今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ジャンプ+「ミュータント」、作画担当と原作が大揉めして作画が離脱→唐突の最終回にwww

ジャンプ+
コメント (247)
スポンサーリンク

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1643068726/

1: 2022/01/25(火) 08:58:46.453 ID:DFUnJieJ0
唐突に原作者が無理やり適当に描いて打ち切りで草

2: 2022/01/25(火) 08:59:17.825 ID:RIFmycA+a
どれ?

7: 2022/01/25(火) 09:01:14.010 ID:DFUnJieJ0
>>2
ミュータント
ツイッターでよくバズってるエルフの漫画描いてる人が逃げ出した
あわせて読みたい

11: 2022/01/25(火) 09:04:31.806 ID:RIFmycA+a
>>7
見てきたら19話だけ作画協力の名前が抜けてたww

おすすめ記事
6: 2022/01/25(火) 09:01:06.677 ID:hg9FpnsLa
楽しそうなことしてるよね
ミュータントがどうのこうのってやつでしょ

8: 2022/01/25(火) 09:01:50.468 ID:EXI2Y/pda
比較画像はよ

15: 2022/01/25(火) 09:06:55.663 ID:DFUnJieJ0
>>8
作画逃走前
no title出典元:原作/魔木 作画協力/ぎばちゃん『ミュータントは人間の彼女とキスがしたい』(集英社)


作画逃走後
no title出典元:原作/魔木『ミュータントは人間の彼女とキスがしたい』(集英社)

35: 2022/01/25(火) 09:46:07.593 ID:QlH/qcScd
>>15が全然わかんねーから見て来たなかなかだな
no title出典元:原作/魔木 作画協力/ぎばちゃん『ミュータントは人間の彼女とキスがしたい』(集英社)




no title出典元:原作/魔木『ミュータントは人間の彼女とキスがしたい』(集英社)


っていうか作画協力ってなんだよ
ほぼぎばちゃんって人が描いてるじゃねぇか

10: 2022/01/25(火) 09:02:59.231 ID:dk61Kv5f0
ミュータントか

13: 2022/01/25(火) 09:05:50.099 ID:dk61Kv5f0
ぎばちゃんってエルフのマンガの人か

14: 2022/01/25(火) 09:06:01.236 ID:genifmQ50
もめたって何があったん?

21: 2022/01/25(火) 09:09:34.544 ID:DFUnJieJ0
>>14
これと同じ原作・作画で100日後にデビューするvtuberみたいな漫画やって
ちゃんとオーディションとかそういうのもやったのに原作者が途中で飽きて投げ出す
vtuber側や作画がキレるみたいな別件で喧嘩してる

24: 2022/01/25(火) 09:11:40.060 ID:4I4IMxNEd
>>21
話だけ聞くと原作が全面的に悪いな

27: 2022/01/25(火) 09:13:43.994 ID:DFUnJieJ0

30: 2022/01/25(火) 09:19:11.998 ID:mTH4SlKb0
>>27
「まぎ・ぎばちゃん」「四神担当作家・作画担当作家」のどちらかに統一しろと思いました

17: 2022/01/25(火) 09:07:22.284 ID:gv8c8km5p
そういう事情だったのか
これ載せるよりはまだ素直に説明して未完のまま連載終了のがよかったんじゃないか

18: 2022/01/25(火) 09:07:51.779 ID:7ofr7QYZ0
こう言う時のために集英社が作画担当だけの人雇っておけば良いのにって思ったけど金かけたくないからジャンプラで新人集めてるんだよな

19: 2022/01/25(火) 09:07:53.437 ID:FlGdJMwza
なんで揉めたんだ

26: 2022/01/25(火) 09:13:11.538 ID:bTRa9s+m0
編集もどうにかしろよって思ったけどインディーズだから編集いないんだっけ

22: 2022/01/25(火) 09:10:39.697 ID:kWUtZaqA0
マンガワンでも原作者に逃げられて作画屋だけになったのに無理矢理連載続けてアニメ化までこじつけた作品あるし別にいいんじゃね

34: 2022/01/25(火) 09:37:16.833 ID:TVHvbUYj0
>>22
あれ原案で名前残っていたから逃げたんじゃなくてガチでアイデア浮かばなくなってしまったんだろう。幸い作画が優秀なのかストーリーも作画が考えて上手くいっているが。負担はかなり大きくて休載もちょいちょいあるのできつそうだけど

28: 2022/01/25(火) 09:14:19.842 ID:gzI26iY3r
結局どっちが悪いんだ?
世論は原作側がやらかしたってなってるが

31: 2022/01/25(火) 09:25:41.357 ID:FgFjL4iIa
Vtuberの企画の方は関わってるスタッフ多いだろうから実際のところ誰がどう揉めてるのかよく分からんな
本来関係無いミュータントの方に被害行ったのが1番悲劇だけど

32: 2022/01/25(火) 09:32:24.674 ID:TVHvbUYj0
ゼクレアトルルートだな
原作がキャラの使い捨てや無駄な高密度背景を要する大ゴマ連発とかやり始めると作画カロリーが上がりすぎて爆発することがある

45: 2022/01/25(火) 10:34:31.860 ID:4WBjqmDSp
これけっこう好きだったから唖然としたわ…

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. あらららら

    • 魔木ってクズ、ミュータントもだけど、
      基本大喜利みたいな1コマ出オチが得意だから
      Twitterとは相性良くバズり易い。
      けど、
      話の才能は皆無だから、シリーズになった途端ボロが出て、いいね数が急激に落ちてやる気無くして放り投げる人なのよ。

      本質的には漫画家や企画ではなく、「大喜利が得意なだけの人」なのを本人が自覚出来て無いのが1番の不幸だと思う。

      本来はクリエイターに向いてないので、あるあるネタピン芸人とかになれば光ると思うが。

      • 確かに出落ちだよな、なんで長々と続いたのか不明だわ

  2. たけし、アクタージュの終わり方とどっちがいい?

    • 流石に比較できんレベルでこっちのがマシ。
      こっちは当人たちが勝手に内輪もめしてるだけ。あっち(特にアクタ)は明確に被害者がいる。まあたけしは被害者と言えるか微妙だけど、少なくとも事件に発展してしまっている。読者を裏切ってる点はどっちも同じだし

      • ようロリコン


      • なんでロリコンなんて単語が出てくるんだ
        るろ剣の件と混じってない?


      • 島袋先生は騙されてたらしいけどjkのトリコになってしまったので一応ロリコン扱いなんじゃね?

      • 赤コメへの返信としては甚だ不適切と言わざるを得ない
        頭の程度が知れるな。反射で行動する羽虫のようだ

    • たけしはスーパージャンプで一応完結してるから・・・

    • 犯罪者と比べるのはちょっと

  3. 逆に原作と作画がめっちゃ仲いいコンビとかあんのか?

    • さてねぇ…
      上辺で仲良くしてる風だけかもしれんしな

      • コミュ障の中学生かよ
        言い方が完全にクソ陰キャの中二病やわ

      • なんじゃお前は急に
        お前の勝手なイメージ押し付けてくんな

      • 青1、的確やけど言い過ぎやw
        お前だって30年くらい前は中学生だったろ?

      • いやどこが的確なんだよ
        灰の疑問に少し考えて、自分の答え書いただけだろ
        こんなん言われる筋合いないわ

      • そういう「自分の考え」は開陳しないでしまっとこうよ

      • サムい

      • 実際コンビの関係性なんて本人たちにしかわからないことだろ

      • 落ち着けよ中学生
        でもこういう書き方しちゃうよな、中学生だもんな

      • まぁ完全な邪推で上辺だけ〜とか言っちゃうのは厨二、高二あたりでやりがち
        根拠が無いなら思っても黙っておく方が賢いぞ

      • だって昔ゆでたまご不仲説とかもあったもん
        でも今仲良しで一緒に旅行してるいうし

        ビジネスパートナーとして仲良く見せてるけど裏では口も利かない漫才コンビだってよく聞くやん
        原作と作画は会うと喧嘩するものだから会わせちゃいけないって新八も言ってたし

      • よく一緒に出かけてるとかがあれば仲良い判定していいだろ

      • もちろん今はそうだと思う
        調べてみたんだが、一時期険悪な時期があって原作のネームを作画がほとんど描かずアシ任せにしてた時があったらしい
        実際リアルも一時期は仲良かったのが犬猿になったり犬猿だったのが大親友に変わったりあるからね

        ファンからすれば原作作画が仲悪いのってあんま嬉しいことじゃないからポーズで仲良く見せてる作家もいても不思議じゃないかなと

      • 問題は「さてねぇ…」やろ

      • さてねぇ…もそやなぁ…もそうなぁ…もどうだろなぁ…も俺日常で使うもん!
        悪意なんかないて!さてねぇ…=陰キャのニチャアとかレッテルや!
        イントネーションが違うねんて

      • まだ言い争ってて草
        しつこいと余計に陰キャっぽいぞ

      • 必死こいて言い訳するあたりがマジで陰キャの中学生っぽくて草
        というか中学生であって欲しい
        大人だとしたらキモすぎる

    • ゆでたまご先生みたいなデビュー前からコンビのタイプは仲良いと言えるでしょ

      • 数年前二人でイギリス旅行してたしな
        にしても小学生の時から一緒に漫画描いてて
        60過ぎた今も一緒に漫画描いてるってすごいよな

    • うーん…稲垣と村田…?

      • この2人はSNS上で結構やり取りしているよな。

      • フリートでいまだに仲良さげだったな
        連載時代は常時修羅場だったみたいだけど

      • 当時修羅場でも今はいい思い出的なアレなんでしょきっと

    • ワンパンマン たぶん

      • いつもSNSでモメてるイメージだが

      • あんまり良いイメージはないよな

      • ONEがね…

      • 揉めてると思ってる奴ネットの見過ぎじゃないの

      • あれで揉めてないのであればどっちもTwitterヘタクソ

      • 仲がいいっていうか互いがリスペクトしすぎてて距離遠い感ある

    • 推しの子の人とか

      • これは確かに。

    • 亜城木夢叶…

      • がもうと小畑ってことになるか

    • toshと疾駆は解消しねーな

      • ソーマ後も組んでるあたり相性は良いんやろな

      • 大学の先輩後輩じゃなかったっけ?

      • 作画と原作ふたりはプリキュア

    • 夢枕獏と板垣恵介とか?

      • 漫画じゃないけど村上豊さんとは仲良さげだったな

      • 作品として世に出てるものをコミカライズする分に関しては仲は悪くならないと思うぞ

      • 作品として世に出てるものを映像化して原作ブチギレ案件は結構あるんだからコミカライズだって揉めることもあるだろうよ

      • 獏先生は特殊例だな
        殆ど放任主義でいくらアレンジしてもいいけど面白くしてくださいとだけ言われて漫画家のほうが不安になると言う

      • 板垣じゃないけど
        荒野に獣をちゃんと完結まで描かせて出版まで面倒見てくれる獏先生はマジ神

    • 余湖裕輝と田畑由秋が思い浮かんだけど、漫画と脚本だから若干違うかもしれん

      • 知る限りでもコミックマスターJの頃から今のニンジャスレイヤー=サンまで実際良好です

    • たけぐし一本とみたらし三大…てみたらし三大の方が本体なんだな

      • あれ同一人物説とかあったけどどうだったんだ

      • 多分たけぐし一本は存在しない

      • あれって意味あったんかな?原作作画分かれてるのにこの絵?みたいな意見多かったんだが

    • リーチローと村田ではない?この前(コロナ大流行する前)は二人で飲んでた写真ツイに上げてたし、ツイでも相互フォローして色々と絡んでる。なんで一時期不仲説が出てたのか不思議なくらい。

      • 上にあるがな

      • 稲垣のネームが遅くて作画時間が足らず不完全な原稿出す羽目になったとかなんとか

      • 2人で作日作ってるんだから、連載中は
        約束してた日に仕上がらなくてイライラとか、
        展開が気に入らないとか
        絵がもっとこう…なんか違うとか
        自分では出来ないから分担してるんだけど
        それでも感じる不満みたいのはあるだろ。
        だから編集が間に入って自分が悪いという
        役割を演じたり、必要がない限り合わせない等
        管理してるケースも多い。

        終わって落ち着けば元に戻る。

    • 谷川ニコは?

      • 後書き見ると仲良さそう

    • 100カノのコンビは仲良さそうな、気がする

      • あー、確かに

      • 作中でお互い弄ったりとかやってるもんなww

    • ……そういえばアクタ作画はアクタ原作をブロックしてたな……

      • 読み切り掲載から連載決定までの間に何かがあったんだろうね…
        まあ何となく察するわ

      • マツキが逮捕される前から仲悪かったんや?

      • 逮捕前どころか連載前から破綻してたようなものじゃね?
        例のツイブロックってアクタ開始の数ヶ月前だったし

      • ↑↑
        それよりずっと前から、まだ若い女性である作画の方にセクハラツィートとかしてた
        で、恐らくそれがセクハラの氷山の一角

      • つくづく売れて権力持たせちゃいけないタイプの人種だな

      • セクハラツイートっていうか、作画「20歳になりました」原作「おめでとうございます。今度飲みにいきましょう」みたいなやりとりだったよ。
        こんなのよくあるやりとりだから、コレでセクハラした扱いになるのは気の毒だと思う

      • いやだから、それがセクハラになったことがすごいんだろ
        普通の人がしてもならないのがなったんだよ
        気の毒て

      • 20の女の子にオッサンがそんな声掛けたら普通の人でも十分セクハラになるがな
        常識ある人間ならおめでとうございますだけに留める

      • まずブロックしてるかは本人しかわからん。適当言うなよ
        ていうか連載中は相互フォロー、打ち切りの半年ほど前から宇佐崎先生だけがフォロー解除した状態だから、ブロックでもない。ブロックなら両方のフォローが外れる
        セクハラが多く嫌気がさしたが、仕事仲間なので距離を空ける程度にしたってところで、宇佐崎先生は二人三脚でやっていく同僚をブロックするほど子供でもない

      • 「仕事仲間なので距離を空ける程度にしたってところで、宇佐崎先生は二人三脚でやっていく同僚をブロックするほど子供でもない」も本人しかわからんやろw

      • 作画担当に妹さんにも会わせてとか要求してたんだろ
        そりゃキモがられるわ

    • 原作作画で分けられるのか知らんがCLAMPとか?

    • リボーンの人って夫婦でやってんじゃなかったっけ

    • 仲いいとは違うけど、ヒカルの碁で小畑が作中に、現実のブランドの物をよく盛り込んでたから原作者のほったゆみの家に業者からいろんなものが送られてきてうれしかったってエピソードあったな

    • ぬ~べ~のコンビは仲が良すぎてコロナ化はなかなかいけなかったけど、以前はしょっちゅう飲みに行ったりカラオケしたりしてたらしい。

    • ネバランコンビは仲いいのかは知らんが信頼関係築いてそう

    • にざかなって結局和解したんか?

    • 三条稲田は作画の長期リタイアがあっても再開したから仲いいんじゃない?
      でも「めっちゃ」と言うほどではないのかな

    • わたモテのコンビとかは?

    • 大場つぐみと小畑健のコンビとかどうなんだろ。デスノ後も組んでるし、相性はいいんだろうけど。

    • ゆでたまご先生とかデビューからずっと一緒です

  4. 一応でも完結してくれたのでいちファンの俺としてはもうそれで良いわ

  5. 完結しただけマシ
    ちょっと違うけどアクタージュとか未完で終わりだもの

  6. どっちが悪いんだよ結局
    原作?でも作画投げた作画もどうなんだ

    • 断片的情報じゃわからんわ
      どっちかが100悪いなんて考えられんし

    • 作画投げた理由だってわからんぞ
      関係各社と協議中のことを一方的にTwitterで公開するような原作がちゃんと作画と意思疎通してネーム渡していたと思うか?

    • 全部見てたわけじゃないけど、原作者の方が勝手に辞めますって言ってて
      作画とV側は何も聞いてない状態で急にそんなこと言われても!って感じで作画側がVの運営諸々を引き受けたって感じみたい
      あとこの原作者は、ちょっとやって飽きたら次、同時に何かやってても片方がうまく行ったら、もう片方は途中で放り投げる常習犯みたいなことをこの漫画のコメントで書いてあったな

      • 最近のTwitterのネタでも魔法中年がバズりかけたけど殺人ハムスターの方に
        力入れて中年は実質放り出したりしているね。
        中年も最初は面白そうだったけどすぐネタに詰まっていてグダっていた。

    • 一見すると原作が悪い。とはいえ片方の言い分しか知らない部外者の身としては断言はできない。
      イラストレーターが出版社への仕事の愚痴言ったら同情の声が集まったけど、出版社が言うにはそのイラストレーターこそちゃんと仕事してくれないってこともあったし。
      今回はイラストレーターと出版社みたいな、どっちかに肩入れされやすい関係じゃないから割と信用できそうではあるけど

      • 双方とその関係者がTwitterでバチバチに殴り合ってたけどまぁ原作側がちょっとヤベェやつなんだろうなって感想

    • どっちが悪いかを気にするの、何でも叩く現代人って感じがすごい滲み出てるよね

      • 2行ぐらいの文章見て勝手に「こいつは何でも叩きかがる現代人って感じだ!」ってなる君よりはマシだと思うが

        この手のブッチは出版業界の人は凄く嫌うって前読んだから、責任あるほうは今後仕事来なくなるんじゃないか思っただけだよ

      • 赤コメ、ナイスブーメラン!
        シンプルに完結してて芸術点高いよー

    • とりあえず、デビュー予定だった四人は全員作画を支持してるな

      • 過程の話は解らないけど、原作が勝手やりまくりなのは側から見てても解るしなぁ

    • どっちが悪いか決まったらそいつを徹底的に叩こうぜ!

  7. 本スレでも触れられてたけど「作画」と「作画協力」って何が違うん

  8. 結構多くの漫画家やらバズるイラスト描いてる人が「ぎばちゃん先生を全面的に支持します」とか言ってたけど
    この先生も結局はズバッと作画やめたりするような先生だったのかと思った。
    まぁ金にならなかったり、仲拗らせてまで続けたいとは思えないこともわらかんでもないけどさ。

    • 原作側に切られた可能性はゼロなの?

      • めっちゃ絵うまいから少なくとも絵の実力って面ではないと思うで
        原作のが明らかに実力釣り合ってないし

      • ↑誰も絵の実力で切られた可能性なんて考えてないでしょ

      • めっちゃ絵うまい…?

      • いやどう見ても美味いやろ1話とか

      • 喰うなよ

      • 本スレの絵は下手なのをピックアップしてるってことか?
        まさかこれらが上手いとか言ってないよな

    • そら金にならなかったらアカンでしょ

    • 一般的な仕事でも契約があるから一定期間は面倒見てもらえるだけだぞ
      対等な関係で契約内容に問題がないなら仕入れが即ストップなんてのも普通にある話や
      むしろそれで悪感情を抱いたら他人の善意に甘え過ぎな考えなんやで

    • いや、揉めた後も数週間続けてただろ
      魔木側がVの件で連絡断ったってのも書いてなかったか

    • Vの件も勝手に取り決めを破って暴走したりしたみたいだし、今回もそもそも作画にデータを送らず勝手に完成原稿とした可能性もあるのでは?

    • 作画担当ではなくずっと作画協力扱いしてたし
      ぎばに仕事なんかやらん、そもそも
      俺が描いててあいつはアシだしみたいな感じだろ。

      ジャンププラス掲載ではあるが、
      編集が関わってないインディーズ枠だから、
      ギャラは魔木に入り、魔木がぎばちゃんに
      報酬を支払う感じだろうし。

  9. 序盤は面白かったけど、どんどん変というかわけわからん方に進んでいったからね
    雑なの書かせるとか罰ゲームでもキツいぞ

  10. まったく事情も知らんけど単純に好みでいうなら下の絵の方が好きだわ(>>35)

  11. 作画協力だから全部じゃなくて女の子だけ描いてるのかと思ってたけどミュータントもだった
    完全に作画じゃねえか

  12. やっぱりプラスが本誌を超えたとか妄想でしかないやろ
    プロのクリエイターとして未熟な作家が多すぎやわ
    まぁ締め切りが緩いという時点で甘いというかガバガバよな

    • あれ言ってんのは自分の好きな作品しか読んでないやつだろ
      自分の好きなのばっか選り好みしてればそりゃ本誌より面白い作品多いわ

      • 別に平均値で勝負する必要ないだろ
        本誌より読むもん多かったらそいつにとっちゃジャンプラのが上だわ

      • システムの違いを含めてなら「本誌より面白い作品多いわ」が正論だろう
        もちろん紙じゃないとイヤとか、雑誌にまとまってるのが良いという異論もあろうが

      • 週に30〜50作品くらい更新されるんだから本誌より面白い作品たくさんあるのが妥当な気がする

      • 上澄みだけありがたがっててもねぇ

      • 週刊隔週月刊で合計70作品くらい更新してんぞ

      • 無料媒体で上澄みを楽しむのは何もおかしくないだろ
        本誌も上位数作品以外は大して売れてないんだから上澄みしか楽しまれてねえよ

      • もちろん。俺もそうしてるし
        でも面白くない作品も多いし本誌越えてるとは
        人気作品隔週多いしね

    • 松井の防御力理論で言えば、読むまでのハードルが低い分だけプラスのほうがおもしろくなり易いんだよな~

      • 良いことばっかりだな

      • いやぁ良いことばっかりでもないんじゃね?
        例えば直接金を得にくいはずだから集英社的にはどっちがいいかは知らん

      • 無料なら面白く読めるけど、お金出すほどじゃねぇ!ってなってる作品が多いってこった
        個人的には、お金だして応援しろよwとは思うけど~

      • 基本的に漫画家の収益って原稿料+単行本の印税って感じだっけ?
        ジャンプ+の場合は原稿料+広告収入+単行本の印税らしいけど、単行本が売れなくなる分を広告収入で補えなければ良いことばっかりではないな

        ただスパイ・怪獣・ダンダダンらへんは広告収入も単行本の印税もめちゃくちゃ入ってきてそうやな
        広告収入はPV*0.1円とかだろうけど、タコピーなんかは7話で1200万PV*0.1=約120万円とか入ってきてるんじゃね

      • 広告収入はPV*0.1円ってマ?!
        そんな割良いの?

      • ジャンプラ作品って言うほど読むまでのハードル低いか?

      • ↑↑
        いやわからんが大抵広告単価ってPVに対して0.1円とかじゃね
        0.2〜0.3円とかもっと高いかもしれんが

      • ジャンプ本誌に比べりゃはるかに低いでしょ

      • 本誌は買ったら全部目を通すけど、プラスは自分で大量の漫画の中から選んでクリックしなきゃならない
        自分としてはプラスを読むハードルの方が高いわ
        個人的には、プラスの新規開拓はGIGA読み切る以上に疲れる

      • ↑だよな
        ジャンプラで新連載始まってもまず手をつけないわ
        で、ニュースサイトの記事とかこういうところのコメ欄で好評な声が多ければそこで初めて読もうかなって気になる

      • はえ~そうなんや
        俺はとりあえず新連載、全部目を通すからなぁ~

        読むまでの一番のハードル=金出して買わなあかん、みたいなイメージだけやったわ

      • 面白く読める環境が整ってるなら結構じゃないか
        作品の実力を試したい人は苦いものでも噛みながら読めば良いのだし

      • 全くだ
        自分は正直次々始まる新連載を読む体力が衰えている
        定期購読してるから付いてくるけどgigaももうキツい
        だから他人の評価を読む目安にしてる

      • 本誌の新連載ですら評判見て読む派だから、プラスはなかなか手が出ない
        若い頃からジャンプは読みたい漫画読むためだけに買ってたから(たとえそれが1作品だけでも)
        買ったからには全部読まないとって気持ちが無いし、年取ったらまじで新規開拓とかする気にならん………

    • 違う違う
      この作品はそもそもインディーズ連載や
      通常の連載枠じゃなく、ジャンプの投稿サイトから選ばれた作品をピックアップして
      閲覧数に応じて報酬を支払うというそもそもがゲストのアマチュア扱いなんや

      単行本も出ないし担当もしっかり付かないしモチベ維持が厳しいし
      自分だけの作品ならまだしも原作と作画別れてたら報酬の面でも厳しい
      仲が良くても「生活のために自分のことに集中したい」と思ってても元から仕方ない条件やで

    • なんでそんなジャンプラ目の敵にするんここの奴ら

      • ジャンプラは本誌越えた越えたうるさいからだよ

      • プラスを目の敵にしてるつもりはないけど、やたらと
        「ジャンプラの方が格上!本誌は既にオワコン!」って
        極一部のキ〇ガイが煩いから、そいつらは冷めた目で見てるな

      • 仲良くしろや

      • 同じジャンプ内ですら
        互いの作品で煽り合ってるサイトなのに
        何言ってんだ。

      • ガキじゃねぇんだから開き直んなよ

      • ジャンプラに面白い漫画乗るのが憎い憎いにくい憎い

    • その理論はアクタとかたけしのせいで特大ブーメランになるぞ

  13. そもそもそんな面白くなかった

  14. ストーリーって呼べるほどの中身なかったし…
    どう揉めたのかはしらんが、この原作と比べたら作画の人のほうがツイッター連載見る限り話作る力あるんじゃないか

  15. 作画比較でなんでそのシーンチョイスするんだよ
    無能過ぎるだろ

  16. 原作と作画の仲違いといえば皇国の守護者思い出すな

    • 古いけど
      俺はドラクエ4のアリーナの漫画思い出したわ

    • あれは悪いの原作が80:編集が20くらい割合で、作画は被害者や…いい漫画描いたのに貰い事故だよ
      たしか原作がネームチェックの締め切りすぎても可否返してこないから、編集がOKってことで作業進めさせたらキレたみたいな話作りだったかと

      • もちろん原作が90悪いと知ってるぜ
        酷いことするわ

        原作の嫁さんが作画のこと悪く言ってたりもあったみたいだね
        最終巻の巻末おまけで触れるとか相当

    • これが私の御主人様を思い出した
      仲たがいっていうか夫婦作品だったから離婚で終了だったが

      • 旦那さまがご主人様じゃなくなったんやな……
        綺麗にオチてるやん

    • こういう作画と原作の揉め事の元祖ってキャンディキャンディなのかな。
      たまにコンビニとかで売ってる封印作品を紹介してる本に高確率で載ってるし。

      • 空手バカ一代じゃない?
        つのだじろうと梶原一騎が仲違いして第二部から作画が変わった

  17. ゼクレアトルは原作がセクハラと暴言かまして作画に逃げられたんでしょ

    • 原作が炎上芸やってたのは確かだけど作画が逃げたというよりは打ち切り決定したのに原作が粘って作画は違う作品やる予定だったからそっちに移ったみたいな感じだったと思う
      作画の方はずっと連載持ってるし最近そこそこ売れてるから会社との関係も良さそうで、制作の仲違いじゃなくて原作と編集部で揉めたんじゃねえかな

    • 編集「ゼクレアトル打ち切りです」
      原作「最後まで描きたい」
      編集「お金でないよ」
      作画「お金出ないなら無理です。次の仕事あります」
      原作「なら作画も自分でやります」
      たしかこんな感じだった
      当時は珍しいから悪目立ちしたけど、今では割とあるレベルの話だからモメた感じじゃないかと

  18. Twitterでバズる→勢いが落ちるとあっさり捨てて別のネタに手を出す
    これを他人巻き込んでやったせいで関係者から総スカンの袋叩きにあってるのよ

  19. 結構PV上の作品でこんな事あるんだな
    コメディ調の作風だし揉めることあるかな
    ゲーミングお嬢様は揉めないでくれ

  20. 仕事としてやってるなら逃げはあかんよ。死んだとか病気ならまだしもさ。百歩譲って今までの賃金を返金して、この漫画が嫌になった書く気がなくなったと態度で示されたら読む側も諦めつくんやない。

  21. Vの方の流れを見てきたけどだいたいこんな感じかな?
    原作者が四神Vを立ち上げて絵師と中の人を募集→Vの中身とガワの絵師が決まってデビューに向けて色々準備→途中で揉めて四神企画やめますね(独断で発表)→作画の人含む他の関係者は賛同せず声明を発表→原作者の手を離れてキチンとVデビューはすることになり、原作と作画が決別したって感じかな

  22. そもそもあんなもんが原作と作画で別れてたのが驚き
    作画に全振りして話がつまんねえ一人の漫画家だと思ってた

  23. 事件性が無い限りは子供をガッカリさせないため、って事で
    昔はこういう揉め事は隠したもんなんだけどな

    • なんで隠してたのに知ってんだお前…まさか

      • 後々出たりすることもあるだろ
        元アイドルが現役時代誰々と付き合ってた的な
        名前忘れたけど日本の女優さんが昔ジャッキーと付き合ってた話してジャッキーファン激震したとか

    • 昔は本人が直接広報する媒体持ってなかったからね
      出版社を通してじゃないと発表できないから情報統制できたんでしょ

      今は本人が好きなときに好きなことを発信できちゃうから揉めごとが外に晒されやすい

  24. 原作と作画は会えば喧嘩になるものなんだから担当は上手く会わせず仕事させるのが大事

    って新八が言ってました

    • そういや亜人の原作者が降りたのも仲違い説あったけど作画の人がそもそも会ったこと無かったから仲違いするタイミングも無かったよみたいなこと言ってたな

      • 亜人は担当と方向性の違いで原作者が勝手に降りたんじゃなかったっけ?

      • 土台があったとはいえ1人で綺麗に完結させたし、作画の人すごいわ

  25. ベルセルクのグリフィスのみたいな顔しやがって
    ふざけてんのかコラァ

  26. ええ、無理やり適当に完結させるくらいなら連載中止とかネーム掲載で未完のがよくない?
    ジャンプラのほうって別に単行本の確約とかないんだっけ

  27. 本スレのマンガワンのやつって出会って5秒だっけ?

  28. 各話のコメント数の推移が「我はメシア、明日この世界を粛清する」のコピペみたいになってるな。

  29. Twitter(インスタグラム)でしか名前聞かない漫画家?絵師?って、承認欲求が強すぎるイメージしかない。個人的にはアメトークの絵心ない芸人レベルで「私の絵はうまい!」て公言してて、凄いなー、私の絵心でもいいのねって勇気もらってます。

  30. こういうときに人間性出るな
    自分らの勝手だとして放り出すか
    関係ない読者には迷惑かけないと最後まで作りきるか

  31. なんかVの話だかも混ざって何が何だか全然わかんね

    • おじさんよくわからないのだけどVってのはVチューバーのことでいいのかしら
      まぁVチューブってのもあんまりよくわかってないんだけど高校生家族の眼鏡くんがやってたやつでいいのかしら

    • 原作はTwitterでいろいろ企画してはバズらせるのが上手い人でいろいろバズらせては突然企画を終わらせてきた人。
      100日でデビューする四神Vtuberという企画のイラスト担当に募集したのがミュータントの作画の人。そして4人分のイラストが仕上がり4人の声優オーディションもやって声優も決まり、あと少しで始まるという時に原作が他の仕事が忙しいからやめると言い出した。作画は話し合って共同声明を出そうと言ったが原作は一人で声明をだして連絡つかず。企画は作画に丸投げになり声優は作画を支持してると発表。結局企画倒れになった。そして、ミュータントも突然終わらせた。

      • よくいる作品の立ち上げは上手いけど、終わらせ方が下手な人って感じか
        この原作の場合は途中で投げ出すことに慣れ過ぎてモンスター化してるように思える

      • 途中で投げる事を覚えたって
        画太郎みたい

      • 企画倒れにはなってなかったはず。ちゃんとVrtuberとしてみんなデビューして、今も活動してるよ。

  32. ミュータントの人より、同じインディーズで殺戮の王を書いてるヤギ君の方がヤバいぞ
    YouTuberもやってて自分の漫画についたコメントを馬鹿にする動画や、ジャンプヒロインを脱がしていく動画をアップして収益化してお金儲けしてる

  33. ジャンプで打ち切られた少年探偵Qを思い出した

  34. 「軍鶏(シャモ)」は原作者がストーリーを出さなくなり作画がせっついたけど態度は変わらず
    その間作画は自分でストーリーを考えて連載続けていたが
    原作料だけは持っていく作者に我慢の限界がきて連載を一旦中止したところ原作者激怒
    「ストーリーはオレのもの利益も当然自分のモノ」と主張されたという話だったか

  35. 返信するところがありすぎるのでとりあえずここにコメントするわ
    「控えめに言って人間の屑なのでは?」

  36. 銀魂で作画と原作はお互いを憎しみ合ってるって言ってたな

  37. 四神の漫画、最初に雑な絵でツイッターに上がってたのは好きだったけど急に勝手に清書しました!からの100日後にVになる掲載からホントにデビューしますの流れが嫌すぎてあれだった

  38. この原作、Twitterでマツコ・デラックスとヴォルデモートが戦う絵あげてバズった人かぁ

  39. ゼクレアトルなつかしい

    あれちゃんとした最終巻結局発売されたんかな

  40. シナリオ担当画、何時の間にかシナリオ協力に変わってたポケモンReBURSTの原作者を何故か思い出す
    あっちは本当に存在したのか?編集部が考えてたんじゃねぇの?とか色々言われてたけど

  41. 途中で全部投げ出して終わるとかすげぇな(悪い意味で)
    サム八やタイパクやアメノフルはまだマシやったんやなって見直したで!

  42. ゼクレアトルは糞みたいなオチだったな

  43. ジャンプラは原作と作画分かれてるのだと新シリーズ連載はじまる奴隷遊戯もこれで3パターン目の組み合わせになるけどどうなるやら

  44. この人、今やってるハムスターのやつもバズったからV化してみようかとか言ってて、は????って思ったわ
    一度投げ出したくせにどの口が言ってんだ

  45. ぎばちゃん
    エルフの方漫画化した方が流行りそう

  46. これは二人の問題ではないけどなぁ……

  47. バズっては企画始めて手ぇ広げるけどすぐ飽きて放り出してる印象。趣味で一人で好き勝手に描いてる分にはそれでもいいんだろうけど、他人を巻き込んでるからタチ悪いわこの人。そのうちいろんなとこから信用無くしそう

  48. >>1
    魔木ってクズ、ミュータントもだけど、
    基本大喜利みたいな1コマ出オチが得意だから
    Twitterとは相性良くバズり易い。
    けど、
    話の才能は皆無だから、シリーズになった途端ボロが出て、いいね数が急激に落ちてやる気無くして放り投げる人なのよ。

    本質的には漫画家や企画ではなく、「大喜利が得意なだけの人」なのを本人が自覚出来て無いのが1番の不幸だと思う。

    本来はクリエイターに向いてないので、あるあるネタピン芸人とかになれば光ると思うが。

  49. 継続力がないんじゃ商業作家にはなれそうにないな
    Twitterやpixivに籠っていた方が良い

  50. 2月初頭にまたバズってるのあるから
    継続するより一話読み切りのが性にあってんだろ

  51. まあ、大騒ぎするような作品もなかったしいいんじゃね
    ぎばちゃんは自分の世界あるし、「ダメだったねあはは」くらいにしか思ってないんじゃ?

  52. 初めの数話だけは面白かった。
    途中からだんだん変な方向に話が進んでいって、
    水着うんぬんの話になったあたりで読者も明らかにおかしい雰囲気を感じ取ってた。

    結局最後はVECTOR BALLに匹敵するクソ最終回になってしまって本当に残念。
    この魔木って人、もう普通の企業とは契約結ばせてもらえないだろうね。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事