今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「地獄先生ぬ~べ~」って今思えば少年漫画として完璧に完成されてたよな

地獄先生ぬ~べ~
コメント (42)
スポンサーリンク

1: 2017/11/04(土)21:03:06 ID:eVa
努力友情勝利は揃ってるし、ストーリー性もいいし、子供達の心をつかむ「妖怪」というテーマも惹かれたンゴ
今の小学生たちに読ませたらものすごく楽しんでくれたやで

8: 2017/11/04(土)21:05:32 ID:0pF
怪談話、バトル、ライバル、

全部が小学生が好きなものだしな

71: 2017/11/04(土)22:00:33 ID:c8I
ワイが初めて読み切った漫画や

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1509796986/

おすすめ記事
18: 2017/11/04(土)21:10:04 ID:7pa
当時はこういう担任やったらなーとか思ってたな。

3: 2017/11/04(土)21:03:57 ID:IFn
時々トラウマ級のやつをぶちこんでくるのがね…

6: 2017/11/04(土)21:04:51 ID:OVJ
実写は絶許
no title

19: 2017/11/04(土)21:10:37 ID:V8O
no title

20: 2017/11/04(土)21:10:57 ID:OVJ
>>19
犬かな?

22: 2017/11/04(土)21:11:49 ID:LRd
>>19
わんわんで草

23: 2017/11/04(土)21:12:40 ID:kDx
>>19
うーんこの…

30: 2017/11/04(土)21:15:26 ID:nMA
ワイ小学生「かっけぇ…」
no title
ワイ大人「は?」
no title

年取ったからしゃーない…んか?

31: 2017/11/04(土)21:15:47 ID:IFn
>>30
昭和の特撮怪人やろこれ

16: 2017/11/04(土)21:09:15 ID:OVJ
一番年齢追い越してショックだったキャラがぬ~べ~やわ

21: 2017/11/04(土)21:11:33 ID:kDx
>>16
教師が主役の学園モノで教師の年齢追い越すと大体ショックだよな

54: 2017/11/04(土)21:30:37 ID:ZqN
>>16
NEOでぬーべーも年取ってくれたで
なお見た目は若いままの模様

45: 2017/11/04(土)21:24:57 ID:OVJ
ブキミちゃん ムラサキカガミ、テケテケあたりのトラウマ被害者は多そう
no title
no title

52: 2017/11/04(土)21:28:55 ID:kDx
>>45
怪人A
メリーさんが無い
no title
no title

51: 2017/11/04(土)21:27:51 ID:aEC
てけてけがガチのトラウマやったわ

10: 2017/11/04(土)21:06:52 ID:7pa
今はオカルトウケ悪いんだろうがね
それにしてもネオはなんか違う・・・
no title

11: 2017/11/04(土)21:07:08 ID:OVJ
まことはなぜあんな事に…
no title

43: 2017/11/04(土)21:23:02 ID:QJk
過去が良かっただけに過去の栄光に縋った続編が虚しい
世代だったから続いてて嬉しいけど、続編はストーリーもキャラも妖怪も全部微妙で惰性で見てるわ

44: 2017/11/04(土)21:24:13 ID:nMA
>>43
これ

53: 2017/11/04(土)21:30:16 ID:Tec
NEOはギャグ強めなのはわかるけどギャグと言うより手抜き感、適当感が凄い

57: 2017/11/04(土)21:32:49 ID:Tec
妖怪が出て来てもまともに解説する気もない
急にポっと出て来たドワーっと倒すだけ

雑い

ギャグセンスが古いのはしょうがないとしても、雑さは関係ないしね
昔はもうちょっとちゃんと話組み立ててたでしょって感じ

58: 2017/11/04(土)21:34:21 ID:7pa
みんな歳とるからねぇ・・・
しかし分業体制でやってるのにな。

64: 2017/11/04(土)21:45:13 ID:V61
NEOは描きたいもの描かせてもらえてないみたいだし惰性になってるのかもな

12: 2017/11/04(土)21:07:45 ID:kDx
NEO楽しめてるワイは異端なのか?
no title

14: 2017/11/04(土)21:08:28 ID:0pF
>>12
たまに面白い話あるよね

47: 2017/11/04(土)21:25:39 ID:kDx
誰がなんと言おうとワイはのろちゃんが出るまでNEOを読み続けるぞ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 昭和の特撮怪人に草
    まさにそのまんまだわ
    まさか風雲ライオン丸よりも酷い着ぐるみを21世紀になって見ることになるとは思わんかった

  2. 過大評価

  3. 剣心が引退設定無くなって弥彦から逆刃刀取り返したあげく
    主人公の予定だった弥彦がちょっと強い一般人に成り下がったるろ剣北海道編の話か?

  4. 「鬼の手〇%解放」は少年心を非常にくすぐられたからもう少し使ってほしかった
    御鬼輪無いと無理だけどさ

  5. 怪談やらラブコメやらヒューマンドラマやら色んな切り口の話があってよかった記憶…
    ドラマ版はガチの黒歴史
    広の母ちゃんの話で滅茶苦茶感動したな

  6. ぬーべーがやたらと妖怪に問答無用だったり
    かと思えば生徒に黙ってたり訴えを無視して放置して余計に大事にするし
    neoはぬーべーがちぐはぐなのでパラレルな別作品だと思うようにしてる

  7. スラムダンクのアニメが終わってぬ〜べ〜のアニメが始まった時は妹が喜んでたわ

  8. いつも頼りになるぬーべーだけどガチの神様クラスには歯が立たないのいいよね

  9. 作者のインタビューを元にぬ〜べ〜がどう打ち切りレースを乗り切ったか分析してるサイトがあって
    それを見るとほんと時代に徹底的に合わせながら面白さを追求してたんだなってのが分かる
    neoはそういう真剣さが足りないわ

    • あったあったそんなサイト。序盤で玉藻出したらウケが悪くて打ち切られそうになったとか、打ち切られないようにエッチな回を定期的に入れたりとか少しでも気抜くとソッコーで切られるポジションだったんだなってのがひしひし伝わってくる内容だった。

      • 玉藻って不評だったんだ
        腐女子が食いつきそうなのに

    • 作者インタビューで一番衝撃だったのは、ゆきめの扱いだわ。死んだり生き返ったり別人だったり同一人物だったりと、意味不明なストーリーやってるなとは思ってたけど、まさかアニメのせいだったとはな
      作中では死んでるけどアニメで生きてるから本編でも生き返らせろ、というわけわからん命令があったらしい

  10. 誰もが辛くなるのは平行世界のぬ~べ~が車椅子状態になってるやつだと思うわ

  11. 今は妖怪も友達()の時代だからね

  12. 当時は理解できないネタもあった
    天井のシミを数えてる間に終わるよ
    広のパパってロリコンだったのねとか

  13. なんかコメント減ってない?

  14. 一番トラウマ植え付けられたのは見開きの赤いチャンチャンコ
    一番エrでお世話になったのは小さいヒロシが猫パンチ喰らった後にシャワー中の響子のもとに突っ込んで、掴まる所がないからプシャーまでの流れ

  15. のろちゃんAV女優になってるんやろ?
    出てこなくていいわ

  16. 俺が子供の頃一番好きだった作品だ!
    今でも文庫版全部揃えて置いてある

  17. 大人になってから読み返すと、話の話のおまけコーナーが専門知識満載ですげえ面白い
    単なるヒーローが妖怪倒す勧善懲悪じゃなくて、民族学的な意味での妖怪をしっかりと勉強した上で書いてたことがよくわかる。
    まあ逆に言えば、そういう安易な勧善懲悪やらんかったせいで、常に打ち切りの危機に晒されてたのかもしれんけどな。ジャンプでもぬ~べ~が妖怪と和解する人情話はアンケ悪くて、絶鬼とかのクソ妖怪を鬼の手でフルボッコにする話の方が人気が高かったらしいし

  18. 今読み返すと悪く言うと迷走してたのが分る
    それもまた良しだけど

  19. ゆきめエンドにする為に律子先生大好きなのは恩師である先生に似てるからなのは今でも大正解だと思うわ

  20. 連載はじまった当初から岡野剛の絵が当時としても古臭い感じだったが、連載続いてもなんかこう手抜きっぽい違和感を感じてた この違和感は結局背景とかをきちっと描いてないからだと分かったのはアニメ版見てわかった 背景をちゃんと描いてるアニメ版は原作と同じ話でも作品としての魅力が大幅に増してたもの 岡野剛はデビュー当初から絵柄が旧かったうえ背景を描かない漫画家で、バブル期の漫画家独特のお気楽感がどうしても妖怪ものとしてはスベって見えた もし岡野以外の漫画家の作画でぬーべーやってたらもっと人気も評価も上の作品になってたんじゃないかと?

  21. ゆきめが一番可愛い

  22. おばあちゃん…あれほど甘やかさないでくださいって言ったのに…(あの回覚えてる人いる?

  23. ゆきめとつららとかいう雪女の主力ほんますこ

  24. ぬーべー再起不能になってる世界が正史

  25. 雪女っていつ見ても可愛いよなww

  26. 広の母親が幼稚園の女の子に生まれ変わる話があったけど、広の母と幼稚園の女の子は無関係だと思う。だって、俺の卒園した幼稚園には、100年後も200年後も俺はもちろん、一緒に卒園した同級生全員が無関係だと思う。これから生まれる人間は誰かの生まれ変わりではなく、みんなと同じ「初めて人間になった赤ん坊」です。大体、あの子は広と出会う前に幼稚園の服を着てましたよね。これから幼稚園に行って、みんなや先生と過ごしたり、家に帰って近所の子と遊ぶ場合、広の事なんかどうでもいいはずです。

  27. 広の父と広の母が同じ小学校の卒業生で、同年代の場合。広の父が41歳なら母も41歳で幼稚園の子とは無関係でなくては辻褄が合わない。なぜなら、幼稚園の子は広の母が生きてても存在するからです。本来は、ぬ~べ~が何もしなくても広の知識が全く無くて当たり前である。

  28. ゲームのセーブだって、消したらどんなに強くても1番最初からやり直しじゃん。プレイをする人間が覚えてても、ゲームの主人公は今までの記憶が全て消えるんだよ。だから、生まれたばっかの赤ん坊に知識なんてある訳が無い。前世の記憶があるから、来たばっかの場所を知ってるなんて全部デタラメだから。そんな事100%あり得ません。どんな天才も努力しなきゃ結果を出せません。前世の記憶があるだけじゃ、勉強でも運動でも1番にはなれないと思います。

  29. 自転車でも靴でも、古くなったら捨てられて、再利用されて新しく生まれ変わりますが、「前世の記憶」なんて絶対に無いはずです。あの幼稚園の子は、生まれてから幼稚園の園児になるまで、1度も広の家に1人で行こうとしなかった。その時点でおかしいと思いませんか?行こうと思えば、ぬ~べ~が童森小の先生になる前に行くはずですよね。それに、あんな簡単に全部忘れるのも変です。例えば、その子が「先生に怒られて泣いた事」や「友達と喧嘩して怪我した事」などを、ぬ~べ~が記憶を消しただけで全部忘れるなんて変でしょ。

  30. もっと簡単な事を言おう、ぬ~べ~が律子先生や5年3組の女子達との間に子供を作る場合、そいつらの産む子供は、ぬ~べ~が童森小に来る前に死んでしまったら、永遠に存在しないんです。だから、人間を2回目やれる人は1人もいないんです。ゲームの主人公は人間を2回も3回もやれますよ。だって、生物じゃないんだから。けど、実際の人間は1回しかできません。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事