今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

★応援してる作品の「単行本買わない勢」ってなんでコミック買わないの?

コメント雑談
コメント (518)
スポンサーリンク
今週のお題
『応援してる作品の「単行本買わない勢」ってなんでコミック買わないの?』
(原題:応援してる作品の単行本買わない勢ってなんでコミック買わないの?)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)







その作品が本当に続いてほしいなら先行投資しないとな
推しは推せるうちに推せって言うしな



本を置くスペースが無いとか予算の問題とか言いがちだけど好きな作品の新刊出たらすぐ買ってしまうし
結局これその漫画がどれだけ好きかって話なんじゃないかな
完結したら~、バックナンバーの本誌で読めるから~って言ってる人にとってその漫画はそこまで重要じゃないんだろ



コメント雑談って?
コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”https://jumpmatome2ch.biz/archives/168770″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 本誌で毎週読むの楽しみにしてたけど本棚に火ノ丸相撲並べたくない

  2. 推したところで

  3. こいつとかプラネットウィズとか映像研とかの漫画家嫌い

  4. 買ってますがなにか?
    新刊出たら秒で買っとるよ、単行本なかなか出さないのはそっちじゃねーか!o(`ω´ )o

  5. 買うほど好きではないんじゃないかな
    好きの度合
    アンケートは出すけどコミックス買うほどではないかな、って感じ

    • じゃあ打ち切られても文句言わないでねって話でしょ
      たまに単行本買わないで「応援してたのにー」っていってる人いるけど

      • 応援してたのは事実。
        信仰心が足りないみたいな攻め方されてもね。

      • 無課金は声あげちゃダメなんですか

      • 応援とは言葉でなく金って名言があるだろ
        金ださない応援なんて商業的に意味ないでって言ってるんだよ

      • 単行本買わずに応援してたのに〜は失笑やな
        言う権利も資格もないわ

      • 何度でもいうけど応援していたのは事実。
        途中で打ち切られますよと親切に教えてくださるのは結構ですが
        批判めいたことを言われたら困るよ。

        先に雑誌で読ませて気に入ったら単行本を買わせるという商売を
        しているのは出版側でしょ。
        頑張って完結させて俺が買いたくなるように努力してください。
        完結しても結局買わなくても悪いのは作者。

      • そんな読解力でブラックラグーン読めんだろ

      • いや、応援に至ってないんよ君は
        してるつもりなのが……間違ってる!

      • 上から目線と長文すげーなぁ…

      • ラノベは大量に買ってそう

      • 某スポーツ選手じゃないが誠意ではなく金額よ
        口先だけでならなんとでも言える行動に移してないなら所詮その程度ってだけ

      • 他力本願だな
        「僕以外の人が売り上げ伸ばしてくれないなら悪いのは作者だ」って
        お前みたいなやつの割合が増えたら商売として終わるから 応援してるとかぬかすなってことだよ^^

      • 金を出さすに応援してたって、何を根拠に信用すれば良いのかわからない

      • 選挙行かずに支持してるとか言われてもな
        ガキの戯言以上の価値は無いね

      • まぁここはジャンプまとめサイトであって
        ジャンプ漫画で続いて欲しいんなら単行本より本誌買ってアンケ出せって話なので
        単行本論争は身も蓋もないんだがな、ぶへへ

      • いや両方だろ

    • 雑誌も電子書籍に切り替えてから読み直し容易で余計だな。もうおまけのために単行本買ってる状態

      • ほんそれ
        漫画雑誌の存在意義は単行本の宣伝って言うが、買ってない雑誌に載ってる好きな作品の単行本が一番面白いっつー

        なんだろね構造的欠陥ってやつだよなこれ

      • 昔は雑誌の印刷ひどいから印刷綺麗な単行本買うみたいなのあったけどデジタルに移行してからはマジでそれがなくなってしまったわ

    • なんだろ、単行本って「また読み返したい」って思える漫画なんだよなぁ
      本誌で先が気になるから好きで応援はしてても、一度見ればいいかなって作品は単行本買わない

      • 再読性ってやつやね
        ギャグ漫画はこれがとてもネック

      • まじか
        ギャグ漫画こそ集めたくなるもんだと思ってる

      • ギャグは1話完結が多いからテキトーにどの巻取っても面白いのが強い

  6. 松井が言ってたが本誌だけは読者、単行本買ってくれるのはお客様って感じらしい

    • グッズ買ってくれるのは?

      • 神様やろ

      • んな簡単に神格化するかい

      • 上客でいいんじゃね

    • まんが村とか違法サイトで読む奴は悪魔?

      • 悪魔よりもおぞましいこの世に必要のない糞以下のナニか

      • 犯罪者の仲間だよ
        常識だろ

      • 丹精した作物を盗んでいく泥棒だもんな

      • SNSやYouTubeで流れてきた無断転載の動画や切り抜きとか
        違法アップロードのエロサイトを見回ってない奴だけが石を投げていい

      • いんや投げるんだ
        ここ漫画ファンの集まりだから
        そっちはそっちで叩いてくれ

      • 泥棒

      • まとめサイトやバレだけ見て読んだ気になってる奴は万引き犯

  7. 忘却バッテリーあんな読まれてんだから単行本買ってくれ

  8. ジャンプラで打ち切られた漫画のコメント欄地獄やぞ

    • インディーズ連載という、単行本が出ない漫画もあるしね…
      何度も読んで応援するしかないという

      •  ところがどっこい、インディーズ連載のゴダイゴダイゴは9月に単行本1巻、2巻が出るみたい(作品紹介欄に書いてある)
         インディーズ連載では初かな
         ゴダイゴダイゴもだがインディーズでも少し前の次に来る漫画賞のウェブ部門にいくつかエントリーしてたし(ラーメン赤猫とかやり直し姫も)、今後は人気さえ出ればインディーズでも単行本化するのかね
         ジャンプラは特に単行本の売り上げが連載継続に直結するみたいだし、気に入ったのがあれば本誌以上に積極的に買うようにしてるな

      • やり直し姫はコミックス化したら買いたい。

    • ジャンプラの評価基準がわからん
      閲覧数多くて単行本売上低い漫画はどういう扱いなんだ

      • 閲覧数そこそこあるけど売上がアレの場合、当初出てた紙の単行本が途中で消えて、電子版オンリーになったりするぞ

      • ジャンプだとアンケ9割、単行本1割ってイメージなんだが(単行本糞でも続いてる高校生や、単行本売れてても切られた灰を思い出しながら)ジャンプラはその辺曖昧だよな

      • お前も仄を灰言うのか……?
        霊柩車呼ぶから一緒に火葬場までドライブしようぜ灰にしてやる

    • 70作品載ってんだろ
      んな70人皆が皆稼げるかよ
      本誌以上のえげつない蠱毒やっとるよあそこ

      • ジャンプラそんなに載ってるのか…

      • 毎日10本前後更新されてるのが×7だし

      • ジャンプは一応つまらなくても誰かの目について読んでもらえるけど、ジャンプラだと話題にならないと読んですらもらえないからな

      • 今はインディーズの打ち切りラッシュでちょっと減ってるがな

      • インディーズ、勢いがあってめちゃくちゃ人気のと、すぐ埋もれちゃうのと両極端よね…
        ラーメン赤猫、単行本化しないかな

      • ドラゴンの子は面白かったな
        先も気になる
        ただ絵が商業でやるには厳しいか

    • ジャンプラ、コメント数めっちゃ多い割に閲覧数少ない作品とか多いからな
      いくら皆が面白い、好きって言っても、結局売り上げに結びつかなきゃ打ち切りだからな
      ワイが好きだったその淑女は偶像となるとかモロそのタイプだった

  9. 広江礼威もそうだけど、応援したい作家ほどほとんど描いてない
    どうやって応援しろと?
    一巻を10冊買えとでも言うのかね

  10. ミウケンルート超えて木多ルートに入っとるからな広江さん自身も
    もうちょっとで冨樫ルート

    • 一生遊んで暮らせる金持ってるとは思えんけどどうやって食ってるんだろうなそういう漫画家って

      • キャラデザとか

      • そんな毎月キャラデザの仕事あるわけじゃないと思うがなあ

      • 業界がそれなりに広いと
        ある程度以上名が上がった人は
        なんだかんだ暮らせるみたいよ
        上で上がったキャラデザとか広告や社内報に何か描いたり
        口利きやアドバイザーなど

  11. 優先順位度が低い漫画じゃないんかな
    特に小遣いの限られてる中高生の場合だと、読んで単行本も絶対に買う作品と、読んでアンケートも出すけど小遣いの関係で、単行本には手を出さない作品とありそう
    自分が子供の頃、そんな感じだった

  12. 雑誌掲載の本編しか載って無い単行本嫌い
    1巻がそれだったらもう買わない
    どうせならおまけの描き下ろしとか設定解説とか欲しい

  13. “買わない”んじゃない………
    “買えない”んだよ!!!!!!!!
    コロナと近くの本屋の閉店のダブルパンチでな!!!!!!!!!!
    (※本気でブチキレてる)

    • 電子とネット通販でどうぞ

      • 通販だと、たまに水分吸ってふよふよと波打ってるのが来たり、カバーの一部が折れてるのが来たりと、ハズレもあるからな…
        灰じゃないけど、本屋で実物見て書いたい派や

      • Amazonだとカバーずれたままビニール固定
        無残な姿にとかあるね

      • アマゾンで二度ほど似たようなことやられたので、車で1時間弱かけて新刊買いに行ってるわ
        コロナ自粛で隣県に行けなかったときには辛かった(本屋は隣県の方が近い)

      • あきらかに指で引っ掛けた跡とか萎えるよな

      • 「このシールは剥がせます」って直接表紙に貼るのやめろ。それを剥がすのに爪痕をつけてしまったのは俺だけではないはずだ

      • Amazonは帯とか破れてても交換してくれたはず
        手間と言えばそれまでだけども
        買っちゃったものの状態がどうしても気に食わん時は迷わず返品交換や

    • 通販で買え定期

    • セブンネットがおすすめだよ
      店舗受け取りできるから1人暮らしでも時間束縛されないし
      100冊以上買ってるが破損等の事故もない

      • 田舎すぎると最寄りのセブンですら、車で片道30分以上ってあるからね
        そうなりゃ少し距離が伸びても、他の買い出しができて本屋で本もゲット出来る複合商業施設へ行くわってなる田舎民も結構いるんじゃないかな

    • お前マジで消えてんじゃねーか……(呆れ
      ガチで通報したんか

      ……もう

      • わろたw
        通報されるようなこと書くからやw

      • いや消されたコメント書いたの俺じゃねーよ
        でも消されるようなコメントでもなかったよ
        てっきりネタで通報するって言ったのかと思ったけどガチでしてたとか……

        そういうのよくねーよ

      • 消す、消さんは管理人判断やぞ
        通報しても消されないコメだってあるしね
        管理人がアウトと判断したんやろ

  14. チェンソーマンは完結してから買った
    タツキすまんかった
    単行本買ったら最後まで責任持って可愛がる主義
    なので肚括るまでは軽々に買えない

  15. 本スレで結論でてるから話すことないじゃん
    買わないやつはそこまでの作品じゃないんだろ

  16. アニメ版は作画やキャラデザがすごく好みだけど、原作読んだら思ってたのと違いすぎ&コマ割りやアングルが下手すぎて読む気無くなって買わない。安心して、円盤とグッズは買うからコンテンツとすての応援はしてる。

  17. もう単行本買っても見えないからな

  18. 今日のお前が言うな
    突然連載中断したと思ったらアニメだの同人誌は活動出来るのに自分の作品は放ったらかしな作者とか居るからね

    • 本スレでもそうだけど、単行本買われんかったら打ち切られるって事実言ってるだけなのに切れるやつなんなん?

      • 社会人として仕事をする責務(この人は漫画家なので、毎月掲載誌に漫画を描くこと)を果たしてない人間に正論言われても納得できないでしょ
        ニートに『労働は大事だから、皆さんしっかり働きましょうね』と言われて納得できるか?

      • 単行本がなぜ買われないか?の原因の一つが張本人だからだろ
        ほんまおま言うだわ

        完結させた後なら言ってもいいが

      • 個人事業主なんだからどういう形で描こうと自由だろ

      • ならそれにこっちが何言うかもまた自由
        なんの文句があんのや君は

      • 自分の働き方で働いてる人をニート扱いして批判されないと思った?

      • 描かない漫画家はただのニート

        なんかの作品で言われてましたね

      • ん?
        ベルセルクの作者は体調不良で休載はあったけど基本的にずっと書き込み続けてた変態だったけど

      • 掲載する出版社に対しての責任はあるかも知れんけどお前ら読者に対しての社会人としての責務なんかねーよ
        お前らが結んでいる契約は飽くまで出版されたものを読むだけの売買契約であって、書かせる契約なんかしてない
        勤労は厳密には義務ではないからな
        働かなくても罰せられることはないし、強制的な労働は憲法で禁止されてる
        だから責務を果たしていないってのはお前の勝手な理屈でしかない

      • 日本語は正しく使おうな
        社会人として仕事をする責務を果たしてない、じゃなくて僕の思い通りに動いてくれない、の間違いだろ

      • あ゛ぁ゛?
        責務だの義務だのがないのはこちとら百も承知だわ
        何言ってんだお前、妄想で敵作ってんじゃねーよ

        「「完結したら買うわ」って言ってる人、ダメですよ〜」って広江は言ってんだろ
        だからこっちは「完結させてくれないお前みたいな漫画家が多いから怖くて買えないんですよ〜」って言っとるだけじゃ
        不買の責任の一端は自分にあるくせに何言ってんだ、と

      • なんでキレてるのか知らないけど、
        >> 社会人として仕事をする責務(この人は漫画家なので、毎月掲載誌に漫画を描くこと)を果たしてない人間に
        とか言ってたからそれについてコメントしただけだよ
        >>責務だの義務だのがないのはこちとら百も承知だわ
        承知してねーから言われてんのわかんないかな?

      • そもそも広江はそうなる可能性があると言っているだけで悪いとは言えないと明言してる件
        「「完結したら買うわ」って言ってる人、ダメですよ〜」って広江は言ってんだろ
        ↑妄想の敵と戦っているのはお前だろ

      • ん?よくわからなくなってきたからもっかいこのツリーと本記事の広江のコメント読み直してきた
        青一に文句言ってんだな。投げちゃおかな、それも酷いか

        でもやっぱおま言うだろこれに関しては
        ことの起こりが「ブラックラグーンも完結したら買おうと思ってます」ってツイに「みんながそのスタンスだと売り上げ悪くて完結前に打ち切りになる可能性ありますよ(だから買ってくださいね)」じゃねーの?

        それはそうだろうけどじゃあ完結前にバズってたくさん売れて描く必要なくなったら描かなくなる作家がいるじゃない、あなたみたいな っていう
        最後まで絶対描いてくれるって保証あるなら買うわって人もおるだろ

      • グダグダ自己弁護してねーで買えバカってだけの話
        買わねーなら作品について発言すんなカス(意訳)

    • 別にそういう作者の事だけを心配して言ってるわけではなかろう

  19. 「完結したら買おう」
    悪いことじゃねーと思うよ。ちと長文になるけど許してな、この機会に吐いちゃう

    面白いと思った漫画の単行本を買う時は「この面白い漫画を一巻から最終巻まで揃えたるんや〜」ってつもりでおるんよ、みんなそうやろ。当時の自分が「お前、それ買っても途中で作者描かなくなるぞ」って教えられたら絶対買ってない
    ハンタ、よつばと!バガボンドリアル喧嘩ドリフNANAヒストリエ3月、んで広江のブラックラグーン

    心優しい人は皆言うよ「病気だから、事情があるから」
    じゃあ畳めよ
    風呂敷広げるだけ広げてバズって単行本たくさん売って大金持ちになって、サラリーマンの生涯年収の何倍も稼いでもう働かなくても余裕になってから病気になったり描けなくなるような事情になったりするのか
    描かなきゃ暮らしていけないぐらいの暮らしなら描いてたんじゃないの?

    単行本に絶対ある「この作品はフィクションです。実在の〜」のとこに「この作品が完結するかどうかの保証はしません」の一文も並べてほしいわ

    んでなんでこんなに怒ってるか
    俺はええよ俺は、俺なんぞは。我慢すりゃいいんだから

    漫画なんてあんまり読まない親父お袋がな
    たまに帰省した時に「◯◯の新刊はまだ出てないんか?」って聞いてくんねん
    具体的に言うとよつばと!とバガボンドとリアルと3月とヒストリエ

    完結させてくれ。でなきゃ「完結してから買うわ〜」って層に文句言うなんておかしいだろ
    打ち切りのほうがマシだわ

    • 3行にまとめろ

      • 描かんのなら畳めボケ!

      • 1行で終わることをなんで長々と書いたの?

      • スッキリせんかったからや

      • 信長の手紙みたいだ

      • 便秘後のウンコみたいなもんか

      • 信長の手紙っていうからねねへの秀吉の浮気の件か?と思ったけどあれか、佐久間信盛への十九箇条の折檻状かw

      • あーそっちのほうね 
        確かに1行で終わるわなw

      • 創作ひいては表現の自由の侵害
        作品を畳むも畳まないもの作者の自由
        お前らには買わない自由、読まない自由が与えられてるだろ
        提供されたコンテンツを消費するだけの奴がよくそんな 恥ずかしげもなく強くて汚い言葉を使えるな

      • だから灰で俺自身は我慢できるって言ってるだろ

    • ヒストリエと三月はちゃんと載せてんじゃん
      予告なく休んでたりはしないよ

      • 最後に新刊出たのいつだよ

      • 掲載紙がアレだから3月は単行本出たら買うってスタイルだったけど
        途中で熱が冷めて買わなくなった・・ってまだ終わってなかったのか

    • アホみてえな熱量だが読みやすいのと親孝行だから許してやろう

    • 完結したら買う→購入停止の意味で使うな俺は。行けたら行くわみたいな

      ご両親にとって息子との貴重な共通の話題なので、
      1年に一回出る程度で延々続いたらいいと思うよ

  20. ルリドラゴンは買うぞ

  21. まぁ単にライトヲタってだけよね
    〇〇ってアイドルとかアーティストが好きだけどYouTubeプレミアムで見てるだけです
    サブスクで聞いてるだけです、ライブも行かないしCDもグッズも買いません、みたいな
    それで「超大ファンです!人生で1番好きです!人生変わりました!」とか言ってたらちょっとアレだけど

    • 金の問題もあるし一概に決めつけるのはどうなの
      俺は若干コレクター気質だから、気に入った作品は画集とか円盤とか限定版とか色々買っちゃう質だけど、それでもこの作品のファン層の中ではにわかよりだろうなってものもあるし、さすがにファンを自称できるくらいの知識と熱量がある作品でも、俺よりも盲信的な金のない学生とかもいるんだろうなって思ってる
      自分の生活より大事な作品であっても、そいつの生活が俺の暇つぶしレベルの金しかかかってないことだってある

  22. その漫画が生き残る上で、アンケと単行本売上ってどっちの方が大事なんだ?

  23. お布施のつもりで買うって人いるけどよくわからん
    面白いから買うんじゃないのか

    • 読むだけならバックナンバーで読めるし

    • 読みたいから買うのが普通だよなぁ
      ファンクラブみたいなのに頼るしか売り上げられない現状
      中国韓国原作のフルカラー縦読み漫画は単行本化考えてないのか、
      コミックスが左開き横書きコマ割りが下手すぎて魅力激減
      配信だけでペイできる地盤があるのかもしれない

    • ゴールデンカムイは全話無料公開で読みきったけど
      面白いというか好きだったから、今のとこ読み返す予定はないけどお布施感覚で単行本買ったな

    • 好きだから買うのはもちろんだが、大人気作品なら他の人が買うから連載は続くが、マイナー作品は売り上げで応援しないと打ち切り食らうかもってのがお布施じゃない?
      ドクストの初期とかマグちゃんとか祈る気持ちで買ってたわ

      • ジャンプで打ち切られないかどうかはアンケで決まるものであって
        単行本なんか買っても意味ないぞ
        作者の収入になるって意味では応援にはなるが
        マグはともかくドクストは元々原作作画とも十分金持ってるだろうし

      • 金持ってりゃ売り上げ低くていいって単純な話じゃないんだよ
        今の時代は「売り上げ何万部」って売り文句も広告になる時代
        特にレビューの評価見てからじゃないと買えないような自分で面白さを判断できない奴がめちゃくちゃ増えてる
        そういう層には「みんな読んでる」ってのが想像以上に効く
        だから売り上げ上げることは読者の裾野を広げることに繋がり、結果的にアンケにも響く
        特にジャンプのアンケは読み切りや新連載の号以外は基本的に感想は聞かれず、面白いと思ったものを挙げるシステム
        要するに加点式の評価な訳で、こういった掲示板でどれだけ叩かれてようが読む奴が増えて面白ったに入れる奴が増えるだけで打ち切りは避けられるんだよ

    • 応援で買える富裕層じゃないわ

  24. 表紙は大事だよね
    表紙が第1話の扉絵と同じとかだと萎える

  25. 完結したら買うってやつは9割買わないからな
    その癖一丁前に態度だけはお客様なのがタチが悪い

    • 実際9割どころか9割九分九厘だろ
      一厘が古本屋の全巻セットを暇つぶしで買うぐらいだろ

    • いま買おうか迷ってるのはマグちゃん
      よいこのぬりえみたいな表紙見るたび悩む

      • あれはなあ…
        作者のセンスがないのは仕方ないとしても
        構図とかロゴも含めた全体のデザインとかもうちょっとどうにかならんかったのか

        連載時からの加筆修正あるから好きなら買う価値はあるとは思うが

      • マグちゃん好きならあの表紙で十分だわ
        つまりお前は偽物

      • 好きだが儲ではないんで
        儲にすら2巻は描き直せと言われてたけどな

      • いいや、お前は偽物だ
        ケチつけたいだけなのが見え見え

      • 迷ってないで買え。おまけページ読んでくれ。売上良ければTwitterやらでなんか描いてくれるかもしれんのだ

    • それな
      どうせ「気が変わった~」とか「評判見たら思ったほど面白くなさそうだった~」とか手のひら返しする気にしか見えないわ

  26. 電子書籍は単行本の販売数にカウントされんの?

    • 帯とかで「○万部突破(電書含めて)」というフレーズを見たことない?

      • あれ疑問なんだけど1巻百円セールとかやってるのはどうカウントしてるんだ

      • ↑普通に含めてるんじゃね?
        ゲームはクッソ安くしたセール品も売上本数に入れてるし

      • 確かセールしてる販売側が割引分は出してて、出版社自体には通常通りにお金が入るはず
        だから普通にセール分も通常販売数としてカウントしてると思うぞ

      • 全部が割引分補填するわけじゃないだr
        どんだけ販売側が金ださんといかんのだ

      • 出版社の裁量だから、どうとでもできるよ
        期間限定の無料ダウンロードも部数に足すところもあれば、単話で買われた分も1部としてカウントしてるところもある

      • 大手のところは普通は割引分は金額換算して計算する
        単行本の定価が400円で、1冊100円で売ってたら4冊で単行本1冊売れた扱い
        マイナーな雑誌や出版社だと部数盛るために小細工してるところはある

  27. 過剰に叩く人てそう言う応援してた人から生まれるよなーとも思う
    商業である以上作品の評価より売り上げの方が大事と言えばそれまでだが、一気読みの方が内容には偏見や色眼鏡もなく触れる

  28. エンタメが多様化してるからなー。youtubeとか。
    わざわざ単行本買って読み返す人は少なそう

    • そのYouTubeもいつかは軽んじられていくんだろうか

      • ニコニコの凋落見れば想像はつく

      • YouTube、20年後も今のままって思えんしなぁ…
        今流行ってんのも、ちょうど今の若い世代にウケたからだし
        その世代が成長してもYouTube見続けるのかわからんし、後の世代にもYouTubeがウケるかわからんし、このままほぼ規制なしの無法地帯でいられるかもわからんしね

  29. ブックオフで全巻揃えましたって本人のツイ垢に報告するのもいるし……

    • 報告するのはアレだが廃刊だからしゃーない
      電子で満足出来る漫画なんかそれこそ大して好きでもないし

      • 自己弁護か?ってレベルで妄想と偏見が入っていて草
        連載中の漫画でも中古で買ったって報告する馬鹿はいるし
        電子書籍を馬鹿にするの止めてくれない?

      • 灰米が言ってるツイは普通に新しいの売ってる作家に「ブックオフで買いました!」みたいなことやってたやつでしょ
        あと電子書籍はちゃんと作家にお金入るんだから中古と比べて見下す意味がわからん

      • 反論ありきだから自分が提示した廃刊であるという条件をさも前提かのように話し出す
        誰もそんな話はしていないというのに

  30. 長期連載全巻買いって新品じゃ高くついて買わないか中古だろ

  31. ネットで無料で配信されるの読まずに単行本買ってるから話題について行けない…

  32. まぁおまけページとかも大事よね、作者コメントとか
    掲載誌の読んでるだけ勢に気軽くマウント取れてオススメ

    一番楽しいのは単行本派なんだけどな。でもそれだとその週の話題に入れなくて

    • 一度本誌派から単行本派になったけど、やっぱ本誌で追ってた方が楽しいってなって本誌に戻った。毎週1話ずつ噛み締めて読むと愛着が段違い。勿論好きな作品は単行本も買っている。アンケートも毎週欠かさず出す。

      • こういう読者ばっかだったらな…

  33. アンデラの単行本は売れてますか?

  34. とあるサイトで毎週その漫画でそれなりに盛り上がってたから単行本のオマケネタ書いたら誰も反応してくれなくて、「あっ…こいつら無料だから読んでるだけなんだな…」って悲しくなった思い出

  35. 単行本を買った後に本誌でコケたら怖いからやな
    連載始まって間もない作品だと今そのタイミングでは単行本買おうかと思うくらい面白くてもその後で失速する可能性があるからある程度軌道に乗るまでは様子見てるわ

  36. スパイファミリーの単行本は売れてそう
    部屋にあるだけでオシャレぶれる

  37. 鬼滅の異常な売れ方見ると、単行本売れるには面白だけじゃダメなんだなって

    • あれはいろんな要因が重なったただの偶然
      二匹目のドジョウ狙っても意味ない

      • 呪術みたいにポスト鬼滅で売り出して成功した例はあるけどゼロからブーム作るのは難しいだろうな

    • 最低ラインはあるけどそこまで突出した面白さは必要ないんじゃないかと思う

    • わかりやすさとかキャラ造形とか
      目を引く要素とか一般受けとか色々あるわな

      鬼滅は一言で言うと鬼退治だから
      わかりやすさやとっつきやすさでは群を抜いてるよ

      • アニメはな
        原作のあの絵は決してとっつきやすくない

      • いや絵柄はやり過ぎなくらい原作再現
        印象の違いは色指定だよ

      • 原作再現て正気か
        さすがにフィルターかかりすぎ

      • 白黒止め絵で見比べてみそ
        真似しやすい絵柄じゃないのに
        UFOの技術力に震えるぜ

    • 逆、一定以上の面白さがあればどの漫画も売れるポテンシャルを持ってる

      • じゃあ例えば、ヒロアカが100万部売れないのは何が悪いの?

      • 時代と運

      • 100万部売れるポテンシャルはなかったってだけ
        時代にも運にも恵まれてる

    • 鬼滅をビジネスモデルとして語るなら「まず、スーパー予算でスーパー作画のアニメを作ります」から始まる
      漫画の売り上げはアニメの出来で決まることが証明された

      • じゃあなんで鬼滅に続く作品は現れないんですか?
        やり方も勝ち方も皆知ってるのに何故なんですか?
        あれから数多くのアニメが作られたって言うのに?

      • コロナ禍を再現するのは無理や

      • 漫画の売り上げはアニメの出来で決まる?
        ならロボコとマッシュを呪術スパファ並みに売ることも可能だという事だな

      • う〜ん
        スーパー作画も結構だが
        売れるか売れないかは博打
        UFOのスタッフは変わってないのに鬼滅二期の作画が贅沢なこと
        鬼滅を作って劇的に潤ったんだよ
        作画力同じなのに

      • まあマジレスすると小さな子供(男女問わず)にウケつつ
        大人の鑑賞にも耐えられる作品じゃなきゃ無理なのでロボコマッシュルは無理
        あれはウケたとしても子供向けに留まるだろう

        こういう作品意外とないんだよな

      • アニメの出来が良くてアニオタが食いつく
        魅力ある多様な男キャラがいて腐女子が食いつく
        中二系ではなく普通に好感の持てる主人公、家族愛テーマで非オタ大人も食いつく
        子供にも分かりやすいストーリーと目が大きくて子供が親しみやすい絵柄、
        真似しやすいシンプル必殺技で男児が食いつく
        女の子も可愛くて強いので女児も食いつく
        コロナ禍自粛ムードが解禁されたが他に大作(特に洋画)は何もない時に
        映画が公開されてそろそろ映画見たい勢が食いつく

        全てが合わさった奇跡だからな
        再現は無理

      • コロナ自粛でお祭り騒ぎに飢えてた人々とコロナ不況に喘いでた企業がいっせいに飛び付いて持ち上げまくったからな
        あんな異常なブームは起こしようがないわ

    • 個人の好みはあれど、ある程度のライン越えたらヒット作の面白さに差なんかないと思う。売れるか売れないかは他の要因が大きい。
      極端すぎる例だけど、売上が雲泥の差でも鬼滅やワンピよりもボーボボが面白さで劣ってるとは言い切れない。けどどっちが売れそうかって聞いたら誰もボーボボを選びはしないと思う。

  38. まあ、アパート暮らしならスペースが限られるから、買うにしても
    取捨選択しなきゃならない。全てを買うことができないなら、買っていない
    作品に対しては何も言わん。完結したら買うから、なんてのは、買わずに
    批評するのはマナー違反と感じているから、買わないで批評してる自分を
    正当化するための言い訳に過ぎない。

    • 電子版買え定期

      • 本当に手元に置きたい作品は電子で買うようになってしまったな
        内容が外れでも気にならない

      • でも電子版買ってますって言うと何か見下される……

      • 一方的に敵視されてるだけだろ
        ほとんどの世代は紙の良さを知ってる上で電子に移行してるんだから電子童貞に見下されたところで童貞が騒いでらくらいの感覚でいいよ

      • なんで電子書籍を馬鹿にする層がいるのか理解できないわ
        PCやスマホで読んじゃいかんのか?
        紙の雑誌とか定期的に捨てないと部屋の容量使うから電子のほうが効率いいんだよなぁ

      • 今時電子で見下してくる奴なんかいる?
        電子と紙両方買ってるガチ儲勢がどちらかしか買わない奴を見下すってのは見るが

      • ワイガチ勢、別に見下しはせんぞ
        人それぞれやん
        単行本にも電子にもそれぞれファンがおって当たり前やろ

    • お前の句読点の使い方おかしいぞ

      • 改行は変だけど句読点はおかしくないぞ

      • おかしいね

        、の使い方うんこっこ

  39. 実際みんなは単行本買ったらどれくらい読み返すんだ?
    自分は次に何か買うまでは部屋の手の届くところに置いて結構何度もパラパラ読み返すんだけど

    • 単行本は年単位のものだからな
      10年後に読めるし20年後にも読めるし自分の子供も読める

      • 天気の良い休日に全巻取り出して
        きれいに並べて
        軽食と飲み物も用意して
        ゆったり全巻ロードショー
        う〜ん至福

      • ↑↑
        おとんの実家にあったサスケやカムイ伝といった白土三平作品
        夏休みの帰省の夜に読むのがめっちゃ楽しみだったなー

    • 結構な率で読み返すな
      新刊が出る前に復習として読むし、新刊が出た後だと通しで読むこともある
      あとは、ふと思い出してなんか読みたいってパラパラ読むこともある

    • 基本二度読み
      買ってすぐ一回読んで、次の日かその次の日にもっかい読む

      3回目は体か脳か知らんけど欲してる時だな

      職業漫画は仕事でメンタル削れてる時に読んだりする。フィクションなのわかってるが割と回復するから重宝しとるわ

    • ジャンプ電子派の俺は、コミック出るまでに本誌をめっちゃ読み返す
      コミック出るのが待ち遠しすぎて
      そしていざコミック出たら紙で買って、1回しか読まないな
      内容完全に覚えてるからつまらんとすら思う時もある…
      俺にとっては多分コレクターアイテムなんだと思う

      • 俺もこれに近いな
        他の奴ら多すぎてビビる
        そりゃ感覚ずれるわ

      • おまおれ

    • 飯食いながら、トイレ中、風呂入りながら、布団の中とか生活の中でしょっちゅう読む
      自然と凄く汚れてるけどまあこれでも大事にはしてるんだな
      ちなみに鬼滅の1巻初版は風呂で寝落ちして水没した

      • おいw貴重なものなのに笑ったわw

        こうならんように、風呂で読むのは電子版にしとるな
        100均の防水ケースに入れてスマホやタブレットで読んでる
        ガチで好きな作品は、電子版と単行本両方とも購入してるんで、休日ゴロゴロしながらは紙の単行本、風呂や夜寝る前は電子版という感じで使い分けてる

      • ん?お前の初版寝落ち水没って見覚えあるな
        もう一二年前だな
        元気そうで何よりw

      • バレテーラ あんま得意げに言う事でもないけどねw
        確かそん時も電子版オススメされたけどまだ踏み切れてはないな
        でも青1さんみたいな生活はちょっと憧れるね

      • 風呂で電子って落としたら即死じゃん


      • 防水ケースに入れてるって書いてるじゃろ

      • 今時のスマホやらタブレットは一瞬水没くらいなら全然平気だろ

      • 内部で高電圧作ってるから
        プラスチックケースを過信せず防水ケースに頼ろう
        設計者は風呂に落とすなんて想定してないぞ

    • ジョジョ、刃牙あたりはうんこするたびに持ち込んでたな
      おかげで異常に覚えてる

  40. 雑誌連載って好きだけど買う程ではない層が大量に出るシステムでしょ。
    何で買わないのと言われても買うほどではないから意外に理由はなくない?

  41. まちカドまぞくめっちゃ好きで原作追ってるけど、いづもセンセの体調が心配すぎて震える
    どうか健勝でいて欲しいと祈るばかり
    苦しい

  42. 電子勢多いけど紙で買えば友人や家族にも貸しやすいしな(ヌッ

    • 人に物を貸すときは返ってこない前提でいないとダメって理解してなかったワイもいけなかったんだけど、良かれと思って友達に貸しても何年もそのままだったり返ってこない率が7割くらいになったから誰にも布教できなくなったわ

      • いやそれは友人関係を見直した方が…

      • 社会人になると相手の読むペースとか配慮してもマジでこっちが催促しない限り何年も返してこないだとか引っ越しのときに売っちゃったとかがザラにある

      • いや、それ友人関係見直した方がいいだろ本当に…

      • ええやん
        完全版でたら買い直せ
        で、ジョジョの4部まだですか?

      • 社会人にもなって人のもの返さないは尚更酷いだろw
        小学生ならまだ分かるが

      • 小学生だと買ってないものが家にあるのに気付かないor
        気付いても放置な毒親持ち、って事になるな

        大人になってやってたらやばいやつ

      • そっか…なんか世の中これ幸いとネコババする人で溢れかえってるのかと思ってたけど、俺の周りが変なだけだったんか
        連絡取れそうな奴には返せるかはっきり言って、そういう奴にはもう貸さないし関係も見直すことにするわ
        お前らありがとうな

      • 元気出せよ
        金に余裕があるならまた買いな 好きな漫画の売上に貢献すると思ってさ

  43. どかんと全巻買いしたいけど
    金銭面もだが仕事疲れで読む気がこない

  44. そもそも応援してるのに買わないなんてことあるのが信じ難い。俺はアニメ化前の鬼滅や火ノ丸相撲を全巻発売日に買ってた。買わないのは本誌で載ってるから読むけど別に応援はしてないような作品。

  45. 自分が買わなくても問題無く続くであろう人気作だったら完結後にまとめ買いする時ある
    本当に大好きなマイナー本は出た日のうちに買うわ

  46. ネットでやたら持ち上げられてるのに全く売れない作品とかあるよな
    持ち上げてる奴らも買ってなさそう

    • 火の丸連載時はその勢が目に余ったなぁ
      コメ欄で普通に「単行本買ってないけど大ファンです!」って公言しとる連中が大勢おった
      単行本買ってるぽい連中はよくあれに文句言わなかったもんだ。俺なら言っとる

      • 単行本買ってた勢だけど興味を持ってくれるだけで嬉しかったよ、アニメのできもアレだったけど楽しく観てたし会社の人に布教もしてた。

      • 火の丸のちゃんとしたファンはほんまいい人多いのぅ
        当時も多かった印象だわ。単行本のおまけページのことも自分から言い出さずに誰かが疑問書いた時にさらっと答えてたり

      • 火ノ丸相撲全巻揃えてるファンだったから思うところはあった。けど買う買わないなんてのは自由だしな。一時期キメハラって言葉があったけど、他人の感性や楽しみ方にケチつけたらファン失格だと思ってる。
        けどアニメの出来は許し難い。そりゃハイクオリティなアニメ化しても売上は伸びなかった可能性高いと思うし、あの売上で鬼滅や呪術並みのクオリティで作ってほしいなんて言わない。けどあんな原作の良さを殺しまくったの作られたら文句の一つ言いたくなる。

      • 全巻初版で持ってるけどそう言うのに一々文句を言ってもな
        いやお前ファンじゃねーからと思っても指摘はしない

      • アンケ出してくれるならまだいいじゃないか
        アンケも出さない単行本も買わない連中だらけで打ち切り、になるよりは…

      • きっちり円満完結したからアンケのみ勢は恥じることないと思う
        けどアニメのお粗末さに文句言っていいのはコミック勢だけだな
        金出す客が目に見えて少ないから低予算アニメで安く買い叩かれるんだ

      • 火の丸っつかジャンプはアンケさえ取れてりゃ打ち切りはないんだから全然マシでは?
        ラノベなんか売れなきゃ1巻で終わりって聞くからね

  47. 作品ってか藤巻を応援する為にロボレーザービームは全巻買ってた
    まあ結果は残念だったが

  48. ラノベの新刊が出なくなって完結しないのは売れないからだぞ
    にも拘らず完結するから分からないから完結してから買おうは本末転倒だろ

    • 知らんがな
      始めたのなら売れる売れない関係あるかよ終われよ、なんの言い訳だ

      • 分冊百科とか知らんの?
        全部集めなきゃ完成しないのに売れなきゃ平然と打ちきりがある奴
        売れない商品なんてそんなもんだぞ

      • だから知らんがな
        その分冊百科ってのは毎月本と一緒にパーツ送られてきて全部揃えたらイタリアの高級車の模型とかが完成するやつけ?こち亀でもやってたけど

        なーんの話しとんのや、畑違い甚だしいやろ

      • そういうのは買ったやつが言う権利を持ってるだけや、買ってもない奴が言うのは違う

      • 青2
        商売は慈善事業じゃないんだから売れない・生産を続けることで赤になる商品は未完でも打ちきられるって話をしてるんだが?
        畑違いでも何でもないよ

      • 突然売り上げゼロになるわけじゃねーだろw
        そこそこ売れてたのに新刊急に売れなくなるとかあんのか?

        まぁそんなことがあるのか知らんけど新刊を今後出せないならラノベなら電子でだけで売る手段もあるし
        なんだお前はえらそうに
        おまけ付きじゃなきゃダメなのと一緒にすんなって言ってんだろ

      • ラノベ界隈で言えば
        新人賞取ったデビュー作品はそこそこ売れるけど2巻以降で売れなくなって打ち切りってのは結構ある

      • 継続か打ち切りかはそこそこ売れてるかじゃなく今後展開を続けていって伸びる見込みがあるかどうか、売り上げがゼロにならなくて落ち込んでれば当然打ち切り電子に移行したってそれは同じだし他の商品でもそう
        例外的に一部の長期コンテンツは最低限の売り上げがある限りは続けさせて貰えるだろうけど

      • 青7は青5へのね

      • 「売れる売れない関係あるかよ」は草
        売れてないけど打ち切られず完結できた作品あるなら逆に教えて欲しい

      • 打ち切りは完結だろうが、良くも悪くも
        日本語勉強し直してこい

      • ↑揚げ足取りってこういう事か。

      • 違いますボケ

        お前なぁ…円満完結の円満を何だと思ってんだ
        これ揚げ足取りなんて道理はねーよ、完全に結したら完結なんだよ

    • ラノベ黎明期の中村うさぎとあかほりさとる
      超売れっ子だったけど、作品ほっぽり投げて未完
      中村うさぎなんぞ外伝だけど、上巻だけ出して中巻と下巻が出なかったという鬼畜っぷりやぞ

      • 作品を投げる屑作家は別にラノベ界隈以外にもいるだろ。それこそ今ネトフリでアニメが配信されてる奴とか

      • アレは今は完全に止まってんのかね?編集部に原稿つっ返されたらしいが。作者に完結させる気があるなら同人で完結させればいいのにと思う。本人名義でやりゃ結構売れるんじゃねーの?

      • 中村うさぎはもうラノベは書けないとか言ってたし書く気もないだろ
        もうエッセイストだし

    • 特に20世紀から存在する三大レーベル富士見角川電撃は普通に予告なし打ち切り乱発してたからなあ
      むろん客目線で言えば文句はいくらでも言っていいと思うけどせめて作者がさぼってるせいじゃない奴については出版社に言ってやれとも思う

    • ロードス島で一時天下を取った水野良はスターシップ・オペレーターズの打ち切り後書きで「目標の売上に届かなかったから自分から打ち切り申し出た」って書いてたな
      んで出す予定だった話のあらすじ書いて終わり

      • あの人はゲームデザイナーが本業だもの
        支持されない作品を歯を食いしばって上梓する理はない

      • ラノベ黎明期だと初版7万部とか売れても打ち切り打診されて新作書いてって言われる
        時期あったらしいな、ラノベの続刊は1巻の売り上げが頭だからそれ以上売れない、
        巻が進むにつれて売り上げさがるからって、今なら7万部なら大成功。

    • 売れてるにも関わらず続きを書かない、書けない作品は見捨てられてもしかたないわな

  49. 買わない漫画は全て貶さないといけないのか?
    という問題にもなるからな

  50. 悲しいけどやってることはクレーマーと同じなのよな
    口は出すけど売上には協力しない

    • むしろクレーマーは元客のなれの果ての方が多いと思うけど…
      要するにぼくちゃん批判されたくありまちぇーんってだけやろw

      • 英語から考えるとニュアンス変だけど
        常習犯の職業的クレーマーって居るからなぁ

  51. スレにある作者のようなレスバするタイプの作者苦手
    同じ理由でヒラコーも読む気がしない

  52. 冨樫のような完結するか怪しい作品は完結したら一気読みしたいって考える人多いと思う
    待ち続けるのがつらいしストレスになる

    打ち切りされそうな作品は応援込みでアンケート出して単行本も買う

    売り上げ安定してる作品はグッズ買って応援しつつ最終話見てどうするか決める

    子供の頃リアタイでずっと追いかけてアンケートも出して人気投票も参加して単行本も円盤もグッズも買って必死に追いかけてた作品あったんだが大人の事情でクソなことになってからは少ない小遣いやお年玉をそれらに投資したのめちゃくちゃ後悔したから慎重になった
    嫌なら読むなって言われるし嫌な思いしたくないから最終話確認するまでは買い控える

  53. 本誌買ってアンケートに投票する。

    • 単行本派てで本誌は買ってないからアンケートには協力できないんだよな

      • ジャンプの場合新連載にしては売れたって漫画でも容赦なく切られる雑誌だから
        コミック買うよりアンケ出した方が余程打ち切り防げるんだよな
        だからジャンプまとめサイトの話題としてはあんま合ってないと思う

    • 俺は本誌買うし応援してる好きな漫画は単行本集めてるけど
      アンケは絶対に出さない派 つか一度も出したことないしこれからも出さない

      • 紙の本誌派?
        電子でもその主義なら意味わからん
        アンケに親殺されたんか

      • アンケを出すという行為は自分にとっては無粋で不純な行為なのよ


      • 順位つける気満々でジャンプ楽しむのは不純とかそういう話?
        それならまあ分からんでもないが

      • 打ち切られたくないから「今週面白かった作品」じゃなくて「自分が好きな作品」にアンケ入れるって主旨からズレてるよなぁってたまに思うことはある

      • ズレてるよね
        贔屓のある審査委員会が派閥抗争しつつ審査してる状態

  54. 紙派だけど場所がない俺は発売日に買う→何回か読む→高く売れるうちに売却パターンでやってる

  55. サカモトデイズの本誌読者は
    コミック買う勢 ÷ アンケ入れる勢
    のパーセンテージが低そう
    教祖力が弱い、もしくは物欲を唆らないというか

  56. こいつあのブラックラグーンの作者か?
    「買わなくていい」とか「悪いとは言えない」とか何様だ
    漫画買うのに良いも悪いもあるかよ

  57. 久米田がかくしごとで書いてた描いてた「出版不況というが正確ではない。売れる作品がより売れ、売れない作品はもっと売れなくなっただけだ」っつーのが沁みるな

    • こんだけ本が売れない時代なのに単行本売上は30年前から変わってないんだよな
      漫画の売上で文芸、教養書が救われてる出版社も多いらしい

    • これはマジでそうだと思う
      ここの馬鹿どもには難しいだろうけど、平均値ってのはもともと最大値が高いだけじゃ上がりにくくて下層が増えるだけで減少しやすいものだから
      逆説的にごく一部の最上層がいくら爆発的に売れるようになってても結局雑誌の部数等が落ちてるってことはその裏で一定未満の下層の数が明確に増えてる証左

      • 紙雑誌が終わってるだけじゃん
        時代はWEBとアプリ課金
        出版点数が爆増してあの手この手で圧倒的に食いつなぎやすい時代だが

      • 赤2
        この流れで「平均値」関係ないだろどこから持ってきたんだ
        ここ見えない敵と戦ってる奴多すぎ

      • ネットでいきなり蘊蓄を語る奴なんていつだって見えない敵と戦ってる奴だろ

      • まんがにも課金あるのか
        課金したら乳首見えるとか?アンディの海苔はがせるとか?

      • あやトラは課金すると乳首はがせるんじゃなかったっけか

      • アプリの単話購入とか応援コイン投げ銭みたいなやつでしょ
        >課金

      • 課金して乳首はがせるのか
        尸良かよ!!

      • 課金して乳首はがせるのか
        尸良かよ!!

    • 売れるビッグタイトルの稼ぎのおかげで売れにくい挑戦的な作品や新人発掘に金が回るんでな
      ゼロサムゲームじゃない

      • 鬼滅や呪術読みたくてジャンプ買うやつが新連載もついでに読んでくれるからな


      • 自分もそう思ってたけど、友人が好きな数作品以外読んでないと聞いて必ずしもそうではないんだなと

      • ↑時間のない疲れた大人の話だろそれ
        多くは新連載ならとりあえず冷やかしで読むよ


      • 所帯もちで会社の重役やってる人だから疲れた大人なのは事実だな

  58. そんな”勢”はいないよセンセイ
    それはただの”冷やかし”という外野

    • しかしさ俺石全巻買ったんだけど、最初からじゃねーんよ
      ユズリハが石像修復して羽京さんがビックリしたシーンあったろ。あれで心臓鷲掴みされてな
      冷やかしを熱くするのが仕事じゃないかな?

      • それは論点がズレてない?応援してるのに単行本買わないって人はなんで?って話であって、それに対して灰は「応援してるのに買わないなんて人はいない」って言ってる。途中から応援するようになったのはまた別物でしょ。

      • 自分的にはそれまでも楽しく読んでたんだけどな。応援してたか?っとなるとたしかに微妙だけど

  59. こういうタイトルだからイキった人間がえらい湧いて出てるけど
    好きだけど買ってない漫画のほうがふつう多いでしょ。

    ゴルゴ、こち亀、ワンピ、手塚、石ノ森、ちばW、好き? 応援してない?
    買ってないならファンじゃ無いってことでいいけ?

    • いいけよ
      どの面下げてファン面してんだお前
      身銭切ってなきゃファンじゃねぇし、たとえコンビニコミックでも買ってりゃファンだよ
      その範囲内限定だけどな

      • 身銭切ってなきゃファンじゃないなら
        お金のない小学生にはファンがほとんどいないということかな

      • そりゃ親に買ってもらってもいねぇなら別にファンじゃねーんじゃねーの

      • 子供が読む漫画(週刊誌連載)なら500円以内で買えるレベルだろ
        お小遣い、もしくは親に頼めば十分買える
        現に鬼滅のときはキッズたちが皆買ってたんだし、小学生だからファンだけどお金なくて買えませんは言い訳

      • 子供は雑誌や中古でしょ
        問題はそんな経済力しかない子供がSNSでアピールしちゃうこと

      • そんなのは問題じゃないだろ

    • ファンではないかな、ライトユーザー
      個人的に無課金コンテンツは「好き」ではなく「好きな方」カテゴリに入れる

    • はぁマジか。意地になってんな~。

      今後漫画が好きって絶対いうなよ。
      この世の漫画の1割も買ってない分際で守護が大きいからな。
      勝った範囲限定で名乗れよな。

      • 主語のでかい小学生で草

      • それ言ったら、「買ってないけど読んだ漫画」を含めたって1割超えない人が大多数だろ

    • ゴルゴもこち亀もワンピも、あったら読む程度だなー
      手塚や石ノ森は身内がガチ勢すぎて、自分が集めるまでもなかったし
      漫画界の重鎮作品だと、釣りキチ三平の矢口先生の作品は電子版や復刻版などで、好きなのは集めたよ

    • 本当、「買わない奴は打ち切りに文句言うな」みたいな事を言う奴とか
      何様のつもりなのかと思う
      いいんだよ本誌買ってる人間なら文句言っても

      • アンケはもちろん出してるよな?

      • どーだろなー
        本誌買ってるだけではやっぱ言う資格ないんじゃないかな
        買うほどじゃないんだから切られてもいいぐらいの作品ってことだろ結局は

  60. 電子書籍に完全移行してからセールじゃないと買わなくなっちゃった
    続き買うの年単位で待つ事もしばしば
    これは完結してから買う派よりマシなのかどうなのか

  61. 一時期は買いたくても買えなかった、本棚が限界来てたので
    今は気軽に電子書籍買えるからいい時代になった
    あとなんか「応援」って動機が不純に思える、面白くて好きだから買うだけだよ
    ツイッターでバトルしてる作者については「完結してから買おうなんてみんなが思っちゃうと連載できなくなっちゃうよ」って言ってるだけなので応援とは関係ないけど

    • だからさ
      ちゃんと連載続けて完結してくれるってのが当たり前なら「完結してから買う」って層は減るはずなんだよ
      完結させず投げる恐れがあるから完結してから買うって人が出るの
      それにも関わらず投げた側の広江が偉そうなこと言ってるから( *`ω´)なの

      • 結局理屈では言い返せなくて感情で怒ってるだけやん
        病欠しながらとはいえ体壊してまで描いてたベルセルクを完結したら買うつもりだった~って愚か者に指摘したら逆ギレしてきただけの話

      • 感情?完結するか信用ができないからって理由での買い控えが?
        説得力ってのは何を言うかじゃなく誰が言うかってのが大事ってなんかの漫画で言ってたが

  62. 週間少年ジャンプは電子版の閲覧期限がないのも問題じゃない?
    全連載期間に渡って定期購読してると単行本買わなくていいかなってなっちゃう
    単行本収録されるのが3~4ヶ月だから半年位の閲覧期限もうけるべき

  63. ジャンプに載っている漫画はとりあえず全部読んでおり、
    いくつかこれ好きだなと感じる漫画もあるが、
    コミックを購入している漫画は少ない。
    金額のこともあるし、スペースの問題もある。
    特にお気に入りの漫画を買うことにしている。
    最近は電子版に切り替えたので前よりは気軽に購入している。

  64. 電子版があらゆるジャンルのライトコレクターを激減させたからな
    無料公開も頻繁にやってるしますます単行本離れを加速させてんだ
    結局、それでも買う萌えオタかミーハー女が好む漫画しか残ってない、
    多様性とは反対の方向に全力疾走した本棚が近い未来に完成するわけだな

  65. 好きでした←わかる
    応援してました←わかる
    完結したら買うつもりでした←????wwwww

    こうなるのはしゃーない

  66. どうせ完結しても買わないくせによ
    あと新品じゃなくて中古じゃ意味ないからなぁ!!

  67. ジャンプ漫画は、6巻あたり超えてまだまだ話が続いて面白くなりそうな保証みたいなものを感じたら買い始めるようにした。買っても打ち切られるから。というわけでサカモトデイズ既刊まとめ買いしたとこだわ

    • その方針でよくサカモトみたいなクソつまらんのを買う気になったな

      • クソつまらんのに、掲載順高くて売上も伸びてるのはなぜ??笑

      • 読者の質が落ちたんだろうなァ

      • 赤の好みとサカモトデイズがかみ合ってないだけだろ
        青2みたいな読者の質なんて存在しないと思うわ

      • あからさまな構ってちゃんなのでスルーでええんやで

    • 俺は逆に安定して買うのやめたわ
      絵が好きで1巻から紙電子で買ってたんだが即席インスタント場当たり的すぎて全く読み返す気にならん
      本誌で十分

    • いつも単行本は紙派だが、アクションシーンを紙のジャンプで読んだ時の迫力がすごいからサカモトだけは電子版で買ってタブレットで読みたくなった。

  68. 別にめっちゃ好きでもないし、応援してるわけでもないから、完結してから買うってなるんじゃないの。
    でも応援してるならすぐ買えって言われると、応援してるもん!って反抗しちゃうんやろ

  69. ぶっちゃけ電子書籍のせい
    電子ジャンプ買う奴は好きな作品はスクショとるからな
    電子でいい奴はそれで満足する
    電子書籍は漫画業界をだめにしている

    • いちいち取るかい面倒くさい

    • 2021年のコミック売上金額の内訳は電子6割、紙4割で過去最高値をマークしてるですわ
      出版社も軒並み最高収益叩き出してる
      本屋はお気の毒だが電子書籍はコミック市場の救世主
      この時代に電子の恩恵得られてない売り手はド無能

    • 電子定期購読してるとバックナンバーいつでも読めるの知らないのか

      • これのおかげでハンタ新刊出なくても最新話まで読み返せて超助かってる

      • じゃあ単行本なんてうれるわけないやん!
        無料開放と勘違いしてた
        おれはワンピ全巻もってるのに無料開放してて非常に腹が立ってるんだ!
        金返せ!
        無料にすんな!!
        お前らどうせせっせとスクショとってるんだろ?

      • マジかよ無料開放の漫画のスクショをチマチマ取ってんの!?
        その発想は無かったわ・・・
        貧乏ってこえーな

      • ↑単行本一冊分スクショするのにどれだけかかるんだろうな。

        とはいえ対策はするべきだな。ヤンジャンのアプリみたいに。

    • スクショww

    • え?1ページずつちまちまスクショ撮ってんの?マジで?
      スクショしてる時さ、俺何やってんだろ?ってならない?煽りじゃなくマジな疑問

      • まぁでもあれよ
        買ってる推し作品でも連載時はカラーなのに単行本だとモノクロやん?
        そういうのはスクショ撮ってるな

  70. ジャンプ本誌は毎週金出して買ってるんだけど
    単行本まで買っている作品は現時点ではない
    それで読者ヅラするのはいかんのかな
    ここでも各漫画について書き込みをすることはあるんだが

  71. ファンの買わない意見も良いけど恥ずかしいし口だけの人って認識はされる
    知識の無い馬鹿なんだなーってだけ

  72. 応援してる漫画は単行本読まんけど買うぞ
    投げ銭と似たような感覚やな

  73. ただの自己満だし
    応援する気もするないのに買うこともあるし購入に対して勝手に気持ちを上乗せしてるだけ

  74. ジャンプのルールにのっとるなら
    単行本じゃなくてアンケート出すかどうかだろ

  75. 高校生の立場から言わせてもらうと毎週ジャンプ・ヤンジャン買ってるとそれだけで小遣いカツカツなんだ
    だから好きな漫画にも優先順位つけて単行本買う漫画と買わない漫画で分けざるを得ない
    グッズまで買うような金持ってる成人オタクと作品への愛で張り合おうとは思わないけどもファンじゃないとまで言われると悲しい

    • まぁ子供はしゃーない
      あくまで小遣い銭じゃない自分の金の使い方の話

      • わざわざSNSでアピールしなきゃいいだけの話だからな

    • 高校のころはジャンプ買う奴マガジン買う奴サンデー買う奴で
      共謀して交換してたわ
      今だとクッソ叩かれて炎上するんだろうなあ

      • するわけない定期
        そんなしょうもないことを「共謀」してたのは微笑ましいな

      • きゃわわ
        くっそ萌える

      • ただの回し読みやんけ、共謀は草

      • そういうのは全然良いと思うなあ
        友達同士で折半してるだけ
        ちゃんとお金出してる偉い

    • それは仕方ない。というか、大人だって経済的な事情はそれぞれなんだから買うことを強制される必要はない。
      問題は「応援してるけど単行本は買ってない」って殊更にアピールしてる人だと思うよ。わざわざ言わなきゃ角も立たないのに、そんなこと言われたら不快になる人がいるのは自然なこと。

    • ジャンプの場合
      購買力は頼りないけどメイン読者層である子供の評価を吸い上げるのがアンケートだな

  76. アニメの場合はどうなんだ?アニオタ名乗るやつははみんなサブスクはダメで円盤買わなきゃいけないの?

    • アニメの場合は制作会社の収益法が色々だから何とも言えない
      大手の東映アニメーションはTVアニメの収益(円盤や放映権まで)には期待してないって言い切ってる
      配信会社に近い制作会社ならサブスクのキラーコンテンツになれば万歳だろうし
      独立色の強い制作会社なら直接ソフト買って欲しいだろう

    • 現場に一番金が行くのが円盤らしいね
      あるアニメなんて、二期作るためにあと円盤何枚売れたらいいみたいなカウントダウンしてたし

    • アニメが好きですなら別にサブスクで見たでいいと思う
      この作品がめっちゃ好きです!なら円盤買えよとは思う

      原作ファンだけどアニメの出来が悪いとか、学生で金がないとかならしゃーないけど

  77. 「応援のために単行本買う」は打ち切られる可能性ある間はやる
    「完結したら買おう」は打ち切られないことが分かってる安定した作品に対してすることもある
    「単行本買ってないけど応援してる」は言い換えると「打ち切られたら残念だけど別にいい」で、本誌読んでればたくさんある。面白い回ならアンケは出す

    もちろん買ってないけど応援してるってのをSNSに書いたり作者に伝えたりとかは絶対にしない

  78. ワンピースの全話無料=まんが村

    みずから出版不況を招くシューエーシャア!!

    • 集英社が潰したんだけどね

      • アレは集英社はじめ出版業界頑張ったな

      • いいぞもっとやれ

      • やるじゃん

      • 違法行為で読む犯罪者共を放置したら出版社に一銭も金が落ちなくなるからね

      • つぶしたサイトと同じことを自分でやってるのが草

      • 自分のトコでやるのはいいんだよ
        自分のなんだから

      • >つぶしたサイトと同じことを自分でやってるのが草

        売る側が宣伝のためにやるのは自由でしょ。自分の所なら期間限定にするとかも自由だし。
        違法な所は取り締まらない限り残り続けるし、他の作品へも被害が広がり続ける。

      • なお違法サイトでエロ漫画読んでた社員は全力で庇うし謝罪も一切しない

  79. ジャンプで読んだのと同じ内容の単行本を買う意味が無いから

  80. みんながそうだったらって話がありえない
    僕が作品を支えてやってるって悦に浸るヤツは山程いる
    それで不人気打ち切りルートに入ったなら自分も面白いと思わないほど劣化した後だ

  81. ジャンプは下手に手を出すと巻数増えすぎて困るから一時期手を出しづらかったけどデジタルになってそっち買うようになった

  82. 単行本買わないとファンじゃないって言う人は
    「グッズもアニメの円盤も全部揃えてないとファンじゃない」って主張する奴がいたらどう反論するの?
    金の話なら本誌買ったりTwitterで作品盛り上げるだけでも間接的に作者の利益にはなってるけど

    • グッズ円盤買ってるやつはガチファン、単行本買ってるやつは普通のファン ってだけじゃん
      本誌買ってるだけTwitterで宣伝してるつもりのボケはファン面した勘違い野郎 ってだけじゃん

      • だからグッズ円盤買ってるやつが「グッズ円盤買ってるやつは普通のファン、単行本買ってるだけのボケはファン面した勘違い野郎」って言ってきたらどう反論するのかって話だよ

      • お前が勘違い野郎だよ って言ってやるよ
        アニメ化もされてないグッズ化もされてない作品なんてごまんとあるのに、その定義ならどうやって名乗れるんだよその作品のファンて

      • 単行本買ってるかどうかがファンの基準ってのがおかしいと思うんだわ
        作者に金落としてるかどうかってなら転売目的で買い占めてるやつもファンってことになるし
        金は関係ないなら本誌だけでもファン名乗っていいことになるし
        グッズは買わなくても単行本買ってればファン名乗れるならその基準が「グッズ」ではなく「単行本」である必然性がよくわからない(作品そのものを楽しむことは本誌でもできるから)
        結局のところ自己満理論を他人に押し付けてるだけじゃんって思うんよ


      • なんか拗らせとるな
        転売ヤーは「俺は買ってるからファンだ!」なんて名乗らんだろ

        何が言いたいかいまいちわからんがファン名乗りたければ買えよ
        欲しくなければ買わなくても全然いいけどファン名乗るなよ
        シンプルな話だと思うが

      • ワンピースみたいにグッズの頂点が貴金属でクソ高額なケースは?

    • お前頭大丈夫か?

    • 漫画は好きだけどアニメは肌に合わないって人もいるだろう・・・

  83. 一気見したいなら買って読まずに置いておけばいいだけの話だろ
    ほんとバカだな

  84. 本誌で追ってるジャンプよりむしろ追ってない他誌の方がコミックって買うな

    あとは読み返したいと思うなら買うけど応援したいとか全くわからない感覚
    己一人応援したとてよ

  85. なんか普段ここであまり見ないレベルの頭おかしいand話通じない奴がちらほら沸いてるな

  86. そもそも全巻持ってないけど、めっちゃファンですってやつ見たことないわ笑

    • それは普通におるぞ。俺もだ。ドラえもんと三国志揃えたら、本棚が埋まった。こち亀とゴルゴ13は途中で断念した。進撃とゴールデンカムイとワートリはまだ少ない方だから助かる。電子はなんか買う気がおきない。

  87. 読んでる連載作品の単行本をなぜ買わないか
    というとどうせ読み返さないから

    昔はよく読み直してたけどね

    応援のためだけに無用の長物に金出す気はしない
    アイドルグッズとか買う人は抵抗ないのかもしれんが

  88. 推しは推せるうちに推せって言葉どの界隈でも大嫌いだわ
    お前らがマーケティングをサボってるだけのくせに何が推しじゃ

  89. 雉も鳴かずば撃たれまいって話だと思うんだよね。
    別に本誌読むだけで単行本買わなくてもいい。つまらないと思ったら読まなくてもいい。楽しみ方は個々人の自由であって他人に強要されるものじゃない。
    けど、SNSとかでわざわざ「単行本買ってないけどファンです」みたいなこと言ったらそりゃ「お前ファンじゃないだろ」みたいな反感も買うわと思う。漫画のファンとか以前に、自分の言動が人にどう思われるかわかってないんじゃないかと思う。

    • 愛を証明する一番手っ取り早い方法が金を払うことだからね
      漫画ぐらいしか趣味が無くて気になる作品適当に買いあさってる身からすると
      金払ってても愛なんかねぇよ読みたいから買ってるだけだよって思うが

  90. 毎週ジャンプ買ってるんやからコミックなんかいらんよ。

  91. 昨年からふし研ハマって電子書籍で買ってるんだけどあんべくんにお金届いてるのかな
    ダメなら紙で買い直すよ

  92. そういやDグレって今どうなってんの?
    広告で季刊誌の表紙なのは見知ってるけど

  93. 俺が一冊本買っても一冊分にしかならないじゃんという無力感はある
    ずっと本買ってればそれなりの出費なんだから、もっと大きく影響してほしい
    まあ無い物ねだりでしかないけど

  94. 優先順位がグッズ>円盤>単行本だわ
    本誌買ってるし単行本は描き下ろしの有無次第

    • グッズ買うほど好きなのに単行本は買わないのか?
      いろんな人がいるんやな

      • 単行本が最強グッズだよなぁ
        情報量最強、作者完全監修

      • まぁ長期作品になるとそういう人もおるんかね

        ワンピ全巻は持ってないけどワンピフィギュアは持ってる的な

      • マグでぬいぐるみは複数買いだけど単行本は買いません、って人見て
        単行本買ってやれよ…と思った
        ワンピまで行けば単行本買おうが買うまいが連載継続も作者の生活も安泰だが…

      • グッズは売り切れちゃうから早めに買うけど
        単行本は再販されるだろうから後回しにして
        ついグッズ優先しちゃう
        特にフィギュアとか好きで集めてしまう
        作者にちゃんと金落ちてるだろうし許して

    • これはアニメ主体の楽しみ方してたらこうなると思う
      俺も小学生の頃、グッズばかり親にねだって買ってもらってたけどコミックスはなんか敷居高かった

  95. 漫画好きだけど貧乏な人、貧乏でないけどケチな人。本棚に置けない事情があって電子で買ってる人、家にあったら何度も読み返してしまい勉強/仕事の妨げになるから、漫画喫茶や貸本屋を愛用する人。などの理由が考えられる。俺も始めは買ってたけど、今は漫画喫茶派になった。それでも我慢できずに買ってしまったのもある。ハコヅメの作者が言ってたけど、今は何度も見直したくなる作品でないと売れにくいのかもしれない。厳しい時代だ。

    • で、お前さんハコヅメ買ってんのかいな

      • ごめん。ハコヅメは買ってない。自分的に何度も見直したくはならなかったので。

      • そうか、俺的には何度も読み返したいから全巻持ってるんだが

        謝ることはないよ何を買うかなんて人それぞれだからぜったい許さんええんやで

  96. 謎の休載やら失踪が多いと単行本を小まめに買うほど信用できないわ

  97. 理屈としては買った方がいいんだろうけど、最新話は雑誌で読めるし単行本だと情報半年遅れとかだからなぁ

    何万部売れたら雑誌から載らなくなるとかされたら買うようになる

  98. 言い分自体は理解するけども。読者(本誌や無料で目通しした程度の人ね)は
    作者やファンの中では(特に大きいコンテンツを握る人ほど)「誌面読者はファンではない」って認識なのかもだけど
    本誌を買い続けているだけで広義には作者にもお金が入っているはずだし、その作者の作品を択んで買った(買い続けている)時点で初めて「ファンです」ってなるのは
    ファンタジーの作者が神格化やアイドルのように扱われがちだとは言え、やや狭量ではないのかな……
    個人的には、売れなくて続刊が出るかどうかの作者氏が言うならともかく、半ば左団扇で一生困らない立場の人が言うのも理解しがたいですね。

    ジャンプラなどで無料で供されるのが当たり前になってる場合は、また少し違うとは思いますが……
    そういう「お金を出せない低年齢層」に配慮した結果がジャンプのアンケ主義なのだとすれば、コミックスを買わなくても「ファンです!!」って高らかに叫んでくれる人たちこそ、有難いのでは?
    そうして多くの人に広がっていけば、その中で購買力の高い大人に波及する事もあって、おそらくはそういうビジネスなのだと思いますね。

    よって、(指摘されてる方もいらっしゃいますが)「ジャンプ的な考え方ではない」ためこのサイトで扱うのに適切か?は疑問とします。

  99. 誰が言ったかって大事だよね。
    コンスタントに連載続けてる人が言うなら重みも説得力もある。
    完結したら買おうって思われるくらい描かない人が言ってもねぇ。

  100. 自由です と 買わなくていいと思う が矛盾だわ

  101. 場所がどうこうは電書で買えばいいじゃん
    ブックオフで中古で買うのだけは止めてあげてほしい

  102. 作品を応援?作品見ながら武王がんばれー!とか言ってるような感じ?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事