今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

女性「この漫画ハマった全巻買う!アニメも全部見る!グッズも買いまくる!」←この行動力と財力は見習うべきだと思う

アニメ総合漫画総合
コメント (275)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658331204/

1: 22/07/21(木) 00:33:24 ID:PRo7
今の手軽にVtuberやソシャゲでシコってるだけの男オタクにはないもので尊敬できる

3: 22/07/21(木) 00:34:20 ID:PRo7
コナン全巻買った女オタクまあまあおってビビるわ
何巻あると思ってんねん

12: 22/07/21(木) 00:36:14 ID:3uOw
>>3
本棚が壊れそう

286: 22/07/21(木) 03:47:46 ID:Isb9
ハマったものにお金使うのは女の方が多い印象あるな

おすすめ記事
28: 22/07/21(木) 00:40:28 ID:PRo7
男に話題になっても意味ないからな
ジャンプで言うと相撲とか評価高かったけど女ウケ悪く金にはならなかった

29: 22/07/21(木) 00:41:08 ID:3uOw
>>28
アニメ化の作画が問題やろ

48: 22/07/21(木) 00:46:12 ID:rwKk
女のオタクって男のオタク以上に、漫画アニメ等の趣味以外で金使わなさそう
なので趣味の漫画等に全部使うんちゃうか

52: 22/07/21(木) 00:47:33 ID:jYey
>>48
でも奴ら結構服とかネイルとかに金遣ってるで

57: 22/07/21(木) 00:48:37 ID:ziSe
女さんはグッズも円盤も原作も派生ゲームも一応買うしライブにも参加するしアクティブすぎるんよ

60: 22/07/21(木) 00:48:52 ID:FaV3
女は中古買わない
これ豆な

64: 22/07/21(木) 00:49:26 ID:Coxl
>>60
汚ねぇから触りたくも無いしな
中古買う女って円盤グッズ全て揃える男オタク並みにレアちゃうの

31: 22/07/21(木) 00:41:32 ID:Coxl
割と真面目に今後の漫画業界は女向けに特化した方が売れると思う

33: 22/07/21(木) 00:42:00 ID:3uOw
>>31
もうなっとるやろ

43: 22/07/21(木) 00:45:02 ID:PRo7
例えばきららアニメとか男がブヒブヒ言うてるけど原作まで買う男オタクは少ないんよな
グッズも声優目当てで特典付き円盤は買うけどグッズ自体はあんま買わん
実際今のアニメイトは女オタクだらけや
女オタクはアニメでハマった作品はきっちり原作も買うしグッズも買う

45: 22/07/21(木) 00:45:39 ID:ziSe
>>43
女さん偉い
ワイも見習わなければ

49: 22/07/21(木) 00:46:17 ID:Coxl
>>43
これはマジやと思う
きらら系で最後にドカンと売れた作品なんかあんの?

54: 22/07/21(木) 00:48:00 ID:rwKk
>>43
けっこう律儀なんやろな

68: 22/07/21(木) 00:50:17 ID:PRo7
ラブライブ辺りが節目というか流れが変わって作品をとことん愛し追求するって男オタクが少なくなった感じがする
俺の嫁みたいな文化ももはやなくなったしな

103: 22/07/21(木) 00:59:19 ID:jYey
男も女も楽しめる作品と言えばテニスの王子様やな
男は展開や設定を楽しんでて
女はキャラを楽しんでる感じ

109: 22/07/21(木) 01:00:42 ID:Wd0R
テニスは言い訳もなく女性ファン向けやろ
ミュージカルとかさ

114: 22/07/21(木) 01:01:43 ID:jYey
>>109
中身は友情・努力・勝利の古き良き少年マンガなんだよなぁ

121: 22/07/21(木) 01:02:52 ID:7uS4
昔のオタク「この漫画ハマった!全巻買う!アニメも全部見る!見る用と保管する用と布教する用で3つずつ買う!嫁のグッズは全部買う!」

118: 22/07/21(木) 01:02:22 ID:q0t1
この漫画ハマった!そのうち買お!

123: 22/07/21(木) 01:03:23 ID:kLJN
金落とさないのに文句だけ言うって最悪やん

127: 22/07/21(木) 01:04:09 ID:7uS4
>>123
これなんだよなぁ
男は無料乞食多すぎるんよ

137: 22/07/21(木) 01:07:56 ID:Bbc9
むしろ男のオタクはどこに行ってしもたんや
ソシャゲに閉じこもってるのか

149: 22/07/21(木) 01:09:32 ID:Wd0R
女はメイクとかにも金かかるやろしな

200: 22/07/21(木) 01:41:50 ID:xGzb
ワイはグッズだけは買わん

205: 22/07/21(木) 01:44:19 ID:9l6z
>>200
ワイも 漫画やファンブックはともかく
他は殆ど買わんな 何せ身内(イッモウト)がそれで部屋の意味なくしてるし…

186: 22/07/21(木) 01:34:37 ID:9l6z
ワイにはイマイチわからないのは
何で節度なく買い物をして その結果の倉庫部屋が楽しいのか…
個人的には不気味にしか思えない

201: 22/07/21(木) 01:41:58 ID:bQV0
昔の男オタクはコレクター多かったのにな

210: 22/07/21(木) 01:47:56 ID:9sWo
価値のある漫画は買うようにしてるけどグッズはなあ
買ったところで付けたら基地外やし飾っててもスペースとるし

243: 22/07/21(木) 02:11:54 ID:wAQj
呪術と東リベは男が見ても面白いからまぁ流行ったとして、あんスタは男受けはしてないからなぁ
やっぱ片方だけに受けてもブームにはならんな

247: 22/07/21(木) 02:13:27 ID:vNzU
>>243
男女関係なく人気の作品ってなんで腐向けって言われなきゃならんのやって思うわ
黒バス鬼滅呪術東リベ全部男ファンもたくさんおるやろ

295: 22/07/21(木) 06:05:42 ID:Mo78
オタクは金持ち多いな

296: 22/07/21(木) 06:17:26 ID:QRfU
>>295
なんならそのために働く奴もおるぞ
他に用途ないのもあるし

253: 22/07/21(木) 02:15:24 ID:wAQj
逆に女人気もそれなりにあるラブライブとかは男オタクの声がデカすぎて萌え豚向け扱いやしそういうもん

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 少年漫画のバトル系漫画に出てくる女キャラのグッズも基本買ってるのは女のイメージ
    男はネットで声でかいだけでグッズは買わないしハガキでの人気投票は面倒がってやらない

    • ドクストは最初の頃パンツが見えそうなコハクフィギュアとか出てたのにそのうち女子向けグッズばかりになったな

      • 絵がえちえち過ぎて、フィギュア買う前に食傷してるんじゃね。あと男の方がキャラ萌えよりストーリー燃えしてる印象。女は腐で萌えてる奴も多いが

  2. 鬼滅ってufoがアニメ化してなかったらどうなってたんやろ

    • 目に触れる機会増えるからそこそこは伸びたんじゃない?流石に今みたいなバズり方はしなかったろうけど。まあ、あのバズり方はufotablのお陰かというとそれだけじゃないだろうからなんとも言えんが

      • いうほど神作画でもないしな

      • そうそうあれくらいのレベルならちょっくら探せばちらほら出てくる
        作画作画いうて中身で真の勝負せんから鬼滅やufoくらいにも遅れを取るんやその他大勢は

      • 絵が適当な原作だけだと買われなかったじゃん
        だからアニメの神作画は必要だった

      • なんでもufoだったらokとも思わないし
        相性は抜群に良かったと思う
        なんかちょっとねっとりしてる感じするんだよなufo
        爽やか系とかは相性悪いんじゃないの

      • 神作画もだけどアニメで知名度の間口が一気に広がったのが何より大きかったよやっぱ
        アニメ化しなかったら誌面の中だけで世間に知られることなく細々と中堅下位くらいで終わってたはず

        正味オレも飛ばしてた側だしアニメで興味湧いて世界観知ったらそのままハマった

      • 語弊を恐れずに言うけど、鬼滅がここまでブレイクした原因はアニメの神作画なのはもちろん、原作の知名度や人気がそこまで無かったことも大きかったと思う
        他のアニメ化したジャンプ作品は原作の時点でそれなりに人気があったのに対し、鬼滅は一部のジャンプ読者に刺さる程度の物だったから、クオリティの高いアニメが作られた時の話題性の大きさが凄まじかったのだと思う
        原作とアニメのギャップの大きさがSNSで発信されて、それをメディアが拾って、普段マンガを読まない層に知られたと思う

      • 2022年7月24日 22:59:56
        わかる。けどそれだけじゃなくて、SNSや配信の普及とか、映画公開時のコロナ禍の恩恵とか、ありとあらゆる要素が奇跡的に噛み合った結果の大ヒットだと思う。アニメ化前からの鬼滅ファンだけど、いくら面白くても作品自体の力だけであんなに売れたとは全く思わない。というか、なんなら自分が鬼滅を好きってだけで、単純な面白さが他の漫画に比べて特別上とさえ思わない。
        真似して同じようなヒット作は生み出せないと思うし、もし生まれるとしたらまた時代に最大限恵まれた奇跡の作品だけだと思う。
        誤解されるような言い方になるけど、あんなに売れたのは時の運でしかないと思う。もちろん時の運を掴むための土俵に上がるという最低限の実力を備えてたってのは大前提として、あくまでもあそこまで売れた理由の話ね。

      • でもメディアは鬼滅がオリコン独占してから取り上げてて完全に後乗りだから
        今の時代はやっぱSNSでどんだけ早く広くいくかだろうな

      • 鬼滅が全巻オリコン独占する前に、19話の話題がテレビでメチャクチャ紹介されたのよ
        「99人の壁」でよゐこ濱口が鬼滅を絶賛したり「所JAPAN」で椿鬼奴が鬼滅をアピールしてた
        それからオリコン独占したのをメディアが紹介して、コロナの巣ごもり需要の恩恵を受けたって流れなのよ

      • いやいや全然逆だって

    • そこそこ人気な、サイレンとか武装錬金辺りの扱いになってそう

      • それじゃ人気落ちとるやんけw

    • アニメのおかげ定期

      • じゃあ他のも人気作にしてくださいよ

    • ブラクロくらいの人気で地味に円満完結かな?

    • 他の制作会社知らんけど微妙な会社だったらドクスト程度の微増で終わってそうではある
      ある程度絵にならないとまず注目集める話題にはならんからな

      • 絵というかufoの演出も攻めてたし当たった

    • 呪術の制作会社だったら150億円くらいの映画だった?

    • 別に記事で一度も鬼滅の話題が出てないのにわざわざ鬼滅が〜ufoが〜って蒸し返すのかよ。キショすぎ

  3. 男のオタクも買ってるやろ、ただ各々好きな作品が違って群れないだけで

    • 一極集中は女の方がすごいな
      まさにイナゴの大移動よ

      • しかし一度イナゴの標的になっただけで作品は大成功扱いになるからな

      • イナゴと言うか焼畑に近いけどな
        コンテンツの寿命が短すぎる

      • イナゴの凄さ知らんな?
        虫の皇と書いて蝗(イナゴ)やで

      • 見事に流行りジャンル渡り歩いてるの見るとちょっと笑っちゃうとこはある

      • そこで一瞬でも大量にファンがつくわけだから上手くやれば他の長続きする客もよべるチャンス

      • 最近は男のイナゴの方が酷く見えるわ、ゆるキャンもけもフレも艦これも秒で捨ててウマ娘ももう捨て始めてる、女Vtuberも収益ガックリ下がってるらしいやん

      • ザマァ
        あんなもんで稼ごう稼いでもらおうなんかいつまでやる気だ

      • いうて萌えオタと漫画オタは別もんやで

    • 昔は女性ウケする作品が少なかったから一極集中が激しかった
      それを見て女性向けに作れば売れる!って大量生産した結果、爆死も増えた印象

    • 一極集中もあるけど男と女の違いは複数買いするか否かだと思う
      女はグッズで祭壇作ったり映画100回見に行って○○を100億の男にするとか異常な熱量がある
      ただ男はブームとか関係なく好きな作品追い続けるけど女はブーム終わったら一斉にいなくなるって印象

      • 女オタは交換文化があってブラインド商品やイベチケを沢山申込んで余ったらSNSで捌いて効率良い活動してるんだけど人数が減り始めてグッズ交換出来なくなってくるとブームの終焉を感じて去っていく、これがイナゴの正体だと思う

    • ただ女性人気がでると爆発的に売れるけど、廃れるのもマジで一瞬だからな。それが怖い。

      • 確かにそうなんだけど一瞬でも稼げれば大分延命されるだろうし
        稼ぐだけ稼いであと好きにするってのも漫画家的には悪くなさそう
        出版社は困るだろうけど単行本やグッズはずっと買い続けてるみたいなのもいるしな

      • 漫画家的に良いなんて読者的に悪いと同義だろ

      • 元々の人気2ぐらいの作品がアニメ化で流行ってピーク時に10ぐらいになって廃れても4ぐらいはキープだろうから元の状態よりは悪くなってないでしょ
        ピーク時と比べてるから廃れた廃れたって馬鹿にするけど元よりは全然いい状態でしょ
        最近あんまり話題にならないけど東リベとかもどれだけ廃れてもアニメ化前以下にはならないだろうし一瞬でも流行ってよかったじゃん

    • なんかこういうレス見るたび思うけど男も普通に群がってるよな
      お前らやってるソシャゲは周りのみんながやってるからやり始めたものばっかりだろとツッコミを入れたい

      • これはそう
        漫画でも着せ恋とかな

      • むしろ女はまだまだ刀剣乱舞とかも擦ってるしな…

  4. 男オタクってどうしてこうなったんだろな
    昔はもっと作品に金使ってたイメージだったのに

  5. >ジョアン4世の死後は、息子アフォンソ6世が継いだが、成年に達しておらず、また情緒障碍もあったため、ルイサが摂政となった。
    コナンぐらい買えるやろwww

    • すみません…コピーミスりました
      無視してください

      • なかなかの怪文書w

      • めちゃくちゃ笑ったw
        どんまいwww

      • どこをどう間違えてそうなったwww

      • 笑いの神に愛されてるなwww

  6. グッズいらぬ
    単行本には金落としてるから許せ
    各巻一冊だけだけどな

    読む用保存用布教用なんてえらい思うわ

  7. 男は広く浅く、女は狭く深く
    男市場は大成功にも大失敗にもなりにくい
    女市場は大成功か大失敗か
    どっちが優れているかってのはケースバイケースだと思う

  8. 男は単行本すら買わん奴おるもんな
    違法サイトで読んでるようなのばっかり

    • ジャンプの編集がそれしてんだからなぁ……
      男はクソだな

    • 海賊版流して捕まってるのも男だし
      本当ちゃんと取り締まれよ

      • 実際女向けの漫画はほとんど割られてないからな
        芸術文化を腐らせるのは間違いなく男

      • 芸術文化を生むのも男だろ

      • または女

      • 女叩きはキモいけど有名な芸術家って昔活躍したパイオニアはもちろん現代のヨーロッパでもほとんど男ばっかりやで
        クラシック音楽だと指揮者は特に男に偏ってる
        ピアニストなんかはロシア人男性のほぼ独壇場みたいになってるな
        女性がメインに見えるバレエだって舞台作り、作曲、振り付けはほぼ男の手によるものだし
        一般レベルだと女性の方が平均知能高いけど天才は男の割合が高いらしいわ
        自分はバカのくせに天才の威を借りて女叩きするやつ大嫌いなんで勘違いしないでね

      • そもそも女性に活躍の場や学ぶ環境が与えられていなかったのも大きいんじゃない?
        大学入試の合格ラインの話だってつい最近だし性差のバイアスってまだまだ根強いと思うよ

      • 漫画家って女の方が多いぞ…

    • それどころかワンコイン以下のジャンプにすら○○ないんだから値下げしろとかいう貧乏人もおるぞ

      • 総合でいつもボッコにされてる連中か
        あいつらマゾなんちゃうか

  9. 火の丸はアニメの作画良くても売れなかったと思う

    • いくら作画よくても描かれるのがまわし姿のデブじゃあな

      • ufotableの作画かNHKでやればヒットしたのにな…金の卵をドブに捨てる愚行

      • 火の丸が大ヒットした世界線を想像するとシュールだな

        まわし姿のデブのグッズを女の子達が買いあさり
        UFOキャッチャーではまわし姿のデブのぬいぐるみが入ってて
        ソシャゲとコラボしてガチャ回したらまわし姿のデブが出てくる

    • 作画の問題じゃなく題材の問題だわな
      単純に単行本売れてないし

      せめて巻割20万部くらいはいっとかないとな
      鬼滅とかマッシュとか

    • 俺もそう思う。けどそれはそれとして、あのアニメの出来は文句言われても仕方ないと思う。あんな原作のよさを台無しにするようなの作られたのに、売上引き合いに出して「文句言うな」って言われる相撲ファンは本気で気の毒だと思う。

      •  三日月との因縁はカットされるし、草薙との因縁も不完全勝負で曖昧のまま終わるしな
         とにかく県大会までの過程がほとんどカットで原作未読だと『誰これ?』状態

      • アニメは塗り間違い?塗り残し?もヤバかったからな
        見た目が不浄負けみたいなことになってしまったってほんま酷いぞ

      • 火の丸アニメは改変が酷すぎた
        女性読者の代弁的な女記者さんがまさかの全カット(存在自体無し)

      • 相撲アニメはちょっと出来が悪い程度なら売り上げ低いんだからこれが限界言われてもまだわかる。けどあれは酷すぎたな。流石に最低限のラインにすら達してないレベルの出されたら不満も出るわ。俺もネウロで同じこと思ったし。

    • 相撲は相撲だから売れねえんだよ
      半裸のぽっちゃりじゃ刺さるわけねえ

      • 千代の富士の現役時代はがっちり体型でイケメン過ぎて、二度見するレベルやぞ
        人による

      • ぽっちゃりもマッチョリも目に優しくないのは変わらん

  10. 原作までは買うけどな…
    グッズまで買う気にはなれないわ

  11. 煉獄さん表紙の鬼滅の単行本を部屋埋め尽くすほど大量に買った女のツイート見たな

  12. 男向けはどんな弱小タイトルでも比較的大コケまでは行きにくいからタイトル多いけど
    女向けは群れて行動する分、TOP以外壊滅しやすいからタイトル少ない
    ただその分一作一作に力入ってる
    ローリスクローリターンかハイリスクハイリターンか

  13. 腐に押し付けるナゾよ
    オタク全般の行動じゃんこんなの

  14. >きらら系で最後にドカンと売れた作品なんかあんの?

    そもそもドカンと売れた作品あるか?

  15. 勝手なイメージだけど、男は色んな作品やキャラを手広く好きになり、女は一つの作品にのめり込む傾向あると思う。恋愛と同じで。

  16. 女ってヒソカと同じで飽きたらとたんにゴミに変わるんだよね
    だから浮気をするのは大体女の方

  17. 原作買うし有料配信で見るし映画も観に行くけどグッズはいらない
    あと舞台も誰をターゲットにしてるか謎だけどまあ女だよな

  18. あんスタってなに?

  19. 漫画は買うけど版権グッズはいらないなぁ

  20. 結果、制作側が女性客に媚び出して基幹ユーザーの男性客が白けて離れる、
    女性客も熱気が冷めたり求めている物では無くなったりで離れる、
    最終的に無惨な荒野だけが残る、ってのはゲーム何かが良くたどる道だよね。

    • 女性ユーザーも特殊なの呼び寄せるだけで普通に楽しんでいる女性ユーザーも冷めるんだよな

      • 寄ってきた女性ユーザーが求めている物は女性客に媚びて無かった物で
        男性客向けの物だったのに、ってのは良く聞くよね。
        声の大きい一部の女性ユーザーに流されるとこうなる。

    • ドラマじゃね?
      男が興味持たない恋愛ものだらけ

      • 恋愛要素ない原作にも恋愛ぶっこむよな。女もそれはやめてくれって言ってんのに。オタクじゃなく一般人が恋愛なしのストーリー重視のものは手を出さないからだろうか

      • 改変した方に言わせりゃ
        王道要素を付加してやったってところだろうが…

      • アメリカがやりがちだから、日本も真似してるんじゃないの?
        ジュラシックワールドにすら、おっさんとおばさんの恋愛ぶち込んで来る奴らだし

  21. アンケもやっぱり女の方が出してるのかね

    • 全体の3割らしいで結構前だけど

      • 今は半々になってるな
        ボンゴレの編集のアドバイスも納得

    • 昔ゲームのテイルズシリーズだかの雑誌インタビューで
      女性客は感想もくれるしグッツも買ってくれる、イベントに来てチヤホヤしてくれるし
      開発にもファンだったと言う女性開発者が入って来る様になった、
      けど(当時)男性ユーザーは8割近くと言う調査結果が出た、ユーザー層は見誤らない様に
      しなければ、的な事言ってた様な記憶がある、それこそPS3とか出たかで無いかって時期
      だったと思う。

      • お笑い芸人も女性ファンはちやほやしてくれるから勘違いしやすいって言ってたな
        場を盛り上げてくれるのは女性だから大事だけどそこでスタンスを崩しちゃうとちやほやしてくれる人がいなくなったら誰も残らない

      • 自分のフォロワーでアニメゼスティリアでミクリオ好きになって
        ミクリオのグッズ買ってると呟いてる人いたのでゲームのこと尋ねたら
        テイルズのゲームは未プレイと言ってたの思い出した

  22. 金もアンケも出す奴が正義
    金出さない奴なんてイナゴ以下

    • アンケは勘弁してくれ
      そもそも少年誌に少年以外がアンケ送るのはおかしくないか?
      そう思って俺はやめた

      • その謎な自重で自分の好きな漫画が打ち切りになったら悲しくね
        一人のアンケで何が変わるってわけでもないけどさ

      • ゆーて切られる作品は切られられるべく切られとるよ
        それに気づいたのもアンケ送るのやめた理由の一つだな

        今本誌で謎に生き残ってるのドロンだけだわ

      • 真面目やね
        俺は気にせず送るぞ

      • 今まで2000年生まれで計算してたけど大学卒業する年齢になってしまった

      • 尾田っち見てるか?
        連載長すぎて初期ファンが少年じゃなくなるんやぞ

      • 正直アンケは途中からほぼ同じ作品にしか入れなくなったからやめたんよな
        新連載でガチで生き残ってほしいと思ったやつに入れてるけど評価渋かった呪術初期とかサカモトとか一定以上の人気出て安定してから入れなくなっちゃった
        好きな気持ちは変わらないんだけどね

  23. グッズはキャラクターのピンバッジやラバーストラップとかは要らんな
    実物大の千年パズルみたいな作品を象徴するアイテムの再現なら、出来次第だけど高額でも欲しくなる

  24. フィギュアは男が集めてる印象ある
    それこそ何万もする高価なやつ

  25. 最近だと刃牙の地下闘技場クラウドファンディングに2万円の支援したくらいかな
    昔はグッズも集めてたけど昔から今までずっと好きな作品以外はそのうち邪魔になって処分しちゃうから手を出さなくなってきた

  26. えっ、男女に違いあるんか?
    わいはハマったら全巻買うことよくあるけど

  27. 将来的に結婚とか家買うとか視野に入れてたら無理でしょ
    既婚だったら尚更

    • バイタリティあるオタクは結婚も家買うのもやりながらこなしてたけどな
      変態と高名なあるサイトの管理人が全部やっててスゲェってなった

      • バイタリティの前に上級しか無理だろ
        一般の者が出来るならもっと景気いいよ

      • そういえばと思って昔よく見てたホームページを覗いたらいまだに精力的に更新してて驚いた
        オタクのパワーは変わらんけどオタク自体が減ってきたのかもな

      • だからバイタリティ活かして一般以上になるやつがおったってこった
        一般職で仕事しつつサイト運営、コミケ等で副収入も持って

      • 米粒のような極少数の例を一般的なように語るのはおかしいやん
        オタクの3割が同じなら分かるが
        0.1%いるかいないかでは

      • 一般的とはゆーとらん

        だけど趣味も仕事も結婚も充実させられるやつは体力と行動力あるよ、漫画に限らずな

      • 俺は一般的な話をしているのに
        そうでない特例を出されても話がかみ合わないよ
        自慢げに他人を話をしてる君だって裕福ではないでしょ

      • 行動力ある男なんざなんぼでもおる
        そもそもな、漫画やグッズ買うのが結婚や家買うのの弊害になるかい。大して金かかる趣味じゃあないぞ

        結婚とか家買うこと考えたら漫画グッズに金かけられない〜って言い訳にしてるお前がおかしいんだよ

      • ↑横だけど話すり替えまくってるお前の方がおかしいと思うけどな

        ここで言われてるのって単行本一冊ずつ買って気に入ったグッズを数個買うとかそういうレベルの話じゃないでしょかなり金かかるよ
        オタク趣味にどれくらい金かけるかなんて人の勝手だし灰は一般論を言っただけなのにそれを言い訳と捉えるのもズレてる

      • 自分の懐具合考慮して趣味と付き合うなんて誰しもがやってることだ、それが一般だろ
        灰が言ってるのは一般論じゃねぇよ、ただ単なる言い訳
        んなもん正当化してどうすんの
        したきゃすりゃいいけど

      • どう見ても一般論だろ
        たかが趣味に言い訳とか正当化とか何言ってんの努力が必要なことでもないのに
        どうでもいいけどコメントした時間結構ずれてるのにレスくれるのすごい早いね


      • 何言ってんの?
        結婚や家買うの視野に入れたらオタク趣味すら無理なのが一般論なのか
        世の既婚者は皆なんの趣味も持たず仕事してるだけなんて理屈が一般論なの?
        違うだろうに

      • なんでそう捉え方が極端なんだよ
        ここで言われてるレベルのオタ活してたら普通は無理だよそしたら世の中の既婚者は皆んな無趣味なのかって極端すぎ
        てか既婚者家持ちで特に子持ちだと自分の趣味犠牲にしてる人がほとんどだと思うけどね

      • 景気が悪いし一昔前にオタクだった連中ももういい歳になって金も尽きて人生の先が見えてきたんだから金持ち以外はそうそう阿呆みたいに散財できないってのは普通に一般論だと思うが、これに対して何故言い訳だの正当化だのといったわけのわからん反論が出てくるのか?

        まるで女みたいに後先考えずに一時の流行に流されて散財するのが正しいと言わんばかりの論調だが、自分の将来設計滅茶苦茶にしてまで散財するのが本当に正しい事なのか?
        俺はオタクでもないからそれが正しいとは思えないし、分相応に生きるべきだと思うがな

  28. 女オタクってコンテンツにめちゃくちゃ金落とすし、推しに合わせたネイルとかしたりファッションにもちゃんと金かけてるし、マジで凄いと思うわ

  29. 女は一時的でって言われるけどほとんどの作品は話題にならずに終了なんだから一瞬でも爆発するだけ良いんじゃないのか

  30. 漫画アニメ界隈の女性読者が本当にそんな感じかは知らんけど
    ゲーム界隈でそう言う事を言う奴は男女問わず口だけのが多い印象や

  31. 独り身の男の方が金持ってるしコンテンツにも金使ってるって。普段買わない女性層が買ってるから目立つだけだと思う

  32. 蝗の襲来みたいってのが分かりやすのがアニメのおそ松さんの1期と2期、
    ブームが去ったらどうなるかってのわかり易い、まぁ、2期の内容とか問題
    あるけどな、
    後はイナズマイレブンとかレベルファイブ関連のコンテンツもそうだな、
    子供のブームが去っただけって言う事では説明付かん感じで急に落ちぶれるし。

  33. グッズ:女性の方が圧倒的に手を出す率、支払い単価が高い
    映画 :女性は友達彼氏家族を連れ立って見に来るので興収が稼げ、新規ファン獲得の可能性も上がる
    だからそりゃ女性に受けた方がデカい

  34. 電子書籍の普及はどうなんかね
    俺の若い時分は部屋中漫画だらけで、明らかに漫画オタクって部屋だったけど何度かの引っ越しと電子版への切り替えで今持ってる本棚に並んでる漫画は電子版出してないスラダンリアルバガボンドネイチャージモンだけになっとるぞ

    公言して憚られない趣味じゃねぇもんな漫画オタクなんて
    隠せるもんなら隠したい。だからグッズいらん

  35. それでも客は男だ

  36. その代わり熱が冷めるまでのスピードも早い

    • 女向けの方が長い人は長いよ
      未だキャプ翼についてる女性ファンいるわけで

      • アニメが終わったら消えるにわかなんて男も余裕で多いしな

      • 昔はそう言われてたし女性側もそれを誇ってるみたいな
        言い方してるの見た事あるけど昨今は疑問だな
        ずっと同じジャンルでとどまり続けるのは男女いるんじゃないの

      • ブーム過ぎれば廃れるなんて男女どちらでも当たり前のことだし男向けは息が長いとも特段思わないし何の情報を元に言ってるんだろ

      • 男オタのが長いなんて、艦これ→アズールレーン、アイマス→ラブライブ→ウマ娘に
        人が流れてしもてる時点で言えたもんじゃないと思うわ
        ただ、目新しいときめきはそれはそれで良いものだとも思うねん

    • ここは男が勝ってる要素やね

  37. たぶん変なバイアスかかってる

  38. アニメ化で、スタッフの中に腐女子がいるのか、それとも腐女子釣るためか、男キャラ2人のホモっぽく見えなくもないエンドカードやらかしたり、グッズ作ったりするのは辞めろと思う
    黒バスが特に酷かった

  39. まぁでも一番人気出るのは両方に人気な作品だよな
    鬼滅呪術東京卍スパイ

    • それらは呪術以外は全部女人気では?

      • 呪術もだろ

      • 五条の顔で人気爆発したんだから女オタの力だよ
        呪術の主人公は知らなくても五条は知ってるって現象が起きたのはすごい

      • どうしても女人気だけにしたいの笑う

      • 割合で言うと男女人気6:4とかでも女性に大人気って紹介されるしな

    • 男女どっちかに人気偏ってて大人気作品なんてそんなないしな
      当たり前の話だけど

    • あと子供か
      鬼滅の爆発はオタだけじゃ無理だと思い知ったわ
      好き嫌いはどうしたってあるけど分母でかくなればなるほど有利って
      まあ当たり前なんだけど

      • ファミリー層はグッズと映画でかなりお金落としてくれるんだよね

      • アニメの収益は8割がファミリー向けというしな
        オタクが経済動かしてる俺たちとどや顔しても所詮残り2割でしかない
        純粋子供人気だけだった妖怪ウォッチですらあの勢いだったし

    • 男に極端に偏ってるのは
      ジャンプじゃパンチラ系くらいだろ
      これだって近年は女性にも好感度あるように描かれてる

  40. うーん……まぁ漫画家なんかあんまりバズらせないほうが長い目で見れば得よね
    しんどい仕事だから仕方ないけど金入ったら描かなくなる漫画家多いもん
    それでも終わらせるならマシだけど、途中で連載投げられた日には

    • T樫とG峠かな?

      • G峠は終わらせたやん
        まぁあんなにバズらなかったら今頃新作描いてたかもだけどさ

      • G峠は金が入ったらと言うか人気が出たら、面倒臭くなったのか終盤明らかに画もストーリー展開も雑だったからね…

      • 文春読んでそう

  41. ここで女オタク特有の消費行動として語られてることの大半は
    ドルオタやってる男たちの行動そのもの

  42. おそ松とかフリーとか女向け特化で尻すぼみになった作品はいくらでもあるのに、
    女のが金を落とすだの女向け特化にした方が売れるだの、
    いつまで女さんホルホルの幻想に浸ってるの?

    • アニメと漫画じゃちょっとなぁ
      アニメは爆死されたら大損だけど漫画は爆死してもダメージはそんなに

      • 漫画原作なら青エクとか鳴り物入りで入った割に、
        途中から女性オタク向けのサービスシーン増やしても
        結局、大したことなくなったよね

        漫画でもアニメでも同じだよ

      • 青エクなんて元々女性オタ向けだったんじゃねぇの…?兄弟間の確執とか
        スクエアってモリアーティにしろ総理倶楽部にしろほんとに月刊少年誌か思うわ

      • スクエアは青年誌定期

      • うそん
        週刊ジャンプの月刊版がスクエアジャンプじゃねーの
        前身は月刊ジャンプやったやん

      • 嘘じゃないよ。スクエア創刊に当たって青年誌になった、だからスクエアでは乳首が出てるんだよ
        他社はどうか知らないけど集英社じゃ少年誌では乳首を出せない

      • 知らんかった…
        てっきり大規模リストラとリニューアルのためかと

        でもジャンプだって昔は乳首出してたやん、レオナとか
        いや本誌ではどうだったかは知らんけど

      • 昔を引き合いに出されてもな、少なくとも今は少年誌では無理で青年誌では出せるって事
        昔は~って話だとテレビの地上波ゴールデンで乳首出てたりしたし。今だと絶対無理でしょ

      • いやいいんだけどな
        スクエアを月刊少年誌だと長く勘違いしてたのが自分の中で訂正できただけでも発見だった
        月刊少年誌がリニューアルされて月刊青年誌になるなんて発想がなかったから

        そうか、青年誌だったんだ…なんか地味にショックだなちょっと横になるわ
        青年誌だったんだ。少年誌の限界に挑戦してる〜的なコメント当時よく見たんだがあいつらも勘違いしてたんだな…

      • 朝までゆっくり寝るんやでw

    • おそ松は二期がホンマひどすぎたからしかたないわ
      脚本家って大事やなあって思った

      • 結果的に女性ファンをたくさん獲得するのと、あからさまに女性ファンのみを対象にするのだとやっぱり違うんだろうね。せめて作り手が女性メインなら話は違うんだろうけど、スタッフロールとか見るにまだまだ男社会って感じだし。男の感性で女ウケするの作れるなんてよっぽどの天才くらいだと思う。

      • 3期は割と持ち直したけど、ブーム的な人気が再燃することはなかったな。
        でも相変わらずグッズは新作バンバン出してるし、映画も新作やるし(実写じゃなくアニメの方の)、少なくとも採算取れるくらいの固定ファンはいるみたいやね。

    • 今日も必死に女叩きに勤しむ男さん草

  43. いや、今のオタクが貧乏なだけで
    20~25年前は男のオタクも似たようなことしてただろ
    俺はハマった美少女ゲームのシリーズに1作10万以上つぎ込んでたぞ

  44. 希少価値のあるものじゃなくなったのも大きいんじゃないかな
    アニメなんて無料でなろう産が毎クール津波のように押し寄せてくるから作品に価値を感じなくなっても不思議じゃない
    熱を生むにはある程度の飢えも必要だと思う

  45. ランダム仕様のグッズを何十個も買うのがよくわからんのだけど
    ジャニオタの知り合いですらランダム仕様なんてうちらにはない文化だよ…2次元オタク搾取され過ぎでしょってビビってたよ

    • そもそもあれは仲間内で交換するのが正しい集め方だし

      • そんな正しさを求めてる消費者なんているの?

      • トレード前提ってことね。もしくは全員推しだから何が出ても嬉しい人向け。

      • 箱推しでも被る可能性大だからいいことなんて何もねーわ
        トレードするにもレートとかあって公平にはならんし

    • 多少金かかるが全種入ってるBOX売りグッズもあったりするな
      けどそのBOXに更にランダムで別verのグッズを1個入れてて
      目当て出るまでBOX何個も買う人がいたりするからやべーわ

    • ランダム仕様嫌いだから手出さないけど、アレをなくすとあんまり人気がないキャラクターのグッズは採算が取れなくて作りにくくなるって話聞いてちょっと納得した

  46. 男も普通に漫画を全巻買ったりグッズを買ったりするだろ
    ただ、この作品をこんなに愛してるとアピールしたいのか、女の方がSNSでその手の活動を発信してるだけだろ

  47. 「今のアニメイト」って…
    半世紀近く生きてるけど、アニメイトは昔から女の方が多いで。
    コミケも昔に遡れば遡るほど女の参加者の方が多い

  48. 昔からブームとか社会現象って女性の方が作ってるイメージ

  49. 男オタ向けも原作売れるし円盤も売れるし関連グッズも売れるぞ
    万単位のフィギュアとか抱き枕カバーとか男オタ向けで流行った作品なら瞬殺やろ
    ガチャ課金も圧倒的に男オタが多いしな
    子供向けのグッズ類が女向けと一部被ってるから、少年誌のグッズは女オタが買いやすいってだけで、女オタの方が金使うって事ではないよ

    • ならどうして少年誌のグッズでホモっぽいの多いんだよ
      Dグレなんかそれで作者激怒して円盤回収までなったじゃねぇか

      • あれは腐向けにしたからキレたんじゃなくて自分(神)の解釈とは違うカプにしたからキレたんじゃなかったか

      • アレン神田じゃねぇってのか?作中散々喧嘩ップルやってたじゃん

      • 腐った方々の中では同じキャラのカップリングでも○○×△△と△△×○○は全くの別物
        前後の解釈違いってだけで論争になるんですよ

      • でもあの問題になったイラスト?見たけどアレンと神田が重なって寝てるの
        あれの上下の問題だったってこと?

      • うろ覚えな部分があったから調べ直したがそもそもそのカプがありえんって感じかな
        アレンはリナリーで神田はアルマ以外認めないって感じ。まああくまで噂の範疇の話だけど

  50. 女オタでめちゃくちゃ金つぎ込んでるのは水商売やってんのも割といる
    これが男オタとの違いだとは思ったな
    というかキャバ嬢も推し見つけて普通にオタクやってる時代なんだよ

  51. テニプリって女ヲタというイナゴに食い荒らされてぺんぺん草も残らない系コンテンツかと思ったら20年以上経った今も地味にグッズ、映画化、アニメ化など謎に供給力がある印象

  52. 二次創作するくらいキャラクターに熱入ったら資料は多ければ多いほどいいしな

  53. 男が多いけどコンビニでジャンプ立ち読みしてる奴信じられんわ。大人はちゃんと購入しろ

      • や じゃねーんだよ
        せめて漫喫行けや

      • やってなんや
        嫌ってこと?

      • ↑購入しろや って書きたかったけど途中で送信したから、やだけ付け足したんだろ

      • いや、嫌のやだろ

  54. 漫画とかは揃えても数万円ですむけど、
    舞台俳優とか追いかけてる人はすごいわ…
    全公演入ると30万は軽く超えるやん

  55. 黒子のバスケの某奇跡推しの界隈で有名な女の人がいるんだけど、この人パトロンでもついてんじゃないかってくらい同じグッズ揃えてパネル抽選も全部当ててて誕生日には高級ホテル借りてグッズ並べてデカいケーキ頼んでお祝いとかめっちゃ金かけてんのよな
    プロフィールにもそのキャラと結婚してますって書いてるくらいぶっ飛んでんだけど、その為の自分磨きみたいなのにも金かけてるみたいだし多分40代くらい?でそこまで一途でエネルギッシュな事やられたら同担の人も文句言えねーよなって感じがした

  56. イナゴ食い荒らされてと言うけども終わって供給されないコンテンツにしがみついてろってこと?
    男もオワコンになったら見向きもしないよ

  57. 財力はなかなか見習えない

  58. 正論言っていいっすか
    SNSの発達でオタ活を人目にさらす機会が絶対的に増えた現代で昔に比べて金かけるオタの数が減ったってのは絶対に有り得ないと思うんですがそれは

  59. いつまでも執着しないから爆発力がある
    コンテンツでも仕事でも恋愛でも引きずるような考え方をしていない
    自分なにしてんだろとかあの頃は良かったというメランコリックな感情を忘れやすいから男にくらべてストレスも自殺率も低い
    SNSも相まって瞬間瞬間を生きることに適してる女には現代はうってつけの時代なんだよ

  60. 腐相手の商売はたしかに当たればデカいけど
    それはごく一部の作品にしか集中しないからでもあり
    加えて移りかわりが早すぎるので難易度が高いと結論が出ているしな

  61. 確かにアニメイト寄るといつも女子の方が多かったな。
    個人的なイメージとしては女性の方が原作持ってる。男性は原作買う前にアクキーとか細々したグッズ買ってる印象。

  62. 無職転生とか男しか見てねぇから円盤売上もあんましやった、ジャンプ系統マガジン系統は女にもウケる作品が多いから売れる。

  63. アニメ見て好きになって
    原作が気になって全巻買ったりしてるけどな
    女のアニメ好きって
    イケメンとかキャラしか見てないヤツ多いと感じる

    俺は料理アニメ見て、原作全部買って
    自分で料理するの再開した
    ガンダム見てガンプラもやってるうちに
    プラモデル雑誌買って
    それ用の工具揃えたり
    結構金遣ってる

    イベントとか劇場版とか声優とか
    全然興味ねえな

    原作買って著作権料キッチ払ってる
    表に出ない地味なオタクも
    捨てたもんじゃあねえぜ

  64. その金は彼氏が出してるんだから結局男のおかげじゃね?

    • それだとアニメに大枚つぎ込むようなオタクでも
      その金出してくれるような彼氏がいる、って事になって
      余計に彼女すらいない自分がみじめにならないか?

      • なんで俺が彼女いない前提やねん
        まあ今はいないけどさw

      • 昔も今も未来もおらんだろ

      • 女が金持ってる=男が出してる
        と考える時点でモテなさそうな臭いしか感じない

      • 女さんイライラしすぎw
        そんな怒んなよw

      • 男さんイライラしすぎw
        そんな怒んなよww

    • んなわけねえだろ
      オタップルでも無い限り自分で買うわ

    • 女オタに彼氏がいる前提で話すこういう奴ってちょっと珍しいな

  65. むしろオッサン層は何をしてるのかと
    普通に考えて独身オッサン層が一番金持ってるはずなのに
    本当にソシャゲやVへの投げ銭に吸われてるのか?

  66. 昔のTVで、火事の事故現場なんだけど、
    そこで目を覆いたくなるような半焼けアニメグッズがトン単位で散らばってたの
    大量の同人誌やらアニメのVHSやらが
    それ見て以来ずっとアニメグッズ収集するの控えまくってるわ

    最近では孤独死の特集みたいなので、その人が生涯かけて集めたであろうものが
    みんなゴミ袋に入れられて捨てられてるのを見て諸行無常感じたな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事