今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

★ジャンプで反論したい・論破したいと思ったキャラの言動って何かある?

コメント雑談
コメント (331)
スポンサーリンク
今週のお題
『ジャンプで反論したい・論破したいと思ったキャラの言動って何かある?』
(原題:ジャンプで反論したい論破したいと思ったキャラの言動って何かある?)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)



これはるろ剣
殺す気で剣を思い切り振ったけど逆刃刀だからセーフ

出典元:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社)



球磨川の「また勝てなかった」
難癖つけて勝ちを認めない見苦しさ
どこがグッドルーザーなのか バッドウィナーだろ

出典元:原作/西尾維新 作画/暁月あきら『めだかボックス』(集英社)



コメント雑談って?
コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”https://jumpmatome2ch.biz/archives/168770″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. M「どうやら我々サイヤ人と地球人の血が混じりあうと強力なパワーを持つ雑種ができるようだな」
    禿「なるほど・・・俺たちでそんなやつをどんどん増やせば再びサイヤ人の天下も夢ではないぞ」

    俺「なんでその通りに地球人に種付けして回らなかったんだよボケ。ドラゴンボールとか一番最後でええやんか」

  2. 論破と言えば学級法廷の主人公
    大人のグーでボッコボコにしたんねんあんなクソガキ

  3. 真実はいつもひとつ言ってるくせに、眼鏡の医者の家の事件で犯人に虚偽の証言をするように指示したコナンくん
    ジャンプじゃない?すまん、見落としてた

    • 真実には辿り着いてるだろ。
      しかしあの偽装がのちの伏線になるとはな。
      でもあれ良い話な感じで終わったけど、よくよく考えたら、偽装を強要した事になって処分されるのコナンじゃなくておっちゃんなの酷いよな

    • 真実が一つって事象にしか当てはまらないよね
      加害者被害者の心情や状況も含めたらそれこそ人の数だけ真実があるわけで

    • そもそも真実が一つっておかしいよな
      事実は一つだけど、解釈する人の数だけ真実はある

      • まぁ決め台詞にその辺は野暮やぞ
        アンパンマンも愛と勇気だけが友達つってるけどカレーパンマンと食パンマンが泣くぜ


      • アンパンマンの「愛と勇気だけが友達」説の出所はアンパンマンを「きみ」と呼ぶ他者目線で歌われてる主題歌からだから、アンパンマン自身がカレーたちを友達だと思ってないというのは間違い。むしろカレーたちの方が「あいつ愛と勇気しか友達いないからなー」と思ってる可能性の方が有り得る。

  4. ハンター試験最終予選ハンゾー戦のゴン

  5. GS美神のアシュタロトの

    上位の神族や魔族は、死ぬとバランスが崩れるから強制的に同じ存在に復活させられるのが嫌いなので、
    バランス云々関係ない大事件を起こして死んでやろう
    そうすれば情状酌量の余地なしにバランス云々抜きに死ぬことを最高神達が容認する
    って理屈からの神魔人間巻き込んでの大規模テロ

    傍迷惑なので、最高神達に挑んで勝手に死ね

  6. ミステリ系を見てるといつも思うのは

    何で警察を介さないの?
    何で警察を利用しないの?

    何で証拠がない状態で皆を集めるのか?
    その言葉が聞きたかったじゃねえよwww

  7. セル編は色々言いたいこと多いな
    とりま人造人間作ってる最中のゲロは仕留めるべきだったろ、ドラゴンボールに頼んででも

    • 番号の若い16号が一番強かったんだからとっくに完成してて返り討ちだろ

      • あの時点で完成してたっけ?
        どの道稼働させるのあんなに渋ってたんだし不意つけば余裕だr

      • むしろ不意なんて突いたらなりふり構わず起動させるだろ
        自分の改造前で戦う力がないんだから

      • んな
        16号の常にそばにいるわけじゃなし
        そんな状況なかなかねぇよ

      • だから、まだ20号になってないゲロをドラゴンボールで殺せばいいだろ。ただの人間で神龍の力を超える存在でないうちに。

      • 神龍でゲロを倒してもセルの開発は自動で続いてるから逆に詰む

    • というより「何処にいて作っている」のかわからないし、ドラゴンボールは「復興手段」として使う。

      • ?それをDBに願いとして訊けって話だろ?
        人造人間が暴れなきゃ復興の用事もないわ

  8. 長期連載ゆえ仕方ないことかもしれんがこち亀の両さんは自分の過去の発言を未来の自分が論破してたり、未来の自分の発言を過去の本人が論破したりだったな

    • 割とその場のノリと勢いで誤魔化すための発言も多いし、そもそも理論として成立してるか怪しい発言の方が多いくらいじゃね?

      • ま、そうなんだけど
        あの有名な「おい、お前ら何か勘違いしてるんじゃねぇのか?」の下りあったろ
        不良が更生しても何もえらくない、最初からずっと真面目な人のが偉いっつー

        それからずーっと後で市民ボコって謹慎になって謹慎解けて派出所に帰ってきた時にみんなに無視されて部長に「更生した不良学生にそんな態度じゃまたグレますよ!褒めてあげるべきでしょう!」って言い出した時はちょっと切なかったな

      • 俺はそれに関しては両方正しいで良いんじゃないかなーとは思う

      • 両方成り立つからね
        普通の人
        やさぐれて更生した人
        やさぐれて更生したけどまたやさぐれた人
        やさぐれっぱなしの人

      • 青1
        それに関しては直後に
        中川「先輩の場合すでに大人ですから」
        麗子「一般市民を殴ったのよ両ちゃんは。酷すぎるわよ」
        って論破されてたからな

    • 現実の人間もそんなもんだよ

      • よくいるよね、ああ言えばこう言う人って

  9. 炭治郎の煉獄さんは負けてないってやつ
    煉獄さんも炭治郎も好きだけど、それは負け惜しみだろうとw
    鬼殺隊が夜の闇の中で戦うのも別に鬼に合わせて正々堂々と戦ってる訳じゃないだろうと

    • 炭治郎は結構自分の感情優位だな
      根が優しいから大した問題にはならないけど

    • あそこだけならそうだが、役立たずの狛犬を考えると
      守りたいものをちゃんと守り切った煉獄は勝ったともいえる

    • 実際負け惜しみだったと思う
      まぁでも何気なく考えなしに放った一言が時に深く突き刺さるというのはよくあることで、アカザにはクリティカルヒットしてたというのが後々分かるのは面白かった

      • 炭次郎って基本的に自分を鼓舞し続けて折れないタイプだから、このときは子供っぽい負け惜しみでも言葉にしないとやりきれないくらいに心が折れかかってたんだと思う
        作中通して炭次郎が一番年相応の幼さを見せたシーンだと思うし、このシーンより落ち込んでるシーンはないんじゃないか?

      • ドリアン海王が「敗北を知りたいのに敗北できてないお前は敗北者」って言われて、壊れちゃうのも、ただの負け惜しみが、相手に刺さっちゃったケースだな。

    • どっちかっていうと、良かった探しに近い感じじゃないかな?

    • あそこは負け惜しみでいいんだよ
      実際炭治郎は負け惜しみで言ってるのに
      アカザにはそれがぶっ刺さって効いてるってところが面白いんだから

    • 炭治郎は手鬼とかまで慈悲の心かけるのに無惨には皆無なのがモヤるというか
      お前にもなんか事情あったかもしれないけどやったことは許せない償えってスタンスなら無惨にも適用すべきじゃん?

      • まぁ、無惨には家族を直接皆殺しにされてるから・・・
        あとは全ての鬼の始祖と示唆されてるし、煽るし、作中キャラから見て悲しい過去を持ってるような描写皆無だったしなぁ
        まぁ過去も同情するような内容じゃなかったけど

  10. タイパラの主人公は全体的に論破したい
    ほぼ全ての言動がおかしかった

    • 某論破王様笑と同じで正論で殴っても明後日の方向で返して来そう

    • 主人公以外もみんなおかしいしあの世界はそういう世界なんだろう

      • 主人公を論破する側の人は悪役として世界から消されるからな

    • いや、自分がパクったものが未来の作品だと気づいた時点で
      自分のしたことがどう問題なのかはちゃんと理解してるんだよ
      でもやらかしちゃったことはもうどうしようもないし、その罪の意識に耐えられないから
      終始それに対して言い訳しながら行きつくとこまで駆け抜けたってだけ
      別に論破する必要なんかない
      誰だって取り返しのつかないことしちゃったら言い訳しながら生きていくってだけの話だ

  11. ゲンスルー組に大天使の息吹を使う時の説明はまぁあんまり釈然としなかったな

  12. HUNTER×HUNTERが今だ連載中という事実

  13. 遊戯王はツッコミ所多かったな

    • 遊戯王とかキン肉マンみたいなのはツッコミどころは多いんだけど、完全に勢いでやってるのが分かる漫画はあんまり反論・論破したいとは感じないのよね。
      変に知的な雰囲気だしてガバガバ理論語ってると気になる。

  14. 反論、論破ってほどじゃないが
    ムサシ不在でヒル魔が蹴るぐらいなら、脅迫手帳でサッカー部から一人
    でもこれ野暮だわな

    • 昔過ぎて細かい設定覚えてないけど、ムサシと勘違いされてた性格悪い人(ムロサトシ)がその立ち位置だったのかも。性格ダメすぎて戦力外だったか、そもそも楕円のボールを正確に蹴るのがサッカー部エース格でも難しかったか。

    • その前に泥門の2年で引退をどうにかしろよって思ったな
      アメフトのルールはアイシールドの偽造許可くらいで誠実って体だったけど
      引退は学校の制度でアメフト関係ないし

      • 何でヒル魔達を3年生にしなかったんだろうな
        他の高校だと、殆ど3年生いたのに

      • ヒル魔が3年生時点で弱小校だと説得力ないからじゃね
        あと中間世代の2年生作るのがダルい

      • ヒル魔が2年で引退設定は途中で負けた場合に校則を変更して3年でも続けられるようにする
        セナ達の2年目の戦いが始まる、とかやるための布石かなと思ってた

      • 正確には3年の春で引退だな
        だから秋、冬は1、2年でやるってだけ

      • クリスマスボールが名前の通りクリスマスだからな
        3年でクリスマスボール出ようってなら一年留年覚悟で挑まなきゃならんわな

      • 冬に大きな大会があるからって部活で個別に設定すると色々歪みが出るからな
        『大きな大会』の基準なんてそれぞれだろうし

      • 春で引退って普通は進級時のことを指さないか?
        野球でいうと春の甲子園までは出ていいけど夏の甲子園は不可

      • 実際2年時点で優勝出来なかったら学校の校則変えたんじゃない
        東京3位決定戦があるのも仲間が緊張感無くさないために西武に負けるまで黙ってたし


      • 校則を変えて3年生までやる展開だったらやらなくて正解だと思うな
        散々ヒル魔達はあとが無いって言われてたのに、ヒル魔の工作程度で何とかなってしまったら茶番になってしまう

  15. DIOの安心や満足感を追求する理念とか、吉良の穏やかに暮らしたいっていう気持ちは一定の理解はできるけど、プッチの「覚悟していればどんな不幸も乗り越えられる」っていう思想は全く共感できなかったわ
    自分のせいで妹が死んだって罪悪感から逃れたい一心だったんだろうけど、まがりなりにも自分の運命を乗り越えようとしてきた過去ラスボス勢と比べるとあんまりにも後ろ向きで軟弱すぎるし、それを他人に強制するあたりが最悪すぎた

    • でも事故で突然死するくらいなら事前に知って覚悟決めるくらいはしたいよね

      • DIO日記の小説で、そんな話あったな

      • どうだろう? 自分が死ぬと分かってしまうと、恐怖でおかしくなりそうだ。事故で即死とか、酔って寝てる間に凍死とか老衰の方が俺はいいや。終活は全然覚悟してない段階で済ませておく方がいいな。

  16. ジャンプじゃないけど
    のび太の恐竜でわざわざ全員でタケコプター使わないで
    スモールライトで小さくしてP助と一緒にバスケットに積めばドラが24H体制で飛んで解決だろうと小学生ながら思った
    ドラだけで24Hじゃなくても5交代にしてもいいし
    これだと作中で出てきた道具だけで完結するから故障してたとか言い訳もできない
    だから出木杉がいないとダメなんだ

    • 「……君のような勘のいいガキは嫌いだよ」

      まぁ大長編ドラえもんは割と穴あるわなぁ
      四次元ポケットがいかにチートでドラえもんがさすがポンコツロボットってこったな

    • 心理的な安心感の問題じゃないかな
      間違って飛んでないか?とか、一緒に同じ行動をする仲間がいることが大事

      • まぁコンクフードやグルメテーブルかけで解決するより、みんなで食料採取して缶詰作る方が楽しいしな。せっかく来たなら白亜紀を堪能したいところ。

    • それに限らずスモールライトビッグライト使うだけで劇場版の大体のピンチって切り抜けられるよな
      出木杉くんがいないのが良く分かる

    • 鉄人兵団なら鏡面世界に誘いこんだ後で地球破壊爆弾を使うとか
      無生物催眠メガホンで「お前はメカトピア破壊爆弾だ」と暗示をかけて帰ってもらうとかやりようはあった
      面白くはないと思うけど

      • タイム風呂敷、マッドウォッチ、逆時計、進化退化放射線源、材質変換機など、なんとかできる道具がいっぱいある。鏡面に誘い込んでから、空間ひん曲げテープを湖畔に張り巡らせるとか。
        ハンディキャップや流行性ネコ杓子ビールスと時限バカ弾のコンボでも倒せそうな敵多いけど、やっても絶対面白くない。

      • 鉄人でなく人間だったら、メロディホームとか、忘れろ草とか、ペコペコバッタとか、コーモン錠とか、お帰り頂く手段はいろいろありそう。
        リルルをタイム風呂敷や復元光線で直さないのはF先生が裸を描きたかっただけだと思う。

    • タイムマシンが故障したパターンはタイム風呂敷で直せると思うが

      • 場所移動機能が壊れただけならタイムベルトで現代戻ってからどこでもドア使え。って当時から思ってた。一人以外スモールライトで小さくして電池節約は思いつかなかった。
        雪の花を宇宙救命ボートに入れたら普通にコーヤコーヤへ行けちゃうし、スモールライトなくてもガリバートンネルかビッグライトで戻れるし。 大魔境も火を噴く車、空飛ぶ船でザイールに攻め込んでも、さすがに鎮圧されてただろと思う。

    • 椎名高志先生曰く「ソノウソホントがあれば全て解決」

      • 椎名雑貨店懐いな
        友達無くすぞっつーオチだったが

  17. 砦を守る翼竜は敵の攻撃を35%の確率で回避!

    いや普通にカードゲームやる時はどう計算しとんねんと

    • 10面ダイス2個振るんじゃね?

      • 遊戯王に難癖つける人のほとんどが原作未読かつTRPG未経験


      • 攻撃するたびいちいち10面ダイス2つ降るTCGなんかないしTRPG何の関係もないやろ

      • 時の魔術師のサイコロみたいに本来はダイスを使うのかもしれんし・・・

      • ↑↑
        TRPGだと10面ダイス二個振るくらいならむしろ可愛いもんだぞ
        TCGでもダイスを振るゲームあるし

      • 青4
        TCGの話してるのにしつこくTRPGガーってゲェジかこいつ
        カード効果で6面ダイス振ることはあっても攻撃対象になるたびに10面ダイス2個振らないといけないTCGがどこにあるんだ

      • 現実のTCGじゃなく漫画の話でしょ
        原作はTRPG編やって10面ダイスも出てるし
        マジック&ウィザーズでも必要があれば使って計算すれば良いって事に何も不自然さは無い

        OCG化に際して現実で10面ダイスの普及率が低かった事への配慮なのか偶々そういうカードが刷られてないだけじゃん
        2個振ると言っても複雑な計算する訳じゃないんだし今の遊戯王のソリティア考えたらそんな手間は誤差だよ

      • コイントス3回やれってカードは現実でも有るしね

    • 翼竜「え!?ワイにそんな能力が!?」

    • なんで漫画の設定とカードの効果混同するやつがこんなに多いんだろうな
      こんなのアニオリ設定と違うって原作にキレてるのと変わらん

  18. 暗殺教室の地球滅亡の確率1%だやったぜって理屈はおかしいと思ってたら
    作中で政府役人に完全論破されててすっきりした

    • 日本国内で1年間に交通事故に遭う確率、交通事故を起こす確率を知っていますか?
      2020年のデータによると、交通事故に遭う確率は約0.2%、交通事故を起こす確率は約0.4%です。

      1%で地球消滅がどれだけヤバイ確率なのかが良く分る

      • スパロボで99%命中99%回避の絶望感

    • しかしまぁ作中で論破されてっからな
      だからこのお題難しい

    • よその掲示板でダイス目が出せるところがあるんだけど、十数回目くらいでその1%引き当ててやっぱり危ないじゃないかって結論になってたなぁ

      • あんこスレとか何でそこでファンブル出るんだよって展開は稀によくあるしな

      • SWリプレイで、へっぽこーずのノリスが二連続ピンゾロ(1/36の二乗=1/1024)で死んだこともあったしな

    • あの人正論しか言ってないのに感情論で暴力振るわれたり名前覚えられなかったり謎に不遇だったよな

    • 交通事故とかに比べた確率の高さって理由もあるが、確実に地球が滅ぶ要因があるなら放っておける訳がないって話だな。ましてやそれを防ぐ手段が明確にあるならやらない理由がないし。更に言うならE組担任としての殺せんせーを知らない人からすれば、数えきれない人数を殺した元殺し屋の化け物なんて倫理的にも生かしとく理由がないし。

    • 確実性がどうしたって要るわな
      0,000000001%でもNG案件

      殺せんせー救いたいってなら殺せんせーをロケットで地球に影響の出ないとこまで飛ばして、爆発しないのが確定したら地球に戻す、ぐらいのことならまぁ通るかな?

    • その通りではあるんだけど、
      「1%の確率で地球が滅亡するからお前は死ね」
      って言われて素直に死ねる人間がどれだけいるのか
      少なくとも自分は無理。

  19. めだかボックス主人公が改造制服をルール違反だと言われて
    「人がルールを守るんじゃない、ルールが人を守るのだ」と言って開き直った理論
    肌が弱くて制服が着れない生徒が言うとかなら「ルールを破ることがその生徒を守る方法」となるけど
    お前は穴あき制服を着ることで一体何を守ってるのかと

    • アンケを得る事で作者を打ち切りから守るのだ
      問題はあまりえっちくなかった事だな

      • 何だろうな、めだかの色気の無さは
        巨ぬーは好きだけど、めだかは何故か惹かれなかった

      • アンケ葉書にシリアルコード入れてネットで投票できるようにすればいいのにな
        昔は集英社が払ってたけど、今は切手貼るのは読者だし
        それでアンケ悪いからって打ち切られたら読者も作者もたまらんわな

      • めだかはあまりにも堂々とし過ぎてるから色気がないのだ
        初期の髪型も伸ばしっぱなしでワイルドだし

    • めだかちゃんは露出度が落ちると力も落ちるみたいな設定無かったっけ?

    • 露出癖というか、完璧な自分の体を見せびらかしたいという欲求がある
      その欲求の解消と世間のルールとの折衷案が胸開き制服

      てか同じ回でこの説明もしてなかったっけ?

      • ただのワガママのどこが折衷案だよ

  20. これは遊戯王でお馴染みのカードデュエルだな…

    なんでアレには“審判”というものをつけないんだ
    だから裏マリクあたりから後乗せルールで大暴れを許してしまうんだよ

  21. 戦争編のヒナタのナルトへの説教
    お前が言うな案件だったな
    あれはリーやガイが言うべき内容だった
    ネジはヒナタとナルトを庇って死んだんだからヒナタが言うのは違和感あった

    • ヒナタが輝いてるのは一部までだ
      ネジと戦ってた時は泥臭い良さがあったのに
      2部はいい子ちゃんな発言するだけでナルトが好き以外の個性無し

      • そのいい子ちゃんの言動がズレてんだよな
        作者がヒナタはぶりっ子って言ってたから、いい子のつもりで描いてないからこそのズレなのかもしれないが

  22. 球磨川に関しては「弱者でも強者に勝ちたい」を体現するために意地でも自分を弱者に置き続けるというジレンマに陥ってるんじゃないかな
    昔銀魂が「自分を卑下し続けることで他人に噛みついても許される空気を作ってる」って自虐してたけど、似たようなもんだと思う

  23. 「オレは命賭けるからその分のスターチップを賭けろ」
    「逃げられないよう首にワイヤー巻くわ、勝ったらそのまま絞める」
    「いいだろう、だが負けたら罰ゲームが待ってるぜ!」

    なに勝手にベット上乗せしとんねん

  24. トリコの単純な食以外での命のやり取り云々の理屈
    いつも人間だけが〜とか言ってるけど現実で動物が捕食以外でも他の生物を痛ぶったり命を奪うこともあるんだからトリコの世界では輪をかけてそういう生物もいるやろ

  25. 順平「教師は社会経験を積んでない」

    • ほんこれ 社会経験ってなんだよ

      • 言ってるやつも数社くらいしか経験ないだろうしな
        しかもほとんど同種同業
        むしろ千差万別の保護者を相手にしてる教師の方が社会経験はあるんじゃね?

    • ま、自分の学生時代思い出しても変な教師多かったし
      ちょっと拗らせた高校生があー考えるのもおかしくないんじゃない

      • 学生時代にバイト経験がある教師とない教師、ヤバい率高いのは後者(俺調べ)

      • バイト経験ぐらいで何言ってんだおめぇ
        あんなもん社会経験なんて言えんわ

      • バイトの種類にもよるけど、バイトで得られる経験は関わる人間の種類の広さ(年代や貧富や国籍など)
        教師が得る経験は深さの方かなと思うよ

      • 大卒で在学中バイトを一度もしたことのない教師ってそれ仕送りが相当に潤沢

      • 理系は有能でも異常者変人変態が多いね
        (偏見)

      • >>バイトの種類にもよるけど、バイトで得られる経験は関わる人間の種類の広さ
        教師の方が関わる人間の種類の広さは誇張抜きに1000倍ぐらい大きいと思うぞ

    • 生徒よりは経験積んでいるしな
      極一部の変人を教師として一括りするのは良くない

      • 生徒よりどころか学校関係内外、職場の縦横とのつながり考えても
        むしろ社会経験積みまくりの職業に分類されると思うわ

      • サビ残で奴隷のようにこき使う事を
        社会経験と呼んでいいならまあそうだな

    • まぁ、生徒よりは社会経験積んでるけど
      昔はアカの教師多かったから言いたくなる気持ちはわかる
      今は知らん

    • それは言ってる奴もバカ、でオチがついてるのでいい
      真衣とか軍人が「日本はこうで〜」とかいってるのは特に否定もされず、作者の考えなのかって勘繰ってしまう

    • これに関しては真人の「順平は見下してる人間の次くらいには馬鹿」って発言や、ナナミンの「子供であることは罪じゃない」って発言とかに繋がるところでしょ。見識が狭い子供ゆえの発言と作中でも描かれてる。言われてる外村先生も決していい教師ではないけど悪人って程ではない人だったし。
      気になるのは、SNSとかでこれを本気にして教師を全否定したり、逆に順平の言ってることを本気にして反論するような人が少なからずいること。

    • 世間の見識
      対人関係の複雑性
      公共の価値観

    • 教師には起業したことあるくらいの経験が欲しいところ

    • おっさんの俺的に言えば
      この言葉は大昔から言われていたテンプレートのようなもの

  26. サスケを殺そうとする雷影にヒナタ誘拐の件を持ち出したヤマト
    影武者で誤魔化した時点であの件はとっくに木ノ葉が一矢報いておあいこな状態だからな
    だから次は雲が我慢する番だなんて虫が良すぎる

  27. 男塾で富樫が死んだ時(まあ生きてたけど)泣いてる虎丸を赤石が殴って
    自分も悲しいけどじっと耐えてるんだ的な感じに描かれてたけど
    故人の偲び方は人それぞれだろうにそういうの男以前に人としてどうなの?と思った

  28. 冴羽 獠が吉祥組の若い未亡人が旦那の死に悲しんでるのに襲おうとするのを注意されたら開き直ったときの理屈
    「だから夜這いをかけるんだ。彼女を悲しみから救うために恋の楽しさを教えるんだ。死んだ組長もそれを望んでるはずだ。」
    これって虐めしてる不良が「苛めじゃ無いよ。楽しく遊んでやってるんだよ。」というのと同じ理屈じゃないかな

  29. 志々雄真実の弱肉強食論はどうなんだろな

  30. 暗殺教室で殺せんせーをどうするか揉めてたとき、渚が「カルマは殺せんせーのこと嫌いなの!?」って言ったときは流石にだめだろ…ってなったし誰も指摘しなかったからモヤモヤした
    カルマも言い過ぎな所はあったけど

    • あの辺はあの後も酷かったな
      渚が最後勝って、殺せんせー生き残らせる方向で一致団結したけど、とりあえずの暗殺は続けるっつー
      暗殺はたしかにヒットしたけどネウロや逃げ若と比べると結構なやらかし多かったよな

      • 特殊訓練積んでるとは言え中身は現代の中学生だからやらかしの多さは年相応とも捉えられるがね

      • いままでの生徒達のやらかしはちゃんと教師陣が叱ったり責任取ってたから気にならなかった
        だからこそ、渚の発言はなおさらモヤモヤした
        反対派はちゃんと殺せんせーの絆を大事にしていると言ってたのに、よくそんなこと言えるなと

      • いや中学生でやらかし多いのは許容できるけど殺せんせーを生かせる方向で決着付いたのに、でも暗殺は続けるって中学生どうこう関係ないやろ

  31. 菊川仁義が黒田闘吉に「人間は何かをするために産まれてきたんだ」と説教した
    黒神めだかはいつも自分が何のために産まれたかわからないと言ってる

    この人間は何かを成すために産まれたという考えは個人的に好きになれん
    食べる分だけ働いて多少の娯楽を楽しんで天寿を全う、それじゃいかんのか

  32. ジャンプにあったかは分からんが「子供を愛さない親なんていない」ってやつ

    • 白ひげが言ってそう

      • 誰から生まれようとも…人間みんな海の子だ

    • 獄丁ヒグマで、その理屈で苦しんでた女の鬼がいたような…

    • 「妻子などは衣服のようなものでおりいくらでも
      代えはきく。しかし優秀な家臣は我が手足の様な
      ものであり、得難い宝物である。」
      名君と呼ばれた偉大な皇帝のありがたいお言葉

      • そりゃ、皇帝なら妻はいくらでも得られるわな

      • 俺の右腕ならここにあるぜって名セリフもある

      • 漢の高祖は敗戦して逃亡中に邪魔だからって子供二人を馬車から投げ捨てるんだけど、
        だいたい漫画だと良い奴に書いてるから、このエピソードをどう解釈してアレンジ
        するかが作者の腕の見せ所なんだぜ

      • これ劉備だっけ?

      • 劉邦な

    • ジャンプって結構捨て子多いよなぁ

      • 母親いると冒険させづらいからな

      • 捨て子というより「孤児」な印象。

    • そう考えるとルフィが仲間をファミリーと呼ぶのがなんか皮肉だわな
      ルフィ海賊団のうちルフィ、サンジ、ロビン、チョッパー、ウソップ、フランキーは親から見捨てられてるのになんで家族が一番の絆だなんて思えるんだろ

      • ファミリーなんて呼ぶっけ?

      • アニソンではあったけど、本編は無かったはず

      • だよな
        キャラに合わんもん

      • 俺たちはファミリー

      • アニソンじゃん

    • その漫画がなんの漫画かはわからないからなんとも言えんが、血縁上の意味だけで親って言ってるわけじゃないんじゃないかな?
      漫画だか小説だかドラマだか忘れたけど、「親は子を愛するものだ。子を愛さない親はもはや親とは呼べない」ってセリフを聞いたことがある。

    • 旧うる星やつらのアニオリで父親に殴られた竜之介に弁天が「子供を憎んでる親はいねえ。本当だぜ。」と言ってたな。

    • 違うセリフとごっちゃになってるのかもしれないけど、ボスと合う直前のトリッシュにブチャラティがかけた言葉がそんなのじゃなかったっけ?結局ディアボロはトリッシュの腕以外もぎ取ってそのまま始末しようとしブチャラティ達が裏切るきっかけを作ったし、あれはあくまでブチャラティの持論で、ディアボロの行動によって例外はいるってことも示されたと思う。

      • プチャラティが親子の愛を信じて疑わなかったのもおかしな話かも
        ナランチャとジョルノは親から虐待されてたし、作品冒頭で息子に暴力を振るわれる母から相談を受けてたのに

      • ナランチャはともかく
        ブチャはジョルノの事情は知らないだろ

    • 愛されなかった子は生き残ってないからな

    • 子育てしてみたら分かるけど実際は逆なんだよな
      普段全然大した事してなくても4歳くらいなら無条件で親を好いてくれる
      だから監禁されてなくて虐待されてても最期まで逃げずに家にいて悲しい事件ばかり起こる

      • 頼れる相手が親しかおらんから子供にとって親が全てだしな
        親という自覚が無いまま子供を産んだ奴らにとっては自分の自由を奪う存在にしか見えなかったんだろうな

    • アムロのお母さん?

    • 新男樹で本宮ひろしがキャラに言わせた「親は子を殺せないが、子は親を殺せる。」はもっと嫌い。真逆じゃん。老害のエゴ100%で気持ち悪い。子は親を頼るしかないが、親は可愛くない我が子を殺してるのに、どこの世界に住んでるのやら。

  33. ヤンジャンも含めて良いならやっぱリーボック軍団だな どれだけ正論ぽいこと言ってもあいつら自身侵略者だしなんなら反逆者だからな、一般人巻き込むことをとやかく言ってたが自国の官僚殺しまくってるお前らが言うなよと

  34. 「このキャラは何故許されてるのか」「犯した罪はSなのに受けた罰はCのキャラをあげよう」とかいうスレで散々言われてるけど
    ヒュンケルが許されたときのレオナ姫の判決、義父がハドラーに殴り殺された事以外は全ての事情を正確に把握したうえで魔王軍についてたのだから無罪釈放は被害者が納得しない気がする

  35. ↑のコメントでキングダム思い返してたらあったわ、このお題にピッタリなん

    政の「人の持つ本質は光だ!」発言
    俺あそこまでキングダムにハマってて単行本も全部買ってたんだよ。あれでガックリきて全部処分わ
    あれで論破されとる呂不韋にもガックリ

  36. し つ こ い

  37. ‥‥ま、なんとかなるか(^^)

  38. ネウロの葛西が言ってた、一番煙草が盛んだった世代の人は今もバリバリ元気で老後を迎えてるから喫煙は体に悪くないとかいう理論
    肺がんで死んだ人間も沢山おるやろと

    • タバコの煙モクモクで死ぬ奴は全員死んだから元気な人間しか残ってないだけだわな
      ただ健康を殺されたおばさんへの反論としては間違ってないと思う
      通りすがりの副流煙では人は死なない

    • 葛西は農薬にも触れてたけどな
      松本人志もラジオで「耐性をつけることが大事なんですよ!クリーンな環境を目指すってのは聞こえはいいですけど結局汚れた環境に弱いひ弱な人間が増えるだけなんですよ!本当はあんなもんピーーーーーーーーーーー(炎上しちゃう)すべきなんですよ!」

      まぁまだ煙草やめる前の尖ってた時期の発言やけど

      • 勇次郎のセリフと思想は近いかも。ひ弱な人間の子孫も汚れた環境に適応できるように改造されるさ。そして1000年もすると、今度は清浄な世界で生きられなくなってしまう。

    • 生存バイアスでしかないよな

    • 喘息持ちからすると殺してやりたいくらいムカつく理論だわ
      俺はお前の家にシロアリ1放つけどシロアリ1匹程度じゃお前の家は壊れないだろって言ってる様なもの
      シロアリ放つ人間が1人じゃないから困ってるんですが

    • 肺がんのほとんどはタバコじゃなくて上皮肺がんで車の排気ガス由来だ馬鹿ども

      • 肺気腫とかだよな

  39. 氷室「タイガ、アメリカで俺に手を抜いたの許してねーからな!才能あるからって舐めやがって!殺す気でこいよ!」

    お前の片目隠れてるオサレ髪型でスポーツやる方がよっぽど相手舐めてるだろ、切るか止めるかしてからこいや

    • 次元さんの帽子よろしく照準みたく必要なんだよ
      切ったら能無しになっちゃうの><

      • 本当にそういう意味がある設定なのかと調べたらそんなモンねーじゃねーかチクショウ
        でも代わりに花宮のとこの前髪が長いガムは普段は調子乗ってるけど人と目を合わせるのが苦手で恥ずかしくなってしまうとかいう公式設定は出てきた

        マジで誰得なんだこの設定

  40. ツギハギ漂流作家「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」
    俺「何かを嫌いな自分も大切な自分自身なので両方語るわ、文句あっかゴルァ!」

    • まさに何が嫌いかで自分を語る見本

    • 語りを聞く側の気持ちになってくれ
      嫌いなものの愚痴を延々と聞かされて好感度上がる奴はそんなに居ないだろ

      • なんで「好きも嫌いも両方語る」って話が
        「嫌いな物の愚痴を延々と聞かせる」になるんだ?
        自分の嫌な思い出を投影するにしても筋違いだろ

      • ↑作中のシチュエーションは「好きも嫌いも両方」ではなく「嫌いばかり」だった奴に対しての台詞だから筋違いだな

        台詞だけ切り抜いたせいでズレてるパターンだよ

    • 犬派と猫派が初めは犬のいい所、猫のいい所で議論してたけど次第にエスカレートして犬の駄目な所と猫の駄目な所の言い争いになって大喧嘩
      好きと言う気持ちが折れて貶し合いになるのはかっちょ悪いってお話だぞ

  41. キン肉マン、ロビンスペシャルの「ロビンは重い鎧を着けてるから落下速度が早い」の理論だなぁ
    これより前に別のギャグ漫画で似たような発言を見たことがあった。その漫画は「そんなわけないだろ」って感じのオチ付けてたの覚えてたんで、印象強い

  42. 禰豆子を処分するかどうかのときの
    お館様の
    「人を襲わないという証明ができない
     でも襲うという証明もできない」

    いや襲ってからじゃ遅いから処分するって話じゃなかったの

    • んなこと言ったら柱の連中に対しても「いつか殺人を起こさないという証明が出来ないからその前に殺そう」ってなるだろ
      けど実際は「そんなことするような者たちじゃない」から当然殺さないわけで
      禰豆子も鱗滝と義勇が「禰豆子は普通の鬼とは違うから大丈夫」って信頼してるから処分の必要はないという結論なだけ

      • ならねーよ
        基本的に鬼が人を襲うのは食わなきゃ生きていけないからだし
        快楽殺人者でもなきゃ柱が人を殺す理由がねーよ


      • 柱たちはまだ人間が出来てる方だから大丈夫そうだけど、大正時代に刀を持っていいと認められる特別感と刀っていう簡単に人も傷つけることが出来る力が与えられる事もあって、一般人相手に刀を振るう隊士がいても不思議じゃないと思う
        それだけ刀の魔力は怖いのよ

      • さすがに育手が止めるんじゃないかな、人格面に問題ある奴は

      • その育手が禰豆子を安全だと認めてて
        実際に人を食わなくても生きられるし血を差し出されてもそっぽ向いたから別に問題ないね

    • だから実弥が失礼なのを承知の上で
      屋内で自分の血を禰豆子に垂らしたんじゃないか?

      もし禰豆子が我慢できずに実弥の血を啜ってたら
      その時は実弥が禰豆子の首を刎ねてたってだけの話だが

    • この裁判に関してはお館様が悪いと思う
      禰豆子の件はどう考えても暴発するし、少なくとも柱たちには自分が出てくるまで絶対手を出すなって指示するべきだったと思う

  43. 暗号の夕方
    子供は語彙が少ないから素直
    とかいうやつ

  44. 護廷十三隊十番隊の 斬魄刀が鬼道系な奴は腰抜け扱い という風潮
    魔法だろうと直接攻撃だろうと勝てばどうでもいいと思うんだが
    そもそもその風潮を作った卯ノ花隊長の斬魄刀は治癒能力持ちだし

    • 日番谷そんな風潮出してたっけ?10番隊ってそんなバーサーカー集団じゃなかったよね?

      • もしかして:十一番隊

      • お得意の冷気の力も使わずに
        ただ単に虚を斬りまくる日番谷の姿を想像してしまったwww

    • 遠くから飛び道具で相手を倒すより、相手からも攻撃される恐れのある接近戦で相手を倒す方が男らしいっていう、いわゆるヤンキー思考の現れでしょ

      • ならば三節根になる班目や鞭みたいに伸びる阿散井の斬魄刀も男らしくないのでは

    • その風潮を作ったのは卯ノ花って名言されてたっけ?
      昔からとは言ってるけど護廷十三隊なんて千年以上はあるからどれぐらい昔からかわかんないし、
      隊長交代のルールが死闘だから血の気の多い連中が集まるようになった結果、次第にああなっていったんじゃない?

  45. 占い婆がアクマイト光線が効かない悟空を見て「赤子か動物のような心」と言ってたな
    当時はなんとも思わなかったが最近は動物にも悪意はあるが定番の説になってきたんで違和感あり

  46. 白ひげが敗北者って風潮

    • 赤犬の負け惜しみだから言い返す気は起きんな

      • それにエースさんがムキになって反応してしまったことで白ひげ=敗北者となってしまったからな。
        エースさん自身が内心思っていたんだろうな。
        全然思ってないことなら「なに言ってるんだこいつ??」で終わるのに。

      • 白ひげ自身はむしろ家族が欲しいっていう自分の願いをもう叶えてるからな
        マジで負け惜しみでしか無いんだが
        反応してしまったせいで

      • 白ひげは穏健通り越して海賊としては腰抜けな面もあったからな
        後から回想でわかったことだが、弟とまで言ったおでんの国がカイドウに無茶苦茶にされても動かなかったし直近でもサッチを殺した黒ひげを追うのを止めたり、自身が若くてイケイケだったエースから見たら心の中で白ひげに対して落胆したこともあっただろうな

      • 憎んでいる父親ダシに尊敬する義父侮辱されてんだからエースからしたら溜まったもんじゃないだろ
        「お前の父親に勝てなかった奴がその息子神輿に担いで家族ごっことか馬鹿じゃね」
        ってエースにしか聞かん悪口だよ

      • 海軍的には絶対的正義の海軍が絶対的勝者でなければならないから無理矢理でも敵をこき下ろすのは正しいんだけど、
        赤犬だってそれで海賊を言い負かせるとは思ってないんよな

      • まさか言い返されるとは思ってなかったのが、他ならぬ赤犬本人だろうしね
        「?」みたいな反応してる

    • ロジャーの死後、海賊王に最も近い位置に居ながら大した事件も起こさず新世界のバランサーとして睨み効かせていたため、世間的に見れば赤犬の言った様な印象を持つ人達も居たと思う
      実際には先に述べた様にロジャーが始めた大海賊時代を新たな世代に託すため治安維持に努めていた訳だからエースの言った「この時代の名が白ひげ」が正しい

  47. るろ剣の真剣だと思って抜いたけどなんか逆刃刀だったからセーフみたいなくだり
    剣心だけは途中で気づいてたみたいなのいれないとアカンやろあれ

  48. 張との戦いを挙げてる管理人はわかってない。
    むしろ張を殺す気でやってしまったからこそ、自分の中にはまだ人斬りが住んでるって改めて自覚して、それを抑えながらより強く戦うって流れじゃないか。奥義会得や縁との戦いの果てに出した答えにも繋がってる。

    • 逆刃刀だからセーフ(笑)って毎度突っ込む奴いるけどセーフ判定したのは操であって剣心本人はアウト判定してるんだよな

      • これよね。というか倒した直後にそのシーンのコマを引用してまで「拙者の中には未だに人斬りがいる」って回想してるしね。
        ネットの切り抜きとかネタだけ見てると勘違いするけど、ちゃんと通して読めばすぐにわかること。別作品ならブウ編の悟空の「ドラゴンボールで生き返れる」発言とかも同じ

      • 達人は木刀で石灯篭斬れるんだから逆刃刀で不殺とか有り得んよなぁ
        しかも達人が使ってるわけだし

      • 達人だからこそ殺さないように加減が出来るのよ
        北海道編を読もう

      • 灯篭を切れる達人が手加減できないと思ってるとか頭悪すぎだろ

      • 2023年3月25日 16:27:51
        逆だ。達人だからこそ不殺ができるだろ。北海道編でハッキリ言われたし、現実の武道でも上手い人ほど寸止めや引きができるから試合や修練で相手を怪我させない。
        仮に北海道編や現実の話を抜きにしても、奥義で師匠を一度殺しかけたときに逆刃刀だろうが殺傷力が生まれることは言及されてる。そうならないように逆刃刀を使いこなせとも言われてるわけで。

  49. 「男なら死ねい! 男なら幸せになろうなどと思うな 幸せになるのは女と子供だけでいい」

    いや普通に幸せになりたいです塾長・・・独身だし・・

    • まあその祝辞の肝はそれに続く後半部分だし。

      「毎日毎日を死ぬ覚悟で生き、安逸に人生を消耗させるな。いかなる困難にもめげず死に物狂いで熱く苛烈に生きるのだ。『青年よ、大死を抱け』の精神である!!」

      別に男は不幸なままでいろとかいう意味じゃなくて、日々を必死に生きろと言ってるだけ。

  50. ダイの大冒険のバランとソアラだな
    王女が国より自分の感情優先したのに何美談扱いにしてるの

    • 言ってる事は分かるけどあれってアルキード王が結局ソアラ転したからああいう結末になったんであって、バランはその辺り(アルキードの人々の感情とか)慮って確かソアラと別れて出ていこうとしてたんじゃなかったけか、記憶違いかもしれないけど
      必死に人間や世界を守り抜いてきたバランだけど、自分に愛や安らぎを教えてくれた最も大事な人を同じ人間に転された時点で愛想がつきたし怒りも抑えようがなかったんだろうし、個人的にはバランの怒りの方になんか共感してた

      • 転したというより転してしまったようなもの。
        あの場面で心許ない発言によってバランはキレた。

  51. 論っていうか場面だが
    飛影が邪炎使わない縛り蔵馬が不意打ちとは言え、前者は77番目に強いやつと死闘の末相打ち、後者はあっさり瞬殺

  52. スケダンの“椿と雛菊(全4話)”も、結構なものだったな…

    何が『助けを頼んだ覚えはない』だ。椿。
    それは、部室に来てまで双子の兄であるボッスンに意見を聞いた時点で
    『助けてください』と言ってるのと同義語だぞ。

    ある意味、この世の誰よりもボッスンの性格を知ってる奴が、それを聞くかよ……

  53. テニスゲームに逆転ホームランは無ぇっ!!

  54. ニセコイで小野寺が振られるって時にるりが集に告白した時はタイミング違くね?って思った
    自分は振られようとしてる時に親友に彼氏ができましたって死体蹴りかよって

  55. アンデラのルインの「親なんて所詮他人」云々辺りの語りは「お前がそうだっただけだろう」と思ったな。
    今ループだとあいつはどうなるやら

  56. 「悪い事をする奴はやりたいからやってるんだよ」ネウロで誰かが言ってた気がする(うろ覚え)
    だから改心させようとか原因を追究して再発を防ごうとしても無駄だ、とか説明してたみたいなんだが(うろ覚え)
    反論したいんだが反論が思いつかない

  57. 「富樫は死んではいない。俺は奴の死体を見てもそんなことは信じないぞ。」
    凶羅大四凶殺でJが死んだときは名前を腕に刻んだのに富樫の場合は刻まなかった事を虎丸が問いただした時の桃太郎の台詞
    なんか仲間に優劣をつけてるみたいで感じが悪かったのはアタシだけか

  58. 僕勉のどんな理由であれ他人のために頑張ってる奴はそれだけでかっこいい、的な先輩の台詞はかなりモヤッとした
    言ってることは間違ってないかもしれんけど
    登場人物(特に主人公)が特定の言動に至る心境や動機は物語の肝であって醍醐味の一つなんだからそんな身も蓋もない綺麗事言わせて掘り下げるチャンスを打ち切っては駄目だろう
    そんなんだから結局最後まで情報量不足の面白くない主人公だったんだよ

  59. デスノートの「ジェバンニが一晩でやってくれました」 人間界の物質でもないし一晩で使用感のある偽物作るなんて出来るか

    • どうやって監視カメラに見られながらポテチにTV仕込んだのかと、アルミに邪魔されずに電波を受信できたのかと、あの角度でTVを見れたのかと、ゴミを回収されて調べられる事は想定してなかったのか等、ポテチTVとジェバンニが2トップだな。

  60. 「これはな戦争なんだよ!正しさの押し付け合いさ!ペラッペラの正義のな!」
    「お前は俺だ虎杖悠仁!俺が何も考えずに人を殺すようにお前も何も考えずに人を助ける!
    呪いの本能と人間の理性が獲得した尊厳!100年後に残るのはどっちかっつーそういう戦いだ!」

    いや何回読んでも納得できん。呪いの本能はそのまんま本能だけど人間の理性は人間社会の上に成り立つ、積み重ねの上のものだろう
    まあこのシーン、虎杖は虐殺からの釘崎死亡で信念ブチ折られた後に言われてるからてめーもペラペラだろってのに反論できないことになってんだけど

  61. 特定の発言に対してではないんだが
    暗殺教室で生徒側はいつでも殺せんせーを殺してもいいのに対して
    殺せんせーは生徒を傷つけないことになっていることについて

    「今はまだ殺せんせーから見てまだ余裕があるから生徒を傷つけないのであって
    本当に殺しうる水準まで近づいたらそのルールを反故にして
    生徒を傷つけたり殺したりするのではないか?」
    という疑問が出てこない点については違和感があった
    松井先生の力量ならその点も扱えたと思ってるんだが

    • 自分で育てておいて反故にする理由は?

      • 育てるには育てるなりの理由があっても
        死が現実になったら怖くなることはある

    • 政府の人間は中学生20人程度の生き死になんか知ったこっちゃないって思うんじゃない?元々暗殺にも期待してなくてE組は殺せんせーをあの場に留めておくための囮で、本命は天の矛と地の盾だったんだし。
      そして緘口令が敷かれてるから、家族を含めて外部の人は殺せんせーのことを誰も知らない。あの時点では唯一諸々の事情を知ってる理事長も改心前なんで、E組の生徒を案じる人なんか誰もいない。
      つまるところ、そういう疑問が出たところでそれを問題にする人が作中ではいないんじゃ?

  62. あっ
    漫画なんで

  63. バクマンの「マンガは面白ければいいんだ面白いものは連載される当たり前だ」
    まあ、確かに面白くないものは連載されないとは言ってないけどさぁ

  64. 論破されたかどうかは俺が決めることにするよ

  65. ジョジョ2部でカーズが悪とされたこと
    カーズがやっていたことは人間が他の生物に対して行っていることでしかない
    カーズが悪ならばそもそも人間が他の生物に行っていること自体悪ということになる

    人間ではないカーズに人間の価値基準を持ち出して悪と認定することに無理がある

  66. >>65
    あんま悪だ正義だと言ってた覚えは無いがどうだったかな
    少なくとも人間にとって排除すべき敵である事は間違いない
    カーズに関しては同族も大量に殺してるから同族から見ても悪ではある

  67. ジョジョ4部「失われた生命はどんなスタンドでも戻せない」
    5部主人公「生物を生み出すスタンド!」
    これは今でも納得いかない

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事