今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

その漫画にしかない唯一無二の「独自性」を確立できたジャンプ漫画家ってすごくね??

少年ジャンプ
コメント (135)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1657071064/

1: 22/07/06(水) 10:31:04 ID:eYjx
ジョジョ→画風、章区切り、擬音等
銀魂→メタ発言とギャグとシリアスは混載できることを証明
ボーボボ→「理解不能」を突き詰めた内容
BLEACH→ポエム、ネーミングセンス、キャラデザイン
このへんとか

なんというか
他の作者では絶対出せない作品の雰囲気があるのがいい

5: 22/07/06(水) 10:33:36 ID:Yh6T
はだしのゲンとかもな

2: 22/07/06(水) 10:31:32 ID:B0ev
ガンガンも昔はそうだったんだけどなぁ

4: 22/07/06(水) 10:33:20 ID:2sNv
>>2
パッパラ隊…
ハーメルン…
グルグル…
スパイラル…
鋼の錬金術師…

ここらへんまでは無敵感凄かったな…

おすすめ記事
10: 22/07/06(水) 10:35:38 ID:CxxW
いいたいことはわかる

3: 22/07/06(水) 10:31:50 ID:eYjx
ワンピースとかNARUTOとか
人気は言うまでも無いが唯一無二感あるかと言われると
うんとは言いにくい

22: 22/07/06(水) 10:38:36 ID:OXca
ワンピは面白能力やし
NARUTOは内に化け物飼い系

27: 22/07/06(水) 10:39:36 ID:Xfdg
代わりになる漫画がないってんなら
ジョジョとこち亀やなジャンプなら

26: 22/07/06(水) 10:39:28 ID:SjFD
結局頭脳使う能力バトルってハンタがかジョジョしかないよな
ジョジョは理屈が無理矢理感あるけど「新技ドーン!」で解決する漫画よりよっぽど頭脳バトルやとおもう

50: 22/07/06(水) 10:52:51 ID:1qd6
ジョジョ一部って頭脳プレイある?なくない?二部からじゃね?てか頭脳系の意味がよくわからんのよな 
人間やから脳みそは使うし

58: 22/07/06(水) 10:59:16 ID:mxHI
>>50
ジョジョ一部は怪奇ものだからバトル要素ないからな

65: 22/07/06(水) 11:04:53 ID:1qd6
>>58
波紋出てくるし明らかにバトルもので良いと思うが

35: 22/07/06(水) 10:43:08 ID:Lq38
ラスボスに世界一巡させて次から違う世界の話やります、みんなが知ってるあのキャラもまた出ます←地味にスゴイ

14: 22/07/06(水) 10:36:31 ID:e1pt
いうて銀魂はこち亀を若者向けにリメイクしたようなもんだろ

30: 22/07/06(水) 10:40:11 ID:1qd6
シリアス漫画にメタ、ギャグを混ぜるのは多くの漫画でやってたろ
銀魂はギャグの比重が大きいだけ

56: 22/07/06(水) 10:56:57 ID:1qd6
銀魂の先駆見つけた

魁男塾
他にもたくさんありそう

60: 22/07/06(水) 11:01:35 ID:MX5P
>>56
トーナメント戦バトルって男塾が先駆けかな

62: 22/07/06(水) 11:02:34 ID:kWio
>>60
超人オリンピックのが先か?
そういやざっくりした強さの数値化もやっとるな
no title出典元:ゆでたまご『キン肉マン』(集英社)

70: 22/07/06(水) 11:06:21 ID:MX5P
>>62
キン肉マンの方が先だったか

66: 22/07/06(水) 11:05:02 ID:mxHI
というかトーナメントバトルはプロレスとかが散々やってたから漫画が元祖ちゃうやろ

77: 22/07/06(水) 11:10:34 ID:1qd6
>>66
そりゃそうやろ

でもバトルが元祖でないのはそのとおりで、トーナメントを漫画で初めてやったのは甲子園野球とかスポーツだろうな多分

11: 22/07/06(水) 10:36:08 ID:eYjx
悪魔の~~みたいな技名ってほぼ大半が
デビルなんとか デーモンなんとか だけど

悪魔の左腕(ブラソ・イスキエルダ・デル・ディアブロ)
こんなんまず出てこない
no title出典元:久保帯人『BLEACH』(集英社)

12: 22/07/06(水) 10:36:09 ID:1BCQ
BLEACHもトライガンの影響結構受けてるで

19: 22/07/06(水) 10:37:34 ID:I5fw
>>12
聖闘士星矢やないの?

24: 22/07/06(水) 10:39:08 ID:W3mD
DEATH NOTEから始まった特殊頭脳戦

34: 22/07/06(水) 10:41:51 ID:T5jX
唯一無二といえば鬼太郎やけどジャンプではなかったか

36: 22/07/06(水) 10:43:52 ID:8NCX
唯一無二というか設定勝負がオハコの漫画家ってことなら
松井優征の名前挙げて差し上げろ
no title出典元:松井優征『暗殺教室』(集英社)

40: 22/07/06(水) 10:46:20 ID:CgPN
>>36
松井と篠原はジャンプ界の高橋留美子になれそう

51: 22/07/06(水) 10:53:33 ID:75XE
独自性といえば画太郎もやな

55: 22/07/06(水) 10:56:31 ID:mxHI
Dグレイマンの初期の独自性はスゴかったよ

64: 22/07/06(水) 11:04:41 ID:VEz4
独自性で言ったら遊戯王強いやろ
no title

69: 22/07/06(水) 11:05:46 ID:mxHI
>>64
初期の毎回違うオモチャで戦う路線好きだったのに

78: 22/07/06(水) 11:10:44 ID:VEz4
>>69
カプモン好きやった

80: 22/07/06(水) 11:11:49 ID:mxHI
>>78
ゲームボーイソフトになってたよな

82: 22/07/06(水) 11:12:18 ID:GLYg
サム八も独自の世界観を構築していたのにお前らが投票しないから…

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ヒカ碁、デスノ、バクマンはそれぞれ独自性強いと思う

    • ヒカ碁とデスノはともかくバクマンってなんか独自性あったか?

      • 性格がめちゃくちゃ悪いジャンプ主人公

      • それは月じゃね?

      • 漫画家漫画をジャンプでやったのはデカイと思う

      • 漫画家漫画をジャンプでやったのはデカイと思う

        ジャンプだと「ノルマンディーひみつ倶楽部」が漫画家目指す系漫画だったな
        ノルマンディーは目指しているだけでプロ編まではいかなかったけど

      • 漫画家漫画くらい昔からありそうなもんだけどな
        ないんかな


      • 半エッセイ漫画みたいな感じだけど、まんが道がそんな感じ

      • でも漫画道が最初じゃねぇ
        手塚がとっくにやっとる

      • 神木隆之介顔がデカくなり過ぎてびっくりしたわ
        バクマンのときはしゅっとしてたのに

  2. 独自性がある漫画がスゴイのは共感するが
    このイッチ多分ワンピ世代以降のジャンプ漫画しか読んでなさそうだな・・・

  3. トラブルのページ越し透かし絵とかじゃないんか

  4. ドンボ

  5. ワンピは違うって言われてるけど世界全体で物語が動く構成なんて唯一無二の独自性そのものじゃない?
    だいたいの作品は主人公周辺だけが世界って中で

  6. むしろそれがないとヒットせんやろ

    • まあ売れてない作品の独自性を認めないだろうな
      ここのスレ民は

      • 独自性があるけど売れてない作品をいくつか挙げてみて?
        純粋に興味がある

      • サム8

      • アンデラ
        好きだけど中々売れない

      • 純情パイン

      • ジモトがジャパン

      • いや、独自性があることは認めた上で「良い子の諸君!」で叩くんだろう

      • 良い子の諸君!は、独自性だけを誇るように喚くアホを批判しているのであって、
        独自性に挑戦すること自体を否定してるわけじゃないからな?

      • 月光条例の独自性は ぶっ飛びすぎてるな
        ウンガロのスタンド能力は月光条例から拝借ったんじゃね?

  7. それが今では他所で人気出た題材や漫画の後追いですよ

  8. 今の時代なら類似性の中にどれだけ個性を出せるか
    出して確立するか
    も同等以上にすごいこと

  9. サム8なんてケレン味のないシロマサみたいなもんで
    独自性からは程遠いだろ……

  10. 五等分の花嫁
    弱いかな?ありがちな設定?

  11. 矢吹の評価が一変した理由がこれだよな
    ブラックキャットは誰でも描けるから叩かれた
    トラブルは矢吹にしか描けないから絶賛された

    • エロ漫画見ればどこにでもいるぞ

    • エロ本だからだろ
      内容はタルルートくんだよ
      タルルート君はドラえもんのぱくりだけど

      • エロ本だからなんて理由で絶賛はされない
        現にサンデーの烈火の炎はエロ描写が多かったのに評価はブラックキャットと何も変わらなかった

        >【パクリ】
        >代表的なパクリ漫画は【BLACK CAT】【烈火の炎】【レイブ】【悪魔狩り】と4作挙げられ、掲示板においてこれらは「パクリ四天王」と称される。
        >これらの漫画のファンは【腐女子】や【厨房】の割合が多く、住民からも「元ネタよりも遥かに劣る」「つまらない」、等との厳しい批判をネット住民から受ける。

      • 絵が上手いエロ漫画という前提だけど
        キャラかエロしか褒めてるの知らないんだが
        きみは具体的にどの面にオリジナリティを感じたんだ

      • 一番は構図だな
        ブラックキャットの時はどこかで見たようなつまらん構図ばっかりだったけどトラブルでは天才かと思うような独特な構図が次々出てきた

      • ようするに「エロ」でしょ
        エロの構図が君にささっただけで、内容はたるるーとくんなんだよ

      • ドラえもん以前から同居モノ漫画はあるんだ
        藤子不二雄先生も愛用してる

      • 本丸とのび太だったらどっちもエ口ガキだけど勝負しまくってお互い高め合うライバルがいるし、ある事件からタルルートの魔法に頼らない事を決めて特訓するようになるから本丸のがマシやな

      • >ようするに「エロ」でしょ
        >エロの構図が君にささっただけで、内容はたるるーとくんなんだよ
        いままであった一般漫画の「エロ」に対して、矢吹にしか描けない「エロ」を生み出したからトラブルは絶賛された。って話じゃないか?

        ブラックキャットの「バトル」とか「かっこよさ」は、それほど独自性はなかったからウケなかったってことかと。

  12. うすた京介

  13. ワンピやドラゴンボールみたいなワンパでありふれた展開ばっかな漫画家は見習ってほしい

  14. ジョジョの章区切りが独自性ってんなら
    ワンピースの島システムも評価されるべきだと思う

    • 主人公が同じ時点で並べるべき要素がねーな

      • 全く同じシステムだから評価しろって読み取ってるの読解力無さすぎる

    • 事件を解決したら次の町へというパターンの作品は結構ある
      ワンピースより古い作品だと銀河鉄道999、ウルトラマンキッズは星で同じようなことをやっていた
      基本的に1話完結でボリュームは大きくないけどね

      • そういう話じゃないと思う、下で書いたのでここでは書かないけど

      • 違う星に行けば世界感が変わるってのを島でやっただけじゃん

    • 偉大なる航路の設定は秀逸だとは思う
      地理とか関係なく舞台を変えられるし、春の次だから夏だなみたいな当たり前さえすっ飛ばせる、後付けの余地も半端ない

  15. ありふれたネット民が好きな唯一無二、独自性
    ないものは憧れる

  16. しょうもない雑談してる間にとんでもないニュースがきたな

  17. 有名漫画なのに名前が上がってない漫画が1番悲惨
    つまりスラムンクとドラゴボだな

  18. 高橋和希はジャンプ史上最も地味に最も派手な成功を収めたな
    本誌掲載中は低人気で打ち切り寸前だったのに最も稼いだジャンプ作家
    世界観や独自性は頭抜けてたと思うわ

  19. うる星やつらは人外美少女がわんさか出てくる作品の元祖だと思うが主人公がモテルどころかメインヒロイン以外には嫌われてるというのが唯一無二だと思う

  20. ドラゴンボールは現実地球以外の惑星でのバトル漫画の元祖だと思うが、主人公がぶっちぎりで強すぎて仲間が敵兵士と戦うという展開がほとんど無いのが唯一無二ではないかい

    • ゴクウはなんらかの事情で遅れて到着したりで
      他のキャラが戦っている場面のほうが多いんだが・・・?

      • 時間稼ぎでボスキャラとZ戦士が戦うのは多いけど
        ボスの配下的戦士がほとんどいないでしょ
        ワンピースで言ったらルフィがアーロンと戦ってる間にゾロサンジウソップがハチクロオビチュウと戦う、に該当するような戦闘は無かった気がする
        強いて言うなら栽培マン戦、セルジュニア戦、ヤジロベーVSシンバル戦くらいか

      • 主人公サイドのキャラと同じキャラ数の敵を出して順番に1vs1
        これはただの引き延ばしだからむしろいらないわ

      • ナッパとギニュー特戦隊もボスの配下な
        まず先に仲間と配下が戦うが、歯が立たなくて結局悟空が全部片付ける的なパターンがサイヤ人編~フリーザ編のお約束なので、悟空が強過ぎて仲間が戦う展開がほとんど無いってのは間違い
        むしろ悟空が来るまでの時間稼ぎや敵の強さを強調する役割を全うするために仲間が真っ先に敵と戦ってる

  21. 聖闘士星矢は鎧装着漫画アニメの魁だが、あの鎧のパズルみたいな変形は唯一無二
    ついでに侍トルーパー以降の鎧装着アニメ普段は異空間に収納されてたり、瞬間移動で飛んできたりするのが定番だが自分で鎧を持ち運ぶのは唯一無二

  22. 解説に民明書房という架空の出版社を誕生させた魁男塾

  23. ギャグとシリアスの混載って銀魂より>4が上げてるようなガンガン系が先だろ

  24. 銀魂や鰤は独自の発明というより今まであったものを組み合わせたりクオリティ高めたりして結果的に個性的な作品を産み出したタイプじゃないの

    他の作者には出せない雰囲気ってのは間違いないと思うが、逆に誰にでも出せる雰囲気のヒット漫画なんてあるのか?

  25. 現代日本ではとても作れない不思議道具を持つ人外の手助けで駄目少年が大活躍する話

  26. ゆでたまごのゆで理論、オモシロ起源説
    自由の女神は元々ザ・マンの像だった、金閣銀閣は金銀兄弟が作った、ウルルの語源はグロロでは?とか今も健在
    オモシロ起源説なら民明書房もあるけど

  27. コミケ腐向け歴代スペース数ランキング
    2156 サムライトルーパー
    2128 テニスの王子様
    1919 キャプテン翼
    1694 刀剣乱舞
    1586 ヘタリア
    1562 スラムダンク
    1495 聖闘士星矢
    1462 黒子のバスケ
    1288 ガンダムW
    1242 鋼の錬金術師

    今でこそ女が少年漫画読むなんて普通だけど少年漫画でありながら女人気の高かったキャプテン翼の登場は当時としては歴史的な転換だったのかな? 知らんけど

    • アラレちゃんの時代から女が少年漫画読むなんて普通だが

    • 女人気のあったジャンプマンガなんてそれこそアストロ球団やリングにかけろあたりまで遡れるぞ
      キャプ翼がリンかけと一線を画すのは、同人誌の世界で爆発的に受け入れられたこと。同人誌の内容は当時ジャンプ編集がわざわざ「小次郎や若島津も俺たちはそんな変態じゃねーぞ、と言ってる」とコメントしたことでご察しください
      ただ、この書き手たちから高河ゆんや尾崎南、おおや和美にCLAMP、文章では茅田砂胡とかひかわ玲子とか出てきたからなあ…

  28. 鳥山明は立体的に構成されたディフォルを一般化させたのが功績

  29. 超能力を人型に可視化するっていう
    ジョジョのスタンドの発想には感心した

  30. リボーンの中二限界突破ぶっちぎりの武器デザインも割と唯一無二だと思う

    ネーミングもイタリア語との相性良かったし

  31. ナルトの内に化物飼ってるってのは
    ぬ~ベーのが先だろ
    探せばもっと古いのあるかもだけど

  32. ワンピとか独自性の極みだろ
    真似しようとしても誰もできない

    • 単に構成から演出、ストーリーキャラクター画力までハイレベルなだけでオリジナリティはあんまないよ
      同じレベルで漫画描ける人がいないだけ

      • キャラはオリジナリティしかないよ
        ぱっと見て、どこかで見たような感じはないでしょ

      • 古い映画で見たような人が出演してますが?
        アレはむしろ肖像権が厳しくなって珍しくなった手法

      • モデルがいるキャラはそりゃそうだろう笑

      • そういう意味じゃなくて
        よその作品で見たことあるような記号感は感じず
        このキャラはワンピのキャラって認識をもつよね

        ゴボオも同様に

      • 悟空みたいな主人公に不二子ちゃんみたいなヒロインと思ったけどな

      • 青2が本当の本当に話についてこれてない

      • ハイレベルなだけって言ったら、ワンピ以外の「ユニークな絵柄」も「シュールな展開運び」もどれもこれもただひたすらハイレベルなだけだよ
        結局追随を許さないナンバーワンこそが究極のオンリーワンなんだわ

    • 「ありがとう 愛してくれて」
      からくりサーカスだな

  33. ワンピースみたいな扉絵連載ってどこが初?

  34. 戦闘力の数値化はドラゴンボールが最初だったっけ?

    • 古くは鉄腕アトムの馬力とかキン肉マンの超人強度がある
      ただこの二つはそれぞれのキャラに固定された数値が設定されてるって感じで
      戦っている最中に目まぐるしく数値が変化するっていうのはDBの戦闘能力が初な気がする

      • そもそもキン肉マンが火事場のクソ力で超人強度変動するんだよなあ

    • 戦闘力も何もドラゴンボールはバトルが唯一無二でしょ
      生身で飛びまわってビーム撃ちあったらだいたいドラゴンボールになる
      スーパーマンともウルトラマンとも違う

  35. 精神科医が
    狂人はさぞかし独自性があるだろうと思われがちですが実際には大変に月並です
    って言ってた
    バランスを欠いてる故に自由な発想が出来ないんだそうな

  36. 漫画に作者自身が出てくるのは手塚治虫を始め色々な人がしていたな

  37. マガジンで確立するほうが凄い気がする

  38. やっぱバジリスクよ
    まぁ小説が元だからお題からズレてるけど
    それにしても何度読んでも如月左衛門の変装術の運用は物凄い

    能力バトルの開祖にして頂点

  39. そりゃワールドトリガーよ
    設定を足すんじゃなくて矛盾なく解禁
    多人数戦闘でも遊んでるキャラがいない

    • 真っ先にワートリが思い浮かんだわ

      多人数戦の面白さ、同一規格対戦で逆に個性が明確化したり
      バトル漫画で四肢が切れない違和感をトリオン体で解消
      強者、人気キャラを切り捨てづらい中で負けさせることができる

      真似したくてもなかなか真似できない漫画よな

  40. 銀牙しか連想されない

  41. ワールドトリガーだな
    ワートリの独自性は人間関係の緻密さ。誰と誰の日常会話が非常にリアルで何十人もの登場じんぶつを描き分けている それらの科学変化ともいえる会話や行動、考えている事がぶつかりあい、交じり合いかつてないエンタメを提供してくれる。唯一無二の漫画。
     恐らく今後は各隊員の人格の成長を描くよ。そのメインとして
    二ノ宮 豊かさマインド
    水上 誠実さ
    犬飼 精神の成熟
    を描いていく

  42. 高校生家族は独自性抜群。
    家族が個人個人別々で動くことで色んなジャンルのおいしいとこどりが出来てる。

    父…バレー
    母…野球
    長男…テニス
    長女…将棋
    猫…不良

    作者の匙加減でキャラを変えてストーリーがマンネリ化しないようにもなってる。

  43. 『PPPPPP』は未だに面白いのかつまらないのか判断できないけど、あの漫画の雰囲気は今まで見たことがない独自性がある。

  44. 必殺技ドーンは車田正美の超強力な独自性で、フォロワーが多すぎるだけよね

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事