  40. 2年後に会ったカタクリとかと2年前のエネル比べるなら
    2年前の時点で覇気や悪魔の実の覚醒の詳細を知って2年間鍛えたエネルを想像してみないか?

  41. 天敵だから勝てるって言うネタやりたくて出したキャラなんちゃう
    青海なら強すぎるしうまくやったなと思うわ

  42. エネルのやったこと
    ・他所(の空島)からやって来て空島(国)を乗っ取る
    ・目的(月に行く)のために強制労働でマクシムを作らせる
    ・計画の総仕上げとして空島の住人を青海に突き落とそうとする=雷迎で空島を消そうとする(失敗)
    ・ルフィたちに邪魔はされたが最終的にボロボロに なりながらも人知れず1人で月に到達
    ・月でロボットを軍団を手に入れエネル軍団を結成
    ・その後の詳細は不明

  43. 関係ないけど物語の序盤に空行って神と戦うって発想凄いよな
    普通終盤に持ってくるぞ

  44. 当時のとはいえゾロとロビンを瞬殺するレベルだからな
    ルフィもゴムじゃなかったら初撃を躱すことも出来ず秒で負けてた

  45. エネルの懸賞金と強さ議論ってワンピースの話題の中でも結構盛り上がるというかヒートアップするよね

  46. 声は森川智之さんだけど
    時々、玄田哲章に聞こえる感じ

  47. ルッチが覇気使えるようになってメラメラの実食べたサボ相手に一歩も引かない強さになってたし
    エネルも青海降りたら普通に武装色の覇気も覚えてクソ強くなるでしょ
    舟ありきだとはいえママラガンとか雷迎の規模の攻撃未だにないし

  48. エネルの雷ってカタクリのビーンズ飛ばしより攻撃力低いレベルだろ
    最高幹部クラスにはそもそもダメージ通らなさそう

    • ビッグマムの電撃技より規模でかいのにビーンズ以下はねーよw
      逆張りしすぎw

      • 規模と威力は別だろw
        エネルの雷はパガヤすら殺せない程度だぞ?

      • ※ 01:57:00
        物語上必要な人間を殺す訳ないだろ。お前の理論なら、白ひげの体に大穴を開けた赤犬のパンチを顔面に食らって火傷すらしなかったイワンコフは白ひげより硬いことになる。

      • いや規模だけでいえばそりゃエルトールのがデカイけど
        設定上ではホーミーズ三位一体のメーザー砲のが強いだろうし
        見た印象だけで雷>>ビーンズってするのもどうかと思うわ

        カタクリならビーンズというか適当に投げつけた物体でも覇気コメてるだろうし

  49. エネルは作中外問わず詰みに近い相性ゲーと明言した上で、
    ちゃんとやることやってボスとして成立してたからねえ 本体性能もかなり高いし

  50. こんな実力者が青海だと無名という
    結構長いこと空島に居付いてたみたいだし
    ウルージさんはエネルのこと知ってそう

    最終盤で再登場しないかな

  51. ナミの主力技が電撃で新世界編でも通用してるので火力の心配はなし
    見分色の覇気持ち、能力と相性がよく国一つを丸々カバー出来る規模
    ビルカを滅ぼし、スカイピアを支配したという実績

    まあ、幹部~大幹部の間に入り込めそうなスペックではある
    武装色で殴れてはしても電撃は防げないしな

  52. エネルのマントラって見聞色だよな
    広範囲すぎてチート

  53. しかしエネルって偉いわな
    物理無効で攻撃電気でいい空島って環境におったのにしっかり鍛えてて(素かもしれんが

    中肉中背の上条さんにボッコにされたヒョロガリ一方通行さんとは違うわ

  54. 20年近く前に登場したキャラなのに強さの比較対象として今でも取り上げられることが多いあたり敵キャラとしての完成度が高いというか

  55. あの当時のルフィがエネル倒したのってとんでもないジャイキリだったな
    まぁワイパーもいい線行ってたんだけど
    ずっと抱いとけよ足で

  56. 今なお5億は高い
    四皇の中級幹部なら余裕で倒せる額

  57. 今でも10億の実力はあるよな
    覇気は見聞色しかないけど、その見聞色はかなりのレベルだし、何よりゴロゴロの火力は作中最強クラスやからな

  58. もしエネルが青海に来て暴れまわって世界の驚異だって認識されたなら、ゴム(絶縁体)っていう明確な弱点があるわけだし絶縁性の装備やら武器やらをベガパンク辺りが作って対策されたりしないんかな

    エネルにもゴロゴロ以外の強さがあるから、それがあれば誰でも簡単に倒せるとは流石に言わんけどごく一部の強者以外もエネルにかなり対抗しやすくなる気がするし

    • 悪魔の実のゴムみたいな概念能力ぽいのは無理だろ
      それが可能なら無敵の盾必殺の剣が作れちゃう

      • 他の悪魔の実の能力ならまだわかるけどウソップが輪ゴム持ってる時点であの世界でのゴムはルフィのゴムゴムの実によるゴム人間が唯一無二って訳じゃなく普通に物としてゴムが存在してるんでしょ?どっから概念能力ってことになったのか知らんけど

      • ルフィのゴムは雷をも絶縁
        赤犬のマグマは炎を焼き尽くす
        カリブーの沼はマジ底なし沼
         
        悪魔の実の出すのは現物を簡単に凌駕するんだよ

      • ゴムであり人だからな
        言うなれば人間ゴム
        筋肉や骨、血管に心臓すらゴムや
        エネルの雷も単なる電気じゃなくて、人×電気のファンタジーや

      • ゴムゴムの実は”弾力”と”絶縁”という性能が示されてる
        ”弾力”は鈍器属性の武器を威力や形状に関わらず無効化する概念能力
        ”絶縁”は電気攻撃を電圧・電流・その他に関わらず完全無効化する概念能力

  59. エネルは身体能力が微妙だろ。あの頃のルフィに一発殴られてダウンしてたなら。カタクリのパンチとか食らったら一撃で終わりやん。

  60. エネルって自分を無敵と勘違いしたロギアのお手本みたいなやつだろ。少なくとも空島編時点のエネルじゃ新世界だとカリブーの如く油断してやられるのがオチ。

  61. どれだけ強い能力があってもエネルは人としてクズ
    心身共に強い青海の猛者たちに敵うわけがないんだわ

  62. 言っとくけどエネルは最低でも五億だからな
    可能性だけでいえば十億でも何億でも可能性はある

    • 天下は取れないとも言われてるし、尾田先生的にはマジで5億ちょいのイメージやと思う
      近い懸賞金の奴らを考えたらそれでもかなり名を上げたと言えるだろうしな
      後世に伝説として語られるレベルではある

  63. 青梅(おうめ)に空見して
    お前関東住みかよwwwってスレ開いたら違ったわ・・・

  64. エネルが終始エルトール狙撃に徹したら負けはしなくても勝てる人相当限られる気がする。マントラと能力の応用で常に場所は把握されてるだろうから雷の速度上回って近づく必要があるわけだし

    あと雷って性質上触るだけでダメージ入るのもヤバそう

  65. 武装覇気使えて、煙だから雷効かないスモーカーに手も足も出ない事実

  66. ピカピカには及ばないにしてもその次くらいには速さもあるだろうしゴロゴロ
    火力もあるしマントラで捉えて離れたとこからピンポイントで狙うこともできる
    当時のルフィに負けたうえで5億に置かれるほどだしとにかく世界を知らなすぎるから伸びしろはある
    あんだけ見聞使えるなら武装色も身に着けられるだろうし極めれば飛べそうじゃねゴロゴロってw

  67. ゴムじゃ電気無効化できないって言うがんじゃロケット団がピカチュウ捕まえる時にゴムの檻みたいなのに入れてるけどあれもおかしいん?

  68. 今更だけどでかい金玉付けられてる腕が千切れないのすげえな

  69. エネル議論から抜け落ちがちなのはエネル自身のスタミナなんだよなぁ
    格上相手に逃げ回りながらマントラも展開しつつ遠隔エルトールぶっ放して回るとか長くは持たないわ
    ロギアって別に疲れないわけじゃないし、見聞色も多用すれば消耗する
    エルトールなんかぽんぽん撃てるなら苦労しない
    空島編なんて高位の見聞色とロギア能力持ったエネル相手に覇気使いゼロで挑むんだからそりゃ絶望感あるだろうがな

    • スタミナはむしろ高い方じゃないか?
      スカイピア全域に常時見聞色発動した上に能力も常時発動で会話を読み取ってる
      それにエルトール連発=万雷だからそこも無問題
      タイマンなら一層能力を集中出来るしな
      エネルに足りないものは武装色と精神力くらいかな

      • 速度、スタミナ、攻撃範囲は新世界でも上位だと思う
        致命的なのは攻撃力不足
        武装色抜きに雷ってうるティ程度ですら何発食らっても耐えれるし
        なんなら普通に避けれるからなあ・・・

  70. ただでさえ強い能力をめちゃくちゃ応用してくるんよな
    本人の腕力や耐久はともかく能力の鍛え方と規模は最強クラスだと思う

  71. エネルでは天下は取れません これがすべてでしょ。
    懸賞金も残虐性を考慮して高いだけって感じがする

  72. 雷のイメージだけでカスみたいな攻撃力しかないの忘れてるだろ

    • ワイパーはストーリー補正かかってるから何度も立ち上がるの分かるけど
      サンジどころかウソップごときですら時間経過で回復しちゃってるの痛すぎる
      アプーやうるティの3億~4億ラインの奴すら倒しきれず
      逆に一発貰えば当時のルフィの攻撃で悶絶する耐久だと心臓マッサージも間に合わず即死

  73. どんだけ相性悪かろうがあの時点のルフィに負けてるのはな
    ドフラミンゴらへんと同じクラスじゃない

  74. ワンピースで強いのは覇気を込めたパンチって言うことがわかっちゃったからねぇ。

  75. 実際 雷(自然) 相手にどうすんだと
    その為にあれこれ制約やゲーム的相性・特性・効果無効化、主人公補正
    あれこれ条件付けて格を堕として舞台を揃えているのに、その意味

  76. あれってあの状態のエネルが青海基準だとこうなるって話なんだろうか?
    それとも青海でガチっても5億が限界って意味なのか
    前者だったら武装色を知らない、ロギアを攻略できる敵との戦闘経験もない状態で5億だからかなりすごい

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事