今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【悲報】少年ジャンプ、ここ10年でヒットしたスポーツ漫画が「ハイキュー」だけという事実!!

少年ジャンプ
コメント (309)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1647512698/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nyeC
少ない?

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:k18K
割とあったのに全部爆死したな

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:RC8M
黒バスは13年位前か
no title

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:l6tH
>>4
まじかよ

159: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:h6TO
バスケ漫画としては黒子はあんま面白くはない
あれはどっちかというと人間模様がメイン

160: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9Qgl
>>159
なるほど

163: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:h6TO
バスケ漫画を楽しみたいならやっぱりスラダンやろな

おすすめ記事
192: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kCSA
ジャンプサッカーとかいう鬼門

195: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:z4R2
>>192
キャプテン翼が強すぎる

197: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KAU1
野球サッカー卓球将棋はジャンプ4大不毛地帯

201: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9xXv
>>197
卓球は画面映えしない

209: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KAU1
W杯に便乗してサッカー漫画や!!→死亡
W杯に便乗してラグビー漫画や!!→死亡

228: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ZuwB
>>209
ラグビーは小ヒットしたんやない?

238: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KAU1
>>228
全くヒットせず打ち切られたぞ
no title

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:EUGB
スポーツ漫画と週刊少年ジャンプの相性が悪すぎるんや

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:GG4E
>>5
努力友情勝利の方程式が生かせるからむしろ相性いいやろ

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:EUGB
>>8
努力友情勝利を描くまでに時間がかかるやん
その前に打ち切られるぞ

185: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KAU1
クーロンズボールパレードはなぜ失敗したのか
no title

190: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:z4R2
>>185
ジャンプ+に載った後日談の間違い探し面白かったわ(白目)

194: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:VQ8d
>>190
はえ~面白い企画やってたんやね(純粋

240: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KAU1
全20話のうち16話が仲間集めで終わってるからな

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:l6tH
スポーツ漫画ってやること限られてるしな

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:RC8M
一応ハイキューはヒットしたから
ジャンプだからというのは言い訳にはならん
単純に質が低いんや

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9UhS
なおサンデーとマガジン

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sLRX
>>6
マガジンはブルーロックがそこそこヒットしてるな
no title

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fPXp
サンデーもmajorがヒットしてるぞ
no title

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9xXv
マガジンの良いところは作者が変わんないとこやな
エリアの騎士→サッカー漫画
days→天体漫画
山田君と七人の魔女→恋愛漫画みたいに
10年前と作者変わらんから安心して見れる

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PiPd
ジャンプがそもそもスポーツ系弱いよな

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:68XU
マシリト曰くスポーツ漫画はスポーツ知ってる奴の方が強いとかいうけど、今のジャンプ漫画家はスポーツ経験ない奴多いのか?

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:k18K
>>18
サッカー知らんやつがキャプテン翼描いて空前絶後の大ヒットしたんやから関係ないやろ

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:68XU
>>23
それでも野球は知ってた
なお、野球漫画は失敗したが

443: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4S8X
スポーツ物はスポーツって時点で世界観が現実で固定されるからね

446: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:avVi
>>443
テニヌ「せやな」

445: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KAU1
>>443
テニヌは現実世界だった…?

449: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4S8X
>>446
ちょっと物理法則が違うだけの現実なんだよなぁ

451: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Vrfg
>>446
ギャグとスポーツって案外相性良いのかもしれん

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kfbi
近年の最大のヒットはテニヌ

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:k18K
>>30
20年以上前なんだよなあ・・・

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Qx55
ドカベンが柔道漫画なのか野球漫画なのかで意見が分かれる

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:68XU
>>28
柔道編も普通に面白いんだよな

89: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:vRiz
バレーボールっていう競技の性質上盛り上がるの難しい

101: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KZx8
>>89
言うてハイキューは中の上から上の下あたりにおったし8年連載ようやったわ

64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:DuTH
ハイキューはマジで面白い
バレーとか興味なかったのに面白い

224: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4pGB
ジャンプ+という新人育成の土台があるのにも関わらず新しい看板漫画は現れず

230: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KAU1
>>224
二軍の帝王はいっぱいいるんだけどね…

203: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4pGB
ジャンプみたいな業界最王手でも10年連載出来るような逸材がなかなか出てこないの逆にすげーわ
漫画業界厳しすぎやろ

211: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oO7y
>>203
というかジャンプの入れ替えが激しすぎる

178: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KAU1
アオのハコと高校生家族がこれからヒットするから

366: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:o4y7
アオのハコは実質スポーツ漫画やろ

423: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KAU1
メジャーなスポーツは全部やりつくされてるからマイナースポーツで勝負しようや
セパタクローとか

421: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4pGB
スポーツ漫画は長期向かんわ
ピンポンみたいに数巻で完結するのがええわ

428: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:gwyq
>>421
せやろか
アニメしか知らんけどヒーロー見参!のとことかもうちょい色々積み重ねてからやるべき表現に見えた

431: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Ul9p
ジャンプは格闘技系もあんまり成功しないよな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. タイトル文の最後に「!!」つけがちになるのなんでや

  2. ジャンプはメジャーなスポーツではヒットがなかなか出ないのに、マイナー(当時マイナー)なスポーツはだいたいヒットさせるという謎の法則みたいなもんがあるよな…

    • ラクロスとかハンドボールとか打ち切りだろ

    • キャプテン翼連載時はサッカーってあんまし人気無かったそうだが
      大多数の日本人はワールドカップの意味も知らなかったとか

      • キャプテン翼の頃はプロリーグ作ってワールドカップに行こうってキャンペーンやってた
        サッカーワールドカップはすごいんだぜ、と意味わからないニワカも語っちゃうくらい流行ってた

      • キャプ翼第一話
        「サッカー?知らねえな
        そんなのより野球しようぜ!」

      • (すこしW杯で人気出たけど)だいたい今のラグビーぐらいの知名度だと
        思えばちょうどいいぐらいよ なんとなくルールはわかるし、どこの国が強いか
        うっすらとは分かるし、有名な日本の選手2~3人は知ってるし時々TVでやってる

    • 火ノ丸相撲もその口かな

      • 相撲がマイナーかと言われたら微妙な気がする
        競技人口は少ないにしてもルール全然知らないって日本人はいないだろうし、テレビでも頻繁にやってるし

      • 相撲は難しいな。たしかに日本人なら知らない人はまずいないし、ある程度のルールも大半の人が知ってるだろう。大相撲中継も欠かさずやってる。けど、詳しい人が多いかって聞かれると微妙。人気があるかと言われると角界の不祥事等が目立ってマイナスイメージ持つ人も多いだろうし。

      • そもそも大ヒット相撲漫画が既に存在したからな
        のたり松太郎とああ播磨灘
        そいつら同ジャンルを超えるのって大変よ
        必ず比較される

        エースをねらえとテニプリは男女別だから別カテゴリーだけど

      • それ読んでる若い世代はそんなに居ないと思うんですが

      • ↑いないけど、比較されるんだよ
        黒子のメイン読者層だってスラダン知らない世代だろ
        でも比較される

        一歩もジョーと比較されたし

      • 学生自体に黒子読んでた世代だけどスラダンは知らない奴の方が少ないレベルで知名度あったし別じゃない?
        青3が上げてる2作とも全く知らんもの

      • 「エースをねらえ」と「テニスの王子様」が比較されないのは時代でしょ
        エース…の設定って主人公の武器がパワーテニス
        テニスは技術のスポーツでパワーじゃダメでしょという時代
        テニプリは当然パワーテニスが基本


      • そもそも軟式と公式は別物だしな
        道具から違う


      • エースをねらえって軟式テニスなの?硬式だと思ってたんだけど


      • ごめん、ラケットの形状と白いボールで軟式だと思い込んでたけど硬式だったわ

    • スラダンも連載当時はバスケなんてマイナースポーツだったからな
      マジでスラダンの影響で日本での競技人口が増えまくった

      • なお日本バスケ協会

      • 当時の日本バスケ協会は
        NBA風というかストリート系の風俗を拒んでたからしゃーない
        冬季オリンピックで腰パンツやって出場停止になった選手いたじゃない
        同時期に腰パンの主人公が活躍するスノボ漫画描いてたようなもん

      • しゃーないことあるかい
        競技人口増やすのはあの手の協会の存在意義だぞ

  3. リアル路線はスラムダンクとハイキューの壁が高すぎてしばらく出てこなさそう

    • スラダンとハイキューは画力とネーム力が圧倒的過ぎるな
      リアル路線はそうでもしないと人気を取れない茨の道だ

      • ハイキューは擬音と動きの表現は上手かったけどそこまで画力高くないやろ

      • 動きの表現は画力では?

      • ハイキューの10巻以降の画力はかなり高いでしょ

      • ハイキューの画力は高い

      • 初期の画力は全然だったじゃん
        その画力で安定したんだからすごい

    • 絵のとっつきやすさはスラムダンク
      ハイキューも慣れればハマる

      • ハイキューはなんか絵のクセが強い
        慣れたら気にならないほど内容は面白かったけど
        最近公式が10周年がどうとかいってTwitterに上げている絵を見ていると
        1枚絵としてはほんと見づらいなあと思う、正直あんまりかっこよくない
        繰り返すけど話はほんと面白かった

      • ハイキューは9巻くらいの絵柄で止まって欲しかったなー


      • わかるわ
        終盤めちゃくちゃ面白かったし
        終わり方もきれいだったけど
        メインキャラ全員ブサイクになってて残念だった

  4. 第一話でメンバー揃っているぐらいでいいよ
    さっさと試合やらないと

    • まぁ部員探しもスポーツものの定石だけど
      ただ試合はとっととせなあかんな助っ人でええねん助っ人で

    • 最低限、主人公とチーム内ライバルと頼れるキャプテンと監督
      こいつらは一話で揃ってなきゃ厳しい

      こいつらでまず1試合やって、そのあとに新規メンバー加入するべき

    • ハイキューは入部後に部員内で試合
      東峰、西谷加入も練習試合で相手チームとして参戦という形だったし
      上手く試合を使って進行してたな

    • とりあえずそろってて掘り下げは後、ジャンプでやってくならこれだな
      ライバル、相棒位の立ち位置なら邂逅から始めてもいいだろうが全員はきついわ

    • ミスターフルスイングの序盤は
      入部試験で試合、レギュラー決めの上級生との試合とか
      試合しながらキャラ紹介出来てて上手い構成だった

      • ミスフルは下ネタとトンデモキャラとトンデモ技ばっかり話題になってたけど普通に序盤中盤の構成力とシリアス方面、キメのシーンは何気にしっかりしてたからな

        後の当時を振り返ったエッセイ見るにあの下ネタも編集にギャグを振られてあえて振り切った結果らしいし絵のコミカルさだけなんとかすれば他に色々とやりようのあったもったいない作者だと思うわ

  5. スポーツ漫画始まっても
    「どうせすぐ打ち切りだろうな・・・」
    って、真面目に読む気にならぬ

  6. 黒子はなんだかんだハッタリ効いてて良かったわ
    あの路線のちょい超人系スポーツ漫画ありそうで意外と出てこない

  7. 2012~のハイキューと2014~の火ノ丸が最後のヒットか

  8. ミスフル返して

    • ミスフルも序盤のギャグと勢いがあるうちは良かったけど中盤以降シリアスで重たい展開が多くなってきて色々粗が目立ったからなあ
      今復活しても初期のノリで描けなきゃ保たないと思う

      • ほんとミスフルは粗って言葉がしっくりくるな
        ギャグは面白かった

    • 返すも何もやり切ったろ

      • ヒロインの兄の魔球の秘密くらいは知りたかったわ
        たぶんただの重い球のすごいバージョンなんだとは思うけど

  9. サッカーはホイッスル以降で確か9連敗してたはず
    近いうちに打ち切りイレブンが組めるだろう

  10. 火の丸相撲は?
    アニメ化までされてるのに

    • 何でアニメ化したのかも分からなかったというべきでは

      • アニメはアレだったけど人気はあったろ

      • 自分が好きなものだからって人気があるはずとはならないのです

      • 人気があったのは事実だよ
        じゃなきゃあの単行本の売り上げで28巻分も連載続かんわ
        よっぽどアンケが良かったんやろ

      • アンケで人気はあったから連載続いてたんだと思うぞ

      • 俺大ファンだけど単行本持ってないわ〜wっつークズ多かったけどな火の丸ファン

      • 要はおっさんに「だけ」受けたんだよ
        おっさんはジャンプ単行本をもうあんまり買わんからな
        相撲なんて子供に受けるわけねー

      • その理屈は分からん
        俺は大人になってからの方が単行本買うようになったよ
        単純に自由に使える金の額が違うし、ガキの頃は単行本を買って応援しようなんて発想がなかった

      • ↑3
        それらは別にファンじゃなかっただけだろ
        本当のファンはちゃんと全巻持ってますから

      • おっさんは単行本買わんとかいう謎理論
        財力も収集欲もおっさんの方が遥かに強いだろ
        ガキは本棚ひとつまともに買えん

      • ジャンプ買ってアンケ入れてりゃファンだろ

      • ダメだね身銭切らないやつなんかファン未満だ

    • 火ノ丸は個人的にはめちゃくちゃおもしろかったけど、ずっと中堅ちょい下だったからヒットとは違う気がする

    • まあアニメ化したんならヒット作と言っていいと思う。大ヒットとは間違っても言えないけど。集英社だって慈善事業してるわけじゃないんだから、あの売上でもアニメ化して大相撲とコラボまでしたってことは一定以上の人気があったってことだろうし。

      • 今どきアニメ化なんて価値ないからなあ…
        ジモトがジャパンってヒット作品か?

      • 本誌ではアンケ取れずに左遷、アニメもおはスタ内のショートアニメだったジモトと比べるのは流石におかしいだろ。ムヒョとかと比べるならわかるが。

    • 誌内で人気があったのは確か
      その上でヒットはしてないのも確か
      アニメ化しても伸びなかったからのほんとにジャンプ層にしか刺さらなかったのも確か

      • アニメ化して伸びなかったのはアニメの出来も関係あるので・・・

    • 一般的に相撲にイケメンのイメージがないからな
      売り上げが伸び悩んだ原因は女性ファンを取り込めなかったからだと推測

      • ジャンプ層ももう女性が多く支えてるからな

      • テニプリ、黒子、ハイキューのラインナップを見ても
        「ジャンプのスポーツ漫画」は特に女性ファンが重要なジャンルだと思うわ

      • キャプテン翼からして女性ファン多かったからねぇ…

      • そもそも少年もイケメン好きだからな

      • 小学生にとって運動神経が良い奴はカッケーだからな

    • 一応火の丸は2019年のアニメディアの4月号の裏表紙を
      飾ったことがあるけどもアニメ雑誌の裏表紙を貰えると
      いうことはある程度の人気があった?

      • 雑誌の裏表紙って人気よりも広告にかけた金額のイメージがあるわ
        ジャンプの裏表紙でも、サービス開始したかどうかくらいの新作ソシャゲだったりすることあるじゃん

      • 相撲を題材にした漫画にしては人気もあったし、話題性もあった
        ここらが相撲漫画の限界やろな

    • なんでもかんでもある程度連載続いてればアニメになった、
      「鬼滅以前」の所謂粗製乱造代名詞時代最後のジャンプアニメじゃないの?

      • これ
        明らかにアニメ会社の自転車操業用だもの
        編にイケメン風のビジュアルにするよりガチムチのままお出しした方がまだ話題になったと思うわ
        でもアニメ会社にそんなやる気がなかった

      • ならんならん
        んな程度のことで話題になるような題材でもなければ内容でもなかっただけの話
        ジャンプ層内にしか支持を受けなかった漫画の典型よ

        ある意味鬼滅の逆パターンかね
        一般層にこそハマった漫画だし

    • 高校の時は面白かったけどプロ?のは相撲のシステム上、試合前からだいたいの勝ち負けが予測できたのがなぁ
      けど日の丸ファンってプロのが面白いって言ってて違和感だった

      • プロ編になってから掲載順落ちたし、そう思ってた人結構いたのでは

      • 俺はプロ編のが面白かったけどそれは相撲の試合が面白かったんじゃなくて、横綱夫婦や主人公の恋愛関係が面白かったから本来の相撲ファンはつまらなかったのかもな

  11. 火ノ丸相撲があるやろがい

  12. 野球の名作がでないのが痛いわな

    • プラスの忘却バッテリーはいい感じ

      • いい感じどころか野球漫画最高傑作の一つだろ
        ただジャンプラだ

      • 好きだけどスポーツ漫画として楽しんでるかと言われるとどうだろうと思ってしまう

      • 序盤がクソつまらんのがキツいんだよな
        あれでだいぶ客にがしてそう


      • まさに俺がそれだわ
        序盤で捨てた、上手なのに野球しないとかなんでやねんって

      • フフフ
        もったいない
        10巻の帝徳戦なんて涙無しには読めないってのに

      • 100話無料キャンペーンで一気読みしたわ
        名作じゃん

    • プレイボールとかキャプテンとか、大昔だけど名作はあったんやで

      • なおプレイボール2
        結局ガワだけ替えたコージィの漫画なんだよなあ……

      • 結構勘違いしてる人多いけどキャプテンは月刊誌やで
        プレイボールは週刊ジャンプやけど

    • 侍ジャイアンツあたりまで遡ることになるのかな?

    • ヤンジャンのBUNGOは面白いのに、何で週ジャンだと野球のヒット作が出ないのだろうか

    • 実写化も成功したルーキーズはあかんか?
      個人的には、定期的に読み返す程度に好き。

      • ルーキーズは俺も読んだけど、野球そのものよりも、不良が更生して成長する人間ドラマの印象が強い

      • あれは教師ものだろ

      • そもそもドラマ版の知名度の方が高くてジャンプ原作だと知らない人多いかも。

      • 作品評価とは話ズレるけどずっとジャンプ映画最高峰だったから
        そこはジャンプ読者なら知ってる人多かったと思う
        最近になって鬼滅呪術と抜かれたけど

      • 俺、元高校球児やけどROOKIESもタッチもワンナウツもミスフルもクラゼミも野球漫画として大好きやで

        もちろんダイヤのA、MAJOR、ブンゴも大好き。ここ数年ならバトルスタディーズとドラフトキングが激アツでオススメ

        ぶっちゃけ経験者は野球が題材になってりゃ野球漫画で構わんし、“面白ければ”超人技やトンデモ展開なんざいちいち目くじらたてんよって人が多いで

  13. 20年でもハイキューだけじゃね
    30年ならスラムダンク
    40年ならキャプテン翼

    黒子はあれだリングにかけろ的なスポーツジャンル

  14. ボクシング・リングにかけろ
    サッカー・キャプテン翼、ホイッスル
    バスケットボール・スラムダンク、黒子のバスケ
    テニス・テニスの王子様
    バレーボール・ハイキュー
    アメリカンフットボール・アイシールド21
    相撲・火の丸相撲
    野球・キャプテン、プレイボール

    後アニメ化までいきそうなヒット作を狙えるジャンルはゴルフ・ラグビー・柔道・陸上・水泳かな。

    • 柔道は、ひかる!チャチャチャ!!という、なんかあともう一歩足りない、色々惜しかったみたいな作品ならあったな

      • サラブレッドと呼ばないで かな?

    • ゴルフマンガって難しくね?猿ぐらいやないの

      • 猿はサンデーやな
        他紙でいいならマガジンのあした天気になあれもレジェンド

      • よくネタで使われる風の大地

      • ジャンプなら色んな意味で伝説のライジングインパクト

      • ロボレザ

      • ゴルフはどれだけ凄い技術が出てもホールインワンが最高だから
        少年漫画でよくあるインフレ展開に不向き

      • ライジングインパクト面白いよ
        ゴルフで上手に能力バトルしててジャンプらしかった
        覚醒した時ホールインワンでホール内でバウンドしまくるのとかカッコよかった

      • キングゴルフ

      • キングゴルフは内面描写がくどすぎてなぁ

  15. ラクロスというスポーツがよくわからん
    昔女子ラクロスの漫画がジャンプであった気がするしあちこちの漫画で名前だけは見かけるけど現実でそんなに流行ってるようには見えん
    というか見た事無い

  16. スポーツ漫画は長い歴史の中でテンプレートが決まっているだけに新鮮味を出して興味を引くのが難しい
    ユースに焦点を当てたアオアシやプロ野球のサラリーマン的な側面に焦点を当てたグラゼニのように、既存の作品に無い新しい切り口を見付ける必要がある

    • 最近女子スポーツ漫画が多いのも、その新しい切り口なんだろうな
      物珍しさと可愛い女の子で目を引こうってわけだ

      • けいおんみたいな文化系部活漫画とかな

    • 問題はもっと複雑で一番ヤバイのは、若い読者はスポ根のテンプレート知らないのに、古参読者は「スポーツ漫画のテンプレを一通り読んでる」ってことなんだよな
      現代の若い読者はもはやキャプ翼もスラダンも知らなくて、いわゆる「王道のスポ根」なんて読んだことないのに、おっさん共が王道を「見飽きたテンプレ」と批難するせいで、漫画サイドが変に凝った切り口ばかり探してしまう
      その結果、若い読者にもおっさんにも受け入れられない、切り口ばっか斬新なスポ根漫画が量産されては失敗してる

      • スポーツに限らず全ジャンルそうだよ

        ブリーチとか学生の時読んでたから鳥肌立つくらい痺れたけど、多分今読んでも「厨二すぎ」って失笑してるかも

      • 鬼滅が久しぶりに子供達に大ヒットしたのもベタベタな内容だったからだしな
        おっさん読者からはありきたりって叩かれてたけど
        そう思うならジャンプ卒業しろ
        邪魔だよって思うわ

      • >鬼滅が久しぶりに子供達に大ヒットしたのもベタベタな内容だったからだしな
        いや、絶対違うでしょ
        それならアニメになる前から話題になってたし、どう考えてもアニメ19話の作画がバズったからでしょ

      • アニメになる前から話題になってたし、アニメ1話の作画もバズったよ

  17. ジャンプのスポーツ漫画はバトルとギャグに走るからなぁ

    • むしろバトルとギャグに走ったほうが人気取りやすいまである

      • いや、そんな甘いもんじゃないだろ

        そんなのはあくまでオマケだよ
        テニプリみたいなのは例外

      • テニプリはギャグに走ってないから。先生大真面目だから面白いんだよね

      • 「本気でギャグに走るとこうなるぞ」みたいなノリで
        焼き肉とか番外編やってくれるの好き

  18. >ジャンプは格闘技系もあんまり成功しないよな

    わざわざこんなコメントを色付きで強調して最後に持ってくるあたり、「火ノ丸相撲はどうした?」と言わせてアンケがどうだの売上がどうだのと言わせたいがためのまとめに思える。
    俺としては原作は小説まで揃えてるくらいに大好きだけど、アニメは本当にクソだったと思う。まさか途中から見なくなるとは思わなかった。
    売上に関しちゃなんの否定もできないしよくアニメ化したなとは思うけど、だからってあんなアニメで納得しろと言われても無理。鬼滅や呪術並とは言わないけど、せめて普通くらいのクオリティにしてほしかった。

    • まあ漫画だけで良いよね 画力高いしおまけページあるし
      ジャンプで追ってた時は毎週1話1話の満足感が凄くて熱がずっと続いてた。単行本買わなくても良いくらいに…
      今になって1話から読み返すとやっぱりめちゃくちゃ面白い
      あの作者が新作描く→火の丸相撲知らない層が興味持つ→また話題になる ってなんないかなぁ

      • こういうコメントはファンを装ったアソチが書いてるのか?一見するといい作品だったと言ってるようで、その実は単行本買ってないアピールしてるだけじゃん

      • 赤コメじゃないけど、おまけページの話してるのに単行本買ってない扱いはちょっと・・・

      • 単行本買わない=アソチ認定ってのは流石に排他的過ぎる
        各々の懐事情だってあるだろうに
        傍から見たらそうやってすぐに噛み付く君の方がアソチ、というか荒らしに見えるよ

      • すまない赤コメだけど当時は買わなかったけどふと思い出して全巻購入したんだ。
        あの漫画躍動感あるから半端なアニメより全然迫力あるしアニメのメリットって声が付いた位だと思う。別に声なくても良いけど

  19. 合併号でハイキューの読み切りが載ってたけど面白かったな
    クーロンがこけた理由に仲間集めに時間をかけ過ぎたってのがあるけど、ハイキューしかりアイシールドしかりテニプリしかり最初からある程度仲間がいる方が話が盛り上がりやすいのかもな

    • ROOKIESは部員集めにかなり時間かけてたと思うけど、あれは最初はGTOみたいな教師漫画かと思ってたからセーフなのかな。

      • 結局試合以外のところに面白い部分作れるなら試合しなくてもいいんだよ

      • そもそもGTOが大ヒットしたからうちでも、って始まった漫画だからな

    • クーロンは仮にこけなかったらどんな風に話を進める気だったんだろう
      あの主人公の実力じゃ、試合で何度も活躍させるのは相当難しい気が…

  20. キャプ翼は今見ても序盤の構成見事だからな

    若林のすごさをこれでもかってくらい見せて
    その若林をビビらせることで主人公翼のキャラが立ち
    2話でこの二人の一対一での勝負が始まり
    それが終わったら今度はお互いのチームで試合をして
    それが終わったら二つのチームの合同チームでトーナメントがはじまるという
    序盤から飽きの来ない構成になっている

  21. クーロンズはテンポばっか言われるし実際のテンポも悪いけど、果たしてそれが打ち切りの理由だろうか?ぶっちゃけテンポが良かったとしてもつまらなかったとしか思えない。
    パワプロみたいな野球ゲームをやったことあるのかすら怪しい野球描写、今一つ理解しがたいキャラたちの思考、ドラマ性のなさ、その他諸々。根本的に漫画として面白くなかったと思う。

    • よく言われるタッチとかH2は野球以外の人間ドラマも面白くて、むしろ試合描写はここぞっていうとき以外は蛋白なんだよね
      結局ちゃんとした試合描写ってのは前提条件で、それ以外にもなにか読者の興味を引くものがないとダメだったていう

      • 魅力のない9人が早く揃っても意味ないよね

      • でも野球パートに限ればH2が一番すきだなあ
        因縁の相手はもちろん、どうでもいいモブ校相手でもちゃんと面白いんだよね
        というか四角関係が割りとどうでもいい

    • ヒットしているスポーツ漫画は
      試合や実戦で相手選手の凄さをアピールしているんだけど
      クーロンの場合、キャラが何もやってないのに「この選手は〇〇が凄い」って
      情報だけ先行するから迫力も何もなかったんだよな

    • 仲間集めっていう試合以外をフォーカスしてる漫画なのに、ドラマ性がないって評価される時点でなぁ

  22. 作者がよっぽど漫画が上手い場合は別だろうけど、題材とする競技への愛は欲しいな。作者本人に熱がないような作品は大抵つまらない。愛さえあれば面白くなるわけでもないから難しいところなんだろうけど。

  23. スポーティングソルトみたいな変化球をジャンプラでやればウケるかもしれない

    • 少年スポーツものはどうしても女の子を活躍させるのが難しいよな。メジャー2みたいなのもあるけど。黒子のバスケも腐女子とかに人気出たタイプやね

      • 卓球の混合ダブルスも題材になったけどダメだったね
        あとは小学生以下のスポーツかフィギュアスケートかエクストリーム系か
        女性キャラに軍師役をやってもらうか

      • スクエアでやってた女の子主人公のフィギュア漫画は出来良かったのに打ち切られたな……

      • そもそも少年のとって女の子ってて「敵」か「トロフィー」だからなあ
        仲間にはならないよなかなか

    • 塩は変化球っていうには色々足りてなかったな

      • ボークって感じ

      • むしろデッドボール

      • 題材は良かったと思う
        ただ知識と画力が足りなかった

    • スポーツ科学を扱うのに、そのための知識が全部捏造ってのは変化球どころの話じゃないと思うの

  24. シューダンがあるから

  25. アオハコはスポーツ漫画と考えられる

  26. いっそ前回オリンピック競技になったトランポリンやスケートボードでも題材にするか

    • 採点系は相手の邪魔をできなくて
      それぞれのすばらしさを見せ合うだけになるから
      難しくないか?

      • サンデーのブリザードアクセルなんかはそれでどんどんインフレして人間離れしてったな

      • ジャンプラに行ってムーンランドを読める範囲だけでも読んでみてほしい

      • ムーンランド、好きだったな
        途中で単行本が電子版のみに移行したのはちょっとショックだった
        ジャンプ系列でも、紙の単行本が途中で打ち切られることあるのかってびっくりした

      • 採点系だと
        体操でガンバフライハイという名作があるぞ

        森末慎二
        才能有りすぎ

      • ガンバフライハイは採点系の作劇としちゃ満点だな
        >相手の邪魔をできなくて
        >それぞれのすばらしさを見せ合うだけ
        が、ちゃんと競技の美点になってる

      • 年齢ばれるけど、ワンモアジャンプってフィギュアスケート漫画好きだったな
        妹が買ってたのコソコソ読んでた

    • ガラスの仮面やアクタージュは実質スポ根だと思う
      あの路線でいけば採点ものもいけるんじゃないか?盤外戦術だけどライバルの邪魔もがっつりしてるし

      • あの辺スポ根に含めたらヒカ碁とかもスポ根なるけどええんか?

      • なるけど赤コメの主旨からはズレるだろ
        碁は審査員の採点ではなくルール上の勝ち負けがあるゲームなんだから

  27. スポーツ部活漫画は基本的にはつまらない
    ハイキューくらい巧みに描かないと無理

  28. 人間ドラマに主軸を置いた方が女にもウケやすいしヒットしやすい

  29. 同じジャンルのスポーツだと読者が代替わりするまで〜〜の方が良かった厨が湧くからじゃないか?
    黒バスもスラダンと比べられてたけど展開が軌道に乗るまでイケメンだらけで女向けに舵切ってたから生き残ったイメージがある

  30. 疾風の橘くらいルール無視した方が話題にはなる

  31. マガジンにはダイヤのAもまだあるな

    • むしろまだ終わってないんかっていう

      • 聞いて驚け。80巻近く出ていて、まだ2年夏の都大会決勝だ

      • 3年編とかライチ以外強敵いないがやるんかな

      • 3年は甲子園がメインになるとかじゃね?
        それでも律儀に都大会から全部描きそうだけど

      • いつのまにか、メジャーの1の巻数超えててビビるわ

      • でもやっぱ面白いよな
        読み始めたらあっという間に20巻くらい一気読みしてしまう時間泥棒漫画よ

  32. ハイキュー火の丸がヒットしてる以上斬新な切り口とか奇抜な設定とかが絶対必要ってわけでもないよな
    結局はキャラクターの魅力と作者のその分野への愛だと思う

    • 同意。
      スポーツじゃないけど、昨今のヒット作代表と言える鬼滅や呪術だって別に斬新さとか奇抜さがあるわけじゃないしな。言うなれば普遍の面白さをズラさずに作者の色を出せてるだけ。

    • WJでいえば邪道は受けない傾向にあるな
      新鮮味を出そうとずれた主人公を出すとその時点で終わる

    • スポーツ漫画で大事なのはやっぱ迫力だと思う
      火の丸はジャンプ本誌のでかい紙でのキメ技とかすごい映えてたし、ハイキューの作者はゾッとさせる演出とかコマ割りで躍動感出すのが上手かったイメージ

      • ハイキューはそれぞれのキャラやチームに対する焦点の当て方が上手かったイメージ

  33. どうせ今年もサッカー一本始めんだろ?
    まぁでもいいよ早よ始めて

    • そして、刹那で終了のお知らせ

      • 生き残らせるには3in全部サッカーぐらいしなきゃならんだろなぁ
        サッカー蠱毒
        それでも全部死ぬかもだけど

      • さすがに一気に入れたら読者の方が混乱するわw

      • >それでも全部死ぬかもだけど
        ジャンプ全体を巻き込んで雑誌自体が死ぬだろ……

    • もうサッカーとか終わコンじゃね?

      • 『そんなワケないだろ!(怒)』とでも言いたかったが
        イタリアのあの醜態(※)を見る限り、当たらずとも遠からずなのが…
        (※二大会連続W杯予選落ち)

        最近では先進国かつサッカーW杯優勝経験国でも、草サッカーひとつやるのも
        至難の業(?)らしい。
        特にイタリアはストリートどころかレクリエーションでも
        プレイする機会がメッキリ減ったんだとよ。

    • ブルーロック、アオアシ、BE BLUES、青く染まれ…と他誌のサッカー漫画がそれぞれ人気な中対抗できる気がしないわ。
      いやマジなんで他誌はサッカーだと急に弾も増えてジャンプより強くなるんだよ…!

      • なんでタイトルがみんな青いんだろうな


      • そりゃサッカー日本代表の愛称がサムライブルーだからだろ

      • 国によって「カナリアは羽ばたく」とかになるんだな

  34. はじめの一歩やバキがぐだぐだになりながらも続いてるのを見ると格闘技ジャンルはイケる気がするけどな
    マッチョ描ける人がジャンプにいるイメージないだけで
    テラフォとかワルキューレぐらいのテンション高い格闘技漫画読みたいわ

  35. ヤヌウとかナッカーやったら案外ヒットするかもよ?

    • ヤンジャンのBUNGOはヤヌウに片足突っ込んでると思う

    • 1949年のアメリカ映画『春の珍事』には、後の野球漫画の「バットをよけて通る魔球」の原型ともいえるものが登場する。ただしこれは投手自身の能力や訓練によって編み出される、本来の意味での「魔球」と異なり、架空の特殊な薬品の塗布による効果という設定であった(Wikipedia)

      • 巨人の星で大リーグボール3号の正体を考察しようと、ノムさんたちが座談会やってたときの例に出てきたあれかな?

      • 昔はそう言うの多かったんだよ
        謎の薬品、謎の魔術、謎の忍術で魔球を投げるやつ

        そこに理屈と特訓を付けたのが巨人の星の梶原一騎

  36. ヤンジャンのシンデレラグレイはスポーツ漫画に入りますか?

    • 途中まで読みました

      ダメです

    • プリティーじゃなくても許されるタイミングで連載始められて良かったなと
      運が悪かったらボコボコに叩かれてた気がする

      • プリティーじゃなくても許されるタイミングなんてないしいつどこで初めても叩かれたりはせんだろ
        ウマ娘を認めたくない人達は騒ぐだろうけどさ

      • むしろアニメ終わって、ゲームが始まらず、まともに動いてるのがぱかチューブだけって最悪のタイミングで始まってるんですけど…

  37. スポーツ漫画はまず試合ごとにキャラ何人も出さないといかんからなあ
    人数少ないバスケでさえ5人もいるし

    • でもそういうのが当たると女性人気が持続しやすいと思う
      スポーツ漫画に限らんけど、ハイキューとか黒子とかリボーンとか、連載終了したのに未だにグッズとか出てない?
      キャラが多いと各キャラにファンが付くから、いろんなコンセプトの服着せてアクスタとか出しやすいんじゃないかな
      連載中のやつだとワートリとか今そんな感じだよね

      • 黒子はもう10年は経ってるのに、いまだにコラボカフェがあったりしてビビるわ

  38. 格闘漫画はジャンプでは難しそうね

  39. 火ノ丸相撲あるやないけ!
    人気なかったら28巻も続かんわ!

  40. 仲間集めはアイシールドくらいのペースで良いよ

  41. ジャンプラのムーンランドは素晴らしい体操漫画だった

  42. マガポケを開くと野球、サッカーはもちろんとして山のようにスポーツ漫画がありどれもそれなりに受けてるのに何故ジャンプでは駄目なのだろう

    • マガジンはサンデーに負けた時にスポーツライターの梶原一騎を連れてきて、巨人の星や明日のジョーをヒットさせたから
      それ以来スポーツ原作者を厚遇する伝統とノウハウがある

    • マガジンでサッカーも最近はジャンプのそれ並みに難しい
      iコンタクトが打ち切られたのがそれをハッキリと物語ってる
      ブルーロック並みにブッ飛んでないと、大成はキツイと思うぞ

      ちなみにマガジンでの打ち切りは、ある意味ジャンプ以上にえげつない
      Cカラーでも掲載順最下位系でもなく、妙な掲載順で打ち切られるのが多いから

      • マガジンは人気で掲載順決めてないだけや

  43. 火ノ丸相撲は未完の「鮫島最後の十五日」の代わり。
    佐藤タカヒロ先生追悼企画に寄せ書きがあった。

  44. メジャー2は売れてるほうではあるがヒット作の続編だしな
    読んでみたら面白かったが作者の年齢や体調を考えると無事に完結するかがちょっと心配

  45. 「テニプリのプロ選手同士の試合は逆に能力打ち消し合って普通の試合になるらしい」って言ってたやつら今どう思ってんのかな
    世界トッププロがコート上に竜巻大量に発生させてるが

  46. 漫画のキャラって身長高くてもあんまりそう見えんよな
    ハイキューの山口とか測定回で180超えててビビった

  47. ギリ10年前って条件から外れるがクロガネって注目作があったな

  48. テニプリの作者が、読み切りで描いたへディスを連載化してたら、どうなってたんだろう?

  49. バレーとバスケはルール変わり過ぎて、最近の漫画見ても意味不明なんだわ

    • バスケなんてスラダン時代からはコートも変わってるしなぁ…

      • そういうのを全部考えるとスラダンの再アニメ化はかなり難しそう…
        (無理とまでは言っていない)

    • 連載中にリアルタイムでルール変わるのって連載してる身からすると胃が痛かったりするんだろうな

      • アヒルの空がリアルタイムでルール変わりまくって大変だったらしいな

      • ジャンプじゃないけどディアボーイズは未だに続いてるんだよな・・・
        因みに今はゼロステップ(ボールをキャッチするのと同時に踏んだ足を0歩目として数える)とかでトラベリングの基準も違うからね大変だよ

      • スポーツじゃ無いけど、ヒカルの碁でも逆コミがどうこう単行本で言っていたね。
        ルール以上に現実のネット対局の進化がヤバかった気もするけど。

    • 昔のバレーボール漫画で
      咄嗟に足でボールを拾った野生児キャラが殴られるシーンがあったな
      昔はバレーボールを蹴るのは冒涜だった

  50. スポーツ自体がもう人気ないからな
    ダゾーンの影響もありサッカー野球ですらマニアコンテンツ化してる
    スラダン、アイシールド、ハイキューレベルの作品かけるガチの天才じゃなければ無理

  51. 連載が続く条件としてちゃんとそのスポーツに思い入れがあるかだろ。編集に進められて連載陣の隙間として入れ込む程度の思い入れじゃ無理ってだけ
    そこからヒットするかは割りと運

  52. eスポーツ漫画はそろそろ誰か連載でやりそう

  53. 田中モトユキとかいうバレーボール(13)野球(5+26)サッカー(47)で二桁巻数を達成するサンデーのレジェンド

  54. 模擬戦やってるときのワートリは実質スポーツマンガ

    • あれもフォロワー出ないなあ
      ご本家より設定を絞って
      22世紀の学校の花形スポーツはコレ!
      くらいで始めれば体裁は整いそうだけどなぁ

      • 一対一より多対多の方が描きやすいって言ってる人のフォロワーは難しいだろうな…
        狙ったシーン描くために、ランダム転送の位置から変えて考えるとか言ってる変態猫だし

  55. 今年残り何作新連載入れるか分からないけども
    最低1作はスポーツ系の作品を入れてきそう

    • 欲しいなあ。なんだかんだスポーツ漫画好きなんだよ。アイシールドや火ノ丸相撲のお陰でアメフトや相撲見るようになったから、漫画が面白いお陰で新しい楽しみを見つけられることだってあるし。それに、なんだかんだ友情・努力・勝利をやりやすいジャンルだと思うし。ベタでもいいから熱いのが読みたい

  56. どのくらいをヒットというかにもよるけど
    ヒット作なんて年に10本くらい新連載はじまって、そのうち1本くらいでしょ?

    なかでもスポーツ漫画はヒット率低いのかもだけど、
    10年でハイキューくらいしかなくても、そんなもんかなって気もするけど。

    • 生き残りが年に0本~3本くらいだから「ヒット作」はもっと少ない

      • でも、周年を超えても「ヒット作」とはとてもいえない作品もけっこうあるからトントンじゃね?
        ノルマンディーや青春兵器を周年超えってだけでヒット作とはいわんだろ。

  57. 連続送りバント続行中

  58. 背筋をピンと、好きだったなあ
    競技ダンスってスポーツでいいのかな?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事