今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

★今の10代が読んでも面白いと思う「20年以上前」に始まった作品は???

コメント雑談漫画総合
コメント (191)
スポンサーリンク
今週のお題
『今の10代が読んでも面白いと思う「20年以上前」に始まった作品は?』
(原題:今の10代が読んでも面白いと思う20年以上前にはじまった作品は?)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)
【参考】時代を超えて愛される! 大学生が世代じゃないけどハマった名作アニメ・漫画9選

今回は「自分より世代は上だけどハマったアニメ・漫画は何?」というテーマで、現役大学生から意見を聞いてみた。

■自分より世代は上だと思うけどハマったアニメ・漫画を教えてください。

●るろうに剣心


・実写映画で興味をもって原作も読んだ
・キャラクターがみんな魅力的だから

●ONE PIECE


・世代を超えて楽しめる
・何度でも読み返せる魅力がある

●セーラームーン


・女の子ならみんな好きだと思う
・おもしろいから

●スラムダンク


・みんな楽しめる漫画だから
・バスケを知らなくても感動できるものだったから

●ドラゴンボール


・悟空がかっこいいし、向上心や野心、行動力がすごくて、私にも影響させてくれるから
・何度も続編やリメイクが行われているから

Sourceリクナビ



まあワンピやDBは鉄板かな
改めて最初から呼んでみたりするとくっそ懐かしいんだよな



ガンダムとかデジモンとかも世代を超えて愛されてるよな
再放送されてもいまだに人気だし



コメント雑談って?
コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”https://jumpmatome2ch.biz/archives/168770″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ブリーチ 今読んでもセンスありすぎやろってなる

  2. 家庭教師ヒットマン リボーン

  3. 金色のガッシュ

    • コレイトン
      タイムリーだしな

  4. 総合ネタかな
    AKIRAは面白いと思ってくれそう
    描き込みも凄いし

  5. 寄生獣
    短くてオススメ

  6. うしおととら

  7. バジリスクを勧める
    短く全5巻なのもあるけど、甲賀忍法帖っつー原作小説は日本史上初の能力バトルと名高い

    • 忍者ものでは「ムジナ」もいいな
      こっちも全9巻と短めだけど刺さると無茶苦茶面白い

      • あれは俺も読んだけど……
        若い子には色々キツいだろう、絵柄古いし登場人物ほぼ死滅するし

      • それを言うとバジリスクもキャラ死にまくるし
        天膳様が色々やらかすのでチビッコにはお勧めできない

      • ムジナは絶望に次ぐ絶望に次ぐ絶望の果てに残った最後の小さな勝利だろ
        名作だとは思うがさ

        若い子に勧めるの難しいってのはバジとは違うんだよ

      • まあ、バジリスクもムジナも少年誌でなく青年誌なんで
        相応の年齢になって読めばいいってだけの話だ

      • ムジナは好きだけどよっぽど漫画そのものが好きでないと実験シリーズで呆れられるだろ
        飽くまで古典を楽しむコメディが話の肝になるし、そこ楽しめれない人は読めんよ

      • 好きな人は好きだけど、駄目な人は駄目ってタイプの漫画な気する
        「あずみ」とかの方がまだ一般的かも

    • アニメバジリスクは演出結末含め神作品

  8. 今の10代なんて接点ないなぁ
    職場に21歳の好青年いるけど◯◯ハラって最近色々ありすぎて距離取ってる

    • 今21やけどあんなん気にすんの一部のキチだけやぞ、パワハラとかの一般的(?)なハラスメントだけ気をつけてればいいよ。相手への評価が好青年なら尚更「〇〇ハラスメント(マイナーなやつ)だ!」とか言わんやろうから大丈夫やと思うで

      • 言わんだろうけどさ……
        でも内心嫌かもしれんし、だから食事とかも誘わないんだけど、年齢近いのとは行くのに彼だけ誘わないのは逆にハブってるような気もする……
        めんどい

      • 俺なら面倒臭いとは思いつつも誘ってくれるのは普通に嬉しいし感謝するわ

  9. 大長編ドラえもん
    ねじまきシティーまでだけどな

    • F先生の死後の作品はちょっと別だよね
      子供の頃はそんなこと知らずに読んでたけどねじ巻きより後はなんか違うなって思いながら読んでた
      ねじ巻きも絵に違和感あったのを覚えてる

      • わさドラを今さらのぶよと比べてどうこう言おうとは思わん
        だけどF先生の生前死後の格差は比較にならないと思うわ

  10. キン肉マン
    自分はめちゃくちゃハマったけど序盤がアレだし他人に薦めにくい
    同世代に好きな人がいなくて寂しかった

    • 一巻で投げるだろjk

      • だよね…
        まずは超人オリンピックまで読んでほしい
        そこでハマってくれれば7人の悪魔超人も黄金のマスクもタッグ編もいける
        どれも面白いし
        始祖編は本当に素晴らしいからたどり着いてほしいけどそこまでが長いんだよね

      • 始祖編勧めたいならもう始祖編から読んでもらったほうが逆に早い思うぞ

      • でも始祖編ってそれまでに積み上げたものがあるからこその演出が多くてさ
        悪魔超人の加勢、ステカセのマッスルインフェルノ、アトランティスのあの演出からのタワーブリッジ、BHとペンタゴン、「ヘイ、ボーイ!せ…正義の魂を、からかっちゃいけないぜ!」とかさ

      • もう普通にすっ飛ばして超人オリンピックか悪魔超人編から読んでもらえば?
        序盤見てなくてもなんも問題ないだろたぶん・・・

      • でも子供のなけなしのお金を持ってきての頼みを断ったテリーにキン肉マンが怒るところから2人の友情が始まるんだぜ
        テリーの義足になる事件も序盤の方だし序盤飛ばして超人オリンピックから見たとしてもあとあと1巻から見てほしい部分はある

  11. その10代が漫画好きならBJやら火の鳥やら古い名作も必修て勧めるけど……
    ライト勢に、となるとドラゴンボールぐらいしか思いつかんな

    • ライト勢はドラゴンボール序盤の
      和気あいあい冒険コメディパートを乗り越えられるかにかかってるな
      オレも世代じゃないけど「大ヒットしたかなりの名作だ」って前提があったから
      ちょっと我慢して読んだ

  12. DBもワンピもハンタもジョジョも20年以上前の漫画なんだが?

  13. アイシールド21
    今自分がハマっている作品。
    ハァハァ三兄弟みたいなキャラアイシールド21でしか見たことない。

  14. 風の谷のナウシカ

  15. キャプテン、プレイボール

  16. からくりサーカス

  17. モジャ公
    F作品なら間違いなくこれ
    アステロイドラリー、自殺集団、シャングリラは特に面白い
    明るく見えて結構ブラックな感じが堪んない
    後は21エモン、チンプイあたりかな

  18. シグルイ
    ・・・10代には勧められないか

  19. GANTZ
    カッコいい黒スーツに武器、不気味な敵、10代ならハマること間違いなし
    とりあえず千手まで
    あとホストざむらいは黒スーツ、くわえタバコ、刀と中二病の塊だと思う

  20. 多分10代はこのスレにはいないんだろうな…

    • いたら逆に困るだろ…
      20年以下の作品を出して知ったか晒して大ヤケドするのがオチだぞ

      • 自分の身内の10代が見てたらちょっと諫言するかなぁ

    • いるさっ
      ここに
      ひとりな!

      • おっ
        どんなんが
        読みたいねん?

      • スプラッタ!

      • んじゃ寄生獣、シグルイ、バジリスク辺りやな!保証するわ
        ……聞かれると実に答えやすい……

      • 青1
        じゃ、白土三平作品はどうだ?
        父親が学生時代に集めてたらしく、父親実家に行ったら本棚にあって、それで読み始めた中学時代の自分がハマった作品
        あと、スプラッタというより動物パニックかもしれんが、矢口高雄の野生伝説の「羆風」もオススメ
        あの三毛別羆食害事件を、めちゃくちゃ詳しく描き切ったコミカライズ作品

  21. 新・ジャングルの王者ターちゃん
    バトルは文句なしに面白いんだけど、
    下ネタが今時の10代の感性ではかなりキツいかも

  22. ミステリー好きならとりまコナンと金田一だな
    野球好きならあだち充は今もスルスル読める思う、タッチはさすがに500円札とか出てきてジェネレーションギャップ感じる思うけど。ドカベンは初期は野球やってないからなぁ

  23. カルラ舞う
    双子の女子高生が主人公の退魔ものでまだ続いてるはず
    難点は掲載誌や出版社が何度か変わってて追いかけにくいこと

  24. TOLOVEる

  25. 名探偵コナン 20年前どころか30年前近くになってるのビビった

    • ヤイバなんか何年前って話よな

      • YAIBA懐かしいな、小学生なら今でも十分読める

      • 何気にコナンで登場してるから快斗ほどじゃないにしろヤイバも知られてはいるんだよな。去年も作中ちょろっと出てた気がするし

  26. テニプリ
    ポケスペ

  27. こち亀
    初期も中期も後期も絶賛するほどではないがいつだれが読んでもそこそこ面白い

  28. たとえにセーラームーンがあるという事は連載が終了してる作品でもいいのか
    なら北斗の拳やな

  29. 昔の作品なのに、それほど大きくない本屋にすら今でも置いてある作品は売れ続けてるってことで総じて名作よね

  30. ダイ大は入れて良いと思う
    ジャンプラで連載されてるスピンオフもちゃんと面白いし、王道作品を読みたいって人には薦めやすいんじゃないかな

  31. 究極超人あ~る
    もう30年以上前か、今でもたまにスピリッツに新作載ってるけど

  32. 野球だったらMajor一択だな
    他にの野球漫画は沢山あるけど、一番の違いはスケールのデカさ
    ナショナルチームまで描いたのは、この漫画以外知らない

    逆にサッカー漫画は死ぬほど困る
    普通ならキャプテン翼って言いたいところだけど
    DFで世界を取りたいのを目的としてるのなら、『うーん』と言わざるを得ないから

  33. ARIA
    王ドロボウJING

  34. 動物のお医者さん
    男女ともに楽しく読めるであろう名作

  35. うちの息子(中3)がはまったマンガ
    ドラゴンボール
    SLAM DUNK
    キャプテン翼
    メジャー
    らんま1/2
    金色のガッシュ

    SLAM DUNK、キャプテン翼、メジャーは全巻持ってる
    らんま1/2は自分が買った途中までを楽しく読んでた
    ちなみにハイキュー!!も全巻揃えてる

  36. みどりのマキバオー
    今、現実で白毛馬勢力が着々と力つけてきてるし

  37. ブラックジャックはいつ読んでもやっぱ面白いなと思うわ

  38. おっさんなら面白いけど、今の10台が読んだらつまらない作品を挙げた方がいいかもしれない。10台後半も90台後半も大して変わらんよ。年齢より個人の教養や感性の方が差が大きい。

  39. スラムダンクはいろんな所で絶賛されてたから読んでみたけどさ
    あまりにも矛盾やツッコミ所が多くて絶句したわ

  40. かなり王道だけどドラゴンボール、ジョジョ、幽白、ダイ大かな
    高校生のブラザーは全部ジジババの家で読んで見事にハマってた
    ジョジョ、幽白は特に好きだったみたいでお小遣いとかお年玉使って全巻買ってたわ

  41. マキバオーはウマ娘が人気だから読んだことある人は多そう

  42. 手塚治虫だと、ブラックジャックもいいけど三つ目がとおる
    ボクッ娘に二重人格、古代文明などなどもりもり過ぎて、今でも絶対に通用すると思うわ

  43. 乞食のガッシュ!!は今続編も大いに盛り上がってるからセットでぜひ

  44. 10代って幅広すぎだろ
    同じ10代でも10歳と19歳じゃ好みが全然違うんだから
    ブラックキャットとか烈火の炎みたいな中二漫画は10歳が読めば面白いけど19歳が読むと全然面白くないし寄生獣とかベルセルクみたいな青年漫画は10歳が読んでも面白くないけど19歳が読めば面白いし

    • 16過ぎると20代そこまで感性違わないからな
      漫画好きに対してか、初めて触れる漫画かででも勧める漫画違ってくるし
      自分が幼い頃に触れた漫画だって今になってみればつまらなかったりするし中々難しい題目だわ

  45. ボボボーボ・ボーボボ

  46. ハガレンが20年前やった
    全力でオススメするわ

  47. グラップラー刃牙→バキ
    までならオススメなんだが。。。

  48. 某おウマの流れでマキバオーを読んだけどくっそ面白かった
    太陽の方がリアルでウマファン向けかもな

  49. なんだかんだで今も放送されてるやつじゃないかな
    ドラゴボールみたいな

  50. タフシリーズ
    ネタ抜きでも格闘バトル漫画として面白いやろ

  51. 10代の時にハマった20年以上前の漫画と言えばスラムダンクとブラックジャックだったな
    ドラゴンボールは儲の声がでかくて期待してたけどつまらんかった

  52. これなあ 10代がバシバシ反応してくれないと
    結局いつもの自分が好きな作品挙げるだけの流れになりそうな・・

  53. 小学生は鬼滅と呪術読んでんの? だとしたら結構難易度高い漫画好きなんやな

  54. 今の一般的な10代がギリギリ読めるのはDB、スラダン、幽白の時代までだと思う。それより前は古典に近い。

  55. ドラゴンボールと言いたいが、既に10代どころかその下の子供にまで浸透してるからなしかな?それならスラダンとブラック・ジャック。実際に中学の頃に図書館においてあってみんな読んでた。10年以上前のこととはいえ、今の子も同じ10代ならそこまで感性が違うとは思えない。

  56. 巨人の星とあしたのジョー。
    実際にちょうど20年前に父親の影響で自分が読んですごく面白かった。その時点で始まってから30年経ってる漫画なのに面白かった。もちろん、一見しただけで絵といいストーリーといい台詞回しといい物凄く古臭いとは思ったけど、古かろうと面白いものは面白いと実感した。

  57. いちご100%は今の10代でも楽しめると思うけど結末が有名すぎる点が最大のネックかも

  58. パタリロ

  59. ルールがコロコロ変わるスポーツ物は無理
    スラムダンクは10代楽しめてないぞ
    今のルールを当時のに置き換えて楽しめっていうのが無理

    • ・30秒が24秒(マイボールにしてからシュートを打つまでの制限時間)
      ・20分ハーフが10分クォーター

      バスケにルール変更は数あれど、このふたつはあまりにもデカすぎるからね…

      • そんなにルール変わってたのか
        バスケ知らんヤツの方が楽しめるパターンだな

      • コートも変わってるからな
        コートラインが今とスラダン時代じゃ違ってる

    • バスケというものを大いに盛り上げたお化けコンテンツだから今更否定できない地位になっちゃってるけど、今読んでも面白いかどうかって言われるとさすがにちょっと時代性が合わなくなってしまうところあるよね。

      • キャプテン翼も今見るとさすがにキツく感じるな。キャラが全員区別つかんしぶっ飛び具合もちょっと付いていけない。もちろん世に与えた影響は計り知れないけどサッカーがまだそんなに人気ない頃だったからこそ許された作品であって、ある程度のリアリティがないとスポーツ漫画が評価されない現在ではもう役目を終えてる感ある。

      • キャプテン翼は、ぶっちゃけ今やっても無理だわ
        そもそもサッカーの認知度が低くて無茶な展開をやってこれた訳で、今ではインフレし過ぎと作者のサッカー知識や力量的に翼以外を活躍させるのは名前を憶えてて目立つ2,3人が限界でご都合展開
        FWがフリーでシュート打ち過ぎでDFが仕事をしてなさ過ぎで、すぐに上位互換キャラを出すから当然のプレイで名前ありキャラのプレイをモブが止められない(と言うか止めてはいけない)し、何より翼は相手の唯一のテクニックを簡単に習得しちゃうって存在になっちゃって、怪我をさせる以外で翼が負けることがあり得なくしちゃったし

  60. ハンターハンター、るろ剣、ハガレン
    絵も古くないし。

    封神演義は勧めたいけど90年代っぽくはある。

  61. 犬夜叉とかいう今のトレンドの異世界転生と妖怪退治を扱ってて腐女子にもちゃんと受けそうだしいいと思う

  62. 今16だけどあだち充と高橋留美子の古い作品は面白い。めぞん一刻が特に好き

  63. 今19やけどこういうのってドラゴンボール勧めすぎやろ、読んでみたけどハマらんかったしみんな勧めるからもはやストレスやわ

    • そいつがどんな漫画が好きかもわからずオススメ言えなんてのがそもそも無理ゲーなんよ
      鉄板となるとDBってなるだろ。ワンピ長過ぎるし

      後は巻数少ない名作とかなら負担少ないから、とかで寄生獣とかになってくんの

      • 確かに、一方的に言ってごめんやでなら能力バトルものでおすすめを有識者達教えてやでちなみにアンデラ七つの大罪トリコぬら孫リボーンHUNTER×HUNTERとかが好きやな

      • それらが好きでDBはあかんかったんか!?となるとむつかしいなぁ……
        作者繋がりで金剛番長とかレベルEとか幽白とか……でももう読んでそうやな

        Dグレも未読だったなら君なら気に入りそうだけどあれもう未完みたいなもんだし…

      • DBは世界観と全体的に技のレパートリーが少ないのがあんまり刺さらなかったんよな…

      • 能力バトル好きなら上でもあがってる烈火の炎とか金色のガッシュは刺さるんじゃね?

      • ドラゴンボールは確かに技の相性がどうとか
        この敵だからどう攻めるとかはないからな
        割とマジでシグルイかバキ。。。

  64. ザ・コックピットシリーズおすすめ

  65. 最近スプリガンアニメ化したけど、普通に面白かったわ
    多少現代調に直されてたけど

  66. アクタージュが10代にも受けてたとするなら
    ガラスの仮面だろうか

  67. マンキン、ハンタ、ジョジョ、ドラゴンボールあたりは今でもアニメ化してたり、再アニメ化されたりしてるからあんま古い感じしないよね

  68. 銀牙〜流れ星銀〜

  69. 10代やけどヒカルの碁とマンキンはめっちゃ好きです

  70. スラダンが今とバスケのルール違うから楽しめるか怪しいって意見度々見かけるけど、そういう奴って当時のルールに順応できないのか?

    • 事前に「当時のバスケットボールはこう!」ってルールブック示しておけば良いけど
      クオーターが終わるまでもう少し!なんて熱く観てる時に「当時はハーフ制です」なんて入ったら気が削がれるかもね

  71. スポーツ漫画のルールなんて分からなくて知らないままでも面白いもんだけどな

  72. 10代の時に歯医者で読んで面白くて通うの楽しくなったGS美神

  73. あだち充は読めそう

  74. ルパン三世のアニメ第二期
    喫煙シーンが多いのは気になるかもしれないが
    キャラクターの魅力やテンポの良さで
    世代を選ばない作品だと思う

  75. こち亀
    るろ剣
    アイシールド
    ヒカルの碁
    稲中
    かな

  76. ウマ娘も流行ってるし、リアル競馬も白毛馬旋風が巻き起こってるし、少年漫画の競馬漫画はどうや?
    マキバオー、じゃじゃ馬グルーミンUP!、風のシルフィード、蒼き神話マルスなどなど
    古いから馬の年齢の数え方が今とは違うけど、トンデモ競馬からリアルよりまであるで

  77. 「風雲児たち」作者がお亡くなりになったので未完になってしまったけれど、勉強になるよ。

  78. お前らがオススメするほどドラゴンボールって面白くないわ。
    絵が綺麗って事は分かるが内容に関しては鬼滅と変わらんような単純な内容だし。思い出補正で見すぎだろ。

  79. スラムダンクは北の将軍様とあの容疑者も大好きで熱心に読んでたんだってねw

  80. これだけのマンガ大国なんだから、小学校の図書室にも
    ドラゴンボールや手塚作品なんかは置くべきだよな。

  81. ギリ10代だけど、キン肉マン、ドラゴンボール、聖闘士星矢、ダイ大、北斗の拳、キャプ翼は読んだ。
    ドラゴンボール以外は語れる友達ほぼいないけど

  82. アウターゾーン
    オムニバス形式で一見さんでも入り込めるし、なによりミザリーでお世話になりました。

  83. 10代や
    HELlSINGとかブラックラグーンとかアニメ(HELlSING のほうはova
    も漫画も面白かったから厨二なの教えてくれ

  84. 鉄鍋のジャン!

  85. これはドロヘドロだろ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事