今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ジャンプ漫画の中盤「主人公は実はすごい血筋!親父が伝説の〇〇!」←これやめたほうがいいよな?

少年ジャンプ
コメント (220)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1657172196/

17: 22/07/07(木) 14:43:02 ID:Vqpg
生まれが良い奴が成功する話なんか
現実世界にありふれてんだよ
わざわざ少年漫画でやる意味あるのかね、と言いたい

6: 22/07/07(木) 14:38:12 ID:ozzN
読者「何でこいつただの一般人なのにこんな都合よく成功するんだよ」
こうならぞ

14: 22/07/07(木) 14:41:30 ID:L3sT
親父がドクズで子供が苦労してるほうが
ハングリー精神が養われるやろ

27: 22/07/07(木) 14:46:23 ID:fI2M
ほんそれ
血統主義やん

22: 22/07/07(木) 14:44:50 ID:jyQD
はい石神千空
no title

30: 22/07/07(木) 14:47:06 ID:Ra08
>>22
ガチれば宇宙飛行士になれる親言うほど一般人か?

31: 22/07/07(木) 14:47:24 ID:btHE
>>30
血繋がってない定期

32: 22/07/07(木) 14:47:29 ID:jyQD
>>30
血の繋がりはないんだよなぁ

35: 22/07/07(木) 14:48:20 ID:jyQD
そもそも百夜は千空に何も教えてないしな
ただ機材を与えただけで

おすすめ記事
33: 22/07/07(木) 14:47:44 ID:btHE
でも千空は環境ガチャ大当たりやな

36: 22/07/07(木) 14:48:31 ID:R6CS
ポップは血筋じゃないだろ
なお主人公

37: 22/07/07(木) 14:48:33 ID:Vqpg
これならまだ「突然パワーが空から降ってきてなんか強くなりました」のほうがマシや
一般人ガキでも夢を見ることができるからな

39: 22/07/07(木) 14:48:55 ID:R6CS
>>37
ラッキーマンじゃん

16: 22/07/07(木) 14:42:50 ID:i0vg
no title出典元:岸本斉史『NARUTO-ナルト-』(集英社)

18: 22/07/07(木) 14:43:22 ID:btHE
>>16
正しくて草

19: 22/07/07(木) 14:43:44 ID:TMNa
>>16
事実だった模様

46: 22/07/07(木) 14:50:18 ID:i0vg
歴代火影

①柱間→柱間
②扉間→千手一族、柱間の弟
③ヒルゼン→猿飛一族、サスケの息子
④ミナト→波風一族(謎)
⑤綱手→千手一族、柱間の孫
⑥カカシ→はたけ一族(謎)、サクモの息子
⑦ナルト→うずまき一族、ミナトの息子

こう見るとカカシはともかくうずまき一族の赤髪や日向の白目を覆い隠せるほど遺伝子強い波風一族ってなんだよ

54: 22/07/07(木) 14:52:08 ID:ycAg
>>46
サスケの息子……??

57: 22/07/07(木) 14:52:42 ID:i0vg
>>54
no title出典元:岸本斉史『NARUTO-ナルト-』(集英社)

64: 22/07/07(木) 14:55:31 ID:i0vg
ボーボボは?

73: 22/07/07(木) 14:59:36 ID:Ra08
>>64
兄弟全員が毛真拳の使い手だから何らかの特別な血統が強く推定される

74: 22/07/07(木) 14:59:48 ID:52D0
>>64
兄弟も強いし血統よさそう

69: 22/07/07(木) 14:57:21 ID:YpAo
ToLOVEるのリトは血筋普通やろ

71: 22/07/07(木) 14:58:34 ID:jyQD
>>69
妹もえちえちの塊やしもう血統やろ
多分マッマの

76: 22/07/07(木) 15:00:41 ID:0xKr
本当に主人公がただの一般人だった少年漫画ってあるんやろうか
遊戯王は母方の祖父が伝説のゲーマーだし

79: 22/07/07(木) 15:01:34 ID:yAqJ
>>76
表対闇バクラとか好きやけど

84: 22/07/07(木) 15:02:31 ID:QZ0g
>>76
スラムダンクは?
チェンソーマンも一般人やろ

497: 22/07/07(木) 16:05:26 ID:vLta
ちょっと前に無料になってたからチェンソーマン読んだけど
これは血統関係ないよな?
力授かった系やし
no title出典元:藤本タツキ『チェンソーマン』(集英社)

501: 22/07/07(木) 16:10:09 ID:HG4Y
>>497
血統ではあらへんな

504: 22/07/07(木) 16:12:04 ID:akXe
>>501
二部で急に親がどうこうなったら笑えるけど
まぁこの感じだとなさそうやな

506: 22/07/07(木) 16:12:50 ID:HG4Y
>>504
たまたま育ち悪い子供がチェンソーの心臓拾っただけやからな

489: 22/07/07(木) 15:56:08 ID:DmX8
才能もない
血筋も普通が努力して強くなるのがええんやろがい!!

491: 22/07/07(木) 16:00:51 ID:EgNU
>>489
キャプテンってそんな感じだっけ

495: 22/07/07(木) 16:03:26 ID:9Svz
>>491
努力オンリーやな
まあ才能はあるんやろうが

60: 22/07/07(木) 14:53:19 ID:Vcgn
それはそうと少年漫画が血統主義に走るのは何故か?
お前らは血統主義の漫画を望んでるのか?
ちゃんと答えてくれ

65: 22/07/07(木) 14:55:40 ID:QZ0g
>>60
バトル物だとすげぇ能力出すのに努力で云々だと説得力ないからじゃない
パッとすごい力が急に身につく方がおかしいし

77: 22/07/07(木) 15:01:20 ID:uXq5
スポーツでも人種や血統が大事やん
恵まれた体格で生まれなトップになれない
チビデブハゲDTニートおっさんがすごい力で俺つえーがみたいの?
それ流行りのなろう系やん

88: 22/07/07(木) 15:02:43 ID:Unf3
>>77
捻じ曲げた捉え方やな
血統関係なくて頑張る主人公がいいってだけだろうに

118: 22/07/07(木) 15:07:31 ID:MDqW
凄い父親みたいなの全部作り話で
主人公が単純に努力だけでのしあがってたら
父親が別にいるって展開になりそうやな

123: 22/07/07(木) 15:08:03 ID:L6Sd
>>118
なにっ

249: 22/07/07(木) 15:19:37 ID:XXbO
結局血筋以外だとサイボーグになったり悪魔と契約したり能力もらわないとあかんのよな

268: 22/07/07(木) 15:21:56 ID:XXbO
スポーツ漫画なら血統ないのもあるか
黒子とか

324: 22/07/07(木) 15:26:11 ID:bJ3f
みんな成り上がりの話を見たいのであって
最初からエリートやったらなんかな

331: 22/07/07(木) 15:27:10 ID:qfMc
>>324
でもルフィって初めから割とエリートよりやったと思うわ
アーロン辺りまでは常に戦闘に余裕あったし

336: 22/07/07(木) 15:27:47 ID:i0vg
>>331
2年修行するまでほぼ強さ変わらんからな
強いて言えばギア開発するまでくらいか

344: 22/07/07(木) 15:29:02 ID:QZ0g
そういやジョナサン・ジョースターは努力の人間やん
no title出典元:荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)

354: 22/07/07(木) 15:30:22 ID:zorD
ジョナサンはまあ努力型やな
鍛えすぎやろ体

360: 22/07/07(木) 15:30:51 ID:Ra08
>>354
195まで伸びる時点で血統やろ
貴族やし血統オブ血統主人公

507: 22/07/07(木) 16:14:06 ID:jmrX
良い血統もチート授かりも嫌って人はヒロアカ外伝のヴィジランテとか好きそう
no title

509: 22/07/07(木) 16:15:52 ID:92i3
桜木花道、ラッキーマン、たーちゃん
この辺は血筋関係なかった記憶

510: 22/07/07(木) 16:18:24 ID:wrP9
たーちゃんは親父謎のままなんだっけ
途中で疑われた奴は血液型で違うってなったよな

115: 22/07/07(木) 15:07:18 ID:v33O
そもそも手からビーム出したり特殊な能力持ってる奴なんて
特殊な血筋じゃなきゃありえんやろ

つーか人間じゃないやん

529: 22/07/07(木) 21:27:12 ID:2CXk
逆に考えてみ 実はワイらも凄い血受け継いでるんじゃね?!ってさ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 散々やられまくった所為でインパクト無くなってるし、むしろ悪印象まであり得るよな

  2. やめた方が良いとは思わないけどw
    まあ、それが全てでなくても基本的に漫画だから主人公は特別感出すのは普通だとは思うけどね

  3. そうね、やめたほうがいいかもね…

  4. 主人公が特別で、実績あげてくのは当たり前
    ただ、それで周囲の大人達が設定だけの無能や単なる舞台装置に成り下がるのは頂けない

  5. これでえええ…ってなったのは、ホイッスル!だな
    努力で有名校を見返えすスポ根と思ってたのに

  6. 魔法陣グルグルのニケは血統的には本当に凡人だったな、設定を無視してテレパシーを送ってくるくらいにはおかしいが

  7. 両親は一般人だけど、自分の家系図とか遡って
    調べたら先祖がすごい奴だったとかはアリなんか?

  8. 設定を無視してテレパシーで血筋を否定してくる魔法陣グルグル

  9. その辺、なろうは基本転生・転移ものやから血筋関連の話はいっさい出て来ねーなw
    「パンピーだけどなぜか俺TUEEです!」

  10. でもHxH、DB、ワンピ、ナルト、ブリーチ、刃牙、と結果的に血統主義の漫画はたくさん売れてるじゃん
    確かに全てが全てこういう漫画ってのはよくないと思うけどこんなに需要があるんだから別にいいんだよ

  11. まあ現実でも血統至上主義は当たり前に蔓延ってるし
    その所為でゼウスなんか意味不明なレベルのヤリ●ン野郎になり、ヘラもとばっちりでとんでもない地雷女神にされてんぞ

  12. 血統だからどうこうって叩く奴は無視でいいよ
    叩くのになんでもいいから理由ほしいだけだから
    どうせそいつら、血統に依存しない主人公書いたところで読んでくれないし

  13. スレタイは別に血統主義そのものを否定してるわけじゃない
    あくまで「途中で良血統と判明する展開」についての話だ

    • しっかりと読んでなくて叩いてるの多くてびっくりした。

      • 途中まではなにも持ってないけど努力だけで強くなったみたいな描写されるから反発されるのかもね

      • 返信間違えた!

      • いや、きちんと読んでるだろう
        別に話に矛盾はない
        逆に赤がしっかり読んでなくてビビった

    • まぁでもそれもどうなんだろな
      ワンピにしたってドラゴンが父親って判明したの13巻やし

      初期はその辺の掘り下げしてる時間も意味もあらへん

      • 45巻だぞ。
        ドラゴン登場した時には親子とは判明していなかった。

      • そういえば…ガープが口滑らしたんだったっけか
        まぁでもドラゴン自体が出たのは13巻で最初ではないやん

        連載初期の設定過多は悪手や、これは間違いない

      • ドラゴンがルフィの父なのはあんまルフィすげーに繋がってない気がするんけどな
        作中では「ドラゴンの息子すげー」言われてるけど
        読者としては「全く実績ないけどルフィの父親だから多分凄いんだろうな」でドラゴンのが主人公の父補正で何とか格保ってる
        カイドウ倒した今だとルフィのが強くなってるだろうし

      • ドラゴンや実兄と思われてたエースも
        「ルフィの家族だからそりゃすごいわ」って感じだった当時は
        たぶんルフィが落ちこぼれキャラじゃなくむしろものすごい化物キャラだったからだろうな


      • ニセルフィ「ドラゴンの息子だぞぉ」チンジャオ「ガープの孫」ヤマト「流石エースの弟だね」
        家族よりルフィ個人の実績のが印象強いから
        この持ち上げ方全然嬉しくないしめっちゃモヤモヤする
        エースとドラゴンがエニエスロビー陥落や天竜人暴行やインペルダウン開放より凄い事やったのかも知らんし

      • >>この持ち上げ方全然嬉しくないしめっちゃモヤモヤする

        いや、どこをどう見たら持ち上げてるように見えるんだよw
        そりゃ読者は神視点だからルフィが何したか全てわかるけどルフィと関わりのない人からしたらただの知人の息子、兄弟って認識しかねーよw

      • ルフィはいろいろ凄いぞ 血筋は 当然 申しぶん無し、たまたま神の力を拾い、幼少期に出会った最強クラスの人間に道を示してもらう まさに絵に描いたような主人公

  14. 最初から血統やエリートなら全然いいんだけど、雑種や負け犬が這い上がっていく物語だと思ってたら実はサラブレッドでしたは萎える

    • 這い上がり過ぎると凡人設定が苦しくなるからなw主に成長速度の関係で
      高校で将棋を知った凡人の僕(将棋歴1年程度)が藤井聡太(将棋歴15年くらい)を倒しました
      でも凡人ですはきついだろw

      • まぁ凡人なら普通に高校の地区予選の1回戦で負けましたってなるな
        それでおもしろいマンガを描かないといけないし普通にあるとも思うが
        やっぱりそんなんはジャンプではないか

      • フープメンがそんなだっけか、黒子に負けた奴

  15. 別に血統だろうが天才だろうが努力だろうが凡人だろうが面白ければいい

  16. なんか前時代的な精神論とか根性論とか大好きそう

  17. 血統が無いということは超天才の話ってことか
    それもつまらんだろ
    それとも凡人のままインフレに取り残されていく主人公がお望みか
    需要ないだろそれ

    • 一芸特化でなんとかいけるっしょ

      • 短編ならな、長期で一芸はネタが尽きる

      • まず、その場合の「一芸」って何だよ。

      • 一芸の集まりの黒子のバスケ

      • 天才の集まりの間違いやろ

      • その一芸が才能ってやつじゃないの

  18. 僕が、そうするべきだと思っているからだ!
    なお作者の身体も凡人だった模様

  19. >>46
    “柱間→柱間”は笑うw

    転生説も無理があるレベルだな
    アシュラは確か木遁は使えなかったはずだから

  20. どれだけお前が憎み呪っても

    ネジもイタチもマダラも蘇る事は一切無いぞ?

  21. 凡人、素人から始まるタイプの問題は主人公より努力を積み重ねてる敵が多い事に尽きるからな
    数年かけて今の位置まで来たライバルを始めて半年~1年程度の主人公が追い抜くとかざらで
    この期に及んで凡人だから才能がないからと言われても嫌味にしか聞こえなくなってくる
    だから裏付が必要になってくる

    • 話しの開始時に主人公が努力しまくってたとすると今度は主人公の伸びしろが無くなるしな
      やっぱり才能やら血統は必要

      • 努力型はハンデを背負わせるのが基本だな
        育った環境がアレでまともな指導を受けられなかったとか
        フィジカルに恵まれなかったとか、病弱、チビ設定はあるあるだな

      • 既に努力を積み重ねてる才能ある同期に勝つにはどうする→それ以上に努力する
        普通の人間と比べて二倍覚えが悪いな→じゃあ二倍努力させよう

        両方やった史上最強の弟子ケンイチ

        ただこの手の奴は「努力する才能があったから凡人ではない」とか言っちゃうタイプなんだろうな

      • なんで他の連中は二倍努力しないんだ?って話になるからな
        そこに理由をつけるのであれば普通は耐えられないからってのがベターだけど
        そうすると耐えきれるのは人より優れた要素(才能)があるからという話になる

  22. 今のジャンプの血統主人公
    ルフィ、マッシュ、ラッキー、ルリ、平ボンド、時行、モリヒト
    このくらいか?多くはないと思う
    高校生家族は入れていいんだろうか?

    • 虎杖・・・

    • ま、衛…

    • ボンドって何か血統あったっけ
      あとあかねは微妙なところ
      (親は挫折者だがそのコネで幼少時からプロの教育受けられてるわけで)

      • 虎杖忘れてたわ
        衛ここから主人公交代したら受けるわ
        ボンドは一応母ちゃんが強いっぽいから入れた
        あかねは破門言い渡されてる親の子供だしな……環境バフはあるわな

      • それだけかよ
        別にボンドが強いわけじゃないやん…

      • 灰の基準が雑すぎて笑う

      • ↑「多めに見積もってもそんな多くはない」って話だからわざと基準緩くしてると思ってもらえれば

  23. どうせ努力型主人公にしたら「努力ができるのは才能」とか言い出すんだろ?どうしょうもないよお前らは

    • ぶっちゃけると努力は才能じゃなくて、“やる気の塊”みたいなものだからな…

      これを才能の一言で一刀両断したら
      『才能がない奴は、ただのめんどくさがり』となってしまう。
      なんか色々とズレてるな…

      • 漫画の世界は努力できるのも才能って言えるんじゃない?
        鳥山明がデビュー前500枚描いたという有名な話があるが
        「漫画は一作書き上げるだけでもすごいこと」ってよく言うじゃん

        一作も書き上げれない人がたくさんいる中で500枚書けるのは才能じゃないかな?

    • 成長率の高さの裏付けとして出自や才能が引っ張り出されるのであって
      努力してない天才型主人公ってほとんどいないと思うけどな

      • ほんまそれ
        こいつらは何をどう設定したところで才能や環境のせいってことにして
        自分が努力しないことの言い訳がしたいだけ

      • 才能や出自だけで強いですは敵側あるあるで主人公に使われるタイプは稀だよな
        ロボコとかマグちゃんとかそういう系統ならともかく

    • 言わんわ
      スポーツ漫画読んでられんやんけ

      • この「結局血統や才能やんけ」みたいな事言う奴は、そういう事言うって話やろ

      • だって灰、お前らゆーとるやん!

    • 努力に必要なのは、才能じゃなくて目標だからな
      大会で優勝するため、宿敵を倒すため、好きな人に振り向いてもらうため、ジャンプで連載するため、海賊王になるため
      目標があればどんな環境でも努力を続けることはできる(努力の効率についてはおいといて)
      逆に目標がなければ、どんなに才能と環境があっても続かないからな

  24. >ヴィジランテとか好きそう
    苦労マンの個性は普通に強いしチート授かりに近いのでは?

    • あれはどんな個性でも鍛え方次第で超人的な強さになれるって話だったでしょ

      • 受験失敗も能力以前の話だったし特別弱い個性として扱ってる印象はないね

      • 強いか弱いか二極の話じゃなくて強くなれるって話ね

      • 赤ん坊の時から宙に浮いたりできる良個性を鍛えてませんでした
        本人も気づかないうちにチート個性になるような鍛え方を偶然やってました

      • 受験に勝ったエリート達も初期は個性を使いこなせてなかったし
        特別弱いキャラ付けをされていたかというとそうではないだろうな

  25. 才能も血統も充分に活かせる環境に巡り会えなきゃ宝の持ち腐れ
    そういう意味では一番大事なのは『運』かも知れない

  26. 努力オンリー主人公って修行だの練習だの成功に対するしっかりした裏付けシーンがないと白けるんよね
    んで修行練習の地味なシーンて人気ないから必然的に才能のあるエリートの方がウケが良くなると

  27. 不自然なくらいなパワーアップとかされるよりはそっちの方が説得力あって俺は好き

  28. 逆に産まれの悪いやつの話って聞いてても面白くないんだよ

    • チェンソーマンオモロイやん

      • ありゃ悪いのは育ちだ

      • ↑義務教育すら受けさせてもらえなくて借金しまくって息子に殺されるようなクズ父親の元に産まれた時点で育ち以前の問題じゃね

      • んじゃ生まれも育ちもやな正確には

  29. 血統と努力家のいいとこどりされるのが嫌なんだろ?自分にはどっちもないから

  30. アイシールド21のセナもただパシリで足が速くなっただけだったよな

  31. まぁバトルは仕方ないところあるかな
    スポーツでこれは萎える!!

  32. だれかロック・リーみたいな努力全振り主人公書いてくれよ

  33. だって主人公才能無しに設定したら
    努力しない天才には勝ててもいいけど、努力する天才に勝てたら話が破綻しちゃうからな

    よく後付けでサラブレット設定生えてくるのは
    インフレした強い相手に勝っても説得力を持たせるため

  34. ある程度までなら凡人でも努力次第で辿り着けるけど、世界を救うだの世界でたった1つの宝を手に入れるだの地上最強の男になるだのってスケールのデカいことをやり遂げるには何らかの血統や血筋が関係してないと「じゃあ何で主人公以外の作中の登場人物にはそれが出来ないんだ?」って疑問を解消することが出来なくなるからな

    • 現実の歴史上の偉人と同時期に生きてた人間は
      何故同じような偉業を成せなかったんだろうな

      • あくまでも物語における説得力の話だからね?
        現実はあまり関係ないよ

        いや現実でも、権威をつけるために神の子孫だ~!とか由緒ある王家の血を引く~なんてやってるわけだけから、いっしょといえばいっしょなんだろうか?
        人々が納得しやすい背景ストーリーの一要素に血統とかがあるのかもね

      • 項羽だか誰かが「いいもん食ってデカくて力があったからそりゃ強い」みたいに同じ環境ならそうなれた人も多いやろ
        アインシュタインみたいに、ユダヤ系で異常も多かったけどその分クソ頭いいのが産まれる確率も高かったとか、下地がある

        よく言われるのは主人公だから成功したんじゃなくて、成功したから主人公になってるってやつ

  35. 読み手の問題だと思う
    努力だけで強くなったと言われて読み手が納得出来ないから血筋とか持ち出さないといけないんだろう
    結局血筋とかで説得力出す漫画の方が人気出るんだと思う

  36. 良血統はジャンプ三大設定の一つだから…

  37. ジャンプ漫画に限った話か?言うほど

    • そもそも古今東西の物語文化の最古の主人公補正の最たるものの一つがその血統によるものだろって話よ
      物語なんてもの自体が逆説的に偉人や英雄の正当性を保証するために後付け補強するものだったんだから当たり前のことよ

  38. ナルトもそうだけどケンイチも凡人アピールしてたのに親が普通にすごいやつでびっくりしたわ

    • まぁあれぐらいは許したれや
      ここで言うそれはケンイチの親父が実は格闘技で名を馳せてた達人ぐらいじゃないとダメだろ

      そもなんでナルトと並べたよ

      • 銃の扱いについてはいくつもトロフィーとる位の腕前やがな。

      • ケンイチ銃使わへんやんけ
        んで酒鬼に惚れてた銃使いのねーちゃんに勝てんのかい

    • 格闘技の才能がないのは事実でしょ

    • ここで上げる血筋とは違う気がするけど
      ケンイチの父ちゃんがしぐれから褒められる程度に銃の腕前あるのは何か予想外ではあったわ
      達人相手でも息子守るために躊躇なく銃刀法違反する精神性はケンイチの父親らしくていいけど
      ケンイチは「ただの凡人」なら良いけど水沼とか宇喜多みたいの差し置いて誰よりも才能ないみたいに扱うのモヤる

      • 作中で散々、そいつらがケンイチと同じ修行したらもっと伸びるって言われてるがな


      • いや水沼と宇喜多は修行についていけないだろ・・・
        特に宇喜多は最後まで出番あって女の子にモテまくりのハーレム作ってるのに
        戦力的には守られる雑魚のままってあんまりだわ、ケンイチより才能あるんじゃねえのかよ?
        普通に大文字くんと同じで体格は良いけど才能は無いで良いわ
        「ケンイチは凡人だけど努力でのし上がってすげー」の為に
        ケンイチよりは才能あるのに全く強くなる努力もしないで守られたままの怠け者にされる宇喜多が可愛そうだわ

  39. なんでも努力で決まるなら生まれた時から努力してた奴が1番強いことになるのでそれはそれで微妙

  40. ワンピは血の力によって目覚めたって別になくね
    覇王色も本人の資質による所の方が大きいし何でもないやつまで普通に持ってる
    作中最大のビッグネームの子供が無惨に死んだし、血はやがて途絶える物として扱ってるでしょ

  41. 良血統でもいいけどエリート系のライバルよりも血筋が上だとん?ってなる

  42. 主人公の親という重要ポジションを凡人にする意味がわからなん

    そもそも子供が偉大なら東大生育てたシングルマザーみたいに何もしてなくても
    親が東大卒の家庭よりなんか凄いみたいになるんだよ

  43. 別に凡人主人公じゃなくても凡人サブキャラとして魅力的に描ければそれで満足できんのかなこの手の人たち

    • まあ所詮口うるさい奴が自身に都合がいいようにわめいてるだけよ
      実際の売り上げや人気等で見れば明らかに、親がどうとかある日突然覚醒だとかっていう構成・展開上のギミックそのものより、いつまでも弱いままとか作劇上の都合で起こる問題を自分で解決できる能力がない雑魚無能のままのくせに口先だけは達者な奴や他人に対して上から目線の奴の方が好かれなくて即打ち切りされてるパターン多いし

  44. こんなんでなろうのご都合叩いてるんだもんなジャンプのおっさん読者は

  45. 仮にマジ凡人から英雄に上り詰めたとして
    続編で息子の話描いたら「さすが前作主人公の血筋」ってなるからな
    すごい家系の最初の1人か2人目以降かの差でしかない

  46. 母親はなんでもいい謎

  47. この手のやつはヒロアカ、アイシールド、Dr.STONEでだいたい論破出来る

  48. 鬼滅は血統主義なのか血統主義じゃないのか微妙

  49. ミスフルとかはどうなん?

  50. キン肉マンってすごい血統で父親も超人オリンピック優勝者だからすごい人のはずなのに
    2世含め100巻以上描いといて真弓のすごいところが一切描写されたことがないな

  51. ジャンプの看板級バトル漫画だと連載開始即数年修行から延々努力させて結局仲間内最強にすらなれなかったままラスボス倒した鬼滅の炭治郎と田舎のバカガキが度胸と根性だけで闘って親分までのし上がった実はこれも仲間内ですらケンカ最強じゃない極虎一家の虎あたりか
    スポーツ漫画だと山下たろー君とかハイキューの日向とか色々いるけど

    • 炭治郎は最後の最後で
      太陽を克服できる特別な鬼になれる素質が兄妹共にある事判明、だからな
      縁壱の直接の子孫ではない・直接な子孫はわざわざ別に出してそいつより活躍させる、
      と敢えて血統を否定してたのに最終的には血統になった

      • あれ血統じゃなく青い彼岸花の近くで育って鬼の血の耐性付いてた影響じゃなかったか?って思ったけどそういやネットで考察されてただけで直接の描写はなかったな
        でも他の家族は無残の血が合わずに皆死んでるし血統とは違う個人の才能っぽい

      • 竈門家がチート家系なんよな

    • 炭治郎は作中で才能があるともないとも特に言われてなかったな
      ただ縁壱の血筋ではないけど、縁壱と懇意になったおかげでヒノカミ神楽を剣術ではなく儀式として受け継いだ家系の生まれという意味では、環境に恵まれた部分が大きい
      それを使いこなせる時点で、凄い血筋にあたるかもしれないけどね

      • 約束だからで数百年間ほぼ型変わらずに伝承してましたってのは血筋と言っていいのか…怖いよあの家系

      • 血統とはまたちょっと違うよなあれは

      • 柱に5年はかかるのに一年か二年で柱に匹敵の強さなので炭治郎は天才

    • 炭治郎はバリバリの血統主義じゃん

    • 炭治郎が血統では無いは漫画を読んでいないだろ
      竈門家は色んな特殊能力があるすごい血統の家系だったじゃん

  52. 凡人が努力だけで天才に勝てたらそっちの方がファンタジーだろ
    天才だって努力してるし伸び代も地力も天才の方が上なんだから

  53. 大空翼は血筋全く関係ない世界一の天才だぞ

  54. 最近のジャンプにゴリゴリの血統作品そこまでなくないか?
    今の連載陣で明確に血統と言えるの呪術とPPPくらいだし、近年の円満完結も実はすごい血統でしたパターン全然ないと思うんだけど

    • マッシュルは?

      血統や家柄が関係ない場合は能力付与される系になるし
      それも全く関係ないのはサカモトだけじゃね
      アオハコとギャグ系はそもそも戦わないし

      • マッシュルは捨てられたラスボスの息子
        ラッキーと同じえせ落伍者

  55. ワールドトリガーのオッサムがおるやんけ
    父親がどんな人であれ、オッサムに才能がない事は作中で明言されてる

  56. 偉大な父を超えるのは男の永遠のテーマだあkらじゃね
    父は社会の象徴でもある
    よって子供の成長譚として使いやすい

  57. たーちゃんは両親とも古代人の英雄でガチガチの血統だったやんけw

  58. かといってヒロアカやチェンソみたいに最強能力偶然おこぼれで取得してイキッてるのも変だけどな

  59. 結局バトル漫画は長期連載で敵がインフレしていくとどうしても主人公の成長に努力以外の要素付け足さないと説得力が無くなるんだろうな
    名作リングにかけろも今読むと
    ・・・いや普通中学一年生が数週間ほど市販のパワーリスト巻いてただけでそうはならんやろ
    ってなるけどあれは車田先生が強引に押し切れる剛腕作家だっただけだし

  60. ジャン●の三大テーマって血統、コネ、忖度だっけ?

    • これから創刊される週刊少年ジャンボの三大テーマがまさにそれやね

      • なんやそれ?ってググったら、「まんが塾 週刊少年ジャンボ」っていうカルチャースクール?が静岡にあってなんやこれ?ってなった

  61. 寧ろ生まれが良くてもしっかりと頑張らな
    同じ様に努力したり才能ある奴に勝てんとワイは受け取っとるわ

  62. 体が大きく育ったら血統や!とか言ってるやついるの、もうダメでしょ

  63. だって親父には強キャラであって欲しいだろ?

  64. ジャンプ以外は血統関係ない主人公がいること考えるとジャンプヤバいな

  65. リングにかけろの高嶺竜児はは凡人やったぞ
    有能な菊姉ちゃんが特訓してくれたおかげで強くなったんや

  66. つーか「もうこんなタイプの作品飽きたツマンネエ」って思ったなら自分で書けばいいのに
    今はネットでいくらでも発表できるいい時代なんだから

  67. 言われてるホイッスルは「恵まれない体格で必死こいて頑張ってようやく花開いた才能が父に似ていた」っていう本人の努力前提の描写だったんだけど
    それを「結局血統が全てだったんだな失望した」なんて捻くれた読み方アホじゃないか?

  68. お前みたいなコンプレックスむき出しのやつが執拗にこの手のスレを立て続けるからうっとおしいというデメリットはあるわな

  69. タッチはサンデーだからジャンプだと翼くんとか

  70. 貴種流離譚みんな好きなんやね

  71. うちの親父も結婚して子供つくったからエリートやわ

  72. 呪術なんかは術式の遺伝だの御三家だので血統主義を全面に押し出してるな

  73. 努力だけの主人公ってどうせ、主人公が他の奴らより強い理由がないよなとかって叩かれるんだろ?

  74. 生まれつきの才能が無ければ努力したって天才には絶対に勝てない。なら才能の理由付けに血統は有用だろ。
    もちろん、現実世界の営業とか技術者とか社長は何百万人も居るから、天才に勝てなくても普通に喰っていけるけど、「漫画の主人公」ってほど目立つ事は出来ない。
    島耕作ならドラマになるけど、普通にそれなりに出世して出向して退職しそれなりの人生送りました。じゃ作品として売れない。

  75. 血統系はだいたい末っ子

    ジョジョは血統やけど、どれも一人っ子やな

  76. 少年は伝説が好きなんや
    それを血統だなんだってケチつけてるのはおっさんだけなんやで

  77. 伝説の人外が最底辺の人間に生まれ変わりました

    これなら文句ないだろ

  78. 人間が才知を尽くして労苦するのは、
    仲間に対して競争心を燃やしているからだということも分かった。
    これまた空しく、風を追うようなことだ。

    コヘレトの言葉4:4

  79. 主人公に特別な才能あるのは別にいいよ
    ただ最近のなろうみたいななんの脈絡もなくチート能力もらって無双ってのはつまらないな
    無自覚な人が身の丈に合わない力振るうのなんて滑稽なだけだし

  80. 戦争で親を亡くし、その親のルーツを調べるのも最早絶対に不可能。
    そのどん底から這い上がりながら力をつけていった。

    こういうパターンを忘れてるぞ…。

  81. ジャンプ見切って別の雑誌にしたらいいんじゃね

  82. 単純に話が作れないんだよ、面白い話がさ
    血統を特別にするとその分だけ話が盛れる
    話を作りやすいということ

  83. カスみたいな家の子が無双する方が嫌だぞ

  84. 担当がそうしろってんだからそうする

  85. ガイ先生定期

  86. なろうの問題は精神性。それなら、アメコミはみんな貰い物の力ばっかになる。大いなる力には、大いなる責任が伴う。あれは拳銃や火で遊ぶ子供みたいなもん。一切の成長がないから論外。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事