今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「ジャンプ+」について語ろう(7/29~)

今週のジャンプ+について語ろう
コメント (378)
スポンサーリンク
お知らせ
最近、ジャンプ+について語り合える総合スレを作ってほしいという要望を多くいただくようになりました。
ジャンプ+の総合スレについては、4年半前にも毎週1更新で実施→過疎だったため自然消滅となった経緯がありますが、当時と現在とではジャンプ+を取り巻く環境も変わってきていることから、当面の間、試験的に毎週金曜日の0時ごろに更新することにします。
皆さんの熱いコメントをお待ちしていますლ(╹◡╹ლ)管理人
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
毎日、日替わりで漫画が更新されるジャンプ+の作品の感想・雑談専用スレです。
作品を読みながら仲良く語り合いましょう。

●この記事は、毎週金曜日の0時にその一週間分として作成されます。
なお、曜日の後半になるほどコメ欄のスクロールが多くなるため、コメント数が一定以上になった場合は週の途中でもパート2スレを作成する場合があります。

●試験運用中のため、今後、更新曜日・時間、更新間隔等を変更する可能性があります。更新予定日や時間についてご意見がある場合は、コメント欄でお聞かせください。

●個別記事として扱ってほしい作品等もコメント欄でお聞かせください。現時点では未定ですが、声が大きい場合は採用するかもです。

●少年ジャンプ+公式サイトはこちらから!(無料)
https://shonenjumpplus.com/

●少年ジャンプ+公式アプリはこちらから!(無料)
https://shonenjumpplus.com/app

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ジャンプラまとめることにしたのね
    面白い漫画が広まるきっかけが増えるのはいいことだ

  2. 水曜日が激戦区なのに金曜日のこのスカスカ感よ

    • 作品休みの日だし仕方ない
      怪獣、インフレとかが強いし

    • 曜日格差はどうにしかしてほしいわ

    • 水曜日なんかあったっけか
      ジャンケットバンク以外読むのないわ

      • あとチェンソーとエクソシストあたり?
        そのジャンケットバンクってのも最近よく見かける気する

      • 水曜はまじで激つよだわ
        マジルミエが4番手なのが豊作を表してる

      • チェンソーの閲覧数がぶっちぎりでヤバい

      • ジャンケットバンクも好きだけど、マジルミエもマリッジトキシンも楽しく読んでる。エクソシストも読める。
        金曜日はマジでひどい。1位のバルバロイなんか、ほかの曜日いったら下位にしかならんつまらなさ。

      • 今週の金曜日は怪獣とハイパーインフレーションが休みなんだからしゃあないだろ

      • ちょっと前まで最弱だと思っていたのにな気付けば火曜日と並ぶ層の厚さ

    • おいおいアイテルシー作者の新作があるのを忘れてないか?

      • 1話目だけ読んだけど、あれホモの予感しかしなかったんだが面白いのかあれ?かなり偏った層向けじゃないのか?
        ホモの匂いさせつつ内容はしっかり演劇を真面目にやっていくみたいな感じになるのか?

      • 読み進めるの辛いだろうけど、主人公っぽい花屋の男が出てこなくなる6話か7話あたりからは真っ当に面白いぞ

      • なかなか根気いるな……まあ続き読んでみるわサンクス
        改めて一話目読み直したけど、少女漫画風味でもあるな。まあ狙ってやってるんだろうけど

      • 一話はとても良かったけど以降やっぱ本誌打ち切り作品感が否めない
        仄見えもそうだったけど絵うまいのにコマ割でなんか読み辛いの

      • 演劇漫画枠としては結構読み応えありますよ!5〜6話位から演劇描写がだんだん出始めた感じ。アクタージュとかマチネとソワレが好きなら、きっと琴線に触れる気がする。

    • 俺が読んでる作品量月4>金3>火2>水=木=土1>日0って感じなんだけど水木土日あたりでおもろいの教えてくれ

      • まず何読んでるか書いてくれ

      • 月あやかし、スパイ、ザコ、猫
        火ダンダダン、ゲ嬢
        水チェ
        木推し
        金怪獣、インフレ、やり直し
        土アバン

      • 横からですまんが厳選されたであろうそこに上がる半分くらいが本誌経験者なの面白いな。やっぱ読みやすさとかのベースが違うんだろうか

      • マジルミエとエレンはおもしろいから読んでほしい
        おれがお仕事漫画好きなだけかもだが

      • 木曜は忘却バッテリーが面白いよ

      • 書かれてない奴でオススメなのは

        月 正反対な君と僕
        火 恋人以上友人未満
        水 マリッジトキシン、エクソシスト、マジルミエ
        木 100カノ
        金 サキュバス、スシシスターハンター
        土 アバン、歯医者
        日 全部ぶっ壊す、アンテン様(隔週)

        書いてないのでこれだけ出てくるから趣味が合わないかも知らん・・・

      • あ、アバンは書いてた、ごめん

      • 何人も書いてくれて助かる
        とりあえず読んでみるわみんなありがとう

    • 曜日別更新なのが正直ジャンプラ独自の作品全く読んでない自分からしたらハードルが高い
      週ジャンは全部月曜日で分かりやすいのに
      なんとかジャンプラに移転した作品は読めてるって感じ

      タコピーとか結局読む前に終わった

      • 最初は暇な日や気に入った作品がある日にまとめて一週間分か数日分読むといいよ
        読む作品が増えたら見に行く頻度を上げればいいだけ

    • 今日の新連載面白かったで

    • 金曜は柊さんとインフレ交互に載るからなんとかなってるが土曜がサラダヴァとスレイブない週読むもんなさすぎる

      • 人それぞれハマる漫画が違うのは分かってるが、
        左ききのエレンとか2.5次元の誘惑とかを間接的におもんない扱いされるとムッとくるな

      • 殺戮の王の救いようがないイタさを楽しめるようになったら上級者

      • 青1
        すまんがサムネで読むかどうか決める厨なだけよ
        エレンはわからんが2.5は正直女性向け寄り(特にレイヤー勢)に感じるのと、ヒロイン3人目?の親子再会エピが良い最終回すぎてそこで満足しちゃった

    • エクソシスト…なんか薄いし本筋がつまらん
      マジルミエ…浅いし用語間違いが多すぎて萎える
      マリッジトキシン…まだマシ
      チェンソーマン…まあ面白い

    • 金曜日はセンコーバトルがあるだろ

  3. アバン先生の空裂斬がどうなるか気になって気になって。
    それにしてもアバン先生もダイと同じく血で目つぶし状態で習得したのか。

    • 今読んでるのはアバン外伝、チェンソーマン、あやかしだな
      全部本誌で読んだ続きみたいなもんだなー
      ジャンプラって無料で高いのと更新日が違いすぎてハードルがなんかやたら高いんだよな

      この3作よん出て思ったのはジャンプラ行きって左遷扱い感あったけど
      いざジャンプラで読むとコメントが読める分明らかに本誌やVJよりお得って事だな
      というか週刊ジャンプやSQ,コミックスもジャンプラでコメント欄ほしいわ

  4. ヨルさんもいよいよメインストーリーに絡んできたな
    ロイドVSドノバン
    ヨルVSメリンダ
    アーニャVSダミアン

  5. 発売日忘れたかと思った

  6. 宇宙の卵ってどう思う?
    戦後の闇にファンタジー入れてたが暗かったな
    林担当のはやっぱ癖強だけど目を惹く

  7. どうせ語るなら本誌みたく愚弄枠についても語ろうや
    殺戮の王はレジェンド愚弄枠として、今連載中だと他はバルバロイ深東京あたりか?

    • 連載1周年たってインディーズ枠でもないのに
      単行本でない教師同士のバトル漫画のアレとかだろ

      • センコーバトルはぶっちゃけ面白い
        単行本は無理や タテ演出が多すぎる

      • タテの国もそうだけどもったいないよな。生者の行進みたいにジャンプラ以外の場所でも掲載して知名度上げた方がいいと思うわ。

    • きも

      • なにっ

    • ジャンプラは色んな挑戦ができる場として画期的だと思うんだよなあ
      過度に馬鹿にして多様性を縮めるようなことは止めようぜ
      せっかく多様なラインナップがあるのに漫画家さんも同じような話しか描かなくなるぜ
      そういう意味では最近のジャンプラコメ欄は、叩きたがりのキッズが増えすぎて正直好かん…

      • 基本無料の弊害だな
        まぁどうしようもねぇよ、ほっとけ

      • それ言うならそもそもジャンプだって過度に叩いて作家にストレス与えていいわけではないと思うがな

      • ジャンプラのコメント欄は深夜覗いて通報ボタン押しまくるんだよ。漫画で楽しんでクソコメント消えた時の快感も楽しめるから最高だぞ

      • んな
        だからあそこのコメ欄はある意味ここより不健全って言ったんだよおれ

      • ジャンプラコメ欄のコメントをTwitterに持って来て
        ネタにしたりバズったりしてるから
        キッズにはいいおもちゃになってるんだろうな

    • 殺戮の王は途中まではまだ下手だけど読みたいレベルだったんどけど、あの事件以降は話の展開も雑いし正直単純に面白くなくなって読んでない

    • 少し待ったら奴隷遊戯が帰ってくるからそこまで待ってろ

    • バルバロイ、シンプルにつまらんな
      Web漫画のノリが全くわかってない感じ

    • 愚弄枠ってのは本誌のように金払ってる前提だからまだわずかにそういう扱いしても許されてる所あるけど初回無料のジャンプラだとじゃあ読まなきゃいいじゃんってなるだけだからね

  8. エクソシストほんとすき
    合間合間に挟まるオシャレ感×厨二感な演出と、さらっと読むとわからないけど掘れば各キャラの持つ闇の深さが滲み出てくる考察好きにはたまらない裏設定がほんと刺さるわ

    • エクソシスト面白いし好きだけど、
      なんかこうハネないんだよな
      何かわかんないけど何かが足りない気がする

      • 最初はいいかなあってところでなんか跳ねないのもちらほらという印象かななんだかんだ+作品も
        面白そうでなんかそうならず気付けば終わってたトゲトゲ、面白そうで上がってこず地味に低いままのアラガネ

      • あー、トゲトゲとアラガネはまさにそれだ
        ダンダダンも最初はそんな感じだっけど、今は画力とキャラの魅力で楽しめてる

      • 変な思想みたいなのが強いのが鼻につくかも
        マモンとかイムリとか

      • 数が多いからなんか受け入れられてる感あるけど、キリスト教もふつうに変な思想の宗教なので…
        欲情は罪だから、女にはズタ袋かぶせて入れる穴だけ開けて子作りしろとかやってた連中ですよ

      • ご時世的にというとあれだけど載せると反感買うだろうなってネタがちょいちょいある気はする
        漫画の話したいときにそういうのに下手に触れて燃えたくないからSNSとかでの語りにくさがある気はする

        合わない認められない理解できない価値観に対して、たとえ創作物だろうと見る目がかなり厳しくなった気がするんよな今の時代
        昔が緩すぎて今が妥当と言えば妥当なのかもだけど

      • まぁそれを悪として悪魔が言ってるからまだいいな。敵側の主張にわかるーとは絶対言えないのは確か

      • 絵柄がテーマにちょっと合ってないような気がするんだよな、なんか可愛すぎるというか…。

      • あの題材はむしろ絵くらいポップにやらないと心折れそう…

    • 俺も好き
      絵柄可愛いけど話結構エグイよねw

    • まだ新人なのか、読者喜ばすより「俺はこれが描きたい」が強すぎるんだよな
      作者がキャラに愛着持ちすぎてる
      2巻の表紙が即負けた中ボスピンなのも、たぶんそれ
      商業考えたら2巻も主人公とヒロインが絶対にいいのに、どうしても作者がこのキャラを描きたかったんだろう

      • そもそもの話で表紙案はデザイナーとかと考えてるから好き勝手ではないと思うぞ。その辺もジャンプラに載ってるはず。
        むしろここ以外でマモン表紙にできないから人気とか考えたら優先じゃねとも思う。7つの大罪で表紙やるなら後半色欲枠でイムリ単騎かもしれないし

    • 題材にしたキリスト教が厨二要素の塊みたいなもんだしなw

    • 極端な物言いかもしれないが、少年漫画って主人公の成長を読者が見ることで
      応援したくなったり愛着が湧いたりするもんだと思うんだよな
      そういう意味ではエクソシストは主人公が(強さ的な意味で)最初から完成してるから共感力が弱い気がする

      • 神父くんはエクソシストとしては最強だけど人間的には欠陥というか偏りのある子なので愛着湧かないとか共感できないってことはないと思う

    • ジャンプラの漫画で初めて単行本買ったわ
      一歩間違えればポリコレとかが叩きそうな内容とかあるけどちゃんと理由付けとして一貫してるし
      コメント欄含めて読後感が良い

  9. ジャンプラまとめ記事か

    過去に何度かやったけどポシャったんだよな
    今回もそうなることでしょう

  10. ジャンプラで最新の漫画が毎週無料で読めるって考えると、
    なんでジャンプ本誌は有料なのかと思えてくるな
    いつか紙媒体の漫画は無くなっちゃうのかな?

  11. タコピーのコミックスって売れたの?
    あまり話題聞かないけど

  12. 総合始めるのか
    ありがと~

  13. いざ話すとなると本誌より面白いかどうか以上の話題がないっていうね

  14. あちこちで本誌ジャンプラで喧嘩してるから隔離目的でもいるんじゃないかと思うが
    そういうのってコメでやりとりしてるうちに始まったり
    人の目つくからこそそこでわざわざ言ってるのもあるだろうしな

  15. サマータイムレンダ原作めちゃくちゃ面白いだけあってアニメもいい出来で嬉しい

  16. あやかしはプラスにいってからより過激さが増した気がする

  17. チェンソ始まったしそれきっかけで作ったのかな?
    でももうチェンソも勢い普通になってて落ちてってるけど

    • いくらなんでも判断早すぎるしチェンソーマンはそんないつでも爆速で進むみたいな漫画じゃねえ

      • 元々中堅くらいの漫画だったからな本誌では
        なんかコミックは地味にじわじわしっかり売れてたけど話題性とか連載時の勢いとか目立つほどでもなかった

      • 別に対立したいわけではないが、話題性はすごかったろ
        毎週毎週トレンド入りしてるレベルだったし

      • 第一話で飛ばしてその後は落ち着いてたけどレゼ編あたりからは毎週どこも盛り上がりまくってた

    • 話の展開のテンポが狂ってたり、引きが超強い作品でもないとは思うんだよな
      ときおりファイパンみたいに超急加速したりぶっ飛んだりするけど

      • 引きが強くないってのはその通りかも
        引き強くしようとも思ってなさそうだけど

  18. そういやヒロアカの外伝的なやつ終わったんだっけ
    本誌のキャラの若かりし頃で出たときとか割とワクワクしてて読んでたけど全体として面白くなかったな
    なんか地味

  19. バルバロイ、マジで面白くないな
    単につまんないというより、中身虚無なのにガワは豪華にしようとしてて不思議な感覚になる

    • なんか読者と作者がずれてるように感じる。
      作者が見せたいものと読者が読みたいものがずれてる

    • 過去のギャンブル漫画とか全体的にあんなノリな部分あった気はするけど
      子供騙しに感じてしまうとアカンなこれってなる
      あとは主人公無双させたいのか余ちゃん無双させたいのかどっちかに振り切ったり、敗北イベやるにしてももうちょいタイミングとか見せ方調整した方が良かったようには思う

      あとは他ゲーム作品(FG〇)で歴史勉強したんかこの作者って突っ込みで思うところある人もあるんかねえ

    • 作者が「読者はこのキャラ無双するだけで大喜びだろうなあ」と思ってる、ラスボスみたいな女に全く魅力ないのがしんどい

      • でてくる全部のキャラに魅力ないよね

    • 作画は構図とか魅せ方とか、結構うまいと思うんだけど
      横顔やポーズによってはいきなり尖り出す顎、どうにかならんかな…
      めちゃくちゃ気になる

    • テンポが一昔前のギャンブル漫画だなって感じ
      ジャンケットはきっちり今のテンポでやってる
      勝負の舞台はサッと用意して、主人公は毎回用意されたギャンブルやって無双するパターンができてて、読者が一番みたい部分だけをポンポンやってくれる

    • キャラの顎が尖ってるのが微妙

      あと前回と最新話のコメ欄で「余ちゃんルール破ってるし、ルール上主人公は負けてないのに敗北感あるのおかしい」てまっとうなツッコミいっぱいされてんのに2週続けてハラ切ろうとしてんのは謎すぎる

  20. 忘却とチェンソーは楽しみに読んでる

    • 忘却の信としてはジャンプラは忘却が読める媒体に過ぎん……
      カワイスギと推しの子はジャンプラ作品じゃないし

      • 私も忘却の信
        ジャンまとは数少ない忘却好きがチラチラいていて嬉しい

      • マジか
        声大きければ個別にまとめてもらえるらしいぞ
        〉●個別記事として扱ってほしい作品等もコメント欄でお聞かせください。現時点では未定ですが、声が大きい場合は採用するかもです。

        忘却をここで語れるなら記事アップされる度にめちゃ頑張る所存だ俺は

  21. マリッジ奇抜すぎて好き嫌い分かれそうだけどバトルと絵が上手くて好き勝手やってる作中のノリも面白くて好き
    ジャンプラのサカモト感

  22. おいしいコーヒーのいれかたよく休むよな原作小説漫画してるだけのあの低レベルな絵で

  23. 火ノ丸相撲面白い

  24. まあやっぱりなんだかんだ待ち遠しいと思えるのはチェンソーかな
    あとスレイヴ

    • スレイヴめっちゃ面白いよな
      これ売り上げもいいしジャンプラの中でPV数も上位だしアニメ化もするのに
      何故か全然語られているないんだよな

      • なんだかんだ、エロ押し作品だからな
        堂々と語るのは少々恥ずかしい年頃の読者も多いだろう

      • あれのアニメって大丈夫なんだろうか……
        優希は奴隷だけどご褒美が女性を逆に奴隷にすることなんよね

    • 能力バトル漫画としてもかなりいい作品とは思う
      それ一本で面白いかというと王道に寄り過ぎててテンプレに感じてしまう部分もあるけど

  25. 誰かワイ以外にココロのプログラム読んでるやつはおらんのか?

  26. バルバロイなんか最初思ってたんと違うな
    坂本龍馬みたいな歴史的な人出さない方が良かったと思う

  27. 今日出たベイビーブルーパー
    これ面白いな

  28. これいいね

  29. 怪作チェンソーマンが一番の楽しみです
    奇作はマリッジトキシン、インフレ
    怪獣8号は鉄板かなー、スパイファミリーも

  30. チェーンソーこっから面白くなると思う?
    デンジもマキマもパワーもいないけど

  31. いともたやすく行われる十三歳が生きるためのお仕事好き
    最初はD4Cみたいな名前で復讐ものか、ぐらいにしか思ってなかったけど最近の展開本当に面白い
    何気に前回のあらすじあるのも良いところ

  32. 神のまにまにとステージSは既視感もあるけど作者独特のノリがあってけっこう好き

  33. ジャンプラって伸びなかったらすぐに打ち切られるイメージあるのに日曜にやってるラノベ原作のあれはなんで続いているのか謎
    自分だけがつまらないと感じているだけで、世間一般では評価されてるのかもしれないけどあの内容、あの絵で売れてるとはとても考えられない

    • アソチがコメ欄で叩くために「いいね」するせいで評価かなり高いし、単行本もきっちり売れてる
      なろう漫画はマジで単行本が売れる。講談社もプライド捨ててなろう漫画量産体勢に入ったら全部大成功だからな。無名の微妙な漫画家が書いた新作で重版率100%近く出せるという、神のようなコンテンツ

      • アレ売れてるのか…
        どんな層が買ってるんだよ

      • なろう漫画好きな層が喜んで買ってるよ
        今そういう奴がたくさんいるからバブル起きてる

    • 劣等眼のやつか?
      おれもあれがずっと続いてるの不思議でならないわ
      たまに「実はおもしろいのか?」って思って開くけどいつまでたっても絵がやばい

      • なろう漫画の中じゃ画力高い方だからな
        劣等眼より酷いなろう漫画が平気で連載して平気で売れてる世界

      • 絵のヤバさを楽しむ漫画やぞ

  34. やっぱり過疎りそうな勢い

    • 月曜のジャンプ総合より伸びなかったら失敗だな

      • 勝手に失敗成功レッテル貼りしてもそれ決めるのお前じゃないってなるだけだわ

      • ジャンプ総合1000コメくらい毎度行ってるし
        多分皮肉じゃないかと

  35. ハイパーインフレーションは文系版ドクスト+ギャグ漫画って感じでめちゃすこ
    最近はエクソシストとジャンケットがおもろい

  36. 月曜日のラーメン赤猫が好き
    前作の夜ヲ東ニも好きだったので頑張ってもらいたい

  37. 歯医者とエレン好き

  38. コメ欄ダラ〜っと眺めてたら長くモヤモヤしてた何かがわかったわ

    「ジャンプラは本誌より勢いある、ジャンプの最大のライバルはジャンプラ、本誌はいずれ無くなりジャンプラが主体になる、etc etc」ジャンプラ好きがよく言ってるの、理屈ではわかるんだけどいまいちピンと来なかったんだけどさ、それがわかった

    ジャンプラには一丸性が全くないな、個人主義の烏合の衆だ。媒体も書き手も読み手も

    • どうした急に

      • そりゃモヤモヤ晴れたら書きたいやん

    • 概ね灰1に同意だな
      こっからツリー伸びてくのかもだが現状○○が好き!面白い!て
      個別に声出してるだけなのが殆どじゃね 

      • ジャンプも同じだろ
        てか全ての雑誌がそうだろ

      • ◯◯が好きじゃない!嫌い!の声も出るだろ、雑誌読んでる人からは

      • ジャンプラはジャンプラでコメ欄でフルボッコにされるだけだからな

      • 好きしかないのはそうかもな
        ジャンプはお金払ってるから好きじゃなくても全部読むけど
        無料のジャンプラは好きなのしか読まないし

    • わかんなくもないけど今の若者は~に似たような話しだな
      時代もあるんじゃないの

    • ごもっとも
      ジャンプ漫画を読みたくて読んでるジャンプ読者にジャンプラ漫画勧めるのは噛み合ってないと思うんだよな
      こうしてジャンプラ記事でジャンプラの枠の中で語るのがいいと思う

    • そもそも「ジャンプラ」がどうたら、みたいに語るのが古い
      今の読者は複数漫画アプリ入れて、読みたい漫画だけ読むのか普通
      ジャンプとジャンプラ比較してあれこれ言ってる時点でおっさん

      • ジャンプラ漫画語る枠でそれ言うのもどうなんだ?
        他のツリーでも、自分が読んでるやつ以外で何か無いか発掘しようとしてる人の意見もあるじゃん
        好きな漫画読む→アプリ内で気になった他の漫画も読み始める→ジャンプラで読むもの多くなって嬉しい
        そういう人も普通にいるんじゃないの

    • ジャンプの読み手が烏合の衆じゃないと思ってるのが気持ち悪いな
      読者に一丸性なんかあるわけないし、あっても気持ち悪いだけだよ
      そういう一体感があると勝手に思い込んでる奴が「ルリドラはジャンプ漫画じゃないから入ってくんな」とか言い出すのかな?

      • ジャンプ漫画かどうかはアンケ結果で決まるんだぞ、多くの読者が一丸となってアンケ送ってこそ残れるんじゃないか
        ルリドラがそれで生き残れるのなら立派なジャンプ漫画だよ

        ピント外れの安い煽りは止しておくれよ

      • 一丸となってねえだろ、個人個人が好きな漫画に送ってるんだから
        それ言い出したらジャンプラだって一丸となって高評価ボタン押してるし、一丸となって単行本買ってるとも言えるぞ?

      • ジャンプが学校のみんなが読んでる漫画雑誌だった頃はあったんだよ
        灰のモヤモヤもその辺でしょ
        でも今の子供は子供で時代を共有してる部分はあるだろう

      • ああ、なるほど
        ジャンプが青春時代の全てだっておっさん特有の感覚ね
        それなら納得
        未だにその感覚引きずってるおっさん多いよね。「俺達のジャンプ」みたいな

      • ルリドラも生き残れば立派なジャンプ漫画って言ってんのに
        俺たちのジャンプ言う層はルリドラが生き残ろうが認めない人らだろ

        ピント外れ

    • 「いずれジャンプラが勝つ」って言ってる連中は、ジャンプラの漫画が好きかどうかっていうことより、時代の流れでそうなるって言ってる奴が多いだけだと思うけどな
      漫画や漫画家どうこうじゃなくて、プラットフォームの転換の話だから
      そもそもチェンソー移籍みたいなことがこれからもどんどん起こるだろうから、そこでどっちが上か下か語ってるのが本当にナンセンスだよ

      • そうか?
        俺の印象だとジャンプラ最上位の上澄だけ掬ってきてほら!ジャンプの下位漫画よりよっぽど面白い!って言ってる連中の方が多いんだが

      • ↑割り込み失礼、それは両方の意見があるよ
        ネットの風評だからな、そういうの全部ごっちゃになってるから、「ここまではプラットフォーム転換の話、ここからはジャンプラ漫画の方が面白いって意見の話」って区分するのも難しいと思う

    • 「ジャンプは漫画の頂点で、唯一無二の特別な存在だよね。もはや語るまでもないし議論の余地もないけど」というバクマンにナチュラルに滲んでたジャンプの選民思想みたいなの、読者でもナチュラルに持ってる奴多いよなあ、と実感する。こういうコメ見ると
      なんだ一丸性って笑

      • ほんと笑うよね、一丸性ってなんだよ
        でも、上のコメントで「みんな読んでる漫画雑誌がジャンプだった時代にはあったんだ」っての見かけて納得したわ
        大昔の感覚をいまだにひきずっているキモイおっさんなんだなって

      • 違うってのに
        昔の栄光どうこうの話じゃないよ。それにジャンプに限った話でもない、サンデーマガジンチャンピオンも
        今も毎週出てなかったっけかジャンプって

        論点がわかってない…
        そんな難しいことじゃない思うが

      • まあ深く考えずに古い考えって切り捨てるのは楽だし気持ちいいからな

      • 考えても益はないしな
        時は戻らない

      • 烏合の衆とかバカにしてくるやつの話なんか論ずるに値しないだけでしょ

      • 灰での言い方悪かったのは認める。穏健に書くと返事一切来ねーからなぁ……ごめんち!

        烏合の衆であれど飛び抜けた実力持つ烏が居るし出る媒体だとも思ってる
        言いたいのはそういう烏が居ながらの連帯感の無さなんだ

    • ようするに媒体の違いって話だよね
      ジャンプは週刊誌でジャンプラは日替わり曜日ごとで作品によって更新頻度が異なる漫画サイトっていう
      それはそうとジャンプラとしてのまとめがこれまでずっと不定期で今回から定期的にやりますよってことで書き込む方も手探り感があるよね
      作品として語るにはここはこれまでの積み重ねがないから最新話だけ語るのもしにくいし作品全体を語るには冗長になるからね

      • まぁ媒体の違いってのはその通りなんだけど
        俺もジャンプラでめちゃ好んでる作品あって単行本も秒で買ってアニメ化も切望してるんだけど

        ジャンプラ作品全部は読んでないからな

        本誌のは全部読んでるしスクエアは選り好みしてはいるけどまぁ全容を把握しちゃいる
        ジャンプラはとてもじゃないけどそれができないからな、これじゃジャンプラ自体が好きとは言えん

    • 読み手に一丸性があったら、ラブコメの派閥争いなんか
      負けヒロイン側は作品に迷惑かけたことになるんじゃ

      • ならんならん
        負けヒロイン推しも立派な作品のファンだよ
        暴れれば暴れるほど皆の印象に残るし暴れるぐらいなら身銭切ってることだろう

        一丸性ってのは作品のファンやアソチどうこうじゃなくて、全体の掌握把握ができてるか?って話でな
        俺もジャンプラ作品で狂おしいほど好きな漫画あるけど、それはその作品が大好きなだけで、別にジャンプラ全体が好きってわけじゃない

        ジャンプはジャンプ全体が好き。新人の連載中の覚醒や無慈悲な打ち切り、色々起こるトラブルとかも含めて

  39. 有識者達、俺の読んでるラインナップから次のおすすめ教えてくれんか?お前らに薦められたインフレーションはマジで当たりやったから期待しとるで
    月 ゴダイゴダイゴ スパイ あやかし 水曜 道産子 ジャンケット 金曜日 ハイパーインフレション 怪獣8号

    • 木曜
      ・君のことが大大大大大好きな100人の彼女→現在20人の個性的すぎる彼女たちと主人公によるわちゃわちゃ健全ハーレムラブコメ。ハーレムというよりファミリー、コメディというよりギャグ。彼女も主人公も面白かわいい
      土曜
      ・2.5次元の誘惑→オタクたちによる熱血エロかわコスプレラブコメ。女の子ばかりで文化系だけどめっちゃジャンプしててアツい。ヒロインがみんなかわいい

      • 100カノは、ラブコメ界のボボボーボ・ボーボボやな

    • 月 腹腹先生
      火 恋人以上友人未満
      水 エクソシストは堕とせない
      土 サラダヴァイキング
      日 アンテン様の腹の中

      • サラダヴァイキング
        本当に好き
        個人的にはプラスで一番

    • 水曜はいま大豊作だから大体オススメできる
      チェンソー来ても立ち位置変わらなかったマジルミエ・エクソシスト・マリッジは鉄板
      そのチェンソーに弾かれたアラガネも、掲載が土日だったら「この日に読むもの」として大半の人が挙げてただろうクオリティ

      それ以外でオススメしやすそうなとこだと、腹腹先生(月)恋人以上友人未満(火)サラダヴァイキング(土)全部ぶっ壊す(日)あたり

      あと好き嫌いがハッキリと出る作品だけど、キネマキア(月)はもっと評価されてもいいと思ってる

      • キネマキア良いよね、好きだわ。
        竜胆くんが終始楽しそうで。

    • オトメの帝国を頼むから読んでくれ。

  40. 金曜は怪獣8号、ハイパーインフレーション、スシシスターハンターが好き

  41. ハートギア連載再開が何よりも嬉しいっすはい

  42. ドラゴンの子がスルーしてたけど、一話から読んでみたら面白かった。
    下のヤツって無料なのに読んでないの多い。上のでも表紙だけで避けてるのあるけどさ。

  43. 正反対な君と僕は心の健康にいい
    作中だとグイグイいくのは女子の方なのにタイトルは男子目線なのが実に良い

  44. インディーズ連載枠争奪戦、今月はこのまま、外国人のやつになんのかね?
    お!!ってなる内容だけど、使ってる翻訳ソフトがダメなのか、かなり誤訳、直訳、変な訳が多くてめちゃくちゃ気が散るというか、話をしっかり読めないのが辛い

  45. 実は意外とインディーズも楽しみにしてたりする
    ラーメン赤猫、ゴダイゴダイゴの月曜日はインディーズ大当たりよな
    年表や説明ページがないと、頭こんがらがりそうになる、やりなおし姫も結構楽しみ
    まだ連載開始されてないけど、3月に連載権獲得した幼稚園WARSと4月のケモノクニの二つも待ち遠しい

  46. 話題には出にくいけど神食の料理人が好きだわ。

  47. ジャンプラの漫画って知らない漫画が多いわ
    ネットで気軽に読めるはずなのに、やっぱり本誌とは知名度が違うなあ

    • ジャンプや他誌で連載したことがある実力者から、オリジナル同人のようなインディーズまで、画力も内容もピンキリだからなぁ…
      曜日更新で連載している作品も多く、しかもランキング制だから、マイナーな作品はあまり目のつかない下にやられて、ガチのファンぐらいしか、わざわざ読みに行こうとせんだろうし

      • サンデーとかマガジンにも似たようなネット漫画あるしね
        作品数が多すぎて、人気無い漫画は誰にも知られずに終わりそう

    • 本誌でも無名な漫画は大量にあるけどな

    • 気軽だからだろな
      Easy Come, Easy Go

    • 本誌の知名度も今や大して変わらないだろ
      ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンの漫画新連載まで把握してる連中がどれだけいるんかって話
      もう漫画は作品単体主義の時代だから、雑誌の知名度で語るのは時代遅れ

    • 今のジャンプと比較してそれ言えるのは単にジャンプ読者だからなだけだと思う
      現段階でまだアニメ化してないのが夜桜、高校生、アンデラ、ロボコ、マッシュル、サカモト、逃げ若、ウィッチ、アオハコ、P、ドロン、あかね、地球、すマホ、エリエリ、ルリドラ
      そんな知名度あるラインナップとは思えない
      ちなみにアニメ化済みはワンピ、ヒロアカ、ブラクロ、呪術、ハンタ

      • ロボコとマッシュルは決定してんじゃん
        まぁアニメ化の数がそんな大事とも思わんが

        知名度あるラインナップ言うが他なんてもっと酷いんじゃ…?

      • ↑まあアニメ化で分けたのは単にわかりやすくするための区分なだけであって
        今のジャンプは知名度高い作品少ないでしょと言いたかっただけだよ
        マッシュルと、今バズってるルリドラはまだ知られてる方になるのかね?

    • 知らない漫画が多いのは掲載数が多いからでは?
      もし知ってる漫画が少ないということなら情報の集め方や好みの問題では?
      またジャンプとジャンプラという対比であればマガジンとマガポケ サンデーとうぇぶり ヤンジャンととなりのヤングジャンプといった風に比べてみてはどうだろうか?

  48. ここまで猫田さんなしとはね……
    今日はついにあの二人が出会ったというのに

  49. とりあえず開いたら猫田びよりを読みに行く

  50. 戦闘民族が野菜作るの好きだなぁ
    ああいう主人公好きなんだよ
    エクソシストの子とか
    ヘルクの作者の新作のヴェルンディオの主人公もだけど

    素直っていうか出来る事出来ない事を言えるタイプ
    何系とか分類はわからんが

  51. スレイヴは隔週だからアプリ開いて掲載されてたら得した気分になる

  52. 今のジャンプ本誌にはエロ枠が無い
    有望な新人はジャンプラにおらんのか?

  53. 2・5次元は面白いし好きだけど、そろそろ話進めて畳んで欲しいわ
    延々と新しい女キャラ増やすだけの漫画になってるし、おかげで画面が騒がしすぎる

  54. 恋人以上友達未満の絵が俺の性癖に刺さりまくる。

  55. ハイキューのスピンオフギャグマンガ2本も結構面白くて好き
    こういう作品を載せやすいのも+の強みだよね

  56. つい最近になって気付いたんだけどジャンプラにもアンケってあったんだね
    今週の~って記事タイ見て思い出したが一週間分でアンケ取ってるの知らなかったわ

  57. アバンは月ジャン買ってないから再掲載有難いけど
    今のギュータ編終わったら+での掲載終了しそうだな
    ダイのアニメも本来なら夏クールで終わるはずだったし

  58. 正直スパイ更新頻度低いし、内容も微妙
    目的が分からん
    ストーリー性のない日常系だと思えばいいのかな

  59. 猫田びよりがある限り個人的にはジャンプラはいつでも黄金期

  60. 先週の神のまにまに読んで思ったんだけど、同性愛が出てくる漫画ジャンプラに多すぎないか?出さなきゃいけないノルマでもあるんか

  61. ジャンプラの読切語りたい良作多いけどどれが1週間以内かパッとわからないので書いといてもらえるとありがたいです管理人さん

    • >毎週金曜日の0時にその一週間分として作成されます。
      >なお、曜日の後半になるほどコメ欄のスクロールが多くなるため、コメント数が一定以上になった場合は週の途中でもパート2スレを作成する場合があります。

      だから、管理人的には昨晩0時以降ジャンプラ更新されるたびに、更新された作品感想書いていくといいよっていう場所だと思う
      まあできたばかりだから、今日のこの記事で29日以前の漫画語るのはいいんじゃないのという気はするが

  62. ジャンプラの記事で、推しの子や100カノ、ジャンケットの話するのはなんかやめてほしいわ

  63. 群青のマグメルと屍者の13月覚えてる人いる?
    いまだにジャンプラで一番面白いと思ってるんだけど…いつ再開するんだろ

    • 5秒童話だっけ?あれ大好き

    • もとは中国で連載してた漫画なんよな
      中国では出版者と漫画家が権利で揉めて連載ストップってよくある話らしい
      本誌の読み切りの殺し屋ドミノも良かったしもっとこの作者の漫画読みたいわ

  64. 怪獣8号って最初面白くなりそうだったのに、なんでああなっちゃったのかね 絵も最近酷いし

  65. インディーズもコミックス出して欲しい。
    ゴダイゴダイゴ、赤猫、ドラゴン、やり直し姫。終わっちゃったけど、ゴリラ女子高生も大好きだった。

    • 赤猫の人が言ってたけど、次に来るマンガ大賞でいいとこ行ったらインディーズでも単行本出るかも…?らしい
      投票したけど、上位に食い込まんかな

    • ゴダイゴダイゴは9月2日に1、2巻発売するって
      ソースはジャンプラ
      前例は出来たし、これを機に他も続いてほしいね

      • これ、前にも見たけどジャンプラのどこに載ってる?
        そして9月発売のジャンプコミックスの一覧にはゴダイゴダイゴないんだが

      • ジャンプラ内のゴダイゴダイゴを選択すると上部に作品説明文があると思うんだけど、そこで[+もっと読む]を選択するとコミックスの発売情報が出てくるよ

    • ゴリラ女子高生よかったよな
      序盤ギャグがあまりにも尖りすぎてたせいで脱落者多かったぽいけど、中盤からはギャグも安定してたし、後半は文化祭で例の動画のダンスやったり数年後シーンやったりと思わず「おおっ!」と声が出る展開もあった

      • わかる。あれも単行本出して欲しかったなぁ

    • まあインディーズ連載のシステムもまだ始まって1年経ったか経ってなかったかだからまだこれからだと思うんだけどルーキー連載から他社媒体で連載した漫画がコミックスになってるからその辺のハードルも下げていかないとそれならそっちの方がいいってなる人もいるだろうね

  66. 全部ぶっ壊す好き
    26話とか頭おかしい

  67. チェンソーがブッチ切りのpv数叩き出すと思ってたんだが、普通にスパイ以下になりそうで驚いた

  68. ワイは我儘になってもうたんや
    スパイファミリーとかダンダダンとか面白いと思うけど愛してはないんや
    惰性で読んでもうとる
    あの漫画の為に生きてる!って思わせてくれる作品が欲しいんや…

  69. 好きなラブコメは恋人以上友達未満

  70. ジャンププラスと言えば
    キャプテン・ベルベット・メテオっていう日仏のハーフの男の子が妄想の世界で自身のイマジナリティヒーローとジャンププラスのキャラが戦うゲームが発売されたね
    メンバーは
    姫様“拷問”の時間ですの姫様&エクス
    怪獣8号の日比野カフカ
    スライムライフのスライム
    HEART GEARのクロム
    SPY×FAMILYのロイド・フォージャー
    サマータイムレンダの小舟潮
    GHOST GIRL ゴーストガールのクロエ・ラヴ&カイ・イォド
    地獄楽の画眉丸

    あと明日その読み切りが載る

  71. 正反対な君と僕はイチャイチャ群像劇になりそうで興味が薄れて来た。

  72. 今はサラダヴァイキングと腹腹先生

  73. 触発されてジャンプラ読み始めたけど、初回無料が一度開いて閉じたらもう閲覧不可なの地味に厳しいな
    まあその分、ボーナスコイン制度があると考えるべきか?

  74. チェンソーとスパイと宇宙の卵だけは好き。
    あとはそこまで好きじゃない。

  75. サラダヴァイキングが好きだな。

  76. 奥さんと手をつなぐのが恥ずかしい魔王様可愛すぎひん?
    でも気持ちすっげぇわかるw

  77. マジルミエはキャラクターは好きだが
    魔法と魔法少女周りの説明ないのが惜しい

  78. ダンダダン途中でノリがキツいのとコメ欄のファンがひどくて断念してんだけど最近どうなん

    • 「キツい」が下ネタのことならそこは相変わらずだぞ
      ストーリーは王道路線だが、下品さが強く出ていて良くも悪くもジャンプラ向けという感じ
      自分は嫌いではないが、人を選ぶ作風だから迂闊に周りの人にすすめられないし

  79. 昔の新人作家掘り起こしの方が面白かった。
    ルーキーとかに追いやって見にくくしたのは残念だわ
    バージョンアップするごとに見にくくなる仕様やめたら伸びると思う。

  80. しばらくぶりに軍師を見た

  81. 水遊びしましょうデビィ様の圧よ

  82. 今日のスレイブが真っ当なラブコメしてやがる

  83. ゲーマーズお嬢様読んでる奴いないか?

  84. アンテン様は戦時とかどう転ぶかわからんなー

  85. オトメの帝国民はいないのか…

  86. 道産子ギャルの泥沼感たまんねぇな

  87. まだ一話目読んだとこだけど、エクソシスト良さそうやん
    題材がここまでがっつりキリスト教だと色々難しそうだけど頑張ってほしい
    続き読んでみるわ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事