今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

割とガチで「少年ジャンプ」に野球漫画がひとつもない理由って何だろうな?

少年ジャンプ
コメント (236)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642473923/

1: 22/01/18(火)11:45:23 ID:r9KF
ジャンプってバスケとかサッカーばっかだよな

3: 22/01/18(火)11:46:29 ID:Iz8F
球技自体少ないな

5: 22/01/18(火)11:48:01 ID:r9KF
>>3
球技はあるやろスラダンとかキャプテン翼とか

32: 22/01/18(火)11:55:49 ID:IYsC
定期的に打ち切りクソ野球漫画やってるイメージ

4: 22/01/18(火)11:47:17 ID:3zu1
鬼門

おすすめ記事
6: 22/01/18(火)11:48:27 ID:Asat
こないだまでやってたやん
no title

8: 22/01/18(火)11:48:52 ID:r9KF
>>6
仲間集まる前に終わったやん

10: 22/01/18(火)11:49:44 ID:lKFH
まず仲間集めで地味な展開続いて打ち切られるイメージ
始めからチーム作って、馴れ初めとかは人気出てから回想で描いてろや

16: 22/01/18(火)11:51:11 ID:Mv1D
細かいルール説明しなきゃいけない読者層がいる限りスポーツものは難しい

19: 22/01/18(火)11:52:20 ID:r9KF
>>16
バスケのルールなんて誰も知らんのにスラダンとか黒子人気やん

31: 22/01/18(火)11:55:34 ID:Ylrg
スラダンとか黒バスとか全くルール知らんけど盛り上がれたのはなんなんやろな
やっぱ作者すげーわ

43: 22/01/18(火)11:57:47 ID:8her
ルールよくわからんくらいの方がストーリー上の無茶が効きそう
アイシールドとかよくできてるけどルール半分も説明してない

36: 22/01/18(火)11:56:19 ID:CUjH
ルールどころか何やってるか分からなかったのに面白かったアイシールド21ってすげえわ

415: 22/01/18(火)12:45:31 ID:kN0E
今の子供ルールわからんやろ
もう親父のせいで絶対ナイターみなあかん とかないし

431: 22/01/18(火)12:48:06 ID:GvOC
ルール素人でも「ファッ!?」てなるやつ
no title出典元:西森生『デッド・オア・ストライク』(一迅社)

434: 22/01/18(火)12:49:12 ID:pSh9
>>431
ストライクは草

471: 22/01/18(火)13:02:33 ID:vmjo
ミスフルがたまにやってたトンデモルールメインの漫画見たい
ヤキュウケンやら半減野球、封鎖野球

14: 22/01/18(火)11:50:53 ID:r9KF
てか9人描く時点でハードル高すぎない?

29: 22/01/18(火)11:54:58 ID:Q0QU
9人を最初から色濃く描こうとするからあかんねん
主人公とほか3人くらいのメインキャラだけで最初の何話か回せばええんや
人気野球漫画でも、主人公チームに最初は半分モブみたいなキャラ何人もおるやろ

17: 22/01/18(火)11:51:25 ID:WWj2
仲間集めとか各ポジションのキャラ立てをのんびりしてアンケ取れずに死ぬのが大半やろ
モブをモブと割りきらんのがあかん

18: 22/01/18(火)11:52:00 ID:wnD4
ジャンプで球技漫画が売れたのって黒バスハイキューが最後?

20: 22/01/18(火)11:52:45 ID:r9KF
>>18
テニスも

22: 22/01/18(火)11:53:18 ID:mguC
野球漫画だからって内容をガチ野球話にしようとするから駄目なのよ

468: 22/01/18(火)13:00:55 ID:R99j
ミスフルみたいなとんでも漫画でもええぞ

92: 22/01/18(火)12:09:54 ID:2uae
テニスがあんなにヒットしたのに
模倣して能力バトル野球漫画描こうとする作者出てこないよな

96: 22/01/18(火)12:10:46 ID:vmjo
>>92
ミスフルとか大概能力もの野球漫画やったような

105: 22/01/18(火)12:11:58 ID:2uae
>>96
黒子のバスケみたいな
「コートのどこからでも3P入るぞ」みたいなぶっ飛んだ能力出さないと
no title出典元:藤巻忠俊『黒子のバスケ』(集英社)

124: 22/01/18(火)12:14:23 ID:j6Kk
>>105
割とぶっとんでたぞ
バットにボール当たればホームまで生還する奴とか

123: 22/01/18(火)12:14:15 ID:dfS9
>>105
渦を絵描きながら160キロ出る変化球
消える魔球
160キロフォーク
どこに転がせばイレギュラーバウンドするかわかる
分裂魔球

パッと思いつくだけでもこれだけあるが

131: 22/01/18(火)12:15:15 ID:vmjo
>>105
投球がコマ送りレベルでスローに見える
打ったらバットがひしゃげて打球が地面にめり込む
頂点から直滑降してくる変化球

だいぶぶっ飛んでない?

94: 22/01/18(火)12:10:19 ID:Q0QU
別に野球漫画にリアル路線だけが求められてるわけじゃないよな

252: 22/01/18(火)12:27:37 ID:tdIO
ぶっちゃけ主人公の能力がもうだしきった感あるしな

254: 22/01/18(火)12:27:52 ID:yCXi
>>252
タイムリープ野球漫画とかまだ出てないやろ

258: 22/01/18(火)12:27:56 ID:2Ex3
スラムダンクはストーリーより試合が面白いな

248: 22/01/18(火)12:27:18 ID:dfS9
ゴルフどうや?
昔サンデーで連載してたし

255: 22/01/18(火)12:27:53 ID:FTDd
>>248
ロボレーザービーム
no title

275: 22/01/18(火)12:29:16 ID:2Ex3
ゴルフは毎回毎回展開変えるの難しそうやな
1試合で何ホールも回るわけやし

163: 22/01/18(火)12:19:37 ID:GvOC
ジャンプで釣り漫画やってほc

169: 22/01/18(火)12:20:21 ID:a0gN
>>163
3巻くらいで打ち切られそう

168: 22/01/18(火)12:20:19 ID:IYsC
野球を知らない若者にもウケる野球漫画か…
JCを選手にして着替シーンを盛り込めばいいのでは?

174: 22/01/18(火)12:20:52 ID:2Ex3
もうラブコメ路線しかなさそうやな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ロボって売り上げもいいしアンケも良かったのになんで切られたんだ

    • 売り上げは黒子のファンが買ったからだろ
      黒子がロボにグータッチする特典イラストまで付けといて何を今更
      アンケは社外秘なんだがなんでお前が知ってんだよ

      青年誌のゴルフ漫画いくつか読んだけど(黄金のラフとか)ゴルフ漫画の要訣押さえられてなかったんだから残当だろ

      • アンケって言ったら普通掲載順の話だろ

      • 掲載順よかったか?
        サムハチみたく黒子作者ってことで忖度されてたんじゃねーの
        アンケよかったのならあんな唐突にプロ編始めねーだろテコ入れだろ

      • 黒子ファンなら応援目的で買うかもな
        また名前に統一感出そうとしてたり眼鏡の変人キャラいたり名残りっぽいのを感じたわ

      • 普通にアンケ悪かったから打ち切られたんだぞ
        むしろ売れてたからこの巻数まで出してもらえた

    • ゴルフとかアーチェリーとか突き詰めれば個人競技かつスコアに上限のある題材はジャンプに向いてないと思うわ

    • 設定に失敗した
      ビジネスゾーンの再現度完璧ですとかもうその時点でタイガーウッズ超えた天才だから
      あとはいかに主人公に足をひっぱる展開や設定後付けするかしかなくなった

    • 他の漫画の方がもっと売れるんじゃね?って編集部に思われた
      時々編集部はそういうことする
      でも代わりに連載スタートした漫画はもっと売れなかった
      結果的には失敗で訳分からない履歴だけ残った

    • ロボの作者はヒューマンエラーやメンタルのミスって言うか、同じ事をやってるようで一打一打が微妙に違うのを描けないところがあるから無理

      プロゴルファー猿で、例えば竜との対決とかわかりやすいけど、相手のスーパーショットを見た対抗心や動揺、簡単に見えたパットを些細な気の緩みで外したり、と見応えは段違いだし

      • これ
        ゴルフはメンタルスポーツなのに
        主人公が鉄面皮のロボって設定がアホ
        どうやってピンチにすんねんって一話で思ったわ

        むしろポーカーフェイスキャラってゴルフ漫画の敵キャラあるあるだろ

      • プロゴルファー猿ってトンデモゴルフ漫画だと思って読むと、豆知識とかはガチだった。

    • 売上はともかくアンケはよくなかっただろ。掲載順位下位が多かったし。ジャンプにおいてはアンケが優先されるんだからそれで切られるのは普通。アンケ低いのを帳消しにするくらい売上あれば切られないこともあるだろうけど、ロボは売上悪くないと言ってもアンケを覆せるほどではなかった

      • ぬら孫とロボはプロテクトされる程度あったけど編集部判断で打切りという噂

    • ゴルフは突き詰めても
      チップイン、ホールインワン以上のことができないから
      インフレできないのが難しい

  2. 侍ジャイアンツってジャンプなんじゃないっけ?

  3. 高校生家族とアオハコで我慢せぇ

    • そんなマイナースポーツお出しされてもなぁ…

      • バレーと将棋とテニスとバトミントンとバスケと新体操がマイナーと?

      • 陰キャには野球とサッカー以外はマイナーなんだぞ

      • プロとして本当の意味で生計興行成り立ってんのはそん中では将棋ぐらいだな
        しかしボドゲをスポーツってのもちょっとね

      • 生計立つかどうかでメジャーかマイナーか判断したら殆どのスポーツがアウトになるでしょ

      • ツッコミとしてはその2つは「スポーツ漫画のくくりでいいのか?」だと思うけど、高校生家族のバレー普通に面白いからな

  4. 神奈川4強が野球させてくれないから

    • 個人的にあれは野球どころか歴代ジャンプ漫画でワーストを争う終わり方だった。最終回まではリアル路線でやってたのに最終回で急にお膳ひっくり返すのはありえん。一応は読んでくれた読者もいるだろうに誠意とかがなんもない。どうせ打ち切られるなら最後に悪ふざけでも何でもして注目されようとでも思ってんじゃないかと

      • そうだよ

  5. 本誌で野球はもうしばらくはいい
    忘却読んでるから野球漫画読みたい欲求も満たされてるし

    サッカーもいい、ホイッスル以来何作やったよ全部死んだやん

    • ヒロアカの世界観でスポーツみたいな
      超能力野球みたいなのが流行ると思うわ

      • まさしくドラベースやな

      • あれはドラえもんがベースになってるからヒットしたんだろ
        ドラベースだけに バクショウヤナコレハ

      • >あれはドラえもんがベースになってるからヒットしたんだろ

        知名度や売上の話をしてるならそうだろうけど、
        面白さの話をそれで片付けようとしてるなら、ちゃんと読んでてその感想はありえんな

      • スピンオフってのはベースありきのプラスアルファ
        ゼロからベース作って面白くしなきゃいけないオリジナルとはスタートの位置が違うんだよ

      • ドラベース面白いよな
        そんじょそこらのジャンプ漫画よりよっぽど友情努力勝利しとる

  6. 若い子は野球なんてもうあまり興味なくない?

    • 別にアメフトも囲碁も興味なかったですしおすし

      • 元々はマイナーな題材と、メジャーだったけど落ちぶれつつある野球とじゃ話違うでしょw

      • 違わんよ
        漫画好きなんて面白ければヤンキー漫画だろうが野球漫画だろうが好んで読むよ、今でも

      • おそらく読者の99.9%は興味ないであろう囲碁を題材にした漫画だってヒットしたからな

      • そうかなぁ?
        中途半端に知ってる分、ダサいイメージのある題材ってマイナススタートの印象になるのは影響あると思うけど
        要は、読んだら面白いと思う漫画だとしても……最初の「読んでみよう!」に響くんじゃないかな?ってこと

      • ジャンプで新連載始まったら1話はとりあえず読まへん?
        クーロンだって打ち切られたのは題材以前の問題だっただろ
        野球の知識が不十分とか試合も練習もせずに仲間集めダラダラしてたからとかちゃんと指摘されてるやん

      • 基本取材不足で破綻したクロスマネジはそこそこ擁護されてるから
        やっぱりブルーオーシャン戦略は利点あるよ

      • まぁアイシもアメフト自信ニキからすれば穴だらけで酷かったそうだからそこは否定しないけど

      • アイシールドもヒカ碁も魅力的なキャラクター、圧倒的な画力、面白いストーリー展開が揃ってるからな。対戦も心理描写メインであとは画力と躍動感でゴリ押す。
        野球は心理描写も書きづらいし、絵も変わり映えがない、名作にやりつくされてる感もあってなかなか難しいね

      • いやだから心理描写描きづらいとか絵も変わり映えしないってイメージは野球のせいじゃねぇって作家のせいだって
        忘却読んでどうぞ 心理描写モリモリ、絵もいいよ

      • 野球は心理描写が難しい?甲斐谷忍のワンナウツ読んでから言え

      • >甲斐谷忍のワンナウツ読んでから言え

        アレってむしろ作者の苦心が伺えると思うんだが
        やっぱ難しいよ
        投球と投球の間って魅せられるような動きって皆無だし
        (忘却は読んでない)

  7. 全員キャラ立てようとするからダメになるんだよ
    あだち充もナイン全員キャラ立てなんてしてないだろ

  8. アンケートで左右されるような集英社じゃ無理
    編集が自分で売れると判断したなら軌道乗るまで連載する覚悟でやらないと

  9. 本誌だったら多分いろいろ言われてるけど忘却バッテリー面白いから見てほしい

  10. リアルの大谷さん観てた方がよっぽと漫画マンガしてるしなあ

  11. いうてダイヤのA読んでりゃ十分だしジャンプにまでもいらんわ

    • ダイヤもジャンプでやってたら打ち切られてたかもね
      読者層が違いそう

      • 主人公とライバルの性格づけは、桜木と流川に近いんだけどな
        わりと主人公が苦戦苦悩する展開が多いから、ジャンプでは辛いだろうなあ

  12. めっちゃ面白い人以外題材的に向いてない

    • 名作野球漫画なんか山のようにあるってのに題材的に向いてないは無理がある

      • 名作がありすぎるが故に題材に不向きなのだ
        出涸らしにも程があるから面白い人じゃないと厳しい

      • レッドオーシャンってことか?

      • ブルーオーシャンでは絶対ないな

      • ストーンオーシャンでもキャッチボールしてたな

  13. そういえば幕張って野球マンガだったよね?

  14. ミスターフルスイングとか地獄甲子園とか幕張とかあるだろ

  15. 野球好きになる要素がないからなくていいわ
    高校野球とか平然と特別扱いしてるのにどこにスポーツマンシップがあるの

  16. 実写でも成功したルーキーズがあるやろ
    まあそれ以外売れたのないけど

  17. スモーキーなんちゃらみたいなのなかったっけ

  18. ライジングインパクト思い出したが能力を極めていくと結局ホールインワン
    に近くなるから描写が単調になりインフレと相性最悪だったな
    強くなればスコアが増える競技なら続けられたかもだが

  19. 野球はどうしても面白くならんのがなジャンプが面白くできないだけだが
    甲子園系はもう何度も擦っては失敗してるし、MAJORタイプの幼年少年期から始める野球にしたらどうだい
    それと少年誌でやらかしがちなのが、高3に頼れる先輩を配置しがちなこと
    これのせいでスポットがブレがち。情けなくする必要はないけど頼れる先輩風を吹かせる必要もないよ。しばらくこういう先輩は頼れるものばかりあって食あたり気味
    ジャンプはそういう先輩を出すところまで漕ぎ着けないのもざらにあるけど

  20. ジャンプは’70年代に、「アストロ球団」で行くとこまで行っちゃってるからなあ。

    • 今更それ持ち出すのは古くなーい?流石にそれは化石だよ

      • 勝手に線引きされても困るんだが

      • お題に対する一つの回答としてはありじゃない?
        そもそもジャンプでメジャーな野球漫画って思いつかないし代案有るの?

      • >ジャンプでメジャーな野球漫画って思いつかない

        侍ジャイアンツ「そうか……そうだな……」
        山下たろー「老兵は去るのみ……」
        キャプテン「お、俺は週刊じゃないし」

      • プレイボール「俺は週刊やぞ」

  21. 今日日読者のレベルが落ちてるんやからアホでも分かるシンプルな流れにせんと売れんやろ
    野球って絵面結構地味やし好きな層にしか受けん上に、過去の名作と比較されまくるから新規開拓はもう無理やろ

  22. 空前絶後の究極レジェンド「キャプテン」「プレイボール」があるじゃん

  23. 釣り漫画なら釣りバカ大将
    月ジャンだけど

  24. >>タイムリープ野球漫画とかまだ出てないやろ

    クーロン作者がサンデーで連載していた野球漫画があってだな

  25. 割とガチについ最近まで野球漫画あったんだよ
    打ち切られてなくなったんだよ

  26. 好きよ♪好きよ♪キャプテン!

  27. 存在を忘れられてる山下たろ~くん
    ガイジの子を主役にしてる実験作と思いきや続編で普通のサラリーマンになってやんの

  28. 亡くなったばかりだから思うけどドカベンは本当に面白い。
    現実に沿っていながら漫画らしいファンタジーな誇張表現もバランスよく入れてる。明訓もライバルたちもみんな魅力的だし、なによりルールブックの盲点の1点に代表されるように野球に関する理解が凄い。
    ついでにネタ的な楽しみ方もできる。

    • 野球への知識も思い入れも深いから、話の引き出しも多かったんだよ水島御大

      • 水島先生も駆けだし時代はあった
        作品を重ねるごとに野球への造詣が深くなって
        遂にはプロ選手にまで崇められる存在に

    • 爆笑問題が度々カーボーイで話してる漫画

    • あえて批判的なことを言うなら明訓の山田岩鬼殿馬微笑がずば抜けたバッター過ぎてライバルピッチャーの強さ表現の方法が球めっちゃ速いです三振とりまくりですばっかりなのがね
      無理やり時間稼ぎしてナイター試合にもってって照明に紛れて見えなくなるカーブ使いって例外もあるしごくまれにその他レギュラーが活躍する話もあるしで別にいいんだけど

      • キャッチャーが主人公ってだけでも画期的なんだけどな
        野球漫画って9割が主人公ピッチャーで剛速球なげて強打者と対決する話だし

      • あえて球速いのを区分けするなら、不知火は快速球とハエが止まるスローボールの投げ分け、土門はキャッチャーやバントに行った殿馬がふっ飛ばされる重い球、球道は160km超えと闘志と無限のスタミナって感じかな?速球投手として見ると小次郎と武蔵と義経が影薄い感じ。
        それ以外だと坂田はどっちかというと通天閣打法のほうが目立つし、犬神はトリッキー、わびすけは二刀流で緒方はフォーク、智三郎はコントロール最強ってスピード以外の個性がある投手も多い

  29. サッカーはちょいちょい試すけど野球はチャレンジもしないんだよな
    最後のヒットであるミスフルから20年でたったの4作しかない

    野球漫画には期待してないんだろうな

  30. 野球がオワコンだから
    もうどこの局も延長しないし子供は少子化で人数揃わないから小学校で触れることもない
    ルールもわからない
    オリンピックからもけされたんじゃなかったっけ?

    • オリンピック正式競技だったのはだいぶ昔の話
      復帰のお試しやってみたけどダメだった
      お試しで没になるのはそんなに珍しいことじゃなくむしろ普通
      候補に上がるだけ人気はそこそこある
      米大リーグが非協力的だから正式競技になることはなないだろうが

    • 野球とゴルフと駅伝はなんか番組潰れるイメージがあるわ

      • 駅伝マンガ出てきたら読みたいな
        陸上ってかリレーは題材として良さそうやん?あんま見たことない気するけどなんかあったっけ?

      • マガジンで短期連載してたな
        あと風が強く吹いているのコミカライズとか

      • キックオフ(サッカー漫画に入れて良いかな?)の作者が描いた「虹のランナー」

    • サッカーの国内リーグなんか始まってもいない

    • でも高校野球はまだまだ元気だぜ

    • 野球はバットボールクラブ揃えなきゃならないからな
      貧しい国じゃ根付かないって難点がデカい
      ボール一個あれば試合できるサッカーとは違う

      • 皆に一個でいいのはコスパ最高だな

      • どの漫画でもいる貧乏キャラが出せないのは痛いよな

      • ↑それは全然違う
        そんな話はしてない

        坂東英二も清原も引くほど貧乏やったんやぞ

  31. 子供の競技人口がめちゃくちゃ減ってるみたい
    80年代32万人が最近18万人みたい
    かなり丁寧にルールや試合展開説明する漫画やった方が良いんではないか
    まあその丁寧にをジャンプではやらせてもらえないし向かないんだが

    • 今は一学年30人くらいだからな
      男子が15人でうんちが1/4いたらもうチーム組めない
      グローブやバットや玉は凄い高いから普通の家庭は買えない

      • 投手捕手一塁手がいれば後は運痴だろうと穴埋めだろうと困らんだろ
        15人いりゃ紅白戦できるよ

      • 投手捕手一塁手に付き合わされた運痴が野球嫌いになったんだよ

  32. 野球のラブコメ路線はあだちの専売特許商売だぞ。

  33. 作者がルールを知らずに半端に描くと知ってる人には物足りず知らない人には単純につまらない漫画になってしまうよな、ジャンプのスポーツ漫画だからあんまり人間ドラマ部分に重点置かれてもって感じするし
    ルールを知ってる人にも読み応えを感じるように作るならガッツリ経験や知識を元にしっかり駆け引きを描くかテニスの王子様のようにうまく無茶苦茶な世界観を作るとかになってくるのかなぁ、野球だと魔球って概念は魅力的だな
    やっぱ試合内容が大事になってくるのかな、ピッチャーとキャッチャーのやりとりばっかり描いても仕方ないし

  34. ネタ話じゃなくてジャンプで野球漫画を毎週読みたいぜ!って奴いる?
    どんなのが希望?
    学園青春?大谷っぽいのが大活躍?能力インフレ野球活劇?野球恋愛?
    野球退魔?うらぶれプロ人情噺?

  35. サッカーもバスケもたまたま当たりが出ただけだろう
    サッカー漫画も何度も出ては打ち切りされている
    サッカーだからウケるとかいうことではない

    • そもそもスポーツ要らないわ
      世界を描けた戦いの横でスポーツとか白けるだろ

      • アホちゃうか
        じゃあ世界賭けたバトル漫画だけ読んでられるのか?
        色んな漫画をちょこちょこ楽しめるのは週刊誌の大きなメリットだろ

      • バトル漫画がメインであるジャンプにおいていくつのスポーツ漫画がヒットしたと思ってるんだ?ドラゴンボールや幽白と並び称されたスラダンとかもあるのに。
        アンタがどんだけスポーツに対して苦い思い出があって嫌ってるのかは知らんが、他の人も自分と同じ考えだと思わないほうがいいぞ

      • テニプリみたいなテニスでバトルなら許せるぞ

      • 赤コメは運動音痴なんだろうな
        自尊心が傷つけられまくるからスポーツ漫画が辛くて読めない
        無能がモテモテのなろうとか好きそう

      • スポーツで世界をかけて戦えばいいんだな

      • 野球星人が攻めてきて地球がピンチ
        軍隊が出動するが「野球以外の攻撃は無効バリア―」に阻まれてしまう
        侵略を跳ねのける方法は野球の試合で勝つことのみ
        もしも地球軍が敗れたら地球人は人権を剥奪され球拾いで生きねばならなくなるのだ

      • ムダヅモ方式でもいけるな
        もう二度と戦争はしないと誓った各国の指導者たちは
        現在は地下球場でやきうをして平和的に覇権を競っているんや

      • つまりパワポケみたいなのを漫画かすればいいと

  36. そもそもジャンプって漫画でメジャーなジャンルの有名作が意外と少ないような気がする

    医療・推理・料理対決←この辺って漫画的にはメジャーなジャンルだと思うんだけど少年ジャンプの有名な作品はあんまりなくね? 料理対決漫画のソーマはそれなり以上に売れたみたいだけど美味しんぼやジャンや将太の寿司みたく(ネタ扱い含めて)世代を超えて語られる作品ではなさそうだし 
    一時期すごく多かったデスゲーム系・日常系グルメ漫画とかのジャンルもジャンプでは扱わなかったし雑誌的にウケない、編集部的にあまり乗り気じゃないジャンルみたいなのがあるのかね

    • そうね
      バトルはたくさん名作あるけど他はメジャージャンルの名作って思いつかない
      意外とジャンプってマイナージャンルでヒット出すのがすごいところかもしれない

    • ジャンプ漫画として描くのが難しいジャンルだね
      アンケ取れないと危ないから日常系とか長編ミステリーはハンデが大きいし
      料理系もソーマの終盤ネタ切れになったみたいに現実に即した料理ネタを毎回用意する労力が大変

      あと将太の寿司よりもアニメ補正込みでミスター味っ子じゃないかな

    • 医療:ブラックジャックが対抗で諦め
      推理:金田一少年・少年探偵コナンの後追い、勝てなくて諦め
      料理対決:これは包丁人味平が早かった、草分け
      デスゲーム系:ちょっと載せてみたけどウケずマガジンで花盛りになって諦め
      日常系グルメ漫画:日常系はやらないねぇ

      巨大ロボット:マジンガーZ、有名&草分け
      エロ系:これはジャンプが草分け、他誌でも定番ジャンルに

  37. 現代人はとにかく時間が無い。
    色々と便利な物に恵まれすぎて逆に時間のリソース管理に追われている
    ゲームを例に挙げると
    昭和末期の少年達はRPGで経験値稼ぎしていたもんだが
    今ではオートで周回してくれるソシャゲが増えて、ログインして設定して放置するだけ、になってる

    そんなご時世に
    この回は下位打線から始まるから観戦はスルーしていいか、なんてスポーツは流行らんよ

    • そうかい?
      野球はどんな状況でも点が入る可能死あるし、例え 10点差で終盤でもそこから逆転することもあり得たりするから最後まで目が離せない。
      サッカーなんか 1, 2 時間やって両チーム合計で 2,3 点しか入らなかったり、どっちも点入らず最初っから PK だけやっとけ状態だったりもする。
      で、10点差なんかついたら時間的に逆転不可能だし、そこまで行かなくても 3点差くらいで終わり見えちゃうなんて、試合の8割くらい退屈で、スポーツニュースで点が入ったところだけ見れば後どうでもいいスポーツなんてチャンネル合わせるだけで苦痛だわ。

      • 投手戦や空中戦は野球ファンにはウケるけどやっぱだるいよ
        野球ニュースのハイライトシーン程度にまとめて欲しいと思う
        漫画も
        これなら週刊一話で一試合または二試合いける

      • 野球好きなんだな
        サッカーは基本ミスが多発するスポーツだから目が離せないんだけどね
        俯瞰で見てるとそこになんでボール渡さないとかまどろっこしいの代表でもあるのが退屈に見られるんかね

      • むしろ試合の8割くらい球投げる準備してるようなのよく見てられるな
        打って1秒くらいはコース予想する楽しみあるけど、方向分かったらあとはほぼパターン化されててエラーくらいしか見所ないじゃん

      • >むしろ試合の8割くらい球投げる準備してるようなのよく見てられるな

        間が多いのはその通りだが、駆け引きしてる間や観る側も固唾を呑んで見守る間も存在するんだよ
        まぁ映像作品を倍速で観て、流れだけ追えば理解できるわ~ぐらいの楽しみ方してる層には届かんかもな

      • 投手と打者の駆け引きがハイライトなのはすごく理解出来る
        見て楽しいかと言うと内面描写アリでも飽きる

    • >今ではオートで周回してくれるソシャゲが増えて

      ソシャゲはやったことないけどマジでか?自分でプレイしないゲームの何が楽しいんだ?そしてプレイしないのにわざわざゲームをやる意味はあるのか?

      • イベントのランキング報酬で競わせるからオート要素入れてるの多い
        オートどころかスキップもあるよ

      • ソシャゲじゃなくとも昔からあるじゃないか
        野球ネタなら選手登録して打線組んで起用方針決めると
        1シーズン分の結果が返って来るとか

    • 時間は増えないからなぁ…
      どんな人間でも1日は24時間で、その時間は絶対に減らない代わりに
      絶対に増えない

      “タイムコントロール(?)”ができない限り、1日なんてあっという間よ

  38. 野球に限らずジャンプだとスポーツ漫画でも超次元化しちゃうから食傷気味なんよ
    むしろそれを避けた正統派の方がウケが良い

    • 緑間のあれで息吹き返した黒バスあんだし不適当だよお前の私見

      • 黒バスがウケたのはキセキの世代という個性の異なるライバルたちのおかげやろ
        緑間一人だけの功績じゃねーよバカ

      • 緑間一人の功績なんだよなぁ
        緑間でるまでの個性的な敵なんて黄瀬視界無かったし黄瀬編では連載順死に体だった

    • それが事実なら黒バスは打ち切りでフープメンは生き残ったよ。それは10年以上前の話だからとしても、ちょっと前にやってたビーチルやクーロンズは超次元化しなかったのにウケなかった。超次元だろうがなんだろうが根底の面白さがあればウケてなきゃウケないだけのこと

    • スポーツ漫画は読まんので超次元化賛成
      黒子はその点で見事だった
      ハイキューは時々読んだから正統派でも傑作の方だと思う(ビーチバレー編好き)
      こないだやってた野球のは全部読んだ、20話くらいなら平気

  39. 今の購読者世代でなら大昔にやってたアストロ球団のバージョンアップ版
    強豪ライバルが鬼とかチート級異世界人とかで野球場をコロシアム化させたバトル漫画
    万が一でも人気がでたなら
    ひとつのラスボス倒したらもっと強い敵が現れて延々とそして永遠にバトル内容がインフレしていくような構成で描かされる

  40. 野球という題材が難しいとしたら、バレーやバスケやテニスのダブルスみたいにチームプレーを描きにくいことかな?
    同じグラウンドに立ってるとは言っても基本的にはピッチャーとバッターが対決の中心になる(上手く描けば走塁とか守備シフトとかで魅せられるんだろうけど)。味方を生かすパスとかトスとか配球ができなくて個人技の寄せ集めになりやすいから下剋上展開が多いジャンプに向かないというか。
    とはいえ、ここ10年くらいの野球漫画が打ち切りだらけなのは根本的に漫画として面白くないのが原因だと思う。スラダンにせよアイシールドにせよ黒バスにせよハイキューにせよ、ヒットしたのってキャラやストーリー展開が熱くて面白いのばかり。技が人外なテニヌだってストーリーそのものは熱い少年漫画。直近の野球漫画であるクーロンズがまさにそうだけど、野球描写とかテンポ以前にキャラの思考が意味不明だったり変に捻くれてて熱さがない。

  41. ブルーロックをインスパイアして三角ベース主体のイケメンデスゲーム風の野球漫画にするとか

  42. ミスフルは何がいけなかったんだ

    • 5年も続いたんだしいけなかったも何もそんなないんじゃね
      あえて言えば時事ネタパロネタ多くてアニメ化し辛かった

      • いやあれ途中からおかしくなってたよ
        正確にはあそこまではいけたのに、あそこより先はなぜいけなかったんだって感じ

        凪の兄貴の高校との試合が敗着だったと思う
        面白くないわ、その反応にパニクったのか迷走するわで

      • 何かのインタビューで作者が人気低迷して打ち切り食らったみたいなこと言ってたから
        あそこら辺で打ち切り食らって牛尾と屑桐や犬飼と御柳の伏線とか回収するためにセブンに敗退→無理矢理なオールスター展開にしたんだと思う
        オールスターも始まって半年くらいで終わるって駆け足テンポだったし

      • ミスフルはアニメ化はしなかったけどもCD
        ドラマ化はした

    • ギャグが良かったのにクソみたいなシナリオのシリアスがメインになってきたから
      それでガバガバ野球描写とか他の野球漫画のパクリとかで嫌ってた層が表面化した

  43. 個人的に高校野球は野球部か野球ファン以外の生徒にはそれほど良い印象がない
    強豪でもないのに休日の試合に応援に行かされ、代休なし、強豪なら強豪で夜食の差し入れや応援団や後援会があって贔屓を感じる、とか

  44. 野球もサッカーも好きやからこれを題材にした漫画には毎回期待してるんやけど

    大体高校の部活で仲間集めから始まる中、東京湾とかプロが舞台でちょっと好きやったんやけどな…どうして

  45. ジャンプは基本新しくて開拓精神のある作品を載せる風潮が強いからな
    野球はアストロ球団とやましたたろー君で一度開拓が終わってる気がするし
    水島、あだち、満田より面白いもの要求されるって地獄だと思う

  46. まず、作者かキャラが題材のスポーツを好きだ、とかこいつで頂点を取りたい、目指したいって熱が感じられない、感じさせられないのは論外だと思う
    NERUやクーロンはそこが欠けていたのに対し、火ノ丸はその熱が作者にあり、だから題材をよく勉強してアウトプット出来てたと思う

  47. そもそもが漫画としてつまらないから駄目。というのを抜きにして、あえて野球が受けない理由を挙げるなら、意外とやる機会がないからとかあるかな?
    学校の体育だとサッカーやバスケはやるけど野球はまずやらない。恐らくだが、体育も教育である以上は全員が参加しないといけないから。とりあえずコートに立ってればボールに触る機会がまず生まれるスポーツと違って、野球は授業の45〜50分だと完全に蚊帳の外の子が出てくる可能性が大きい。そもそも人数揃えるのも難しい。
    要は好きだったり自分からやりに行ったりしなきゃ知名度に反して身近にない競技なんだと思う。最近じゃ昔ほどナイター中継もやらないし

  48. ただただヒットさせたいなら
    キメツの作者にキメツのキャラでスピンオフ野球漫画書かせればいい
    キャリア捨てることになるのとクッソ叩かれそうだけど
    売り上げだけはすごいことになりそう

  49. 本誌だけでなく読み切りとか見ててもスポーツ少ないよね
    この間ゴルフやってたけどさ
    eスポーツ漫画とか出たら面白いのかな?

  50. 普通にやってるだけなのが多いからなぁ、アイシも黒子も個々の特殊能力はあったし
    後はほんと作者の力量だけど

  51. ジャンプの野球マンガって
    伝説の「ランナー、ノックアウト!(左アッパー)」以来
    何やっても鳴かず飛ばずだからなぁ

  52. あだちが神すぎる

    • あだちはメンバーも試合展開も見せたいところ以外は大胆カットできるからすごい

      • あだちは省略表現、婉曲表現に関しては
        冗談抜きで長い日本マンガの歴史でも5本指に入るレベルだからな

      • 野球は球場に行って生観戦するより
        ニュース等のスポーツコーナーのダイジェストシーンだけ見た方が楽しい、と感覚的に知ってたんやな
        さすがは何作も野球漫画をヒットさせてきた天才やわ

  53. ただでさえ9対9で大人数だし試合描写も9回までって長丁場
    おまけに野球漫画って過去の名作がほぼやり尽くしてて主人公がピッチャーにほとんどになりがちだし
    ジャンプで最後に長期連載してたミスフルもドカベンの技とかたまに持ってきてた

  54. 野球ってスポーツはチームワークが無いに等しいスポーツだからスポーツ漫画には不向き
    9 vs 9 でぶつかることはない
    攻撃側は常に1人
    9 vs 1×9 をやっている個人競技が強いスポーツ

    だからタッチなど野球漫画の名作は野球そのものではなく
    キャラクターの魅力や奇抜な設定で引っ張っている事が多い

    • 異議ありだな

      野球はピッチャーvsバッターの1vs1が描けるからスポーツ漫画に最適って言ってる野球漫画家いたぞ
      どんなバトル漫画でも最後は大概一対一だろ。野球はそれが楽に描けるんだと
      言ってたの誰だったかな……でもプロが言ってたのは確実なんで素人の君の意見よりこちらのほうが正しいです

      • 連載開始から数か月で打ち切りくらって消えた野球漫画家は数知れないけど
        彼らは漫画描いてメシ食っていたので全員、立派なプロですよ
        それを言ったプロは実績あるんですか?

        何を言ったか、ではなく誰が言ったかが重要・・・は最近のヒロアカの名言

      • 誰だったかなぁ……
        まぁ零細漫画家ではなかったはずだけど
        誰か思い出せないしソースも出せないのは恥ずべきことだよな
        恥じる

    • ピッチャー対バッターの1対1が楽に描けるからスポーツ漫画に最適??
      違うだろ。ピッチャー対バッターの1対1しか描けないんだよ。バッターは打席ごとに入れ替わるけどピッチャーは基本的には1人だろ。サッカーやバスケみたいな複数人が同じグラウンド(もしくはコート)内で同時に動き回るスポーツに比べて1対1の組み合わせが少なすぎる。サッカーで言えば延々とPK戦やってるのに近い。90分で決着がつかず両チーム満身創痍の中始まるPK戦は燃えるけど、野球は試合開始からPK戦しかやってないに近い。
      人それぞれ意見はあるだろうけど、漫画に向いてる題材だとは思わないな。

      • 自由度が低いから向いてないなんて幼い理論よ
        第一、サッカー漫画でPKで決着つけたのあるんかい

      • キャプテン翼無印、JY杯準決勝のフランス戦。
        ANGEL VOICE、県予選決勝の船学戦。
        エリアの騎士、県予選の決勝か準決かは忘れたけど葉蔭学園戦は確か夏冬2戦ともPK戦決着。
        ホイッスルにもPK戦があったはず

      • グヘェ……
        ぐうの音も出ないぜ

        オシムも切れてたPKでケリつけた漫画そんなにあるのか
        すいませんでした

  55. ハイパースピンブラックホールボール
    ケンジスペシャルイリュージョンスペースワープボール
    ジャンプだったら、この技名を超えるインパクトの必殺技を出さなきゃ

  56. 野球漫画は少ないけど野球回は結構ある気がする

  57. キャプテン ROOKIES 地獄甲子園

  58. 基本団体スポーツものは主要メンバー全員の描写とかを序盤に入れないといけないのに
    スタートダッシュ失敗すると即打ち切りコースのアンケとちょっとでもつまらない描写があれば過剰に叩く読者のハードルが高すぎてムリ

    • >主要メンバー全員の描写とかを序盤に入れないといけない
      ないない。それは無い
      すでに挙げられてる水島新司とかあだち充だって最低限のメンバー描写以外は話が進んでから徐々に出すパターンが多いし
      レギュラーでもモブに近い扱いのキャラもいるくらい

  59. 野球はサッカーやバスケに比べるとなんか古臭いからなぁ
    雰囲気も汗臭いし。怜和にはウケにくいと思うで。
    ジャンプで描こうとなりゃ主人公はそりゃ学生になるわけで、学生野球=甲子園
    甲子園出るやつが長髪派手髪イケメンとかありえねぇだろうし。

  60. デッドオアストライクみたいな辛うじて野球な異能バトルものが見たい

  61. もはや今のジャンプマンガでスポーツが流行る場合は現実ブッチしたトンデモスポーツやそもそも現実に存在しない架空競技じゃないともう厳しいってのが実情だと思う
    ましてルーキーズみたいなのは少なくとも数撃ちゃ前提の無名や泡沫なゴミ作家どもの実力じゃ100%できないからそもそもそれができると高望みすること自体が間違いと言っていい
    現実との落としどころを極限まで妥協してギリギリヒカ碁レベルが限界

  62. 1.2のアッホやパイレーツといった野球ギャグ漫画まであった時代なんて、もう来ないだろうな。肖像権があるから王や長嶋を無許可でいじれないし

  63. 真面目に高校の部活を舞台にするよりも
    リアル野球盤ぐらい改変したほうが続きそう

  64. 野球がつまらんのとキャラ作るのが死ぬほど面倒
    ダイエーの稲実ですらスタメンの半分がモブやし(山岡をモブ扱いするならネームド4人しかいない)

  65. ROOKIES…は不良漫画やな

  66. 野球は一昔前にやりつくして題材ないからやないか?
    メジャードカベンドラベースとリアル題材からファンタジーまでやり尽くされとる

  67. せめてサッカーにしろ野球にしろ部員集めからスタートだけはタブーにしてほしいわ

    仮に最序盤面白くてもアレやられたらもう萎える

  68. ROOKIESがなぜこんなに語られていないのか
    大成功したやん

  69. メジャーな題材すぎて、今のご時世に連載で続けていくにはあまりにもハードルが上がりすぎた
    相撲漫画とかにも言えることだけどな

  70. イチャモン付けるバカが居るからさ、そんな奴程まともに作画出来ない人だけどな……まあグランドジャンプに連載している作品で満足しておけ。

  71. 野球自体の大型ルール改正でもあれば読むかも

  72. ミスフル ギャグ
    ルーキーズ 不良更生
    やまだたいち 野球メイン
    もう25年ぐらい野球メインの漫画がないという

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事