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普通の漫画家「ジャンプで完結まで連載できてアニメ化も映画化もして国民的漫画になったからもう漫画描くのやめます。」

ワンピース
コメント (203)
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引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650564071/

1: 22/04/22(金) 03:01:11 ID:MXig
尾田栄一郎「バットマンに並ぶ世界的な漫画を作り上げたけどまだまだ連載を続けます。」
ゲェジ過ぎるやろ

2: 22/04/22(金) 03:01:56 ID:nipt
冷静に考えたらやべーな

4: 22/04/22(金) 03:02:43 ID:MXig
>>2
金を稼ぐ意味が完全に消えたのに漫画を描いてるんやしな
意味がわからん
週刊連載なんていう地獄にわざわざ実質利益もないのに身をおいてる

3: 22/04/22(金) 03:02:20 ID:oGPk
漫画界のグレイトフル・デッド

7: 22/04/22(金) 03:04:54 ID:MXig
金を使う暇もないだろうに本当に漫画を描くのが生きがいなんやろなって

おすすめ記事
29: 22/04/22(金) 03:12:00 ID:AMcw
ワンピは一応ストーリーあるけど大体のジャンプ作品は各編ごとに別れていてどこで終わっても問題ないような話ばかりだよな

18: 22/04/22(金) 03:07:52 ID:8jkz
圧倒的な売上ではあったBLEACHと銀魂も晩年は掲載順位悪かったしガチでアンケート至上主義なんやろなって

23: 22/04/22(金) 03:09:54 ID:MXig
>>18
BLEACHはあと1年は連載してほしかったンゴ・・・

27: 22/04/22(金) 03:11:31 ID:RYWR
ONEも凄いわ
1人で面白い漫画かける人って意外と少ないのかもな

31: 22/04/22(金) 03:12:14 ID:MXig
>>27
いうてもWeb漫画だからこそ評価された節はあるやろ
初手から商業誌に持ち込んでたらクオリティ的に連載を始めるのは無理そう

36: 22/04/22(金) 03:14:03 ID:RYWR
>>31
ワンパンマンは初期こそまあそこらのWeb漫画と大差なかったけど物語進むにつれて漫画力上がってるのを感じるわ
モブサイコとかもう普通に商業誌として完璧や

37: 22/04/22(金) 03:14:32 ID:MXig
>>36
烈火の炎みたいな例もあるしやっぱり大勢に見られる環境で継続すると成長率もえぐいんやなって

49: 22/04/22(金) 03:23:20 ID:5I7c
尾田「もっと短くするつもりだったけどなんか勢いで書いてたら長くなったわ」

52: 22/04/22(金) 03:26:06 ID:RYWR
ワンピは尾田っちの権力強すぎて編集何も言えないんじゃないか疑惑

55: 22/04/22(金) 03:27:10 ID:MXig
>>52
NARUTOを生み出した岸影が自由にやるとサムライ8になってしまうのに自由にやってもワンピースを描ける尾田はすげえわ

57: 22/04/22(金) 03:27:29 ID:mfIh
確かに全盛期よりは劣るにしても他の有象無象よりは余裕で面白いからな

60: 22/04/22(金) 03:29:01 ID:MXig
>>57
ワイの中での全盛期はウォーターセブンや
あまりにも分不相応で強大過ぎる敵に挑むあの感じが王道少年漫画って感じがしてすこ

62: 22/04/22(金) 03:29:54 ID:mfIh
>>60
“空島”な

81: 22/04/22(金) 03:41:28 ID:MXig
空島もすこやわ
ただ空島は後のストーリーに向けた伏線が露骨にはられまくってて少年漫画的なノリが足らなかったと思うンゴ

59: 22/04/22(金) 03:27:59 ID:RYWR
冨樫も強そう

56: 22/04/22(金) 03:27:14 ID:AMcw
マシリトいなけりゃドラゴンボールは打ち切り漫画で終わってただろうしな

58: 22/04/22(金) 03:27:57 ID:MXig
>>56
鳥山明とかいう漫画に対する情熱はジャンプ作家の中でもトップクラスに薄いのに圧倒的な画力で全てを覆した天才

47: 22/04/22(金) 03:22:52 ID:ktzG
編集の人が有能なのは凄いと思うけど
のちのち「あの漫画をヒットさせた伝説の編集担当!」みたいな肩書きで扱われてるの見るときもにょるわ

50: 22/04/22(金) 03:23:22 ID:RYWR
>>47
マシリトは偉大だろ!

94: 22/04/22(金) 06:51:11 ID:kDft
尾田ってワンピース終わったら何するんやろな
絵と映画のストーリーは完成度高いしオリジナルの映画とか作ってほしいけど

87: 22/04/22(金) 04:17:35 ID:1jHh
ライフワークってやつやろ

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コメント

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  1. 漫画家が金やちやほやされるためにマンガを描いてるとでも思っているのかァーッ‼

    • 鳥山明はチヤホヤはともかく漫画に対する情熱とかは無さそうだが

      • 連載に対して情熱はなさそうだけど、絵を描くのは間違いなく好きな人だと思うよ。連載にしたって、ほとばしるような情熱がないだけで真面目に描く人だし。ドラクエのデザインをドット絵で描いてきたエピソードとか見ても律儀なんだと思う。

      • プロ意識高いよね

      • マッシュルは99%それだと思ってるよ

      • そんな手抜きばっかりの漫画家はここで話すまでも無い

      • 鳥山は手抜きだが手抜くために考えてる

    • 1流は生きがい
      2流なら好きな趣味
      3流なら金稼ぎ

    • 売れて充分稼いだのに何でまだマンガだの小説だの書いてるの?って疑問を抱く人は、そもそも創作者っていう人種を全然理解できてないと思う。
      彼らは自分のアタマの中で生み出した妄想を他人にも見せて一緒に楽しむことが生きがいの、誤解を恐れず言えば特殊な変態なんだよ。ちやほやされるとか金になるってのはそもそも副次要素でしかない。もちろんその比重は作家によって変わりはするだろうけど。

      • むしろ、ちやほやされるのウザー、人付き合いとかイヤー、とか思ってるくらいの変態もいそうだよな。

      • ↑売れる作家はそもそも人付き合い(編集者など)が上手いから商業で成功を納めるだろうとも思ってるけど、創作公開のハードルが少しずつ下がっている昨今を思うとウザーって人種でも大成功するケースはそのうち生まれるかもしれんね

    • 尾田はちやほやされるためだろ

      • いや 長期連載してるのはお金だろ
        地獄だけどやればやるほどお金の山だぞ

  2. ハンターハンターにいたってはスレタイみたいに区切りのいい選挙編で終了して欲しかった

  3. ガラスの仮面や王家の紋章のように、ガチでライフワークになってる漫画家っているよな…

    • 王家の紋章の方は間違いなく寿命との戦いになってるんだが

      • あれって姉妹で描いてるんじゃなかったっけか
        高齢で二人元気で漫画描いてるってすげーな

      • ガラスの仮面も寿命との戦いになってるよ!

      • 作者も寿命との戦いだけど、連載当初からの読者も寿命との戦いよ…

      • この2作品は通販サイトの商品レビューとか見ても、「ファンだった母が最終回を目にする事が出来なかったのが残念」「最終巻は私の墓前に供えて欲しいと子供に言ってある」みたいな何か他の漫画とは違った雰囲気が漂ってるからな

  4. ジャンプでアニメ化された作者はおそらく一生贅沢とはいわんが裕福に暮らせる稼ぎはあったはず
    新作が受けなければ隠居生活でもいいのでは
    無理に辻褄の合わない人気作品の続編とか書かなくても

    • アニメ化って漫画家にどんだけのリターンあんのかね
      本業が伸びなきゃ大して関係なくない?
      一昔前のジャンプアニメなんて粗製濫造の見本市ぞ?

      • 一昔前のジャンプアニメはクール制じゃなくて連続で長期放送するのが当たり前だし、今ほど映像技術も発達してないのだからクオリティが今より低いのも当然

    • バクマン。でサイコーが言ってたけど「漫画家は漫画描いてなければただのニート」
      ニート言われるの嫌じゃん

      • 金あるからネオニートだぞ

      • ニートはニートでも上級ニート

      • お前らw
        まぁサイコーのは暴論だけどな
        実際はヒット作一本あればそれ以降描かなくても死ぬまで漫画家って呼ばれるよ

        描く=漫画家ってことを言いたかったんだろな

    • めだかボックスとか折半だとしたら作画の方は厳しくなるんじゃないか
      火ノ丸、磯部磯兵衛、地元がジャパンとかも厳しそう

    • 稼いだ分金銭感覚おかしくなって散財したり、金目当てで集まった人に集られて資産食いつぶされるケースもあるからな
      隠居できるほどの貯蓄がない人も少なくないんじゃない?

  5. 遊戯王の作者は今どうしてるだろう

  6. ジャンプじゃないけど尾田先生と同じようなスタンスの漫画家は多数いるでしょ
    高橋留美子とかあだち充とか

    • サンデーなら青山剛昌も漫画さえ描ければそれでいいみたいな人だしな

      • 青山剛昌が倒れてもスピンオフの作者に描かせたら問題なさそう

      • 青山剛昌はヤイバ終わったとき、アニメもやったしこれが自分の漫画家人生で最大のヒット作だっただろうなって思ったらしい。後は細々とマジック怪斗とか漫画家やっていくはずだったからなあ。

      • ヤイバの時点で普通に一生遊んで暮らせるだけ稼いでたろうしな

      • ヤイバは単行本は読んだんだけど一世代前だから当時どうだったか知らんのよね
        そんな大ヒットだったんや

      • ↑ヤイバとコナンはおおむね、アラレとドラゴンボールみたいなかんじ
        ヤイバもアラレもとてつもない国民的ヒット作だけど、その次がすごすぎて今になるとどうしても過小評価されてしまう。

    • ビックタイトルになると漫画家がどうってより会社の命運みたいな印象だな

    • 高橋留美子は漫画が趣味って公言してたな

      • 高橋留美子は循環版って感じの立ち位置で自由にやってるのがうまい

      • 年に1回か2回、ビックコミックに読み切り掲載しているけど面白い。
        青年漫画がちょうど良いのかも知れんな。

      • 全盛期は漫画描くの飽きたら違う漫画描いてるとか言ってたんだっけ

      • 漫画の息抜きに漫画描いてるとか言ってたような

      • 高橋留美子は 自分用の発表しない漫画 まで描いたりするらしい

      • 留美子で怖いのは
        「最初アシスタントが眠たいとかお腹すいたという意味がわからなかった
        だって漫画さえ描いていれば眠くもならないし食事も欲しくないのに」
        と思ってたらしい

      • 漫画描くために生まれたような人だなぁ
        人に漫画描かせるのは全く向いてないけども

      • 克・亜樹もそんな人種だと思う。経歴調べても描いたマンガの本数エゲツない仕事量してる。ふたりエッチの長期連載化後も仕事量全然減らないし、失礼ながら大半趣味(性癖?)で描いたようなマンガばっかりだし、マンガ描くの自体が好きとしか思えない。
        この人の漫画家デビューが少女マンガの花とゆめとは知らなかった。もうデビュー時点から同い年に花とゆめの読み切り掲載と同時に別巻サンデー増刊号に読み切り掲載とか頭おかしいレベルだよ・・・。
        ただ良い年齢で多重連載は身体に気をつけてね、克・亜樹。作者急逝によってHello!あんくるとバーバリアンズの同時連載が両方未完に終わったみず谷なおきの例もあるんだから・・・。(みず谷は38歳での本人も予期せぬ若死にだけどね)

  7. そういえばこち亀は定期的に単発を掲載するとか言ってたけど最後に掲載されたのはいつだっけか

    • 五輪で日暮が起きるのでそれに合わせて1年前だな。
      でも2021年もこち亀の読み切り描いてたしリミックスで新作も載せたりしているので意外に多い。

      • でももっと描いて欲しいよね
        本誌でしっかりした起承転結

      • 201巻発売記念で、描き下ろしで載ってたよね
        300巻まで出そう!→巻が進むとページめちゃくちゃ少なくなります(オチ)ってやつ

  8. 小畑くんは連載をまた始めないと数年で食っていけなくなるって言ってたような

    • それ言ってたのがもうだろ
      あれも株で大損こいたからって噂されてたけど

      • つうか、原作者は作画とおなじくらいお金もらっても、税金対策がしにくいとも聞いたな。人雇ったりしていないから。

  9. そりゃ漫画家にもいろんなタイプの人いるだろうが 
    なんかナチュラルに侮辱してるコメントがあるような・・

  10. タイトルに類する悠々自適な人って誰かいる?
    うすたさんとか麻生さん等のギャグ漫画家を思い浮かんだ

    • うすた先生は「お願い、豪邸買って…」と泣きごと言ってたことがあるし、悠々自適とは言い難いのでは…
      なんかわけわからんアイドルプロジェクトやってるし、今でも現役や

      • へ〜アイドルプロデュースとかやってるんですね。
        避暑地の家は北海道に移ったから売却したとネットニュースで読んだ。

      • ジャガーさん全巻持ってるけど家買ってください!は正直ダセェ思ったわ

      • 夢は見せててほしいよな

      • たべる買う気なくしたもん
        家のあれで

  11. いうて鬼滅の作者が漫画家引退ってあくまで噂やろ?

  12. 作画は若い奴にやらせて原作だけやるのが賢いな

    • 岸八みたいな 絵◎ その他× の奴もおるけどな

      • 初期の担当とやればよかったのにね、せっかく打診してくれたのに
        矢萩編集だっけか


      • やっぱり喧嘩別れじゃないの?>岸本と矢萩

  13. 一度生活レベルを上げると戻すのが難しい。ヒット飛ばしてもそのせいで金なくなってまた連載するみたいなのはあるらしい。コロコロで描いてたのむらしんぼ先生とか。
    それと、やっぱり描くのが好きなはず。生きるために漫画家なんか目指す人がいるとは思えない。生活リズムも不安定さも保障のなさも、普通に就職したほうがずっといい。それでもやろうとするんなら、なんか普通の人にはない思いがあるんでしょ。
    目的が金目当てだったとしても「一発当てて大儲けしたい」って理由だろうし。まさか安定した暮らしがしたいからって理由で漫画家になる人なんかいまい

    • 一度金持ち生活味わうと、金がヤバくなっても生活の質が落とせないって漫画家以外でもあるあるらしいな…
      大金をもらいやすいスポーツ選手の場合、スポーツによっては専門家を読んで「引退後の第二の人生の送り方」「お金の使い方について」みたいな講義があるみたいだし、アメリカだけどNFLの選手の大半が、半年後ぐらいには破産しているというヤベー調査があった

      • 韓国では野球のスター選手だったのに引退後に借金で身を持ち崩し、挙句の果てには妻と娘を殺して殺人犯として手配、最期は自殺して遺体で見つかった。なんて人もいるくらいだし。まあ、これはよほど特殊な事例だろうけど

      • ホストや風俗嬢が出戻ってくる理由だな

      • 日本にも最多奪三振獲ったりオールスターに出場するスター選手だったのに、引退後浪費癖が抜けず借金を重ねて強盗殺人を犯し無期懲役刑で服役してるのがいるぞ

    • 生活レベルを落とせないって言うけど
      難しいのが住居みたいな維持費がかかるものだからなー
      漫画が調子良いときに仕事に便利で人もたくさん入れる所に引っ越そうってなった時
      連載終了してじゃあ安い所にまた引っ越しし直そう
      とはなかなか行かん

    • >それと、やっぱり描くのが好きなはず。生きるために漫画家なんか目指す人がいるとは思えない。生活リズムも不安定さも保障のなさも、普通に就職したほうがずっといい。それでもやろうとするんなら、なんか普通の人にはない思いがあるんでしょ。

      漫勉出てた女性作家で就職か漫画家なら、同じ時間に対して稼げるのが漫画家だからって理由で漫画家を選んだって言ってる人いたな

  14. 金が入って漫画描くのやめた人というと
    コロコロのカービィの人がいるね

    • あのひとはしゃあない。ガチで精神ヤバくなって自殺も考えたほどだから

      • それガセでは?真相はモチベーションがなくなってアシスタントの一人に連載を実質丸投げしてたってののはず。鬱病説は本人がキッパリ否定してる。

      • それデマじゃなかった?
        本当はアシスタントに原稿を任せて株で稼いでたって聞いたことあるけど

      • あいつがしゃあないことあるかよ
        レポ漫画読んだけどほんま胸糞だったわ

      • 編集部に追い詰められた被害者ってデマを信じてる人まだいたんだな。

      • ガチでおっさんが多いサイトだから今でもデマ信じてるヤツおるのはしゃーない

  15. 敵の攻撃をルフィがすいすいって避けるシーン毎回わらってまう

  16. ゴルゴ13は作者が死んでも連載できるシステム構築しているから死んでも続いている。
    まさに永遠に続く。

  17. なんでバットマンチョイス?

  18. ずっと同じ作品やってる人はともかく、松井とか篠原て(田村や藤巻も)なんで少年漫画描きたがるんだろう
    年齢的に青年漫画の方が描きやすそうだけど
    画風の問題かなと思ったけど最近の青年漫画は子どもっぽい画風の人も多いし
    少年誌の読者は大人が多くなったからここでもいいやって感じなんだろうか

  19. 漫画家ってのは
    描いても描いても描きたいものが溢れてきて描く手が追い付かない
    漫画描いてないと落ち着かない
    そういう人間がなるものだって聞いた

    だから単なる憧れだけで漫画家を目指してて
    今現在碌に漫画描いてない人間は身の程わきまえて諦めて別の道進んだほうがいいって

    • 鳥山明はイラストで仕事したくてでもそんなに当時儲からなくて、好きな絵を描けて儲かる仕事で漫画を知ったから漫画家になったんだが?

    • 手塚治虫はそのパターンだな。漫画描いてなきゃ生きていけないと言ってるし、最期の言葉も「ペンをくれ、仕事をさせてくれ」だったらしいし

    • それをお前に聞かせたのは誰だよ
      鵜呑みにするのはともかく鵜呑みした上で他人の人生にとやかく言うとかお前の面の皮はなにでできてるんだ

    • 前半だけならまだ同意できるのになんで後半書いたんだ?何様だとしか思えなくなった。人様の人生にとやかく言えるほど偉いのか?

    • いや、いいと思うよ。音楽もそうだけど、口で言うだけのヒモは迷惑だし、きっぱり諦めさせれば役に立つことをやってくれるからね。言ってあげるのは優しさよ。鳥山明はイラストにせよ描いて描いてしてた人でしょ。

      • 今は仕事じゃなくて趣味でやるって選択肢もあるからね

      • 言ってあげてないだろ
        作者に直に言うならともかく
        匿名サイトで偉そうなこと言ってそれが優しさとか臍で茶畑が沸くわ

      • 茶畑出てきちゃった

      • 「描かない漫画志望者」が自分のこと言われて怒ってるのか?
        当人でもなければこんなに怒る理由ないしな

      • 別段怒っちゃいないが灰のは優しさではないわ
        赤は優しさと言ってるが青四は同意なんか?
        日本語話せるかどうかレベルに低い程度なんだけどこれ

    • それは長期間漫画家を続けていける人間の特徴であって、そうじゃないとなれないってわけではない。

    • ぽすかさんもネバラン連載中にpixivやらTwitterやらに入らすとあげまくってたしなぁ……過去画かもしれないけど。

  20. という凡人の妄想だからまあ漫画家なんて超人の思考なんて理解できないよね

  21. 今のワンピって小中学生読んでるんか?
    もう大学生とか大人しか読んでないイメージあるんだが

  22. ドクタースランプでアラレちゃんを主役にするように進言したのは編集者
    ドラゴンボールで冒険主体から戦闘主体にするように進言したのは編集者
    うる星やつらで単発ゲストだったラムをメインヒロインにするよう進言したのは編集者
    遊戯王で復讐劇からカード漫画に変えるように進言したのは編集者
    進撃の巨人の作者を追い返したのは編集者

    いい編集者にあたるかどうかも賭けなんだよな漫画家は

  23. スレタイの条件なら別に普通でもないと思う
    てか黄金期のレジェンドとかそういう人ばっかだしな

  24. そもそも金稼ぎたいなら漫画家なんかになるわけないからな

  25. 「漫画家は全員金の為に働いている」と言うのは貧乏人の庶民の考え方だよな

    庶民は本当に嫌い

  26. クリエイターじゃなくてもクリエイターが金の為に物作りしてないってことくらい分かるだろうにたまにいる例外の漫画家を漫画家の多数と捉えてるのか

  27. 尾田先生は、次に描きたいものはなんだろうなって言うより、むしろ描きたいものをワンピースに注ぎ込んでるよね

    尾田先生の描きたいホラーがスリラーバークだし、和風活劇がワノ国って感じで、ジャンルに合わせた作品を作るんじゃなくて、作品にジャンル毎の章があるイメージ

    • 50巻ぐらいの時はワンピ終わったら次はロボット漫画描きたい〜って言ってたんだけどな
      あん時は読者もまさか100巻行くなんて思ってなかったし

      • フランキーとクマがロボット要素か・・?

      • ガノタでもあったみたいだから

      • 昔は次回作の構想を色々楽しそうに語ってた
        一点集中ライフワークってのはもちろんあるんだろうけど
        要は諦めたんだよ

      • しかし今週はワンピとヒロアカ休載で色んなとこで記事が立っちゃう事態だったからなぁ
        改めて再確認できたわワンピが休みの時はヒロアカ呪術が載ってないと駄目ってのが

  28. むしろその“普通の漫画家”というのを誰も思いつかなかった
    昔は、まつもと泉がそれだと思っていたのだが、闘病してたんだよな
    食戟のソーマの作者はゲームのキャラデザと仕事はしてるし

    ワンピースを判断するにはまだ尚早だろう、未完の可能性だって残されてるのだから

  29. 普通の漫画家はその条件全てを満たすことなんてできないんだけどね
    全て満たすことができた漫画家は超一流なんだから普通じゃない
    スレタイの時点で矛盾してるんよ

  30. キルアの爺さんが貼ってた生涯現役は良い言葉だな

    なお!

  31. 次元は違うけど長く仕事していれば、自分が辞めたら残念がる人がいるから続けようって思ってる人はいるだろ
    てかそうじゃなければやっとられんわ!

  32. 今だと商業にこだわる理由の方がちょっと気になる
    特に成人向けとか、もうすでに人気があれば雑誌に読み切り載せるより
    それを同人で電子販売した方が確実に儲かるような?

    • 成人向けってエロ漫画のことか?
      何言ってんだお前

    • 同人利益だすのめちゃくちゃ大変らしいぞ。詳しくは知らないけど、少なくとも儲かるって意味ならデカい市場に出しくれる商業誌を超えるのは難しいと思うが?手間って意味でもずっと楽。

      • リアルイベントならともかくDLサイトやFANZAなんかの電子同人、FANBOXなんか合わせたらそこそこのヒット作よりは稼げるはず
        作者に入るお金って意味では商業誌からでた単行本100万部より同人の5万部とかのが上じゃなかったっけ
        まあ同人で5万とかほんま最大手って感じやしグッズやアニメ等のほかの収入考えるとわからんけど


      • 単行本の印税って10%じゃなかったっけ?つまり全体の1/10。業界全然詳しくないけど、仮に同人なら利益全部作者に入ると考えても、単行本100万部の作者と同じ利益を出すなら単純計算で10万部は必要なんじゃ?
        それに加えて商業作家は(経費に消えるとはいえ)原稿料が入り、なおかつ単行本にする交渉等は出版社がやってくれる。その手間暇と諸経費まで考えたら、5万売ったくらいで商業作家の100万に並べるとも思えんな。実際どうなのか詳しい人に教えてほしい。

      • 商業で名前を売って、同人や支援で儲けるってパターンのが多い
        エロは紙だと10万部も売れないけど、電子なら1万部売れる
        エロは50ページで500円みたいに単行本の1/4のページ数で売れるから労力に対するリターンは大きい

        >単行本100万部の作者と同じ利益を出すなら単純計算で10万部は必要なんじゃ?
        100万部の利益が500円の本で10%の印税として5千万円なら―――
        ページ数が1/4、1冊の利益が60%(300円)の電子出なら、4冊出して合計で41666部(1冊辺り10416部)売る必要がある

        人気の作家なら商業で100万部売るよりも安定して1万部売れるし、ある程度描いたら完全版とかで同じ内容の本をまとめた廉価版も売れる

      • まあエロ同人は構成の雛形があるし求められる能力も一般・商業よりは高くないから凡人が始めるならこっちの方が稼げるかもな
        エロ同人描いてる高校以来のダチからも
        キャラさえ上手く描け継続する力があるなら
        一定は稼げるって聞いたことあるわ

      • >>リアルイベントならともかくDLサイトやFANZAなんかの電子同人、FANBOXなんか合わせたらそこそこのヒット作よりは稼げるはず
        想像とか聞いた話とかじゃなく、自分で稼いでから言えよ

      • ↑パロエロ系だけの小耳に挟んだ話を全ての漫画家に当てはめてにしちゃってるかわいそうな人なんだからふれてやるなよ。

    • ある程度売れて知名度のある同人作家が軒並み商業誌に移行するのは何でだと思う?

      • 少年誌に移行するパターンは元々少年漫画描きたかった奴多いな、あとは絵が上手いけどファン層が獲得できてない人
        同人と同じ設定でスタートする連載は一般紙でも知名度上げて並行して同人も売るためにやってる

        電子出版が行われにくかった10年前とかは稼ぐ為に一般紙に転向のパターン多かったけど、今は稼ぐ為なら同人と並行してのパターンが多い

  33. リンかけと星矢で稼いだだろう漫画屋の車田は今は時々表紙やピンナップ描いてはいるが肝心の連載の方は不定期ばかりでやる気があるんだかないんだか…

  34. 週刊連載やってたような漫画家って
    若い頃の生活の全てを漫画に捧げてたから
    他に人生を過ごす手段がわからんて人間も多そうだな
    鳥山のほか、本宮みたいに早くからゴルフと温泉三昧みたいな人間なら違うだろうが

  35. そりゃ金で得られるどんなことよりも夢中になれることがあるならそっち優先するだろ

  36. よほど溜め込んでなきゃ結局戻ってくるんじゃないの?
    マンガ家は潰しが利かないからなー

  37. そりゃ生活していかなければいけないわけだし、生活費(金)を稼ぐために漫画を描いてる部分は当然あるとして、漫画家として大切なのは、きちんと完結させることだよね。
    未完で終わったらその漫画は評価の対象外で終わる。
    尾田先生の場合は、金はもう寄付するくらいあるわけだから、あとは完結に向けて走り続けるだけ。

  38. やる気を継続するの大変だけど、一回切れたやる気を戻す労力半端ないからなあ
    自分に2作目以降描く気力が湧くか売れるものが描けるかという不安もありそう。岸影様との対談でも新しく連載を始めるのは辛いと考えてるのが伺えるし

  39. 普通の漫画家って誰のこと?

  40. スレタイまで行ける漫画家はジャンプ作家の中でも一握りだな

  41. 富樫しか思いつかないが..

  42. ワンピは世界的作品だがバッドマンは大げさ

    • ひょっとしてバットマンを「BADMAN」だとナチュラルに勘違いしてる人って多いのか?

      • コウモリがモチーフなのは分かるだろう
        雑なだけだと思うよ

      • バドミントンをバトミントンと間違えて覚えてるような感じだろ
        あるいは、黒いから今は正義側だけど悪役側出身と思ってるとか
        バット(コウモリ)だから黒いんだけどさ…

      • アホとしか思えん
        恥ずかしいの

    • 尾田は自分でちょいちょいそうゆう事言うから恥ずかしい

  43. 漫画家って言うのはこの程度では止めない……あの世に逝くまで漫画を描き続けるのさ

    • 手塚先生や水木先生あたりは、共にマイペースであの世でも漫画描いてそう

      • 手塚治虫はあの世でも過労死してそうだなw
        あの世で死んだらどうなるんだろか

      • 徹夜で描いて過労死するけど
        夜明けの爽やかな風が吹くと万全で復活して描きはじめる

  44. 週刊連載してるような作家は結局描くのが好きってのはありそう

  45. 尾田は承認欲求の塊やろが
    金の為でないのは確かだろうけど

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