今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【鬼滅の刃】日の呼吸の剣士って無惨様と兄弟だったりしないかな?【コメ欄まとめ】

鬼滅の刃
コメント (491)
スポンサーリンク

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
初代?は頭身でかくてカッコイイな
珍しく鬼滅でまともにカッコいいい大人キャラだ
no title

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
もしかして無惨様って日の呼吸の剣士と兄弟とかだったんだろうか

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>2
自分も思った
炭治郎は初代さまの子孫とか初代さまの生まれ変わりとかありかなって思った

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
初代剣士様が自分の子供無残に厳しめの説教している様に見えた
実は親子だった展開…
no title

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>4
初代さんの家系が本家
初代さんの家系から枝分かれしたのが竈門家と産屋敷家…とかどうかな?

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
細胞レベルでトラウマ抱えてるとか無惨様臆病者すぎて草

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>13
無惨様と珠世様と初代様は3兄弟って事ないかな?

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
無惨に細胞レベルまでトラウマ植え付けられる程強い初代が無惨を逃した理由がありそうだな、単純に逃げ切れるとは思えないんだけど

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
無惨「私を臆病者と言ったな。当時の鮮明な記憶を共有させてやる」

引用元:http://jumpmatome2ch.biz/archives/36868#comments/

おすすめ記事
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
初代?さんカッコよすぎでしょ…
にしても初代の痣は今の炭次郎と同じ感じなんだな、でも炭十郎さんも丸い痣じゃなかったか?
no title

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>6
炎というか太陽を模したようなかなりハッキリした形してるよな。
パパ十郎は痣って感じだけど。

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>6
あれ痣っていうより刺青に近いくらい濃い

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
すごい絵だった、ゾクっときた
no title

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
炭治郎の方が鬼に見えたくらいゾッ!?とした。

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
無惨が血鬼術を発明して鬼になったように
初代ヒノカミ神楽は人のまま鬼になる呼吸を発明したんやろなぁ・・・

肉体が鬼になるか、心が鬼になるかみたいな?

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
炭次郎、初代?の生まれ変わり説ってないかな?

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>18
子孫なら兎も角
生まれ変わりとか転生ってのは個人的に嫌いだ

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
でもこの作品死後の世界だとか魂魄が存在するような描写があるから全否定は出来ないのよな

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
炭次郎本当に才能無いのか?
無いと思わせて…な展開だと思うけど、初代の思想みたいのも受け継いでるようだし

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>22
才能というか身体が日の呼吸向きの身体として生まれなかったってことなんだろう
父親よりもリスクが高そうだ

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
炭治郎初代様(?)が乗り移ってないか
ヒノカミ様になりきるヒノカミ神楽とは耳飾りを触媒にした降霊術であった可能性が
no title

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>24
もしかしたら特殊な呼吸でトランス状態に持っていってるのかもね
体調崩して死に近づいてるし発熱で意識朦朧だろうし

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>25
なるほど肺が凍りそうな極寒の山中での無茶な呼吸を用いた神楽舞により
肉体を局限まで死に近付けることで神を降ろす儀式が発祥だったかもしれない可能性か……
no title

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
『生身の者』とか『だったろう』とか炭治郎が使わなそうな口調に思えるね。
神楽だから神様的な何かをおろしてしまう代償とかありそう。

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
私も神降ろし説を支持する
父さんもヒノカミ神楽教えるとき「ヒノカミ様になりきるんだ」って言ってたし

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
生まれつき痣があった、なら「ああなるほどそういう血筋か」と分かりやすいけど
生まれつきではない、全く偶然耳飾りの剣士と同じ痣になったって逆に因縁めいてて怖いぞ
しかも長男全く知らないはずの耳飾りの剣士と言動まで似てきてるし
no title
no title

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>15
マジで生まれ変わり説ありえるかな?

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そういや一話目の回想コマの炭に痣ないんだな
たぶん記憶違いとかじゃない
痣の段階的な変化を意図的にやってるってことは、ワニめどんだけ設定練ってるんだよ
no title

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>33
これ最初から既定路線だったってことだよね
最終回までの大まかな展開は考えてそう

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今までの日の呼吸の使い手は完全には適合していないから痣があったという可能性も

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 初代の痣と俺から浮き上がった元々の痣で双日痣だ!

  2. その内37歳が勝手に鬼化するよ

    • どこまで鬼化するか試したろ カタナ ポキー

      • チリン・・・

      • チリン チリン…

      • すかさずみたらし

      • 鋼鐵塚「毎日食べたいみたらし団子♪」

      • ここで折られた刀ァ!!

      • はがねづか「よくも俺の刀を折ったな〜コロシテヤル〜」

    • 37歳はみたらし団子さえ与えれば大丈夫なんで
      セーフ

      • コンビニでみたらし団子買ってしまったァ
        腕の良い鍛冶屋のせいだ!どういう了見だ!

      • すみませんすみません

  3. 炭治郎の口調変わってるし、キレた炭治郎ではなくない?今週の鬼滅スレで炭治郎怒ってるって意見多かったけど
    母蜘蛛のときもキレてたけど慈雨してるくらいには理性あったじゃん

    • 憑依説です

      • 一種の血鬼術かもしれない

    • 神楽の呼吸で一種のトランス状態になってるんだと思うな

      • 「ヒノカミ様」がおりてきてると

      • 俺もそう思う
        型を繰り出している炭治郎の表情がまさにそんな感じ

      • ヒノカミ様が炭治郎に降りているんだと思うの

      • そういえば炭治郎に神楽の話をするとき父君が言ってたね
        「ヒノカミ様になりきるんだ」って
        激しい怒り+トランス状態って感じなのかなぁ

    • キレると口調まで変わるキャラっているやん
      緋村さんとか

      • 悟空も初めて超サイヤ人になっていた時、一人称が”オラ”から”俺”になっていたな

    • もしや初代様言われてる人がそもそものヒノカミ様なのでは?
      ヒノカミ様がそもそもカグツチとかそういう概念的な神様じゃなくて、人間だったせつの

      • 生き神様…

      • 現人神説はどうでしょう

      • ダカダカダカダカダカダカダカダカ
        コレデヨイ

  4. 堕姫は逃げ切ったとしても無惨様にお叱り(理不尽)受けるんだろうなぁ

    • はわぁ・・・アカギさんとばっちり喰うかも

      • アカザ「俺の代わりにすまんな」

      • 無惨「校舎裏来いよお前もだよ」

      • アカギ「死ねば助かるのに・・・・・・・・・・・」

      • 無惨「気に入った、お前には私の血をふんだんに与えよう」

      • アカギ「限度いっぱいまでいく…!どちらかが完全に倒れるまで……輸血の後は骨も残さない………!」

      • アカギと無残様が相性良すぎてw

  5. 刀が黒いのも関係あるかなあ?

    • 刀黒い=日の呼吸適正だと思ってる

      • だから柱になる前に始末されてるのかな

      • ↑というよりほかの呼吸が合わないので強くなれないから早死になんだと思う

      • 滋養強壮に・・・ヒノカミ神楽・・・>_<

      • ちょっと…ヒノカミ神楽習得してくる…

      • 燃焼系ヒノカミ酸サプリ

      • 販売元 鬼舞辻カンパニー

      • 販売元お前のところかよ!

    • 日の呼吸を使うごとに、刀の黒いのが使用者の肉体を蝕んでいくんだよ
      刀がキラッキラになる頃には使用者は痣で真っ黒になって死ぬんだよ

      • 呪いの剣のみたいじゃないかー

  6. 元々の痣…単に炭焼きとして代々同じことをしてるから同じ場所にできるのかと思ってた

  7. 『痣の剣士』って炭十郎さんの若いころかと思ったけどもっと昔の人?
    珠世様が鬼になった頃の人かはたまた千年前の人か…

    • 大正時代からの1000年前は平安時代中頃になるのだけど
      衣装が江戸時代っぽいんだよなぁ
      羽織のようなものが登場したのは室町あたりらしいし
      1000年前だとその辺が合わなくなる。
      少なくともその時代にあの剣士が持っているような打ち刀は無い。

      • それだと剣士と無残様が家族説は否定されるよな

      • 単に衣装の時代考証までやってないだけかもしれないけどね。
        狩衣だの直垂だのを着て太刀を佩いた日の呼吸開祖がいたら
        すごく格好よさそうなので是非見たいw


      • 凄くカッコよさそう

    • 痔の剣士に見えてしまった(・ω・`)

    • 初代さんの髪型が1話の時の炭治郎と炭パパに似てると思った

  8. 炭治郎が子孫や生まれ変わりはまだわかるけど
    無惨が日の呼吸の剣士と兄弟とかどこからそんな発想が出てくるんだ?
    普通に敵対する相手への言葉としか思えない

    • ファンの妄想だけどなんか口調が似てるじゃん

    • 下弦のやつらにパワハラしてたときの口調が似すぎって話でしょ
      トラウマで部下にも同じあたり方するようになった可能性もあるし
      兄弟はさすがに深読みしすぎだと思うけどな

    • この記事タイトルになったコメント入れたの俺だけど他にも何人か同じようなコメントいれてるのな
      俺がその発想になったんのは一番因縁ありそうなのはそれかな、と

      日の呼吸が最初にあったとして、それを継げなかった人間だった頃の無惨様が求めたのが真逆の力
      それを手に入れてしまった血族を殺すために刀を振るう兄弟

      あるいは逆に、兄弟(無惨様)が鬼となり、それを殺すために編み出された因縁の業が日の呼吸、とか

      この作品において普通の世界と違う特別な物って鬼殺の技と鬼という存在だから
      それは作品世界において相関関係にあるというか、発祥は繋がっていそうだなと

      • 無惨様、潜伏中にチンピラに青白い顔って言われてブチ切れてたもんな
        体弱くて継げなかったのがコンプレックスだったってのはあるかもしれない

      • ↑だから累君に同情的だったのか!

      • ↑堕鬼の「鬼は病気にもならない」ってところで女の子の絵があるから元々堕鬼ちゃんも病人だったんじゃない? だから無残様のお気に入り
        アカザくんが嫌われてるのは生前も健康優良児だったから、無残様の健康コンプレックスを刺激してしまうから

    • 細胞に刻みこまれる位追い込まれているのに今でも生きているってのが不自然
      だから肉親とかの繋がりでなんかあったんじゃないかって予想しているんだ

    • 日(陽)の呼吸に対して陰(オニ)の呼吸があって
      それを極めると鬼になるとかありそう

      • 月の呼吸ならありそう

      • セーラームーンを想像してしまう

      • 月は別名「太陰」やで

      • 無残「月を見る度思い出せ!」

      • 満月の夜
        大きな猿の化物が現れるそうじゃ…

    • 初代さんと無惨様は親子とか

    • 浅草では月彦を名乗っていたようだし
      幹部の名称も十二鬼月だったしで
      月に関連があるんだろうとは思う。
      そしてだいたい神話とかじゃ月と太陽は
      ペアで語られ兄弟として扱われたりなので
      あながち無茶な推測ではないと思う。

    • 長男みたいに優しすぎる人だったのと兄弟だからヒノカミを極めても殺せずにがしちゃったんじゃないの
      長男もねずこが暴れたらヒノカミで攻撃は出来ても止め刺す時は絶対刀止めちゃうだろうし

    • 確証なんかは全くないけど 日の呼吸の剣士が鬼に話す言葉が知人に対する台詞のような気は若干するね
      まぁワニ先生だったらそういう展開も…という期待感が大きいんだろうけど

  9. パワーアップフォームなら服装もそろそろ変えなきゃな

  10. 覚醒のきっかけは花街の人間殺されたことによる義憤なんだけどヒノカミ様と同調しすぎて戻って来れなくなりそう…

    • 「栗花落殿、人は心が原動力だ。心はどこまでも強くなれる。達者でな」

      「神崎殿はもう拙者の一部で御座るから。神崎殿の分も戦の場に持って行くから。元気で過ごせ」

      「寺内殿、高田殿、中原殿、誠にありがとうございました」

  11. にしても初代様って実は鬼滅のかなり序盤の時から一コマだけ登場してるんだよな
    日の呼吸かヒノカミ神楽の設定は初期からキチンと有ったんだろうね

    • 鬼滅って最近のジャンプじゃ珍しい復讐譚なんだよね。
      不殺の主人公はよく見るけど、理由があり、明確な殺意を持って行動する主人公は、不殺の主人公より人間らしさを感じて共感しやすいと思った。
      今週なんか炭が強烈な殺意を剥き出しにしてたし。

      鬼滅は敵も味方も不自然に死なない漫画と比べて緊張があって頭空っぽにして読めない。

      • ワイ「ポニテの人可愛いなぁ~」
        ワニ「よっと」ゴキィ
        ワイ「」

        ワイ「しのぶさん…可愛いけど過去とかバンバン語って死にそうな感じや…」
        ワニ「まだまだ死なんで」
        ワイ「ファッ!?」

      • ワイ「兄貴!おいらを弟子にしてくだせぇ!」
        ワニ「上弦参上!」
        ワニ「いやぁ!兄貴ぃ!」

      • 自分で苦しんでて草

      • ワイ「はえー、十二鬼月強いンゴねぇ。こんなのいっぱいおるんか。せやけど柱もっと強いから大丈夫やろw」
        ワニ「下弦は雑魚やから解体やで。上限は柱より強いやで」
        ワイ「ファーw」

      • ワイ「ひょっとこ被った変なおじさんw」
        ワニ「筋骨隆々長髪四刀流」
        ワイ「ヒェッ…」

      • ワイ「真菰ちゃんカワイイなあ」
        ワニ「実は幽霊だったんだ」
        ワイ「ヒェ」

        ワイ「しのぶさんのお胸カワイイなあ」
        ワニ「みつりちゃん」
        ワイ「鼻血るブシャー」

      • 復讐譚だけど主人公の心の中は真っ暗闇じゃないし、むしろ暖かくて敵と同じ存在である他の鬼にも慈悲の心を持ち合わせ(殺すけど)、許せない事があればどんなに力が足りなくても退かずに立ち向かう、頭が固すぎる(物理)くらい真面目で優しい少年って所がいいなと感じたよ

      • ワニ「まきをはこんな感じや」
        ワイ「音柱うらやましいなあ、他の嫁はどうなんだろ」
        ワニ「雛鶴と須磨やで」
        ワイ「あああああぁぁぁ!!」

      • 音柱さんの説明で出た時の嫁の印象
        ワイ「雛鶴さんは冷静で知的そうやなあ、まきをさんは明るそう、須磨さんはワイルドそう、鯉夏さんのセリフから想像した須磨さんのイメージは落ち着いてそう」

        実際
        雛鶴さんとまきをさんは大体イメージ通りだったけど、須磨さん!ツボを突かれましたよ〜

      • ワイらはいつもワニ先生の手のひらで踊らされてるわ・・・

      • ちょっと待って
        ワニに手のひらなんてあるの?

  12. 本スレの※33見てゾクッとした
    なんやかんやでストーリーもかなり考えてるようだし、只者じゃねえなあのワニ
    それにこうやってまた見返したくなるのがまたいい

  13. 常中覚えて柱までの一万歩の始まり。そんな炭治郎が柱を超える程の凄まじい強化を見せていることが怖くて仕方ない…勝てなくてもいいからとにかく生きて帰って来てほしい

    • それが遺言の一つとなったよな。
      だがそんな兄貴は、たった3冊の本で、指導者も無く柱になった。
      たった3冊の指南書だけで1万歩歩いた兄貴って…

      • すげえや兄貴!
        おいらを弟子にしてくだせえ!

      • おいらも!

      • おいどんも!

      • おうどんも

      • なんか変な志願者が1人いるなw

      • 誰だ うどんを注文したの

      • うまい!うまい!うまい!

      • ぞん!(うどんを啜る音)

      • おそばも!

      • みたらし団子も

      • ごちそうさまでした!おいしかったです!

      • 分かればいいんだよ分かれば

    • 天元さんも生きてる奴が勝ちなんだって言ってたし、勝てなくても良いから帰って来てほしいよ

    • 兄貴は心を燃やせとは言ったけど、命を燃やせとまでは言ってないんやぞ…

      • 61話の最後の煽りの
        【命を燃やせ!鬼を撃て!】った好きだなあ

  14. 今週号で何よりゾッとしたのは最初鬼にトドメすら差せなかった炭治郎がぶったぎった鬼の足片手に凄んでる所
    堕姫戦が終わったとして前のスレであったような仮面ライダークウガ的展開はやめてほしいマジで

    • キョウガイさんに斬りかかる時も名乗りをあげ、
      不意打ちができないと言われてたよね
      なんというかお行儀の良い、試合みたいな戦い方だった
      それを足首つかんで引き倒して首をぶった切りにいったのが
      なんか、戦場の戦い方みたいだって思った

  15. お世辞にも人気あったとは言い難い序盤にいきなり仇敵と再会って絶対打ち切りを見越してなんとか形だけでも整えようとしたようにしか見えなかっただろ…柱合会議で上手いこと繋げたけどどこまでが計算なのかわかんねえ…

    • 打ち切りでも回避でもどっちでもいいようにしてたんでしょ。ワニは新人の鑑やで

    • ワニはあんなんでもちゃんと考えてるワニだからな

      • イヌといいネコといいワニといいジャンプの未来は明るかったな。一匹虐待で死んだけど

      • ネコは死んでねえよ!

      • 首痛めたんだよね
        首周りの手術は難しいらしいからね
        一歩間違えたら麻痺になる可能性もあるし
        杖使わないけなくなる場合もあるから

      • 早く帰って来てほしいけど、しっかり療養して完治してほしいジレンマ

    • 序盤にゴールを見せとくってのはストーリーテリングの技法の一つだからな

  16. スレと関係ない話で申し訳ないけど、さっきkindleの少年コミック
    ランキングを調べてみたら最新刊がかなり高い順位をキープしてた。
    詳しい数字が発表されてないから何とも言えないけどこの先
    電子書籍の売り上げも重視されていくのかな

    • ジャンプ+の無料公開のコメントでもかなり高評価だし、買いました!ってコメントも多いから今まで手をつけてなかった人達も読み始めたのかもね
      毎回ジャンプ+のコメント欄でコミック購入をすすめる人達がいて、鬼滅愛されてるなぁと思った笑

    • 君だけじゃない。毎日私も売り上げと初動を検索してるよww

      今回は兄貴の弔い巻。ジャケ買い層だって思わず買っちゃうかもしれないほどの表紙…

      今回こそ…初動10ま…

      • おいどんも毎回posとかチェックしているぜ

        ちょっとずつ伸びて行くあたりが炭治郎あたりに似てて追っていて楽しい

      • 電子書籍じゃないが、地元の書店は兄貴巻が平積み+全巻の表紙が見える形で棚の上段にずらりとディスプレイされている。田舎なのに・・・涙
        そして平積みされてる方は他コミックより圧倒的に数が減っているんだよなぁ!

      • 自分の地元の駅前の本屋も鬼滅ブースができてるよ
        今年の初めぐらいは特設ブースもなかったのに…(泣)

      • 初動出たね
        発売から5日間で
        81312

        悪く無い。
        むしろ5日間計測では新記録!
        鬼滅は大抵2週目まで計測されるから
        2週目で今回は10万以上確実!!

        ちなみに前巻は
        初動5、6万 2週目は惜しくも10万行かず…

        今回こそは!!


      • ???「見事な調べだ。素晴らしい。
        8巻は杏寿郎が表紙だが、実際はおれが主役だ。悪いがその数字の内3冊はおれだ。
        だが君の活躍にはあの方も舌を巻くだろう。
        その働きぶり…思考の領域に近い。どうだ!鬼にならないか?」

      • 初対面だが俺は既に君の事が好きだ

    • ワニに食いつかれる人が続出してるんだなあ(ホワホワ)

      • ワニは食いつき後デスロールかましてくるんやで

      • ワニ「必殺!デスロール!」
        どこまでも読者に食いついて離れないワニ!

    • 図を想像したらスプラッタスギルwwww

      • ワニ「うまい!うまい!うまい!」

  17. 生身の者は鬼のようにはいかない
    なぜ奪う?なぜ命を踏みつけにする?
    何が楽しい?何が面白い?
    命を何だと思っているんだ
    どうしてわからない?
    どうして忘れる?
    人間だっただろうお前もかつては
    痛みや苦しみに踠いて涙を流していたはずだ

    • 下弦の鬼や、その他の鬼達はまだ鬼になって日が浅いから過去の記憶というかどこか人間らしさが残ってるけど、上弦は鬼になってから100年以上は経ってるんだよね。その過程で、人としての心が風化していく…まさに移ろいゆく人の心の成れの果てが鬼という化物なら、やっぱり鬼は哀れで悲しい生き物なのか、と改めて考えさせられたよ…。

    • グランドセフトオートで通り魔ごっこしてたワイには心に刺さるセリフやったで

      • グラセフはヒャッハー!して楽しんだもの勝ちやから大丈夫

    • 鬼も人間だったんだから
      俺たちと同じ人間だったんだから

      鬼は虚しい生き物だ
      哀しい生き物だ

      • なぜ堕姫が耳飾りの鬼狩りに狩られるのか!
        上弦の参ともあろうものが始末せずにノコノコ帰ってくるからだろう!
        アカザ!アカザ!アカザ!

        鬼は哀しい生き物だ…

    • 鬼は老いない
      食うために金も必要ない
      病気にならない
      死なない
      何も失わない

      背景の”老いて”、”金も無く”、”病気になり”、”死に”、”全てを失う”場面の娘が、人間だった頃の堕姫の姿に見えて仕方ない。
      鬼になった者の多くは、こういう過去を持っているんだろうと考えると心苦しい。

    • 猗窩座はもしかしたら永遠の若さ、強さを求めて自ら鬼になったのかもしれないね

      • 裏返しで一番ありそうなのは病弱で運動センスもないため
        道場をクビになった少年
        ただ生前の執着って手鬼みたいなすごくささやかで
        儚いものだったりもあるからなぁ。

      • 猗窩座の最期の台詞は
        「あーあ負けちまったぜ」

      • ↑途中送信してしまった

        だったりして

    • やっぱり無惨も、元は人間だったんだろうか

      • 病弱で今にも死にそうで弱々しい人間だったと想像する
        その辺にコンプレックス持ちすぎ

  18. パワハラ無残のチキン細胞恐ろしいなw

  19. 痣が痔に見えた

    すまん・・・すまん・・・・

    • 私の尻は病弱に見えるか?
      違う違う違う違う
      私は限りなく完璧に近いプリけつだ

      • ズブ…

      • え…ぷりきゅあ?

      • 流石だぁ…
        隊長のプリケツに敵うものか

      • ぷりぷりざえもん

  20. 鬼舞辻殺した後いつまで生きていられるんだろうな…

  21. パパ寿郎「生まれつき痣がある」:炭にも痣あるな・・・なんやありきたりな設定やな・・・・
    ⇒炭「この痣は生まれつきじゃない」:ええ・・・・・どゆこと・・・・

    この漫画なかなか先が読めねえな・・・・

    • 弟を庇ってできた火傷の痕というのが炭治郎らしくて良いね

      • 長男だから痕ができたけど
        次男だったら痕ができなかった

      • 選ばれた者じゃないのに偶々初代さんと同じ位置に痣ができて、偶々初代さんと同じ口調(乗り移った?)の炭治郎…偶然なのかな?それともこれは初代さんの呪いとかかな?

  22. 明言されてないけど禰豆子の炎ってアンチ血鬼術じみた特性あるんじゃね?参考が累と魘夢の術だけだけど

  23. 今後の展開予想
    1.炭治郎がこのまま倒してその後意識を失う、そして目が覚めたら蝶屋敷のベッドの上

    2.天元様が派手派手に登場、炭治郎と共闘して撃破。その後炭治郎は意識を失い目が覚めたら(以下略

    3.炭治郎があと一歩のところまで追い詰めるものの体力が尽き倒れてしまう。トドメを刺されそうになるも天元様が派手派手に登場し鬼にトドメを刺す。その後炭治郎は運ばれ(以下略

    4.このどれでもない、ワニ先生は俺たちの想像を遥かに超えていく。

    • 5.派手柱と嫁3人は死ぬ。現実は非常である。

      • 現実は非常であるって、なかなか深そうなコメントだな

    • 6、炭治郎と天元様が追い詰めるもかろうじて逃がす。その後パワハラによる過労死

      • 猗窩座が

    • 炭治郎がベットの上で堕姫を倒すだって?

      • カナヲ「」シュバババババ

      • しのぶ「どいつもこいつもですよ」しゅっしゅっ

      • 善逸「いいご身分だな…!!」

      • ねずこ「むー」

      • 炭「3人までならセーフって某柱も言っておる」

      • カナヲ、アオイ、忍さん、すみちゃん、キヨちゃん、なほちゃん、ネズコ

        アウトだな

      • 炭「なほちゃん、きよちゃん、すみちゃん、俺と結婚してくれ」ペコ

      • 8 堕姫ちゃん炭治郎の刀折る
        何処からともなく37才現る
        炭治郎と堕姫狙われる
        堕姫命からがら逃げ帰るも無惨様は許す
        その代わり猗窩座がお叱りを受ける

    • 7、堕姫が颯爽と現れた天元に惚れ、4人目の嫁となる。妄想は熱盛である。

    • 個人的には3が良いかな〜。
      まぁ炭治郎が無事に元の炭治郎に戻ってくれるなら何でも良いや!

  24. 強いんだから何してもいいだろって主張の奴はより強い奴に蹂躙される定めなんやな

    • そりゃ自分でそう言ってるしな
      昔から悪党の末路のお約束だわ

    • ん?今何でもしていいって…

      • 善逸「」シュタタタタ
        天元「なにぃ!?俺より速いだと!?」

      • 男女の営みもしたいホーダイ

    • しょせんこの世は

      • 麦飯定食

      • 強ければ食べ

      • 弱ければ蕎麦

      • そして麦飯定食を食べさせてくれたお店を狙撃して大破させよう

      • 俺の全財産の5分の3を投げ打ってたてた店なんだ 簡単に潰れて貰っては困る

    • 「“力が正義”……!!」
      「常にそう言っていたな……バーン!!」
      「これがッ!!!」
      「これがッ!!!」
      「これが正義かっ!!?」
      「より強い力でぶちのめされればおまえは満足なのかッ!!?」
      「こんなものがっ…!!!」
      「こんなものが正義であってたまるかッ!!!!」

      • 唐突なダンバインに草
        パチンコ打ってる俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。

      • バーン(ハァハァハァ…ウッ!)「余は満足じゃ」

  25. 斬られると灼けるような痛みが走り再生が阻害されるという完全に鬼を滅するための呼吸

    • こう言いたくはないが斬っても瞬時に再生される他の呼吸はやはり劣化版に見えてしまうな

      • 兄貴も致命傷与えても回復されるってのが負けの原因だしなぁ

        逆に言うと日の呼吸の派生が現在なら毒以外で再生を阻害する呼吸あるんかな?

      • 兄貴は派生と聞いても尚挫ける事なく人を守る為に刃を振るう人だったんだろうな
        槇寿郎さんも勿論そういう人の筈

        鬼を殺せる毒を作ったしのぶさんは本当に腕力がないのかな
        お姉さんの夢を叶えるため敢えて鬼を苦しめる毒を開発して今のスタイルになったんじゃないかな

  26. 火鉢といい手の鬼といいどっちも他人を守ってついた傷ってのが実に炭治郎

  27. 今考えても1話は謎が多すぎて考察もままならんな…禰豆子視点と冨岡さん視点の1話が描かれたときはもう終わりが近いんだろうと思ってる

    • 富岡さんは追跡していたのが鬼舞辻だと知ってたのかな?

    • 炭治朗の「幸せが壊れるときはいつも血の匂いがする」ってのも
      なんか不穏なんだよね
      「いつも」ってことは最低2回は血と共に不幸があったってことだし
      祖母と父の死も安らかなものではなかったのかなあ

      • 父は無茶のし過ぎか病気で吐血してそのまま・・・とか考えられるけどなー・・・


      • そういうのも含めて、じゃないの?
        老衰や病気で弱って眠るように逝ったのではなく、
        苦しんだかもしれないだけで悲しいじゃん

      • 今現在だって線路沿いにはいつも血の匂いがして
        ブラック企業が幸せを壊し続けているだろ?

      • その線路沿いからは泣きたくなるほど優しい音がする…

  28. 無惨様が耳飾りを託した初代じゃない? 言葉責めしてるのは2代目(息子)で、全て忘れてしまった父親(無惨様)にキレてるとか。

  29. 調べたら頸を斬られたカグツチの遺体からは岩石の神、火の神、水の神、雨の神、雷神が生まれてるらしいな…もしかしてワニってすげえ漫画練り込んでるんじゃ…

    • カグツチの血液から生まれたのが上記の神で、遺体から生まれたのが山の神らしいよ

      • やはり猪助は天才…

      • 祭りの神、祭りの神はどこから生まれるの

      • 派手から生まれたんだよ

      • ワシじゃよ

    • すげぇやワニキおいらを弟子にしてくだ…俺別に漫画家目指してなかったわ。

      • みんなまとめてアシスタントにしてやろう

      • ワニキ本当に笑ったwww

      • ワニの姉貴

  30. 大正まで無惨が生きてるってことは強そうな先代でも殺せなかったということだよね
    日の呼吸って言うほど大したことなくない?
    炭治郎が完璧に習得できたとしても無惨に勝てるとは思えんのやけどどうやって倒すんや?

  31. もうセンターで発表すればいいんじゃねえかな…

  32. 俺的には初代と無惨じゃなくて、無惨と珠世様が実は兄妹なんじゃないかなって思ってる
    根拠と言っても二巻のカバー裏から推測しただけだし完全な妄想だけど

  33. 大好きだった姉にどこか似てる自分の夢を託した男の子が半死の身体で帰ってくる(帰れるのかな…)しのぶさんの気持ち考えて

    • 本当なら励ます役目は兄弟子の義勇さんの筈なんだけど、あの人口下手だから…
      ねずこが話せたらお兄ちゃんを慰めてあげられるのに…
      ここは珠世様かな…(年の功で)

    • 今までピキピキっつっても笑顔は保ってたしのぶさんに
      いよいよ真顔で真剣に詰め寄られて大いに反省して欲しいぞい
      何なら自分で思ってる以上に姉さん重ねてて思わず泣きそうな顔になるしのぶさんとか
      炭治郞もそんなの見たくないだろ?????

      • 申し訳ないけどそんなしのぶさんとっても見たいです申し訳ないけど

  34. イアリングと刺青でも良いのでおでこにあの形に刻めばきっと初代降臨の儀式が行えるんやろ()

  35. 本スレにもあったけど。生まれつきじゃなく偶然の結果、初代と同じ痣になったって方が奇妙に因縁めいて恐いよね。
    ヒノカミ神楽を伝える家に生まれたことはともかく
    偶然、弟を庇って痣ができて
    偶然、留守にしてる時に家が無惨に襲われて
    偶然、修行の時の痣がより近くなって…
    っていうこの偶然の繰り返しが、なんかこう日本ホラー的なゾクッとする感じがする。累ヶ淵とかそういうアレ。因果応報っていうか、無惨が竈家襲わなければ炭治郎は鬼殺隊に入らずヒノカミ神楽はただの炭焼きの伝統のままだったのに。

    • 因縁…運命…宿命…ヒノカミ神楽は鬼舞辻無惨に対する切り札なのかな…て書いてて気づいた。鬼舞辻って舞の字入ってるじゃないか。これも偶然?

      • マイケルは元ダンサーだから(錯乱)

      • 無惨様の特技=ムーンウォーク

  36. 下弦の壱と上弦の参が現れても200人の乗客及び炭治郎善逸伊之助を夜明けまで生かしたって本当に偉業だったよね…

  37. 母蜘蛛も累も救いのある死に方だったけど堕姫は惨い死を迎えそうだな

  38. こうなると錆兎とモヒカンのアザ(傷?)も気になってくる

  39. 狂戦士の鎧的な奴だよこれ…

    • 同じこと思ったw
      あれつけた後のガッツは、味覚・視覚異常化&激痛と気絶の繰り返しを味わってたけど、炭次郎もそうならないか心配。

    • 味覚異常、盲目、体温上昇&全身筋肉痛、意識不明を繰り返しながらも戦いの場に行き、鬼を斬る
      人を守る為に
      てゆかワニ先生、平沢進好きなんだよね

      • もし鬼滅をアニメ化するなら、平沢おじさんが挿入歌作ってくれんかな

      • 鬼滅アニメにも容赦しないすすむおじさん…
        絶対鬼滅の世界観に合うよね。

  40. ちょっと62話の感想見てたら上弦のシルエット今のところ
    アガザと堕姫とあと奥に一人だからこの調子だと
    あと一人も近々出てくる感じかな

    • 琵琶鬼「せやな」

      • 正直琵琶鬼ってまだ上弦か分からんような
        もしかしたら人間の可能性もある

      • 上弦の上にいる側近ポジかもよ

        12鬼月が最高幹部とは書かれていないし

      • 01:02:02
        上下関係は分からんがギニュー特戦隊(実働部隊)とドリリアザーボン(側近)みたいな感じか

      • そいつはリアル十二鬼月の一人でマグマ風呂に入浴して登場するキャラだよ

      • 魔軍司令ハドラーと六大軍団長とかな

      • 実はリアル十二鬼月とかいう裏の格上集団がいるとかはやめてくれよぉ… あんな茶番はもうイヤだ

      • 臆病な無惨様が唯一心を許すモノが、琵琶の鬼…だったりして

    • どっかで十二鬼月とは別に三日月とか満月とかの鬼がいそうとかいうコメントを見た

  41. この流れのまま堕姫が倒されて猗窩座が殺されるとなると柱8人にかまぼこ同期5人に対して敵勢力が少なくなるぞ
    まぁそれでも形勢は不利なんだけどさ

    • 無惨「せや、上限は弱いから解体したろwワイ一人で十分やろw」

      • 鬼殺隊なりたての炭治郎にすら直接手を下さずに部下に任せて自分は顔変えて逃げるような臆病者が自分一人で充分なんて考えるわけねえだろ

      • 堕姫が殺された
        上弦の月だ
        私が問いたいのは1つ
        何故お前はそんなに使えないのだ

    • 猗窩座がとばっちり受けるの確定事項みたいになってんの草

      • 読者「お前が煉獄さんを殺したのは許してねぇぞ」

    • そうなってくると珠代さまがコワいんだよなぁ
      自力で呪いを脱したり無惨以外で人の鬼化を成功させてたり…これで無惨(に近い)の血を手に入れたら改造鬼とか造りそう

  42. 数日昏睡くらいの反動で済んだらいいな…

    • なんか目にダメージがいってそう

      • 目が見えなくなっても匂いで戦える・・・
        え?そのフラグで鼻がいいとかないよな?

      • そ、そんなのは嫌だぞ…

      • 心眼ならぬ心鼻
        心で嗅ぐのだ

      • 読みきりの主人公…

  43. 正直戦力としてのカナヲってかなり動かしづらいポジションにいると思う。炭治郎たちの数歩先の実力者ではあるんだろうけど柱とは絶対的な差があるのは変わらないだろうし…

    • バトルに重きを置いた漫画じゃないからカナヲの戦闘シーンは無理に出さなくてもいいかな…見れたら見たいけど
      ホワホワ要員でも十分

    • しのぶ様の遺志を継いで柱になるんやぞ

      • 絶許

      • しのぶさんの犠牲でカナヲが…みたいな予想が結構あるが許さんで
        それに意思は炭治郎が預かったはずやろ

      • しのぶは死ぬに決まってるだろ
        鬼滅だぞ?

      • やめろー
        しのぶさんはまだ死んでないだろー
        せめて四肢欠損で鬼殺隊引退に留めてくれワニ先生ェ
        胸が張り裂ける…

      • いやあ、いくらしのぶさんの胸が大きいからって服が裂けることはないんじゃないかな(すっとぼけ)

      • しのぶさんが殉職したら5・6巻以外のコミック売るわ


      • 忍さんはそんなこときっと望んでないぞ

        意思を受け継いで行くことこそ大切だ

      • しのぶさんを忍と書かれると蟲柱なのか派手柱なのかその嫁達なのかよくわからんな

      • ぱないのぅ

      • お前さんは鬼といっても吸血鬼の成れの果てやろ

      • しのぶさんを忍さんと書かれると幽白の仙水忍を想像する

      • 忍「人間なんてどいつもこいつもですよ」(シュッ シュッ)

      • しのぶ「妖怪は簡単に嘘を吐く」

      • しのぶって聞くとニセコイの本田忍が浮かぶ

    • カナヲ「上限の鬼にはあの胡蝶ですら負けるのか」

      • カナヲ「醜い鬼は私が殲滅してやる」

  44. というかほぼ不死身ではあっても命を絶つ方法がいくつかあり(太陽に焼かれる、鬼舞辻の名前を呼ぶ、日輪刀で首を斬られる)、生きるためには人を喰らわなきゃならないって生体上長く生きる鬼は必然的に人でなしの化物になっていく仕様なんだよね

  45. 日の呼吸=ヒノカミ神楽かどうかもまだわかんないしな。ほぼ同一のものではあるんだろうけど…

  46. ヒノカミが話題になるけど文通できるくらい読み書きが達者だった事に驚きですよ

    • 炭治郎がってこと?
      鱗滝さんの所で修行中、禰豆子の為に日記つけてたから読み書き普通に出来る筈だよ。

    • 日本は大正時代でも識字率高いし読み書きできないほうが珍しい
      伊之助が階級読めてるのには驚いたが

      • へー勉強になるわ。役立つことないけど

      • 当時の識字率は98%だったとか

      • 高!
        現代アフリカの国々よりも高いじゃないか

    • そういや鬼滅の世界って学校出てこないな
      大正時代にはもう義務教育あったらしいけど
      田舎すぎて浸透してなかったんかな

      • 大正処女には出てくるのになー
        鬼滅は描かないのかなー

    • 炭売りに行ってるんだから算術や算盤も普通にできるだろうね

      • なんとなくパパ十郎に教わった様な気がする
        長男と違って教え上手に思えるなぁw

      • 教え上手の炭十郎さん

  47. 次出てきたときは意味もなく少女形態してそうだな臆病者

    • 猗窩座(無惨様は少女の御姿になっても可愛い。きっと次の御姿も可愛いぞ)キュン

      • どんな姿でもアカザはパワハラされると思うぞ

      • ?「女の子にお仕置きされるなんて、
          ご褒美じゃろがい!!」

      • ?「○○○○2つ太もも2つお尻2つ幸せうわあ幸せ」

  48. 竈ってあの世とこの世の境界みたいな意味合いがあるらしいな

  49. ものすごい形相だ、皆が見たらどう思うだろう
    善逸ドン引きしそうだな

    • 今の炭治郎からはどんな音が聞こえるんだろうな…

      • この状態でも「泣きたくなるほど優しい音」がしたら逆に恐いな

      • 鬼と同じような音がしたりして

      • そのために善逸も現場に駆けつけているのだろう


      • 泣きたくなるような優しい音がしたら最早アラーの神

      • 寝てる善逸が今の炭治郎の音を聞いて鬼と判断して切りかかる可能性もありそう。

    • 物凄い形相というか、なんか感情無くなっていそうな顔に見えた
      闇雲になるな、腹を立てるな、手は綺麗に、心は熱く、頭は冷静に

      • れ、煉獄さん・・・・

  50. 日の呼吸の適正が黒刀説浮上しているけど
    初代?の初登場は2巻の無残様の回想であった刀は黒くなかっただよな…
    その頃はまだ日輪刀が作られていなくて日の呼吸だけで戦っていたのかな?

    • そもそも日の呼吸剣士の刀が黒刀とまだ確定してないよな 可能性は高いけど
      今週の読み返しても刀は見えてないし煉獄父の手紙も黒刀には言及していない

    • あくまで呼吸の適正がわかる刀が日輪刀だからな
      初代の頃は産屋敷家もなかったんじゃないか?
      あったら他の柱も日の呼吸について詳しいだろうし、日の呼吸を皆に教える

    • 日の呼吸を極めると黒から変わるんじゃない?

      • 穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって黒から金色に変わり、スーパー日輪刀に…!?

      • 日の呼吸の適正ありすぎて黒い日輪刀だと刀が耐えられなくて脆くなる説

      • スーパー日輪刀ゴッドに目覚めブルーに変化したスーパー日輪刀ゴッドスーパー日輪刀

      • 炭治郎「ポニテ隊員さんのことかーーーーっ!!」

      • アカーザ「いいだろう!今度は木端微塵にしてやる!あの鬼殺隊員のように!」

      • 炭治郎「ポニテ隊員さんのことかー……ってそれが後に来たら話の流れがおかしくなるじゃないですかだから嫌われるんですよ俺は既にアナタ嫌いですが」

      • ルイーザ「ポニテ隊員さんなら僕関係だね」

  51. 兄弟の仲違いが事の発端になってるのって最近だとヒロアカ、昔のだと北斗の拳を連想する

    • からくりサーカスもだよ

      • 一番迷惑かけたフランシーヌに最後まで謝らなかった白金は許さん

      • バイ ジンは本当許せないね

      • でも「あぁそうだ…あんなことが、あったっけな…」はグッときただろ?

      • 鳴海にーちゃんが生きてた時はビックリしたけど、でも最後しろがね(エレオノール)が幸せになれて良かったよ

      • バイ ジンが最終的に機械化した時虚しさしかなかった
        そんなにフランシーヌの事が好きならなんでバイ インから奪わなかったのって思うんだよね
        それができなかったのかもしれないけど

  52. 鬼にも情を持って見送る炭次郎が、沼鬼以来の「もういい」だからなぁ…。
    もはや死刑宣告。

  53. このまま堕姫を倒しきっても、この状態のままだったらねずこにも斬りかかりそうで恐いな

  54. 「失われた命は回帰しない…二度と戻らない」
    DB、NARUTO、BLEACHでは言えないセリフだな
    いや、それぞれの漫画を批判しているわけじゃないよ
    この漫画の様なモブもネームドも死んでしまう設定じゃないといえないなぁって感じで

    • そらDBだと回帰できますし
      ナルトも穢土転生ありますし
      でもやっぱり、「命は回帰しない」って、この漫画のいいところだよな
      兄貴やカナエさん、真菰ちゃんには回帰してほしいところだが

      • 錆兎ェ……また再登場して欲しいよ。

      • ワニ「無いです(無慈悲)」

      • 兄貴はキメツ学園でたくさん出てきてくれる事を切に願っているよ

      • 回帰は『元と同じにはなること』だからな
        魂は残っても肉体はもう帰って来ない

        鬼がいるんだから魂あっても多少はね?

      • 瑠火さんにも出来れば生き返ってほしい(´・_・`)

      • しのぶさんの今のあの人格形成にカナエさんの死が深く関わってるだけに
        カナエさんだけはキメツ学園世界でもご存命でなさそうなのが悲しいぜ…

      • キメツ学園ではカナエ姉さんは故人設定なのかな
        やだー

  55. 派生の呼吸の1つでも蟲の呼吸は美しい
    蟲の呼吸 蝶の舞 戯れ は言葉も仕草も全てが美しい(そして、しのぶさんのお尻も可愛くてスリスリしたい)ポ

  56. ここのコメ欄の鬼滅民の特徴
    1.基本ノリが良い
    2.考察が好き
    3.キャラの愛が凄い
    結果コメ欄での話が弾みコメ欄が良く伸びる

    • これが先鋭化して排他的になった姿が所謂儲や厨と呼ばれる連中だが
      ああいう風にはならないでほしいもんだ

      • 気をつけないとな

      • 批判意見が来ても今の所はある程度みんな許容できているから、今後もわかり合う気持ちが大切ですね

      • 岩柱に硬派なイメージをもってるファンにはッ… 本当にすまないと思うッ!(ジャックバウワー風)

      • ↑ジャックバウワーをイナバウワーと空目した

    • コメで俺は嫌われていない、おいらも!などはその続きけてコメしたくなる心理

    • 4.たまーーーーーーーに闇の小人なる奴が現れる

    • 闇の小人…今の炭治郎な無意識領域にいそうだにゃ…

    • あいつ本当なんなんだろうなww鯉夏花魁に化けたのにそれをバラしたりしてなにがしたいのかわからんww

      • 闇の小人が鯉夏姐さんに化けただと…

    • 称賛意見がどこよりも多いんだけど、それに併せて読み込みも考察もどこよりも進んでるんだよな
      ためしに別サイト行ってみたんだけど、「いきなり強くなるなんて以前の炭治郎の語りと矛盾する」だけで議論が止まってたや

      • ここで議論していると普通に読んで終わるより、いろいろ見えて来るから読んでてより楽しくなるよね

      • いきなり強くなることの何が問題なのか分からんね
        少年漫画なんだから別に良いじゃん
        難癖つけたいだけじゃない

      • 強くなる時って案外そんなものだよね
        ずっと試合で勝てなくても鍛錬を続けていれば見えないところで
        経験値がたまっていて、何かの拍子に急にうまくいくようになる
        レベルアップって本当にあるよ

  57. 初代さんの痣が八咫烏の足に見えた

  58. 上3にも柱の攻撃は通るんだよな。ただ鬼がベホマ使いなだけで
    致命の一撃をどう描くのか楽しみです。

    • FC版ドラクエ2のシドーみたいな感じやな

      • ファミコン版のドラクエ2の復活の呪文並の無理ゲー感…

    • ドラクエでいうと
      教会が無い、宿屋での回復が一月単位、呪文無し(メラとか)
      敵は全員自動回復に呪文特技有り

      クソゲーだな

      • 薬草などのアイテムもすぐに効果が出ない
        世界樹の葉などあるわけない(青い彼岸花が怪しいが)
        幹部クラスの攻撃は躱さなければ致命傷レベル
        敵を倒してレベルアップはせず、基本日々の特訓のみでそれも効果は一月単位
        でも主人公側に特技はあるから中々面白そうな気もする
        FC世代のゲーマーなら…

      • どっちかといえばウィザードリィかなw
        灰になれば復活無理、攻撃は基本避けるもの

  59. 産屋敷も日の呼吸の使い手っぽいな
    炭次郎も目から出血して失明フラグ立ってるし適性のない人間が使い続けた末路やね

  60. 炭は真菰達と干渉してたしその内開祖と干渉する時も来るかもしらんね

  61. 無惨の生家の子孫が初代痣の剣士だったって可能性もあるのかな
    (一族である無惨を止めるための)呼吸を受け継いでいくことが約束、とかだと妄想

  62. 鬼舞辻って漢字の意味的に鬼の舞の十字路(交差点)になるけど
    鬼の舞ねぇ

  63. 始祖の血筋で血鬼術も使えるねずこはこれからもキーマンになりそう
    それはそうと珠世の出番はまだですかね…

  64. 日の呼吸の使い手が単純に血統によるものじゃなさそうなのはかえって良かった
    だって血統なら長男子供作りまくらなゃならんしねえ!

    • あの時代だったらどっちみち子供はたくさんつくらないと…

      • 八墓村の主人公(金田一に非ず)も最後に後継ぎに欲しいから子ども沢山作って欲しいと言われているな
        ゲーム版だけのかもしれないが

    • 炭治郎ハーレムだ
      カナヲ、アオイちゃん、なほちゃん、きよちゃん、すみちゃん、みつりちゃんを嫁さんにすればいいよ

      • し○ぶ「そこに何故私が入っていないのか…だから嫌われるんですよ」

      • 派手柱「この俺が派手差で負けているだと…?」

      • 〇岡「誰かのために考慮したのだろう」

      • しのぶさんが入っていないのはある人のために残しておこうと思ったんだよ
        あの人を受け入れられるのしのぶさんしかいないから(´・_・`)

  65. 煉獄家の書物に痣がどうこうって一応書いてあるんだよな。
    しかも「~五名~」ともある上に基本の呼吸は五種類。
    「~に始まり~全て会得~の型」って続いているからマジで基本の呼吸を全部覚えるのが日の呼吸の取得条件、というか日の呼吸の一部を5分割したのが今の呼吸かな

  66. 日の呼吸に限らず、水も音も炎もエフェクトはイメージのはずなのに
    同じ刀でも日の呼吸で斬ると治りが悪いっていうのはどういう原理なんや
    斬り方ひとつでそんなに変わるものなのかねえ

  67. 既出かもしれないが、以前のたんじろうが使ったヒノカミ神楽は特殊なダメージなくて、覚醒たんじろうが使ったヒノカミ神楽には「灼けるように痛い」って言ってるんだよな。

    • 今までって、
      累→ヒノカミ神楽が当たる前に自分で頸切ってよけた
      アカザ→ぶっささってたけどたぶん我慢して逃げた、というか痛みを感じられるかすら怪しい(兄貴ィに斬られても笑顔)
      だったから、特殊ダメージは前からついてるって考えていいんじゃないかな

      • ヒノカミ神楽 烈日紅鏡で堕姫の帯を切った時は痛みを感じてなかかったよ
        灼骨炎陽で切られて初めて灼けるような痛みを感じたようだ

      • そこです、補足ありがとう。
        覚醒の影響による日の呼吸の精度の問題なのかと思ったがどうなんだろう。
        他でも語られてるけど神話とか伏線とか物語をかなり練ってそうだから、これにも何かしらの理由付けがありそう。

      • ああ、そういうことか、勘違いしてすまんな
        俺は灼骨炎陽(のみ?)が「灼けるような痛み」を付与できる特殊な技と解釈したが、描写がまだ少ないからなんとも言えんな

      • (兄貴ィに斬られて笑顔)

        に空目してしまったw
        疲れてるのかな…

      • 兄貴ィに斬られても笑顔はほんとうだよ
        「いい刀だ」舌ぺろり
        ってやってたから

  68. 鬼滅のLINEスタンプ第2弾早く出ないかなぁ
    おはようとかありきたりなのはいいから鬼滅語録で埋め尽くして欲しい

    • 兄貴名言シリーズほしい
      よもやよもやだ、穴があったら入りたい!、うまい!、だが知らん!、それはきついな!、みんなまとめて面倒みてやる!

      • 名言中の名言、「こっちにおいで」がないとはどういう料簡だ貴様ァァァ!

      • 待機命令がないとは
        どういう料簡だァ貴様ァァ

      • こうみると全部普通の会話でも使えそうな台詞ばっかりだな
        某柱さんのスタンプと比較するとコミュ力との差が…

      • (わかるよ)

      • 頑張ろう!
        頑張って生きて行こう!
        寂しくとも!
        も入れてほすいーε-(´∀`; )

    • LINEアプリがキャパオーバーで火を噴いちゃうじゃないか

      • ふと思ったが今の所、天元様シリーズはかなり面白いと思うw

      • あっそォ

  69. 神楽とは
    和琴(わごん)、大和笛(やまとぶえ)、拍子(ひょうし)、篳篥(ひちりき)で楽を奏し、かぐら歌をうたい、舞をまう。
    五役あるように見えます。
    ヒノカミ神楽も本来は五人で行うものなのかもしれない。
    煉獄父が破いた書に「五名」と読み取れる部分があります。
    炭治郎は今一人で戦っているから身体に負担がかかりすぎる状態にある。
    なので本来は強力な鬼(無惨や上弦)と戦う場合呼吸法を会得した四名で隙を作り日の呼吸を会得した者がトドメを刺すような戦い方では?
    煉獄パパが「お前は俺たちのことを馬鹿にしているだろう」って台詞も分かる気がする。
    「俺たち」というのは日の呼吸を取得する資格(痣や耳飾り)がない自分を含む者達。
    上記の戦い方だと日の呼吸の使い手の引き立て役になってしまいますからね。

    • とか妄想、考察してたら昼食食べ忘れた。
      腹が減るぜ!!

      • 腕が鳴るだろって思ったら本当に腹が減ってるのか、しっかり食べるんだぞ

      • お菓子とおむすびをあげようね 隠れて一人で食べるのよ

      • うまい!うまい!うまい!

    • やべえやつだ…(褒め言葉)

      • とんでもねぇ奴だ(褒め言葉)

    • 炭の同期もちょうど4人だし当たってるかも

      • 基本の五呼吸である炎、水、岩、雷、風が日の神の派生ならば
        呼吸を受け継いだ弟子が5人いるはずなんだよな
        ちなみに炭の同期は5人ですぞ

      • ごめん炭入れて合格者5人だから同期は4人だった

      • 炎→槇寿郎さん
        水→冨岡さん
        岩→悲鳴嶼さん
        雷→善逸
        風→不死川さん

        同期五人
        水&日→炭
        雷→善逸
        獣→伊之助
        蟲→カナヲ
        岩→モヒカン

    • 全ての戦いを勇者のためにせよ

      こうですねわかります
      善逸が本当にポップ枠過ぎて困る
      義兄と義弟の兄弟でチームワーク抜群だな

      • ポップはジャンプ史に残る名サブヒーローだから
        善逸がそうなってくれたら胸熱すぎる

      • おいらも!

    • 物凄く納得しました
      素晴らしいです
      あと、読んでる時の脳内ボイスがしのぶさんでした

    • おやかた様初登場時に五人も~って言ったあたりが伏線だった?!!

    • たくさん返信いただいて嬉しい限りです(*´ω`*)
      上記のことを踏まえて煉獄パパが破いた書の左のページに書かれたことを勝手に解読してみました。
      段々と弱くな、しかし 彼、なくて、どの呼、匹敵する、力を、決して
      と同ページに書かれているそうです(ネットで再確認)
      穴埋めしてみると
      段々と弱くな(った日の呼吸の使い手。)しかし 彼(の呼吸法)なくて(はヒノカミ神楽は成り立たない。)どの呼(吸法も資格無しに日の呼吸に)匹敵する(鬼狩りの)力を(会得することは)決して(できない。)

      かなり無理がありますがこんな感じのことが書いてあったのではと予想。

      • いろんな想像ができるから楽しいね( ´ ▽ ` )ノ
        個人的に神楽、五人って聞くと五人囃子を想像するよ

  70. ここに来るとみんな上弦級にハイレベルな議論してて未だにきよちゃんの困り顔でなごんでる自分が
    場違いに思えてしかたがないよ

  71. 堕姫をいいところまでは追い詰めるけど結局体がついていけなくなって再びピンチになる。そこに祭りの神がど派手に参上 ってところだろうか

  72. そういえば今週とはまったく関係ないけどなほちゃんきよちゃんすみちゃんのカナヲの呼び方が6.7 巻ではカナヲさんで8 巻ではカナヲ様になってるね

  73. 既出かも知れないが2巻の無惨、額に痣みたいなのあるよね。読み返して自分は、初めて気づいたんだけど

  74. 月は太陽無しには輝けない…という事は日の呼吸が先に生まれて、その後に鬼が生まれたのかな?

  75. 8巻の売上出たね
    2周目合わせて10万狙えるかな

    • 見た感じ流石に超えそうだな

      • まぁでも大幅に伸びたわけではないからギリギリ超えない、9万台に落ち着く可能性もある。ファンとしては行って欲しいけど

      • 6巻が1週目6万弱+2週目2万強で計8万強
        7巻が1週目5万強+2週目4万弱で計9万強
        だから8巻は普通に10万越えるだろ
        仮に超初動型でも2週目4分の1しか売れないなんてことはまずないし

    • 8万か、嬉しいね

  76. 七巻のおまけページの伊之助の理想の姿
    まさしく山の王…だにゃ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事