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今週の「大東京鬼嫁伝」感想、蛙のけろるちゃん再登場!愛火ちゃん鬼畜で草【4話】

大東京鬼嫁伝
コメント (615)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1663758213/

111: 2022/09/26(月) 00:07:12.63 ID:PppkJSzx
けろるちゃんを養いたい
no title出典元:仲間只一『大東京鬼嫁伝』(集英社)

145: 2022/09/26(月) 02:04:23.81 ID:QVhYVkuz
今週も面白かったにょ

132: 2022/09/26(月) 01:02:17.17 ID:BKjsJmyi
嫁よりかえるのが可愛かった
異界の大きなよくないものってヒロインじゃあるまいな

137: 2022/09/26(月) 01:10:13.63 ID:AQv4Y80S
>>132
分かる
嫁基本的にキレ芸しかしないし

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150: 2022/09/26(月) 03:12:40.39 ID:DTaj0Bah
カエルなのに、語尾が「~ケロ」ぢゃぁない…だと?!
って、まさか本編でも突っ込まれてるとは。

159: 2022/09/26(月) 06:57:30.81 ID:I376k5P1
>>150
まあ世の中には語尾が謎に「ザウルス」なやつもいるし

135: 2022/09/26(月) 01:08:13.79 ID:f/b78pgX
ブチ切れてる時の鬼嫁ちゃんの鼻がどうしても気になる
影なんだろうけど鼻の穴に見える
no title出典元:仲間只一『大東京鬼嫁伝』(集英社)

138: 2022/09/26(月) 01:11:45.12 ID:f/b78pgX
>>135
画像切ってて思ったけどこれの上の刀ズギャしてるのキックボード乗ってるのね
何度か見てて気づいた

140: 2022/09/26(月) 01:18:48.71 ID:1iz0/8gm
>>138
初っ端のパトロールの話の時にキックボードに乗せとけば混乱避けられるのになぁ

259: 2022/09/26(月) 18:39:45.59 ID:J1kXRGNV
わざわざキックボードで登場させといて乗り物を顔のアップで隠す意味なに…

131: 2022/09/26(月) 00:58:27.93 ID:MTfs78Q6
黒塗りのコマに台詞置くのも多用するぞ

172: 2022/09/26(月) 09:44:08.42 ID:WOt2VCmV
2話3話よりはかなりマシな4話だった
この4話が2話の時に出されてたら、勢いと期待に騙されてアンケ入れてたかな

134: 2022/09/26(月) 01:05:43.92 ID:gO4yqWw0
拓パロしてるページのドドドドドって音もジョジョ意識してるコレ?
出典元:仲間只一『大東京鬼嫁伝』(集英社)

125: 2022/09/26(月) 00:47:58.98 ID:1iz0/8gm
拓のパロだったんか・・・
だとしたらジンタとけろるの頭に「!?」付けとけよ

174: 2022/09/26(月) 09:44:35.97 ID:pAtyIrfg
この突然訳分からんパロディぶっ込んで滑り倒す感じちょい昔の居候ラブコメみたいで懐かしいわ

167: 2022/09/26(月) 08:45:35.04 ID:0bYzMgGW
特攻の拓のふたつまえのコマってヒラコー漫画のパロっぽいよね、擬音の書き方とか
別にパロがいかんとは思わないけどそういうノリも同人誌っぽいよなぁ

127: 2022/09/26(月) 00:49:12.96 ID:S/Ih1Zrx
なんか平成初期の居候ラブコメだな…
この特に脈略もなく変なパロ入れるところとか

179: 2022/09/26(月) 09:54:28.05 ID:ol/8SkXv
鬼嫁って鬼の嫁ってだけじゃなくて性格も鬼嫁なのか
no title出典元:仲間只一『大東京鬼嫁伝』(集英社)

228: 2022/09/26(月) 14:25:08.98 ID:+eeBFrLB
鬼嫁は分かるけど妖怪は現世になにをしにきてんの
小金を盗んだり日雇いで細々暮らしてまで現世に居座る意味ないやろ

237: 2022/09/26(月) 15:18:09.95 ID:QkTNJuYD
このおっさんがじわじわくる
no title出典元:仲間只一『大東京鬼嫁伝』(集英社)

239: 2022/09/26(月) 15:21:40.35 ID:IjqneXnI
>>237
怪しい奴感出す為にわざと明後日の方向見てるのか、元々の画力なのか判断が難しい

148: 2022/09/26(月) 02:08:46.38 ID:LVNjsMYQ
クレーンにチェーンもワイヤーも付いてないけどどうやって冷蔵庫吊ってたんだ

149: 2022/09/26(月) 02:36:37.10 ID:vFpxgzfB
素手で冷蔵庫受け止めるシーンでアヤシモン思い出した

212: 2022/09/26(月) 13:16:08.71 ID:jVAu8Khc
バイトをあんな囚人番号みたいな感じで呼ぶ所なんてあるん?

115: 2022/09/26(月) 00:32:12.29 ID:f/b78pgX
初見でクレーンには全然気づかなかったぜ!
ギャグはもう本当に合わん…
あとなんか背景白くなったね

119: 2022/09/26(月) 00:40:44.21 ID:1iz0/8gm
>>115
全体的に白くなった(背景省略した)からか、少し読みやすくなった気はする
しかしクレーンの件とか作者が「こういうシーンを入れたい」ってのが優先されてて、現実味がないのがいかんな
別にクレーンじゃなくても何も考えずに積み上げていたってんで良いだろうに・・・

116: 2022/09/26(月) 00:34:22.18 ID:hqVhsgne
人が死ぬかもしれないやらかししたのに、平気で悪態吐いてくるオッサンとか血盟のトラック運ちゃん思い出すわ

117: 2022/09/26(月) 00:36:16.19 ID:hqVhsgne
>>116
悪態までは吐いてなかったな
平気でヘラヘラしてただけだったわ

120: 2022/09/26(月) 00:42:43.27 ID:vgzo0BWc
バイト中にずっとペラペラ喋ってるガキ二人に怒りの洗濯機投下や

141: 2022/09/26(月) 01:19:10.22 ID:zuatdWqy
あの喫茶店の店長が怪異の仕事斡旋して来るけどどんな立場なの…
てか泥棒追い掛けた時に「怪我したらどーすんの!ご家族に何て説明すんの!」とか滅茶苦茶キレてたくせに、危険かもしれない仕事普通に紹介してくるのな

187: 2022/09/26(月) 10:45:48.19 ID:o+oN/Z0m
主人公の首の長さが気になる
ろくろ首かよレベルに長い時あるのはなんとかしてくれ

190: 2022/09/26(月) 10:51:05.71 ID:w3Z5YZXf
>>187
それは思う
読み切り版よりはマシかもしれんけど
no title出典元:仲間只一『大東京鬼嫁伝』(集英社)

191: 2022/09/26(月) 10:53:19.83 ID:WOt2VCmV
明確にモブより首長いのはなんなんだろうな
まあ作家本人が描いてるか アシが描いてるかの違いなんだろうけど
それにしても主人公だけ長いのは謎

200: 2022/09/26(月) 11:43:24.39 ID:B/LpIta0
過去4話で1番読めたとは思う

206: 2022/09/26(月) 12:31:06.55 ID:z6jyJEID
これ今後もバイト中心で回してくの…?
今のとこ学生要素皆無だぞ

216: 2022/09/26(月) 13:26:14.54 ID:H2Ehwnpa
>>206
なんか仄見えに似てる
あれは学校から始まったのに学生要素がどんどん無くなっていった

220: 2022/09/26(月) 13:54:51.43 ID:CU9qt/vr
主人公って学生なん?

221: 2022/09/26(月) 13:57:18.36 ID:Aw3CASuz
17歳の高校1年生だぞ
年齢と学年がずれてる理由は知らん

207: 2022/09/26(月) 12:35:52.44 ID:VoJaFIZI
下積み時代に漫画だけで食べてけないから色々バイトしてたのかな
その経験活かそうとして主人公を便利屋にしたのかも知れん

224: 2022/09/26(月) 14:08:41.72 ID:f/b78pgX
そう言えば日本の法律だと18歳じゃないと結婚できないよね
まあその辺は漫画だけどさ

225: 2022/09/26(月) 14:09:11.34 ID:3pmH4mx4
妖怪だから戸籍ないだろ
内縁の妻ってやつにょ

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コメント

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  1. 2話から思ってたがなんでクロス箸しか書かないの?
    それがかっこいいとか思ってるタイプ?

    • 記号的に描いてるだけっしょ
      絵的には✕がおさまり良い

      • 見栄え悪すぎるから勘弁して欲しいわ

      • おさまり良いか……?

      • 物凄い育ちが悪そうに見える
        絵的にも全然納まり良くないよ

      • 赤一はスラー信仰でもしてんのか

      • 「X箸の記号」って「育ちが悪い」だぞ
        後々、親から捨てられたとか毒親とかネグレクトとかの伏線になるんじゃないの
        (ならないだろうけど)

      • 綺麗に箸使わすと直線二本で絵にならんのだろ
        画力の問題だけど
        目くじら立てるとこじゃない
        食事中に唾飛ばして喚くのは看過してるだろ

      • ↑絵になるわwww
        1週間後山岡くんにキレイな箸の使い方教わってこい

      • 箸を平行に描いてるほうが普通に「絵になる」と思うんだが……
        浮世絵でも、箸を平行にして描いてることが圧倒的に多くて
        そそっかしい様子だったり不粋な人間を描く時は×印にする傾向があるみたいなんだけど
        赤コメは平行な描かれ方をみてずーっと「おさまりが悪い絵」「絵にならない」と思ってるってこと?

    • なんかどうでもいい

      • どうでもいいのに「わざわざ」読んで、「わざわざ」コメントしちゃう!
        くやしいっ! ビクンビクン!

      • マナー大事
        食事シーンは漫画でも気になる人おるよ
        俺も食卓に左手出さずに右手だけで食べてるシーン大嫌い

      • X箸に左手出さずに右手のみにときたら、次はクチャラーか?ってくらいマナーも育ちも悪く見える
        無駄に主人公組に悪印象持たせる意味ないだろうに…

      • 古池やカワズ飛びこむどうでもいい

        思い出した

    • 作者がクロス箸だから…それしか知らないから…
      とかじゃないよね
      主人公はちゃんと子育てされてないから
      クロス箸という演出という可能性も

      • クロス箸で食ってる描写はないからどうかな
        箸の不作法で言えば「指し箸」(食事中に箸で人や物などを指し示す)だろう
        箸を置いてからドタバタに対応すべき

      • 2話見てみると割とガッツリクロスしたまま取ってるけどな、当時は持ち手がクロスしてたことの方が話題になってたけど見返すとまじで食事シーンヤバすぎるんだよな

  2. とりあえず話を重ねることに首が伸びてる気がする

  3. 面白いやん
    リューナと一緒に生き残ってほしいにょ

    • 今回おもしろかったわ。読みやすくなったし、けろるいいキャラだし

      • 今週はこれまでよりは良かったね
        難しい事やろうとせず見やすい画面とシンプルな表現を心掛けるとずっと良くなるんじゃないかな
        鬼嫁もこういう子なんだなって理解しちゃうと俺は割と許せちゃうな。刀擦ってる登場シーンは良い表情で笑った

      • けろる相手にすると鬼嫁の性格が生きるというか、二人のやり取りに
        おもしろくなる可能性を感じたわ。いいコンビになると思う

      • 3話までのページ数を持て余して不要なコマで紙面埋めてる感じが薄まったな

    • リューナだけでいいよ
      鬼嫁はルリドラと交代

      • またか
        ほんとルリドラファン気の毒だわ
        って反応してる時点で俺も釣られてるのか

      • 三人一緒に俺の彼女にしたい

    • うる星やつらみたいに女の子の妖怪がやって来る路線がいいな

    • この程度がジャンプで連載するんか・・・
      まあ打ち切りコースじゃないの

  4. やっぱり「妖怪の騒動」「人間社会の世知辛さ」は両方並行でやっていくのね
    次回は妖怪の騒動について人間から依頼受けるようだけど、そのうち妖怪側からの相談も受けることになるのか?

    ラブコメ分ももうちょっと欲しいなー、じんたからまなかに気持ちが全く向いてないのが気になる
    俺はまなかのキレ芸も好きだけど、もうちょっと別の可愛さも見たいのも確か

  5. 鬼嫁ぶん殴りたい

  6. 実は作者はギャグ漫画やりたいのか?

  7. 待ってたぜェ!!この瞬間をよぉ!!

  8. 洗濯機が落下してくる瞬間のコマ、空間が歪んでない?
    漫画読んでて酔いそうになったの初めてだわ

  9. てっきりこのカエル娘が主人公の家に住むようになって
    同居人が増えるウィッチパターンだと思ってたのに…
    なんでそこは外しちゃうかね

  10. 今週は少なくとも2話・3話のひったくり犯編よりはマシだな

  11. 最後「フグにされる!?」とかギャグっぽく言ってるけど、
    この鬼嫁の場合マジでやりそうで怖い

  12. どうしても主人公が首長族にしか見えない。

    • あれって輪っか入れてのばしてるだけで同じ人類だぞ?

      • 知識をひけらかしたいのかもしれないけど、そ

      • 白コメは人類に見えないなんて言ってないが?

  13. アヤシモンやら血盟やら仄見やらを切らずに読んでた人がスレに集まってきてるのはあかん…

  14. 人材派遣のバイトってこんな感じなんだろうな
    作者の実体験か?

  15. デジキャラットにょ!

  16. 「首長いよ、直して」
    「長くない」
    「長ェって!!」
    「長くねえって!!!」

  17. 経堂のワンルームって言われても、良い場所なのか悪い場所なのかわからんだろ…

    • わかんの都民で小田急沿いの人くらいよな

    • エアロスミス〜
      アランドロン不在でした、村おこし来るスタンハンセン。

    • 世田谷民でも離れてりゃ普通に知らんからな

      • 地名なのか…
        お経の経にお堂の堂だし、お寺とか祠の亜種みたいな無人の小屋の名称で勝手に間借りしてるのかと思ったよ

      • 俺もお堂の鬼みたいな生活してるのかと思ったよ

    • 文脈から悪い場所なんだろけど、名前出していいんか

      • 別に悪い地域じゃないぞ、治安も交通の弁も買い物も住みやすい街や。至って普通。

      • 「経堂住みなんだ~」「へェ~、いいじゃん」ぐらいの場所よ
        でも今まで築地月島エリアで話動かしてたからいきなり経堂とか言われるとノイズ感ぱない

      • 文脈だけだと察しにくいだろうが
        どんな悲惨なスラム住みかと思ったら意外に普通という転換点だよ

      • 部屋の話しやろ?
        管理者と使い方によるやろ
        チンピラ居ればどんなどこでも悪くなるわ

    • 大学が経堂だったから普通に読み流したけど、
      確かに俺も大学入るまで経堂なんて聞いたこともなかったな

  18. リヴァイの顔を3コマ連続で同じ顔なのはギャグで狙ってるのか間を表現するのが下手なのか分からんな

    • 刃牙のパロなのかも

      • まるまる見開きでやんなきゃダメじゃん

      • 刃牙なめんなよ

    • コマで間を作って「納得するまでの流れ」「考えをまとめるまでの流れ」を表現したいんだと思う
      3話までもそうだけど、人の話を聞いた後、間を置くことが多いと思う

      • 編集に無駄ゴマ削れって言われる定番のやつじゃん

      • 三コマも使うなら、視線を右左に振ればあれこれ考えてる感も出るけど。三コマコピペで固定だとなぁ…
        思考停止してるようにしか見えなかった

      • 青2
        それこそ上で言われてる刃牙の勇次郎スロットなんかは完全に思考が止まってる時の表現だしな
        まああれはあれでやりすぎだから面白くなってんだけど(作者本人もギャグのつもりだろうし)

    • 主人公は脳筋だとよくわかる表現や

    • 原稿なくしてコピーはって水増ししただけだぞ

      • 今後の話で主人公か鬼嫁が大事な話をしようとしたら停電と復旧のループをやるんやろなあ

      • そういや黒塗り背景に台詞だけのコマやたら多いとよく言われてるが、あれはその度に停電してたんか

  19. ちょっと疑問なんだが、所長に啖呵切った後はじんたは特に何もしなかったのか?
    次のページでいきなり2時間後になって何がどうなったか判らないんだけど
    なんか変なタイミングでイベントを終わらせる事あるな、この漫画

    • イベントのつなぎでいうと、個人的には今回の冒頭から困惑していた
      前回ああいうおわり方したんで、てっきり妖怪関連のバイトが始まるのかと思ってたら
      フツーのバイトだったからね

    • 殴り合ったりしなかったんかと思った

      • 流石にそれやると警察沙汰になるし、わざわざ2時間も経ってるって事は
        仕事はちゃんと終わらせた上で帰宅してるだけなんだろうな
        なんで謝罪を要求した後の描写を全く描かなかったのかは甚だ疑問だが

    • 業務上過失致傷で普通に警察沙汰な案件よな

    • 何もなく所長にガミガミ言われまくったんだろう
      というかあのくだりは所長に成敗を下す話じゃなくてカエルを庇うよう啖呵を切ったって事が大事な部分でしょう
      だから啖呵切った後はキレられるのをハイハイ聞いてるだけで見どころなんて一切ない、ばっさりカットでよかったと思う

      • 描かれてない部分を妄想で補完して褒めるのは自由だけど
        わざわざ自分と異なる感想をもった人の枝に書き込んでまで反論する要はないんじゃない?
        場をあらすつもりがないならね

  20. まなかちゃんがウラで汚いおっさんにNTRされる同人が流行ってほしい。

  21. 主人公がバイト先の上司ぶん殴ってカエル受け入れると思ったら空気悪くして帰っただけで草。
    こいつ見た目も中身も主人公の器じゃねえよ…ヒロインもだけど。

    • ぶん殴っても何も解決せんだろ

      • 殴る殴らないというか、問題解決にまるっきり関わらないのが主人公らしくないんだわ。こいつ本当に関わり持ちたくないんだなって。

      • 殴らなくていいから解決しないとな、主人公なんだから。フィクションなんだから。

      • もう読者にそう思われてる時点で黄信号点滅中やな
        いなくていい主人公な時点でなくていい作品なんだわ真面目に

      • 少年漫画なんだから殴らないとな
        少年よ拳を握れ!

  22. 鬼嫁性格悪すぎんか?
    可愛さを全く感じないんだが

    • 嫉妬キャラは結構前から嫌われてるジャンルだよな

      • これが許されたのはルイズや翠星石が人気だった時代までだ

      • 別に今でもいるだろ
        推しの子の重曹とか

      • 嫉妬深いキャラはずっと廃れない人気ジャンルだよ
        嫉妬深さで他人攻撃し始めるヒロインが完全に廃れた

      • 嫉妬深い≒愛が深いはあるけど
        男にはひたすら不都合だからな嫌われる

    • 人外なんだから色々ツボが違うのかもしれんが魅力的なポイント特にないしな

      • プラスが無いのがまずいよな
        めちゃくちゃ魅力的なキャラがちょっと嫉妬してもいいスパイスだけど
        魅力のないキャラが嫉妬したらマイナスしかないわ

    • 元々チンピラキャラなんだよ
      田舎のヤンキー女だと思うと可愛いだろ

      • 田舎のヤンキー女ってかわいいかなぁ!?

      • 可愛いぞ

      • 顔とスタイルによる

      • ヤンキーかわいいと思うのは頭わるくてすぐまた開きそうに思うからだぞ

      • かわええやん

    • メインキャラのキャラ設定が固まってない気がする

    • 今回はなにもしてないカエルを勝手な勘違いで恫喝しておいて、相手が謝っても自分は謝らないし反省もしないあたり性格クソ悪いなと思った
      前回が前回だからバイアスはかかるとしても、制裁して逃がした時点で精算終わってるんだから。誤解で責めたなら謝れやと
      嫉妬による攻撃ならただただ面倒くさい

      • まず作者の鬼嫁ちゃんは悪くないから謝らなくていいって本音が透けて見えるわ
        そういうのが読者に見透かされる程度だとほんとキツイ

      • つい先日人殺そうとしてたやつをホイホイ信じる方がおかしいだろ

      • ついでにいうと鬼嫁も殺されそうになってるからな
        ケツキックで精算できるわけないだろ

      • ジンタに言われたからだろうがなんだろうが、自分の意思で逃がしたんだからそれで精算完了だろ
        足らんと言うならあの時もっとボコしておくべきだったし、信用ならんというなら逃がすべきじゃなかっただけの話
        カエルは罰を受けて鬼嫁はそれで良しとした格好なんだから、誤解で追加制裁して謝らなくていい道理はないかと

      • 鬼嫁が許した描写なんてなくない?
        ×ジンタの手前許した
        ○ジンタの手前我慢しているだけで今でも殺したいと思っている
        じゃないか?許しているならケツキックしてないだろ
        やりすぎかどうかは知らんけど
        鬼嫁にとっては命を狙ってきた相手は殺して当然と思っていそう。

      • 現実的に貧困でお先真っ暗の妖怪なんてふーぞくに堕ちるか半グレに拾われるか犯罪に走るかの未来しかないだろ
        殺した方が人間社会のため

      • 肉欲で許婚者を食っちゃおうとした女だからなぁ
        そりゃ許せんわ

  23. けろるの不憫属性好きだわ

  24. 今週はけろるちゃんが可愛かったからおk

  25. 鬼嫁をかわいく思えるキャラにするだけでもしてくれ

  26. 主要キャラ以外が中心になった方が面白そう
    主役級2人に魅力がなさすぎる

  27. 生活に困ってるカエル娘を居候させるのかと思ったら、普通に別れてて草
    何も解決してないじゃん

  28. 読切版初めてみたけど明らかに主人公の髪型こっちの方が良いじゃん

  29. 不思議なコマの切り方してるな…
    普通は原稿用紙の内枠を基準に枠線を引いて、強調したいコマは内枠の外まで枠線を伸ばして描く。そんで内枠の外にはタチキリ線があって、これは雑誌にした時にここから外は紙面に載らないっていう線。
    で、内枠をはみ出したコマってのは普通タチキリ線からはみ出すまで枠線も絵も描く。タチキリ線があるとは言え少しズレる事もあるから運が悪いと絵が途中で切れて誌面が不恰好になるから。
    だけど今週の鬼嫁はタチキリ線のギリギリの位置に枠線を引いてる。そこに重要な絵があるようには見えないし、そもそも重要な絵は内枠に収めるのが漫画の基本だから普通あり得ない。
    つまりこんな誌面に載るかギリギリの位置に枠線を引く意味が全くわからない。本当に何だこれ……

    • 言いたい事は判る
      デジタルで描いてるっぽいから、もしかしたらコマごとに別レイヤーを用意して
      出来上がった素材を貼り付けてるだけなんじゃないかと思った

      • まあ紙に描いていた時代から
        別の紙に描いたコマを切り貼りすることもあったけどもね

        指摘の枠線はたしかに意味不明かもね
        印刷時のズレの可能性もあるけども

    • そこに枠線書けばはみ出すまで画を描かなくていいだろ、つまり手抜きよ
      前にエリエリの作者も読み切りの時にやってて印象悪かったわ

      • 枠線描く方が手間かかりそうだけど

      • それはない
        デジタルなら特に

      • 枠線引くのなんてアシスタントだろ

      • 枠はデジタルでツールじゃないの

    • 言われてみると、不思議な枠線の描き方だな
      ほんと独特な感性の作者だなあ

    • デジタルネイティブ世代の弊害全部引き受けてるみたいな実例なのかなって思う
      ツールに振り回されて、カメラアングル動かしまくってるし、デッサン人形下書きしてるせいかキャラはよくも悪くも常にデフォルメなしの体型
      中身に関しても、Kindleアンリミテッドで古いラノベ読みまくってんのかなって内容。最近、そういう若者そこそこいるらしいから

  30. カエルのキャラデザやばすぎだろ
    ヒロアカの梅雨ちゃんを見習え

  31. キックボードを顔のアップで隠すのは上手く描けないからかもしれない
    分かるよ…

    • 作画コスト下げるために見えるよなぁアレ。

    • 一応パロ元の有名なシーンも顔アップでバイク隠れてるけど、バイクに乗ってるのは前後でわかるからね
      でも鬼嫁がキックボードに乗ってる描写は全くないからマジで隠してるだけになっちゃってる

      • 所十三はバイクもヘリも戦車も恐竜も破綻なく漫画として描くから何気に画力高いよなあ
        アシスタントが有能なのかもしらんが

      • 昭和の時代からコンスタントに連載取って生き残ってる人間はそりゃレベルが違うよ

      • ↑まさにプロの漫画家だな

      • 結局安易にそこだけパロってみましたそれ以外その作品知らないけどってことか

    • 描けないならやるな、やるなら描け

      • パロるならせめて篠原レベルぐらいは描いてほしいわな

  32. 鬼嫁よりけろるの方がかわいい

  33. まじで首長いなどうなってんだ

  34. 1つのコマに2つの吹き出しのコマがやたら多いな
    作者のクセなのか?

  35. 東京のこと「まち」って言うの好きやなw

    • 奥多摩までまちと思ってんのかなぁ

      • 奥多摩町は町だろうが(泣

      • 両さんが東京(まち)って言うとなんとなく23区ってイメージが出るんだが
        この場合の範囲はどんくらいなのだろうか

      • ↑中央区じゃない?

      • 銀座や日本橋近辺は入ってないと思う
        勝どき、月島、八丁堀、築地あたりじゃないかなー。

      • それな
        月島に「まち」てルビふんならわかるけど
        神奈川のことまちとは言わんやろ

      • ↑なんか両津がひょっこり出てきそうな地域だな

    • まちと言うには山の手周辺だけに限定しても広範囲すぎるしこれといった境目もないしほんと謎表現

      • 杜王町とか空座町とかロアナプラとかそういうのと同じノリなんだろうな、作者的には

  36. 鬼嫁の最後のフグ顔は、ギャグなのか萌えポイントなのかどっちなん?

  37. マジに主人公とヒロインの名前覚えてない奴が多いのな
    門倉さん…この漫画打ち切られると思うので、カシオミニ賭けて失礼する

  38. ケロルが再登場しておいは嬉しい

  39. 冷蔵庫をゴミ山の上に積むのが意味わからん
    ゴミ山から降ろそうとしてんならそもそもなんで積んであったのかがわからん

  40. いまんとこ仄見えの数倍はマシかなあ
    盛り上がりポイントが全く見えない上に
    血盟の陰に隠れてたけど、あれも相当ツッコミ処がある漫画だったし、特に敵味方交えた解説バトルとかな!
    主人公の解説→ライターマンの解説→千手の解説、ギャグかよこの愚弄枠

  41. 変なコマ割りがなくなって枠線が細めになった
    それだけで今までより格段に読みやすくなったせいか、今週はだいぶすんなり読めた

  42. カエルちゃんの普段着は可愛かったぞ
    そこは認める

  43. 極悪バイトは邪神ちゃんリスペクト

  44. 守護丸に続きそうな予感がする
    あのエイリアンすごいがドベで固まってるし、あれ二つが終わる辺りでこの漫画もドベ漬けになりそう

  45. とりあえず叩ける漫画探してる奴らに目をつけられた感じだな
    絵の粗とかそんな気にならんわ

    • 同感。難癖の実例集だわ

      • コメを難癖と切り捨ててもこの漫画がアンケ取れてないのは明白やで。
        絵の粗が気にならないなんて言ってられんぞ

      • どこにその明白なデータあるんですか?

      • あと1ヶ月週待ってろよ
        ドベ5入らなかったらちゃんと謝るから

      • 9話でドベ5はまあまあむずいぞ

    • 負けずに1位でアンケ出してやれよな

      • やだよ

      • そこは速攻否定してて草

    • 鬼嫁ちゃん可愛いが足りない
      その一点突破さえしてくれていたら自分は粗は気にならなかった
      今は足りないので気になる

    • 話が面白ければ絵なんて二の次なんだけどね……

    • 君が気にならないモノは他人も気にならないと思った?
      叩きたいだけの人もいるだろうけど素直に感じた事を書いてるだけの人も当然いる。
      粗探しをしてるんじゃなくてそこら中に粗が落ちてるんだよ。君は自分の部屋や仕事場に目に見える大きさのゴミが落ちてても気にしないタイプ?

      • よしなさい、単に文句言った人間を叩けば自分が一段階上の人間になると
        笑止千万極まりない心得違いをした救えない人間に触れてもむかつくだけ

      • 大ブーメランで自らむかついてて草

      • 人格攻撃に移ってる時点で終わってるわ

    • そんな気にならんわ(少しは気になる)

  46. つむじの呪いって鬼嫁もしてんだよね?
    姉妹に初対面でツノ認識されてるんだけど、機能してなくない?

  47. 主人公が怒るシーンとかいい台詞を出せるタイミングだろうに「二時間後」で飛ばしちゃうのね

    そのあとも一悶着ありそうなところで「一時間後」になるし、何か盛り上がりどころになると途切れる感覚がある

    • 例えばギンカだとギルドクエスト爆速で片付けるところ、見ごたえある見開きで飛ばしてるけど鬼嫁のこういうとこだよな…
      テンポ巻くのはだいじだと思うが演出考えてなくてキンクリしただけになってる

  48. 鬼嫁のキレ顔に主人公がドン引きしてて草

  49. 手書きの文字が汚い
    先週も「お」が「む」みたいな文字になってたし
    今週は「お」の文字があったけど、先週の「む」と同じ形しとるし

  50. あー、最初読んだ時勘違いしてたわ、この感じ悪いオッサンが貧困ビジネスやってんのかと
    けろるは貧困ビジネスから逃げることには成功して、逃げた後のバイト先が貧困ビジネスとは違うけど普通にブラックなとこだったのね

  51. 何十年前のラブコメ漫画だって感想が出るんスけど
    なんかこの感性の古さが、血盟とかNERUの作者を思い出すっスね、忌憚の無い意見ってやつっスね

  52. とにかく読みにくい!
    良い部分悪い部分どちらもサムライ8そっくり!

  53. 顔と体を別々で描いて首伸ばして合体させたみたいな感じだな

  54. 慈善団体の人の表情とポーズが俺が大きい方の臨界に達した時と同じじゃん

    • すげーわかる
      嫌なこと思い出させないで欲しいわ

      • あっ…

      • 漏らしたんやろうなあ

      • 町中脱糞ニキ強く生きて

      • まちなかなのかまちじゅうなのかどっちなんだい!?

      • まなか?

    • 立ち位置も変だし何で宙を見つめているのか分からんよな
      (3D人形の調整が下手なんだろうなあ…
       そのまんまなぞらずに適宜変えて描けばいいのに…)

      というか、なんで口ぽかんと開けて宙を見ているキャラばかりなんだよ
      1話の主人公からしてそうだったし

  55. セリフを絵挟むように一コマの左右両方に書く変な癖マジで早く直したほうがいいと思う。今週とか1ページめからずっとそのコマ割りが続くし見づれえ

  56. 前回までは笑いどころ薄くて見限りかけたけど今週は特攻パロがツボに入ったしなんだかんだまだ楽しめそう

  57. 口避けの呪いとかまだギリ人間に近いカエルが説明するじゃなくて、モロにツノ生えてる鬼嫁が説明するべきじゃないの
    喫茶店で接客してた時とか絶好の説明タイミングだったじゃん

  58. 一応左門くんのは茨木童子→茨城→ヤンキーって発想ではあったからな

  59. お守り盛り盛りするのです!!

    • こういう激寒セリフに作者のセンスの古さモロ見えしててきつい

      • ステイウィズミー!!

        oh…

    • 日本語として意味がわからん。誰か解説してくれぇ

      • めっちゃお守りするよ!という意気込み+もりもりもりと語呂よくかわいい言葉遣いしてかわいく思われたい!という乙女心の一石二鳥なんじゃない?
        変な日本語も上手く使うとかわいいけどね…これは古めかしいだけな気がする…

  60. けろるの生活費どうすんの?

  61. 鬼嫁に対して読者視点でも主人公視点でも好感度上がるイベント今のところないのヤバいと思う
    ただ暴れて引っ掻き回すくらいのポジション

  62. カエルが好評になるくらいの鬼嫁の不人気さよ…

    • 嫉妬深いし人の話聞かねえしすぐキレて武力行使しようとすんだもんアイツ

      • 押しかけ女房の基本セットやん

      • 今風の食べやすい味付けにしてもらえませんか…

      • 暴力ヒロインの出る人気作描いてた高橋留美子も一つ前の連載からは主人公に暴力振るわないタイプのヒロインにしてるしなぁ
        いい悪いはともかくそっちの方が主流なんだろうなというのはわかる

      • 暴力ヒロインと外道主人公はセットなので
        主人公を汚れキャラにしてバランス取れる人でなければ手を出してはいけない

      • 主人公がそこまで悪くないのにギャグのノリの延長で過剰な暴力を加える芸風はラブひなが悪い意味で転換点かつピークやな
        これ以降のものは明らかに主人公の過失に対して受ける暴力的再際の方がひどすぎるものが大半

    • そのカエルも別に…

      • カエルはかわいかったにょろ!

      • ガララニョロロ「語尾『にょ』は蛇のイメージニョロヨ」

      • 害モンスは原生林に帰ってどうぞ

  63. ヒロインが不評って漫画あったっけ?
    サム八は主人公とヒロインと師匠と仲間と敵が不評だったけど

    • ドロン(ギンチヨ)、アヤシ(ウララ)、地球の子(かれり)…
      最近の打ち切り漫画でもこんだけ出てくる

      • ギンチヨって可愛くないとは散々言われてたけど不快って何かあったか?
        いやまあ出世出世言っててアクが強いキャラではあったけど

      • 灰コメは不快じゃなくて不評と言っているが
        ギンチヨは変な顔と謎の鼻水が不快

      • ↑ああすまんガチで読み間違えてたわ

      • アヤシモンの姐さん不評だったか?
        ポンコツ具合が作品の貴重な良かったとこだと思うけど

      • 姐さん口だけの無能とか言われ放題だったんだよなあ

    • ゴリラ「そんな漫画存在するわけないでしょ、キムチでも食ってなさい」

    • 三位一体どころじゃなくてワロタ

      • ばかやろー!間違えるなサム八は三身一体だぞ
        罰としてサム八とホモラグビーとトーキョー忍びとNERUと血盟と地球の子とドロロンとクーロンズボールとレッドフードと守護まるを全巻買え

      • 罰重すぎワロタ

      • まだタイパクが入っていないだけ有情

      • ワンピ全巻買うより優しい

    • ナルト
      ニセコイ
      いちご
      ぼく勉
      ソーマ

    • シノビスクワットですらベイさんとカシラと言う面白キャラがいたのにねえ。

    • 血盟は死んだアキちゃんと殆ど出番が無かった光狼のメンバー以外不評だったぞ

      • 光狼←これ見てすぐにフェンリルって変換してしまう自分の頭が嫌だ

  64. 「今までの話で1番読めた」は打ち切り漫画の褒め言葉なんよ

  65. 真っ黒なコマにセリフだけってのが5~6コマもあったぞ
    あんまり多用するもんじゃないだろこういうの

    冒頭の点呼のシーン、集合シーンで同時にやれただろ

  66. クロスアカウントとどっちがましか気になる漫画になった

  67. 今時、拓パロとか通じるのおっさんぐらいだろ
    本当に令和の漫画か

  68. 視線誘導がどうとか言われてた漫画だけど
    今週で、パロディもなんかなぁって思うよ。ロボ子と違ってみてて恥ずかしくなるんだが……どういうことだお

  69. 鬼嫁いない方がいいな
    週代わり人外嫁伝にしよう

  70. あのタイプのクレーンが屋内に無いとは言わないけど常設のクレーンは天井に設置するタイプだよ
    てか吊る為の紐もないし塵山の上に置いた後どうやってクレーンを外すつもりだったんだ

  71. 拓パロの前にヒラコーパロ入れて無駄にとっ散らかってる

  72. ちゃっかり仲間になるを全否定してて草
    ついこの間ネタにしてた記事のタイムリー

  73. 鬼嫁の激昂したら口が悪くなる設定はどこにいったの?
    まさか数話で消えてなくなるなんて…
    よほど不評だったのかな

    • まだ4話目なのに1話目の反応を反映できる訳がない

      • バクマンで4話からは読者の反応を反映できるって書いてあったから出来るだろ
        ましてや今やエゴサすれば月曜の未明には最速の感想が分かるわけで

      • タイミング的には1話目が載ったジャンプが発売される前よりも
        4話目は完成して印刷所に運ばれてるか、最低でもネームは完成してる筈

      • 青1
        ソースがバクマンってさあ…やべえな

      • そんな短絡的にキャラの口調変えてたら頭おかしくなるで

      • でも台詞だけだから入稿前ならどうにかなるんちゃう?

    • どういうことだ?今回も普通に罵倒してるよな?

      • 1話では「てめえじゃ~」とか「コノヤロー」とか言っているのに、今回は終始「~です」という口調だった
        同じ罵倒でも、種類が違うから違和感がある

      • ↑ああ、なるほど
        まあ強いて違いを挙げるなら、主人公が実際に襲われて被害にあった場合と、これから襲おうとしてるように見えた場合との違いでキレ度が違うのかも?

        作者がそこまで考えてない可能性もあるけど

      • いや確か窃盗犯にもなのですだっただろ

      • 確認したら本当だった…
        でも、最後は「やっちまうぞ」って言っててもう訳わからん
        浅いキャラ付けという印象になった

      • 1話なんも考えず読み切りほぼそのままもってきた弊害じゃね?
        読み切りのときはそもそもなのです口調じゃなかったのにネームよく練らずに追加シーンだけを考えたんでしょ
        読み切りの時と左右でページが違ってるとこすらコマ割り変えることもしないレベルで変更点なかったから台詞なんかいちいち見てないんだろ

      • 今回も覚悟しさらせーとか言ってるわな
        まぁ読切であの口汚さだけが嫌いだったから無くなった方が嬉しいけどね
        エセ銀魂みたいだったし

  74. 1~3話のアンケが届いてから、漫画に反映されるのって何話後だっけな?
    目に見えてわかるレベルで路線変更しそうな予感がする

    • 1話目が誌面に載って全国に販売される時には最低でも3話目の原稿を完成させて
      印刷所に入稿しなければならない(入稿日は発売日よりも2週間前)
      もっと言うなら4話目、5話目のネームは既に出来てペン入れに入っていないといけない
      3話目までのアンケや読者反応を知った上で本編の内容に反映出来るのは
      最短で7~8話目辺りかと

      • じゃあ主人公は最低あと1ヶ月は首長族なわけね

      • 急に人種変わったら伝説になれるな

  75. けろるちゃんルームシェアしてたって言ってたけどアレってオスの妖怪か?

  76. 作者はこのサイトを見て参考にしてそう

  77. これだけは分かる
    この漫画はスマホエイリアンと同じ道をたどる

    • エイリアンはシナリオと設定と絵をもうちょっと時間をかけて練れば良いものになるはずなんだ……
      なるはずだったんだ……

      • でもそうはならなかった
        だからこの噺はここでおしまいなんだよロック

      • すマホも検索機能だけが凄いとかじゃなく、すマホから武器が取り出せたり、すマホを使って変身したり、すマホがロボットに変形して戦ったりって路線にしておけばこんなことには……

      • そこまでじゃなくても
        すマホが現実で出来ることのちょっとした延長線上でしかなかったのがね

      • 頭脳戦してるようで頭脳戦してないんだもん。
        タワマン暴徒を個人情報言っただけで倒すとかお粗末やん

      • ゴールドライタン好きがいますね

  78. 嫁の暴走気質が可愛い嫉妬を通り越して関わりたくない面倒なクソコテなのはどうなんだ。世間ではかわいいのかこれ

  79. この記事の最初の蛙のデフォルメがもう違和感

  80. タマガケせいや

  81. スマホぐらいには面白いよ
    エイリアンの1.3倍は読める

  82. 細かいところ揚げ足取りしてるやつばっかだな
    4話は素直に面白かっただろ
    センスないやつはジャンプ降りてコロコロ読んでろ

  83. 今週は良かったけど鬼嫁とあのカエル麻呂眉被っているやん
    姉と店長さんもなんか似たようなデザインだったしキャラデザの引き出し少ないのか麻呂眉フェチなのかわからん

  84. 1話であった、家に貼ってあったお札が燃えるのアレ結局なんなの?
    早く説明しないと忘れられるよ。

  85. 新連載補正切れたらドベ5→その来週でドベ3ぐらいになると予想している
    夜桜の養分がまた増えるのか・・・

  86. 口よけの呪いで少し笑ってしまった
    ここで言われている違和感も口よけの呪いで消せるのかな?

  87. なんかこの漫画って君侵略をなぜか思いだす
    不安定な絵とかな!

  88. 作者は東京のことどれだけ知ってんのかな
    貧困ビジネスに経堂なんてふつう選ばんわ

    • 最低でも数年は住んでるでしょ

      • 数年すんでるなら東京にまちってルビふんないと思うよ。

    • 第1話冒頭の朝の東京駅に全く人が居なかったり中央区に住んでる割に
      やっぱり人が居なかったりと作者の作画的に都合のいい東京なんだろう

    • 普通とは
      88は貧困ビジネスの専門家か

    • 新大久保だとリアルすぎるか。

      • そこまでじゃないんだよ
        職場はブラックでけろるは地獄と嘆くが
        実態はそこらのワープア程度
        朝はクロワッサン食べて夕食後はシュークリーム(コンビニ)食べてるよ、たぶん

    • ん?経堂はけろるがワンルーム借りてる場所で貧困ビジネスとは関係なくね?

      • 関係ないな
        でもそこそこ金持ってなきゃわざわざ経堂は住まない
        選択肢に出てこないわ
        このカエルは小田急線なら狛江がお似合いだよ、川近いしな

      • ↑狛江もそれなりにお家賃高い、川越えて川崎市多摩区に入れば緑も多いしお家賃も安い

      • 貧困ビジネスに経堂って書いてあるのに
        経堂で貧困ビジネスやってる意味に読み取るのヤバない?

    • ちょっとした背景は悪くない(それ自体はデジタルの賜物だがチョイスは良い)と思うので築地月島エリアは実際住んでたか深く関わりあったんじゃないかと思う
      経堂も昔住んでたとかじゃね?

      • 勝どき橋のデニーズを使ったのは高評価
        あれはいい店だ。日本中のデニーズで最高のロケーション

        それ以外はひとつも高評価できませんでした

    • 経堂の英くいてー
      さいきんいってねー

    • そもそもワイは経堂て地名知らんくて(お堂か何かに住み着いてんのか…?)て思ったわ
      もうちょい全国的に馴染みある地名にしてほしかった

      • タイトルに「東京」を入れた上での小ネタだからしゃーない
        それこそ読書掲示板の範疇

      • 俺も経堂なんて知名知らんけどリヴァイが、ウチから◯駅先か、みたいなリアクションで地名って事を示したら良かった気はするな
        小ネタとはいえ日本一の漫画雑誌で連載してるんだからなるべく多くの人に伝わるようした方がいいと思う

      • 経堂なの?
        有楽町線から日比谷で千代田線に乗り換えて小田急に乗り入れた先の経堂?
        うん

      • 全国区ではないけど新宿から電車で10分ちょいだしかなり都会だと思うけどね。
        タワマンが多い武蔵小杉は渋谷から電車で20分くらいだから

    • 作者にとって馴染みのある土地なのかもしれんけど、そもそもあそこで経堂という具体的な地名を出す意味がわからない
      今回の話に関わってるわけでもないし、今後関わるんならその時に出せばいい

      • 無駄に具体的な地名出すのは雑魚漫画がやりがち
        俺東京知ってますよ感

  89. 来てくれてありがとう
    来てくれてありがとう
         帰れ

           き
       けろるが来たにょ

  90. 誰が主人公にクソブラックなバイト紹介したんだ?
    割が良い仕事選んで受けてるんじゃ無かったのか??

  91. 前に逝ったドロロンと地球の子が手招きしてるで
    この漫画が続く確率は二厘ぐらいだな

  92. ゴミ山が洗濯機を受け止める膂力アピールと上司を窘める展開がやりたいがための舞台装置というのが見え見えで不自然だわ。
     無視しても良いレベルだけど、舞台背景の説明がされていて物語に引き込まれていたのに、そこをぶった切ってまでやる内容じゃないから粗が目立って仕方がない。
     ジャンプなんだから妖怪が主人公を狙ってきて、それをカエルと一緒に撃退する展開でもすれば、主人公がカエルを庇うのも無理ないし、カエルが主人公に礼を言う展開にも深みが増すと思うんだが、ひったくりに2話使うぐらいならこっちで2話使って欲しかった。
    てか角もカエルも麻呂眉なのは作者の性癖なんか?

  93. 別の漫画であったが
    読者に大人気の萌えロボットみたいなキャラ出そうぜ
    トダーってやつなんだけどな

  94. 口避けの呪いってもしかして2話~4話の間で後付けされた設定なんか…?

    • さすがにないだろ
      3話までネーム切って、それが編集会議で通るのがジャンプだったはずだから
      1~3話までは既定路線

      • じゃあ何で1話で姉妹に即ツノの存在認識されてんだ?

      • 読み切りのときにはその口よけの呪いの設定なかったらしいから、読み切りを下敷きに描いた連載一話では存在を忘れてたとか?
        そもそも読み切りではなかった設定で、言及されたのが4話だから、確認するのが一話から三話までの編集会議では引っかからなかったんじゃない?

      • それどっちにしろ作者がお粗末って話にならんか

      • そのとーり!

      • 1話のまなかは使ってなかった可能性も無くはないんじゃね?
        2話目のバイトの時は使ってたんだろう

      • なら喫茶店のバイトの際に説明するのがいいのでは?

  95. この漫画が割とどうしようもないのは皆の共通認識になってるよね
    打ち切り漫画は尊いんだ絆が深まるんだ

  96. けろろ…の縁取り文字をさらに縁取りで囲む書き文字読みにくすぎないか
    よく見かけるからお気に入りなんだろうが…これは…

  97. 正直けろるには可能性を感じた…けど
    不運なことに長いこと詰まっていた打ち切り渋滞が終わるんだよね…
    多少持ち直したぐらいの出来だと生き残りはきついと思われる

    • まだ2ヶ月くらいあるから全然巻き返しは可能だぞ

      • いやー厳しいでしょ
        同期と争っても連載枠は取れないんだよ、既存の連載陣を押しのけて枠を確保しないと打ち切りなんだから。
        そんなポテンシャルなさそう

      • 高校生くらい倒せや

      • 高校生くらいと言うが、いくつもの新連載が高校生に負けてるんじゃ。

  98. けろるちゃんこのままレギュラーでいいぞ
    つーかその路線以外でこの漫画が生き残る方法ないわ
    主人公が首も目つきも髪型もキモいし、それに執着する鬼嫁も微妙
    もう次から次へと可愛い妖怪出していくしかない

  99. 打ち切りになる可能性何パーセントぐらい?

  100. 喫茶店の店長は先週あんなに危険な事するなって怒ってたのに、普通に怪異絡みの危険な可能性がある仕事を主人公に紹介して来るのな

    • そもそも何で紹介してくるのか?
      あの人喫茶店のオーナーやろ?別に仕事の仲介業やってるわけじゃなかろうに。それとも主人公に仕事紹介する事で仲介料でも取ろうとしてんの?

      • 実は黒幕とか

  101. ヒロアカの梅雨ちゃんもそうだけどカエルって女体化するとなんでこんなエロいん?

  102. けろるが鬼嫁に比べたら遥かにいいってのは思うがこの作者語尾になんか付けないとキャラの個性出せないんか

  103. 翠川けろる
    緑川ケロ

    おや…?

  104. 新連載プロテクトっていつ切れるんだっけ?
    10話前後辺りでスマホりそう

  105. プラスの試し読みだと
    鬼嫁もギンカもエリエリもすマホも同じくらいの反響なんよな…

    脅かしてくれよ既存の下位くらいはよお
    ただ消えてんじゃなくてさあ

  106. ケツキックなしか

  107. 今が最も熱い漫画だと言える
    鬼嫁の最良のルートでは純粋に面白くなくなってアソチも減ってく漫画になるはず

  108. 早くバトル漫画やろうぜ〜
    主人公が怪力ってのは後々バトルに活きるんだろ〜

  109. ポン刀ガリガリやる意味が全く無くて刃が傷まないか心配になるわ
    アスファルトが豆腐みたいにスッパリ切れて行くくらいのインパクトがあったほうが威圧感とか嫁の強さとか怖さの演出的にも良かったと思う

    • アスファルト日本刀でキズつけながら やんか!

    • あの刀って汎用妖術で毎回生成だろ
      傷んでもへーき

      • それもそうか
        でも元ネタの「うわヤベェの来た!?」感が全くないのはうーん

      • え、アイテムボックスから口寄せ召喚してるんじゃねぇの?
        1話で手下の妖怪を手パンして召喚してたやん?刀を出す時も手パンしてるから同じく召喚してると思ってたんだが

      • 「刀を出す」が汎用妖術だから
        今後の情報待ちだな

  110. 緑キャラは打ち切りから救うというジンクスがある
    ・緑間
    ・ミーミン
    ・けろる

    • ナプターク
      辛三

      • ナプタは黄色イメージなぜかある

      • 青春兵器のあいつも緑だったな

      • マグちゃんはナプタよりチヌのおかげで生存出来たイメージ
        むしろまたナプタオチかよとか飽きられてたし

      • 確かにチヌ回が起死回生だったのは分かる。
        でも毎回ナプナプしてるナプタークがいると安心するじゃん。チヌはたまに出るからいいんだよ。

  111. けろるが言ってた「異界から来た大きなよくないもの」がまなかって考察みてちょっと笑った

  112. 「萌え豚ってこういうのが好きなんやろ?」って言われて全然違うもの出されてる気分になる
    ラブコメならちゃんとヒロイン可愛くして

  113. カエル娘のが搾取されつつも社会性を身につけ律儀に健気に生きてんの草
    鬼嫁は現状ストレッサー兼穀潰しなのに…
    せめて顔面が目の保養になるほど分かりやすく美少女ならなぁ
    まろ眉ナメクジという隙間産業がキレ芸しても、それは個性的とかギャップ萌えではなくただのイロモノもしくはグロ画像
    ジェラってヒスる、主人公に媚びる以外にも表情のバリエほしいね
    カエル娘は愛嬌と梅雨ちゃん味あって好きなキャラデザ。泣き顔スタンプほしい

  114. ・ケツキック確定な
    ・打ち切るなら早い方がいい
    ・俺達調子にのりすぎたな
    ・おえケロおう

  115. 進太つねに汗かいてるな 

    • じんたの表情のバリエーション少ないよな
      展開のバリエーションがまだ少ないってのもあるけど

      • 顔芸できるくらいノリノリで吹っ切れてほしい
        このままヤレヤレ系の無表情主人公は危ない、スマホルートに直行してしまう

      • やれやれ系でもないだろ
        しょっちゅう、うげって感じの顔してるし
        振り回されるモブの域を出てないと思う…

  116. 『ヒロインは“ファースト”よりも“セカンド”の方が人気が出やすい』

    この法則(?)は、この漫画にも当てはまったな…

  117. 吉橋さん「キックボードに乗って日本刀振り回してる着物姿の女のもののけの目撃情報が来てるよ!」

  118. けろるちゃん貧困ビジネスで特殊なお風呂で肉体労働したりしてたのかな?良い体してるからいけると思う

  119. 逆張りと言われるかも知れんが、俺はまなかの方がけろるより可愛いと思う、
    というか、けろるがそんなメインキャラに据えるほど可愛くはないと思う
    あれは脇役にたまに出てくるから良いという可愛さであって、同居して主人公に惚れるライバルキャラみたいに出続けるとなんか微妙になるんじゃないか
    まあまなか可愛いという贔屓目込みでそう見えるだけかも知れんけど

    • 煽り抜きに鬼嫁がかわいいと思える理由を教えてほしい
      キャラデザの好みは三者三様だから見た目以外で

      • じんたのこと大好きなところ
        じんたのために何でも一生懸命なところ
        いつでもじんたと一緒にいたいと思ってるところ
        じんたの危機に駆けつけるしバトルも頑張るところ
        敵(恋敵になりそうな女含む)に対して容赦ないところ
        じんたの良いところを理解してくれるところ
        じんたの家庭環境に理解を示して、家族って良いって思えるところ

        ぱっと思いつくだけでこのくらいある

      • 赤コメ煽ってるようにしか見えんな
        可愛いと思う理由なんか別になんとなくでもいいやろ

      • 別に灰が誰をかわいいと思っててもいいでしょ

      • まあ灰コメが鬼嫁を可愛いと思うのは勝手だけど、残念だけどこの漫画打ち切られるで
        鬼嫁が全然可愛くないと感じるのが普通や

      • わしはそもそもけろるの可愛さについての意見を聞きたかったんだが
        語りたい人はそっちをプッシュしてくれてもいいぞ

        >青4
        人は人自分は自分なのはちゃんとわきまえてるぞ

      • わいも鬼嫁の袴にロングストレートは好きだよ
        ビジュアルは可愛いと思うで

      • ええなあ 理由にピュア味感じるわあ

    • 自分の意見を貫く灰米に
      好感を持ったわ
      諦めずに頑張れよ

  120. この漫画、タイトルに東京って付いてるけど
    舞台は千葉だったって可能性何割あると思う?

    ヒント、東京ドイツ村、その他千葉県にある「東京」と書いてある施設

  121. 尻蹴ってるシーンが好き
    東京カラスのヒロインとか
    モンジュの婦警みたいな
    もっとどす黒い感じで行って欲しい

  122. とりあえず読み辛さは減ったな、気合入れると詰め込みたがり発動でダメになるタイプ?
    絵がちょっと不安定なのが気になる、可愛いで売るタイプなんだろうし頑張ってほしい

  123. この漫画、編集が仕事してる感がまるでないんだけど…

  124. ヒロイン早く投入しろー!と思ってたからカエルちゃん早めに来てくれて良かったわ
    本命は猫っぽい子だがカエルもメインヒロインより可愛さ上っていう

  125.  300万の借金のために、食い殺されるかもしれないもののけ関係の仕事をする理由がワカラナイ
     報酬だって店長が儲かるかもって言っただけで保障ないのに

    • 親の遺産配分はどうなってるんだろう。借金も三人で等分してるのか、ジンタ一人がかぶってるのか
      300万くらいだったら姉と二人で頑張れば五年くらいで返せそうだけど

      • 2話で姉が150万返してて、返済計画あるからあせんなって言ってるのにジンタが勝手に頑張ってる感じ 前職で150万稼いで今無職ってなにやったんだか

      • 借金も残り150万返して300万残ってんのか、
        300万のうち150万は返済済みなのかもよーわからん。
        今週の頭で借金◯◯円返済のために今日もバイトであるとか独白入れてハッキリさせときゃよかったねん。

  126. 否定意見も多いけどなんだかんだ今後に期待やかわいいとかの意見もあるから4話としては良いのかな?

  127. 電動キックボードで初の死亡事故(中央区・月島署)のニュースを昼に見て、流石にこれでどうこうはないだろうけどなんか運も味方しない感じ?とか思ってしまった

  128. カエルもいいけど、1巻の扉絵に出てたプリコネのキャルみたいな猫娘をさっさと出せよ
    カエルなんかより絶対万人受けするだろ

  129. 線薄いの慣れないなあ……塗り絵っぽくて読みにくい
    カラーイラストは好きなんだけど

  130. ここに来ればカエル娘を養えると聞いて来ました

  131. コメ数すげえええええ
    これは看板候補だな(確信)

  132. にょじゃなくてけろだろ、だけはちょっと好き

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