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今週の「約束のネバーランド」感想、ついに出発!地獄のミネルヴァ探しへ!!【59話】

約束のネバーランド
 コメント (353)
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223: 2017/10/16(月) 09:26:31.66 ID:L4FhKo8i0
押しかけてきた偉そうな子供に武器持たせてリュック背負わせてコート着せて出発待っててくれるおっさん優しすぎ
no title

274: 2017/10/16(月) 19:18:40.58 ID:6+fhNwm00
ギルダまで脅迫してきたw
no title
no title

222: 2017/10/16(月) 09:23:05.35 ID:L4FhKo8i0
主人公側がずっと上から目線だな
シェルター使わせろ!ほら外した(笑)住まわせてくれなきゃ爆破するぞ!どっちか死なせてみろ許さんその時は爆破する!って…
お願いしますの一言があれば全然違うんだけど

224: 2017/10/16(月) 09:33:27.61 ID:jyL/auL50
まーた爆破スイッチでの脅迫かよ
何かあるたびに爆破爆破ってキリがねえな

230: 2017/10/16(月) 12:18:41.20 ID:+n2aKP110
>>224
そもそも脅迫される筋合いもないんだよな
エマたちが勝手に行きたがってわざわざ案内してやるのに
死なせたら爆破するってマジでふざけんなレベル

273: 2017/10/16(月) 19:15:31.99 ID:1q6Nggte0
おっさんが相変わらず可哀想で草
脅迫しか頭になくて怖いわこいつら

251: 2017/10/16(月) 14:50:25.06 ID:EpyNOzFP0
エマ達が無理矢理案内させてるのに
二人を守らずどっちも死んだら大事なシェルター爆破するぞって脅すとか敵サイドがやることだろw

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1507538750/

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282: 2017/10/16(月) 19:45:57.68 ID:cTnvhhEj0
嘘でもぶっ壊すって言わんと脅しにならんだろ
no title

283: 2017/10/16(月) 19:47:17.33 ID:HZXoqrFl0
いや、脅す必要が無いだろ…

285: 2017/10/16(月) 20:15:12.22 ID:+n2aKP110
一々オッサンに威圧的に接する必要はないんだよな
裏切る可能性を排除するためなのかもしれんけど
あんな態度取られたら悪感情しかわかない

246: 2017/10/16(月) 14:17:52.78 ID:EbXFViGfd
あなたが我々の仲間を傷つけたらあなたの大切なものを(自分たちもほぼ詰んで死ぬけど)破壊します

いやいや、キメ顔で言ったって一つもカッコ良くないし、というより思考回路が完全に自爆テロ集団のそれ

236: 2017/10/16(月) 13:19:28.43 ID:FC8Bq6CFa
シェルター壊して困るのはオッサンよりエマ様御一行だよな?
オッサンは単独で外に出て行動したりしてたっぽいしシェルターなくなっても新しい生活基盤を作れる可能性はある
対してエマ様御一行は役立たずのモブ多数でシェルターなくなったら死ぬしかないのに
また都合よく通りかかったソンジュさんに助けてもらうのか?

257: 2017/10/16(月) 15:47:54.17 ID:L4FhKo8i0
シェルター爆破してギルダ達は困らないのかもしれないけど
後から脱走してくるかもしれない他の農園の子供達の隠れ家までなくなるやん

242: 2017/10/16(月) 13:47:30.94 ID:6mRpC+wh0
今週のソーマの叡山パイセンみたいに上っ面だけでも好印象で敬語で下手に出るとかすればいいのに…
no title
何々しろよー、何々を使わせろー、何々をしないと爆破するぞー!無駄なんかじゃない!


そこらの小学生でも俺に道を聞くときは下手に敬語使って教えたら「ありがとうございます」ってペコリと頭下げるのに
コイツラはそれ以下だな

248: 2017/10/16(月) 14:24:27.63 ID:b/1gYMCHd
>>242
小学生どころか幼稚園児でも「ありがとうございました」はちゃんと言えるわけだが
しんのすけですらな

235: 2017/10/16(月) 13:07:20.47 ID:9SbNiBDC0
今回で自分の中でのもやもやが何かはっきりしたんだけど
こいつら、人に対する敬意がない!
俺、学食のテーブルですら先客がいたりすると何か遠慮しちゃって
ここいいですかって訊いてから座るんだけど
こいつら最初っから遠慮なんてせず風呂も布団も我が物顔で使用して
本当、その精神が分からんかった

ジャイロも言ってただろ、敬意を払えって

254: 2017/10/16(月) 15:36:38.85 ID:CP0xsRO90
外出はエマ達が決めたんだよな?
おっさん主導ならギルダの言ってることもまあ分からなくはないが
お前らが人の大事なもんぶっ壊すっていうから協力してんのにあの言い方なんだよ

253: 2017/10/16(月) 15:29:06.37 ID:QgxdFNEc0
「生きて帰って」だけだったら普通にいいシーンなのに
「生きて返して」は斜め上すぎる
百歩譲って「助ける理由はなくてもどうかお願いします」とかならまだわかるが
「帰ってこなかったらシェルター爆破します」とかサイコパスかよ

279: 2017/10/16(月) 19:38:59.23 ID:AH2HsruP0
最後は爆破とか無しでただ頼むで良かったんじゃないかね

239: 2017/10/16(月) 13:34:17.72 ID:9dntGcXAa
ピアノの仕掛けって最初からああだったんだな
おじさんも意味わからないって言ってたしなにかしら意味あるのかもしれんけど

取り引きっていうなら相手にもメリット与えてギブアンドテイクを成立させないとダメだろ脅すだけって
裏切られて学んでいくのか問題なく進んでいくのか

244: 2017/10/16(月) 14:03:56.66 ID:KpF1GHF+p
「どちらかでも生きて帰らなかったら」じゃなくて
「どちらも生きて帰らなかったら」って言ってるって事は
逆に言うとエマかレイどっちかしか戻らなくても一人くらいまあしゃーないの精神なのか?
no title

245: 2017/10/16(月) 14:06:16.75 ID:KpF1GHF+p
それだと誰一人死なせないっていうエマの決意とギルダの認識が食い違ってるように見える

278: 2017/10/16(月) 19:38:52.82 ID:6bNx2H1Ua
今週色々とひっかかるな
普通にギルダは頭下げて「どうか2人を無事に帰してください」でよかったのでは?
脅すのもアレだがなんでどちらか1人は必ず帰してなんてまどろっこしい言い方したんだろ?

276: 2017/10/16(月) 19:28:33.63 ID:cKRpEWXK0
ただでさえ鬼の生活圏を通るという超危険な任務を依頼してるのに
両方とも死んだらシェルター爆破ってのは流石にちょっとな。

というか、シェルター壊したらオッサン以上にお前らが困るだろ。
オッサンは最悪シェルター無くても生きていけそうだが、こいつらじゃ無理。
あと、シェルター壊したら後から逃げてきた食用児がのたれ死ぬ。

210: 2017/10/16(月) 02:11:24.48 ID:cKRpEWXK0
鬼の生活圏だが、人間の都市とは景観が違うだろうけど
サラリーマンや学生みたいな連中が帰りに人カツ買って歩きながら食べたり
キャンプに行って人間の丸焼きとか食べながら皆で騒いだりとかしてるのかな?

現実の世界の家畜でも同じことが言えるが、良い環境で育てられた家畜ほど
高級な場合が多く、過酷な環境で育てられた家畜ほど安価だったりするのは
何とも言えない気持ちになる。
no title

228: 2017/10/16(月) 11:53:34.41 ID:lZj0IELO0
今週思ったこと

おっさんの無理ゲー臭が半端ない
慣れた一人遠征ならまだしも子供(しかも銃など武器の扱いに慣れてない)二人の足手まといを引き連れて
足手まといを守りながら行動して、しかも守れなかった=家無くなる

あとは弾だね
おっさんも弾薬の種類くらい教えとかないと持っていかねぇぞ

232: 2017/10/16(月) 12:22:56.50 ID:yGmp4QaW0
レイとエマの身長ってどれくらいなんだろうな?
なんか身長伸びてる気がするんだが
no title

266: 2017/10/16(月) 17:33:04.79 ID:cKRpEWXK0
オッサンの戦闘力はまだ分からんが、とりあえず鬼と遭遇しても
少数ならどうにかできるレベルの実力はありそう。
イザベラやクローネとは比較にならんくらいの実力かもしれん。
というか、それくらいじゃないと不安があるが。
no title
no title

男女の筋力差って結構大きいみたいで、陸上競技とかだと
女性の世界記録は日本の中学男子記録と同じくらいだったりする。

237: 2017/10/16(月) 13:28:01.80 ID:LA8Y8faEd
でぇじょうぶだ、おっさんがなんとかしてくれる

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コメント

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  1. そしておっさんは子供庇って退場と・・・

    • たぶん逝くのに何週もかけて「はよしね」って言われんだろうな

      • 実はいい人でしたーはやるだろうね

      • 実はというか既にかなり良い人

      • 従うきっかけが必要なだけだったんだろうな
        暴力振るったところで子供達は爆発出来ないし、従う理由ない

        いい人じゃなければいくらでも反撃できる

  2. レイは脱獄前の他の子供達見捨ててでもエマとノーマンだけは絶対生き残らせるって味方だけど目的が一部違う奴って立ち位置の方が絶対いいキャラだった

  3. クローネ級のはずなのにおっさんが噛ませにしか見えないのが残念

  4. 必死感よりも生意気臭さが後を引くキャラばかりなんだよな、エマたちは。

  5. ここってアンチスレまとめてるの?それとも本スレにアンチしか残ってないの?

    • これは本スレ
      森に入ったあたりからずっとこんな感じだよ

      • バレスレもこんな感じ、ワッチョイ無しスレはグダグダ、アンチ禁止スレは書き込みがない有り様

      • そんな酷い事になってるのかよ

      • GF編でも推論ばっかだの展開が遅いだので叩いてたからネバランスレは最初からこんなもんだよ

      • 1番変わったのは途中で強制コテハンが入って
        IDコロコロ変えて別人のフリが出来なくなったこと

        そしたら急にファンの人の意見が十分の1くらいになった

        さらにファンが色々回線使って1人のくせに沢山の人がネバランを褒めてるように見せかけていたことが発覚した

        もともとアンチのが多かったみたい
        工作無しだとこのまとめみたいになる

      • アンチが多いというよりは面白さやキャラの魅力を具体的に語れないせいで好意的な発言が少ないイメージ

      • 無いものは語りようが無いからな

    • 農園脱出編までは本スレはファンの雑談でかなり盛り上がってた
      それが脱出以降、あまりの急展開ぶりに批判続出、まさにファンがアンチになった典型例だと思うわ

      • ヒロアカの二の舞って言えば聞こえがいいレベルだよホント

      • でもヒロアカはここでもアンケートは結構票が入るしそこそこ売れてるでしょ

        ネバランなんてオリコン圏外やん

    • まともな神経してたら大体の人は子供達にイラってくると思うししゃあない

      • けど今週のジャンプスレでは一般ではそんなことない。ネットがー売り上げがーされた。不快と思うのが普通だよな…

      • そりゃ今の子供たちもエマたちと同じ礼儀の無さだからな
        漫画内であっても同年代の子達がやってるなら俺もやって良いんだ、許されるんだ見たいに考えるしな

      • ふざけんな、何テメェの価値観でこれからの世界を担ってく奴らをこんなゴミどもと同列に語ってんだ

  6. 話が進まねえ…

    • おじさん「武器持ってけ」
      エマレイ「わかった」
      ギルダ「両方帰ってこなかったらシェルター爆破な」

      うーん内容薄っぺら

      • そんなことはない。意外と今週は武器選んでるシーン自体楽しかったし、考察要素もあった。

      • お前はともかく薄いと不満を感じてる人間が何人もいるのは事実

      • 子供たちのくそっぷりが見てて不快なレベルで内容の薄さも気にならないわ

      • そこまで足蹴にしなくても…気持ちはわかるが

      • 多分大多数が本編読まずに感想だけ見てコメントしてるから何言っても無駄。

      • 擁護者の方がよっぽど読まずにここだけ見て庇ってる印象なんだが

      • ↑先週のまとめ記事だが、風呂会で見切ったけど批判書いてるアンチがいることが判明した。しかも、そいつ曰く大多数がそうらしいが…

        アンチが自分で言ってるから多少は信憑性あるだろ。

      • ※分かりにくいかったから追記
        上で見切ったって書いたが、見切って読んでないって言ってた。

      • もうそこまで行くと有害なアンチだな。内容見ずにネットの批判に便乗して叩いてるなんて。

  7. 主人公勢が毎週株を下げていく新感覚スタイルの漫画

  8. 今週はなんか銃選んで冒険に出る感じはなんか好きだったよ。

    • 俺は子供が銃選んでる姿は不安しか感じなかったわ
      この漫画アメリカでも連載してるらしいが(カイウがジャンプの巻末コメントも翻訳してるって書いてたから)、向こうってマンガにあることを子供が真似しないように徹底的に排除するらしいじゃないか。
      例えばポケモンで悪役がギャグシーンで銃を持つワンシーンがあるからその話は放送禁止されたり、アイシールドでヒルマが原因で年齢制限があるとか。
      これから幼い子供達が銃を撃つ展開あるかもと思うとどうなるのか気になる。

      • 水鉄砲になります

  9. 「どちらか1人」ってギルダの要求はなんかしっくり来なかったな

    • なんか意図的にああ言ってる感があったな

    • 「2人とも無事に返して!」って言うより、「どちらか1人は無事に返して」のが意外と心理的に見捨てづらかったりするのかな?

      • 例え心理学的にそうだとしても読者からしたら疑問が残る
        どっちか1人でも残ればもう片方は死んでもセーフなんかいと

      • んなわけないだろうw
        ちゃんと読んでれば分かるが、直後にレイとエマには一人でも死んで帰ってきたら許さない、と言っている
        「どちらか返して」はあくまでおじさんへの牽制なんだよ

      • だから、それがまさに心理的な牽制やん

        単に2人返してってのとまた違う

    • 以下ギルダ目線

      地上に出る以上何かの理由で死んでしまう可能性はある、それは覚悟の上だし仕方ない
      でももし「二人共死んだら」おじさんが謀殺した可能性を排除出来なくなる
      謀殺でも事故死でも、どちらかが生きて帰ったならそれを知る事が出来る
      実質的に言えば一人謀殺して一人生還なんて通常あり得ないので、一人でも生還させればそれはおじさんのアリバイ証明になる
      「だから」
      「如何なる理由でも、二人共が死んだ時点でおじさんがシェルターに帰る事は絶対に許さないし」
      「どちらかが死んで、それが事故死であったならおじさんを責める事はしない」

      これはギルダなりの譲歩であり妥協でもある

      • てか、今週なんかレイにフラグ立ってるように見えたから、レイはもう、多分…ね。

      • エマとレイのが弱いんだから、しんだからと言ってオッサンが殺したとはならないだろ
        死ぬ可能性高いから経験者に力を借りるって流れだし、そこで判断するのはさすがに勝手すぎる
        それにミネルヴァ探しはエマがオッサンを脅した形で行くことになったんだぞ
        それなのに責任をオッサンになすりつけるのは筋違い

      • まあこれだな
        それでも身勝手だとは思うが、とりあえずここまで理解してから議論すべき

      • エマが殺されるならともかくレイがおっさんに殺されても気づかなそう…

    • レイが死ぬフラグ
      と見せかけて、レイをかばったおじさんが死ぬフラグ

    • あのギルダのセリフをしっくりこさせるなら、エマレイに小さい子たちの前で「2人とも必ず帰ってきてね」と言っておきつつ、
      その後でおじさんと2人きりの状態で「2人とも戻ってこなかったときは覚悟しろ」と言っておけばギルダの株が上がったのに

    • 裏切って二人を処分したら許さないという意味だろ。
      一人生き残れば死んだ理由が事故なのか故意なのかの証人になる。

      • 2人が同時に死んだからって
        オッサンが殺した証拠にでもなるのかよ
        オッサンの立場になってみればいかに理不尽かわかるだろうが
        しかも最初に出された条件を飲んだうえで後出しで追加されてんだぞ?
        これを許したら、3人そろって無事に帰ってきても
        「オッサンはシェルターには入らないで、入ったら爆破する」だってありじゃねーか

  10. おっさんからすればエマ達は邪魔者だけど
    エマ達からすればおっさんから仕掛けてきたわけだし
    お互い下手にでる理由がないんだよな
    おっさんが何だかんだ甘いから、エマ達がつけあがってるように見えてしまうのが
    エマ達に読者のヘイトが向かう原因なのかな

  11. もしかして最終的には鬼じゃなくて人間の方が悪かった的な感じになるのかな

  12. エマたちの言い分が頭おかしいのに、おじさんがろくに言い返しもしないからストレスだけ溜まる感じ

    • おじ「ここは13年間先に住んでた俺のもの。無駄な資源使われたくないから出てけ」
      エマ「追い出されたら死ぬから出て行かないぞ。あと農園に残した子も他の農園の子も助けるぞ」
      おじ「お前らがここ爆破したらもし他の農園から誰かが逃げ出してきても助からないんだが?」
      エマ「ぐぬぬ」

      • おっさんのが有利なはずなのにな…

    • その気になればいくらでも反撃できるよね
      言葉でも物理的にでも

      それで子供達が爆発させるぞとしつこく脅し続けてるのが滑稽だし不愉快
      おじさんが反撃しないから成り立ってる状況だっつうのに

      • ちょっと違うけどモンペ(爆弾)もったガキが教師相手にイキッてるみたい

      • マシンガン持ったチンパンを飼育員が宥める図でしょ

  13. 未だにオジサンがガイドしてくれる理由が分からないんだけど
    爆破装置を使った脅迫はエマ達がシェルターから追い出されるくらいなら爆破するって話で、ガイドしてあげる理由にはなってない
    オジサンが追い出さないけどガイドはしない、自分達だけで行けって言ってたらどうすんのさ
    それも一興かとか言っていきなり承諾してるのは違和感あるんだが…

  14. この漫画おっさんが読むには辛そう
    イザベラとクローネおばさんキャラ二人は魅力的に描かれてたのに、おっさんキャラは惨めに描かれてるな

    • まるでだめなオッサンが活躍するとカッコイイぞ
      今週の長谷川さんは見たか?
      特に何も問題解決してないけどイケメンだったぞ

      • 長谷川先生は確かに毎週掲載順ヤバくて問題解決してないけど来週どうにか周年カラーだよ定期。

      • 長谷川先生じゃなくて銀魂の長谷川さんことだと思うよ

      • アンジャッシュか!!

      • 透析患者殺せ!や
        占拠中に一般道30キロオーバーして免停になった長谷川豊の事かもしれない…

        まるでダメなおっさんだろ?

  15. もうおっさんが無事ならそれでいい
    エマさんとレイはどうでもいいです

    • ギルダとドンってハウスでエマ達の言うこと聞かず勝手にママの部屋の地下に入って探ってたよな
      あの時みたいに「子供達は俺が守る」と勝手に銃の練習とかしだして耳がいい鬼に見つかってシェルター見つからねぇかな

  16. 今週の決意表明頂きました

  17. 今週はギルダの顔面をパンチしたくなった

    • ??「主人公と準主人公なのに嫌われてんなぁ……せや!今回はギルダにひっかぶせてお茶を濁したろ!」

      • ・・・ああ、次はドンだ。

      • おっさんには情け容赦もないのに食糧殺して調達して申し訳なさそうにしてもな。

  18. 凶賊ってやっぱりエマ達のことだったんだな

  19. 2人とも死んでもいいなら事故を装って殺すのは簡単だけど『どちらか1人返して』って言われたら難しいだろ。エマとレイが離れ離れになるなら可能だが。

  20. 出発するところのエマ7頭身くらいない?

  21. 毎週毎週なんだこのガキどもおっさんかわいそう…
    って感想しか沸かないんだが

    • これで一般の方々は面白くてネットの意見が間違ってるらしい

      • 我々と違って、男塾やめだかボックスみたいなトンデモ系と認識してる疑惑

      • 一般っていうかここは年齢層高めの人が多いだろうしな。
        大人から見ればあれでも、メインの少年読者からは大人が痛い目見てて嬉しいのかもしれん。
        基本的に大人を少年が倒すのは少年漫画にありがちだし

      • こんなもん読むよりネットの書き込み読んでた方がスカッとするぞ
        大人を子供が倒すってのはそれまでの背景が語られてるから面白味があるのにオッサンを無理矢理悪人扱いしてるからヘイトばっかり溜まってく

      • >大人から見ればあれでも、メインの少年読者からは大人が痛い目見てて嬉しいのかもしれん。

        U-19かな?

  22. 頭を下げたら下げたらで「今更すぎ」とか言い出すんだろうな

    • ファーストコンタクトが睨みつけて机バンバン叩くクソガキで
      そこから頭の一つ下げずタメ口で脅迫しまくる

      俺なら殴ってる

      オッさんは甘過ぎる

    • そりゃ今更やってもアンタの言う通り今更だからな
      今更取り繕うならもうやらないほうがいい
      とうの昔に失敗して取り返しつかなくなってる

    • (このコメントは削除されました)

      • 同じくネバラン批判してる俺からしても、お前みたいになんでも病院行った方がいいとか煽るヤツこそ消えて欲しい。批判者側の質が落ちる。

      • 同じくネバラン批判してる俺からすれば、言ってもいない言葉をさも事実のようにしてアンチ叩きするようなカスとか、それを擁護するヤツこそ消えて欲しい。批判者側の質が落ちる。

      • いや、さっきコメ書かなかった通りすがりだが、病院行け系の煽りは無駄に場を荒らすだけで本当無駄だと思う。

      • 「馬鹿と言った奴が馬鹿」とは良く言い得たもので、病院行けという奴が病院行けばいいと思う。

      • なんか管理人さんめちゃくちゃ仕事するな

      • 管理人ソンジュ説

      • >「馬鹿と言った奴が馬鹿」とは良く言い得たもので、病院行けという奴が病院行けばいいと思う。

        早く病院いけよ?w
        自分で言ったからには実践しないとな
        発言に責任も持てない幼稚園児か?

  23. 人間の社会にたどり着いてもトラブル起こすなこの子供たち
    育った環境のせいか仲間の子供以外に暴力で一方的に支配する思想しかない

  24. ギルダのどっちかは絶対生きて帰せよってのは外で2人ともおっさんから殺される可能性があるから言ってんだろ、1人くらい死んでもしゃーないって流れな訳ないじゃん

  25. 銃選びのところ好きって意見はわかる。
    そこだけはキャラではなくシーンそのものを見れたからな。

    はあ、魅力あった頃のエマを返してほしい

  26. この漫画の何が凄いってまもなく決意表明だけしかしてないのにコミックスが埋まるというね…

    • カイジや刃牙の引き延ばしとどっちが長いかな?
      ネバランは引き延ばしに入るの早すぎるが

      • カイジも刃牙も絵も話もやってるけど
        原作だけやってればいい白井先生は何してるんですかねぇ…

      • (このコメントは削除されました)

      • 原作の原作を探しています(意味深)

  27. どうして純粋にマンガを楽しまないのか
    ひねくれながら読んだって楽しくないに決まってるのに

    • むしろすごく素直に読んだ感想だと思うんだが
      何せここにある感想の大半はキャラの不快感からきてるからな
      ヒロアカのアンチみたいにケチつけてるならともかくね
      逆に君がどう言う風にこれまでの話を捉えてどう言う感想を抱いたのかすごく気になるよ

      • うーん…なんて言うか、好意的に見るか批判ありきで見るかって言ったら、今のネットは後者なんだよな。だから、ちょっと強引に批判しすぎでは?って俺ですら思う。

        俺はネバランつまらんって思ってはいるそっち側の人間のはずだけどね。

    • 純粋に読んだ結果つまんないなーと思いました

      • これに尽きる
        なぜつまらないと思ってる人もいるという事実に目を覆うのか

      • 多分面白いのつまらないの話をしてるわけじゃないと思うよ

      • もう批判ありきで見ちゃってるのは事実だろうけどな

    • 煽りとかじゃなくて純粋に皆の意見が気になるから聞きたいんだけど、ここ数話のどの辺が面白くてワクワクした?

      • 俺は
        ・脱獄編で「5歳以下は置いてく」あたりから「え?置いてくの?ま仕方ないか」
        ・森編の「足が鬼だからお前鬼だろ」あたりから「特上設定どこいった?」
        ・シェルター編の風呂回で「えぇ・・・これで1話・・・」
        ・エマさんの交渉で「ないわぁー・・・」
        かな

      • なんかテンプレ過ぎて、SNSのいいね乞食みたいな印象を受けた。すまん。

  28. もう何十話他人がなんとかしてくれる漫画やってるんだ

  29. ・弓矢をソンジュに教えてもらったよ、もうすぐ森の出口
    ・森から出て何もない荒野だよ!絶望
    ・荒野の下のシェルターを見つけたよ、オッさんが居たよ!
    ・オッさんが出て行けと銃を突きつけたよ
    ・オッさんが気絶して壁に密猟者とか書いてあったよ
    ・風呂入って飯食ったよ
    ・オッさんが起きて来たからドヤ顔で交渉しよう?!って言ったよ
    ・急に出て来た爆破スイッチで脅したよ
    ・みんなにアダ名つけて武器庫を開けたよ
    ・銃選んだよ

  30. 命の危険も含めて色々と切羽詰まった状況だし、譲れないもの大事なものがあるはずのおじさんが「それも一興」で相手の言いなりになるところに原作者の限界を感じる

  31. 結局密猟者とお茶会は放置なのな、まあ今更この作品の思わせ振りな描写に期待はしてないけど
    ・所々意味深なフィルのカット→物分かりが良いだけ
    ・エマの暗黒微笑→ドンギルがやってくれました
    ・レイの焼身自殺で引き→実はエマが止めてました
    ・意味深なランプのコマを入れた後にあんた鬼だろ?→足が見えただけ
    ・おっさんがエマに銃を向けた→エマが金的したあといきなり倒れました
    ・オジサン取引しよう→いきなり出てきた爆破装置で脅迫

    なんだかんだでついつい期待してしまう俺も悪いのかな…

  32. どうせオッサンがお涙頂戴の自己犠牲で消えるんやろ。
    いくら子供でも、コントロール不能なことを大人に押し付けんなや。

  33. 子供の思考が常に裏探ってる感じなのが違和感の元だ。多分作者が憑依してるのが原因だろうけど
    送り出すとき位純粋な気持ちで「お願いします二人を守ってください!」って言えないものか

  34. もしかしてこの作者1週間ごとに話考えてる?

    他の作者みたいに全体が出来てない感じ?

  35. この漫画が再評価されることはあるのだろうか
    一度叩かれ始めたらもう何が何でも叩くって風潮ができるんだよなぁ

  36. おっさんの「止まるんじゃねえぞ・・・。」(BGM:フリージア)が近づいて来た様な気がする。

  37. ネーム作りのヒントを学ぶ!白井カイウ先生インタビュー!!

    2017年の週刊少年ジャンプ13号336ページより引用します!

    魅力的なキャラクターを作る上で、大切にしているポイントを教えて下さい!

    その人が大切にしているものは何か
    その人は自体に対しどう反応するか
    表情・口調・姿勢・動作の全て
    の3点です。

    端的に言えば、

    行動原理
    リアクション
    細かな芝居
    です。

    まず、この3つは基本だと思い、ちゃんと見せるように気をつけています。

    • ネームを作るための、白井先生流のコツはありますか?

      コツはないです。毎週必死に考えます。

      ただ行き詰まったら根幹に戻って「この1話は『誰が何をする話』なのか、『誰のどんな一面を見せる話』なのか」を整理し直します。

      軸がブレると話が破綻します。

      『何をどう見せたいのか』を自覚して読者をその通りに誘導すること、それを毎度目指してはいます。

      驚きの提供もそこに至る誘導こそ肝要かなと。

      マンガや小説・映画(そのほか自身の経験や交友関係なんでも)、これはネーム作りに活きているというものはありますか?

      全て活きます。

      例えば大学で受けた3つの授業をもとに読切を描いたらコンペを通ってジャンプ+に載りました。

      得た知識自体も使えますが、先生の話のここをこう解釈したら気持ち悪いな、面白いなと派生思考したものはそのままネタになります。

      体験も同じ。

      体験自体以上にその時の自分の感情や思考こそ作劇に使えます。だから全て活きます。

      大脳万歳です。

      ↑以上かいう先生のありがたいお言葉

      • 軸がブレると話が破綻します。
        軸がブレると話が破綻します。

        大事なことなのでもう一回

        軸がブレると話が破綻します。
        軸がブレると話が破綻します。

  38. おっさんが先に銃を突きつけてきたから交渉の余地なかったっていうけど読み返したらおっさんが銃を出す前に「ミネルヴァはどこにいる?あんた何者だ?ここで何してる?」って普通に会話してて草
    十分話し合えたやん

    • その十分話し合えた空気をぶち壊したのがおっさんなんじゃないの?

      • 最初から命令口調で話しかける小生意気なガキが大量に押し寄せてきて不快にならない人間がいるのかねぇ……

      • 散々タメ口で質問しといて言い返されたらエマが無駄なんかじゃない!!って言って机ドンッ!ってやってからだぞおっさんが銃出したの
        先に手を出す姿勢を見せたらいかんやろ

      • 命令口調で話しかけられただけで拳銃突きつけるおっさんも十分不快に思うけど。

      • 当たり前だろ
        両方クソだけどどっちがで糞?ってなったら主人公の方ってだけ

  39. ここは「要求」じゃなくて「お願い」するんだよ。
    立場的なものを超えて、心情的にお願いするの。
    そうすりゃキャラにも読者にも響くんだっつの。

  40. 先週→「約束のネバーランド」感想、いざ、地獄のミネルヴァ探しへ!!【58話】
    今週→「約束のネバーランド」感想、ついに出発!地獄のミネルヴァ探しへ!!【59話】

  41. おっさん毎週脅迫されてるな

  42. 此の期に及んで自爆テロを宣言するメガネにはイラついたわ
    なぜオッさんの心象を常に悪い方へ持っていくのか
    オッさんが死ぬようなことがあるならついでにエマも道連れにしてほしいわ

  43. ミネルヴァを探しに行くからガイドしろ
    断ったらシェルターを破壊する
    二人とも死んだらお前の仕業と見なす
    その時もシェルターを破壊する

  44. 本誌派ともかくコミックス派の人はこんな内容でも
    買うんだろうなぁ・・・

  45. 下手すりゃ来週も外でて終わりな気がして来た

  46. 何だかんだ無事に帰ってきたらシェルターに鬼が侵入してて子供何人か死んでるっていう展開ありそうじゃね
    そうすればここ数週間の子供たちの行動が苛つくのにも納得できる

  47. 内心ポスカも原作つまんねぇ…って思ってそう

    ギルダのコマとか全然やる気を感じない

  48. 来週はシェルターのすぐ外で「ここから先は鬼の生活圏…」「でも絶対に生きて帰る‼」で終了だな

  49. 露骨に不要なくらい大量の銃があるから
    銃を選ぶと最終的に同士討ちになるようなのが待ち構えてて
    選ばないことの方が正解とかやるのかと思ったら普通に全員銃持っていった

    • うーん
      銃使わない方が叩きが激しくなる未来が見えるから、これは原作のほうでセーフ。

      • ポスカに銃撃戦が描けるとは思えないなぁ
        ソンジュのバトルも微妙だったし

      • 銃使わないほうが叩きが激しくなった

        なんか分かる

    • そもそも銃なんて訓練しないと当たらんしね。
      動体が相手なら難易度が跳ね上がる。
      海外行って実際に撃ってみれば、思ったより難しくてビックリする。

  50. 武器選んで外行くぞー残ったやつはあとよろしくなだけで一週使うとは
    ただでさえ基地付いてから展開の盛り上がりが薄いのに

  51. エマorレイ死亡→何で守ってくれなかったの!?+シェルター爆破

    おっさん死亡→まぁいいか。

    • 囲われた農園の中で家族以外と関わりを持たずに育つと身内の利益のこと以外は配慮できなくなるって描写じゃね?
      キャラ描写繊細やんけ

      • おっさん「だろ? 見ず知らずのガキにシェルター使わせないのも当然なんだよ」

      • 少年漫画の主人公像として
        見ず知らずの人を助けるために命を懸けて戦う→わかる
        自分の夢のために頑張る→わかる
        自分と身内が生き残るためなら他者の事をないがしろにしてもかまわない→うーん
        という感じ

        まあ状況的にしょうがない部分もあるけど、エマがドヤ顔連発してるの見てると追い詰められてるんだから何してもいいでしょ、って開き直って正当化してるような印象で嫌悪感が強い
        エマ達だけを綺麗なものとして書きすぎな感じがする

  52. 最近読んでて思うことは、おっさん頑張れってことぐらいかな

  53. 脱獄してから作品として何を描こうとしてるのか全くわからない
    毎週行き当たりばったりで思いつきで描いてるようにしか見えん
    面白くないとかそういうレベルですらない

    • 盗作が本当なら脱獄までも小説なぞってだけで
      原作者自体に何か書きたいものがあったわけでもないけどなw

      もともとこの人ジャンプの作家になりたかっただけで
      描きたいものとか無かったんじゃない?

      子供達の名前を何も考えてなかったのも
      盗作先特に思い入れのないストーリーだから
      愛着が何も無かったからかも

      • 白井 そうして私のネームひとつでとことん考え抜いてくださるので、そこは本当にありがたいですし、作家として心から尊敬しているところでもあります。
        そう、それで一度、本当にすごいと思ったのは出水先生、私のネームからモブキャラ全員に名前を付けて、設定まで全部考えてくださったんですよね。

        ―もしかして…あの施設の子供たち全員ですか?

        出水 モブキャラって楽しいんですよ(笑)。特にあの施設の子供たちは、主人公のエマやノーマンからするとみんな大事な仲間のはずですから。
        ひとりひとり描きながらあれこれ想像してると、だんだん止まらなくなってきて…それで私がどこまで勝手に設定作っちゃっていいものかわからなかったんですけど、作っちゃったしせっかくだから白井先生に送っとけみたいな。そしたらそれがそのまま全部、採用になって(笑)。

      • 白井 そもそもメインキャラ以外の子供に関しては、私が作ってた設定は全員で何人、その中に何歳の子がそれぞれ何人…というところまでだったんですよ。
        でも「この子は多分、こういう子ですよね?」って、私が作りこめてなかった部分まで全部想像して考えてくださって。

        ただでさえ、すごく作業量が多い中なのに、その合間を縫ってそこまで考えてくださったのかって。そこまで私のネームを読みこんでいただけているというのは、
        感動しちゃいますよね。とにかくこの作品の設定づくりは、出水先生だからこそ…というレベルのことをたくさんお願いしていて。 たとえばハウスの間取り設定にしても何パターンか作っていただいて、
        その中から先々の話の展開まで一緒に考えて決めてたり。
        出水 設定作るの好きなんですよ。さっきのモブキャラたちと一緒で、考え始めると止まらなくなってきて、じゃあもう全部出しちゃえみたいに必ずなってしまうので(笑)。

        白井 だから出水先生の存在がますますこの作品の設定を緻密にしてくださっているんですよね。私も先に作り込む方だと自分で思ってましたけど、
        それ以上にすごいので。そうなると原作者として手抜きができない(笑)。

        出水 でもそれは、私の出したものに白井先生もしっかり考えて答えてくれますから嬉しいんです。だって、作って送った
        山ほどある設定の候補案全部に感想を書いて送り返してくれるんですよ。それを見ると、本当に真剣に吟味してくれたのがわかりますし。そのキャッチボールが心地よいんですよね。

      • 子供たちを普通にモブって言ってるところがなんか…
        大事な家族っていう設定の舞台装置でしかないんだな

      • やっぱこの作者倫理観オカシイな

        ガキどもはエマ様の家族愛を演出する『モブ』なんだね

        名前すらつけないとか活躍しない事確定やん

      • カイウにとってのネバランは金を巻き上げる手段にしか過ぎないんだなって
        ぽすかは心底漫画家だから一人一人にきちんと愛着持って描いてる

        ぽすかちゃん頑張れ

  54. せっかく協力してやってんのに後出しで条件の追加とかクソすぎるだろ
    なんでオッサンが2人の命の責任までとらなきゃいけねーんだ
    100歩譲って眼鏡がそういうったとしても
    「いや、それはダメだよ」ってレイかエマが止めるべきだし
    それすらないならオッサンから「ふざけんな、やってられるかボケ」くらい言わせろよ……

  55. たった4巻で崩壊か…
    短い旬だったな
    セミみたいな漫画だな

  56. 今からでも原作者変えた方が良いんじゃね?

    • 原案:白井 カイウ
      原作:木村 勇治
      作画:出水 ぽすか

      これでいけるやろ

      • 担当:杉田

      • アシスタントは伊達先生で

      • 作画 久保田ゆうと

      • 疾駆先生も追加であと料理担当はソーマのクックパッド(名前知らない)先生

  57. おっさんが無理やり連行するわけでもないのに
    「無事に帰して」って変だろwww

  58. シェルター発見。オッサンいた
    オッサン敵
    オッサン倒れた
    シェルター確認
    外行きたい
    交渉(脅迫)
    あだ名をつけて最後の準備
    銃を選んでいざ出発

    ここまで8話。展開のスピードとしては…どうなんだろうな

  59. 銃口の下にナイフみたいなのが付いてるピストルあったけど、あれって意味あるの?
    ただの装飾品か?

  60. こんなん決意表明のネバーエンドやん…

  61. 超人気御礼カラーか森編でも人気取れてんだな(白目)

  62. 文句言うにしても最低限の読解力付けてからにしてほしいわな

    • 今日は割合マナーのない批判コメばんばん削除されてるな。

      • ネバラン以外のとこはコメ削除されてないな
        やり方セコいな管理人

      • ここにあんのは真っ当な意見やししゃーない
        本編が面白くなるの待とうや

      • ワッチョイないスレで儲が頑張って自演してたのにワッチョイスレでボロ出してボロカスに叩かれてたのには笑った

      • 反論先のコメが消されるのは爽快だけどな

  63. この原作者倫理観オカシクナイ?
    いい話っぽく描いてるのが純粋にサイコになってる

  64. 分かってること
    エマ達の農園を管理してた鬼のトップは優秀な脳を必要する特別な鬼
    宗教に属してる鬼は管理されて(食養された)人間は食べない
    その他の鬼はそんなの関係なく人間を食べる
    そして鬼に協力してる人間も居るがその人間がシェルターへの鍵を持っていた
    そのシェルターには大量の武器、鬼についての本もあったし
    なんかミネルヴァは壁の外からだと人間も約束があるから鬼側に何も出来ない
    だから優秀な子供集めて反乱起こしたいって感じ?

    • 分かってること

      考察するだけ時間の無駄

      後付けでキーアイテムが出て来るだけ

      • 鬼は鼻が良いのにエマ達逃げ切れるんだろうか
        足跡を残さないとか鬼ごっこでいってた偽装が役に立つんだろうか…


        鬼は急に鼻が悪くなり、足跡は普通にバンバン残したままトンネル入るけどなぜかバレない

        設定が連続してくれないから考えても無駄だな

    • 推理小説モノで 探偵「犯人はどうやってこの犯行を!?」
          ↓
      たまたま、そこに落ちてた凶器を使ったら協力者が現れて、運よく天候も味方して全てトリックになって上手くいきました

      位理不尽だしな、推理考察するだけ徒労という

  65. 銃を選ぶのに一週かけるとは思ってなかった…
    まだまだ俺は修行が足りないようだ

  66. ギルダブスだなぁ…

  67. なんか急に腑に落ちたんだけど、要するに他の人間と接することに慣れてないんだよな
    自分たち子供以外だとママとシスターしか会ったことがない。

    まあそこまで考えて描いているのか、ただ無茶苦茶描いてるのかは知らんが

  68. エマさんたちは一応他の農園のみんなも助かるつもりらしいが
    すぐさまその避難所になるかもしれないシェルター爆破しようとするのはどうかと思う

    家族大事→おっさんとの交渉の際には人質にされる危険性があるのになぜか子供達を自由行動させる
    みたいな矛盾あったりするし
    もうちょっと行動と言動を一致させようぜ?

  69. 一度信頼しあった仲間達と外を目指して挫折したのであろうオッサンに、
    何を期待して二人を生きて返せなんて言えるんだ
    失敗し仲間を失ったからあそこにいるんだろうに
    信頼しあったであろう仲間すら失敗で失ったのに
    信頼もないただの足手まといの子供二人と一緒にだなんてもう失敗が目に見えているような物じゃないか

  70. 来週は盛り上がりそうだな

  71. 正直な所鬼の生活圏言われても
    むしろその鬼の生活圏に銃ぶら下げて歩いていく方がずっと危険人物じゃね?

  72. レイが選んだ小さなピストルは麻酔銃か?
    上部に麻酔液入れそうな入れ物付いてるけど

  73. おっさんは脅迫で危険な仕事する羽目になってるのにさらに脅しを重ね掛けされるのって
    おっさんに何の利益もないから裏切る要素が増える事になるのに気付かないのか

  74. マシな方だと思ってたギルダも今週で微妙になったなあ
    本当キャラに魅力無いよな…、読んでてこのキャラいいなって思えるのがいない
    まあシスターくらいかな、もういないけど

    • ギルダ覚醒は嬉しかったが
      レイの次に好きなキャラだから少しずつ出番挟んでほしい

      • 悪い方に覚醒してどうすんねん。
        子供達がみんな同じ方向に進んでて、何か遺伝子操作で生まれた
        失敗作の人間みたいに見えるわw

      • ジェルマ66ですか?

  75. ここまで読んでて不快な主人公も珍しいよな

  76. いっそエマ達の行動描くより一気に数年後に飛んでフィルに世代交代して
    エマ達が助けに来た時に世界の状況を説明していった方が良かったかもな

  77. いつまで決意表明してんだよ

  78. 俺の中では既におっさんが主人公
    どうやっておっさんがガキどもを適当に転がしつつ、自分の心を救うか
    それを楽しみにしている
    だからおっさんをぞんざいな殺し方で退場させたりしないでくれ頼む

  79. 本スレのアンチはアンチスレでも作って移動してほしいわ
    少しでもここ良かったとか言ったら
    どこがだよってなぜかこっちまで叩かれるし
    語れる場所がない

    • 例えば?

      どんなコメ書いて叩かれたの?

      エマ達は凶賊じゃないとかいったらそら叩かれるだろうな

    • 儲専用スレっていうのがあるからそこに書けば?

    • アンチ禁止の馴れ合いスレ作ったらいいやん
      そうやって相手に押し付けるから嫌われるんだぞ
      この漫画が批判されてる理由と全く同じような倫理観じゃんそれ
      さすがだわ
      アンチじゃないけどクソだと思うわ

      • ファン専用スレあるんだよなぁ
        なおアンチ出禁のファンスレは過疎過疎で強制コテハンでIDコロコロができなくなった本スレは普通に伸びてる模様

      • ワロタ
        儲側も「今週面白かった(具体的には言えない」
        だから話終わっちゃうんだなw

      • それもう終わってるな…

    • 02:45:33 「このうんこすげーいいよな!!」
      アンチ? 「どこがだよっ!」

      • うんこの愛好家かもしれないだろ!

  80. 突然の便利アイテムが批判されたからか
    変な銃を先に出した
    なぜそんなアイテムがあるかに
    説得力を持たせるともっと良くなるよ

    扱いやすい銃一種類がたくさんある方が
    運用が楽なのになぜいろいろな銃があるか

  81. 常識的にもあのメガネのキャラ的にも
    「どうか二人を無事に帰してくださいお願いします」のが自然だろ
    なにエマの悪い影響受けてんだよw
    破綻してて脅迫にもなってねえし

  82. 12歳までに人肉になるのが確定してる奴らでママ(とシスター)は身内みたいなもんだから、礼儀は躾けられてないんだろう。

    現実でも優秀な少年は生意気に見えたりするし。

  83. 最近つまらないというのは理解できるが(個人的には普通レベル)、おっさんが可哀想というのは理解できない

    脅迫されて仕方ないことしたのおっさんじゃん

    • そもそも少年漫画の主人公で良い子設定の奴が脅迫するのがヘイト溜まるんだよね

      ネウロとかそういう奴がやるなら許されるけど

      コイツラにはそれが許される土台が無い

      だから共感されない

      それになんかやネウロは優しいけどコイツラ正真正銘の外道だし

      オッさんを机に縛り付けて豪遊とかね…

      交渉したいなら布団に寝かせて目が醒めるまで待ってろよ

      • 縛り付けた時点では交渉する展開を作者が思いついてなかったのかもしれない…
        ライブ感で描いてるからなw

    • おっさん銃で脅迫はしたがそれどまりで子供達殺せないいい人っぽいからな
      そんな相手に調子のりまくってるからイラってくる
      おじさんの甘さで言うこと聞いてるのに脅迫し続けてるしいい加減にしろと

      おっさんはいくらでも反撃できるのよ、シェルター爆破で脅してもそれしたら子供達も全滅だから、おじさんは子供達を痛めつけることが出来るし要望を聞く理由もない

      • 縛る程度で許してもらってその態度か

      • 横からだが縛るまでは理解できる
        ただ部屋に閉じ込めようとしたくせに
        交渉しようとするのは理解ができない

  84. なんか作者ゲーム脳っぽいな

    展開がゲームっぽい

  85. レイの耳スルーかよ!

  86. なんか皆、不快が大前提にあってその上で漫画を読んでるって感じ。
    読んだから不快になったって言うより、不快と思いながらも読んでやっぱり不快の上塗りをしてるなwww
    皆、そんなに苦しまなくてもいいと思うよ。

    • そうだな、読み飛ばせばいい話だ

      ところで前から気になっていたんだが、
      なんで儲は「この漫画を不快に思うのはおかしい、不快に思えるのはその人がおかしいからだ」って前提で話すの?

      • そんな前提で話してないし、そもそも儲じゃないし

      • それは知らないよ。
        それは儲に聞いたらいいんじゃないかな。
        俺はここのコメントを見たことに対する感想をコメントしただけだから。
        でも、難しいよね。
        見るに耐えないけど見ないと批判出来ない。
        ジレンマだな。

    • 倫理観がアレな人だけがこの漫画を楽しめる

    • それは真理かもしれないな。って言うか、不快とか言いながら実は毎週楽しみにすらしてそう。

      • で、期待を裏切られて不快に思うと。

      • 期待を裏切られるというより、期待通りで不快って感じじゃない?

    • そうだな
      ならこれからは読まずにひたすら中傷するわ!漫画読んで苦しむなんて損だもんな!

      • 好きにしたらいいと思うけど、そこまでするならネバランと縁切った方がもっと楽になると思うんだけど。

      • ジャンプを読む層からしたら、クロアカとかが控えているとはいえ枠が一つ減っているようなものだし、アニメ化とかの話になったときにネバランが選ばれたらもったいない。

      • 少なくとも、好きでもない作品のために好きな作品が日の目を見れない残れないってのは嫌だろ。

        まぁ好きになれない作品がない方が不自然だとは思うが


      • そう言っても、需要がある以上どうしようもないけどな。
        でも気持ちは分かるよ。
        俺もクロアカが大嫌いで、目に入るだけで嫌な気分になるけど、需要があるところにはあるし終わるのを待つしかない。
        その待つことがまた嫌な気分になるんだよ。

    • 普通に読んでても文句も言いたくなるだろ
      主人公達が現実にいたらはっ倒したくなる糞ガキ集団でしたとか驚きだわ

  87. 来週から面白くなるよ(15週目ぐらい)

  88. こんだけ話題になってるんだからこれで正解だろ。

  89. 話全然進まないなあ。
    バトル漫画とかならアクションの見所とかあるけど…。

  90. レイ好き

    • 今週の叡山みたいに下手に出るとか出来ないのかね

    • 分かるわ。俺も好き。
      クールな感じでいつも冷静。
      時たま見せる笑顔がすごく素敵でたまらない。
      いつも守ってくれるけど、どこか守ってやりたくなる。

      そんな、綾波レイが俺も大好きです。

      • アスカ派と全面戦争がはじまりそう

      • 婦女子みてぇな感想だなと思ったら普通に吹いたw
        クソwこんなんでwww

      • そっちのレイかよw

      • ぼくはカオル君派です

      • ↑おはシンジ

  91. シスターみたくおっさんも最後改心して笑顔で死ぬんやろなあ
    シスター好きだったのになあ

    シスター返して

    • このままボロクソに貶し続ければ焦ったカイウが人気取りにテコ入れで復活させるかも?

      • そんな事したら今まで食べられた子供は何だったんだと炎上する未来しかない。

      • どっちみちこのまま行ってもジリ貧だろ

        エマとレイに求心力はない

        アクションや頭脳戦にももう期待出来ない

  92. 武器がこれだけ揃ってるなら、次行く目的地は戦車や戦闘機ぐらいありそう。

    んで戦車に乗り込んだエマが乙女の戦車道を始めると。

  93. 脱出編とか森編とかと総合的に比べると、今週の内容は何点ぐらいやった?
    みなさん的に

  94. 結局どこまでも自分勝手なんだよな
    鬼と倫理観がたいして変わらなくなっちゃってるっていう

    • そもそも鬼が悪というわけではないし別にそれはいいだろ

    • この漫画の鬼って悪ではなくね?
      人間を痛めつけて面白がってるわけじゃいし、養殖場を鬼の世界に作るって決めたのも人間側の合意もあっての協定だし

    • ↑いや、だからそもそもキャラに感情移入が出来なかったり逆に下手に掘り下げた結果主人公側のキャラが悪役みたく見えてしまっている人が多くて批判されてるって話だよ

      • だって悪役じゃん。
        作者もそう思って書いてるものだと思ったんだけど?

      • 作中で結局脅しだひでぇと明言されてるのに悪役みたく見えるだけだと…?

      • 最初から悪戯大好きな問題児として描いてれば問題なかった話。キャラ付け失敗してる。

      • うん、だから批判食らってるよねって

  95. 脱出いらい迷走してて悲しい

  96. ノーマンが此処に居て交渉役してたら印象も違ってたんだろうな

  97. レイの耳どうこうとかギルダの決意表明とか全く話に必要ないんだよなぁ
    こうやってアホみたいに薄めるから批判されるんだよ
    まともにやったら2.3話削れるわ

  98. なんかもう逆に、来週はこのガキ共がどんな理不尽発言するのか楽しみになってきた。
    おっさんに脅し通じなくなってきたから、一部屋だけ爆破しました!てへっ
    とか本気でやらかしそうだ。

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