今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ラスボスに悲しき過去・・・←最近こういう漫画多すぎだよな

漫画総合
コメント (175)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658751740/

1: 22/07/25(月) 21:22:20 ID:1Wpj
おもしろくないわ

4: 22/07/25(月) 21:23:38 ID:AFlh
なにっ

5: 22/07/25(月) 21:23:58 ID:5eRB
昔からや
イザナミイザナギからやで

7: 22/07/25(月) 21:24:27 ID:WbX9
>>5
いうてイザナミイザナギ可哀想か?

おすすめ記事
8: 22/07/25(月) 21:26:32 ID:CPwc
クッパ!
ガノン!
DIO!
フリーザ!
竜王!
ケフカ!
ミクトラン!

こういうボスばっかで楽しいか?ワイは楽しいわ

42: 22/07/25(月) 21:44:59 ID:V5Dy
>>8
カフカは割と悲しき過去無かったっけ

9: 22/07/25(月) 21:27:30 ID:qoV7
純粋悪でええねん フリーザみたいな

10: 22/07/25(月) 21:27:40 ID:6Awx
何か免罪符にしようとしてるのが寒いわ
しょうもない過去の話なんてしてないで一度始めたら貫けや

12: 22/07/25(月) 21:29:09 ID:qReL
被害者ムーブしないなら別にエエわ
何も過去明かされんのもそれはそれでサンドバッグ感強まってつまらんし

14: 22/07/25(月) 21:30:04 ID:YiOi
おいおいおいラスボスに悲しき過去は付き物でしょうが
しゃあっ 元人間!

16: 22/07/25(月) 21:31:21 ID:7sf4
しゃあけど強いだけのラスボスじゃ物語に深みがないわっ

22: 22/07/25(月) 21:39:52 ID:xyMq
>>16
強すぎたが故に孤立した過去があるんやで

29: 22/07/25(月) 21:41:48 ID:9SXJ
悲しい過去が要らないってのと
ただのクズとか純粋悪であってほしいとかって正直別物の要求だよな

27: 22/07/25(月) 21:41:38 ID:Q9jm
理由がないとアカンからな
恨みとかが作りやすいししゃーないわ

26: 22/07/25(月) 21:41:17 ID:0xYt
主人公サイドより納得行く理屈ほしいわ

36: 22/07/25(月) 21:43:29 ID:qIba
たまにはね純粋悪が欲しいのよ

34: 22/07/25(月) 21:43:09 ID:MVNJ
忘れた頃に出る純粋悪はええけど続くとダレる
バランスや

37: 22/07/25(月) 21:43:38 ID:uF0W
実力の拮抗したライバルはほしい

39: 22/07/25(月) 21:44:38 ID:iPls
無惨様「純粋悪です、クッソ強いです、有能でカリスマ性あります、最後まで悪を貫き通して死にました」
この人が残念扱いされる理由、ガチでわからない

53: 22/07/25(月) 21:46:30 ID:w9XD
>>39
いいプレイヤーはいい管理者になれない例

43: 22/07/25(月) 21:45:11 ID:j0EV
ポケモンのサカキみたいなので頼む

52: 22/07/25(月) 21:46:25 ID:xyMq
ユーハバッハの過去話せるのかって話やな

62: 22/07/25(月) 21:51:03 ID:RCJq
昔のゲームの清々しい純粋悪ラスボスも
単純に容量不足で過去を描けなかっただけいうのが結構おるんかな

55: 22/07/25(月) 21:47:00 ID:0DVn
ガンダムとかエヴァとかの細かい設定もいらない
ただドンパチやってろ

57: 22/07/25(月) 21:47:52 ID:iPls
>>55
ザンボット「ただドンパチするだけやとおもろないな…せや、周辺人物の死者を増やしたろ」

77: 22/07/25(月) 22:03:33 ID:Gk9Y
>>57
周辺住民の理解得られず差別されまくる話にしたろ!

58: 22/07/25(月) 21:48:03 ID:HNTy
ララァは私のママになってくれるかもしれない女性だったんだぞ!

60: 22/07/25(月) 21:48:50 ID:uF0W
>>58
首の骨折れてそう

63: 22/07/25(月) 21:51:11 ID:wDOA
哀しき過去…
no title出典元:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』(集英社)

72: 22/07/25(月) 22:02:49 ID:Tez4
>>63
無惨様の生への執着とか
思い通りにならないことに我慢できない性格とか
キャラ付けをきちんと作り上げられてるのは上手いな

絶対悪でもそうでなくてもいいけど
こうやってきちんと練ってるストーリーがええわ

67: 22/07/25(月) 21:59:54 ID:rILr
三大悲しき過去
半天狗・ビッグマム
あと一人は?

69: 22/07/25(月) 22:00:40 ID:wDOA
>>67
ビッグマムは本当に悲しい過去やからダメ

70: 22/07/25(月) 22:01:02 ID:rILr
>>69
本当ォ?

74: 22/07/25(月) 22:03:03 ID:wDOA
>>70
マザーの件とかかわいそう

82: 22/07/25(月) 22:04:53 ID:rILr
>>74
泣きたいのはマザー定期

90: 22/07/25(月) 22:06:54 ID:Gk9Y
どんなに悲しい過去があっても
「それでも僕は!」って殴り倒せば勝ちや

92: 22/07/25(月) 22:07:50 ID:ZYdw
>>90
これほんと嫌い
今までの回想なんやったんや

99: 22/07/25(月) 22:08:44 ID:G5tG
猿先生みたいに悲しい過去もパッと流すくらいがベスト
ダラダラ悲しい過去の回想シーン続けてるのがアカン

100: 22/07/25(月) 22:09:15 ID:wDOA
>>99
半天狗が最ベストか?

108: 22/07/25(月) 22:10:45 ID:G5tG
>>100
悲しい過去もったキャラそのものも猿空間に送って消す猿先生がやっぱりベスト

98: 22/07/25(月) 22:08:30 ID:RMV5
まあ謎の多い悪役が出てもええかもな。当たり前のように殺戮をやるキャラ

114: 22/07/25(月) 22:12:30 ID:vHD6
純粋悪みたないなのがすき
ネウロのシックスみたいなの

123: 22/07/25(月) 22:16:23 ID:Gk9Y
ドーラの「海賊がお宝狙って何が悪い!」ちう開き直りが割と好きなんや

149: 22/07/25(月) 22:36:58 ID:toXc
ムスカみたいな清々しいクズ悪党キャラがもっと出てほしいな

151: 22/07/25(月) 22:39:10 ID:iPls
>>149
清々しいクズは清々しく惨めに散ってこそのクズ悪党やな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ハガレンのキンブリーとかみたいな奴のことか?

  2. 昔っからめっちゃ多いだろとしか

  3. どんなに悲しい過去があっても
    「それでも僕は!」って殴り倒せば勝ちや

    これ具体例ある?

    • ガンダムSEEDのキラ?
      敵の仮面の人、結構重い過去あって恨みつのるのもしゃーないかなあって思ったけどキラのそれでも僕は〜ってやられちゃった

      • 重い過去あったっけ?
        寿命短いから世界恨んで好き勝手やってるだけじゃね

      • クルーゼとキラの件は「お前の恨みつらみで人類滅ぼすな!」でホントは終わるんだけども、大量破壊兵器を使ってるのはクルーゼの意図の外にいる人々ってのがめんどくさいんだよな
        クルーゼはその背中を軽く押したりしてるだけの教唆役でしかない

      • キラの方が過去も現在も重たいし

      • キラは知らなかった出自はともかくヘリオポリス襲撃まではそこまで重くない
        それ以降は地獄だけど

    • 初代テイルズ

    • 俺はお前と同じだ。俺は進み続ける。敵を駆逐するまで。
      間違いだとしても疑ったりしない 正しさとは自分を強く信じる事。

    • 漫画よりRPGとかに多い

  4. そんなに見ないですけど

  5. 純度高い悪はそれだけネタ被りの恐れもあるし

  6. 言う程ラスボスに悲しい過去多いかっていうより、ラスボスまで行かずに終わる漫画が多い
    ただ、しっかり終わる漫画に関しちゃ悲しい過去あっても関係ねえって倒す事も割と多い

  7. ・望んでないのに陰の存在として生まれました、絶対に陽の存在になれません
    ・好きな女を兄貴に取られました
    ・クソオタク
    ・大好きな姉さんが取られた売れる絵とか氏ね氏ね自分の絵が理解できないヤツらなんか氏んでいいわ

    やっぱ藤田の悪役はどれも味があって好きだ。オオイミだけ個人的によく分からんけど

  8. スパイス付けとしては有りだけど主人公やらストーリーの本筋そっちのけで悪役の過去話が1か月近く続くのは嫌だなあ

  9. そうしなければ作品に“深み”が出ないからね……

  10. 薄っぺらさとか安っぽさを感じさせなければ
    悲しい過去あり系でも純粋悪でもどちらでもいい

  11. 悲しき過去のマウントの取り合いはだせぇですね

  12. どんなに悲惨な過去があろうと悪と自覚し誰憚る事無く貫徹するキャラは良好

    自分を正義と思い込んで悪行の責任を民衆にも押し付けようとする奴こそ吐き気を催す邪悪

    • 後者はプッチ神父かな

      • 人気あるしカッコいいと言われるけど、大統領もこれだと思う。

      • 大統領は遺体に固執しないで、基本世界を切り捨てて他で良い国つくれば良かったんじゃないかね

    • 荒木先生がインタビューで語る「敵」に関する哲学すごいすき
      「真に怖いのは、弱さを攻撃に変えた者だ」とか
      「僕が『ジョジョ』を王道だと言うのは、悪役も含めて全てのキャラクターが、自分のこころざしに迷いがなく前向きだから」とか

  13. 多すぎっていうか漫画自体が多いから相対的に増えてるって感じやん
    悲しい過去がある悪役も特にそんな過去がない悪役も両方いる

  14. フリーザはただ仕事でやってるだけ

    • 言ってみれば宇宙893だしな
      悪と言えば悪だけど、需要があるから仕事が成り立つわけで

      • 植民惑星を買う宇宙人がいるわけだしな。

      • ぶっちゃけフリーザがやらなくても他の土建屋がやるだろうしね

    • よくよく考えると別に純粋悪って言うほどでもないな

      • これ、純粋悪扱いされてるのを見ると違和感しかない
        星の征服は家族経営の宇宙不動産業としての生まれ持った仕事だし雑魚の部下もちゃんと雇って側近には慕われてる
        悪意を持って悪いことをしてる純粋悪とは真逆のキャラ、人間が牧場管理して食肉生産してることと何ら変わりない

      • いや純粋悪だろ
        やってる仕事がどうとかではなく、他者を力で滅ぼしたり踏みにじって喜ぶ性根が純粋悪

      • その程度ならネットで安全圏から人を叩いて喜ぶ性根の一般的ネット民のほうが悪性強いやろ

      • いや純粋悪だろ
        でなきゃ原住民虐殺を笑って楽しみながらやる訳ないじゃん

      • いうほど自分の欲望(永遠の命)のために
        原住民虐殺するやつが純粋悪じゃないか?

    • といってもナメック星は仕事じゃなくて不老不死の願い叶えるためだろ

      • そういやそうだな
        アレは完全に我欲のためだな

  15. マキマって特に過去語りとか無かったな
    まあマキマに限らず悪魔はだいたいそうみたいだけど

  16. バーンにもハドラーにも悲しい過去なんてないよね
    普通に中世武将のノリで豊かな土地を征服しようとしてただけで

  17. ネウロのシックスはさ
    逆張り好きな松井が葛西に「最近のラスボスは悲しい過去ありがちだけどあの人にはそんなもんなんてねーんだよ〜」の触れ込みで登場したけど

    シックスのキャラ立てに定向進化、悪意を育て受け継いだ一族の末裔ってんで見ようによれば悪環境で生み出された悲しい過去があると言えるよね

    ちょっと欲張っちゃったな

  18. おまえが範を示せよ
    どうせ過去に何もないんだろ?

  19. ドラゴンボールの悪役は全員欲望のままで暴れてるだけだよな
    ピラフ、レッド総帥、ピッコロ大魔王、サイヤ人、フリーザ、人造人間、バビディ
    しいて言うなら故郷を滅ぼされたベジータぐらいか

  20. 何なら手塚治虫がやってる

  21. 球磨川禊なんて純粋悪そのものな気がする

  22. カーズも飯食ってるだけだしなア
    他種族の敵は善悪の基準が難しい

  23. ジョーカーみたいにヴィランにもそういうのがあったほうが
    キャラが立つ的な

    • 一方でサノスやメフィストみたいなのも人気ありますから色々ですね

      • ???「ワイの惚れた冥界の女王が全宇宙の命を半分捧げよって言うからやったるで!」

        原作版サノスのワガママっぷりたるや

  24. お約束に文句言う様になったらそれは卒業の時や
    それでも文句言ったりしたいなら創作する側になるべき

  25. 当たり前やろ
    同情出来ん悪役とかしょーもない

  26. そんなに多いかな?

  27. 主人公達が知る必要は無いけど、読者には知らせてほしい

  28. ディアボロがよくわからない
    幼少期激しい心の傷を受けると二重人格になるとか、少年期は神父から見て臆病でどんくさい性格とかなんか過去のありそうな前振りで結局それらしい過去は明かされなかった

    • ディアボロはギャングのボスなのにドッピオと入れ替わり登場だったせいでラストバトルにビシッとしたスーツも着なければ髪型もセットしてなくて全然威厳がないのが残念だった

      • チャリオットレクイエムで速攻寝ちゃうのも威厳が減っちゃうポイントだよな

      • しかも中身がブチャラティの時の方がボスっぽくて威厳があるのもよくなかった

  29. いうて猗窩座は屈指の評判の良さよな
    結局得るものあるから存在する設定よ

  30. 皮下以下たんぽぽメンバーは悲しい過去オンパレードだったけど
    夜桜百の妻を生き返らせたいというのは悲しい過去になるんだろうか

  31. 多いのは問題ない
    多いのはそれだけ支持されてる証拠だkら大事なのは質

  32. るろ剣、志々雄真実は見ててすがすがしい程の悪役やったな
    一応、味方に燃やされるという過去があるんやけど
    それすら、「悪」を引き立てる演出みたいになってるし

  33. 章ボスだけどホーディの何もないは良かったよ。
    ただ虐げ差別してもいいって思考の成れの果て

  34. もうアンパンマン見てればいいじゃん

  35. 多いからどうこうっていうのはマイノリティ過ぎてイッチは二度と口開くなとしか言えない
    〇〇だからダメではなく自分なりの好きを探せ

  36. >しゃあけど強いだけのラスボスじゃ物語に深みがないわっ

    バーン様「今頃になって100話もの枠を確保した余に対する挑戦かね?」

  37. 週刊サンデーの有名能力者バトル漫画のラスボスは辛い過去なんて描かれてない場合が多いような
    うえきの法則のアノン
    金色のガッシュベルのクリアもしくはブラゴ
    烈火の炎の森光蘭

  38. 例えばどんな漫画なのか例の一つでも出してスレ立てや
    ウチのオカンがよく主語入れずに話題振って来るで「何の話だよ」ってなるわ

  39. 程度はあるけど大体の人間は悲しい過去なんて当たり前にあるし、ラスボスなら世界征服みたいなのやってる作品多いしその原動力になるならそれ相応の過去はあるやろ、何も悲しい過去がない奴がそんなことやってる方が怖いわ

  40. 悲しき過去あるのはいいけどそれを主人公側は知らんで欲しい
    あくまで読者に情報の一つとして明かされる程度がいい

  41. むしろ少ないんだよなぁ

  42. 謝花兄弟の過去はめっちゃいい
    当人らはクソオブクソだけどそれまでの道のりはめっちゃ刺さる

  43. むしろ意思のない会話不能の本当にただの災害とかは少ない気がする
    ゲームだと裏ボスとして出てくるようなやつ

  44. そういや半分は過去みたいなワンピースは敵側で悲しい云々ってないな
    アーロンとかミンゴくらいか

  45. ハーメルンのケストラーは純粋悪の大魔王で過去編でクズ度が更に増した

  46. オルステッドを魔王扱いしだす連中の話飛躍し過ぎ雑過ぎでワロタわ
    完全に喋れない主人公の弊害やんけ

  47. 無惨様はラスボスなのに最後の方は存在感がなかった
    やっぱ何でもいいからストーリー必要だったのかも

    • 配下の鬼と絡んでる時はインパクト強かったのに、鬼殺隊の本拠地に乗り込んでからは単なる強い敵でしかなかったからね
      それでも最後のはた迷惑な改心だけはよかったけど、できれば太陽を克服した鬼である禰豆子絡みで何かしらのエピソードは欲しかった

    • むしろ最後の最期にこれぞ無惨という醜悪さを出してきてインパクトしかなかった

      • 無惨最終戦はさっさと●ねしか思わなかった
        個人的にはトップクラスのラスボスや
        個人的にはだけど

      • あのオチは全く予想できなかった
        あんな改心()の仕方ある??

  48. 悲しい過去はあったけども意図的に描写しないケースは色々あるね
    吉良吉影の母親とか、ケフカの人体実験とか、カギ爪の男の経験した戦乱とか
    既に立ってるキャラ性を邪魔するならそれでも良いと思う

    • 想像の余地っていうか
      におわせる程度がいいんよな
      あんま細かく説明すると・・・

    • そいつらはぶっちゃけ作り手にとって
      そのキャラが悪を成すようになった≒物語自体の発端や推移の理由としては必要ではあっても
      そのキャラに客からの同情や許しを集めるような必要性自体はないからやろね
      ここで揶揄されるようなタイプのかわいそうな過去描写って、究極的には作者から読者に対する自キャラへの庇護か作劇的都合の正当化でしかないし

  49. こういうのは現代劇ほどめんどくさいものは無い。
    悲しい過去があろうが純粋悪であろうが
    『絶対に殺してはいけない』という絶対的なルールがあるから。
    (ルールが厳しすぎる場合、殴るのはもちろん、抗議するのも許されない)

    やっちまったら捕まったりクビになったりするのはこっち側だから。

  50. なんも悲しい過去がないラスボスだとダイ大の老バーンみたいなタイプが好き

  51. 無惨様も悲しいだろ 頭が

  52. こういうバカは背景特にないボスならそこに噛みつく
    単に僕ちゃんが気づいた共通点を喚いて注目されたいだけのアホ

  53. アンドロメダ流国「俺等がやらなきゃ全宇宙が滅ぼされる!」

    なお

  54. むしろ昔のが酷いだろ
    北斗とか薄っぺらい悲しい過去を後出しで出されるから萎える

  55. 面白がれない本人に問題がある

  56. ダイの大冒険のバーン様は、魔界は太陽がなく人間が弱いから太陽を与えた神々の過ちを正すと言う、あまりにもスケールのデカい悲しい過去を持ってると言えなくもない
    ダイの大冒険はバランやヒュンケルみたいに悲しい過去のせいで闇落ちして後に改心する敵もいれば、フレイザードみたいに過去その物が無い敵がいるから面白い

  57. 大筒木カグヤのあれは悲しい過去という部類なのかな
    マダラも悲しい過去かというと微妙
    オビト・ペイン・我愛羅は悲しい過去と言えそう

  58. この話題のとき絶対ネウロのシックス出るけどあいつセリフやモノローグで純粋悪って言われてるだけで別に普通の悪役だと思うわ
    全漫画どころかネウロ内でももっと邪悪なやついたろと思う

  59. 俺の好きな漫画はボスの過去に何もないこと多い
    機工魔術師のラスボスのカリオストロは主人公になんでこんなことするんだ昔何かあったのかと聞かれて
    何もないし何かないといけないの?てキョトン顔で聞き返してた
    トライガンのナイブズは自分は何もされてないけど資料を読んで人類抹殺すべして結論になった

  60. 映画だけどトイストーリー3のロッツォはいい塩梅だった

  61. 具体例を思いつかずに言うけど

    実はそいつがまだ中ボス止まりかもしれなくて展開の結果的にラスボスになっただけで
    主人公側の味方になって物語が続く可能性があった
    そのために悪事の情状酌量を用意して保険をかけておいた

    のようなパターンもあるのではないだろうか

  62. 悲しい過去は良いけどやっちゃいけないことはやっちゃいけないんやで
    山上みたいなもんや
    だから悪事働くラスボスに悲しい過去があっても何も同情せん

  63. 悲しい過去というか、劣悪な環境から野心と執着で成り上がったようなラスボスは好き。
    ディオとか

  64. 一番好きなラスボスは白面の者だなぁ
    純粋に災害級のとんでもないバケモンってのがやっぱいい

  65. 無惨もマキマも顔金玉も悲しい過去とかないし寧ろ最近はそういうの少数派なのでは

  66. 吉良吉影「悲しい過去があったけど没にされたぞ」

    • 没っつーか…
      別に全部提示する必要はなくて、作者の判断で出さなかった
      でもあの裏設定ありきのほうが吉良の親父の行動原理に納得がいくんよね
      後で知って解釈が刷新されるってのもいいもんだぜ

    • クソ外道かつ邪悪すぎるんだよな
      見苦しい言い訳にしかならないと切った荒木の判断は良かった

      女の手切り取ってたのは、母親の愛情のこもった手を求めての代償行為?
      杉本鈴美の背中滅多刺しにしたよね
      ほんと見苦しい言い訳

  67. だからビッグマムの過去編は衝撃だった、売られて云々と思いきや

  68. >最近こういう漫画多すぎだよな

    え、具体的になにかある?
    最近って縛りだとガチで思いつかないんだけど

  69. つまらないミスで田舎に飛ばされ好きな女子アナは不倫してた
    あと女子高生はクソ

  70. 悲しき過去ではなく悲しき未来ならそれなりにすんなりと同情出来る
    死を悟ったFF9のクジャのように

  71. マイルドな敵役が増えたなとは思う。
    ヘイトを稼いでくれないと倒したときのカタルシスが無い。

  72. ルカブライトと獣の紋章でどっちが盛り上がったかっていうとね・・・

  73. しゃあっ!!

  74. 無惨以外だーれも最近の話してなくて草

  75. まぁ、気持ちはわかるけどそうじゃないとラスボスが
    「くっくっく、特に理由はないが悪さするぞぉ」の正義のヒーローを活躍させるためだけに存在してるご都合悪の大魔王になっちゃうからなぁ
    なんで闇堕ちしたか?の理由としては闇落ちするだけの悲しいバックボーンが必要になってしまう。これによって主人公とラスボスの価値観の違いによる「正義VS正義」って構図が名作あるあるだし、話も広げやすいしね。
    ただの勧善懲悪の「正義VS悪」が好きならアンパンマンとか特撮ヒーロー見てればいい。

  76. ボーボボが悲しい過去語りそうになったボスをぶん殴ったシーン有名だけど
    そのボーボボですら軍艦編で悲しい過去やってるからな
    毛の王国出身じゃなかったから差別されて継承権ももらえなかったっていう

  77. 言ったら消される

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事