今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

新連載「シューダン!」がガチで名作になりそうな予感wwww(画像あり)

シューダン!
 コメント (344)
スポンサーリンク

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サッカーそっちのけで日常描いてくれてもいいのよ?
no title
no title
no title
no title

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ロクは天才なんだけど持病の心臓病で長時間やれないキャラだな
no title

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>20
お前は天才か
そうだな確かにそういうキャラしてるわ・・

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
奇をてらった設定は今後あるにしてもまだ出て来んでしょ。

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ロクとは別の学校ってのがいずれ最大のライバルとして対戦するフラグになってるな
年代ジャンプするかはわからんが長期化にも対応できるようにしてあるのか

引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1497515381/

おすすめ記事
44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ロクは何もかも上手くこなせそうな感じがちょっと癪に触るな
晶ちゃんが身体能力で周りに追い抜かれて泣いちゃう中学生編まで続けて欲しい

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>44
でもロクは性格的にガン攻めじゃない感じ、というか守備的要素が目立った
スルーパスもソウシにカットされてたから攻撃はやや下手かも
no title

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
晶ちゃん可愛いゾ!

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
初回から可愛い
no title
波動砲の威力に少し驚いて可愛い
no title
ソワソワして可愛い
no title
自己紹介が可愛い
no title
デブの脛当てを嫌がらず借りてお礼してマジ天使可愛い
no title
髪の毛を纏めて可愛い
no title
余裕な所が可愛い
no title
無自覚に自慢してて可愛い
no title

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
チラ見が可愛い
no title
ナチュラルに煽っていくスタイルが可愛い
no title
胸トラップ可愛い
no title
ソウシのわかり易さに嬉しいのが可愛い
no title
ちょっとムキな顔が可愛い
no title
真剣な顔が可愛い
no title
ヘディングする時の顔が可愛い
no title
顔面ズザーが可愛い
no title
手を差し伸べられてチラ見するのが可愛い
no title
笑顔が可愛い
no title


もう全部可愛い

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>27
ちらっ
かわゆす

51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソウシの部屋での会話始まってからなんかソワソワしてしまった
(少なくとも現段階では)絶対ありえないのわかってるけど次ページめくったら恋愛的な意味での何かが起こるのではないかという勝手な興奮しながら読んでしまっていたよ
今週の感じだとソウシ→晶はあっても晶→ソウシはよほど後にならないとなさそう
no title

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あんな青春送りたかった
俺は絶対ヤスみたいにしつこく聞きそう
no title
no title

54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
俺はヤスみたいに聞くことすらできずに家でひとりで「どうなってるんだろう?」と悶々としてそうだw

55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
晶ちゃん
前の少年団でもモテてたんかなぁ

66: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんか日常4コマっぽい回だなあと思ってコマ割りみたら
1ページづつ全部キッチリ3段か4段で割ってるのな今回
no title

それで1ページごとに毎回小さな落ちや突っ込みで律儀に締めて
ウェブ漫画とかの定番手法なのかなこういう1ページごとでまとめてくの
テンポよく読みやすくて上手いなあと思った

76: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>66
今時こんな分かりやすいコマ割りする人もいないよなw
手塚治虫かw

68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あとナナセがベッドに腰掛けてソウシが床に胡座かくことで
ナナセが上から見てソウシが下から見上げる構図になってんの
ナナセのサッカーの実力をソウシが自然に認めて
心理的に無意識に持ち上げてるのが表現されてるようでなんか良かった
no title
no title

69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>68
そういう視点で漫画を読める人ってマジで羨ましい
演出意図を読み取るっていうかさ
俺なんか「2人ともかわいい」でニヤニヤしてるだけだったよ

50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
二話めっちゃ良かった……
読んでる最中ずっとニヤニヤしてたかも知れん

65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あんなシチュエーションドキドキしすぎちゃって逆にキツイわ
no title

67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
よく出来た激甘な展開は気恥ずかしくなって読めなくなるのわかる。
まだ今週は2話目だし糖分控え目なんで大丈夫。

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
必殺技(笑)があふれる昨今のオサレジャンプスポーツとは一線を画して、
ちばあきおのようなスポーツ漫画を目指してもらいたい

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ほのぼのとした感じが好きだわ
    ガチのスポーツ物は今までのサッカー漫画でやりきったと思うから、このまま優しい感じで進めていってほしい

  2. > 必殺技(笑)があふれる昨今のオサレジャンプスポーツ
    これはナンセンスだわ・・・

  3. LINE凄いな・・・今の小6ってこんなませてるの?

    • 何年か前に見たテレビ番組で小学生でもキスするとか言ってたしこれくらいやると思うぞ

      • テレビの情報鵜呑みにすんなよwww

    • 高学年になれば小学生でも付き合ってるカップルなんてどこの学校にもいる

      • ウソーwww

      • 最近だと割と小学生のカップルはそんな珍しいもんじゃない。まぁ子供だから長続きもしないんだけどさ。
        ていうか2014、2015年くらいの時点で割と話題になってなかったっけ?

    • 小学生ですら脈有りそうな相手ぐらいは居るというのに俺らときたら…

      • やめろ!それは心に来る(´;Д;`)

      • 俺らはつきあえないんじゃない、つきあっていないんだよ(震え)

    • 知り合いの小学生教諭から聞いたが結構昔から小学生で付き合って公園でキスしてる奴もいるらしい

      • わざわざ知り合いに聞かずとも小学校時代にそういう奴らは数は少なくとも周りにいただろう?
        そんなもんだよ

  4. この人には短期でいろんなジャンル書いて欲しい気もする

    • この作者あまりダラダラと長く続けないタイプだから青春日記調でどんどん進んで小学校卒業と同時に終わるんじゃないかと思ってる

      • さすがに1年だけで終わらせる作品を編集が通さんだろう

      • それでも最初から3年程度で終わらす構想を編集が許容してても不思議ではない(実際ないだろうけど)

        話作りの上手い中堅安定型の作家だから完結による売上減は看板級より深刻じゃないし、
        更にその減少分も自身の新作で確実に埋められるなら引き延ばしのプレッシャーも無いでしょ

      • >さすがに1年だけで終わらせる作品を編集が通さんだろう

        スラダン「お、おう……(3ヶ月で終わったなんていえねぇ……)」

      • 暗殺も作中年月でいえば一年だしな。

  5. サッカーのガワだけ借りた青春日常漫画になると思ってる
    俺は嫌いじゃないが

  6. 最後夜に練習行こうとしたら早くも再会するとこ誰も取り上げへんな
    あの時の七瀬ちゃんの顔も好きなんだが(・ω・)

    • 俺も好きだ
      ダンスの焼き直し感はあるけど
      定番だねぇ

      • 何回見ても良い展開ってあるよね
        演出が上手いのが大前提だけどこれもダンスもすごく良い

      • こんなに、評価高いとは思わなかった
        そんなに面白いかな?、けっこうしんどい

  7. いきなりベッドに座るとかこれはもう晶ちゃん卒業してますわ

  8. 雑談してるだけだったのに面白かった。

  9. ロクがノールックでパス出してんのがスゴイ
    っていうキャラ性能をさりげなく表現してることがスゴイ
    シューダンまじ期待作なんだけどファンとプロ漫画読みに大好評だけど
    3~4巻で終わるとかそういうタイプに思える

  10. 可愛い可愛い一辺倒だと嫌な予感しかしないが…

    ダンスにはなかったオナマス並みの精神攻撃頼む。(あれは横田原作じゃないけど)

  11. 可も不可も無く全10巻って感じだ

  12. 可愛い連呼してる奴から犯罪の臭いしかしねえわ

  13. 背景の小物の描き込み丁寧で良いね
    晶ちゃんの肩幅が小さいのが少女らしくて可愛い

  14. ダンスもキャラは良かったからなぁ
    スポーツもので続くかどうかは試合が面白いかどうかだと思う

  15. 第一話は優等生的というかよくできた第一話って感じでサッカーなのに安心した
    第二話は逆に「これはこの作者じゃなきゃ描けんなあ」って感じ

  16. わざと二人称で呼びたい

  17. ダンスの焼き直しって声がよく聞くが、俺としちゃそれでうれしいな。まだダンス読みたかったのに、連載終わっちゃったからあのノリで日常と試合をやってくれたらいいな。

    • ダンスが連載終わって心に穴があいたけどシューダンがその穴を埋めてくれるんじゃないかと期待している
      それだけのポテンシャルは感じる

      • たぶんシューダン終わった穴も速攻で埋めてくれて、その繰り返しだと思うよ
        連載が途切れた風に感じさせないのは、世界観が地続きだからだろうなぁ
        ダンスの余韻が残ってるうちに投入してきたのはこういう効果も狙ってるはず

      • ダンスの穴はU19が埋めてただろ!いい加減にしろ!

      • ハハハ!ご冗談を
        U19は突き抜けていったよ

      • 下になw

  18. ダンス以上でも以下でもなさそう

    • 素朴な疑問なんだが、「以上でも以下でもない」って、どんな値が入るの?

      xをすじピン、yをシューダンと仮定する
      常にx=10とする
      y=11の時、yはx以上である
      y=10の時、yはx以上であり以下でもある
      y=9の時、yはx以下である

      上記の様に、「以下でも以下でもない」って事はありえないんだが

      • なんで君みたいな理系タイプが
        スポ根青春もの読んでんねん!
        ツッコミの角度がすげーな!

      • この場合、数に対して言ってるわけじゃないんだが

      • > この場合、数に対して言ってるわけじゃないんだが
        面白い捨て台詞ですね

        数の話をしていないのはわかってるし、表現として解りやすくする為に数値化したんですよ
        「同じくらい」って事を言いたいんでしょうが、正しい例を挙げるなら「上回る事も下回る事もない」ってとこでしょうか
        言葉は正しく使いましょう

      • 例えが間違っています。
        それ以上でも以下でもない、というのは、
        もっと曖昧な日常生活において使う表現法であって、
        数学や物理など、きっちりした値を求める分野で使う言葉ではありません。

      • 以上、以下は=を含むってのはあくまでも数学的な定義だからなあ
        文学的、言語的にはそこまで厳密に定義されてないと思うぞ

      • 未満か超過なら、以上でも以下でもない

      • 大間違いだけどなぜか慣用表現になっちゃってる言葉だな
        そういうツッコミ好きだよ。理系っぽくて

      • たとえば『摩擦が零』ってことばがあるじゃん。

        数学(物理)的には、この世界ではかなり特殊条件でなければ起きえない。
        が、文学的にはせいぜい氷の上なら起こりうる。

        なぜならば数学正解と違って、文学世界では『零』は『限りなく少ない、普通に比べて感じ取れないくらい少ない』ならばOKだからだ。
        あらゆる言葉を数学的に解釈しようとすると、どっかの理系ちゃんみたいに国語で0点とっちゃうから気をつけてね。

      • 頭の良いバカっているんだな

  19. 次回また少年団で会おうって言ってるから、隣同士なのに学校は違うのか?
    もしかして隣人同士がちょうど学区の境目なのかな

  20. かわいいかわいいって言ってる人、ナナセが居なくてもこの漫画は面白いか?
    それが萌えオタ以外からの評価やで

    • でも晶ちゃんのシューズの匂い嗅ぎたくない?
      それが答えや

      • ヤマトは絶対あの後ちょっと自分のシューズくんくんしただろうね…
        俺が小六の頃だったらしてたわ

      • ヤマトはそういう分別はわきまえてると思うけどな
        ダンスだと金龍院さん的な立ち位置

    • 今のところ七瀬ありきの内容だから居なくてもって前提が意味分からんわ

      • キャラ萌えなしでもも面白いか?ということだろ
        萌えオタってキャラが可愛かったら内容糞でも褒めるし

      • 読みやすさもテンポも好評じゃないか
        それにこういうジャンルの魅力って練られたストーリーとかじゃなく登場人物たちの交流が読者の心をつかむものだろう?
        話題がキャラクター中心になってしまっても仕方ない

    • 両さんいなくてもこち亀は楽しいか?みたいに話を動かす魅力的なキャラを抜きにして漫画が語れるかい
      それとボーイミーツボーイが好きな自分としてはこういう展開は大好物

      • ボーイミーツボーイ?

      • すまんな、うっかり間違えたわ

      • 嘘つけ、そんな間違い方あるか!
        お前、未だしぶとい晶ちゃん男の娘派だな!?

      • アーーーーーーーーーッ♂

    • 寧ろナナセが男説を強く推してるやつまでいたんだよなぁ・・・(ごく一部だけど)

      それでなくとも「こいつ女なのに」とか「女のくせに」って部分はそこまで強調していない(年頃の男の子の違和感程度だったし、終盤には仲間として認めてる)し、これが新しく入団したのが男の子でも、問題なく展開しているとは思うゾ。

  21. 肝心の試合描写がどうな感じになるか次第かと

  22. この女の子は
    死ぬんじゃないかな
    何となく死ぬために生まれたキャラの雰囲気がある

  23. ダンスは好きで単行本も買っていたけど、これは今のところは買わない予定

    • ワイはこっち買い続けて熱が冷めなかったらダンスのほうも買うわ

    • 俺もダンスほどハマってないわ

      • もっかい言うけどまだ2話目だぞ

      • 2話だから何なんだ?

      • もちっと長い目で見てやれよ
        俺も鬼滅列車編まで読み飛ばしてたけど、列車編始まってから全巻買ったぞ

      • クロアカのコメ欄で言ってこい

      • 無茶苦茶おっしゃるw
        炭治郎と玉無しを比べろ言うのかw

      • 長い目で見ろって言ったのはそっちだろ?
        何で鬼滅と比べてるんだ?

      • 逆に言うけどクロアカ引き合いに出してきたの君じゃないか
        クロアカは堪忍してくれー、んなことあそこで言ったら「作者かな?」言われるだろ

      • だから長い目で見ろって言ったのはそっちだろ?
        クロアカはまだ1話だぞ

      • ダンスは引きが面白くて新連載当初は読んでいてた
        これは最初から引きが弱くて読むのがしんどいのだけど……

      • だからクロアカはズルイって
        アンチコメばかりでこのサイトででも2000近いコメント叩き出す新連載はレアケースだって

      • ダンスよりハマってないってコメに対して2話目だから長い目で見ろって言ってきたんだから
        他人の意見なんか無視して長い目で見ろよ

  24. わりと冗談抜きで今のジャンプで一番可愛いわ
    ナナセ

    面白いかと言われたら、まあ面白い

  25. 色黒の子がジャンプ表紙ではぶられててかわいそう

  26. 晶ちゃんが親の負担がーとか言ってたが
    近所のグラウンドでやってるスポーツ少年団の保護者の多さ見るに最近はホント大変なんだろな
    送迎だけじゃなく保護者の付き合いもあるだろし

  27. これの問題があるとしたらジャンプでやる必要があるのかってところくらいだな

    破壊力があるわけではないが普通に面白いと思う

  28. 面白いんだけどジャンプでサッカーは打ち切りジンクスがあるし・・・

  29. 今のところ結構面白いし好きだけど、名作の予感まではいかないな
    結局ダンスと同じようなポジションに落ち着く気がする

    • 他の雑誌かweb漫画だったら名作になりそう。

      ジャンプの名作ってこういう感じじゃないからな

    • 逆に考えるんだ、「名作にならなくてもいいさ」と考えるんだ。

      今のジャンプで連載することに必要なのって、名作になるかどうかより、きちんと(打ち切られずに)円満終了させられるかどうかじゃね。

      まぁ作者が書きたいことを書ききっての終了でも「あーあやっぱ打ち切りかー」とか言われるからその辺(打ち切りor円満終了)の線引きは難しいところだけどさ。

      • そういったなあなあな漫画ばっか載せて今の200万台切るという惨状があるんですが。

        シューダンは面白いけど、もっとワンピとかナルトとかレベルの作品がこないと本格的にサンデー化するぞジャンプ。

      • DBワンピレベルがホイホイ発掘できるなら苦労してないよ
        出版業界自体不況が囁かれてるし、その辺の試行回数増やすために常時新陳代謝をよくしてるんだから
        そもそも論でいうならめだか~ニセコイとニセコイ以降のが打ち切り連発されて世代交代に失敗していたことに問題の発端がある

      • 電子書籍でジャンプ読む人も増えてるし多少はね?

    • ヒットはしないけど、名作ってことでいんじゃね?
      サムライうさぎとか、P2と同じ感じ
      アニメ化して単巻100万部いかなきゃ、全部失敗作って考えの方が間違いだから

      • サムライうさぎは晩節を汚したからNG
        P2は貫いたからオッケー
        てかP2のあの子も晶ちゃんだな

      • サムライうさぎは編集のせいだから(震え

      • 名作のハードル低くね?
        サムライうさぎとかP2ってまさに
        そこそこ面白いけど名作とまでは言えない感じだと思うけど

      • 名作の基準が人によってマチマチだね
        辞書によれば「すぐれた作品、有名な作品」だから、個人的にはヒットしなかったものを名作と呼ぶのは違和感があるな

      • 名作はさすがに無理あるな
        秀作あたりでどうだろうか?

      • 良作あるいは佳作ってところだな

    • この人別にジャンプ以外でも描けそうだしな。
      だからこそ、ジャンプの為にすり寄るようなことはせんと思う。
      良い意味でジャンプの看板になるとかあまり考えてなさそう。

      • っていうか、ジャンプ以外で書いていたわけで。

  30. 自分が小学生の時、ノッポで面長だったからナスってあだなをつけられていた友人がいて
    そのせいかやたらリアリティ感じるんだよな。ヤスくんのLINEの茄子アイコンに
    ヤスくんの場合は単にヤスとナスのダジャレかもしれんけど

  31. 今までの超人サッカーは悉く打ち切られてる分、アプローチ変えてやってみるのはいいと思うけどなあ
    中堅上位につけられればって感じだけど頑張ってほしいね

  32. 漫画が上手いのは同意だがキャラが地味なのと線が汚いのを何とかしてくれ

  33. 典型的なアニメや漫画しかみてこなかった作者の漫画という印象
    既成作品のコピーになっている

    • 今のジャンプで連載されてる作品全部コピーみたいなもんだ
      同じような題材でもそこからオリジナリティを出していけば魅力になるんだよ

      • それ言えば能力バトル物はDBか北斗かジョジョのパクリになる
        もっと言えば恋愛コメディは源氏物語のパクリになる
        既成サッカーコピーすればイナイレ劣化になるからな、その点これはジャンプだと珍しい青春ものの題材にサッカーを選んだマンガって意味で差別化はできてる

      • だとしてもどっかで見たような感じでありながら惹きつけるものがあるってのは作者の力量だと思うよ

  34. つーか今までジャンプに男女混合チームのサッカー漫画がなかったことが異常

    幼稚園から中学までサッカーやってたけど、俺が見てきた経験上、女子は大抵レギュラーだったぞ

    完全に無知、もしくは男尊女卑

    • まあ「少年」ジャンプですし多少はね

    • またお前か……何回目だ。
      はぁーもうラッコ鍋だな……ラッコ鍋食って二度と帰って来るなよ。

      • 「大丈夫か!横になれ!上着を脱いだほうがいいぞ!!」

      • 下も脱がせろ!イヤッ…全部だ!全部脱がせろッ!

      • この気持ちの高ぶり、どうすればいいんだ!
        この34…スケベすぎる!
        34って数字すらスケベに見えてきた……!

      • もう…我慢できねえ…
        相撲しようぜ(ピシャリ

      • その手があったか!!

      • なんか盛り上がっちゃったな、ハハハ……

    • そもそも、小中学生が主人公のスポーツ漫画自体あまりないのでは…
      かなり前にやっていた小学生の野球漫画には、女子がいたのは覚えてる

      • 相手すんな
        シューダン記事で毎度同文書いてる変なやつだ、こいつ

      • 今回から「幼稚園から~」のくだりが追加されたよ!

      • じゃあ何だよ、次のシューダンの記事だと「生後間もなくは…」が追加されんのかw?

      • 生後間もなく母乳を飲むより先にサッカーボールに触って中学までサッカーやってた俺からすれば…

        小学生でもこんな嘘つかんわw

      • 幼稚園からやってて何で高校で辞めたのかが気になるわ
        そんな小さい頃からやってりゃかなりの腕前だろうに
        次からは高校までやってた事にした方がいい

      • いや、もう帰ってくるなって言ってるの!
        こいつのために鍋になったラッコが可哀想だろ。
        なに次へのアドバイスしてんだよ

    • マジレスしてやると、幼稚園はまだしも小~中学校の部活はよほどの名門でもない限りは実力主義よりも年功序列が優先される傾向にあるから、小学校高学年にもなれば女子がレギュラーになるのはあながち間違いでもない
      でも中学ともなるとフィジカル面でもテクニカル面でも圧倒的に男子が優勢になるから女子が入り込む余地なんて全くないんだわ
      たとえ中一の時点で中三の男子よりテクニカル面で優れていたとしても年功序列が優先されればレギュラー奪取のハードルは非常に高くなり、その女子が中三になってようやく年功序列が適応されるかと思いきや他の同級生男子は女子よりも圧倒的に成長しているから結局レギュラー入りするのは不可能に近い
      だったら完全実力至上主義の名門校ないしは名門クラブに入ればいいじゃん?と思われるかもしれないが、名門に女子が入ったところでますます実力差が浮き彫りになるだけなので、なおさら非現実的

      問題なのは、この男尊女卑ネキが「中学でも女子がレギュラーだった」と証言していることなんだよなぁ

      • というか俺の記憶では、大抵の部活は男子と女子で分かれてた気がするんだが…
        今は違うの?

    • というか、中学サッカーで女子を混ぜられない決定をせざるをえないキャプテンや監督の苦悩なんて、ホイッスル読めば分かる(相手チームが本気で攻撃にこれないとか)
      そして、それによる女子の苦悩も。

      無恥なのはジャンプ漫画を語りながらホイッスルのそのシーンを思い出しもしない※34としかいいようがない。

      • ジャンプのサッカー漫画=打ち切りという固定概念に縛られて知ったかぶっててホイッスルの存在を知らなかった可能性
        「俺が知らんものは知らん」とか言い出す真性やし

  35. 煽りとかじゃなく玄人ウケしそうな作品だよね
    個人的にはこういう作風(と評価のされ方)にはあんまノれないんだけど…

  36. これはジャンプ史に残るサッカー漫画になりそうだわ

    以前サッカー漫画を打ち切られた作者が同じタイミングで新連載スタート

    うーん、なんという皮肉w

  37. 目指してるのはちばあきおではなくあだち充だろうねぇ
    サッカー漫画のフォーマット使って青春・恋愛漫画書こうとしてると思うよ

  38. 横田先生には安定して良作を生み出す力があると思いますが、
    名作と呼ばれる作品を作れるかは未知数ですね

  39. ヒット作になるかどうかはまた別として、名作の予感は十分にあると思う。
    問題は隠れた名作枠になるか、隠れてない名作枠になるか。

  40. 主人公の魅力がない
    キャラデザがモブ
    台詞が寒い
    オタク臭がする
    緊迫感のないサッカー描写
    個性のない絵柄

    間違いなく売れないと思う

    • ただのチーム内ゲームに緊迫感求めるのか

    • 君はもう早退しなさい

    • 早退してまずやることはパソコンの電源コードを切断してスマホをたたき割るんだぞ

    • 2話でここまでdisれるとかスゲェな

      • 早退しろだの、スマホを叩き割れだの、のほうが、わりと怖い……

    • ・主人公
      それには確かに同意
      主人公自身も言ってるけど馴れ合い少年サッカーをだらだら続けてるだけだったしな
      ただ少なくともダンスのときよりかは個性が出てると思う

      ・キャラデザ
      これはもうこの作者がそういう描き方だからとしかいいようがない
      でもまぁそれがいいっていう人も一定数はいる

      ・台詞
      逆に漫画の台詞なんて肯定的な目で見てないやつにはどれも寒い
      あと具体的にどの台詞がどう寒いのかを言ってくれないことには・・・

      ・オタク臭
      上と同じだがどこがどうオタク臭なのかを指摘しないことにはなんとも
      ナナセ(女の子)が入団して一緒にサッカーをやる展開がそうだっていうならもう漫画として成立させる気がないとしか

      ・緊迫感
      途中で主人公が言ってるけど最初のうちはだらだらと馴れ合いのミニゲームをしてるだけなので・・・
      上にもあるけど大会とかでもないのに緊迫感が生まれるほうが凄い

      ・絵柄
      キャラデザがモブ ってのと同じような批判な気がするんですがそれは

      どうでもいいけど「間違いなく荒れないと思う」って最初読んじゃったゾ

      • 長文嫌いーだけど君はしっかり論破しようとしてて好感持てるゾ
        意見も的を射ている

  41. ジャンプでサッカーってもはやハンデだよな

  42. ダンス好きだったんだけどこの作品の良さは今のところまったくわかってない
    ジャンプ史に残るサッカー作品になるとか言っとるやつおるけどそれってキャプ翼と同列に立つってこと考えて言ってんだろうか

    • ちゃうで
      これは必殺技要らない青春モノや

      • 1話から波動砲が出てるんですが、それは

      • 波動砲はギャグでしょ
        ロベカルのフリーキックみたいな切り札的な感じで今後試合で出すかもだけど

      • 波動砲にみせたけた唯のノーコンシュートだからセーフ

      • 高校生相手に「俺だよワリオだよ」というゲームネタを吐くような成人男性がコーチやし、小学生相手には「波動砲」というなんとなくカッコイイ響きの言葉を選んだんだよきっと(ハナホジー

      • ヤマトは拡散波動砲を撃てる説

  43. サンデーなら打ち切られずアニメ化もあったはず

  44. ちょいちょい落ち着けよ
    まだ2話だぞ。人間で言ったら赤ちゃんの頭がお母さんの子宮から出てきたぐらいじゃないか

    • さすがに連載開始の時点で産まれてはきてるだろw

      • (妊娠3ヶ月とかで何故か出てきてしまったかのような作品がちらほらあるんだよなぁ・・・)

      • U19とかクロアカとか、明らかに「中絶させるべきだった奇形胎児」みたいなのもいるからなんとも言えねーわ

  45. 好きだけどオタ受けしかしない感じ

  46. 俺らオッさんよりも今の小学生の意見が聞きたいな
    ちょっと近所の小学校にジャンプ片手に行ってくるか

    • 人生を終わらせるにはまだ早いぞ!

      • いんだよ、俺給食センターで働いてるから

      • 給食センターで働いてるからいいという謎理論

      • 俺小学生の頃に給食センターのオッサンと喋った覚えねえんだけど

      • 場所がちょい特殊なんだよ
        生徒全員で100人行かんぐらいのところだしな
        配送もやってんだ

    • 通報しました

      • 俺が通報されるのは給食に髪が混入した時だけだ。
        だから坊主にしてんだぞ。

      • ハゲwwwwwwww

      • 坊主つってんだろが!
        髪入ってたら校長に呼び出されてメチャメチャ嫌味言われんだぞ。俺の髪の毛じゃねぇのに

    • 自分語りきも・・・

      • 反省するから許せボケ

    • 実際に感想聞いたら教えて

      • 冗談だよ、やるかそんなこと

  47. サッカー漫画なのに可愛いしか言ってない時点でダメじゃん

    • ソーマ「そうだな」

      • ソーマはサッカー漫画だった・・・?

      • ソーマもヒロインキャラでもってるようなもんだぞ

      • ソーマぐらい売れるならええやん

  48. 前作が途中からマンネリ化していったから今回は幅広く攻めていってほしいな

  49. こういうのって登場人物と同年代の子たちにはどう映るんだろう
    青春真っ只中にいると、それが普通だから
    あんまりときめかないのでは、と思ったり・・・

  50. 横田先生はこのまま進むと鈴木央先生コースになりそう
    ジャンプ内では佳作だけで、よそ行ってから名作出しそう
    それで叩かれるジャンプ編集

    • 鈴木先生もようやく、ようやくの七つの大罪だからな
      渡り歩いたから今があるんであって、あれは編集に罪はないわ

      罪があるとしたら進撃とハガレン

      • 一番の諸悪の根源は、ばっちょをバイバイジャンプさせる直接的な原因を作った加地君也
        なお、こいつもサッカー漫画描いてたもよう

      • なんかあったんだっけ?
        よく覚えてない…

      • ウルトラレッドがメチャクチャ中途半端なところで打ち切られたやん?
        その時のクールで延命したのが、同じく打ち切られたプリティフェイスよりもウルトラレッドよりも圧倒的にアンケ低かった闇神コウ

      • あーアレか。すっごい消化不良な感じで当時不思議に思ってたわ

    • ライジングインパクトは数十万部売れてるしキャラも立ってる
      鈴木先生と一緒にしないでほしい
      才能が違う

  51. 手のひら返しで批判する未来が見えるわ。

  52. 現状ではなんも評価できないよな
    未だになにする漫画かわからん。少年サッカーの頂点目指すのか、サッカーは添え物で青春メインなのか、サンデーのメジャーみたいに主人公のサッカー人生そのものを描くのか
    ただ、公式が「ほとんと設定練らずに見切り発車で始まった連載」と公言してるから、作者自身もこれからどうするか決めてなさそう

  53. ダンスも三話ぐらいまではガチの名作の気配してたんだよ

  54. ここのは必殺技がどうこうってより、ただのカーブやループシュート練習してそれに名前つけて必殺技扱いにしそうw

  55. 前作の欠点だった、メインヒロインのオタク受けの悪さをきっちり修正してきた感じだな
    亘さんはかわいかったけど地味で、しかも「過去に主人公以外の男への告白未遂」という特大の難点があった
    けど今回は、きっちりオタク受けを全力で狙ってきた感じ
    あるいは一切成長してなくて、平然と「実は前の学校に元カレいました」とかなるのか

  56. AKBメンバーを分析するような生々しい目線でジャンプヒロインを見るのはちょっと…

  57. これ本当に書きたいジャンルだったのかなと

    • 作者はバトル漫画描きたかったけど、なぜか急にサッカー漫画書くことになって、二週間で三話分のネーム書いて、現状先の展開は作者も全く考えてない
      というのが公式ツイッターの情報

      • こマ?

      • 何気に真島ヒロよりおかしなことやっとるよな

      • それでこの内容か。
        才能あると思うw

      • それで晶というキャラが生まれたんだから感謝するわ

      • >なぜか急にサッカー漫画書くことになって
        ほんとなんでなんだww編集部の意向なのかな
        そんでダンスを読み返してたら巨瀬先生の旦那が少年団のコーチしてる話が出てくるからこれを伏線にしちゃうか、みたいな

      • バトル、お色気、ギャグ、心理戦とかそれぞれ何作同時に連載するか決めてバランス取ってるのかな
        バトルは打ち切り安全圏の漫画が結構あるしこのジャンルで戦うのは厳しそうって判断されたとか

      • ↑バトルものは意外といま隙がないからね…ハンターとワートリを含めてよければ
        あとストーンもバトル路線が今後十分ありえるし

      • いつか巨勢先生の旦那さんのサッカー漫画を描くつもりでわざと、
        サッカー少年団のコーチしてる設定をだしたんじゃね?

      • それでこの内容か。
        どうりでwww

    • とはいえ、正直バトル漫画よりもこっちのほうが横田先生には向いている気がしないでもない。

  58. 俺なら最後外でサッカーの練習始める前にベッドをクンカクンカするね!

  59. きらら系四コマとか好きな人がハマりそう

    • もういいからそういうの

      • 別に馬鹿にしてるコメントではないだろ
        今後どうなるか分からんが起伏が少なく、ゆるい作風だからあながち間違ってない

      • いやぁ、現状のきらら4コマを比較に持ち出すのは100%馬鹿にしてるわ
        こないだ読んだけどオチなし笑いなしキャラに個性無しの漫画が大量に載ってて頭クラクラした

      • >いやぁ、現状のきらら4コマを比較に持ち出すのは100%馬鹿にしてるわ
        こないだ読んだけどオチなし笑いなしキャラに個性無しの漫画が大量に載ってて頭クラクラした

        お前がきらら4コマを馬鹿にしているから歪んだ味方になるんだろ
        きらら4コマっぽいなと思ったけど馬鹿にしているわけじゃなくて、
        ダンスと比べて掴みが弱い気がする、のんびりいくのかなと思った

      • そりゃあれ読んだら馬鹿にもするよ
        読まずに言うよかマシだろが

  60. とある漫画家がツイッターで「男子と女子が楽しくサッカーするだけの1話でジャンプの連載を勝ち取れてしかもそれが面白いとか、技術力が高すぎて気持ち悪くなる。もし自分がジャンプに持ち込んだら「キミはアホなのか?」と言われるに決まっている。」と言ってて笑ったw

    他の人たちが厨二心全開にして必至に考えた設定や必殺技を載せた漫画が見事に爆死していく中、奇抜なアイデアや斬新な発想に頼らずに面白い漫画が描けるんだから、やはり次元が違うんだなぁ。

  61. 普通に長く読みたいと思えた
    メジャーのリトル偏とまではいかなくてもそのくらい面白くなって欲しい

  62. まあ、ダンスより少し多く売れれば上出来じゃないかな

  63. すべての角をとって何の特徴も無くなった漫画
    個性一点突破の鬼滅とは対極
    ジャンプじゃ鬼滅みたいなタイプしか人気出ないよ

  64. ゴラッソだって1話2話まで面白かったけどサッカー始めた途端打ち切りまっしぐらだった

    • いやぁ、テコンドーで神社の神木蹴り倒してる段階で見限ったわ
      アホちゃう、あれ

      • ゴラッソのバンバは打ち切り後生まれ変わって先日円満終了したU19にもでてくるほど人気者だった

      • あれ感動したわ。打ち切りという大きな困難にへこたれること無くU19でその存在感を遺憾なく発揮し、しかもU19のカラーに合わせてほんの少し骨格も性格も変えるとか、並の男に出来ることじゃない

      • クロアカでも再登場することを心から望んでいる
        クロアカに期待していることはこれだけだ

    • ゴラッソは一話だけだわ。2話から既にあれ?ダメかも臭が漂ってきてた。確かに面白いって言ってる人もいたけどさ。
      なんというか、なんでもない日常とか繋ぎっぽい回を上手く描ける作家は実力あるなって感じる。そういう意味ではシューダンの作者は優秀だと思うわ

      • アンケートは伸びなさそう

    • 1話からダメだったわ

    • ゴラッソは初っ端の主人公の取り組んでいたものが最悪だったからなぁ。
      あれがサバットかカポエイラ、或いはセパタクローならもう少しマシだったのにな。
      なんであんな反日国家に媚売るような設定にしたのか?
      ひょっとして作者自体が在〇?

      • 日本にせよ世界にせよテコンドーのが競技人口多そうだけど
        少なくともテコンドーは全世界で競技人口7000万人以上いるわけで、上三つ合わせても人数は負けるだろ
        それにオリンピック競技にもなってるしな
        ゴラッソは作品として大して面白くはなかったが、テコンドーで過剰反応するアホはネトウヨくらいだろ

      • テコンドー自体は別に問題ないと思うよ。
        足技が特徴だからサッカーともつながるしね。
        ただ、御神木を蹴ってたらもうアウトで、弁解が効かない。
        明らかに反日の意図でテコンドーを出したとしか受け取れない。

  65. 試合描写見るまで評価は保留なので、来週の試合結果を勝手に予想するぜ
    晶本人は典型的な器用貧乏タイプだけど、味方の長所を引き出すのが上手くてチームメイトを活躍させて快勝
    今週ソーシからチームメイトの長所を聞き出していたのが伏線
    ヤマトやソーシと言ったイマイチ長所を活かしきれてないっぽい特化タイプもいるし
    ただ、こういう立ち位置だとロクと競合しそうなので全然外れてるかも

  66. ダンスに出てきた部長やチャンピオンみたいに異様に濃いキャラは見れないんだろうか
    ちびっ子ばっかだとキャラデザもかぶらないようにするのが大変だろうな
    さすがに小学生で「どう見てもおっさん」系のキャラは無理がありそうだ

  67. 強いじゃん!→いや全然勝ってないよ→じゃあこれから勝ってくんだ!
    この切り返しが超好き。フォロー力が半端じゃない

  68. 背すピン読んでたときに不自然なくらい「恋愛感情」の描写がなかったんで
    不思議だなーって思ってたんだけど(つちわたの関係も最後の最後まではっきりしなかった)
    そういう作家さんなのかな

    • 高校生にもなってあそこまで恋愛に無頓着なのは流石にどうかってのはあるかもしれないけど(とはいえそれもわたりちゃんくらいだったけど)、小学生の恋愛なんてそんなもんじゃね。
      男子は変に意識しすぎること(今回のソウシみたいに変なところでソワソワしてても女子は全然気にしてないとか)はあるけど、女子にしても男子にしても、年上にあこがれ易い時期でもあるからなー。
      まぁ変に恋愛絡めてかかれるより純粋で素朴な感がこの作者さんの作風ってほうが普通に納得はできるけどな。

    • 恋愛描写はなさそうかなぁ
      この二人の恋愛展開になるとしたら、意識するのはソウシの方が早くて、自覚するのは晶ちゃんの方が早そう

  69. シューダンかなり評判悪いけど
    主人公や他のキャラが薄すぎる問題は確かに何とかしないと打ち切りになっちゃうかも

  70. もどりてぇーなぁ…(血涙)

  71. 綺麗な漫画描いてるだろ。ウソみたいだろ。オナマスの作者なんだぜ。

  72. つまりロリコンは正義

  73. どうせコミック売り上げが出たら掌を返すんだろ
    売れないものはゴミだからね

  74. 萌豚の声がデカいのはいつものことだ
    実際には単行本5万部いけば快挙だろう

    • しかしこないだ打ち切り作品の発行部数の一覧出てたけどバビったわ
      打ち切りでも10万越えが当たり前だったんだな

      • WJ作品で5万部とかどこの次元でもの見てんだ?
        きらら系4コマ()じゃねぇんだぞ

      • あ、↑は74に対してのコメね

      • ↑たぶん初週の売上の話してるんやろ。累計でなくて

  75. ヒロインがかわいいサッカー漫画は面白い
    BE BLUS!しかりアオアシしかり

  76. 「主要キャラに女子がいる」でこんなにいろいろ騒げるってみんなオトコノコだわw

  77. 決勝戦で全員ゾーンに入ることになるとは
    まだ誰も予想できないのであった。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事