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謎の勢力「漫画はストーリーが一番大事!」←これおかしくない?

漫画総合
コメント (168)
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引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1653793960/

1: 22/05/29(日) 12:12:40 ID:j7Jr
そんなにストーリーを楽しみたかったら漫画じゃなくて脚本を読めばいいのにw

2: 22/05/29(日) 12:16:30 ID:zAIZ
絵だけ見たいなら絵本でも読んでろよ

5: 22/05/29(日) 12:17:31 ID:j7Jr
>>2
絵に比重が置かれた漫画があってもええやん

19: 22/05/29(日) 12:26:34 ID:AwOc
>>5
北斗の拳は原哲夫が絵に比重を置くから武論尊を原作に付けたって堀江さんが言ってたな
no title

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6: 22/05/29(日) 12:19:19 ID:j7Jr
最近ハンターハンターが盛り上がってるけど
あれって結局「この複雑な物語を理解できる俺カッコイイ」という選民思想に基づいた人気だろ?
そういう連中が漫画はストーリーだと連呼してるんだと思うわだわ

7: 22/05/29(日) 12:20:43 ID:yIsr
ハンタはストーリー自体は単純やろ

11: 22/05/29(日) 12:22:41 ID:j7Jr
>>7
なんだろうな
クリストファー・ノーランみたいに理屈でこねくり回したストーリーじゃん?
テネットの時とかyoutubeの解説動画が大量に出回ってたけどまさにああいうのに近い

16: 22/05/29(日) 12:25:50 ID:licM
>>11
ストーリーは単純明快
能力の設定が無駄にくどいだけや

30: 22/05/29(日) 12:30:34 ID:AwOc
>>11
絵はキレイだけど意味不明な展開のエヴァならワイもあんまり・・・

9: 22/05/29(日) 12:20:58 ID:licM
ハンタが複雑って初めて聞いた

27: 22/05/29(日) 12:29:04 ID:AwOc
>>9
グリードアイランド編は良く練られた脚本やで
他は普通にジャンプバトル漫画と同じやけど・・・

29: 22/05/29(日) 12:30:05 ID:iU8S
>>27
全然共感できんけど強いて言うなら逆やろ

34: 22/05/29(日) 12:31:20 ID:AwOc
>>29
そう? 蟻編なんかジャンプにありがちやと思うけど・・・

8: 22/05/29(日) 12:20:51 ID:waX4
実際そういうの読んでみるとあんまり面白くなくて読めない?
漫画はさらさら読めるのがええんやけども中身無さ過ぎてもね…

10: 22/05/29(日) 12:21:39 ID:BEz1
なにも考えずに読むならそれでいいんじゃね?
感情移入も出来ないくそ雑魚イッチには無理か

13: 22/05/29(日) 12:24:02 ID:VnIp
よく分からんが、その楽しみ方はダメなんか

15: 22/05/29(日) 12:25:35 ID:j7Jr
>>13
そういう連中からは選民思想を強く感じるんだよね
「ルックに騙されないでストーリーの本質を楽しめるオレかっこいい!」みたいな

20: 22/05/29(日) 12:26:38 ID:iU8S
>>15
絵で選ぶ奴らも相当選民思想強いやろ

18: 22/05/29(日) 12:26:15 ID:waX4
>>15
ワイはシンプルに最初うわ絵下手やなーと思っても読んでる内に気にならなくなってくるだけやな

12: 22/05/29(日) 12:24:01 ID:iU8S
絵も大事ストーリーも大事
絵で選ぶ奴に「画集読んでろ」もストーリーで選ぶ奴に「脚本読んでろ」も冗談の域を出ることはない

40: 22/05/29(日) 12:33:38 ID:AwOc
>>12
「そばにつゆをつけすぎるな!」って言う自称・食通と一緒だよな・・・

14: 22/05/29(日) 12:24:34 ID:Apxy
その脚本は誰が書くんや?

17: 22/05/29(日) 12:26:13 ID:j7Jr
>>14
月間シナリオとかドラマとかいう雑誌があるからそれを読め

21: 22/05/29(日) 12:26:49 ID:Apxy
>>17
例えば富樫が漫画と同じ内容の脚本を公開してるなら「脚本読め」はわかるけど
漫画を読まないとハンタのストーリーは楽しめないやんけ

25: 22/05/29(日) 12:28:48 ID:iU8S
「もう画集だけ描いてくれ」って漫画家も「もう脚本だけ書いてくれ」って漫画家もおるのは事実

26: 22/05/29(日) 12:28:58 ID:W29Z
ストーリーが好きなやつはスポーツみたいに
時間と勝ち負けの決着が明確やから好きなんやろうけど
舞台やルールとか選手の動きは見なくてええんかな

39: 22/05/29(日) 12:33:18 ID:LJnw
>>26
チームにしか愛着なくて選手にあまり愛着ない過激なのが
選手も人間と認識できなくて暴言吐くみたいな事あるしそういうの割といるんちゃう

28: 22/05/29(日) 12:30:00 ID:PX8V
絵を楽しみたかったら絵画でもみてろよ

32: 22/05/29(日) 12:30:48 ID:e6bD
どんなにストーリーつまらなくても見せ方でなんとでもなる

ようはストーリー展開と演出のバランス
どんなにストーリーが奥深くて面白くても演出がカスならそのストーリー活かしきれない

23: 22/05/29(日) 12:28:00 ID:waX4
絵が上手い人とネームが上手い人を合わせるのが一番やけどコンビとして上手くいくかという問題もあるしめんどくさそう

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コメント

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  1. 才能と努力とかもそうだけどなんで0か1かしかないんだろうなこういうヤツらって

    • キモオタは白黒思想しかできないと言われてる。
      歴史スレとかでも「この武将は有能・無能か」みたいに両極端

      • 歴オタの風上にもおけねぇなそんな連中
        あのジャンルほど後年の研究で評価がコロコロ変わるジャンルもないってのに

    • 「一番大事」なのは何かと言う話をしてるのに、ストーリーを大事と言ったら「じゃあ絵はいらないのかよ」って考えが短絡的と言うかね
      極端すぎる

      • 極論言うならストーリーが100大事で他の要素も99大事だったとしても一番大事なのはストーリーってことになるのにな

    • 神かくそか、で物事を判断している連中は本来は評論する側には適さないけど、そういう連中程声がデカい。

    • アスペだから0か100かしかないんだよ
      絵30ストーリー70の漫画も
      絵50ストーリー50の漫画もあるっていうのが理解できない

      それは脳の特性だから障害だと思ってふんふん聞いてやるか無視した方がいい

  2. 自分が好きなように漫画を楽しめばいいのに他人からどう思われるのか気にするなんてもったいないなあ

  3. ワンパンマンは原作の方が評価されてるな

    • 深海王のところやボロス戦までなら村田版のが良いと思う
      話や掛け合いに構図も原作ままで単純に作画がスケールアップ
      今はオリジナルストーリーの中にたまに原作であったセリフ差し込むだけの同人誌だし

      • どっちの作者もファンだっただけに今のワンパンマンの改変はちょっと残念

      • ONEさんの考えたキャラデザはかっこいいんだけど、村田さんが考えたキャラデザが90年代っぽくて古いなっていつも思ってしまう

      • 村田版もストーリー考えてるのはONEなのに同人誌とか言っちゃう奴らって…

    • イッチに何一つ共感できんかったけど、このレス見て何となく言いたいことが分かった気がする
      ワンパンマンの原作を持ち上げて村田版をディスってる奴は何かキモい

      • それな

      • まぁワンパンマンに限らず片方上げて片方下げるヤツはなんでも気持ち悪いよね

      • 村田版がディスられてるのは絵かストーリーかみたいなのとは
        また別な気がするけどな…ただでさえ更新クソ遅いのに
        後からやっぱこれナシで修正します!とかやってるし…

    • ネーム力はONEの方が上だからな
      村田は一枚絵の画力が凄まじくて、書きたい絵のためにコマ割ってるときが多いから全体的に読みづらい

    • ワンパンマンの場合原作、村田版、アニメのどれで読み始めたかも影響ありそう
      俺は完全に原作厨で村田&アニメは別物だと思って一応楽しんでる

  4. 両方大事

  5. 絵は描き続ければ上手くなるし大体個性が出る
    多少絵柄が似るようなことがあっても模倣やトレスにはならない

    しかし自分では面白いつもりのストーリーが既出だったり陳腐だったりすることはままある

  6. 絵だけ良くてもダメなのは事実
    下品な話だけど絵が綺麗なだけのやつは抜けない、逆に絵は雑でも好みのシチュエーションなら抜ける

  7. 画力と物語論争第二弾
    イッチの言う選民思想ってのも拗らせてんなぁ
    チ。とか嫌ってそう

  8. こんなキチガイみたいなスレをまとめなければいけないほど
    ここのまとめサイトのネタ不足は深刻なんか?

  9. 漫画で必要なのは漫画力に決まっとるだろ

  10. この1斬新な判断が成功への秘訣とか思ってそう

  11. よくある勢力「漫画はストーリーが一番大事!」
    vs
    いつもの勢力「漫画は絵こそ重要!」

    定期

  12. ハリーポッターの最終章観たけど頭入ってこんかったわ
    ノーラン映画のが分かりやすい
    まず興味ないもんは入ってこないな

  13. お前それ、マグの売上見ても同じ事言えるのか・・・
    作者は原作に回った方が良いって意見分からなくはない気がする
    マグちゃんは好きな漫画ではあるけど

    • 絵が底辺やん

      • 別に話が凄いわけでもないしな
        マグやアンデラの作者が原作行ったほうがいいとか言ってる連中はなんもわかってない

      • ファンやから推すのはしゃあない
        儲とはそういうもの

      • まったく…推し作品こそ何度も読み返すわけなんだから欠点や短所にも詳しくなってて当然だというのに

  14. 世の中はノイジーマイノリティ

  15. こういう1が自己完結してるくせにレス続けてるやつキッツイわ
    もっとまともに絵やストーリーに関して話してるスレなかったんか

  16. どっちがって事じゃなく、両方大事に決まってるだろマンガなんだから

  17. 結局評価されるのは合計値
    どっちも最低限はないと漫画としては成り立たない

  18. 一番大事なのは演出力だよね
    ストーリーは普通かやや破綻してて酷くても良い

  19. 運だよ運

    • 運を掴むにも一定の資質はいる

    • お前は手塚治鳥山明は言い過ぎにしても
      売れた各漫画家たちを前にしても売れたのは運すよね?wと言えんのか?
      何にも挑戦してこず言い訳だけの人生だとわかるよ

      • 売れなかったのは運すよね…としか言えない事はよくあるよ

    • 絵もストーリーもつまんないのに生き続けてる夜桜は運特化だと思ってる

      • 鬼滅とかもな
        アニメ前は売上も掲載順下の方だったのにアニメのおかげで伸びた

      • ↑嘘つくな
        2018掲載順TOP3に入っとるやん
        ttps://www.jajanken.net/history
        オリコン売上も中堅ライン余裕で満たしとりますがな

        │*65861 (3)│118511│133976│——-│——-┃133,976 (17)┃2018/03|鬼滅の刃10
        │49856 (4)│*73893│——│——│——┃*73,893 (11)┃2019/04|DR.STONE10
        │*42083 (3)│*90191│108081│——-│——-┃108,081 (17)┃2022/03|マッシュル-MASHLE-10

      • 鬼滅は実力のTOP3と言えないからなぁ…
        確か冨樫に単行本の帯書いてもらってたし、何より当時の他の連載陣が弱い

      • 実力ってなんだよw連載陣が弱いとか言い訳になるかよw
        自分正義に酔ってないで客観的情報を元に物事を判断しろ

      • 鬼滅ってほんと変なのに粘着されるよな
        平気で嘘吐くし屁理屈こねるし

      • 他の漫画が帯書いてもらってないとでも?
        事実曲げるわ間違い指摘されてもスルーするわ、ちょっと頭おかしいんじゃね

      • 鬼滅は実際アニメ前からアンケ至上主義に勝って、腐人気もあるのが分かってたからアニメで後からどうとでもなるのが約束されてた
        でも連載陣は鬼滅程売れてる訳でもない
        サカモトやアオハコはアニメで伸びるような人気でるかね?

      • 掲載順余裕でネバラン石ワンピと勝負する程高くてワロタw
        調べたらすぐバレるのに掲載順が下とか言うのやめてくんない?

  20. ストーリーと呼ぶものはキャラクターが良ければ自然に成り立つ
    個人的に重視して読んでるのは構成力と演出力

    • キャラってストーリーで作られてく物じゃね?
      紹介されるキャラ設定だけは面白そうなのもチラホラ見るぜ

    • キャラを先に作るとどうしても作者の願望が入るからなろうみたいな矛盾起きまくりのご都合作品になりがち
      赤1も言ってるけどストーリーがキャラを動かすからストーリーが魅力的なキャラを作り出すんだよね

      • 確かにストーリーが変わるよりキャラクターの人格が変わる事の方がよく見る気がする
        ハンターハンターで言うならキルアやヒソカ
        幽白なら飛影
        鬼滅なら胡蝶忍
        だいたいイキってるやつは戒められる

    • SQのマンガ道場で葦原が良いこと言ってたよ
      要約だけど、
      キャラクターがこの状況でどんな反応・行動・選択・決断をするのかっていう描写や状況の設定が重要で、状況と噛み合えばキャラは自然と立つけど、キャラ設定単体をいくら積み重ねてもキャラは立ちにくい、
      みたいな話をしていたよ
      ストーリーとまでは言わなくても、ある程度の流れがないとキャラは成り立たないんじゃないかな

  21. 映画だってCGに頼って映像の豪華さばかりを推した映画はどんどん評価されなくなって、低予算でもシナリオや表現が面白い映画の方が評価されてるじゃん
    漫画において絵が上手いってのはそれ単体じゃ面白さに繋がらないって分かるでしょ

  22. 絵が下手でもストーリーがめちゃくちゃ良ければ読み続けるけど、絵が死ぬほど上手くてもストーリーがつまらんかったら読み続けられん

    • ストーリーがめちゃくちゃ良くて絵が下手より
      ストーリーがめちゃくちゃ良くて絵も上手い方が良いだろ
      絵がどうでもいいとはならないからね
      漫画なんだから絵も大事
      そこを勘違いしてるやつが多い

      • 思考極端で話通じてないなこりゃ

        話が良くて絵が下手
        絵が上手くて話が下手
        ふたつでは前者の方が圧倒的に多い
        one諫山吾峠といった具合にな
        後者で例を挙げてみなよ

      • 確かに絵が上手で、ストーリーがカスな作品が高評価される事は絶対にないし、絵は人を選ぶけど、話は面白い。というならそこそこ話題になる。サムライ8とギャグ漫画日和。後者の方が明らかに名作扱いだし。

  23. 選民思想て

  24. 新規客をつかみたいなら画力で
    その客を得意様にするならストーリー
    ってことだろ

  25. 絵だけでいいなら村田とか原作無しでヒットしてるわな
    天野洋介も大ヒットしてるはず

  26. まぁ原作一本で食ってるやつはもっと頑張れよ、とは思うかな
    絵が上手かったらまぁコミカライズやスピンオフの仕事もあるからな
    話作り下手な原作なんてどうしようもない

  27. 永遠の課題だな
    将棋の攻守のバランスみたい

    • 答えはもう出てるだろ
      絵は下手でも売れてる奴は多いけど
      話がつまらないもので売れてる奴は皆無

      • 話つまらなくても売れてるものもあるだろう
        いいものが売れるとは限らない

      • だからほとんどねえって言ってんだろ
        話つまらなくて売れてるのなんてエロで脳チン釣るしかねーよ

      • お前皆無言うたやんけ!
        ほとんどねぇなんて言うてへんわ

  28. 答えを知ってる人がいなくて安心した

  29. ストーリーが大事ってのは漫画をそのまま小説化(挿絵無し)にしても十分面白いようにしろとかそういう感じじゃん?言いたいのは
    絵がうまいことに甘えんなってことよ

    • どっちもあるに越した事ないけど実際そこまで能力高い漫画家はいない
      両方ハイレベルで成立してるのなんて尾田栄一郎ぐらい

      • 安価ミス

      • 和の国編のごちゃついてわかりにくい構図やら場面展開が多すぎてインパクトが薄くなってるストーリー構成見る限りどちらもハイレベルとは遠いと思うが

        そもそもハイレベルの定義もよくわからんのに尾田しか成立してないってどこ見て言ってるんだ

      • 今は片手落ちかなあ

      • 尾田くんてハイレベルだったのか

  30. 鬼滅が売れてるしストーリーなんて別になぁって感じだが。

    • 売れたら正義で正解なんてやってられんわ
      売れてようが売れてなかろうが自分がいいと思ったものがいいもののはずや

      • 個人レベルの話なら、赤コメの言い分もありだね

    • 鬼滅呪術のストーリーライン自体はどうってことない退魔だがあれらの強みはキャラ造形の巧さとそれを魅せる脚本
      シンプルな話ほど差別化むずいんだよ

      • 王道と陳腐は紙一重だからな
        変化球のコースは数多いけどストレートは数種しかなくてストレート投げるなら球速がいる

  31. 「コマ割りとか構図がいい」とかだったらいいんだけど「〜のキャラがかわいい、カッコいい」しか言わないやつはまじで自分の好みな絵の画集買えばいいのになって思う

  32. 絵だけで売れるんなら大御所や大ヒットした人の次の作品が打ち切られたりしないんだよな
    この事実だけでも漫画は絵だけ絵ではダメってわかる

  33. 絵で良かったならあやかしはアオハコに弾かれて+に行くこともなかった

  34. >最近ハンターハンターが盛り上がってるけどあれって結局「この複雑な物語を理解できる俺カッコイイ」という選民思想に基づいた人気だろ?そういう連中が漫画はストーリーだと連呼してるんだと思うわだわ

    じゃあお前は「劣等感」に基づいた行動だろ。
    おあいこ

  35. いや漫画って表現方法のひとつなだけであって、物語を楽しむ本質はストーリーだろ
    漫画家が一番苦労するのがネームな時点でそれを証明してると思うが
    絵はある意味作業って言うじゃん

  36. 画が上手でヒット飛ばせるならジャンプで言うと黒岩先生とかもとヒット飛ばせたよ、結局はバランスでしょ、スレッド主みたいな極端な人って生きるのが凄くしんどそう

  37. 漫画の面白さは絵と話の総合力だけど単純な足し算ではないというのも難しいところ

  38. 一回跳ねた後も勢いを継続して持続させる為にはやっぱストーリーだろ
    絵じゃ無理

  39. 鳥山や冨樫は話の方が大事って言ってるけど
    編集者は画力がないと話にならんと言ってる
    なので両方大事で自分の強味がある方に重きを置くでいいんじゃない

    • 読者目線から言っても、絵から入ってその漫画や作者が好きになる場合もあれば、
      逆に絵はいまいちでもストーリーが好きっていう場合もあるし(そしてその結果
      絵も見慣れてきて好きになったり)、一概にどっちがより大事とは言えないよなぁ
      もちろん逆に絵はいいけどストーリーがダメとか、ストーリーは面白いけどどうしても
      絵が受け入れられなくて読み続けられないってこともあるし

    • 編集が言う画力ってのは一定基準の画力っていう意味で、俺らがまずお目にかからないド下手な持ち込みが多い上の発言だろ
      雑誌に載るのは氷山の一角で編集は日頃からその何十何百も持ち込みを読んでるはずだから

  40. これは画力がどのレベルかによると思う。画力が重要なのは初心者からプロ中位くらいまででプロ上位からは物語の方が重要。物語はどんなに低レベルだろうと読み始めるハードルにはならないけど画力はなるもの。

    • 一定水準以上の読める絵に仕上がってから
      が大前提の話よな

      一見拙くてもそこそこ成功してるものは、その作者にしか描けない雰囲気たっぷりの魅せる絵描けててきちんと商業クオリティ成立してる
      (でないと売れないし連載続かない)

  41. 絵だけが上手くて売れたのってトラブル以外になんかある?

    • 鬼滅じゃね?
      無論「アニメの」絵がって意味だけど

      • アニメで爆発的に売れたのは事実だけど
        ストーリーがあるから生き残ってきてたし
        アニメ以前から読者を掴んでたぞ
        わからない奴はアニメで売れたと思ってるんだろうけど鬼滅はオンリーワンの感性をしっかり持ってる

      • アニメ前からアンケつよつよで新刊のオリコン月間20万叩き出してた作品の強みが美麗動画だけてのはねーわ

      • 謎の勢力「アニメガーコロナガー」

      • コロナはともかく鬼滅のヒットにアニメ含めないならそれもうあかん脳の人やぞ

      • アニメ前も好評だったんだよって言うと
        アニメ効果が大きかったことを無視してると言われる謎

        0か100しかない脳の人なのかな

      • あの程度の好評があったところで後のあんなバズりに関与しとるわけないやろ
        ゼロイチだよ

      • 別に否定しているわけでもないのになかったことにしてると決めつけられて
        且つただそうだった事実を言うと全否定される謎

      • じゃあ他のufo作品が鬼滅並みに売れてなきゃおかしいよな
        ufoファンならそんなこと絶対言わないわ

      • 2022年5月30日 07:43:09
        他のUFO作品は鬼滅ほど優れた作画ではないじゃん


      • いや普通に同時期のHFの作画の方が良いが…?
        HFは1軍、鬼滅1期は主にゼスティリアチーム作成だもん
        他のufo作品見たことなくてイメージで言ってるんだろうけど

      • だったらHFも鬼滅の19話みたいにSNSでバズってるはず
        そうでないということは鬼滅レベルの作画じゃなかったってこと

      • 頭の中が作画作画だらけで視野がやばい
        なぜか他の要素に目を向けない向けようとしない

      • 遊郭後半の作画はufoでも最高作画だったと思うけど、一期と無限列車は標準レベルなのに
        あと19話が凄いのはバズったからじゃなくて、アニオタ内だけの話題で終わらずにそのあと一般層が食いついたこと
        バズるだけなら他のアニメでもよくあるやん
        アニメ全然知らないんだろうし根拠皆無の自論繰り返してるだけだから何言っても無駄そうだけど

      • 鬼滅はアニメ化しなくても、そこそこヒットしたジャンプのバトル漫画程度に面白いよ。ストーリーもそこそこだと思う。他のキャラは他の漫画にもいる個性だけど無残様のキャラと縁壱の異常な強さは新しい。本来は封神演義や忍空ぐらいのヒット作品。それがアニメと世相と売り出し方が奇跡の相乗効果を生んで、過剰に売れた。史上一番の売り上げに相応しいほど面白くないけど、ボロクソに叩かれるほどつまらなくもない。過剰に持ち上げる人と、ボロクソ言う人で争われてるけど、まあ普通の作品。

    • 草。
      そういえばエロ系なら話いらんな
      トラブルとか読んでなかったけど一定数の読者はいたみたいだし
      絵だけでもそこそこは売れる証明か

      • おぅ待てお前ら
        ToLOVEるには長谷見脚本っつーブレインがしっかりいたんだよ
        絵だけとか言うのやめてもらおうか

    • ToLOVEるのいい感じに頭悪い脚本は長谷見沙貴の功績やん

    • エアギア

      • ダッチが天上天下買ってたけどハッキリ言ってたな画集て

      • エアギアは途中まで面白かったぞ
        ミケが出てきてヨシツネが死んだ辺りからおかしくなったけど

    • イカ娘

  42. 他人の意見なんか気にせずに好きな漫画読んだらええねん
    ルフィも「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ」って言ってるだろ

  43. もうしゃぶり尽くされたストーリーしかないだろ
    どれもこれもつまらなく感じるようになってしまった

  44. 絵は一般受けしないけど話が面白かったネウロ
    絵も話も一般受けした暗殺教室
    絵は一般受けするけど話がマイナーな逃げ若

    今後分からないけど逃げ若はまだヒットしてないよな

    • ネウロってもしろ絵が受けたんじゃないの?話がそこまで(絵と比較して)よかった記憶がないんだけど。

      • 同感
        トリッキーな絵作りが強みでニッチに刺さってた作品よな
        ニッチ言うても日本一のジャンプで生き残って長期連載アニメ化されるくらいきちんと黒字商品として成立してたわけですよ

        │ 初動 (日)│2週計|3週計|4週計|5週計┃  累計 (日数)┃発売日.│タイトル
        │*44065 (3)│*72772│——│——│——┃*,*72,772 (*10)┃2008/04│魔人探偵脳噛ネウロ 16

  45. 全部大事だけど強いて一番選ぶならキャラ
    キャラがよければ勝手にストーリーも面白くなる

  46. こいつらの頭の悪いとこってさ
    ストーリー=シナリオとか思ってるとこ
    だから「ハンターハンターは単純」とか言っちゃうわけだ

    そもそも漫画として面白い=ストーリーが面白いという訳で
    スパイファミリーと鬼滅はバズってるだけだから対象外だが
    ヒロアカとか過去に着実に売れた作品というのは
    ストーリーで売れてるんで、それを「ストーリーで売れてなんていないやい!」っていちゃもん付けられても困るわ

    こいつらの中じゃストーリーが面白=広大な映画設定とでも思ってんだろ
    頭悪いんだよ いい加減学習しろ

  47. 次は担当説出してくる論者現れんかな
    作者の自己満足止めてくれる存在

  48. ◯◯◯◯速報で「自分は鬼滅の作者より絵が上手いのに編集に画力を磨けって言われてブチ切れた!私は美大出身の両親にも褒められた画力持ってるのに!漫画家目指すのやめた!」って記事載ってたな

    そんなに言うんだからさぞ凄いかと思ったら……

  49. 実は分からんじゃあない
    ストーリー”のみ”のこだわるのはマンガにとってむしろ邪道だな

  50. 総合力だろ

  51. 漫画でストーリーで勝負しても本番のアニメでは腐人気とれないんじゃ無かったら伸び代が無い悲しみ
    売り手はストーリーや画力で勝負したいんだろうが、客側は第一印象のキャラと作風を重視してるんだって

  52. 謎の勢力とか言ってステマにしたがってるけどただの世論という名の事実だけどな
    謎の勢力程度の力でコミックの売上や人気を操作できるわけねぇだろ
    事実、絵下手だけど話面白くて有名&人気になった漫画は数あれど、
    絵うまいけど話つまんない漫画で有名&人気になった漫画は聞いたことがない

  53. そんなに話が大事なら小説読んでろとか言ってるが、それそんなに絵が大事ならイラスト集でも見てろという特大ブーメランになって頭ささるの気づいてなさそうだなw

  54. 総合力や

  55. 何が言いたかったんだろうね

  56. 言葉だけですべて描かれているならともかく漫画の場合絵で表情や行動などが描かれているんだから脚本だけでは成立しないし
    それらの部分と台詞によって表現され紡がれる話をストーリーと呼んでいるんだが

  57. 所詮 漫画なんて嗜好品。

    「何が一番大事か」なんて人それぞれでいいのでは?

    「ストーリーが一番大事」とおもってるなら その人に取ってそれが正解なんだからわざわざ嚙み付く必要がない。

    「つぶあん」と「こしあん」どっちがいいか?というレベルの話(私はつぶあん派)じゃないですかね?

  58. 頭の悪さとコンプレックスだけは一人前なんだな

  59. 長年のジョジョファンやけど、小学生の頃から周りが言う「絵がキモイ」いう感覚がなかった。おかげでなんの先入観もなく楽しめた。

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