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最近の「高木さん」系漫画、ヒロインが主人公を好きになった理由がわからない・・・

漫画総合
コメント (146)
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引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1642718328/

1: 2022/01/21(金) 07:38:48.043 ID:sTcAwLjUa
席が隣なだけじゃん
no title出典元:山本崇一朗『からかい上手の高木さん』(小学館)

2: 2022/01/21(金) 07:40:11.189 ID:ERwDz8hI0
ダメか?

3: 2022/01/21(金) 07:41:11.420 ID:fPXH9BdA0
恋をするのに理由なんて必要ない

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4: 2022/01/21(金) 07:42:16.466 ID:mFYh6jjia
DTの妄想って感じだよな

8: 2022/01/21(金) 07:46:01.579 ID:7FXz0NQm0
>>4
なろう系みんなそうじゃね
あっこれなろうじゃなかったのか

5: 2022/01/21(金) 07:43:18.059 ID:85EWPZZi0
恋ってのはいつの間にかしてるもの

7: 2022/01/21(金) 07:44:40.859 ID:Di+Lt5Ju0
中学生なんてそんなもんだよ

6: 2022/01/21(金) 07:44:13.078 ID:WZ/nK/fQa
僕ヤバくらい丁寧に書くと今度はグダってるとか言い出すし
オタクくんは面倒な生き物ですね

11: 2022/01/21(金) 07:49:59.591 ID:sTcAwLjUa
>>6
僕ヤバとか月がきれいとか
関係性ゼロからスタートするののほうが
個人的には好きだわ

10: 2022/01/21(金) 07:49:27.660 ID:wzOYpY4N0

23: 2022/01/21(金) 08:01:03.664 ID:cUXx/u7kd
>>10
長瀞さんも夢破れて落ち込んでた時に丁度弄りやすい先輩を見つけて弄ってる内に好きになったみたいな感じだったろ

9: 2022/01/21(金) 07:48:52.801 ID:tH74ke8/d
高木さんは好きになった理由作中で語ってなかったか?

24: 2022/01/21(金) 08:01:10.248 ID:Mumu3Plw0
高木さんはハンカチだっけ
他の高木フォロワーみたいな作品は見てないからわからん

14: 2022/01/21(金) 07:56:01.488 ID:YFjd22Re0
そらオタクにもワンチャンあるように仕立てないと売れないからな

19: 2022/01/21(金) 07:59:33.718 ID:f0VRUR6Fa
夕鶴的なシナリオは今時興醒めだろう

20: 2022/01/21(金) 07:59:47.412 ID:WZ/nK/fQa
完全に恋愛感情0からのスタートのラブコメっていうとスカート丈の不適切なJKとポンコツ風紀委員とか
そういえば僕らはみんな河合荘やReLIFEも当てはまるといえば当てはまるよね

21: 2022/01/21(金) 08:00:09.841 ID:1JD9TsJI0
ハルヒもそうだよな

28: 2022/01/21(金) 08:02:54.195 ID:cUXx/u7kd
>>21
ハルヒは神の力に目覚めた時に一緒に作業したキョンとまた会いたいって言う願いが叶ったからやろ
無意識だけど心は分かってるって奴じゃね?

33: 2022/01/21(金) 08:04:15.991 ID:hw53DrzGa
高木さんよりも主人公が高木さんを好きになる理由が顔が可愛い以外にないのがな

48: 2022/01/21(金) 09:16:52.632 ID:UKyIhyC40
ハンカチの話やろ?女の子ってあんな簡単に落ちるもんなんやなと

49: 2022/01/21(金) 09:18:59.257 ID:TB0LyiwI0
100カノみたいに全員一目惚れでいいよ

50: 2022/01/21(金) 09:21:03.585 ID:WZ/nK/fQa
恋太郎くんは惚れるに足る要素持ちまくりだからヨシ
モンスターだけど

52: 2022/01/21(金) 09:22:12.547 ID:TB0LyiwI0
>>50
これ言うと恋太郎くんにブチギレられるけど彼女もモンスターだしな

54: 2022/01/21(金) 10:04:48.062 ID:jTY61l7c0
リアルでも何か持ってる有るじゃなくて相性だからな
理由なんて全部後付けなんだよ

51: 2022/01/21(金) 09:21:28.824 ID:oY19CmIO0
こういう理由で好きになりましたってはっきり描写されないと理解できないような奴はモテない

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コメント

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  1. 一目惚れ、吊り橋効果以外は結局相性だしな
    隣の席とか近所の家とか同じ部活とか接する回数多くて相性良ければ自然と恋愛対象になるのは普通っちゃ普通

    なろうとかソシャゲでそういった回数も重ねず一目惚れやつり橋要素もなく惚れるからイミフに感じるとかならまあ分からなくもないけど、恋に合理性は求めるものじゃないわ

    • それは身近にいる異性ってだけで恋愛対象にはならないのが普通
      相性以下の日常の一部でしかない

      • これ
        そっから一歩入るのに理由は必要

      • その一歩にそこまで大した理由なんて必要ないって話だろ

      • だから高木さん系の作品は後から主人公のことが好きな新ヒロインが出てきたらコロッとそっちに流れるんじゃないかって空気が生まれる。

      • >>だから高木さん系の作品は後から主人公のことが好きな新ヒロインが出てきたらコロッとそっちに流れるんじゃないかって空気が生まれる
        君みたいなたとえ二次元でもリア充許せないってみみっちい思考回路の人間の脳内じゃそうなんだろうね
        かわいそうに

      • 非リアと非リアが殴り合ってる地獄空間

      • 恋愛に詳しい気になってる非リアと斜に構えてる非リアの殴り合いぞ

  2. 実はイタズラ好きな高木さんにとって一番喜ぶ反応を毎回してくれる西片と一緒にいるのが何より楽しいからだろ
    ハンカチは最初のきっかけでしかない

    • 最初と今でも好きの気持ちの大きさって違うだろうしな
      ちょっとした変化の違いを楽しむのがこの手の作品の醍醐味

    • つまり西片はいいリアクションできるから番組に呼ばれるリアクション芸人…出川哲郎と同じだったんだな!

      • リアクションを通して西方の純粋さや優しさが見えてくるのが嬉しいんだよ

      • 出川さんのリアクションもリアクションを通して出川さんのプロ意識や芸人の切なさが見えてくるから切なくなるぞ

  3. 男だって特に理由なく恋するだろ

  4. 一緒に居て楽しいからって理由で結婚して悪いか?

    • 悪くねえよ。最高だとさえ思う
      問題はフィクションである以上、現実以上にリアリティなり説得力が必要だってことだな

      個人的には「高木さん」系漫画のカップリングはミステリで言うところの「複製不可能な鍵」みたいなもので、舞台の前提条件って感じだから気にしなくてもいいと思うけどね

      • リアリティっていうかドラマ性じゃね
        それこそ現実とは違う漫画だからこそ、非現実なことを望んでるみたいな

  5. 中学、高校生なんて大したことでなくても好きになると思う
    きっかけはちょっとしたことの方が多いんじゃないの

  6. 進化の実はひどかったな

  7. 宇崎ちゃんの場合は相手が長身、イケメン、運動神経良しだから別に違和感は無い

    • 宇崎ちゃんの場合は高校時代怖いと思ってた先輩が実際は泳ぎ教えてくれたり優しかったからってのもあったからな

      • 宇崎ちゃんはそのへんの理由付けがしっかり描かれてるんだよな
        男のほうも「目つき以外は最高クラスの物件」であることは随所で描かれてるし

  8. ちゃんと読んだ事ないから分からんけどどっかで軽い過去編とか惚れた背景の匂わせとかするんちゃうんか?

  9. まあ現実もそんなもんだし。なんとなく気付いたら好きだったなんてことのほうが多い。
    漫画なんだからちゃんとした説得力をくれって意味ならわかる。高木さんすら読んだことないから内容は知らないけど、スレ主は本まとめに出てる長瀞さんみたいなのが多いのに辟易してるんじゃなかろうか?銀魂でやってた『「腹減った〜」で始まる主人公』みたいな、流行りに乗っかった何番煎じかわからないようなの。少なくとも作者の中にちゃんとした意図が欲しい。そうすれば読んでて不自然とは思わないと思うし

    • そらさすがにお花畑すぎる
      なんとなくで済むのは「あの人、気になる」までだよ
      その段階から、女が「好き」になるまでには、かなりのステップがある
      気が合う程度なら「友達」で意識が遮断されて、もっとよい物件を無意識のうちに探すのが女心
      よく男が「この娘、俺によく話しかけてくれる=俺のこと好きなんだな」って勘違いして自爆するのはそのパターン

  10. 逆に「隣の関くん」の場合はヒロインの方が男子生徒に翻弄されてたわ
    大人編を見たら在学中は結ばれず卒業したらそのまま音信不通で大人になって再開したらいつの間にか結婚してたそうだが、その何時の間にかがどういう状況なのか全然書かれてないのでヤキモキする

  11. 入学式のときにハンカチ拾ってくれたとかで興味もつきっかけはあったやろ

  12. これが一昔前の漫画なら実は幼少時に出会ってたとかいうエピソードを入れるんだろうなア

  13. いうて他のラブコメも決定的なシーンって案外少なくね?
    少しずつ好きになっていくみたいなパターンが多い気が
    まあサブキャラだと過去回想で泣いてるところを優しくされてとかあるかもしれんけど

  14. 現実はキモオタは一生ボッチ

  15. 好きにもいろいろあるから
    可愛いから好き、頑張ってるからから好き、一緒にいて楽しいから好きなど

  16. 現実の恋愛がどうであろうとあくまで創作物なんだから惚れる説得力がないとモヤモヤする

    • それな。現実では理由ないことがあり得ても創作物ならある程度は必要だわ。例えば事件もので動機が「なんとなくムカついた」ばっかりだと論外だし

      • でも「なんとなくムカついた」から世界を巻き込む戦いにまで発展したらそれはそれでむしろドラマじゃない?
        必ずしもキッカケがドラマチックである必要はないというか

      • 犯人側に同情しないよう敢えてクソみたいな同期にしてる漫画もあると聞く

    • それをどう感じるかは人それぞれってことで
      あと上にもあるけど今は序盤で好きになってそれを強くしていく過程を描くのが割とポピュラー

  17. なんか好きなってるくれてるほうが夢あるやん妄想膨らむやん希望羨望やん

  18. 惚れたから惚れるんじゃなくて
    物語が始まったから惚れるんやぞ

  19. 昔っからハーレム漫画の主人公がなぜモテるのか不明だし、今更感ありすぎ
    まあ昔の少女漫画も似たようなもんだったしなあ

  20. なんで好きになったかなんて本人にも分らんもんだしな
    似たような人でも片方は好きだけど片方は嫌いなんて普通にあるし

  21. 両親に聞いてみろよ
    どうして相手を好きになったのかって

  22. 僕ヤバはここら辺しっかり描写されてて良かった

    • あんま覚えてないんだけどどういう理由で好きになったん?

      • きっかけがあるってよりも色んな出来事によってお互いにお互いを知っていって、距離が縮んでったような。
        その過程がちゃんと描かれてるという意味じゃないかね

    • 僕ヤバも山田が市川を好きになり始めた境ってそこまではっきりしてなくね?
      一応社会科見学がきっかけだけど、あれもどちらかというとどんどん好きになっていくのを描いた作品で「ここ!」ってもんでもない気がする。

  23. 人を好きになるのなんて、明確に理由がある場合もあれば、
    日々を積み重ねているうちにいつの間にか、ってこともあるわな
    ホントにただただ一目ぼれ、ってパターンもあるだろうし

  24. 先にヒロインが主人公に惚れるタイプも良いけど
    コナンみたいに主人公側がヒロインにベタ惚れしてるタイプも好き

    • 幼稚園児の頃から好きだった〜的なエピソードはたまに気持ち悪くなるけどな
      あと新一が推理力活かして蘭にセクハラするのもかなり痛い

      • 劇中でもちゃんとヤベー奴として扱われてるから許して

      • 横島くんみたいにボッコにされるなら許すけどされないから許さなー……ない!

  25. なろう主人公が雑にヒロインに惚れられる展開は見ててため息出るわ

    • ただ主人公を讃えてエロいことするだけのラブドールみたいなのはダメ

    • なろうは別に高木さん系でもないしラブコメでもないから

    • そもそもなろう主人公はモテる理由の塊だろ
      奴隷という苦境から救うわ奴隷を手ひどく扱わないわ
      強くて冒険で大金稼ぐわ料理上手いわ中世男子と違って粗雑ではないわ

      • 挙げた理由の半分くらいが、今まで周りがクズだったってだけで主人公は何も特別なことしてないの、実になろうっぽい
        何の取り柄もない奴が感情移入できるようにするには、主人公以外をさらに酷い奴として設定するしかないもんな

      • まあでも理由がないよりはマシなんかもしれん

  26. その作品が何に主眼を置いているかにもよる
    高木さんみたいな日常系とか100カノみたいなギャグ系ならそこまで理由はいらないけど、さすがに恋愛が主題のやつは丁寧な描写が求められる
    最近だと五等分が特に酷かった。まだニセコイの方がマシだった

  27. そんな時は竜ヶ崎さん

  28. ボーイミーツガールものでも同じ事を言って説得力がないとか言ってる奴がおるけどアスペかよとしか思わん
    主題はそこじゃねぇよ

  29. こういうの女の人から見たらどうなん
    リアリティないなぁって思うの?

    • 恋なんて稲妻に打たれるようなモン
      リアリティなんて興ざめですわ

    • そんなにリアリティを求めるならネット掲示板で惚気でも読んでればいい
      SFモノだったら舞台設定時代が近未来的で現実と乖離してるから、細部のリアリティを追求して没入感を高めようってのはわかる
      でも日常系恋愛モノは舞台設定が現実に則しているから、創作である理由、すなわち「こうだったらいいな」のフィクションの部分は、「こんな人と出会ってこんなやり取りができたら」というボーイミーツガールの方向に向く
      高木さんの例でいうなら、「中学校で男子と女子が隣の席になって、よく話をするようになる」という設定だけで十分リアリティ成分は満たしてる

  30. 優しいとか面白いとかだけだと理由としては弱いな
    オスとしての魅力が無いと現実の女は惚れない

    • 若いとか
      稼ぎが良いとか
      遺伝的な重なりが少ないとか

      • 若いって学生ならアドバンテージにならんからなあ
        実際にモテるヤツはカッコいい、強い、目立つとかだな

      • 孔雀の立派な羽根か
        デカい群れのリーダーか
        モノマネのレパートリーが広いか

  31. むしろこういう系の話は主人公がモテる理由が分かりやすい部類じゃね?

    なろう系はヒロイン以外には冷たい態度を取ったり、ムッとすると不機嫌になって辛辣なことを言うとこを、高木さん系は男にも態度を変えたりしないし、弄られてもキツいことは言わないじゃん

    • その程度だと友達としては良くても、モテとなると説得力が足りないんだよな
      まあ実際にモテそうなキャラを主人公にしても
      感情移入されにくいから仕方ないんだけどな

      • モテるっていっても一人の女の子に好かれるだけでハーレム系ではないしなぁ

  32. ローカル女子の遠吠えって漫画凄いぞ
    ヒロインがカッチカチの堅物で結婚にも恋愛にも興味ないってタイプなんだけど、東京から左遷されてきた同僚と少しずつウマがあって、「これは……!?」ってなるのがエモい

    でも未だにカッチカチ!早よ付き合えや!

  33. 年頃の女子ってこんなもんだろ。
    逆にそんな貴重なチャンスをモノにできなかった俺らが悪い。

  34. 長瀞さんは先輩がなんで眼鏡やめてコンタクトにしたのかが未だにピンとこない

    • ちょっと前に柔道の授業頑張るエピソードで外したんじゃなかったっけ

      • ただでさえモブくさいのに、長瀞さん風に言うとキモブくさいか
        眼鏡無くしたらますますモブ


      • そのコメこれに繋げる意味わからないな
        私見入れすぎだろ

      • 灰の時点で記号のつもりで書いてたから

    • 長瀞さんにコンタクト入れるプレイさせるためだぞ

  35. ラブコメでもないけど照橋さんはオッフしてくれないから斉木に執着して結果惚れたな
    わかりやすい部類やね

  36. しかし少し考えると西片も長瀞の先輩もあんま羨ましくないな
    すごく疲れそう

  37. 高木さんは入学式で高木落としものを西片が届けて遅れたのに言い訳しなかったからだと思うが
    スレ主はちゃんと集めてない人か

  38. 今日から始める幼なじみは最初は幼馴染ごっこだったのに
    最近は恋愛になりそうなならなそうな絶妙な所を行っていて微笑ましい

  39. きっかけは描かれたから良いとして
    なんで単行本では夏祭りの話がすっ飛ばされてるのか意味分からん
    あれ無しで進行されるのはちょっとな

  40. 好きな子がめがねを忘れた
    はかなり丁寧かつわかりやすくて良いぞ

  41. 稲中作者「やめたれw」

  42. ギャグコメとは言え上野さんは不器用は話が進むにつれ主人公がどんどん頭おかしい様にしか映らなくて駄目だったな
    これにかぎらんけどラブコメはまず主人公に魅力無いと好きになった女が馬鹿にしか見えないから面白くない

  43. 現代ラブコメは、やっぱり主人公がネックになるな
    ほぼ何も活躍させられないからな

    なろう系みたいに、チート主人公が人助けや村興し・魔物退治をやりまくっていたら「モテて当然だろ」って認識にできる
    まあ、チート毛嫌いしてるやつは噛み付くけどな
    それもぶっちゃけ『前世を知っている読者視点』だからこその話だから、作中のキャラには関係無いし

    現代ラブコメもなにか活躍を盛るべきだろう
    とは言っても特に思いつかないけど

  44. 単に読んでないからでは?
    知らなくても良いのに知ったフリをするために読んだフリをしてイチャモンつけるのにこんなスレを立てる。

  45. 理由は無くてもロマンスにならないと話が盛り上がらない
    高木さんは西方のキャラが明確に好みだったんだろう
    くノ一ツバキはわからん(おっおとこ・・・んあっ)

  46. そういや大喜くんはいつ先輩に惚れたんだっけか

  47. 高木さんはよくこれはやりすぎだろと思うようなことやってるから
    イライラしてみるのやめたわ
    からかうにしても度が過ぎてる

  48. こじらせた人ほど恋愛に理屈や説得力を求める
    だからと言って理性的かというとむしろ感情的な意見という面倒くささ

  49. 好きだから一緒にいる、じゃなくて、一緒にいるから好きになる。
    通学路が被ってる、席隣同士ってだけで、好きになるには十分だぜ。

  50. オタクは自分に自信がないので奴隷から救いましたとか人間的魅力以外の理由で主人公がモテないと感情移入ができないのだ

  51. 惚れられる劇的な理由を強く求めるのは、「自分がモテないのは劇的な理由が無いからであって、自分に魅力が無いからではない」という言い訳かもしれない。

  52. 高木さんの場合は高木さんよりも西片が可愛いので問題ない
    他の高木さん系は知らん

  53. 恋するのに理由なんてない、または本当に些細な理由で恋をする、それでいいんだけど
    それを描写してくれないと説得力がないんだよ

  54. 高スペックに群がるタイプと御しやすい自分だけが良さ知ってるムーブかましたいタイプに分かれるからな
    しかも後者に美少女が多い、自分の容姿でマウントは取れてるし相手の男にも優位性をもてるからだ
    それよりこの手の漫画で学校とかで簡単に女と2人きりとか友達と3人とかの状況にもっていけるのが納得いかない、現実はモブだらけで絶対無理

  55. 中高時代の色恋なんて「なんとなく・いつの間にか・可愛い(かっこいい)から」程度のもんだからむしろコテコテのエピソードがある方が違和感

  56. 今日からはじめる幼なじみってのが今まさに意識し始めててかわいかった

  57. 長瀞さんの八王子先輩とかフィジカル弱い以外ただのイケメンじゃん

  58. まさかここで月がきれいの名前をみるとは
    月がきれいはいいぞ

  59. 恋愛自信ニキみたいなのがドヤってるコメント多くて笑えるなこのコメ欄
    お前ら作品踏まえて持論語れよ。自分の言いたいことだけ述べてマウント取ろうとして

  60. 高木さんはお似合いカップルって感じがするから違和感ないけど長とろがパイセン好きなのはマジでわからん

  61. だれか「あそこで働くむすぶさん」って漫画よんでるやついる?
    美人だけど親が過保護で恋愛経験0な同僚の女の子に一目惚れした男が、付き合いたい一心で仕事手伝ったり差し入れしたり仕事頑張ったりして、結局ヒロインは「優しくて仕事熱心で良い人!!」って惚れるんやがめちゃくちゃもやもやする

    そりゃリアルでも大体そうやって付き合うんだろうし主人公は最初から付き合う目的で色々やってるだけで別に悪いやつではないんだけど、これで落ちるなら主人公が本当はチャラ男のクソ野郎でも全然OKやん

  62. 長瀞はノリが飽きたわ眼鏡無かった事になったし

  63. アニメしかみてないが上野さんが1番わからん

  64. 女は好きになる過程も重要視したいから理由のあるなし関係なしに描写もなくいきなり君が好きだ!とか主人公くんスキスキ!は意味がわからんな

  65. ラブコメはその作者のお人形劇をどこまで許容するかだと思う
    ドラマもなくイチャコラするだけの話なら「あくまでお人形劇」って意識は大事

  66. なんで好きになったのか、ってのはお話の上ですごく重要な事なんだけど
    最近のこれ系はマジでなんで好きなのか謎なの多いよな

  67. めぞんとか管理人さんを好きになる要素全くない漫画もあるしセーフ

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