今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

漫画やアニメにありがちな「現実とかけ離れた設定」といえば?

アニメ総合漫画総合
コメント (396)
スポンサーリンク

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1642167487/

1: 2022/01/14(金) 22:38:07.19 0
4月1日は学生は普通春休みのはずなのに登校日としてエイプリルフールネタを展開

4: 2022/01/14(金) 22:43:00.40 0
車運転する高校球児(金持ち)

8: 2022/01/14(金) 22:50:06.33 0
盗んだロボットを操縦出来てしまう

10: 2022/01/14(金) 22:51:53.71 0
民間人が平気で軍の管轄エリアに出入りできる

9: 2022/01/14(金) 22:50:38.02 0
鼻に穴がない
no title出典元:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

おすすめ記事
11: 2022/01/14(金) 22:52:22.78 0
片腕切られても再生してしまうバトル

12: 2022/01/14(金) 22:52:43.99 0
鍛えたら鍛えるだけ強くなる

13: 2022/01/14(金) 22:53:08.61 0
幼なじみがカワイイ

15: 2022/01/14(金) 22:54:08.28 0
転校生がカワイイ

17: 2022/01/14(金) 22:55:50.23 0
朝、角でぶつかった相手が転校生

20: 2022/01/14(金) 22:57:26.90 0
自分のイニシャルがプリントされたTシャツを毎日着てる

22: 2022/01/14(金) 22:57:55.24 0
髪の色がぶっとんでる
no title

23: 2022/01/14(金) 22:58:04.99 0
親兄弟が優しくて会話が通じる

25: 2022/01/14(金) 22:59:13.16 0
大気圏外に出ただけで無重力判定
十分に減速して降下すれば問題ないのにやたら大気圏突入で発火したがる

26: 2022/01/14(金) 22:59:46.24 0
食パンをくわえて走る女子高生など居ない

28: 2022/01/14(金) 23:01:01.37 0
生徒会長が権限結構持ってる

なんもねーよ

27: 2022/01/14(金) 22:59:46.89 0
学生なのに主人公だけ私服

34: 2022/01/14(金) 23:04:51.69 0
校舎の屋上が出入り自由

36: 2022/01/14(金) 23:07:32.87 0
>>34
学校による
屋上しか校庭ないとこもあるしな

35: 2022/01/14(金) 23:05:07.85 0
鍔割れ学帽・長ラン・サラシ巻き・下駄で葉っぱくわえた番長

37: 2022/01/14(金) 23:07:44.96 0
蹴る時に技の名前を叫ぶサッカー漫画

39: 2022/01/14(金) 23:08:30.35 0
人体より壁や地面が弱い

40: 2022/01/14(金) 23:09:06.21 0
異世界転生してるのに物理法則は今の世界のまま

42: 2022/01/14(金) 23:10:55.17 0
ゴールネットを突き破るシュート

43: 2022/01/14(金) 23:11:40.62 0
ボロボロになっても次のシーンで傷ひとつない

44: 2022/01/14(金) 23:12:31.13 0
ガチムチパワータイプよりヒョロヒョロスピードタイプのほうが強い

51: 2022/01/14(金) 23:17:12.00 0
メガネとったら可愛い

75: 2022/01/14(金) 23:28:08.98 0
歌謡曲と同じで現実に存在しないからせめて空想の世界にだけでも理想的な女を登場させたいんだろ

58: 2022/01/14(金) 23:19:37.11 0
スカウターが壊れる

65: 2022/01/14(金) 23:21:40.80 0
相手の名前や番号が表示されてるはずの携帯スマホなのに
電話に出て声を聴くまで相手がわからない

71: 2022/01/14(金) 23:24:31.81 0
よく悪者が「おっと手出しするなよ、このスイッチを押せば爆弾が起動してうんぬん」と脅すシーンで
味方の連係プレイでそのスイッチを奪い取って足で踏みつぶしてさあ反撃開始だとなることが多いけど
足で踏みつぶす時にスイッチオンして爆発しないか不安になる

79: 2022/01/14(金) 23:31:46.20 0
ダメ男がモテる
は現実でわりとあるから違うな

80: 2022/01/14(金) 23:34:37.24 0
落ちそうになる誰かの手を片手でつかみつつ
もう片方の手で自分はなにかにつかまってる

これで決まりだろ
あれ特殊な訓練詰んでるやつじゃないと絶対無理だろ

82: 2022/01/14(金) 23:35:26.24 0
クラスに財閥の子がいる

83: 2022/01/14(金) 23:37:11.69 0
モブキャラが即死のダメージでも名前の有るキャラは耐える

84: 2022/01/14(金) 23:38:23.33 0
主人公が強いと思ったら遺伝的に強かった

92: 2022/01/14(金) 23:48:50.85 0
スポーツもので主人公が新入生の場合3年生が上手すぎるだけじゃなく人間的にも大人
中学どころか高校でも運動部なんて良くも悪くもサルみたいなのに

96: 2022/01/15(土) 00:24:31.11 0
>>92
でも3年生ってすごい大人に感じたよね
自分がなると何も変わんないなと思うのに

94: 2022/01/15(土) 00:05:03.76 0
いじめられっ子やボッチをかまってくれる同級生が必ずいる

100: 2022/01/15(土) 00:41:11.70 0
土埃の中でケンカしたあと何故かおでこに絆創膏が貼られている

101: 2022/01/15(土) 01:06:30.76 0
日本語が話せるどこかの国のおてんば姫がヒロインに出会って
アンタ私にそっくりね(にやり)いいこと思いついちゃった
でヒロインと服を交換してしばらく私に替わってね~と言い残して遊びに出掛ける

102: 2022/01/15(土) 01:12:05.79 0
>>101
ニセコイかね

107: 2022/01/15(土) 01:16:25.68 0
>>101
プリンセスプリンシパルだな

112: 2022/01/15(土) 01:26:14.09 0
並々ならぬ才能があるやつが何人もいる

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 指導者がいない子供だけでやってるスポーツチーム

    • 漫画じゃ邪魔だわな
      扱い困ってんのいくつも読んだわ

    • 少年漫画だとどうしても主役=選手になりがちだし・・・

    • 部活で顧問はいるけど、やる気がまったくないってのがあった

      • 爺さんだから内容の指導という意味で頼りにならないってのも見たな

      • その競技に明るくなくて指導できないってのはあるな。高校の頃にテニス部だったけど、顧問の先生はバスケ出身でテニスのことまるで詳しくなかった。
        もっとも基礎トレとかは教えてくれたし、わからなりに調べてくれたり、学校へのいろんな申請とかを頑張ってくれたりと、熱心ないい先生ではあったから部員みんな不満どころか感謝してたけど。

      • ↑ハイキューの顧問みたいな先生だね。

      • 顧問が申請忘れたせいで夏の公式戦にチームごと参加できなかったんやつもいるんだわ…(実話
        合宿で仕上がってたのにマジで泣いた

    • 学校の部活顧問なんて若手や断るの下手な教員に押し付け、が現状らしいから。

      • ダッチが運動部顧問だった時は誘っても一度も来なかったな

    • 漫画って大抵は指導者の描写が省かれてるだけじゃないの?
      設定として本当に指導者がいない漫画なにかあったっけ

      • 大人の指導者がいないでいいなら黒子のバスケとか
        アイシールドも初期はいないんじゃないか?

      • あーなるほどたしかに
        灰コメはこの意味で書いたのかな
        てっきり顧問みたいな部活とかクラブの責任者とかの意味で捉えてた

      • ジャンプじゃないけど、チャンピオンのもういっぽん!という柔道の漫画では
        指導者の重要性などがしっかり描かれている

    • 指導者の描写がないってだけで設定として指導者がいない漫画ったなんかあったっけ

    • 部活だと顧問の先生は必ずいるけど公立校に外部から教えに来てくれるコーチはいないな

      • ハイキューはいたよ
        現実にもあるケースだし

      • 昔公立高校の吹奏楽部で指揮者を外部講師にお願いしてたな 音楽室が使えず普通教室で楽器毎に分散して練習、週一回しか全体練習出来なかった
        漫画なら生徒から天才的な指揮者が現れそうなモンだけど普通に予選落ちレベルだった

      • 中学の陸上(駅伝)の先生が外部講師だった

  2. 異常な耐久力

  3. むしろフィクションなんかそれしかねーだろ

  4. 学校の生徒にファンクラブがある

  5. 庶民と令嬢が同じ学園か学校に通ってる

  6. 襲来してきた異星人だろうが訪れた別の惑星の存在だろうが
    別宇宙の人物だろうが誰とでも言葉がペラペラ。
    あれはほんと酷いと思う

    • 別の惑星に降り立てる高度文明を持ってるなら翻訳機能も凄いんじゃね
      衛星に一回行ったことのある程度の文明しか持ってない人類でもスマホで会話を読み取って翻訳する機能までは到達してるわけだし

      • いやいや、機械とか装置をいっさい持たずに素で会話してる漫画あるやん。
        いきなり遭遇して会話w 地球人ですら別の星に行って、降り立ったら即そこの
        惑星人と普通に会話。あとラノベの異世界転生(転送)ものも酷いと思う。
        なんでおまえ異世界の人間と普通に喋っとんねんつうねw 
        言葉が通じないと話が進まないわけで、だから物語における共通言語や言葉、
        会話ってのはすげえ大事だと思うのよね。たとえばハリウッドの映画だったら
        それは絶対にあり得ないんよ。絶対に無視できない場面

      • もっとハリウッド映画見るべき
        いきなり話通じてるやついっくらでもあるわ

      • >もっとハリウッド映画見るべき
        >いきなり話通じてるやついっくらでもあるわ

        見た事無いぞ。CGアニメつかカートゥーンはどうでもいいが。
        幾らでもあるなら幾つかタイトル教えてくれ。ちゃんとしたSFものな

      • ハリウッド映画だとむしろ異星人とかも英語喋ってて普通に会話してたりするよね。マーベル映画とか。一瞬引っかかるけど、「まあそういう世界なのかな」となんとなく受け入れちゃう。

      • 漫画なら作者があえて娯楽と割り切って描いてるかもしれんわけだし
        酷いと切って捨てられるものかどうかは具体例を挙げてもらわんと分からんなあ

    • 異星人も一日が地球基準になるの違和感あったな
      こだわったところで面白くならんだろうけど

    • アンデラは先に英語に言語統一されて、後から宇宙に星が追加されて宇宙人が来たから英語が通じたってことで良かったっけ

    • 「お前ら如き低能猿が使う言語なんぞ余裕で習得できるわ」ということじゃない?
      文明差を理屈にできる異星人より、外国人との方が問題かと

      • まあぶっちゃけファーストコンタクトSFを描きたいならともかく、そうじゃないなら言語習得の部分なんか延々描写しても意味無いからな
        何の説明もなくすっ飛ばしても大騒ぎする人が居ないということは、大半の読者や視聴者は気にしないってこったね
        まあそういうものだよね(適当)で軽く流しているか、そもそも何が問題かすら気付いていないかは人それぞれだと思うが

      • 音の出る宇宙みたいなもんだな
        暗黙の了解というか、この作品では通じますよってことで別に騒ぐことでもない
        気になる人は宇宙人はデフォルトで翻訳能力でも持ってるとか思っておけばいいだけ

      • ウルトラマンの世界でも最初は翻訳機使ってたけど
        シリーズ通してすぐ出番なくなったからな
        いちいちそこを描かれても時間の無駄

      • ウルトラマンのケースだと
        地球人側から歩み寄って宇宙共通語使って話かけたら
        バルタン星人はオマエ下手くそでわかんねって言い出して
        強引に脳ハッキングして地球語で話始めた
         
        だいたい宇宙人側があわせてる

      • 最近日本語が死ぬほど下手くそなウルトラマンが現れて、実はウルトラマンはちゃんと地球語を勉強してやって来ていたことが発覚したんだよ

    • そだッピね~

      • >まあぶっちゃけファーストコンタクトSFを描きたいならともかく、
        >そうじゃないなら言語習得の部分なんか延々描写しても意味無いからな

        風呂やトイレじゃないんだから、言語習得する必要があるならそこは最初に
        やらなきゃダメだな。それ以降ならカットは許される。
        初めての遭遇なのに会話しちゃうのはどう考えてもダメだろ。
        たとえばドラゴボなんかまるで言語の概念無視で違和感しか感じない。
        なんでおまえらナッパベジータ、ナメック星人、フリーザ様らとペラやねんて話

      • まぁ舞台が最初からファンタジー世界ならあんまり気にならん

        それはそれとしてナメック星人だけナメック語がある謎

      • ことドラゴンボールに関しては宇宙全域で全王と同じ言葉使ってるのはむしろ自然だが

      • タコピーで考えると
        リスペクト元ぽい藤子不二雄ワールドなら
        21エモン世界は宇宙共通言語あり

  7. 感電すると骨が透けて見える

    • これ最初に考えたの誰なんだろ
      上手いよな

      • 冷静に考えると骨が透けるなんて感電と何の関係もない描写なのにすっかりそのイメージがあるよな

      • レントゲンやろ

      • レントゲンか!
        確かに
        昔は管理雑だから
        肉眼で見る機会があったらしいし

  8. 稀少な苗字のヤツがゴロゴロいる

    • 「小鳥遊さん」とか何人見たことか……

      • 京都の人みんな烏丸さん

      • 二階堂もだな
        今まで生きてきて、リアルで三文字の名字のひと見たことないかも

      • 生天目さんとか現実にいるぞ

      • 長谷川とかあるだろ

      • 二階堂は麻雀プロにいるし、3文字の苗字なんて珍しくないとこだったら五十嵐とか長谷川とか佐々木とか割といるじゃん

  9. 現実とはかけ離れた小説や漫画ですら「こんな話没だわ!」って事件や事故が起こる現実よ
    小説より奇なり

    • 漫画=現実世界に限りなく似てる異世界みたいなもんなのに無粋なツッコミをする奴が増えたよな
      意味現実世界でもそうはならんやろ!って事件事故があるのに、そんなことはあり得ないって物語を楽しめないやつは損だな

      • 「漫画だからセーフ!ファンタジーだから何でもあり!」を脳死の言い訳にする
        無能作家も増えてるからどっちが悪いとは言えんよ

    • 日本人が投手と打者の二刀流でメジャーリーグに乗り込んでタイトル争ったりMVP取るレベルの大活躍するとか荒唐無稽な妄想にも程があると思ってました。メジャー(漫画)ですらバッティングも上手いってだけで打者として暴れてるわけじゃないのに

      • ほんと笑うよな

    • 小さいころ、誰かに借りた漫画本で、フィギュアスケートもので4回転飛ぶ女子の話があったっけ。
      あと体操もので床で新月面や3回転宙返りとかするの。
      今では可能なんだよなぁ。

      • 川原泉「銀のロマンティック…わはは」かな?
        男女ペアで完全にシンクロした4回転と言う荒唐無稽っぷりだけどめちゃくちゃ面白かった

    • 藤井聡太さんの快進撃も、フィクションで書いたらあり得ないと一蹴されるみたいな話はあったな

      • 藤井ほどじゃない奨励会棋士でも漫画以上
        小学生がアマ大人を危なげなくひねる
        逆にそこを外しちゃうフィクションも多い

      • 羽生のようなフィクションを超越した存在は描けないからと、年齢を引き下げることで対応したりゅうおうのおしごと
        藤井くんの出現で八方ふさがりとなる

    • レスターシティがプレミアリーグで優勝したのも
      こういうのに入るんだろうな…

      その倍率は日本がW杯で優勝するのと同等か、それ以上だったらしい

    • 東大主席、京大主席も毎年生まれる
      模試の全国トップも必ずいる

    • スポーツネタだと昔の横綱の玉の海は長生きして二桁優勝達成していたら確実にレジェンドになってたんだろうな・・・

      子供の頃はガチの貧乏暮らしで苦労したみたいだから
      早死にしないで欲しかった

    • マルハン創業者の韓昌祐ってリアル異世界転生で金持ちになる話でも通用する経歴だよな・・・

      慶尚南道の貧民が金持ちになって90歳まで生きて天皇陛下から勲章貰うって
      完全に異世界転生ものの主人公だよな

      • 異世界転生ものの主人公なら一年足らずでそれを成し遂げるから、まだ現実的だよ

    • デンゼル・ワシントン、ブルース・ウィリスが共演した1998年のハリウッド映画「マーシャル・ロー(日本語に訳すと戒厳令)」はNYでアラブテロリストによる爆破テロが頻発しまくって米軍とFBI本部も被害被る事態に米政府がNYに戒厳令敷いて米軍がNYを封鎖し、アラブ系移民を見かけると片っ端からしょっ引く&24時間米軍が常時テロに目を光らすってストーリー。
      この映画公開時は「斬新だけど、流石にここまではないっしょ(笑)」って反応がほとんどだったけど、この映画の公開僅か4年後の2001年911NY同時多発テロが勃発。「マーシャル・ローは911予言してた!?」「イヤむしろ現実が映画を超えてしまった」と話題になったっけ。

  10. 落下する人間を受け止めてお互い無傷

  11. 他星と交流もしくは戦争

  12. ちょっと話逸れるが
    こういう色々な「お約束」を利用してメタネタにするのも結構あるよな
    スケダンの、ギャグ回で燃えた校舎の責任ガチで追及されるやつとか

  13. コート内でめっちゃ走る

  14. 「漫画家目指すぞー」系の漫画って
    主人公の出会う他の漫画家志望者達がバリバリ漫画描きまくってるようなのばかりだけど
    あんなのありえんよな
    俺の周りにも漫画家志望者たくさんいたけど
    どいつもこいつも1、2回持ち込みしてダメで諦める奴や
    そもそも口だけで全然描かないような奴ばっかだったわ

    • バクマンとアオイホノオくらいしか知らんのやけど
      そんなにあったっけ?

      • タ、タイパラ…

      • 青1
        他の人物なんか出てへんやんけ!!!

    • それは君の周りでそういう人しかいなかったってだけの話だろ。

      • 横からだけど、君は吠えペン読むといいよ。新じゃないほうな
        見開きでの皮肉は圧巻やったで、ゾッとした

        ま、灰がそういう連中が周りに多い環境に身を置いてるってのも否定しないけど

    • バクマンくらいしか漫画家目指す系の漫画は知らんけど、環境的に出てこないだけじゃないの?
      サイコーとシュージンはまず描いて持ち込んだから、そこから出会う漫画家志望はエイジを筆頭に本気でプロ目指してる人ばかり。学校で自称漫画家志望と関わるシーン自体がそもそもないんだから口だけ野郎が出る余地がない。
      例外は石沢だろうけど、あいつこそまさに口だけで漫画描いてない典型として出てきてる(一応一時期連載してたみたいだけど)。

      • バクマンはプロからセミプロだから灰のケースよりレベル高いな
        高校のモブ漫画家志望は口だけ野郎だった

    • 主人公は主人公的故に主人公なのである
      リアルに近い生活系漫画は環境が面白くないとドラマにならない
      ラブコメが好意的な性格のいい美少女ばかりなのと一緒さ

    • さすがにセルフボツ連発して持ち込みほとんどしないやつは漫画家目指す話の主人公になれないだろ
      世の中の漫画家は才能や運に恵まれた以外にも諦めずに描き続けたから漫画家になってるわけだから

    • 専門学校舞台の話とかだとそういうアカン奴いっぱいでもええけど、もう持ち込みして頑張るって話やるんだったらまあねって感じ

    • チャンピオンでやってたのはダメなのが結構いた記憶
      実は私は、の作者が描いていた奴

      • 週刊少年ハチか
        あれはマンガ専門学校みたいな設定だからいて当たり前というか

    • 三浦建太郎は同じ高校の同級生から3人プロの漫画家になってるから、レアだけどないわけではない

    • ヤングアニマルで連載してた「かかない漫画家」がそのへんを題材にしたやつだよ

  15. 10mくらいの高さから飛び降りてちょっと呻いてすぐ走り出せる
    これはゲームの影響かもしれんが、無理だから

  16. 身体能力全般、というのは野暮なんで昔懐かしナデポニコポ。
    魅了の魔眼かよ!って思うけど銀髪邪気眼持ちの半吸血鬼とかなら仕方がないが現実にはデイウォーカーの吸血鬼はほぼ皆無。普通の吸血鬼は蛍光灯の普及で滅んだ。
    リモコン爆弾は「自爆装置」と同じフェイルセーフで強く押すようになってる筈。だから嫌がらせだと「信号が切れると作動」になる。

  17. 人が数メートル吹っ飛ぶようなパンチも打点をずらせば軽傷で済む
    というかそもそも数メートル吹っ飛んでるのに軽傷で済む

  18. 『教師が1人も出てこない、生徒全員がヤンキーの学校』
    廃墟じゃあるまいし、学校としてどう成り立っとるんじゃい・・・。
    まぁ教師キャラや勉強シーンなんてヤンキー漫画には求められてないからバッサリ省略されてるだけなんだろうけど。

    • 省略されてるだけってのが正しいんだろうな。べるぜバブだと東城の仲間のメガネかけてるやつとか普通に受験勉強してたし

      • というかべるぜバブは教師も授業シーンも普通にあったけどな

    • 西森作品は「ヤクザの養成校」とまで言われるような県内最悪の不良校ですら、ちゃんと卒業とか留年の話があったり、校内で暴れた生徒に「停学や退学にはしないけど修繕費は払え」って教師が言う場面があったりするよ

  19. ブサイクやブスが滅多にいない
    いても極端に振り切れてるレベル
    髪の毛の色
    生徒会の権力

    • ブサイクって書くのが面倒らしい
      メインの画風に沿ったままブサイクにしても、「雰囲気ブサイクにした元イケメン」程度にしかならないとかなんとか

      • ブサイク描くの難しいってのは聞いたことあるけどそっから逃げてどうすんねん

      • ブサイクな事に作劇上の意味があるならともかくモブをリアルの比率に合わせてブサイクに描く手間をかける必要性がないやろ

      • 学校一のイケメンがより映える思うが

      • イケメン映えるだけじゃ物語にはならないから
        ぶっちゃけ金銀財宝の中にいようと鶴は鶴だし

      • 同級生はともかく高齢者はもうちょいちゃんと描いて欲しいがね
        イケメンの頬に皺と白髪なだけじゃん

      • ヒカ碁の金子は昔見た印象ではデブスだったけど
        他のキャラとの対比でそう見えてただけで実は割とかわいい
        美形キャラを描くならそういう描き分けは必要だな

      • 青3
        そこはブサイク側の造形を手抜きすることで差別化できるから、手間暇かける必要ないんだよなぁ

  20. 屋上の出入りはね…
    高校入学する前のワクワク感を返してほしい

  21. アバラが折れてもちょっと痛い程度で済む

  22. 天涯孤独の主人公がやけに多い
    あと、両親だけが海外に住んでる主人公もやけに多い

  23. 学校の屋上は小中学校の時はそこで授業やったりしてた。社会の時間に方位磁針でどの方角に何があるか調べたり、プールが屋上にあったりで。
    だからこそ高校では入れなかったのが余計に驚いたような記憶。

  24. 生徒会がみんなの憧れで有名人でなんなら権力も持っている

  25. 本スレの何人かが悲しすぎる

  26. 髪の色がぶっ飛んでるの参考画像の白髪や銀髪なら日本人でもアルビノなら普通にいる瞳の色も青い
    ぶっ飛んでるて言うのはピンクとか紫だろ

  27. いいヤクザ

  28. 何十人か集まっても名字や名前が(血縁以外)被らない

    • 実在のひとをモデルにしたからだろうけど、バクマンで苗字がかぶってる編集者がいるの、斬新に感じたな

      • 服部「服部」
        服部「(あんたも服部でしょ)」
        こんなのがあったな

    • これ疑問に思ったんだが
      韓国の創作物ではどうなってるんだ?
      Netflixに韓国のドラマ配信されてるが
      気になる

      • 苗字同じの恋人たちの悲恋なんてことも

      • 昔母親が見てた韓ドラではほとんど全員がキムさんだった記憶

    • 1クラス全員の苗字が被らないことってあるのかな
      名前は普通に被らないことありそうだけど

      • リアルで小中高の同じクラス内で苗字被っていた事なんて一度も見たこと無い
        まぁ教員側が被らないように振り分けてたんだろうけど

    • 誕生日もじゃね
      被ってるのFF6のリルムウーマロとハイキューの牛島青根くらいしか見たことない

      • 365分の1なんだから別に被らない方がおかしいなんて事も無いと思うが

      • 50人いれば誕生日が1組以上被る確率は97パーなんだとよ
        俺も数学は詳しくないけど「誕生日 被る 確率」で割と出てくる

      • 自分も詳しくないけど、被る確率より被らない確率で考えると、50人くらいで被らない確率がほとんどなくなるんじゃなかったかな

    • 今アニメやってる薔薇王の葬列なんて同じ名前のキャラが二人いて面倒臭いだけだぞアレ

    • 物語の邪魔をするだけのリアルはいらんだろう

  29. 「○○がいない」っていうの、実際のいるであろうもの且つ本筋に全く関係ないものが変に介入してきたら文句が出るんだろうなぁ

  30. 何トンもある物体を持ち上げる
    そんだけのパワーがあったとしても、物体は動かずに体の方が浮いたり足が地面にめり込んだりするんじゃないか?

  31. 語尾がデースの外国人キャラ

    • 「ワタシ ニホンゴ ワッカリマセ~ン」って言う外国人キャラも

      • 外国人「おらてめえ金よこせやゴルァ!(流暢な日本語で)」
        警察「何でそんな事やったんや!?(難詰)」
        外国人「オーワタシニホンゴワカリマセーン(棒)」
        とかなら割と現実にもおるかもしれん

      • 自分の場合、英語がダメダメで対話を求められたとしたら
        「アイ キャント スピーク イングリッシュ」っていうのがやっとだから
        それが立場変わったもんだろうなあと漠然と思ってる

        ただよく考えたらアイキャントスピークイングリッシュを実用した経験ないな…

      • 使ったことあるwww
        笑いながら指を刺して「スピーク!」って返された。
        しょうがなく日本語で続けたらきょとんとしてたわ
        英語が話せませんって英語だけ話せる日本人アルアルが理解できないらしい

      • 青1みたいなことやってるのTwitterで見たわ
        コロナで規制されてるの破ってて警官来たけど、わかりませーんしてた
        Twitterに上げてるのも含めて胸糞だったわ

    • 語尾が「~アル」の中国人なんかもね

      • 昔は実在してた定期

      • 知らなかった!
        調べてみたら、昔たくさん中国人等が日本に来た時に外国人が簡単に日本語を話せるように考えられた「協和語」っていうのが本らしいね
        てっきりどこかの漫画家が考えて使ってたものが広まったのかと思ってた

      • 北京語の語尾が今でも最後に舌を巻くr化を使ってるからじゃないの?日本語だと関西弁にやで〜をつける感じ

  32. いいタイミングで来る助っ人だな

    • むしろ手遅れの状況で来る奴見てみたい

      • 間に合ったな

      • マイナーだけど学研の「まんが人物日本史:平将門」で
        将門が戦死した後に将門がかつて許した盗賊集団が
        援軍のつもりで来たんだけど遅かったか、みたいな描写があった
        もちろんその盗賊云々は創作部分だと思うが

      • 遊郭編の蛇柱

  33. 朝家まで起こしに来る可愛い幼馴染み

  34. 学校の敷地内に今は使われてない旧校舎があるって設定たまに見るけど現実では聞かないな

  35. 欠損した部位が回復する

  36. 全部斉木のせいじゃ

  37. らんま1/2や忍者ハットリくんなどでよくある
    他人の家の屋根を飛び越えて行くこと

  38. 浮気の証拠ビデオを送ってきて旦那がそれ観て泣き崩れる的なの

    • 世界まる見えでたまにやってるわ
      アメリカのテレビ企画のやつ

      • チーターやな(^^)

      • 灰コメって間男が自らってことじゃないの
        現実でやるやつはアホすぎるからいない

      • 灰はNTRビデオレターのことだろ?

  39. 美少女が細い棒で巨大な斧やハンマーの攻撃を受け止める
    どんなに美少女が強かろうと棒が折れるだろ

  40. 殺人トリックを暴く名探偵

    • バレない為のトリックを考えておきながら「後悔してませんよ」と言うやつ
      そんなに憎かったなら普通に刺し殺せよ

      • 大体複数人殺さないといけないから、それまでバレないようにする必要があるからしゃーない

  41. 風紀委員って実在するんか?

  42. ハーレムなのに女たちの仲がいい
    女たちで争わないでハーレムを容認する

  43. 高所から落ちても車の上ならノーダメ

  44. 回転させると攻撃の威力が増える

    たぶん銃弾を銃口のライフリングで回転させて発射することからの発想なんだろうけどあれって弾道を安定させるのが目的であって威力が増えるわけじゃないよな?むしろライフリングとの摩擦で火薬の勢いはわずかにでも削がれてるはず

    棒、槍、打撃での攻撃は回転させたって意味ないだろ

  45. 高校で水泳の授業が男女合同なんて今はないんじゃないか?プール内で区画を分けてやる事はあるかも知れんが

    仮にあったとしてもあの年代の男子が色んな意味で普通ではいられないだろうな

  46. ボクっ娘やクラスメイトに敬語で話す奴は日本のどこかにはいるかも知れんが少なくとも自分の人生では一回も見た事ない

  47. 大学生ならまだしも高校生で1人暮らしは流石に無理がある

  48. 双子が同じクラス。同じ学年に双子が小中学生の時に二組、高校の時に三組いたけど、3年間一度として同じクラスになってなかった。
    ついでに言うなら入れ替わりも厳しい。どっちとも全く関わりないならともかく、どっちかと親しければ一卵性の双子だろうとすぐ違いはわかる。

    • 実際に双子のクラスメイトは見たことないが、男女のパターンはすぐバレるだろとは思う
      男は小学中盤にもなれば骨格が骨張ってくるし、性別で体臭も変わる
      男なら女の匂いはすぐわかる

      • 男女の双子はそれ以前の問題として、普通は一卵性なんていないしな。突然変異のレアケースとして存在するだけで

    • 中学の時、一卵性双子いたがクラスは別で3年間同じクラスになることはなかった。
      学校側が配慮したんだろう。
      確かに顔や体格、声はそっくりだったが、同じ髪型制服でも何となく違った。当人たちが意識して相手になりきろうとしない限り、誰でも見分け付いたと思う。
      まあ、漫画みたいに「頑張って入れ替わり」したことないから、実際にはどこまで通用するか分からないけど。

    • よほどの事情が無い限りは身内や親戚は別クラスに分ける事が多い

      • 過疎地域なので小学校は同じ苗字6人その内二人が双子というクラスで6年間過ごしたわ

  49. 市街地なのに身の丈ほどある武器を
    見えるように持ち歩いてる人

  50. 急所を外したから死なない

  51. 女子の嗜みとして戦車に乗る女子高生

  52. デスゲームでやたらとみんな凶暴になって殺し合う
    アメリカならともかく日本人は極限状態でもそんな風にならないよ
    お人好しだから隣国にやりたい放題やられてるんだから

    • 日本人は刑罰や地位の下落を極端に怖がるからだろ
      バレなきゃ、バレても関係ないなら何でもやるやつはたくさんいる
      自分の命がかかるなら尚更だ
      故意の事件沙汰はみんなそれ

    • 人の目がなかったりその後の罰がなかったりすればやる人は多そうだ。現に殺し合いとまではいかなくても、匿名で顔もバレないネットでは人としておかしいような罵詈雑言が溢れてる。警察でもないのに事件の犯人や容疑者の個人情報を流出させたりするのもいる。

      • デスゲームは面と向かうし人の目があるからな

    • あさま山荘・・自己否定・・総括・・・
      いや荒れるからやめとこう

      • 山本直樹のレッドがあるからマンガの話ってことで…

  53. 「権力もってる生徒会長がいた」って話のスレッドあったけど強烈だったな
    漫画超えてた
    最後に出てきた最強の敵が主人公(生徒会長)を倒したがその正体は…ってオチも秀逸だった
    本当にあった事かは知らんが

  54. ドーナツはカロリーゼロ

  55. 実況「おーっと左ジャブ!早い!しかし紙一重でこれをかわす!そしてカウンターの右ー!あーっこちらもかわしたぁー!」

    秒でどんだけ喋るんだよ

  56. 短期間の努力で競技歴や才能の差を埋める自称凡人
    現実ではそれを天才と呼ぶw

  57. 全員戦闘職かつ美人

  58. ここまで風紀委員もオタクに優しいギャルも出てないとか正気か?

    • オタクに優しいギャルならいるじゃねーかw
      アイドルみんなそうだろ

    • オタクに優しいギャルはいるだろ。誰にでも優しかったり別け隔てなく陽キャなのが。それをオタクが自分に優しくしてくれたと勝手に舞い上がってるだけで。風紀委員に至っては高校の頃に普通にあったわ

      • オタクに優しいギャルは半分冗談みたいなもんだけど、風紀委員って本当にあったんか!
        時代によるのか地域によるのか…
        ちな20代中盤です

      • 逆に風紀委員が架空の存在だと思っている奴がいたことにビックリだよ
        「あははーこいつトナカイ信じてるよ」と同類だぞ…

      • >青2
        マジかよ!実在するんか!
        他の同じようなスレで風紀委員が挙げられてて特にツッコミ入れられてなかったからそういうもんだと思ってたわ
        ずっと公立だったからかな?


      • 赤だがウチは公立高校だったよ。地域とか学校の特色によるんじゃない?

      • 公立だが風紀委員会はあった
        だいたいアニメなら図書委員会だって変じゃないか
        「風紀委員会なんて信じて…」がスルーされるのは
        呆れて、だと思う

    • 現実はオタクがギャルに優しくないんだよなあ

    • オタクに優しい陽キャは普通にいるぞ
      優しいというか見下さなきゃいけない理由がないだけなんだが
      心に余裕があるからね

    • 昔海外のリアリティショーで、全くタイプの違う男女が共通の課題を解いて脱出するゲームをするのがあったそうで、オタクとギャルのコンビは結構相性が良かったらしい
      なんか自分の価値観の範囲外でのいいところが見えて互いにリスペクトしあって仲良くなったとか

  59. おっ、あの席が空いてるな
    じゃあ転校生はあの席な

  60. 名探偵コナンの天空の難破船で犯人が飛行船
    から飛び降りて協力者の船で逃亡

  61. 軍隊などの武闘組織のトップが戦闘能力もトップ

  62. マジレスすると「誰もマスクをしてない」だろうな

  63. 札束持ち歩いてる金持ち

  64. ドクターXの最新のやつのパニック描写はおかしいと思った。病院で新型ウイルスのパンデミック起こったってやつ。
    テロリストが侵入したとかならともかく、感染症が起こったって聞いて全員が我を忘れて逃げようと出口にダッシュはありえんでしょ。ましてや感染を広げちゃならんことを誰より知ってるはずの医者や看護師が。

  65. ゲームとかに出てくる戦艦並に巨大な戦車
    人形巨大ロボット

    人形巨大ロボットは全てマニュアルで動かそうと思ったら
    40以上のレバー動かす事になるとか
    空想科学大戦3巻参照

  66. 異世界物で、時間や距離や重さなんかの単位が現実と同じ。
    ハンバーグとかサンドイッチとか人名や地名が起源の食べ物とか出てくるとモヤっとする。
    まぁ、ゲームや小説の世界に転生(転移)したよ、とか言うのなら、その世界は「誰かが設定した世界」だからオッケーだけど。

    • ああいうファンタジーは作者が現実に合わせて翻訳したていで書いてるから
      あとそれ言い出すと異世界に人間がいるのおかしいって話になるだろ

      • ダークエルフ「魔王に立ち向かうとか無理ゲーで草」

    • 日本がない異世界で
      萩の月や東京ばな奈が出るみたいな

      • 灰コメが言いたいのはこう言うことだろうな
        単位だって現実世界でそう名付けられた理由があるのに異世界でも同じ名前はおかしい

    • ハンターハンターでは寿司がほとんど知られてないのに卯月だの葉月だのいう表現は旅団が知ってたな

      • 暦はどこでもあるでしょ

      • 暦はどこでもあるけど日本独自の文化での呼び方がハンターハンターの世界にあるっていうのがおかしいってことじゃないの

      • 予言は詩文だからそれっぽくしてる
        それだけ

    • 大抵のことはまあ別に……って思うけど
      異世界で「今日も日本晴れだぜ!」って言われるとさすがにモニョる

      • 似たような意味の異世界の慣用句を日本語訳してると思えばいい
        異世界おじさんで四面楚歌にツッコミが入るシーンがあるけど、現地語だと別の表現って説明されてた

  67. 主人公はやる気もなく性格も特によくなく、勉強ができるわけでも、部活を頑張っているわけでもないのにかわいい幼馴染は主人公が大好き。
    またほかの女の子も主人公が大好き。

  68. なんで可決されたんだって言うイカれた法案。
    そしてそれを躊躇いなく実行する国民。

  69. 普通じゃありえない状況だから物語になるんじゃないの

  70. 刹那の練撃は破壊ではなく粉砕する

  71. 全部下から信望される上司

  72. スラムダンクみたいに特定の部活が体育館を独占して使用する
    何か問題を起こしても当事者なのに被害者扱い

  73. 悪の巣窟みたいな学校orクラス。

  74. 3メートルを超えるような巨人が強い
    そうはならんやろ

  75. 制限時間ギリギリで間に合う展開
    普通なら間に合わないか、余裕で止めたりするかの二択

  76. 7つ子

  77. 男は存在するけどだす必要がないからできるだけださない世界じゃなくて、最初から男というのが存在しない世界

  78. 美人のお姉さんを見て鼻血が出る

  79. 個人的な意見だが、妖怪と言う概念があんまり好きじゃない。幽霊や宇宙人は間違いなく居ると思ってるが、妖怪は幽霊や宇宙人を見間違えただけの空想的概念だとしか思えない。

    • 荒俣宏なんかによれば、妖怪は昔の人が思う不思議な現象を妖怪という存在の仕業としたものなんだそうで、現代では科学的に解明されてるものが多いから力を失っているのだそう
      だから妖怪ウォッチの設定は正しいのだ
      鬼太郎のアニメで京極夏彦が脚本やった話はそういう話だったので見てみると面白いよ
      他にもうしおととらでは、まっすぐに理想のヒーローとして生きる主人公に対して「いや現実はそうはいかないでしょ」という障害として妖怪を設定していたそう

    • そんな人間が決めた区分に拘る必要ある?w
      スイカが野菜か果物かめっちゃ気にしてそうww

  80. 相手の技をくらって吹き飛ぶ上半身の衣服
    微動だにしない鉄壁の下半身は不自然すぎる
    まあ真面目に描写するとアンデラみたいな絵面になるんだが

  81. 手裏剣を使うとき棒手裏剣を使うことがほぼない

  82. 剣がめったに刃こぼれしない

  83. 昔から気になってたのは、水中ゴーグル無しで平気で水の中見てることかな

  84. 骨肉

  85. 年齢の割にでかすぎる胸
    (だいたい中学生〜高校生の年齢の13歳から18歳)
    体型が細い巨乳
    (実際に居たら改造人間)
    キャラ設定と比較して明らかに胸がもっとデカイ
    (fカップ設定だけ実在人物の写真で確認するとh〜iはありそう等)

    現実に二次キャラ見たいな体格の女子と同級生だった人はいるのか気になる

  86. 宇宙移民、ワープ航行で地球人が銀河全体に進出
    昔はいくらでもあったけどどうも地球の科学では無理みたい

    • スペースコロニーも維持費とか建設費用考えたら
      (一応月で部品作ってマスドライバー使って打ち上げ、軌道エレベーターを使えばある程度コストを下げられる)
      貧民や中間層がコロニー住まいの宇宙世紀ガンダムは無理があるよな・・・

      どっちかというと特権階級がコロニー住まいのGガン世界の方がしっくりくる

      あと宇宙世紀ガンダムは何故かゲリラ戦に巨大ロボ使ってるけど維持費とかどうしてんだろ?
      それと巨大ロボを地上で動かしていたらスパイ衛星に発見される危険性が高まるはずだが・・・
      コロニーの建設費用よりもスパイ衛星数百打ち上げる方が安く済むよな

      • うじゃうじゃ出てくる宇宙艦艇がスパイ衛星役やれる
        でもまあ、即応は地上でテクテク移動

      • 宇宙世紀の人類は地球が大好きだから

      • 宇宙世紀ガンダムは貧民が宇宙に住んでるんじゃなくて、地球とコロニーの維持費を搾取されてるから、住民が貧乏になってるって設定
        スパイ衛星はミノ粉が阻害してる
        ゲリラがMS使ってる事に関しては、まぁMSが主役だからでしかないわな。作品によってはスポンサーがいたりもするけど

    • けど最近「現実的にワープできっかもw」って話でてなかった?
      ハロルド・ホワイト博士のワープ・バブル云々のやつ

  87. 銃で撃たれて死なないキャラが剣なら死ぬ

  88. 超能力とかもたない普通の人間が複数の敵を素手で叩きのめす
    ジャンプ唯一の常人による格闘漫画といわれたろくでなしブルースのタイソンですら終盤は数十人に勝ってるからなあ

    • 3,4人相手ぐらいなら現実でもあるでしょ
      ホーリーランドの作者は、複数人を相手にするときは一撃で倒せる相手から確実に倒していくべき、って話してケンドーコバヤシから、普通一撃で倒せる相手なんていないんですよ、って言われてた

    • 襲う側も複数人で一人を攻撃する練習積んでないから(リンチの多くは一人が倒したあとで複数で攻撃する)、襲われる側に実力と覚悟があれば可能でしょ
      まぁ有名な、二人をワンパンで沈めてる動画は、その後に他の奴らにリンチにされてるけれど

  89. 敷地が23区全土ぐらいある超マンモス校
    狭い日本のどこにそんな土地がある

  90. トリコの舞台の星は木星の2倍以上、ウルトラマンの故郷は直径が地球の60倍、ハンターハンターの星は明らかに太陽よりデカイ
    現実に地面のある惑星は地球の2~3倍が限度だそうだ

  91. 門から玄関まで2~30分歩く金持ちの豪邸
    面堂家とか三千院家とか七条家とか

  92. 漫画に出てくる東京在住キャラは全員50坪以上ありそうな庭付き一戸建てに住んでる
    親は大抵平社員

  93. 現代の日本なのに治安が悪すぎて警察が機能してない

  94. (物音)
    「なんだ!?」
    「ニャー……」
    「なんだ、猫か」

  95. 一人称が自分の名前の女子
    中学生以上だとほぼいないだろうし
    小学生なら多少いるにしても比率が高すぎ

  96. 両親が家にいないのになぜか美少女の妹がいる男子高校生
    男の娘系ヒロイン
    男装系ヒロイン
    校内で真剣を帯刀するヒロイン
    男主人公と同性クラスメイトでBL妄想して薄い本を描いたり鼻血を噴出したりする眼鏡腐女子
    強大な権限を持った生徒会

  97. なんもしてないのにモテまくる主人公

  98. クラスメイトが一つ屋根の下で暮らす

  99. 高所から飛び降りた時にロボットの手でフワッと着地
    ロボットの手は硬いからアニメみたいにフワッと着地は無理だった
    と とあるロボット物のエロゲでやってた

  100. 逆刃刀だから死なないでござるよ

  101. 痛がる描写の拙さ
    漫画やアニメに登場する人物は満遍なく痛みに強すぎる
    「痛み」を軸にした駆け引きが極めて少ない

  102. 十字架の六人て漫画の敵キャラも酷かったな 作者が思い付く限りの天才要素を全部詰め込んでナレーションで語っときました みたいな感じで

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事