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「ジャンプアルティメットスターズ」とかいう漫画のコマを使って自由にデッキを作れた神ゲーwww

サブカル少年ジャンプ
コメント (96)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639672725/

1: 2021/12/17(金) 01:38:45.43 ID:TLAawzGk0
ゲームのシステムはそのまま流用して是非ともリメイク出して欲しいよなぁ


2: 2021/12/17(金) 01:39:26.62 ID:Kb+/7tZMM
ゲームバランスまともなら今でもオモロいやろな

7: 2021/12/17(金) 01:41:43.81 ID:TLAawzGk0
>>2
トラセナとか黒コマのチーター減らしてバランス調整するだけで最高になると思う

5: 2021/12/17(金) 01:41:16.58 ID:yQsfV0Cx0
友情・努力・勝利コマで繋いだら合体必殺技みたいなの撃てたよな
あれすごく良かった
no title

4: 2021/12/17(金) 01:40:30.05 ID:TLAawzGk0
さつき安西先生合わして無限回復バグとか覚えてる奴いるのかな

8: 2021/12/17(金) 01:42:06.49 ID:KL3hW6W80
ドラゴンボールのフィージョンコマで他作品同士のフィージョン出来たの天才やと思ったわ

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10: 2021/12/17(金) 01:43:15.54 ID:a6ZIt3Rk0
ドンパッチがプレイアブルなの嬉しすぎる
no title

17: 2021/12/17(金) 01:48:21.99 ID:hNS5f0nN0
クイズがクッソ難しかった記憶

16: 2021/12/17(金) 01:46:58.02 ID:TLAawzGk0
操作キャラは飛影サスケ一護ずばベジータリナリー承太郎
辺り強かった記憶あるわ

11: 2021/12/17(金) 01:43:56.53 ID:TLAawzGk0
作品の人選がやっぱ最高だったよなこのゲーム
no title

22: 2021/12/17(金) 01:52:29.81 ID:Mods4rnAM
>>11
キー坊いないの?

3: 2021/12/17(金) 01:39:53.03 ID:TLAawzGk0
鬼滅呪術チェンソーマンヒロアカブラクロとか最新の作品も
追加しながらも出して欲しい

6: 2021/12/17(金) 01:41:34.84 ID:+GApXxmWM
今ならスマホのアプリで似たようなのできそうやな

14: 2021/12/17(金) 01:45:16.83 ID:KL3hW6W80
でもDSの2画面で輝くみたいな感じやったよな確か
リメイク難しそう

12: 2021/12/17(金) 01:44:49.22 ID:EMvOjtCV0
DSありきだからリマスターとかできんよな

13: 2021/12/17(金) 01:45:00.70 ID:t7EqWvkOd
今ならスイッチだろうけどシステム的に合わないよな
DSだからこそ出来たことで

15: 2021/12/17(金) 01:45:46.64 ID:TLAawzGk0
まぁDSの二画面だから出来たシステムだから
据え置きで出すにしてもコマでデッキを作るっていうそこをどうやって落とし込むかによるな

18: 2021/12/17(金) 01:49:19.26 ID:KL3hW6W80
実はワイ前作のスーパースターズまでしか持ってなくてアルティメットは友達にやらせてもらったことしかないけど
制限時間まで攻撃を受けずに逃げ切れみたいなミッションってアルティメットにもあったんか?

20: 2021/12/17(金) 01:50:19.19 ID:TLAawzGk0
>>18
確かあったと思う
スーパーの方は色々なキャラと組み合わせた連携機能とかあったからあれも素晴らしかったよな

24: 2021/12/17(金) 01:53:41.58 ID:KL3hW6W80
>>20
そのミッションがめっちゃ苦手やったわ
スーパーである程度満足したからアルティメット買わなかったんやけど今はちょっと後悔してるわ

32: 2021/12/17(金) 01:58:41.28 ID:TLAawzGk0
>>24
もうオンは出来ないけど中古は売ってそうだし
個人的にジャンプゲーム最高傑作だと思ってるから買って損は無いと思う

23: 2021/12/17(金) 01:53:30.82 ID:jhKGe2e2M
チートまみれでイラついたわ
承りとDIOは地雷

27: 2021/12/17(金) 01:55:20.35 ID:TLAawzGk0
>>23
黒コマと馴れ合いばっかだったから当時やってた奴は自分含めてかなり子供多かったと思うわ
承太郎の画面ゴリ押し連打が最強だったな

21: 2021/12/17(金) 01:51:19.15 ID:TLAawzGk0
オンはステージはほぼ毎回スマブラで言う終点のハンターの
暗黒ステージだった記憶

25: 2021/12/17(金) 01:54:09.15 ID:TLAawzGk0
必殺技連打とかサポートが無限に出来る黒コマのチーターを
承太郎サポートでリングから吹っ飛ばしたり、リナリーで吹っ飛ばして飛影の必殺技で復帰阻止とかそう言う対策とかもあったわ

9: 2021/12/17(金) 01:43:03.44 ID:TLAawzGk0
フォースはグラは物凄く綺麗で良かったけど3体3のシステムが合わなくてベータ版の時点で見切ったわ
no title出典元:○○『』(集英社)

29: 2021/12/17(金) 01:56:53.00 ID:TLAawzGk0
フォースはグラは良かったけどシステムといい人選といい
少なくともこっちよりかはジャンプ愛は感じなかったな
やっぱりスパチェンよりこれ作ったガンバリオンって偉大で凄いなって思う

33: 2021/12/17(金) 01:59:17.08 ID:Mwvx6JT3d
>>29
ガンバリオンてワンピースのゲームも愛を感じたしええ会社よな
フォースはあのテカテカ感あんま好きになれんかった

40: 2021/12/17(金) 02:03:27.40 ID:TLAawzGk0
>>33
ダンガンロンパみたいなノベルゲーみたいに本格的じゃないゲームを今までつくってきたしそんな程度になるわなって感じのクオリティだよな
後ガンバリオンは他にwiiのパンドラとかいう任天堂なのにグロいゲームも作ってたし優秀な会社だと思う

30: 2021/12/17(金) 01:57:42.70 ID:jhKGe2e2M
敵からトランクスが無限に出てくるンゴォォ

36: 2021/12/17(金) 02:00:43.17 ID:TLAawzGk0
>>30
斬りまくるトランクスも大概だったけどもっと異常だったのが食らったら移動不可能と必殺技ゲージ三本ぐらい減らすセナだよなぁ
あれ開発しててこのサポートおかしくないのかって気がつかないってぐらいぶっ壊れてたな

34: 2021/12/17(金) 01:59:38.37 ID:7McC8/ZU0
ケンシロウの即死カウントダウン技当てたら自分は回復しつつひたすらガン逃げ
誰かがやりあってるとこを横からDIOの無駄無駄ラッシュ、ロードローラーで場外KO
DIOのロードローラーで道連れKO
厨戦法でやりまくってたわ

31: 2021/12/17(金) 01:58:24.86 ID:6ieHYZyP0
ハンターハンターの壁壊すミッション全然出来んかったわ

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コメント

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  1. めっちゃ懐かしい
    これの得点のポストカードセットが欲しくて近所のトイザらスに並んでたら、DSライトだかの行列だったなあ
    開店前にこれ目当てで来てた人他にいなくて少し寂しい気分になった

  2. 当時ジャンプ読んだことなかったけどやりまくってたわ
    ワンピースのキャラでさえこのゲームで知ったんだったな

  3. 今の連載陣でもやろう

  4. 神ゲー

  5. バランス自体は悪いというほど悪くはなかったというか、プレイヤーの腕次第でどうにでもなりそうではあったよね
    ただ悟空だけはやたら使いにくいし弱かった印象は強い
    悟飯も攻撃がダサすぎて使いたくなかっな
    トランクス•セナの3コマがクソだった以外は何も文句ない

  6. 面白かったんだけどバランスがね……
    トランクスとかもそうだけど回復技とかガード崩しサポートも強すぎてバランス悪かったから
    当時IRCとか2ちゃんのスレとかのローカルルールだと100近い禁止キャラいたと思う

  7. ジャンプチの格闘ゲーみたいなもんか
    ジャンプチ面白いもんなぁ、絶対楽しいやろこのゲーム

  8. 平成くせぇスレだなぁ

  9. 最大8コマだったか
    よほどの人気作じゃないともらえないイメージだったけど
    今ならヒロアカ鬼滅呪術あたりが貰えるかな
    どのコマがなるかはわからんなぁ

  10. ちょいちょい話題になる名作だけど
    お祭りゲーとしてはある種の完成系だよなこれ
    システムよく出来てて演出とかもオシャレだし

  11. このゲームから作品を読んだりしたし漫画に入る導入としても優れてたよな

    • 図鑑のコマ解説ずっと読んでたわ

      • スーパースターズの攻略本に各コマの解説載ってて凄い熱を感じた
        アルティメットスターズはキャラ量膨大で攻略本に解説載せる余裕無かったけど

      • なんというかまず発想がいいよね
        DSの2画面を利用して「好きなキャラクター達で自分だけの1ページを作り上げる」って設定が強烈なジャンプらしさある
        コマを集めてキャラ当てはめたりとかほどよくワクワクする収集要素も含めてキャラゲーお祭りゲーとしてスゲェと思う

  12. リナリーのお手軽場外KOが強すぎた
    懐かしい

  13. 開発任天堂らしいからきつそう
    あってもソシャゲやろなぁグラ的に

  14. 今ならラスクラのシステムでジャンプゲーにしてほしいわ
    ジャンプ作品ってドットとの親和性高いし

  15. スーパースターズはなぜ語られないのか

    • 友情努力勝利コマで合体技が出来るのはスーパースターズだけなんだけどな
      この辺ごっちゃに覚えてる人多いと思うわ

      • 組み合わせよかったな。二人のファイナルフラッシュは笑った

      • アルティメットで合体技システム無くなったの残念だったわ…。でも合体技が有ると、それが出来る特定のキャラの組み合わせしか使わなくなってたから、マンネリ化を避けたかったのかもしれない。

    • 隠しプレイアブルキャラが黒猫のイヴだったな
      主人公のはずのトレインはアルティメットでようやくプレイアブルという悲しみ

      • ブラックキャットなのにトレインシカトでイヴがプレアブルだったの見て、製作陣わかってるなぁ思ったもんだ

    • ゲームとしてはスーパーの方が面白かった思い出
      ジャンプお祭りゲーとしてはやっぱりアルティメットの方が参戦作品も多くて豪華というか集大成あったと思う

    • アルティメットが上位互換だからやで
      でもスーパーも好きだった枯れるほどやった

  16. サンデーvsマガジンもすこれ

  17. あんまやり込んでない人は状態異常系やキルアリナリーみたいなリングアウト系でボコれるけど、ある程度理解してやってる人相手だと結局ハーミットパープルとか使って純粋なダメージて即死コンボ作るのが一番強いと思う。

  18. コマが使えるの本当に良かった。しかもコマの場面の説明も読めたのは大きい。
    お陰でプレイした当時は知らなかった過去の名作(スラダンとかるろ剣とか幽白とか)、当時人気だったけど読んだことなかった作品(NARUTOとかDグレとかデスノとか)を読んで見るきっかけになった。漫画のゲーム化としては神だと思う。対戦バランスは酷かったらしいけど、友達同士でしかやってなかったから好きなキャラ使ってるだけで楽しかったし

  19. ・ジャンプアルティメットスターズ
    参戦作品:41
    参戦キャラ:300以上
    プレイ人数:最大4人

    ・ジャンプフォース
    参戦作品:17
    参戦キャラ:54
    プレイ人数:2人まで

    令和のゲームが2006年のゲームに負けてて草も生えない
    3D?声つき?どうでもえーわ
    そんなのよりもっと大事なものがあるやろ

  20. 今でもオンライン対戦できるし、やってる人達がいるという事実
    Wiimmfi作ってれた人のおかげだね

  21. 新しいジャンプゲームに何を求める?
    自分だったら全作品にギャグに対応できるように。

  22. DSのゲームであること、漫画雑誌のオールスターズであることを完璧に活かしたあのシステム
    神ゲーだと思います

  23. 凄い楽しかったけどキッスが多いゲームだからオンラインの民度が酷かったな
    先にやられて死体になってたら飛影の空下Bみたいなやつで一生死体蹴りされてた覚えがあるわ

  24. 悟空8コマとサンジの恋の構え(女子キャラのコマの数だけパワーアップ) 残りを女子の1コマで埋めると
    即死級の元気玉ができた

    • あったあったw俺もそのデッキ作ったわ

      • 俺は悟空じゃなく武装錬金のカズキでやってたわw 突撃系の必殺技だから当てやすかった。
        でも属性的に有利でダメージ増加する知属性キャラに当てると、ダメージ量が大きくなり過ぎてオーバーフローしちゃって、一撃必殺どころか逆に倒せなくなっちまったのは笑ったわwww
        アルティメットじゃなくてスーパースターズの方だったかもしれんけど。

  25. 当時連載間もない銀魂Dグレリボーンまでスーパースターズのプレイアブルに据えたのは結構冒険だったな

  26. ワイJスターズ派肩身が狭い

  27. ドラゴンボールとワンピースの操作キャラがいくら何でも多すぎた
    その分何人かはサポートキャラに回して
    ぬーべーやターちゃんあたりは操作キャラにしてほしかった

  28. 確か5コマまでしかなかったけどネウロがプレイアブルだったのめっちゃ嬉しかった

  29. 今だすと同じ作家さんのキャラとかは連載中のキャラとかに変更したりするのかな

  30. 今思えばかなりの神ゲーだったな

  31. ジャンプフォースささっと販売終了したのと鬼滅と呪術の勢いから来年くらい新しいお祭りゲーだしそう

  32. ジャンプのオールスターゲーはスマブラになれるポテンシャルあるのにな。
    40年だか50年だかの創刊記念毎にしか出ないけど、無駄に縛るよりきっちり作って出してほしい。

    • 周年企画だと開発期間とかが厳しくなりやすいんだよね、発売時期時期固定だから
      とはいえ開発期間が長いと現連載陣の循環もある(この手のゲームはプレイした漫画をすぐ本誌で読めるって売りもある)

      そんな中でアルティメットスターズがでたのはすごいと思う

  33. スポーツ漫画キャラでバトル漫画キャラと戦いたかった
    翼やセナや太尊とかがラオウやDIOとかに勝ったらダメなのかよ
    お祭りゲーなんだからそれくらいの事はさせて欲しかった

  34. 神ゲーだが一つだけ不満点がある。
    なんでスーパースターズには参加してた武装錬金とヒカ碁をリストラしたんだ

  35. 愛があってよかった

  36. Jスターズ、ジャンプフォース
    販売:バンダイナムコ
    開発:スパイクチュンソフト

    ジャンプアルティメットスターズ
    販売:任天堂
    開発:ガンバリオン

    やっぱ任天堂は版権ゲーに対する向き合いかたが違うわ
    特典のイラスト集みたいなやつも豪華やし
    次のジャンプゲーは任天堂に作ってほしい

    • スレチだとは思うが、任天堂はゲームとしての面白さというか遊ぶこと自体によるワクワク感を最重要視してくれると思うんだよね。バンナムとかソニーとか他の会社も画質とか音質とかフルボイスとか、技術面を重視しすぎるきらいがある。それはそれで間違いじゃないんだろうけど、マニア向けになり過ぎちゃうと思うんだよね。PS4や5がSwitchに比べて家庭用ゲームとして普及してるとは思えないし。PS1や2の頃はその技術面が当時基準だと本当に革新的だったから天下取れたけど

  37. 愛があってよかった
    細かい原作ネタも拾ってたり

  38. ほんまSwitchでこの路線で新作作ってくれ
    絶対売れる!鬼滅出るから!呪術もチェンソーも
    剣心vs炭治郎とか熱いやん

    Jフォース路線は求めてない、ボイスももういいよアニメ準拠じゃなくて漫画準拠なんだから

  39. アニメ版権は取ってないからボイスとか曲とか一切使えないけど
    逆に版権縛り無しで全ジャンプ作品からキャラ選定できるって発想の勝利だよね

    近年でも任天堂はマーベルアルティメットアライアンスで
    同じ方法で映画版権を回避してる
    スパイダーマンとX-MENとアヴェンジャーズが普通に共闘してるのは爽快感すらあるな

  40. 風助がくっそかっこいいゲームだったわ
    空中にはね上げてコンボ決めたりするの楽しかった
    セナ食らっても空中に逃げられるから
    とどめを刺そうと近寄ってきた相手を逆に急襲しまくったわ

  41. ドットが良い味出してるんだけど、今作るとなるとドットじゃなくなるよなあ

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