今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

★漫画・アニメで「お馬鹿」に見られてるけど「地頭は良い」キャラといえば?

アニメ総合コメント雑談漫画総合
コメント (164)
スポンサーリンク
今週のお題
『漫画・アニメで「お馬鹿」に見られてるけど「地頭は良い」キャラといえば?』
(原題:漫画・アニメでお馬鹿に見られてるけど地頭は良いキャラといえば?)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)



俺馬鹿だから難しいことはわかんねえけどよぉ……からの正論
普段馬鹿っぽくてもやる時はやってくれる!そこにシビれる!あこがれるゥ!



そういえばのび太も成績は悪いけど「道具」の使い方は天才的なんだよな
道具だけはな・・・



コメント雑談って?
コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”https://jumpmatome2ch.biz/archives/168770″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 野原しんのすけ

  2. 浜野あさり

    • 学校の勉強はできないけど、頭の回転は悪くないんだよね
      あさりが遅刻するからってクラスで早朝にラジオ体操をやることになった時、自分の俊足を活かして体操後に速攻で帰り二度寝してからもう一度学校に行くとか普通に思いつかないわ

      • カバちゃんも本当は賢いんじゃないか?って思ってたしな
        割と物事の本質を見れてたり…いや見れてない時のほうが多いか
        タタミにそこつっこまれるオチ多かったもんな

  3. 孫悟空

    • 原作の大人悟空って常識知らずなところはあっても基本頭が切れて頼りになる感じなのに
      アニメだと何故か何も考えてない戦闘バカみたいなキャラにされてるんだよな
      制作サイドがもうルフィかなんかと混同してる

      • ルフィは何も考えてない戦闘バカじゃないぞ
        さてはDBアニメスタッフか?

      • 2年後は大体合ってるだろ

      • 本気で言ってるんか?
        ルフィは常に自分が何をすべきか理解してるし戦闘狂だったことは一回もないけど

      • 超の悟空も普通頭は切れると思うが
        本気出した全王のヤバさを一瞬で見抜いてたりするし
        まあ悪い意味で非常識なのはその通りだが

  4. ジャンプで人気どころならやっぱりナルトかな
    ザブザ戦の手裏剣への変化やキバ戦での赤丸への変化は奇策でも意外性でもなく素で頭良い奴のアイディアだわあれは
    ザブザにしてもキバにしてもあんなもん騙されても仕方ないからよくこの手の作戦シーンで批判されやすい
    「これ敵がバカなだけじゃね?」じゃないのもポイント高い

    • 作中でも「戦闘なら意外性ナンバーワン」って評価高かったしお馬鹿でも地頭いいならナルトだね

    • 先代雷影の矛盾とかな

    • ナルトは少年期は割と賢い?って感じだったけど青年期はアホにしか見えん

      • 己を晒して仲間を得る方向で大人になっていったからな

      • 勝手な想像だけどさ、少年期のナルトならサスケ殺そうとする雷影に自分を売るぐらいしたと思うんよね

      • 口寄せ修行中だか中忍試験本戦のネジ戦の時(うろ覚え)、自分が迫害されてきた元凶そのものだった九尾相手にオレん中に居座ってんだがら家賃としてチャクラ貸しやがれ…!って啖呵切った辺りはかなり頼もしかった。中忍試験はシカマルだけじゃなくキバ戦、ネジ戦と実はナルト自身もなかなか捻った戦い方してんのよな
        獅子連弾を影分身使って自分流にアレンジしたり螺旋丸で圧縮して留めておくのに手が足りない→そんなら影分身で補ったろ!で成功させたのも、影分身の汎用性の高さを柔軟な発想で最大限有効活用してる感じがして地味に好き
        まぁそもそもハーレムの術の時点で天才的発想だしな

        2部はインフレやするのは良いんだけど、それに伴って色々雑になりすぎて戦術もへったくれも無くなっていったのが残念すぎる。幻術と広範囲エネルギー派の連打のワンパターンが8割なのでスケール大きくなってるのに単調かつテンポも悪く見える。
        だからこそ避雷針マーキング!とか情報入手と敵基地破壊工作を兼ねたエドテン卑劣ポンバー!とかやってる卑劣様がより一層の浮いて…もとい輝いて見える

      • 年齢は上がったのに作中のポジションは下忍のままで変わってないからな
        スポーツものでいうと進級したのに後輩が入らずずっと新人キャラをやらされてる状態

      • サスケェで拗らせすぎなんだよ青年期は
        別に拗らせるのはいいけどそのための手法が真っ向ばっかり

    • 1話目にして火影を倒す天才

    • イチャタクのネタバレでカカシ先生に勝ったりラスボスに逆ハーしてみたり一見するとアホそのものだけど、よう考えれば合理性があるの地味にすげえや

      • 逆ハーレムの術は術自体はふざけてるけど使った理由は完全に真面目な判断だし、予想通りに隙を作れたからな
        ふざけてるような手段も無駄と切り捨てず手札として活用できてるのはお題にあった頭の良さだと思う

  5. 猪之助とか?
    バカに見えるけど判断と思考回路は冷静だし

  6. 相楽左之助
    敵にも味方にも馬鹿扱いされてるけど、言うほど馬鹿でもないよな

    • 行動が常に極端的過ぎるだけで、新聞を読んでたり大久保利通のことを理解してたりと常識的な知識はきちんとある

    • 考察してるシーンは多いし、斎藤の阿呆扱いも見込みがあるから言ってる感じがする
      斎藤のキャラを考えると見込みがないのはハナから相手にしないだろうし

      「防御のいろはは?」→左之助の胸ぐらを掴むシーンは斎藤の感情が出てて好き

    • 左之助は性格が短気で直情的でフットワークの軽い行動派なだけで、別に頭使ったり考えるのが苦手、問答はしゃらくせえから拳で語るぜ!ってキャラではないしな
      むしろ(若さゆえに視野の狭さは否めないが)自分なりの考えと目的があり、その為に今なにが必要なのか・何時までに何をすべき(成し得ているべき)か考えて行動してる。武者修行の海外遠征ももノリだけじゃないんだろう
      だから剣心も頼もしい唯一の友認定してる

  7. 金と趣味絡むと途端に頭良くなる両津

  8. テストじゃ赤点取るけどIQ抜群ったら一ちゃんよね

    • 金田一はじめ(金田一一ってなんか変なんだもん・・・)も学校の成績は悪いけど当然推理力は高いし、IQもレクター博士の150より少し低いぐらいでかなり高IQなんだよね。

      • そんなん金田一読者なら百人が百人知っとるぞ…?
        なんだよねて

  9. ジャンプならストーンの大樹
    雑頭って言われてるけど司から逃げる時に見せた機転の効いた作戦とか、伊達に千空の親友やってないなって感じる

  10. 藤原書記

  11. クロムも最初あるのかよリアクションしてたが、
    発想のヒントを千空やゼノに出してたね

  12. ゆゆ式のゆずこ
    成績はトップクラス

  13. 悟空もキン肉マンも桜木花道もウイングマンも学校の勉強は出来ないけど試合や戦いに関してはかなり頭を使ってる

    • ピークア・ブー戦のスグルは、相手が、基礎鍛錬を欠いた急成長の弊害で、基本的な技が読めなくなくなることに気づいて、試合の組み立てを修正して勝利してのけたなあ。

      • 新シリーズのスグルの初試合、ハードル高かったろうけどそれを超えるいい出来だった

    • 浦飯幽助も日比野晴矢もね。
      幽助は霊丸弾くほどの硬い身体の剛鬼に敗北しながらも「どんなに頑丈な奴でも口は堅くねえだろ」と木切れでこじ開けた口に霊丸叩き込んで剛鬼2戦目に勝ってるし、玄海主催の武術大会の時は暗闇でも気配読み取って相手が分かる武道家牙野に苦戦しつつも牙野の肩に密かにタバコ乗せ、タバコの火で暗闇でも牙野の居場所把握して勝利してる。
      晴矢は連載初期はバレー部からパクったネットで不良グループ一毛打尽にしたり、野球対決時はカタクリ高の不良どもがよじ登ったバックネットの支柱が重みで揺らいだの確認したら支柱に金属バットでフルスイングして支柱叩き折って!?バックネットでカタクリ高の不良ども押し潰したりしてる。後者はツッコミどこ多々だがまあいいでしょう(適当)あと子供の頃はがむしゃらに戦ってたように見えたステゴロ時の晴矢だけど、大人になってBOY見返すと相手に先制攻撃させてのカウンター戦法で相手の出方良く見た意外とクレバーな戦法してるんだよな。
      惜しむらくはどちらも連載が進むと脳筋になって戦略が無くなっていく事。特に幽助は能力者たちにハッタリで挑んでほしかったわ・・・。

  14. ラスボスを復活させないように生姜焼きにして食っちまった頭脳派主人公がいるな

  15. デンジ

  16. 嘘喰い全般 脳筋も噛ませも雑魚もモブも背景のガヤも頭の回転速すぎない?
    読者視点だから話違うかもだけれど yjだし

  17. のび太は東大卒の環境省エリート官僚になるわけで、実際頭は良いはず。

    • のび太が環境省に従事してるのは知っとるが東大卒なんて初耳やぞ

      • 同人二次創作と混同しとるな

    • そんなの持ち出さなくても、普段の道具の使い方みてるだけでコイツ頭いいわ…、ってなるじゃん
      出木杉が割と親しかったり、公立校の教師が厳しかったりするのも、「やればできるヤツ」認定されてるからなのではと思えて来る

    • のび太は、学校の成績が悪いだけであって、
      あや取りの創作意欲は異常。
      もしもボックスであや取りをブームにしたら
      簡単にカリスマの世界一になれるし
      着弾修正なしの、初弾で的に当てる腕は
      本職のギラーミンより上だ。

      一言で言うと「集中力世界一」

      • そもそも就職できずに起業した会社が7年も潰れずにもってるし、潰れた理由は花火で社屋がまる焼けになったから。100年かかっても返せない借金ができるほどの融資を受けられてるし、ドラえもんが来た事で、むしろスケールダウンしてる。

      • そもそも、のび太の射撃の腕の評価が日本だと低すぎるまである。
        あいつゴルゴ13より射撃の腕はよくて、普通に日本ライフル協会に入って世界目指せば前人未到の世界記録作れんぞ……。

  18. 覚醒するとたまに新一をも上回る推理を発揮する毛利小五郎

    • 別にあの時は嫁の実家に挨拶に行った経験から気付けたってだけじゃねーか

    • 作中で東大に該当する大学を出てたんじゃなかったっけ。
      お馬鹿扱いされてはいないと思うぞ

      • されとるわ
        ギャンブルで500万の借金作ったやつがお馬鹿でなくてなんなんだ

      • それは駄目人間なだけでお馬鹿ではないやろ

      • えぇぇ…
        おっちゃんは駄目人間じゃねーよ、やんのかこら
        正義道徳はしっかりしとる

        のにテンパってやらかしちゃうのがお馬鹿さんなとこやろ

      • コナンの場合、作者が
        世間のキャラ評価をリサーチして、
        わざわざ小五郎は「実は有能な奴」
        というエピソードを後から仕立てるイメージが強いが

      • >世間のキャラ評価をリサーチして、
        >わざわざ小五郎は「実は有能な奴」

        コナンの作者はあまりそういうことするイメージないな
        小五郎の活躍がそもそも最近の原作だと少ない

      • >作中で東大に該当する大学を出てたんじゃなかったっけ。

        妃先生のエピソードと混ざってないか?
        奥さんの方は東大入試問題をパーフェクトにクリアしたって設定があるけど
        小五郎は特別勉強ができる設定はなかったはず

      • そんな勉強できるならキャリア組になっとるわな

        …のび太が東大だの小五郎が東大並み卒だのいい加減にしろ!適当書くやつ多すぎ

      • オッチャンが出てるのは普通の警察学校やし、ノンキャリアやろ。

    • 色々やらかしてはいるが刑事なったんだから基本的な学力はあるのでは?

  19. 黒子の火神

  20. サムネにイラスト屋やめて

  21. ルフィも昔はそうだったな
    今のルフィには感じんが

  22. ナランチャ
    学校の勉強が出来ないだけで、戦闘時は割と機転を利かせてる

    逆にフーゴは設定上は飛び級で大学に入った天才だが、劇中で頭良さそうな活躍をする場面は特になし

    • しげちーも戦闘でならば天才的に感が働くとかそんなんだよね

      • アルコール注入とかどこで覚えたんだろうなw

      • 「ほんの少しでもものスゲー酔っぱらうんだど!」とか言ってたけど、実際に血管に直接酒打ち込むとか普通に死ぬと思う

        まぁ、ジョジョキャラって終盤になると主要キャラでも容赦なく死ぬ半面、そういう場面でない時は「何でこの状態で死なないんだよ」っていうくらい何をされても死なないけどなw

      • ドーベルマン刑事で洋酒を注射して前後不覚にして攫う手口があった
        その後殺害して政治工作に使われちゃうのだが
        遺体を調べても洋酒くらいしか出て来ないので飲みすぎと判定される

    • 勉学ができるキャラは頭が固いからなあ
      柔軟な発想ができないんじゃ

      • ジョルノは独学で得た知識を、地頭と能力で最大限活用してる定期
        勉強「しか」出来ない、知識に拘泥して先入観に囚われるのがマズイだけで知識はあるならあるで超したことねーんだわ

    • ジョジョキャラはみんな機転が利くから頭脳派って個性が形骸化しちゃうんだよね。フーゴは不運だった

    • というよりもフーゴの頭の良さは「キレると何しでかすかわからない」性格の補強に過ぎない
      IQ150もあるのに教授に侮辱されたその場で重さ5kgの辞書で滅多打ちする理性のなさだからな

    • ジョジョのおバカキャラがブリーチ世界なら知将あつかいだよな

    • ジョジョは頭良い奴は逆にやべー奴感ある。
      「本気出せばオール100点取れて1位になれるけど、1位取って目立つと平凡に暮らせないから常に3位目指す」な吉良吉影は連続女性殺人鬼の変態。外科医にまでなったチョコラータは手術ミスと称して患者実験台にするサイコ医師。(チョコラータは子供の頃から老人を実験で死に追いやりまくり、外科医目指したきっかけも「医者になれば好きなだけ人体実験できるじゃん」が理由)
      ウン、やべー奴ばっかだわ。

  23. ちょっと考えたけどヒット作品でお馬鹿設定の主人公って地頭いいのばっかりだな
    主人公は作者の分身ってよく言うけどやっぱ漫画家みたいな博打稼業選んでそれでもヒット出せる漫画家はみんな地頭いいね

  24. なんだかんだ、則巻 千兵衛

  25. ネウロのヤコ

  26. アイシールド21の瀧(アメフト関連ならすぐに答えられる覚えられる)かなって思ったけど「地頭が良い」わけでもないか

    • アメリカ編であんだけ尺取ったってのに瀧、なんであんな有り様だったんだろ
      ヒル魔が腕折った時の代役はまず瀧にさせるべきだったんじゃねーの

      • 三兄弟「馬鹿に司令塔は無理だ」
        真っ先に選択肢から外されて草

      • アメフトじゃあ頭働くんちゃうんかい!
        それで泥門の編入試験も突破したんやろ
        普段バカでも試合ではクレバーになるキャラかと期待してたらとんでもなかったわ!

      • 帝黒戦の自殺点の下りは流石に瀧にも気づかせて欲しかったわ。
        そのためのアメフトでは計算できる設定ちゃうんかと。

      • キャラをオーバーに描写する稲垣のクセが悪い方向に出たパターンだよな

  27. 暗殺教室の3年E組の大半は該当しそう

  28. ジャングルの王者ターちゃんも教育を受けてなかっただけで地頭はいいんじゃないか、と作中で言われてた

  29. 鉄刃は戦闘ではいろいろ機転を利かせてるけどあれは頭がいいというのかな

  30. BLEACHの登場人物はほぼ全員がこれの真逆を地で行ってる

  31. 超マイナーだがちばてつやの「おれは鉄平」という漫画の主人公は勉強は全然駄目だが剣道の試合とギャンブルのイカサマでは頭の回転が凄く早い

  32. ジョジョの億泰がそうかもしれない
    ・空間を削って背後を取る
    ・本物と偽物がわからないから両方殴る
    ・キラークイーンから猫草を抜き取る
    でもバカってのがいいね

    • 対吉良吉影戦では能力的に相性が良過ぎたので先制攻撃くらっていきなり死に掛けたんだと思ってるw
      空気弾は削り取れるから無効だし、猫草自体キラークイーンから抜き取れるしな

      それとシアーハートアタックも治さないでガオンしてた方が追跡は容易だったと思う
      いくら顔を変えても左手が無い男ってだけでかなり限定されると思うし

  33. スパイファミリーのアーニャとか
    勉強はさっぱりで子供らしい思考してるけど、心読んで危機察知して
    エスパーとバレないようにロイドに伝える、って複雑なことを毎回ほぼ完璧にやってのける

  34. GTOの鬼塚
    すり替えたテストの採点で驚いてたし、結果の描写ないけど満点だったんだろうと

  35. ターちゃん
    「ちくしょう。俺は頭が悪いのでこれ以上説明できないのだ」

  36. 東方常秀
    バカで変態だけどスタンドの使いこなしはなかなかだし、ミラグロマンの解決方法とか頭は悪くないと思う

  37. 磯野カツオが挙がってないってマジかよ…

  38. ハンターのゴンが算数は苦手とかいう設定

  39. 魔人ブウとか?
    バビディに封印されないよう悪知恵つけたり
    悟空にすぐ技コピーするのを評価されてたり

  40. 男塾の田沢

  41. カイジは違うかな?爆発力があるタイプ。最近は本当にただのバカっぽくなってるけど

  42. 金田一少年は学校の成績はダメダメなため周りから馬鹿に思われている
    ただし事件が絡めば別人のような頭脳の冴えを見せる

  43. ひみつ道具の使い方が一番優れているのは源静香定期

  44. Yes!プリキュア5の夢原のぞみも、成績は良くないが、うららのマネージャーを
    成り行きで1日だけやった時は、本職も舌巻くレベルのスケジュール調整やって
    のけたり、トラブル処理を適切に行ったり、ライブ感想も的外れでなかったりと
    「こいつ実は頭いいんじゃあ」というところ見せつけたなあ。

  45. 悟空。
    知識こそないけど戦闘面での機転のみならず、フリーザに対して「だから滅びた」、ベジータに対して「ほんとにそうか?」みたいな返しを自然とできるあたり頭は回ると思う。
    アニオリ(GTや超だけじゃなくてZも含む)で過剰にバカにされて、そのイメージが引きずられてるだけで。

  46. 両さんが真っ先に思い浮かんだ
    成績が悪いって意味の馬鹿ではあるけど何やっても上手くいかせる能力がある
    上手くいっておじゃんになるのも馬鹿と言えば馬鹿

  47. キャンチョメ

  48. 座学2だけど超強い秤先輩。決してお馬鹿だとは思ってないけど、成績だけ見れば悪い方だからね

    • たぶんビジネス関連の書籍は読んでそう
      いわゆる熱(興味)の持てないものに関して極端に意識や時間を割かないタイプなんだろう

      なお同類っぽく見える東堂は座学10。適当にやっても満点が取れるのか、或いは学生の本分なのでそこはきちんと真面目にやるのか。どちらにせよアイツまじでキモさと素行以外に欠点ゼロかよ…

  49. お題と違うかもしれんが、めだかボックスの球磨川は見方によっては馬鹿キャラだよな

  50. ブリーチのけいご
    水色が言ってるだけで特に頭良さそうなエピソード無かったけど

  51. コナンの元太と歩美はガチ、これ。
    いつも一緒にいる探偵団の他3人がチートすぎるだけで、この2人も小1とし考えれば普通に天才児クラスだと思う。

  52. 水原可奈と七瀬立樹かな。
    作者もおそらくおバカキャラとしてかいてはいない。
    いわゆるワトソン役兼戦闘員役だからおバカに見えるだけで、優秀な高校に通っているし、ちゃんと主人公の推理についてくるのみならず、自身で主人公をうわまわる推理を展開したこともある。
    ちゃんと読み込めば頭悪くないとわかると思うけど、イメージ先行しすぎ。

  53. こち亀の両さん!

  54. 伊之助

  55. らんま1/2の早乙女乱馬
    テストとか点数良いとは言い難いらしいが
    バトルだとめっちゃ頭回る

  56. 斉木楠雄のΨ難の念堂力だな

  57. 折部やすな

  58. ゴールデンカムイの白石
    戦闘力皆無なのに最後まで生き抜いたし、網走から逃げるときにキロちゃんのマキリがないことにすぐに気がついたし、脱獄の仕方にも頭使ってるし、最後ちゃっかりと全部持ってったし

    • 杉元もかなり記憶力がいい。アシリパさんに教わった事は一発で覚えて、1年半ぐらい前の話でも記憶してる。和人になじみの薄いアイヌ語の単語もすぐ復唱できる。囚人も軍人も優秀な人が多いから目立たんけど。頭の回転の速さはアシリパさんがピカイチ。

  59. ハイパーインフレーションのダウー
    最初は全裸で大暴れしてたのに服を着るようになってから感性も育ってきて、それが今になって弱点にもなりつつあるのが面白い。

  60. 史実と創作がどの程度一致してるのかはわからんけど張飛
    酒の誘惑に勝てないけど
    それ以外での戦場での判断は割と正しい

  61. クロコダインのおっさん

  62. 銀時かなぁ〜。なんだかんだで判断は正しいイメージ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事