今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

漫画やアニメの能力バトルで最強なのって「氷雪系能力」だよな

漫画総合
コメント (196)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650698837/

1: 22/04/23(土) 16:27:17 ID:akNC
こいつ出てきたら大抵のキャラ殺せるからつまらんわ

4: 22/04/23(土) 16:29:27 ID:akNC
概念系も概念ごと凍らせれば死ぬしな

2: 22/04/23(土) 16:28:17 ID:gUjg
🔥😡🔥
こいつに勝てるんか?

3: 22/04/23(土) 16:28:31 ID:akNC
>>2
酸素を凍らせて終わりや

5: 22/04/23(土) 16:29:49 ID:gUjg
>>3
火で中和するわ

6: 22/04/23(土) 16:30:10 ID:akNC
>>5
酸素ないから火つかないで

おすすめ記事
34: 22/04/23(土) 16:38:12 ID:m3pP
時間も凍結できるからな
no title

56: 22/04/23(土) 16:46:02 ID:akNC
>>34
概念系まで及びやすい所見ても氷雪系の強さが分かるよな
炎熱系は火力上げるしか脳がないけど

38: 22/04/23(土) 16:39:36 ID:QMvP
冷やすのは下限があるやん
でも熱を加えるのはいくらでもできる
どっちが勝つかは明白

41: 22/04/23(土) 16:41:18 ID:akNC
>>38
熱とは分子の移動の力
下限があるのは「全く動けん」からや

つまり絶対零度に達した時点で勝ちが確定する

これが氷雪系の強さ

47: 22/04/23(土) 16:43:29 ID:RB7b
>>41
なお、黄金聖衣は絶対0度でも凍らないぞ

50: 22/04/23(土) 16:44:10 ID:akNC
>>47
凍らないだけで動けるなんて言ってないんだよなぁ

28: 22/04/23(土) 16:36:50 ID:EOuA
普通に氷で戦え

39: 22/04/23(土) 16:40:07 ID:akNC
>>28
空中から氷を作る程凍らせる能力が強かったら
氷で攻撃するより凍らせる能力で戦ったほうが効率がいい

871: 22/04/23(土) 19:00:32 ID:Qk1i
温度を下げる言うても絶対零度が限度やん
上げる側なら無限に上げられるで

356: 22/04/23(土) 17:40:50 ID:bv1o
普通に火で燃やして負けやん

70: 22/04/23(土) 16:50:06 ID:RB7b
そう言えば・・・
青キジは赤イヌに負けたよな?
no title出典元:尾田栄一郎『ONE PIECE』(集英社)

75: 22/04/23(土) 16:50:37 ID:NS92
>>70
炎を焼き尽くすマグマが氷に負けるわけないけえのお

329: 22/04/23(土) 17:38:06 ID:emOQ
青キジ普通に敗北してて草

229: 22/04/23(土) 17:21:17 ID:d8yQ
絶対零度は273度
熱は4桁越える
これ氷系ってもしや炎系に永遠に勝てないんか?

232: 22/04/23(土) 17:22:17 ID:r5K5
>>229
温度自体は足し算じゃないからな
足し算するならエネルギーだぞ(マジレス)

253: 22/04/23(土) 17:26:34 ID:d8yQ
>>232
あっそっかぁ…(無知)

でも熱エネルギーはあっても氷エネルギーは科学上存在しないし「熱を奪う」って理屈やしその理論であっても氷能力は炎に勝てなくないか?

271: 22/04/23(土) 17:29:41 ID:r5K5
>>253
ただ、エネルギーの話しだすと、結局炎属性は高すぎるエネルギーって事で、氷属性は低すぎるエネルギーって事で、明確な差がないスペクトラムってことになるな

9: 22/04/23(土) 16:30:39 ID:ETFo
空気を操るやつ分子を操るやつ光速で動けるやつに勝てないじゃん

19: 22/04/23(土) 16:32:49 ID:akNC
>>9
空気を操るやつ→空気を全部凍らせて倒す

分子を操るやつ→絶対零度になるとエントロピーの作用が働かず動けなくなるので操作できずに死ぬ

光速で動けるやつ→凍らされたら動けない

25: 22/04/23(土) 16:35:15 ID:ETFo
>>19
ヘリウム操ればいいだけじゃん絶対零度でも液体のままやぞ

17: 22/04/23(土) 16:32:10 ID:8vSK
氷雪系の強キャラって見たことないわ
だいたいかませ

27: 22/04/23(土) 16:36:29 ID:akNC
>>17
コサイタス

44: 22/04/23(土) 16:42:28 ID:FoQe
奪った熱量はどこに消えるの?

46: 22/04/23(土) 16:43:08 ID:akNC
>>44
能力で揉み消される

461: 22/04/23(土) 17:50:48 ID:8Afh
ここ手の能力者ってどうして自分の能力で自滅しないんやろうな

468: 22/04/23(土) 17:51:23 ID:NS92
>>461
その辺ヒロアカでやっとったな

148: 22/04/23(土) 17:07:04 ID:RB7b
そう言えば・・・
ギアッチョも強力な冷気使いだったけど自分は凍らないように防御してたしな
no title出典元:荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)

297: 22/04/23(土) 17:33:36 ID:upGd
ギアッチョすき

362: 22/04/23(土) 17:41:14 ID:FoQe
ギアッチョは強かった

945: 22/04/23(土) 19:41:04 ID:8GPw
確かにギアッチョ ペット・ショップ強かったもんな

551: 22/04/23(土) 18:02:30 ID:wBit
でも正直能力凍結できても日番谷くん普通に鏡花水月食らって幼馴染の腹また刺しそうだよね…?
no title出典元:久保帯人『BLEACH』(集英社)

875: 22/04/23(土) 19:03:47 ID:akNC
>>551
冬獅郎が容赦しなかったら愛染殺せてたっていう証明になるんだけどなそれは

182: 22/04/23(土) 17:13:08 ID:wBit
でも日番谷くんジェラルド倒せなかったよね?

40: 22/04/23(土) 16:40:17 ID:gUjg
ほなワイは敵の能力を奪う能力で

366: 22/04/23(土) 17:41:46 ID:3UHc
奪うだけで何も生み出せないやつが強いわけ無いやろ

374: 22/04/23(土) 17:42:52 ID:akNC
>>366
奪う事で氷を生み出してるやん

111: 22/04/23(土) 16:59:39 ID:ICbR
時間操作が強いやろ
概念操作は強すぎるので普通は出ない

97: 22/04/23(土) 16:56:42 ID:vV3S
概念を燃やすことで概念の働きが強まって凍った時間が動き出す!

イッチ「何ィ!?」

15: 22/04/23(土) 16:32:04 ID:nkWH
結局時間系空間系が無双する
属性能力もなんか覚醒して時間とか空間操り始める

32: 22/04/23(土) 16:37:41 ID:RB7b
>>1
愛染隊長の錯覚系が最強だろ・・・

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 結局能力の強さだよりのやつは最強になれない

  2. 時間とか空間とかそんなのもう氷とか雪とか関係ないだろ
    言葉遊びやりたいなら何でもありでどの能力も最強になるだろ
    意味が解らん

    • 炎炎の消防隊だと宇宙の熱膨張に干渉し、冷やす事で時間を止めるとかあったで。難しすぎてわからんが

      • 膨張宇宙モデルだと時間が進む=宇宙が熱膨張するからだろう
        やがては膨張しまくって宇宙は滅ぶ
        冷却はその逆なので宇宙を救える
        ただし物理法則内じゃ局所を冷却しても他の部分は加熱されるからダメ
        物理法則外で冷却するとエントロピーが逆行して宇宙が現状維持できる

    • ほんまそれ
      小学生のバリア→バリア破り
      みたいな遊びはいい加減に卒業しろと

  3. 童磨は2番だし

  4. 大抵は体の表面を凍らせて終わりなんだけどな、割れば普通に助かる

    • そのイメージがあったから初登場の青キジの凍結めっちゃ怖かった
      ゾロとサンジがちょっと腕凍っただけでチョッパーが「海水で溶かせ!凍傷になる!!」って凄い剣幕で騒いでたのも恐ろしさ加点
      今の凍結はドフラミンゴレベルでプルプルプルぱりーん!だから
      割れば普通に助かる印象しかないが

  5. 作者次第です

    • BLEACHだと最強は火炎の山本か直接攻撃の更木のどっちだろ

      • 最終話時点だと山爺じゃね?
        ユーハは剣八の戦闘力を特記戦力に数えてたけど、あれは未知数って意味だったし
        卍解も覚えたてで使いこなせてなかったし、使いこなせるようになって初めて山爺を超えられる可能性は出ると思う

      • 山爺はともかく力だけの単細胞の剣八が最強はねえわ
        大人トーシロは剣八に能力停止を付加した課金スペック版みたいなもんだし

      • なぜか死神にカウントされてる黒崎一勇はどうだ
        戦闘描写は残留思念ユーハバッハを瞬殺したのしかないけど

      • 一勇も一護と同じ位置づけだと思う
        潜在能力は未知数だけど戦闘力としては山爺の方が上

  6. なんじゃこのサムネ
    鳥が凍っとるけど

    ……ハッ!
    寒ィねー

  7. 氷が強いのはキャラをクール系にするので女人気出るから保護される。
    熱血性格だと適度に苦戦してアツくなってもらわんと魅力でないし。
    炎でも性格はクール系にして人気でたやつはやっぱり強キャラになってく。

  8. そーいや轟は昔は冷気ばっか使ってたな懐かしい
    今度は反動のせいか、熱気ばっかり使ってるような気がするが

    はよメドローア使えや

  9. 氷の塊をバーナーで溶かす動画とかあったけどクッッッソ時間かかってたし
    思ってる以上にでかい氷って堅牢で質量の暴力なんだよな
    何千度の炎でも出力を維持できなきゃ表面しか溶かせない
    氷使いはもっとデカい氷作って戦え

  10. 氷雪系って相手の身体凍らせること多いけど炎熱系は手元に炎出して攻撃で直接燃やす攻撃しないよね

  11. レンゲル「俺が最強の仮面ライダーだ!」

  12. たまに空気乾燥しているから氷出せない的なこと言う奴いるけど空気中の水分集めて氷出すの無理ってなんかで見たな

  13. 氷雪系は量と絶対零度に達するまでの速度次第かな
    先に絶対零度に到達するか、雪や氷の物量で潰せれば氷雪系の勝ち
    炎の範囲が広かったり、超高熱で雪や氷が一瞬で溶けるようなら炎熱系の勝ち

  14. 時間停止系か即死系だと思う

  15. 凍らせて油断しては砕かれるイメージあるのはたぶん鰤のせい

    • 聖闘士星矢やキン肉マンのせいもある

    • つーても、自力で出てきた奴もいないし、その後日番谷に逆転できた敵もいなんだけどね

      • 四界氷結から普通に出てきたジェラルドの話する?

      • 逆に聞きたいけどジェラルド倒せるやつが居るのかな?
        ラスボス並の相手に脱出されたからって別に恥でもなんでも無いわ
        それに二度目は脱出できていませんエアプ

      • ジェラルドは日番谷に勝てましたか?
        あと普通でもなくジェラルド力の本流の攻撃は防がれてはかなり激昂して焦ってたけどね

  16. ドラクエ5なら仲間モンスの灼熱より輝く息のほうが強かったような……
    冷気最強が輝く息ってのはすげーいいネーミングよね

  17. 水固めたものより砂鉄とかを自在に操れたほうが硬いし強いだろ

  18. 絶対零度の数百倍持ってこいの聖闘士星矢って炎の温度に関しては誰もなんも言わんな

  19. 現実で実際に起こる現象をもとにした特殊能力ってだいたい現実より効果が浅くてただ攻撃力上乗せしてます程度の意味しかないこと多いよね
    氷に限らず炎も電気も

  20. 凍らせ方が熱を奪う系なら、どちらかと言うとエネルギー操作系なのでは?
    氷系っていうと魔力を氷に変換するってイメージがある(フェアリーテイルのグレイみたいな)

  21. 何度でも思うが、炎熱系と氷雪系戦ったら炎熱系の方が温度に上限が無くて氷雪系はマイナス273度までしか無いから炎熱系が勝つ理論は納得いかん
    炎熱系が燃やそうとして温度上げた分また冷やせばいいだけじゃないのか

    • 温度がでかい分冷やすのが大変だって理屈だろ

    • >炎熱系が燃やそうとして温度上げた分また冷やせばいいだけじゃないのか
      お互い0℃起点で同じ速度で温度が上下するのであれば相殺されるだろうけど
      初っ端から超高温状態からのスタートなら温度の上下が相殺されても超高温は保たれたままだから
      熱の方が勝つってことになる

      >炎熱系の方が温度に上限が無くて氷雪系はマイナス273度までしか無いから炎熱系が勝つ理論は納得いかん
      ↑で書いた通り、超高温スタートだと炎熱系が勝つ理論は完全に間違いじゃない
      ただ、燃焼速度と冷却速度が同じ場合というのが前提なので、燃焼が間に合わない場合は氷雪系が勝つことだってあり得る

      • あー……ちょっとわかってきた
        加熱力100と冷却力100は、それぞれ互角なら互角でしかないかも知れんけど、
        炎熱系は「ぶっぱ前の時点で加熱力を10000まで溜めてからぶっぱできる」
        氷雪系は「ぶっぱ前の時点で冷却力を273まで溜めてからぶっぱできる」
        って感じになるのか

        わかるようなわからんような……溜められんかった冷却力はどこ行くねんという疑問もあるが……まあちょっとは納得したわ

      • 光速と一緒で絶対零度付近では熱の変化の度合いが変わる
        高温側が加熱力100溜めて100℃上昇する時に
        低温側(絶対零度付近)は冷却力100溜めて1℃しか下がらない
        でも解放すれば冷却力100になる

      • 絶対零度なんて存在しませんよ。

      • 灰米

        溜めるというのとはちょっと違うというか・・・
        雪の中にマッチの火を落としたら火はすぐ消える(氷雪系が勝つ)
        山火事の中に氷を1欠片落としたら氷はすぐ溶ける(炎熱系が勝つ)
        これぐらいのざっくりしたイメージ

    • 絶対零度というのは分子運動が停止し結合できなくなり全ての物質が崩壊する状態、
      炎なんてチンケなもん存在自体が消滅する、つまり炎が何億何兆度だそうが-273度には勝てない
      下限は人類が決してたどり着けない無の領域
      「炎には限界が無い」んじゃなく「炎属性が永遠にたどり着けない限界に氷属性は到達している」
      というのが正しい

      • 宇宙の熱を全て結集して負側に振ったのが絶対零度
        このレベルになると高温も低温ももはや意味はない
        一方が絶対零度を作ったら対抗する為の熱はもうないし下手すりゃ相手もいない

    • その通り、氷は「炎が放つ熱の温度-273」度まで下げることが出来る
      炎属性が100000000000度の熱を放ったら氷属性は100000000273度まで熱を下げられる
      「炎が扱う温度+273度」が氷が下げられる限界なのに、バスタードとかいう
      変な漫画のせいで勘違いしてる低学歴が多すぎる

      • 冷却系は普通に考えたらそうだよなぁ

      • 温度を算数でしか考えられないバカが多すぎだよな
        こいつらの理屈で行くと、1000℃に熱した鉄を氷で冷やしても、
        1000℃から273度しか下がらないから、鉄の温度は727℃以下にはならないってことやぞ
        料理で使った鍋やフライパンが永遠にアチチチチチして触ることが出来なくなっちゃうわw

      • まあ絶対零度の能力の解釈を「絶対零度まで温度を下げる」ではなく「-273度の冷気を放つ」と解釈した場合は下限があるってことになるんだろうな。
        バスタード理論はその解釈ってことかと。
        まあその場合も他の人が言ってる「理論上の真の絶対零度」ではなく「約-273度」ってことになるけど。

      • そもそもプラスだマイナスだって数字に意味なんか無いんだよな
        人間が勝手に水の凝固点、沸点を基準にした数字なだけ

  22. バスタードでは冷凍攻撃は絶対零度以下にはならないが高熱には限度が無いからカルスはダークシュナイダーには勝てないと言われてたが

    • 温度上げるよりも下げるほうが大変って言うならそれがわかりやすい方に説明がほしいわ
      ただの属性だけ見るなら力が互角なら互角の戦いにしかならんやんとしか思わん

      • すまん一つ上にコメントしようとして間違えた

    • 炎がいくら1億だの1兆だの高温を出そうが絶対零度になれば、
      熱振動、熱運動、原子の振動、分子運動、諸々を停止にされて炎は消滅します
      0に何をかけても0、エネルギーを0(無)にする能力に適うものはなし!
      それに、発熱が無限ならその分だけ氷による吸熱も無限にできるだろ

      • 絶対零度なんて存在しませんよ。

      • 人間の技術で観測できる限界が絶対零度ってだけで実際は冷気にも限度はないけどな

    • あれは師匠として親分として
      立派に成長したカル・スを讃えて相性勝ちってことにしてやったんだぞ

    • 温度は足し算じゃないぞ、中学で習わなかったか
      冷媒のエネルギー量が勝ってれば-1℃の冷気で1000,000,000℃の炎だって消える

      • 実験室で摂氏4兆度実現って記事読んで
        地球蒸発しちゃう!?って思ったけどそうはならなかったもんな

      • ミクロレベルでは温度の概念が死ぬからしゃーない
        マイナス400℃も実験室で作れるけど「冷たくない」そうだ

    • そもそも現実では10年くらい前からドイツの科学者が
      絶対零度以下の物質を作ることに成功してるからバカ漫画の論理は消滅してます
      ググってください

      • あれって手をつっこんでも大丈夫、冷たくないそうよ
        ググってください

    • 中卒が書いたバカ漫画理論をネットのエネルギーの概念も知らない低学歴が真に受ける地獄

  23. 凍らせた後に十中八九ピシピシパリンしちゃうからなぁ

  24. ジョジョでは時間系が最強が定番

  25. 極めれば何でも最強じゃね

  26. 氷系能力者は時間も停めれるから最強???
    時間止めれるならなんでもありやろ
    視力すげーいいやつは範囲外から攻撃できるから最強とか
    なんでもありやん
    氷系っていうからには氷で戦えや

  27. なんか最強のワンランク下ってイメージがあるな
    強いんだけど最強じゃない位置

  28. 敵の能力を奪う、もしくはコピーする能力は使い手を選ぶんだわ
    クロロ・鉄砕牙・めだかは最強
    グルメ巻原・アーロニーロは最弱
    結局使い手が無能ならどんな能力も宝の持ち腐れ

  29. 幽遊白書実質最強の雷禅は殴る蹴るの格闘能力だけで魔界のTOPになったはず
    そういえば旧友たちも別に特殊能力は持ち合わせてなかったはず

  30. そもそも火っていう現象と氷っていう物質を同じ目線で比較するのに無理がある

  31. バビディの他者を触りもせずに遠くに瞬間移動する能力、洗脳する能力って防ぎようが無い気がする
    不老不死でも神でも宇宙空間におっぽり出せば最早生還不可能だろ

  32. カービィディスカバリーでもなんかアイスが強くなってたな。

  33. この手のスレだとラッキーマンの幸運操作能力が一番というネタが多いんだが
    今回はまだ出てこないな

  34. 涼宮ハルヒの考えた事が全て実現する能力は本人が自覚すれば無敵のはずなんだが
    BLEACHの星十字騎士団の能力者は剣八の力押しに負けたからなあ

    • 洗脳系に超弱そう

      • 「ペガーナの神々」だな
        戯れに世界を作った超絶万能神様、作ったけど飽きて寝てしまう
        作られた世界の神々は破壊と再創造の時を遅らせるため子守唄を捧げ続ける

    • 禁書に出てきた未だに最強格の弱い方には位置するアウレオルスさんの話する?
      想像実現はどの作品でもイレギュラーな事態に「負ける」と思考がよぎって敗北確定しちゃうパターンがストーリーとして綺麗過ぎる

  35. 古見さんの美しさには誰も逆らえない

  36. >なお、黄金聖衣は絶対0度でも凍らない

    >凍らないだけで動けるなんて言ってないんだよなぁ

    動けないわけないだろ
    あいつら小宇宙燃やしたらなんでもできるぞ

  37. 超に出てきた超神龍に全宇宙の生物の戦闘力を10を限界にして、更にいわゆる超能力・魔法を誰も使えないようにしてもらう

    • その場合ロボットや兵器が最強になるな

      • まあ、あの世界ならロボット型の人造人間が最強だろうな(またはアラレ)

      • 読んだことないやつほどアラレを最強にしたがるけど
        作中でもギリギリ五位に入れるかどうかくらいだぞ

  38. 氷雪に当たるかは微妙だが
    水分操作まで可能となると体の水分や血液干渉までできそうだから
    分かりやすく強いってイメージは付きそうだな

    • 初期ドラクエのザキが対象の血液を凍らせて死なせるイメージとか聞いた
      今は多分設定変わってるだろうけど

      • かわっているというか、作品ごとにブレブレだぞ。
        そもそも、マホカンタで跳ね返せる時点でザキ系なんて最強でも何でも無いけど。

  39. 絶対零度って概念上のもので本来は実現不可能やろ

  40. 光って絶対零度で凍ったり止まるんやろうか、止まらないなら自分自身を光にする能力者に無力やろ

    • 宇宙論的には絶対零度が出現したら時間も空間も宇宙も崩壊するんで
      光も例外にはならない
      炎熱系も結局同じだけどね

      • その通りだけど、そうなるとただの世界まるごとメガンテだから、最強も糞もないな……

  41. 凍らせてもすぐに割られてノーダメで復活されるイメージしかない
    一時停止程度の能力

    • 自力で氷を割って這い出てきたキャラが一人でもいましたか?
      割って出てきたあと、そいつはその氷系キャラに逆転勝ちできましたか?
      ノーリスクで無限に生み出せる氷を割られたところで何か影響あるのかな?
      そいつが力尽きるまで何度でも凍らせればいいだけだよね

      • ワンピの白ひげはアオキジの氷を簡単に割ってる乱戦で決着してないけど、聖闘士星矢の氷河も師匠に逆転勝ちしてなかった?
        サムライディーパーキョウでも何度かあったし氷割りからの逆転勝ちってバトル漫画の定番じゃないかな。
        それにノーリスクで無限に生み出せるやつってほとんどいなくない?最低でも体力は使う。

      • 白ひげはいいが格下のドフラミンゴにも割られてたのがダメだわ
        まあ体ボロボロのレッドホット塵ペッパー状態でもう戦える体じゃないんだろうけど

      • キン肉マンはアシュラマンに凍らされた後
        小便で溶かして逆転したぞ

      • ドフラミンゴは青キジが別に殺す気なかったからってだけだろ
        白ひげは世界最強レベルだからむしろあれで終わってたら話が終わる

  42. 過去にBASTARDでこのネタやってるぞ。

  43. 実際全盛期の山じいと年齢を重ねて極まった日番谷ってどっちが強いんだろうな
    方や万象を焼き尽くして灰燼とする炎熱系最強
    方や能力すらも凍らせる氷雪系最強

    • つってもジェラルド四界氷結を普通に破って動いてたよな?

      • この世の物理法則に囚われない神の力だからしゃーない
        二度目は粉砕したから

      • ジェラルドはナルトでいうと六道マダラみたいなもんだから
        山爺がジェラルドと戦っても勝てないし

      • 凍ると負けってのも霊王が規定したんでしょ
        全盛霊王なら凍っても平気って出来るのだろう

    • あの世界は「能力の設定上の強さ」以上に「使い手の霊圧の強さ」が重要だからな。
      二撃決殺を無効化した愛染みたいに。
      結論は「霊圧が強い方が勝つ」になるかと。

      • ジェラルドが強いのは霊圧より次元が上の霊王の力の破片だから
        基本的にはジェラルドが上で日番谷冬獅郎は劣る武器で頑張った

  44. マジレスすると、宇宙は原子も何も存在しないから絶対零度なんよ
    そのなかを地球やら太陽やら星々が移動してるよ

  45. 跡部も強いよな。最初は単なるチャラい嫌な奴かと思ったのに(中学生では)作中最強クラス。氷の世界も跡部王国も割とチート技。人気面でも女のみならず男にも人気あるってのはすごい。

  46. 炎炎で熱操作系最強だって結論出ただろ

  47. つまり、マイナス一兆度が最強

  48. 定義付けずに強さ談義するな。あっという間に幼児の口喧嘩になるんだからな。外から馬鹿を見るのは楽しいがそれを見に来たんじゃねぇってなるしな。

  49. 氷雪系とかカマセばかりの印象しか無いけど最近はそうでも無いのか?

  50. お話が難しくてついていけないよぉ〜

  51. ロビン流アイスロックジャイローー!!

    主人公で氷雪系おんのかい
    まずはそれからだろ

  52. 高温のほうがそれこそ那由他の桁に及ぼうとも、0を掛けたら0になる。それが絶対零度。

  53. お互い戦って強いかは別として火炎系と比較して技術的に高度だとは思う
    現行のテクノロジーでも温度を上げるのと下げるののどっちが難しいかは明らかだし
    そもそも氷系扱える能力あるならアレンジである程度火炎系もいけそうなのだが

    • 技術的に高度って理論だと戦闘に使いやすいのは炎ってなる
      要求される技量が高い≒妨害受けると失敗しやすいだし
      簡単に使えて失敗しないのも強い能力の条件だからな

      • 冷却兵器は実用化されてないが炎攻撃は原始時代から

  54. わざわざ氷雪系って書くところに悪意を感じる

  55. X-MENの炎使う奴を思い出した
    操れるけど、自分では火を産みだせないっていうの
    汎用性は氷の方が上かも

  56. だいたかませと言う割には、具体的に上げられるキャラはたった
    にわかが名前のみ知ってるだけの打ち切り漫画の某キャラ一人しか
    上げられないか、具体的に誰がかませなのか言及すると単発で逃亡するところを見ると、
    やっぱり氷系は強者揃いよ
    氷属性のかませなんて、実際のところ有名所の漫画じゃまず居ないんだよね

  57. 氷雪系の強キャラとか思いつくだけでもこのくらい居るしな

    青キジ
    童磨
    エスデス
    ヤマト
    轟焦凍
    Xメンのアイスマン
    スターフェイズ
    ヤナギ
    DIO
    巡狂座(全盛期)
    ホロホロ
    エヴァンジェリン
    ギアッチョ

    主人公補正や血統キャラ除けば、むしろ全属性で一番強キャラ多いのに
    見たこと無いというやつはそいつが無知なだけ

  58. 原神でも氷がおそらく一番最強なんじゃないかな

  59. 火=前半の強敵、仲間になったら弱体化
    氷=後半の強敵、仲間になっても格を保つってイメージ。

  60. 冬獅郎はジェラルド無効試合になったけど、ジェラルドはサンドバックだったのに対し、
    ジェラルドの攻撃は全て氷結して防いでノーダメで戦ってるし、陛下が邪魔しなかったら
    倒せてたと思うけどね

    • ジェラルドを凍結させる→普通に通じない
      隊長三人がかりで攻撃→倒せない
      日番谷、そろそろ限界発言
      これでどこをどう見たら倒せてたと思えるのか…

      • アホかな、何度も書いてるけど二度目は氷結から脱出できずに砕かれてただろ
        剣八はジェラルドが第三形態になったら離脱したから隊長は二人
        そもそも白哉が砕かなかったらそのまま復活せずに氷結して終わってたまである

      • 凍結が通じなかったらなんでジェラルド全身砕かれてんだよ
        限界って言ってたその後も日番谷は何事もなく普通に戦っており、
        しかもお兄さんとギャグをかます余裕もある。
        普通に日番谷側が優勢だしあのまま戦ったら倒せてるだろ

        そして不評過ぎたからアニメ版では多分改変されて倒す

  61. 雷属性は強キャラの立ち位置だけど、上の下留まりで、
    主人公以外は準最強クラスにもなれないので意外と不遇

  62. 人間は恒温動物なので本質的に冷却に強い
    人間は脂肪分が構成要素なので可燃性、本質的に炎に弱い

    • ちょっと体温下がるだけで人間なんて死ぬじゃん

      • 知床のセウォル号事件で水温4℃で5分で死ぬって聞いてびびった
        滝行とか10分で死ぬわ

      • 体温下がるのは恒温性が破綻した時=死にかけてる時だぞ
        それは結果と原因が逆転してる

      • ↑氷漬け、体温下がる、タヒ、順番どおりです。

  63. 作者の頭が悪いと某オサレ漫画みたいに凍らせて閉じ込めるしか書けない
    作者の頭がいいと、氷人形とか肺胞を壊死とか武器錬金とかバリエーション豊かなものが書ける

  64. ホワイトアルバムとマジジシャンズレッド戦ったらどっちが勝つ?
    クロスファイヤーハリケーンがジェントリーウィープスで防げるか?

  65. 最強議論に含めるかは置いといて、最強の理屈を考察するときに一部のなろうは中々に面白いぞ
    魔王学院の不適合者とか、即死チートとか。

  66. 氷を極めたら物陰に隠れたときに氷で手鏡を作って死角を確認することもできるし
    傷口を広げられても凍らせて出血止められるし
    トラウマにも頭を冷やしてクールになれるんだぜ
    頭いいキャラが使うほど汎用性が高い

    ただあの人そのあとの戦闘で一回も勝った描写がないんだよなぁ

  67. 熱を奪うという行為の原理を無視してよいのであれば
    炎系は燃料の量が出力の上限だが、氷系は相手から熱を奪う特性上出力に上限がない

  68. 数字だけでみると-273が限度だとそりゃしょぼく感じるでしょ
    空間をマイナス28度にする能力!
    空間を28度にする能力!
    こうしてみたら少しは寒いより暖かいほうがいいよなってわかる

  69. 概念に干渉して時間を凍らせるとかあるなら
    概念に干渉して存在そのものを燃やすとか出来そう
    まあ作者の裁量次第やね

  70. 氷タイプは作中でベストテン入りはするけどベストスリーには入らないくらいの強さのイメージ

    • 炎や雷とか風とか他の属性はもっと入らんだろ
      属性とは名ばかりで他の能力に頼っている場合は別だが

    • 一つの属性のキャラがベスト3~作中最強の作品は

      炎属性→なし
      氷属性→エスデス 全盛期巡狂座
      雷属性→雷帝 ゼオン
      風属性→なし
      土属性→なし
      水属性→なし

      十分だ

      • 作品なら炎は炎炎の消防隊、烈火の炎だし
        風は結界師かな
        水と土はぱっと思いつかんな強キャラはいてもトップ3は難しい

  71. まぁ能力系は個人の解釈でいくらでも変わるからなぁ、烈火の炎とか炎でバリアも出来れば治癒も出来るし…

  72. この手のスレって炎は上限ないけど氷は絶対零度の下限があるって話でるけどさ
    絶対零度は現在観測されている?全ての物質の分子運動完全に停止する温度ってことだからそれ以上下がりようがないだけで
    もし-273.15℃でも分子運動が停止しない敵や物が存在すれば-273.16℃を超えて下がるんじゃないの?

    • 冷却側がこの世の物理法則に従ってたら-273.15℃からは吸熱できないぞ
      双方がこの世の物理法則の外だったら加熱も冷却もどうせ意味はない

      • -273.15℃で凍らないものがあっても吸熱出来ないの?
        凍ってないってことはまだ熱が残ってるってことだよね?

        聖闘士星矢みたいに俺を凍らすには絶対零度の何百倍の凍気が必要だ!とかいうやつとか

      • ヘリウムなんかは固形にならんと予想されてるが固形になる性質がないんだよ
        (神か悪魔みたいな未知の物質のふるまいはフィクションとして作者が考える)
        ちなみに化学の範囲越えて宇宙論的な絶対零度なら
        物質そのもののありようが崩壊する(宇宙も崩壊する)けど
        そこまで持っていく方法は吸熱じゃつじゃなくて時間逆行的ななにか

    • 絶対零度は物資の限界でそれ以下に冷やしていくと光も凍って何も見えなくなるんだろう
      そして時間も止まると思う

      • それ言っちゃったらそもそも時間止めてるのに動けたり目が見えたり呼吸してること自体がおかしいとかいくらでも出てきちゃうから作者がどの能力や属性を作劇的に都合よく贔屓したり優遇したいかでしかないと割り切るしかないよ

  73. 温度というのは、上げるより下げるほうが超大量のエネルギーが必要
    低温の極地である絶対零度の実現は理論上、無限に等しいエネルギーが必要とされている
    絶対零度を作ってそれを維持できるやつからしたら、炎が何億何兆℃上げようが無駄、
    空想科学読本でも氷系の能力が一番エネルギー大きいと言われているね

    • 立法センチメートルあたり秒あたり何ジュールの熱を動かせるかが強さの尺度だよね
       
      対人を考えると一点集中してエネルギー密度を上げられるなら強いけど
      ㎤以下に集中しても意味はなさそう(分子一個専門とか弱い)
      広範囲は回避し難くなるからエネルギー密度が変わらなきゃ強い
      低温側なら35℃高温側なら42℃くらいあれば充分な殺傷力
      低温側は水や油が凍らせられるとボーナス
      高温側は各種物質の沸点や発火点を越えるとボーナス

  74. 今の漫画的には、氷は時間停止とか能力凍結とかイミフ能力になって終盤まで付いていく
    炎は強いが死んで途中退場しやすい、雷がインフレについていけずに噛ませになる感じ
    土は重量系が付けば強い、水や風は永年雑魚で論外

  75. 陛下が特記戦力に数えてない時点でトーシロなんてその程度やろ
    しょせん山爺レベルや
    それでも強いけど、特記戦力の奴等は将来的な強さ、頭脳で山爺完封できるやつやろ

    • あの時点で日番谷が特記戦力に入ってたらネタバレも当然じゃん
      山爺と大人日番谷に勝てる特記戦力なんて、どう考察しても和尚くらいしかおらん

      • 特記戦力ってユーハバッハの作戦において予想外の行動を起こしかねない人物でしょ
        強さだけで言えば剣八より山爺の方が強い

    • 山爺レベルなら普通に最強やんけ、山爺が本気出したら特記戦力(笑)なんて吹き飛ぶわ
      大人日番谷も概念凍結で特記戦力纏めて能力停止だ

  76. 冷えるのには時間がかかると思うんだよなあ
    氷塊をぶつけるような似非氷結技もあるにはあるが

  77. ほんとに絶対零度っぽい攻撃って
    アンデラのジーナの空気固定
    めだかボックスの球磨川の大嘘憑き
    他誌だけど金色のガッシュのクリア使う呪文
    あんな感じになるんじゃないかな
    まったく氷雪じゃないけどさ

  78. 正直、漫画や小説においてはどんな能力があっても純粋なパワーor知略のどっちかが最強になるイメージ(前者は悟空とかオールマイトとか。後者はすぐに思いつかん、ごめん)

  79. 三歩は寒さで死んだなぁ
    主人公殺したんだから凄い凄い

  80. 氷雪系って単なる冷却じゃなくて複合能力だよな

  81. 能力バトル畑の大先輩である幻魔大戦の東丈に発現したノヴァ現象は熱エネルギーを操ることができる
    岩を瞬時に溶かす超高温から、熱エネルギーを反転させた超必殺技「絶対零度」まで自由自在

  82. 藍染の鏡花水月って別に催眠そのものに殺傷能力があるわけでもないから
    最強でもなんでも無いけどな。催眠系の刀は火力自体は皆無なのが弱点
    山爺みたいな高火力で範囲攻撃してくる相手には無力なので対策せざる負えなかった、
    大人トーシロにだって広範囲能力凍結みたいな技があったら刀ごとやられるだろう
    バッハだって倒したのは一護だし 

  83. 34の画像はどこから持ってきたの?

  84. 打ち切り漫画の氷結系ザコって日番谷くん?

  85. 青キジはマゼランに余裕で勝てそう
    毒液だからマゼランの攻撃全て凍らせて無力化出来るわな

  86. >でも熱を加えるのはいくらでもできる
    加えた熱を下げることだって無限にできるわバカガキ
    氷は常に炎を-273度分上回るってことだろ

  87. アホすぎて草wwwwwwwwwwww
    ドラえもんの秘密道具やアノスの魔眼見ろ氷なんてレベルじゃねえからwwwwwwwwwwww

  88. 氷雪系はだいたい最終的に殆どのキャラが上の上クラスまで成り上がる説

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事