今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「週刊少年ジャンプ」巻末の作者コメントについて語ろう【2017年28号~48号】

コメントまとめジャンプ巻末コメントまとめ
コメント (159)
スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

最新の「週刊少年ジャンプ」巻末コメントについては、こちらでまとめています!!
no title

no title

no title

ONE PIECE スタッフ【公式】@Eiichiro_Staff
【編集ウラ話】
ジャンプの巻末に掲載される目次コメント、通称「目コメ」は尾田さんからFAXで編集部に届きます。
担当編集は、ONE PIECEのワンシーンを使って雑コラ台紙をつくり尾田さんに渡します。
例えばこんな感じ。〈内藤〉
no title
no title
no title
https://twitter.com/Eiichiro_Staff/status/834352477180813313

no title

ジャンプ2017年28号
表紙・巻頭/シューダン!

【c シューダン!/横田卓馬】
前作から四ヵ月、ペースを忘れる前に連載できてよかった!頑張ります!
【銀魂】
仕事場のエアコンの適温が見出せない。どうしても暑いか寒いか、どっちかに偏る
【ワンピ】
 ガッテンアニメがヤバすぎて動揺を隠せない。ガッテンガッテンガッテンテン。
【c ネバラン】
ストキン募集頁とかMAMAcaとか編集部のママの扱い絶妙ですよね。笑<白井>
【ソーマ】
 ゼルダを終わらせたくなくて、ずっとハイラルをうろうろする日々です。<佐伯>
【ハイキュー】
貴重な休みのタイミングで風邪をひいた。ズボンのチャック開いてたからかな…
【鬼滅】
なんか大体いつも眼鏡が斜め。お爺ちゃんもそうだったな。遺伝だな。
【c ゆらぎ】
PSVRの抽選がまた外れました…一体いつになったら買えるんだろう…
【相撲】
白鵬関優勝!おめでとうございます!高安関大関昇進!おめでとうございます!
【ブラクロ】
職場に「みずうみ」を「いずうみ」というS(スタッフ)がいる。ジェイソンはいずうみに出る
【斉木】
もうすぐ夏ですね!海!BBQ!お祭り!花火!…クゥー最高!全部行かないけど
【ストーン】
虫歯になった。原始時代は虫歯=詰みだよなって思う。現代人で良かった…<稲垣>
【c ロボ】
仕事場で歌舞伎揚が流行ってる。あるとつい食べちゃう。やばい太っちゃう。
【勉強】
10年使ったスキャナがついに壊れて新調したらあまりの高性能ぶりに浦島太郎気分
【なんて古っ代!ファラオくん/小林拙太】
単行本2巻が7月4日[火]に発売になります!ぜひ読んでくれよパトラ~!!
【青春】
オロナミンCを何本も買い貯めても瞬く間に無くなります。アシさんも僕も大好き
【マリー】
参考にと見たアサシンクリードのプレイ動画やばい。革命時のパリ感半端ない。
【ポロ】
人混みと行列に怖気づいて一度諦めかけたミュシャ展に再挑戦。めっちゃでかい!
【u19】
短く拙い漫画でしたが、ここまで読んでくれてありがとうございました!感謝!
【磯部】
2日連続で同じ服を着て同じ焼肉屋さんに行ったら店長さんに苦笑いされた


<頼富>
来年こそは、アーセナルがプレミアリーグを制覇する年に!!
<井坂>
中学・高校の同級生、平野君&肥田ちゃん結婚おめでとう!!
<本田>
檸檬にはまる。肉に入れても魚に入れても相性抜群。凄いぜ…

ジャンプ2017年29号
表紙・巻頭/クロスアカウント

【c クロスアカウント/伊達恒大】
畏れ多くもジャンプが僕にとってのSNSです!どうぞフォロー宜しくお願いします
【ブラクロ】
引っ越しました!ヤバかった…。安全に引っ越し大臣と化した妻のお陰…感謝!!
【ワンピ】
 OPの公式LINEができました。結構遊べるのでぜひ登録してみてください。
【c 銀魂】
誕生日も38回目になるとコンビニのサンドイッチ食って終わりです。もうプロです
【ハイキュー】
風呂に入ろうとしたら宅配便が来て慌てて出ようとしたら全裸で盛大に転んだ。
【ヒロアカ】
また休んでしまい、申し訳ありません!なんとかしていきます。
【c シューダン】
自分の漫画が載ったジャンプ久しぶりに見たら何か気恥ずかしい気分に。
【ネバラン】
夏はさ!真夜中の誰もいない動物園とかで仕事したいなあ!4巻もうすぐ!<ぽすか>
【ゆらぎ】
 どん兵衛のゆず仕立ての鶏白湯うどんが美味いんです。買い溜めしました
【c 鬼滅】
 応援のお茶、珈琲、パジャマ、お菓子、着物の本、感謝感激です
【ストーン】
蒼天●●のファンである僕は旗を描くのが大好きです。凄く幸せでした。<Boichi>
【斉木】
手塚賞赤塚賞授賞式に行ってきました!皆目がキラキラしてて良いなぁと思いました
【相撲】
連載表彰式に行ってきました!嬉しいですね!、でも徹夜明けなのでクラクラした
【ソーマ】
 LAにて開催されるアニメエキスポに招待して頂く。光栄!エンジョイしてきます!<附田>
【勉強】
人生で初めて税務調査というのが入る旨の連絡が来ました。緊張…!!
【青春】
子供の頃剣道を習ってましたが根性がないので親に泣きつき三週間で辞めました
【ロボ】
新しい仕事場は生き物がちょいちょい入ってくる。ヤモリとか久しぶりに見た。
【マリー】
今回のモブ、少しだけ松本先生に描いて貰った。かっこいい所。あざす!
【ポロ】
力不足でごめんなさい。でも色々、有難うございました!またいつの日か~
【磯部】
伊集院光さんのラジオで流されたウルトラ怪獣の絵描き歌で腹筋■■れた。


<上野>
家具を新調するため船橋IKEAへ。店内は歩くだけでも楽しい
<内藤>
ゲルズかわいい。EMC良い。バラ欲しい。Kちゃん面白い。雑感
<杉田>
カバ怖カワイイ。特に子カバ。カバへの興味が尽きない今日この頃
中路 秋本先生のご厚意で初歌舞伎鑑賞。海老蔵の仁木弾正凄かった!

ジャンプ2017年30号
表紙・巻頭/僕のヒーローアカデミア

【c ヒロアカ】
ハンドスピナーを買いました。気がついたら、一日中回していました。落ち着く。
【鬼滅】
 栄養ドリンク、めぐリズム、写真まとめありがとうございます感謝…!泣
【ネバラン】
来週月曜公式HPオープン!それ用のオマケ漫画も描きました。お楽しみに!<カイウ>
【c ハンター】
ご多忙の中、素敵な色紙を有難うございます。机に飾り、励みにしております。
【シューダン】
エスパルスU12のチームを取材させてもらいましたがサッカー上手すぎびびる。
【ソーマ】
 ずっと缶コーヒーでしたが、最近はコンビニのドリップコーヒーも利用しています<佐伯>
【c クロアカ】
日本全国からA(アシスタント)さんが集結。青森、岡山、埼玉から原稿が届く文明の利器(デジタル)すごい…
【ストーン】
竹はその形状や強度が、原始生活に便利すぎ。千空は日本で本当にラッキー!<稲垣>
【ハイキュー】
VB(バレーボール)国内リーグ創立50周年記念誌にイラストを描かせて頂きました。光栄です。
【c MISTERA-怪奇コレクション-/修行コウタ】
はじめまして。毎週載れるよう頑張りたいと思います。よろしくお願いします
【ブラクロ】
喘息で入院しかけた。大事をとって来週休載をいただきます。ごめんなさい。
【青春兵器】人生で便秘になったことがありません。とにかく快便です。これからも頑張ります!
【ゆらぎ】
 最近すごい暑いです。もう昼間は冷房を入れてしろくま食べたりしてます。
【銀魂】
伊達先生地獄におかえりなさい。職場一同応援してます。
【相撲】
スマホが水没した。一応無事だったけど、びっくりして久しぶりに大きい声出た
【勉強】
最近娘があるアシさんの名前を覚えたらしく連呼していて微笑ましい。でパパは?
【斉木】
ウチに新しく入ったアシスタントの人がRADWIMPSのVoみたいなズボンをはいていた
【ロボ】
高校生の試合を取材。正直プロより全然かっこいいよ学生ゴルファー。爽やか。
【マリー】
担当さんが高そうなお菓子をしこたま買ってきてくれた。有り難いです。
【磯部】
原研哉さんの「デザインのめざめ」という本を古書店で買った。寝る前に読む


<田口>
香川県テアトロンで開催されるスピッツのライブ、超行きたい
<真鍋>
ハロプロの激変に動揺。室田さんBD(バースデー)のララピピには感涙。
<村越>
相田さんの少年漫画愛、継承していきます。お世話になりました!
<斉藤>
最も薫陶を受けた相田副編集長が異動。本当に感謝しています

ジャンプ2017年31号
表紙・巻頭/【ゆらぎ】
荘の幽奈さん

【c ゆらぎ】
担当編集異動の話を描いたらなんと現実に。お世話になりました中路さん!
【ワンピ】
ガクトが飲んでるプロテインを買ったので、もうすぐ僕はガクトみたいになる。
【鬼滅】
まず自分がヒヨコ以下の記憶力だと認める、それが物忘れ防止の第一歩なのだ
【c ソーマ】
十傑OVA同梱版、予約してくださった方は是非楽しみにしていてください!!<附田>
【ハンター】
カーナビが古い、対向車線に入れというホラーな指示が出て以来、CD再生機。
【ヒロアカ】
figmaデクとねんどろいどデクが届きました。初の可動フィギュア可、感激です。
【c ネバラン】
去年の今頃連載準備に追われてた!今も毎日猛ダッシュ!!4巻よろしくねッ!<ぽすか>
【相撲】
0歳の娘、なぜか大相撲中継を見せると泣き止む。それとチューリッヒのCM。
【ハイキュー】
IHバレーボール競技のポスター描かせて頂きました!皆がんばってください!
【c ストーン】
40人大変だったですが、美少女が多くドキドキ。これからが楽しみです!<Boichi>
【クロアカ】
空知先生あたたかいコメントありがとうございました!力一杯頑張ります!
【想いよ届け~物理的には届かない~/仁科翔】
もっと漫画の描き方や技術を覚えて皆さんが楽しめる作品を描いていきたいです!
【銀魂】
立て込んでいた仕事がようやく片付きました。なんとかスケジュールを立て直さねば
【シューダン】
十九歳の時からの担当中路さんが+の副編に。十二年間くそお世話になりました!
【青春】
とうとう話題のハンドスピナーを買ってしまいました。た…楽しい…。
【ロボ】
全米オープン、松山の猛チャージ凄かった。世界ランクも2位。漫画超えてる。
【斉木】
明日人生初の人間ドックに行くんですが既に緊張と恐怖で全身に力が入りません
【勉強】
先日、元アシの子達がふらっと遊びに来てくれた。こういうの、嬉しいものだなあ。
【マリー】
布団乾燥機を買いました。毎日ふかふかの布団で寝れる幸せと寝坊が隣り合わせ
【磯部】
明日7月4日に磯部磯兵衛物語十四巻が出ます!えべそいとか収録してます!


<高野>
ミウラ先生…!これから何卒よろしくお願いいたします…!
<池田>
異動&班替えの季節。相田さん門司班有難うございました!
<片山>不意のダジャレと替え歌に癒されました。有難う、門司班!
<門司>
引っ越しの季節が来る度、ゴミだらけの机を前に絶望する。

ジャンプ2017年32号
表紙・巻頭/銀魂

【c 銀魂】山積みの仕事が片付いたので外出たら即階段踏み外して捻挫して病院いき。殺せよ
【ワンピ】
OP公式ツイッターのカウントダウンは結構な破壊力があると思う。お楽しみに。
【ヒロアカ】
なんだかんだ美味しいものを食べている時が幸せ。最近はフィレ肉が好きです。
【僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!/根田啓史】
アニメ二期ステイン編開幕ですね!すごい好きなキャラです。応援してます!
【c 斉木】
熱とかは無いんですがもう1ヵ月近く謎の咳が止まりません。薬も効かないし辛い
【ハイキュー】
父の採ったたけのこが送られてきた。おいしかったけど熊には気をつけてけろ。
【ブラクロ】
引っ越し→喘息で妻をはじめ色んな人のお世話に…。皆様有難うございました!!
【相撲】
30歳超えるとマジで自分の年齢がわからなくなる。今、自分何歳だっけ。やばい
【ネバラン】
4巻出ました!帯が…!幸せすぎて拝みました。尾田先生有難うございます!<白井>
【c ボルト】
先日、中野S(サンプラザ)にて相対性理論のライブを鑑賞。マジ神。良い刺激を貰いました。<池本>
【鬼滅】
 干し安納芋ありがとうございます。芋ワッショイしゃかりき!がんばります~
【c 勉強】
ドラクエ新作予約しちゃった!しかも3DS版PS4版両方!積みゲー消化せな!
【シューダン】
最近、炭酸水を飲み過ぎている。一日ペットボトル5本は飲んでます。
【ソーマ】
 映画、「22年目の告白」最高でした!2時間があっという間!また観に行きたい。<佐伯>
【クロアカ】
今年も遠くで鳴る花火の音を聞きながら想像で楽しむ季節がやって来ました。
【ストーン】
単行本1巻が発売しました。おまけの1コマ漫画などもありますので、ぜひ!<稲垣>
【ゆらぎ】
 新しい担当編集高野さんは、院でAIの研究をしていたそうです。すごい…!
【ハンター】
フランダースの犬のOP歌詞が最終回と重なって切ない。蝶々は天使だと思う。
【青春】
今更ですが作品内の季節と現実とのズレに自分で引きます。解りにくくてすみません…
【ロボ】
藤井聡太さん凄い。漫画で描いたら、逆に「ありえない」とか言われるレベル。
【マリー】
猫を飼い始めて数年。急に猫アレルギーが出てきて辛い。猫の手借りられない。
【磯部】
台東区生涯学習S(センター)にてベローム&ムウプロの合同演奏会。「■■


<南村>
新人の南村です。最近ARMSにハマッてます。ニンジャラ強い
<真鍋>
皆様が映画銀魂を観て下されば、空知先生の捻挫が治ります
<井坂>
相田さんが異動。遊びも仕事も、多くの真剣さを学びました

ジャンプ2017年33号
表紙・巻頭/ワンピース

【c ワンピ】
 苦楽を共にした戦友のエールと衝撃のFAX!!ありがとしまぶー頑張れる!!
【尾田さんとの思い出漫画! byしまぶー/島袋光年】
 描いてて自分でも懐かしくなりました!祝!ONE PIECE 20周年!!
【ワンピースパーティー/安藤英】
ワンピース20周年おめでとうございます。ただただ偉業!!本当にすごい事です。
【ヒロアカ】
同じ雑誌で連載してるって昔の自分に教えたい!OP20周年おめでとうございます
【c ネバラン】
夏だ!帽子だ!祝砲を放て~!麦わら帽子沢山(!?)描きました。見つけてね~!<ぽすか>
【ソーマ】
ハロー、AXのため米国に来ている附田です。LAでのネーム作業も悪くないです!<附田>
【ストーン】
ジャンプで初めての単行本が出て超ハッピーです。皆、有難うございます!!<Boichi>
【銀魂】
捻挫した足がいつまでたってもパンパンで靴が履きづらい。治り遅くなったなぁ。
【ブラクロ】
友人の漫画がアニメ化!「潔癖男子!青山くん」OPめっちゃカッコよかった!!
【c ロボ】
原稿中唐突に恥ずかしかったこと思い出して悶えるやつきた。なぜか新年会の。
【鬼滅】
 薬を飲む時喉に引っかかって死にそうになるんですけど薬でしにたくないです
【クロアカ】
記念すべき時に同船できて感激です!この先も偉大な航路を切り開いてください!
【斉木】
熱が出た。でも今週P数少ないのはそれが原因じゃなくて別の仕事です。辛い。
【ハイキュー】
ワンピース20周年おめでとうございます!同じ本に載れている事、光栄です。
【ゆらぎ】
 旅券取得のため都庁へ。昔の職場がすぐ近くなのですごい懐かしかったです
【シューダン】
妻がラップバトルにはまってそれはいいのだが感動して泣いてる。どこに泣く要素が?
【勉強】
お世話になったアシさん二人がこの度巣立つことに。俺も負けないように頑張るぞ
【相撲】
痩せろっつって実家からこんにゃく麺がいっぱい送られてきた。結構うまい。
【青春】
OP20周年おめでとうございます。小学生の頃から大好きです。伏してお詫びします。
【ハンター】
OP20周年おめでとうございます!楽しんで、原稿に色々描き足しました。
【マリー】
ファッション雑誌を読んでいると、前向きな言葉に溢れていて元気が出ます。
【磯部】
OP20!!代原を経て今の磯兵衛があるのは全て尾田さんの偏頭痛のおかげです


<戸出>
親戚に漫画家いる?とクラスの尾田くんに訊いたのが15年前
<上野>
米(アメリカ)独立記念日にLA出張。財布もクレカも何処かへと独り立ち
<片山>
出張やら何やらで班員がいない…。たったひとりの最終校了

ジャンプ2017年34号
表紙/80sレジェンド集合表紙(ワンピース、聖闘士星矢、キャプテン翼、男一匹ガキ大将)
巻頭/僕のヒーローアカデミア

【c ヒロアカ】
おかげさまでもう3年です。これからも読んでいただけるよう、精進します!
【ネバラン】
46話、手違いでルビ誤植が。JC(コミックス)で直すので6巻出たら探してみてね←遠いね<白井>
【ワンピ】
 OPmagazineムック本にはあり得ない売れ行きだそうです。残る2冊もお楽しみに!
【ジャンプ展紹介漫画/脂小路蝉麿】
(巻末コメント無し)
【c 鬼滅】
 しゃがんでいたらラブラドール(犬)に押されてひっくり返った。足腰の衰え!
【ストーン】
北極星は、2万数千年で一周してまた元に戻るそうです。スケールでかい。<稲垣>
【ロボ】
今まで何度か仕事場変えたけど全ての場所で必ずエアコンが壊れる。なんなん。
【c シューダン】
遅くなりましたが、前作88話分ほぼ毎回お手紙くれてたS氏に感謝です…!
【ハンター】
先週13ヵ所に色々描き足しました。単行本では消すと思うので探して見て下さい
【斉木】
「アニメ二期決定!?」から「?」が取れて、嬉しいです!また奴らが帰ってくる…!
【c ブラクロ】
引っ越し前の自宅に行きかけたけど今年もW氏からマンゴーが!イイ感じに熟!感謝
【ソーマ】
 ヒアリの女王は1日にとんでもない数の卵を産むと聞きました。ただただ恐ろしい<佐伯>
【ゆらぎ】
 ついにPSVR抽選予約に当選しました!毎回応募してた甲斐がありました…!
【勉強】
仕事中の眠気覚ましにはブラックストーリーズという水平思考ゲームがお勧め。
【ハイキュー】
最近「インスタ映え」って言葉をよく聞くけど、飛ぶ蠅の方がよぎっちゃう。
【相撲】
オレコレ、何でこの面子に火ノ丸が混ざってんだ。何かすいません。ありがとう
【クロアカ】
尋常じゃない量の美少女写真を提供してくれる下山Tさん…マジで感謝です!
【青春】
今週放送のジャンポリスに電話出演。緊張しすぎて何も覚えてない。見るの怖い
【銀魂】
大量にTシャツとステテコを買いました。これでこの夏は乗り切るぞ。
【マリー】
生魚が食べられないA(アシスタント)ヨシカゲ君の読み切りがSQ.クラウンに!是非ご一読を!
【磯部】
暑すぎるのも危ないがクーラー効いた部屋にずっといるのはもっと危ない気が


<田口>
先日手相占い行ったら死ねって言われました。三千円したのに
<村越>
門司さんの教養深い駄洒落が面白いけど高度すぎて笑えない
<門司>
新班では誰も、僕の超下らない駄洒落を拾ってくれない…。

ジャンプ2017年35号
表紙/80sレジェンド集合表紙(ハイキュー!!、Dr.スランプ、キン肉マン、こち亀)
巻頭/ハイキュー!!

【c ハイキュー】
今週の表紙に、嬉しいとか光栄とか色々思うけど、なんかとにかく不思議です。
【ブラクロ】
妻が育ててる庭の鉢のメダカがめっちゃ卵産んで、めっちゃ孵ってく。命すごい
【ヒロアカ】
なんだかんだお風呂に入ればだいたい解決するんじゃないかと思い至りました。
僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!/根田啓史
 Jの敷居何度も跨がせて頂いて光栄です!!よかったらJ+も覗きに来てください!
【鬼滅】
 応援ゼリー、入浴剤、どうもありがとうございます!入浴剤食べるとこでした~
【ストーン】
スイカ描くのがとても楽しいです。(女性キャラを描くのは全部楽しいです。)<Boichi>
【ハンター】
やっぱり単行本のおまけページに描き足し残そうと思います。定春とかお気に入り(笑)
【移ろう時の中で/比良賀みん也(手塚賞準入選受賞読切)】
 賞金で世界一周行くことに決めました。大きくなって帰って来るよ~死なない
【c 相撲】
ずっと部屋にいるから気付かなかったけど、今こんな暑いの!?なんだこれ暑い!
【勉強】
スマホ画面にヒビが入ってしまい使うたびに「うおっ!?」ってなる日々です…。
【銀魂】
ジャックの金玉一瞬掴んだのにピ○チュウに金玉握り潰された映画絶賛公開中です
【c ソーマ】
 BUMP新曲「記念撮影」を1日中きいてる。聴く度に印象が変化する素敵な曲です。<附田>
【ネバラン】
8月で約束のネバーランドは一周年!まだまだ描きたい!応援お願いします!<ぽすか>
【クロアカ】
B先輩ありがとう。スピッツのA(アルバム)を年代順に聴きながら自分の30年も辿ってます。
【青春】
このジャンプが出る日、僕は27歳に…。信じられない。完全に大人じゃないか…
【ゆらぎ】
 台湾のイベントの告知で老師と称されていました。大変恐縮です…。老師…。
【シューダン】
持ち運べる液タブを買ったので早速新幹線の中で試してみたら猛烈に酔った。猛烈に。
【斉木】
今週の超能力標語はジャンポリスで生駒ちゃんが考えてくれました!ありがとー!
【ロボ】
知らなかったけど、NBAのカリーはゴルフも超上手いらしい。才能あり過ぎか
【マリー】
周りが急に出産ラッシュでめでたい続き。気づくとアラフォーやんと実感。
【磯部】
ジャンポリの中田さん生駒さん足立さん一生懸命描いたので怒らないで下さい


<頼富>
早いものでもう3年目。未だ下っ端のままですが頑張ります
<杉田>
生駒編集長就任に全編集部員が狂喜乱舞(特に真鍋とか真鍋)
<池田>
生駒編集長とここのコメントが並んだ!人生何があるか…。
<斉藤>
ジャンプ展で見たレジェンド作品の生原稿が凄すぎた。芸術品
<生駒>
髪を伸ばすか切るか。悩み続けて6年、どっちがいいかな?

ジャンプ2017年36・37合併号
表紙/集合表紙
巻頭/ワンピース

【c ワンピ】
 ONE PIECEマガジン2冊目が出ました。記念本で、後では買えませんのでぜひ。
【ネバラン】
現在しゃっくりが止まりません。連載1周年、次号巻頭、有難うございます!<白井>
【ヒロアカ】
仕事場のスタッフさん達がナイトプールに行く計画を立てています。夏っぽい。
【鬼滅】
 両手に荷物を持ってドアを開けようとしてたら顔面が挟まり眼鏡ひん曲がる。
【ソーマ】
 雹が降りましたね。窓を叩く音に恐怖して作業が一時中断しましたほんと怖い。<佐伯>
【ハイキュー】
新入りスタッフ青木君作画の読み切りが、GIGA Vol.4に載ってます!宜しく!!
【c ストーン】
猫じゃらしラーメン実際作って食べてみました!感想は…千空のと同じです笑<稲垣>
【勉強】
PCをついに買い換えた!でもWindows10に慣れるの時間かかりそう…
【相撲】
白鵬関が前人未踏の領域へ!!まだまだ記録は伸びそう!!おめでとうございます!!
【c 青少年有害環境規制法/麻生周一】
 週刊連載しながら読切を描くのはページ数以上に大変です。もーこりごりだ!!!
【斉木】
ここ数週の減Pは読切を描いていたせいでした。これからは通常に戻ります…多分
【ロボ】
復刻ジャンプの最大部数号。今の立場で見るとラインナップの恐怖感ハンパない
【ハンター】
赤坂ミニマラソンを観ると走りたくなる。10km90分かかるけど。’16秋が俺的神回
【転生起-HAKUSAI-/藤村どら】
ONE PIECE巻頭で更にHUNTER×HUNTERも掲載されてる号に載れたなんて奇蹟だ!
c 【ブラクロ】
師匠岩代先生の読切とS(スタッフ)里庄君の連載最終話が載ってるJギガ只今発売中です!
【シューダン】
最近、フットサルの機会に恵まれてる気がする。サッカー描いてるからか。
【ゆらぎ】
 DQもFFもやらずに育ちましたが、ここ数年でようやくRPGに目覚めました
【青春】
実はもう一年以上放置している虫歯があります。怖い…歯医者行きたくない……
【銀魂】
ピ○チュウの金玉一瞬つかんだのにミニオンズに金玉握り潰された映画公開中です
【クロアカ】
映画銀魂、行く前なのに佐藤二朗さん目当てでLINEスタンプ買っちゃいました
【マリー】
ベランダの植木にアリの行列。ヒアリじゃないけど、かなりドキッとする。
【磯部】
画材ってまとめて買うもんだからレシートがありえない長さになってしまう…


<高野>
本田班に!編集部の千空として名高い本田氏の料理が楽しみ
<内藤>
本田班員たるものカラオケ・ドライブ・HPにも全力を注ぐ
<本田>
今年の班は皆しっかりしてるので思う存分ポンコツでいられます

ジャンプ2017年38号
表紙・巻頭/約束のネバーランド

【c ネバラン】
こないだ4巻が出たーっ!と騒いでたら、9月頭にもう5巻です!はっやい!!<ぽすか>
【ストーン】
実は僕は科学少年出身ですがこの作品はその観点ですると夢のようなストーリーです【ワンピ】
 20周年で本当に色々な方々にご協力いただき下げた頭が上がりません!感謝です!
【c ハイキュー】
烏野横断幕にたくさん送ってくれてありがとうございました!全部見るの楽しみ
【鬼滅】
 手作りハンコ!送っていただき嬉しいです。器用ですね~。クオリティの鬼!
【ヒロアカ】
スマホゲームの鉄哲カードを誤って売却してしまいました。悲しい。ごめん鉄哲。
【ロボ】
たまにやるストレス発散法。駄菓子目一杯買って一気食い。コスパめっちゃいい。
【ブラクロ】
誕生日に妻からジェラートピケの部屋着を貰った。な…何て肌に優しい着心地!!
【c ボルト】
自分で作ったプラモで戦うゲーム「ウォーハンマー」に夢中です!面白すぎる!<小太刀>
【ソーマ】
 昔勤めてた会社の社長達と久久にお会いしました。当時があるから今があります<附田>
【c 勉強】
最近原稿ノルマ後に夜中世界を救う勇者稼業という二足の草鞋!やっぱDQ面白い!
【斉木】
「サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ」がとても面白い!毎週楽しみです!
【銀魂】
「君の名は」BD観た。映画もですが、新海監督の底無しの謙虚さも素敵でした
【ハンター】
最新のカーナビがCDのタイトルを空中から拾って来よる。おじいちゃん感動。
【相撲】
お父さんが描いた漫画が載ってるんだよ~って娘にジャンプ渡したら破かれた。
【ゆらぎ】
 エアコンだけでは暑くてサーキュレーターを導入。空気の流れを感じる…!
【シューダン】
伝説レイドバトルがいよいよ始まったのに、朝五時に行っても誰もいない!
【青春】
お互いの仕事場が歩いて5分だった石山諒先生がお引っ越し。寂しい!遊びに行きます!
【クロアカ】
友人のせいちゃんのお陰で関西弁はリアルに再現出来てる(はず)改めて感謝!
【マリー】
今度はオリーブアナアキゾウムシ。中々にキモい。夏は虫いっぱいで嫌!
【磯部】
復刻版ジャンプ買ってみたら広告が消えてたりして本物より見てて楽しいです


<南村>
その昔フィリピンに留学してた時、あだ名がベイビーでした
<真鍋>
ピザーラのCMの話。「マツコにはあげな~い」が可愛い。
<井坂>
自宅の向かいにある中華料理店の「塩セロリー麺」が超絶品。

ジャンプ2017年39号
表紙・巻頭/食戟のソーマ


【c ソーマ】
 お盆休み、しっかり休めました!普段会えない方々とも会えて感謝の極みです!!<附田>
【ストーン】
バックパームで検索すると、華麗なマジシャン達の技が正に妖術のようです<稲垣>
【ワンピ】
 USJ OPプレミアショー500回公演おめでとう!!今年の夏も素晴らしい~っ!!
【ブラクロ】
仕事終わりにS(スタッフ)と大富豪したらやたら盛り上がった。みんな10歳くらい若返ってた
【ヒロアカ】
足がかなり弱ってきてるので鍛えたいです。ちょっと遠出するとガクガクする。
【斉木】
合併号休みで久しぶりの方々と沢山お会い出来て楽しかった!さて仕事頑張ろう
【c ロボ】
全米プロ、松山選手惜しかった。次こそリベンジして欲しいし、できると思う。
【ネバラン】
来週5巻発売です。阿鼻叫喚してください。オマケもいっぱい!お楽しみに<白井>
【鬼滅】
 動物と暮らしたいんですが無理なので人の犬を触らせてもらうので大丈夫です
【c ゆらぎ】
 台湾で人生初のサイン会、色んなご馳走と沢山の笑顔、感動でした…謝謝(シェイシェイ)!
【ハイキュー】
初めてマジックバーというものへ連れて行って貰った。生のマジックやばい凄い。
【勉強】
先日佐伯先生やミウラ先生と飲ませて頂きました!楽しかった!また誘って下さい
【c 阿波連さんははかれない/水あさと(出張読切)】
 初めまして、水あさとです。今日は是非ともインクの匂いを感じてください。
【c 貧民超人カネナシくん/ぱげらった(出張読切)】

 漫画が雑誌に載るのは初めてです。どうぞよろしくお願いします!
【ハンター】
曲はバグベアがツボ。詞は切ないのが好き。渋谷川コールミー青空が違うetc
【相撲】
16巻が9月4日に発売します!おまけ沢山描きましたよろしくお願いします!
【銀魂】
一回風呂場で遭遇したGとリビングで再会。Gじゃなかったら恋が始まってたな
【クロアカ】
突然の取材依頼を快く受け入れて下さった皆様、ありがとうございました。
【青春】
6年間中高一貫のクイズ研究部でしたが弱すぎて「中一の■」と呼ばれてました
【シューダン】
銀魂もジョジョも実写映画を見てきた。いつからこんな実写映画好きに?斉木も見よ
【マリー】
ラ・ラ・ランドをようやく観た。今週は作画中ずっとサントラをヘビロテです。
【磯部】
8月中に歯医者に行こうと思っていたけどなんかまためんどくさくなってきた


<戸出>
お盆の過ごし方の正解って?無為に時は流れ、僕たちは……
<上野>
覚めぬSplatoon熱。労働時間で見れば集英社<クマサン商会
<片山>
「DQXI」のPS4と3DS同時プレイで毎日充実してます!

ジャンプ2017年40号
表紙・巻頭/Dr.STONE

【c ストーン】
島の村は人類歴史上最長寿の知恵を持った文明です。描くのが本当に楽しいです<Boichi>
【ロボ】
映画の打ち上げ訳あって行けませんでしたが関係者の皆様有難うございました。
【ワンピ】
 ミスチル25周年おめでとうございます!!スタジアムツアー最高最強でしたー!!
【相撲】
お陰様で学生編描き切る事ができました!感謝!まだ続きますよ!頑張ります!
【斉木】
一足先に実写斉木を鑑賞してきました!いや~凄かった!早く皆様に観て欲しい!
【c ネバラン】
英語版、この目次コメントも英訳されてると知った!どう訳されてるんだろ!<ぽすか>
【鬼滅】
 アイマスク、アクエリアスの粉、芋焼酎ありがとうございます。頑張ります!
【勉強】
久しぶりにジムに行ったら筋肉痛で日常生活に支障出まくり…圧倒的運動不足!
【c ジキルの使い魔/石川光貴】
 前回頂いたお手紙、本当に宝物です。色んな人に助けて貰いました。ありがたやー
【ブラクロ】
S(スタッフ)の石川君の読切が金未来杯トップバッターで載っております!是非ご一読を!!
【ゆらぎ】
 DQ11、基本晩飯中しかゲームしないのでアシさん方にまるで追いつけず…
【ハイキュー】
貴重な休み1日を二日酔いで潰し絶望にくれるお盆休み2017。毎度学習しない。
【ソーマ】
 26巻カバー作業が完了。初見「うおっ!?」となる良い絵が入ってるのでご期待を!!<附田>
【ハンター】
日清食品様に復活賞として、どん兵衛いただいたので年内にもう1回復活します
【ヒロアカ】
長い間手伝ってくれたあきやまさんがジャンプ+で連載!さぐりちゃん可愛いです
【銀魂】
銀魂映画が中国で8千館上映との事。大陸は桁が違いますね。で僕の収入の桁の方は…
【c 磯部】
キャラの出演回数を調べると意外に母上より花岡の方が出てたりして変な感じ
【シューダン】
谷口ジロー先生の冬の動物園という漫画、無限に読み返していられるくらい好きです。
【青春】
母の料理で一番好きなのはコロッケです。実家の飯は世界一!いつもありがとう
【クロアカ】
ジャンプ+が面白すぎて朝起きたら真っ先に起動する習慣ができました。
【マリー】
励ましのお手紙、いつもありがとうございます。栄養ドリンクより効きます。


<田口>
香川県テアトロンでのスピッツのライブがほんま最高やった
<村越>
今年のフジはLemon Twigsがやばかった!三日間満喫しました
<門司>
KB(キックボクシング)の試合初観戦。勝次VS前口太尊は感動的にアツかった

ジャンプ2017年41号
表紙・巻頭/ROBOT×LASERBEAM

【c ロボ】
今週号の金未来杯の読切に、スタッフの眞藤さんが載ってます。そちらもぜひ。
【ネバラン】
ジュニアNISAの貼紙を見て、ヘディス部を思い出し込み上げる笑い。<白井>
【ストーン】
単行本2巻発売です。本誌で読めなかった4コマや書き下ろしも。よろしく!<稲垣>
【斉木】
勇者学の文庫版を出してもらえることになり久々に勇者学のキャラを描きました!
【c 相撲】
現実の大相撲がこんな盛り上がってんのに終われるかい!精一杯、頑張ります!
【鬼滅】
 眠気を飛ばせるというガムを食べたら食道が灼けるくらいのミントの爽快感。
【勉強】
最近普通に自分でソファに座ってリモコンでTVつけて観てる一歳半の娘。賢い!
【ブラクロ】
W氏から毎夏恒例のシャインマスカットを頂いた。美味!有難うございます!
【c 除冷師煉太郎の約束/眞藤雅興】
掲載祝いに父と焼き牡蠣食べました。死ぬほど美味しかったよ…(泣)
【ゆらぎ】
 最近は素麺をよく食べている気がします。冷やし担々麺も好きです。涼。
【ヒロアカ】
訳あって過去の落書きなどを見返してました。学生の頃からあまり変わってない。
【銀魂】
職場にナメクジが進入、スタッフ絶叫、その絶叫に僕が絶叫、その絶叫にナメクジが…
【ハイキュー】
スタッフさん達が続々体調不良になるのに自分だけ常に健康で申し訳ないきもち
【ソーマ】
 最近ごはんをお腹いっぱい食べると作業が進まないので、控えめにしています。<佐伯>
【青春】
中一の頃100キャラ以上のオリジナルカードゲームを作りました。対戦相手は兄だけ
【マリー】
玄関先で蚊取り線香を炊いたら急に夏気分。と思ったら、もう8月終わってた。
【クロアカ】
サッカー日本代表の試合は、いつも手に汗握りながら応援してしまいます。
【シューダン】
クワガタを取りに所沢へ向かったが特に収穫なし。来年は準備万端でリベンジを。
【c ボルト】
「仮面ライダーアマゾンズ」シーズン2まで観終わった。感動。3いつ?早よ!<池本>
【磯部】
YouTubeで「ウエストランドのぶちラジ(ぐちラジ)」を聴き続けています。


<頼富>
お誘いを受けてモンゴルのハーフマラソンへ!初モンゴル!
<杉田>
今夏は6年ぶりにフェスへ!念願のPerfume可愛すぎた…
<池田>
兄夫婦が育てたトウモロコシが届く。美味い…美味いぞ~!!
斉藤 「星から来たあなた」「新感染」と韓国作品に立て続けに感動

ジャンプ2017年42号
表紙・巻頭/ワンピース

【c ワンピ】
猿之助さんと中車さんが出演の「YJKT(やじきた)」観てきた。楽しいかっこいい面白い!!
【ネバラン】
書店で単行本が売ってるところを見たいっ!本屋巡りしたい!写真ください!<ぽすか>
【ストーン】
土器もかなりの薬品に耐えるそうです。土器優秀!ただ視認性と保存が厳しい<稲垣>
【ロボ】
うっかりセミ踏んだら生きててブブッ!ってなってビクッ!ってなった、さっき。
【ブラクロ】
アニメのアフレコ見学に行って来ました!黒の暴牛だった…!声優さんすごい!
【c こち亀/秋本治】
この一年間は時間をかけ、作品を描いています。両さんを描くと週刊連載に戻りますね(笑)
【鬼滅】
 喋る時主語が抜けすぎてやばい。よく漫画かけてるねと言われた。ほんとそれ
【勉強】
担当さん直伝の小指に湿布巻いて寝るという健康法(?)がとても効く気がする!
【c レイブンブライ/小林英拳】
 はじめまして。今回敵が元ボクサーですが、ボクシングも好きです。よろしく。
【斉木】
大先輩の発表前の漫画を読んで題材を丸々パクり同じ週に載せるとんでもない奴
【c ヒロアカ】
先日、飯田の誕生日でオレンジジュースいただきました!ありがとうございます!
【相撲】
髪の毛が伸びたんで久し振りにバリカンで頭丸めたら、娘が父と分からず泣いた…
【ゆらぎ】
 だんだん涼しくなってきました。秋は過ごしやすいので好きです。
【ソーマ】
 住んでるマンションのゴミ出しマナーが微妙に悪い人がいて、もう!て感じ!<附田>
【青春】
自分で毎日ネタを考え編集もして…Youtuberの方々、本当に尊敬しています。凄い
【ハイキュー】
1話からお世話になってるS(スタッフ)波切君がサンデーでデビュー!遅刻宣伝ごめん!
【CHIN PIECE(珍ピース)/漫☆画太郎 】
(※巻末コメント無し)
【銀魂】
やっと涼しくなったのに、仕事場にスタッフのオッさん達が集まると一瞬で暑苦しくなる
【シューダン】
聖剣伝説2リメイクって…僕の青春そのものじゃないか!3もされるといいな…!
【マリー】
ビッグカツ久しぶりに食べたらまじでご飯が欲しくなった。これおかずだ。
【クロアカ】
空手で日本を制した小林さんの「レイブンブライ」パンチの効いた読切を是非!
【磯部】
担当池田さんが買ってきてくれた豆乳が美味だったのでアマゾンでまとめ買い


<高野>
最近宮本佳林さん熱が上昇中!やっぱりハロプロは最高だぜ
<内藤>
眼鏡のレンズだけ失くした翌週に予備の眼鏡をなくした僕は…
<本田>
温かくて素敵なお式でしたー!米倉君彩子さん、結婚おめ!

ジャンプ2017年43号
表紙・巻頭/食戟のソーマ


【c ソーマ】
 焼肉を食べるときは必ずレバーを食べます!火の通り具合には拘りがあります!<佐伯>
【ワンピ】
 19歳で画太郎先生の「まんゆうき」第1話を手伝った。先週の「チンピース感謝です」
【鬼滅】
 自分がたまにコソ泥みたいな歩き方してる時があってびっくりするんですけど
【ネバラン】
某素敵ジェル広告のガイルの頭、よく焼いた焼芋を思い出す。美味しそう。秋<白井>
【ブラクロ】
僕の中で空前のタコブーム到来!タコの酢の物つくってと妻にねだりまくる!
【c 勉強】
 最近少し痛むので手首用サポーターを巻き始めたら、少年心をくすぐるかっこよさ…!
【ストーン】
今回の話はさらに楽しく描きました。何と言っても少女が二人。幸せ~。<Boichi>
【ハイキュー】
バーベキューとか芋煮とかやりたい…外でビール飲みたい…準備はしたくない…
【c 超加速人間レオ/松原大】
 原稿が終わり、夏が終わり、寂しい気分です。なのでまた漫画をかきます。
【青春】
兄が近所でかたぬきの賞品の食事券を3時間かけてクリアしてゲット。少し怖い…。
c 【斉木】
Tシャツデザインに応募ありがとうございました!良いのが沢山あって迷った~
威風!堂堂くん/塚沢サンゾ夫
 『順風満帆』と言えるよう、これからも頑張ります!是非ご一読ください。
【ロボ】
ジャンプラジオの収録に行きました。超緊張したけど、サンドさんは流石プロ。
【ゆらぎ】
 母が仕事場に。このマンガの。お土産に草むしりと有難いけど…けど…!
【相撲】
第二章一話目にしてキャラの年齢を間違えるという大失態。本当にすみません!
【銀魂】
久しぶりにグッズ整理してたら新八のグッズの少なさに泣けた。
【シューダン】
田畠先生を見習って妻の自慢話をしようと思う。褒め言葉の語彙が尋常じゃない
【マリー】
仕事場に侵入した蚊1匹の為に男7人がぱんぱん手拍子。陽気な職場だ。
【クロアカ】
肉筆(ファンレター)は本当にエネルギーになります。少しでも作品でお返し出来るよう頑張ります
【磯部】
小さい頃ミツバチ集めにハマッて調子のって親指ぶっさされて以来ハチは苦手


<南村>
富士登山。ご来光と沢山の馬糞を見た。開ウン。ありがたや
<真鍋>
稲場愛香さん活動再開おめでとうございます。北海道行こう
<井坂>
最近好きな深夜番組は「勇者ああああ」。空気感がすごくいい

ジャンプ2017年44号
表紙・巻頭/ブラッククローバー

【c ブラクロ】
とうとう明日…!!こんな日が来るんですね。皆様にも観て貰えたら嬉しいです!!
【ソーマ】
 昼夜逆転していても根性で戻せる事が増えてきた。自分を褒めてあげたい。<附田>
【ワンピ】
 ニセ物のカニ、鰻、唐揚げ、ホタテうまい!!その挑戦する意気を食べるのだ。
【ストーン】
お爺さん描くの本当に好きです。今回凄く楽しく描きました。<Boichi>
【ネバラン】
今年もハロウィン来る!お菓子は山もり用意したから後はお化けを呼ぶだけ!<ぽすか>
【鬼滅】
 小学生の時から、歯医者で治療中に寝てしまうことを話したらびっくりされた
【勉強】
最近お絵描き好きな一歳半の娘が、なんと定規の使い方をマスターしてた。天才
【ロボ】
ロボレ2巻今週発売。ゴルフ講座&豆知識とかあります。よろしければ、是非!
【c 魔法少年X/仲間只一】
やったぁ!週刊少年ジャンプに載ったぞーー!すっご~~~い!たーのしーー!
【斉木】
新型iPhoneやっと出たーと思ったらまさかの8とX。どっちに替えようか迷う…
【c ゆらぎ】
 昔のアニメで魔法のTV電話が使われてるの見て、今は凄い時代なんだなと…
【ヒロアカ】
度々休載してしまい申し訳ありません!今年に入ってからボロボロで情けない…
【相撲】
大相撲編ミス多くて本当にすみません。あと典馬に花が届きました頑張れ典馬!
【c ハイキュー】
舞台観てきた!「テンポ」の説明で笑う事になると思わなかったランボルギーニ
【銀魂】
オッさんは描きやすい。ハゲも描きやすい。星海坊主主役にしようかな。
【青春】
伊藤園のジャスミンティーを無限に飲んでしまいます。何本買っても足りません…
【シューダン】
炭水化物を制限して3ヵ月。約6キロ痩せた。どんだけお米食ってたんだって話だ
【クロアカ】
三重県在住のアシさんと初めて会った。想像していたより2割増しでゴツかった
【マリー】
復刻ジャンプを読んで胸が熱くなる。岩泉先生の読切とか超好きだった。
【磯部】
出水ぽすか先生の画集『ポ~ン』を買いました。相変わらずすばらしい画力!


<戸出>
イエティメイクは表情が出し辛いと学ぶ。次に生かすぞ!!
<上野>
新連載担当として頑張ります!大石先生宜しくお願いします。
<片山>
作家性の塊な「UNDERTALE」にドハマり!ずーっとゲーム三昧

ジャンプ2017年45号
表紙・巻頭/トマトイプーのリコピン

【c トマトイプーのリコピン/大石浩二】
 ボツ、入院、ユーチューバーを目指すなど経て5年ぶりにこの場に戻りました
【ハイキュー】
IHポスターのお礼にと宮城・山形の高校生から最高な写真集が届いた!泣いた!
【ワンピ】
 夏は毎年忙しくてBBQの回数に納得いかない。もっと肉を焼きたい!
【出張版「すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!」特別編/サクライタケシ
(※巻末コメント無し)
【c ストーン】
硫化水素事故、監修の先生も酸素マスクで間一髪だった経験があるとか。怖…<稲垣>
【ブラクロ】
ここに妻のことを書いてたら横田先生に見習って貰えてしまった。何か嬉しい。
【ヒロアカ】
遅れてしまいましたがTVアニメ第2期お疲れ様でした!一生の宝物です!
【c 相撲】
元超アシ且つ手塚同期の羽田君が11日J+で連載開始!読切面白かったし楽しみ!
【鬼滅】
 買ったばかりの眼鏡のツルがゆるくて油断すると鼻先まで下がってきている。
【ソーマ】
 上野さんありがとうございました!!南村さんよろしくお願いします!!<佐伯>
c 【勉強】
最近娘が一人ノリノリでテーブル等に登るようになってヒヤヒヤが絶えません!
【ネバラン】
先週おもいっきり誤字!今週は直したよ。皆様、理科のテストお気をつけて!<白井>
【ゆらぎ】
 絶体絶命都市のタフガイぶり好きだったので巨影都市も楽しみでなりません
【斉木】
大石先生待ってました!また同じ誌面に載れて嬉しい!毎週の楽しみが増えました
【銀魂】
寝転びながらネームをやるとほぼ寝ちゃうんですが、今回こそはと毎週やってます
【青春】
今月発売の単行本で人生初の4巻目に突入!本当に嬉しい。有難うございます…!
【ロボ】
ガイルの頭が焼いた長芋に見えるって話が、てかすげえ思考回路だと思いました
【シューダン】
待望のCSカイザギア発売!これで薄汚いオルフェノク共を退治してやるぜ!
【クロアカ】
ラジオで流れた「おっぱいがいっぱい」が懐かしく即DL購入。そんな大人です。
【マリー】
チャイムが鳴ってタブレット落としてメガネを踏むというイタゴラスイッチ。
【磯部】
PC用のスピーカー何となくひっくり返して使ったら音のヌケめっちゃいい…


<田口>
編集部のWC(トイレ)が常時満室。ウンコの度に下の階へダッシュ。
<村越>
11月のMOSAMEワンマン楽しみ。学生時代から大好きです。
<門司>
気管支炎辛かった。咳というシステムは絶対欠陥だと思う。

ジャンプ2017年46号
表紙・巻頭/斉木楠雄のΨ難

【c 斉木】
いよいよ今週土曜実写映画公開です!とても楽しい感じになったので観てくだΨ!
【ブラクロ】
よく助けてくれた戦友羽田先生の「ヴォッチメン」がジャンプ+で連載中!是非!
【ネバラン】
机の上の画びょうが消えた恐怖と比べればゾンビとかへっちゃらってもんよ!<ぽすか>
【ストーン】
稲垣先生は本当に素晴らしいです!!第一番目の読者で凄く嬉しいです。<Boichi>
【ハイキュー】
磯兵衛が初めて載った時、仕事場に衝撃が走りました。仲間先生お疲れ様です。
【c リコピン】
リコピンはinstagramやってます。tomatoypooで検索してフォローしてみてね
【ヒロアカ】
師の田中先生が、10/23から「ジャンプ+」で連載!めちゃくちゃ楽しみです!
【相撲】
最近娘と仲良くなって一緒に風呂入っても泣かなくなった。つまり、今まで仲…え
【ゆらぎ】
 アーム付きのブックスタンドを導入。タブレットや資料本見やすくて素敵。
【鬼滅】
 寒いからクーラーを切りたかったけどリモコンが行方不明でずっと寒かった。
【c ボルト】
今週の話はアニメ版と少しだけリンクしております。お楽しみください!<小太刀>
【勉強】
最近週2で仕事終わりからジムが終わるまで1時間泳ぐの挑戦中。続くといいな
【c 磯部】
最後の原稿のあとに四年分のうまいものを食べるつもりがいつもの居酒屋に。
【ソーマ】
 担当が交代!今まで奇蹟(ミラクル)をありがとう上野氏!今後のソーマをよろしく南村氏!<附田>
【ロボ】
賞味期限切れてるけどいけるかなって思って食べたパン、やっぱダメでお腹痛い
【銀魂】
街中を歩いてたら、突然靴底がとれた。下駄の鼻緒が切れるの現代版だろうか。
【シューダン】
今度の仮面ライダーの映画、オリジナルキャスト出すぎ!福士くんが出てくれるとは!
【クロアカ】
某芸人さんが母校の1コ後輩だと知る。今月のラジオは欠かさず聴いて応援します
【青春】
親戚の子供に「このギャグどういう意味?」と聞かれると頭が真っ白になります
【マリー】
準備不足、力不足を痛感しました。それでも応援してくださった方々に感謝です


<頼富>
映画[斉木]3回観た内3回目が最高だったので皆様も3回…
<杉田>
OP20周年×京都コラボ、今週末まで!行ける方はぜひに!
<池田>
仲間先生お疲れ様でした!美味いものを食べに行きましょう
<斉藤>
米(アメリカ)で「IT」が大ヒット!?遂に俺の理想の世界線に来たか…

ジャンプ2017年47号
表紙・巻頭/フルドライブ

【c フルドライブ/小野玄暉】
 高校の時の自分に今号を見せてあげたいです。頑張りますのでよろしくお願いします
【ワンピ】
 挑戦をやめるくらいなら死んだ方がましだ。僕は今「妹萌え」に挑戦中。妹いいよね
【勉強】
久しぶりに背景描くと若干衰えを感じる…なるべく背景も定期的に描かなきゃ!
【c ネバラン】
発売中のココハナ11月号にて1頁質疑載せて頂いています。有難うございます!<白井>
【ブラクロ】
アニメ開始当日にM先輩夫妻からアニメ放送祝いが届いた。ただただ感動しました
【斉木】
今週の話は実在の人物・団体などには一切関係ありませんけど映画是非観て下さい
【ストーン】
現代のガスマスクも、基本的には原理は一緒だそうです。意外と単純な構造。
【ヒロアカ】
花王さんからホットアイマスク頂きました。疲れた時に使用すると気持ちいいです
c 【鬼滅】
ラヴィン・ユーという曲を探していたらタイのマスクシンガーさんに衝撃感動
【リコピン】
この号が出る頃には斉木楠雄の映画観に行けてるはず!めちゃくちゃ楽しみです!
【ハイキュー】
ちびちびとウォーキングデッド見てるけど毎回登場人物の名前思い出す事に必死
【銀魂】
「まんが島」観た。漫画家は無人島にいても、どこにいてもやる事そんなに変わらない
【ゆらぎ】
 知らなかった。男尻の写真観るのがこんなに辛いなんて…佐伯さんは凄い。
【ロボ】
ラジオで自分の声を聴きました。オレこんな声してたの?誰コレ?感がすごい。
【相撲】
娘がパパって言って泣きそうになったわ。正しくパパという意味で言ったわこれ
c 【青春】
なんかもう全て夢みたいです。本当にありがとうございます。…人気…投票………?
【シューダン】
ニューヨークにいます。観光で。でも仕事は遅れない!遅れないぞ!(希望)
【ソーマ】
 田村先生、仲間先生連載お疲れ様でした!次の作品も楽しみにしてます!<佐伯>
【クロアカ】
ミニスーパーファミコンも漫画も買うならちゃんと定価で手に入れたいものです。


<高野>
今週のプレゼントには秋本さんが出演!!撮影楽しかったです
<内藤>
PUNPEEの「宇宙に行く」「Panaissance」のループが止まらん
<本田>
15年振りに泳ぎ始めた。少しずつ勘が戻るのが超楽しい…!

ジャンプ2017年48号
表紙・巻頭/ゴーレムハーツ

【c ゴーレムハーツ/大須賀玄】
 多くの人に読んでもらえると嬉しいです。がんばります。よろしくお願いします。
【ワンピ】
 今年は京都に3回行った。OP×京都コラボご協力して頂いた皆様に大感謝!!
【ストーン】
稲垣先生のネーム毎回本当に面白く頂く瞬間本当に嬉しくてたまりません!<Boichi
【c フルドラ】
友人が連載祝いに、マッサージ機や大量のチオピタドリンクをくれました。感謝
【ハイキュー】
いつも会うのが仕事関係の人だけなので久々に友達に会っても敬語が出ちゃう。
【ヒロアカ】
来週また休みいただきます。楽しみに読んで下さってる方々申し訳ありません!
c 【ソーマ】
 磯兵衛、数々の名コラボをありがとうで候。仲間先生、またご飯行きましょう!<附田>
【ブラクロ】
昔助けてくれた大須賀先生と誌面で再会!一緒に頑張ろう「ゴーレムハーツ」!
【鬼滅】
 大須賀先生連載おめでとうございます!一緒に連載できて嬉しいです。ぐわー
【リコピン】
インスタのためにぬいぐるみ片手におしゃれなカフェに向かうオッサンの名は→<浩二>
【c 銀魂】
にゃんこスターは可愛いのかS(スタッフ)と討論になり、最終的にガッキーは可愛いで決着した。
【ネバラン】
2週間行方不明だった画びょう先生が帰ってきた!定規に付いてた!このー!<ぽすか>
【勉強】
誕生日にエキスパンダーなる筋トレ器具をもらった!ムキムキ目指して頑張るぞ!
【相撲】
増ページとコミックスと小説の締切が重なってキッツかったけど、何とか一段落
【斉木】
すっかり寒くなってきましたね。皆様、風邪などはひかれてませんか?僕はひいた
【青春】
1周年と同時に担当が変更に!斉藤さん7年間本当に有難うございました…!泣
【ゆらぎ】
 急に寒くなってきました。そろそろ鍋の美味しい季節。年中食べてますが。
【シューダン】
とらぶるくろにくるにイラスト描かせていただきましたが僕以外の方々豪華すぎでは?
【ロボ】
連載でつい車を長期放置してしまい、最近乗ろうとしたらバッテリーが…ごめんよ
【クロアカ】
今1番好きな女性アナウンサーは中京テレビの市野瀬瞳さん。ずっと見てられます。


<南村>
食戟のソーマ担当に!!先生方、よろしくお願いしますっ!!
<真鍋>
ここ1年くらいアラームがスマイレージの「ヤッタルチャン」
<井坂>
仲間先生、連載お疲れさまでした。ぐだぐたしてください。

※後ほどコメントをまとめさせていただきます。(まとめ終わると記事タイトル先頭の★が消えます)
※毎週水曜朝6時の記事タイトル、募集中!詳しくは こちら
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
キユの巻末コメントはもう伝説だな
no title

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
キユのヤバさに比べると大概の奴が霞む

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
キユの伝説的巻末コメント

34号
WJをご覧の方初めましてキユです。今号から僕の新連載が始まりました。それではどうぞ。キユで「ロケットでつきぬけろ!」
35号
ここで次週予告!!来週はハルタのお母さん登場!!マザー・オブ・ラブでつきぬけろ!
36・37合併号
次週予告!!いよいよ赤城がベールを脱ぐ!!赤城の目的は!?ヒステリックにつきぬけろ!
38号
Hide記念館完成。楽曲だけに留まらず他面にまで行き渡ったあの人のロック。いいんですよ武井先生
39号
夏の夕方って好き。あのジメジメした感じが妙にエロチックだと思いません?冨樫先生
40号
ルーベンスの初優勝。大人になって人前であれだけ泣けるなんて感動でしたね荒木先生
41号
モラル欠如者。あの子ら多分携帯持ち始めて使いたくて仕方ないんでしょうね尾田先生
42号
だってプーさんですよ?ちゃんじゃなくてさん。寅さん並の慕われ方ですよね樋口先生
43号
毎回この欄はボツを食う。けどそれは自分が大人でありコドモであるとゆう事の誇りだ
44号
痛みを知らない子供が嫌い。心をなくした大人が嫌い。優しい漫画が好き。バイバイ

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
コメントがつきむけてやがる・・・

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
キユ先生のおかげで巻末コメにもボツがあることを知りました

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
なぜエアガンは没にしなかったのか……
no title

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
結構な頻度で病気とか体調のことコメントされてるのは心配だなぁ

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>7
書くことが無いときの常套手段だからあまり心配するな

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
巻末コメント考えるのしんどいとかいうのよく見た気がするな

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
週刊連載で絵は描かないかんわ、ストーリーも考えないかんわ、さらに面白いコメント書けって言われても時間取れないだろうしね

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
そう毎度毎度何か書くような出来事あるわけないからな。地味に負担らしい

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今はツイッターっていう便利なもんがあるから
巻末コメントするくらいならそこでやればいいよね

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>12
全然賛同出来ない。巻末コメントみたいなどうでも良い内容をツイートで流してたら
ただのかまってちゃん扱いされるのがオチ。
本誌で恒例、伝統になってるからこそわりかし好きにコメント出来るんだよ

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
巻末コメントは富樫先生が休載の伏線として腰痛を訴えまくるので必要
no title

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>14
あれ本当に小賢しいわ
何いまさらアピールしてんだよ
腰痛なくたって休載するだろうがお前

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
HUNTER×HUNTER 歴代連続休載・巻末コメント

最初の10週連載後コメント(2008年2号)
「近くまた戻ってまいります。なるべく早く帰ってきます。頑張ります。」
→9週連続休載

次の10週連載後コメント(2008年24号)
「何とか頑張ります。なるべく早くに続きが出せるように・・・。」
→19週連続休載

次の次の10週連載後コメント(2009年2号)
「1日も早く再開できるように・・・何とかがんばります。」
→50週連続休載

20週連載後コメント(2010年26号)
「出来る限り早く戻ってきます。それでは皆さんお元気で。」
→56週連続休載

30週連載後コメント(2012年16号)
「ヒキがヒキなので早めに戻ってきたいです。」
→34週連続休載

クラピカ追憶編掲載後コメント(2013年2号)
「今はR(レコード)のA面B面に例えてもピンとこないですかね。実はこの読切B面もあるんですが…」
→69週連続休載

9週掲載後コメント(2014年37・38合併号)
「そもそもいつも持ち歩くカバンがよく見当たらなくなる。理由ベスト3」
→80週連続休載

11週連載後コメント(2016年31号)
「1km10分ペース体重73kgの頃、長時間の座り作業が可能に。」
→46週連続休載

今年の10週連載後コメント(2017年40号)
「日清食品様に復活賞として、どん兵衛いただいたので年内にもう1回復活します」

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>16
だんだん申し訳なさが薄れてきてるな
うーんこの

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>16
もう 何も 信じない

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>16
戦犯:日清

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
いや、日清は悪くないだろ……

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
日清「解せぬ」

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
目次コメントで一番面白かったのは、いぬまる連載時の大石先生と内水先生のピンクのシャーペンの奴。まさかまだ出てないとは・・・!?って思ったけど、2009年8号じゃ随分前だもんな

「お気に入りのピンクのシャープペンを無くしました。忘年会の時まではあったのに(浩二) 」

「なんかカバンの中に見たことのないシャーペンが…何コレピンクって気持ちわるっ(融)」

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>22
確か内水先生が自身の漫画連載が終わった号で
大石「水内先生、銀のリオレウスの弱点教えてください」でそれに対する答えで終わった記憶
仲良いよねあの二人
no title

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>23
巻末コメで何してんだww
メールしろよwww

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
コメントの方がおもしろいなんて漫画家失格だぞ!

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
こち亀終了号の巻末はかなり印象に残ってるな
歴史の転換期って感じで
no title

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
Twitter以上に文字制限きつくて、毎回大変そうだなぁって思うわ。
キユ先生みたいになったり、鳥山先生みたいに半分くらい担当さんに任せたりするのもわかるわ。

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
何かけつの緩そうな奴ばっかやな久保帯人師匠みたいに尖った感じのやつはおらんのか?

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>28
いうて毎週毎週コメント考えるのって結構苦痛じゃね

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>29
師匠も巻末コメントに関しては別に尖ってないぞ

2013年51号
ハロウィン仕様の丸いファンタを買い忘れてしょんぼりしています。〈帯人〉
2016年25号
dポイントの鳥のぬいぐるみが欲しい。集団の時の後ろの家族も欲しい。〈帯人〉

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
巻末コメで「Frozen観に行きました」とか書いてた時は、さすがオサレ師匠だと感激したわ

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>31
わざわざ原題で言うとか意識高いっすわw

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワニ先生のド天然なコメントが楽しみ
no title
no title
no title
no title
no title

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワニ先生がいちいち萌えキャラすぎてしんどいw

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>35
可愛いよな 作者に萌えたの初めてだよ

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>35
ドジっ子で眼鏡で天然・・・萌えの塊だなw
no title

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
天然ドジっ子爬虫類という新たなジャンルになった吾峠先生

関連記事

最新の「週刊少年ジャンプ」巻末コメントについては、こちらでまとめています!!
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 読みにくい

    • 作者毎にまとめてほしかった…
      興味のある人だけ読むの大変やで

  2. キユの巻末コメントはもう伝説だな

    • ね、キユ先生

    • 「ああ…この人他の作家たちに嫌われてるんだろうなぁ」と当時思ってたわ

  3. 39文字なんだから1行に収まるように配置して、こんな感じで
    タイトル
    作者コメント
    タイトル
    作者コメント

    現状
    タイトル 作者コメン

    タイトル 作者コメン

    • 管理人さん対応ありがとう

  4. 結構な頻度で病気とか体調のことコメントされてるのは心配だなぁ

    • 書くことが無いときの常套手段だからあまり心配するな

  5. 「伊達先生地獄にお帰りなさい」は諭すような口調で本人に伝えたい。

    • 本来なら「お帰り」って労う意味なんだろうけど
      今の惨状をみるに言い方次第で「地獄に帰れ」って意味になりそう

    • 「帰れ」というより「還れ」的な

    • 伊達先パイと勘違いした…。
      クロアカ作者伊達さんなんだ、初めて知った(馬鹿)

      • 還ったら二度と見ないだろうからええんやで仏

  6. 今はツイッターっていう便利なもんがあるから
    巻末コメントするくらいならそこでやればいいよね

    • 全然賛同出来ない。巻末コメントみたいなどうでも良い内容をツイートで流してたら
      ただのかまってちゃん扱いされるのがオチ。
      本誌で恒例、伝統になってるからこそわりかし好きにコメント出来るんだよ

      • 同意
        そもそもクリエイターは宣伝以外でSNSやらないでくれって思う
        特に余計なこと言ったりネガティブ発言するやつ嫌い

      • ↑つーか、宣伝だって本来は編集者とかの仕事だからなぁ。
        最近は作家に宣伝しろっていう編集部も多いらしいが、集英社(しかも週刊少年ジャンプ)なら作家自らやらんでも公式ページだけで十分だと思うわ。

        アルファポリスとかなら作家が自分でやらないときついんかもしれないが。

    • 分かる。ムヒョロジの作者はなんでツイッターだと乙女みたいなんだよ。お前オッサンだろと思って困惑する。

  7. ネタバレ等まとめるものが無くなってきたから苦肉の策で巻末コメントのまとめか
    まあ楽しみにしてる人もいるし良いけど
    マンガが好きなのであって漫画家が好きなわけではない自分としては
    漫画家の近況報告やダメ人間アピールは痛々しいからむしろみたくない派だ
    見るとしても打ち切り作品の巻末コメントくらいだな

    • ならこんな記事見るなよ・・・
      コメントすんなよ・・・
      見たい、見たくないは個人の自由だから構わんが

    • リアルのツンデレ 面倒くせ

    • 少し前に水曜に上げる記事募集みたいなのあったから、そこからネタ拾ってきたんじゃない?
      編集のコメントまで書いてあるのが結構貴重な気がする

  8. 若干読みにくいな
    しかし最近新しい企画を色々やろうとしてていいっすね

  9. 久保帯人「結婚しました」

    あまりにも簡潔すぎて当時話題になってたはず

  10. >入浴剤
    ワニのことかー!

  11. 尾田っちの担当、雑コラとか作ってるのかw

  12. コメントの方がおもしろいなんて漫画家失格だぞ!

  13. ワニ先生の為の記事かな?
    はたしてエアコンのリモコンは見つかったのだろうか…

    • 冬になったら間違って冷房つけて寒いって
      コメしそうww

      • こたつがコンセントに入ってなくて
        それに気づかず壊れたとか言ってそう

  14. 何かけつの緩そうな奴ばっかやな久保帯人師匠みたいに尖った感じのやつはおらんのか?

    • 管理人さん赤色でまとめてください

    • いうて毎週毎週コメント考えるのって結構苦痛じゃね

      • サンデーみたいにお題があるのは楽なのか大変なのか・・・

      • お題があるのは楽ではあるけど、本当に重要回で書きたいことがあっても書けないのは辛そう。

    • 師匠も巻末コメントに関しては別に尖ってないぞ

      2013年51号
      ハロウィン仕様の丸いファンタを買い忘れてしょんぼりしています。〈帯人〉
      2016年25号
      dポイントの鳥のぬいぐるみが欲しい。集団の時の後ろの家族も欲しい。〈帯人〉

      • 堕ちたな(確信)

    • 巻末コメで「Frozen観に行きました」とか書いてた時は、さすがオサレ師匠だと感激したわ

      • わざわざ原題で言うとか意識高いっすわw

      • 文字数制限的にとか言おうと思ったらアナ雪の方が短かったでござる

      • アナ雪かよ!!ミュージカルかと思ったわ!!

  15. キユのヤバさに比べると大概の奴が霞む

  16. こち亀終了号の巻末はかなり印象に残ってるな
    歴史の転換期って感じで

  17. 天然ドジっ子爬虫類という新たなジャンルになった吾峠先生

    • 流石第一回人気投票9位の作者だぜw

      • 今までに第1回の人気投票で
        作者がトップ10に入った事のある漫画があるのだろうか…

      • たけしのしばぶー

      • しまぶーはネタ票じゃなかったか?

      • 太臓もて王サーガの大亜門先生が三位
        結果が面白すぎたんでそれで話作って大好評だった

  18. こうしてみると体調不良とか○○に行けなかったとか結構あるのな
    自分の体調には十分気をつけて下さい

  19. 英語版はわざわざ翻訳してるのか。ニュアンスとかきちんと伝わるのかな

  20. 巻末コメント考えるのしんどいとかいうのよく見た気がするな

    • 週刊連載で絵は描かないかんわ、ストーリーも考えないかんわ、さらに面白いコメント書けって言われても時間取れないだろうしね

    • そう毎度毎度何か書くような出来事あるわけないからな。地味に負担らしい

  21. ゆらぎの作者は男の尻の写真を見ながら描いて辛かったんだな
    toshもガチムチ写真を眺めながら堂島さん描いたんだろうな
    でも尻はともかく筋肉描くの好きな人って結構いるよね

  22. 川田先生の娘さんはやんちゃだなあ

    • 巻末見てると売れっ子じゃなくても結婚してる漫画家割といるのな

      • 芸人だって売れてないのに結婚してたりするしまあ……

      • 自分が売れないマンガ家だったらむしろ積極的に結婚するわ。ヒモ目的で。

      • 奥さん幼い子供抱えて売れない漫画家の旦那支えて働いてるのか
        哀れだな

  23. 見も蓋も無いこと言うようで悪いが
    一々そこまで見てない

    富樫の十週だけやって消えた時の巻末コメントだけは「マジでふざけんなやお前」と思った

    • 当たり前のように休載したよな

  24. コメント編集者のも載ってたんだ はじめてしった

    • 昔からあるよ

    • えぇ…

  25. ワートリの先生は無事なのだろうか・・・・。久々にワートリをみて心配になってきたぞ。

    • ワートリの編集者ネコについて
      言及してくれないかな

    • ここ最近の猫のコメ

      47号:携帯に続いて
      パソコン壊れた

      48号:パソコンの次は
      モニター壊れた
      さあ次は何だ?

      49号:修「この不安は何」

      50号:休載

      首のことは…
      あたってない。
      ちな今月で休載から一年
      体を第一に考えればいい

      • 壊れてばっかじゃねーか!!
        お願いだからちゃんと直して帰ってきて!!

  26. ジャンプが僕にとってのSNSジャンプが僕にとってのSNS

    何言ってんだこいつ……

    • なんか二回ペーストしちまった

      • 大事なことだったんだろw

  27. ワニ先生がいちいち萌えキャラすぎてしんどいw

    • 可愛いよな 作者に萌えたの初めてだよ

    • 可愛い。ドジっこ属性かよ。
      ぽすかがドジっこ発言すると腹立つのに不思議だ。

      • 35号で応援お願いとか言っておいてお礼もない、と…

    • ドジっ子で眼鏡で天然・・・萌えの塊だなw

      • しかもワニ

    • 自画像のメガネずれたワニがいいんだよ味があって
      ムキムキねずみやスズメもそうだけど鬼滅の動物キャラはかわいい

      • 本人も常に眼鏡ずれずれだしな

    • 鬼滅の刃まとめwikiに全部載ってるので興味ある人は見てみよう!

  28. 目次コメントで一番面白かったのは、いぬまる連載時の大石先生と内水先生のピンクのシャーペンの奴。まさかまだ出てないとは・・・!?って思ったけど、2009年8号じゃ随分前だもんな

    「お気に入りのピンクのシャープペンを無くしました。忘年会の時まではあったのに(浩二) 」

    「なんかカバンの中に見たことのないシャーペンが…何コレピンクって気持ちわるっ(融)」

    • 確か内水先生が自身の漫画連載が終わった号で
      大石「水内先生、銀のリオレウスの弱点教えてください」でそれに対する答えで終わった記憶
      仲良いよねあの二人

      • 巻末コメで何してんだww
        メールしろよwww

  29. そういや尾田って一回映画でミスチルと関わったんだったね

    • 尾田先生はミスチルのファンで昔から巻末コメでよく話題にしてたな
      今では一緒にフットサルをする仲になったみたいだね

      2016年13号
      ミスチル櫻井さんのチームで少しフットサル。健康の為なのに逆に死にかける体力〈栄一郎〉

  30. ワニ先生のド天然なコメントが楽しみ

  31. マリーが準備不足、力不足ってのは本当にそうだな
    萌え飯漫画描くつもりが、バタバタしててついつい手癖で描いちまって気付けばヤンキーに画面占領されてた、とかそんな心境だったんだろうなあ

    • 来世まで準備してろ

    • 準備不足どころか全く準備してないだろあれ

    • つーか、前作終了からかなり時間あったのに準備不足って……
      シューダンも準備不足感すごいけど、こっちはある意味しかたがないとも思わんでもないが……

    • 3年間何もしてなかったってのは比喩でもなんでもなかったんだな

      • 描きたくて漫画描いてるわけじゃねえだろうからなあ田村の場合

  32. 昔、いぬまるだしっ(当時はメゾンドペンギンか?)の大石とアスクレピオスの作者がコメント欄でモンハンの弱点部位の話してたのが面白かった。

  33. 巻末コメントは富樫先生が休載の伏線として腰痛を訴えまくるので必要

    • あれ本当に小賢しいわ
      何いまさらアピールしてんだよ
      腰痛なくたって休載するだろうがお前

  34. 何だっけ有名な巻末コメ
    優しい漫画が好き、悪い大人が嫌い
    みたいなやつ

    • キユ先生やな

    • 「ロケットでつきぬけろ!」て漫画の最終回のコメントやな
      「○週つきぬけ」の語源

    • ちなみに、先生オリジナルではなく引用らしい

  35. なんでロボのコメントが同じ週に二つあるんだ?と思ってよく見たら片方ポロだった
    あったなぁそんな漫画刹那で忘れてた

    • おいアンタ、ふざけたこと言ってんじゃ…

      • やめろ↑っちゃん!

    • 孕ませろーヒロイン、神の妹が天使、背景のコンビニの棚が三本線、「好きなんだ、そういうのが」ネウロの堂々パクリの問題作なのに話題にならない漫画がなんだって?

  36. HUNTER×HUNTER 歴代連続休載・巻末コメント

    最初の10週連載後コメント(2008年2号)
    「近くまた戻ってまいります。なるべく早く帰ってきます。頑張ります。」
    →9週連続休載

    次の10週連載後コメント(2008年24号)
    「何とか頑張ります。なるべく早くに続きが出せるように・・・。」
    →19週連続休載

    次の次の10週連載後コメント(2009年2号)
    「1日も早く再開できるように・・・何とかがんばります。」
    →50週連続休載

    20週連載後コメント(2010年26号)
    「出来る限り早く戻ってきます。それでは皆さんお元気で。」
    →56週連続休載

    30週連載後コメント(2012年16号)
    「ヒキがヒキなので早めに戻ってきたいです。」
    →34週連続休載

    クラピカ追憶編掲載後コメント(2013年2号)
    「今はR(レコード)のA面B面に例えてもピンとこないですかね。実はこの読切B面もあるんですが…」
    →69週連続休載

    9週掲載後コメント(2014年37・38合併号)
    「そもそもいつも持ち歩くカバンがよく見当たらなくなる。理由ベスト3」
    →80週連続休載

    11週連載後コメント(2016年31号)
    「1km10分ペース体重73kgの頃、長時間の座り作業が可能に。」
    →46週連続休載

    今年の10週連載後コメント(2017年40号)
    「日清食品様に復活賞として、どん兵衛いただいたので年内にもう1回復活します」

    • だんだん申し訳なさが薄れてきてるな
      うーんこの

    • もう 何も 信じない

    • >年内にもう1回復活します

      (2018)年内にもう1回復活します。

      ……かなぁ。2019とかだったら(´;ω;`)

    • 戦犯:日清

      • いや、日清は悪くないだろ……

      • あえてラ王送ってほしい

      • 日清「解せぬ」

  37. キユ先生のおかげで巻末コメにもボツがあることを知りました

    • なぜエアガンは没にしなかったのか……

  38. Twitter以上に文字制限きつくて、毎回大変そうだなぁって思うわ。
    キユ先生みたいになったり、鳥山先生みたいに半分くらい担当さんに任せたりするのもわかるわ。

  39. 真鍋編集ハロプロ好きだなぁ

  40. ヨアケモノの作者はどんな気分でナルトへのコメント準備したのだろうか

    • まあ、本来なら刹那で忘れちゃう漫画の最終回が、少なくとも『ナルトと同じ号で終わった打ち切り漫画』として後生に伝えられたわけだからと考えれば、多少は……ね?

  41. U19作者の最後のコメント見るたびにいつも吹くw
    拙い漫画ってw
    まあ、最後は自身の実力不足を感じたんだろうなぁ
    中年男性のキャラデザとか確かなセンスや魅力はある漫画だったから、作者が己の人間性を治してくれるならジャンプ復帰もワンチャン悪くないと思える

    • 中年男性・・・確かに最初に思い浮かんだキャラ挙げろと言われたら谷先生だ

    • いや、キャラデザなんて練習すれば巧くなる人は巧くなるだろうけど、30歳超えて人間性というか、思想というかが治るというのはまずありえないぞ……

  42. Boichiは巻末コメでネタバレ止めてや
    ワイみたく巻末から見るのもおるんやで

  43. 前にどこかで冨樫は巻末コメちゃんと書けよって書き込んだけど、反映されてるのか分からないけど面白くて良いぞ
    年10話だと時間あるだろうから内容が濃い

  44. >【ロボ】
    >高校生の試合を取材。正直プロより全然かっこいいよ学生ゴルファー。爽やか。

    なお自分の漫画に全く活かせず、全然かっこいい高校編すっ飛ばしてプロ編に移った模様。
    馬鹿じゃねーの?

  45. ワニ先生結構な割合で差し入れに感謝してるなーかわいいw
    しかしこの天然ぶりを見ると普通の企業とかでは少し働きにくそうだね、漫画という個性発揮の場があって本当に良かった。

    • でもワニ先生初投稿作が24歳の時だから
      多分働きながら漫画描いてたんだと思うんだよね
      アシ経験もなさそうだし漫画の基本も知らなかったみたいだから
      ほとんど初心者で投稿して新人賞佳作って才能あるわやっぱり

      • 今週の米で珍しく他の作家に(ゴーレムハーツの人)にコメントしてたから
        修行仲間なのかなーと思ってたけどアシ経験ないのかな?

      • ↑ たくバツの作者にも、開始時と終了時にコメントしてたよ

  46. あまり売れてない漫画家ですら結婚してるのにお前らときたら・・・・

  47. 言葉の覚え始めてジャンプ引きちぎった川田の娘の成長が楽しみです。将来の花山薫!

  48. 門司ダジャレで教養アピってる暇があんならきちんと編集の仕事しろ

  49. 尾田は仲間になんか言ってやれって思った。

    ヤンジャンの巻末コメは質問に答えない(いませんとかそういう回答も)バカ見てると引く。

    • 質問に絶対に応えなければならないと考えている
      お前みたいなバカの方が引くけどな

      • これだけの部数を誇る雑誌で、その程度のサービスが出来ないんじゃ
        お話にならんでしょ。エンタメ稼業としてさ。
        「絶対に応えなければならない」とかそういう問題じゃないんよw

    • 質問形式の巻末コメってどうしても返しが単調というか冷たい感じを受けてしまいがちだし、そもそもたいして面白い質問でもなければ面白い答えでもないわけで、考えなくていいからラク以外に誰も得してないよなあれ

  50. 2005年12号
    埋まれ〜〜埋まれ埋まれ。早く
    埋まれ〜〜埋まれ書く事ねぇよ
    埋まれ〜埋まれ!よし。〈京介〉

    うすたのこのコメントは印象に残ってる

  51. キユの伝説的巻末コメント

    34号
    WJをご覧の方初めましてキユです。今号から僕の新連載が始まりました。それではどうぞ。キユで「ロケットでつきぬけろ!」
    35号
    ここで次週予告!!来週はハルタのお母さん登場!!マザー・オブ・ラブでつきぬけろ!
    36・37合併号
    次週予告!!いよいよ赤城がベールを脱ぐ!!赤城の目的は!?ヒステリックにつきぬけろ!
    38号
    Hide記念館完成。楽曲だけに留まらず他面にまで行き渡ったあの人のロック。いいんですよ武井先生
    39号
    夏の夕方って好き。あのジメジメした感じが妙にエロチックだと思いません?冨樫先生
    40号
    ルーベンスの初優勝。大人になって人前であれだけ泣けるなんて感動でしたね荒木先生
    41号
    モラル欠如者。あの子ら多分携帯持ち始めて使いたくて仕方ないんでしょうね尾田先生
    42号
    だってプーさんですよ?ちゃんじゃなくてさん。寅さん並の慕われ方ですよね樋口先生
    43号
    毎回この欄はボツを食う。けどそれは自分が大人でありコドモであるとゆう事の誇りだ
    44号
    痛みを知らない子供が嫌い。心をなくした大人が嫌い。優しい漫画が好き。バイバイ

    • コメントがつきむけてやがる・・・

      • 振った話題全部スルーされたんだよね、確か

      • ↑返事を書いていた先生もいたぞ。
         その時にはキユ先生がつきぬけ済だっただけで……

  52. 尾田の挑戦している妹萌えってなんだろ

    • かわいいブリュレちゃん描き描き

    • と見せかけて実は兄萌えだったという壮大なフェイクよ

  53. るろ剣の薫人誅の巻末コメはリアルタイムで読んでたわ
    ネタバレ察して逆にゲンナリした思い出

  54. 昔の空知は大西さんのことばかり書いてた気がする

  55. 長谷川先生のコメントがなんか可愛い….(

    • 分かる

  56. 正直、巻末コメントなんて担当とか、アシスタントが
    やってんじゃないの? そう言うのが苦手、とか
    大嫌い、とかの作家もいるらしいし。(全員ではないだろうが)

  57. シューダン作者は5万するカイザギア買うんか
    俺も欲しい

  58. 荒木先生が、パスポート久しぶりに更新したら顔がけっこう変わったとか言ってたやつ
    ほとんど変わってねえwww

  59. これは乙
    ミウラがVR外れてばっかだったのは覚えてるわw

  60. ジャンプの巻末コメントって人柄がにじみ出てくるな…
    でもくっそ大好き
    なんか癒される

  61. みんな人生充実してて羨ましいんじゃボケェ…

  62. 鬼滅作者の家プレゼントで溢れてそう

    • 作者コメントでのヤバさで有名なユキ
      一方読者にプレゼント貰ったり心配されて愛されるワニ

  63. わあ、この量のまとめは大変だったよなぁ…管理人さんお疲れさま!!

    ワニ先生のほっこりするコメント大好き、ワニ先生の作品から見える人柄のままで、ああ、いい人なんだなぁってじんわり思う。
    でも漫画は、容赦ない時は容赦ない……涙

  64. 尾田、仲間にコメント来てたね

    • 引きこもれていいですね

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事