今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

漫画で「作中と現実で流れる時間がほぼ同じ」みたいな作品が好きなんだが

漫画総合
コメント (128)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650638709/

1: 22/04/22(金) 23:45:09 ID:Rzkp
わかる奴おる?
時事ネタとかそう言う話ではなく
現実で1年たったら登場人物も1歳歳を取るみたいなのが
割と好きなんやが

5: 22/04/22(金) 23:46:44 ID:59EM
あずまんが大王 めぞん一刻 とかか

6: 22/04/22(金) 23:47:35 ID:Rzkp
>>5
残念ながらこれらは連載追っかけられてなかったからわからんが
自分と同じように時間経過する作品見るのがなんか好き

8: 22/04/22(金) 23:48:23 ID:opJY
ヒカルの碁も割とそんな感じだったような
no title

9: 22/04/22(金) 23:48:35 ID:Rzkp
>>8
あー、あれはよかったな

おすすめ記事
10: 22/04/22(金) 23:49:03 ID:kyRQ
島耕作

11: 22/04/22(金) 23:49:18 ID:59EM
もう島耕作でええやんけ

12: 22/04/22(金) 23:49:38 ID:Rzkp
島耕作何歳やねん

15: 22/04/22(金) 23:51:33 ID:Rzkp
意外と出会いがないんよなこのタイプ
ある程度連載続かんと気付かんし
途中で時間飛ばしたりするし

17: 22/04/22(金) 23:52:51 ID:59EM
YAWARAも割りとそうやな
高校から社会人までやっとった
なおくそ女な模様

18: 22/04/22(金) 23:53:33 ID:Rzkp
>>17
最後に歓声が聞こえたからセーフ

19: 22/04/22(金) 23:54:49 ID:opJY
逆のパターンだとゴルゴ13と思ったけどあれも多少は老けて来てるんだよね

21: 22/04/22(金) 23:55:40 ID:tgyK
ハンチョウとかいう2000年代の世界観の設定の癖にSwitchとかコロナが蔓延してるパラレルワールド
no title出典元:原作/萩原天晴 漫画/上原求・新井和也『1日外出録ハンチョウ』(講談社)

28: 22/04/22(金) 23:58:04 ID:opJY
>>21
まああれはあれで良かったと思う
下手にポケベルとかの時代に全部合わせてたら色々大変やしね
行きつけ小料理屋の女将が6Vメタモンとか言い出したのには草生えた

22: 22/04/22(金) 23:55:47 ID:ryxk
ハヤテのごとくはごくごく序盤まではそんなやった

24: 22/04/22(金) 23:56:35 ID:Rzkp
>>22
大抵は途中から尺の都合で時間がゆっくりになったり
数年後に吹っ飛んだりするな

25: 22/04/22(金) 23:56:45 ID:ryxk
キン肉マンも作中で言及されることないけど連載期間とリンクして合わせて年取ってる

26: 22/04/22(金) 23:57:10 ID:Rzkp
>>25
マジかよやっぱ人間じゃないのは有利やな

23: 22/04/22(金) 23:55:57 ID:59EM
名探偵コナンとかは時間の流れないから殺人事件の頻度がえらいことになっとる

29: 22/04/22(金) 23:58:23 ID:59EM
あずまんがは大王は完全に現実の月とリンクしとる

31: 22/04/22(金) 23:58:59 ID:Rzkp
>>29
よつばとはループなんか?
それとも時間がゆっくりなんか?

35: 22/04/23(土) 00:00:52 ID:UPWu
>>31
夏休み前から始まって今冬の手前ぐらいじゃなかったっけ

30: 22/04/22(金) 23:58:44 ID:opJY
登場人物の持ち物がガラケーからスマホに変わってく漫画すき
no title出典元:秋本治『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(集英社)

32: 22/04/22(金) 23:59:48 ID:T9pp
こち亀とかはどうとらえたらエエんや
時事ネタやっとるけど歳はとらんやろ

52: 22/04/23(土) 00:26:42 ID:Dh7r
>>32
部長の孫はちゃんと年とってたで
なお檸檬はいつまでも幼稚園児の模様

34: 22/04/23(土) 00:00:06 ID:UPWu
ガラスの仮面は黒電話から携帯に変わったで

36: 22/04/23(土) 00:00:52 ID:jPv7
なんやろ?
初登場小学一年生のガキだったのが
連載10年で普通に高校生になってたりすると
うおおおってならん?

38: 22/04/23(土) 00:01:55 ID:jPv7
思いつきはしないんやがな
なんかあったと思う

37: 22/04/23(土) 00:01:18 ID:bDLh
おジャ魔女ドレミくらいしか思いつかん

40: 22/04/23(土) 00:09:37 ID:jPv7
まあなかなか無いけどな
ようあるのは1/4ぐらいの速度かな
連載3~4年で1年みたいな

60: 22/04/23(土) 01:57:51 ID:ruIO
もうみんな寝てもうたかな
ジョジョなんかは1~2部過去、メインの3部現在、4~6部未来にしてたのは上手いと思ったわ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 数日の事件の章なんてあるじゃない
    小説界だと作中の時間進行に合わせて読んでいく企画があるな
    例えばジョジョの第3部は2ヶ月弱だから予定表と世界地図見ながら単行本読んでいく
    ワンピでも出来るな

  2. マグちゃんと高校生家族とロボコは進級したな
    まぁでも別にだからなんやと思うが

  3. 直近だとマグちゃんだなあ・・・

  4. みんな寝たの寂しがってて草

  5. こち亀も初期はそうやったんやで
    両さん35歳スタートで一年ずつ36、37って加齢してた
    その辺でサザエさん時空に入ったから両さんの年齢は37〜38

  6. 相棒と逆転裁判
    なお、相棒は水谷が定年退職の歳を過ぎちゃってる模様。

    • だよな
      なんで言うたん?

      • やっぱ、電撃プレステの付属漫画の家族ゲームよ。
        主人公姉妹たちが小学校からスタートして、ゲーム機器と学年の移り変わりと絡ませながら、結婚まで描き切ったのは中々無い。

      • いや相棒の話や

      • 家族ゲームはなぁ、途中から不定期連載なのに時間だけは経過するもんだから後半のイベント飛び具合がヤバい
        モブもガンガンカップリングしていくシステムは好きなんだけど、むしろ途中からそればっかり且つ時間経過の早さと相まってどんどん薄くなっていった印象
        新キャラ達もそれなりに気に入ってたもっと掘り下げて欲しかった
        途中から電プレ買うの止めたんで、続編らしき作品の詳細はよく知らない

  7. 僕の私の勇者学とか?

  8. しんのすけは5歳のままなのにひまわりが生まれた謎世界

    • 普通に考えて、妊娠が発覚してから出産まで約7〜8ヶ月くらいやろけど
      ひまわりがハイハイしてるから生後半年は過ぎてるから計算合わんな

      • ひまわりだけじゃなく他にも赤ちゃん生まれてるしな
        よしなが先生のとことか
        そのうえみさえとよしなが先生は妊娠期間かぶっとらんし

    • サザエさんの頃からメインキャラは年取らないのに作中で結婚出産までしまうサザエ時空は健在だな
      らいかデイズという漫画でも担任や叔父が結婚したり子供作ったりしても年取らないし

      • 主人公たちがずっと小6だってのにその担任はもう2人目産んどるもんな
        頭おかしなるで

        まぁキャラにそのこと巻末でツッコミ入れさせたりはしてるけど

  9. 時事にコミットしたらみんな外ではマスクになっちゃうからな

  10. 1が該当すると思った作品はなんだったんだ?

  11. ハンチョウだけでなくトネガワも普通にスマホや時事ネタ使ってたりしてたからまあツッコむ程のことでもないな

  12. シティーハンターと太臓モテ王サーガ

  13. 太臓もて王サーガだね
    連載がもっと続いてたらどうなったたんだろ?大学進学?

  14. 天野めぐみはスキだらけかな

  15. スポ根ものはまず無理だろうな

  16. アニメだけどおジャ魔女は小学生向け作品で主人公たちが小学校を卒業するところまで日曜朝にやりきったから当時近い年齢で感慨深かった

  17. あぶさん

  18. ラノベだけど終わりのクロニクル

  19. 月刊連載なのにそれやったロトの紋章、グノン戦中に年越ししてそう

  20. きのう何食べた?かな
    月一連載で一話読み切りだから作中時間の調整がしやすいんだろうな

    • コロナとか渋谷の同性婚とかけっこうタイムリーにいれてきてるなそういえば

    • 季節のイベントを毎年迎えて、だんだん主人公たちが年老いてきて老眼になったりしてるの、いいよね。

      • その内容でこのタイトルだとなんか意味深だな…

      • マジで昨日何食べたのかわかんなくなってくる頃まで連載続いてタイトル回収したら伝説やな
        もうおっさんとはいえそこまでボケるにはあと20年は要るか

  21. 俺フィー

  22. MMR

  23. めぞん一刻は掲載誌(スピリッツ)が最初月刊だったので初め季節の巡りが早いんだが
    月二になって遅くなり最終的には週刊になるんで結構進み遅くなってねとバグるんだよな

  24. マイナーだけど家族ゲームは?
    ヒロインが小学5年生から大学生になって結婚するまでリアルタイムで10年

    • 別の電プレ作品で未来から来た子が家族ゲームがアニメ化された話してたのに、全然その気配がないじゃないか!
      というかあの作者の作品は全体的にデフォルメ絵なのに無駄に下ネタぶっ込んでくるから、ターゲット客層が絞りにくいのだろうか、あるいは実在ゲーム出しまくるから権利的に面倒くさいとか?

  25. 学園モノなのに毎年進級するせいで、主要人物が全員OBOGになってしまった漫画があってだな

    • おそらくあ~るの事を言ってるんだろうけど
      弱虫ペダルとかダイヤのエースとかスポ根系はちょいちょい進級イベント込みのあるな、大会中は全然時間進まないけど
      人気キャラが退場してしまうのは人気的にどうしてもリスキーになってしまうけど、世の中には数回しか出てないのに根強い人気のキャラとかいるしなぁ、そういうのを無理矢理再登場させるとなんか微妙な扱いになったりするし

      • 『ダイヤ』はOBOGの使い方うまいと思うけどな
        引退した3年と廊下でばったり会うところとか
        1,2年生を鍛えるために練習に参加したときに「時間に遅れてくるとは、ちょっと目を話した途端、偉くなったもんだね2年生たち♪」っていうところとか好き

        あとact2の日米練習試合の選抜メンバーに、楊舜臣が選ばれたときとか震えたよ

  26. 魔法少女りすか、とか?

    まさか最終巻でるまでの現実の時間の経過を、物語に組み込むとは思わんかったわ

  27. いちご100%がこれだったな
    面白かったわ

  28. あずまんが大王は4巻でスパッと終わった名作

  29. ジャガーさん も作中で歳取ってる描写はなかったけど、10年連載して最終話で「マジで10年たってるよ。ピヨ彦お前も30歳だぞ」ってなったのは笑ったが

  30. 現代が舞台の竹本泉作品はだいたいこれよな
    てけてけとかあんまり事情知らない知人はエッセイだと勘違いしてた

  31. 書いてる人は多いけど最近のだと「マグちゃん」だな。
    あとは「今日から俺は!!」も3年に進級するまではそんな感じだった

    現実のことをを反映させていくので印象に残ってるのは「沈黙の艦隊」
    作中時間は2か月余りなのに現実の世情をダイレクトに反映させた結果
    冷戦真っただ中からソ連崩壊とその後の旧東側国家の民族紛争まで起きている。

  32. ピッタリとリンクしてるわけじゃないけどクッキングパパは
    作中できちんと時間経過してるな。最初小学生だったまことも
    今やすっかり大人になって結婚までしている

    • まことは結婚してないぞ。彼女と再会し同じ職場になったからいずれ結婚すると思う。クッキングパパは現実の半年で作中1年ぐらい。まことが小学生時代のパパの未来想像時より未来になったが、想像と違ってパパもママも年とらない。ばあちゃんだけちょっと老けた。

  33. スパイファミリーは外国舞台なのもあって季節がわかりにくい
    そろそろ夏だと思ったらコート着てるし

  34. サザエさん時空ながらコナンはめちゃくちゃになってるな
    違和感強いのは過去の新一の話でスマホ出したりするからだろな

    • スマホ持ってたら解決できただろって事件が多くなりそうだな
      防犯カメラ付いてんだからリモートで確認できるだろとか

    • わざわざ新一と蘭の過去編でスマホのトリックで動機がリベンジポルノって作者も開き直ってるよな

    • あまり語られないことだけど
      ディアボーイズは現実のバスケのルール変更に合わせている
      現実時間25年以上で作中時間1年くらいのおかげでの間だからバスケのルールが1年の間でコロコロルールが変わるという滅茶苦茶な競技だったりする

    • コナンってサザエさん時空じゃないんじゃなかったっけ?
      だからクリスマスみたいな年一イベントが複数回存在しないみたいなのを聞いたことあるけど
      しかも進級もしてないから1年すら経ってないわけで、本スレのツイートにある「2日に1回」どころか
      1日に数回事件に巻き込まれてるというカオス具合

      • 各イベントは1回しかないけど
        それぞれのイベントはバラバラだからバレンタイン回の後に夏祭りの回を普通にやる
        なんならクリスマス回が過ぎてからクリスマスイブイブの23日ネタをやったりしてる

      • イベントとか時系列とかが重要じゃなくて、同じ日に全く異なる場所で事件に遭遇するってのがないって話
        同じ日と断定できる事件も確か別の事件の帰りに新しい事件に遭遇したとかだったはず

    • ファックス弁当箱が、もはや別の意味でギャグになっちまったからな。

  35. 季節が合ってる、なら何とかなりそうだが
    キャラの成長まで合わせるとなると無理だろ
    長期連載する気がなければ可能なんかな

  36. げんしけんもそんな感じじゃなかったっけ
    二代目に入ってから乱れたけど

    • 2代目は読んでないけど無印の頃と比べてミームがコロコロ移り変わるからリアルタイムで描くの大変そうだな

      • 『おお振り』とか
        「連載時と現実の風景が変わったらコミック版で修正する」というほどに作者が凝り性なせいで
        作中の常識や野球理論、生徒たちのアイテムがどんどんズレてきてしまっているんだよな

  37. ジャンプラで毎日更新してる猫田びよりが完全にそんな感じ
    最初女子高生だった子が結婚して子供できてその子も最近幼稚園に通いだして言葉も増えてきた

  38. ドカベンプロ野球編、スーパースターズ編

  39. ロトの紋章はリアルタイムで歳とってるってあったな…。継ぐものは知らん。

  40. ドラゴンボールはむしろ連載期間に対して作中でめちゃくちゃ歳取ってるな
    連載10年そこらで最初子供だった悟空に孫までできてるし

    • そんな事言ったら、火の鳥とか30億年以上経ってるし、Drストーンも現実より早い。3700年のとこ以外でも。

      • 別に経過時間長い作品勝負しとる訳ちゃうけどドクストはスイカが一人で7年やっけ

  41. 日常系であまりストーリー性のないヤツ探したら沢山あるんじゃないか
    年齢増えるかは知らんけど季節は合わせてるのが多いイメージだ

  42. よくわからんが週刊連載なら4巻で1年経つ漫画の事か?

    これの何が面白いんだか

    • 面白いっつうかさ真冬にジャンプ読んでんのに
      (作中の流れ的にしょうがないんだろうけど)水着回とかやってたらやっぱ変だろ

      • 最近だとアオハコでやってたけど扉絵だけ現実の季節に合わせるやつとかは単行本だともう訳分かんなくなりそう

    • リアルタイムで雑誌で読むと作中のキャラクター達と同じ季節感や話題を共有できるから身近な存在に捉えやすくて世界観に没入しやすい

  43. クッキングパパはしっかり進んでるかな?

    • クッパパは連載期間が37年で作中の経過時間は15年程度やから
      ゆっくりとは言え着実に進んどるな。
      連載開始時には生まれてすらいなかったワイも
      とっくにまことを追い抜き、もうじき田中に追いつきそうな勢いや。

  44. アフロ田中も順調に歳取ってる気がする

    • あー…
      そのせいでつまんなくなったなあれ
      高校から結婚まで読んだけんど

      もう仕事辞めて日本一周して沖縄で詩人やってゲストハウス建てて即全焼させる田中なんて読めないだろな

      • その内子供が主役になって話回り出したりするんちゃう?
        子供やその友達に手を焼いたり、保護者付き合いとかで「うわーーー!」ってなる様が目に浮かぶわ

      • それなぁ…

        いやそれはそれで読めるもん出してくるんだろうけど
        作者の実体験感が濃すぎてキツいんだよね

        あと西田さん元に戻して

      • 子供に予防接種受けさす話は笑ったけど中退〜さすらい辺りの破天荒な話はもう無いだろな

      • 中退の頃が一番好きだったな

  45. あぶさんやギャンブルレーサーは息子がプロになるまでやってたな

  46. ジャンプ系でなくても良いなら
    立原あゆみの「本気(マジ)!」シリーズは基本的に
    イッチが求めている作品だよな

  47. 全然ジャンプじゃないけどごほうびごはんて漫画が新入社員の主人公が最新話辺りで30歳になる感じでコロナもしっかりある世界だった
    ここ数巻のもどかしいにも程がある恋愛要素がようやく進展するか?するか?って展開でごはん漫画というより恋愛漫画として今1番楽しみにしてる

  48. 初代プリキュアは中2から始まって次作では2人が中3になって中1が加入してたはず

  49. 爽香シリーズくらいしか知らんなぁ
    年一冊だから求めてるものとはちょっと違うかもしれんが

  50. かなり昔の漫画だが「翔んだカップル」という恋愛ものが、あえてそうしてたって作者が言ってたな。
    高校生の三年間はあっという間に過ぎ去っていくものなのだ、と
    くらーい話なのであまりおすすめできないけど

  51. いでじゅうがこれだったな。
    あとハレグゥ。作中で年齢のカウント間違えてネタにしてたのは斬新だった

  52. 斉木楠雄みたいな感じか

  53. リアルタイムで読んでないから断言できないけど、「この世界の片隅に」が確かそうだったらしい。さらに何月とかの時期もほぼ一緒だったとか。

  54. 連載が保証されてる立場じゃないと簡単にできないだろこれ

  55. グラゼニとK
    両方コロナでストーリー弄った感が

  56. スケットダンスもきちんと時間の流れがあって良かった。
    先輩が卒業、自分たちも卒業

  57. さよなら絶望先生は時間は過ぎてるけど落第してるから学年が変わらないという設定ではなかったか

  58. ドカベンのプロ野球編はオープン戦で3か月使ったらオールスター戦をダイジェストにしたりとか現実の1年とリンクさせてたな。

  59. 奇面組が出てこないとかマジか
    もともと長期連載を想定していなかったからなのかもしれないが、この設定のせいで後半は作者がタイムマシンに乗って過去世界に取材に行くという訳のわからないことに

  60. 大原部長は都合により誕生日をコロコロ変えられるのがクソ面白かったわ

  61. 猫田びよりは猫田さんの寿命問題どうするつもりなんだろうか

  62. あんま意識したことなかったけど、初詣に行く回を真夏に読むのはあまりに暑苦しくていやだった。あ、ニセコイのことね。

  63. ラッキーマンは3年の連載中に、中1→中2→中3→高1と進級していったね。
    宇宙でバトル中も、クリスマスやお正月ネタ入れたり。

  64. ハイキューはコロナさえなければ
    月曜ジャンプ→主人公と主要選手が日本代表になってオリンピックで最終回
    その週の金曜→本物の東京オリンピック開会式
    だったんだよなぁ

  65. マグちゃんくらいしか思い浮かばなかった
    あとロボコも現実とリンクしてるか?

  66. ジョジョ3部を言ってる人いるけど50日間の旅を何年かけたんだよ

  67. ドラゴンボールも時間経過自体は1年どころか数日数か月がゆっくり進む事もあれば一気に数年後数十年後に飛ぶ事もあるけど、加齢が地球人よりも遅いサイヤ人と人外キャラ以外の地球人キャラの加齢はけっこうリアル。男好きギャルのブルマがベジータと結婚してトランクスが生まれたら優しくて夫一筋のお母さんになって、悟空にゾッコンだったチチが悟空と結婚して悟飯が生まれたらガミガミ教育ママになる変化とかも妙に生々しい。
    悟空に悟飯、トランクスとかレギュラーキャラはもちろんだけど、ドラゴンボール原作終盤に元気玉のエネルギー集めのために手を上げる地球中の人たちの中に凛々しい青年に成長したウパが居たのは感動した。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事