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【画像】鳥山明先生「ドラゴンボール超の漫画家さんはあの頃のボクをすでに超えている。」

ドラゴンボール
コメント (126)
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引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658581283/

1: 2022/07/23(土) 22:01:23.43 ID:hRUQteG/0
no title

3: 2022/07/23(土) 22:02:27.66 ID:irvhu9ecd
そうなんだ
俺は鳥山明の方が好きだわ

5: 2022/07/23(土) 22:02:57.16 ID:bf41nsnM0
優しいな

7: 2022/07/23(土) 22:03:28.32 ID:7vw538kra
あの頃…

ネコマジンのことかーーっ!!!

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9: 2022/07/23(土) 22:04:45.82 ID:30rEJAjHp
本人が言っても同意できないわ

16: 2022/07/23(土) 22:05:53.58 ID:Tjb9+sCo0
>>9
本人もそういう反応分かって言ってそう

4: 2022/07/23(土) 22:02:44.83 ID:OGlJRlWM0
早く引退したいんかな

12: 2022/07/23(土) 22:05:16.36 ID:7vw538kra
もともと漫画家としてはほぼ引退してるよね
キャラデザか原作でしか仕事してるの知らんし

14: 2022/07/23(土) 22:05:50.74 ID:O+c7PNNa0
>>12
ほぼってか完全に引退しとる

11: 2022/07/23(土) 22:05:04.45 ID:VWPjRAxR0
古い絵柄なのに、コマ割りと躍動感は天才的なんだよな

10: 2022/07/23(土) 22:04:52.29 ID:f9g/eh8H0
絵の整い具合は上だと思う
その他は負けてる

18: 2022/07/23(土) 22:06:33.93 ID:6U4qdi3ha
ドラクエとかの時期でさえ神がかってたのにあの頃とはどのくらい前のことを言ってんだろ

20: 2022/07/23(土) 22:06:44.19 ID:9tpvG1ima
普通なら謙虚なコメントだけどあまりに現実と乖離してるからへぇ~とはならん😰

21: 2022/07/23(土) 22:07:29.28 ID:wlXgJxAv0
連載時は無理やろ

24: 2022/07/23(土) 22:08:15.92 ID:O+c7PNNa0
ドラゴンボール好きな奴の中でもどの頃の絵柄が好きかはけっこう割れるよな
ワイは人造人間偏やけど初期の柔らかさもいい

190: 2022/07/23(土) 22:41:08.71 ID:/LWDBLAU0
鳥山明はクロノトリガーの焚き火の絵が滅茶苦茶好き

60: 2022/07/23(土) 22:16:02.80 ID:QijebuP20
超えてないだろ
no title
no title出典元:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

97: 2022/07/23(土) 22:25:08.90 ID:ZztpDmcP0
>>60
背景は線ばっかりやけどこれで十分やな

159: 2022/07/23(土) 22:36:02.01 ID:wk90rzaT0
>>60
動画じゃん

135: 2022/07/23(土) 22:30:47.09 ID:DKJGZ6IL0
>>60
超の人も十分ようやってる
コレと比べられるのは酷だよ

62: 2022/07/23(土) 22:16:36.26 ID:7cWrYl8hd
全盛期をとうに過ぎたやつと全盛期のモノマネやったらそらモノマネのが上手いやろうさ
でもモノマネはモノマネの域を超えることはできないんやで

32: 2022/07/23(土) 22:10:13.49 ID:5ogAu3aFa
ここで自分の方が上手いと言ったらほな描いてってなるからやろなあ

99: 2022/07/23(土) 22:25:14.50 ID:ytynrBZT0
降りかかる火の粉をよけてて草

41: 2022/07/23(土) 22:11:52.68 ID:AxmqtmV20
鳥山は本気で言ってそうな感じもする

198: 2022/07/23(土) 22:42:16.05 ID:zpsqKgdF0
>>41
ある程度自信はあるやろしな
デザイン畑出身で意識して模写したの大友ぐらいな事昔言ってたし

78: 2022/07/23(土) 22:19:55.92 ID:YrV0bMLD0
鳥山明はガチモンの天才やからワイらとは感性が違うんやろ

85: 2022/07/23(土) 22:22:25.28 ID:9yP7fh/90
何において越えてるかは言うてないからな。セルが言ってたこれと同じやろ
no title出典元:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

134: 2022/07/23(土) 22:30:40.54 ID:BVMMbl030
とよたろうも勿論頑張っとるしすごいけど鳥山明が天才すぎるんや
戦闘シーンはどう転んでも足元にも及ばん

6: 2022/07/23(土) 22:03:11.83 ID:O+c7PNNa0
ムキンクスみたいなもんや

167: 2022/07/23(土) 22:37:37.49 ID:tZIIws39d
一枚絵で似せられるやつはいっぱいおるけどいざ漫画になると本家の漫画が分かりやすすぎてね

98: 2022/07/23(土) 22:25:11.42 ID:x0P7pj/dp
やさcな
no title出典元:原作/鳥山明 漫画/とよたろう『ドラゴンボール超』(集英社)

153: 2022/07/23(土) 22:35:10.37 ID:jZqBxPg90
頑張って近づけようとしてるのは伝わるけど比較対象の全盛期鳥山明が天才すぎてな
絵柄は似せてるから余計際立つわ

80: 2022/07/23(土) 22:20:29.91 ID:V9gcCDKf0
ドラゴンボール描いてたごろ何歳やったんや?鳥山

84: 2022/07/23(土) 22:22:11.42 ID:O+c7PNNa0
>>80
調べたら29~40の頃やな

90: 2022/07/23(土) 22:23:09.61 ID:V9gcCDKf0
>>84
サンガツ
天才やな

101: 2022/07/23(土) 22:25:45.18 ID:V9gcCDKf0
読み返す前は「幼少期は飛ばそうかなー」って思うけど読み出したらクッソおもろいんよな最初の方も
no title出典元:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

110: 2022/07/23(土) 22:26:51.08 ID:O+c7PNNa0
>>101
初期の子供の悟空かわええよな

117: 2022/07/23(土) 22:27:48.21 ID:V9gcCDKf0
>>110
そうそう
映画の最強への道も好きや

130: 2022/07/23(土) 22:29:52.20 ID:OpU2KL6T0
連載当時の鳥山を超える漫画家なんてそうそうおらんやろ

121: 2022/07/23(土) 22:28:31.16 ID:zlMm8ziY0
この才能のこのクオリティを週刊で作れたって他におらんからな

138: 2022/07/23(土) 22:31:42.52 ID:4yUpurYI0
鳥山って実はかなりマンガ理論派だよな
マンガに向き合って研究してる
そして説明するときでもギャグを忘れないのが鳥山らしい
no title
no title

158: 2022/07/23(土) 22:35:57.02 ID:v1ReFfgna
>>138
ジジババ苦手って多くの漫画家にまんま当てはまるな
特に理由もなく40代とか60代でもシワひとつないババア描きがちな奴多すぎや

148: 2022/07/23(土) 22:34:12.17 ID:BndfRoUV0
まあ宣伝文句だけでなく叩かれがちなとよたろうへのエールなんやろうけど
あの全盛期の画力と比べたら余りにも見え透いたお世辞でなぁ

149: 2022/07/23(土) 22:34:24.61 ID:c8te9Pkva
対談でお互いがお互いを褒め称え合ってたの草生えたわ
どんだけ仲良いねん

107: 2022/07/23(土) 22:26:43.55 ID:hz7kiQ+u0
鳥山明ってめちゃくちゃすごい人なのに本人は穏和で緩いところあるから好きやわ
鬼滅の作者のこともべた褒めしてたし

119: 2022/07/23(土) 22:28:08.74 ID:uqVktIKD0
これは見習うべき
管理職に就く有能j民はプライド捨てて部下に言えるようにならんとな

120: 2022/07/23(土) 22:28:23.71 ID:x3B5Ez3z0
鳥山って謙虚よな

169: 2022/07/23(土) 22:37:50.51 ID:x3B5Ez3z0
鳥山って鳥嶋にめちゃくちゃボツ出されて鍛えられたんやろ
天才努力人や

234: 2022/07/23(土) 22:52:05.11 ID:KIip+FgM0
一枚だけ綺麗に描けても
コンスタントに描けな鳥山超えは難しいんやろな
アイディア力も然り

73: 2022/07/23(土) 22:18:35.14 ID:kA2nwsv30
とよたろうはもっと頑張ってむぎわらしんたろうポジションになって欲しい

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コメント

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  1. ネテロの謙遜みたいなもんやろ

  2. 鳥山は漫画の見せ方から構図、動き、効果線
    全て文句なかったからな
    全盛期は奇跡みたいなもんだよ…

  3. 鳥山さんは本当人間出来てるな

  4. レジェンド作者様が言うなら間違いない

  5. 「負けた!って思いました」

  6. ネーム修正しといてどの口が言うとるんやこれ

    • 「当時の」って話だから最新の鳥山明は超えられないってだけだぞ
      鳥山自体は当時を全盛期と言っているわけではない

      • どの当時だよじゃあ

      • ドラゴンボール連載時って書いてるやん

      • 何を言うとるんやお前は

      • 「ぼくの連載時のドラゴンボールなんぞとっくに超えているのです」

        連載時のドラゴンボールを超えているが今の鳥山明ならこう修正するってだけだろ?

      • 連載時つってもどこの話よ
        まぁどこにしたって超えとるかい!ってのが読者側の印象だけど

  7. 無理がある

  8. 男描くのが苦手なやつが編み出した姑息な男の描き方が男の娘や

  9. まあ5年くらい教え込んだからな
    絵の塗りだけはとよたろうのが上って事だろ

  10. 本気で言ってそう。編集やらアニメーターやらに影響受けたりいいと思ったら素直に他人の意見聞くけど頑固なとこもあるみたいなマイペースなところ好きだよ
    所ジョージみたいな印象

    • それはそれとして、原作読み返すと漫画の絵作りも話の組み立てもキャラの掘り下げ動かし方
      どれをとっても超えられてないよ…

      • その辺は1人で考えた訳じゃないからって言いそう
        桃白白忘れるくらいキャラとか思い入れもないわけだし

      • まだそんなしょうもないマウント取ってるんかw

    • 良くも悪くも鳥山先生って自分を過大評価してなさそうだもんね
      ドラゴンボール超始まるまでドラゴンボール読み返したこともないみたいな話聞くし…

      • 好きで漫画家になった訳ではないからな
        ただ小根が生真面目で負けず嫌いなだけで

      • イラストレーターが金なくて漫画描いて見たらヒットして
        嫌々続けてたらモンスターデザインまでやらされて
        嫌々やってたらしいな(でもスライムの原画にドット絵まで付けるくらいノリノリ)

  11. ご冗談を

  12. 〇〇忘れたわーとかよく言うけど普通に描けるからな
    桃白々忘れたとか言ってたが特装版の表紙でガッツリ描いてるし

  13. すごい頑張っているとは思うけど、一生勝てないよ。鳥山と冨樫のコマ割りは天才だから誰も真似出来ない

  14. リップサービスなのか本気で言ってるのかわからんが
    言われた方はたまったもんじゃないな

  15. とよたろうは元のシーンと同じ構成やめた方がいい
    真似て描いても差が際立つだけだから余計気になる

  16. >鬼滅の作者のこともべた褒めしてたし

    鳥山さんはむしろ鬼滅は好きなんじゃねえかなと。
    内容がしっかりしてりゃ画なんて最低限度でええっつうスタンスだし。
    もっとも本人の画力とセンスはいまだ比類がないが

  17. 当時の僕は超えている。
    まあ今の僕のほうが上手いですけどね。
    こういう事だろうな。鳥山明は今が全盛期なんや。

    • そしたらマシリトが「ならお前が描け」って枠線ぶち破って首根っこ掴みに来るからな···

      • 誰も現在の「本気で描いたアナログ絵」見たことないからな…


      • 手描きだと“どのみち引かなきゃいけない線”だから色気を出すのもサッとできるけど、デジタルだとなんでもあっちこっち選択必要だから自他共に認める面倒臭がりの鳥山にはどう考えても不向きなんだよな
        でも本人は細かい所はどうでもいいと思ってるから使いたい
        鳥山にデジタル絵描きを教えた人は見方に依っちゃ漫画界指折りの罪人だわ

  18. 正直とよたろう先生は今の鳥山先生の絵柄にはかなり近いと思うわ

    • 絵柄だけならこの地球上に鳥山明ファンがなんぼでもなんぼでもおるんじゃないんの

      • ツイッターにクロノトリガー好き過ぎてクロノトリガーの序盤を漫画にしてバズった人いたけど
        やっぱり鳥山明に比べたら粗があるんだよな
        本人とただのファンアート比べるのがアカンのだけど

      • 週刊連載こなせる奴なんかいないだろ

  19. アナログ鳥山を全盛期だと思ってる身としては噛み合わんな

  20. あれほど嫉妬深かった手塚治虫が唯一「私の後継者がやっと出てきた」と
    降参せざるを得なかった男だからな

  21. クリリンの絵、子供過ぎんか
    これはとよちゃんの方が好き

  22. 某同業者に言わせるとこの人の天才性は「デフォルメ」と「デッサン」の力、
    絵や線を省略する作業と現実に合わせて緻密に書く作業、これを矛盾させずに
    両立させていることなんだそうだ だから少しバランスが崩れたけでガタガタになる・・

    て聞いて真っ先に思い出したのが尾田先生の書いた表紙悟空だな

  23. 98のクリリンの表情描き直しのところ、元絵でもそのまま通りそうではあるけど、描き直されたポーズや表情見ると「確かにクリリンならこういう動きするよな」って感じに物凄く納得できるな

  24. 良くこういうの見るけど何がどこがうまいとか鳥山のようわからん
    普通に読みづらいカッコいいと勢いだけの漫画と思うけど

    • 君が思うならそれでいいんじゃない?
      誰かに説明してもらったとしても、真摯に耳を傾けて、自分の未熟さを理解したうえで学ぼうって気持ちはないんでしょ?
      だったらそのままでいいよ
      馬の耳に念仏ってやつだ

  25. 超が初DBで、それから鳥山DB見た人の感想を聞きたい
    DB経てから超読んだ人の感想だけじゃ偏る

    • まぁ当次世代は思い出補正や神様贔屓が出てくるけど、逆に新しい世代はどんなに対等を謳っても無意識に今の価値観を基準に考えることしかできないから対等な意見は出ないよ
      常識が違う
      ドラゴンボール世代もサイボーグ009やマジンガーZを対等に見るのは不可能
      必ず「古いなりに〜」という前置きが付く

      結局一番対等なのは今も昔もリアルタイムで知ってて進化退化を見てきたオッサン達

      • その上で!!

        誰かおらんのかい、若い子もそこそこウロチョロしとんのやろ!こないだ10代に勧める漫画どうするって記事でそこそこ見かけたぞ
        DB読んでから超読んだオッさんの意見ばっかもう聞き飽きとんのじゃ!

      • 古いやつが対等に見える訳無いやろw鳥山天才天才って何回同じスレ建ててると思ってるんや

    • ドラえもんもわざび版から触れた人はわざび版のが好きって人多いもんな

      • 知らない比べない人が最多には思う
        とりあえず先に聞いたほうに慣れてから別のを聞くと慣れない、合わないになるってのは普通の感覚に思う

      • ウチの子は両方楽しんでる
        どっちがーなんて子供にゃ関係ないよ

  26. 超の人も頑張ってるけど、鳥山全盛期のキレには勝ててない感じ

  27. ヤムチャ転生の方が絵は好きだけど遅筆なんだっけ?

  28. 褒め言葉になってないよな あんな躍動感も立体感も無い平面的な絵でさ 逆に傷つくだろ可哀想に

  29. とよたろうどころか、全漫画家で未だに鳥山を超えるバトル描ける漫画家はいない
    人が人殴って、ビーム撃ち合ってるだけで面白い漫画はドラゴンボールだけ

  30. こういうの見るたびに思うんだけど
    思い出補正とか、当時読んでた自分を凄いと思いたい補正ってのはどのくらい入ってるんだろう
    間違いなく現代の作品のルーツの1つにはなってるし、長年語られて当然のクォリティではあるけど漫画における凄いって結構個人の感性的な部分に寄らない?

    • ストーリーは思い出補正デカいけど、鳥山がすごいのは視線誘導、コマ割りとかのネーム力だからな
      客観的な技術論で説明できる部分でズバ抜けてて、未だに誰も追いつけない
      「理想はそうだけど、それができたら苦労しないよね」っていう漫画家が思い描く理想論をそのままやってる漫画

      • それを漫画家や評論家がここが凄いって語るのは分かるけど読者がそれ語るのは視点がオカシイ気もするんだよな
        漫画に限らず音楽とか絵画とか同業者が技術をとてつもなく持ち上げてるけど一般に受けない作品とかもあるわけだし

        単純にスーパーサイヤ人がカッコいい、バトルがカッコいいからこの漫画は凄い好きだとかで持ち上げられる方が自分の感覚としてはしっくりくるんだが

      • 読者の視点を下げ過ぎだろ
        何様目線だ

      • 実際視線誘導とかコマ割り意識する読者はもう読者というか同業や技術者目線じゃね
        ここの技術が高いっていうのは違和感が無い、意識をさせずに読ませるってことだから普通に読むだけだと気づかない部分だろうし

      • 視線誘導を理論的に語るのは、それなりに知識がある前提だけど、もともと視線誘導という技術&理論は、「読者をいかに引き込むか」というところから生まれたものであって、読者にとっては感覚的に身につけてるものなんだよ
        だから視線誘導が下手なマンガ、あるいは従来の右開きとは異なるマンガを「読みづらいな」と感じるわけ
        コマ割りにしても、単純に同じサイズの四角形をただ並べているより、縦置きにしたり、一段全部を一コマにしたり、コマの枠線を消したりなどなど、いろんな技法を使うことで、本来動きの存在しないマンガにリズムを生み出したり、書き文字との組み合わせで劇中の空気や音なんかを再現したりする
        鳥山はそういうのかなり上手い方だと思うよ

        そもそも灰コメは「個人の感性的な部分に寄らない?」って疑問を投げてるんだから、「そうじゃなくて技術的・理論的にも完成度が高い」って話をして何が悪いんだ?

      • 誰も悪いとは言ってないと思うけど

    • 画力の部分では難しいが、物語の部分はかなり粗雑だからそっちの話題のスレを漁ると割合が出しやすいと思う
      ドラゴンボールはライブ感で描かれた漫画のかなり極端な例だ
      ·ただの蘇生道具と化した元キーアイテム
      ·伝説の存在のご都合バーゲンセールではまだ足りないほどのパワーインフレ
      ·自分が頂点だと名乗ったキャラにどんどん追加される上位存在
      ·ギミックを被せて被せてで攻略しにくくなるだけのボス敵
      全体を見ると褒められた内容じゃないから…

    • それは正直そう思う。ドラゴンボールはアニメ化で一気に跳ねたって聞くし、最近なら鬼滅だってそう。売れた後になって「〇〇が売れた理由」みたいなのが出てくる。もちろんどっちもアニメ化前から固定ファンはいたから正しいのかもしれないけど、「ドラゴンボールのストーリーとか鬼滅の絵とかが実はすごい」みたいな、欠点とされてた部分まで持ち上げるのは後出しとしか思えない。最初から言ってたんならわかるけど。

      • 連載当時にネットが存在してたかぐらい考えろよ

      • 当時は人気のない漫画をアニメにできる時代ではない
        プライムタイムアニメだから年間10億はかかるぞ

    • シナリオに関しては相当な粗があるから現代では打ち切りレベル
      だけどデッサンをデフォルメに落とし込む力とか構図とコマ割に関しては最高峰だと思う
      週刊連載でここまでロジカルに画面構成やってる人とかそんなおらんよ

      • こういうのって戦ってるだけの漫画だという思い込みから来ていて
        人造人間セル編の話は緻密で高度すぎる
        上手いから話を理解できない馬鹿にも面白く読めてしまう

    • シナリオに関しては各編の過程では多少グダるが、締めでしっかり盛り上げてくるからなあ

    • 漫画に必要とされる全ての技術を項目化
      ステータス化して採点したら
      あらゆる技術が全て最高クラスだから
      鳥山明より一点では秀でてる漫画家はいるけど
      じゃあメカは描けるのか
      動物やクリーチャーが描けるのか
      かわいいマスコットキャラが描けるのか
      おしゃれなインテリアや建築物が描けるのか
      を比較すると脱落して行くよ

  31. とよたろうより、ツイッター等に上がってる絵師のほうが筆致までそっくりなんよね。

  32. 鳥山明は基本的に人を悪く言わないからな。ハリウッド版には流石に思うところがあったようなコメントしてるけど、それでもハッキリと貶してはない。
    まあ、比べる対象が鳥山だから必要以上にマイナスイメージついてるとは思う。普通に見ればとよたろうは上手いと思うけど(絵に関してはド素人の意見だけど)。

  33. 最近はとよたろう先生も相当上手くなってるよな、少し前でもロゼの変身なんかは迫力やばかったし

  34. カッコいい年寄りキャラが描けない以上まだまだ超えたとは思えない
    鳥山先生は亀仙人、ピッコロ大魔王、人造人間20号(ドクター・ゲロ)、バビディと魅力的な年寄りキャラを描くのも上手かった

  35. 連載時はともかく、現時点の鳥山超えてるのか確実なんだけどな
    もうヒョロガリ悟空しか描けない鳥山に、DBキャラ描いてほしくないわ
    マジで見てて悲しくなる・・・

  36. このネタこんなに擦るほどのものか???

  37. デザイナーならわかる。
    悟空が大人になって戦闘ばっかりやってた頃の絵は、
    時間がなかったんだと思うけど、人物が歪んでて汚い。

    おそらく「劣化ガー」なんて言ってる連中はZから入ってるだろうから
    思い出補正で大人悟空が至高なだけなんだよ

  38. このコメントは逆に重荷になる気が…

  39. まあ好きで描いてるって一点は超えてるんじゃないかな

  40. 鳥山先生を超えてしまったんです・・・

  41. 実際、連載当時は忙しすぎて手を抜いてた部分もあるだろうし、安定して納得いくレベルで描いてくれる弟子には感謝しかないだろう

  42. ボルトの作画の人も岸影様超えて欲しい 女のキャラが今ひとつなんです

  43. 物語が風呂敷ばかり広くて

  44. ブウ編でアシスタント抜けてからはかなり粗くなった
    そのときよりはいいと思う

  45. オワコンを完全復活させたしな。
    しかも編集と対立して好みではなさそうなZを、本懐でポンポン描いてくんだしな。
    超はこんな深掘りするんかとその思いっきりの良さにビックリしたわ。

  46. なまじ精度上がれば上がるほど、全盛時の鳥山のセンスと比較されるのはきつい仕事だなぁ

  47. この修正案見ると修正後は鳥山明っぽくなるの凄いな
    でも何をもってして鳥山明っぽいとなるのかまったく言語化できねー

  48. 舞台から降りた自覚がある人の言葉だな
    本人的には本当にお世辞というわけでもない
    ただ、ある意味無関心でどうでもよい事になっているから出る台詞でもある

  49. 前に見た修正で吹っ飛ばされてこけてるコマを片膝ついて立ち上がるコマに変えてたのが印象的だった
    同じ一コマでもう次へ進んでる、

  50. こんなんよくあるリップサービスやん

  51. 鳥山明の絵が古いって言ってる人がいてびっくりだわ
    唯一無二すぎて古さなんか感じないだろ

  52. 鳥山明を超えたってあんまり意味はない。
    鬼編集者マシリトのセンスを超えないと面白いDBにはならない。
    もしくは当時DBのストーリーを考えてたジャンプ編集者集団を連れてこないとな。
    まあ、編集サイドも慶応早稲田派閥やら、競争のし過ぎで仲が悪いのかもしれんがな。

  53. 「今」の鳥山センセよりは上だな・・・

  54. 超はやたら使いまくるのが気になる
    血管浮き出ないと怒ってたりパワー出してる表現出来ないのかなって

  55. あの頃とはいつの事なのか?
    鳥山御大の全盛期は、贔屓目なく見ても古今東西全ての漫画家の中でも屈指の技量だよ。

  56. >>98
    ③で3コマ目のクリリンの表情を4コマ目で再利用するの上手い
    完全なダメ出しじゃなくていいところは褒めてる感がすごい

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