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「週刊少年ジャンプ」レジェンド編集者・鳥嶋(マシリト)の担当作品一覧www

少年ジャンプ
コメント (94)
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1: 2017/09/02(土)19:06:21 ID:yn4
鳥山明
ドラゴンボール
ドクタースランプ

桂正和
電影少女
ウイングマン


以上。
長い編集生活でたったこれだけしか成功ししてないってのは意外だった

2: 2017/09/02(土)19:09:42 ID:tCq
ジャンプ放送局がない
no title

3: 2017/09/02(土)19:11:56 ID:yn4
>>2
あ、それもか
詳しいな

4: 2017/09/02(土)19:13:28 ID:yn4
あれだけ素晴らしい腕を持ってると言われた編集者でこれなんだから、良い漫画家を担当できるかどうかってのは完全な運なんだろうな…

5: 2017/09/02(土)19:14:18 ID:70t
ビックバン級の当たり出せたからセーフ
no title

8: 2017/09/02(土)19:15:33 ID:yn4
>>5
確かに
ドラゴンボールだけでビルが数十棟建てれるからな
もし鳥山明を見逃して別の出版社に取られてたら洒落になってない

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1504346781/

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6: 2017/09/02(土)19:14:49 ID:VkA
というかこんなもん敏腕かどうかやなくてたまたま担当になったかどうかやろ

10: 2017/09/02(土)19:17:36 ID:yn4
>>6
まあそうなんだよな
どうも調べてみると、漫画家の卵から持ち込みの電話が掛かってきてそれを受けたやつが担当になってのが普通らしいから完全な運ゲー
ただそこで才能あるやつを取りこぼさないのは腕だよな
まあよっぽどの節穴じゃないかぎり取りこぼさないと思うが

11: 2017/09/02(土)19:17:41 ID:tCq
>>6
鳥山・桂の両名を大量のボツで鍛えたからな

18: 2017/09/02(土)19:21:59 ID:yn4
>>11
らしいな
何度も何度も書き直させたらしい
その間に嫌になって別の出版社に持ち込み行かれたら終わりだったやろw

7: 2017/09/02(土)19:15:18 ID:tCq
集英社、小学館の役員を歴任し、白泉社の社長

12: 2017/09/02(土)19:18:39 ID:yn4
>>7
ドラゴンボール担当してなかったらとっくに別の部署に移動されて細々とした老後を送っていたのかも知らんな

16: 2017/09/02(土)19:20:41 ID:KfV
>>12
アラレちゃんは鳥島以外ボツ出しとったんやで
no title

21: 2017/09/02(土)19:23:30 ID:VkA
>>16
はえ~

23: 2017/09/02(土)19:25:13 ID:yn4
>>16
やっぱめっちゃ有能なんやな

9: 2017/09/02(土)19:17:34 ID:VkA
進撃の巨人取りこぼしたガイジは今便所掃除でもしてるんですかね?
no title
no title
no title
no title
no title
no title
no title

17: 2017/09/02(土)19:20:47 ID:yn4
>>9
いたなあ
ジャンプじゃなくて漫画持ってこいとか言い切った意味不明なやつな
運が強くても節穴だとどうしようもない
というか漫画とか好きじゃなかったのかもしらんが

19: 2017/09/02(土)19:22:53 ID:dkU
進撃は青年誌じゃないと無理だろ 
ヤンジャンなりなんなりに送れば良かったんやがな

13: 2017/09/02(土)19:18:43 ID:KfV
>>1
アラレちゃんを主人公にしたりドラゴンボールを鳥山に書かせたし
それだけで有能やろ

20: 2017/09/02(土)19:23:09 ID:yn4
>>13
そう
めっちゃ有能なのに成功させた作品は少ない
それだけ編集者が素晴らしい漫画家に当たるというのは運だってことやな

15: 2017/09/02(土)19:20:13 ID:dkU
ジャンプの中じゃ異端者だった筈だしな 当時男臭いのが主流
鳥山発掘の功績でのしあがったんやろ

24: 2017/09/02(土)19:26:11 ID:Rwm
成功させた作品がそう何本もある編集者なんているのか?
複数本あるだけでも凄いだろ
ジャンプなんて打ち切りだらけなんだから

26: 2017/09/02(土)19:27:21 ID:yn4
>>24
電話取るの早くて取りこぼしもない編集者は何作も人気作品を担当したってのはあるみたいやで

25: 2017/09/02(土)19:27:05 ID:dkU
あだち充や高橋留美子を育てた編集者みたいな名前が世の中に出て来ないあたり
やっぱサンデーの編集者ってクソなんやろな

27: 2017/09/02(土)19:29:19 ID:yn4
>>25
まあ、ジャンプ、サンデー辺りはほっといても天才が持ち込みに来たり投稿してきたりするやろうからな
弱小出版社で作品を成功させるのとかは難しいんちゃうか
他の大手が取りこぼした漫画家ってことやろ?

29: 2017/09/02(土)19:31:07 ID:VkA
鳥山とかそうなんだろうが信頼関係築かせるっても大事なんやろな
せっかく発掘しても井上みたいに他社いかれたりしたらどうもならんし

31: 2017/09/02(土)19:32:48 ID:yn4
>>29
他社に逃げられるようでは編集者としてはあかんやろうな
そこも腕の見せ所ではあるのかもしれん

32: 2017/09/02(土)19:33:16 ID:dkU
井上はなんだかんだ1億部売ってるしそこらの長期連載より集英社に貢献したやろ
リアルも連載したし おう井上リアルはよ進めろや

七つの大罪の作者みたいな三誌で連載した例もあるけどな
そもそも専属契約自体がこすいと思う

37: 2017/09/02(土)19:37:27 ID:yn4
>>32
専属契約ってのやってるのはジャンプだけらしいな
なんかイメージ良くはない。奴隷みたいなかんじやな

33: 2017/09/02(土)19:33:19 ID:lhv
ドラクエにも一枚噛んでるんやなかったっけ?

36: 2017/09/02(土)19:34:37 ID:yn4
>>33
らしいわ
たしか堀井を紹介したのが鳥嶋だとかなんとか

38: 2017/09/02(土)21:56:35 ID:yn4
電話掛かってきてアポ取った漫画家を均等に編集者に振り分けたら編集者の腕は分かりやすくなるかも知れん
それでもその割り振りにも運不運はあるが

41: 2017/09/03(日)04:04:35 ID:rH6
鳥おじっさとマシリトで、クイズダービーに出たこともあった。

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コメント

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  1. この人ドラクエの開発にも深く関わってるからな

  2. 鳥山明も井上雄彦も他の編集者からはゴミ扱いされていたから
    見出した編集者は才能があったな

    • 井上雄彦って手塚賞入選デビューじゃなかったけ?それ以前?

      • 勿論それ以前
        投稿作品が廃棄ボックスに入っていたのを
        当時の担当が「絵が新しい」と気に入って
        電報で「キミニハサイノウガアル」と下宿先に送って
        井上を見出した

  3. ドーベルマン刑事も担当じゃなかったっけ?

  4. 編集って激務な分プライベートが嫌でも浸食されてしまう職業だしそこまでして仕事に賭けるだけの人間はどんどん減っていること考えるとこれから先どうなるのかなという部分が多いよな
    漫画描く方も編集する方もブラックがどうとかいうところから超越したところで働いてる人達だし

  5. 本人の才能が一番やけど、最初面白かった作品が長く続いて変な方行くと編集頑張れよって思う

  6. マシリトも鳥山明先生も才能はあるんだろう。
    ただ、ここまでの成功するためにはマシリト+鳥山明という奇跡の出会いがなければ不可能だった。
    他のどんな有能な編集だったとしても鳥山明先生はここまで輝かなかっただろうし、他のどんな有能な漫画家だろうとマシリトでは輝かなかったかもしれない。
    こればっかりは本当に時の『運』と出会い。

  7. マシリト担当のヒットしなかった作品一覧作って

  8. マシリトの人は、メディアミックスの最初期導入者、っていう点も取り上げないと
    この人一編集者としてだけでなく、サラリーマンとしても超優秀なんだよな

    割と有名な話だけど、マジンガーZは元々TVアニメありきで、メディアミックスの先駆けと
    してジャンプでの連載も行ったのだが、ジャンプ側、滅茶苦茶文句つけてたそうな
    元々この当時の編集部は刊行物数だけしか見てなくて、他から収入を得るという概念をまるで
    思いつかなかったらしい
    で、マシリト、この辺の経緯見てて、TVアニメ化や商品化による収益の確保ってのを編集長
    時代に積極的に推進したそうな

    • 遊戯王のメディアミックス攻勢もマシリトなんだよな
      マシリトいなかったら遊戯王ブームは無かった

      • 遊戯王のメディアミックスが始まったのって2000年に入ったあたりだが
        マシリトってもういないんじゃないのか

      • 逆でしょ
        マシリトは否定的みたいな話じゃなかった?

      • 遊戯王は編集長だったマシリトが
        DBやドラクエ、Vジャンプで築いたコネを使ってメディア展開攻勢を仕掛けた

    • Vジャンプが創刊できたのは間違いなくマシリトのおかげ
      ただVジャンプの守成期を支え続けたイヨクのことはあまり語られない

      • Vジャンプは主にドラクエドラゴンボールのおかげだったような気がしないでもない

      • 最盛期の復刻ジャンプみたらクロノトリガーの記事が充実してて笑う
        ジャンプとVジャンプが売れるのは必然だったわ
        そういやドラクエ6の頃はVジャンプ買ってたなあ

  9. 高橋留美子がジャンプに持ち込んだ時に受け持ったのがマシリトだったような

  10. ドラクエの立役者の一人でもあるからな
    もともとゲーム好きで堀井と知り合いになって鳥山を紹介してドラクエをジャンプで宣伝したんだっけか
    この人がいなかったら今のドラクエは無いだろう

    • そんな昔にマシリトいないだろ

      • ドクタースランプ 1980-1984
        ドラクエ1 1986

        お前は何を言ってるんだ

      • これは恥ずかしいw

      • 何でこういう馬鹿って人の言うことにケチつける前に1分で調べられることを調べないんだろうか

      • ↑脳ではなく脊髄反射で行動しているからでしょ。

  11. 担当なんて、漫画家が成功したら有能だったことになるだけの無能だろw
    漫画家も、バカが買ったら有能だったことになるだけの無能w
    運から生じた結果論

  12. 「ダイの大冒険」の稲田浩司や、「サスケ忍伝」「魔神竜バリオン」を描いてたころの黒岩よしひろも、マシリトが担当やったとなんとなく思ってたけど、どうだったっけ?

  13. マシリト以外でも有名どころだとダイ大のマトリフとかもこの人がモデルやろ
    他にもトリシマンとか一時やたらネタにされとったしなんだかんだ作家陣に慕われてたんと違うか

  14. Drスランプは何が面白いのかいまだによくわからん
    それを拾い上げられるんだからマァすごいんじゃないの
    画力がグンバツなので選んだのかな
    桂正和もそういえばそうだし
    ストーリーよりもまず画力重視

  15. 未だに進撃のこと言うやつおるんか……
    あれジャンプで連載したら10週だったろうに
    むしろ才能がジャンプに潰されないよう放流した有能

    • 確かに進撃は別マガで良かった
      逆に例えばゆらぎ勉強を別マガで連載してたとしても向こうは色気が強い作品は好まれないから大成しないし層の違いから見て妥当な判断な気がする

      • ゆらぎは大成してないぞ
        下が酷過ぎて低いレベルで安定してるだけ

    • あれはミサワがバティに対する嫌がらせ目的で公表したからなぁ・・・
      むしろここまでこじらせた戦犯はミサワだろ

      • 地獄のミサワはアウトローなご意見番になりたいんだろうけど
        このままだと普通に言いすぎて放流されるバカ一直線なんだよなぁ…

  16. 鳥嶋の発言どこかで見たけどちょっとずれてるし無能ではないかもしれんが有能って程でもないんだろ

  17. アラレちゃんでボコボコにされてたからなぁ
    憎まれつつも愛と友情があったのでしょうね
    そいやラッキーマンにも出てアラレちゃんの歌歌ってたの思い出した「がっちゃんも?」「そう、がっちゃんも」

  18. マシリト編集長の時にワンピとナルトの連載始まったんだよな
    ジャンプが凄いのってほぼマシリトのお陰じゃね
    今の編集部は偉ぶってるけどマシリトの遺産を食い潰してるだけだよな

    • それは言い過ぎ
      完全に担当作家の運とか言ってる奴も大概だがお前みたいに変に持ち上げる奴も同レベルのアホやわ

    • 当時とうとうマガジンに売り上げで抜かれて
      他誌やってたマシリト出戻り編集長にして
      ベテランの一斉排除と新人発掘強化に舵取りして立て直したからそんな間違ってはない
      ただワンピの連載には反対してたって聞いたけど

      • それなこいつそこまで有能じゃないよ

      • 実際ワンピの初期の頃クソつまらんぞ

      • ワンピは編集に「売れるとは思わなかった」って言われたんだっけ

        編集が誰かは知らんけど

  19. いうても言うほどでもないやろ
    ドラゴンボールって鳥山が描いてるから売れたのであって鳥山以外が描いたらただの三流漫画だぞ多分

  20. 漫画家の名前と編集者の名前は常に併記するべきだよな

  21. 鳥山のデビュー作見てみ?ゴミやぞ
    それをなんか書き文字がかっこいいってだけのとこからあそこまで磨いた
    桂もゴミ箱から可愛い女の子が見えたからって拾い上げて
    ヒーロー志向の強かった桂に女の子描けって強要し続けたんだぞ
    担当してたゲームの攻略ページ、読者投稿ページもアンケ上位で
    メディアミックス強化に注力してVジャンプ立ち上げたんだぞ、運だけとかねーわ

    • そら最初は誰でも素人やし
      マシリトのすごいところは
      人をやる気にさせる能力だと思うわ
      鳥山は一回遊びで描いたのをボロクソ言われたから
      一回だけのつもりがマシリトを見返すまでやり続けてたらいつの間にかアラレちゃん描くようになってたって話だし

  22. いや、こいつはどっちかというと無能な方だよ
    ポケモンや留美子をみすみす他社に持ってかれたし
    ワンピには否定的だったし
    進撃逃した以上のことをやらかしてる
    相手の才能に頼りきりでしょ

  23. 無能な方ってw
    ドラゴンボールは漫画史上最高の売り上げなんですがwwww
    池沼は全て拾い上げられなきゃ無能扱いかよw

  24. 鳥山や桂以降の実績は?

  25. ドラクエ

  26. 当時は今以上に編集の当たりハズレが大きかったらしい
    というか漫画家を成長させるため・手助けをするための共通のノウハウとかが
    一切なかったので、編集によって、漫画家に対するアドバイスや指導方法が
    全然バラツキがあって違っていたらしい
    「これではいかん」と編集の仕事のやり方を確立させ徹底したのが
    マシリトこと鳥嶋(ベルセルク作者との対談より)

  27. 女の子が主人公なんて嫌だと言う鳥山を説得してアラレちゃんを描かせたのは有能ちゃうか?
    当時の少年漫画で女主人公なんてレアだったやろうし

  28. ドラゴンボールを集めるほのぼの冒険漫画からバトル路線に変えたのも英断
    初期はアンケートも良くなかったみたいだし(ソースは本人のインタビュー)

    • 初期アンケが良くなかったのは確かだけど
      バトル路線に変えたのはマシリトじゃないぞ
      悟空の性格を地味だから変えろって言ったのはマシリト

    • しばしば誤解されるが、初期のアンケが良くなかったって、それはその後のドラゴンボール、あるいはアラレみたいなトップクラスと比べればというだけの話だからな。
      別に(今で言うところの)マリーとかクロアカとか青春兵器とかみたいな状況だったわけじゃない。
      まるでバトル路線に変更しなかったら打ち切られていたみたいに思っている人達もいるので念のため。

      無論、初期の路線だったら世界的な漫画になることはなかっただろうけれど。

  29. 新潟県出身ということで、
    昔、新潟日報に半生を語った記事が掲載されてたけど、
    本当に周辺の人材に恵まれたというか時代を正確に読み取ったんだなあという印象だった。

  30. 人造人間編のラスボスが19号とかになるところだったんだぞ
    セルを生みだしてくれた有能

    • ぶっちゃけ
      マシリトのセルは20号にも劣るけどな
      完全体まであったからいいものを

      • 良く分からんがマシリトはラスボス爺にしようとしてた鳥山に
        ・美男美女出せ!
        ・なんでガキにするんだよ!
        ・今更リクームみたいな大男とか出すなよ!
        ・なんで不細工な化け物にするんだよ!

        って駄目だししたんだぞ
        キャラデザとかの話では無い

  31. ドラクエ面白そうだけだと
    それだけだとジャンプで
    特集出来ないから 連載作家だった
    鳥山先生をキャラデザとして
    紹介したとNHKの特集で言ってた

  32. 内部事情にやたら詳しいやつって絶対社員かそれに準ずる人間なんだろうな

  33. 本スレ※10
    小説だけど大手の出版社の全部の編集者が
    取りこぼししてるんだよなそれが
    J・K・ローリングの「ハリー・ポッター」シリーズを世に出したのは
    当時無名の小さな出版社だった
    J・K・ローリングはすべての大手出版社に原稿の出版を頼んで回ったんだが
    実際に原稿を手にして読んだ大手有名所の出版者の編集者達は皆物にならないと却下した
    おそらく作品の世界的大ヒットのあと皆悪夢を見たことだろうな一生悔やんでも悔やみたら無い悪夢を
    世紀のお宝原稿を手に取っていながら自分がクズ原稿と判断したんだから
    実際には未来を切り開くのはいかに困難なことであるかを如実に表した例だと思う
    漫画は小説と違い絵で判断する面が大きいからそれが容易いことかどうかは分からないが
    どちらも同じく難しいことだとは思うよ

  34. 鳥山・桂の両名を血反吐くまでボツ出しまくったので二人は無類の友人となった。
    多分二人の共通の話題はマシリトの悪口と相手の故郷の悪口。

    • あ、そういや古い知人で、桂の所にアシスタント行ってたやつがいたんだけど
      桂センセよくヘッドホン電話で会話しながら仕事やっとったつってた。
      相手はもちろん鳥山明氏だって。
      そういうワケで仲良しだったんかー

  35. 他の人が、この人は時代を正確に読み取ったと言ったけど、まさにその通りだと思う
    色んな成功者の本とか話を聞いたけど、共通するのが時代を読み取ってちょっと先が見れる事だから、この人はビジネスマンとして相当優秀な人だと思う
    ワンピ連載否定というのは初めて聞いたけど、ちょうどその時期が時代の変わり目だったのかもね、スポーツ選手も衰えて引退の時期が来るようにちょうどその頃本人も衰えてきた時期だったのかも知れない
    まあDBやドラクエ大好きな俺としてはこの人がいてくれて良かったよ

  36. >>25
    サンデーの三上は有名じゃないか?

  37. 進撃の巨人はゴミだし門前払いで当然

  38. ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

      進撃の巨人の、講談社編集者って、妻を刺した在日朝鮮人だわ

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  39. 鈴木央が三誌で連載って、どこをなかったことにした!言え!

    いや言わんでいいわ絶対チャンピオンだわ。

  40. ドラクエドラクエ言ってるけどクロノトリガーはスルーか?
    坂口、堀井と鳥嶋が一席設けて酒飲んだ。
    で、ゲーム制作の話を振ってその気にさせた。
    そこでキャラデザは鳥山にさせますって本人抜きで纏めたらしいぞ。
    鳥山明には後日「決まったから描け」って有無を言わせない電話をしたって鳥嶋と鳥山がそれぞれ別のインタビューで言ってた。

  41. あのトリシマに対してここまで過小評価するあたり
    現在のジャンプ編集連中がスレ立てしたんだろうなぁって思うわ(呆れ
    服部さんをクソみたいな言い方してるし余程目の上のたんこぶだったんでしょうなぁ
    ワンピで頂上決戦編を担当したりワートリを見出したりと功績を上げてるのにねぇ

    トリシマに関してはジャンプが追い越された「暗黒期」に編集長として呼び戻され辣腕をふるい、『ONE PIECE』や『NARUTO』、『テニスの王子様』などの作品を次々に世に送り出し、再びジャンプを王者の座に返り咲かせたってインタビューでも書かれてるからな

    天下一武道会のようなトーナメント制を考えたのもトリシマ
    ジャンプコミックの背表紙で絵が繋がるように考えたのもトリシマ

    さらにはクロノトリガーの制作にも関わった人でもある
    『FF』のプレステ参入第一報をジャンプがスクープできたのも坂口氏と交流の深かったトリシマのおかげだぞ
    詳しくはインタビューを読め

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