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【ハンターハンター】クラピカの人差し指の新能力がチート過ぎると話題にwwww(画像あり)

ハンターハンター
コメント (167)
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1: 2017/06/26(月) 12:26:48.12 ID:Kxnw8H8g0
クラピカの能力
・癒す親指の鎖(ホーリーチェーン)
ベホマ
・束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)
拘束した相手を強制的に絶の状態に。旅団限定能力
・導く薬指の鎖(ダウジングチェーン)
探し物を見つけたり嘘を見抜く能力
・律する小指の鎖(ジャッジメントチェーン)
対象者に念の鎖を撃ち込み命令を遵守させる能力。命令を破ると即死
・new奪う人差し指の鎖(スチールチェーン)
注射器型の鎖を対象者に突き刺しオーラを吸収。対象者の念能力の詳細を知る事が出来る。また一度だけその能力を使用可能。オーラを吸収された者は絶状態に

・絶対時間(エンペラータイム)
緋の眼状態になると全ての系統の能力を100%引き出せる
no title

4: 2017/06/26(月) 12:30:26.44 ID:0DBd3tk/0
もうお前が最強でいいんじゃないかな

16: 2017/06/26(月) 12:44:22.22 ID:p3pXfuIg0
徐念でも解除できないとか 団長よりも上だな
クソワロタ

17: 2017/06/26(月) 12:46:09.73 ID:3GTak7RR0
旅団の連中の能力がカスに見えるな

19: 2017/06/26(月) 12:49:50.23 ID:BWyMJEy7M
人差し指も強制絶かよ。しかも誰でもいいの?完全にチート。
no title

引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498447608/

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6: 2017/06/26(月) 12:35:42.60 ID:kPamhdWj0
>>1
これって幻影旅団にしか使えないんでしょ?
no title

8: 2017/06/26(月) 12:37:29.92 ID:ihXl4hGe0
>>6
中指だけね
no title

13: 2017/06/26(月) 12:43:23.08 ID:kPamhdWj0
>>8
えええええ
そうだっけ?
これは無敵だなぁ

12: 2017/06/26(月) 12:41:49.35 ID:BABBpU1k0
え、蜘蛛以外にも使えるとかチートじゃん
スチールチェーンで強制的にエンペラータイムになったら相手が誰だろうが絶対に負けないだろ
no title

25: 2017/06/26(月) 12:55:54.37 ID:cYnY+CNf0
>>12
エンペラータイムになったらデメリットもあるけど
今週号では言おうとしたところを遮られてた

27: 2017/06/26(月) 12:58:26.30 ID:t7uR/33Ep
親指→強化系能力なので緋の目でないとまともに使えないはず
人差し指→能力解析は緋の目限定っぽい
中指→旅団限定(という縛りを小指の能力で自分に課している)
薬指→嘘発見は緋の目限定
小指→緋の目限定

緋の目(絶対時間)→長時間使うと身体に負担がかかる

でOKだったかな

30: 2017/06/26(月) 13:05:34.80 ID:2+l1IcRW0
ライブラとアスピルとディスペルを同時効果で発揮とか確かにチートだな

11: 2017/06/26(月) 12:41:01.96 ID:NOxmoFfe0
人差し指と小指はどっちも決まれば必殺やな
漫画的には必殺なのは面白くないからイマイチ
決まらんのやろ

37: 2017/06/26(月) 13:22:13.74 ID:K5Tvf6po0
というか、能力の数が多すぎだろw
ガムとテクスチャーを見習えw

96: 2017/06/26(月) 19:00:33.21 ID:Df0/3+dUa
>>37
あれは能力というか使う人の応用力が凄いというか

48: 2017/06/26(月) 13:37:21.04 ID:1n5EoZSA0
能力がジョジョみたいに複雑化していくと
だんだんめんどくさくなっていくのよね

69: 2017/06/26(月) 14:45:54.45 ID:j/5AX5lM0
>>48
幽遊白書の頃からお前ジョジョ好きなの?みたいに何回も思った
ジョジョっぽく感じたところがこの作家の能力の限界やなと嫌になった

82: 2017/06/26(月) 16:55:08.22 ID:rhCVTS+Ba
>>69
タブーとかの能力バトルはジョジョオマージュのつもりだったそうだが
結構パクりだと言われてショック受けたみたいなのをどっかで見たような

55: 2017/06/26(月) 13:47:23.49 ID:1qflBwvyd
絶にするのはやりすぎだろ冨樫
チェーンジェイルいらねえじゃん

33: 2017/06/26(月) 13:09:00.20 ID:LyFstnjaM
結局のところさ。
相手を絶状態にする能力があれば無敵じゃね?

35: 2017/06/26(月) 13:18:05.81 ID:cYnY+CNf0
>>33
そのレベルの能力だと制約が必要じゃん
クラピカは旅団にしか使えないじゃん

20: 2017/06/26(月) 12:50:44.89 ID:Oh9fgOqBp
最初の頃はエンペラータイムの時にしか使えない、エンペラータイムを使うと数日間寝込んでしまうって制約つけてたからまだ良かったけど
話が進むにつれて制約無しのエンペラータイムが当たり前になってるからな。最新号でも普通にエンペラータイム使ってるし

23: 2017/06/26(月) 12:52:23.81 ID:BWyMJEy7M
>>20
エンペラータイムの時しか使えないなんて制約はない。

9: 2017/06/26(月) 12:39:33.55 ID:Oh9fgOqBp
チートと言えばアルカだけどあれはチートアイテム満載の暗黒大陸出身って事で一応納得は出来た
クラピカは能力てんこ盛り過ぎもそうだけど
人差し指を憎んでる団長のスキルハンターみたいな能力にした事になんか違和感があるわ

95: 2017/06/26(月) 18:58:17.24 ID:vwMEOq8Oa
クラピカが旅団討伐能力に全身全霊をかけたみたいな覚悟の描写が笑い草にしかならないなこれ
人さし指だけで並以上の発だもん

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コメント

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  1. サーナイトアイよりマシだろ

  2. いくらなんでも能力持ちすぎてるなあとは感じる

  3. 他人の能力使えるって無敵じゃねーかww

  4. 確かにチートには違いないけど
    ・相手に刺してオーラを吸い尽くさなければならない
    ・エンペラータイム発動中のみ可能
    ・奪った能力は一度しか使えない&それまでエンペラータイムを発動してないといけない

    こう考えるとそこまで万能ってほどでもない気がする

    • オーラを吸い取っている間は緋の眼になってなくて、その後で態々「人差し指のエンペラータイム」とか言ってるから、奪った能力を行使するときだけエンペラータイムでい続ける必要があるってだけじゃね。

      オーラ吸収に関しても、念獣を追い出すために絶にする必要があったから吸い尽くしただけで、途中でやめてもいいかもしれない(吸収しつくさないと能力は奪えないのか、ちょっとでも吸えば吸い取った量に応じた威力で使えるのかとかは謎だけど)。

    • オーラ吸い続けるなんて拘束状態でしか使えないしな
      これなら強制絶も妥当だろう

  5. 強制的に絶にするにはオーラ吸いきらないとダメみたいだし強い人には時間かかって無理なんじゃないの?

    • 使った瞬間に絶状態になると思ってる人多いけど、吸いきったら絶状態になるんだから、ドレイン系の技だよね

      • そもそも吸い尽くす必要があるなんて描写あったっけ?
        クラピカの解説だと
        ①一時的に対象の念能力を預かる
        ②注射器でオーラを吸い続けると対象を絶と同じ状態にできる。
        だから注射器を指している間だけオーラが体外に出ないで絶状態になるのかもしれない。

  6. 刺してる間だけ絶になるだけで、能力を吸い取っても注射器外したら強制絶にはならないんだろう
    能力なしでも素のオーラで圧倒的できる相手だと使えないし、能力知ってないとデメリットも吸い取るから味方の能力借りるのが一番良い使い方なんだろうな

  7. いやこれほぼ無抵抗の相手にしか使えんだろうし無敵でもなんでもないだろ

  8. と言っても緋の眼状態じゃないとフルには使えなさそうだし静止した相手じゃなけりゃそもそも当てられるかどうかの問題もあるし

  9. インフレしまくっててワロタwww

  10. 舟に虫とか動物いるのかね

  11. 使い道が思い浮かばない
    相手を完全に拘束しなければ奪えなくて
    奪った能力はストックしておきたいのに
    使わないとデメリットのある制約

    • 敵に使う、という視点で見ればそうだけど、
      身体的または精神的な理由で活動ができなくなってしまった味方の能力を制限付きで利用できるということを考えればデメリットは減る
      どちらにしろ扱いにくい能力だとは思うが。

      • モブさんから奪ったら強いかと思ったけど、マンションの方は入った瞬間に能力返却になって出れなくなるな

      • そしてクラピカは考えるのをやめた

      • 能力を1回使用っていうのはたぶん解除までが使用かと
        でなければ捕獲、操作、操作解除が今回取った能力の一連の流れだから
        捕獲で使用したとみなさないかと
        ただし、捕獲、捕獲失敗は操作解除と同じで使用して使用解除したとみなされるっぽいな

    • 師匠に「一本は能力決めずにフリーにしとけ(ピンチになったときに対応する能力考えろ)」と言われたのに対して
      「じゃあ敵の能力奪えばピンチ回避も汎用性の問題も解決するんじゃね?」って発想で生まれた能力なんだろ
      ただ吸い取る能力には色んなタイプがあるから「どんな能力も使える=エンペラータイムでいる」ことは必須で
      しかも一度使わないと解除できないという制約を設けた結果、使い勝手が悪くなってしまったというだけだ

  12. 絶までいくには短くない時間かけて全部吸わないといけないっぽいだろ、戦闘中には厳しい
    また話の流れからしても、敵ではなく仲間の力を借りる方が主なんでは
    そう考えると「詳細不明で使用確約・強制絶対時間」のリスクは多少下がることになるが

  13. 今回の話から想像するに
    条件1:(おそらく)相手の念をすべて吸い取るまで能力の吸収はできない
    条件2:吸収は何時でもできるが、吸収した能力の発動は絶対時間中じゃないとできない
    条件3:吸収した能力の発動が完了するまで絶対時間が強制的に継続する
    条件4:吸収できる能力は(おそらく)一つまで
    条件5:吸収した能力を使用するまで次の能力は吸収できない
    条件6:使用した能力は能力が終了すると対象に戻る

    以上より問題とデメリットは
    1)針を刺しているだけなので、自由に動ける相手にはすぐ抜かれてしまう(敵が対象の場合、戦闘不能まで追い込まなければならない)
    2)蟻のような莫大な念の持ち主を相手にすると吸収しきるまで長時間拘束しなければならない
    3)奪った能力が必ず数日以上継続する場合や、そもそも発動条件を満たすのが困難な場合、絶対時間の維持の問題がある

    奪った能力によっては絶対時間が維持できず自滅するし、そもそも奪うのが難しかったりで使い勝手は悪そうだな
    特に自分じゃあ発動できない能力を奪ってしまったらその時点で終了だし

  14. 逆にわざわざ旅団限定にしてるのが強制絶だけってのがしょぼく見えるレベル

  15. スチールチェーンで能力吸って、エンペラータイムで能力を100%出力で使う
    これって黒神めだかちゃんのジ・エンドと同じなんでは? 1回限りだけど

    • 吸い取ってストックした能力を使うわけだから、威力や精度はオリジナルと同等程度だろ
      自分と違う系統の能力をオリジナル並みに使用するために絶対時間が必須なだけで
      めだかで言ったら120%再現できるめだかちゃんじゃなくて100%再現の王都さん(のさらに劣化版)だな

  16. 本人が言ってるだろ
    一人で戦いたいけど現実にはそうはいかない
    でも一人で戦いたい

  17. アスピルアスピル&アスピルでMPゼロに持ってくのと
    一撃でMPゼロにする超ラスピルなら差別化できる
    とは思うけどMP削りにはアスピルもラスピルもどっちも使うなFF6は

  18. 「5つの能力を使い分ける。その1つ1つがチートレベル」
    「虫を操れるよ。あんまり素早い虫だとたまに失敗するけど」
    なんなんだこの差は

    • 5つの能力といっても全部具現化した鎖の付加要素だけどな
      絶対時間ってチートがなければ威力もそこまでだし

      • 小動物を操れて見聞きできる!ただし強化するわけじゃないからハエやなんかだと殺虫剤あたりで死ぬ可能性!あと能力かけようとしても逃げられることも!
        単品で見てもその能力は何と言うかちょっと…なあ

      • 昆虫ハンターとしてならいい能力だと思う

      • NHK教育番組「うわー、アリは巣の中でこうやってエサを運ぶんだね~」
        みたいな使い方なら確かにいい能力かも……

      • スパイ能力としては全然ありだよ。小動物はストックも楽だし。

    • 1つ1つがチートレベルは言い過ぎやろ
      エンペラータイム無いとどれも十分に発揮できない上に、エンペラータイム有りでも個人の念に毛が生えた程度
      エンペラー自体にもリスクあるから、全体的に見ると妥当な能力

  19. なんか大袈裟なんだよなぁ
    どれもエンペラータイムありきの能力だし全ての系統を100%引き出せるんだからエンペラータイム状態なら一つ一つの能力が普通の能力者の発程度あっても不思議じゃないんだけど

  20. 拘束してからしか使えないのにチェーンジェイルの上位互換とかアホかよ

  21. 思ったんだがスチールチェーンで団長の能力は一時的に奪えるの?奪えるなら最強じゃね
    一時的だが団長のを奪えば団長が奪って来た様々な能力を使えるしマジ最強だろ

  22. この新能力は鎖から逸脱していてあまり好きじゃない
    鎖の先っちょが注射器ってのがありなら
    先っちょが風呂敷とか先っちょが掃除機とか何でもありじゃん

  23. クラピカの容量どうなってんだ?
    幾らキツイ誓約&制約を付加したとしてもメモリ不足にはならんのか?

  24. クラピカは除いて能力強奪と強制絶はどっちが大変なのか
    クロロとナックルの能力がそうか

  25. 相手能力の使用も結局相手依存だから便利には違いないけど戦闘で有利かといえばそうでもない。
    絶にするのはちょっと盛りすぎ

  26. クラピかの相棒みたいになってるMOBさ
    あれクロロじゃねえの

  27. 完全に無抵抗の味方ぐらいにしか使えんから強制的に絶にするのはむしろデメリットだろ
    絶にされたらこいつヤバいやんって作中でもやってたし

  28. 複数相手だとまず勝てないから考えて能力決めろって言われてたのに何で複数を同時に相手に出来る能力じゃないんだよ、とは思ったな
    あと発動する時の絵は嫁が描いてるだろ

    • 複数相手だとこっちも複数が基本だけど、クラピカは1人で戦いたいから仲間の能力を借りれる能力で補充するってことでしょ。複数相手の時に問題なのは数の不利より能力の組み合わせらしいし。

      • 1回使ったら終わりだし普通に仲間と共闘したほうが良さそうだけどな

      • むしろこれって、仲間を戦地から遠ざけるための能力にも見える。
        これがあれば、いろいろ理屈をつけて仲間を安全な所に置いて一人で戦いに行ける。キルアの能力を借りて、ゴンにキルアを守ってもらえば、二人とも置いていけるし。
        敵に刺すとなると、強化系とか相手じゃ刺さりそうにないしな。

  29. メモリ不足指摘する奴いるけどその分強化(身体能力)に回せなかったり、放出系はからっきしだったりで帳尻とってんだろ
    具現化系に特化した能力を特質で補ってるだけでキャパオーバーしてる様には思えんわ

    • 身体強化もウボォ―に驚かれるレベルで強化されてるし
      ホーリーチェーンもチート回復力だろ

      • 旅団相手には復讐殺戮マシーンになるクラピカさんだから多少はね?w
        ホーリーチェーンも緋の眼が発動してなければ苦手な強化系能力だから普段はあんな強くないっしょw

      • だから特質(エンペラータイム)で補ってるって言ったやんけ

      • エンペラータイムで補えるのは能力の精度だけで
        習得できる能力に対してのメモリとは関係ないだろ

      • エンペラータイムと精度・メモリの関係は初めて聞いたわ。
        どこで説明されてた?
        オーラ量が増えてるみたいな台詞はあったと思うけど。

      • 普通のハンター     レベル6の能力を60%で使用できる
        エンペラータイム    レベル6の能力を100%で使用できる

        エンペラータイムが初めて出たときにちゃんと説明されてただろ
        エンペラータイムは自分が覚えている他系統の能力を100%の力で使えるだけで
        能力を習得する制限であるメモリとは一切関係ない

      • 精度を上げて本来足りない回復量や強度を補う
        なんか間違っとるか?

      • 精度を上げようが元から習得してないものは使えないんだから
        高レベルな能力を多種類も覚えるのはキャパオーバーしてないのってことだろ

      • 陰獣戦時のオーラ描写からしても、そして戦闘時の宣言からしてもウヴォーのビッグバンインパクトはオーラ100%の硬で殴ってる
        それに対してクラピカは限りなく念の初心者に近い状態なのに、不意打ちをギリギリガードした状態で腕が折れる程度のダメージで済んでる
        幾らエンペラータイムでオーラ総量上昇云々があってもちょっと理解出来ないよな
        ウヴォーが堅の状態であらゆる銃撃や念で強化された刀からノーダメージであった事を考えると
        エンペラー状態のクラピカを傷付ける手段は尋常な手段ではあり得ない事になってしまう

  30. エンペラータイムでもレベルの問題があるから奪った能力が
    自分の系統の真逆なら難しいと思うんだがな。
    ボマーのリトルフラワーのように手を凝で守ってから使用とかいう
    ちょっとした難癖もイルカが解説してくれるんだろうかね?
    イルカさんが「エンペラータイムが発動している間は・・・」って言ってるから
    他の鎖の能力が使えないとかのリスクもありそう。
    蝿の仕事より少しマシなモンスターボール崩れの能力で来週何すんのか楽しみ。

  31. 発動条件や制約でガッチガチだぞ?
    能力の多彩さや強力さはあるが、使用条件が厳しすぎる

  32. なが~い休載期間で案を練る時間もあっただろうに
    何故こんなダッサイアクセサリーしか思いつけなかったのか
    注射器の形をした鎖、売れないわ~
    身につけてる人がいたらどんなイケメンでもセンス疑うわ~

  33. クラピカ脱落しそうだな

  34. 旅団みたいな人間の念使い相手にすることを想定してスタートしてるから
    クラピカの能力は対人の戦術には有効な物が多いけど暗黒大陸とか行って
    蟻みたいな規格外な連中を敵にまわすと通用しないものが多い気がする

    それでも強いことには変わりないけど能力のひとつひとつが制約があったり
    取り回しにもってまわった感じのものが多いところはクラピカの性格が反映されてて
    いかにもクラピカらしい能力だと思うw

    • そうなんだよな
      結局の応用力では絶対的に煙のおっさんには勝ててない
      (本人も自分より応用力のある能力者にはあったことがないと自賛してるほど強力)

      だけど、クラピカの人生は旅団に対する復讐だから対人で且つ自分より上位の能力者を圧倒できるっていう点に特化させてるから強く感じる

  35. 富樫もジジイだから考える力やデザイン能力が劣化してきたなぁ

  36. クラピカは万能だけどサマルトリアなんだろうな恐らく
    特化型に全力出されるとキツいとか

  37. 別に強すぎるとは思わないけど散々焦らした人差し指がこれかよって多少のガッカリ感はある
    能力奪う系能力はもういいよ

    • 焦らして使わなかったんじゃなくて、実際に旅団を見て必要な能力を後から追加したんだろうな
      団長の能力を意識してそうでクラピカも複雑やろうな

      • クラピカそもそも団長の能力知らんだろ
        スキルハンター知ってる人意外と少ないよ

  38. 散々出し惜しみして他の指や別キャラの能力を混ぜて割った様なツマラン能力
    鎖である必要なし
    普通に注射器として別に具現化してどうぞ

  39. 実は反対側の手の指にもそれぞれ能力があって
    全部で10個の能力があるんでしょ

    クラピカ凄すぎ

  40. 「相手の念を奪い取って使う」だけでキャパ全部消費するやつだっているだろうにw
    吸い取るだけならエンペラータイムいらんし。

    ただ解析した時、使わないとエンペラータイムが解除されないのは地味に怖い。
    少なくとも大まかに相手の念を把握していないと、発動条件が厳しかったり発動して誰かを傷つける、死なせるタイプのものだったりしたらマズイからな。

  41. 旅団のマークのせいで本物の蜘蛛を見ただけでも緋の眼が勝手に発動しちゃうって初期に言ってた

  42. 親指があまりにもチートすぎる、大天使に近いレベル
    これは何か大きな使用条件があると思わないといくらなんでもアカンだろ
    エンペラータイム時とかクラピカにしか使用できないとか、その程度であってもくっそ強すぎるからなぁ

  43. 強制絶にするはオプションだよ。能力とある程度のオーラ(能力リッピング中の間に吸う能力)奪う事だけで辞める事も出来るし、
    むしろ、強制絶まで吸いつくすには中指の触れた瞬間(一瞬で絶にする)とは違い、徐々にオーラを奪うので時間が掛かる。
    強力な能力ほど吸い出しに時間が掛かるだろうし、吸い出す能力が固定だと思うので念の達人相手ほど絶にするまで時間が掛かると思う。

    クラピカの能力はエンペラータイムで無いと使えないじゃ無くて、エンペラータイムで総量アップ+念効率アップ(ロスをカット)し無いと
    使いモノにならないってだけだと思う。(小指は剣を切り離すと消えてしまうので能力が成立するまで消えないようにエンペラー時に仕込む必要がある。
    親指はエンペラー時はベホマ→エンペラー無しだとホイミ程度しか回復できない。)
    人差し指は、奪うのはエンペラー無しでも良いけど、能力を解析したり、発動する(イルカを呼び出す)のにエンペラータイムで無いとダメっぽいね。

    • 絶対時間なしで一番使えるのがダウジングだけだとか、使い勝手悪すぎだなw

      • 中指は旅団目の前にすると勝手に緋の目になるってだけで別に絶対時間が必要な訳じゃない

      • むしろダウジングだけでもくっそ有能なんだよなぁ
        探索やうそ発見器、銃弾はじいたり相手に絡みつけて制したり
        それにエンペラータイムも昔ほど大きなリスクではなさそうだから、さほど問題ないし

  44. 吸収に時間がかかる=先に相手を無力化する必要がある
    強敵相手には直接使えないから、なんか中途半端に不便って印象

    団長みたいに第三者の能力を借りる、みたいな使い方になるんだろうな

    • 最初の師匠の忠告とその葛藤が描かれたし
      そのせいで中途半端になってるかもね
      師匠の言う通り、念バトルは一人でやれるほど甘くないが
      だからこそ一人で戦える力がほしい、でも仲間は犠牲にできない
      結果、敵は利用して、仲間とは協力もできる半端さがでたのかな

      • 非情になりたいけどなれない中途半端なクラピカらしい能力だよね。
        戦闘中に奪うのは無理そうだから生きたまま確保する必要あるし、敵の能力を奪って使用できるけどそれだったら殺せないし(借りてるんだから対象が死んだらさすがに消えるでしょ)味方の能力借りるにしても絶が邪魔する。

  45. >人差し指を憎んでる団長のスキルハンターみたいな能力にした事になんか違和感があるわ

    字伏は白面を憎むあまりに最後は白面になる的なもんだな

  46. スキルハンター条件かけすぎじゃね

  47. クラピカって右手の指に誓約かけてるよな
    ヒソカ対クロロの時に手ヒソカは片方の手が吹っ飛んで、その手から念が使えなくなったけど、クラピカも右手吹っ飛んだら固有の念能力全部失うわけだからハイリスクだよね
    不意打ちだったりなんだりで、先手で右手ぶっ飛ばされたらクラピカはその時点でほぼほぼ終わる

    • いや、そんなんいったら不意打ちで頭吹っ飛ばされたら皆終わりじゃんって話になるしw

    • 右手という守らなければいけな急所が増えてるせいで、全体攻撃を食らったときに体全体を守るためにオーラを均等に分散出来ないのは弱点だと思う。いざとなったら頭部や胴体は当然として右手(右腕)も死守しないといけない。偏りが出来る

    • そう言われるとそうだよな
      武器ではなくて指に対する具現化の武具だからな

      欠損しやすい四肢の先端とか13人の自分より上位の実力者と戦い続ける能力としちゃ欠陥レベルだな
      大天使の息吹だったら腕が再生してたけど、親指の鎖ならくっ付ける、生えるとかできるんだろうか?
      だからこその比較的吹っ飛びにくい親指なのかもしれない

  48. あたまそんなに良くないのに小難しいことをやろうとするのはヒロアカと同じだな

  49. 仲間から能力借りるなら強制絶ってデメリットだよね
    しかしクラピカと比べるとビルの髪型ものすごい手抜きだな

  50. 鎖のリーチも短いしクラピカの意図と反して敵を無力化する味方が居て初めてフルに力発揮する能力だと思う

  51. 一度発動させたら借りた能力を使い切るまでは強制的にエンペラータイム発動せなアカンのやろ
    クラピカもコンタクトを付けて隠したけど未だにエンペラータイム発動中やからな
    しかもこれはスキルハンターと違って気軽に仲間から借りるなんてのもやりづらい
    回想でもあったけど周りに仲間がいるのならチート並みの性能と言っても過言じゃないけど
    あえて単独行動を臨む性格だから運用の仕方に難があるのが欠点

  52. パリストンの刺客をハンター試験でダウジングで落としてたのって緋の眼使ってたよね?
    大量の人間の面接映像を見るのに疲労は大丈夫だったのか
    もう長時間のエンペラータイム後の疲労設定薄れてきてる気がする

  53. 上でも出てたけど絶ってオーラを全部吸った場合の結果論だよな

    • 全部吸わないと能力が吸収できないか、メモリの使用率によって吸収しなけりゃいけない量が変わるののどちらなんだろうな
      例えばヒソカの念能力の内ドッキリテクスチャーに使用しているメモリが20、バンジーガムが80なら、ヒソカからドッキリテクスチャー吸収するには20%分の念の吸収が必要で、バンジーガムなら80%になるのか、ドッキリテクスチャー吸収するにも100%吸収しなくちゃいけないのか
      吸収した念能力は吸収した念を使用して発動するだろうから、「メモリ10%だけど、消費する念の量が100%」という念がある場合、念を10%吸収しただけだと発動できなくなるから、相手の念をすべて吸収する必要があるよな

  54. これ敵の能力奪って解析したらカイトみたいなギャンブル念能力というオチ(危険性)があるから、下手に使えないよね

  55. てか普通に考えたらクラピカ、カイト、ジンのメモリの使い方が普通であるべきだよな。一つの能力をマスターしたらそこから新しい能力を作るべき。
    ヒソカ、キルア、モラウみたいに一つの能力に応用力あるものならメモリの使い方として納得できるけど操作系とか具現化系にありがちな特定の場合以外には使えない能力しか持ってない奴はただの怠慢としか思えない。あくまで「メモリ」ってのは発を使ってる場合の話なんだし同時使用はできなくとも複数能力持ちがいて当たり前。ってか普通そうするよな。

    • そこがジレンマだよな
      ハンターなら一流であるべき、ハンターなら常に最高であるべき、ハンターなら修練は怠るべきではない
      これらが命題だろうけど、誰もそうしないし、出来ない

      それが出来た結果は10数年以上の時を盲目的に正拳突きした会長だけ

      一流の格闘家が一流のスナイパーになれば遠近最強では?と思っても誰も実行しない

      たぶん人間の限界を突き詰めれば会長のような突きと能力を奪うという相反する属性の極地に達せれるんじゃないかな?
      実行できる人がいないのは人間はそこまで勤勉じゃないからだろうね

    • 仮に同時使用はしなくてもオーラは共通で減るし
      複数習得・洗練するのにかかる時間も減るだろ

    • いまだにメモリの概念がいまいちどっちの意味かよくわからないんだけど、
      同時に能力を使うのは難しい(たとえば、右手で絵を描きながら同時に左手でも別の絵を描く)って意味なら、後からいくらでも能力を覚えられる。※55が想定してるのはこっちだよな。
      でも、その人物の器的な意味(手は2本しかないので装備できる武器は2つまで、みたいな)で話してる人も多い気がする。

      つまりメモリっていうのがRAMなのかROMなのかってことだが、念は技能なんだし、俺も前者だと思う。
      けど、才能ありまくるやつとかだと一瞬で新能力作ったりもするから、前者だと能力を簡単に増やせまくってしまう気もする。
      クラピカにしても、「人差し指の能力は決めずにとっておけ」なんて言わずに「足りなくなったらもう片手にも鎖具現化すれば?」って話になるし。
      (両手の鎖を一度に具現化できないとするなら、片手を発現中はもう片手は使えないとかでいいし)

      • >たとえば、右手で絵を描きながら同時に左手でも別の絵を描く
        >手は2本しかないので装備できる武器は2つまで、みたいな
        どっちの意味でも制限の意味でメモリはあると思う
        ゲーム的に考えるとレベルが上がるとスキルに振れるスキルポイントみたいな感じじゃね?
        戦闘中に俳句を書く能力者が仮にいたとしたら(そんな馬鹿げた能力を武器にする人はいるわけがないが)
        両手で同時に描けば強いけどそんな器用なことしてたら回避できないとかデメリットを背負う

        例えばスカトロの場合、レベル10でオーラ10000あるとしたら
        全身防御に3000、具現化した分身に同じだけの3000(レベル10でも60%なので威力は1800オーラ)、ココウケンに3000で、1000は予備って感じで戦ってるかんじじゃね?

        ヒソカ的には全身防御5000、ココウケン5000で戦ってほしかった
        そして分身(レベル10)、ココウケン(レベル10)より
        ココウケン(レベル20)であれば、5000オーラで10000オーラのダメージになって
        ヒソカもニッコニコの善戦が出来たはず

  56. 敵から奪うってよりは味方のを借りる感じだよな
    こんなん刷ってる余裕あるなら殺したほうが早いし
    強制絶になるのはむしろデメリット

  57. この後能力上がったらどうか知らんが、今の吸引速度って抑え込まない限り実戦じゃ使えないじゃん

  58. 注入するのはオーラなのか発なのかによって強さ大分変わるよね。もし抽出対象のオーラを使って借りた発を使えるならクラピカの使うオーラは人差し指分だけでいいし、そうでないのなら燃費めっちゃ悪い。

  59. 制約()で突然超進化して最強クラスになるゴンさんとか
    都合よくそのデメリットも治せるチート神龍キャラ登場とか
    ヒソカ死にました→死後の念()で復活とかご都合チート能力連発でバランスどうでもよくなった

  60. 緋の眼で強制ガス欠って設定的には制約でも作劇的にはどうとでも使えるもんだからな
    飛影の黒龍波の冬眠もデメリットになった事は一度もないし

    • 冨樫のアイデアはゲーム的発想だからな
      カイトのギャンブルだって作者がコントロールできるし
      遊戯王の城之内のギャンブルデッキ然り。発想が実際にゲーム化してプレイする時を考慮したゲームベース

  61. 説明途中で遮られてたけど、もし奪った能力を使用するまで他の鎖は使えないみたいな制約があるとしたら
    戦闘が発生しても操れそうな小動物を探すしかないのか…

    • 他の鎖使えないはありえないかと
      中指で旅団を拘束しつつ、能力を奪うってことが必ず作戦の1つにあるだろうから

      • そのくらいの制約が必要な能力って可能性もあるのでは
        チェーンジェイルとのコンボを決められれば理想だけど、そこまではできないって感じで

  62. スキルハンターよりお手軽だな
    あっちは完全に奪うんだし仕方ないか

  63. >>54
    確かに。デメリットで死ぬような能力だったら終わりだな。

  64. でもメルエムには勝てそうにないから、チートと言われてもしっくりこない。

  65. いや人差し指については、応用力はずば抜けてるけど、吸い続けなけりゃいけなかったり、相手が動けないこと前提っぽいから、戦闘面では使えいものにならないだろう
    ヒソカもそうだけど、戦闘だと能力はシンプルなほうがはるかに使いやすい

  66. チートで言うならダウジングの方がよっぽどだわ。これだけで特質の発でもおかしくない。ネオンと一緒で自分で能力の原理分かってない上に明らかな神の視点からの能力だし。

    • ダウジングとかコックリさんとか、そういう「元の現象が原理は詳しくわかっていないけど実際に動作する」系統のって相性はあるけど結構狙い目だよな
      原理がわかってると小難しく設定を考える必要があるけど、わからないなら「そんなもの」として適当に自分の都合のいいように設定をしても動作させられる

  67. 念の習得率に関してはハンター協会の共通認識の理論だろうけど、メモリ云々の話はヒソカの独自理論だからな

    あとクラピカは緋の眼を持ってること自体がなかなかのリスクだぞ
    世界中の人体収集家が欲しがる一品だし

  68. オーラを全部吸い取られるまでボケーッと突っ立ってる敵がどこにいるんだよ

  69. 人差し指の能力ひっぱった理由付けがちゃんとされてて安心した

  70. 調査と絶か、使用回数が1人1回の限定がある
    にしても絶二つに、注射刺せる時って調査なんて必要ない状態で勝ち状態じゃないか?
    操作系の、これさえ刺せば勝ちと言うのがクラピカにも出来たって事ですね
    なんかすげー納得いかない、人差し指って印象でもないし注射って、むしろ親指で押すし、親指の治癒能力と注射は印象被るし、注射で入れるというより献血って事なんだろうが、すげー納得いかねー、別にいいけどね

  71. そもそもスチールチェーンの強制絶は敵に対しては使いにくいと思う
    チェーンジェイルは旅団限定と破ったら命を失うリスクの2つがあるから
    強制絶に加えて鎖そのものの強度も高い
    スチールチェーンも制約はあるけど、チェーンジェイルに比べると
    そこまでの制約でもないから、強制絶にされても素の腕力さえあれば
    奪い取られる前に脱出もできると思う

  72. ヒソカのメモリの話は一度に展開できる量の話だと思ってる。
    ダブルのあれは本来強化系なのに具現操作を必要とする高等技術を無理に習得、展開した結果
    基本である凝ですら行使できなくなって敗北したって話。

    クラピカは絶対時間で能力との相性差を無くしてるか、そうでない場合は能力を制限して展開してるので基礎が揺らぐほどの負荷はないはず。
    小指以外の鎖の同時使用の描写が無いことから、もしかすると鎖の同時使用数にも限度があるのかもしれない

  73. もう鎖でもなんでもねえな

  74. むしろ対旅団以外の用途で使う鎖の割には、強敵相手のガチ戦闘だとチェーンジェイルでの拘束前提くさいのがなあ
    まあ雑魚相手なら今回みたくダウジングで十分だろうけど
    実戦でクッソ使いにくいジャッジメントチェーンみたいなのがもう一本増えただけにしか見えん

  75. クラピカは能力だけ観ると幅広く強い様に感じるが、普通に複雑な条件持ちでゴンなんかは使いこなせないだろうし頭の良さが反映されている
    クラピカ自身は拳銃持った相手を倒すのにわざわざダウジングで弾を受け止めたり一般人レベルではそれなりに強いだろうが防御力や戦闘力は明らかにゴンとキルアに遅れをとっている
    チェーンジェイル使える旅団・・・ウボォー戦では岩を鎖で砕いたりできたと思っているし、強い敵と戦った場合は鎖が破壊されそう

  76. 色んな念能力があるの見ると使わせない強制絶が一番強いよな
    自分も絶になるかわり相手も絶になるとかでいいじゃん

  77. メモリの無駄遣いとか念の種類・精度が高すぎるとか言う人いるけど
    クラピカは基本的な身体能力の強化とその応用がほどんどだよ

    カストロは元が強化系なのに等身大の人形(出し入れ自由/精密/全身可動)を
    作って接近戦で使ってたから人形の変化に頭がついていってないと言われただけ

    クラピカは元が具現化で頭のキレも良く博識なのに、シンプルな鎖
    しかも自身の生涯の目標である盗賊捕縛のイメージとも完全に一致

    親指の回復は単純な身体能力の内、治癒力に限定した強化
    拘束は最大限の制約を使い鎖での捕縛能力を上げたもの
    ジャッジメントは意識によって念を強化する制約と誓約を具現化した能力
    ダウジングは自身の鋭い観察力と分析力に集中する能力(元々が観察・分析キャラ)
    今回の注射は相手のオーラを少しずつ取り出し観察・分析し使うもの(ダウジングの応用)

    ついでにエンペラーはオーラ増加と超集中状態
    (だから威力と精度が上がり、自分のできる所までの技のミスがなくなる)
    イルカや刃・針でイメージの補強もしてるしメモリ・精度ともに問題ない

    ただそもそも刃や針が刺さらないとどうにもならないので格上には使いづらい
    相手が蜘蛛の場合のみ格上でも拘束絶でいけるかくらい。とてもらしい能力だよ

  78. 深く考えても分からんし冨樫次第だよなぁ
    エンペラーの精度100%も最初は思ったより大したことないなから全系統100%!?の誤解で過大評価されて今では習得が簡単なレベルの能力なら100%の威力で撃てるってやっぱチート的な話になってきてるし(肉体強化は強化系の初歩なんだからおそらくレベル1クラスなんでクラピカはレベル6までとか関係なく100%使えるとか眉唾な主張する人が出てきてる)

    でもその理屈なら全部の系統が強化系レベル1総統の能力である肉体強化は使えるって話になるし使えるなら修行次第で強化系に並ぶとか普通に出来そうだけどあり得ないみたいだしでよく分からん

    俺としては肉体強化レベル10で完全習得のところレベル6のさらに60%までしか習得出来ない所をクラピカはレベル6の100%まで使えるくらいだと思ってるけどその人達は強化系の能力はレベル1で肉体強化、レベル2で回復…的な話しててそれどこ情報よ?的な

    でも冨樫が詳しく説明し無い以上その解釈が正しいのかもしれんし

  79. 吸い続けると絶、って言ってるから、注射器が刺さってる間だけか長時間吸い続けてやっと、ってかんじで即効絶ではないんじゃない?
    それやったら今回みたいに拘束してからじゃないと使えないから、中指いらなくね?とはなんない気がする。
    オーラ&能力奪取が基本能力で、緋の目で解析しないと使えない、絶状態にできるのは拘束時って考えると万能ではないよね

  80. ハンタって毎回読解力のないやつが揚げ足取ったような発言しまくるからいい加減うざいんだよな
    結局論破されて終わってんのにまとめ記事が同じこと繰り返すし

  81. 旅団憎んでるクラピカが相手の能力奪う能力を使うっていう皮肉やりたかっただけじゃね

  82. 絶にできるからチェーンジェイルいらないとか言ってるやつ間抜けすぎだろ話にならん

  83. 敵には使いずらい能力だな、特に強化系だったら全くもって使い物にならない

  84. 相手が複数いる場合、そんな悠長なことしてられない感じではある。周りのフォローが必要
    1人で戦うことにこだわるなら、むしろなんでこんな能力を?
    操作系で敵を戦力にする方が楽じゃないかな

  85. 条件付とはいえ能力コピー系て安っぽいからやめて欲しいなあ・・・しかも二番煎じで出すなんて

  86. いくら何でもクラピカに能力付けすぎだろ…。この作者とことん美形キャラを優遇するな。

  87. 能力の多さ=強さじゃないってポックルさんが命がけで証明してた
    ただしクラピカの能力はチートすぎる

  88. うーん こりゃゴミ

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