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【疑問】「少年ジャンプ」作品のゲームはなぜなかなか良作に恵まれないのか?

サブカル
コメント (194)
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653121440/

1: 2022/05/21(土) 17:24:00.76 ID:sbiW3VG6a
ワンピやナルトなんてクソゲーしかないし
名作と呼べるのはジョジョのカプコンゲーだけだな…

7: 2022/05/21(土) 17:49:27.05 ID:jjSxcxKc0
版権料が馬鹿高いんじゃね

14: 2022/05/21(土) 18:01:47.99 ID:xOIuLxdiM
予算が少ない

15: 2022/05/21(土) 18:11:38.83 ID:LXDYg7/fM
原作のゲーム化じゃなくてアニメのゲーム化だから
予算もアニメの関連商品として管理されてて低予算が慣習

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2: 2022/05/21(土) 17:35:13.95 ID:JbAipAhg0
DBはまだマシだろ
ジョジョこそクソゲーの代名詞
no title

30: 2022/05/21(土) 19:29:39.98 ID:9fGrUpyg0
>>2
ドラゴンボールは何やかんやでたくさん出してる分
ノウハウが蓄積してるんだと思う
最初は神龍の謎とかだしな

42: 2022/05/21(土) 20:10:03.71 ID:PO+Nwj8R0
ドラゴンボールなんて、本来なら今頃は50キャラ以上を主人公にした全うなストーリーモード付きゲームが出てないとおかしいIP
でも未だに焼き直しのようなゲームばっかり

78: 2022/05/22(日) 00:17:36.75 ID:H7H+qVEV0
・クリア=物語の終わりが無い
・他人が作った世界観を他人が扱う

タブーだらけだろ漫画原作のゲームなんて

12: 2022/05/21(土) 17:58:59.04 ID:+WPDLw4+0
ジャンプに限らないわね
出発点がだめなんだろね

82: 2022/05/22(日) 00:47:24.67 ID:W+5BCHyuH
開発担当する所によるとは思うがな
ブリーチやドラゴンボールなんかは開発によって当たり外れがあったし
当たりの開発が担当すると面白いけど
外れの開発が担当するとクソゲーになるし
鬼滅なんかはCC2の時点で微妙になるのは予想出来てたし

11: 2022/05/21(土) 17:57:36.02 ID:f0Ez5tGG0
でもジャンプ以外の作品が元になってて売れてるゲームあるか?
進撃の巨人以外はソシャゲしか思いつかん

13: 2022/05/21(土) 18:00:57.67 ID:oY8oLcRwd
キャプテン翼は評判良かったような

17: 2022/05/21(土) 18:17:08.36 ID:CKTQuw070
アニメ、漫画が元ネタで成功したゲームって何かある?

20: 2022/05/21(土) 18:39:03.42 ID:G0MVO7pL0
>>17
遊戯王マスターデュエルは?

3: 2022/05/21(土) 17:39:18.91 ID:kWDgUN0T0
ジャンプスーパースターズが良かった
no title

36: 2022/05/21(土) 19:44:40.73 ID:u8PXoRYLM
ドラゴボは世界で500万行かなかったか

85: 2022/05/22(日) 01:43:28.00 ID:au6V86gt0
ナルティメットストーム
ドラゴンボールヒーローズ
ファイターズ
ジョジョアイスオブヘヴン

良作あるけどけな
ワンピース海賊無双4はまだ4000円でも売れる時あるくらいは人気よ
no title

6: 2022/05/21(土) 17:48:54.99 ID:YjTupvh60
ワンピグラバトとナルティメットストームは良作やろ

53: 2022/05/21(土) 21:14:07.67 ID:7oyGdyv/a
むしろワンピースは恵まれてる
グラバトやアンリミテッドとか

9: 2022/05/21(土) 17:55:30.31 ID:koBXKksd0
もうスパーキングメテオみたいなの作れないのか
no title

21: 2022/05/21(土) 18:40:10.68 ID:G0MVO7pL0
マンガやアニメ原作だとどうしても出番少ないキャラのほうが自由度高いから強くなってしまう

26: 2022/05/21(土) 19:08:14.25 ID:lhXDxs320
まぁ、上に出てる遊戯王みたいにアニメや漫画のアイデアを引用したゲーム作るくらいしか出来ないんじゃないかな
原作のストーリーなぞっても惨めな表現しか出来ないし
CSは制限が多い業界だから、ストーリー重視は向かない

28: 2022/05/21(土) 19:28:43.49 ID:DRRFCvRn0
他社アニメ作品にドラゴンボールのゲームを超えるクオリティのソフトってあるの?

54: 2022/05/21(土) 21:16:46.19 ID:zO95G8IKa
高橋留美子のらんまのゲームは何でか名作の割合がめちゃくちゃ高い

57: 2022/05/21(土) 21:29:44.10 ID:EBg+CSr5a
>>54
格ゲーだからな
それ言ったらセーラームーンだって多いだろ

27: 2022/05/21(土) 19:12:18.74 ID:oF5TJ/Px0
ジャンプほどゲームに恵まれてる漫画雑誌はないと思うが

96: 2022/05/22(日) 09:37:19.09 ID:AnjjLYMA0
>>27
ただ出してるだけなのを恵まれてるとは言わねーよ

101: 2022/05/22(日) 11:21:12.33 ID:HwR3lj7g0
>>96
そのただ出してくれてるだけでも恵まれてるほうなのよ
サンデーマガジンやチャンピオンなんて殆どないから認知度も振り返りも無きに等しい
いい漫画色々とあったのに
稀にらんまやドカベンのゲームが出たりしたが

34: 2022/05/21(土) 19:37:31.14 ID:apIen2x6a
ドラコンボールのゲーム好きだけどな
一部を除いて良くできてると思う

39: 2022/05/21(土) 19:51:02.75 ID:8DMQkOyO0
漫画世界の再現が足を引っ張る
キャラの立ち絵のつまらん会話が延々と続く

48: 2022/05/21(土) 20:30:23.69 ID:+AxpbB/60
PS2末期にひっそり発売した男塾は駄作らしいけどやってみたかった
no title

43: 2022/05/21(土) 20:12:24.84 ID:nje1jh+60
キン肉マンのゲームは面白かった
GC、PS2、アーケードで出た

45: 2022/05/21(土) 20:23:11.53 ID:6xN1Cwka0
アニメ放送中に無理やり発売 →ストーリーが尻切れだったり、開発期間が取れずバランス調整放棄したクソゲー
アニメ終了から間を置いて発売 →すでにブームが沈静化してキャラグッズとしてオワコン

68: 2022/05/21(土) 22:19:40.49 ID:76r2qbjK0
なぜ北斗のゲームはすべてコケるのか

25: 2022/05/21(土) 19:02:46.34 ID:8LtxsO1f0
北斗の拳のゲームはムラがあるけど面白いよ
世紀末シアターの奴は最高だった

69: 2022/05/21(土) 22:29:29.33 ID:fE3wDodU0
北斗の拳世紀末救世主伝説は面白かったよ
一番盛り上がったのはおまけの世紀末シアターだったけど

83: 2022/05/22(日) 01:09:52.35 ID:FTbuNPk+a
>>69
あれはナツメ謹製なのだよ

67: 2022/05/21(土) 21:59:38.16 ID:TxEkV+m00
ジャンプフォースがもう少し当たればお祭りゲーとしていけたのかも
権利関係なのか知らんけど配信終了ちゃったな

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コメント

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  1. 今よりずっと低スペックのはずのPS2のスパーキングシリーズを超えるDBゲームがないのはどういうことよ

    • カカロットはダメなんか

      • Zの完全再現謳うくせに魔凶星編、あの世一武闘会編、ウーブ編をはしょったのがもやる

      • 見た目だけはスパキンぽいけどキャラ固定でフリーザ等の敵操作なども不可
        バトルも敵は一定の行動をループするだけで駆け引き0だし
        格闘してても土煙とエフェクトが邪魔してキャラが見えない始末

    • ナムーやハッチャンとか使えるキャラの豊富さやからな(気功弾撃てんけども)
      そのせいか、ピッコロ大魔王は中々使いやすかった
      あと、悟空vsリクームとの対戦を引き伸ばしてるとネイルさんが救援に駆けつけてくれるし、とにかく作り込みが凄い

    • 低スペックだから成功したんだよ
      求められるスペックが高くなればなるほど制作コストは高くなり失敗しやすくなる

    • ファイターズは超えとるんちゃうかな
      ちょっと野沢率高すぎるけど格ゲーとしてもキャラゲーとしても完璧やと思う

  2. いい加減サイバーコネクトツーはジャンプに近寄らないでくれ

    • ジョジョもカカロットも鬼滅もなんか浅いんだよな
      原作丸写しの垂れ流しというか、ひたすらビジネス的で原作愛みたいなのがあまり感じない
      ヤムチャだのサイコロだのネットミームをやたら意識してるのも正直寒い

      • ↑こう言う面倒なオタクが居るから糞ゲーが連発されるんだよ
        口煩い癖に金払いは悪いウンコ共に開発側も何でボランティアで作ってやらなアカンねん!
        おまけに優れたゲーム作れる開発ならオリジナル作品で勝負出来るから尚更有能は敬遠し、能力の低い開発スタッフ達に仕事が回される負のスパイラル化してるからな

      • ↑そんなみっともなく言い訳ばっかり考えるくらいならそもそも作るなとw

      • 漫画で話とか全部知ってるし
        ぶっちゃけ漫画をそのままゲームにされてもあんまり面白いもんできないんよね
        漫画の世界観で漫画とは別の話やってくれないと微妙
        ただCC2がよく出す格ゲーとかの内容勝負でいけるものすら微妙なのはまあ…単純な実力不足やな

  3. 集英社がゲーム開発会社立ち上げるとかいう記事前に見た気がするからこれから沢山ゲーム化されるんじゃね?

  4. まともなゲームが少ないのはジャンプに限らず版権ゲーム全般の問題だろ。

    ・版権ゲーなら手抜きクソゲーでも売れる
    ・予算をたっぷりかけるなら権利関係が面倒じゃないオリジナル作品にかけた方が後々得

    主にこの2点が理由だろう

  5. 版権に頼り切りで手抜きが透けて見える

  6. バンナムが悪い

  7. 原作があるゲームでもっとも売れたゲームってなんだろう

  8. 鬼滅の場合はアニプレがアニメの製作だからってPSでしか出さなかったのがアホ
    メイン層がswitch勢なんだから初めからしょーもないプライド捨ててればもうちょっと売れたと思う。内容はアニメの範囲という縛りがあるからまああれが限界やろ

    • これよく言われてるけど箱やPCにも出てたからな
      スイッチだと劣化作業が必要だったから直ぐには出せなかったんだろう

      • だからメインユーザーが持ってないところを基準に作ってどうすんのって話なんだよ、最初からSwitchベースで作れよ

      • しょぼいスマホゲーはもっと早く作ってたけどどうなったんあれ

    • 結局SwitchやDSの携帯機器のが一番使いやすい
      遊べるソフト数もかなり多いし

    • 単純に他ハードより性能が低いから、まず他ハード用に作ってから移植する必要があるんだよ
      最初のコメントにもある通り、Switchとスマホ以外には出てたんだから

      • 他からSwitchへの移植はできるけど
        Switchベースで製作してしまうと他への移植は難しいってことだな

      • Switchのみでもps、pcの合計より遥かに売れると思うが?

      • ヒロアカでも言うほど差がないんじゃなかったっけ

      • ヒロアカもSwitchがPSの倍売れてたな

      • 青2よX boxさんを無視するなー

  9. サイバーコネクトツーだけはやめてくれって感じ
    つーかジョジョ鬼滅をあそこまで面白くなく作れる時点で気づいてくれよ

  10. 良作でも一定以上は売れないし、駄作でも一定量は売れる
    そりゃ作り手側もやる気出ないよな

  11. とりあえずソウルライクなゲーム作ってみろやバンナム

  12. キン肉マンのPS2で出たマッスルグランプリは格ゲーとしてかなり良作だったな
    始祖とか使える新作出してくれないかな?

  13. 作るゲームのジャンル選択自体が間違ってるよ
    無双とか格ゲーとか。

    メトロイドヴァニアとかソウルライクのゲーム出してほしい
    原作ありだと難しいのかなぁ

  14. 実はアニメ化に恵まれない封神演義のゲームって評価案外高いのよね・・・アニメ化以外は上手くいく作品なのでは?

  15. そこそこいい出来で売れてるじゃないか
    ジャンプのゲームやるようなユーザーは超有名タイトルと比べるから物足りないんだろう

  16. ゲーム作品自体に良作として記憶に残るものなんてそうそう無いだろ
    今なんかスマホゲーにシェア取られてるのに

  17. 内容ゴミでも原作ファンが買うから、バンナムは低予算でゴミを量産するよ

    • 結局のところこれだよな
      どんなに低予算でもファンは買う=最低限の売り上げは確保されるわけだし
      逆に言えばクオリティー上げたところでファン以外は買わないから売り上げに繋がらないし

      • 実写映画化と同じだな

  18. DBは恵まれてるだろ
    超武闘伝、超サイヤ伝説、ハイパーディメンション、アルティメットバトル22、Z3、スパーキング、ゼノバース、レイジングブラスト、ファイターズ
    パッと思いつくだけでもこれだけある

  19. 多分3dゲームよりは2dゲームの方が相性いいと思う

  20. ジョジョは3部格ゲーの未来への遺産がめっちゃ評判良いな

  21. 格ゲーの場合モデルは3Dでもいいけど、
    ストリートファイターみたいに2D格闘にして欲しかった。ジョジョと鬼滅は。
    ドラゴンボールは2D格闘だからやっぱりそこらへんはちゃんとしてるよね。

  22. 別にゲームが稼ぎの主軸じゃないからライセンス料とれればそこまでこだわってない集英社と
    ゲーム原作のネームバリューでてきとうに作ってもそこそこ売上の担保があるゲーム会社
    が合わさるとしょうもないのが出来上がる
    損得勘定を越えた原作愛があって気合入ったゲームがたまにでてくるけど

  23. ジャンプ作品のゲームにも良ゲーあるけどな
    クソゲーはほんとクソゲーだけど

  24. カプコンがPS1で出したジョジョの奇妙な冒険未来への遺産はかなりの良作。
    格ゲーとしてのゲームバランスはあれだが原作リスペクトがすごい。

  25. ジャンプに限らず漫画原作のゲームが名作少ないだけだろ
    ゲーム化されてるだけまだマシよ

  26. 名作扱いされるゲームの古さよ・・・・w
    最近の原作あるゲームはほんとだめw

    • ゲーム作るのに金かかるようになったのに
      版権料で持っていかれるからなあ
      あとゲームとしての面白さ優先して設定無視するのも難しい時代だし

      • 下の※で長文投下したが金より時間だぞ
        流行は一過性でネタも古くなるので時間かけられんのだ

      • ワンピナルトジョジョみたいな超長期連載とか
        もう終わってるDBにマシなゲームが多いのは納得だなあ
        ワンピも序盤はクソゲ祭だったけどキャラと技が増えて
        人気的にも焦って開発する必要なくなって良ゲーでてきたし

    • 昔はボイス無くても許されたからな
      容量的に入らなかったとも言うが
      今そこが半端だとキャラゲーとして成り立たない

      • 昔のキャラゲーでも必殺技のボイスとか要所は抑えてて
        それを子供が真似するまであったぞ

    • 思い出補正も入った昔のゲーム全てvsここ数年のゲームじゃ母数も全く違うし勝負にならんに決まってるやろ

  27. じゃりン子チエは良かった
    さすがコナミ

  28. キン肉マン マッスルタッグマッチ

  29. 海賊無双は面白いぞ

  30. 小学生の頃は激闘忍者大戦めっちゃ好きだった

  31. ワンピース グランドバトル2
    DB スパーキングメテオ
    NARUTO ナルティメットヒーロー3
    BLEACH ブレイドバトラーズ2
    パッと思いつく良作

  32. 北斗無双はifストーリーが面白かった
    特にジャギとシンが良かった

  33. SFCの超サイヤ伝説は粗というかバグだらけだけどそれでも文句なしで面白かった
    ゲームバランス上の配慮とか無視して弱い奴はLvMAXでもフリーザにボコられる
    調整とかは攻めててよかったな

  34. ナルティメットシリーズに“はずれ(クソゲー)”なんて聞いたことないぞ…

  35. サイバーコネクトツーは映像部分だけ開発してくれれば文句ないわ

  36. 今アーケードでやってるジョジョラストサバイバーは対戦ゲーとして凄い完成度高いぞ
    上級者の対戦はまじで原作さながらのスタンドバトルやってる
    はやく家庭版出してほしい

  37. スーパーロボット大戦シリーズは長年続いているから良い版権ゲームを作る参考になるかもな

  38. ゴリラしてるし呪術こそ今なのになぜない

    • 何のジャンルにすればいいのかが全くわからんからだろ…

      格ゲーにしたらDB・ナルトか、ジョジョASB・鬼滅ルートのどちらかだが
      後者になってしまう危険性の方が高い。
      RPGにしたら、最終的にはルート分岐無しのバッドエンドっぽくなってしまいそう。
      そして呪術っぽさを最も引き出せそうな会話のみのアドベンチャーだったら
      お望みのゴリラっぽさが消え失せる恐れがある。

      個人的にはどれを選んでもリスクしか無いぞ。
      (ただしソシャゲは除く)

      • ナルトや鬼滅は格ゲーとはまた少し違う気がするが

    • ファントムパレードってソシャゲだっけ?

    • 流石に渋谷まで行かんとキャラ数とか技が全然パッとせんからな

      • アニメ準拠って縛りもキツいな
        鬼滅もそのせいで鬼滅学園で水増ししまくってたし
        まぁ元から2、3、4、と続けてその度に荒稼ぎするつもりだったんだろうけど

    • 呪術なら領域展開でステージチェンジする演出ができるな
      全攻撃は必中アクションに変わって相手はガードで対処するしかなくなる
      五条、真人のは攻撃一発でノックアウト勝利

  39. 一つたりとも当たりがないクソゲーだらけの北斗の拳は気の毒すぎる

  40. 連載作品のゲームでいえば鮮度の問題もある
    何年もかけてたら企画時の最新ネタが古いネタになってしまうのであまり時間をかけられない

    例えばの話、ドレスローザ編の頃にワンピの超大作を企画、バウンドマン(当時最新のネタ)を売りにするぞ
    何年もかけた大作が完成したぞという頃にはスネイクマン、流桜、覇王色纏、覚醒(ニカ)やらが登場しててバウンドマンは過去のものになってる
    これじゃキャラゲとしてはダメなんだよな、ある程度最新のものを引っ張ってこれないと売りにならない、だから付け焼刃みたいなゲームが多い

    • 知人がマンガ原作のゲーム作ったことがあって話を聞いたことあるけど、とにかく開発期間が短いそうな
      依頼自体、あのゲームのシステムで作って、とか言われるらしいので、タイトルに合わせてシステムも作り込めないし、発売時期もずらせない
      今の開発期間が長くなる状況だと本当にリスクがでかいので、長期コンテンツ以外うかつに作れないと思う
      アンリアルエンジン5でアニメ用のCGが使い回せるようになったら変わるかもなあ

      • だからドラゴンボールくらいしか安定して作れないんだよな
        大作を1から作ろうとすると4年くらいかかるから漫画で言うと企画開始時から単行本16巻分のズレが生じる
        なので長期コンテンツのワンピースですらオリストしか作れない
        バンナムが多用してる対戦アクションはベースが一緒なので2年もあれば作れそうだし

      • 言うて原作の話なぞるだけで面白いか?って言われると別にな
        オリジナルとか舞台裏みたいな話のが需要ありそうだけどな

      • そう考えると登場したばかりのキャラの必殺技を忠実に再現した
        仮面ライダーカブトのゲームはすごかったんだな
        そりゃ評価高いはずだわ

    • ほんこれ

      だからこそ鬼滅なんだよ
      今から原作準拠でじっくり時間かけてクオリティ高いの作ってアニメ終盤で出すんだ

    • 昔の低クオリティでいいならそこまで製作に時間かからんかったんやけどなぁ…
      今は金も時間も無駄にかかる

  41. >> ジョジョこそクソゲーの代名詞

    ジャンプで一番の傑作ゲームって間違いなく3部格ゲーだろ

  42. >>3
    ジャンプの能力者バトル漫画のキャラだけを集めた格闘ゲームってあったかね
    とはいえあったとしても一番人気のドラゴンボールが桁違い過ぎるから成立しないかな
    せいぜい対抗できるのはトリコぐらいか

  43. ニセコイとかぼく勉とかいちご100%とかハーレムラブコメは多数あったけどそれを題材にしたギャルゲーってあったかだろうか
    ゆらぎ荘なんて受けそうだけど

  44. くっ!ガッツが足りない!

  45. 人気原作が多いから、クソゲーでも一定数売れることが確約されている

    ……これ以外に理由ないだろ。

  46. サンデーでもマガジンでも漫画原作のゲームでドラクエやときメモレベルに売れてるゲームなんてあるかな
    ジャンプ漫画だけに限らないと思うんだが

  47. ファミコンジャンプで血の涙を流して以来、ワゴンセールの商品が信用出来なくなった

  48. るろ剣の十勇士陰謀編は結構やりこみ要素あって面白かったが、あれはあかんか

  49. ジャンプキャラが出てくるゲームという意味では、スパロボneoは名作やで。マジンガーの原作表記が漫画版だから一応ジャンプキャラやろ。

  50. スマホゲーありならジョジョのスターダストシューターズはいろんな問題があれど面白かった。GERがバランスブレイカーすぎてインフレ止まらずサービス終了しちゃったけど

  51. 今はゲーム開発費も高騰する一方だし
    余程のビックタイトル以外ソシャゲで安く済ませたいのが本音だろうなあ

  52. ワンピース…海賊無双(2以降)、アンリミテッドクルーズ
    ドラゴンボール…スパーキングメテオ、レイジングブラスト2、ファイターズ
    ナルト…ナルティメットストーム

  53. ジョジョはディアボロの大冒険は傑作なんだけどな

  54. 毎年出てたドラゴンボールのゲームもいつの間にか全然出なくなってたし売れないんだろうな原作付きのゲームって

    • 課金しないでも強キャラ出るし、何かの合間にちょいちょいやるには良かった。
      天下一武道会(全ユーザーの順位が決まるランク戦)でガチる人以外は無課金でも楽しめた。
      色々要素増えすぎて、もう脱落したけど。

      • あ、間違えた
        ドッカンバトルの話です
        すんま尊師

  55. ちょくちょく話題になってるドッカンバトルは面白いんちゃうの

  56. 版権料が高すぎるんじゃない?知らんけどさ

  57. とりあえず対戦ゲーだもんな
    アクションアドベンチャーがいいよせっかく原作あるもの使うならさ

  58. GBAの冒険王ビィトのゲーム知ってる人いるかな?
    思い出補正かもしれんけど個人的にめちゃくちゃ神ゲーだった

  59. ナルティメットは原作にないオリジナル技とか頑張ってて好きだったわ
    ミニゲームとか里内を自由に歩けるとかもよかった
    バランスは崩壊してたけど技に追加効果付与とかアイテム持ち込みとか制限ミッションバトルとかソロで遊ぶ分にはあほみたいに遊んだ覚えある

  60. 幽白は名作多いイメージ
    メガドラとかスーファミのシミュレーションのやつとか

  61. マーベル全然知らんけどガーディアンオブギャラクシー結構面白い日本のキャラゲーもこのぐらいのクオリティの奴安定して出してくれないかな

    • 想定される市場規模が違うから当然予算がね
      あとストーリーに軸足おいてる日本の漫画と違って
      アメコミはキャラクターに軸足おいてるから制作の自由度が違う
      GoGもコミックスや映画とは関係ないゲームオリジナルのGoGなんだよあいつら

  62. カプコン、コナミが制作したゲームは出来が良かったイメージ

  63. テニスの王子様を遊べ

  64. キャラクタービジネスを生業としてるバンナムが取り仕切ってるから
    面白いゲームを作って売ろう!ってよりキャラクターで釣ってある程度売れればいい的な保守的な考えがある

  65. 原作愛がないとまずクソゲーだけど、原作愛だけはあるけど他がだめでクソゲーになるパターンもあるから難しいんだろうな。ジョジョのファントムブラッドとかファンアイテムとしてならかなりのものだと思うけど、ゲームとしてみるとかなり酷い。

  66. 昔の版権ゲーム → 短い納期で極力タイムリーな内容にする必要があって作り込み不可
    今の版権ゲーム → 再現度が求められるうえに開発自体に時間がかかるため内容が削れる
    DBやワンピみたいに昔のもの・連載が長いものなら1年以上期間をかけて原作内の期間を限定すれば
    しっかりしたものが作れるんじゃないかと思っていたけど
    キメツを見るにもうそういう作りもできないんだろうなと思う
    ドットなら主人公の移動パターンなんて実働1週間(確認待ちを除く)もあれば 余裕で作れるが
    今のポリゴンなら1か月経っても下手すりゃモデリングも終わってない

  67. >>そのただ出してくれてるだけでも恵まれてるほうなのよ
    サンデーマガジンやチャンピオンなんて殆どないから認知度も振り返りも無きに等しい

    これはジャンプに人気な原作が多いってだけだろ

  68. Narutoクソゲーしかないとかやったことないだろこいつ

  69. 遊戯王のタッグフォースシリーズは面白いぞ

  70. ゲーム一本作るのに数年
    ストーリーはアニメに出ている範囲まで
    とかあるからゲーム作るのは難しい
    作っている最中にブームが去るリスク考えるとGOサイン出しにくいね

  71. ウイングマン(PC)
    幽☆遊☆白書2 格闘の章(SFC)
    北斗の拳 世紀末救世主伝説(PS)
    天地を喰らうII 赤壁の戦い(AC)

    天地を喰らうはFCのRPGも結構良作だった
    カプコンはジャンプゲームを大切に作ってくれてる

  72. とりあえず包括版権をバンナムから取り上げてからなんだよな
    ジャンプフォースとかあんなに興味を掻き立てられるティーザーだったのに
    出てきたのがシナリオクソ・システムクソ・UIクソのクソの三本柱マンってどうなってんだよ

  73. 最近だとキャプテン翼RONCはかなり出来が良かったと思う
    森崎クラスにすらオリジナルのパワーアップストーリーあるし

    • そういや、完成度が気になってレビュー見た時「森崎君にタイガーショット止められて萎えました、売ります」ってのを見掛けたな
      その時は微妙に原作愛ありそうなコメだったので判断しかねたが、出来自体はいいのか

      • システムは好き嫌いはあるかもだけどライジングサンの設定にも触れてたり原作愛や理解度は良いと思う
        ボスの強さがぶっ壊れてるのは結構きつかったが

    • ヘルナンデスのコーチを受けて決勝でシュナイダーのシュート防いだのはマジで感動した

  74. 次に出るらしいワンピのRPGは正直めっちゃ期待してる

  75. ゼノバ、ファイターズ、カカロット
    最近は力入れてるDBゲー
    dbd風味のゲームはどうなるのか

  76. テクモのキャプテン翼2に作者が全然関わって無く全部をテクモが作ったと思っている奴が沢山いるよな
    普通に考えたら人様の作品を許可無しに勝手にいじれる訳が無いだろうが

  77. 漫画の面白さとゲーム的な面白さは別物だからな
    無理に漫画の世界観をゲームに落とし込もうとしてもつまらなくなるだけ
    まずは1本のゲームとして面白いシステムを構築して漫画要素を肉付けするくらいでちょうどいい

  78. 今は声も必須ってのもネックよな
    必死こいて作ってもゲーム実況だけ見て満足する人も多いらしいし

    ゲーム実況なんか何が面白いんだか、さっぱり分からん

  79. とりあえずJUSの続編早よ
    声いらんから

  80. >格ゲーだからな
    >それ言ったらセーラームーンだって多いだろ

    格ゲーで伝説的クソゲーが作られた修羅の門さん・・・

  81. 今思うとジャンプアルティメットスターズは出た時期もハードも恵まれてたな
    当時一番売れてたDSでソシャゲが台頭する前だったのが最高に良かった
    漫画ってコンセプトにこだわってたから声じゃなく吹き出しでの演出にしたおかげで
    普段ゲームにできないであろうキャラを数多く参戦させることができた
    アイシールド、ミスフル、いちご、太尊、太蔵、ターちゃんあたりはあれが最後のゲーム化だったかもしれんくらい貴重

    後のジャンプゲーは声付きの格闘げーにシフトしたせいでアニメ化した作品しか参戦しないしドラゴンボールとワンピースが優遇されすぎてなんか微妙
    今からでもいいから当時のガンバリオンのスタッフ集めて令和のJUS作ってほしいわ

  82. GBAのヒカルの碁は面白かった。
    クリアはできなかったけど

  83. ゲームボーイとかDSとかPS2くらいのハードが一番作りやすいんだろうな
    ジャンプゲームに画質だの反応速度だの高出力必要なさそうだし

  84. ナルトも鬼滅も売れてるし評価高いから当たりも普通にある
    横ゲーに比べたら楽しいし

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