今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

★漫画で初めて読んだ時、勘違いしたり誤解していた事って何がある?

コメント雑談漫画総合
コメント (239)
スポンサーリンク
今週のお題
『漫画で初めて読んだ時、勘違いしたり誤解していた事って何がある?』
(原題:漫画で初めて読んだ時勘違いしたり誤解していた事って何がある?)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)



漫画の内容ではないけど少年ジャンプの掲載順は、
子供の頃は適当に並んでると思ってました



出典元:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)



ワートリの風刃
物質を伝播するというから障害物を突き抜けて刃が進むのだと思ったら建物の表面を地道に進んでいた



コメント雑談って?
コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”https://jumpmatome2ch.biz/archives/168770″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 漏瑚は弱いと思ってました

  2. ドラえもんの尻尾を引っ張ると透明になると見た気がしてたけど、電源だった。

  3. ジョジョの2部にワムウってキャラいるけど
    なぜかしばらく「ウムウ」だと思い込んでたわ
    変な名前やなぁって

  4. ボクシングには蹴り技がない
    そう思ってた時期が俺にもありました

  5. クリーンファイトに徹してる正義超人も実は悪辣な裏技使ってる

  6. 魔少年ビーティー、長いこと魔少年ビューティーと誤認してました

  7. ワンピース読み始めた頃
    間違ってBL系作品を一つ買ってました

    一つだけだけど見つけて喜々として
    母親に渡して交わせて多様な……

  8. サイタマ=ブラストなんだろうなと思ってたらちゃんと登場したw

  9. 超ベジータやトランクスを超サイヤ人2だと思ってた
    セル戦の悟空も
    悟飯の超2は潜在力が高いから特別なんだろうって認識で

  10. 遊戯王の原作ルールをリアルデュエルに当てはめてたことはある

    普通の人はサイクロンや砂塵の大竜巻で魔法罠効果の発動を無効にできると思ったくらいだろうが

  11. ラオウは長男だと思ってたら次男だった

  12. 小学生の頃四部を途中から読み始めたから、承太郎を仗助の叔父さんでジョセフは祖父だと思ってた。

  13. ホイポイカプセル

  14. ダブルチャンス打線理論
    ネットみたらボロカスに言われてた

  15. こち亀のマリアはアニメだと女装してて
    漫画だと性転換した元男だと思ってた

  16. 北斗の拳読む前からラオウが昇天するシーンは知ってたんだけど、あれラオウが雷に打たれて死んでるんだと思ってた

  17. ネットで出回ってる画像は漫画で読んだら全然違ってたってのはあったな

  18. ちょっと違うけどカーズが崖から落ちた時花避けてるシーン
    ずっと避けてるシーンだと思ってたけどネットで
    いやどう見ても花潰れてるじゃん!避けた後花踏み潰したカーズ非道!
    って言ってるの見てよくわからなくなった

  19. ドラえもんでのび太がママに怪談ねだったときに聞かされた話
    「7日前のご飯だったのでこわくてこわくて」
    これが強(こわ)い=固くなってたということに気付いたのは大人になってからだった
    子供の頃は7日前のご飯なんてそりゃ食べるの怖いだろうなと思ってた

    • 海の水が辛いという表現を見た事があるがこの場合辛い=しょっぱいという意味だと大人になって知ったわ

      • 辛い=しょっぱいは元々関西の方言だそうだ

    • 怪談つながりでキン肉マン初期にでてきたある家族に生まれた全く喋らない呪われた子供が誕生日におじいさんと呟けばお祖父さんがシんでおばあさんと呟けばお祖母さんがシんだ
      次の年にお父さんと呟いたら隣の旦那さんがシんだって話があったけど、子供の頃に読んだから普通に呪いが無くなったんだと思っていた

      • そもそものオチか母親と隣りのオッサンのう浮気で生まれた子供なのでのろいが隣りのオッサンに行ったという

      • その手の話はよくあるな。中国の講談 ある男の子に弟ができました。母親が弟の世話ばかりで、構ってくれなくなったため、弟を毒殺しようと、寝ている母親の乳首に毒を塗りました。ところが、弟でなく父親が死んだ。今度こそと思ってもう一回毒を塗ったら、近所のお兄さんが死にました。

  20. よくテレビで取り上げる
    ラオウが死んだとこで終わりかと思った

  21. ヒカ碁の佐為は女だと思ってた
    アニメ見たらオッサン声で喋ってて衝撃受けた

  22. ドラゴンボールに初めて触れたのがアニメのブウ編途中だったんで、悟飯の息子が悟天だと思ってた。

  23. てめーじゃ役不足だっつってんだよ 馬鹿野郎

  24. スポーツ漫画はドカベンから入ったので学生の全国大会は県大会→全国大会しかないと思ってたら他のスポーツは地区大会→県大会→地方大会→全国大会と4回も分けてたことをしってビビった

    • それは競技によるんじゃない?高校の頃にテニスやってたけど、まず県予選から始まってベスト4が総当りのリーグ戦、最終的な1位と2位がインターハイ出場だったよ。漫画で言うならスラムダンクがまんま同じだった。

  25. スポーツ漫画はドカベンから入ったので関東大会に山梨チームが出てくるから山梨は関東だと思ってたわ

  26. 漫画で閻魔は地獄の支配者の場合が多いらしいが、地獄の支配者が死者が天国と地獄のどっちに行くか判決するのはおかしくないか

    • 閻魔大王は最初の死者
      先住権で大王様になった
      死者全部に権限があるという認識
      実は仏教とちょっとズレた出自なので整合性がない

      • まあ、日本の宗教なんてそんなものさ
        破壊神シヴァ(ブラフマーが現役だった頃)の化身が大国主命とフュージョンして大黒天だよ?

      • 夜魔天ってやつだな
        なぜか地蔵菩薩の化身であることにされたりもするし
        仏教は役割というか、物事の働きに対してそれっぽいポジションのやつを
        「○○の化身」ってことにして適当にあてがうから
        詳しくない人間は困惑するのも分かる

        ちなみにシヴァ神は日本で大黒天にされたのとは別に
        摩醯首羅天(まけいしゅらてん)とか大自在天などという呼び名もあったりする

      • バリ島のバロンダンスのストーリーもすごいらしい
        これも仏教関連が魔改造されたものだが
        善のバロンも悪の魔女も
        実は化身だった、転生した、転生の化身だった、化身の転生
        西洋合理が泡を吹くなんて評されてた

    • 十王信仰ってやつだと地獄でも天界でもない場所で裁判してる裁判官の一人って設定だよ
      閻魔はその中の五番目で唯一インド由来
      仏教発祥地由来ってことで特別視されるところはあると思う

  27. 野球は世界一人気のあるスポーツかと思ってたら
    キャプテン翼が有名になると実は世界一人気なのはサッカーで野球が人気な国はそんなにないと知って焦った

  28. ミニ四駆は作り手の意思で進行方向を変えられるものだと思っていた

  29. 遊戯王のマリクは表人格が悪の方かと思った
    ら実際は闇人格の方がもっと悪だった。

  30. たまにあるのが
    こいつが主人公(ヒロイン)等なのだろうな
    数話で死亡、違いました

  31. ムーンサルトり

    • その一言だけ言われても、反応できるの少数のアラフィフだけやろ
      という訳で概要

      懐かしのコロコロコミック連載漫画「ゲームセンターあらし」で、
      主人公あらしの必殺技の一つに「月面宙返り」(ムーンサルト)があるんだが、
      本来全体にまんべんなくルビを振るべき所を、
      何故かずっと漢字部分にだけルビを振ってしまっていたため、
      読み方を「ムーンサルトり」だと思い込んでしまう小学生が続出した、というお話
      かくいう自分も従兄に指摘されるまで、ずっと「ムーンサルトり」だと
      思い込んでいた被害者である

    • 宙返りするほど同意!

    • アニメで「り」を付けていなかったことで初めて気付きました

  32. ヒロインが可愛いし人気があるかと思ったら
    実はかなりの嫌われ者だったとか。

  33. あのカードゲームの名前はデュエルモンスターズじゃなくてマジックアンドウィザーズ

  34. ワートリで菊池原と時枝を同一人物だと思ってて、こいつどこにでもいるし場所によって態度違うなと思ってたわ

  35. モンゴルマンは1000万パワー

  36. デトラネット

  37. 昭和後期のSF漫画を読んでると光速を超えて別の恒星系、別の銀河に行くなんて簡単に思えてたけどネットを買って宇宙の広さを知ったらそんな事はまず不可能だと思った
    宇宙進出なんてガンダムレベルが限度だわ

  38. はいあがろう
    ・はい、あがろう
    ・這いあがろう

  39. 藤子不二アリーマン雄作品を始めとして漫画主人公は東京在住で親はうだつの上がらない安サラリーマンの場合が多いのに60坪はありそうな庭付き一戸建てに住んでる
    東京人は全員庭付き一戸建てに住めるのと思ってたわ

    • 地価が高騰前で終身雇用できたらマイホームマイマンションは難しくもない時代がありましたね
      あと庭は小さくとも放置すると雑草パラダイスになるので地球を支配しているのは人間ではないなーと実感しました

  40. 最後の敵が一番最強かと思ったらそうじゃ
    ないことも。

  41. 幽白の桑原の武器は武蔵の剣が折れたのを終盤までずっと使ってるのかと勘違いしてて、序盤の雑魚の武器をどんだけ活用してんねんって思ってた

  42. キャラ名の発音は結構間違えてることが多かった

  43. がっこうぐらし
    毒にも薬にもならないへやキャンみたいなやつかと思ってたら、猛毒だった

  44. ワンピでよくあるのが髪色。黒のべた塗りなら黒髪だって思うやん…真っ青ならトーン貼ろうや…

  45. ベジータとラディッツが似てるからベジータも悟空のアニキと幼稚園の時思い込みしてた

  46. 太刀は刃が下、刀は刃が上っての最近知った。
    太刀は騎馬用、刀は地上用で侍とか全部刃が下で帯刀してるもんだと思ってました。だからアニメで呪術三輪ちゃんの居合のシーンで刃が上で抜刀おかしくない?と調べたら間違ってました

  47. 小学校低学年までキャプ翼の岬と三杉、松山と反町の区別がつかなかった

  48. 落第してるからナルトはサスケ達より年上だと思ってた

  49. ドロンのイザナギ隊をずっと組織にある班の一つの名前だと思ってたが組織そのものの名前だったことに最近気付いた

  50. 最遊記で沙悟浄が河童、猪八戒が豚というのは日本だけの誤訳だそうだ
    沙悟浄は人間の姿、猪八戒は猪

  51. 主人公が単純一途な体力バカかと思ったら隣のヒョロガリ天才ネギ星人だった

  52. ネウロ
    途中から読んでたのと雑に読んでたせいで
    犯人が魔人で人に化けてるのかと思ってた。
    素であれだった。

  53. 東さんはモブだと思ってた

  54. ヒロアカのワン・フォー・オールは心の中でSMASHと叫ぶことが発動条件だと思ってた

  55. 民明書房

  56. ドクドクはロギアだと思ってたわ
    シーザーの発言でパラミシアだと気づいた、今思えばリスクはあるけど普通に触れてたわ…

  57. 20年近く経ってアニメになるまでずっとブチャラティはレースで出来たシャツを着てると思ってた
    タトゥーだった

  58. クラピカの念能力を正しく理解出来ていませんでした。

    • ヒソカVSクロロ戦も、最初は共闘にしか見えなかったから、単独説の奴アホやんと思ってた。じっくり読み返した結果、試合前に準備してた単独説と、試合中に共闘した説で、どっちともとれるようにわざと描かれてる事に気づいた。富樫のコメントがまたどっちどもとれる表現で察した。両方のファンに気を遣って株を落とさないようにしたのか、共闘派と非共闘派で議論になるのを高みの見物するためにしたのか。多分後者だ。レベルEの野球部の犯人探しとか、かなり頭使う。

  59. 初めて知ったジョジョが三部だからか
    ジョナサンがグレてあのイカついカッコとスタンドを使ってるのかと

  60. テニスの王子様は高校生と誤解

    • 幽白も何となく高校生だと思ってた

      • 高校生じゃないの!?

      • 桑原が勉強頑張って最後に進学校に行ったけど、幽助は中学から魔界行って、戻ってからは高校行かずにラーンメンの屋台始めた。蔵馬は最初から高校生。

  61. 「体は子供、頭脳は大人」ってフレーズをコナンで見てたからか、あるいは自分が小学校にも入ってなかったからか、高校生は大人だと思ってた。今にして思えば高校生なんてまだまだ子供だった。

  62. ずっと18号が妹だと思ってた

    • クリリンが神龍に「17号と18号の中にある爆弾を取ってくれ」と願ったあと
      柱の影から飛び出した18号が、「17号とわたしは ふたごの姉弟(きょうだい)だ!」って言ってるんだよね
      よく読み込まないと気づかんレベルだよ、これ。

  63. ネットで画像がよく出回ってる某ラーメンハゲは主人公じゃなかった

  64. ゴムゴムを最初ゴムコムだと思ってた

  65. トリコのフォークとナイフはイメージ映像かと思ってたら、実体化してたこと

  66. ギャラクティカマグナムは主人公の技だと思っていた
    古本屋で立ち読みしてて脇役っぽい方が放っててビックリ
    主人公っぽい方はテリオスだのレインボーだの聞き覚えのない技を連呼

  67. 俺も周りの親戚が自分のことイケメンイケメン言うから勘違いしてたなぁ

  68. 17号と18号は機械だと思ってたわ

  69. 魔人ブウは最後のヤツが一番強いと思ってた

  70. ケロロ軍曹が五人の中で一番上の階級だと思ってたけどクルルだった

  71. 北斗の拳を読み始めた頃「あたたたた」は悪役が殴られた痛みで言ってるのだと思ってた
    読み進めてるうちに、声が出せる状況じゃないだろというシーンが増えてどんどん???になっていった

  72. 民名書房は実在すると信じて中学は中国拳法部に入りたいと思ってた
    スコップでしちょうかくすいけん(だっけ)の練習しようとして痛い目にあった

  73. 大豪院邪鬼は巨人だと思ってた

  74. ツンデレというものが理解できていなかった頃
    好きじゃないわよあんな奴!!系のセリフを本気で可哀想に思っていた。
    好きでもない人のことを囃し立てられるって凄くストレスだよなぁと、それを周りはニヤニヤと揶揄っているもんだから性格悪い奴らしかいないんかと、勝手に胸糞悪くなってた。

    実は今でも本当に嫌がってるのか照れてるだけなのか読み解けない時がある。恋愛漫画に向いていないのかもしれない。

  75. 小学校に上がるくらいまで、漫画やアニメは全てノンフィクションで、
    どこか遠い国で実際に起きてる出来事なのだと普通に思っていた

  76. 3部から読んだからジョジョの単行本でキャラ紹介ページの家系図でジョセフをずっと空条貞夫だと思ってた

  77. 暗殺教室読んだ影響で成績下位のやつはいじめてもいいと思ってた

  78. 吹き出しに吹き出しを重ねる演出を始めてみた時、相手の吹き出しで一部セリフが見えないんだけど、
    その見えてる部分がセリフの全部だと思ってて言葉の意味がわからなかった

  79. Dr.STONEの主人公

  80. 幽遊白書、初見時は山遊白書と認識してた

  81. 漫画の絵はコンピューターかなんかが描いてると思ってた
    DBが紙とペン描かれてるって知ったときは子供ながら衝撃受けたな

  82. 格闘漫画で、傷などが次のコマで治っているのが不思議に思っていた

  83. エクゾディア

  84. 子供の頃少年ジャンプを買ってもらえなかったからアニメからこち亀を知って、絵崎教授がラスボスなんだと思ってた。
    あの人だけ両津の事をゴリラくん呼ばわりしてたから、他の登場人物とは一線を画している印象が強かったのよな。

  85. 小さい頃にマキバオー読んだけど、競馬場の客は全裸になる決まりがあると思ってた…。

  86. 漫画の進撃の巨人でフロックが射殺した人はニコロ(サシャに好意あったマーレ料理人)だと
    先日のアニメを見るまで思い込んでたけど死んだのはモブだったわ
    漫画の方はなんか髪の分け目だけで判断しちゃってたみたいで…

  87. 最初っから読んでて勘違いしてたことだからちょっと違うかも知れんが、
    神峰の心が見える能力はシナスタジアだと思っていた
    神峰のモノローグで「伊調は俺の眼をシナスタジアだと捉えている」って説明があったから、ようやくシナスタジアとはまた別のものなのかと納得できた

  88. 遊戯王Rの邪神アバターの強さ。原作とOCG
    では効果が全く違うしOCGでは原作のように
    ほぼ無敵カードではない。

  89. 姫様拷問の時間です

  90. 最初にフォーカスされたキャラを主人公と間違えるパターン結構あるよな
    ストーンの大樹とかジョジョ7部のサンドマンとか

  91. ジョジョ3部をよく知らなかった頃、キャラの名前と顔が一致してなくて
    シュトロハイムをJ・ガイル、アヴドゥルをポルナレフと勘違いしていた

  92. サイレンのマツリ先生初登場回あたりのやり取り

    マツリ先生「雨宮のおxぱいを揉んでやろう」
    マネージャー「まさか今から飲むつもりじゃ…」
    マツリ先生「飲まずにピアノが弾けるかっつーの!」
    マネージャー「とんでもないことを口にするな!」

    これ、「おxぱいを飲む」って意味かと勘違いしてたな…とんでもないこと先に言い出したのそっちやんけと…
    子供の頃は、目的語無しで「飲む」と言ったら暗に酒を指すって通例を知らなかったもので…

    (ちなみにおxぱいと書いたのはNGワード避け。伏せなきゃ何度書き込んでも反映されなかった。この程度の下ネタもダメなのかここ…)

  93. おっこつをおつこつだと思ってた

  94. 自分じゃないんだが漫画一才読まない年上の友人が、釣りバカ日誌は漫画原作ってことを知らなかったな
    俺が言っても信じてなかった

  95. リボーンを途中から読み始めたせいで
    ツナのママンは姉ちゃんだと思ってた

  96. バカボンのopを信じて兄貴は太陽が西から昇ると勘違いしてたな

  97. 乙骨は、おつこつなのかおっこつなのか分からなかった
    漢字変換するとどっちでも変換するので

  98. バガボンドは、何でスラムダンクの作者がバカボン描いてるんだろう?と、思ったら全然違った

  99. 遊戯王はアニメのペガサスあたりで見たので
    原作の一巻からデュエルしてるのかと思ったら
    めっちゃ違うことやってて驚いた

  100. スパロボだけやってると驚くこと多い

  101. 二重の極みと疾空刀勢は練習すればできるものかと思っていた

  102. ジョジョまだ読んでない頃、「もうおそいっ脱出不可能よッ」ってセリフ見て
    唇も黒ベタで口紅してるのかと思ってDIOはおネエ系なのかと思ってたな

  103. バスタードのやつで温度を算数で考えてプラスとマイナスの温度が互角だと思ってる
    アホを大量生産したこと
    氷や冷気の力で炎の温度が発火点以下まで下げられれば上限なぞ関係なく鎮火します

  104. タッチ
    和也は1話で他界すると思ってた
    結構長生きするのね

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事