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今週の「あかね噺」感想、ゆるやかに、心地良く、客席は朱音の噺に引き込まれる・・・【24話】

あかね噺
コメント (383)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1655694553/

766: 2022/08/01(月) 18:03:17.76 ID:Atr0RYBh
今週の客が盛り上がるまでの描写が上手いというか
親が子供が大切で名前をつけたんだなというのがよく分かる展開だった
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

767: 2022/08/01(月) 18:14:58.71 ID:YEenyfHS
>>766
ラストのあやし方とかね
子供をあやすってんで大事な子供だからあの名前でも
「ようちゃん、ようちゃーん、いないいないばー」みたいなノリで
一部伸ばしたりで拍子をつけてあやそうとしてる、愛情を感じさせる
長屋のちょっと手が空いた時間帯の空気の描写が見事

771: 2022/08/01(月) 18:29:44.37 ID:/564KbP9
>>766
そしてそこからの死亡落ちという落差で泣かすんだな

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769: 2022/08/01(月) 18:23:51.24 ID:RzB+k0EF
朱音ちゃんの表情良いな~
知る面白さも書けてて良かった

728: 2022/08/01(月) 04:00:18.14 ID:HOlthY1E
俺いままでずっと「やぶらこうじのぶらこうじ」って「やぶらこうじ『の』ぶらこうじ」だと思い込んでたわ……
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

734: 2022/08/01(月) 06:59:55.73 ID:ooQ+m6ge
>>728
オレもだわw

736: 2022/08/01(月) 07:06:51.18 ID:YEenyfHS
ン百年も繰り返されてるのもあって
残ってるのは実際に聞いてみるといい話なのも多いのよねぇ、落語
今週はあの長屋であやすところの雰囲気すげえ良かったわ

阿良川一生が共有財産っつうのもちょっとわかる感じ

789: 2022/08/01(月) 23:50:11.29 ID:/KKL/1Zx
「いないいないいないいないいないいないいないいないいないばぁーーーー…」からーの「子どもいなくなっちゃったよ」は不覚にも笑ったわw

758: 2022/08/01(月) 16:28:59.90 ID:LLd1SYjO
子供が消えてたのは何で?

759: 2022/08/01(月) 16:34:56.59 ID:ixzkR1B4
>>758
あまりに長いから子供も自分が呼ばれてるとはわからなくてハイハイとかでどっか行ったとか

744: 2022/08/01(月) 10:09:19.01 ID:w4WoW0NA
落語何回かみて演者が消えていく感覚よくわかるけど
それは師匠クラスの人で前座の人達はそこにいて話してるって感覚だったんだよなあ
朱音でそのレベルまであげちゃって大丈夫なの?
なんかゾーンに入ってできちゃってたの?それとも5巻くらいで終わらせちゃうの?
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

746: 2022/08/01(月) 10:47:38.28 ID:Xn/svJjM
>>744
そこら辺気になってたわ
今の所一生に対する気持ち、後は寿限無に関して名付けが自分と被る所があってたまたまゾーンに入ってる感じかな
じゃないと左記はどうするんだ?って思う

800: 2022/08/02(火) 10:29:12.85 ID:nS/xQHvV
>>744
風姿花伝という昔の本にも「若い頃はなにかの拍子で最高の芸ができたりする瞬間があるけど一時的なものだから勘違いするな」とあるので気にしない

745: 2022/08/01(月) 10:19:22.84 ID:/g6dcAjq
ライバル候補の魁生が入門ニ年で二枚目になってるし、匹敵するくらいの天才にするつもりだろね

749: 2022/08/01(月) 11:25:18.31 ID:J3rNIhgt
作中だとあかねのよさがわかってないからしがアホみたいだな

751: 2022/08/01(月) 12:14:01.39 ID:ixzkR1B4
>>749
からしは最初の落研入会理由とやれば出来たのもあって
あんまり他の人の上手い落語自体見てこなかったのはあるんじゃない?
ひかるちゃんはジャンル違えど既に表現で食ってる人間だからそこの理解度で上行くのはしゃーない

772: 2022/08/01(月) 18:30:52.62 ID:T/BFL4ch
落語って笑いだけじゃなよね
これの再確認かもね

774: 2022/08/01(月) 18:39:18.45 ID:TOZ34ao/
寿限無は短いアレンジだと転んでこぶができたけど
名前を呼んでるうちにこぶが引っ込んで治ったなんてのもあるから
2回目は改作してくる可能性もあるし
そうすればからし君も輝く

780: 2022/08/01(月) 20:09:11.50 ID:7m9bZArl
あかねちゃんの名の由来に、寿限無の命名シーンかぶせてくるのグッときた。

親心を知った子が親心の噺をやるというのが美しい。

778: 2022/08/01(月) 19:53:15.72 ID:v0TOxO2N
8/4、二巻発売だよ~

722: 2022/08/01(月) 00:29:25.54 ID:K74O93Rs
2巻の帯は庵野

no title

725: 2022/08/01(月) 00:57:43.79 ID:Ch/PKWYR
>>722
こち亀のあとがき並に意外な人選

723: 2022/08/01(月) 00:32:47.62 ID:CPNGZ25h
庵野秀明と落語が結びつかないw

738: 2022/08/01(月) 07:19:44.12 ID:Z7jbwzJ/
>>723
庵野はアニメや特撮みたいな事前に作られた演出脚本ありきのものは脚本の外に出られないから演劇みたいなライブ感を求めたい、モーションキャプチャーを多用するのもアクターの演技に自分の外にある表現を期待したいって人だから
客を見て即興で枕をやって噺に入る落語とかライブ感すげーの筆頭なのかもしれん

726: 2022/08/01(月) 02:24:40.27 ID:Qtu8NoeL
凄く面白かった!

掲載順にも表れてたな

761: 2022/08/01(月) 16:44:22.17 ID:iIkIaxGT
多分今回の1回だけだろうけどヒロアカの上って凄いな 順調に成長してきてる

776: 2022/08/01(月) 19:14:17.89 ID:vEXq1mD4
>>761
何席か前のスレでも言ったことなんだけど、
とにかく作画密度低くてなおかつ常識的な範囲でしか
登場人物やカメラを動かさないから、
本当に「すっ」と話が入ってくるんだよ。
それこそ、本作の前回の話じゃないけど
ワンピースだヒロアカだ呪術だみたいな脂っこい作画、
例えていうなら先週の話でいう、からしやひかるの落語みたいな存在じゃなくて、
あかねの落語のような存在。

熱に当てられて疲れた読者や
そもそもそういう熱に耐えられないおっさん達にとって、
気楽に楽しめる作画なんだと思う。

791: 2022/08/02(火) 01:10:51.37 ID:wGzthewc
>>776
あっさりした作画なのに、読むとすごい満足できる作品ってあるよね。
あかね噺もそれ。モブもかんたん作画なのに味わい深い。
そして席。会場の座席。
やたら幅が広く、縦線もフリーハンド丸出しなマンガ席がたまらない。

801: 2022/08/02(火) 12:51:56.19 ID:sYk4pf1s
作画オレゴラッソの人かよ、伸び代えげつねえな

757: 2022/08/01(月) 16:07:54.10 ID:NMQMHO4l
今ジャンプで一番好きな漫画
次号でついに一生の判決が下るのか楽しみ!

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コメント

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  1. あかねの落語ってもう兄弟子より上に行ってそうよね

    • 芸の世界はちょっと才能ある若者が入ってきたらすぐ抜かされちゃうから大変だな

    • 粗忽Tシャツの兄ちゃんが最近影薄くてさびしい

    • 流石にこぐまと亨二超えまでは行ってないだろうけど、少なくともグリコは抜かされてそう
      あのチャラい人はまだ描写がないから何とも…

      • グリコは名人路線じゃなくて
        愛嬌あるキャラが愛される路線だな

    • どこ読んで、行ってそうなんだか……クソデカタメイキ

    • まいけるは描写が皆無だから分からないけど、正直こぐまも越えてるように見える。あくまで、見えるって話だけど。
      こぐまは「説明調の落語がうまい」「知識が豊富」って特徴はあるけど、高座のシーンでもさすが2ツ目だってほど凄みが伝わってこなかったし。あと、あかねが寿限無でアマとの格の違いを見せつけてるせいか、直前で一度は負けるって言っちゃったこぐまが見る目無いようにも見えてくるのも余計にそう思わせる。ひかるが因縁の芝浜やったからメンタル的にきついだろうって理由を抜きにしても、前2人で満足しちゃった客を沸かせられそうに無いって評価してたのは妹弟子を過小評価しすぎじゃないかな。

      • こぐま兄さんは、ネガティブ思考+細部にまで拘る性分なせいか、悪い方にばかり想像力が働いてるようにも見えるな
        物事が起こる前に色々考えすぎるから、常に意識が先走ってるように思える
        結果、予想が外れると急遽軌道修正するので、読者には言動が極端に見えるというか

        少年漫画らしい盛り上げ役に一役買ってるのだろうが…まあ、ただのツンデレでしょうな


      • なるほど、ネガティブな性格って点をすっかり忘れてた。それならあんな評価してもおかしくないな。ハンターのキルアが針刺さってた時代にされてた指摘「相手の上限と自分の下限で比較して悪い判断しがち」みたいな状態か。

  2. 読んでて不快な感じがないのはありがたい

    • 最近残ってるのはそんな漫画ばっかだな
      青箱、ppp、あかね

      • やたら主人公たちの好感度に気を遣ってたドロンはどうなりましたか…?

      • あやし、しゅごの倍続いたんだが?

      • pppはそんな不快感無い作風か?いや不快感全開とは言わないが結構ねちっこい嫌な話やってない?

      • ミーミンとかいう新妻エイジと、メロリとかいう汚い百城千世子すこすこ
        たぶんマポロ先生はラッキー自身(主人公)にはヘイトが向かないよう留意しつつ、代わりに話の起点(転換点)になる引っ掻き回し役やネタ枠を毎回別で用意してた節はある
        受身から脱却した覚醒後ラッキーはその辺りも危うい感じもするけど

        パパンはポンコツ無惨さま味あるし
        ファンタは既に萌えキャラだし…

      • アオハコは先輩性格悪いぞ

      • 音上楽上は追放癖があるといいつつ実際追放描写があるのは重犯罪者の倫だけどいう
        ファンタはもっとちゃんと悪役やれ

      • すっと読ますテクが重要であって
        内容はネトリ裏切りアリアリの残虐ストーリーでも構わんのじゃないかな

    • 最近特にこの手のストレスに弱い意見多いの気になる
      そんなに最近の漫画ってストレスまみれなのか?
      まあ打ち切り漫画とかの明らかに下手なやつはしょうがないと思うけど

      あとこの漫画に限って言うなら、あかねの態度が失礼なのが気になるっていう人がたまにいるけどそこは大丈夫なのか?俺は気にならんけど

      • たまたまじゃないの
        3年前はストレスフルな漫画ばっかだったんだし

      • 面白くても負荷かかる作品はあると思うのよ
        読むのしんどいけど面白い〜みたいな

      • というか読み手が粗探ししすぎな気はする
        情報過多の現代らしいといえばらしい
        前世紀の漫画って細部はガバガバもいいところだと思うぞ、それでも面白いだけで

      • 漫画が増えすぎたんだよ
        飽食の時代にわざわざ苦手なもん食う必要ないんだわ
        一瞬でも嫌いな味したら、別のもの食えばいい

      • 自分は予想の上をいく様なすごい勢いや展開の漫画が好きだけど昨今は日常系とか読んでて疲れないものを求める人も多いからね〜
        看板貼る様なのはバトル漫画だけどそういうのは安定した人気得られてそうね

      • 単に面白く無い漫画の問題点を後付けで探してるだけだろ、
        それがたまたま主人公の好感度が低いって所が共通してる、
        主人公が不愉快でも続くのもあるし好感度高くても続かないもんもあるよ。

      • 通ぶりたくて重箱の隅を突いて勝手に発狂してるだけ
        心に余裕がないんだよ

      • 作者が意図して好感度の低いキャラクターを描いてるなら別にいいんだよな。
        例えばあかね噺だと一生の好感度が低いけど、作品の軸を作るためにあえてそう描いてるから問題ない。
        一方でサム八やすごいスマホ、地球の子みたいな作品だと、作者が好感度の高いキャラクターを描こうとしているにも関わらず倫理観のない不快なキャラクターになってるから、読んでてストレスが溜まるって感じ。

    • U19あたりから不快系打ち切り漫画多かった

      • 不快不快騒ぐ奴らの方が側から見てると不快という単純な事実に気がついてないんだろうなあ

  3. 口咥えゴムかよ

  4. 今回むちゃくちゃ面白かった
    知る楽しさを説いて、実際に面白さを感じさせることができるのはすごいと思う

  5. まさか寿限無を面白く感じるとは思わなかった
    というか寿限無で勝つ事に説得力を持たせてるの凄いわ
    明らかにあかねが他2人より上なのがわかる

  6. ひかるが想定外に思うのも無理もない。
    落語に限らず、演じ方には“静”と“動”があり
    ひかるは『何が何でも1位になってやる』という気持ちが先行しており、動の方しか無理だったんだろう。

    しかしコレを17~18の女子高生が演じるのはとんでもないな…
    あと、からしが空気にもなってない気が……

  7. 前回までは明らかに噺自体よりからし自身やひかる自身の印象のほうが強く出てたけど
    今は完全に寿限無そのものに集中できちゃってるな
    いなくなっちゃったよ、てところ
    すごい素朴で温かい笑いだわ
    かなり好きかも

  8. 次回まるまるあかねの寿限無に使って、一生の講評はその次の回かな

    • 言い立てとサゲがまだ残ってるからそんな感じかな
      どういうオチにするのか楽しみだ

      • 言い立てはもうサラッと聞かせ始めたから
        後はサゲというか結末に収束させるだけ

      • 寿限無は普通のオチだとクスっとして終わりだよな

        この流れで溺れる方のオチだと後味悪すぎるし…
        溺れたけど助かったことにする?
         
        落語としてはどうなんだろ?

  9. 今回は落語の描写が多かったから仕方ないがひかるが噺の背景がってのに対して何も無しだとひたすら過信家にしかみえないのが悲しいな

    さて一生ジャッジは弟子の稽古の顔出てくるのかな

  10. もう親父超えただろ

  11. 噺家が主役だった前二人に対して、噺そのものが主役って言うのはうまいと思った
    読者の感想も「寿限無」の内容になるように描かれてるから納得しやすかった

  12. クリエイターに落語好きは多から
    もしかしたら庵野も落語好きなのかもしれん

  13. 落語詳しい人に聞きたいんだけど、作中にあった、寿限無のキモは「子を想うが故に溢れた親心」というのは寿限無の解釈としてスタンダードなもの?
    それとも、朱音がこういう解釈をしたという作者独自のもの?

    • オチは子供向けとかに替えてたりするから色々あるがどれもいつまでも長生きして欲しいが故にとんでもなく長い名前になってしまっただからスタンダード解釈だとおもうぞ

      • なるほどなるほど
        落語を全然知らないから、これは演目の解釈の部分で朱音の独自性や天才性を表現してるのかなと思ってたんだけど、そうじゃなくてあくまでやってること自体はストレートなものなんだね
        ありがとう!

    • ギャラいくらか知らんけど
      札束とサンプル渡せば誰でも描いてくれるよ

      • 何が言いたいのかよく分からない。コメントの場所間違えたん?

      • 明らかに誤爆だしスルーしといたれ

      • たぶんだけど,詳しい人の解説が欲しいなら金払って書かせろって意味じゃないかな

      • 違うと思う
        サンプルとか言ってるし

      • 帯のことだろう

      • なるほど帯か
        大体2、3万って聞いたな
        もちろん人によるんだろうが

      • 庵野はもうちょい高そうだな

      • 庵野はクソ厄介な人格してるから、いくら出されようと自分が嫌いな作品は絶対に褒めないと思う

      • クソ厄介も何もクソ漫画に帯書いたら自分の信用失うだろ

      • 庵野が金で動くもんかよ
        しっかりコメントしてるし、なにか伝わる所があったんだろな

      • あの人が帯書いてくれた!レベルの人は誰も2,3万じゃ動かんだろ

      • こういう言ってることおかしいヤバい奴って、伝える能力が単純に欠如してるやつが多いよな

      • 芥見が本気にするから適当なこと言うなよw

    • 解釈はスタンダードだけど、結局それのどこに重点描くかだからな
      シリアス重視にして「親心は偉大」を強調するか、アホ親にして「親心は滑稽」を強調するかは、演じ手のやり方次第だよ

      • なるほど、確かに強調するもの一つで全然変わってくるね
        そういう様々な工夫で一つの演目が演じ手によっていろんな姿を見せるわけか。落語も奥が深いな
        勉強になった!ありがとう!

    • 「挙げてもらった名前候補を全部使おう」が話の根幹なので、
      そうした理由としてはスタンダードだとおもう 特別重要視するかはまた人によって分かれそうだが

    • 少なくとも穿った解釈ではない

    • 寿限無って長寿を祈るめでたい名前の子がその名前の長さのせいで早死にするっていうブラックユーモアよ
      因果応報や自業自得でもなく子供が死んでなぜ笑い話になるかっていうと、そんな馬鹿な名前をつける親はいないから馬鹿な理由で死ぬ子もいないって前提があるから
      寿限無寿限無〜ってやるだけで笑いを取れるから子供が死なないオチもできたけど
      元の話に寿限無の名付けは愛情たっぶりの親心なんて付けたらただの悲劇でしかないから笑えないだろ

      • こぐまの解説だと過ぎたるは及ばざるが如しの寓話だから
        愛情が過ぎたのはあるんじゃね

      • そこなんよな
        こんだけ親心を強調しまくって「そのせいで子供が死にました」をやってしまうと、ものすっごく後味悪くなるからな…
        たんこぶオチにも死亡オチにするにも、愛情たっぷりの親心は邪魔でしかないわけで、それ以外の人情系の終わり方にせんとまずい気はする

      • 成長して子供が出来る寿限無(以下略)
        出産が近づいてシンプルな名前が良いよなとアレコレ考える
        ところが出産直前に出張を命じられ孤島に出掛ける
        そこに台風が直撃して一時は音信不通に(でも溺死しない)
        帰ってみたら息子の名前は決まっていた
        寿限無(以下略)Jr
        というアレンジがあった

    • ひたすら親目線で子育てしていく噺だからね
      「初天神」だと親父風吹かす父とちょっと迷惑に思う倅の噺
      「真田小僧」あの手この手で親父から小遣いを巻き上げる生意気子供

    • 返信してくれた皆さんありがとう!とても勉強になった
      話の内容は変わらないだろうに落語好きの人は飽きないのかな?とか失礼なことも漠然と思ったりしたぐらい落語に対して無知なんだけども、ここで皆さんのご意見を聞くだけでも一つの話の中に様々な工夫や考え方がある奥深いものだということがわかって、自分の無知を恥じるよ
      皆さんの手を煩わせたが、落語の魅力に触れられて僥倖だった。ありがとう!あかねもいいマンガだね

      赤2ちゃんは次俺のツリーをジャックしようとしたら許さんぞ?お?一番多く返信貰って俺を馬鹿にしとるな?あ?返信場所はちゃんと確認せーよ?お?

  14. ジュゲムってそういう話なんだーって感想が先立って作中の指摘通りまんまとあかねちゃんが頭から消えてたわ

  15. はじめて海砂利水魚の意味を知った
    お笑いコンビの方では知ってたけどw

    • がっつり名前変えて大成功するのって珍しいよな
      私も海砂利水魚はそっちの印象が強いわ

    • むしろお笑いコンビの海砂利水魚知ってる人とジャンプ読んでる人って大分層が別れてると思うわ

      • テレビでもたまに言ってるし有名っちゃ有名だろ

      • Z世代じゃ知名度は低いみたい
        くりぃむナンタラで知ってる人アンケートした際、かなり少なかったのは笑った

    • 海砂利水魚のコンビ名知ってる人はボキャ天見てた世代の可能性が高い。
      もう20年以上前かあれ。

      あと改名といえばかつて海砂利水魚と改名かけたバトルに負けて改名したバカルディも改名後に売れてるんだよな。

  16. 散々ここで心配されてきた、落語を漫画で面白く描けるかという問題は軽々と超えてきたなあ。素直に寿限無という噺を楽しめたわ。あとたぶん来週は話の落ちで多分泣く。

  17. 落語知らん勢からすると何がすごいのかよくわからないけどみんながすごいって言ってんならすごいんだろうな(´・ω・`)

  18. あかねちゃん凄いって描写なんだろうけど俺が客だったら「はへー面白かった。それはそれとして凄いのは今風の奴と声優さんやね!」ってなるわ
    専門家や詳しい人にはウケても一般客からすると地味な気がする

  19. 2クール終わってこんな掲載順高い新連載ってここ数年であったか?

    • あおはこ

      • アオハコは序盤わりと2桁多かった

      • 補正切れ後の9話〜24話の範囲で二桁順位ってアオのハコ2回だけなんだが…
        ちなみにあかね噺は3回

      • アオハコ5回だよ、あかねは4回
        ただアオハコは13話で巻頭貰ってるし単行本売り上げも高いしで
        総合的にはアオハコの方が上だろうな

      • 多分君と俺違う数値見てるわ
        ジャジャン研ってサイトだと読み切りを含んで順位出してるから多分アオハコ・あかね噺共に順位が低く出てると思う

      • 横からだが2クール終わった時点なら青箱よりも逃げ若の方が好調だったぞ

    • まぁ女子主人公推してるんだろ
      アクタの後釜ってとこだろ

  20. でっかいなぁ

  21. 今週号のマイベストはあかね
    いい話だった
    ほろりときたわ

  22. アオハコとp6、あかね、ルリドラは弱点の日曜ジャンプラに移籍してくれ
    ジャンプはバトってなんぼでしょ

    • >>776じゃないけど、その通りにしたら
      ジャンプがギットギトになってしまうわ

      • だよね。食べ物に例えるのは定番だけど、
        好きでもステーキやトンカツだけじゃあ、もたれる、飽きる。
        ポテトサラダやキャベツの千切りも必要なんだよ。

      • あくまで個人の意見だけど俺は綺麗にまとまったフルコースより健康無視で飽きるほど好きなものだけがっつり食べるジャンクフード店や焼肉店のイメージがジャンプであって欲しいなぁ
        それはそうと今週のあかね噺は大変美味でした

      • いつのジャンプがそんなイメージだったんですかね…

      • 黄金期…かな

      • ジャンプ黄金期は駄菓子屋さんかと思うけどな

      • そこまで昔は知らないけど今ほど露骨なキャベツの千切り枠に収まりに行ってる作品は少なかった気がする
        王道も邪道もメインディッシュ狙いに行ってた

      • ドラゴンボール型バトル漫画が主軸扱いされだしたのは
        古く見てドラゴンボール始まった80年代半ば
        新しく見ればワンピースNARUTO・BLEACHの三看板が軌道に乗った頃

    • そう思うならドロンにアンケ入れてやれよ
      バトルが生き残れないからこうなってんだ

      • エイリアンもそうだな、ここ最近はバトルしてないけど

    • もうバトル漫画自体が古臭くなってきてんだよ

      • ジャンプの上位陣全部バトルやんけ

      • むしろバトルだと上位陣と比較されても見劣りしないレベルじゃないと
        アンケ取れないから大変なんだよな
        サカモトはよくやってる

      • えぇぇ?最近ヒットした鬼滅も呪術もバトル漫画ですよ?

      • 無茶苦茶言ってるなw
        鬼滅、呪術はもう古いってか
        単純にさらっとした非バトルマンガは残りやすいだけだろう
        最近の風潮として

      • いや古いだろ
        定番は飽きられて傑出したものが求められる
        バトルやればお手軽に受ける?
        逆だろ
        中ヒット小ヒット作のレベルは越えないと連載続かない

      • バトル漫画が古いって言い切ってしまうあたり面白すぎる

      • もはやブルーオーシャンじゃないってことよ
        吾峠芥見くらいの才能ないと打切り
        他のもので満たさないから質が下がったって言われる

      • 今までブルーオーシャンだった時期はないんだよなあ…

      • ドラゴンボールが路線変更した後あたりに
        その手の漫画ならサクサク行った時期があった
        (ジャンプの打切り率はそんなに変化ないから厳しくはあるけど)
        進撃の諌山が「ジャンプ持って来い」と追い出されたって捏造逸話が信じられたのも
        多くの人が「素直にテンプレバトル描いてれば採用だったのに」って思ったから

      • ドラゴンボールが路線変更したあたりって昭和50年代やんけ……

      • 最近までバトルが強かったろ
        少し前まではギャグ枠がねぇって編集が必死になってたんだから
        ロボコが生き残ったあたりから流れが変わり始めて最近は女子ものが強くなってきてる

      • 編集がいくら贔屓しようが結局はアンケで残るの決まってるわけだし時代の流れやね
        青箱あかねppp皆んな優秀だよ

      • バトル以外が強くなってきてるといっても新規連載に限った話で上位勢はバトルだらけで流行ったのもバトルだらけなのでバトルが強いのは変わらんな
        てか強いバトル漫画が大量にいるせいで勝ちにくくなってるだけでは?
        サカモト位の強みがないと生き残れないだろ

      • バトルスポーツ以外でジャンプの看板になれるものが一つでもあれば流れ変わるんだがなあ
        青箱あかねpppや復活のルリドラにヒロアカ呪術ブラクロ坂本の牙城崩せるかつったら無理そうだし

      • ワンピヒロアカブラクロ呪術は2030年までには順次終わるだろうし

    • 殴り合うだけがバトルじゃないぞ
      ピアノも落語も恋愛もちゃんと闘ってるわ

    • あかねやPPPはある意味バトルものではあるだろ
      ライバルが出てきてリングの上で競ってるんだから

      • pppでお互い本気でピアノで戦ってるシーンは今の所ゼロだぞ

    • 灰が言いたいのは狭い意味でのバトルものだろうに
      全てのジャンルはバトル、とか言い出すのは、ただの論旨ずらしだ

      • どっちにしろ話にならん論旨だがな

    • 面白くてアンケート取れる漫画なら何でもええわ

  23. ええええええ扉絵サイコーじゃないですか
    みかえり美人の太もも誠に眼福意欲な構図まさに貪欲。今まで1番惹かれたかも知れない。アンケに扉絵で日常生活をおくる朱音描いてと書いた甲斐があったかも
    アンケ1位入れます

  24. 朱という字に長寿の意味もあったんだなあ落語家は本当に勉強家だ為になる 作画は表紙の自転車スポークまでちゃんと描いてて体大丈夫なのかなと心配になる

  25. ポンポコナーのポンポコピーって書いてあるのが
    意図してなのか誤植なのか朱音のミスでそこを突かれるのかがすごく気になる

  26. あかねがどうすごいのか全然わからん
    ただ寿限無の説明してるだけじゃないのか?

    • 「ただ〜してるだけなのに」という解釈は理解を深めようとする場合
      最初から発展性がゼロなので何事においても日常生活レベルからやめたほうがいいぞ
      脳を使わないので頭も悪くなるし成績も下がる
      前提から見直すのをオススメする

      点で見ようとせず今までのエピソードの総まとめとして読んでみろ
      これまでの出場者の特徴とその差異、朱音が入門以降得たもの、
      兄弟子の指導内容と総合的に振り返れば
      朱音がどういう意図でどのようにこの場を支配し才能を発揮しているかはわかる

      • ふむふむ、でどこが凄いの?笑

      • 横からだけど、それを自分で読み取らないと漫画読んでる意味ないだろ。むしろ、何のために漫画読んでるのって気持ちになる。

      • いや読んで全然凄いと思えなかったって言ってるんだが?てか説明出来るほど、わかりやすい凄さなんてないんやろ

      • こういうクソガキいるよな
        まさしく付ける薬はないってやつだ
        すまん、モウラレベルの知能の奴には返信するだけ無駄だったわ
        すごいマンガでも読んでろ

      • 知能というよりも感性の問題かなこれは・・
        世界が狭すぎるというか人間としての経験値が足りてないんじゃないかな

      • ぐちぐち言ってないで、どこが凄いのか説明してくれよ笑

      • 赤1さんが全部書いてくれてるからな
        殊更云う事はないな

      • まあどこが凄いかわからん、てのも理解できなくはないんだな
        将太の寿司で例えるとな、芸人や声優の噺が主人公の握った寿司で、
        今回の朱音の噺は親方の握った寿司なんだな 奇抜な発想で作る寿司は外連味が
        あって見栄えはいいけど実際は素材の悪さや劣る技量を誤魔化してるだけなのよ
        親方の寿司は「ただ魚切ってご飯にのっけただけ」にしか見えないし地味だから
        一見凄そうには見えないんだけどな、寿司の基本と本質を追求した結果なのよ
        (例え的外れだったらすまんね)

      • 話し手ではなく落語そのものに観客の意識を向けさせるあかねの技量がすごいって何度も描いてるじゃん。逆に何を読んでたの?

      • 脳を使ってる割には赤コメも頭○そうだな
        本当に頭良い人はこんな場所で長文で偉そうに講釈は垂れない

      • 赤コメ赤の他人のために、むちゃくちゃ教育的でためになる教え授けててくさ草
        しかしそれでも馬鹿には全く響いてなくてさらに草

      • 馬鹿にわかるように説明すんのは
        難しいな

      • 馬鹿とか暴言吐くわりに全然説明してくれないね
        自分の好きな作品を否定されたからって、そんなにイラつくかね?
        この漫画を読んだ人全員が面白いと思うわけないでしょ

      • イラついてるのは青1定期

        全然説明してくれないとキレる前に赤コメを100回くらい音読するといいぞw そうしたら馬鹿でも少しは理解できるかもしれん。

      • 別に作品を否定はしてないでしょわからんって言ってるだけで
        全員が面白いと思えとも言ってない、面白さはこのツリーの主題ではなく、凄さを説明しろって言ってる
        が、大体が読めばわかるって言ってるからずっと話が続く
        将太の寿司での説明がわかりやすいけど、この漫画自体でこれこれこうって説明しないから話が続く
        説明したところでどうせ納得しないだろうから面倒でだれもやりたくない
        時間の無駄なんでもうほっとくのが最適解
        暇つぶしで絡んで遊んでるだけなんだから

      • 結局、あかねの凄さを説明できる奴いなくて草
        そのくせ馬鹿って連呼して煽ってるし、あかねのファンは不親切で民度低いね

      • 朝起きて一番最初にやることが匿名掲示板で煽りでいいんかお前の人生

      • ↑特大ブーメラン刺さってますよ

      • なんで読めばわかるってアドバイスもらってるのに漫画を読みに行かずにこっちにコメント書きにきてるんだろ。理解する気ないのかな?

      • あるわけねーだろ
        「何が面白いのか教えてよ」なんてコメントは無視すべきって数十年前から決まってるもんだ

      • からしや声優は派手な技巧で客をつかんで見せた、あかねは地味な技巧で客をつかんで見せた
        簡単にいえばこれだけの話では?そんな言い争いする程深堀が必要な話じゃないだろ

      • その簡単な話を理解できないやつがいるんだよ

      • いやその凄さが地味すぎて全然わからんって話をしてるんだが?寿限無って「そういう話なんだ」って感想しか出てこない

    • 好みじゃないとかならわかるが、何もわからないまで来ると読解力が無いのか拒否してるのかw

      “橋本環奈?俺にはブスにしか見えないね”と謎のイキりを見せたクラスのメガネを思い出す

    • このツリーの落語通()の赤と青がまさに今週のあかねの描写と逆行してて笑う

    • 結構面白いのに
      PPP儲みたいに、俺はわかってる儲が多い残念な漫画になりそうだな・・・
      どう凄いのか教えてやればいいじゃんか

      • 意味あるかそれ?笑

      • 教えたところでバカな奴にはどのみち理解出来ないからなー
        この先の事も考えて理解して貰う為にきちんと読み返して自分で見つけてみるのを勧められてるんだから、自分で学ぶべきだとは思うよ
        それで無理なら仕方がないが、それすらせずに教えろと煽る様な奴はこの先も深く物事を考えずにぼーっと漫画読み続ければ良いだけの話
        アスペならまだしも、バカには本当に付ける薬は無いってのが良くわかる

      • 途中から読んでたり過去設定忘れてるならともかく、ちゃんと読んで理解できないやつに何教えても無駄だろ
        教えてやって理解できるやつは最初から分かってるもんだ
        これあかねだけじゃなくヒロアカでも同じこと言ってた覚えある

      • ミスを指摘したりあれが足りてないと助言すると発狂しだすしな
        間違いを正さない事に始まらないのでああいう手合いは困る

    • 一般的な噺家は声色や動作で「○○を演じてる」をやる(だから噺の面白さは演技の上手さにも掛かってる)けど
      朱音はお話を読むようにやるから観客に情景を想像させるってのをやってるんじゃない?(あくまで噺を主軸に、だけど想像力を搔き立てるような話し方とか?)
      素人だから何が正しいかは知らんけど、ただ教科書を読むような話し方じゃ引き込まれないわけだし、
      そういう引き込ませる話し方ができるのが凄いってこととかかね?

    • それ自分も思ったわ
      今回は見てて退屈だった
      前の2人を超えるって期待値高すぎたからかもしれんが

      • だから越えてたじゃねーか

      • 漫画内の評価じゃなくて読者から見てって事でしょ

  27. あかねが落語の技術的に凄いってのは分かるけど
    それが客にウケるかどうかは別問題
    漫画読んでて、からしや声優の方はどんなエピソードをやったのか覚えてないけど、聞いてて面白そうなのはそっちかなと感じる
    そもそもの落語のエピソードが面白くなくて「へー、じゅげむってそういう話だったんだ」って感想で終わった

    • ほんまこれ。へー寿限無ってこんな話なんだ。で終わりなんだよね

    • からし君は現代風アレンジ、ひかるちゃんは声優の演技力で女房役を強調と、若者の好みを押さえてるからなぁ
      朱音のは親心という普遍的なテーマ扱ってるから世代問わず気楽に聞けるけど、そのぶん印象が弱い
      まあ一生が、朱音の純粋な落語力をどう評価するかで明暗分かれそうやね

    • からしや声優が芸で魅せてしまったので本来の売り(早口)では響かなくなった
      っていう前振りありきのこれだから、っていうのは作中でもしつこく描写したろ

    • メタ的にも、作者の漫画の技術が凄いのは分かるんだけど
      (半年目が打ち切りか否かの山場に展開の山場をきっちり合わせてきて
      主人公に今まで積み重ねた集大成やらせて…っていう)
      個人的には根本的に寿限無の話が面白くないし、やはり落語に興味は持てないまま
      作者構成上手いなーで終わってしまう
      この作者の落語じゃなくて他のテーマの話を見てみたくなるというか…

      • 漫画読んでるんだから漫画がうまいってだけでもいいでしょ
        題材がある漫画だからって、好きにさせる義務も好きなる義務もない

      • 読者を面白いと思わせる義務はあるぞ

      • 寿限無以外の話もこれからやるはず、これから落語好きになればいいでしょ

      • 別に面白いと思わせる義務はないよ。努力目標。究極的には売れてれば面白くなくてもいいんだし

    • 親が子を思う心という部分にフォーカスを当てて話すのは新しい魅せ方で俺は好きだったけどなあ。まあでも好みが分かれるのはめっちゃわかるし一生がどういう評価を下すかが気になるわ

    • 凄く乱暴に言うと朱音は玄人受けする落語してる
      からしとひかるは素人受けする落語してる
      アマチュア大会に見に来る客(しかも朱音の前に空気が緩んじゃう客層)は
      後者の方が評価高いんじゃないかって思っちゃうんだけどなー
      講談の人とか素人にも興味持ってもらえるような感じでテレビではやってるじゃん?

      • 観測側がそれを見るレベルに達してなければ認識できない

        サム八語録は有能だなー

      • ウケを取りにいくか
        玄人を唸らせるか
        こんなのアニメでもアイドルでも音楽でもダンスでも味覚でも
        なんか思い当たるでしょ

    • 試合に負けて勝負に勝つ感じかね
      一生がきちんとした落語家に対する評価を下すだけでも、からしやひかるちゃんは悔しがる筈だし例え優勝したとしてもあかねの存在がある限り素直には喜べないとは思うし

  28. 高座から消えると どうなるんですか

  29. 兄弟子から学んだ気配りと知る面白さが今回の寿限無に活きてるのがいいね

  30. なんか透明な〇〇って色んな漫画の強者アピールであるけど落語にも適用してんの上手かったわ
    名前の由来を2ページ見開きに使ってんのも迫力あるし、地味イメージ払拭にもなってた
    最後悲しい結末にするんかも楽しみだな

  31. 子供がいなくなった理由を説明されないとわからんのはヤバくないか?

  32. 水行末って読み方みずぎょうまつなの?
    すいぎょうまつだった気がしたけど

  33. 今の展開が山場なのは作者も意識できてるんだろうな
    今までで一番説明がわかりやすいし漫画で落語を表現できてると思うわ

    • アンケが振るわず打ち切りだったらここをやって締めるつもりだったんだろうなって

      • 3巻で終わる作品は最近多いし、あらかじめ3巻で終われるポイントを入れるように言われてるとか?

  34. からしが間違いって訳ではないけどな、解法がいくつもあるというだけ

  35. コメ欄も好評多めでなにより
    総合ではちともめてたから心配しとったんだが杞憂だたな

    • さすがにあれは小学生とかが書き込んでるんだろ
      脊髄でマンガ読んでるから「わからない・知らない=不快」でしかないってだけだ
      俺からしたら読んでないに等しいのに妙にプライド高いのが謎だわ

      総合は記事作られた途端、ろくに吟味されてもない感想が書き殴られる性質がある
      個別記事は時間も経って落ち着いて読み解いたあとの層が書き込むから
      内容さえ良ければ荒れることはない

      • そんな事言ってる方が小学生っぽいぞ…
        俺が好きな漫画がつまらないと言われた=不快、っての幼稚だからほんとやめてほしい

      • プライド高いのはどっちなんでしょうかね、

      • 何でこの漫画変な儲みたいなのやたらついてるんだろうね
        そういう作風じゃないと思うんだけど

      • 別に地に足付いた批判ならいくらでも展開していただいて結構なんだが……

      • 「俺が好きな漫画がつまらないと言われた=不快」と言う図式は誰も持ち出してないぞ。ロクに文章を読まず脊髄反射で反応してるのがバレバレで草。

        結局どの漫画でもロクに読めてないのに偉そうに文句つけてるやつが多いんだよな。
        少しでも真面目に読む気持ちがあれば作者の意図もわかるし、それを好意的に受け取ることもできる。

      • まとめとか掲示板に来るの向いてないからネットやめな?

      • お前が脊髄反社で小学生並に幼稚な文章書きなぐってるよ定期w

      • 「結局どの漫画でもロクに読めてないのに偉そうに文句つけてるやつが多いんだよな。
        少しでも真面目に読む気持ちがあれば作者の意図もわかるし、それを好意的に受け取ることもできる。」

        ↑イタタタwwwwwwwww

      • まずはどの辺りを痛いと思ったか言語化するところから始めてくれ

      • 作品関係なく通ぶりたいけど頭が追い付いてない奴の批判もどきは正直きつい
        うまい事言って皆にヨイショされたい、そういう気持ちはよくわかるけどな

      • ↑そういう奴らに限って見逃してるぞ、間違ってるぞと指摘すると儲認定して逆切れするのがな
        意地でも自分の非を認めないからほんと鬱陶しい、話の積み重ねが出来る奴なら批判も大歓迎なんだが

      • ↑儲のお手本見たい奴だな

      • 「自分の批判は正当」と思ってるバカほどやっかいなものはないな
        どこが嫌いかよりここが好きで自分を語れよって吉備真備も言ってただろ

      • ↑特大ブーメランですよ( ^∀^)

      • お前特大ブーメランって単語好きだな

      • これといって反論出来ないけど何か言い返したいんだろ

      • 特大ブーメランなのは事実なのでしょうがない笑

    • ルリドラをいじって遊んでたやつが行き場なくて、適当に煽れそうなあかねに目をつけた感じもあると思ってる

      • あールリドラは覇権!とか言ってた連中か
        あかねも掲載順いいから覇権!で煽りたいのかな
        勝ち組に乗っかる俺も勝ち組とか思ってんのかねああいうの
        あれこそ小学生

      • いや悪口書いてストレス発散したい層が、吐口がなくなって矛先がこっちむいたって話だけど

      • それ地球の子からすマホに行ってね?

      • あれらよりこっちの方がファンがついてるから、悪口で反応もらいやすくてレス古事記には狙い目でしょ

      • 覇権作品に文句つけるやつはレス古事記
        とか言い出す奴の方が…

      • あかねは別に覇権でもなんでもない

      • もはや妄想で暴走してて草

      • そんなこと言ってると、あかね儲もルリドラキモ儲も同じに扱われるぞー

      • ジャンプに女子高生主人公は許さないの会でもあるのかな?

  36. 親父は芝浜に家族を持ち込んだから破門されたんじゃね……

    • 一生が求めるのは新規の客を引き込める落語みたいだから意外と他の師匠が言ってたあん抜きあんぱんが一生的にもタブーだったのかもしれない。
      まあ素人向け落語を昇段試験で求めるのも無茶振り過ぎる気もするけど

  37. からし君と声優ちゃんの落語あっさり済ませたな〜と思ったけど、アマチュアとして自分を表したい二人とプロとして落語を表したい朱音の対比にしたかったのかと納得した

    • こういうの見てるとアマの大会にプロ(の世界に片足踏み入れてる奴)
      が出るんじゃないよ、て苦言もまあわかるわな レベルが違いすぎる

      • でもまあ難癖だな
        テニプリとか元プロの父親にずっと稽古つけてもらって大会で無双してるし

      • なろうブームでわかるが、それが今のトレンドだからな
        草野球でメジャーリーガーが無双する話が求められてんだわ

    • 言うほど朱音もまだプロじゃないけどなw

  38. これだけ初動が良いと
    村越さんは盆明けには
    掲載順と2巻の売り上げを基にして
    関係各所を回ってドラマ化の話を進めたりするんでしょうかねぇ

    東京の落語界四流派、四大寄席、日本テレビ、
    吉本興業、松竹、ホリプロってところですかね

    • 単行本の部数はそんなに出てないんじゃなかったっけ?

      • 重版までの時間差があったせいで週間で数字出なかったけど月2万は超えてる。
        2巻はまだロボコ以上ウィッチ未満くらいになりそうかな〜

      • 普通だね
        ドラマ化の話がすぐ出るような部数ではないな
        アオハコなんか即16万のロケットスタートだったのに

      • 2巻の売り上げ次第では3巻以降は最初からもっと刷って貰って
        夜桜ウィッチあたりは楽々超すんじゃね?
        この二つは月4~5万レベルだから

      • 普通は2巻以降は1巻より売れないんだから大幅に初版部数が増えるわけないだろ
        1巻で売れた分+α程度だ

      • どんな妄想だよw
        売れてからそんな話しろ

      • 2万だとむしろアンケは取れるけど売れない相撲コースっぽいけどな
        ギャグより売れてるなんて言ってもしょうがないし

        これからジワ売れする可能性はあるけど
        勿論逆に「物珍しさでアンケ取れてただけ、今がピークで今後はジワ下がり」
        の可能性もあるが

      • >普通は2巻以降は1巻より売れないんだから
        ワンピも鬼滅も呪術も、大抵の成功作は伸びてると思うけど…

      • 最初は初版もささやかなとこからスタートして
        ケチケチ増刷して
        その後、伸長期に入ったら巻割りが増えて初版も大きくなって
        それから倦怠期にじりじり減っていく流れだな
        ガクンと減るようだと○○は××まで言われて打切り間近

      • 手元にデータがある訳ではないので完全なイメージだけども
        打ち切り予備軍を抜けてから一周年くらいまでは伸び続けるイメージがあるな

      • つーか巻数を重ねる毎に単行本売り上げが落ちるのなんて
        打ち切り候補を除いたらデラと高校生ぐらいじゃね?
        夜桜ロボコウィッチPPPと他は地道に伸びていってるぞ

  39. なんかあの1pで地球の子のマモルへのやり取り全話より感動した

  40. あかねのファンって否定的な意見に対して、「読解力がない、ちゃんと読め」ってめっちゃ噛み付くね
    自分の感性が正解だと思ってるのかな?

    • 否定的でも良いし、なんなら大歓迎なんだけど、意見に内容が無いとあかんわな
      賛同されなくとも、少なくとも理解されうるような一般性がないと
      作品に関していろいろ議論する中で否定的な面に目を向けた意見もそりゃあるだろう
      そんな中で単に「つまらなかった」「分からなかった」と言うだけでは単純に無価値ってだけだろ
      要は場違いだしお呼びじゃないんだよ

      • 何でお前が他人の書き込みの価値を決めて
        場違いかどうか判定する権利があると思ってるのか

      • そんな力あったら世話無いわ
        どんな人間でも、どれだけ中身が無い否定的な意見でも好き勝手にコメント出来るのがネットだろ
        誰も止める力なんて持ってない
        そしてそんな無内容のコメントが文句言われるのもまた同じ
        否定的な上に無価値の意見言っておきながら「自分の意見は聖域だから否定するな」はさすがに通らんわなぁ笑

      • 好きな漫画を否定されたくない儲はどこにでもいるけど
        こういうやたら場を仕切りたがる奴はここだと珍しいな
        まさか全部一人でやってるの?

      • ほらどこまで行っても中身無い
        こんな単純な話ですら中身無い
        「まさか全部一人でやってるの?」とかホントどうでも良いし意味が無いしそもそもそんな訳ない
        「中身なんか無くてもいいだろ!」とか「こういう意見は中身あるのに否定されてんじゃねーか!」とか、なんでもいいから言ってくれよ
        ここのコメ欄、肯定にしろ否定にしろ知性に溢れていて気付きを与えてくれる意見が多いから見に来てるけど、なんら努力の跡も無く垂れ流される意見は本当に価値が無いノイズでしかないんだよ

      • 横からだけど,批判ならなんでも噛み付くってよりかは,漫画の内容を理解できてない批判だから突っ込まれてるだけだと思うぞw
        26の青1とか酷いから見てみると良いと思う.

      • 好きな漫画を否定されたくないのは普通の感情だと思うがね
        まして的外れな批判なら尚更イラっとくる
        煽り目的なら狙い大成功だよ

      • それを儲って言うんだよ…
        自分が見たい書き込みしか見たくないなら自分で掲示版立てるしかないぞ

      • お前は信.者って単語がなんでNG設定されてるか考えるべきでは?

      • どこの誰かもわからぬ奴らと文字だけでその場限りのやりとりする匿名掲示板は論理至上主義だから
        半匿名だけどお友達や仲間と戯れられるSNSとは違うのでそこは切り替えなきゃいかんと思う
        匿名掲示板で支持されたいなら論理(主張の説得力)でぶん殴るしかない

      • 便所の落書き定期

      • 作品を否定するコメントはやめろとは誰も言ってないぞ。
        中身のない投稿は意味がないからやめろって言われてるんだぞ。
        悔しかったら中身のある投稿をすれば良いだけの話。

      • 便所の落書きも遠くなりにけりか
        5chまとめサイトなんか見てないで
        twitterで自分好みのフォロワーだけ見てりゃいいのに

      • 余所でぶっ叩かれても切り上げてしまえば誰も追撃出来ないのがこのサイト
        ねちねち引きずる奴には向いてない、もっと気楽にプロレスしようぜ

      • 的外れな批判ってのがそもそもわからんわ
        しっかり読めばそんな考えにならないって考えが完全に儲って感じだな

      • 皆がわからないなら同調してもらえる、そうでないなら読み込みが浅いといわれる
        多数派が正義だからな、マイノリティ側にいる奴は責められる

      • >的外れな批判ってのがそもそもわからんわ
        見落としはよくある事で的外れな批判(擁護)はそこまで珍しくないだろ
        全員が全員熟読してきっちり考察してから書きこんでる訳でもないし

      • つか、間違えるのはいいんだ、ダメなのは間違いを認めず足掻く事
        足掻いた所で世界がひっくり返る事はないので100%泥沼と化す

    • あかねに限らず、ちきうでもルリドラでもすマホでも読解力皆無か?ってコメント多すぎなんだぜ

      • その辺は誹謗中傷レベルも多いし、ろくに読まずに誹謗中傷する連中は
        窘められてもしょうがない&だったら読むなと思うけど
        あかねはそこまでのコメントはついてないけどな
        むしろ分からないと言ってる人に誹謗中傷してる人がいる感じ

      • pppはもう読解力ないやつは読んでないからある意味平和
        その代わりアンケが怖いけど

      • 分からなくても全然良いんだけど、ここがこう分からないとか、こうだから分からないとか、こうしたらもっと分かるとか、そういう中身があれば良いと思うぞ
        単に分からないだけだとこっちも何も分からんから
        そういう努力の跡がある意見が否定されるのはそりゃ間違ってる

      • 「俺はモウラを知ってしまった」のセリフの意味がわからないって感想見た時は「作者も大変だなあ、こんな読者相手にせにゃならんのだから」って同情してしまった

      • 叩かれがちなのはわかってないのにわかってる振りをする奴らじゃね?
        素直にわからない、教えてくれという奴が責め立てられてる光景は見た記憶がないな
        かなり前ならggrksで片付けられてたろうけど今は温いから

    • 感性以前に書いてあるものを読み取れるかどうかの問題なんですが…
      読解力を指摘されてるのに感性を持ち出して反論するあたり、マジで読解力がなさそう笑

      • ほーら脳筋のようにすぐ読解力が〜っていうだろ
        そういうとこだぞ

      • だから内容に対して反論しろって
        赤は「感性以前に書いてあるものを読み取れるかどうかの問題なんですが…
        読解力を指摘されてるのに感性を持ち出して反論するあたり、マジで読解力がなさそう笑」って言ってるんだからそれに反論しろ
        議論になってない
        例えば(俺はそうは思わんが、)「漫画作品を正しく読み解く力と感性は不可分だろ!」でも良いし、「そんな言葉尻を取るな!」でもなんでも良いから
        脳筋がどうとかどうでも良すぎるしマジで内容が無さすぎてこっちの頭がおかしくなるわ
        ちゃんと頭使え

      • 長文説教おじさんおつ
        めんどいから返信してこないでね

      • 2022/08/03(水) 13:27:25
        読解力の話を感性の話にすり替えてるのはバカにされてもしょうがないだろ
        脳筋認定しようがなんだろうがバカ(隙)をどうにかしない限り延々言われ続けるぞ

      • ほらほらー
        「おつ」とかじゃなくてちゃんと読んで反論しろって
        返信してこないでね、じゃなくて、完全論破されてぐうの音も出ないので許してください、だろ?笑

      • 読解力があって、ちゃんと読んだらこの漫画は絶対に面白いと感じるのか?違うでしょ
        面白い、面白くないって感じるのは、個人の感性でしょ。それなのに面白くない、地味だ、わからないって意見に対して読解力がない!って騒いでるんでしょ
        だから儲だって言われるんだぞ

      • あと、こんなにバカを連呼するファンはあまりいないよ笑
        あかねのファンは民度の低いね笑

      • 連呼?
        このツリーでバカって一回しか言われてないぞw

      • >面白い、面白くないって感じるのは、個人の感性でしょ。
        >それなのに面白くない、地味だ、わからないって意見に対して読解力がない!って騒いでるんでしょ

        「わからない」は意見じゃないし読解力の問題だろう

      • たぶん同じ奴だと思うけど、色んなツリーでバカって暴言吐いてるぞ
        もし別々の奴なら、あかねファンやべーな

      • なんでわからないはダメなんだ?共感してくれる奴何人かいたぞ
        描写はあるけど、地味すぎて全然伝わらないってことだろ
        てか否定的な意見を添削すな笑

      • >描写はあるけど、地味すぎて全然伝わらないってことだろ
        そうそう「わからない」じゃ伝わらないよな

      • 多くの人がわかってる中「〇〇だからわからなくて当たり前だ」と力説されても「(皆は理解できているのだから)お前の問題じゃね?」となってしまうんだよ…

        事実であろうがそうでなかろうが、自分が劣ってるかのように言われるのはそりゃ不快だし抵抗したくなる気持ちはよくわかるけど足掻いてもどうにもならんのよね
        足掻けば足掻くほど悪目立ちして叩かれる

      • 添削ニキあざっす笑
        今度からはもう少し具体的に発言するよ

    • ずれた批判(or擁護)を展開してるから「ちゃんと読め」って言われるんだろ
      あと、取りこぼしや読み逃しは感性とは関係ない話だ
      どこかの※でいわれて悔しかったんだろうが悔しいなら立ち回りを考え直してみては?

      • ここの感想読んだらわかるけど、否定的な意見には全部噛みついてるぞ
        しかも、ちゃんと読め、読解力ないってコメントばっかり

      • だからそれ嘘じゃん
        否定的意見でも建設的な意見はちゃんと尊重されてるし議論が成立してるぞ(例えば、からしや声優に比べて凄さが分かりづらい、一般人には地味だろ、とかな。こういうのは立派な意見だよ)

      • こういうの立派だよ←あ、察し、、、
        あかねは上から目線のファンが多いな

      • 理屈で勝てないのでレッテル貼しか出来なくなってら

      • やっぱり上から目線なの自覚してないか、、、

      • 最下層にいるバカを相手にすると大抵の人は見下す視点になってしまう罠w
        悔しいなら「来いよ、高みへ」

      • バカという単語でしか煽れないのか
        暴言吐いてる時点でお前の負けだぞ

      • 顔を真っ赤にして発狂してる奴が負けなのでは?

      • つまり暴言吐きまくって、顔真っ赤のあなたの負けですよね?

      • 困った時の鸚鵡返しはマジでやめとけ、惨めだから
        これにも鸚鵡返ししてくんのかな?流石にそこまでじゃないか?

      • 暴言吐いてるやつが1番惨めに決まっとる笑
        どうあがいても暴言吐いたやつが負け

    • がばがばの漫画はボコボコにされるだろ、それと同じくがばがばなコメントもボコボコにされんだわ、誰も配慮なんかしてくれない、叩かれたくなきゃ隙を減らして守りを固めろ

    • 否定的な意見も2種類あってな

      ファンでも自覚してるのと、トンチンカンなのと
      前者書いてるだけならファンにも噛みつかれないもんだ

      • >前者書いてるだけならファンにも噛みつかれないもんだ
        ヒロアカのインターン編くらい追い込まれりゃ別だけどなw
        あかねは今のところそこまで追い込まれてない…というか勢いに乗ってる最中だから儲には割と余裕があるはず、潰しあいをするライバルもいないしな

    • 単に好みじゃないって人にまで
      この面白さが分からないなんてド低能みたいな事言って噛み付く奴多すぎ

      ルリにもそういうのいたけどな
      ある意味、下位漫画のスレでそれが好きな人叩いてる連中の裏表なんだろうな
      人気あるからこれは至高の作品、それに逆らう奴は叩く!ってのと
      人気ないからこれはクソ作品、好きな奴は叩く!ってのと
      ノリは全く同じ

      • だからお前がそういう文句を言うのは自由なんだって
        でもそれだけしか言わないならマジでしょーもない意見だから、しょーもない意見だなって文句言うのも自由
        理解出来る??
        「単に好みじゃないって人にまで、この面白さが分からないなんてド低能みたいな事言って噛み付く」本当にこんなやり取りがあったかは知らんし(少なくとも探したけど上には無かったわ)、自分に都合よく大げさに言ってるんだと思うが、少なくとも俺はどんな作品の面白さが分からないからと言ってド低脳なんて決して思わないし、俺含めて誰だってそんな作品いくらでもある
        ただこんな場で好みじゃないとしか言わないやつはマジでしょーもない、とは思う
        だからどこがどう好みじゃないかを言ってくれ
        上でもそういうのは否定的意見でもちゃんと尊重されてるし議論になってるぞ(例えば、からしや声優に比べて凄さが分かりづらい、一般人には地味だろ、とかな。こういうのは立派な意見だよ)

      • その地味だってコメントにも噛み付いてる奴いるやんw

      • そういうやつは俺もおかしいと味方するよ

      • とは言え、そういう奴が一部いたとしても、全体的には俺からすれば驚くほどに有意義な議論がなされていて勉強になると思っているが

      • なんであれ批判は攻撃だからな、攻撃を仕掛ければ反撃が飛んでくるのは当たり前
        攻撃されたくないなら自分も攻撃をやめたらいい、穏やかな奴を攻撃する程暇じゃない

      • 「自分は叩くけどお前は叩くな」これを平然と振りかざす奴が多すぎる
        喧嘩を売るなら殴られる覚悟とそれに対する防御法くらい用意しとけと僕は言いたい

      • >>この面白さが分からないなんてド低能みたいな事

        まさにチェンソーマン持ち上げてる奴とかがそれじゃん
        ネットで不自然に褒められまくってる漫画が赤コメの言う輩まみれだね

      • 批判は攻撃って、今時の若者ってやつか…
        批判なき政治で炎上してたのを思い出す

      • 何かを責めてる自覚がないとか怖いな
        自分の行いは正義だから許されるとかそういう類の人なのだろうか

    • こんなのに釣られるなよ…

      • 釣りだとして釣り糸を垂らした奴が顔を真っ赤にしてるのはどうなんすかね
        魚におちょくられてんぞ

      • 釣り師vs魚

        これもう川の主釣りだろ

    • あまりにも酷い感想が突っ込まれてるだけだぞ。
      例えば「あかねが寿限無を説明してるだけ」っていう感想が上にあるけど、実際は他にもっと色々な描写があったから、もっとちゃんと読めって突っ込まれてる。

    • 予選の言い立てと、今回の子どもあやしてる描写の対比とか、読み飛ばしちゃうと評価変わるからなあ

      吹き出しの数=息継ぎの回数を踏まえると、今回は単なる早口言葉じゃなくて、母の愛情を表現したことがよくわかる

      • 下のコメントで触れられてる落語シーンの描き方が変わったのもそうだな
        俺は下で言われるまで気付けなかったアホなのであまり偉そうな事は言えんのだがw
        それを踏まえて読み直したら理解が深まった

  41. 来週の一生がどう言うかまだわからないけど(もしかしたら再来週になるかもしれんし)

    今週のあかねの落語はからしやひかりちゃんにはできないって点を評価してもらえるかどうかになるのかな

    からしやひかりちゃんは自分たちがメインになるつもり満々だから、自分たちみたいな演者の後どうしたらいいかってのは考えにないでしょ
    ……まぁでも所詮アマの大会だからベスト尽くせばいいだけでそこまで考える必要なんかないか

  42. 扉絵JKええやん
    落語興味ないけど

  43. マジでルリドラに粘着してたやつがそのままあかねに引っ越してきたようなコメントが散見されますね…かわうそ

    • ま、少ししたら消えるだろう

    • コメがめっちゃ多い理由はそれか
      JK漫画だしな

      • 「どこが面白いのか説明しろ」
        「儲は高慢で上から目線」

        言い方がルリドラと朱音で一緒なんだよなあ

      • ルリドラではコメントしてないんだわ。どんまい

      • 今後こいつに常駐されると思うとあかねファンに同情を禁じ得ない

    • 引っ越しじゃないよ、出戻りだよ。
      あかね連載開始直後くらいの頃、ちょっと内容に疑問を呈したらボコボコにされたもんだ。

      • お前の言い方が悪かったに決まっとる
        ちっとも悪い癖が抜けてねーじゃねーか。ちょっと内容に疑問を呈したらボコボコ とか自己保身しとる

        怒らせるようなこと書いて怒られたんだろ

      • …こいつ一日中常駐してるのか?

      • 返信してる奴ら粘着しすぎだろ、、
        赤コメすまんね。たぶんこいつらは俺だと勘違いしてる笑

      • 自分は悪くない、悪いのはお前らだというスタンスは確実に敵を作るからな
        当時を知らないので具体的にあれこれは言えないが赤にも問題はありそう

      • ちょっと内容に疑問を呈したらってのがその通りの言い方ならボコボコにされるわけがない

      • 「これってどうなの?」程度なら「こうでこうだろ」で終わりだな
        赤は皆に鬱陶しがられる立ち回りをしたんだろう
        無駄に攻撃的だったとか見逃しを認められず足掻いたとか

      • あかねに粘着してルリドラに移動、休載したのであかねに戻ってこれ
        「出戻り」っていうのはそういう事でいいんだよな、ボコられて当然の人間だろw

  44. 今まで落語内で演じてたキャラは顔芸やら和風タッチの絵だったのに、今回は完全に現代を描く時と同じになってるところ、マジで演出の工夫が感じられる
    これだけで200点あげたい

  45. 数分のスピーディー漫才に慣れきったワイからしたら落語廃れるのも仕方ないのかなと思う
    何十分も噺聞いてられんわ

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