今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

★2022年のジャンプに期待する事は何?

コメント雑談少年ジャンプ
コメント (443)
スポンサーリンク
今週のお題
『2022年のジャンプに期待する事は何?』
※年末年始期間中は、お題募集からの採用ではなく年末年始恒例のお題とさせていただきますლ(╹◡╹ლ)



物語が終盤に差し掛かっている人気作品が多いなか、
次代を担う新連載がたくさん出てきてくれることを願っています



あわせて読みたい
コメント雑談って?
コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”https://jumpmatome2ch.biz/archives/168770″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 担当編集の育成からして頂きたいと具申致します

    • 編集者を契約社員にして無能を切りやすくする代わりに結果を出せば給料爆上げするとかなんか考えるべきだよなー

      • うん…?
        そういやげんしけんのササヤンが編集派遣会社みたいなとこに就職してたよな
        あんなん実際あるのかね?

      • フリーの編集者はいるでしょ

      • 派遣の編集が仕事するなら本社のその雑誌の編集はなにすんの?

      • そりゃ外注の管理よ。
        製造業ではとっくに当たりまえだしテレビやゲームなんかもそうでしょ。
        漫画家や編集はコスト。版権管理や広告が利益。必要なのは後者だけ。

      • そもそもジャンプ本誌に絡む編集者だって漫画以外の仕事たくさんあるし

      • 新製品や新部門を立ち上げる専門のスーパー派遣みたいのはいるな
        出版は知らんけど

      • 編集部まるごと外注とかもあるな

  2. 【急募】ワンピースの後釜

    • 一年じゃ無理無理

      • 現実問題ワンピ完結後じゃないと無理だろうな
        ワンピ完結してDB終了後みたいな暗黒期何年か続いて、それから生まれるウルトラソウル

      • でもワンピ完結後だと絶対比較されるよな
        ハイキューのあとのバトミントン漫画がハイキューと比較されて叩かれたように

      • バトミントンマンガなんてあったっけ?記憶にすらない
        パコさんと塩の作者が書いてる2作は知ってるが

      • 読み切りのだろ、あったあった
        演出効果がハイキューでキャラの体型が火の丸相撲だったやつ
        だから太ましいのなんのってw

      • あれはハイキューの演出まんまだったじゃん
        変に被ってなければ叩かれも比較もされないでしょ

      • ワンピも最初はDBと比較されてなかったやろ
        売れてからは知らんけど

    • いらないだろ。ワンピ以上の作品出たし

      • 出とるかい

      • 最大瞬間風速は別枠

      • 連載期間基準ならあと25年は出ない

      • ヒロアカが粘ればあと15年ちょいで…

    • 簡単だろ ワンピが終わった翌週から
      また尾田っちが新連載始めれば済む話や

    • もうおじいちゃんしか読んでないから抜けても少年にはノーダメージですし

    • ブリーチの後釜も不足しとるな

      • 師匠のセンスは後釜据えれるもんじゃないだろうがよい
        でもあれだな、他誌だけどブルーロックは割と鰤読んでるような既視感あったな
        作者多分師匠のファンやで

      • 巻末打ち切り漫画の後釜ね

  3. そろそろデジタルで1作品売りを視野に入れてくれ

  4. 合併号は2話掲載

  5. 補正期間終わった瞬間ドベ落ちする新連載は最初から載せるな

    • 編集は仕事じゃなくてただひたすらに足引っ張り合ってるとしか思えん

      • 実際そうなんでしょ? 
        「仕事出来るヤツ嫌い、出来ない○○君はいいヤツ」みたいな事を
        公の電波で発言してて信じられなかったわ

      • いや、でも正直な話、今のジャンプの編集システムでは性格歪むの当然だと思うわ。
        読者という超ワガママな客の顔色伺いながら、毎週毎週、作家の手綱を握って描かせるなんて過酷すぎる。
        打ち切りやアンケの結果で自分のキャリアが左右されるのに、他人を思いやる余裕なんて無さそう。

    • あれくらいしかまともな作家がいないんだろ

    • あれでも上澄みなんすよ

    • いい弾が無いのなら無理に新連載始めて入れ替える必要ない
      打ち切られた作品をもう少し引っ張った方がマシだったって例が有り過ぎ

    • 既にファンを掴んでいる作品ばかりの中で、読者を最初の数週で掴めというのは酷な話よ。

    • マグちゃんみたいな打ち切りラインの少し上くらいの位置にいることが多い作品のファンからしたらそういう作品ないと困るよ 防波堤できたってほっとするから

      • 吐かせ
        群雄割拠が本質だろが

        例えばジャンプによつばと!が載ってれば打ち切り無縁だっただろうよ
        日常コメディやるにしてもそのレベルなら看板だって張れたんだ

      • 吐かせ?

      • ぬかせ

  6. うえーんせっかくお題と同じ内容投稿したのに!(´;Д;`)

    • 今年の年末にもう一度チャレンジしよう

      • いやむしろ、流行語・今年の名シーン・連載開始終了した作品・期待することの4つは年末年始のお題としてやるから似たようなお題を投稿するのは意味が無いことが明らかになったんでない?

  7. サカモト・逃げ若・ウィッチ
    この三つのうち、最低でもひとつはアニメ化

    でも逃げ若は“日本版キングダム”なので厳しいかな…?

    • 坂本は作画大変そうな割には本が売れてなくてキャラグッズも売れなそう
      逃げ若は馬使った戦、鎧、大人数を考えたら3Dアニメになりそう
      ウィッチは無難にアニメになりそう

      • 逃げ若は実写でやってほしいが
        合戦はNHKですら金が足りないから無理か

      • 実写だとネバランみたいに謎成長してそう

      • どうする家康の次は逃げ上手の若君だな

      • 視聴者が見たいのは戦国と幕末であって歴史物がみたいわけじゃない定期
        それ以外の時代の視聴率なんて酷いもんだぞ

      • 言ったな
        その定説、鎌倉殿が覆すから震えて待て

      • 覆してから言え定期

      • 同じホームランでも事前に予告した方が盛り上がるやん?

  8. 去年は補正切れ直後ドベ行き打ち切りって作品目立ったからそれなんとかしてくれ

  9. もう出てるけどサカモトのアニメ化かな

  10. 「少年」なんだから
    露骨な女子狙いやめない?

    • ???「だってめっちゃグッズ買ってくれるんだもん……」

      • だからジャンプ読む女子は少年漫画が読みたいんだとあれほど

      • 狙って当てるならまだいいんだけど
        わりと変なのお出ししてくるからな・・・

    • そりゃ腐女子のほうがグッズとかにお金かけるしな
      男は本は買ってもそういうところにあまり使わんよね俺もだけどw

      • どっちがいいとかじゃなくて多分そういうもんなんだろうね
        誕生日イベも女の人がすごい凝ってる写真Twitterにあげたりしてるし逆にそれを男がやったら引かれるからやる人も少ないんだろうなあ

      • ……萌とんがよくやってんじゃん嫁(笑)と誕生日とか

      • きらら系やアイドルアニメのファンは男でもやってなるよな
        ただそういう人達はジャンプとかメジャーなやつは馬鹿にしてそう

      • 結局は漫画のキャラを嫁だの婿だとって言う人がそういうことするんだろう

      • それでいいんよな本来

    • むしろおっさん狙いだろ、今のジャンプは。

      • 自分の少年時代のジャンプも大概おっさん向けだった気がするがな…

    • 女子にも人気が出てる作品はあっても女子狙いの作品ってほぼ無くない?
      アオノハコは女子向けと言えなくもないけど恋愛枠消して欲しいとは思わないし

      • アオハコが女向けなわけないだろ
        少女漫画で上位互換を山ほど読んできてるんだから

      • 女だけど、普通にアオハコ面白いよ。

    • 女性狙いのバトル漫画あってもいいかもな
      女性から見てかっこいいアネキがカッコよくバトルする

      • レディジャスティスですね?

      • レッフーが上手く行けばその路線いけてたかもなあ
        クールでスタイルのいい仕事人姐さんは女性人気も狙える
        まさか猫八化するとは思わなかったが…

    • バクマンの編集がジャンプ読んでる女子は「少年マンガが好きな女子」なだけであって最初から女子狙いのマンガは載せないとかいってたな

    • 露骨な女子狙いしてる漫画が思い浮かばないんだけど具体的にどれ?

      • ケツ盟

      • ケツがよく言われてたけど
        あれで女子狙いって言われれると
        いや女さんも好きじゃないだろって感じだったしな

      • あれは作者の趣味丸出しって感じで、女性読者に媚びてる感じはまるでしなかったけどな

      • マッシュル

      • そりゃピピピっしょ…

      • ヤミ鍋のこと?

  11. 電子コミックの売り上げ発表

    紙の売り上げ発表したんだから
    電子はもっと楽に出来るでしょ?

  12. 難しいのは重々承知で、一話目からオーラもってそうな新連載

    • 鬼滅を考えたらマンガよりアニメ化する時本気でやってって思うわ

      • 嫌やそんなんアニメ見ないし

      • 原作にポテンシャルあればいいアニメ会社の方から勝手にオファーきて本気でアニメ化してもらえるってのが鬼滅で明らかになったし
        どんだけ本気でアニメ化してもヒットしないもんはヒットしないしなぁ

    • オーラが見えるかどうかは
      読者の能力に依存するんじゃないの
       
      最初から支持者が多い作品ということなら既に色々やってる

  13. 期待する事は何と聞かれてもそりゃ面白い漫画を載せろとしか・・・
    まあ面白いのを描こうとして簡単に出来れば苦労しないけど

  14. スポーツやるなとは言わんけど野球とサッカーはもういいです

  15. とりあえずアニメ化
    アニメ化作品少ないせいか「今のジャンプは暗黒期」とか言われるの見てられねぇ

    • サンデーのがアニメ化増えるとは思わなかった

      • サンデーは今更アニメ化っての多くないか

      • ↑令和にまたラムちゃんが復活するとは思わなんだわ。

      • あれをサンデー作品アニメ化にカウントするのか?

      • サンデーは編集長変わってアニメ化かできない作品は打ち切るって発表したんだよ。
        だから、舞妓、トニかわ2期、ラム、よふかし、コナンと結構アニメ化多いんだよね

  16. 逃げ若のアニメ化に期待してる

  17. ……まぁあんなことは二度と起きないとは思うけど、作家のプライベートも多少管理してくれ体調含めて

  18. ブリーチのネクストジェネレーションの連載

  19. 設定がきちんと練られた新連載漫画をお願いしたい。
    絵はいいとしてストーリーや設定がいい加減なものが多すぎる気がする。

  20. ただただ漫画家を大事にしてほしい…

  21. ワートリ作者が体を壊して月刊に逃げたのは痛かった
    作家全員月3回連載で4週に一回休むようにしてワートリを呼び戻してくれい
    ついでに剣心北海道編も

    • 一瞬同意しよかな思ったけど逃げたとか書くからオレオマエキライマルカジリ

    • ワルトリいらん
      2巻読んだけどサムライ8と何も変わらん

      • サム8がワートリくらい人気があれば今頃アニメしてるだろうに

      • 20巻超えてる作品を2巻だけ読んで語るとかアホやな

      • ええから9巻まで読め
        ちょうどキリがいいから嫌ならそこで止められる

      • ワートリファンってマジで理解できんのだよね
        なんで仲間内の練習試合をしかもA級でなくB級戦を何年も読めるのか謎でたまらん

      • 面白いからだよ
        今でめっちゃ面白いのに、このあとにA級クラスの敵同士のガチバトルが控えてるとか意味わからんわ。ワクワクが止まらん

      • 控えてる(たどり着けるとは言ってない)

      • 青4
        宇宙滅ぼせるヤベー敵との超スケールだけど描写破綻しまくっててただの大味手抜きバトルと
        ただの身内同士の練習試合でしかないけどめちゃくちゃ凝ってて感心できるバトル

        どっちが面白いのかっていったら後者だから

      • お前らワルトリくんの相手してもしゃあないぞ
        キャベツに親殺された犬並みにワートリ憎んでるんだから

    • 月刊でも休んでる人を週刊に呼び戻すのは

    • ハァ…ハァ…『逃げた』……?

  22. ジョジョの新シリーズはぜひ週刊で

  23. ハンタ復活させろ
    それが無理なら「今週のHUNTER×HUNTERは休載します」の一文外せオラァ

  24. アクタの復活
    人気作品の酷使をしないこと

    最低限これは達成して欲しい

  25. ワンピに続く二枚目の「看板」の育成
    まずこれが第一の急務や

  26. 鬼滅の外伝…

  27. 面白いとかつまらない以前にまともな新人、まともな編集

  28. ワノ国のラストシーン、期待してるわ。

  29. 面白い漫画というか読者側も待てるようにならんとダメだわ
    マグみたいな癒しキャラの日常系かアオハコみたいな女可愛いラブコメ系しか残らんぞ
    それか声のでかいファンの多いサブカルグロ系

  30. 新連載をちゃんと選別して欲しい
    明らかに打ち切られるなって分かるやつが多すぎる

    • うるせぇぞ

    • それには編集会議で編集がお互いを引っ張り合う(自分の推し新連載が生きれるように別の糞作品も推薦する)ことを阻止できるような仕組みにしないとな

      • 作品を担当しない編集長と副編が決めるのがいいのかもな
        …今度は自分の後輩が持ってきた作品とか自分が前に担当してた作家を贔屓したりとかが始まりそうで怖いけど

    • もう素人目にもわかるやつ結構あったよな

      • 逆だったかもしれねえ
        素人目だとそうみえるが、編集部は光るものを見出してるんやろ
        マッシュルがいい例

      • 見出してたならマッシュル1話が好評だった時に驚いてたのはおかしい
        ろくに選別されてないよ

      • 1話は好評だったか?

      • 不評やね

      • 推移見た感じ普通に好評やろ
        全然落ちんかったし

    • 逆説的だけど選別せずつまらないのも載せるから大ヒット作が出るんだぞ
      選別すると置きにいったテンプレマンガだけになる

      • (古い話で恐縮だが)たしかにキン肉マンの1話を見てあそこまでの大ヒットはだれもよそうできないわな。

      • キン肉マンは実質的に一度打ち切りで
        その後に同名の別作品がスタートしたみたいなもん

    • でも突然変異みたいにマッシュルみたいなのが生まれる可能性があるからなぁ。

      • あれは選別されたら没だわな

    • 新連載に関しては、周年を超えられるのはどんなに選別しようが四分の一とか多くて三分の一なのがここ20年の傾向だからどうしようもない

      • 20年より前はもっと率下がりそう

  31. 鬼滅の刃現代編とかやったら売れるやろなぁ……w

  32. 過去作品の再掲載

  33. 面白い漫画は連載される、当たり前だ
    この当たり前を守ってほしい。連載レベルに達してないの今年3本くらいあったじゃん

  34. 俺のワキガを消して欲しい

  35. UBSみたいな格闘漫画が欲しい

  36. そろそろドラゴンボールとかワンピースみたいな
    ワクワク全開の冒険漫画が欲しい

  37. 左遷システムの導入
    打ち切り作品でも続きを読みたい人は必ずいるから

    • ジャンプラへの左遷は欲しいなぁ…
      ジガとかニライカナイとか一瞬のブームではあったけどジャンプラで続けてれば人気得た可能性自体はあったんじゃね?

      • ジャンプラ勢がまた怒るぜ
        ジャンプラはゴミ捨て場じゃねぇんだわって

      • でも容量は半無限なんだしある程度綺麗に終了させたれよと思う
        血盟みたいなズバッと終わっても困る

      • それは作者の技量の問題だし

      • ジャンプラで人気が出るなら本誌でも人気は出てたんじゃないかなぁ
        雑誌と違ってウェブには総ページ数に制限がないとはいえ
        売れない漫画を続けても作家はアシスタントを維持できないんじゃない?

  38. ワンピースの他に柱を2、3個作る
    まあ無理だろうけど

  39. 鬼滅の作者の新作

    • 新作書きたい!って匂わすだけでこの人はもう描かないと思うわ。何描いても鬼滅と比べられるやろうし、もう一生分どころかアニメも放送中だしこれからも鬼滅で食っていけるやろ
      もう何年かしたら伝説の漫画家になってるよ

  40. もっとえっちな絵柄のラブコメを掲載してほしいです

    • あやかしあんじゃん

      • でもあやかしはセクロスシーンないじゃん
        俺はレズセがみたいの

      • 主人公TSで女体化させとるあやかしでやっとることが少年誌の限界やろ
        これ以上は発禁案件やろ

      • いちごですらセクロスしてるのにまだまだ甘い

      • ムフフトーンやったやんけ!

      • けっこう仮面リターンズ
        敵か味方か変態仮面R

      • もっとだ!!!

    • いっそ食戟のサンジを連載にしてくれ
      彼が主役なら一応ラブコメ展開にもなるだろうし

    • 新連載にスポーツ枠とラブコメ枠を作って常に循環させようぜ

  41. 冨樫を働かせる

  42. 歴史に残るようなクソ漫画期待

    • コレ、意外と難しいんだよね…

      ただただつまらなくても1クール弱程度は続くし
      不快系漫画でも最終的には相手にもされないのが多い

      鼻から脳に直接衝く作品か、最終話の作者コメで社会全体に喧嘩売りそうなヤツとかじゃないと、無味無臭漫画にしかならなさそう…

  43. 小学生男児がわくわくしながら読めるレベルの高い冒険漫画&小学生男児がゲラゲラ笑えるギャグ漫画の投入。

    俺自身を含めて、ジャンプの読者年齢層あがりすぎだと思うわ。

    • その路線だとコロコロに勝てない。

      真面目な話、小学生は月1000円以上漫画雑誌に使うのはキツイんだよ。
      まずは200円に戻すところから始めないと。

    • それ読みたきゃコロコロいくわな
      ジャンプはゲロキスはウケるがウンコチンチ○はウケねーし

    • 小学生てジャンプ買わないんじゃね?
      月1000円だぞ?

      • 俺は兄のジャンプ読ませてもらってたけど、今は一人っ子多いしな
        中学の時に四大少年誌のどれ選ぶかって割と分水嶺よな

        同級は兄がマガジン派だったからそいつもマガジン派だったわ

      • どれも買わないって選択肢がマジョリティだと思うんだ
        面白い漫画ならプラスにもあるし、マンガに拘らなくても面白いコンテンツはあふれてるし、好きな漫画がいくつもないとなかなか漫画雑誌買おうとはならない

  44. サカモトデイズを高クオリティな制作でアニメ化することかな
    後できれば前日譚(?)の骸区も特別編で放送できるようにも

  45. スポーツ漫画の連載
    ハイキュー・火の丸ともに終わりが見えてる状況はかなりやばい

  46. ワートリで休載→再開(人気)のメソッドができたんだから
    今度は一歩踏み込んで、打ち切り→続編連載 のメソッドを確立してほしい。

    専属契約の考え方(次に連載を目指す他の新人との公平性)との兼ね合いは難しいだろうけど

  47. 新連載をもっと吟味すること
    今までずっとやってきたからって理由で速い入れ替えばかりに拘って毒まで取り入れてちゃ話になんない

  48. 最近掲載順が低いマッシュルが無事完結する事
    単行本でも危機感を感じてるようなコメントしてた割にはだらだらしてる気はするし

    • 校長VSイノセントゼロが終わってから明らかに画力下がってるし、敵も味方も顔の角度が斜め下からなのが手抜きというか余裕無いんだろうなって思う。
      有能アシが抜けたって噂は本当なのかね?

      • 本当じゃね
        明らかに見開きのクオリティが下がった

    • マッシュルの売上ですぐ完結すると思ってるのか

      • もうハリポタ的に終章だし

      • 話を広げられるくらいの力量がある作家なら
        まずパクりパロディから連載を始めないと思うんだ

      • 新主人公ビースト登場!

      • やりそうで草

  49. 作者の酷使をしない
    富樫を月一でいいから働かせる

  50. デラマシュアニメ化 呪術実写化 チェンソー2期早期連載開始 高校生死亡 あやトラ過激化

  51. もっと幅広い登場人物が出てくる新連載

  52. 看板はもう出てこないだろう
    中堅を充実させて欲しい
    こちらは十分現実的

  53. 今後ワンピースレベルの看板が出るとしたら、王道系のやつだろうな

    • 看板も6年くらいでどんどんかけかえて欲しいね
      鬼滅呪術が順に看板務めたとすればワンピースと比べても遜色ない

      • 看板ポジに収まる前に消えた鬼滅が悪い
        呪術この調子なら遅かれ早かれ最前列でルフィに並ぶようになるやろ

  54. すでに言われているけど定期的に連載作家を休ませるように労働体制を改善する。
    あと、連載デビューする前の新人とかにご飯奢るだけじゃなくて映画とか演劇とか漫画以外の娯楽や文化に触れる機会を作ってほしい。

  55. 火ノ丸相撲のような相撲漫画のせてくれ~川田さんの新連載も頼むよ

  56. 夜桜がどんだけ頑張るかだと思う
    2022年内にヒロアカ、ブラクロ、石に加えてジャンプが推してたアンデラ、マッシュルも終わる可能性だってある。
    そうなったら古参になる夜桜に頑張ってもらって、アオハコと逃げ若、坂本が中堅として人気を維持できたらいいんじゃない?

  57. ジャンプ発行部数ずっとダダ落ち
    それに歯止めをかける仕事をしなさいよ編集は
    自分たちの給料に関わってくるんじゃないの?
    もうジャンプラに負けてるでしょ

    • 週ジャンとジャンプラでは色々条件違いすぎて一概に比較できん

    • ジャンプ本誌の発行部数は落ちてるけど電子書籍が好調でむしろ売上は伸びてんだぞ

      • ここの管理人さんを含め、月曜7時にあがる最新号の感想をコメ欄で書く記事、真っ先に書きこんでんの電子版読んでる人達って事だしな。

      • 日付かわるとジャンプ関連のトレンド上がるし

      • 紙ジャンプは早晩ゼロになるんだろうなぁ
        趣味の品として千円くらいで別途残るかな

  58. 掲載作品の3/4がアニメ化してる黄金期の再来

  59. ハンターの復活。それが無理ならせめて現状の報告か完結宣言。いくら冨樫の実績や心身を壊してしまったという負い目が編集部にあるとしても、3年以上も放置は流石に許容範囲を超えてると思う。読者だけじゃなくて、毎週頑張ってる他の作家に対しても

  60. ハンター再開…

  61. 2022年じゃなくていいが、ゴールデンカムイの作者にスポーツ漫画描いて欲しい
    ヤンジャンじゃなくて少年ジャンプで
    スピナマラダは少年ジャンプでもいけたと思う

  62. ハンターを切れんとこから改革せんと

    • 不躾な物言いですまんが、ベルセルクみたいに冨樫が急逝でもしない限り無理じゃねえかな・・・

    • ワリと真面目な話なんだけど冨樫って生きてんの?

      • マジレスすると死んだら大々的に公表しないわけがない

      • じゃあ生物学的には生きてるけど
        漫画家としては死んでるとか

      • ゆーていくつよ冨樫て

      • 55くらいだろ

      • コボちゃん作者の植田まさしが去年画業50年だっけか
        まだ大丈夫だな

      • 以前長期未完連載の漫画家の年齢一覧みたいなのが貼ってあったがその中だとまだ若いくらいだったな。

      • 55か
        やる気あればまだ10年くらいは余裕で描けそうだけど
        やる気がね・・・

      • やる気というより腰じゃないの?

      • アイドルのライブには行けるけど漫画は描けない腰か

      • アイドルのライブは直立てるから腰にそんな負担ないんちゃう

      • なら立って漫画描けば…

      • 立ち作業は漫画以外でも腰に悪いよ
        バランスボールとかうつ伏せ寝で作業出来る大掛かりな仕掛けとかあるけど一長一短人それぞれ

    • 池上遼一は77歳なのにリーチローと組んでまだ週刊連載してるしな
      それに比べたら富樫仕事しなさすぎ

      • それに関しては池上遼一が鉄人すぎる

  63. (あのやり方を真似しろって意味では断じてないが)バクマンで七峰がやったような、ヒット作のシステム化。
    手塚治虫という稀代の天才のやり方を元に確立された現代だと、どうしても作家個人の力量に頼り切りになりやすい。会社一体でヒット作を作れるような仕組みもできればなって思う。漫画家の労働環境の改善にもつながるだろうし。
    もちろん自分の世界を出したい漫画家も多いだろうし権利とかもややこしくなりそうだから現実的に難しいと思う。仮にできたとしても報酬が分散されるだろうから漫画家が得られるリターンが少なくなるという問題もあるけど。

  64. ドクスト終わるのがヤベーな
    少年誌感一気に落ちる

  65. っつうかよう 次に流行る漫画は?とかのお題でもそうなんだけど
    漫画の成功や成長をアニメ頼りにすんのは本筋外れてンだろ

    • だよなぁ
      アニメでバズって大人気作品です!言われても
      まず漫画だけで大人気作品になってくれよ

      • 完全漫画オンリーだともう三十万部くらいが限界じゃないの
        ネット展開グッズ展開アニメ展開あって次のステージに進める

      • 暗殺教室からまだ10年経ってないしまだいけるやろ

      • 暗殺教室はメディアミックス寄りだわ

      • アニメ前に巻割100万どころか初版100万行ったやん

      • 本誌の発行部数が今の5倍近くあってなおかつほぼ返本されてなかった90年代ならアニメ化する前の時点での作品認知度高かったし(それでも人気出すためのアニメ化前提で連載立ち上げたりしてたけど)
        ネットが普及してなくて漫画TV以外の娯楽が限られてる昔と、多種多様な娯楽が溢れててジャンプという漫画雑誌の存在すら知らない小中学生が大勢いた近年とでは全く条件違うからなぁ
        どんだけ宣伝しようとアニメの出来が良かろうと売上伸びない作品はごまんとあるし

    • アニメでバズるということは、漫画というメディアが限界なのか
      広告が足りないのかどちらかだろう。

      いずれも集英社単独では解決しないわ。
      ジャンプラへの注力が正解への道筋だと思うけど。

      • ネット直結のプラスが正解かね
        後は情報激流の世界でも目立てる画期的な宣伝方法が欲しいな
        林編集みたいなのもひとつだろうが

      • 実際、スパイや怪獣のヒットはジャンプラで最新話無料で読める間口の広さが一役買ってると思う

      • だからこないだの海賊版の記事で、初回は無料で読ませて有料で買わせたらどうかって書いたんよ
        そしたらおめ、フルボッコされたぜw

      • 初回無料じゃ新味も何もないから

      • ↑↑海賊版廃止にはあまり効果がないからな
        知名度アップには効果あるだろうけど
        トークテーマが違うって気付いてないのか?

      • いや減るね

      • そこに同意してる人はいないのだよ

      • ジャンプラヒット作品が論拠だよ

    • ヒロアカチェンソーは良い
      鬼滅呪術は違う
      ジャンプラ人気作も良い

      アニメでバズる前に漫画でバズれ

      • アニメ前の呪術とヒロアカでそんなに差があったっけ?

  66. 作家が健康に、健全に、最後まで書き切ってくれることかなぁ

  67. 大ピンチで終わって次回を読むのに1週間も待てない!ってなるマンガ
    自分がジャンプ読むきっかけになったのがそういうマンガでコミックスじゃ待てないと思ったからだった

  68. ストーンきっと今年中に終わっちゃうだろうからスピンオフ頼む!アイシールド大学編も待ってるからな

  69. 直球で特撮ヒーロー物みたいな漫画ヒットさせて変身ヒーロー物=実写の考えから脱却して欲しいかな

    • 石ノ森章太郎路線?
      キカイダーが一番評価高いかな
      バッドエンドでも有名だが

      • というかバトル漫画=素顔で能力ぶつけ合うだけじゃなく、アーマー着た利点とか架空のビークル使う特撮でしかやってない事を漫画に持ってきて表現の常識を広げて欲しい感じ

      • ヴィークルは描いて動かすだけでハードル高い
        作劇は更に難しい
        武器に出来る新人漫画家いたら応援するわ

  70. ネル、ウルバト、火ノ丸相撲みたいな半端者はいらないのできちんとまともに格闘技系描ける漫画家を

    • 今のヤンマガで描いてる幕張作者連れ戻すか?

      • 単行本最後に出たのは2020年4月やないか

      • でもTwitterは元気だし絵もちょいちょい上げてるで

      • じゃあはよ喧嘩の続き描けや

    • 俺はあんまり好きじゃないけど、流石に火ノ丸をその2つと並べるのはありえねーと思うわ。売上はともかく、曲がりなりにもアンケ上位キープしてアニメ化して最後まで描ききった漫画だし。

      • 相撲を題材にしてジャンプで最後まで描き切ったのはちょっとした偉業だな

      • 半端だったのは売上だけだから…

  71. 高校生家族が卒業式まで順当に連載続くように…!
    今俺の中で1番ハマってるジャンプ漫画なので。

  72. 踊場連載

  73. 左門の作者起こして

  74. リアル系漫画とガチファンタジーやSF漫画を増やす
    ローファンタジー退魔が多いと思うわ

    • 後者2つは難易度が高すぎて無理
      出てきても続かないと思われる
      もし出てきたらすっごい応援するけど

      • 多分ブラクロとかストーンのこと言ってんじゃないの?
        それなら可能でしょ
        そうでなくてもハリーポッターとかエンダーのゲームみたいのなら才能ある作家なら描けなくはないと思うし人気でそうやけど

      • ハリポタはローファンタジーよ

      • その才能がありそうな作家はいますか…?

      • ハイファンタジーってどんなの?
        指輪物語はハイ?
        フリーレンやダンジョン飯はロー?

      • ハイファンタジーは0から世界、その世界に現実味を持たせる設定、キャラを作らなければならない、だから準備に物凄く時間が掛かかる上に不発だった場合の精神的ダメージを恐れて挑戦する人が少ないジャンルだから、無理、とは思わないけどローより沢山の才能を求められるから難しい、加えてブラクロやストーンの様な王道がいいとなると難易度が急上昇する
        ハイファンタジー作品好きだから赤※同様出てきたら応援するけども

  75. ネクストワンピース
    ネクストヒロアカ
    ネクスト呪術
    ネクスト鬼滅

  76. 隔週連載増
    掲載数増
    合併号減

  77. 巻末の固定漫画がほしい

  78. 特定の作品への希望もいいのかな
    アオハコさ、巨乳とは言わんから普乳の新ヒロイン出して

    • 確かにもう少しあってもいいよね。
      担当からも少しは言われてるだろうし、作者のこだわりなんだろうか。
      それとも、若い女性作者にそういう要望出すこと自体セクハラになりかねんてことで、担当も何も言えんのだろうか。

      • セクハラの危険もあるだろうけど、作者がリアル寄りな画風なんじゃないの?漫画で言う普乳って現実だとかなりの巨乳だし。

      • まぁ青箱はラブコメじゃないからね。たくさんヒロイン出してわちゃわちゃするような漫画じゃないし、それに今更追加してもそいつがヘイト集めるか空気になるかのどっちかしかないからあんま入れるメリットないような気がする
        青箱は今のままで別のラブコメ始めて欲しいなとは思うけども

    • 気持ち悪い

      • 賛同

      • うるせーボケ

    • なんでや!水着のときちょっとあったろ!

      • 水着の時ちょっとあったり、ない時は壁だったり可変式なのもどうなん

      • 脱げはちゃんとあるのはあるある

  79. ハンタ完結

  80. 筒井大志・ミウラタダヒロ・佐伯俊の連載
    可愛い女の子は少年誌には絶対必要

  81. 鬼滅を超える社会現象

  82. 本誌でギャンブル漫画の連載してほしい
    嘘喰いみたいな複雑すぎるのはいらんからわかりやすい感じのやつで

  83. 周年迎えられるようなスポーツ漫画が連載されますように。
    アオハコや高校生家族はスポーツ要素あって面白いけど、出来ればもっとメインで…

  84. 新たなるクソ漫画
    サム8
    タイパク
    血盟を超える愚弄枠

  85. ここに書かれたすべての現実を見てない妄言を一切無視すること

  86. 設定厨が好きそうな連載が欲しい

    • 設定で魅せる作家は自信がないんやで
      ガバガバでも面白いモノは面白い

      • なにその斬新な論理

      • 前半は何言ってんだって感じだけど、後半はそうね

      • 設定で魅せる作家は(キャラクターに)自信がないんやで、と推察したがどうだろうか

      • セリフや演出がイマイチ印象に残らないとか個性がないとか言われる作家は、設定をこねくり回すことでどうにかして他作品との差別化を図る
        陳腐な設定で描かせてみても魅せ方が上手い作家は、周りからクリエイターとしての才能を評価されてるしそれなりに自信もある

  87. ハンターハンターの再開

  88. ストレートで分かりやすいけど凝ってて先が読めない、要は面白い漫画がジャンプで見たいな
    トリリオンゲームとか理想的なんだけど、ジャンプではやってくれなかったなあ。少年誌では厳しかったか

  89. リアル系スポーツ漫画

  90. MANGA Plusで無料公開なら日本も無料でいいと思う

  91. コンプラや炎上にビビリ過ぎていないか?
    時代の流れと言えばそれまでだが

  92. 妖怪ばかりじゃないバトルもの

  93. 冨樫の現状を報告せい

  94. マガジンと同じように3週遅れとかで良いからタダで読ませて欲しい
    立ち読みもめんどいし 違法で読むやつも減るんじゃねぇの

  95. ハンタ再開とか描いてるやついるけど、ぶっちゃけ冨樫は今の本誌に戻りたくないと思うぞ…
    だって考えてみ?呪術という自分をリスペクトしてくれる若い作家が頑張ってるところに自分が戻ったら?確実に芥見キツくなるだろうよ、今でも紙面ギリギリなのに。
    芥見はそこを越えてこそ伸びるだろうし個人的には再開して欲しいんだけど、冨樫は割と後輩思いだろうから配慮しすぎて動けない状況な気がする。
    あとは、鬼滅呪術チェンソーと近年の人気作を見て、もし自分が戻ったとして若者に受け入れられるか?という不安もあるんじゃないだろうか。

    結論:過度な呪術叩きはハンタ再開をますます遠ざける&俺はいつまでも待ってる。

  96. 鬼滅、呪術みたいなアニメ化されるまでは見向きもされなかった漫画をワンピと比べるのはジャンプエアプ。

    • アニメ化されるまではWJ読者人気が高くても読者以外からは見向きもされなかったのは歴代人気作品みんな通った道だしなぁ
      京都編終わって人気が下火になったるろ剣が唯一の看板クラスという恵まれた時期に連載開始したワンピですら、WJ読者の中では人気あってもアニメ化するまではクラスで話題にのぼることさえ無かったし

  97. バクマンのプログラマー版的な、中高生がチーム組んでアプリ開発して各種コンペに応募したりでどんどん界隈で存在感増して色んな人と出会って…的なサクセスストーリーとか
    子供が大人と対等に渡り歩く・大人を翻弄するような作品

  98. 神海英雄先生の新連載

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事