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スパイファミリー作者「描きたかったものをいろいろ諦めた結果なのでキャラへの愛着はゼロです」

SPY×FAMILYジャンプ+
コメント (535)
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引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652120243/

1: 2022/05/10(火) 03:17:23.19 ID:+570bJ2W0
担当編集者
「ロイドのようなカッコいいキャラとアーニャのような可愛いキャラは最重要だとずっと作者にお願いしていた」

『スパイファミリー』作者・遠藤達哉
「本来描きたかったものをいろいろ諦めた結果なので、キャラへの愛着はゼロです(笑)」

「スパイファミリーは、スランプに陥った自分が漫画家として再起するためのリハビリ作品なので」
no title出典元:遠藤達哉『SPY×FAMILY 公式ファンブック EYES ONLY』(集英社)


4: 2022/05/10(火) 03:18:00.55 ID:+570bJ2W0
スパイファミリーのキャラは作者に望まれないキャラだったんか…

6: 2022/05/10(火) 03:18:22.40 ID:AHgDtZsP0
ショックや…

24: 2022/05/10(火) 03:20:53.16 ID:NZ9zWCYw0
編集が有能なパターンだな

7: 2022/05/10(火) 03:18:22.77 ID:3owMF4Z00
まあ展開とか教科書通りだしな

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42: 2022/05/10(火) 03:24:25.23 ID:Zjnf3CLW0
つまり金のために仕方なく描いてるってこと…?
それじゃそんなものを楽しく見てるファンが馬鹿みたいやん…

175: 2022/05/10(火) 03:40:39.45 ID:IiWNCLkc0
>>42
プロ作家ってそういうもんやろ

67: 2022/05/10(火) 03:27:09.20 ID:jY1i9hL50
魂のこもってない作品なんか楽しめないわ

79: 2022/05/10(火) 03:29:02.72 ID:/7Q4qzx40
別に良いんじゃね

アニメーターだって自分が描きたいもの描けてるやつなんてほとんどいないでしょ
こういうアニメ作ってくださいって依頼されてそれを仕事にして食ってるわけだし
一流で売れてるアニメーターなら自分で作品作って映画作ったりしてるし

25: 2022/05/10(火) 03:21:07.81 ID:cPNNvOJn0
狙ってできてるならええんちゃう

86: 2022/05/10(火) 03:29:51.20 ID:zF8Miqfp0
働くってそういうもんだろ
好きなことして生きてくなんてyoutuberですら無理よ
みんなやりたくもないゲームやってるもんな

34: 2022/05/10(火) 03:22:49.63 ID:89BdDOlN0
ラーメンハゲも言ってるじゃん
店主が拘って作った物より
客に媚びたものの方が売れるんだよ

36: 2022/05/10(火) 03:22:56.65 ID:mN1RvWy20
嫌々書いた漫画が人気になってる
これの何がまずいんや?
世の中嫌々働いてるけどその仕事のおかげで他人幸せにしてることなんていっぱいあるやん

57: 2022/05/10(火) 03:25:55.39 ID:NZ9zWCYw0
てか商売なんだから客に媚びたもの出して売るのがプロだし有能じゃん
書きたいもの書きたいならFantiaでもしとけよって話だし

60: 2022/05/10(火) 03:26:16.06 ID:2lPLoXZbM
そんなん普通のことやろ
秋元康の作るもんなんてモロにそうやし
ミュージシャンだって全精力かけて作った曲より鼻歌交じりでチョチョイと作った曲が売れるとか全然あるしな
書きたい物と世間が求める物にギャップが出るのは物書きとして当然だし逆に見直したわ たわ

40: 2022/05/10(火) 03:23:31.06 ID:XcHGDvS80
キャラに愛着持てないって書いてて一番つらいやろな

38: 2022/05/10(火) 03:23:21.70 ID:H3ONh1bv0
本当に描きたいのはヨルが主人公の漫画なんだろうな

84: 2022/05/10(火) 03:29:44.28 ID:7IoLvxZ60
煽り抜きで疑問なんだけど作者がこういう発言するメリットって何?
何の意味があるの?

105: 2022/05/10(火) 03:32:17.21 ID:2lPLoXZbM
>>84
メリットなんて考える必要ないやろ
本音言って何があかんねん

85: 2022/05/10(火) 03:29:47.05 ID:/jiPQC1B0
これ読んでても作者は嫌々書いてるんだよなってなって楽しめなさそう

93: 2022/05/10(火) 03:30:38.75 ID:F/93T3Gl0
自分のやりたい事しかやらへん客の意見なんか知った事かなんて奴は商業誌には向いてないんや

106: 2022/05/10(火) 03:32:17.33 ID:zF8Miqfp0
>>93
せやせや
作家はサービス業や

80: 2022/05/10(火) 03:29:11.97 ID:GAnrOjuyd
描いてるうちに愛着とか湧くやろ流石に

99: 2022/05/10(火) 03:31:33.23 ID:/7Q4qzx40
世の中それで回ってるんだからしゃーない
サラリーマンだって自分が作って売ってる商品大好きな人なんてほとんどいないだろ

147: 2022/05/10(火) 03:37:06.70 ID:plX2qEQWp
作者の描きたいようにさせたら大体爆死するからこれで正解やろ
サム8とか五等分の作者の戦隊のやつがいい例や

148: 2022/05/10(火) 03:37:30.62 ID:2lPLoXZbM
今まで売れるために路線変更した漫画なんてごまんとある
みんな愛着持って書いてるわけないやん

158: 2022/05/10(火) 03:38:43.77 ID:ftuQ9PdK0
>>148
キャラや自作に愛着持ってる作者なんていくらでもおるやろ

176: 2022/05/10(火) 03:40:42.92 ID:2lPLoXZbM
>>158
その逆だっておる言うことや
どっちが間違いとかないワイは好きやないけどな

197: 2022/05/10(火) 03:43:45.29 ID:paW3Bj/V0
>>176
べつにいいけど読者としては作者が本当に魂込めて描いてるもん読みたいわ

206: 2022/05/10(火) 03:45:14.53 ID:2lPLoXZbM
>>197
気持ちはわかるでワイもそやもん
ただ大衆が求めてるもんは違うから仕事としてしゃーないとも思う

156: 2022/05/10(火) 03:38:28.28 ID:sTEmZe9d0
面白いと思って描いてたもんが途中で受けんくなって悩むよりええかもしれんな

157: 2022/05/10(火) 03:38:39.57 ID:cF9/aHhIa
今のジャンプで作者が描きたいように書いてる漫画ある?

185: 2022/05/10(火) 03:41:44.54 ID:bloNUO4C0
>>157
松井優征やろ
no title

189: 2022/05/10(火) 03:42:21.21 ID:89BdDOlN0
>>185
あいつは計算で書いてるってインタビューで言ってたぞ

167: 2022/05/10(火) 03:39:28.91 ID:2lPLoXZbM
矢吹なんて最初からえちえち路線で行きたかったんかな?

169: 2022/05/10(火) 03:39:56.87 ID:TDV2V/Zy0
進撃の巨人作者とかジャンプ編集にダメ出しされたけど自分貫いて連載勝ち取ったやん

179: 2022/05/10(火) 03:40:59.98 ID:99ecS581a
>>169
書きたいものを書いて売れるって作家として最上級のルートなんかもな

180: 2022/05/10(火) 03:41:32.04 ID:mN1RvWy20
>>169
要はそういう「美談」が求められてるんかな?
作者は自分の趣味嗜好を貫いて作品を描いて成功せねばならん、みたいな

191: 2022/05/10(火) 03:42:37.68 ID:IxH7fHWH0
>>180
作者が描きたくないもん描いてるって知ったら読む方も嫌な気分なるやろ
感情持った人間なんだから仕方ないわ

202: 2022/05/10(火) 03:44:32.91 ID:rNt4PXEd0
ぶっちゃけすぎててファンが読むと悲しくなるかもしれんね
進撃作者とのコメントもそうやけどちょっとヤケというか疲れちゃってる感じある
スパイが売れちゃった結果縛られてるし作家性ない作品なこと自覚してるから描くの苦痛なのかもしれん

173: 2022/05/10(火) 03:40:31.85 ID:NRzMi5np0
世間受け狙うならこういう内情はぶっちゃけない方がプロに徹してると思う

278: 2022/05/10(火) 04:01:58.17 ID:2lPLoXZbM
>>173
ワイは逆にプライドを捨てきってないんやと感心したわ
大衆に媚び売るなら絶対に言わんでいいからな

283: 2022/05/10(火) 04:02:45.88 ID:89BdDOlN0
>>278
それはそうかも

338: 2022/05/10(火) 04:16:59.68 ID:nBeNBpS40
実際これあるよなぁ
描きたい漫画と向いてる漫画は別
俺だって能力があれば世間ウケ狙った漫画で一発当ててネームバリュー売ってから本当に描きたい作品描く
いきなり新人漫画家が自由に描いた作品なんて誰も見てくれない
つか一般受け狙って描いた漫画が本当に大成功を収めたならそれ凄い才能だよ

337: 2022/05/10(火) 04:16:50.78 ID:5oNM4wk6p
夢見させる職業でしょう

288: 2022/05/10(火) 04:04:05.66 ID:rNt4PXEd0
何にせよ売れて良かったけど発言のトゲトゲしさは若手やないんやから少しは気をつけろとは思うわキャリア長いんやし
それでがっかりする今まで支えてきたファンおるぞと

281: 2022/05/10(火) 04:02:09.86 ID:K1Q69+Zp0
読者が望んだものを描いてるだけじゃん

291: 2022/05/10(火) 04:04:52.20 ID:o7qBFma7d
こういうキャラが必要だってずっと言い続けて実際そういうの出したら売れたんやから編集有能やな

301: 2022/05/10(火) 04:06:56.24 ID:EuUJu3l20
マシリトが作者の描きたいものと得意なものは違うみたいなこと言ってたし、軌道修正のできるいい編集を引けたんだな

287: 2022/05/10(火) 04:03:46.50 ID:c7VtqzPo0
作者の分まで読者が愛すから問題ないね

294: 2022/05/10(火) 04:06:04.10 ID:HPfdwHDVr
>>287
生きてて楽しそう

309: 2022/05/10(火) 04:08:13.15 ID:XhjcDT130
>>287
ワイは間違っていた…

163: 2022/05/10(火) 03:39:18.62 ID:bloNUO4C0
ストーリー破綻しないで面白いもん描いてくれればなんでもええで

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コメント

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  1. 矢吹さんはトラブルみたいなお色気作品は苦手っていってるからな。ドラゴンボールとか戦闘モノ好きだから
    最近は楽しんで描いてるみたいな発言してるけど

  2. スパイ最初は良かったけど最近は微妙だなぁ

    • 超がつくほどの有能編集者だね
      これでアホほど売れてるんだもん
      数週打ち切り作者を億万長者にしたわけだろ?
      一生死ぬまで感謝しろよと言いたい

      • お前何様だよwww

      • この作者に数週打ち切りなんてあったっけ?

      • なんやこいつ

    • かなり前から引き延ばしに入ってる気がするわ
      もっと早く終了させる予定だった気がするわ

      • 引き伸ばし感わかるわ
        まあこの発言からも、もうスパイファミリー飽きてるんやろな
        そんな中、商売のために作品作り続けなくちゃいけないってのは、まあいじめやな
        編集と読者によるいじめ
        週刊作者に休みあげてくれーって声は上がるけど、こういうタイプのいじめはまだ気づけないのが漫画読者の現状やな
        悲痛の叫びやで

      • でも読者が、いつでも終わっていいよと言うのは違う気がする

      • 普通に最近だれてる感じはしないなー
        最新刊も面白かったし
        直近の話ではライドの過去編でキャラの背景知れて楽しみ

      • >>2022年5月12日 20:58:21
        意味不明過ぎて草 GWでやめる新入社員みたいなこと言ってんじゃねぇよ

    • 個人の感想なんかしらんがな、大人気で単行本売り上げもすげーよ

  3. 魂が〜とかキモチワル
    お互いに面白ければいい、売れればいい以上はないだろ

    • 商業誌だからな 売れなきゃ無価値だからなー
      作者は愛着なくても俺はアーニャが好きだよ

      • この姿勢が1番だわ

      • 大正解

      • きっしょw

    • ほんとそれ
      読者としては作者が本当に魂込めて描いてるもん読みたいとか、
      作者がイヤイヤ書いてると思ったら楽しめないとか
      気持ち悪いし理解不能
      漫画家って仕事で漫画描いてるんだって理解してない奴多い気がする

      • 今まで魂込めて描いた作品スルーし続けた奴が言ってると思うと作者よりコイツに腹立つよね

      • こいつみたいなのが一番きもいけどな・・・
        自覚ないんやろな

    • お前のほうが気持ち悪いな
      中身はどうでもいい、アーニャが可愛ければそれでいいってキモオタが偉そうに

      • お前誰と戦ってんの?
        お前の書いたところでは誰もそんな事言ってないんだが…

    • 魂こもった作品も愚弄枠として嘲笑してる奴ばっかなのにな

      • 自己紹介お疲れさん

  4. 嫌々で書いてるのと、愛着が無いのとでは全然意味合い違うだろ
    しかもこんな切り抜きで、何言ってんだ
    お前らのよく言ってるマスゴミの切り抜き批判と何が違うんだよ

  5. あらららら
    大事な時期なのにえらい発言掘り返されたな

    • 掘り返されたも何も今月に出た公式ファンブックでの発言なんやで

      • マジかいな!:(;゙゚’ω゚’):
        編集止めろやこんなん、生放送かい

      • 元々こういう人、後から飛びついた人たちが勝手に思い込んで勝手に裏切られたと発狂してるだけ

      • 発狂まではわかんないけど残念だなって思っちゃうのは理解できるじゃん

      • 作者が変わった訳ではないのに勝手に片思いして勝手に振られただけだな
        人気になるとそういうのの相手もしなきゃいけなくなる

      • ファンブックで言うあたりアホなんやろな

      • 恋愛経験の浅いストーカーと一緒やな
        まあこういうのは成長して経験を積めば何とも思わなくなるよ、これで憤ってる人はこれが成長の第一歩だと思っておこう

      • 誰だっけ「売れるってことは馬鹿に見つかることだ」って言った人

      • あーあーこうやってしたり顔で玄人ぶる発言
        これまた酷いネガキャンをはられたものだね

      • 2022/05/12(木) 09:13:01
        有吉だろ、ひどい仇名をつけるキャラとしてブレイクしてしまった結果仇名をつけてくれと便乗してくるバカが押し寄せてきてつらかったみたいな話だったと思う

      • 一部だけ切り抜いて問題あるように見せてるんだよ

      • 編集が自分有能やろ?ってアピールしたかった説

    • TISTAや月華美刃読んだことある人ならスパイ初期からわかってた事やね。スパイは作者の性癖と違いすぎるから

      • それな
        これが終わったらまた好きなの伸び伸び描いて欲しいわ

      • だな
        売れたからって作中の途中からめちゃくちゃやるのだけはやめてくれ

      • 月華美刃は無かったことにしたい、とか言われてんだが

    • 過剰に騒ぐ連中見てると「ヒットするとは馬鹿に発見される事」っていうの思い出すな

    • なんも問題ないだろ
      これでじゃあ買わない!なんてやつがどんだけいるよ
      そいつこそ漫画そのものを楽しんでないんだなって感じだわ

      • まあ遅かれ早かれ熱が冷めて飽きて消える連中だろうね
        飽きるのが遅れれば遅れるほど越したことはないが
        そういうのに媚びた所で来月には読むの辞めてるまであるw

    • 上にもあるけど、切り抜きでネガティブなイメージにされてるだけやぞ

      • 買って全部読んだけど印象悪かったって言うてるやつそこかしろにおるんやが

  6. まぁ何事も自分の好きなことだけやってそれが世間にウケるなんて事の方が少ないしな
    プロとして好まずともニーズに合わせて出力する、それ自体は別におかしいとも思わんけどもね…
    それを公式ファンブックで明言していくのはどうかと思うなぁ
    ファンを前にしてファンの好きなものをディスってくのはプロ意識欠けてるんじゃないの?

    • 日本語読めんのか?どこもディスってないぞ
      プロどうこう批評する前に、日本語読めるようになれよ

      • 必死か

      • キャラに愛着ない=嫌い
        リハビリ作品=嫌々描いてる
        って認識しとるんやろほっといたれ

    • なーにが「プロ意識が欠ける」だよ偉そうにw
      むしろ自分が描きたくないものをきっちり描いて超ヒットさせてるんだから、くっそプロ意識高いだろw

      • 画力と分析力だけでヒットしてる事になるからな
        自分が好きじゃないだけで今の時代で何をすれば人が喜ぶかをよく勉強してるって事

      • プロだから描きたくなくても読み手の求めるもん描いてんのにな
        自分の描きたいもんだけ描くのはアマだろうに

    • てかファンブックちゃんと読んだの?
      読んだならそんな解釈にはならんと思うんだが

  7. 理解は出来るけどまぁ良い気分はせんわね

    • ほんこれ
       
      “わざわざ言うな” の一言に尽きる
      気持ちはわかるけど

      • 事実であっても黙っていてほしい系の発言だわ
        せめてもう少し別の言い回しができないもんかね
        愛着ゼロはバッサリいきすぎ

    • 俺はTISTA好きだったからよく言ってくれたって感じだな
      スパイも楽しく読んでるけど読者に媚びてる感はすげー感じる

    • 完全には世間に媚びねえぞ!

      という作家魂を感じて自分はわりと好きだけどな

      • 世間に受けやすい作品書いてるんだから結局媚びてるんでは?

      • ※2022年5月12日 17:27:39
        今はまだだけどいつか必ず描きたいものを描くという意志が表れた言葉だろ

    • いや、会話の流れからの単なる照れ隠しだろ
      マジにとってるやついて笑うわ

    • 俺は作者の性格云々より漫画へのスタンスが知れて面白いって感想
      ヒット作家全員が自分の面白いと思う物書いてるわけじゃないんだなと
      前のオニギリのレポ漫画と合わせて何が世間にウケるか真面目に学んで読者のコメント読んで凄いと思うわ

    • 漫画はこれからも買い続けるが、それはそれとして若干冷めた

      照れ隠しかなんか知らんが、ファンブックの対談含めたインタビュー読んで嫌な性格だと思った
      現場はいい雰囲気だったかもしれないが、文字だけ読むとこの作者人のことも自分の作品も否定形で喋ってばっかだな、としか思えん
      ファンブックなんか好きで買う人しかいないのに

      • まあファンブックで言う必要あるか?って言われたら無いな、と思うな
        ファンブックなんてよほどファンじゃなきゃ買わないだろうし

  8. これで批判してるアホ共は、そもそもドラゴンボールどう思ってんだよ。鳥山先生ずっとやめたかったんだぞ

    • それとこれとは話が全然違う

      • 同じだろ

      • 同じだな
        桃白白忘れたりヤジロベー二回描いてるし

      • ジャンプ「短期連載でいいから描いて」鳥山「ならいいよ」から始まった漫画だからな
        特に強い思い入れがなかったのでなんでもいいよーだったけどエヴォリューションを見て愛情が芽生えたっていうw

      • ラスボスできました セルです←え?まさかこれで終わりじゃないよね
        マッチョに変身します←なんやこれ ダサすぎ
        最終形態です←よし!いいぞ

        この流れホント好き

      • 本気で同じだぞ
        ちなみにドラゴンボール超が鳥山が本当に書きたかったドラゴンボールな
        鳥山本院は「何が面白いんだ?」と思いながら読者を喜ばすために読者が好きそうな話を描いてたんだ

        スパイ作者もDB作者もすごく立派じゃないか真面目に漫画家の鑑だと思う

      • 鳥山本院じゃなくて本人どす

      • 描きたいもの描きたくてプロ目指して
        現実は求められるもの作らないといけないのに苦しんで辞めていった作家の卵なんて山ほどいるだろう

      • どれかというと機械とギャグを描きたい人だもんな
        そっちがメインになっちゃったけどバトル脳の人ではない

    • 鳥山は終わってからの発言だからね
      こっちはいまだ連載中だし
       
      しかも鳥山は「イヤだったと思われそうだがそうではない」とフォローをいれてる

      • これも「愛着ない」って言ってるだけで「嫌い」っては言ってないでしょ

      • 「愛着がない」とは「離れがたくない」ということだから対外的には終わらせられない要因はあっても作者的には「いつ終わらせてもかまわない」作品ということ

      • 素晴らしい連想ゲーム
        この世のクリエイターが愛着だの離れ難さだので続けたいか終わらせたいかを決めてると思ってるんだろうな

      • じゃあこっちも嫌だともつまらないとも言ってないよね?

      • じゃあこっちも、は敗北宣言だよw

  9. 確かにインタビューの画像のキャラはなんか
    映えないな
    これがスパイキャラ主人公たちなら打ち切られてた

  10. 元々一部の人には人気だけどイマイチ売れなかった作家だし、俺も過去作の方が好きだけどスパイファミリーはザ・普通の漫画だな〜と思ってたからこのインタビュー見て納得。ダブルアーツの人がファンタジー諦めて描いたニセコイがヒットした時みたいな

    • ダブルアーツはつまんなかったぞ。あの作者は読切のIslandが1番良かった。

      • 確かに古味の最高傑作は受賞作だわ

      • 古味は典型的な「読み切りがめちゃくちゃ面白い作家」なのよね
        だから連載になるとだれる

      • 読み切りだと粗が目立たないからなあ…

  11. まぁ読んでたら感じるとこあるわな
    最近も9巻読んだけどよくできてる思ったわ

  12. 作家が何を描きたいかより何が描けるかが重要だって話あったよな。

  13. プロだとは思うんだけどわざわざファンブックで「キャラへの愛着はゼロ」って言う必要あるか?
    気にしない読者もいるだろうけど本スレにもちょこちょこいるようにショックを受ける読者もいるし、心の内に留めておけないのかね…

    • いやー謙遜の言葉だろ
      ってか愛着ないって言ってるのは文脈的にはロイドのことだし、アーニャとか過去作の流用してる時点で愛着しかないと思う

    • マジで嫌々描いてるのかもな
      描きたくないものを描くってかなりのストレスになりそうだし辛い時期なのかもしれん

      • 文面読んだらキャラに愛着ないだけで漫画描くのには全く妥協してる感じがないよこの作者

      • 主観でなく客観的に描いてる、とかなり前から言い続けてる

  14. 鳥山明のドラゴンボールとかもこのタイプだろう

  15. 普通にショックだなぁ
    なんでこんなこと言うのよ

    面接でアーニャが泣かされた時に怒ったロイドのシーンもウケるためだけか

    • キャラに愛着がないだけでウケるため”だけ”かはわからんけど
      少なくともウケるためには描いてるだろ ウケなきゃ打ち切りになるやん

      • まあ中身スッカスカでつまらんもんな
        全力で描いても鳴かず飛ばすの経験があれば、このくらいの嫌味と言い訳も言いたくなるだろう笑
        逆にまだ漫画家としての矜持みたいなものは残ってるってことじゃないの

    • 従業員が仕事に愛着もってないと客は楽しんだらいけないんか?
      おまえは愛着もって一日何時間もいつもウキウキで仕事してるか?
      愛着と仕事のクオリティと客の満足度は中々一致しないもんや

      • 愛着もって一日何時間もウキウキで仕事してる(時もある)が
        やってる人の満足度とは別の話だわな
        趣味に走ったアーキテクチャが時に凄い時もあるけどそうでない時も多い
        仕様をちゃんと押さえて意図通りにヒットしてるんだし
        チャランポランに描き飛ばしてるのとは違う

      • 例えば物売ってる従業員が客にわざわざ「自分この商品に愛着ないんすよ」って言ってきたら客は冷めるじゃん
        そんな事言わずに黙ってるか、思ってなくても「自分もこの商品好きなんすよ」って言わない?

      • ってすぐ下に書かれてたわ、ごめん

    • 何がショックなんかさっぱり理解できんわ
      おまえは自分の仕事に日々愛着こめて取り組んでんの?

      • わざわざお客さんに自分この仕事に愛着ないんですって言うか?

      • それな

      • >わざわざお客さんに自分この仕事に愛着ないんですって言うか?
        それで最高品質の商品や美味しい料理が得られるなら不満持つお客さんいないと思うが

      • いや絶対炎上するわ
        少なくともレストランオーナーがそんなこと言ったら数時間後にはレビューが星1祭りよ

    • 俺やあなたを感動させ喜ばせる為に描いてくれた
      それだけで良いじゃない

      • だったらわざわざ愚痴言わず黙ってろよっていう話だろ

      • その感動を壊さないためにも、余計なこと言ったら駄目だろ
        本当のこと言えばいいってもんじゃないんだよ

  16. もうスパイで充分稼いだだろ
    とっとと畳んで自分が描きたい作品描けばいいじゃん

    • アニメ化中で帝劇で舞台化も控えているのに自分の意志で畳めるわけないじゃん

      • 別に次週で終わらせろとはゆーとらん

      • ストーリーなんてあってないような作品だから、出枯らしになって世間が飽きるまで続く可能性もあるぞ

      • 青1
        灰からは「今すぐやめろ」以外の意味は読み取れんなぁ

      • 畳めゆーとるやろ
        日本語あかん系ピーポーか?

    • 十分ってまだ2ケタ巻も出てねえだろw

  17. 魂がどうとか、宗教じみた精神論押し付けている奴は
    作者が自由に描いた結果微妙になった作品をどう思ってるんだろうな

    • ファンも若い人が多いのか、漫画の創作の歴史にはあんまり興味がないんだろうなとは
      逆に古参の漫画ファン(おっさんおばさんとも言う)である程度過去の名作の裏話知っているような層は別によくあることって感じであっさり受け入れているだろうし

      まあ、編集とかよく知らんと漫画家一人で全部やっているように勘違いする人多いしな。アニメの制作嘆願を原作者に言われてもなんてネタはそれこそ何十年も前からあったりするくらいだし

    • サム八買った人だけが言える言葉だよな
      作者としては順当に行ってナルトを超える作品なんだからよォー

  18. まあ過去作を見ると薄々そんな気もしてたけどな
    やっぱり女主人公のバトルもので売れたかったのか

  19. ファンブック面白そう
    芸能人の対談やまだまだ連載続く中途半端な時期のだし
    スルーしてた
    今の最新シリーズのロイド過去編は作者好きそうな展開に思うんだけど愛着あるでしょ

  20. 作者の依怙贔屓キャラがいないなら別にいい

  21. まーた芹沢の発言が悪用されとる……
    曲解して持論の論拠に使うのやめてほしいわ
    客に媚びろなんてあの人ゆーてない

  22. 客観的になれるからこそ流行りもん作れるのもあるだろうな

  23. 愛着はない方がいい、枷になるだけだ

  24. プラス方向には行かない言わなくていいことだなとは思う

  25. 林編集は有能なんだな
    貧乏神が!の単行本のおまけページでよく出てた
    あの時はまだ若さがあった感じだったけど

  26. こういう切り取りで判断しないほうがいいと思ってファンブック買って読んだけど、マジで唐突に「愛着ゼロ」って発言してたわ
    しかもそれ以上に「これリハビリ作品だから」って言葉も目立った
     
    自身が描きたいものと違うのはどの作者も往々にしてあるだろうけど、わざわざファンブックに書くなよとは思った
    飲みの席での発言を暴露されたとかならまだしも

  27. なんでこんなに売れてるのかわからない漫画1位

    • それは鬼滅の方が順当

      • 鬼滅はアンケ至上主義のジャンプ本誌で勝ち組の方だったしアニメもヒットしたから理解できる
        スパイは本誌に載せて同じ様にアンケ人気取れてまず打ち切り回避出来たのかな?
        いくら単行本が高い売上を誇っててもアンケ人気が取れなかった仄見える少年で再確認した筈

      • そこで出てくるのが仄見えるなのはどうなん。あれ打ちきりの割に売れてるってだけで別に誇れるほど売れてないぞ

      • 横からだけど本誌の打ち切り回避するのは大変だという1例では
        個人的にはスパイは序盤から練られているから打ち切りはないと思うけど週刊だったらあの作画レベルは保てないとは思う

      • 1例にもなってないからどうなの?と問うているんだよ
        あのくらいの売り上げで打ち切られた作品なんて普通にあるぞ

    • 呪術、東リベとかよりましやろ

      • 呪術はここで変わったというでかい山場があったろ?
        鬼滅にしても蜘蛛山というでかい山場で大受けしはじめたし
        バトル漫画はターニングポイントがわかりやすいのが多い

      • 東リベはマジで分からんな…
        女性人気がかなり高いみたいだけど

      • 古臭さもあって廃れかけていた不良漫画を今風に変えて入口を広げた事
        廃れかけていた事もあって若者からすれば新鮮味を感じる作風だった事
        あと、キャラを大事にする作者なので幅広い層を取り込めた

      • オシャレヤンキー路線が受けたんでしょ
        昔ならクローズを読んでたような層が食いついただけ それでも実写映画化+アニメ化までやった癖に呪術に全く敵わなかったけどな 

      • 東リベって表紙のキャラの服装おしゃれだと思うわ
        首がやたら長いのが笑えるけど

    • コメディ作品って大体そうじゃね?
      なんか分からないけど世間の波長と合うからウケるぐらいの理由だろ

    • むしろ売れるのがわかるってか東リベや呪術に近い
      過去のヒット作から学んでストレス要因もうまく排除してエンタメしてる

      • 近いか?元の作風がそっちよりでスパイは切り替えたそれだと思うが

    • 売れるのは「狭いけど深く刺さる」作品より「浅くても広く刺さる」作品だからな

  28. 早く辞めたいんだろ
    ある程度稼いだら好きなもん描けばいい

  29. 音楽でも教科書どおりのアレンジにしたら売れるってことがある。
    作曲者が特に何も思いを込めなくても、良い曲は作れる。

  30. これで発狂するやつって悪役にカミソリレター送るレベルの子供だよね

    • 言うてスパイファミリーのファンは小中学生の子多いだろ
      読んでショック受ける子もいるわ

      • 読んでないけど幼女メインの話って小中学生のファン多いんだろうか、コメディやサスペンスの面白味がわからなくてギャグやバトルが俺が子供のころのメインだったけど

      • 小中の頃は作品以外に興味なんか持たんだろ
        作者のお気持ちなんて成人するまで興味なかったわ

      • 言うほど小学生のファンいるか?
        俺がそうだったってのもあるけど小学生はコロコロのイメージが強すぎてな

      • ショックなんて生きてりゃいくらでも受けるんだからそんな気にせんでええ

      • 鬼滅に小学生のファンがいるから鬼滅より読みやすいスパイも同程度いると思ってたんだが
        勘違いだったか

    • 今の子カミソリレターを作者に送るって発想ないと思うでおじさま

      • まぁSNSで悪口かね最近の子は

      • 小中学生でスマホ持ちかよ
        うらやましいなオイ

  31. スパイファミリー読んでて今まで感じてた違和感の正体見たり枯れ尾花

  32. それが”プロ”やぞ
    小説家になろう日間ランキング芸人とかも皆このタイプで、おまえら大衆に迎合するために己殺して自分では面白くもないと思ってるようなもん作ってんやで?

    • “プロ”が読者を萎えさせるようなことを人気絶頂期に言うかね

      • むしろここで馬鹿を剪定しておかないとさらにめんどくさいことになるでしょ

      • 馬鹿って君みたいな奴?

      • 作者と作品を切り分けて考えられないヤツが馬鹿じゃなかったらなんなのか

  33. 自分の好きな作品の作者がこういうこと言ったらすげぇ嫌だけどな
     
    思ってても言わんでほしい
    しかも絶賛連載中でかつファンブックでの発言とか最悪じゃん

  34. わざわざ言わんくていいだろうと思うけど
    プロらしさはええな

  35. 「プロ」がわざわざこんな発言するとは思えんけどね

    • 上でも言われてるけど鳥山明も愛着はないと言ってたし冨樫なんか同人でキャラ殺すくらい病んでたからな

      • 鳥山も冨樫も「連載終了後」の行動だから

      • 他の漫画家も同じこと言ってるからーって擁護、いま流行ってんの?

      • 擁護じゃなくていちいち目くじら立てることじゃないだけと思っただけだよ
        結局自分か気に入らないだけでネットで罵詈雑言発信しちゃうんでしょ?
        そういうのは良くないから抑制になればいいとは思ってるけど

      • 別に罵詈雑言は発信されてないだろ
        思ってても言うべきじゃないとかショックとか読者として至極当然の反応しかないと思うけど
        それも良くないの?

      • ショック受けるのも感心するのも自由だけど「プロがそんなことー」って押し付けるのは良くないだろ

    • 面白いものを提供するのがプロの責務であって愛着の有無はプロとは関係ない話かと

      • だから他でも言われてるけど読者の興を削がないのもプロの仕事の一部よ

      • 面倒くさい一部の読者が切れてるだけだろ

      • 不要な発言でノイジーマイノリティ切れさせるのはプロの仕事かね

      • 読者の興が削がれる削がれないのコントロールは「漫画の面白さ」だけですべきだろ
        なんでファンブックの、しかも差別的発言でも価値観の押し付けでもないような発言で勝手にプロとして見損なわれなきゃいけないんだ

      • 読者の夢を壊しちゃいかんと顔出し止めた漫画家サンだっているんですよ…?

      • 顔を出し続けたらプロとして見損なわれてたってことか

      • 青3
        (ノイジー)マイノリティを気にしてたら何も出来なくなるぞ
        これが嫌だっていう連中がいればこれがいいっていう連中もいるんだから何をしようが文句は出る

      • だから正解は沈黙……だろ?演じないと
        誰でもやってることやぞ、パートで働いてるおばちゃんでも

      • 漫画を描くことにプロ意識持ってるからいいかなあ
        声優の大御所だと視聴者の持つキャラのイメージを大事にしたいで顔出しNGな人がいるが漫画家も原稿描きあげてくれたら顔なんて知らんでいいものだし

      • この人は漫画を描くプロであって
        他人のご機嫌を伺うプロじゃねぇんだわ

      • 他人の機嫌を伺わずに仕事できてるやつなんかこの世におらんわ

      • 愛着がないとかわざわざ言っちゃったせいで面白さに影響出るんだから関係あるよ
        別に愛着なくていいけどわざわざ言わんでいいって話


      • いや面白さに影響は出ないだろ

        もしお前が面白かったのが面白く感じなくなったというなら
        それもともと面白いと感じてなかっただけだと思うよ
        ネットでみんなが面白いって言ってるから面白いと思ってて
        ファンブックで作者がキャラに愛着無いって発言しただけでつまらなく感じる

        そんな薄っぺらい人間なんだよ

    • いつも思うけど、こういう理屈をネット上で並べないと気が済まないやつが日常でプロ出来てるように思えないんだよな

      • てか自分の仕事に完璧なんて求められても困るしな
        プロなんだから~ってやつは自分を棚に上げて過剰な要求をするクレーマーか大人は完璧だと思ってる子供くらいだろう
        どっちにしろ精神的に幼稚

  36. 思ってても今言うことじゃないってことだろ
    アニメ開始したばかりだし、新規読者も増えだしてるんだし、わざわざ水差す事もなかろう
    これ読んでたらヲタクの大好きな要素のてんこ盛りだって誰でもわかるし

  37. 本当にやばいならカットするだろうし、ネタ的な意味合いで言ったんだろうけど、
    大多数は作者のファンじゃなくてスパイファミリーのファンが読むものなんだから、
    キャラに愛着ないとかリハビリって言葉を付けるのはちょっとな。

  38. 池澤君は自分が楽しいものを描いて読者に受けなかったパターン
    それに比べたら売れてるし実際おもしろいし正解なんだろうな

  39. 別に黙ってろとまでは思わないけどメリットなさそうだし
    売れ線狙ってるって言ってる上でなんでこんな話ししたんだろうと思ってたけど
    プライドの問題かなるほど

  40. 良くも悪くも繊細なヤツ(笑)がSNSで簡単に発信できるようになったからこその出来事だよな。
    漫画に限らず、その辺のコンビニとかで売ってるモノだって、消費者に媚びて作られてる訳だし。

  41. 作画と原作が憎しみ合ってる場合ってどうカウントされるんだろうか、銀魂曰く結構多いみたいだけど
    最近だとアクタージュで作画担当の女性が原作担当の犯罪者をめっちゃ嫌ってたみたいだけど、それは公の話でみんな受け入れてたよね、あれも嫌いだけど仕事だから仕方なくって分類に入ると思うが

  42. 究極的には、なにを思っててももちろんそれは作者の自由なんだが
    まあこういうことわざわざファンブックで言っちゃうのは残念な気分にさせられるな
    作品やキャラのファンならこれ読んだら誰だってちょっとは寂しく感じるだろう
    吾峠呼世晴レベルになれとは言わんけど良くない発言だと思う

  43. 映画のレオンを思い出すなぁ

  44. 色々と言いたいことはまだまだあるんだろうけどせめて連載が終わってから言うべきだったな
    現にショック受けたやつもいるわけだし

  45. ジャンプラ更新時のイラストでロイドの絵少ないの納得だわ
    作家によるだろうけど、愛着持って自分の拘りだけゴリゴリより、俯瞰できるくらいのコマの方がある程度平等というか他の人が見ても楽しいふうに書けるんだろうな
    なんか作者がドラえもん?だかを見るとタイムパラドックスが~とかで楽しめない感じの人みたいだから設定とか拘り強いのはわかる
    でも関係なく好きなアイドルへは作品つかって絡んでくから作品の拘り以上に自我が強いんだろうな

  46. 作者の過去作を見ればわかる話、スパイファミリーは綺麗すぎて驚かれた

  47. まあそのおかげて客観的な話作りができてると思う
    作者が特定のキャラ好きすぎるせいで展開をねじ曲げるような作品もたまにあるし

  48. ジャンプで作者が自分の好きなものを描いてそうな作品といえばヒロアカのイメージ

  49. 上でも言われとるけどTwitterでの要約や切り抜きだけ見てあーだこーだ言ってもしゃーないやろ
    要約も切り抜きも一歩間違えばただの印象操作になりかねん(というかスレタイトル自体が…)
    ちゃんとファンブック買って全部読めば印象も変わるかもしれん

    • ぶっちゃけここのコメ見るとどれだけの人間がファンブックちゃんと読んだのか怪しいものがある
      全体通して見ると言うほど叩かれる文章ではなかったけど、言葉尻とらえて主旨を理解せずグダグダ言う輩はいるだろうなって感じ。

      ちょっと前にテイルズのプロデューサーの発言で一部の過激ユーザーがキレて炎上したのと大差ない

  50. ジャンプラの絶対的エースなのにいらんこと言うなぁ、愛着ないだのリハビリだの
    舌禍!

  51. 購読者に失礼

  52. 絵はかわいいけど中身は攻め気味(趣味全開)って人だからな
    スパイファミリーみたいな広く浅い漫画は真逆の路線

  53. 漫画面白ければ良し
    後ろの描いてる人間のことも考えて読む必要なくない?
    愛着ないのに描き続けていて面白いって凄いと思うが…
    まぁ言わなくていいことだけど笑

  54. 作者の書きたいものを書かせるな、とは金言だな。
    そもそも漫画家に限らず自分の好きなことをやって稼げる人間なんて母数と比較すればごく一部なわけで、たいていは職業からして望まないものばっかりだ。

  55. 趣味全開で描いてスランプになって断筆されるよりは遥かにマシ

  56. 読者としては少しショックではあるが、それでも読みたいと思える漫画をだしてくれるだけで十分だと思っている

  57. 自分の描きたい漫画描けないと病むって吠えペンで売れっ子作家が言ってたけど大丈夫かね

    • スパイで築いたネームバリューを使って、次回作から趣味を小出しにしていけばいい
      サム8レベルの酷いものでなければそこそこ売れるだろう
      そして設定厨ならサム8レベルにはならないだろう

      • てか売れてある程度ファン付けちゃえば月刊誌でのんびり連載がジャンプの黄金ルートだしな

      • 長年散々それやってきて鳴かず飛ばずだったんですが…笑

      • んで今回売れたからって話では?

      • 読者は正直だよ
        サム8レベルとか関係なしに面白くなきゃマジでついてこない

      • ネームバリューを使ってと言いつつネームバリューを使って失敗した作品を挙げる皮肉

      • それが許されるのは作者の作風が広く知られかつ許容されてる場合だけだぞ
        最近でいえばそれこそタツキがこれだな
        そんなタツキにしたって飛ばし過ぎれば色々言われるんだけどさ

  58. サブキャラに愛着無いって人はいるだろうけどメインキャラまで愛着無い人は珍しい気がする
    よくそれで描けるな

    • メインキャラの方が愛着湧かない作者はかなり多いと思うよ。メインキャラ=作品の看板だから作者の望まない要素とかでも無理に詰め込まないと読んで貰えない、いわば『作られた看板スター』としての役割を担うものだからどこか醒めた目で見てしまう

      逆にサブキャラはある程度なら作者の色を出しても作品に影響を及しにくいから、自然と愛着が湧いたり描いてて楽しくなったりする。だから漫画のキャラってサブキャラ人気が出やすくなるんよ
      DBとか読んでても、鳥山先生は悟空描いてる時より亀仙人とかクリリン描いてる時の方が楽しそうに見えるぐらいだし

      • 好きなものばかり食べるとバランスが偏るのと同じだね

  59. 作家なんてみんな読者の求めてるもん描かないといけないし
    作家が描きたいもの自由に描けるのはおらんやろ

  60. つまりヨナのターゲットがアーニャになる可能性が0ではないと

  61. 批判も何も作者が望んでない物自体はシャーロックホームズがいい例だし今に始まったことじゃない アーニャとか狙ってる言動が多いのは確かに感じてたしそれでもウケてるっていうのが事実だから別にいいのでは? こういうのはむしろ本当に描きたいものを教えて欲しいぐらい
    >>287は読者の鑑だわ

  62. 結局は「自分の作品が読まれること、認められること」が一番大事だし、キャラに愛着皆無でも「お前のお陰で話作れてるわサンキュー」ぐらいのビジネスライクな感謝は感じると思う。

    例えるなら、弁当の割り箸に対する認識に近いのかもしれない。割り箸本体には愛着なんて感じないけど、割り箸がないと弁当は食えないから「あって良かった、ないと困る。好き嫌い以前に必要」程度には好意的って感じ。

  63. むしろスパイお布施のつもりで買ってるから何を今更って感じ。
    今回のでショック受けたとか幻滅とか言ってるのはどうせフリーライダー蝗で、アニメ録画やサブスク配信はリピートしても原作の続きは買わないような層だろうから気にするこたァない。元々金は落とさんから売上に影響なし。
    新規でもコミック買うような層は作者の性癖とのミスマッチなんて察してるわ。ジャンプラで過去作公開もしてたし

    スバイ当てたことで作者が生活の心配とか積年のキャリアコンプ(デビューから長いのにうれたことない)といった雑音から解放されて、次作では心にゆとりを持ちながら本当に描きたいもの本来の嗜好と性癖へと立ち返ったものに集中してくれると期待してる
    シリアスで薄暗く重厚な、そんな中だからこそ一条のか細い希望がより尊く感じられるような、そんなやつな

  64. ガッカリしたね
    今後は読まないしアニメも見ません
    自分が満足できないモノを金とっておいて提供するのはクリエイターとして恥ずかしくないのかね?

  65. 作者が愛着持ってるキャラって基本的には読者受けしないパターンの方が多そう。進撃の巨人のライナーくらいしか思い浮かばない。

  66. ビジネスといえど公言していい事としてはならない事違いが分からないの?

  67. 売れないで飢えるよりマシだろ

  68. 愛着持ち過ぎて酷い事させられないってなるよりいいと思う

  69. あ…

    長く描いてはいるけどいまいち跳ねなかった作家がやっと脚光を浴びた作品
    それを作者本人にこう言われたらTISTAから作者の成功を応援してたファンは辛いわな

    • むしろ読み切りやTISTA読んでた側からしたらスパイは抑えて描いてるのが分かるからこの発言も納得しかないんだが

      • でも別に言ってほしくはなかったろ?察していたとしても

      • 元々飄々としてる人なので古参ファンは何とも思わないかと、いつも通りでしかない

      • 訓練されてるなぁ

      • スパイから入った新参だがおにぎりのルポで作者の人となりがなんとなくわかってたのでこれに関してはあの作者なら言いそう…位で終わりだな

        スパイ好きなの?→いや、特には
        アーニャのモデルは?→モデル?
        次に来る漫画→疎いのでよくわからない
        おにぎりルポの時点(連載15話くらい?)でこれだったからなw

      • このファンブックで何が一番驚いたかって、スパイのキャラに愛着ないことじゃなくて、月華美刃が作者内でなかったことになってることだよ。よっぽど連載がキツかったんだなって。
        だったらスパイでリハビリして資金も貯めて、次回作でTISTAも真っ青な陰鬱なアクションもの描いてくれればいいやと思うね。漫画家としての力があることは間違いないので作品を発表してくれればそれでいい。

  70. 商業漫画家ってそんなものでしょ
    自分の描きたいもの貫いて鳴かず飛ばずで居続けるのと、
    万人にわかりやすい売れる漫画描くのと、
    どっちが良いかは外野が決めることじゃない

    遠藤先生は自分を殺した結果爆売れしたから
    複雑という心境なのは仕方ない

  71. 昔からの熱狂的なファンはともかく、少し前まで着せ恋のヒロインの絵ばっか描いてたけど最近はヨルの絵を多く描いて投稿してます!ってタイプの人間はこの発言批判する権利ないよね

  72. 話が薄っぺらいのはそういう作風だと思ってたけど何も考えてなかっただけなのね

  73. プロだの天才だの言われてるが、本人は打ち切りになった本数が多い作家だというのがな
    完全に編集の誘導で描いて初めて成功したタイプ
    地獄楽の作者見てたら他の描いてもまたこれまで通り早く終わってただろう

  74. 昔からのファンなら知ってたってなるよな

  75. そういった事実自体は珍しい話じゃないし、
    そう思ってしまう事自体は、気持ちも問題なんだしどうしようもない。
    ただ、世に出すつもりのない仲間うちの酒の席じゃあるまいし、
    もう少し言い方考えりゃいいのにと思う。

  76. 作者の人格愛着が問題ないならアクタージュ復活でも問題ないな!
    作品の面白さだけを追求する、それだけがプロの条件なのだから!

    • 実際しまぶーも和月も復帰してるし犯罪後にアニメ化映画化すら果たしてるからな
      皮肉で言ってるようだけど真理だよ

      • 人格愛着じゃなくて行動が問題だったんだよなあ
        法的にアウトではあっても合意の上での行為や購入と、明確に被害者のいる痴漢じゃ悪質性がダンチ

      • 悪質性とか以前にビジネス相手として信用不可なのが大きな違いかなその二人とアクタージュの人は。
        しまぶーと和月は通常はバレないことをバレない前提でやってたことがバレたって構図だから、学習して今後は気をつけるってことが期待可能だけど、アクタージュの人はどう考えても絶対バレることを衝動的にやり続けてるんで改善を期待とか無理。
        起用してもまた衝動的にやらかしてご破産にされるリスクが高すぎるから日の当たる場所では永遠に使ってもらえないと思うわ。

    • 冗談でもやめときーさ

      • 「作者と作品を切り分けて考えられない奴がバカじゃなくてなんなのか」

      • 何を名言ヅラしとんの「」までつけて
        アホちゃうか

      • ※32

  77. スパイファミリーは面白い漫画だと思うし
    アーニャは可愛くて魅力あるキャラだと思ってるけど
    どれだけ売れようと自分にとっての好きな漫画BEST5に入ることは
    無いんだろうなっていう漫画でもある

  78. 「虎杖好きになれない」まで言った芥見はここまで叩かれなかったのに
    作風のせいなのか

  79. これ半分冗談みたいなもんだと思ったけど違うの??
    やっとイケメン描いてくれた→だから愛着ないわ〜笑
    ってかんじの社交辞令というか、親しい仲同士の軽い冗談って印象を受けたんだけど。

  80. この手の代表格がコナン・ドイルのシャーロックホームズじゃない?
    売れに売れてる真っただ中、友人宛の書簡に「あんなの書きたくないんだ」と愚痴ってたりするし、
    無理矢理でも終わらせたくて主人公を滝壺に落としたのに
    ファンや出版社の強い要望で「実は生きていた」と続きを書く羽目になったり…

    • シャーロキアンニキ…
      コナンドイルもそもそも戦記物書きたかったのよね

      ……でも規模が違うかなw

      • 世界中で翻訳されて映像化も繰り返され誰もが名前くらいは聞いたことある作品でも
        作者は嫌々作ってたりするから世の中まぁそんなもんだよねぇ。

      • チャレンジャー教授シリーズを書いて欲しかった

      • ドイルに関して言えば、書きたい物書いてた歴史小説や恐怖小説でも結構結果出してたのよ。ジャンプで言うなら暗殺作者ぐらいのポジションだった
        ただ小遣い稼ぎのつもりでホームズ書いたら、ドラゴンボールクラスになってしまったってだけの話

    • 自宅周辺でホームズの葬式が毎週行われたからね…

      • ドイルに対して抗議や非難・中傷の手紙が多数送られたことなどが知られている。
        ドイルは後に、自分が現実で殺人を犯した場合でも、これほど多数の悪意に満ちた手紙を受け取ることはなかったはずだと記している(『ミステリ・ハンドブック シャーロック・ホームズ』日暮雅通監訳、原書房)。

    • コナン・ドイルは雑誌のインタビューかなんかの大衆の目に触れる媒体に向けてそれを発言したのかい?
      擁護のつもりかもしれないけど逆効果だよw

      • あっちこっちで愚痴と皮肉言いまくってたから、今でもこういう風に言われるんだよ・・・

      • してるよ

    • ビアトリクス・ポターも描きたいものと売れたものが違ったな

    • シャーロキアンの話ならあれだな

      黒後家蜘蛛の会っつーロボット三原則提唱したアイザックアシモフの小説でな
      定例会に問題ごと抱えたゲストが1人きてみんなでその問題をあーだこーだで解決するっつーのがお決まりなんだが

      ある時シャーロキアンがゲストで来てな
      彼が言うにシャーロキアンにとってホームズは実在の探偵でコナンドイルが何を言おうと彼らには一切関係ないそうだ

      あとホームズに関する論文を書いて会に認められないと一端のシャーロキアンとしては認められないんdsと

  81. ファンブックをちゃんと読んでれば額面通りに受け取らないと思うけどなあ やっぱり切り抜きはゴミだわ

  82. 上のコメにもあるけど読者の興うんぬんは「面白さ」でコントロールすべきであってそれ以外の要素は仕事の範疇じゃないだろ
    面白さ以外で見損なう・見損なわないは勝手だけどそれをプロ云々にすり替えるのは気持ち悪いわ

    • 愛情を注いだ結果、作者の一人よがりに終わる事もあるし
      主観を入れず客観視した事で読者受けする作品に仕上げられる事もあるし
      どれが正解ってもんではないよな、スパイは後者のタイプだったというだけの話

      • 後者の作品でもいいけど言い方考えろって話よ
        愛着ゼロは流石に言葉が悪すぎる
        まとめサイト特有の誇張かと思ったら、本当に一字一句違わずそう書いてあって仰天したわ

  83. 仕事ってそんなモン。
    アニメ化!と騒がれているが、いつやってんのかわかんない近畿地方w

  84. 読者へのファンサービスならドラえもんの創作秘話は創作だったとか
    藤子・F・不二雄の場合だとメイン読者が低学年層だったから粋な計らいだけど優れたクリエイターには正直な話聞きたい気持ちもある

    • 藤子不二雄Fも晩年ドラえもん辞めてTPぼんとか書きたいけど乗せてくれないってこぼしてたらしいね
      もう来年映画で行くところが無いんだ・・・って

      • TPぼんもっと読みたかった
        単発アニメも良かったからシリーズで見たかった

  85. まあ実際媚びただけで大ヒット飛ばせるのは凄い実力だよ
    どこも上手い絵に正統派ストーリーとキャラみたいなの何度も出ては打ち切られてるしな

    • 君の名はがヒットしたとき「客が好きな要素だけ詰めたら俺でもヒットできるわw」と
      ぬかした製作者が大量にいたけど
      後追いの死体が大量に積み重なったからな…

      • 誰やそれ

      • たぶんぬかしてたやつは製作者じゃないと思うで…しらんけど

      • 新海センセは素敵なラブストーリー描いた挙句に
        生々しい妙に現実的な理由で破綻する展開を愛してらっしゃるので

      • 青1
        大物アニメ監督(監督の域に達していない)は言ってた

    • 発言にプロ意識が無いって指摘する人もいるけど
      漫画だけ読む分にはプロの仕事だよなぁ
      売れ線狙ったうえで読者を白けさせることなく楽しませるのは凄いことだ

    • 勘違いしてる奴すげえ多いけど
      作品作ってるのは作者だけじゃないからな
      舵取りは権利持って出版してる会社がやってるのに
      媚びようとしてるだの好きなの描けばいいだのさもワンマンでやってるみたいに言われるよな

  86. 作者のやりたい事をぶつけてきたけど長続きせずスランプに陥ってたという前提を踏まえればそこまでおかしな話じゃないと思うけどなこれ
    名編集と呼ばれる人たちの話を見てると「漫画家の描きたいものと描けるもの、受けるものは違う」という話はよく出てくるし
    それに従った結果できたのがスパイファミリーですというだけの話っしょ

  87. みんなクリエイターに夢見過ぎなんだよ
    受け狙って打算で描くことだってあるし本音をぶっちゃける時だってあるわな

    • アイドルや声優ほどじゃなくても、皆大なり小なり期待や幻想は抱いてるだろ
      薄々気付いてた古参の読者が書くのと本人がぶっちゃけるのとじゃあワケが違わぁ

      • (笑)がついてるのにガチトーンと思い込んでる人たちはなんなんすかね…

    • こういった発言に対していちいち目くじらを立てる人間って
      クリエイターに限らず他人に対して完璧であることを求めすぎなんだよな

      • というか気に食わないことに対して簡単に一方的に影から攻撃できるから気軽に文句言っちゃうんだよね
        昔は切手買って住所晒してって段階を踏むからほとんどの人は脱落するしある程度敬意を持ったファンレターが多かっただけで

  88. 仕事って考えればおかしいとは思わない
    誰だってやりたい仕事に就けるわけではないし、クリエイターだって創りたいものだけ創れるわけじゃない

  89. 肩の力抜いた方が結果出たってすごいな
    思ってもない方向に才能があったりするもんなんだね

  90. 押井守にオタスケマンやらせるようなもん
    本人がやりたい事とは全然ちがうが、あいつにやらせるべきなのはそういう作品
    鳥山明だってドラゴンボールなんか嫌で嫌で仕方がなかったわけで

  91. 一生分稼いだし、20巻あたりで完結させて
    次の連載はやりたい放題すればいい

  92. ファンが居るんだからこういう事言わなきゃ良いのに・・・

  93. 作品に愛着なんてないけどキャラクターに愛情はあるという作家もいるからな
    そういう作家は主人公はどうでもよくて贔屓キャラが大事って感じが多い

  94. 逆に思い入れあり過ぎてごり押しされても困るからこれぐらいの方がええわ
    そもそもアーニャとか明らかに流用だから愛着がないわけでは絶対ないと思うわ

    • 愛着ないって言ってるの、記号的イケメンのキャラデザにしてしまった主人公に対してだけだよ

      • それあなたの感想ですよね
        主人公だけとは言ってないでしょ


      • ロイドの制作秘話の流れで出た発言だからロイドの事でしょ
        灰でも言ってるようにアーニャは昔の作品の流用キャラだしな

      • ロイドも含めてって意味にも取れなくはないので断言もできないと思うけどな

  95. 編集の名前が知りたい
    マシリト並みの有能説ある

  96. 漫画家なんて漫画を描いてメシ食ってる連中だぞ
    まともな社会人な訳ないんだからどんな発言しても一々目くじら立てんなよ

  97. キャラ愛ゼロとかアリスと太陽の人を見習ってほしい

  98. プラスになり得ない発言なんだからしない方が丸かったわな

  99. 作者すげーな
    描きたいものと違うものを描いてこれだけ大ヒット飛ばせるんだから
    というか描きたくないものなんて苦痛だろうに続けられる
    仕事人って感じでかっこいい

  100. この漫画が何で受けてるかわからん側からしたら納得だわ
    怪獣もそうだが教科書通りってのが本当に的を射てる

  101. なろう作家の方がプロだな
    自分が一ミリも面白いと思ってないものを量産しながら「なろう大好きです!」って顔で客に愛想振りまいてるから

  102. 今の40歳ぐらいの漫画家ってみんな鳥山明病だから、こういうこと言っちゃうんだよな
    「書きたいの書くと売れないんですよねー、僕」「キャラに愛着はあんまりありません」「編集に言われて嫌々やっただけです」「締め切りに追われてたことしか覚えてないですね」
    こういうの言ったら格好いいと思ってる漫画家が、ドラゴンボール読んで漫画家なった世代には多い
    その一個下の世代はもう、ワンピースの世代だから「自作大好きです!」っていうのが格好いいし、読者にも受けるとわかってる

    • いうて実際に個人が趣味が大衆に求められるものと一致することってそこまで多くないだろ

      • 合致するかどうかと、無闇に「愛着ゼロ」とか言っちゃうかどうかはまた別の話でしょ

  103. 本来描きたいものを封印してこれだけ売れてるんだから作者も、舵をとった編集も有能だよ
    仕事ならやりたくないこともやるなんていくらでもあるでしょ

    • 読者に向けての愛と誠意はあるよね
      こだわりのチャーシューを客に食べてもらいたいと語るラーメン屋と
      お客様に喜んでいただける一杯を提供したいと語るラーメン屋

      • ぜんぜん意味わからん(笑)

      • これって話題になったラーメン屋にラーメン食いに行ったら店主が実はラーメンよりチャーハン作ってたいんだよねーって言ってたみたいな話やろ

      • ラーメン屋に例えるなら自分が美味いと思ってる好きなラーメン屋で店員に客が美味いと思うラーメンを作ってるだけで愛着ゼロと言われる(本当は炒飯作りたいけどその炒飯はあまり美味くない)って感じか?w

      • チャーハン屋が潰れたのを反省して
        しっかりマーケットリサーチしたラーメン屋やったら成功した
        今でもチャーハン屋に未練はありますよって話だろ

      • 晩飯はラーメンと半炒飯にしよ

      • 要するにラーメンハゲで草

      • 淡口らぁめんが本命なんだっけ

      • こまかいことはいい、ラーメン発見伝 番外編「スープが冷めた日」を読め

  104. それだと、自分の漫画作品はつまらないし売れませんって告白してるようなものだな。本気出さない方が人気出て売れるって、普通の感覚だったら悔しいと思うんだけど。かわいくて美人の女キャラを増やしてくれって思う。スパイの女部下はもじゃとくっつきそうで怖い。

  105. 3枚目キャラしか描きたがらなかった作者が今作ではイケメンを主人公に持ってきた。今までの拘りを捨てたキャラだから愛着が無いってだけの話でしょ。作中でぞんざいに扱われているわけでも無いのに、何をそんなに傷つくのかわからん。
    あとアーニャのデザインは過去の読み切り作品から流用するくらいには愛着持ってると思われる。それにツイッター上のファンアート等を5000以上保存してると公言してるし、作品に対しては愛着持ってるでしょ。

  106. 実際ヨルとか全然キャラとして生かしきれてないからな

  107. こんな発言にいちいち噛み付いたりするなよ‥‥と思ったけど、それは俺がスパイファミリーにそこまで愛着がないからそう思うのであって、例えばワンピの作者が「ルフィに愛着ありませんw」って発言したらジョークだとしても結構ショックを受けるしやっぱこういうのは受け取り手によるんだろうな

  108. この作者が魂込めて描いたキャラよりアーニャの方が好きだわ

  109. テイルズ馬場俺屍枡田「僕の愛着MAXのヒロインに作品の全てを詰め込みました」

    こういう例もあるから愛着が強ければ良いってもんでもない

  110. 別コメでもあるが古くはコナン・ドイルもそうだし、作者の愛着・熱意と実際の売れ行きの乖離なんて良くある話
    むしろ愛着無く描いた方が、作者が作品に主張を入れ込み過ぎず結果的に面白くなるパターンもあるし、この作品はその典型だと思う

    ショックを受けてる人らは、作者の愛着は作品にとって毒にも薬にもなるから深く気にしない事と、こういう創作物は作者の人間性とか発言まで追わず作品のみを楽しんだ方が良い事を、学んだ方が良いと思う

    • いやコナンドイルの話も聞いたことあったしスパイファミリーが作者のいつもの作風と違うってのも知ってたよ
      それでも「愛着ゼロ」なんて言葉わざわざ公言してほしくなかった、ただそれだけだよ

      • コナンドイルは公言してたし、なんならホームズ辞めたい。ホームズみたいな娯楽小説読むくらいなら俺の素晴らしい歴史小説読め、って言ってた人だぞ
        しかもドイル先生はホームズというキャラじゃなくて、シリーズそのものに愛着持ってないどころか嫌悪感抱いてたからな
        逆に遠藤先生は愛着ゼロなのはロイドの話であって、それも編集から「先生からこんなイケメンが出て来るなんて感動しました」って言われて「だから愛着ゼロなんです」だから謙遜か照れ隠しの可能性の方が高いぞ

      • コナンドイル並みになったなら言っていいってことだな
        日本の一漫画家は言っちゃダメなんだよ

  111. いい仕事してるなこの編集は
    有能

  112. というか現段階で地獄楽の作者が林から離れたら、話が失速するわ、新連載のアヤシモンがコケそうだったり色々影響出てるしな
    スパイ作者も林がいなくなったら、こうなるのは確実よ

  113. 例えば描き込みが少なくストーリー完結したベルセルク読みたかったか?みたいなことかな
    こだわり抑えて編集の指示通りにし、売れているのはほんと編集が優秀なんだろう
    編集の指示通りやっても鳴かず飛ばずなら編集とずっとギクシャクするんだろうね

  114. まあ確かに作者の性癖全開と思われる過去作よりも、綺麗に漂白したなって感じのスパイのが面白いのよね
    描きたいもん描けばウケるなんて例はきっとあんまりないんだろうな

  115. 文章だけだと棘が強調されて聞こえる典型だよなあ
    ただ、作者の発言聞いてから見るとそんな感じだよなとも思った、個人的にはネウロと暗殺教室の関係と言うか

  116. わざわざ言うなっていう発言が理解できないけどそんなに嫌なもんかね
    別にそれで漫画の面白さが変わるわけじゃないし、愛着ないって発言されると逆にフラットに見れて安心する

  117. つまりこれが透明な漫画って事か!

  118. むしろ好感もったわ
    そういう視点で徹して描いてる人なら読者に好かれてるキャラをちゃんと行ってほしい方向に導いてくれると思う

  119. 月華美刃が大好きだったからそっちもショックなんだ

  120. どんなのを描きたかったのか興味ある
    よく「売れたご褒美(?)に次作では好きに描かせて貰えて好きに描いたら微妙」ってのも聞くけど

  121. 水木しげるなんて作品に何も愛着無かったそうだしな

  122. 色んな面白い作品があるんだし、判断基準に作者の性格とかコメントもあっても普通だな
    浮気しても支えるファンや離れるファンもいるし、人間性とかを重視してるやつもいる
    今回のでより好きになったやつもいるし離れるやつもいてそれぞれ勝手にしてどうぞだな

  123. 別にキャラに愛着がなくても、ストーリーに愛着があるなら、作品に愛着あると言えるしな。スパイファミリーの作者がアーニャに愛着なくても作品の質に影響はない。仮によつばとの作者がよつばに愛着が無かったら作品の質に大影響だが。

  124. 逃げるやつはベトコンだ!逃げないやつは訓練されたベトコンだ!! を思い出すコメ欄
    訓練されたベトコン、お前ら目を覚ませよ

    何がカッケー、何がプロ意識の高さ感じる、何が俺は言われるまでもなくわかってたけどねw、よ
    公式FBなんてここに出入りしてる漫画オタク以外も買うもんだろ、スパイファミリーしか読まないけど大好きって人も

    • だから目を覚まして読むのやめよう?それとも炎上させよう?
      作者がキャラに愛着がないって読者への攻撃かなんかなの?

      • そうだよ

      • 違うよ

      • その気が無くても読んだ人が傷つけばそれは攻撃なのだよ

  125. 初期の読み切りとか見てたらバトルアクションとかメカとか描きたい人かなって思ってたから
    路線が全然違うスパイファミリーに愛着ないって言われても納得だな

  126. この人がスパイファミリー描く前の漫画とか見ればそれまでと毛色違うのはよくわかるからな
    編集(おそらく林さん)がそれだけ有能だって話でしょ

  127. 悔しい……でもアーニャ可愛いビクンビクン

  128. たとえ本心だったとしてもファンブックでわざわざ言うのが頭悪いというか性格悪いというか
    言った結果何のメリットも得られてないじゃん
    本スレにも※欄にも気にする程じゃないってフォローしてくれてる人達いるけど、その人達だってこの発言の事「言ってくれて良かった」とプラスに捉えてる訳では流石にないじゃん
    「嫌だな」ってマイナスに捉える人と「まあそうだろうから別にどうでも」って無に捉える人しか出てこないんだからやっぱり黙っとくべきだったよ

  129. 愛着ゼロだなんて言うなよ
    よく描けてるよ

  130. 別に良くね?面白いもん描いてくれるなら文句ない。鳥山もDBに愛着ないしな

  131. 鬼滅もチェンソーマンもスパイファミリーも作者の一般受けしなさそうな部分を編集が薄めた結果ヒットした感じだから、結局のところ大事なのってバランス感覚だよね

  132. キャラありきではなくストーリーありきってだけの話やん

  133. 原作が編集で、自分は作画やってるだけっていう昔よくあったパターンなのかな

  134. 林子平とかいう超絶有能編集
    たまたまヒット作立ち上げたんじゃなくてヒット作にさせてる感じほんまにすごい

  135. わざわざ言う必要ある?
    金のために好きじゃないもの書くくらいなら、金のために売上落ちそうなファンへの下げ発言しなけりゃいいのに

  136. かぐやの石上みたいに作者の露骨な肩入れでクソ化する例もあるし、愛着ないくらいが丁度いいのかもしれん

  137. 愛着ないって言葉を変に捉えてる人が居るね。
    漫画家さんは映画監督みたいなもんで、役者に特定の愛着あったらそれはそれで問題になるでしょ。
    平等にキャラクターを観てるだけって話じゃないん?

  138. 作者の分まで読者が愛すから問題ない
    真理を見た気がした

  139. 次作で自分の趣味前回の作品出して売れたらスパイもなかったことにしたいって言うんやろうね

    • あれだけバカ売れして漫画家としての地位を築いた作品に対してそれはないだろ

      • 自分の好きに書けない作品で評価されるなんてもう見たくない嫌な作品になりそう
        ファンブックでそういうところを隠せずキャラも過去作もなかったことにする作者なんだし

      • そもそも好きに描いても評価されないんだから評価されるもの描いた方がいいじゃん。それも嫌だってならとっくに筆折ってるだろ

      • リハビリ作品って本人言ってるし

  140. 関係ないけど吉岡里穂みたいに売れるためにいやいややってると思うとなんか興奮する

  141. これって、
    自分が本当描きたいキャラはウケなくて、描きたくもないウケ狙いのキャラ描かされたら売れちゃって虚しいって事やろ
    諦めて編集の奴隷になって描きました、って編集への恨み節にも聞こえる

  142. コナン・ドイル「ヒットしたけど、ワイ別にホームズ好きじゃないで」

    • バカのひとつ覚えみたいにドイル出すけどさ、ドイルはホームズ掲載誌でこんなの書きたくないって発言したの?
      この作者は連載中でアニメも始まったばかり、これからミュージカルもやるって時期に作品の熱心なファンが買うファンブックでわざわざ発言してるわけだけど

      • ドイルの発言は後年になって発掘されたのが多いけど
        ポイントはホームズの死で連作を終わせたら
        ネットの時代でもないのに炎上してファンからリンチに
        近い事されたことだろう
        戒めとして挙げられてるんだと思うよ

      • だから炎上するのは当たり前って言いたいのかもしれんが
        キャラに愛着ない作者なんて昔からいるって指摘だから何の反論にもなってない

  143. アガサ・クリスティもオッサンのポアロは好きじゃなくて終りにしたかったらしいが人気あったのでできなかったという話。
    でもそんなのは自伝を出版するころに出てきた話で、人気絶頂中にはわざわざ言わない。
    まあ、40過ぎまで売れなかった理由は作者のこの性格によるものなんだろう。
    これからはファンはスパイについては「編集主導で練ってるんだな」って先入観で読むだけだわな。誰にもメリットのない発言で大人げなかったと思うわ。

  144. エンタメと芸術は別物だからな
    もちろん自己表現を追求した結果大衆にもウケて明日の飯が用意できるというwin-winの関係が最も理想的なんだが、理想はあくまで理想
    たまたま漫画という性質上エンタメと芸術がごっちゃにされるが、商業としてやってく以上儲けは度外視できないし
    むしろ他人を楽しませる、喜ばせるために自分を殺すエンタメ精神や献身的な姿勢は漫画家じゃなくてもプロとして働く上で欠かせないとは思う
    自己表現がしたいのならわざわざ商業誌でやらなくてもネットで十分だしね
    自分は好きなのに作者はそうでもないとなんだか虚しくなるのはよく分かるが、ここは俺たち読者の割り切りどころだな

    • 他人を楽しませる献身的な姿勢がファンブックでは出せなかっただけのことだな
      とはいえ嫌いになったとかショック受けたとか言ってる人もツイッターでも見かけるからそういう人がいてもしょうがないし、受け入れられる人だけが残るだけさ

  145. 描きたい作品を描きたいというのはとても理解できるが、商業誌であれば読者が求めるものを無視できないし、するべきではない。
    今回で一般受けするマンガを描けたわけだし、ぜひ次回作ではそのバランスを追及して欲しいな。

  146. 人気漫画の寄せ集め設定って感じだし、なるほどね、とは思ったけどな

  147. アイドル売りされてる芸能人が主演映画の舞台挨拶で「こんな役やりたくなかった」言うようなもんやな

  148. 作者も思うところはそりゃあるんだろうけど人気沸騰のこの時期にファンブックで言うことではないわな
    しかもまだ連載中なわけだし
    ファンだけじゃなく自分以外の作品に関わってる関係者だって良い気分にはならんでしょ、こういうこと聞いても

  149. リハビリ作品って本人も言ってるし

    • 読者に付き合わせんのかリハビリを
      なら一巻の表紙裏でそれ言えよ

      今頃さぁ……

      • 読者に見て貰わないとリハビリにならんやんけ

      • ジャンプラ筆頭って立場になったのなら言葉を選べ言うてんねん

  150. 本誌出張版しか読んだことないけど、なんかキャラが薄っぺらいなあって思った当時の
    オレの感性は正しかったし、より深い所で作者の真意をわかってあげられたのはファンじゃ
    なくてオレのほうだった、という事だなこれは

    • 黙れ小僧

      • 真の理解者ですまん!

      • お前以外にもゆーとるやつおったわ、前々から。何が真の理解者や
        売り上げこそが正義っつー安い棍棒振るってきたのがスパイファンだからなぁ…

        がお前は浅慮で不粋やぞ

  151. 作者の作品に今までにないキャラが出てきて感心してます
    からの
    だからキャラの愛着ゼロなんです

    だから、どう考えても本心じゃないぞ

  152. でも古参ファン達も知ってたって反応だし…
    まあ古参ファンが揃って訳知り顔のアホって話かもしれんが

  153. 作者
    ・キャラへの愛着はない
    ・本当は別に描きたいものがある
    ・個性を殺して仕事に取り組む
    ・でもなんだかんだ楽しい

    ロイドフォージャー
    ・家族への情はいらないと強がる
    ・本当は平和に友達と遊びたいだけ
    ・身分も顔も捨てて仕事に取り組む
    ・でもなんだかんだ楽しい

    作者=ロイドフォージャー説

  154. あのさ、作者が言ってたことを一部分だけ悪質に切り取るの本当に良くないと思うんだけど

  155. つかそれが普通だろ。ドラゴンボールだってそうだし。
    それにこれに関してはマンガ以外の業界でも通じること。
    「100%全て自分の思惑通り」で仕事が成立して成功してる奴なんてマジで0.0何%だろ
    「読者に媚びる」なんていうと聞こえ悪いけど「楽しませるために相手に合わせる」ってのは重要なスキルだろ。オナ○ニーじゃななく相手ありきの客商売なんだからよ。仕事ってそういうもん。
    そこに「自分の好き」が50%以上関わってたら勝ち組だし幸せもんだわ。

  156. 楽しみにしてるファンも居るのに、それってわざわざ言う必要あるのか? って思うわ。

  157. 本音はわからないけど苦労あるんだろうな
    好きに描いて評価してもらっているのは幸せなんだと気づかせてもらった

  158. これ編集者の発言が悪いよな

    自分が提案して書かせたと言ってるようなもん
    作者もへそ曲げてあの返答になるよ
    嘘でも作者の手柄って事にしてあげないと

    • 同感。激しく同意。
      言葉は人それぞれ色々な捉え方があるだろうが、いくらなんでも直球すぎ
      雑誌や公式ガイドブックに載せてはいけない。
      原作が完結して、後日談みたいなカタチにすべきでしょう。

  159. なんでそんなこと気にするんだ?
    作者が描きたいもの描いてクッソつまらないより描きたくないもの描いて超面白い方がいいじゃん
    まあ唯一心配なのは描きたくないからもうどうでもいいってぶん投げられることだけどそれはプロ意識に期待するしかねえな

  160. 真意も真偽もわからないから一般論としてだけど
    今の時代、作家の発言も作品の売れ行きに影響する重要な要素になりうる
    謙虚な発言を心がける必要はあるだろう

  161. ちょくちょく見るけど仕事は嫌々やってる人の方が多いし、本音言って何が悪いって言ってる人いるけど仕事って割り切ってるなら売れ行きに影響しそうな発言なんてしなくてもいいよね。その理屈ならお金の為に我慢して働いてるんだから。長期連載したくないって事なのかな。まぁ作者じゃないのにあーだこうだ言ってる。

  162. キャラに愛着なくたっていいしそれを発言するのも本人の自由だけど、スパイのキャラクター達を好きな人が買うであろうファンブックでわざわざそれ言っちゃうのはなんだかなぁ…って感じ

  163. これどの世界でもあるやろなワイが作者の立場だったらこの発言はせんけどな
    この作者は一流やと思うわ、でも超一流はやっぱその仕事が大好きやないと出てこない気がする。
    野球選手なんかはそうや大谷は野球を楽しんでいるし
    ワイはこの発言あってもスパイファミリー大好きです

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