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【ワールドトリガー】葦原大介先生、ジャンプSQにて「キャラクターを立てる設定の作り方」を解説!

ワールドトリガー
コメント (142)
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引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1649037430/

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1643970192/

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rvmOq+KY0
SQ漫画道場に葦原が講師役で出てるな thisコミュの後のページ
「キャラクターを立てる設定の作り方」

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Mvm+F3A00
>>22
単行本やBBF2に載せてほしいと思うくらい濃い情報だったな

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zAU2GGRq0
「設定の説明ばかりをする漫画を描いている作家・葦原大介がお答えします」

576: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cV4bel3p0

183: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:N9I533An0
漫画道場、ツイッターで公式が公開しとるやんけ
地頭がほんといいんだろうな
天才が感覚でやっていることを理論建てて言葉で説明できるのすごいわ

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149: 2022/04/02(土) 23:36:21.85 ID:hP4o2gWxa
漫画道場も興味深かった
設定厨的な側面を感じた

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Dp2+5nBN0
ずっとサバゲーで良いのに
たまに敵攻めてきて撃退で良いのに
no title出典元:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8t6UWyHMp
>>9
ランク戦クッソおもろいよな
毎回わくわくしてたわ

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:VdSXtvqG0
今の閉鎖空間訓練も好き

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ZfeJ5J/30
ランク戦ってサバゲーなのか。プロのサバゲー動画とかあるなら見てみたいな

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8t6UWyHMp
>>20
Fortniteとかそういう系のゲームぽいな
そのままゲーム化できそうな内容だと思う

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Dp2+5nBN0
試合後の感想戦とか凄く好き
no title出典元:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8t6UWyHMp
>>13
あれがそのまま今回の試合の振り返り説明になるからいいよな
伏線回収じゃないけど色んな思惑があったのがわかるとおもろい

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Ch5ks4/G0
ネウロ作者とは別のベクトルで頭の良い漫画家だと思うわ
とにかく設定の鬼!って感じ

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KF3kmU4n0
>>25
固まり方が凄いし、既存の設定の中で驚かせてくれるのが楽しい

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NrDo7u4M0
集団戦がわかりやすくて面白い稀有な漫画

強いておかしなところ言うと登場人物の精神年齢+10歳くらいありそう
no title出典元:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:h38/+vPk0
最近のシミュレーションゲームで一人で全キャラ操作して連携完璧にするのなるほどなーってなった

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hzfsVd8e0
>>45
今回でより水上の異常さがわかったな
一人で全部操るの凄すぎる
んで誰にも言わずにやっちゃうのやばすぎる

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ijiR4rAd0
流石にあれだけいたら一人や二人どうでもいいキャラいるだろ

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KF3kmU4n0
>>27
閉鎖空間のとこで描かれてるキャラだと薄めなのは虎太郎とか三浦とかかなぁ
自分は好きだから全部個性あるように感じるけど

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:B8rJ2Kb6d
>>29
三浦薄いか?本人の主張と気が弱いだけでキャラとしては十分立ってると思うわ

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hzfsVd8e0
>>35
それほど入れ込んでない人から見たらってことよ
おれはこの漫画大好きだからみんなキャラ立ってるように感じる

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:EQ2DMmeF0
キャラの個性に関してはちゃんと読み込まんとわからんと思うわ
漫画的なキャラの立て方じゃなくて現実世界に近い性格の違いって感じだからさらっと読んでるだけだと同じように見えると思う

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hzfsVd8e0
>>38
めっちゃわかる
カバー裏での補完とかもあるしな

475: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9Dc+4zRQ0
普通ならキャラ立たせようとやたら喜怒哀楽デカくしたり、おかしな口癖連発したり大味になりがちなんだけど、考え方大人なキャラばかり。それでいて個性はキッチリ感じさせるのはホントスゴイ。

489: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:JiJLFt8Sa
>>463
参加者だけでも55名いるのに違和感なく全キャラ出番作って
話し回して行こうとする葦センは頭オカシイ(尊敬)

599: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dFVtYAgc0
>>489
今月号は、主人公キャラほとんど出てないのに面白いもんね

話の軸になれるサブキャラがたくさんいるのは本当にすごいと思う

463: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jeUj/NgH0
戦いじゃないのにすごい面白いな
これだけキャラ出てきて、全員フルネームで覚えられるマンガは初めてだわw

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コメント

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  1. つまりさむh

    • 割とマジでサム8は↓のダメパターンをやってると思う

      1主人公の今の状況に必要ない設定は無理に出さない
      2キャラの設定過去話などはできるだけ本人の口からはしゃべらせない
      3世界やキャラの設定を描く前に読者が興味持てるように前振りをする
      4初心者や部外者で読者の代わりに疑問を持たせる質問させる

      で↓がダメパターン
      1今の展開に必要ない設定説明がいきなり差し込まれる
      2会話の流れ的に可笑しい話や聞いてもいない身の上話を急に語り出す
      3読者がまだ興味持ててない所を先走って説明する
      4作中に分かってる人しか登場せず読者には意味が解らない会話が続く

  2. 水上みたいな一般的な漫画なら名前すらつけてもらえないか、1.2コマで出番終わってそうなキャラを際立たせてるのすごいよな

    • あの通達文章勝手に一部削除で一気に注目度が上がった

      • モブツッコミキャラだったのに急に血が通いだしてビビった

    • 葦原先生の解説、言ってることは至極マトモなんだが出力結果がやべぇんよ。
      どの設定をどのタイミングで誰に喋らせるかの調整しながら数十人のキャラを矛盾なく動かして結果おもしろいって、週刊連載で抱えていい重さじゃねんだわ。
      怪我の功名と言うか、月刊に移れたのは幸いだったんかもしれんね。

  3. ①主人公たちの「今の状況」に必要ない設定は無理に出さない。
    ②キャラクターの設定(過去話など)を描くときは、できるだけ本人の口からはしゃべらせない
    ③世界やキャラクターの設定を描く前に、読者がそれに興味をもてるように前振りをする。
    ④初心者や部外者のキャラクターを使って、読者のかわりに疑問を持たせる・質問させる。

    ③だけよくわからん
    「読者が興味をもてるように」って具体的にどうするんだ?
    興味を持ってるってどうやって判断するんだ?

    • 伏線のことだろ
      ユーマのサイドエフェクトとかさ
      嘘見抜いてる描写はあってもそれの説明はずっとなかったじゃん?
      なんか嘘見抜く方法あるのかな?気になるってなるでしょ

      そこで興味持たせてからサイドエフェクトの話をすれば「あー!なるほどユーマのはサイドエフェクトだったのか!」ってなるわけ

      そういう描写なしにいきなりサイドエフェクトの話出されても「へー」としかならないよねって葦センは言ってる

    • ①②④を扱う順番を気にかけるとか複合的な部分だと思う
      ぶっちゃけこの興味を持たすさえ出来たら何でも面白いと思うから具体的な事は言えんだろう

    • 無料で公開されてるんだから聞く前に読めよ
      全部書いてあるぞ

    • ワートリでいうと
      ・サイドエフェクトという設定を出す前に遊真の嘘を見抜く能力を出してこの能力は何だ…?と思わせる
      ・栞が修たちに各トリガーを説明するときに同時進行で迅さんとA級隊員たちの実戦を進行して使ってるところと説明を繋げる
      って感じで設定だけを出すことをうまく避けてたね

    • あれはなんだ?って思わせる描写を先に出すだけ
      ここは基本も基本なので無意識にやってる人が多いと思うよ

    • こないだの「まんが未知」で藤田和日郎が、設定では読者は面白がってくれない、まずキャラクターの魅力が分かってそれから初めてそのキャラクターの設定に興味を持ってもらえる、って言ってたね

  4. 話を畳む方法も覚えた方がいいと思う

  5. ランク戦だけでいいって言うけど遠征っていう目的があるからこそランク戦の緊張感が生まれるんやん

  6. 聞いてるか、サム8

    • 「ナルトの読者なら読んでくれるでしょ」

      • 読んだけど苦痛だった…
        1話の感想コメ欄で「みんな修行僧みたいに読んでて草」。あの一言今も忘れられん
        ちな言われた側

      • ナルトの絵だったら読んだが

      • 1話見てこれ本当に岸影様が関わってるんだよね…?と
        一瞬面白くないと思う自分の感性がおかしいのかと不安になった作品はサム8が初めてだった

      • えぇ
        サムハチの1話なんてたとえ岸本ががもうやハリポタ作者みたいに自分の名前変えてても「あ!これの原作岸本だ!」って気づくの余裕だった思うぞ

    • 半分は当たっている 耳が痛い

    • 真っ先に浮かんだわ。葦原先生のいうことも絶対ではない (このあとTwitterでも先生自身も補足入れてた)が、余りにもこの逆に走ったよな。

  7. 設定に対して主人公がドラマチックな対応出来る余地を残すというのが感心した
    主人公が追い込まれて究極の選択を迫られるSFドラマは数多あるけど
    少年漫画的には主人公だから出来る選択をさせなきゃダメって感じかね
    トリオンないからペンチ

    • ワートリずっと読んでるけどあのペンチだけは今も納得し難い
      修がペンチ使って本部侵入しようとするかね

      • するでしょ。あいつ実は「正義感」じゃなくて「使命感」で行動するやつだし。
        当人は正義寄りだし真面目は真面目だが、使命は自分の感情で決めるタイプ。

      • いやペンチで侵入したところで警察呼ばれて逮捕されるだけやろ
        オペレーターや技術班に入るほうがまだ納得行く

      • オペレーターや技術班だと実際に戦うのも、もっと言えば自分の使命も人任せになってしまうからね
        オッサム的にそれはあり得ない
        諦める事もあり得ない、だからペンチ使って直談判や
        となる

      • 不法侵入はあかんて
        BBFで衝撃のトリオン2だったし落とされるのも止むなし
        まぁいいけどね若き日の過ち、黒歴史なんて誰にでもあるし

        気になるのはあそこからどう迅が修をC級にねじ込んだのか

      • 修のメンタルの強さと異常性を示すエピソードとして重要だと思うよ
        やりかたは大いに間違ってるけどそれも作中でちゃんと指摘されている
        その意思の強さを大人がどう導くか、というのも作品の見せ場のひとつなのが個人的には好き

        主人公がやってることは絶対正義、って漫画が多いけど好きじゃないんよ

    • 状況をガチガチに固めすぎて選択の余地がないと、誰が主人公でも同じ展開になるってのは、自分もなるほどと思ったわ

  8. 読者の興味をそそらない設定の説明を
    どうしてもしなきゃいけないと思って
    わざわざ動きつけてモブにまるで
    博士のような分析で説明させてるのは良く見るし
    これの逆は雷電とか民明書房
    名乗り口上はカッコ良ければ面白いかな
    意味深なセリフ吐いて後で拾わない永遠の謎になるのは支配者級では良くあることだけど
    これできるの中盤くらいだろうな

  9. 解説は他のキャラにさせるはあまり語られないけど大事だよな
    解説という1つのアクションで説明されてるキャラ、説明してるキャラを紹介出来るからな

  10. まあワートリほど脇役にスポット当てるのは善し悪しだけど、
    脇役の設定もちゃんと創り込んでおいて状況ごとに活かしていくのは大事だよな

    • テンポとか犠牲になるものもあるから好みは分かれるけどこうして固定ファンを掴んで独自の立ち位置を得られたのは良かったよね
      ジャンプって言う打ち切りレースの厳しい雑誌でここまで最初から作り込んで来るのは勇気もいるだろうけど、だからこそ設定に余裕を残すってのが生きてくるんだろうね

    • こういう作品があってもいいんじゃない?
      俺は凡百のシンプルな漫画より脇役にも血が通った人間である描写がなされてるワートリが好きだよ

  11. ④はFF13を思い出した

    • 下の④はFF13で上の④はFF10だな
      ティーダはあの世界の人じゃないので何これ?→これはこうで~が機能してた

      • 初っ端アルベドのところに飛ばされ、言葉が全然通じない状況になるのも異なる世界に来たことを決定付けてた
        容量の関係で削られたという妄想システム(説明から思い浮かべた選択肢が映像として再現される)を個人的には見てみたかったな

  12. 実写化しても面白い作品だと思う
    でもその能力は邦画界にはないとも思う

  13. ここまで試験が続くとは思わんかったわ…
    ランク戦も試験も面白いけど、アフトにいるブラックトリガー使いとの戦闘、レプリカ先生との再会を見たいのよ

    • まあ大規模侵攻がピークだよな
      今のところ

      • やっぱりそういう意見もあるんだなぁ
        俺は今月みたいな会話回が大好きだから、この閉鎖試験大規模侵攻とかバトルシーンよりずっと面白いと思って見てるけど

    • 逆に言えば後々の場面への期待という布石が既にあるってことだし、それも大事な要素ではあると思う。
      問題は本人が身体的に週刊がきつくなったことやな
      週刊なら今の一話一話もキャラの多さの割には進みが早い方だと思う

      • 後々の場面の期待っていうよりランク戦の続きだから読んでる感ある

    • 「宇宙兄弟」でムッタがJAXA選抜段階の話を延々やってるようなもんだからなあ

      • 宇宙兄弟だと2,3巻分の分量だったな
        ワートリは24,25巻で既に2巻分になってる
        キャラ数が多いから仕方ないが

  14. 初登場時から問題児扱いな影浦や漆間が遊真と関係良好なのとかよく考えられてる
    嘘を見抜くSEがあるから裏表なくズケズケ言うタイプと相性いいんだなってわかる

  15. ランク戦はフォトナやAPEXみたいなゲームシステムでランクやってるってイメージすれば分かりやすいな

  16. サムネの見つめ合う香取と修がすこなんだ

  17. ワートリは読んたことないけど言いたいことはすごくよくわかる。説明過多だったり、状況に合わないことやったり、キャラが世界に動かされてたり、キャラの口から説明してるようなのは大抵面白くない。上に出てるサム8がそうだし、近い時期ならタイパクも同じだと思う。そしてこれを機にワートリを読んでみようかなと思えた。

  18. キャラの作り方はOFBでも結構書いてたよな
    感心するのも多かった

    特に感心したのがキャラの命名法
    名字は印象に残りやすいように
    名前はそのキャラの親のことを考えて

    ネーミング大事!

    • OFBってなんだよと思ったらもしかしてオフィシャルファンブックか
      ワートリ以外の界隈ではそう言うのがふつうなのか

      • BBFの方が普通
        まぁオフィシャルファンブックの方が作品越えた普遍性はあるな

      • なんか俺のほうが少数派みたいな…

  19. 〉これだけキャラ出てきて、全員フルネームで覚えられるマンガは初めてだわw

    こいつすげぇ……
    俺も全巻持ってるけど全然無理

  20. キャラの設定を書くときは別のキャラを使う…
    つまりジョジョの吉良の同僚か

  21. これ葦原さんがバズった後↓みたいなコメント出してたよ

    この理屈通りに描いてないけど面白い作品なんていくらでもある。
    「おもしろさ」が一番大事だから自分流の面白さで勝負してくれていい。
    今回のは迷っている新人の無数にある解決策のひとつとして使える部分は使ってもらっていい。
    自分が駆け出しの頃そこらじゅうにある「創作論」を意識しすぎて動けなくなる人間だったのでそうならないよう気をつけて。

    あんま創作論気にしすぎるのもよくないのかもね

  22. 猫ちゃんの貴重な残り時間をこんな企画に割くんじゃない!

  23. この間の「まんが未知」の富士鷹ジュビロ先生のアドバイスは
    単純明快でわかりやすかった

  24. この人の作品っていうほどキャラ立ってるか?
    俺はいつまで経ってもユーマと修と千佳以外顔と名前が一致しなくて
    ワートリ読むのやめちゃったんだが

  25. まあ、俺も風刃争奪戦辺りまでの時点でその時点でのA級隊員全員名前言えたかって言われると、木虎嵐山三輪くらいしか言えなかった気はする
    読み進めるうちに色んな隊員の出番がちょっとずつあったりして、だんだん理解深まっていくのも面白いぞ
    今ならアマプラでアニメも見れるから、そっち見るのもいいかもな

    • たびたび名前のテロップ出してくれるおかげで少しずつ覚えてったなあ。

    • いまだにオペ子が覚えれてない
      閉鎖で活躍しだして覚えだしたけどこの子前はどこのチームだっけ?ってなる

      • オペ子なんて自分の好みの子だけすこればいいんよ
        ユーマvs鋼戦で餅にキツいこと言われた歌歩ちゃん、迅速さんにフォローされて耳赤くして照れてただろ
        あれで心臓ドキューンされてずっと推してたわ

      • 逆にオペ子単体で覚えちゃうから、あれこいつどこ隊だっけ…ってなる
        ランク戦の解説が印象的だったキャラは特に

      • 今の展開はオペ子覚えてないと辛くない?
        特に会話が多い状況だし

  26. そういやワルトリくんこなくなったなぁ
    少し寂しいもんがあるな

  27. むしろプロならもしくはプロ目指すなら
    このくらいは出来て当然なのかと思ってたわ

  28. ワートリは序盤を本誌で読んでたけどチーム戦?ばっかやってて読むのやめちゃったな
    敵がいなくても緊張感あるもんなん?

    ハンターハンター好きなんだけど楽しめるなら読んでみようかな

    • 本誌とコミックで大分感想が違うと思う。自分も本誌で読んでたけど、毎週一話ずつ読んでると話がわからなくなる

    • よく緊張感って言葉使う人いるけど娯楽漫画で緊張する人って本当にいるの?
      なんか人が簡単に死ぬ作品見たいならデビルマンとか昔の漫画みるといいよ

      • 緊張感と緊張をごっちゃにしてわけわからんことを言うな

    • 命のやり取りをする戦いは少ないので、そういう緊張感を求めるなら物足りないかも。

      ただトリオン体の設定のお陰で、欠損レベルの大ダメージ食らったり真っ二つにされたりって展開が普通に作れる。主要キャラであっても。
      「敵の大技を食らったけど主人公補正で普通に生きてます」的なことは起きず、誰が倒されてもおかしくないから、ちゃんとバトルの緊張感は感じてるよ。少なくとも自分は。

      ハンターハンターとは面白さの方向が違うだろうけど、大規模侵攻編なんかは命のやりとりもあるし面白いぞ。大規模侵攻のクライマックスである9巻ラストの話はアンケート1位だったそうだし。

    • 主要キャラが永久退場するような緊張感は皆無
      ただ負けても死なないシステムのおかげで主人公クラスでも普通に負けるから先の展開が読めない、読みにくい
      漫画好きで多くの漫画を読んでる人こそハマる作品だよ

    • 「2位以上にならないとレプリカを助けに行けない」ってことだけでも把握してれば十分楽しめるよ
      「今回は勝てるにしたって何ポイント取れるんだ?ギリ勝ちだと厳しい順位だろ」とか「この相手に勝てるか?いやでも惜敗か引き分けに持ち込めればまだ2位の望みは繋がるか。そのためには今回狙うポイントは…」とか
      そんな話を読者同士でするのがまた醍醐味

  29. アニメ3期も終わったし双星みたいにヌルヌルと続いていくのかな

  30. 今の訓練編も全体のレベルアップ狙いつつ各隊のキャラ掘り下げも説明ゼリフほとんど使わずにやってるからなあ

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