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今週の「あかね噺」感想、可楽杯予選ついに開幕!阿良川魁生と再会した朱音の反応は・・・!?【16話】

あかね噺
コメント (278)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1653180565/

410: 2022/06/06(月) 00:35:53.97 ID:DnWnTsot
ライバル女キャラ出てきたね
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

414: 2022/06/06(月) 01:10:49.25 ID:3EG+i8/G
金属バットみたいなの出てきたな

420: 2022/06/06(月) 03:02:40.89 ID:4jeSfqud
新キャラのデザイン、たぶん金属バットの友保を意識してるよね
作者お笑いオタクっぽいし

421: 2022/06/06(月) 03:32:23.33 ID:/fj4MU0u
男キャラはバクマンの平丸に見えた
おかっぱで歯が目立つ男キャラってわりと多いんだな

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413: 2022/06/06(月) 00:50:48.07 ID:S0zz6nbe
久々にヒキいい回だったね
魁生が終生のライバルポジは勘弁してほしいが
あかねと絡ませてもつまらん
アイドル声優ちゃん推してこう

409: 2022/06/06(月) 00:28:01.94 ID:VaJeHl3h
いいねいいね
前回ボロクソ言ったけど今週は文句ないわ
落語やらない回の方が断然おもしろい

でも新キャラ男女に魁生被せてビビらせるの格落ち感出てもったいないわ
言うほどビジュアル華ないし

415: 2022/06/06(月) 01:18:02.46 ID:Nj2UyMp0
いわゆる試験編とか大会編とかの新キャラぶっこみ回ね
女の子キャラかわいかったけど
男キャラの方は何となく上手くやれる系でここから掘れるのか?

411: 2022/06/06(月) 00:37:13.61 ID:nZV5jrat
待望の女性ライバルキャラなのかと思ったらなんか噛ませっぽいな
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

416: 2022/06/06(月) 01:26:04.52 ID:rCgyg2TM
今週はきっちり話動いて面白かったな
一生に質問するくらい大会関係なく出来るやろってのとせっかくの新キャラがかませっぽくて勿体なさそうってのはあるけど

426: 2022/06/06(月) 06:02:51.34 ID:EQK42d3V
新キャラはかませだけど、友達ポジには収まって欲しいところだな。あかねちん無双で終わっても別に当たり前と言えばそれまでだからな

432: 2022/06/06(月) 06:45:19.76 ID:ekyjmUbB
声優ちゃんは悪印象ないように描かれてるから今回だけのキャラじゃなさそうだな
本業やめて入門でもしてくるか

434: 2022/06/06(月) 06:57:20.61 ID:m3pbVl55
>>432
高良木ひかるちゃんふるまいが既にマルチタレントなとこもあるから本人が落語家になるルート以外でも
あかねちゃんが芸能界入りした時にいろんなとこで出会う事でも割と出番作れるかも

436: 2022/06/06(月) 07:28:06.41 ID:76pCOt5d
新キャラいいなーと思ったから、単なる主人公のかませで終わらせないでほしい

438: 2022/06/06(月) 08:04:34.58 ID:GLlalngn
新キャラ二人の既にカマセ感。ライバルにもならない感じ。

439: 2022/06/06(月) 08:12:45.67 ID:4IRcRNmx
ライバル陣からやるのかと思ったらあかねからなんだな
ここで圧倒して圧勝する感じか

440: 2022/06/06(月) 09:08:31.67 ID:ekyjmUbB
次回が本番だから進出はするけど他に劣ると自覚させられるパターンじゃないか

441: 2022/06/06(月) 09:40:09.60 ID:tt8CWNDQ
アクタージュの天使みたいに切磋琢磨する位置で出続けてほしい
高良技ちゃん

442: 2022/06/06(月) 10:48:09.66 ID:RB42fb2m
再会時の魁生の反応は思ったよりあっさりだったな
4話の時は勧誘拒絶されたのにショック受けてるような描写に見えたけど
まあ気にするほどの立場の相手でもなかろうが

425: 2022/06/06(月) 04:52:13.19 ID:ekyjmUbB
多少は場数踏んでる扱いかと思ったら無名のJKなのか
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

475: 2022/06/06(月) 19:24:39.17 ID:XbJIU1LQ
朱音が先にやるということは新キャラ二人がかませになることはないと思っていいのかな。出来ればライバル関係を構築していってほしいんだけど

452: 2022/06/06(月) 12:52:18.76 ID:wePz7bW7
あと今回は予選本選両方寿限無をやるって縛りがあるから
ひかるちゃんやからしはそれぞれ別の話を予選本選で披露して芸の幅見せてくるのに対し
あかねちゃんは予選本選で別の寿限無を見せなきゃならないというハードルがある

465: 2022/06/06(月) 16:44:27.93 ID:cgNc6Szr
強キャラっぽい連中も縛りプレイの寿限無寿限無に負けちゃうんやね
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

450: 2022/06/06(月) 12:29:57.15 ID:yUt6hgUk
来週の寿限無、どうなるか楽しみだわ

417: 2022/06/06(月) 01:41:44.72 ID:sjYCmjid
面白い展開だな
毎度飽きさせない構成で漫画が上手い

423: 2022/06/06(月) 03:51:01.52 ID:gR0WsPqL
なんとなく人気出そうなキャラ登場してくれて安心したわ

433: 2022/06/06(月) 06:55:22.94 ID:IN1i7M5T
今週も面白かった
新キャラどれも好きだわ

459: 2022/06/06(月) 14:51:57.46 ID:iGg28i9t
可楽杯はいいとして、「阿良川あかね」と世に知れわたってしまったら、以後
「素人の」大会に出れるかねぇ。時期が5月~6月なら卒業までの半年は前座見習い
兼現役学生の扱いで他の落語杯のタイトルハンターにもなれそうなものだけど。
可楽杯が今回特例の高校生参加なら他タイトル参戦はないか。

461: 2022/06/06(月) 15:16:33.88 ID:hC4PNj2e
>>459
大会に出たいのも一生に聞きたい事があるからだし、
他の大会に出たいとかはないでしょ。
可楽杯でこぐま兄さんに教えを受けたので、次はまいける兄さんになにか教えてもらって高校卒業だと思ってる。

466: 2022/06/06(月) 16:53:07.16 ID:EQK42d3V
言うてもあかねちんはプロ中のプロか無料で6年も稽古つけて貰ってるウルトラチートだから勝つのは当たり前

469: 2022/06/06(月) 17:21:49.66 ID:RKKSXN7j
>>466
あかねちんがキン肉万太郎で他の連中がキッドとかセイウチンみたいなもんだな

471: 2022/06/06(月) 18:14:58.99 ID:IqZ7lGL+
盛り上げるのが上手いな
可楽杯ますます楽しくなってきたぞ

472: 2022/06/06(月) 18:31:14.35 ID:jtzOqMZk
まあここは無双せんとね

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コメント

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  1. 単行本の表紙の顔もうちょっとなんとかならんかったんかな

    • ええやん
      笑顔じゃないから?

      • 1はセクシーが分からんのや

      • 何かおばちゃんっぽい

      • セクシーなら良いんだが微妙に違和感ある気がする
        口だけ浮いてるような感じっつーか

      • 青年誌系ならありだけど少年誌の単行本なら地味というかインパクトが足りない。
        あと口元はうまく説明できないけどたしかに違和感はある。

    • 口がなぁ……

      • なんなんだろうなこれ
        けつの穴みたい

      • 言いやがったな!

      • あかねのアナルとか作者需要分かってんな

      • 塗りがなんか違和感あるよな

      • こいつ…皆が薄々思っていても
        言わなかった事を臆面もなく…!

      • けつの穴は固体(ウ◯コ)液体(ゲ◯クソ)気体(放屁)を1つの穴で識別して締める緩めるを使い分ける超優秀な器官なんやぞ。

      • ↑たまに識別に失敗して惨事になるけどな。

        まぁ、成功して当たり前扱い、ちょっと失敗するとバッシングされるってのは可哀想ではあるが。

      • うんちを出し入れする器官じゃなかったっけ?

      • 「出し」→そうだね。「入れ」→……!!?

    • 今週の扉絵の色白あかねちゃん可愛かったんだけどそれじゃダメかね?

      • ダメ、口が変

      • 全面的にOKだわ

      • そっちは良い

    • 単行本はあかねだけでいいわ。父は入れないほうがよかった。

      • だから破門されたんだね……

  2. 金属バット草

  3. ガチのライバルだったら負けフラグだけどな

  4. からしくんあんな風体でよぅ大手からわんさか内定もらえたな

    • 練馬といえば日大芸術学部、で真っ先に連想される柳家わさびに風評被害が及ばない程度の見せ場は作ってほしいものです

      • 落語ニキキター!こういう豆知識助かるわん

      • 助かるかね
        鼻について仕方ないが

        枕がどんなものか説明してくれたニキは自然でよかったなぁ…

      • マクラの説明してくれたニキはほんとに説明上手かったし、良い人感にじみでてたよね

      • 全く助からなくて笑う
        人間性が気持ち悪いと感じる

    • 俺も思ったわ。落語が現代より盛んな設定だとしても、アマ1位だとして凄いけどどこの企業が欲しがるんだろうな?スポーツとかだと企業は欲しがるけどさ

      • なんで企業が落語の実力で内定あげるんだよ…
        普通に優秀だからどこの会社でも欲しがるんだろ
        なんでもできるって言ってるし

      • 就活なんて口うまければある程度無双できるしな

      • 落語抜きで普通に優秀なんだろう

    • スーツ着てピシッとしたらできる人っぽい気がするが

      • 髪長すぎてへんか

      • 面接時にはそれなりの長さにしてたんだろ
        んで、内定とれていまは伸ばしてると

      • リクルートカットからあの長さまで伸ばすの結構時間かかるで
        ははーんさてはからし君ドスケベやな?

      • 噺家からしのキャラ作りにウィッグ着用?

      • リクルートカットせずとも超優秀で推薦なんじゃないの?

      • インターンで採用きまってたとか

  5. 第一センターうれしい!

  6. 女性落語記者のポテンシャルの高さがムンムンと伝わりますこれはエロいですね御御足出して欲しい
    噺変わりますが来週のルリドラゴンの読み切り版、家の玄関で靴を履くコマが太ももえちぃなのでおすすめです(YouTubeのサムネで確認できる)
    アンケ一位入れます

  7. 新キャラ良くも悪くも人間味あって好印象だけどみんなそうでもない?
    アクタの天使とかアラヤみたいに尖ってた方が受けはいいか

  8. めっちゃ主人公アゲてて草だった
    今週のなろう展開からどう転がすのか楽しみだ

  9. 声優の子は声色に頼った演じ分けして、兄弟子の解説で落語はそれだけじゃいかんのよってダメ出しでも入るのかな

    • ありそうやな
      それに魁生が記者へ「あかねが優勝候補」と言い切ってる辺り、あの二人には落語家として到らない点があると予想

      • あかねが題材への理解度、気配りを兄弟子から覚えたからそういうとこも関係してくるんじゃない?声優の子は理解度足らないだろうしな。

      • 魁生は思想的に「阿良川志ぐまの弟子」がアマに負けるとは思わないだろう
        でもまぁ漫画的には赤コメに同意

    • 落語家が声優をやる例も、声優が落語をやる例も、実際には結構ある
      もう一捻り欲しい所では

      • 実際にけっこうあるからこそ出してるんだろう
        本戦は8人だし捻ったやつは出せる

      • そういや、学生落語の強いやつ、ってのも予想できる流れだし、今回は抑えるところ抑えたってキャラ出しなのかも

      • 思ってたより落語って門戸が広いんだな

  10. 目をゆがめたり口をひん曲げたりして若干品がないというか柄の悪く見えるような表情させるのが好きなのかな?
    呪術の芥見先生と似たような感じでいわゆる「可愛い」女の子を積極的には描きたくないという主義がちらちら見える

    • 表情豊かと言えるし、キメ顔のときのギャップを出すためでもあるだろうな
      たしかに可愛さだけを出さないように努めてる感じはある

    • 肩っ苦しい&おっさんくさい題材の色を薄めるための女子ものだからな
      題材と萌え、どっちも拾えるラインをキープするのがコツなんだ

      • 確かに、その微妙なラインを維持できてる感じはするな

      • あんまり現代風にすると年寄りに売れなくなるしな

    • 生意気な感じと気が強い感じにしたいんじゃない?性格も女らしさというと今の時代はあれだけど、女らしくはないし。目はあんま歪めてないけど、食戟のソーマの主人公も口をひん曲げてたな似たような感じなのかな

      まぁMな私には何か刺さるものはある。

      • おてんば、ちゃきちゃき娘、って感じだな

    • 可愛さを武器にしてる感じを出してしまうと、落語の実力じゃない感じがしてしまうからだと思う。
      勝気でぎゃるっぽ見た目なのに、落語をやってる素直な良い子ってのがいいんじゃないのかな。

      • だよなーそれがいい
        が、もう少しギャルっぽいファッションしてる根拠だせたら良いんだが
        友達とか出したり?いまはまだキャラ設定だけって感じはある

      • ファッションてか髪だけだけど

    • 二枚目キャラの噺家さん居るけど
      ちょっとくさいキザ男でキャラ作る
      美人を自称する女性噺家さんも似たようなキャラ作る人が多いイメージ

      • まさに格好つけるってやつか

  11. 噛ませって言ってるやつ多いけど、この前兄弟子使って落語は十人十色だと説明したところだし、お互い認め合う感じじゃないかな
    で、優勝はあかねより大穴の未登場キャラだと予想

  12. 声優はあかね母親とデザイン似すぎてないか?
    この世界、根付風イヤリング流行ってんのかな、あかねも付けてるがライバル役になるんかな
    あと一巻結構おまけあるよ

  13. いいねジャンプっぽいよ面白い
    ここは圧勝して、ライバル二人の意識を引き上げていくんじゃないかなと

  14. 来週の寿限無ほんと楽しみやん
    100点の引きだわ

  15. 先生を素人驚き役、兄弟子を解説役に持ってくるんだな
    大会に向けてきちんと構成練ってて好感しかない

  16. 声優さんがその技術をどう落語に活かすのか興味ある
    声色変えたりするのかな怪盗キッドみたいに

  17. おかっぱ頭と大人気声優は、8人枠には入ると思う

    問題なのはそれ以外の5人
    かませ枠だとしても、テキトーな奴らになる可能性が高いんだが…

  18. 割とテンプレというか王道展開してくるけど無難に面白いし中堅枠で収まりそう

  19. 既存のキャラより明らかに格下のやつ出されても盛り上がらないというか
    せめて阿良川二噛みつくぐらいしてほしかった。

  20. せっかくのバトル展開だし今後のためにもライバルになりそうなキャラを印象付けておきたいのはわからんでもないが
    新キャラ2人は今のところ格下のはずだよな……ってかそうでないと、今まであかねがやってきたこと何なのって話になりそうだし
    あかねを追いかける立場で別の師匠に弟子入りする流れになるのかな、そこで修行して才能開花して、みたいな

  21. アマチュア大会だからな、化け物だらけにすると後で困るw
    大会の立ち位置的に最悪の世代みたいなのがいてもおかしくはないけどさ

  22. この噛ませっぽい二人をどう使うかよな
    雑魚なら可楽杯自体がショボくなるしあかねの踏み台にしかならん

  23. プレスやライバルが続々と新宿紀伊國屋ビルに集結して紀伊國屋ホールに上がってく展開に
    ワクワクしちゃった。緊張感あって今回めちゃくちゃ引き込まれたわ
    ここはアニメでも実写でもすごいかっこいいシーンに仕上げられそう
    ライバルが今をときめく人気声優と学生チャンピオンってのもいい!

    • 特徴ある紀伊國屋ビルを小出しにしていくのかっこいい

    • 出演者が劇場ロビーに居るのは違和感があるね
      新型コロナの影響で取材に行けなかった事情は察するが、大会だったら楽屋に集めておくものだろう
      ついでに言うなら、一発勝負の出番待ち同士で、とても雑談するような雰囲気にはならないと思うんだが(というか、俺はそうだった)

      • また変なやつ来たなぁ…
        東大OBといい変なやつホイホイ漫画なんかね

      • 青1
        マウント取りたい勢のターゲットにされてるんだろうと思う
        作中で出た説明の補足してくれたり豆知識教えてくれる人は好感度高いけど、自分の知識をひけらかして、粗とも言えないような粗さがしで気持ち良くなりたいだけの連中が多いのも事実

      • 普段あまり語れない話題だから色々披露したくてウズウズしちゃってんだろ
        外野からすりゃ痛くて鬱陶しいだけなんだが

      • 「変なやつ」呼ばわりとは、お前こそ失礼な奴だな
        描写が色々おかしいのは事実だ
        普通は観客と出演者の動線は分けるもの
        そして魁生がいるってことは開演前だから、劇場ロビーに一般客が描かれてない方が不自然だろ

      • しかしそんな鬱陶しいやつ毎度ボッコにされてるだろ
        ドMなのか、それか書き逃げでもうコメ欄覗かないようにしとるのか

      • ↑↑失礼呼ばわりするよう
        お前の体験だけが常道ぽく言ってんだから

        別にこの手の経験あんのお前だけじゃねーぞ
        口数ってのはトーナメント上がるにつれ段々と減ってくもんだったよ

      • コロナだろうが取材くらいはできると思うよ
        一歩も外に出れないわけでもないし

      • 体験書いただけで変なやつって言うのはよくないと思うぞ
        本当の変なやつが暴れてたせいで、批判的なコメに過敏になってる嫌いはある

      • 雑談する雰囲気にならないと思うが
        って言ってるが雑談する雰囲気だった経験者もおるだろ

        自分の体験談が全てなんて考えはとっとと捨ててくれんと

      • 限定的な経験に縛られてフィクションが楽しめなくなってる人が
        落語を楽しめるわけがない。そんな人が落語を語ろうとするから
        ファンたちが落語から逃げていく

      • というか、出場者同士は雑談してないからね
        審査員に話しかけられてるだけで

      • これはなぁ赤は悪くはないんだけど、 (というか、俺はそうだった)で噛みつくやつ出てくるんよ。俺は君の文章からはそこまで感じなかったけど、オタクが得意げに話すのを聞くのと同じ心理が働いて、かっこつけや、マウント的なもんを感じとってしまう人もいるということだ。

        後は青1が否定的なことを書かなきゃ普通に会話で終わってたかもしれんな。誰か一人が否定的なこと書くと便乗したり、あぁそうかで連鎖することもあるから運が悪かったな。

        とりあえず(というかそうだった)がなきゃ文のイメージが変わる。仮に書くなら一番最初に俺が大会に出た時はと書くべき。一番最後に書くと結論の部分だから自己主張を強くとられかねない

      • あれこれ語りたがる通が湧くのはこの手のお約束だけど強気になってるのか何なのか主語がでかくなりがちで鬱陶しいんよ、自覚ないんだろうけどさ
        「通のおじさん解説してくれ」と呼ばれた時だけ出てきてほしいわ

      • わくわくしちゃったというコメに「いや現実的じゃない」と斜め上の長文で絡む時点で厄介全開なのに当人らは全く気付いてないというこの痛さ
        撮り鉄とかもそうだけど呼んでないのにうざ絡みしてくるの何なの?「〇〇が正解ですよ」なんて求めてねーんだわ、否定されたくないなら空気くらい読め

      • 人のせいにしててワロタ
        変なやつに変なやつ言うて何が悪い

    • 月刊落語は地下道歩いて(たぶん新宿まで地下鉄で来た)、
      からしは地上を歩いて(たぶんJR新宿駅から)、
      高良木ひかるはタクシーで(たぶん港区あたりから)。
      なんか紀伊國屋本店前って凄くナイスなロケーションだな

      • おおー
        バリエーション持たせてるんだなあ
        そういう味付けいいなー

    • あの人数だと出場者は楽屋で着替えてるんだろうけど、着替えを済ませたあと一旦ロビーに出て、また楽屋に戻ってから舞台に出るわけだ
      確かに「謎ムーブ」としか言いようがない
      というか原作者が楽屋と舞台の位置関係を分かってなかったんだろうけど
      紀伊國屋ホールだと、出演者は業務用エレベーターで楽屋の傍まで直接上がれるんだよ

      • 分かってるけど演出のため端折ってるんじゃないの?
        今回けっこう詰め込んでるし

      • どんなムーブなら自然でお前さんを納得させられるのかは知らんが、そこを詰めたところで漫画的な面白さに繋がるとは思えないな。

  24. よくも悪くも本当に手堅いな
    キャラでも展開でも一切冒険しない状態がずーっと続いてる

  25. 落語家が企業から内定ってどういうこと?

  26. 男は噛ませとしても、もうちょいデザインどうにかならんの?

  27. 学生落語の天才と書いてあるからアマチュア。企業から内定もらうってことは今は大学生。
    落語の実力があるのに人生落語全振りではなく大手企業に就職できるくらい学業も優秀。
    こんなかんじじゃないかな

    • 場所間違えた。25へのレスのつもりだったんです。無視してください

    • 大学名も書いておいて欲しかったところだな

      • そうなるとまた、その大学の落研の実力はー現実はー、ってケチつけるんだろうな

      • 東大だけ出しといて他の学校名は伏せるほうが不自然じゃないか?

      • いらんいらん
        知りたくもないわ

      • これから出てくる全部のキャラの大学・学歴書かなきゃいかんのか?

      • 東大も頭いいよって記号のために出しただけだからな
        落語強い大学とか変に設定凝られても一般読者に通じないノイズでしかない

      • 青4
        こういう場合は「全て仮名」か「全て実名」のどっちかにすべき
        むしろ東大だけ実名で出すのは逆差別になる
        「それっぽい仮名」で問題なかったはずだろう

      • 気持ち悪
        なにが逆差別だよ
        ちょっと風呂に冷水ためて氷入れて頭突っ込んで冷やしたらどうだ

      • 青4に対しての返しになってないな
        実名、仮名とかは問題になってないんで
        無駄に話を広げてる

      • 東大の落研は実在するんだから配慮が足りないだろ、ということでしょ
        それが差別かどうかは分からんが

        ラノベの登場人物に一人だけ実在する有名人の名前が混じってたら、かなり気持ち悪いだろうよ

      • グインサーガのイシュトバーンが海外で違和感ありまくりらしいな
        他は架空だけど1人だけ歴史的人物に被る名前なせいで
        ブラクロに信長って出てくるみたいな

      • 東大の落研にいたと明言してたっけ?
        東大出身くらいしか言ってなかったような

      • ぐりこの発言だが
        なんせ偏差値70越えの元東大生!!
        しかも落研出身!!
        第14席 根に持つタイプ

      • 東大出身で落研入ってた ≠ 東大の落研に入ってた

        高校かもしれんし、別の大学かもしれないな
        まー重箱すぎるけど、現実がーって言ってる人も重箱だし、これくらい許されるな

      • まぁ東大は国立大で国の機関だから大学名出せるけど、その次くらいに知名度ある慶應や早稲田は私立大だから一般企業と同様、安易に名前を出せないってのはあるな

  28. 高座に上がる前に、持ち時間は何分で、超過したらペナルティはあるのか、ぐらいは説明しといてほしかったな
    30人も上げるなら一人頭10分というところ、それで『紙入れ』は(そもそも大会向きのネタじゃない点はおいといて)厳しいようにも感じるが

    • 「紙入れ」ってなんですかっ!?

      • 今回の話の最後のほうで中央亭さんが掛けていた演目

      • 青1
        中央亭って誰ですかっ!?

    • 30人が10分ずつ演じて、演者の入れ替えに各2分、これで合計6時間
      休憩や司会のあいさつ・結果発表まで含めて8時間コースか
      結構きついな

      • 本選はショーアップするんだから
        30人予選はもっと雑&鬼でいいんじゃないか
        休憩とかなしで16時間の予定だけど恒例でさらに延びる

      • 翌日が決勝なので、それはさすがに…
        オーディションなら、例えば5分経過した時点で、面白かったら最後までやらせてもらえるけど、つまんなかったら「帰っていいよ」で即退場、みたいなのも可能だが

      • 語りはじめたとたんに「帰っていいよ」は魁生にやらせたいな

      • 青3
        確かにドSキャラっぽいし、それも面白そうだな
        座布団に座った瞬間に「もういいよ、君は無理だ」とか宣告するんだよ
        まあ中央亭さんは最後まで演じたようだし、今からやられても困るけども

    • 細かいことを言うなら、出演順はいつ・どうやって決めたんだろうな
      出演者が多くなると出番が浅いだけでも不利だし、癖の強い奴が直前に来ると正統派は厳しい、みたいなのもあるから、ガチ勢にとっては運命の分かれ目になりかねない
      人物紹介も併せて1話ぶん使っても良いぐらいに思えるが

      • くじ引いてうわーあいつの後かーとかは入れてもいいと思うけど、一話使うはありえないでしょ

      • SQのショーハショーテンでちょうどやってるので省略

      • 青1
        だから主な強豪の紹介と一緒にやるってことでしょ
        今回の話の合間に抽選の場面が入る、みたいなイメージなら悪くなさそうだが

      • ハイキューの全国の抽選するときみたいな感じね
        本戦ではやるかもね

  29. 今回の扉絵といい単行本の表紙といい、
    あかねを安易な萌えキャラにしないっていう作者の姿勢が見えるな

    • とはいえ適当でもいいから亭号は付けておいてほしかった
      源氏名じゃあるまいし…

      • 正式に弟子入りした時に亭号と共に命名されて気合を入れ直す、と言う鉄板ネタがくるんだろうね。名前に頓着しなかったのが亭号が付いて、別世界に足を踏み入れた実感が沸くようなイベント。

    • そこ地味に良いよね
      ジャンプ主人公としての格好良さが出てる
      萌えキャラ的なのを期待してる人からすると違うんだろうけど

    • 強気な自分でいたくていかつい表情やポーズを作って自分を鼓舞してるように思えて
      あかねちゃんかわいいんだよね
      リングネーム(?)が「あかね」だけなのも、どこのモンでもない!後ろ盾などない!
      的な反骨心が出てるっぽくてチャーミング

      • たしかに、所々で無理に強気っぽく振舞ってる感じするな
        そこが可愛い

  30. あかねと新キャラの男、見た目かぶってない?

  31. 魁生は年齢からすると中卒で入門したのかな

  32. 僕もあかねに抱きつきたいです

  33. キャラデザがイマイチなのは原作と作画どっちのせいなのか

  34. 正直だれの落語がどうでどう面白いのかがチンプンカンプン
    せめてアドリブいれてくれよ
    創作落語にしないと大会て意味ないんちゃうの?

    • それを漫画で表現できた落語漫画なんか過去にないねん
      お前自身の想像力を働かして
      もしくはアニメ待って。音付きなら大分違うから

      • マンガはマンガで読者に伝わらなきゃ意味ないやろ
        読者の想像力不足を叩くとか、この作品は赤1みたいな厄介ファンがつくな

    • 今回言うことじゃないな
      せめて来週

    • まぁ漫画で表現するのは難しいんだろうな
      そこを上手く魅せれないなら題材が失敗になりかねんけど

      • いやできてるだろあかねは十分に
        他の落語漫画と比較しても遜色ないぞ特に

    • ほらね
      こういうまったく落語になじみのない層の読者を置いてけぼりにしてんだよね
      喜んでんのはおっさん読者だけ
      観客でもいいから初心者が感情移入できるキャラをぜひ大会中に出してほしいね

      • 創作落語とか言ってるし、相当なじみあるように見えるんだが

      • アドリブ入れろとも言ってるし、灰は落語の知識ある人だと思うが

      • 始まってもいないのに何がほらねなのか……

      • 初心者枠として先生が用意されてるんだが

  35. ここで勝って父との因縁にさっさと決着をつけて
    、「あかね」噺になっていくのかな

    • 大ボスがいてくれたほうが展開作りやすいし、もう少しひっぱるんじゃないかな

      • 大ボス=一生じゃないのか?
        全ての黒幕は志ぐま、みたいな展開だとジャンルの違う漫画になりかねん(笑)

  36. 落語とかほぼ全く見たこと無いんだけど、
    現実の落語の場合、優劣はどうやって決めるんだ?

    • 審査員と観客の反応の2つ
      審査員的にダメでも観客が湧いてたら低評価しにくかろ

      でもこのシステムのせいで観客、特に女性人気が高いだけの芸人は本戦に出る前に落とされがちっつー問題もあるんだけど

      • 審査員とかなりたくねーなほんと
        フィギュアスケートとか見ててもそう思う

      • 審査員が何人かいて個々に採点するのか、審査委員長の独断で決めるのか、どっちもあるけどそれぞれで全く変わってくるだろ
        単純に点数勝負なのであれば、持ち時間を使い切った場合に減点・失格があるかどうか?の要素も大きい
        主人公が高座に上がる前に明記しておいてほしかったね

      • 予選なんて絶対に勝つからテンポ重視なのかもね
        本戦は評価基準とかだしそう

      • どうせなら「全選手入場!!」ばりのハッタリを利かせてほしいかな、と少しだけ期待しておく

    • 落語は漫才他のお笑いよりコンテスト的なものが極端に少ない
      寄席や寄席中継だと明確な序列があって面白さも序列通りが多い
      看板、中堅、若手みたいなのが傍目にもわかりやすい世界

      • 「一発勝負で実力を出せるかどうか」ではなくて、「継続的・安定的な集客能力があるか」で評価される世界ですね
        一発勝負なら若手が有利だけど、その時期の瞬発力を維持し続けるのは無理なわけで

  37. 申込用紙のあかねの顔、免許証かよw

  38. キャラ紹介1ページドン!を4回続けるのいいぞーこれ

  39. 扉絵がこち亀っぽくて、パラパラめくってたら一瞬秋本先生描いた?って思ってしまった

  40. 新キャラはライバルというよりは新人落語家の同期ポジションかな
    アカネのライバル枠は格上のイケメンだろう
    太公望と申公豹、一歩と宮田みたいな

  41. ブレイクを狙う役者や声優の子達も多くエントリーしている(紹介一人)
    こういうのって温めてたキャラどーんと紹介するもんだと思ってた

    • それ要するに「全選手入場」なのでは…
      まあ伏兵あつかいなんだろうし、決勝までには出揃うわけだし

      いずれにしても、どうせ架空の大会なんだから、学生が云々じゃなくて「年齢制限のあるオープン大会」にしとけば良かったのでは?という気はするけど

  42. エデンスノヴァすっげーおもしろそう。詳細おねがいします!

  43. 魁生は優勝候補としてあかねを推したけど、寿限無縛りのこと知らんでしょ
    ライバル二人もあかねの境遇にビビッてただけで実力的にかませってわけじゃないと思う

  44. なるほど、本名だからピンとこないな……記者さん、ただ途中で気が付くかもな……

  45. ヒロアカのスケプティック然り友保の見た目は漫画家のキャラデザ心をくすぐるんだろうなw

  46. 男の方、女の子の帯にイタズラしてない?
    不穏なんだが

  47. 黒髪ロン毛の人見た目だけなら本当にかませ臭いな
    魁生を内心素直に認めてるところはちょっとよかったけど

  48. ポロンとまろべ…………太もも!

  49. 声優の女の子サービス精神ある人だった、今回は負けるんだろうけどあかねちゃんのライバルとしての成長見たいぞ。

  50. 主人公がダークホース扱いされるの好き

  51. 「爪痕残しに来たガチ勢が多い」といった言及をする一方で、出演者どうしで雑談してるシーンを入れるのは、ちょっと説得力を欠くんじゃないのかな
    上の方で叩かれてる理由が分からんけど、例えば本命の企業や学校の面接を控えてたら、参加者どうしで雑談する余裕なんか無いのが普通だろう

    • 参加者同士で雑談はしてないです

      • それっぽい描写はあるでしょ
        劇場ロビーに魁生が登場するところ
        あそこで和服姿なのは、みんな若く描かれてることからしても、出演者たちでは?

      • 話してるのは同じサークルとかじゃないの?
        ミーハーは思い出作り勢
        別に気にならんな

      • 青2
        例年より書類審査の倍率が上がってるなら、ガチ勢の比率は高くなってるはずだが
        M1とかの舞台裏もだけど、出演前はネタのおさらいや緊張感のコントロールが最優先だから、無駄話してる暇はないだろう
        エンジョイ勢同士で無駄話してたらガチ勢に睨みつけられる、ぐらいの描写は入れといても良かったのでは

      • M1とかの舞台裏?テレビの演出でしょ。そのまま信じるなんて

      • 楽屋じゃないしな
        この状況がいつのどういう状況かわからん以上もう比較とかできない

      • いまんとこ30人中3人がネームドだけど、背景にけっこうモブがいて、このなかに他出場者がいるとしたら、本戦に行くネームドも混じってなきゃいけないし、そうなるとなんか不自然だから、客やら応援の人かもしれんし

        ここにこだわっても時間の無駄

    • 面接が控えているくらいで雑談もできないくらい余裕ないなんて逆にどんだけビビりなのよ…
      まして大会に出てやろうって度胸のある人達なのに。

  52. カシオさん1話に出てたんだ

  53. 割と今のジャンプで一番続き楽しみなのがこの作品やわ。気になる終わり方をしたあと次週できっちりその内容を描いてくれるからな。
    どの作品とは言わんけど「〇〇の実力とは!?」みたいな終わり方しといて次の週いきなり過去回想から始まったり他キャラの話に飛んだりすると興覚めやねん。

    • ハッキリ言えよ
      最高のヒキをスカすのって呪術しか思いつかないけど

    • いろんな見方があるもんだな
      ここから先はプレイヤー間の実力差を描き分ける必要が出てくるから、今までと同じにはいかないようにも思うが

    • あかね記事コメて他下げする奴が跳梁跋扈してて民度低いよね
      いちいち比べて優位性主張する必要ないでしょ
      なんでそんなに余裕がないの?

      • 民度低いってのはやめてくれぃ
        落語ニキ(笑)でまとめるのもやめてくれぃ

        一緒にされたくない

        しかしさ……現実的なしきたりにこだわって細かいこと文句ばっか言って「お前らの言うこと聞いてたら漫画なんか描けねーわ失せろや……」って思われるような落語ニキ(闇)ってさ、コメント書く度にボコボコに叩かれてるのに全く減らんな
        なんなんだこいつらのメンタル

        民度低いというより変なやつが集まりがちって言ってくれ

      • オタクって基本語りたがりだし語れる場が出来てはしゃいでるのでは?
        俺は知ってるという優越感に浸りたいだけなのかもしれないが

      • ケッ
        落語好きのくせに落語からなにも学んでない半可通だわそんな連中
        人が聞きたくなる噺話すのが落語の肝だってのに、重箱の隅突くような話誰が聞きたくなるってのよ

        あかね噺始まった時は落語で楽しい話できるコメ欄になるもんだと期待したんだけどな
        逃げ若のコメ欄なんかマナーいいぞ、揉めもせず歴史の話楽しくやっとる

      • 落語ニキのハッショなオタトークはキモいが慣れた
        そいつらとは別に、他作品叩きで上げていくスタイルは誰得なんだ?
        アクタを豚向け低脳向け呼ばわりする奴とかさ
        妙にピリピリして怖い人おって困惑する
        頓死した漫画のネガキャンする意味ないやろ

      • 跳梁跋扈してないだろ
        たまに見かけるくらいで他スレとだいたい同じくらい

      • いや往時のデラマグばりに多い
        打ち切り当落上の底辺漫画ファンならネガキャン蹴落としムーブもわからんでもないけどあかね余裕やんけ
        絶命アクタなんぞ墓掘り起こして死体蹴りするメリットゼロやんけ

      • デラマグも別に多かったようには思えないが…

        なんか妙に荒らしたがる奴がいるのは新連載あるあるだな
        PPPも酷かった、あいつら今どこ行ったんだろうな

      • ピピピの荒らしは憂さ晴らしのライトアソチ趣味者で今はすマホ地球でキャッキャ叩いてる連中だろ

        とりあえずあかねを愛するファンはわざわざ嫌いな漫画引き合いに出さんで褒め一色にしとき

      • マグちゃんで他叩きなんてほぼなかったぞ

      • ワンピ呪術ヒロアカとかにも他下げする行儀悪いやつなんて一部いるし、どの作品読者にも存在するやん
        自分がその作品好きじゃないから余計にそれが目に入るだけっしょ
        なんでお前がそいつらと同じレベルになって悪口言う必要があるねん

  54. 今のところ有力候補として出てきてるのが、大企業内定済と売れっ子声優
    主人公以外に落語家になりたくて出場してる奴は、描かれていない
    (これから出てくるのかもしれないけど)
    プロ入りしてから再会・リベンジという展開は無い、ということかな

  55. あかね噺のボイコミ版出てたの今日知った
    あかね役の人は山口勝平の娘(山口茜)なんだな

    山口勝平もプロの落語家に師事して落語やってるし、上手いことハマったらいいな

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