今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「シューダン!」感想、中学生編きたあああああ!!【22話】

シューダン!
コメント (174)
スポンサーリンク

867: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
中学生編キタ━wヘ√レvv━(゚∀゚)━wヘ√レvv━ !!
MAJOR2かな?
no title
no title

868: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
えぇ・・・

926: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソウちゃん学ラン似合ってるな

875: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
20週前後で小学生編終わる上にまだ続くマンガはじめてみたかもしれない

881: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>875
ヒカルの碁もすぐ中坊になったけどね

883: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>881
ヒカルの碁は小学生編と銘打ってるわけじゃないだろ
棋士としてのヒカルの成長に応じた進行

879: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
続くのか終わるのか移籍するのか全く分からん

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1505365189/

おすすめ記事
884: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
「どれだけ低人気でも小学生編から初めて高校まで描き切る」みたいな前約束があったのかな

885: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>884
そんなわけあるか
こんなんテコ入れに決まってるだろ

987: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
何今週
ざっくりと振り返りとか終わるようにしか見えん
ほんまに続くんだよな
no title

989: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
続くようには見えないけどなあ

今回の話見るに別の中学もしくは部活じゃない女子クラブに行くのか
七瀬がソウシ達と別の道を行くのは確定っぽい流れ
メインキャラとしてやってきてようやく覚醒させたロクはジュニアユースに行くから接点が無くなる
それぞれ別の道に進んでいくっていう、終息に向けた流れにしか見えん

それに1話の最初に俺たち少年団、チームの話って言ってたわけだし
no title

990: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>989
どうやっても女と男だと限界くるのは分かってるから、この1年が最後だとか区切りをつけるんじゃね?

886: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
当たり前のように試合カットして時間飛ばしてる
中学編開始と言いつつ打ち切り決まってるんじゃないか?

888: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>886
なら何故カラー?

889: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
明らかに不人気なこの漫画に最終回直前カラーをやる意味がわからない
かと言って打ち切らずに第2章を始める意味もわからないので謎カラーすぎる

894: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
4万刷ったらしいから編集に目論見違いがあったのは実際なようだ
ならカラーも目論見違いの一つなんだろう

898: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
売上はまあ目論違いだったんだろうけどカラーに関してはもうとっくにアンケの結果は出てるからな
これを目論違いカラーとするには無理がある

899: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
下位作品に与えられるカラーはほとんどの場合今期生存確定カラーだからその類だろ
あと数週後に年末年始改編来るはずだから2月の改編までは保証されたということだろう

900: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サッカー大好きだから中学でも続ける(部活で、とは言ってない)

こういうことかな、ナナセの話って

902: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんかナナセもいなくなりそうな雰囲気だな
no title

992: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ヒロイン、また引っ越すフラグ

905: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ナナセが打ち明ける話か…
また引っ越しかそれとも過去バナか

910: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今回最後ページが「話したいことあるから上がっていい?」だから次回ソウちゃんの部屋スタート

923: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ナナセがサッカー辞めるか少なくともソウシたちと一緒にサッカー出来なくなるって話だろ
女だからこれからフィジカル面で差がつくんだし
で、ソウシがフィジカルに難があるナナセがちゃんと活きて勝ちに繋げられるサッカー戦術を
考えるからっつってナナセを引きとめて男女混合のチームとして成果あげてくみたいなことすんじゃないの
プレイヤーとしてのナナセ描けなくなったら平凡なサッカー漫画になって死期早めるだけだし

918: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
中学あたりから体格だの力だの差が広がるからなぁ
技術云々だけじゃ補えないわなナナセをゴリラ化でもしないと無理w
no title

908: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
街クラブに入ればいいんじゃないの
同じチームでやれるじゃん

934: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やっぱクラブ行きかねえ

948: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあ体格差も出てくるし
彼女の思わせぶりな顔もなんかわかるかもね
no title

964: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあ続けるなら普通は女子チーム行くよな
チームメイトが男子だけとか指導者が男性だと、中学上がる頃に出てくる女子特有の体調に関わる相談がしにくい、みたいな事聞いたことある

961: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジャーマネになるんだぞ

970: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
「ナナセ、ジャーマネになる」は無いわ

972: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そもそも中学の部活でマネージャーなんて
ほとんどいないし、それはないだろw

959: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
制服も良いけどさ、もっと七瀬の私服が見たかった……

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 中学にあがってソウシ達の関係がどう変化するか楽しみだ

  2. ファンに夢を見せる来週cカラー

    • 最近カラーもらえるから生存って説かなり怪しく感じる

      • 最期の餞のほうがしっくりくる

      • 最後の餞別ならマリー作者にあげてもよくね?
        ベルゼバブはジャンプにかなり貢献してんだから

      • 青春とかカラー貰うたびに不安でたまらんくなる
        まあクロアカより先はないからある程度安心してるけど

      • 左門とかダンスと違って立場的に最後の手向けすらしてもらえないだろうからこれはまた別の意味でのカラーだろう

    • 連載順と売上これでカラーって
      横田の印象が悪くなるだけのカラーだろこれ

      • そう思うのはアン チだけだと思うが

      • そりゃ来週以降にアンケが上がるんだったらそうなんだろうけどね
        この時間飛ばしまくってる展開で盛り上がってると思ってる奴は違うんだろうな

      • アンケも売上もドベなのにこの扱いだと編集にコネあるのかと疑われても仕方ない

      • 仕方なくねーよ
        負け惜しみやめろよアホらしい

      • 負け惜しみとか言う前に単行本買ってやれよ
        あのクロアカにすら負けてるんだぞ

      • 別に作者の印象とかには全然影響しないと思うけど
        なんでもらったカラーなのかはさっぱりわからん
        このまま打ち切り以外に道があるとも思えんのに

    • Cカラーは編集プッシュも意味もあるからね
      ある意味崖っぷちとも言える
      ぬらりひょんの孫も打ち切り前は結構Cカラーやっていた

  3. ソウシとナナセいる?

    • これはナナセを見る漫画だろ?
      ナナセと作者の嫁が同じ名前らしいから
      作者の思い入れも強いだろうし

      • え、えぇ・・・嫁と同じ名前ってマジかよ流石に引くわ

      • それデマだぞ
        ジャガー横田と北斗晶の区別もつかない本スレのキチガイが勘違いして「ナナセのモチーフは北斗晶」って騒いでるだけ

      • どういう勘違いだよww

      • 5ちゃんの本スレは魔窟と呼ばれてるからな
        今や手がつけられない状況になっててこのまとめもネタバレスレからの引用がほとんどになってるレベル

  4. 次にカラーもらえるとはいえ締めにかかってそうだなぁ
    仕方ないけど自分は最後までアンケで応援するで、コミックも買ったし

  5. 女子サッカーは少数精鋭志向が年々進んでるからなあ
    実力者で今後も競技を続けたい人が中学の時点でそこらの公立で男子サッカー部に入るってのは時代に即さないけど。。
    というか県大会にでるチームで主力の女子はオファーがかなりくる筈

  6. また苦肉の策で大変だな

  7. 予選リーグの上位7チームが決勝リーグって各ブロックの1位チームのみなのか。そうすると律がリベンジだの取りこぼしすんなとか言ってた意味が分からん。浜西が何回か負けないと追塚は予選敗退なんだからエールを送ってる余裕はないよなぁ。てっきり上位2チームが決勝リーグに行けるもんだとばっか思ってたよ。
    そういう意味でも展開が雑だし完全に打ち切りだな。けっこう好きだったのに残念。

    • 「オレたちも決勝リーグ行くぞ」じゃなくて「一回負けたくらいであきらめない!これから全部勝って 決勝リーグに行くのはオレたちだからな!!」なんだから1位が勝ち抜けだって予想できそうだがな。

      • ダイゴはそう言ってたけど律はポカやって勝ち点逃すなと忠告してくれてる。決勝行きたいならポカやってくれないと困るはず。
        ソウシもリーグ戦だから1回負けても終わりじゃないと思ってるけど1チームのみ勝ち抜けだったら1回負けたら致命傷だよ。地区王者がポカやる可能性は低いんだから。

      • そもそも9~10チームのリーグで1チームのみ勝ち抜けなんて想像できないよ。これじゃ消化試合が多すぎる。下手すりゃ最初2連敗したら残り6~7試合は消化試合だ。それにある程度試合をこなすことで平等になるのがリーグ戦なのに2位チームが結局予選敗退になるんだったら最初からトーナメントでいい。

  8. 中学上がる直前に制服で挨拶に来てんだから引っ越しはないだろ…

    • 確かに何でもう引っ越し先の学校の制服家にあんだよって話にはなるな

      • 別にそれは人から借りたでも何でもいいし
        引っ越し否定する様な材料にはならんよ

      • 調べたけど取り寄せたりはせずに予め引っ越し先の店で注文して引っ越し後に受け取るらしい

  9. おつかれシューダンゴ
    打ち切った方が紙面の活性化になるしいいよ
    このやけくそ時間飛ばしはバディストライクを思い出すわ

  10. 日ノ丸が終わると思ったら続いたりロボがいきなり三年後になったりシューダンが明らかに打ち切りペースなのにカラー貰ったり、最近のジャンプのスポーツ物は訳分からんな

  11. この中学の制服で強く女の子を意識するのええぞ青春や

  12. ナナセは女子サッカーの強豪チームに入るために他県に留学する流れと見た
    留学するなら常盤木学園と聖和学園の二校が強い宮城県かなあ

  13. まーたドベやん

  14. ソウシ監督で女子サッカーでいいんじゃない
    某2nd方式で

  15. 第一部完という名の打ち切りパターン

  16. このコメントは削除されました
    (→コメント欄のルールについて

    • 何を書いたんだコイツは…
      管理人から『ルール持ってきたから、まずそれを読め』をされるとか、相当な事だぞ…

      • 昨日今日くらいから削除コメといっしょに付けられてるな
        消された理由は他作品の批判

  17. まだや…まだ俺は信じてるで。シューダンの逆転満塁ホームランをな!

  18. ジャンププラスに移ってやればいいんじゃね

  19. シューダンに伸びしろがあると思えないんだけど
    何でまだ続くんだ?

    • 単純に一気に六連載なんてやったせいで次の新連載がないんだろ
      あるならクロアカなんてとっくに打ち切ってる

      • これクロアカよりも単行本売れてないぞ

      • あまり、大量投入は、控えた方が良いかもね

    • シューダンは唯一のサッカー漫画だからドベでもテコ入れする価値はある
      一方でクソアカは完全上位互換が2つもあるからテコ入れする価値なし
      クソアカ切ってゆらぎ勉強とまともに張り合える新連載探したほうがずっと有意義だろ

      • バレー相撲ゴルフ卓球があるからアンケ売上壊滅的なこれを残す意味もないんだよなあ

      • スポーツは特に枠は関係ないぞ
        過去には6作もスポーツ載ってた時もあった

      • アンケもクロアカと差が無く売上は負けてる漫画を残しておく意味なんか無い

      • 新連載探した方が有意義なのはシューダンも一緒だろ

      • アンケも売上も底辺なのに左門ダンス磯部の円満に助けられて1年以上生き残ってる青春とかいうのもあるからな

      • ドベ4全部切るのが最適解なのは百も承知だわスカタン
        それが出来ない、しない編集部だから論争になってんだろが

      • マリー打ち切ったばっかだろ
        そんな一気に打ち切りなんかしてたら雑誌が保たない

      • アンケも売り上げも底辺の漫画をいつまでもグズグズ残すより
        新人作家にチャンスを与えるべきなのにな

      • 新人作家でもなくアンケも売り上げも底辺ってシューダン凄いな

    • 中学生にしたところで試合まともに書けないんだから
      サッカー漫画としては書けないのにな

      • よーしそれと同じセリフをロボにもぶつけてこい!

      • 他がどうとかじゃなくて新しく入るものくりゃ下の4つは全部終わるんだから
        ロボとかクロアカとか関係ないだろ

  20. 単純にクソつまらんし、そら終わるよ
    今は面白いサッカー漫画が常にどっかしかで連載してる感じだしなぁ
    全く太刀打ちできてまへん

  21. ソウシが制服着ただけで母親相手に激照れなのが意味分かんなかった

    • 小6の男子がオカンに「キャー格好いいじゃん!写真撮ろうよ!」って言われて恥ずかしがることは別に普通だと思うんだが

      • そういう普通が経験できなかった家庭環境なんだろうねかわいそう

  22. ラストチャンスだろうなー やっぱサッカーは鬼門

    打ち切りられたら印象に残らなそうだし、頑張ってほしい

    • サッカーが鬼門以上にこの人の描く漫画はジャンプに向いてない
      主人公一人もまともに描けないのに群像劇とか自分の実力を過信し過ぎ

      • だわな
        まず、絵が上手くない
        他紙のサッカー漫画描くやつみたいのをなんで連れてこれないのか…
        それとも、サッカー漫画や野球漫画描きたい人がジャンプを敬遠してるのか…

      • 絵は好きだが、スポーツ描写を集中線頼りにし過ぎてるんだよね。
        ジャンプに向いてないのは裏返せば独特なものとして固定票が得られる強みもあるけど、テコ入れでそのファン票すら減らすマネするからどーしょーもない。

      • ほのぼのサブカル系だよね
        サンデーに行きゃいいのに

      • サンデーをゴミ箱みたいに言うのはやめろ

      • そもそも週刊でスポーツ漫画描けるレベルの画力もった漫画家なんてそんなにいないの連れてこいと言われてもね……

    • ホントそれ

  23. 怒涛のダイジェスト展開にポカンとしたけど最後の制服七瀬が可愛すぎてどうでもよくなった

  24. 「俺たちのフィールド」は最初の10回で小学生編が終わったし
    大河ドラマの出発点として子供時代を早く流すのは悪いことじゃない

    ただ、この作品に俺フィーのような長期的視野があるのかは分からんけど

  25. コーチが挑戦したことが重要だと言っているが、ちょっと前までエンジョイ勢だったからなんかモヤっとする

  26. 地区大会で67チーム、そこを勝ち上がって県大会なのに1回戦敗退ってどんだけ静岡層厚いんだよ…てか静岡に何百チームあるんだよ…

  27. ドベ2固定でもコネカラーが貰える
    アンケ主義のジャンプはもう終わったんだ

    • コネという証拠は?

      • アンケも売り上げも爆死なのに優遇されてるからだろ

      • 別に優遇されてねえだろ
        今週ドベ1だし
        カラー一回くらいで騒ぎすぎ

      • いや単行本売れてねえわ掲載順もワーストを争ってる状況でカラーって
        どんだけ優遇してるんだって話だ

      • ここまで悲惨な結果しか出してないのにまだ打ち切りじゃなく
        カラーもらえるなんて相当優遇されてるだろ
        そもそもダンスだって爆死してるのに何故この作者だけこんな扱いなんだろ

      • 前作も相撲の優遇を受けて色々配慮されてた印象が強いし
        戻ってくるのも異様に早かったし、そこらの新人よりは厚遇されてるかもしれないな

      • 例えば青春も単行本売れていないし掲載順だってドベを争っている。
        でもカラーだったろ?

        穿った目で見ているから他が見えなくなっているんだよ。

      • 順位の変動がある青春ロボとほぼ固定になったクロアカシューダンに隔たりがあるのすらわからんのかよ

      • その隔たりとやらコネとの証拠だとでも言うつもりか

  28. フィジカルの差もあるけど、女子が入ると結局ナナセをぶつかり合いで跳ね飛ばしたら無知な観客からブーイングが来るからね、ケガさせた男子や男子に混じるナナセに

  29. カガミガミだっけ
    ドベでカラー貰ってたの

  30. センタカラーのその後に打ち切られた作品があったよな?あれなんだっけ?

  31. 小学生編早々に切り上げて中学生編突入か
    まあ小学生編じゃ追塚戦以上のもんは描けないだろうしそもそもちょっとやる気出しただけのチームが全国とかこの作者の性格上まずあり得んからな
    前作のつちわたも結局最後まで予選止まりだったし

  32. 海街diaryみたいに女子サッカーに力入れてる学校にいくんじゃねえの

  33. 台詞が嘘臭い

  34. 朝チュン打ち切りend

  35. この人のカラーは塗りが下手なせいか酷く見えるんだよなあ

  36. 横田は編集長に尻穴でも捧げたんか

  37. サンデーのサッカー漫画は小学生編を怪我で終わらせて
    「うわぁ・・・」ってなったけど面白いで

  38. 七瀬のどや顔がイラっと来る

  39. 何のストーリーもないまま展開だけどんどん進んでくの凄いよく見るやつだなこれ

  40. 「鬼手ヲ用イテゴールヲ狙ウ策士!!」

    これ誰のこと?

  41. ①「ソウちゃん中学でも頑張ろうね」
    ②「ソウちゃん私引っ越すの」
    ③「ソウちゃん私たち引っ越すの(移籍)」
    ④「ソウちゃん私サッカーやめるの」
    ⑤「ソウちゃん私たちサッカーやめるの(打ち切り)」

    好きなの選べ

  42. ナナセが階段から落ちて死んでソウシが遺志を継いで世界最強のフォワードを目指すんだろ知ってる

  43. ゴラッソパターン来るだろ

  44. プロで活躍するロクをナナセとソウシがTVで見てましたEND

  45. クロスゲームの青葉にはなれなさそうだな

  46. 打ちきりじゃなかったら単行本あんな出し方せんよな

  47. いつ打ち切るんだろ、くらいしか感想が出てこない

  48. 展開的にもお話的にも未来ないんだから早く終わらせてあげればいいのに

  49. ナナセかわいいしか出来ないのかこの作者

  50. 中学生編入っても難しいだろ
    見比べれば分かるけどナナセはJCよりJSの方が可愛い

  51. 静岡のサッカー女子は女子サッカー部のある私立中学校に行くよ。ナナセちゃんは家庭の事情でそこまでやらないんだろうけど。

  52. 単行本多めに刷って全く売れてねえわ掲載順も酷い状況でカラーもらえるわ
    担当編集はこいつに何か借りでもあったのかって邪推するレベルだわ

  53. 途中までダイジェストだったから「あーあ打ち切りかあ」って残念がってたら、来週センターカラー?!

    編集部なに考えてるの?!
    中学編始めたら何とかなると思ってるの?!
    …思ってるんだろうなあ…

  54. 小学生編は人気無くて巻きになったのはしゃーない
    好きだからできるだけ続いてほしい
    中学編で新キャラの女の子来ないかなぁ

  55. このコメントは削除されました
    (→コメント欄のルールについて

  56. ハンタが間に合わなかったのか?

  57. むしろソウシが女子チームのマネージャーになる
    てこ入れの女子チーム編スタート

  58. この所ずっとナレーションばかりのダイジェスト展開だからな
    中学編に入れるくらい打ち切り逃れているなら、もうちょっと小学編を丁寧にやって欲しかった

  59. 振り返って見ると小学生編の密度のなさにビビるな

  60. ダンスの時から内容が浅いねん
    ろくに取材もしてなけりゃ作者本人に経験があるわけでもないのがみえみえ
    ダンスはボールルームとダンスールに歯が立たず惨敗
    サッカーはアオアシやらbebluesに惨敗というか掠りもしてない
    どっちも後発のくせに勝ち目はどこに有ったんだよww
    そら浅いジャンプ読者すら騙せませんわ

    作者に漫画の才能がないっす

    • 競技愛もないのが漫画に現れちゃってんだよなぁ
      昔ならまだしも、プロが出来て海外サッカーも見られる環境で目が越えてるのに馬鹿みたいだわ
      小手先でスポーツ漫画に手出すなよ鬱陶しい
      ほんと屑だわこの作者

    • 一応、作者は小学生の頃、サッカーやっててそこのチーム(後、他にも)に取材したらしい
      まあ、ロボも作者、ゴルフ経験者らしいけど未だにルールや試合描写が分かりづらいし、経験あるからって良いものが描けるとは限らないってことだな

  61. Cカラーだから終わらないのか?

  62. いや打ちきりでしょどう考えても

  63. つーかヒロイン枠引き離してもな…
    いっそ偽名と男装で同チームにでもなるか?ソウは共犯者で
    まあ現実的には提出書類でアウトか

  64. まあまだ慌てるような時間じゃない。ワートリだってリリ信以外から注目され出したのは4巻辺りからだ

    葦原先生ーーーはやくきてくれーーー!

    まあなるようになるだろ。なんならジャン+って手もある

  65. ヤマトロクも離れてナナセとチームメイトってのも現実的じゃないし
    このまま続くと考えたらソウシ一人で到底諸々背負いきれる様なキャラにも思えないし

  66. 男子サッカーと女子サッカーの交互パターンは、可能性あるかな?

  67. ガチで嫁コネカラーだったのか

  68. 横田嫁の闇深すぎた模様

  69. 宗団

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事