今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ドラゴンボール史上「最も強そうだが理屈が分からない技」、満を持して決定してしまう!!

ドラゴンボール
コメント (100)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1656320281/

1: 22/06/27(月) 17:58:01 ID:frJ3
龍拳

※映画とGTにのみ登場する悟空のオリジナル奥義、いきなり金色の神龍が登場し拳と共に相手に襲い掛かる。

ちな、ワイはガキながら格好は良いけど理屈が分からなかった模様や


62: 22/06/27(月) 18:44:32 ID:tEXZ
>>1
わりとよくある描写やが実際にそれで攻撃するのは意外と珍しいわけでもないな

おすすめ記事
2: 22/06/27(月) 17:58:45 ID:ZMFM
ピッコロ倒した技が龍拳の元やろ

5: 22/06/27(月) 18:02:20 ID:frJ3
>>2
猿拳かなるほど
no title出典元:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

8: 22/06/27(月) 18:07:47 ID:D41y
>>2
読者がそう思ってるだけで作者はそういうの言うてへんで

56: 22/06/27(月) 18:41:47 ID:84vF
>>8
そもそも映画初出の技やから鳥山は知らんやろ

9: 22/06/27(月) 18:08:10 ID:h849
背後にオーラが出る凄いパンチシリーズやな

10: 22/06/27(月) 18:09:12 ID:frJ3
>>9
オーラどころか巨大な龍というね

6: 22/06/27(月) 18:03:25 ID:hJqB
猿はまだ分かるけど龍ってどこから来たんやろな

7: 22/06/27(月) 18:06:59 ID:e3Pg
>>6
ドラゴンボールやでな

4: 22/06/27(月) 17:59:05 ID:9ABz
ばんこくびっくりしょー
no title出典元:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

12: 22/06/27(月) 18:09:55 ID:oOPs
あれ出てるわけじゃ無くてイメージ映像やろ

18: 22/06/27(月) 18:13:35 ID:3sVR
理屈ってイッチあのドラゴン気で産み出してると思ってないか?
猿拳と一緒で演出を描写しただけのただのすごいパンチやで

20: 22/06/27(月) 18:14:54 ID:D41y
>>18
それまでZ戦士がボロカスにやられてたのにただの凄いパンチで倒せるから理屈が分からん技なんやと思う

22: 22/06/27(月) 18:16:13 ID:frJ3
>>18
ワイは悟空の気の力で生み出したゼノのドラゴンダイブ的な技かなと

24: 22/06/27(月) 18:17:22 ID:D41y
>>22
ヤムチャも龍出せたらゼノみたいに強くなりそう

28: 22/06/27(月) 18:18:26 ID:frJ3
>>24
一応狼牙風風拳があるから(震え声)

30: 22/06/27(月) 18:19:23 ID:D41y
>>28
これだけ技の名前クソかっこいいの草

34: 22/06/27(月) 18:20:52 ID:ZMFM
>>30
なんでや!操気弾もカッコええやろ!

37: 22/06/27(月) 18:21:36 ID:D41y
>>34
修業の成果がこれはちょっと…

63: 22/06/27(月) 18:45:51 ID:zA6z
要は龍拳てのは必殺マジパンチね

64: 22/06/27(月) 18:46:24 ID:kP1U
気を纏った凄いパンチならそら強いわな

33: 22/06/27(月) 18:20:28 ID:D41y
かっこいいからヨシ!

36: 22/06/27(月) 18:21:20 ID:hcZy
>>33
今回の映画もなんだかんだよかったわ

39: 22/06/27(月) 18:22:04 ID:frJ3
>>36
ワイも観たでピッコロが久々に戦闘で活躍してくれ嬉しかったわ

16: 22/06/27(月) 18:11:44 ID:D41y
昇竜なんて言葉もあるしドラゴンボールに良く合ってる技やわ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 四身の拳
    知能指数が4分の1にならないのはおかしい

  2. むしろどの技なら理屈を理解できるんだ

  3. ギニューのボディチェンジ

  4. 気功砲じゃね、天津飯の戦闘力でセル足止めできるはようわからん

    • ぶっちゃけた話、気を操作して戦闘力を上げるという行為は体が負荷に耐えられる限りどこまでも上昇出来る

      その上で天津飯は死ぬだったので限界を無視して増幅して連続ぶっぱ
      完全に不意を突かれたセルは体勢を立て直せず直撃を受け続けた

    • 俺らで言う強風みたいなものじゃね
      ダメージは受けないけど身動きとれなくなるみたいな

    • 天津飯にかめはめ波が効かないほうがわからんわ

      • あれは当時の悟空たちのレベルでは無理ってだけで、
        超サイヤ人にでもなれば余裕で効く

        甲子園優勝校でもプロ野球には勝てないみたいなもの

      • かめはめ波が全て効かないとしても
        サイヤ人編以降のかめはめ波はトドメに使うのは超かめはめ波だから通じるぞ

    • なんかええトコにミラクルヒットし続けたから
      動けなくなったんやろ。
      指一本で椅子から立てなくなるのと似たようなもん。

  5. エネルギー波もかめはめ波みたいな熱線的なのもあれば
    魔貫通光殺法みたいな貫通タイプや、操気弾みたいな硬球的なのもあって
    いまいちよく分からん

    • 同感や
      かめはめ波がレーザーだと思ってたら拳で跳ね返したりするからな

    • 繰気弾ってどこで見ても大体操と書かれてるけどわざとなんだろうか。ヤムチャだからどっちでも良いか的なネタなんだろうか

      • 技の性質が「気の球を手動で操る」だから、読みは覚えてるけど漢字までは正確に覚えてない状態だとイメージ先行で間違えるのは仕方無い。むしろ繰って漢字なのがややこしいくらい。

      • 「繰」…使用例「糸を手繰る」だもんな
        全然手繰ってないもん
        そりゃ間違えるわ

  6. ジャッキー・チュンと戦ったときに猿に模した技が猿拳だから、ピッコロ大魔王倒した技を猿拳って呼んでるの紛らわしいな
    違う呼び方無いの?

  7. 身勝手の極意ってちょっとスベってるよな

  8. たしか龍拳って読者から送られてきた技だったろ

  9. 萬國驚天掌をツボに封印するのが魔封波と力の大会とかで
    説明があった気がする。

    • 使ったら砂鉄がくっ付くとかいうのも見たことある

    • 萬國驚天掌は気でネットや硬い布みたいなのを作って
      相手を絡めとって締め上げる、みたいなのをイメージしてたけど
      見た目の通りの電撃技だと思ってる人もいて解釈違いを感じた

      • むしろビビビって音発しながら特に締め上げる様子も
        相手に締め上げられてる感も無い技が
        そんな特性だと思う要素あるか?

      • ドラゴンボール冒険スペシャルとかいう、クソ古い本によると
        電撃の性質をもった気らしい

      • アニメヤムチャ「あ、あれは、全身のエネルギーを何万ボルトかの電流に置き換える技だ!」

      • 締め上げるとかはともかく、亀仙人がいきなり電撃技とか使うのって
        唐突感あるんだよな。昔の漫画は今みたいに個人の技の系統とか属性みたいな
        概念って無かったからそういうもんだったんだろうけど


      • キャラクターの技に固有の属性とか考えちゃうのは今時思考かもね

      • 解釈違いというかネットや硬い布なんて妄想レベルと言うかなんでその発想になるん?

      • ↑↑
        ジョジョのスタンドじゃないんだから、一人一能力ってのもおかしな話だよな

        魔法使いが炎と氷の術を使えて何が悪いんだ?

  10. 一見理屈っぽいのに結局月のエネルギーってなんなのかさっぱりわからないパワーボール

  11. フュージョンでしょ

  12. 理屈と言うか開発経緯が分からない技だと魔貫光殺法
    クリリンの気円斬なんかは、最初から真っ向勝負じゃ戦力になれないとあきらめて不意打ち用に開発したとか言われたら納得できるけど。足止め必須の溜めの長い技を悟空との再戦用に開発した意味が全く分からんかった

  13. DBの何が凄いって?
    トランクスって言葉をカッコいいって言う
    イメージまで押し上げただけで分かるだろうよ

    • パンツってことを知らなかったらカッコよく聞こえね?トランクス
      マックスやボックスやオークスのクスでトランスとかトランプとかトランペットとかのトランやし

      • 小学生でも分かってたからそれは無理だな

      • 当時の小学生じゃトランクスなんて知らねえよ

    • 当時周りはまだブリーフ主体だったからそういう意味でもトランクスは格好よかった(気がする)

      • 小学生当時、トランクスの意味を知らなかったので単純にかっこいいと思ってた派。

        はなきんデータランドの好きなDBキャラランキング(かなりうろ覚え)で、1位トランクスって紹介されたときにパンツかぶった男が出てきた意味が当時は分からなかったという遠い記憶。

    • 連載当時の小学生はまだブリーフしか知らなかったんだよ
      だからブリーフ博士はギャグとして笑ってた
      ブルマだって笑ってたわ

      仮にトランクスの名前がブリーフだったら、いくらカッコよくても無理

  14. 関係ないけど電子ジャーが壊れてないか事前に確認しろよな

  15. 触れるとニンジンになってしまうのだ!
    なんで?

  16. 親子かめはめ波みたいな感じですべてを込めた一撃のときに出る演出

  17. ピッコロがやってた目からビーム
    気功波の類なのはわかるが、よく目からあんな収束率高そうな気功波出せたな

  18. ソウルパニッシャーなんだよなぁ

  19. 大猿変身、ピッコロの巨大化、四身の拳、フリーザの変身のよる体格の変化
    質量保存の法則はどこ行った

  20. アクマイト光線の悪の心を増大させると体が爆発するというのも妙な理屈

    • あの世界、神様やブウが悪部分を分離したり、バビディの悪心コントロールや
      悪人とそうでないもの、みたいな区分が可能だったりで
      悪という精神性が特殊エネルギーみたいな形で実在してると解釈してる

      • 「邪悪な気」とか言ったりしとるしな

  21. ブウ編で時の異次元世界で大声を出したら現実世界に繋がるという現象

  22. ナメック星人の能力で戦士タイプは回復能力を使えないけど服や剣を作り出す能力は使える件

  23. よくわからないけど凄い技を理解しようと考えたら車田漫画なんて読めんぞ

  24. 元々龍拳爆発って悟空と悟飯がフュージョンさせるつもりの映画だたけど
    またフュージョンとかフュージョンばっかりはどうよってなったってはず
    ソースは2ちゃん

  25. どどん波とデスビームの違いも良く分からんぞ
    威力以外は一緒だろこの2つ

  26. 相手の上空に現れて手を組んで叩きつけるアレ
    叩き付けの時点で強そうだし出現頻度も多いけど一度きりの大技だと思うわ

  27. ジャネンバを倒した技も、技としては謎
    フュージョンで倒したって言ったほうがいいとは思うけど

  28. 「気」がスペシウム133的な素粒子の操作技術だ考えれば
    だいたい説明つくな

  29. まぁ遠距離で気を出力するよりパンチに気を纏わせた方が威力出そうだからいいんじゃない?
    悟空に龍イメージがないから違和感はあるけど

  30. ドラゴンボールの願いを叶える力だろ
    質量だの何だ世界の法則すら全て無視だ

  31. 全力の気を込めてパンチしたらオーラが龍の形になるのって別に変じゃなくね
    気自体が現実に存在しないんだからそういうもんと言われたら納得するしかない
    気円斬みたいに薄く延ばしたりカミカゼゴーストアタックみたいに喋る分身が作れるんだから
    龍の形にだってできるでしょ

  32. 子供時代に見た感想としては「ズルい」だったな
    いきなり倒されても困るわってなった
    子供騙しだと思う

    原作のDBってもうちょっと頭使ってるのに

  33. ドラゴンボールだから演出で龍出てきたんだろうけど今回の映画観るに龍背負うのに相応しいのってピッコロさんだよな
    神龍的に悟空はただの一ユーザーでしかないし

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事