今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【ヒロアカ】エリちゃん、とんでもない強個性の持ち主だったwwww【コメ欄まとめ】

僕のヒーローアカデミア
コメント (553)
スポンサーリンク

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
エリちゃんの巻き戻しは後付けだろうけど
面白いな

エリちゃん覚醒までの展開が熱い!
死穢ハ斎會突入から最高に熱いわ
no title

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
面白いけど明らか巻き戻しは後で変えてるわな。どう考えても個性破壊と巻き戻しは繋がらない。

変えた理由はなんだろう。巻き戻せたら出来ることは色々あるけど、わざわざあれだけ個性破壊を押し出してたのを考えると、最近になって変えたんだろうから先の展開よりは、サーのめちゃくちゃになった予知を処理するためかな。

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
破壊よりも恐ろしい能力よ巻き戻しという奴は・・・・。
no title

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
分離した音本は生きているんだろうか
それとも体は修復されているけど魂はないってパターンかな
まだ描写からは判断できないな

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>4
下半身どっから出てきたんや…質量保存の法則…
いやそれすら巻き戻す能力ってことか?強すぎんやろ…

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あれやろ、エリちゃんは自分の年齢巻き戻してて実はババアだったみたいな展開やろ

引用元:http://jumpmatome2ch.biz/archives/38467#comments

おすすめ記事
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんで巻き戻し能力をもとに作った銃弾で個性因子に傷をつけられるの?
no title

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>7
無理やりな解釈なら、個性因子が傷ついたは個性因子が巻き戻しで無くなる(個性使用不能)→時間経過で復活したけど境界面が損傷か巻き戻し時に抵抗力かなんかで傷ついたとかかな?

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>8
個性因子って生まれつきじゃなくて生後しばらくしてから現れるもんなの?

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
個性因子は分らんが個性は生後しばらくしてから現れるとかだったはず
あと時間経過での復活は弾丸が不完全(エリの能力の効きが悪くて)で巻き戻しが一時的だったって意味。
それなら実験の初期段階でオバホがエリの能力を壊すんじゃなく巻き戻してると判断可能だし。

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
個性が初めて確認されたのは光輝く赤ん坊なんだよなぁ

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
個性破壊弾の仕組みって
オバホの能力で個性因子を破壊して
時間経過で個性因子が修復しようとするのを
エリの能力で破壊された時まで巻き戻すとかか?

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあ個性因子が修復するの戻すとか個性発動しようしたら発動前に戻すとかそんなんやろ

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
不老不死にもなれるし、死者も生き返らせる事もできるのか
反則な個性だな

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>16
あくまで身体能力の一部なんだから流石にリスクが制約あるだろ
何でも巻き戻さたら本当に神か何かだぞ

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
能力強すぎるしなにかしらの制限はありそうだな

使うごとにエリちゃんの巻貝が短くなって無くなると
能力使えなくなるとかそんな感じか?
no title

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
疑問なんだが壊理ちゃんが個性発動状態でデクに触れてしまったらデクがせっかくオールマイトから受け継いだ個性が消えて素のデクに戻るってことはないのかな?
無意識に発動してる&制御できているように見えないっぽいんだけど、その点はどうなんだろう?
no title

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>25
触れることが発動条件だろうけど触れると強制発動ってわけではないだろうから、まあ大丈夫なんじゃない?

便利能力みたいに捉えている人も多いけど、どう考えても制御できてないからリスク高すぎるよね。
巻き戻し能力の落としどころとしては、保護したエリの個性研究して破壊弾の効果を戻す中和剤的なもの作ってミリオの個性復活ってところになりそう

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>26
元々オバホが血清持ってる筈なんだよな
無くしたりクロノに渡したりしてなければ

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
「巻き戻し」の個性が未発達だったため「無効化」に止まっていたってことでよくね?

0に1足したら1になるだろ?
(これを1になろうとするエネルギーと考える)

んで1に-1したら0になる。
(1になろうとした0に-1のエネルギーを与える)

この0に戻った状態が「無効化」しているように「見える」。
(結果的には0から動いていないためエネルギーが無効化されているように見える)

だけど1に対して-2したら-1になる。そしたら「巻き戻った」かのように「見える」。
(元の位置より戻っているため)

それが覚醒したから「巻き戻し(-2)」までできるようになりました、と。
父親んときはたまたまフルパワーがでちゃったのさ。

オバホやらはそれを無効化と勘違いして使っていただけで個性としてはオバホの「分解+修復」にの劣化版なんじゃないかなぁと。

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>28
エリの血肉を元に作った弾をくらった奴は体内の個性因子が傷ついてた(から個性が使えなくなった)って記述は?

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>33
無効化(巻き戻し)の原理が触れることで発動、巻き戻しの過程で相手の個性因子を攻撃して使えなくしている段階があるんじゃ?
車止める時ってアクセル放してからブレーキ踏むだろ?

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
巻き戻しって何巻いてるの?
BDプレイヤーみたいに早戻しにすれば良いのに

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>36
今の子供には「巻き戻し」が通じないのか…

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>36
このコメント地味にショックだな…今もうVHSとかないもんね…

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>36
今時の子供は知らないかもしれないが2000年ぐらいまでは早戻しのことを巻き戻しと表現してたんだぜ
昔はテープに記録してたから映像を戻す際は文字通り「巻き」戻してた

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>41
書いてて思ったがサーの予知もテープだな
時間繋がりで関係してく?んだろうか

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. エリちゃん「私の個性は個性因子を傷つけるような気がしたが別にそんなことはなかったよ」
    オバホ「そうか」

  2. これ大人になってきちんとコントロールできるようになれば若返り事業始められるなww
    社長一代限りで終わっちゃうけど・・・

  3. 時間を戻すことに対して血清があるってどういうこっちゃ

  4. ミリオの個性はこれで元に戻れるんか?

    • 個性無効化能力者は不可逆なのが自然だったから
      個性無効化をキャンセルできたらおかしいっていう指摘を察して
      巻き戻すという個性に変更したことで戻せるようにした

      サーが能力でミリオを一度たりとも見てない無能って言われないように
      この事件終わった後に能力が治って普段通り使えてたから無能じゃないよって言えるように戻すやろな

    • 元々血清があるって話だったしな
      エリが覚醒したから血清でなくエリが戻してくれる展開なんだろうけど

  5. OFAで神々の戦いに付いて行けるのか…
    15巻でインフレするあたり実力不足だなと感じる

  6. 今回エリが巻き戻す個性を発動した時点で、エリと関わってるデクやサーの運命も変わってると思うんだけどどうかな

  7. 全てを巻き戻してオールフィクションみたいに全て無かった事にしてくれないかな

  8. 日本の片田舎のヤクザに理ぶっ壊しの強個性がこんなに…ラスボス候補のとむらくんのことも考えてやれよ…

  9. 日本の片田舎で神々の戦い始まってて草

  10. 完全にブリーチのパクリです。
    本当にありがとうございます。

    • これな

      まあありがちな設定だからパクリっていうとかわいそうだけど、真っ先に織姫が浮かんだ

      織姫みたいな超次元的な能力ならルミリオンも個性復活する展開が見える
      そうなると個人的には嬉しいけど漫画的にはつまらなくなりそう

      • そもそも血清があったんだからミリオが復活するのは目に見えてたぞ

      • 創作物は後発組がどうしても被るものが増えてしまうけど面白ければ問題はないと思う
        ただ、予知ですらあの体たらくで更にチート能力増やしたらもう絶対に扱いきれないのが目に見えてる
        エリに戻してもらえば?→ダメだ・・・→何でだよ?って展開になるのが目に浮かぶわ

      • 血清って未完成品に対してしか効かないんじゃなかったっけ?

        そもそも設定にある個性因子ってのをこれで完全に消失させたら血清も何もないと思うけど

      • 所詮マンガだし理論的な事は知らんけど、オバホが
        「この完成品と血清さえあれば極道(おれたち)を再び返り咲かせる事ができる」
        とか言ってたんだから完成品に対して効くんじゃないのかね

        完成品と(未完成品にしか効かない)血清があれば~とか意味分からんし

      • そもそも未完成品は放っておいても1日2日で自然回復するのに
        その未完成品にしか効かない血清なんて殆ど価値無いと思うけど

    • ちゃんとパクれてない方が問題
      あっちは複線も貼って元の勘違い描写との矛盾も少ないけど
      こっちはもう誰が見ても後で変更したの丸わかりなのが

      • じゃあパクリじゃないんじゃね

  11. サーが登場する前まで話を巻き戻してくれ

  12. 破壊、再生、時戻し・・・
    ドラゴンボールのキャラが入り込んで来るとは

  13. 上手く制御できないとか色々理屈を作ったとしても
    存在する限り作品の根幹を揺るがしかねない個性だということに変わりはないからなぁ
    個性破壊弾をエリ自身に撃って個性消滅させるのが作品のためだと思う

  14. 外れない予知、破壊と創造、巻き戻し、時間停止、個性抹消、透過…etc
    一回でいいからオールフォーワンがこいつらの個性全部奪ったらどうなるか見てみたいわ

    • 1つ外れ個性がありますね…

    • ハズレくじがでかすぎる

    • 「外れない予知」は存在価値ないです

      • トト神のスタンドとかゴミ能力だろなんて昔は思ってたけど甘かった
        ここまで役に立たない個性は早々ないね

        効果は覚悟は幸福くらいしかないっていう

    • 未来確定は神クラスだが戦闘では使えない

      • 俺だったら株とかFXで1発と言わず何度でも儲けるけどな

      • 見えた所で未来は変えられないから
        儲けられないんじゃない??

      • ・誰かに今後色々な会社の株だのFXだのをチェックしてもらう様に頼む(サーの能力的に頼む前からみることは確定してるかもだけど)
        ・その誰かを見て儲けられる株だのを買う
        ・買った株が上がるのは確定してるから儲けられる

        って感じなんだけどこれで儲けられないのか?

      • 株だと購入者、購入額が増えたら多少なりとも価格の変動が変わるだろうから
        それだと未来が変わったことにならんのかね
        自分が買った金額分誰かが買わなくなるとか謎の力でも働くのかね

      • 今までオールマイトの死の未来を変えるために頑張った()けど駄目だったみたいだし変わらないんじゃない?

      • 番号指定のロトとかなら確実かな?

      • 干渉不可能だから神どころか粗大ゴミだぞ
        宝くじの当たり知った所で自分が獲得する事は出来ない
        自分の当選が確定していた場合を除いてな

    • オールフォーワンは数百年も裏のボス的なことしてて
      あんな弱個性の寄せ集めっていう体たらくだからな

      片田舎のヤクザから修復の個性を使ってもらって肉体を再生するとか
      巻き戻して回復するとかいくらでも治せる気がするがな

  15. 今回の話はエリちゃんの個性ばかり目立って
    やっと個性がわかったデカイ人の方はみんな忘れててすごく元気が湧いてきたァ!

    • エリちゃんのインパクトが強すぎて「吸息することで活力を吸い取り」とか「活力をエネルギーにして衝撃波を放つ」とかよくわかんねぇなナイトアイ!って思ってたのが全部ぶっ飛んだわ

    • あのエナジードレインもやばいよな
      透過も関係ないしな
      あの組ほんと強すぎ

      • つーかトリガー強すぎだろ
        なんかノーリスクっぽいし。
        これまた出してはいけなかった気がするセメントガン等の類いのアイテムだわ。

      • て言うかトリガー、やっと効いてきたあ。とか、なんなんだ?
        切島君がやっつけたチンピラのは速効だったのに。

      • 経口摂取か注射かの違いかなぁ
        経口摂取の方が薬の効果時間的には長くなる

      • 玄関でヒーローを迎撃する役目なのにわざわざ薬の発動が遅くなる摂取方法を選ぶ理由とはいったい
        今回はたまたま意識あったまま拘束されたからよかったけど速攻で気絶させられる可能性も十分にあったのに

      • リューキュウ「気絶させたハズ!」

      • >08:45:01
        ホントだ見直したら気絶してたわ
        だとしたら気絶されること前提でトリガー打ったのか?
        でも結局リューキュー以外のヒーロー素通りだし起きるの遅かったらリューキューも突入してたかもしれんからこの前提は無理があるような
        うーん仮定に仮定重ねすぎてよくわからんくなってきたわ

      • 一度気絶してたのが薬効いてきて周りから活力吸引した事によって活性化して
        目を覚ましたとかかね

        それにしても多部とか音本とかクロノとか気絶させた、気絶させたと思ってたのが
        復活するみたいの多い気がするな
        ヒーローからヴィラン受け渡された警察は普段からどうしてんだろうか

      • リスクないんならヒーロー側もガンガン薬打てよ
        それこそパクリ元のテラホみたいにさ

  16. 巻き戻すという個性から個性破壊弾とその血清を作る
    オーバーホール様は真に賢い悪であることは確定的に明らか

  17. 今のワンピースの強キャラは餅だからな
    尾田さんは堀越さんに能力は使いようだと教えてあげて欲しい
    チート能力に頼らないと物語を作れないようだと長続きしないぞ
    息切れ早すぎる

    • 餅は能力を上手く使いこなしてるというより
      単に強いというか何というか

      • まぁ少なくともチート能力じゃなくても強キャラは出せるってことは教えてほしい

      • オバホの能力の使い方見ればね…
        てか工夫して使ってるキャラ居たっけ?

      • オバホが急に、物質をトゲトゲにするトゲトゲの実の能力者になったでござる…

    • 考え方が根本から違うからな
      初めミリオの能力聞いて読者は強能力やんけって感じだったのに
      作者は弱い能力だったのに強くなったんだっていう解釈
      ひょっとしてオバホもエリちゃんも雑魚能力だと思ってるかもしれん

      • 誰かが言ってたポケモンの生まれてのギャラドスって例えがしっくりきたな

      • 弱い能力だけど鍛えて強くなったってのはルフィとかのことを言うんだけどなぁ
        クラッカーなんてビスケット作れるだけだぞ

      • ドフラミンゴも最初は手から糸出せるだけだったのに

      • 弱い個性×
        使いこなすのが難しい個性〇

        弱い弱いってなあ……尻尾生えてるだけの人の気持ち考えてみろよ!!

    • ワンピの時間に干渉する能力者(おやびん)は弱いよねw

  18. 巻き戻しというと昔のクドカンドラマを思い出す…
    あれはただの裏なんだけど

  19. 今週って斉木のまとめやった?
    巻頭なのに

  20. だいぶ昔から相沢の個性だけめっちゃ違和感あるの俺だけ?なんか1人だけ神の視点じゃない?頭悪いから上手く説明できないけど。

    • 言いたいことは分かる。能力発動の方法がジョジョとかハンターじみてるんだよな1人だけ。ワンピースのローにも同じような違和感を覚えた。

    • あーーーめっちゃ分かる!でも言葉にできない!誰か頭のいい人言語化おなしゃす!

    • すげー共感!オバホの創造再生とかエリちゃんの巻き戻しとかの方がチートなんだけど身体機能としての個性に存在しそうな感じなんだよな。1人だけ概念系バトルやってる感じ。

    • 個性因子って設定が唐突に出てきたから違和感は解消されたはずだぞ
      それまでは人それぞれに全く違う原理で発現する個性を一律で無効化できるっていう意味不明な設定だったけど

      • 目から自分の個性因子を飛ばして相手の個性因子の働きを封じてる という一応の説明は出来るな

        でも視界から外しても瞬きするまでオッケーとかいう後付けでそれも破綻したけどな
        目から飛ばしてるなら視界から外しても消せるのはおかしいし解除条件が瞬きなのはもっとおかしい
        視界から外してもオッケーという条件なら瞬きもはや関係無いから一定時間経過で解除とかになるはず

        今から個性消すよ!瞬きするまでな!
        という念みたいな制約なんだよな

      • まあ敵を見たらイレイザーの眼と敵の個性因子の間に磁力のようなエネルギーの通り道ができ、瞬きすると目を閉じるからエネルギーの通り道が途切れるとか解釈するしかないだろう

      • 一人だけ能力の世界観がおかしいよ…

      • ↑×3
        キメラアントの中に一人だけ念能力使いが混じってるような感じ?
        ハンタ詳しくないから例えとして合ってないかもだけど

    • 「個性を使う存在への対策として作られた存在」とか「結果として個性が使えなくなるだけで本質はただの無効化能力ではない」とかなら分かるんだけど「ただ個性を無効化するだけの個性」が先天的に生まれることに俺は違和感を覚えるかな
      無効化個性って一人じゃ何の意味もないのに

      • 頭良さそう

      • 個性を与えるだけという個性もあるしね

      • 個性因子を認識したり対応を前提とした個性やDNAって感じだから
        別次元や次世代の世界観からやって来た印象で違和感がある

    • 発動方法にも違和感あるんだがどうだろうか?見たら発動ってほかの個性と一線を画してるし、身体能力の延長で成し得る能力じゃないと思うんだが。それこそ神が「はい、見てるから今発動ね」みたいな感じにしか思えない。頭いい人代弁してくれ。

      • もう個性因子から出るエネルギーを目から吸い取ってるとかでいいんじゃないの

      • ハブ子ちゃんとかも居るからそこはなんとも
        「見たら相沢が発動」じゃなく「見られた被験者に何かが発動」するんじゃないかな
        上手く言えねぇけど

      • TRPGでいうPLがKP権限持っちゃった感じかな?

    • たぶんどうやって干渉してるのかって話なんだろうな。
      相手の個性因子に働きかけて発動を封じているなら、相沢が見ただけで条件を満たすのは明らかにおかしい。
      体に触るとか目を合わせるとかが必要ないってことは、相沢が個性を使った瞬間音速レベルで「目をつむるまで個性の発動を封じる」個性因子を発射してるんじゃない?

    • それ言うとステインもじゃね?

      • たしかに

      • ステインって敵の血を持ってれば遠距離からの狙撃時に能力発動させて防御も出来ずに確殺出来るよね

      • ヴィジランテの方で似たような事やってたな
        ヤクザの血をあらかじめ入手しておいて、殴りこむ時に舐めて瞬殺

        あんま強くない個性とか言われてたけど、動けなくした相手を確保してくれる味方がいれば、めっちゃ便利な個性だと思うんだよなあ……

    • 堀越がゲーム脳だからが真実だぞ

  21. 理を壊す領域
    ・サー
    ・エリ
    ・オバホ

    ↑程じゃないが利便性が高すぎて出番が消えたり不当な制限をかけられる
    ・八百万
    ・相澤
    ・セメントス
    ・黒霧
    ・トゥワイス
    ・物間
    ・心操

    • トゥワイスは今回の話でその場にいない奴もコピーで出せるってことがわかって
      ワンランク上がったと思う
      それでも理を壊す領域には届かないけど

      自分を増やせなくなったトラウマがなければ届きそうなんだけどなぁ・・・

      • 穴を掘って地上に出す
        これだけのためにトゥワイスをぶっ壊れにする必要あったかな…?

        そもそも一つのものを二つにするって個性を二回発動出来るのがおかしい

      • ところでアレって同時に同じもの2つ作れたっけ? つまりラッパさん×2。
        それとも同じのは1つまでだったけ?

        本人量産は複製が複製を作ったんだとして、どうだったかいな~と思って。

      • トゥワイスが
        同時に作れるのは二つまで!二つ目はさらに耐久力が下がる!
        って言ってるから出来る…のかなぁ
        自分のコピーのコピー作れてるから作れそう

        というか自分のコピー作った話の時は絶対1回しか増やせなかったよね
        自分のコピーが自分を増やしてそのコピーが…という話だったはずなのに

      • あれどっちなんだろうな
        個性二倍で二つに増やせるってあくまでも同じもの増やせるのは一回だけで
        ラッパ×1、トガ×1とか違うものなら二つまで同時に作れて二つ目に作った方の
        耐久力が落ちるともとれるけど
        ただ、同じものは一回しかダメだったとしても
        ラッパコピー作ってラッパコピーをもう一回増やしてラッパ×2にするとか
        出来ても良さそうな気もするけど

    • 黒霧とトワイスはマジで早く殺さないとヤバい

    • 八百万と心操がその位置ならオバホは下げていい

      • 死者蘇生(上半身吹き飛んだ人間を復元する)が可能ってとこが理壊ポイント高いと思ってサーエリに並べた

      • 受け付け時間次第では余裕で並べると思うけど直後だとどうだろうなあと思ってしまう

      • 赤米で突っかかった者だけど、あいつは他にも体力全快、擬似AFOなんかもあったな
        ラッパや20%をなんなく凌ぐ力量といい普通に理壊してるなすまん

    • あるぇ?頂上決戦した二人が入ってないぞぉ?おっかすぃなぁー?

    • ブラックホール作れる先生も個性強すぎる気がする

    • デクが勝てる相手が少なすぎる

    • 創造とかいう直球で現代社会を崩壊に導ける危険な個性
      世界の理を壊したいなら八百万を洗脳調教した方が手っ取り早い

    • ここ最近理を壊す個性ばかりで物間も理を壊す領域に入りそう

  22. 物間くんがオバホとエリの個性コピったらA組倒せそう。

  23. 本当に超パワー超スピードのみのOFAで無双なんかできたんだろうか個性社会

    • 砂糖くんとか頑張れば届きそうな気がするんだよな
      サーはやりすぎた

    • 身体強化系以外は一般人並の運動能力、って設定が守られてれば
      OFA無双もまあ納得は出来るんだよ
      見た目にも分かり易いから平和の象徴としても的確だし
      だが、個性関係無しのトンデモ身体能力持ちが増えすぎてなあ…

    • 超パワー超スピードっていうとハンタでいえば脳筋のメルエムみたいなもんでしょ?
      わりといけんじゃない

      • 超防御力もな
        これとハンターの世界観的に即死技がまず無いってのがメルエムが最強の由縁
        ほぼ即死にもっていくとなると操作系の針差しコントロールなんだけど
        メルエムのキメラアント特有の硬さとオーラ量による超防御力で突破出来ない

      • スクリームで終わりだぞ

      • スクリームは窓閉じる力が相手を上回って無いと効かないって結論出たぞ

    • 身体強化系は人外の動きが可能、それ以外は普通の身体能力鍛えた程度の設定なら
      幽白の右ストレートでぶっ飛ばすみたいに攻撃読んでようが超スピードに対応できない
      とかなって無双できてもおかしくないんだが、この漫画の場合、強化系以外の奴でも
      強化系の動きに対応できるくらいのスピード持ちがいるからな・・・

      • スピードしか取り柄がない飯田の個性で
        発目においつけないとかもうね

    • デク見てると不安になるが全盛マイトは文字通り無双してたと思うわ
      ミリオやサー以上の化け物が10倍界王拳使って突っ込んでくる訳で
      そんなん誰も反応出来ないし誰も耐えきれないだろっていう…w

      • 透過の方が怖いだろどう考えても
        オバホならマイトには勝てる

      • ミリオの動きに反応するのが精々なオバホじゃ勝てねーよw
        得意の錬成する前にぶちのめされてる

      • 相澤とか心操とか初見殺し的なな特殊な個性持ちがネタバレしてない状況で
        不意打ちや騙し討ちしたら余裕で勝てそうな気もするんだよな
        銃とか武器も併用したら尚更

      • マイトは取り合えず得意の手刀

        しかしオバホは並の強さじゃないので気絶しない

        分解
        こうなるだろ

      • オバホって根元の個性使ってるし普通にAFOの上位互換だからマイトくらいどうにでもなりそう

  24. ねじれちゃんたぶんこれからも使い勝手微妙に悪い衝撃波打ち出すだけの人になるんだろうな…この先まともな出番在るかもわからないけど

  25. コメ欄にあったオバホ由来の個性破壊弾、エリ由来の血清ならばって考えが納得できた
    まあもうエリ由来の破壊弾って流れが決定的な何かが出ちゃってるのかもしれんが

  26. 人体丸ごと巻き戻す個性を元に対象の個性因子だけを破壊して個性を使えなくする薬作っちゃうオバホは一周回ってとんでもない天才科学者だと思う

  27. ヒーロー陣営

    一撃で天候を変える超パワー
    見ただけで能力無効
    受け答えするだけで洗脳
    触れるだけでコピー
    物理攻撃は無効にできる透過
    巻き戻し(仮)

    ヴィンラン連合

    手で触ったら壊せる
    移動できる
    変身できる

    歯で攻撃できる
    倍にできる

    予想がつかない名勝負の予感やね

  28. とむらくんとかいう破壊一本に考えても五指で触れる必要あってしかも効果は強制仕様のオバホの完全劣化ゴミ個性野郎

    • オバホはほんの一瞬触っただけで塵と化すのにトムラ君は相沢の肘がボロってなるだけだったしね

      • 今は一瞬で塵にできるよ
        汎用性ではオバホに数段劣るけど

      • あの時の唐突な高性能化、今も納得できないんだけどみんなどうなん?

      • ↑どうせ即死なんかモブにしか当たらんしあんま変わらないでしょ

      • 個性は強化できるんだぞ

      • そんな描写もないので唐突だと…
        しかも肘の皮膚をボロっとさせるのがやっとだった個性が瞬間で全身粉々とか飛躍的すぎるよ。

    • とむらくんだってアプデで強化来て触れるだけで人間塵にできるようになってるかもしれないだろ!!

      仮に破壊方向でどんだけ強化されてもオバホができることが多すぎてなんだかなぁ…だけど

      • 触れるだけで破壊できるスカーは武術も作中最強クラスだったからめちゃくちゃ恐ろしかったなぁ
        周りのものを破壊して応用もしてたし

      • 本来ならサーが大統領ポジの筈なのにね
        作者の人生経験の差かね、色々パクっても全然及ばずリスペクトも感じられないのは

  29. 汗を爆発させられる程度のかっちゃんはこの神々の戦いについていけるんだろうか

  30. 巻き戻しの個性で個性因子破壊を肯定してしまったらそれどんな個性でもこじつけて破壊出来るんじゃねーの?
    炎の個性→個性因子を焼く
    爆発する汗の個性()→個性因子爆発
    筋力増大→個性因子過剰強化破壊
    巻き戻しの個性をピンポイントで個性因子に働かせる仕組みを作ったオバホを褒めるべきなのか?

  31. ミリオの個性を戻せてデクの腕を治せてオールマイトの古傷も治せてサーの存在をなかったことにできるとか素晴らしいな

  32. 頭おかしい性能とどうみても後付けの設定を無視して展開だけ見るけど
    この手のボスの能力解除とかデバフって本気でどうにも手に負えない状態のヤツをギリギリ届くレベルまで落とすのが鉄板だけど(ネウロのシックスの心臓、ハガレンのお父様にホーエンハイムの賢者の石ブチ込みなど)
    オバホの場合、合体前と合体後で脅威レベルがあんまり変わってないような

  33. 見えた未来の光景が絶対変わらない個性のサーがジャンケンしましょうっつって誰かとジャンケンはじめたと同時に目線合わせてそいつがグー出してるのが見えたとしてサーがそいつ殺したらどうなるのっと

  34. 相澤のどこがエリの個性の劣化なんだ
    全く別物じゃん

  35. 漫画の終盤で出てくる概念系能力をこんなにポンポン出していいのか?
    てかほんとに主人公何しにきたよ、プロヒーローよりちゃんとヒーローしてるぜ!って言わせた活躍ぐらいはしないとロックロックさんが無能になるやろ

  36. インターンでデクが得たものって結局「%上げようがそもそも自身の格闘能力が低いから強敵相手にはまるで通用しない」って至極当たり前のわかりきってた結論しかないよね?

    • 周りからプロヒーローよヒーローだって名声を得られたろ?後は最もオールマイトに近い男を潰せた、これはとても前進だろ

    • ヒーローは泣かないのにミリオのやつ泣いちゃったからな…

      • あいつはヒーロー失格だな

      • 飯食ってる時にメンヘラ泣きしてる奴もヒーロー失格だな

      • デクはギリギリセーフ
        これからも頑張ってほしい。

    • デクに否定的だった無能も潰せたぞ、これはでかい
      邪魔者を潰して日本中のプロとコネ作れて警察にもさすデクできた
      プロとしちゃこれ以上ない成果だろ。
      マヌケどもと違って特に怪我もしてねーし。

      • 言われれば今回職業ヒーローとしては大成功じゃね?
        このあと多分エリちゃんもさすデクするだろうし

  37. オバホに必要なのは個性破壊弾なんかではなく真面目に表社会で働いて稼ぐこと
    あの個性なら望む物全て手に入るレベルなんだからヤクザ復権とか余裕も余裕ですよ

    • 人生勝ち組個性なのに何やってんだとつくづく思う。

      • 拾ってくれた組長に仁義を通すヤクザ者の鑑
        なお組長の理念は理解しておらず、孫を虐待してる模様

    • オバホは「個性」が生み出した「ヒーロー願望」という歪みが大嫌いなんだよ。
      だから個性だけを無くすアイテムを作って世の中を正そうとしてる。

      • 歪んだこの個性優遇社会を正しい形に戻す
        人間は生まれつきの能力で差別されたりしない、皆平等
        ノーベル賞狙えるな!

      • オバホは弱個性持ちや無個性者の味方だった・・?

      • なに?組長の意思を尊重してるならヤクザ復権が最優先ではないのか⁉︎

  38. というか、エリちゃんがオバホの娘かもとか、
    オバホの娘だから似たような個性かもとか、
    その娘が個性破壊弾の材料かもとか、
    全部サーやファットがそう予想してるだけであって、
    作中でも「かも」「おそらく」の範囲でしか表現されていないんだよね

    なのでそこら辺を叩くのは違うんじゃないかなあと思う
    作中で明言されてない以上、言い訳の余地はたくさんある

    • でも、その裏付けも証拠もない「かもしれない」で警察と一緒にヤクザん家にカチコミかけてバトってるんですよね?

    • 登場人物が無能になるだけだもんな

    • 万全の準備とはいったい…
      結局情報も何もわかってないけどいけるやろ!突入したろっていってるだけかよ

    • つくづくどうやって何に対しての令状が取れたんだろう

      • 状況証拠の容疑で捜査令状だろうな
        隠し通されてたら問題になってただろうけどゴクドーさん食い気味で全力抗戦してきたから

    • でも漫画であるからこそ、こういう無意味な推理ミスは必要無かったと思うわ。

      だって、いわば推測の過程は全くの筋違いなのに導きだした結論はほぼ正解なわけで…
      結果が合っていれば過程など、どうでもいいのだーー‼ ってなるじゃない。
      それってなんかなあ…

    • そんなあやふやでカチコミしてもいいなら
      初対面で幼女がなんか可哀想なんでソバットでヤクザ吹き飛ばしても
      何も問題ないと思うんだけど

      • むしろヒーローならそうすべき。
        そもそも相手はクソヤクザなんだし、あの状況でなにもできなかった時点でヒーロー失格。

        あそこでミリオは糞確定したし、止められてもデクは動かないといけなかった。

      • ナックルダスターさんなら初対面でなんか怪しいからって顔面に1発お見舞してるな

      • >11:37:53
        とことん話を動かすのに向いてるなあのオッサン…

      • あのパーティーは安心感があるなあ。
        あとは巨乳のお姉さんキャラ(30前後)が加われば完璧かな。

      • キモ…

      • マコトが加われば近いけどあいつちょっと心許しちゃいけないタイプだからなあ

    • 会議で頭巾の人が「八斎會をどうにかクロにしたくてこじつけてるような」とか
      言ってたけど結局推理ミスとこじつけの結果が偶然正解だっただけという

      • いや結局当たってたのは、八齋會が個性無効化弾をばら撒いてるってとこだけだったよ。それも無効化じゃなくて巻き戻しになっちゃったから、微妙に違ってたという

  39. うわぁあああん‼
    またまた僕のコメが採用されてないよう‼

    • 俺もだぁぁぁ!!!
      わあぁぁぁん

    • もっと馬鹿みたいにホリィを称賛しないからだぞ1
      あああああああああとかあつかったとかいっぱい装飾しろ

    • 俺は採用されたけどもっと面白い方のコメント採用して欲しかったよぉおおおおおおお!!!!

      • 贅沢いうなよぉおおおん‼
        採用されたのどれよぉおおお!?

      • 「下半身どっから出てきた~」だよぉおおおお!!!
        元コメで皆の食いつき悪かった駄コメだったんだよおおおおお!!!
        わぁあああん!!!

      • あぁああその駄コメかあああ!
        元コメ見たときも「下半身全部出てきてないじゃん」としか思わなかったよぉおおお!!

      • 改めて他人に駄コメ言われると傷つくよぉぉおおおお!!!

      • ごめんよぉぉおおお!!

      • うるさい!

      • え!?じゃあなんかごめんね!

  40. リューキュウって個性でドラゴン化すると知能も下がるのかな?住宅地ど真ん中に大穴開けたら周囲の下水や配線なんかはどうなるとかあんな浅い地下に巨大な空洞作ってたらちょっと強い地震きたら丸ごと沈むんじゃないかとかは重箱の隅だけど、地下の状況よくわかってないのにあいまいな誘導で巨大質量落下作戦なんかしたら絶対マズいと思うんだけど

  41. これならデクが幾ら体壊しても大丈夫だな

    • 巻き戻しで回復できるから?
      でも、時間がたったらまたダメージ戻ってくるよね?
      ダメージ蓄積し過ぎて死ぬんじゃないか

      • なんで?
        巻き戻したらそのままだよ。別に再度イベントを再生するわけじゃないよ。
        あのオバホはまたほっといたら合体すんのか?消えた親は後で戻ってきたのか?
        ちゃんと読みな。

      • バイツァダストじゃないんだから…

      • バイツァダストとかいう巻き戻すのは条件指定の自動、1時間だけ、本人は自覚出来ない、1度起こった事は必ず起こる、本人が追い詰められた状況でしかセット出来ないなど制限かかりまくりの能力だったけどめちゃくちゃハラハラしたり面白かったんだよなぁ

      • 「やった!間に合った!『運命』に勝った!」

        好き

      • 無能力のチビガキが運命を操る殺人鬼に丁々発止立ち向かう物語だな
        ところで棚ボタスーパーパワー貰っといて何もなしえてないチビガキが
        主人公の漫画があるらしいね

  42. オバホは身体能力も異常すぎだよ

    • 20%デクを全く問題にしなかったり5秒でA組半壊させるミリオの超スピードアクションに反応してガード体勢取れるのはやりすぎ

      • ブリーチの一護の卍解みたいに強すぎるものはなかったことにされるから仕方ないね
        超スピードあるとなしじゃ普通に勝負にならんからね

    • ほんっとこれ。
      説得力もろくにないのに強さ盛りすぎでしらけてしまう。
      他の登場キャラ殆どが無能になってしまうわ。

  43. (このコメントは削除されました)

  44. 実際エリオどうするんだろうとは思ってたしな
    巻き戻せるなら良かった
    エリオには素直に幸せになって欲しい

  45. 轟の氷って明らかに発生速度落ちてるよね

    • セロに使ったのとステインに使ったので全然性能が違ったんで
      あのあたりから白け始めたわ

    • 体育祭決勝、普通に考えて爆豪が歯が立つ能力じゃないんだよなあ

      • 氷の檻を作って、檻の中を氷で満たす
        それが破られても破られた所に氷柱攻撃集中攻撃で相手を完封出来る最強コンボができるはずなんだよなぁ

      • そもそもお手てヒリヒリする程度の爆破じゃ、あの質量の氷簡単には砕けんだろうと違和感すごかった。

        デクの100%だから可能だっただけだろうに。

    • 何も考えずに見栄えだけでセロにあんなの使うからおかしくなる
      当時ならNo.1ヒーローレベル
      敵が何かする前に全員強大な氷で完封余裕だった

    • 最初の授業の時なんかビルごと中にいる人まで凍らせてなかったっけ
      離れたところから敵に認識される前に凍らせて動き封じられそうなレベル

    • 大体ナイフで氷壁がスッパスッパ切れるってなんだよ
      そういう個性ならしょーがねーかで済むけど違うだろ
      おかしい身体能力はもうさんざ言われてるからいいけど
      氷能力が糞化してるのはなんなんだよ
      デクの腕壊しちまったからトラウマになってんのか?まあ割と人格者だけどよぉ~

  46. でもよォ一緒にエリ取り逃がして一緒に後悔して一緒に救助に来た心技体全部上位互換のミリオが健在だとデクがOFAの後継である理由がなくなっちまうぜ?

    • デク以外を降りさせればいいんだよ

      ミリオは今回の件でメンタル的にダメージ受けてるだろうから
      個性戻っても「俺にはOFAの後を継ぐ資格はない」とか言い出すぞ

    • 心は圧倒的にデクが上なんだよ。

      • それが通るのは大のために小を切り捨てられるマキャベリミリオと後先考えずに助けを求めてる人に手を伸ばしちゃう目先から全部デクだった場合だ。本編見直して

      • だ、だってあいつエリちゃん見棄てたし…

      • あそこで連れ戻さなかった木偶も大した差はないんだよなぁ

      • 顔が助けてと言ってなかったからしゃーないやろ

      • あの時のデクはサーにいびられてて、さらにそいつの息のかかった先輩面した先輩が監視してて、在ること無いこと逐一上司に報告されるストレスフルな状況なのが災いして考える前に動けなくなっていたんだよ。
        デクを悪く言わないで。

      • その程度で体動かなくなるならofa返上しろ
        今もヴィランは大暴れしてるんだぞ

      • >心は圧倒的にデクが上なんだよ。
        今のところ作中の誰より強く描写されてるのはOFAへの執着心だけ
        それ以外の面は他のキャラで補える

      • みんなデクに厳しすぎるよ…

      • デクはヒーロー漫画の主人公として要件を満たしているか?
        って言われると疑問符が付くキャラだからなぁ

      • 別作品だけど無免ライダーにOFA継承させたら最高最強のヒーローの誕生なんだよなぁ

      • コーイチにOFA継承させよう

      • コーイチ君まさか本編に追い着くまでの時間で殉職してるんじゃないか・・・。
        あんなヒーロー精神持ってる青年あの糞世界じゃ長生きできないよ

      • コーイチは大丈夫だろう
        ただナックルおじさんはちょっと心配…

      • ヴィジランテのキャラ本編にゲスト出演させてくれないかな

      • 絶対にして欲しくない
        しても喋らないでほしい
        堀越チョイスの意味不明言語でクソ化されるのは目に見えてる

  47. 八百万とかいう文字通り金の卵を生み出す理の破壊者

  48. オーバーホールもダイバーダウンだけどね
    まあいいけど

  49. 木偶は弱いんだから実戦に出る前に学校で筋トレと格闘訓練数か月取り組みなさいってことだな

  50. ぶっちゃけ最強ヒーローのオールマイト(OFAを最大限扱える使い手)でも上の理を壊す領域どころか八百万トゥワイスレベルにも届かない気がする

  51. 幼女を助けにいったら
    幼女に助けられていた…

  52. さも当然のように用いられる理を壊すというワード

  53. 速攻で鬼滅のコメ数抜き去ってて笑う

  54. オバホは恐怖で支配する以外にエリツィン対策してなかったの?
    今回は根本と分離させられて逃げられるで済んだけど最悪エリツィンに消されて終わりだったろ

    • まあ人心掌握に自信ありげだし反抗心は完全に潰えてるつもりだったんじゃない?
      ほんとどっから来てんだあの自信

    • これまでは本人も使いこなせてなかったみたいだし

      • もし使いこなせてなかったら初回発動のときみたいにまとめて消滅してたね…

      • エリちゃん「ああああああ!!!(周りの人間全消滅)」

        とか実験する時とか考えてなかったのかね…?

      • 最低でも人ひとり消えてるのに発動条件が定かじゃないまま虐待し続けてたとか…ますます整合性がとれなくなってきたよオババホ。

  55. 能力バトル物で能力がだんだん複雑化したりインフレしたりするのはある意味宿命だとは思うし
    「それもその能力の効果で出来ちゃうの??」ってことも割とままある
    他漫画と比べるのは良くないが丁度いい表現を思いつかないので敢えて言うけど
    ワンピだってジョジョだってそういうシーンは少なくない
    でもヒロアカでは妙にそこが気になっちゃうのはなぜだろうな
    自分のやりたいようにした結果でなく、読者の意見に合わせたように見えるからだろうか

    • ヒント:巻数

    • 16巻にして未来視と能力抹消と創造破壊と時間逆行が一堂に会する神々の戦いされても困る

    • ワンピやジョジョで言うほどそんなシーンある?
      主要メンバーとかストーリーに大きく関わるようなところで

      • ゴールドエクスペリエンスは三回くらい能力変わってる、ワンピは覇気やら血だけで固まって能力無効化やら色々

      • 物を生き物に変化させるとそれに攻撃するとダメージ返る

        微妙に似てる?相手の能力を参考に人体パーツ作って嵌めると融合して治せるようになったついでに反射機能が消える

        レクイレムでのあれって反射の強化みたいなものの可能性はないだろうか

        最後のはチャリオッツも関係ない別物になるぐらいだから除外しといて生き物を作る能力のままだな

        キラークイーンも複数あるように見えて爆弾作る能力の1つしかない

    • トリコも捕獲レベルインフレ凄かったな
      まあ、あちらは面白いけど

      • あっちのインフレは互いに手加減なしの結果のインフレだからまだ爽快感がある

        こっちのインフレは考えなしの挙句主人公が弱いままだから敵が主人公に合わせて舐めプして能力は強いのにわざと手を抜くgdgdだから

    • 作風でどうにでもなる。
      例えばワイはジョジョでは5部辺りから能力の幅はあんま気にならんくなった。
      初登場時はたいがい盛ってるし。

      ジョジョの面白さの根幹は能力バトルじゃなくて人物描写にあるからかな。

      • ストーンオーシャン以降なんやこれって能力も多々あるし意味分からんぞってのあるけど人物描写が面白いから二の次だもんな
        ぶっ飛んでるキャラが多いし魅力もあるからね
        結局漫画はキャラが命

      • >結局漫画はキャラが命
        それもあるけど、ジョジョの場合は見事な頭脳戦を描く場面も少なからずあるから
        何コレ描写があってもトータルの評価で流せちゃうんだよね

  56. 矛盾は多数あれど、やっぱりキメのシーンはかっこいんだよなあ
    エリちゃん覚醒のとこの、角を中心に何かうにゃーっとなってるのとても良い
    ズルっと分離するオバホも良いし、ミリオのマントを二人で掴んでるのも良い
    助からなきゃ、っていうエリちゃんの表情もすごく良い
    この人の画力は本当に圧倒的武器だよ

    • 繋げてくれればね

    • 国語数学理科社会道徳の赤点を加味しても美術の成績はほんと群を抜いてる

      • うーん留年!

      • わろw

      • 相澤「うーん除籍!」

      • 美術は言うほど
        漫画力は高いけど

      • いやむしろ漫画力がダメなんじゃ無いか
        コマ間の動きが繋がってなかったりとか

      • いや漫画力はクソ低いだろ
        ギャラデザは天才だけど

      • 常闇君の影バーン!のシーンとかアンチやけど最高やと思う
        一枚絵だけはブリーチにも負けないと思うよ
        師匠はそれプラス演出もヤバいけど

      • つくづくPixiv作家だと思うわ

      • ストーリーはグチャグチャ
        登場人物は無能で陰気
        セリフにセンスは無く、コマとコマとの繋がりはバラバラ

        この状況で褒められるところが一枚絵とキャラデザだけって…

      • キャラデザねぇ…アイデア力は高いけど
        彩色センスが致命的

    • この超絶魅力的な絵じゃなかったらコミックス全巻売っぱらってるとこだわ。
      なんとか持ちこたえてるからインターン編、綺麗に締めてくれ~い

    • 表情とか一枚絵は上手いけどバトルの動きとかは結構分かり難い時ある気が

  57. 今回でかなり確信した、堀越ってわざと扱いきれないチート出して自分を追い込んでるな
    かつて偉大な大作家たちは言った「先の事は知らん、来週の俺が何とかするだろう!」と
    まあ堀越のばあい既に負債が山積みなんですけど

  58. だからエリちゃんが助けを求める顔してなかったからって何回言わせるのかと

    • エリ「いかな・・・いで・・・」(震えて脅えながら袖を掴んで離さない)

      • デク「もっと助けを求める顔をしてよ、勝っちゃんみたいにさ」

      • (助けを求める顔じゃねーな…)

      • デク「もっとかっちゃんみたいな顔で言え」

      • 助けを求める顔鑑定士ほんと草

      • 全部かっちゃん基準は草ァ!!

      • デク「顔にかっちゃんのテクスチャをはりつけろボケ」

      • つり目で「助けろやこの木偶の坊!」って言ってたら助けられてたよ

      • ↑そんなこと言ったら絶頂して動けなくなるから助けないぞ

  59. 早くワンピースにも「マキマキの実」の巻き戻し人間でてこないかな

    • そういやフィルムZでモドモドの実ってのはあったな

      • サンキュー
        映画は見たことないけど機会があったらレンタルして鑑賞するね

      • ゲスト声優がゴミのやつな。

      • ロリナミが出る映画か

        ロビンがほぼ変わらなかったのは笑った

  60. エリさんがいればデクもミリオもオールマイトもフエゴレオンも全快の健康体にしてもらえるぜ

  61. 個性増強するドーピング薬はすでに裏社会に流通していた
    オバホはドーピング薬にエリの血肉を混ぜることで改造し
    個性増強を巻き戻して消去する方法を確立したってところか
    >>28の理論を借りるなら通常ドーピング薬が個性を1→2にするところを
    エリの個性で強制的に0にしている
    薬の効能をキャンセルどころか初期値よりもマイナスできるのがエリの個性の恐ろしいところ

    と解釈した

  62. イレイザーを人質にしてオバホ達逃げるんかな

  63. アンチとかする気は無いけどこういうチート能力が出てきたら先行きが不安だな
    上手く扱えると思わんしどんどん強能力+複雑な能力が出て来るだろう
    地味な個性でも戦略とか連携で上手くやってくなら良いけど
    クラスのやつらがどんどん置いてきぼりになってく未来しか見えない

  64. 個性破壊弾はオバホの能力が個性を破壊してエリの能力でオバホの能力を巻き戻してループさせることで持続性を作ってたと考えれば一応矛盾はそこまで無い……はず

    これならエリの能力を無効化する薬=血清と言えるはず

  65. 先生、エリちゃんにインターン編の最初まで巻き戻してもらえば全部解決ですね

  66. これさ、ほんま編集者と打ち合わせしたの?ネーム見たならエリちゃんの巻き戻しの個性でいろいろと疑問が今までのストーリーに出てきますね?とか指摘しんの?

    • 文句言ったら多分マジで殴られるとかなんじゃないか
      全く口出ししているようには見えない、口出しできるなら
      マトモな人類の精神を持ってるなら突っ込みいれるだろうから

      • ぶっちゃけ担当編集も最初は少しは口出てたんじゃね?でも全く言う事聞かないから放置とか?

  67. 八斎会の鉄砲玉がイレイザー見てエリの劣化能力かとか言ってたのは何だったんだ

  68. 対象の時間の逆行なんていう神の力を手に入れて行き着いた計画が個性破壊弾で社会混乱させるとかいうピンポイントさが意味不明なんですけど
    もっと凄い兵器作れるだろコレ

  69. エリを破壊弾から庇ったミリオの行為はヒーローとしては何1つ間違いじゃないし攻める気もないけどさ、エリは個性破壊弾で無個性にならなきゃもう真っ当な人生送れねぇだろこれ

    こんな神の力持ってたら一生ヴィランに狙われるだろうしヒーロー側もエリを悪用されるリスクを考えたら保護を名目に軟禁しなくちゃいけないレベルやぞ

  70. マジで路地裏でエリちゃん保護してれば一発解決だったんじゃねーの?
    巻き戻しという強力なカードと犯罪の証拠手に入れれたのに

    • 主人公はヒーローとしてのアイデンティティにヒビが入り大して活躍もせず先輩は見捨てたクズになった挙句個性を失いサーは死にかけ学生2名も重症を負いプロ達も負傷

      なおサー曰く万全な状態でのカチコミ

    • 今やってるのって全部しなくても良い戦いだもんな
      幼女を見捨てるって罪深いことだな

      • ただの自分のケツ拭きを延々と見せられてるだけだもんな

    • 傲慢な考えをするんじゃあない

    • エリツィンの覚醒でデクと出会った路地裏まで巻き戻すんじゃないかなあ?
      (エリツィンとデクだけが記憶を残したままで。)
      そこでデクが問答無用でオバホ倒してめでたしめでたし。
      これが一番収まりがいい気がする。

      • デク単体じゃオバホに勝てなさそう

      • 全てわかってるからこその、デク100%でなんとかなる!

      • いや、それするとさすデク出来ないから絶対にやらないと断言できるわ

        彼らの自己犠牲には観客が必要なんだよw

      • エリツィンだけでもさすデクしてくれるなら充分だ。

      • いやいや、この章の目的はデクが他の後継者共に自分こそOFAに相応しいと主張することだぞ?

        サーとミリオを再起不能にするか洗脳させなきゃ意味ないだろ

      • サーは未来視で事の顛末を知る。
        って感じじゃだめ?

        ミリオは名誉挽回の機会を失ったままクソとして生きていけばオケ。

      • いつものモヤモヤエンドやんけ!

        読み切りならそれでいいけど、なおさらエリが最終兵器化して手をつけられなくなるぞ

      • 「エリが最終兵器である」真実も本人とデクしか知らないならいいのでは?
        (サーは「見て」いるかもしらんが)
        ただそれだとミミックバグでせっかく得たEXPまで戻っちまうぞ

      • そこはデクだけ記憶と一緒にEXPも引き継いだままで。
        切島すまんな!

      • 確かにその展開だと今回成長回描いたキャラの活躍全部無意味ってことになるなww

        このインターン偏を全部無意味にする神采配だなwww

  71. ネットでの批判が多くて失ったと思われた個性を戻せるように「巻き戻し」にしました感

  72. 黒霧、トゥワイスのコンビで、もう手のつけようがなくなってしまってるのに、神の領域の個性まで出てきてるのか

  73. エリとオバホの能力は最終戦で覚醒した主人公とかラスボスが保持する能力で、
    中盤で出てきたら、これからインフレ大丈夫かと心配に思うレベルだよなぁ。

    • 今後もエリちゃんを中心にストーリーを展開していかないと不自然なレベルの個性だからなぁ
      敵も味方も色んな奴が復活できちまうぞコレ

      • でぇじょぶだ!エリちゃんがいれば生き返る!

      • これからエリちゃん厳重に監禁しなきゃいけないからな
        ヴィラン連合に存在がばれてる時点でもう情報は止めようがないし、日の当たる場所で生活はできないだろうね
        悪意あるやつの手に渡ったら世界が終わるレベルの個性

      • 八百万もそのレベルだったが上手く料理して人気キャラになったし問題なし
        先生を信じよ

      • ヤオモモもうまく料理なんてできてないだろ
        結局そのキャラの個性があれば万事解決キャラが多すぎるんだよ
        なのにそれをしないから、キャラが馬鹿にしか見えない
        動くと話にならないキャラが多すぎる

      • うまく料理(出番を無くす)

        いつもの持て余しやんけ

      • 八百とか強能力で弱メンタルってキャラにしたつもりなんだろうけど
        メンタルが成長したら強すぎるし、しなかったら存在価値ないし完全に持て余してる典型やろ

      • エリちゃんは敵組織の手に渡ったらこの世の破滅やから勿論監禁軟禁状態
        そしてこの神の力じみた力を有効活用する為に毛髪からクローンを大量生産
        そのクローンを人体実験し、有用なデータや個性因子を使ってヒーロー達の装備や工業製品や日用品に生かすんやぞ
        そしてその噂を聞きつけたヴィランが施設に襲撃をかけるまでがテンプレ
        どっちにしろ今後エリちゃんに普通の幸せは掴めないな…

    • いつから中盤だと錯覚していた?
      もう終盤であるという可能性もあるんやで

  74. 人間ビデオ。

  75. あの米欄からこの理屈の通ってないコメントだけを抽出する労力はすごいなw
    無理矢理なエリちゃん解釈が既に矛盾してるのに色付けてて草

  76. なんでこんな唐突な能力変更したんだろって思ってたんだけど、わかったわ

    お前らが「どうせデクが未来変えるんだろ」言いまくるからいつもの逆張り病発症して

    予知通りにデクとサーが死んで、でも巻き戻りで生き返るってすれば予想裏切れるぜヒャッハーってことだろ

    そういう理由がなきゃ変更する意味マジでないし

    まぁその結果ここで殺しとかなきゃ連載中一生ついて回るツッコミどころになっちゃったけど

    • シュタゲをやりたかったのかねぇ・・・

    • サーとデクの死については死んだあとに巻き戻しで生き返らせた
      (予知では死んだところまでしか見てなかったから分からなかった)
      で済むだろうけど、オバホが逃げるところも見てるみたいだからな・・
      とりあえずオバホはここは逃げきるのかね
      で、逃げた後で後日捕まるとか連合に殺されるとか或いは連合の仲間入りか

      • オバホを生かしておくとシガラキがキャラ的に死ぬぞ

    • 予想当たってたら爆笑もんだなw

      どんだけ人の目気にして作品描いてんねんってな

      内に表現したいものもないくせに評価だけは一丁前に欲しがりやがって、そんなだからあっちこっちに話が飛んで支離滅裂な作品んしか描けねえんだよ

      • 堀越は他作品でやってるアツい展開()をそんまま自分のキャラに置き換えて描きたいだけで、そこまでの描写とかまるで興味ないからな

    • ただ、ここからデク達が死ぬとなると融合が解けて弱体化したオバホさんに
      リューキュウやねじれ達もいる中で殺されるって事になるんだよな・・

      • 人死は経験値だからね、みんなで共有しないと

        デクくん死んじゃいやーんも描きたいだろうし

      • まだドーピング薬と個性破壊弾が残ってるだろうから
        オバホ一人でも何とかなるかもしれん

        コンプレスやトガ達が上手い具合にかき回してくれるかもしれんし
        というか、巻き戻しで解除されたにしてももう一度音本と融合すれば
        良いんじゃないかって気も

    • ファンからして読んでないのに擁護する(アンチの逆張りがしたい)からなあ

  77. 今年からチート個性を扱う技量が無いことを読者に散々見せつけておきながら扱えないチートキャラを退場させるという逃げ道すら自ら設定変更したチート個性で潰すとかコイツすっげぇ変態だぜ?

  78. ミリオンは無個性で5分オバホのハガレン攻撃からエリちゃん守って汚名返上したけど、サーだけは全然いいところないしまじで存在ごと消滅して欲しい。

  79. ボロボロなインターン編を丸っと巻き戻してなかったことにする
    これでインターン編の粗がなくなりアンチも黙る
    万事解決ですわ

  80. 予知を覆してスカッとする展開ってさ

    ①運命は変えられないと諦めてる予知能力者が何故そうなったのか具体的な過去エピソードで過程を読者に見せて「こんな目にあったら心折れて今みたいになっちゃうよね……」と共感させる

    ②主人公が死ぬシチュエーションの予知をしっかり読者に見せる

    ③ ②で予知した結末に確実に近づいて行くのを予知能力者の視点を通して読者にも緊張感を共有させる

    ④ もうダメかと思わせて最後の最後で主人公が運命を覆す

    って流れを踏むから爽快感があるんであって現状ヒロアカは①〜③が描かれて無くてサーが1人で読者を置いてけぼりで絶望してるから緊張感もクソも無いっていう

  81. 巻き戻しが子供に通じないことにショックを受けたわ
    確かにビデオやカセットを知らんと意味わかんねえわな

  82. 強個性の女とかエンデヴァーの出番やん

    • 家族が増えるよ!
      やったね焦ちゃん!

      • エリちゃんが個性婚のために結婚させられて目に恐怖を浮かべながら初夜を迎える同人誌早よ

      • ↑ああ^~

      • ギアスの天子の同人思い出した

      • 声にならない声出してほしい
        「あ゛が…ぁああ゛!?」みたいな

    • マジレスすると自分じゃ無理だからって個性婚にまで頼って理想個性の子供作って鍛えていつかは…してたのにマイト引退による繰り上がりで自分がNO1ヒーローの座を手に入れちゃったからエンデヴァーさん…

  83. 全身20%とかいう舐めプ、なんで先に100%を出してしまうのか…
    しかも候補者をちょろちょろ出すとかいうメンヘラ女みたいな展開…
    俺が作者なら候補者は4人いて、全員に25%ずつ分けてデクだけ無個性の候補者
    4人がお互いに認めた相手に譲渡していって、最終的に成長した1人が正当後継者で良かったやろ
    それなら爆豪も候補者ライバルかつヒーローとして成長する展開を描けたし、話にも絡められた
    現状のなんでここぞという時100%使わないや!って舐めプも腕だけに25%を貯めて一撃!って燃える展開で解消も出来たのに…
    これで全部解決すると思うんだけど、どう?

    • 主人公の能力の扱い方を大きく間違えたのはその通りだが
      打ち切り二本、これが滑ればバイバイジャンプという状況で
      設定の出し惜しみなんてしてる余裕はなんか無かったろうし
      そこに関してはしゃーないなと思う面もある

      堀越の問題は既に設定に首絞められてるにも拘わらず
      後先考えずに扱い切れない設定を放り込んでくる学習能力の無さ
      巻き戻しもまさにそれ、扱える訳がないのにまた放り込んできた
      自分は天才だと勘違いした馬鹿なんじゃないかと思い始めてる
      真性のドMという可能性も捨てきれないが

    • 正直すげー見たいなその展開
      そんで候補生の一人が闇落ちして敵側に着くまでが王道パターンだな

  84. ちょくちょく個性破壊弾にムチャクチャな擁護してる奴がいて笑う

    • 妄想で叩いて展開が違ったら後付けと騒ぐ評論家気取りのバカも大概

      • だって伏線もこれといってないただの後付けな上に
        フォローのはずなのにさらなる疑問が増えるんだもん

      • 激おこで草
        いやでもこれ後付けだって…

      • 妄想で叩いていると思うなら、叩いている方に妄想だと思う根拠を教えてあげてはいかがでしょう?

      • 儲様が妄想だと思ったらその時点で妄想なんだぞ

      • 妄想で叩いてるっていう妄想…統合失調症かな?

  85. トゥワイスがデクをコピーしたら100パーセントスマッシュ打って自壊で消えるんだろうな笑

  86. そもそも既に先代が認めて自分に個性譲渡されてるのに「なんで他に後継者候補がいたことを僕に教えてくれなかったんですかぁ!!」とか言い出すのが女々しすぎて無理。しかもエリ事件の後で

    • 毎度やけど
      他候補者への関心>>>>>(超えられない壁)>>>助けを求めるボロボロの少女
      って言うね…訳分からん…

      • 高校生男子だったら傷だらけの幼女に助けてを求められたら庇護欲とかで助けようとすると思うわ
        そういう場面はほぼ確実に来ないからこそ、主人公がやってくれるから自己投影できてで燃えると思うんだけど

      • 暴漢に襲われてる少女を助けるなんてスマホ太郎ですらやってるのにな…

      • あいつの場合はあいつがいなくても女の子だけでなんとか出来るのに孕ますために出しゃばって助けてるだけだから

      • 暴漢を見過ごせなくて助けに入るのはオルガとミカなんだよなぁ

      • 異世界オルガを正史にするんじゃあない!!

      • プロじゃないからこそ動ける場面なのにプロ意識()で踏みとどまったのは残念
        外伝の親切マンなら迷う事なく首突っ込んでる

      • ていうかクロウラーはまさしくその場面があったろ
        だがあいつは踏み込んだろ、そりゃポップも惚れ直すわ

  87. 即死系能力多すぎじゃね

  88. もう破綻しまくりっすね

  89. 無効化じゃなくて「個性による個性破壊」って設定だっただろ
    明らかに設定変更してるのに擁護する気になるとかすげーな

  90. 蒸し返すようで申し訳ないがミリオがA組を倒すのにかかった時間って結局5秒なの?5分なの?
    最近、オバホの体術レベルの話の度にミリオが話題にあがって気になる

  91. そのうちエリが時間を巻き戻して世界の理を壊すんだぞ

  92. ベースになる世界観やキャラの設定すら満足に練れてないから考えるだけ無駄な気がする
    最初からライブ感重視でやってれば気にならなかったんだろうけど

  93. ドラえもんの秘密道具をそのままバトル漫画に持ち込んだらこんな感じだと思う
    個性に対する作者の考え方がギャグ漫画レベル

  94. 作者は横槍って概念のわからん人なんか?
    次々バトルの流れを切る奴が現れてストレス溜まる
    ハンタを戦術5心理5の理想的な配合とするとヒロアカは戦術1心理9って感じ

  95. コレでサーが誰かが死ぬ未来が見えてもそこで見るのを止めてエリにその誰かを巻き戻してもらえばいいから予知使い放題だぞ
    仮にエリが巻き込まれる未来が見えても見る前まで自分を巻き戻せばいいし

  96. 破壊と再生、バリア、時止め、巻き戻し
    弱小ヤクザとは一体…

  97. サーの予知と言わず全てを巻き戻して一話以前からやりなおそうぜ
    OFA貰うのもナックルダスターばりに鍛え上げてからだ

  98. ヒロアカは例えるならライター持ってる人がいるのに、一生懸命きりもみ式火おこししてる漫画
    ライターあるなら使えよって話を永遠見せられてる。
    ライター使ったらそこで話が終わるから絶対に使わない。だったらライターなんて持ってる人出すなよって、もしくはライターを使えない理由を書けよ話になるのに、作者が一切それを理解できてないから、あるのに使わず苦労して頑張ってるアピールみたいな描写になる

  99. いっそのことバルジを連載してた頃まで巻き戻してやり直そう

  100. デクは20%まで使えるならかっちゃんなんてビンタ一発で倒せるのか

    • 対人だと無意識に殺さないように調整するから耐えられてカウンターくらうんでない、

      • 殺さないように(脳天かち割キック)

      • 8%でも岩を砕くのにさらに数値を上げて急所を狙う
        これが後の最高のヒーローの在り方である

      • あのカイリキー自己回復するから、仕方なくだから…

      • ダメージを稼いでも修復されるから一撃でって
        個性発動してる腕とかでなく脳天狙うって事は殺す気満々だったよね

  101. インターン編での主人公のデクがやたらと小賢しいんだよね
    目の前でエリが泣きながら助けてって言って殺気で逃げ帰った後に、後継者のことなんで言ってくれなかったの?とかいうやり取りしてるとか、主人公の行動ではないわ
    堀越、これかませキャラの行動だよ?
    本物の主人公が、後継者とかそんなもんどうでもよくて助けるべき相手のことだけ考えてる横で、デクみたいなこと言ってるやつが、だからお前はダメなんだよって評価されるのが、王道な展開
    主人公にかませキャラの役割を担わせるとは、流石堀越恐れ入ったわ

    • 堀越ってなんか王道の逆張りしてみたいみたいな場面ちょくちょく入れてる気がする

      • 王道をなぞるだけじゃ勝てないと奇をてらって失敗する
        堀越に限らず最近のあるあるなんだよな
        基本が出来てないのに応用に飛びつくとこういう事になる

    • ドラマツルギーが理解できてないと言うか、話の組み立てがヘタクソというか。
      『絵』を描くのは上手いけど『漫画』を創るのは苦手なのか?
      コマの流れとかシーン展開の歪さとか、言い尽くされているけどさ。

      それこそ映画、ドラマ、小説、マンガ、アニメ、ゲームで触れている筈の要素で漫才やコント、トークバラエティですら重要視されるフリヤマオチがどうにもズレてる様に感じるんだよな。

  102. 個性がいつ暴走するかわからない、触れた瞬間この世から消される可能性がある子供を虐待するオバホマジクレイジーっす
    こいつらよく今まで無事だったよな。親父とか触っただけで消えてるのに

  103. エリの能力に「傷の回復効果」があるかどうかだよね
    巻き戻しという言葉からすると傷もなかったことになりそうだけど
    だったらなんでミリオに使わなかったんだっていう問題がある
    いくらでも使ってやるチャンスはあっただろうに

    • 使わなかったんじゃなくて自分の意志で自由に使えなかっただけじゃないの?
      今回覚醒だかして発動したみたいだけど

      • ミリオが個性失ってから5分間ボコボコにされていて
        とっくに限界突破のミリオがずたぼろの状態で連れ出そうとしている間は
        まったく無反応だったのに
        デクが20%の手抜き状態でええカッコしただけで
        そんな簡単に覚醒とか言い出したらさらに茶番感がますなw

      • ↑主人公補正舐めんな

      • デクの手は優しかった
        それに対してミリオは遭遇時に殺気で釣りだしてるの知った上でスルーしてるし
        地下でもいきなり顔面すり抜けキックかましてるからエリの印象が悪いんだろう

      • デクだからこそエリツィンを覚醒させることができたんだろう。
        さすがOFA正統後継者だ‼

      • これで、デクがエリに君はヒーローになれるって言ってOFA継承すればヒロアカ完結だな

      • デクの手が優しかったが読者に全然伝わってないからなぁ

  104. 結局あの会議でたててた予想はほぼ全部的外れ
    よくこんなので令状降りたよな
    もはや令状降りちゃったことが不祥事なんだけど

  105. ガム「環の実力はこの中の誰よりも上や」

    当時「プロとかいる中でそれは言いすぎだろ」
    今「せやな」

    • サー「見れば見る程 貴様(デク)でなければならない理由が見当たらない」
      当時「それな」
      今「それな」

      • これ本当に笑える
        むしろデクでなくていいってほうの根拠が増えていく謎過ぎる展開
        これで作者はデクあげできてると思ってるから、理解不能

      • デク「あああああああああ!うるさいうるさいうるさい!」

  106. ここからエリちゃん初遭遇まで一気に巻き戻して、巻き戻す前と同じようにエリちゃんが身を引きそうになった時、なんかデジャビュ的なものが見えてとっさに飛び出すデクを描いて、俺たちの戦いはこれからだエンドってのは一番きれいにまとまって終われると思う
    というより、これ以外じゃもう取り返しようがないぐらいにぐちゃぐちゃ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事