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漫画通さん「最近の主人公は努力もせずにけしからん!」 ワイ「炭治郎もデクも1年くらい修行してるぞ」

漫画総合
コメント (194)
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1: 22/03/26 22:29:05 ID:GNKF
漫画通「違う!努力してるシーンがない!だから説得力がない!ギャオオオン!」


なんやこいつらにとっては腕立て伏せでもしてるシーン見せてたら満足なんか?

2: 22/03/26 22:29:34 ID:adEs
努力シーン言うほど見たいか?

3: 22/03/26 22:29:46 ID:WpYH
ドラゴンボールですら修行シーン飛ばして変身でパワーアップするというのに

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引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1648301345/

6: 22/03/26 22:30:06 ID:ousa
まじで最近の漫画は努力してるシーンなしで無双ばっかやからな
北斗の拳を見習って欲しいわ

12: 22/03/26 22:32:03 ID:IYzx
>>6
ケンシロウなんて回想で幼少期に先輩にボコボコにされてるシーンがたまに差し込まれる程度やろ

4: 22/03/26 22:30:02 ID:PczA
スラムダンクの練習シーンええやん
no title出典元:井上雄彦『SLAM DUNK』(集英社)

10: 22/03/26 22:31:15 ID:Kj02
>>4
いうて2万本とかの主人公が辛い思いしてないやつやろ
初期のドリブルとかハンドリング好きなやつおるんかな

7: 22/03/26 22:30:18 ID:WhVL
成長する過程が見たいんやろ
最初からチートが多いなろうへの苦言やろ

9: 22/03/26 22:30:24 ID:9LLb
カーボン太郎ってかなり鍛錬シーン描かれた方ちゃうんか

11: 22/03/26 22:31:23 ID:w3QL
主人公の強さに説得力が欲しいんやろ

15: 22/03/26 22:33:59 ID:GDqv
お手軽転生チート無双のがおもろいから仕方無いね

13: 22/03/26 22:33:36 ID:aNtG
鬼滅は修行の描写多いと思うんやが
漫画だとそうでもねーの?
no title

16: 22/03/26 22:34:12 ID:IYzx
>>13
説得力がないらしいぞ
結局血筋でヒノカミが使えたんだろと言われる始末

23: 22/03/26 22:36:10 ID:3tMe
>>16
炭焼きの血筋で何ができるんやろね
先祖代々受け継いだ神楽の努力と思うわ

14: 22/03/26 22:33:51 ID:adEs
ジョジョリオンもまぁ言われてみれば
ラスボス戦追跡の努力してた気がするわ

19: 22/03/26 22:35:29 ID:KgHI
つーか何でもかんでも上手くいきすぎなだけやろ
昨今のオタクが共感性羞恥に過敏すぎるせいか主人公に恥かかせるシーンなくなりすぎ

努力も無理やり付け足したようなシーンばっかやし

18: 22/03/26 22:35:25 ID:Kj02
ドラゴンボールとかキン肉マンとか派手な修行が多いけど本来は地味なことをコツコツ続けるところを描くべきなんやろな

22: 22/03/26 22:36:08 ID:MQGL
いうほどターちゃん努力してるか?

32: 22/03/26 22:38:34 ID:LKli
>>22
しとるぞ

20: 22/03/26 22:35:31 ID:hF6e
アイシールドのデスマーチとか結構好きやねんけどなぁ
no title出典元:原作/稲垣理一郎 作画/村田雄介『アイシールド21』(集英社)

27: 22/03/26 22:37:06 ID:RKN6
ストッパー毒島はテトラポッド持ち上げてたぞ

28: 22/03/26 22:37:15 ID:GDqv
努力しまくると自己投影しにくいししゃーない

37: 22/03/26 22:42:30 ID:IYzx
なんか8年あの世(重力室)で修行してたら超2になれたわw



これはなぜか許されてるって言う

40: 22/03/26 22:46:47 ID:WpYH
>>37
死んでる間も修行できるのずるいよな

43: 22/03/26 22:48:01 ID:uQVG
>>40
それが肉体を持ってあの世で生活できるやつの特権って設定やし

45: 22/03/26 22:48:15 ID:qFqD
あの世「歳をとりません、実質不老不死です、修行でいくらでも強くなれます、現世に戻ろうと思えば戻れます」


これじゃ死んだ方が得やん

47: 22/03/26 22:49:31 ID:WpYH
>>45
ほんこれ
なんで生きてるんや

50: 22/03/26 22:50:29 ID:6hBz
>>47
死んだ状態でもう一回死ぬと存在が消滅するからやろ

48: 22/03/26 22:49:31 ID:uJGn
修行シーンなんておもんないから省いて正解

55: 22/03/26 22:55:47 ID:tN9z
ミーハーからのウケが良くないんよ

49: 22/03/26 22:50:27 ID:aNtG
正直面白い修行シーンってハンターハンターのグリードアイランド編しか知らんのやが
no title出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)

54: 22/03/26 22:55:40 ID:SVnk
鬼滅やヒロアカは努力というより戦闘中の「考えろ考えろ考えろ!」で緊張感引っ張るスタイルやから
サスペンスやホラーの構成に近いんよね
必ず万事休すってシーンに持っていくし

59: 22/03/26 22:58:38 ID:9UbF
修行編は別に面白くはならんからな
主人公に不快感があるかどうかやろ

63: 22/03/26 23:05:04 ID:ADXv
亀仙人のやつは修行という名目だけど努力って感じはせんしな

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コメント

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  1. 数十年前は修行パートが好まれてたみたいな話を見たことあるな
    パワーアップが前提だったからかもしれんが

    • 要するに老害の感性

    • それは修行が好まれてたんじゃなくて、
      昔の漫画の必殺技や魔球には理屈がなかった
      そこに理屈を付けたのが巨人の星の梶原一騎

      「大リーグボール一号はバッターの筋肉の動きを読んで投げる魔球」
      →だったら筋肉の動きを読めるように修行しなければ!って流れ

      それまでは「忍者の家系に生まれたから分身魔球が投げれる」とかいい加減なものだった

    • それ、ただの思い出補正だぞ。悟空が牛乳瓶くばっているシーンが本気で面白いとおもっていたガキなんてあんまりいないし(0ではない)、鳥山先生もわかっているから1~2週で終わらせた。

      • 子供のワイは亀の甲羅を真似して、リュックにコロコロ詰めまくって遊びに行ってたぞ

      • 子供の頃は逆に修行シーン好きだったな
        男の子なら誰だって漫画の修行を真似て何かしらやったことあるはず
        今の子供はどうか知らんけど
        スマホもケータイも持ててない時代の子供と感性は違いそう

    • キン肉ドライバーの修行シーンは好きだったけどな
      尺自体はそれほど長くないのに
      肉「よっしゃ完成!」→テリー「それ技の入り方に穴あるぞ」
      と一回ケチつけといて、そこからすぐに偶然の賜物で弱点を克服したし

      ツッコミどころがあるとすれば、それが牛の戦ってるわずかな間の出来事ってことぐらいよ

    • 数十年前って……戦後辺り?

      • 30年くらい前は新必殺技を覚えるために修行みたいな展開がテンプレであったような
        修行自体ではなく主人公が強くなって活躍する事への期待は有ったかも

    • 懐かし漫画の修行って1日〜1週間くらいが多い印象
      会得後の調整あっても長くて1ヶ月くらい

  2. ONE PIECEとか突然強くなるからな。意味解らんレベル

    • ワンピースは2年間の修行以上に数時間の実践で強くなる伸び幅がエグい

      • 2年間でそんなに強くなった感じしないんだよな

    • 20年選手のワンピースでこれなんだし修行パート云々なんていったいどれくらい化石な意見なのか

    • だからワンピースはバトル漫画としては二流だって言われてる

      普通のバトル漫画の新技にはちゃんとした理屈や発明シーンがある
      ワンピのアニメで、ルフィが蒸気機関を見てギア2を思いついたみたいな

      • ルフィが蒸気機関を見て、ギア2って原作でもそうだろ
        ブルーノが解説してたけども

      • いやまあそうなんだけどさあ
        もっとこう上手い描き方がさあ…

      • でもルフィがサニー号で必死に筋トレとか走り込みとかしてたら笑うわ
        シャンクスとかティーチとかクロコダイルとかもね
        そんなんしないで、格好つけて酒でも飲みながら座っててほしい

      • バトル漫画としては二流だってどこで誰が言ってるんだか

      • バトル漫画として観るからダメなだけ ファンタジー漫画なんだからバトルはついでと思って観れば良い

      • ワンピの新技にも理屈はあるんだけどなー

      • ワンピのバトルが二流ってのは別に異論ないけど言われる理由はそこじゃないだろ

  3. 自己投影できないから努力すんな!って自分が怠惰なクズ人間って言ってるようなもんじゃん

  4. この記事は「漫画通さん」だから一人だけっぽい書き方になっててまだましだけど
    ダメな発言をしている個人を見つけてきて
    その人が含まれる属性を丸ごと叩く手法はそろそろ廃れてほしい

  5. ワンピースは酷かったな

  6. そもそも努力できる環境がある時点で恵まれてるからーとか言い出すだろこの手の奴らは

  7. 艱難辛苦が無いと、無双成功ばっかじゃカタルシスが無いってのは理解できる

  8. ぶっちゃけ1年程度で何十年努力してきたやつを追い抜くのはそれはそれで不条理ではある

  9. ルフィは2年修行してましたよ漫画家さん

  10. アヤシモンのマルオは自傷行為にしか見えなかったな…
    拳がぐちゃぐちゃになってるのは痛々しかった

  11. NARUTOの修行パートは全部おもしろい

  12. むしろそれくらい才能がないと主人公なんて務まらないからな。
    なんの才能もない奴とか現実でもその他大勢のモブだし

    • ワートリみたいな群像劇ならともかく
      普通のファンタジーバトル物だと才能ないヤツは範囲攻撃で消し飛んで戦闘すらできないからな
      主人公≒特別な才能持ちになるのは当然なんだから誤魔化さなくていいのに

  13. 逆に修行パートが一番長い作品が知りたいわ

  14. SAKAMOTO DAYSとかいう主人公がおっさんで
    元凄腕の殺し屋だから修行描写を不要にする名設定

  15. 今アニメやってるマンキンは1回死んだ方が強くなるんで
    主人公含め味方全員とりあえず殺しまーすで一気に緊張感も糞もなくなったな

  16. 金色のガッシュ「頭のツボを思いっきり刺激するだけでぶっ壊れ最上級呪文覚えられるゾ」

  17. バガボンド「主人公に修行じゃなくて農業やらせまーす」←コイツが許された理由

  18. 才能だろうが努力だろうが貰い物の力だろうが活躍するのに説得力持たせられるならなんでも良いわ

    • でも最近ちょっとでも努力以外の力でパワーアップしたら血筋アレルギーと才能アレルギーがギャンギャン騒ぐやん?
      なんでマンガ読んでんのかわからんけどああいうの

      • 全員がそうとは言わないけど、マンガ、アニメをたたくこと自体を楽しみにしてるからだと思う
        実際、この業界は煽り主体のまとめサイトが大手だし

      • 「最近の作品は血筋とか才能とかでの覚醒パワーアップが多くて食傷気味」みたいな意見が同意を得られると
        次第に前提条件をすっ飛ばして「血筋とか才能は叩いていい」みたいに考える人多くなるからな
        そこに最初から煽りが目的の人とかスレ立ての材料のためにわざとやってる人とか加わって地獄絵図が出来る

      • ニワカがネットに増えたのが原因だと思う

        昔っから才能や血縁でパワーアップしてた漫画も数多くあったのに
        そういうのは知らないんだろ

      • 最初からその情報があったら同じように感じられたか?って話
        要は積み上げられた難関に対してのちゃぶ台返し
        今まで散々敵との絶望的な実力差を描写して主人公の不利を書いておいて
        突然秘密が明かされて才能と血統で敵を上回ってましたってのは

      • 血統や才能を最初から前面に出してればいいんだよ
        努力の成果みたいに偽造するから荒れる
        もしくは頑張って勝ち取った物だと思ってたのが順当に与えられただけの物だったってことになって価値を下げられたから荒れる

  19. 新テニヌも公式戦に行くまでの修業期間がクソ長く感じた思い出

  20. 修行云々で説得力とか言い出したら、本来ならそれまでの人生全て捧げるレベルの修行が必要で、もちろん相手もそのレベルの修業してるだろうから、圧倒的な的に少しの修行で勝つなんて夢のまた夢になってマンガは破綻する

  21. ?「ガトリングガン買えば鍛え上げた猛者に勝てるぞ」

  22. 小さい頃からずっと鍛えてきたタイプ
    悟空・ルフィ・ナルト・遊真・アスタ

    物語が始まってから鍛え始めたタイプ
    花道・一護・デク・炭治郎・虎杖

  23. 面白いって言われることが多い漫画は大抵修行パート面白いよな
    何かしらの試練形式だったり別の要素(仲間集めとか)からめたりして
    逆に言うとそれ以下のレベルの作品は軒並み修行パートとか面白くないから嫌われてるんじゃね

    • 荒木「面白い修行シーン思い付かないから見開き2Pで終わらせるわ」

      荒木は修行シーン下手だと思う
      波紋の修行とかヘルクライムピラーとか面白くなかった
      ああいうのは男塾の人の方が上手いね

      • 7部のLessonとかは面白かったからダウト

  24. 修行つっても成長速度が早すぎるからあってもなくても結局才能に変わりないでしょ
    面白ければ何でもいいわ

  25. 亀仙人のやつは修行という名目だけど努力って感じはせんしな

    こういうこと言ってる奴は何を言っても納得しないし難癖つけたいだけのお客様だから漫画家が不憫に思えるわ、単に嫌いだから理由つけて叩くのってどうなんだよ?

    • 亀仙人の修行は基礎トレの枠を出てないし、技の一つも教えてないからな
      修行と呼ぶにはちょっと弱いわ

      • 修行でも努力でもないなんて、仙人でもなんでもねーな笑


      • 亀仙人の弟子って言っても仙人になる修行じゃないからな


      • まあね
        じゃあ牛魔王も、悟飯も、悟空も、クリリンもちゃんと修行して努力したら仙人になれたけど、修行も努力もしなかったから、ただ強いだけの武術家止まりだったってわけだな

    • 亀仙人は強くなるためより、なりたい自分になれる補助って側面が強いからなあ
      多少自分の趣味が入るけど、勉強や情操教育とかもやって、鍛錬で鍛えた上で型にはめるより自分のスタイルを自分で伸ばさせていく方針ぽいし。まあ、亀仙人の所に行く時点で強くなりたい奴らしか来ないだろうけど、逆にそういう人間が悪道に落ちないようにって意味ではよい指導者ではある

    • 鳥山は修行シーンがうま過ぎる

      亀仙人も100倍重力も精神と時の部屋もワクワクしたわ
      1番修行が面白い漫画じゃないかDB

      • 同意するわ
        なにかが他とは違う

    • 毎日何十キロもある甲羅を背負って恐竜に追いかけられながら牛乳配達したり
      サメに追われながら泳いだり
      素手で何ヘクタールも畑耕したり

      これが名目だけに感じるとかこいつ普段どんな生活送ってるんだよ

  26. ハイキューは試合より特訓練習が面白かったな
    試合が面白くないわけではなく、練習のほうが目に見えて上手くなってると実感できる

  27. 修業していないのはワンピースくらいで、他はちゃんとやっているからね・・・。

  28. 最後の足掻きみたいなのを火事場の馬鹿力で
    適当に流すと努力してないになるんだろうか
    いままでさんざん努力してきたのにって
    努力してきた甲斐はそこで報われてるのにな

  29. たった1日24時間すらぶっ通しで勉強できないキッズ

  30. 修行シーンに限らずわざわざそんな描写しなくても分かるやろって所に説明コマが無いと叩き始める人いる
    後々伏線として描いた矛盾点かもしれないのに文句言い始めたり漫画通じゃなくてイチャモンっぽいのが嫌だなあ

  31. 修行シーンは人気がないから省くとかさらっと流すとかは基本だけど
    ドラゴンボールも修行して1年後とか、北斗の拳は修行完了してる、聖闘士星矢は1巻で修業の最後の試験みたいなのから始まるみたいな
    最近の漫画はむしろ修行シーン描きすぎてテンポ悪くねえかなあ

    • 漠然として「修行」じゃなくて、
      具体的に何の技を習得するための特訓なのか
      明確にしてくれれば面白い

      アウトボクサーの懐に入る為に足を鍛えるとか
      一歩は昔は本当に面白かった

      • どう頑張ってどういう成果が上がってるかはっきりわかると修行回も面白いよな
        ゲームでレベル上げして順調に強くなっていくのと同じような爽快感ある

  32. 漫画通は修行だ努力だというけど修行編って人気出ないんでしょ?
    読者は実際に修行無しで俺TUEEEを求めてんのさ
    いや修行編が面白い漫画は総合的には面白いだろうけど

  33. ターちゃんはトレーニングもちゃんとしてるのにケルベロスが分析した結論は「才能」だったんだよな

  34. ドラゴンボールの悟空クリリンの修行の描写は良かったわ

  35. 鬼滅なんて初期に修行しすぎで打ち切り心配されてたくらいなのにさあ・・・
    結局最近の有名な作品が気に入らないだけだろ
    思い出補正の過去作ばっか持ち上げて 懐古はこわいね

  36. あばらが2本折れたみたいだが普段のトレーニングのおかげで何とかうごけるぜ!とか
    努力したおかげで出来たっていう構文を挿入すれば
    努力してないっていうやつは減るんじゃなかろうか

  37. 自分が好きな漫画ならこんな事を気にしない癖に
    自分が嫌いな漫画ならこんな事を気にするんだよな

  38. 鬼滅とかでダメならもう言いたいだけなんだろうなあ

    • これ
      作者が長男は修行無しで闘えるタイプじゃないと言って修行回挟んで、作中の怒りで覚醒した回でもそれだけで勝てるほど甘くない修練の果てに一秒でも長く限界の先で闘えるようにならないとって感じだったのに

  39. 悟空が宇宙船の重力室で修行してるとこより亀仙人の元で甲羅担いで色々やってるほうが見る分には楽しかったわ
    地味な修行シーン続いても退屈だなんだと言われるんだから説得力より面白いほうがいいわ

  40. スレタイ、一年程度の修行を修行したっていうのもどうなん?
    それ以前から何かしらの修行みたいな事してて
    それが本格的な修行をした結果開花したならわかるが
    炭治郎とか一家相伝のヒノカミ神楽がそれだったわけやし

  41. 修行と過去はさらっとやってくれ

  42. 面白くないから努力していない感じに見える
    面白いと努力して無くともしている感覚になる
    努力描写があるから努力しているという考え方がつまらないということだろう
    面白いものを創ってくれってだけだ

    • そこまで言うなら、世に出てるってだけである程度のおもしろさは保証されてるんだから、その作品の持つおもしろさを見つける努力をした方が早そうやな

      • 逆にこの話にしたって
        修行ロクにしてないからこの作品は全部ダメ!
        って言ってるわけじゃあるまいよ
        一つ否定されると全部否定されてるかのように思う人多いけど

  43. 授業パートを面白く描き、実戦では苦戦しつつも授業の成果をいかんなく発揮して期待通りに勝ってほしいんや。はじめの一歩のように。あ、100巻以降は知りません。

  44. そういう人ってなろうのこと言ってんじゃないの?

  45. 修行シーン=人気落ちる=悪ってのは80年代黄金期ジャンプだけの話だよw

    昔のジャンプは修行シーンすら許されないくらい人気競争が激しくて、全作品が打ち切りサバイバルレースだったから修行シーンが描けなかっただけで、
    同時期のマガジンやサンデーはちゃんと修行シーンやってたよ

  46. 漫画通さん「80年代、90年代の主人公は努力もせずにけしからん!」 やな

    • 60年代70年代の漫画ってなんや
      のらくろとかアトムとかか?
      アトムなんて努力しとらんやろ

      • のらくろは1930年代
        40年代になると軍国主義が進んで打切になった
        アトムは50年代
        物理は生まれながらに最強クラスだが社会面で苦労してる

  47. ハンタは修行シーン=能力の説明、深掘りだからうまいことやったよな
    読んでてワクワクする
    チーパー修得に時間かけた割に全然使ってねぇけど

  48. 内容が面白ければいいとしか言えんな。同じ漫画の修行シーンでも好きなところとそうでないところがある。鬼滅なら岩斬るまでの流れは好きだけど、蜘蛛山の後の蝶屋敷は退屈だった。

  49. 変人って一から十まで全部漫画の中で説明されないとヒステリー起こすからな
    会社とかで本当に全部説明しないと理解できない奴と通じるものがあるわ

  50. 努力描写ないっていうか、ウン年間シャドーしてたとか壁当てしてたとか
    だいたい1話目の時点でもう努力パート終わってること多い印象
    あとは実戦で経験積んで・・・って感じ

  51. シュート2万本よりも
    「4万点分シュートを決めなさい(現実的にはもっと減らすべきかも)」
    のほうが良かったのでは
    外したところで一本は一本て考えてしまうのは良くないと思う

  52. 戦場で生き残る努力してるじゃん

  53. ネットが広い世代に普及してまだ共感という形でしか
    物語を楽しめない低年齢層の声に迎合している感はある
    まぁ少年漫画であればそれが正しいのだけれども

  54. 修行シーンを詳細に描く→テンポガー!ジミー!
    修行シーンを短く、省略する→ゴツゴー!チート!

    少なくともこいつらが同一人物ではないから、誰もが納得するもんなんか作れんやろ

  55. 鬼滅は努力してる上に描写も面白かった
    序盤の成長なら尚更血筋よりも努力だと思う

  56. なろう作品の事を指して言ってるんじゃない?

  57. 努力云々よりも、能力に見合った精神性が大事だと思うわ
    脳内お花畑が作中トップクラスの攻撃してて、それが称賛される図式のイタいのなんの

  58. ドラゴンボールが一応修行してる期間はあるけど突然眠ってた力が覚醒してパワーアップする場合の方が何倍も強いというパターンを確立してしまった気がする
    界王様に半年訓練してもらっても400から8000なのに
    その後自分で死にかけるを蹴り返して8000から9万、ギニューに殺されかけて回復したら300万、怒りで1億5千マン
    修行の意味あったのか

  59. 修行パートが長かったら引き延ばしだと叫ぶくせに

  60. ケンイチほどやられると逆に才能あるんじゃねこいつってなる

  61. ルフィは現在進行形ではあるけど歴史もあるし
    ”最近“の主人公に入るんだろうか

  62. 厳しい修行して、戦争に参加して、伝説作って、戦争終わって、引退してから本編スタートしたから何もツッコまれなかったるろ剣ってやっぱ特殊なパターンやな

  63. 漫画通ねぇ
    漫画読みの間じゃブラックジャック型って呼ばれる漫画があるんだが
    主人公が第一話からレベル100でね

    グルメ漫画のBJ型がザシェフ、芸術漫画のBJ型がギャラリーフェイク、ってな感じで
    BJ型は主人公が最初からレベル100だけど何か弱点あったり(味沢匠は腕の持病、藤田は書の鑑定が苦手)過去はエグい修行時代があったり

  64. お前ら努力なんて楽にしたことないのにな

  65. 鬼滅はジャンプ漫画の中でも修行成分多めな上に
    戦いの中でどう気付いてどう成長したかってのも
    ちょっとしつこいくらい説明する部類だよな
    ハイキューとかのスポーツ漫画がやってるような技法で描いたバトル漫画というか

  66. 漫画が普及した結果
    漫画読者のアスリートに漫画との比較を求めるインタビューが増えて
    漫画の描写に逆輸入された
     
    古い特訓のイメージを王長嶋の逸話でみると
    王なら真剣で素振りして打撃開眼
    長嶋なら天覧試合までの苦闘
    基礎ではなく開眼の瞬間が求められた
     
    アスリートに訊くと開眼なんて語らないんだよね
    開眼ありそうなすごい人も基礎を語る
    開眼話はあってもこぼれ話

    鬼滅でも岩を斬る煩悶と苦闘が描かれて
    隙の糸開眼は控え目に述懐される
    昔はココで技の(たぶんに嘘くさい)説明がされた
    ここが無いのが古い人には不満なんだと思う

  67. そもそも作品評価で努力の描写がないからという点を一番ダメな要素として挙げてる時点で
    批判者としては最底辺レベルのゴミだし
    論破しやすい雑魚をあげつらってるだけだろw

  68. ボーボボですら修行してると言うのに最近のなろうは

  69. 学生スポーツは「むしろ練習がメインの目的」みたいなところがあるから・・・

  70. しかしねえ  ネットで誰かを叩く事自体 
    「努力して自分を磨いたりせずにお手軽にいい気になるのに都合が良い方法」だからね
    そういう叩き連中が「努力してない!」で叩くのもおかしい気はするね

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