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今週の「あかね噺」感想、一話のあのキャラがあかねの良き理解者として再登場!!【11話】

あかね噺
コメント (321)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1649686613/

348: 2022/04/25(月) 09:28:59.02 ID:poHc5Iub
あの嘘泣きおデブがこんな好青年にw
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

331: 2022/04/25(月) 03:41:39.02 ID:aeihsvVS
ジャンボ?唐突に誰だよと思ったら一話目のガキだったw掲載順も高くて次号Cカラーだしひとまず安心していいのかな。でもせっかく高校生活描くなら女友達を出してほしかった

330: 2022/04/25(月) 02:21:27.18 ID:jfwEq0TV
まさかあの糞デブガキが再登場するとは夢にも思わんかったわいw
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

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375: 2022/04/25(月) 19:04:56.86 ID:y2xtNNAr
しかしジャンボ、柔道頑張ってんだな
耳の形が変形しとる

347: 2022/04/25(月) 09:16:13.84 ID:EVZ/O36o
一瞬ジャンボがそのうち恋仲キャラになるんじゃ?とか思ったが1㎜も無さそうww

353: 2022/04/25(月) 10:13:22.98 ID:xuK4uCgs
>>347
でも朱音の応援するだけじゃなくてわざわざ落語観に行くのは少なからず好意ありそうだけどなジャンボの方は
朱音にその気がなさそうだからこれからも友達のままでくらいに線は引いてそうだが

356: 2022/04/25(月) 12:08:57.58 ID:qdLUUjBx
>>353
恋愛には発展しなくても、あかねがくじけそうになった時にまた出てくれるんじゃないかな

368: 2022/04/25(月) 17:24:09.91 ID:DLtXik/n
親公認の進路なのにこの担任ウザイなww
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

326: 2022/04/25(月) 00:53:23.67 ID:yt+Qt7Y4
あの先生、作者かアシさんがリアルで遭遇したモデルがいそうだなあ……

327: 2022/04/25(月) 01:48:59.70 ID:mMhrLYhx
>>326
教師の立場で考えれば、声優とか漫画家とか落語家とか、限られたごくわずかな人間しか成功しない厳しい世界に進もうとする生徒を止めたくなる気持ちはわかる

328: 2022/04/25(月) 02:06:52.14 ID:yt+Qt7Y4
>>327
ガッシュの雷句誠も先生に「漫画家なんて後先無いから止めろ」と吐き捨てられたらしく、そういった経験してる作者は多そうではある
ただ岩先生は「あくまで生徒のため」を強調してたあたり、単にヘイト役で終わらせたくないという意図は感じる

329: 2022/04/25(月) 02:10:01.14 ID:YcfgqtCk
高卒の落語家なんて少数派らしいぞ
ストーリー的にも大学進学させた方がキャラや舞台を増やせていいと思う

332: 2022/04/25(月) 03:43:12.22 ID:zp+PQtYh
夢破れて高卒でしたじゃ後がないから保険のために大卒資格は取っとけって言おうよ

357: 2022/04/25(月) 12:10:11.64 ID:d9d/XjVg
やっぱ普通家庭と入門先で話ついた上で言ってるなら、まだ多少時間有るし落研ある大学紹介しとくから選択肢の一つとして考えといてねになるよな

370: 2022/04/25(月) 17:43:23.12 ID:dG3wILE2
去年の話だが神田伯山に弟子入りしようとした高校生だった少年が今週のあかね噺同様に一旦断られたエピソードを思い出した
ただ、断ったのは伯山本人じゃなくて個人事務所の社長である嫁だけど今の時代は伝統芸能ですら学歴が必要になるのかと思うと息苦しいな

371: 2022/04/25(月) 18:00:44.29 ID:qdLUUjBx
そういう事じゃなくて成功するかも失敗するかもしれん
だめだった時の保険としてじゃないのかな

先生の場合、あかねが本気かどれくらいの修行をしたのか知らんのやろうし
さてあかねの落語を聞いて先生が何て言うのか興味津々や

372: 2022/04/25(月) 18:07:37.76 ID:I/MceEpr
やはり、それでも大学は出ておくべきよ!
とか言いそう。
てか、大学を卒業しておくのは普通にありなんよな、今どきの芸人は大学出てる人多いし。喋りにも知性が出る

352: 2022/04/25(月) 09:53:49.59 ID:4GO1FiQi
しかし今回の2人会といい、前回の魁生の1人会の時といい時代が違うとはいえ落語カフェ満席っぽいのに、朱音の父親って本当に人気なかったんだな
no title
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

364: 2022/04/25(月) 13:56:50.74 ID:kL9i9a/3
ここ最近、地域の寄席に参列したけど、観客五人とか十人(定数15人)とか
多くはないよ?20人も入ってたら大入りというより中入りじゃないか?

380: 2022/04/25(月) 22:23:14.32 ID:lk1THok0
ちょっと展開が予想出来すぎるからなんかひとひねりくるのかな
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

340: 2022/04/25(月) 08:26:57.16 ID:0FyGWKi8
落語は描けてるけどドラマが描けてない感
ドラマらしいドラマは今のところ雄山ぐらいだし
ライバル?っぽい人も使ってもっと盛り上げていってほしいな

339: 2022/04/25(月) 08:20:07.58 ID:aolkZw05
やっと学校描写出たと思ったけど今回の話で終わりそうだな
同性の友達ちゃんと出せばいいのに回想の一コマだけって

341: 2022/04/25(月) 08:30:21.04 ID:DHDMdgC4
ようやく出てきた学生生活なのにな
堅苦しいテンプレ保護者視点はダルいわ
わざわざカウンターに置いて見返してやるぜ展開やってもスカッとしない

343: 2022/04/25(月) 08:44:21.33 ID:VODdwEHA
よくあるテンプレではあるけど、避けて通れない部分ではあるからな。
気働きの所も大筋は予想通りだけど、いろいろと予想を外してくる部分もあったので面白かった。
題材がマイナーだから、展開はベタで王道な感じが読みやすい。
当分連載は続くと思うので、どこかで跳ねる展開を持ってこれれば看板漫画になると思う。

345: 2022/04/25(月) 08:52:45.37 ID:aolkZw05
次回の話が完全に予想出来る回が多すぎるんだよな
次は絶対あかねが見返して終わり

このパターンで次どうなるんだろうって思えたのは2→3話の初めて落語喫茶に出る時だけ

349: 2022/04/25(月) 09:29:07.67 ID:smMP9+7Y
なぜ予定調和と言われるのかと思ったけど、あかねの周りのキャラが都合良く動き過ぎだからなのかも
今週だってジャンボが先生を説得したり寄席に誘うとかさすがに不自然
来週は先生が改心するのも見えてるしなあ

365: 2022/04/25(月) 15:12:31.79 ID:YyDkOBRu
落語家になるにあたっての障壁を一つずつ取り除いていく丁寧な展開が続くな

367: 2022/04/25(月) 17:20:54.23 ID:kL9i9a/3
障壁もなにも先生をチラシで勧誘したの朱音だし。呼び子したのはジャンボだけ
ど。高座から観客確認できるでしょ、あかねなら。

379: 2022/04/25(月) 21:15:24.06 ID:88HHMgI2
先週の日本の歴史みたいな絵の落語は好き
実際のはまぁ

366: 2022/04/25(月) 15:24:31.72 ID:p6n7HhhH
突然現れた障壁があかねの知らぬところで勝手に砕け散る展開を刮目せよ

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コメント

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  1. もう11話もやってた事に驚いた
    まだ6〜7話くらいかと…

    • すらすら進むだけで
      山も谷も少ないからな
      高校生家族とかのメリハリ見てると
      この漫画は無風すぎる

      • 防御率高いけど攻撃力が足りなくてジリ貧になりそう。一発派手なのかましてほしいな

      • ↑ただ今のジャンプって、中~下位が団子になっててちょっと気を抜くと打ち切られそうな時期ではなく、打ち切られるの前提で見られてるような作品が4~5作あるわブラクロは休養入るわあやトラは移籍するわで、だいぶぬるい環境なんだよね。正直このまま不快感無くして無風で続ければ1年は安泰そう。それ以降は出てくる作品次第だろうけど。

  2. 同級生再登場もだけど
    先生に一緒に観に行きませんか?と誘い
    結構ですのコマ入れるのも防御力高いし面白いな
    細かいとこまでフォロー入れてるの良い

  3. ジャンボの鼻がアレにしか見えない

  4. 話だけで終わったな
    落語パートも今回で入れるべきだったのでは?

    • ネームが上手くないからだよ、原作か作画どちらかの技量不足なんかは知らんけど

      特にいらん会話が多すぎるな、もっと省略すべき

      • 丁寧で良いんだけど、丁寧すぎる気もするね

        先生があかねの落語聴いて驚いてるシーンから入って回想でなんで来たかを入れるとかでも良い気がした

      • 青1
        いいと思う
        この漫画バカ正直に正当な時系列でいきがちだし

    • 先生を掘り下げすぎなんだよね
      「この先生もこういう考えがあって、悪い奴じゃないんですよ」っていう不快要素軽減のためにページ数使っちゃってる
      モブ教師なんてよくいる小悪党として描いときゃそれでいいのに

      • 小悪党モブ教師なら寄席に来ないしそこで話終わるだろw

      • >小悪党モブ教師なら寄席に来ないしそこで話終わる

        描き方次第
        いい人演出で変に長々掘り下げずに、どうせ予定調和なら嫌みったらしい皮肉キャラにでもして置いて、「茜の真っ直ぐさが気に入らない!鼻っ柱をへし折ってやるザマス」的な冷やかしで出かけて先生の方が改心したみたいな持って行き方ならここまでページ数とらずに、進路の問題のフォローは入れられる。
        しかも(例え予定調和だったとしても)それなりにヘイトに立ち向かっていく主人公って構図が出来て、茜が勝つことでスカッとする展開にもなる
        そういうエンタメ的「外連味」・・・言葉を換えると「読者にサービスしようって言う姿勢」がちょっと足らない
        真面目に真面目な話書いてるなって感じ

      • エンタメ的「外連味」が足らないって上↑で言った者だけど
        いろいろダメ出ししたけど、今のジャンプで5本の指に入るくらいには好きだよ、この漫画
        こうなったらもっとワクワクするだろうなあっていう話

      • 長文でごちゃごちゃうるさいな。お前のアイデア1ミリも面白くないよ。

      • 本編がお前がけなしたアイディア以下ってことになるだけだから、その突っ込みはフォローになってない

      • 流石に本編の方が面白いわw

  5. 知らない職種だからって否定する先生とか今時いんの?

    • ちゃんと落研のある大学提示してくれてたじゃん
      先生より役所の人感あるけど

    • いるでしょ
      普通に

    • いると思うけどなんか描き方がステレオタイプすぎん?とは思った

      • こういう話でステレオタイプの教師はなんか萎えるな
        いかにも話のために用意されたって感じで

      • ほんと文句多いなお前ら
        居酒屋の店主がホモっぽかったらそれに文句言って先生がステレオタイプだったらまた文句言って

      • 脇役はステレオタイプでもいいんだよ
        肝心のあかねが普通のキャラだから普通の脇キャラと会話しても何も起こらない
        落語紹介本の漫画ならこれでいいんだけど

      • ステレオタイプだったらもっと頭ごなしに否定してくるだろ

      • 朱音も朱音で、実在の落語家に比べれば常識人すぎるんだよな
        ここからシャバっ気が抜けていく、という展開にもならんのだろうし

      • 落語家の一部だけだろ奔放なのは
        面白おかしくエピソード盛って箔つけてるってのもあるだろうし
        素直に信じてるのは頭がおめでた

      • 兄弟子も普通よりの人々だしいまさら変人列伝はやらないでしょ
        非現実的ということもない

      • 主人公は白米でいいって感じで作ってるんじゃないの
        味濃いのどかっと出すと、それ嫌われたら漫画が終わりだから
        ライバルとか師匠とかで奇抜なキャラを出してけばいいんだよ

    • これは朱音も悪いよ
      先生もなんだけどお互いに相手に理解を期待してない
      ヒロインだから甘く見てたけどすごい劣等生キャラなのね
      尾崎君は真面目な生徒なのだろうアスリート志望でも真摯に対応してくれてる
       
      「卒業後の進路は?」
      「ロケンロール」
      「はぁ?生活できないわよ」
      「ビッグになる…なぁ先生アンタはロックを聴くかい?」
      「いいえ」
      「話は終わりだな」

      • 主人公の一番ダメな点は、既に落語家として高座に上がっているのに、「自分はプロだ」という自覚が無いところですね
        進路指導に臨む前提がおかしいんですよ、「もう入門してますので、落語家としてやっていきます」と返事しないと

        落語喫茶にしてもギャラは発生してるはずだけど、まさか兄弟子に騙し取られたりしてないよな

      • ギャラについては勉強代ってことでもらってないかもよ
        過去にギャラもらってるシーンなかったし芸人が若手の頃は落語家に限らずよくある話
        ギャラもらえてなきゃプロじゃねぇな

        だからお前が1番ダメって思ってる点はお前の妄想だよ

      • 1席数万円貰えるって立川流の新人がブログでレポートしてたな

      • 青2
        >ギャラについては勉強代ってことでもらってないかもよ
        それは有り得ないんですよ、「ロハで芸は見せない」が落語界の鉄則ですから
        そして「勉強代」を払わなきゃならないレベルの未熟者を高座に出すことも、落語界としてはやはり有り得ないです
        それならアマチュアの愛好会とか落語クラブと変わらないじゃないですか

      • うーん朱音の立場が主人公ならではの特殊ケースだからなぁ
        カテゴリとしちゃプロにコネのあるアマチュアってトコじゃないの

      • だから確定してから言えよアマかプロか

        客入り悪い寄席で噺してもワリが帰り道の切符代って話も当時はあったと聞いたぞ?
        切符は金か?

      • いや、切符代は金だろ

      • 利益ゼロでか
        んなもんロハだぞ

      • 差し引きで利益ゼロになろうが赤字になろうが、『お金をもらう』ということが大事なんだが

      • 自論のための意地っ張りだよそれ
        交通費負担がギャラと言えるか?

    • 教員やってるが、親御さんとはよく話し合ったのか?とか大学行くのも勉強になるんじゃないか?とか言うと思う。
      漫画のテンプレ教師って感じだなとは思った。

    • 破門された父ちゃんがコンクリ会社のサラリーマンになって周囲から「安定した仕事につけてよかったね」って言われたエピソード序盤にあったじゃん
      落語家に対する世間の認識なんてそんなもんなんだ
      少なくともこの漫画では

      • 落語界のことを知ってても、進路指導では同じ意見になるだろうね
        前座のうちに才能の有無を自覚して、堅気に戻るなら戻る、その時に大卒資格がある方がもちろん望ましいわけでしょ

        というか、無断で芸能活動してる件の方が、学校としてはアウトじゃないの?

  6. ジャンボってキャラはこの先ずっと鼻にテープ付けて登場するのか?

  7. ようやく出てきた学生生活なのにな
    堅苦しいテンプレ保護者視点はダルいわ
    わざわざカウンターに置いて見返してやるぜ展開やってもスカッとしない

    これキツイな、地味なのは分かるけど今回のちゃんと描く部分と思うけど

  8. 早く新キャラ出してほしい

  9. 実際に落語家志望だったとして、だから大学行きませんって言うのも安易なんじゃねと思わんでもないわ、バクマンでサイコーとシュージンは大学行きながら漫画家やってなかったか
    まあ落語家が実際どういう経歴になるのが普通かとか何も知らんから強くは言えんけど

    • 本人の意志が強いなら、ということじゃないの
      伊集院光は高校中退で入門したし、柳家三三も高卒で入門だな
      柳家花緑の場合は中卒で入門してるけど、これはさすがに例外的

    • 漫画家だったら高卒でもいいけど、
      落語って大卒ぐらい頭良くなきゃダメな気がする

      • 大学の落研で変な癖がつくぐらいなら、最初から師匠について、きちんとした芸を身につけるべき、という考え方はあります
        地アタマや記憶力の良さは、学歴とそれほど関係ないこともありますし

      • 赤は落語家が所詮芸人っての忘れてるみたいね
        ヤクザ稼業よ

      • あかねは頭悪い側に描かれてる気がする

      • 居酒屋バイトで落語上手くなるくらいだし、どう見ても頭いいだろ

    • 大学行ったのってシュージンの方だけじゃないっけ?

    • 若い内は最短距離を行きたがるもんだし、年相応の考え方だと思うわ。

  10. 会話シーン長すぎでは?

    • いらん描写の連続だった今回

    • 落語の上演シーンも、ペース配分というかテンポにセンスを感じないんだよな
      漫画表現としての話ね

      • うるさいのぅ
        スローペースを持ち味にしてるなら別に適切だろこのぐらい

      • スローペースは持ち味なのかもしれないが「売り」にはならないでしょ
        落語の上演シーンをじっくり描こう、というのは分かる
        しかし落語と無関係なストーリー部分まで同じようなペースで描かれてしまうと、はっきり言ってダルい
        日常生活の描写をテンポ良く進めてくれると、読んでる側もメリハリが付くんだけど

      • センス持ち出してきたくせに売りを気にするのか?
        センス=売りではないだろう
        持ってないものを売れるために無理やり作品で出そうとするほうがセンスない行為だと思うが

      • 横からでスマンが漫画ネームのセンスは引き算、つまり省略だと思うから赤コメの意見には同意する

      • ……んじゃ今のワn……

      • >横からでスマンが漫画ネームのセンスは引き算、つまり省略だと思う

        横からやが、特に少年漫画系はそうだと思う
        いらん所を削って、その分メリハリで必要な部分の演出によりページ数をさくように配分するのが王道やね。
        淡々と展開するのも作品のカラーとしてはアリなんだけど、そういうのは「島耕作」とか、おっさんもののサラリーマン漫画とか、派手なメリハリが逆にリアリティを損なってしまう漫画にはプラスだけど、少年ジャンプで連載する以上はもう少しエンタメだってところを意識してもらいたいってのはわかる

  11. まさかこの話で回またぐとは

  12. 「尾崎君には関係のないことです」

    「いいじゃないですか教えて下さいよ」

    「――そうですね」

    なにこの素っ頓狂な会話……

    • それよりこっちが気になった
      「朱音の決断の重さを少しは分かってるつもりだから」

      「含みのある言い方ですね」

      まずキメ台詞的にしてるのも疑問だし、含みのある言い方でもないと思う
      端的にいうとショボい

      • 無駄に気取ってるよな
        含み云々言いたいなら腹芸バチバチ応酬で使うべきとこよ

      • そっちは多分含みがわかりにくいだけじゃね?
        先生は重みがわかってないっていう含みがあるってことだろ
        まあここ強調して書かれてもそれはそれで変になりそうだけど

      • 含みってある言い方ですね←これを言わせたかった感

        どう汲み取っても含蓄系のセリフじゃないもんな

      • 「先生は判ってない」と遠回しに言われてイラっときたんだよ
        でも優等生なんであろうジャンボが怯まず熱く語ったので
        自分を抑えて話を聞く気になってくれた

      • 含みって「言外の意味」ってことなんだけど…

      • 「朱音の決断の重さを少しは分かってるつもりだから」
        俺は朱音を知ってるしその決断の意味も知ってます
        先生は知らないでしょ?

        「含みのある言い方ですね」
        私が生徒をわかってないといいたいの?
         
        「気になるならまず観てやってください」←ちょっとへりくだってとりなす

      • 含みのある言い方を普通に指摘してるだけの台詞が決め台詞に見えちゃうのか…なんでも決め台詞に見えて漫画読むの楽しそうだなw

    • 連投してんのか?ってぐらい専門家先生涌いてんな… 的外れ過ぎて草生えるわ

      • この漫画で大事なのは空気と流れよな
        素っ頓狂なんて思わんかったわ
        そこに違和感さえなければ文句ないわ

      • でも実際のところマジで要らん会話やんこれ

      • 灰コメだけどどこが的外れなんか教えてよ
        ただの感想に間違いも正解もないと思うんだが

      • 要る会話しか要らないって思ってるのがわからん
        新キャラとほぼ新キャラの初登場回、なんの会話でもその新キャラがどんな人物か見せる働きはするがな

      • 論拠も示さずに「会話が成り立ってないよね」とまで貶めるならタダの”中傷”だよ
        感想って枕詞つけりゃ何書いてもいい訳じゃない そもそもあかねの様子を訊いたのは岩先だから胸襟を開くのは自然だし、コマ割りとしても会話としても一拍置く場面でしょ 

      • 印象論でしかない感想に 論拠 とは恐れ入ったね
        自分が正しいありきで話してる人っぽいからもう触らないでおくか

      • 待て待て青4の俺はスルーかい

      • 2022年4月26日 23:25:41
        あなたはとてもばかなんだね 

    • (廊下で長話するくらいには仲が良いからいいかな。真剣な目をしてるし)…そうですね

      みたいなのはあってもいいかもね

      • むしろそういうのがあって初めて活きるよなこのやりとりに関しては

      • 会話多い回だったのに、ここでさらに目を見るシーンとか考えるシーン入れても尺取るしなあ
        来週までのフリの回だし、今後あるかどうか分からんジャンボ回ってことでひとつ

      • ダッシュ線にはそういう効果があるんだぞ

      • そうそうダッシュ線
        これ原作が書いた文字での考え込む表現そのまま使ってる感じなんだよな
        小説とかならこれでいいけど、漫画だし少しコマ使って表現してもよかったように感じる

    • 先生は「個人情報」という概念を知らんのだろうか

      • 尾崎くんは朱音の父親の件という繊細な話題をあえて避けたのに…

  13. こういう会話だけの回って、やっぱりアンケート下がるんかな?

  14. やったぞお前ら!
    今週合併号で4位で次号センターカラーや!
    これは連載初期の難局乗り切ったと言ってええやろ
    宴や!

    • 数字はガッツリ取れてる動きやな
      そう考えるとここの専門家はなんなんやw

      • 素質あるシンガーに寄ってくるダメなプロデューサーみたいな

      • でも今週はちょっとは大人しくなるかと思ったけど全然元気やな
        ジャンプ漫画は〜ってのと落語ってのは〜の両勢

      • たぶん趣味の落語の話がジャンプに絡めてできて嬉しいだけだよな
        まさに早口オタクって感じ

  15. 潰しが効かない商売だし、大学行っても落語は続けようと思えば続けられる、ってなると現実的な判断だと思うけどな

    • いろんな人と接する経験を積めると考えるなら、落研ある大学は検討の余地は十分あるんだよな

    • 高校よりもさらに人のタイプは多様になるしな
      現実の宣伝文句考えると、女子大生落語家!みたいにできるのもつええ

    • 先生は常識的なこと言ってるんだけど、主人公(および原作者)の認識がおかしい
      主人公は既にプロになってるわけで、そこからわざわざ大学に通う意味はない
      例えば野球やサッカーで、高卒時点でプロ契約してるなら、大学には進まないでしょ
      通信制という選択肢は別としてもさ

      • 芸能活動しながら大学行ってる人もいますが

      • >芸能活動しながら大学行ってる人もいますが
        落語界では聞いたことないですね
        時間があるなら寄席の手伝いに行かなきゃならないし、平日昼間の出演や旅回りの仕事も意外と多いので、学業と両立させるのは基本的に無理です
        どうしても、というなら通信制の大学ですかね

      • でもあかねも落語やれる事情について一言も言ってないし、学校側が認識できるような実績もないよね
        そりゃ当然の反応だろと

      • 原作者の認識が本当のところどうなのかは分からんだろ
        あくまでキャラに話をさせてるんだから
        もっと言えば野球やサッカーのプロとは話が違う
        プロ野球選手の契約金並みに落語家がもらえるなら話は変わる

    • いやいやwww
      全然営業でいけるよ
      これぐらいの話術あればおじさん社長連中に受けいいし、余裕で手玉にとれるやろ

      • 就職出来ないとは言ってないだろ
        高卒と大卒じゃ取れる選択も変わってくるよ

      • あかねちゃんは素の話術はダメだよ
        今回もジャンボに助けられた
        原作付で輝くタイプ

      • 桂宮治コースか(笑)

    • 落語家は扇子と手拭いより重たいものは持ったことがないってのはよく言ったもんで
      まぁ廃業するやつはんなこと言っとられんが

  16. ジャンボいる?
    落語で先生見返すだけで良かったのでは?

  17. やっと朱音に反発というか障害になりそうな人出てきたと思ったらすんなり突破しそう
    漫画的に厳しそうな兄弟子いなさそうだし、自分の気に入ったキャラを困難に陥らせたり読者に嫌われるようなことさせるの苦手そう。蝶よ花よと朱音を育ててるように見えるわ

    • 「がんばります」「できました」の繰り返しで、どこまでストーリーが持つのか、ですね

      • ストーリーがもってるかはともかく既に退屈だねこの漫画

      • 同意

  18. ジャンボの耳は柔道耳になってるのかね
    今週そこが気になった
    ぽいっちゃぽい

  19. 合併号の表紙
    最後列にいる朱音ちゃんが所在なさげに見えた
    この子だけ普通の子だもんな

  20. びっくりするほど予想外のことが起こらなくてつまらんな
    謎にごり押されてるけど巻末行きはあまり遠くないだろう

  21. いい先生だと思うがな
    こんな心配してくれる先生、俺の高校にはおらんかったわ
    自分のクラスの担任、8月に海外研修に行って学年主任が自分たちの仮担任みたいになっとったし
    俺は就職組だったけど進学組はキレてたわ

  22. あかねに理解ある人の方が多そうなんだがまた増えんのかね。

  23. 個人的には落語やってない時の方が面白い

  24. 自分の学生時代にはワイヤレスイヤホンなんてものはなかったんだが、入試に関係ない授業受けるやつは袖通して英語のヒヤリングしてるやつとかもざらにいたわ

    今の先生大変だな

  25. また味方が増えてて草
    来週は先生も落ちそうだしw
    どんだけ恵まれてんだよ

    • 恵まれてたらなんか駄目なの?
      単に気に入らないだけ?

      • 当たり前だろ!
        親ガチャ、環境ガチャ、容姿性格才能ガチャみんなss以上なんだからな
        嫉妬するなって方が無理やんけ

      • 漫画のキャラに嫉妬って…
        めちゃくちゃ気持ち悪いことしてる自覚持った方が良いよ

      • だったらジャンプじゃなくて、なろう漫画読んで気持ちよくなれば?って思う

      • 少年漫画の主人公は試練を乗り越えてくもんだろ
        お膳立てされすぎて読んでて面白くもなんともないんだよ
        別に苦労しろとかイジメられろとか言ってるんじゃなくて
        エンターテイメントしてくれっての

      • 具体的にどんなのだよ

      • 進路相談回そんなでかい試練始まんなくていーだろ

    • 普通に生活してりゃ別に敵なんてそんな出来ないだろ
      ブラクロとかの苦境からの成り上がり物語とかでもなし

      • 普通に芸事、競争、対決関係は普通に師弟ライバル同士足のエグい引っ張り合いやぞ!
        生ぬるい一般人にはわからんやろけどな!

      • その程度は会社でも学校でもあるだろ
        ローカル社会よりグローバル社会が残酷

      • > 普通に芸事、競争、対決関係は
        いやまだその前の段階だから関係ないだろ。
        今んとこ隠れて地道に落語修行してただけの女子高生。

  26. んじゃ落語好き同士集まって次号朱音がなんの噺かけるか予想しようか

    俺は手紙無筆じゃないかなぁと
    …いやないか…
    難しいな知名度いるもんなこの予測

  27. 結果的に説得はとりあえず見に行って判断てことでうまいこといってるけど進路相談の時点で親公認です、プロの師匠も付いてますってこといえば遊びではなくて本格的だった事の理由づけにできたのでは?

    • 進路については勝手にやれって結論だと交渉決裂と同じ
      先生が先生なりに為になる進路指導してくれると締まるな

    • ミック・ジャガーにギター習ってますと言われても俺なら信用しない あかねもそう思うから高座に呼んだんでしょ 論より証拠だよ

      • ギターならキースだったな

      • とりあえず見に来いで高座に呼ぶのは理解してるが「高座呼ぶ」のと「親公認師匠付きである事を伝える」の両方があれば本格的にやってるんだなって事は伝わるのかなと思っての灰コメだった
        読者目線で今までを知った上で見てしまって本格的に目指してるから伝わってほしいって気持ちになってもうた

        まぁ次回その辺も回収されて理解されるやろうけど

    • じゃあ高卒で良いですとはならんだろ。それを踏まえた上で潰しが効くように大学にも行っておきましょうが普通の進路指導の教師

      • 別にプロになった後に大学入ってもええんやで
        数年浪人した人なんてざらだし

      • プロになれるかどうか(そもそも本気なのか)も分からんのに後で入るんで~は効かないだろ……

      • ↑大学行きましょうって言われるにしても理解はされる、そのための本気度を示す材料の一つとして親公認、師匠いますってのを先出ししとけばいいんじゃない?
        結局見に行ってもらえることにはなってるが面談の段階では理解されすらしてなかったからこの時点で提示しとけば早めに理解はされるのではないかと

    • これに関しては、主人公および原作者の認識がおかしい
      師匠に許可されて高座に上がってるんだから、既に「前座」として扱われている
      つまり駆け出しとはいえ「プロ」だから、ギャラも発生する(=無料で仕事を請け負ってはいけない)わけですよ
      だから主人公が「落語家になりました」と言うのなら分かるけど、今さら「落語家になります」とか言ってるのは有り得ない
      プロになるための手続きは実態に即して描けばいいのに、よく分からんショートカットをしてしまうのは、落語界に対するリスペクトが欠けているような気もするけどな

      • 落語だけ教えてある状態だから、まだ前座見習い程度じゃないの?

      • プロとか自分で自覚するまで名乗らないというのはあるだろ

      • 青1青2
        「前座は高座に出ていい、見習いのうちは不可」という単純かつ明確な基準があるんだよ
        そして高座に上がるなら、どんなに低額でもギャラは必ず受け取る、というのも決まりごと
        そこを守らないのは師匠が横紙破りをしてることになるから、ウヤムヤで済ませていい話ではないのよ
        そういう「決まりごと」が面倒なら、高校の落研を舞台にすればいいのに

      • んなもん反故だ反故
        この物語はフィクションです、実際の団体人物以下略

      • 青1青2と一括りにしてるけど、青2に関しては自分の中の定義で、決まり事とは関係ないだろ。落語しか教えてない、って明言してるんだし説明がつく。

      • 漫画的にも、いちいち決まり事を説明して窮屈にしてたら、それこそ上の方で言われてるようにテンポ悪くなるだけ。一般人が読めるように魅力を紹介しつつ、タイミングみて決まりごとの解説入れてくんだろ。

        そういう選択と集中を認めないなら、創作物なんて読めない。ルール全部説明しなきゃバレーの試合しちゃだめ、みたいなこと言ってたら話進まないし。リスペクトがないんじゃなくて、魅力的な部分を取り上げて見せてるんだよ。

        そもそも実力主義の悪役じじいとかいるけど、そいつ出た時にリスペクトがない、現実ではありえない、横紙を破り、とかもっと騒いでないのはなんで?漫画的にOKとしたんでしょ?それなら他もOKにすればいい話。

      • ↑細かい決まり事とか知らなくても、まだ入門すらしてない見習いが高座に出てたら違和感あるよ。これまでの話で出た高座はまぁ、場慣れの為の特別な師匠のはからい、とでも思ってたけど今週を見ると前座と同じように高座に何度も出てるっぽいしさすがにそろそろおかしくない?特別扱いが過ぎない?ってなる。同じ落語漫画なら落語心中の与太郎は見習い時代にちょっと落語を人にみせただけでも師匠に叱られてるし。仮にフィクションだって言っても、それが納得できるだけのぶっ飛んだ設定も主人公がそれを許されるだけの説得力も無いし。

        あと悪役じじいって一生のことだろうけど、あのキャラ設定が追加されるたびにそこそこ騒がれてたじゃん。直弟子でもないのに破門って何?あんな騒動おこして勢力拡大は意味不明、でも弟子だれも昇進させてませんじゃ話繋がらないけど・・・等々。少なくとも今週の展開よりは不満が出てた。

      • 別に今週の展開も爺の全員破門にも不満ねーって人もおるがな
        どうも主語がでかいな

      • ↑「一生の件で騒いでたやついたか?」って言われたから「騒いでた人もいただろ」って言っただけなのに「主語がデカい」って・・・。誰も「みんな文句言ってた」なんて言ってないぞ。

        あえて挑発する。
        やっぱこの漫画、批判する人より批判する人を批判する人の方が性格に棘があるわ。

      • 何をあえてしとるんだか

        棘ねーわけねーだろ自分が棘だらけのくせに何言ってんだ
        悪目立ちする批判書いてるから反論来てるってのに被害者ヅラしてんだからタチ悪いわ
        始まってからこれまでのコメ欄さらってこいよ
        なんの反論も来てない批判コメントも多々あるはずだぜ

        あえて挑発しようか俺も
        作品を批判したくせに反論来たら被害者ヅラするやついるわお前みたいな
        ダサいったらない

      • 一生の件で騒いでたやついたか?

        とは書いてない

        騒いでないのはなんで?

        と批判的な意見のお前に対してだけ言ってるだろ。すり替えんな。
        リスペクトがない、現実ではありえない、横紙を破り、とお前の使った言葉を使って返してるんだから、頭悪くない限りお前に対して言ってるってわかるだろ。

      • > 細かい決まり事とか知らなくても、まだ入門すらしてない見習いが高座に出てたら違和感あるよ。

        細かい決まりごと知らないから違和感ないんですが

  28. 初期のアクタージュ並に不当な下げコメが多いな。
    順位が急上昇した喜びこんなに少なかったか?
    今週はたしかに微妙だったけども……。

    • 別に微妙なこともないだろ
      溜め回ってやつ?
      次号に期待やね

      • これぐらいはじめの一歩でもやってたしな
        pppと一緒で早期打ち切りがない状況ならしっかり溜めるのはアリだと思うわ 

      • 今週からの次回で盛り上がるの?ってところも含めて微妙なんだよね
        修行→成果発表は前々回にやったばっかりだし、なんか成長見せられるのか?って
        まぁ見ないとわからんから次号に期待はさもありなん

      • いや微妙だろ
        結局大きな波なく終わりそう

      • 別に波をこの漫画にそんなに求めとらん
        来週は朱音が立派な高座して担任と和解、今後は本腰入れて修行だー!ってとこに担任が「赤点取ったら許しませんよ…」「う…うっす…」で締め
        こんなところだろ

      • お前が波を求めてるかなんてどうでも良いけど
        頑張りなさい→出来ましたの繰り返しばっかの予定調和が続くのは単に退屈

      • 他人の嗜好がどうでもいいって言い切ったらそれは自分の嗜好も他人にはどうでもいいって言ってるのと同じだろう
        自分で自分を否定してるんだよおお前

      • まんがタイムきらら読んでるわけじゃないんだから
        展開に波が無いなんてつまらんに決まってるだろ

      • 波はないことないだろ
        さざ波で一句読めるぐらいの趣を持ちなよ

    • アクタージュみたいに掲載順が安定すると手のひら返すと思う

      • ネットの書き込みを全部同じ奴が書き込んでると思い込んでる典型かよ
        アクタはキャラ萌えが批判を許さないから批判的な奴らが居なくなっただけだろうに

    • 初期のアクタージュは酷かったからな
      倫理感狂った女が暴走して「やはり天才か」って褒められるだけの漫画だったから

      • やっぱこの漫画にも天使ちゃんが必要だな
        あの頃でしょ流れ変わったの

      • 天使登場でひっくり返ったかというと微妙だけどな、飛び蹴りで叩いていい空気に染まってたから
        20話を過ぎてCカラーをゲットして打ち切り回避確定、やっぱ評価されてたんだなと周知されはじめてやっと変わりはじめた

  29. まぁ女性は言っちゃなんだが永久就職っつーあれが……
    今この手の発言はNGなんかな、今も依然とあるけど

  30. ここでの扱いを見ると掲載順4番目(サカモトより上)で次回2度目のセンターカラーとは思えないな
    まあプッシュもあるとは言えさすがにそれなりのアンケは取ってるんだよな

    • まとめサイトにコメントする層と世の一般的な読者層の感覚が離れてるいい例なんじゃないかな
      細かい粗探しをしたらマイナス部分はあるかもだけど、大枠の流れは丁寧かつ分かりやすくて、表情等の描写も上手いから評価する人の方が多いんだろうね

      • 世の中の大多数は無関心だからな
        関心がある上で何も考えずに読んでる奴か、考えながら読んでる奴かの違いだろ
        因みに付け加えておくとどっちが良い悪いって話じゃないからつっかかって来るなよ

    • 世間ではマッシュルと夜桜がそこそこ受けて連載続いてるんだぞ
      ここの評判なんぞ当てにならん

      • マッシュルはここでボロクソだけど夜桜はそうでもねーよ
        売れてないから切れって言ってるやつはおるけど

      • 夜桜はもうつまらなすぎて叩かれもしないだけだぞ
        いつも中堅でうろうろしてるだけだから、目立って叩かれないってのもある

      • 何をお前が決めつけてんだ
        専記事立たないから総合でだけだけど最近面白いってコメントあるぞ少ないけど

      • スレ違いだからよそでやって

  31. この手の話になると落語家になりたい主人公とそれに反対する教師がぶつかって感情的な口論になるのが定番だけど、朱音は落語家になることを認めさせると意気込み、岩先は朱音の普段の態度を見た上で不安に思って強引にでも導こうとする
    朱音の過去や落語家について知らない岩先に、それを知ってるジャンボがフォローする
    自分の意思を押し通すだけでなく、相手の事も尊重してるから、朱音も岩先もジャンボもタイトルと違って、全く短絡的じゃないのがいいと思った

  32. なんというか、昭和臭がしたな…あの眼鏡女教師からは。
    これよりも上のコメで色々言ってるけど、それだけじゃない。

    生徒『俺(or私)、卒業したらプロの○○になります!』
    教師『非現実的だな。その〇〇って所詮お遊びだろ?そうじゃなくて就職先を探せと言ってるんだよ。』
    生徒『〇〇は遊びではありません!むしろ今まで立派な○○になるために俺(or私)はここまでやってきたんです!』
    教師『寝言は寝て言え。』
    (※注:○○は落語家のみに非ず)

    個人的にはこんな風に見えたんだけどな…あかねと女教師のやり取りが。

  33. アンケ取れてて人気が少しずつ上がってきてるのが認められない層は気にしなくていいからこのまま丁寧に連載していって欲しい

    • 下げるコメも多いみたいだけど、自分は今回の話でこの漫画を好きになったな
      今までは朱音と落語家の間の話だったけど、落語と関係ない教師との話になったことで、朱音が落語家を目指す過程を丁寧に描いてるなって感じた

    • 単純に疑問なんだけどお前の漫画の判断基準ってアンケートとか売り上げが全てなの?他人が面白い!って言うから面白いと思って読んでんの?ネットで良く使われる「世界で一番美味い食い物は世界で一番売れてるハンバーガーとコーラ」を地で言ってんのか?

      • まあどれだけ騒いでも集英社に届かんてのはある つ批判
        アンケに否定票はないからな
        お前らが必死に騒ごうが打ち切られない程度に支持されてればそこで終わり

  34. 次初センターカラーだな
    楽しみ
    そろそろ一巻の表紙も出るかな

  35. 記事出来てすぐに叩きにきてる奴らすげえな
    もっと他のことに情熱注げよ
    いちゃもんに無理があるし、堅実な漫画だから燃えないよこの漫画

    • まぁいいじゃねーか
      歓迎しようぜ
      論客は多いほうが話してるうちに自分も作品への理解度深められる

    • このサイト記事少ないからそうなっても仕方ない

    • 堅実な漫画って何?

      • まぁライダーキックはしない漫画かな

    • いやーでもね、難癖叩きとはいうがワンピヒロアカ呪術に見られるような、
      悪意剥き出しのモノは少ない様に思うが・・ まあ善意の押し付け、評論家気取りの
      ほうが鬱陶しい言われればそれまでだが・・喧嘩するよりはいいと思うよ

      • でもあかね嫌いな人って
        こんなのジャンプ漫画じゃない!
        てのと
        こんなの伝統芸能落語を描けてない!

        この両派って水と油のくせにタッグ組んで責めてくる…
        メドローアやでこんなん

      • ジャンプ漫画らしくもなくて伝統芸能漫画としても評価されてないならクソ漫画なのでは?

      • ならそれを跳ね返さんとな

      • そういうことだな
        ジャンプ漫画でもあり伝統芸能落語を丁寧に描いてる漫画って見方もできるんだよ

      • 赤コメに同意
        別に叩いてるってほどでもないと思うよ
        やたら文句言うなとかみついてくる人がいるけど

      • 噛みつかれること書いてるからだろ

      • ↑↑
        狂犬病患った犬に噛まれたら近づいた奴が悪いのは同意だわ

  36. 最終的には岩清水先生と和解するけど
    現代国語の勉強しろ、町人文化の勉強しろ、てな感じでうるさく言われるのかな

  37. 落ち着いてる朱音を見て、学校の時と別人じゃないって驚いてるけど、朱音って普段そんなに落ち着きがないのかw

    • 自席で落語の練習やってるのをそうだと分からず、
      「またなんか一人でぶつくさ言いながら変な動きしてる……」みたく思ってたのかな

      • 今週のセリフとそこに付いてる回想絵見る限りほぼほぼその通りでしょ。
        それを授業中にやってちゃそういう評価にもなるよ。

      • ヤバいレベルの劣等生だしね
        小学生みたいに見られても仕方ない

  38. 久しぶりの扉絵いいね

  39. 始まったばかりだから当たり前だけど表紙は最後列
    でもだんだんと前の列に行けると思うな

  40. アクタージュみたいに自称専門家にグチグチ言われながら徐々に人気になって行きそうな漫画だな。掲載順も良いし軌道に乗って欲しい。

  41. アクタージュってやっぱ見せ方うまかったんだな
    同じチートでも受け入れがたさが段違い

    • 美化しとるだけや

    • 努力が実るのがチートって、どれだけ報われない人生を歩んできたんや…

      • でも実際の前座ってのはさ
        寄席の楽屋では理不尽な説教を食らい、暇な時間ができたら公園の隅っこ等でネタをひたすら練習、アパートに戻ったら大五郎を啜って、頼まれて行ったはずの仕事先ではクシャクシャに丸まった千円札をギャラとして渡される
        そんな生活が3年ぐらい続くわけだ
        この漫画の主人公はチートどころじゃない優遇ぶりだと思うよ(笑)

      • なにが(笑)なんだか……

        たち悪いなぁお前、入門前の前職の貯金たっぷりあるやつもいれば実家が太いやつもおるわ
        まだ貧しかった頃の日本基準の老害

      • 普通の劇団員とか芸能人もそんなもんだろ
        芥も同じだわ

      • 古いわその考え方
        今の芸人なんか裕福な家育ちいくらでもおんのに

      • だから漫画の主人公なんだよ
        実際のさえない青年の前座生活三年間見たくねえし
        女子高生の落語サクセスストーリーがみてえんだよ

      • えぇ…なんの話してたんだよ
        そもそも青1の時代錯誤な認識を実際のものと吹聴してることを咎めてたんだが
        大体……一昔前の襲名前のこぶ平さんにしたっていかに甘やかされて育てられてたかって話を売りにしてたってのに

      • 青6
        青1だが、「時代錯誤」なんてとんでもない
        すべて春風亭一之輔がコラムで書いてることだよ
        「時代錯誤」ってことなら、「師匠としくじって、師匠宅の犬小屋で寝泊まりさせられた」みたいなエピソードの方がいいか?

      • 苦労人なんかどこの下積みにもおるが全員ではない
        なんの自信なのかな?

      • やり取りが噛み合ってない理由が少し分かったわ
        「前座になったら実家を出る」ということが理解されてないわけだ
        内弟子は師匠宅で生活、通いの場合は師匠が家賃を払って一人暮らしです
        衣食住に関しては師匠が面倒を見てくれる、でも落語以外の現金収入が無いからとにかく金欠なわけです、これは昔も今も変わらない
        (そこから上納金を払わせてた立川談志の守銭奴ぶりが分かりますね!)

        要するに、この漫画の「親元で暮らしながら前座」という設定が有り得ないんだな

      • 見習いだからな

      • 立川流の人がブログ書いてるけど別に地獄絵図じゃないぞ
        企業の吉本芸人の方がブラック

      • > でも落語以外の現金収入が無いからとにかく金欠なわけです、これは昔も今も変わらない

        ttps://bunshun.jp/articles/-/40262?page=5

        “多種多様な落語界の“副業”

         これまでは、落語界ではバイトをすることは恥ずかしいとされ、たとえ前座であってもバイトをせず修行に励むことがかっこ良いとされてきました。

        (イベントや結婚式の司会は、話芸の延長ということでやっている人も多かったのですが……)

         しかしこのご時世、背に腹は代えられません。大御所の師匠方も「時代は変わったから」と後押ししていただいたこともあり、アルバイトや副業を始める前座・二ツ目もだいぶ増えました。”

        今は事情が変わってるってよ

      • > 「前座になったら実家を出る」ということが理解されてないわけだ
        別にそこで噛み合ってないわけではないな。魅せ方の話してたんだろ。
        話すり替えつつ落語業界知識マウント取ってるだけ。

      • 青1
        苦労話やひもじい話もあるが
        前座時代のバイト話や掃除の駄賃だと万札くれる師匠を懐かしむ話もある
        全員がそんな生活ではないようだぞ

      • 「彦六伝」とか

    • なお芥はこの話数の頃は監督ヘイトでやばかったころだけどな

      • なんで呪術?

      • アクタージュのことやろ

      • おお!アクタを変換しちゃったのか

    • アクタの今頃はあかねがかわいく見えるほどボロカスに言われてたぞ
      ボロカスか天使(キャラ)かわいいの二択で終焉感があった
      命令者かわいいで埋まってたジガみたいなもんだな

  42. うまく説明はできないけど
    オレゴラッソの主人公でも今回のジャンボでも
    この人の描くガタイのいい男の体型の表現
    割と好きなんだよな

    落語がテーマだからほぼ関係ないんだけど

    • オレゴラッソのひとだったんか!
      そういや作者名馬とか入ってた記憶
      読み切りの宇宙のやつとか面白くて、オレゴラッソもけっこう可能性感じてたんで、いい感じになってよかったよかった

      • 誰が呼んだかラクゴラッソ

      • 初耳だわ、お前考案やろそれ

    • 味のある男キャラ描かせたら面目躍如なんだが
      いかんせん華とか新鮮味がね…
      女教師もうちょっとこう「ハイハイこういう感じね〜」で処理されない造形にしてほしかった

  43. 扉絵の女友達可愛いじゃんもっとJK太もも見たいんですけど

    アンケ一位入れます

  44. 「朱音」「ジャンボ」
    この関係だと、名字呼び捨てでも仕方ないのに
    NN呼びは好感が持てる。ついでに
    ジャンボに「オー」も入れてほしい。

  45. 毎週思うが読めるんだけど面白くはないんだよな
    なんか驚きが無いって言うかずっと平坦に話が進んでるイメージ

  46. そもそも学校に無断で芸能活動やってること自体がまずい、と気付いてないらしい主人公も先生も、本当に大丈夫なのかよ
    アルバイトを許可してる学校だって、普通は(届出制か許可制かはともかく)話を通しとくだろ
    そんな世間知らずぶりで、うっかり連帯保証人とか引き受けないように気をつけてくれよ

  47. なんかもう、叩かれることにビビって「ストレスフリー漫画にしなきゃ」って強迫観念に取り憑かれた漫画のように感じるな
    「1話の悪役もちゃんと実はいい奴だったことにしなきゃ」「テンプレ教師も実はいい奴だったってことにしなきゃ」っていう意図のためにページを使いすぎ

    • ミタマ
      モリキン
      アグラ
      ダビデ……

    • 1話の悪役が実は良いやつって描写なんかあったか?

      • 今週出てきたジャンボのことでしょ。
        1話の小学生時代ではいじめっこっぽいムーブしてたけど、少なくとも今は良好な関係築いてるってこと。

      • ああ、ラスボスの爺のことだと思ったわ。
        ジャンボが成長したことでそんなストレス軽減されるか?普通に考えたらもっと別の意図があるんだろ。

      • 普通に大人になった描写だよな
        ストレスとかじゃなく黒歴史なだけで

      • ↑↑
        だいぶ穿った見方をすると、
        小学生時代のジャンボは落語家だったころの父親をバカにする存在の象徴みたいなもんなので、父親が破門されて見返す機会を永遠に失ったと思ったらそれとは関係無く和解してたってことは、今後展開が進んでも父親の破門の真相について特に説明する気は無い、という意味・・・ともとれなくはない。

      • ↑的外れすぎてビビるわ。

    • 別に嫌な人がいるタイプの漫画じゃないんで…
      スポーツとか競技系ってそんなやつ多くは出ないだろ
      嫌なやつ出てきて倒すのもまたテンプレなんだし、面白きゃいいわ

  48. 今週4位で次号センターカラーなのにここでここまで言われてるとは想像もしてなかった

    燃えるぜ

  49. 桂枝雀は大学に一年だけ通って辞めて米朝の弟子になっとるな
    「私が英語の教師になるのだけが楽しみだった母親にはえろう泣かれまして」
    って高座で言ってた
    大学行っとけっつーのも、本人が本気なら無駄やね

  50. さっさと夜凪における千夜子役を出せや
    アンケ間に合わなくなっても知らんぞぉぉぉぉ!

  51. 先生聖人過ぎて草
    ブラック職業なのにたかが生徒1人のために落語聞きに行かんよ普通

  52. ジャンボが昔の自分の嘘泣きを黒歴史扱いしてて微笑ましい

  53. まぁ今のジャンプっておっさんとか腐女子の巣窟だからエロかホモっけ出しときゃそら安定よ

  54. これアニメ化するとしたら本物使うしかない気がするんだが女子高生の落語家なんておらんだろ
    若い声優がやるとしてもハードル高いね

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