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【悲報】「週刊少年ジャンプ」さん、中堅作家にカラーの大盤振る舞いをおこなってしまう・・・

少年ジャンプ
コメント (199)
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引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652744146/

引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1652260138/

引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1647386917/

引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1652877800/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KYunzVePd
ここ数週の連続カラーゲット漫画

アンデッドアンラック
夜桜
ウィッチウォッチ
PPPPPP

もう終わりだよこの雑誌

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:UH0UQ3s9M
ウィッチウォッチは面白いだろ

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7hVDC2cRd
ppp好き

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aP9XMXyNd
ドロンはもうちょっと頑張って欲しい

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12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:HJp6DALmd
去年のカラー頻発漫画は坂デイ、マッシュル、逃げ若、アオハコあたりやったからだいぶスケールダウンしたな

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jkZITFBy0
>>12
そう考えたら次の中堅枠やな

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0SXa23gM0
ウィッチウォッチはそのうちアニメ化するやろ
他はまぁ確かに微妙なところやな

895: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5CnnYIeW0
ppp好きだけど2週連続カラーはやめろよ
呪術で人気出始めたらアホみたいにカラー描かせてダウンしたの忘れたのか

436: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:U/xNk62t0
編集は堀越酷使して壊す気か

70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:BPeKml8D0
またヒロアカカラーとかマジかよ
編集が作者潰しに来てて草

637: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:C3XwJmsod
まだ最終章じゃないワンピと呪術酷使しないとやばくねこれ?

62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:iWgMBYgF0
ブラクロは田畠の体調もきついみたいだしここで締めるべきだったとは思うな
ラスボスの悪魔も倒したしその後アスタは魔法帝になりましたとさめでたしめでたしでよくね?

73: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:z4MwzF/g0
ブラクロ終わらせるとかバカか?年2回表紙巻頭やって上手くやれば表紙だけ描かせられる作家を手放すわけないだろ
ブラクロの代わりに夜桜の表紙巻頭増やすのか?雑誌の格ってものを考えろ

89: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:z4MwzF/g0
ワンピ   9回(3・4,5・6,14,18,21・22,33・34,40,45,49)
ストーン  6回(2,7,15,24,36・37,43)
ヒロアカ  3回(1,16,35)
マッシュル 3回(13,29,38)
ブラクロ  2回(17,27)
夜桜    2回(25,44)
アンデラ  2回(12,41)
サカモト  2回(28,48)
逃げ若   2回(23,39)
アオハコ  2回(32,47)
呪術    1回(26)
ロボコ   1回(46)

これが去年の新連載を除いた巻頭カラーの回数な
ドクストは去年6回も描いた
サカモトとアオハコが半分ずつ負担してもこいつらも新人としては比較的多い回数こなしてる(アオハコなんか新連載含めれば三回表紙巻頭やってるからな)

年2回しか書けないブラクロでも売上的にも巻頭ローテ的にも削れん
しかも今年はマッシュルが落ち目だから巻頭カラーの回数減るかもしれん
新連載も期待できない
こんな状況で切れるわけないだろ

95: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:819MLWURa
>>89
ブラクロが三回組に入ってなきゃ
その主張は弱くね?
巻頭カラー描かないし

99: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:z4MwzF/g0
2回だろうが巻頭カラー描ける人材は手放せない センターカラーローテは最悪減らせばいいが表紙巻頭は減らせないからな

105: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:mIWMc92D0
どうしてもコマ不足なら完結作品のちょっとした番外編載せてそれに表紙巻頭やらせるとかそういう選択肢もありだと思う

108: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:z4MwzF/g0
>>105
スッゲー昔に北条司の読み切りが巻頭カラーだったことがあったらしいな

121: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:BIJ5OCkz0
>>108
大昔は巻頭読み切りたまにあったんだよな
車田正美も描いてたらしい
地球の子さん1話もなぜか読み切りとよく間違えられてたなw

111: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hI/ZUty+a
>>105
ジャンプの主義からして

そのパターンで有りそうなの
こち亀50周年とか特別な理由がない限りヤらんだろうな

699: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:W+glkfZh0
初代関係者曰く、カラーだとアンケ上がるらしい

巻頭だとアンケの番号が1番になるから 適当に123って入れる層の票が取れるのかも

474: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+eDbSGLE0
マッシュル8週前が表紙巻頭回だけど
これでもまだ8週前のアンケートが反映されてる説を否定する奴おる?
ちなみに今週のアンデラ一桁も8週前が表紙巻頭やねん

475: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:JYN60uY2p
8週前ピンポイントかは不確定だけど8週前と無関係ってことはないわな
やっぱり巻頭カラーだと読んだりアンケ投票する人も増えるのね

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ncmYj+KY0
優しいからカラーの仕事受けちゃうんだろ

320: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:JjwaMXkQ0
アヤシドロンだけじゃ確定とはいかんかったけど
地球までカラー後にドベゾーン行ったら、余程1話のアンケが悪くない限りカラー貰えるようになったで良さそうね

266: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:UV4OdcXe0
取り敢えずこの連続カラーで繋ぐ流れは非常にマズい
少し前ならプッシュされてるとポジれたもんだけどこれはもうただの人手不足なんよ

268: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:UIV6B7g+0
そもそも夜桜がカラー連打してた時点でそんなの分かりきってたことだし
普段だったら新連載2回目カラーで埋められるけど新連載自体も来ないしな

712: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yWKjA3DRa
今の面子的に筆の早そうなpppがカラー要員になるのは当然だろうな

771: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ZGG25Dxw0
PPPが伸び始めてるのはマジだろうけど堀越に2周カラー描かせたり読み切り2枠にカラー割いてる辺り色々ヤバい状態なのはわかる

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コメント

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  1. ヒロアカはページ減らせばいけるだろ

  2. ヤンジャンとかのグラビア表紙は作家に優しいけど
    少年ジャンプでやったら炎上するんだろうな

  3. まぁ次の呪術を産み出したくて必死なんだろうな
    今の時代隙見せたら速攻でマガジンやサンデーに客奪われるから

    • さすがに今のマガジンとサンデーにそこまでの力はないよ

      • ジャンプだってかつては無名からのスタートでここまで来たんだ、きっかけ次第ではあっという間に追い抜かれるかもしれんぞ
        結局読者としては面白い漫画読めるならジャンプじゃなくても問題ないからな
        そんなことにならないように頑張ってほしいところ

      • サンデーにはもう無理だろ
        何年か前の大改革で失敗したし、あれが最後のチャンスだったろ
        古参にはキレられ新規は入らずの惨憺

      • スポーツとデスゲームはマガジンのが勢いあるから……

      • 確かに雑誌の売上という面では今更ジャンプを上回ることはさすがにないだろうけど、個々の作品でみればバカにできないところはある。

      • 去年めっちゃ売れた東リベはマガジンじゃん
        今年もまだ勢いあったし

    • 次の呪術を生み出せてるのは実はサンデーでもマガジンでもなく「桃源暗鬼」を連載してるチャンピオンなんじゃないかと思う今日この頃。

      • チャンピオンは吸血鬼や入間、バキとかいるし意外に強いよね

  4. こうしてみるとサンデーとかマガジンの他誌がグラビア使うのも分かる

  5. どれもカラーになっておかしくないと思うけど

    • 何が終わりなんだろうな、ほんとに

      • やだやだ!ボクチンが嫌いな漫画がカラーもらうなんてヤダ!おかしい!陰謀だ!
        もう終わりだよこの雑誌!(終わってくれぇぇえええ!!!)

        って…コト?!

      • 正解!

      • 一部の作家が2号連続カラーとか回されて負担が増えてヤバいって事でしょ
        ワンピ-スに至っては1年の1/5がカラーみたいだし、そりゃ休載しないとやってけないよ

      • 別に終わりではないとは思うけど、こいつが表紙貰えるのかって作品は増えたように個人的には感じてる

      • 上位が体ボロボロなんだからそりゃ負担大きいカラーは中堅に来るのは自明の理だと思うが
        それがおかしいってなら下位にカラー描かせろって理屈になるんじゃ?

  6. かなりヤバイ位置にいつもいるアンアンに描かせなきゃいけないのかなりまずい…

  7. いうてワンピみたいにコンスタントに描いてる作家もいるわけでね
    カラーがあるから間に合いませんでしたってのは甘えでしかないと思うわ

    • 「○○ちゃんができるのに、なんでアナタはできないの!!?」って毒親の典型やで
      人間には個性があって、誰かひとりができるからといって、みんなが同じとは限らん

      君は、大谷選手や藤井プロのような天才と同じことができるのかい?
      彼らと同じことができない野球選手やプロ棋士に向かって甘えだと罵るのかい?

      • それを堂々と言っちゃうのが匿名の怖いところ

      • 前半文はいらんな、教育の話ではないし社会に出たらそれぞれで一定の水準は求められるのが常だし
        後半はぶっちゃけ読者ではなんとも言えん部分だよな、大谷選手や藤井プロのような天才と同じようなパフォーマンスができなかったら甘えだと評するのはたしかに酷だが、その業界でそれがどの程度のレベルなのかで話は変わってくるし

      • 言うてもプロスポーツにしろ漫画家にしろ完全に実力社会だからなあ
        カラーなんて描く暇ありません!で通用するような世界じゃない事は
        重々承知の上で飛び込んできたんだろ?
        カラー描けなきゃ描かないで別にいいけど出版社側の作家に対する
        期待値はそういう低い程度で見られてしまうのも覚悟せにゃならん
        少なくともPPPレベルなら連続カラー貰えるだけでも有難いほうじゃないかな

    • 病院でも漫画を描いてた漫画バカを基準にしてはいけない

      • サイコーかよ

    • 天才生み出すために凡人に天才のペースを強要するのは正解だと思う
      ついてこれない作家は消えていい
      今は細々Webで創作できるし

      • 開花するか潰れるかしかないしな
        ジャンプは頂点なんだからしゃーない

    • ワンピはコンスタントに休みも取ってるが

      • どっちらにしろ他の漫画にワンピと同じ事は無理だな
        巻頭多い代わりに休みも多いが、他作品が同じように休みをとればアンケ落ちて終わりだろう

  8. pppはキャラがきつくてな、モブのデザインが雑い

  9. PPPPPPがカラー要因で残ると聞いて絶望してる

  10. ごくごく純粋にジャンプ連載漫画にケチつけたいだけじゃないか、どれがカラーとか関係無く

  11. 中堅がこれか。
    10年前だとレギュラーになれずに控え選手だな。

    • 10年前は2012年だけども10年前のジャンプ
      主力級と控え選手級の作品て何があったの
      だろうか

    • 2012年24号
      ナルト、ワンピ、トリコ、銀魂、ハイキュー、スケダン、パジャマ、ニセコイ
      ブリーチ、べるぜ、こち亀、黒子、リボーン、いぬまるだし、magico
      めだか、クロガネ、ぬらり、ハンター
      新連載 恋染紅葉 斉木楠雄

      • 2002年24号
        テニス、ワンピ、ナルト、遊戯王、いちご、マンキン、ホイッスル、ミスフル
        こち亀、ブリーチ、たけし、ボーボボ、ねじめ、黒猫、ルーキーズ、ハンター
        ソワカ、ジョジョ6部、ジャガー、新連載プリティフェイス

        20年前だとこう

      • ハンター20年前からあるのか
        そんなに連載してるなら当然単行本も100巻超えてるんやろなぁすごいなぁ

      • 30年前の1992年はドラゴンボールが
        あったし30年前の24号の巻頭カラーが
        花の慶次だった

    • 10年前も同じ事言ってそう

      • 10年前より反発はなさそうだけどなw

    • 黄金期から落ちた本誌の部数だけ見て暗黒暗黒と外野が騒がしかった時代もあったが
      最近は暗黒言われてもそうねって感じ

  12. カラーって本当に本人が描いてるのかね。
    物真似絵師なんてジャンプなら用意できるだろうし
    少なくとも色付けは他人じゃね?って怪しい作品あるけど。

    • カラーをアシスタントにまかせたり
      外注するなんて昔からよくあることだよ

      ドラベラーズの作者は藤子Fのとこでアシスタントしてたけど
      ドラえもんのコミックの表紙のカラーを任せられたのが一番うれしかったと語っていた
      ちなみに45巻がドラベラーズの作者が塗った表紙

    • 本人が塗ってる場合もあるし塗り専門のアシスタントや外注に任せている場合もある
      別に分担しても良いじゃん。金払うのは作家なんだし

      • せやったらダウンだの潰れるだの心配はないやろ。
        何の心配やこのスレ。

        人気漫画は金払って毎週カラーにすればいい。
        新人は人雇えんかもしれんけど中堅くらいならテコ入れでバンバンやればいい。
        謎が解けたやん。

      • 実際どうかは分からんから心配してるんやろ
        任された仕事全部自分でやろうとして潰れる作家はいつの時代もいるんだし

      • 他人に指示して塗ってもらうより自分で塗る方が思い描いた通りの色使いに仕上げられるからって拘りみたいなのがあるんじゃないの?

      • いつも看板ばかりがカラーってのを毎週見させられたら飽きるわ

    • 冨樫先生は嫁(セーラームーンの人)に塗ってもらってる説はあったような……

  13. ウィッチウォッチはへびのクソゲー回やマイクラ回や版画も来た!回とかノリがスケダンに似てる回は好き

  14. 夜桜のカラー面白いから色々なキャラデザで今後も描いてほしい

  15. 地球の子はこれが最後のカラーとかじゃないよね

  16. あやトラは今年プラスに移籍する前に1回しか
    センターカラーを貰えず週刊連載最後の号で
    2回目のセンターカラーだった

  17. 後進が育たないのにそこそこ売れてたマグちゃんよく終わらせてもらえたな

  18. すマホを除いたら唯一1話以降カラーが貰えてないしゅごまる‥‥

  19. 去年打ち切りになったニライカナイは11話
    以降、アイテルシーとクーロンズとアメノ
    フルとレッドフードとネルは3話以降全く
    センターカラーを貰ってなかったはず

  20. ワンピースとは言わんがヒロアカ、ブラクロ、夜桜さん並にアヤシモン、ドロンドロロン、マッシュルがなってくれなければマズイだろうな
    能力者バトル作品が売りの雑誌なのに最後のヒット作が夜桜さんで終わるのか

    • 夜桜レベルならマッシュルがもう抜いてるだろ

      • このへんがヒットだの抜いてる抜いてないだの言ってる時点でやばいよなあ

      • 看板どうこうよりそこがヤバいよね
        マッシュルなんぞがいつまでも生き残れる程度なのが本当にまずい
        無料のWEB漫画レベルの状況

      • おフランスで超絶大人気だぞ フラカスの好みはようわからん

      • マッシュルどころか夜桜デラ高校生なんぞレベルが順調に周年重ねれてる時点で終わってるわ
        こんな売上も掲載順もパッとしない跳ねない落ち込むレベルが

    • その並びに夜桜入れてて違和感ねーの?
      そもそも夜桜はヒットしてないし

      • 夜桜とマッシュルは逆だよな

      • 逆ではないな
        単純に夜桜が上に入らないだけ

      • 逆で合ってるだろ
        マッシュルくらい夜桜が伸びれば十分中堅と言えるヒット

      • 今の掲載順でヒロアカに並ぶとか草生えるわ

  21. ここら辺が中堅って…

  22. 大盤振る舞いというか、今のジャンプの中堅にセンターカラー回したらこうなるってだけだろ
    2000年代でいうテニプリ、Dグレのポジションにいるのがマッシュル、夜桜さんなんだわ

  23. センターカラーが2作品だけだった時もあった
    はずだけども3作品になったのはいつからなの
    だろうか

  24. 全作品にカラー回そう
    しゅごまるにもアヤシモンにもドロロにも回そう
    表紙+巻頭カラーをもっと減らすのもいいだろう
    表紙と巻頭カラーを分けて負担を減らそう

  25. ドベ3のどれかが抜け出してくれれば負担減らせんだけどなぁ
    一作はアニメ化補正を受けての連載なのにさぁ

  26. ドクストある頃はボイチがめっちゃカラー描いてくれてたからな
    その負担が他の作家に移ってるんだからまぁヤバい

  27. 一時期ファンが次期看板扱いしてたマッシュル
    長いこと掲載順がイマイチだけど連続カラーもまだきてないな

  28. どんなデスマーチでもウキウキで引き受けるboichiがいなくなったのは痛いな

  29. 作者が自分でカラー塗ってない可能性に誰も言及しないあたりみんなちゃんと敬意はらってるんだなって感じる

    • 少なくともワンピ、ヒロアカ、ウィッチは本人が塗ってるの間違いない
      今の連載陣でカラーの塗りを他人に任せてるのを公言してるのは逃げ若だけだ

      • 夜桜も多分本人塗ってる
        ていうか色んな塗りしすぎて人に任せてると思えないレベル

  30. ウィッチは表紙巻頭取れるぐらいの人気作になってきたけど
    如何せん作者の年齢的に潰れやしないかと心配になってくる

    • 休みのストック使い切ってカラーどうにかしたって巻末コメ見てると
      人気はあってほしいけど巻頭カラー来てくれるな って複雑な気持ちになる

      • 個人的には表紙も巻頭カラーもすごく良かったからいくらでも見たいけどなー
        それでもやっぱり負担は大きいと思うので心配

  31. 考えてみると、昔は看板だけでなく中堅漫画も実質メインとして読んでて、毎週楽しみにしてたんだけど
    最近はなんか、看板のついでに中堅読んで、普通に面白いなーってぐらいの感覚だなあ

  32. 一昔前は中の下でぷかぷかしてる漫画は到底ありつけないのがCカラーだったのに
    そもそも激務でカラーに手出す駒が足りないって感じだもんな

  33. アオハコ、逃げ若、ウィッチ、サカモト
    この辺りは沢山カラー貰っても全く違和感ないから別にいいな
    PPPもまあまあ頑張ってる感じ

  34. 連載続けているだけで数字伸ばすのって難しいね
    いうてアニメ前の鬼滅くらいに並べんもんかね情けねえ

    マッシュルくらいか?
    でもこいつはこいつで誌面での勢いが下位だしなあ

    • ギャグやデザインがダサいのが売れないのは大前提として
      ノルマン現象で続いている内になんやかんやで持ち直したタイプは売れないってだけでしょ
      雑誌派はつまんない1話読んだ後にお口直しで別の漫画見れるけど
      コミック派は面白くなるまで我慢して読まなきゃいけないからな

    • アニメ化前の鬼滅どころかぼく勉辺りに勝ててるかも怪しい
      マッシュルは超えてたとは記憶してるけど

    • マッシュルはシンプルなストーリーとキャラでストレスなく楽しめるのが売りな気がするんだけど、その辺全部さかもとが持って行った感がある
      たださかもとはちょっとキャラデザ弱いか?
      主人公がおっさんだし
      その辺で単行本売り上げはマッシュルが上なのかな

      • マッシュルこの前に新刊出たけどその数字は別に落ちてもいないんだよな
        追いかけている人らは単に連載追うのをやめた人らなんだろうか

      • 内容薄いし毎週読むより単行本だけの方が面白く読めるんじゃない?

    • 時代が違うんよ、おじいさん
      逆説的だけど今は売れたのしか売れない時代

    • 低めに見られること多いけどアニメ放送開始前後の鬼滅って巻割30万くらいはあったはずだぞ

      • マッシュルと同レベルやん

      • 低いぞ

      • 中の下って感じもするけどそれはもう大昔のジャンプのイメージだわな
        今で30万あって掲載順も上位ならもう準看板や

        まあマッシュルは何より順番が絶不調だから準看板なんて夢のまた夢だが

      • アニメ化発表時→アニメ放送開始時
        11巻250万部→15巻400万部

        ちなみに呪術
        アニメ化発表時→アニメ放送開始時
        7巻250万部(0巻含む)→13巻850万部

        マッシュルは10巻300万部だからアニメ化したら伸びるかもな、するか知らんけど

      • 鬼滅は15巻500万部のミスだったわすまん

      • アニメ化前で巻割30万は凄いだろ

      • めっちゃすごい!
        ってわけでもないけど今はもう高い壁ではある

        アオハコとサカモトみたいに順調に好調はあっても
        怪獣とかダンダみたいな弾けた新作が本誌は暫くずっときてないからねえ

      • ダンダ売上アオハコに全然及んでないぞ
        マッシュルとどうにか競り合ってるレベル

  35. もっかい黄金期や2000年代初頭あたりみたいな、中堅が超強い時代が来てほしい。

  36. ジャンプラで経験を経た作家が本誌にポンポン来て、それで盛り返すかと思ったがとんでもなかったな
    ピピピで1in、スマホで1in
    これがヤバい、新陳代謝の悪化が一番ヤバい

    • 週刊連載をこなせる新人がマジでいないんだと思う
      更にそういう作家の為にプラスという受け皿もあるし

      • 読み切りの2本や3本描き上げたらもうそれで力尽きちゃう人も多いって言うからな
        そんな人間が連載なんてできるわけないもんな

      • まあでももう週刊連載なんて落ち目になるのかもね
        アニメもシーズン制でクオリティ上げるのが常識になったし、通年アニメが紙芝居のゴミクズだとバレた
        漫画も同じになるんだろう
        出版する必要すらないし

  37. マッシュルが連載を許されているのが信じられん。
    クソほど面白くないやろ。

  38. カラーもコンスタントにこなしてたマグちゃんは偉大

    • 大してこなしてなかった定期

    • いうほどカラー多かったか?

      • 2話目のセンター除いた総カラー回数は全77話中で10回
        ロボコは71話目までで11回
        アンデラは73話目で11回
        マッシュルは74話目で16回
        夜桜は77話目で12回
        ウィッチは来週の62話目で12回

        マグは特段カラー多かった訳でもないし、何なら他作品の77話以内の
        カラー獲得数と比べてみるとむしろ少ない方
        マグ程度で偉大だっていうならこいつらは神か何かか?

  39. 新連載のすマホを除いて、
    現連載陣の中で唯一カラー貰えないまま終わりそうなしゅごまるさん、、、

  40. pppって、たしか短い期間でカラー続けた時あったよね?2号連続だったかは忘れたけど。
    その時はあんまり良い出来じゃないと感じた。
    筆早いって言っても、慣れてない人に続けてカラーはしんどいんじゃないかな。
    尾田先生はバケモンとする。

  41. 別にいいじゃない
    詳しくは知らないけどカラーは大変だって聞く
    中堅にもカラーを書いてもらえば人気作家に負担が集中することを防げるし、中堅はそこから人気が出ることだってあるかもしれない
    時代が多少なりとも漫画家の体調に配慮する方向に変わってるなら、読者としては喜ばしいよ
    長期休載、下手したら永遠に休載になることだってある
    その方がよっぽど辛い

  42. いうて表紙以外のカラーってやる意味があんのか
    週刊の上に無駄に仕事増やしてアホなんじゃない
    働き方改革せえよ

  43. カラーで騒ぐ奴多いけど、言うほど重要か?

    • 下位はもらえねーだろ?
      カラーもらえるってことはそれなりに評価されてるっつー指標のひとつになるんだよ

      • センターよりも巻頭、巻頭よりも表紙の方が獲得難易度高くなるからな
        センターならある程度の人気と担当の社内営業でどうにかなるけど
        巻頭となるともう1ランク作品人気を上げなきゃいけないし
        表紙ともなると雑誌の顔になるから、これは本当に人気が無いと取れない

  44. 正直、Cカラーやってりゃアンケもらえる時代でもないからな
    むしろ現代読者なんて、Web漫画の不定期カラーに慣れてるから、週刊誌のCカラーが名誉なこととかイマイチピンと来てないし

  45. ワンピは「巻頭カラー絵が出来るまで」を毎回公式が動画で出してるけど
    尾田クラスでも何回も構図に悩んでるのが見て取れるからな
    そっから色塗って本編漫画も描いてと重労働よ

  46. WWⅡ中な、各国に武勲艦と呼ばれた艦が何隻かいるけど必ずしも最新鋭だったり最強の
    艦だったりはしないんだな むしろ二線級の型落ち艦が多いのよ 最新のは温存しときたい
    から結局は「別に潰れたとしても惜しくはない」艦が最前線の激戦区に駆り出されて、
    そこで生き残った者がそう呼ばれる栄誉に与るわけだ
    ・・・まあ中堅の特定漫画家にカラーの仕事が集中するのも、つまりはそういう事です

    • ドクストが大量にカラー描いてた雑誌でその理屈はズレてると思う

      • ドクストとはとっても該当すると思うが。

      • 名作ではあったけど看板にはなれなかったな
        将来あんまり語る人も少なそうだ

  47. カラー要員不足言われてる中でもカラー与えられる作品とそうじゃない作品があるのが商業雑誌のシビアなところだなって思うわ
    素人目からすると表紙は売上左右するからしょうがないけどセンターカラーくらい誰が描いてもそう変わらないのではって思うけどそこは最低限アンケ取れないとカラー貰えないって格をつけたいんだろうな

    • アンケの結果は連載作家全員の知る所だし、ドベワースト3ぐらいの底辺連中が
      センターとはいえカラーなんて与えたら「何で?」って思われそう
      格付けしたいというよりは雑誌としての最低限のケジメだろ

  48. 関係ないけど多少高くなってもいいから単行本でもセンターカラー色付きで収録して欲しいわ

    • とりあえず電子版だけでもやってほしいという声もあるね

      • あ、ジャンプラの話だけど。で電子書籍の話だけど

        こないだ買った忘却バッテリーの最新刊、連載の時カラーだったところが単行本でもカラーで載ってて驚いたわ
        既刊はそれまでモノクロだったのに
        既刊もカラーにしてほしい

  49. 根本的な疑問なんだけど、Cカラーってこんなにいる?
    巻頭カラーとCカラー2本(読み切りor新連載含む)で十分じゃね?
    休載やら作家破壊やらしてまでCカラー欲しくないんだけど。

    • それを決めるのは出版社であって読者側じゃないんだけどな

    • センターカラー3つ目は中堅でも下位作品だろ?
      看板と上位が一つ目二つ目取るんだから

      お前の提案はセンターカラーがほしい中堅下位にカラー描く機会が行かなくなるだけだ

    • カラーって作家とか雑誌的にプラスあるの?
      カラーで売上が変わるというのはイメージしにくいけど
      中途半端に減らすくらいなら読んでる側としてはカラーゼロでも全然構わんけどなぁ

      • カラーはその週のジャンプの推しってことなのよ
        巻頭カラーはもちろんセンターカラーも
        売り手が推すとなると作者もカラーの話は頑張って面白い話描こうとする、読者はそれを受けてカラーの表紙の漫画にはより注目して読む

        カラーで売り上げが上がるんじゃなくてカラーに載った気合い入った話のクオリティでその作品を気にいる読者が増えるかもしれない からやったほうがいいのウップ

      • カラーゼロでも構わんとか、個人的意見が過ぎるわ
        何のメリットも無いなら編集部がとっくに止めてるだろうに
        想像力が無さすぎだろ

  50. ワンピース、ヒロアカ、呪術よく休むから
    合併号の前後休むヒロアカは異常
    ブラクロ3ヶ月間休み

  51. 主力がローテで休んでるからね
    そりゃ中堅に仕事が回るよね

  52. あかね噺に頑張ってもらえばいいんじゃ 分業だから負担少ないぞ

  53. ローテに困ってるんだったら連載下位にもカラー描かせてやって欲しい
    配色がわかれば、キャラのイメージが膨らんだり変わったりして
    作品そのものの見方が変わるかもしれんし

  54. カラー無しで270円にすればいいのに

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