今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「鬼滅の刃」感想、炭治郎の成長がヤバい!!【90話】

鬼滅の刃
 コメント (1,158)
スポンサーリンク

908: 2017/12/11(月) 00:01:01.46
扉絵ずるい泣いた
no title

915: 2017/12/11(月) 00:06:13.58
この扉絵は卑怯だ

946: 2017/12/11(月) 05:31:40.18
扉絵の木彫り兄妹が可愛すぎるw
これグッズ販売されないかなあ!

920: 2017/12/11(月) 00:12:58.68
上弦を倒すってのは嫁たちにとっても罪滅ぼしの意味もあったのか
繋がってのるかは知らんがなんとなく遊郭に忍び込んだのも納得できた
no title
no title

927: 2017/12/11(月) 00:22:39.63
>>920
宇髄さんたち当たり前っちゃ当たり前だけど人殺したことあるんだもんな…
柱でそういう人他にいるのかな

918: 2017/12/11(月) 00:10:24.08
しかし時の流れは速いな
あと10週で百話じゃないか

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1512122864/

おすすめ記事
911: 2017/12/11(月) 00:03:47.24
炭治郎のモノローグで見開きを埋めてからの大ゴマヒノカ水の呼吸披露で鳥肌立ったわ
no title

979: 2017/12/11(月) 08:53:06.03
雛鶴さん助けた時の長男かっけぇ
てか助けてゲホゲホしてるシーンの長男なんか可愛いw

916: 2017/12/11(月) 00:06:55.22
これ新しい呼吸だよな。
ヒノカミ水舞?
no title

926: 2017/12/11(月) 00:22:15.77
単行本9巻の77話、「水の呼吸を使いこなせない」から
今回の「呼吸を混ぜるんだ」に繋がったね
リアルタイムで話を追う人に向けて、
単行本と最新話でのリンクを入れてきて、芸が細かいわ
no title
no title

922: 2017/12/11(月) 00:15:34.65
「水の呼吸は体に合っていない」と「ヒノカミの呼吸を使うと威力は上がるが負担が大きい」って設定、
唐突に出てきたように見えていたけれど、すべて今回につながってたんだね。
そして「幾星霜幾星霜――」ってあのモノローグにもつながってる。
水の呼吸を捨てるんじゃなくて、進化させる方向で来たのが嬉しい。
単行本でじっくり読みたいと改めて思ったよ。

929: 2017/12/11(月) 00:30:54.05
>>922
実際構成しっかりかんがえてるよな

944: 2017/12/11(月) 04:36:22.68
新しい呼吸を作るって確かに今までの情報から考えると当たり前のことだったんだな
歴代の剣士たちは強くなるためにほんと努力してきたんだなと思えたよ

950: 2017/12/11(月) 06:20:26.91
日の呼吸じゃなくて、こっちを極めるのかな。
それとも3つを使いこなすのかな…?

というか、柱じゃないのに独自の呼吸を使うって凄い事だと思うんだが、炭次郎の他にもいるのかな。
柱じゃないけどすぐ死なないような強いモブにも出会いたい。

952: 2017/12/11(月) 06:26:22.89
すぐ横に自分で勝手に考えた呼吸で上弦の弱い方と戦ってるイノシシがおるじゃろ?
no title

970: 2017/12/11(月) 08:27:07.37
今週は特に面白かった
水の呼吸が無駄じゃなかった(涙)

975: 2017/12/11(月) 08:40:22.17
やっぱ呼吸を混ぜることで派生した独自の呼吸になってくんやな
こっから炭だけの新しい呼吸作ってくんかな
しかし水と火って完全に真逆だが上手くいけば攻撃と防御を高水準で兼ね備える呼吸になるんかね

977: 2017/12/11(月) 08:47:13.99
呼吸を合わせて使えるのは黒刀の剣士ならではかも知れないな

987: 2017/12/11(月) 09:33:00.46
今まで教わってきたことを最大限に活かして
自分の新しい技を創ってく展開は王道だが熱いな

993: 2017/12/11(月) 10:17:20.05
今週号いろいろズル過ぎ泣いた
たった20ページ弱にこれだけ色々とぶっこんできて
とんでもねえワニ先生だ

914: 2017/12/11(月) 00:05:43.25
これは天元さん勝ったとしても再起不能だな
フラグが立ったわ
no title

945: 2017/12/11(月) 04:55:04.46
トドメの瞬間に叫ぶのは不味いぜ天元アニキィ

955: 2017/12/11(月) 06:43:06.51
ラストの炭治郎達の表情。
音柱が逆に斬られたんじゃあるまいな?
no title

921: 2017/12/11(月) 00:15:14.51
宇髄さん死なないでー
決着まであとどれくらいかな
堕姫ちゃんサイドの描写があまり無いが

932: 2017/12/11(月) 00:51:13.99
駄姫に貸してた左目開眼で回避するけどそれによって駄姫弱体化、連携もできなくなって逆にどんどん連携が上手くなっていく宇髄達に劣勢になっていって…
とここまで思いついたけどうまく行きすぎだなこれだと

984: 2017/12/11(月) 09:24:37.54
頚は斬るかもしれんけど堕姫と同時じゃないとなあ
次週猪善吉パートなら決着かも?
まだ奥の手で合体しそうな感があるけど

989: 2017/12/11(月) 09:58:14.42
堅気に戻るのは嫁さんたちだけだよね?
宇髄さんは柱続行だよね・・・?

990: 2017/12/11(月) 10:01:11.78
毒が身体にまわってるし、柱として存続は無理かもね
育手として隠居生活を送る可能性も
獣と雷を継子にして育ててやってくれ

967: 2017/12/11(月) 08:14:53.98
これ、ド派手相打ちじゃねーの?
勝っても引退フラグとかやめて

959: 2017/12/11(月) 07:37:49.25
天元さん死なずとも引退かな

991: 2017/12/11(月) 10:04:03.87
やめろおおお
この復帰は難しいけど生き残って
隠居して育手として~
とかいう流れは煉獄さんの時も全く同じことみんな言ってたんや…

928: 2017/12/11(月) 00:23:08.07
色々物議を醸した遊郭編だけど、なんだかんだ盛り上がる展開をやってくれてやっぱり面白い

来週も楽しみだ

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. やったか?!

  2. ワニの手のひらで踊らされた

    • いつものことじゃん

      • 今回はフラストレーション?溜まって掌ねじれ渦したからカタルシスやばい

    • 手のひらくるくるし過ぎてもう返す手のひらないし

      • 最近手のひらくるーがゲシュタルト崩壊してるが今一度その意味と用法を考えてほしい
        こういうのは手のひらで踊らされるとは言うが、手のひらを返すは意味が違うのではないだろうか?(原理主義)

      • もう手のひらぶっ千切って無線誘導したらええねん(過激派)

      • 手のひらドリルにするのは勉強民の特権やで

      • その権利オレらにもよこせや(平民)

      • 鬼滅民にはオセロを渡しましょう
        それをひっくり返せば良いのです

      • ワイは手の平千切れて手がないんや(妄想)
        どーしてくれはるんや、ワニ先生ェ(´・_・`)

      • 俺の手のひらは脳波でコントロールできる

      • 今週も読者恒例「テノヒラクルー」を使う時が来たか・・・

      • ワニの呼吸
        壱の型
        手の平クルリ

      • 弐の型
        手千切デスロール

      • 参の型
        ワニの涙

    • 分かってたはずなのに、いつも踊らされてるよ

      • ジオング「切り離せばいいじゃん」

  3. 派生をオリジナルの劣化と見るか自分に合わせたスタイルの確立と見るか

    • 淡治郎完成の第一歩である

      • 淡い呼吸→淡水の呼吸?いや、炭水の呼吸かな?炭治郎の一歩、今、始まる-。

    • 日の呼吸100パーが一番強いんかね?適正次第?

      • 長期戦は無理だけど一つ一つの技の威力は日の呼吸がダントツだろうよ

    • あの親父さんは心が折れかけてるところに日の呼吸の事知っちゃって自分たちはただの劣化品でしかないと思い込んじゃったみたいですね

      • 兄貴なら劣化の呼吸とは思わず真摯に人を守る為に刃を振るうと思うよ
        兄貴はそういう人だ
        パパ寿郎も最初は愕然としたんだけど、今は違うと思うよ
        兄貴の父親なんだ、炭治郎の力になってくれるよ

      • パパさんは劣化と思っていたみたいだけど呼吸の派生とは剣士達がより強くなるための弛まぬ努力の賜物だったんだなって思うよ

      • 蛇も恋も音も霞も蟲も自分なりに既存の呼吸をアレンジして開発したんだよね。そして柱にまでなった・・・柱は尊敬され優遇されるっていうの凄くよく分かる。中でも無一郎君は凄い。本物の天才だね

    • 自分の体に神楽を適応させたと考えよう

    • 最強の日の呼吸の使い手のコピーになるのではなく
      血の滲むような研鑽の果に自分の最強の呼吸を作っていく
      自分は結構すきかも

      • おいらも好きかも

      • 組み合わせは無限!
        君だけの呼吸を作り上げろ!

      • おいどんも!

      • うぬも!

    • 水と炭でミネラルウォーターの呼吸や

      • 炭治郎がいれば水分補給に困らない

      • お湯の呼吸

    • まぁ、単純に行くと藤の呼吸とかかなぁ

      • どういう過程で単純にそう至ったのだろうか…

      • 藤と書いて「とう」とも読むじゃないか

    • 水×火で湯の呼吸や!

      • 湯煙の呼吸

  4. やばいやばい
    この引きは敵はわからんが天元さんやばい…
    煉獄ショック再びはやめちくり

    • あんな番外編やらかしておいて来週死亡とかはない!…と信じたい

      • 来週じゃなくて、再来週なの(´・_・`)
        番外編、笑っちゃった(テヘ)

      • みずの呼吸との合わせ技で牛太郎を
        ついに倒して上弦撃破に
        りーち!?という引きで、さらに
        ライ週は読むことができないのは
        ブーイングしそうになる

      • し闘の果てに負けたら
        のほほんと生きてるパンピーを守れない
        ぶっちぎりで勝利を手に入れろ!
        ラい週はジャンプ休みだけど
        ブっ飛んで行こうぜ!!

    • 天元まで死んだら上弦出てくる度に次はどの柱が死ぬのか…って考えなきゃならなくなってしまう

      • 逆に、どの柱が生き残れるのか…って考えればいい
        どっちみち辛いけどな

      • (何と無く)無一郎君、蜜璃ちゃん、悲鳴嶼さん、冨岡さんは生き残りそうな気がする

      • 柱集合カラーの時、「灰色塗りの柱はすぐ死ぬんだろうな〜」と思ってたら最初に煉獄さんが死ぬし、かと思ったら灰色の宇髄が大活躍だし、もうワニ先生の考えが分かんない。好き。

      • 風岩音は背が高いから省いただけだったりして。天元さん180以上の長身でしょ。多分風岩も其れ位あると思うんだよ

    • 煉獄さんも天元さんも俺の継子だって言ってるから
      炭善猪の3人が柱になる展開のために現柱3人死ぬんじゃないだろうか・・・

      • 「俺の継子」が大フラグ
        しのぶさんにはカナヲが居てよかった…

      • 悲鳴嶼さんには玄弥君がいて良かった(ホッ)

    • 相討ちになるけど天元さんは死なない・・・が、
      柱としては再起不能な重傷を負って(毒もらってるし)鬼殺隊を嫁ともども引退する・・・
      そんな感じで、回想の伏線回収かつ死以外の方法で退場するかもしれない

    • 引退はするけど死なない展開だと思う
      正直、引退もしないで鬼殺隊とこれからも続行して欲しいんだけどね

    • これで死んじゃったら煉獄さんとかぶりすぎだし、今回の「上限を倒したたら引退しましょ」発言で死なずに引退フラグ立ったから、生き残って後進指導だと思う
      3人の師匠になってくれたら嬉しい

    • 牛太郎の首切ってもダキちゃんの首も切らないといけないんだよねー
      ここで相打ちだと負けじゃね?ダキちゃん倒せるのかな?

      • あの二人が頑張ってくれていることに期待しよう

  5. 雛鶴さんの毒としのぶさんの毒の強さにどれほどの差があるかもしれないが、しのぶさんもやばくね?

    • ちょっとすごい人という評価は伊達じゃない

    • 半日麻痺なら日輪刀なしで倒せるやんすげぇ

      • 決まり手「天日干し」

      • それだ
        麻痺してる間に日光浴させたれ

      • 下弦の鬼なら半日痲痺させられるって雛鶴さん特製毒薬やばいね

      • ミスってるで半日麻痺にできるのは数字を持たない方やで

      • ホントだ
        ゴメンネ
        マチガエテ

      • イイヨ…キニシナイデ…

    • 鬼でも半日麻痺にして好きなようにできるのか・・ひらめいた!

      • 悪いことは言わない、やめておきなさい

      • 彼の閃きとは全く関係ないが鬼と人間のハーフってあり得るんやろか?

      • 彼の閃きからの連想ではないか。
        ハーフがありえたら正直面白いなそれ。

      • ハーフとは関係ないけど、妊婦が鬼にされた場合お腹の赤ちゃんはどうなるんだろう?
        母体と胎児の血は交わらないから、人間のまま生まれてくるのかな

      • 東京喰種だと大抵は死ぬ、人の手で親を厳選したりするとハーフもどきの強化人間、極稀に純粋な喰種(鬼滅でいう鬼ポジ)よりはるかに強いハーフが生まれるって感じだったな

      • 胎児が人間のままなら食べ物扱いで消化されるんとちゃう?
        こういうネタの話はエグくなりがちだからあまり想像したくはないが

      • 下弦の鬼の動きも封じることができるってことは、下弦の肆ちゃんの動きを封じてあんなことやこんなことができるのか

      • 下弦の肆ちゃんに苦無を打ち込んで痲痺させてあんな事やこんな事をする(ウィヒヒ)

      • 鬼は頑張れば、肉を食わなくても人の血だけで飢えは凌げる。血はざっくり言うと、体液の一種。つまり、体液であれば鬼は最低限、腹を満たせて……?

        すまない、これ以上はやめとく。ただ、下弦の肆ちゃんとイチャイチャしたい気持ちはわかるよ。

      • 通報した

    • 雛鶴さんの使った毒で最終選別用の鬼を生け捕りにしてたのかー。

      • そしたら冨岡さんの持っていた縄は本当に何だったのか

      • SMの店で女王様に縛ってもらう用に決まってんだろ

      • あの縄には藤の蔓を編みこんであるか藤の花の香りがしみこませてあって、弱い鬼なら簡単に捕縛できるようになっているのかもしれない

      • 二つ上
        相手はしのぶさんかな?

  6. うーんに入れたおw

  7. はじまりの日の呼吸を五つに分けてそれぞれが新しい流派を開いた初代の炎水岩風雷の剣士は何を思ってたんだろうな

    • 牛丼食べる時に卵かけたり、しょうが大量にのせたりする人達と同じよ

      あっ、こういうふうにした方が自分の好みだなって

      • 呼吸を牛丼に例えるとは
        大した奴だ

      • めちゃくちゃ分かりやすいなその例えw

      • 成る程…カレー食べる時に卵掛けたら美味しくなるかなとか、ソース掛けたら美味しくなるかなとか、色々試すんだね。

      • わかりやすい

      • そして限界超えたワニはそれを全部吐き出すのか

      • 天才じゃったか・・・

      • 吐き出さなかったモノがワニオリジナルの呼吸という訳だね
        このワニ天才か…

      • しょうもない解説なのに分かりやすいのが悔しい

  8. 何の呼吸になるんだ?蒸の呼吸とか?
    でも蒸気が出てるような描写はないし…
    何はともあれ濃密な一話だった!

    • ミズカミ神楽とか○○カミ系になりそうだけど

      てか最初期の5種全部の呼吸を混ぜて初めて日の呼吸なんじゃね?と思った

      • 恐らくそれが完全版日の呼吸だと思う…寿命もマッハで使いそうだけど

      • いや日の呼吸から五呼吸が派生したんでしょ

      • すごくどうでもいいんだが画面を適当にスクロールしてたら
        「完全版日の呼吸」を「安全日の呼吸」と空目してしまったんだ
        本当にどうでもいいんだが

      • 安全日の呼吸
        一番初めに生まれた呼吸
        最強の御技
        そして全ての呼吸は安全日の呼吸の派生

      • ヒッヒッフー

      • ヒッヒッフーの呼吸だ!
        せーの、ヒッヒッフー!ヒッヒッフー!

      • 上2つ、それはラマーズ法だw

      • 恋の呼吸奥義・”安全日”
        「…今日は大丈夫な日だから…」

      • ヒノカミ神楽自体、大元の日の呼吸と比べるとまだ不完全なんじゃねえかな
        途中で色々抜け落ちて継承されてるとかで
        今回の炭みたいに補完していって。ようやくオリジナルの日の呼吸になるんじゃねえの

      • 恋の呼吸 奥義 ○○痛

    • 湯の呼吸?

      • 湯気の呼吸

      • ギア2かな?(すっとぼけ)

      • 温泉の呼吸ではどうか

      • 汨(べき)の呼吸

    • 鬼滅の刃の没タイトルに炭の呼吸ってあるからそれかも

      • 備長炭の呼吸で食べる焼鳥は美味しそうだね(にこー)

    • 日と水だから虹の呼吸とか?

      • 虹の呼吸はずっと思ってた

      • 思ってたのか…おいらは茶の呼吸をずっと思ってたよ。茶柱とか…

      • 雷が進化して電気の呼吸…電柱…

      • 頼む!!虹を!!出してくれ!!

      • 電気の呼吸から派生して光の呼吸…光柱(ピカチュウ)

      • 善逸はボルテッカーをおぼえた

      • 雷光柱?

      • 闇の呼吸
        闇柱

    • 竈門の呼吸
      炭の呼吸
      長男の呼吸
      好きなのを選ぼう

      • じゃあ火砕流の呼吸で

      • じゃあダイヤモンドの呼吸で

      • 石頭の呼吸

      • 鉄の呼吸でええやん(ええやん)

      • オリハルコンの呼吸

    • 本スレにもあったけど沓(とう)の呼吸とか

      • それ靴ですよ

      • 沓の呼吸 壱の型 外反母趾

      • 弐ノ型 水虫

      • 参ノ型 靴擦

      • ただのダメージだからチクショウ

      • 肆の型靴飛ばし

      • 伍ノ型 偏平足

      • 陸の型 巻き爪

      • 奥義・痛風

      • 漆ノ型 O脚・X脚

      • 玖の型
        靴豆

      • 捌ノ型 胼胝

      • 拾の型
        捻挫

      • これひょっとして技名が斬った相手に与える状態異常なのか?w
        もはや技というより呪いなんだけど

      • 脚への攻撃に特化したため、鬼を殺せない技としか思えません
        鬼殺の現場ではサポートに専心します

      • しかし鬼の動きは多少止められる

    • レンゴクパパの発言や
      水は合わない、火之神でダキ圧倒しちゃってたモヤモヤが
      一気に晴れた展開だった

      長かったけど今までの積み重ねが収束する展開はほんと良い

      • 千里の道も一歩からって言葉があるんだよ
        何事も一歩を踏み出す事が大事なんだよ

    • 水に炭を入れるとミネラルウォーターになる

    • 字面で汨の呼吸

    • どちらにせよ新しい呼吸と呼ぶにはまだまだ粗削り何だろうなとは思った

      • 柱までは10000歩あるからね

  9. 唐突に雛鶴の死亡フラグ→炭治郎の新技でフラグ叩き折ったのは燃えたわ
    天元のフラグも叩きおってくれ!!!

    • 天元さんのはどっちかというと再起不能で引退フラグかなぁ…つれぇわ

      • 再来週、鬼いちゃんの鎌が天元さんの腹を真っ二つ…何て事にならないよう切にお祈り申し上げます

    • メタ的に見たら死ぬわけないのに読んでる最中死ぬかと思った…沙田戦以来のどきどき

      • メタ的にどうとかいう視点が通用するワニではないんだよなぁ…

      • 尾崎さんといい煉獄さんといい
        ここでそのキャラ殺すかってタイミングで死なせてきてるからな

      • という事は天元さんは死なない!そういう事だね!?

  10. 呼吸の合わせ技とか急にパワーアップして唐突だなと思ったけど、「みんなそうして自分に合った呼吸を作り出してきたんじゃないか」って台詞が直後にきて凄い納得した

    やっぱり構成というか説得力のある文というか、上手いなぁこの作者

  11. 呼吸を混ぜるって他の柱はやれることなのかな?
    柱も1つの呼吸しか覚えていない訳じゃないと思うけど、この後描写されるの待ちか

    • 複数の師に師事してる人もいたりするのかな?基本の五呼吸はそれが身体に合ってたんだろうけど
      派生の呼吸は一世代モノなのかそれなりに歴史があるのかも気になる

      • そこで更に恋の呼吸のミステリーが深まる…のだ。蜜璃ちゃんは一体どういう感じで恋の呼吸を作り出したのかな?

      • 火の呼吸の派生であることは間違いない
        燃えるような情熱が無ければ恋はできないからな(論破)

      • 恋に落ちる時は雷が落ちるだろ?
        雷の呼吸の派生だー!

      • いや、「恋はいつでもハリケーン」ということわざがある!
        つまり風の呼吸の派生だ!

      • 恋をすると土器土器するから土なんじゃねぇの(適当)

      • 結論:恋の呼吸=日の呼吸?

    • モヒカンはちょっとそっちに行きそうな気もしなくもない

      柱全部の元で修行して全ての呼吸を使えるようになったりとかあるかも

      • 全ての呼吸を混ぜ混ぜした時、それはモヒカンの呼吸となる-!

      • そしてケンシロウの世界へ

      • 呼吸音は「ヒャッハー!」なんでしょうわかります

      • ヒャッハーの呼吸
        壱の型
        オートバイ蒸し

    • 下手に混ぜ混ぜすると不味くなるのは料理の基本
      変にアレンジするくらいならちゃんとレシピ通りに作ってくれよ・・・母ちゃん

      • 泣いた

      • 哀しみの臭いがする…

      • この人からは泣きたくなるような哀しい音がする

      • そいつはきついな…
        なんなら君が母上にご飯を作っておあげよ

      • 君がお母様にご飯作っておあげ。これも一つの親孝行だよ。親孝行は親がいる時にしか出来ないから、今存分に孝行しておあげ

      • そして新たなメシマズが誕生するのであった…

      • チーン(ポクポクポク)

    • 出来なくはないかもしれないが日輪刀の色で適性が分かってるからな大体の剣士は
      無理に違う呼吸覚えるより得意な一つを突き詰めたほうがいい。混ぜるのは黒刀ならではと思っていいかもね

      • 善逸が突き詰めるそれだな、派生系統でまっすぐ雷
        伊之助は独自開拓で獣…まあ今後「ひとらしくなる」なら誰かに師事されるとして
        炭治郎が混ぜ合わせて成っていく黒刀、難しく短命になるゆえに出世しづらい?

        改めてナイスバランスかまぼこ

    • 派生って言われてた人らは
      いろいろ混ぜたりしながら自分にあった
      呼吸法編み出してったんだろね

      • 音、恋、蛇、蟲、霞、獣は創意工夫の末に作り出した呼吸なんだろうね
        中でも刀を握って二ヶ月で柱になった無一郎君…

      • この人の場合は伊之助と同じパターンで誰かから教わったというより我流でテキトーにやってたら柱になってました的な人だと思う

      • 天才すぎる…

      • 霞の呼吸は風の派生って唯一明言されてるぞ

      • 不死川さんの呼吸をアレンジして2か月で別系統の呼吸を完成させたのか

      • 刀を握ってたったの二ヶ月で風の呼吸をアレンジして霞の呼吸を会得し、柱にまでなった剣士・時透無一郎
        この男、只者では無い!

  12. 炭次郎たちって実際実力的にはどのくらいなんだろう?

    • 階級がまだ下から3つ目という位置にいるけど、実際十二鬼月下弦と肉薄できるし、隊士の中でも上位10人レベルに入れるか?って認識

      • 炭治郎以外もキョウガイ倒せるやろ

      • 響凱は一般隊士ならまあいけるかも
        けど累くんに対し即柱を遣わせた当主様をみると、一般隊士たちの間にそこまで実力差があるとは思えないのよね

      • 累くん倒せたら柱じゃない?

      • 言うて累は柱と戦ったら瞬殺だったからなぁ

      • 13000歩目くらいじゃね?

      • 14000歩目くらいじゃない?

      • 下弦6が10000歩キョウガイ5000以上くらいか

      • 登山様までは三千里ぐらい歩かないと行けなさそう

      • それでも登って行く
        日の出を見る為に

      • 17:40:16だけど0一つ多かったわ
        すまんな

      • イイヨ
        キニシナイデ

  13. 読者の思考を誘導するのがうまい。
    ここまで新必殺技の連発だったので、蜘蛛山でやってた既存技の改造するパターンが思いつかなかったわ。

  14. 上弦倒しつつ祭りの神死にそう…

  15. 水の呼吸とヒノカミ神楽の呼吸(暫定・日の呼吸)
    日と水の合わせ技ってなんだ?虹の呼吸?水蒸気の呼吸?

  16. シリアスな本編からの番外編よ…
    神経逆撫でヴォイスとか第2の新八じゃないか…

  17. とりあえず雛鶴さんの首締めてた方の手を斬り落としたから、血液は採取できそうだな、やったねゆしろう!

    • 大丈夫
      今回もきっと忘れる

      • ヤバイで
        長男が猫に殺られる

      • もう猫が刺せば良いんじゃないかな…

      • ↑それだ、ムキムキねずみなら刺してる、見習ってどうぞ

        …しかしクレーム兼ねて今猫登場しても、猫とねずみは会っちゃならん気もする!

      • 特別な訓練を受けており極めて知能も高いし御覧の通り力も強いから
        猫に襲われてもワンパンでいけるよきっと

      • (トムとジェリー仲良く喧嘩しな。トムトムトムニャーゴ、ジェリージェリージェリーチュウ)

      • ああトムとジェリー、ねずみばっか強いよなwww

        絡みがマジで来るとするなら、ワニ式トムジェリの可能性…
        猫も只者でなくもしやムキムキに…?

      • 珠世の使い猫
        忍獣ムキムキ猫
        特別な訓練を受けており知能が極めて高い
        御覧の通り力も強い

      • つまり珠世さまはくノ一だった…?
        珠世さまのどすけべくノ一衣装来る…!?

      • ふむふむつまり

        やったねゆしろう!(くノ一御姿、共に拝もうぞ)
        今回も忘れられるけど(もう問題じゃない)
        長男は(刺せる忍獣ムキムキ使い猫によって)ヤれる

        キレイに立ち返りますねー 解決!

      • 長男の棒が珠世様に刺さる(難聴)?

      • 珠世様の棒が長男にささったほうが興奮する

      • 珠世様の方が上だったか

  18. もうこのまま意外性もなく首撥ねてくれてかまわんぞw
    てかこっち撥ねても堕姫ちゃんの方が残ってちゃ意味ないか

    • 同時に首刎ねないといけないんだよなー
      首を斬れるか斬れないかの前に次回は伊&善vs堕姫のほうにカメラが回りそう

      • むしろ堕姫が自分の防御捨てて天元を攻撃に走った可能性…

      • アレだな…宇宙船のカプセルから出てきて、「お兄ちゃんをイジメるなぁー」って天元さんに一発かますのかな( ´ ▽ ` )ノ

      • それやったの息子だから、兄妹じゃないから

    • 次回、猪側の描写なら勝利フラグ

    • 同時切りじゃないといけないのすっかり忘れてたw

    • 完全に同時じゃなくても片方の頸が落ちてる間にもう片方を落とせば良いんじゃないの?
      まあそれでもきついのは変わらんけど

      • だきちゃんの頚を切って顔ぐちゃぐちゃにしてその間に天元さんと炭治郎で鬼いちゃんの頚を切る
        どうよ

      • 善逸にそんな事は出来ない

  19. 天元さん、感謝するなら首落とした後でもいいじゃないか…!なんでワザワザ相手にバレる斬り方をするんや…!そんなに死亡フラグ立てるの好きなんか…!

    • 死んだら感謝を言えないし相打ち覚悟なんでは

      • やめて…マジヤメテ( ;´Д`)

      • 其れが宇髄の家の家訓なんだよ(きっと)

    • 意識を後ろにまわさせないと炭次郎達が殺される可能性があったんじゃね

      • それだ
        柱なら誰でも後輩の盾になる若い芽は摘ませないって煉獄の兄貴ィが言ってた

      • さすがにワニのうっかりだろ(再来週逆のこと俺言ってそう)

      • ワニ「うっかりです〜」(テヘ)

  20. 水の呼吸とヒノカミ神楽の合わせ技…炭の呼吸て呼ばれそう

  21. ヒノカミと水の呼吸。二つを合わせれば燃える水……よし!これを石油の呼吸と名付けよう!

  22. なお仮に兄の方の首が落とせても伊之助善逸じゃ堕姫の首は無理という…

    • 凪の人が音も無く現れてダキちゃんの頚を落とすので大丈夫だよ

      • 黒刀の剣士は数が少なすぎて詳細が分からない→分からなすぎて出世出来ない剣士は黒い刃なのだそうな…炭治郎、出世出来ないのか…万年ヒラ隊員かな(´・_・`)

  23. 今回神楽と水を合わせて自分の呼吸に昇華させたことによって黒刀の色がかわるのかな?
    黒刀は自分の呼吸に合わせて色が変わるんでしょ?

  24. 扉絵の鱗滝さんで涙腺刺激してから鱗滝さんから教わった水の呼吸が生きる構成ずるくない?卑劣ワニ!!

  25. 可能なら日の呼吸だけで戦うのが一番強いんだろうね

  26. これ派手柱さん相打ちで雛鶴さんに炭治郎に尽くせ指令からの退場フラグ??
    そして雛鶴さんヒロイン争いに参入でしのぶさんビキビキフラグ&禰津子狂鬼化フラグ???

  27. 雛鶴さんにお礼されて照れる長男の図が見えたのでそれまで誰も死なないですよねワニ先生

    • ああ、たしかに長男が弱いタイプの女性だな雛鶴さんw

    • バインバインおねーさん3人に囲まれて顔真っ赤になる長男見たいぞ

      • 善逸「いいご身分だな」

      • 善逸「うらめしやー」

    • 26に見習ってほしい発想だ

    • それな
      雛鶴さんがべらぼうに料理上手いってそれはつまり
      全快してから彼女の料理は振舞われるし、
      その食卓をなんだかんだ全員が囲めばいいんだ(切望)

      • 天元さんは三食共雛鶴さんのお手製ご飯を食べてるんだなと思うと幸せ者だね
        おいらも雛鶴さんの手作りご飯食べたーい

      • きっと天ぷらや鮭大根、桜餅も出るからみんなきっと笑顔だ

      • ヤッター!そんな大所帯ならば!
        お皿がすぐ空になっても
        恨みっこなしです

        これでいこう

      • たらの芽、天丼、駅弁、豊さん特製おうどん、緒方うどん、紀ノ国蕎麦etc…食べホーダイだぁー

  28. 回想のオットリした雛鶴さんと恐怖と疲労で目が血走った今の雛鶴さんのギャップになんかこう・・ドキドキしました・・///

    • そんな目で見たくないのに雛鶴さん露出激しすぎ!

      • 網タイツだもんね。あんなにバインバインなお嫁さんが三人もいたら、○ら○らしてくるよ

      • クラクラ?

      • 鼻血いっぱい出てクラクラする…

      • 血管がある
        鼻の破れた血管だ
        そこだ 止血
        出血を止めろ

      • グギギ

    • よかった…あんたが某シリアルキラーのサラリーマンのようにおったてちまったら、流石に首を刎ねなきゃならないところだ

  29. 水と火が合わさる…温泉の呼吸…やだダサい

  30. 最後のうわあああって感じの長男と雛鶴さんの顔本当どういう意味なんだろうな
    二週間後が怖い

    • あの「うわぁぁあっ…!」って顔煉獄さんの時も見たわ
      その時は勝ったか?!と思いきや兄貴がアカザに腕挿れられちゃってて絶望したよね…

      • アカザ君の…太い…モノが…兄貴の…中に…ズブズブと…

      • アカザ「抜けん!!」
        兄貴「絶対に放さん」

      • アカザ「逝く!逝ってしまう!鬼になると言えー!」

      • 猗窩座が逝くのかよ…

      • 猗窩座昇天

  31. ヒノカミ神楽と水の呼吸が合わせられるなら、ヒノカミ神楽+炎の呼吸で超火力をだすとかできるんだろうか

  32. くのいちかばって重傷負うと思ったのは、オレだけじゃないはず!アカン天元が死んでしまうと思ってからの水と日の合わせ技には、マジでぐっときた。

  33. 表紙の木彫り人形かわいい!
    というか、それを作ってる鱗滝さんがかわいいよ!

    • そろそろ鱗滝さんを本編で見たいわ・・・愈史郎や珠代様も

      • ???「珠世様だ! この無礼者!」

      • ???「殴ってはなりませんよ」

      • ?「はい!」(珠世様は今日も美しい、きっと明日も美しいぞ)

    • 鱗滝さんのところへ会いにいく話もあっていいよね
      まあねずこ治してからだとは思うけど

      • 寝たら治るよ!

      • 寝るねずこ!

      • 鱗滝さん、独りぼっちであの人形作ってると思うと…炭治郎はやく里帰りしてくれ…

      • 墓参りもしてほしいなぁ

      • 冨岡さんは里帰りしてるんだろうか…

      • ↑1巻を見る限り、手紙のやり取りはしてるよね
        文面からすると急な手紙って感じじゃなかったから、1~2月に一回とかの頻度じゃないかと感じた

      • 鬼殺隊って一つの家族のような雰囲気があるのがいい。お館様からして剣士を「子供」って言ってるし。柱は鬼殺隊という家族の兄姉的な感じなのいい。

    • おじいちゃんと孫って感じでホワホワするね。鱗滝さんの顔想像しちゃった。

  34. 炭治郎、善逸、伊之助、音柱…

    なぜこのメンバーのバンド演奏を許可した!言え!

    • 長男と猪はリストラして鼓鬼と琵琶鬼を鬼枠でメンバーに入れよう

      • 鼓を入れたらすこしはマシかもね。それもまぁ、人に見せられる腕前ではないが

      • ボーカルはしのぶさんでオネシャス
        きっと歌上手いよ

      • しのぶさんがボーカルやるのならおいらはこのバンドのマネジャーやります

      • おいらも!

      • 仲良くマラカスを振るなほちゃんすみちゃんきよちゃんを思い浮かべてしまった
        どうしてくれる

      • 鼓鬼と琵琶鬼が演奏したら会場がグルグルしそうだな

      • 別の意味で酔いそうだね。それもまあ人に聴かせられる曲ではないかもしれないが。

    • キメツ学園の生徒会ちゃんと機能しとるんか?
      ゲリラライブだとしたら軽くテロだぜ

      • 騒音被害で教育委員会が動きそう

    • 君のコメで番外編に気づいた
      ありがとう!!
      番外編もめっちゃ面白かった

      • おいらも!

    • 冨岡パイセンも入れて差し上げろ
      トライアングルならできるだろ

      • 水柱冨岡義勇、渾身のトライアングルソロ

      • 冨岡さんも音痴だったらヤバイぞ

      • トライアングルならタイミングさえ合えば何とかなる

      • そのタイミングも取れないくらい微妙にリズム感なさそう
        ていうか柱ーズで普通に音楽できそうな人しのぶさんと天元さんくらいしかいないわ

      • 恋たる辻占煎餅でも歌うのだろうか……
        英語・カタカナフレーズがある歌はとにかく歌いそうにない

      • 冨岡先輩、マラカスでも良いんじゃないかな

  35. 他の呼吸も日の呼吸から始まって自己流にしたり合わせたりして分かれっていったなら0から独自の呼吸生み出した猪之助って初代に並ぶ天才なんじゃ…

  36. 鱗滝さんの仮面って外せるんだ…
    取れなくて困ってるのかと勝手に思ってた

    • 食べる時どうすんだよw
      仙人みたいに霞食ってるんじゃないんだぞw

      • 天狗のお面の口がパカっと開いて、そこからモグモグと食べるとか?

      • それだとプロレスラーの外出用マスクみたいだなw

      • 無一郎君の主食は霞・・・霞柱なだけに

  37. 毒のフォロー、炭治郎の水の呼吸を使った成長、扉絵といい、今回マジでいい話だったな

  38. 長い遊郭編やっと終わったな
    なんかドラゴンボールみたいに戦闘しか印象にない
    次は上弦伍と戦うんだろうけどワンパターンから抜けられるかな

  39. これで2週間待つのはしんどいけど間に入って雛鶴さんを守る炭治郎の絵がすごくかっこよかった!

  40. 合併号…うわぁぁあ

    • どんな苦しみにも黙って耐えろ
      お前が男なら
      男に生まれたなら

      • 女だけど長女だから耐えるわ

      • 次女だから耐えられない

      • 次女だけど耐えられます

      • 俺も次男だが長男のためならば忍び耐える事ができる

      • 中間子だから耐えられるわ

      • 長男だけど姉がいるから耐えられそうにない

      • 兄はいるけど長女だから耐えられる

      • 長男だから三人の姉がいる苦しみにも耐えられている?

  41. 滅が水と矛と火で出来てるから滅の呼吸でいいんじゃないかな?

  42. 水の呼吸も鱗滝さんとの修行も無駄にならなくてよかった

    • 錆兎と真菰との修業もね(^^)

    • 冨岡さんもね(^-^)

      • 冨岡さんって炭治郎に稽古付けたことあったけ?
        心の中で叱咤激励してる場面しか記憶にないぞ。

      • 手首グイーがあるよ(^-^)

      • あの時蛇くんに稽古してたのか…

      • (炭治郎といい冨岡さんといい育手には向かなそう・・・兄貴や天元さんやしのぶさんは育手に向いてるよね)

  43. 炭治郎今回最高に主人公してるなあ 
    水の呼吸は使いこなせない、のとき残念だって意見もあったからこの展開はそこまで狙ってたのかね

  44. カナヲが蟲をアレンジしたり玄弥が岩をアレンジしてる可能性もある?

  45. 呼吸が派生していったのは当たり前のことで
    煉獄さんのお父さんは何もコンプレックスを感じる必要はなかったんだな(´;ω;`)

    • 炎の呼吸が基本五呼吸の最高峰で、最強の呼吸だって自負があったんだと思う。
      それが根底から否定された時に精神的な拠り所を失ってしまって、なおかつ踏みとどまれるものを持ってなかったんだよ。
      瑠火さんが生きていれば、どん底に落ちることはなかったんだろうけど。

      • 瑠火さんが生きていてくれたなら槇寿郎さんを時に厳しく叱咤激励(お尻を叩き)し、時に優しく支えてあげてるんだろうなぁと9巻のキメツ学園読みながら思いました

    • まぁ身体に負担がでかいことを除けば日の呼吸最強なのは変わらないからしゃーない

    • 才能のなさを埋めるためであって日の呼吸最強だと思う

      • その代わり寿命縮み、身体はボロボロになります…

  46. 火を制するのは水だから耐えられない長男には実は最適な選択だったのかもしれない

  47. 読み返せば丁寧に伏線が張ってあるのが分かるし、呼吸を混ぜて使うって結論に至るまでの経緯がこれまでの戦いできちんと描写されてるから、自分としてはすごくカタルシスのある回だった。やっぱり一週だけの展開だけ切り取ってゴチャゴチャ言うべきじゃないなと思う。

    • でも先がわからない展開に毎週あーだこーだ感想語りするのも好きだよ

      • おいらも!(分からないから色々想像して語り合うの楽しいもん)

      • おいどんも!

    • 元コメした者だけど、感想語りは自分も好きだし、感想や予想を語り合うのも大歓迎だよ。
      ただ、感想や批判じゃなくて過剰な叩きに走ってた人も一部いたじゃない?
      そういうのはやだなって思ったから…

      • うんそれもわかる…難しいよね

      • 叩く人からは泣きたくなるような哀しみの音がする…

    • 煽りとかは論外だけど一週間ごとの感想は不満点が入ってたとしても許してクレメンス…

      • 許すよ…

      • それは当然あってもおかしくない感想だよ、その後の手のひら返しも含めて

      • 褒め言葉しか言っちゃいけないなんて決まりはないし不満をちゃんと言える方が健康的だと思う

      • 早漏は嫌われるんやで

      • ↑なぜバレたし

    • 暗殺の松井先生がインタビューで
      「物語のピークの前にはあえて”溜め”を作る」
      「その間読者はフラストレーションが溜まるけどその分カタルシスが大きい」
      みたいなこと言ってた(※かなり意訳)のを聞いてから
      たった一話を切り取って批評家気取りするもんじゃないなって思ってる

      • ほんとそれ

      • 問題はその溜めをどのくらいの期間、大きさにするかの匙加減が本当に難しい所
        これを誤ると溜まったストレスに見合わない発散しか得られない
        何より読者一人一人のストレスの許容量はマチマチだから1~2週鬱展開や
        劣勢に立たされただけで発狂するのもいるし
        ワニ先生はそのあたりかなりバランス感覚が良いと思う

      • クソ漫画と呼ばれる作品は
        大抵このフラストレーションとカタルシスのバランスが下手

      • 今でこそなろうが流行り始めてるけどそれ以前は敵を強くしすぎたりピンチにしすぎたりして試行錯誤して失敗してたよ

      • 誰もなろうの話なんてしてないんだが…

    • 自分も「上弦睦長いなー」って言ってたけど先週までは今週のためにあったと思うよ
      振り返れば蜘蛛山も累までが長いし累の頸飛ばすまでも長いし汽車編も炭治郎の夢長いしそもそも柱合会議から汽車に乗るまでが長いし展開遅いけどテンポいいし汽車編序盤不評だったけど掌返してたじゃん
      クライマックスこそ我らがワニだよ

    • 私、還暦が近い年寄りですがこち亀の第一話が本誌に載った頃からずっとジャンプを買って読んでいます。最近は鬼滅がお気に入りです。作品は勿論、おまけのあるコミックス、それにここで皆様が語る鋭い考察など、ひとつの漫画で三倍楽しませていただいております。お若い方々の語らう場に年寄りが出るのは興ざめでしょうが、こんなお婆さんも鬼滅を楽しんでますと知ってもらいたくてお邪魔させていただきました。どの方の考察も私にすれば感心の極みです。色々な方の考えを見せていただくのは本当に楽しいです。これからもどんどん熱い語りをお見せください。突然お邪魔して、失礼いたしました。

      • 浅学非才の身でありますが自分のつたない考察などでも楽しんで頂けていると思うと嬉しく思います

        というか大先輩すぎて素直に正座です

      • 顔も声も年齢もわからぬここではコメが全てよ!

      • ネット上では年齢も性別もなく、みな平等です
        一緒に盛り上げていこうではありませんか!
        自分の母親は60越えていますが、帰省時に持っていく
        鬼滅の単行本を楽しみにしております
        そう、息子の帰省よりも楽しみにしておりますw

      • 息子よりも鬼滅を楽しみにしてるお婆さんに、ワニ先生は感謝砲を発射するべき
        息子のあなたは不満を言うべき

      • まぁ俺が「赤コメの息子だ!」って言っても否定するのは難しいですけどね

      • なんだろう、ここのコメ主にそれほどのジャンプ古参さんがいるとは考えたことなかったから祖父母に友達との猥談を聞かれてたような恥ずかしい気分… 品がなくてすぃません

      • お、おお、、こんな素敵なおばあちゃまにおいどんの物凄いエロみ溢れる※を読まれていたのかと思うと…よもやよもやだ!穴があったら入りたい!(素直に正座)

      • (パムッ)

      • 息子が持ってきてくれるからこそ楽しみなんだろ

    • 先週おそるおそる批判コメを書いてみたら優しい反応が返ってきてほわほわした者だけど、
      コメ主の意見もめちゃくちゃわかるし耳に痛い反面、ここはコミックスではなく週刊誌の感想をリアルタイムで意見交換できる場だからこそ、1週1週を見た感想を言い合うってのもありじゃないかなとは思っている。
      吾峠先生の掌の上で踊らされてるのを自覚しつつ、自分なりに吟味しつつ、できるだけ語調が荒くならないよう配慮しながら書くように努めるので、許してもらえたらありがたい……

      • 元コメ主です。
        13:05:23 が言ってるみたいに、煽りは論外だけど感想の枠内に留まってるなら批判も有りだと思うよ。感じ方は人それぞれだもの。賛否両論あってこそ議論も深まるものだし。
        感想にもなってない攻撃的な発言を繰り返す人たちと、あなたのようにきちんと考えた上で批判的な感想を持つ人を同じだとは思ってないよ。私の元コメがもしあなたの心を傷つけてしまったのなら謝ります。

      • 傷ついたりは全然していないよ、ご丁寧な返事をしてくださってありがとう! そう仰っていただけて幸いです。
        まだ今週分で話すことがたくさんあるが、次号の鬼滅も、それを受けてここでわいわい議論するのも、今から楽しみだな。

      • 賞賛以外だめ!だと異常だよ

      • 言いたい事は素直に何でも言っていいんだよ(^-^)ストレスは溜まるのは良くないからね。

      • 一週一週ちゃんと読んで批判したり褒めたりするのも楽しいしホワホワしたならOK

  48. 水とヒノカミの使い分けで進むと思ってたが自分だけの流派を作る方向か!

  49. 天元どうなるんだろうな、9巻カバー裏とか今回の番外編とか遊郭最初の扉絵とか何気にかまぼこ隊に絡みまくってるし、ここまできたらかまぼこ隊の5人目として生存してほしい。

    つか雛鶴のセリフから前に下弦倒したときは毒のクナイで動きを止めてってあるけど、嫁込みで戦ってたみたいだし柱になる前の天元はあんまり強くなさそうだな。

    • 天元本人も行冥と無一郎を化物扱いしてるし単純な戦闘能力は柱の中じゃ中位下位っぽいよな

      • どちらかというと潜入とか索敵みたいな分野が得意なのかもね天元さん

        派手だけど

      • 忍者だしね
        そりゃ隠密行動のほうが得意だろ

      • もともと本職は忍だし、鬼殺としての才能はあまりないのかも
        嫁の毒のクナイとか意外に小細工使う戦術が得意そうだから、口癖の「派手に」は本当は派手に鬼を切って倒したいし、それくらい強くなりたいという願望も入ってるのかもしれない

      • 派手派手言ってるのは父親と弟に反発してのものだから、根は人情味溢れる家族思いな人なんだよ。決して天元さんが地味って言ってる訳じゃないからね

    • 親方様のとこに嫁連れてってたし単独じゃなくて連携して戦ってたんだろうなあ。

      一戦退いていいから生き残ってくれよ…嫁3人と仲良く暮らせよ…

      • 其処にムキムキねずみも入れてあげておくれ

  50. 雛鶴ーーー!!!!

    • 本当に攻撃方法が飛び血鎌でなくて助かったわ

      • 鬼いちゃんの嫉妬の標的にされたらどうしようかと心配で心配で肝を冷やしたよ

      • 飛び血鎌じゃなかったのは、ご都合主義とかではなく、直接攻撃の選択になる人物描写をしているんだよね。
        天元さんの刃が首に届きかけたり、鬼いちゃんが余裕はあっても油断はしない、っていうのがある。だから、“飛び血鎌で殺りにいったら自分の首が切り落とされる“、と考えて直接殺りにいった、っていうのに違和感が無い。

  51. 鱗滝さんの扉絵からの水の呼吸とヒノカミ神楽の合体は心打たれたよ
    父親から教わった神楽と鱗滝さんが教えてくれた剣術が生かされてる感があって素晴らしかった
    炭次郎は戦いの中で成長してる感じが主人公らしくて良かった

  52. 単純に足してヒノカミズの呼吸と名付けよう!
    売れないバンドみたいな雰囲気だが大正時代だから問題ない

  53. 鱗滝さんの扉絵はずるい。
    思わずスクショしてしまった

  54. 来週の鬼滅の刃も楽しみだなぁ…

    • 来週は……いや、止めておこう
      彼は幸せな夢を見ているんだ

      • 俺はジャンプが来週発売しないなんて認めない、むん

      • 主コメ「あれ…?ジャンプがない…ジャンプが…ぐす…青コメ1のせいだ…許さぬ!」

      • とんだとばっちりだ!

      • 発売されないかもしれないし発売されるかもしれない
        ただそこには一つの事実があるのみ
        次回の鬼滅の刃も面白いということだ

      • 次女だけど我慢出来るよ。え?再来週も合併号って?次女だけど我慢出来るよ(^-^)

  55. 鱗滝さん「ふう…、また二人の人形を彫ってしまったわい。これで1246個目…。二人とも早く帰ってこい…」

  56. 無惨様、掲載位置が上弦の参です
    ご期待に応えられるようこれからもハガキを尽力致します
    ご命令どおり鬼殺隊の表紙最前列や年明けカラーは阻止して参りましたのでご安心くださいますよう・・・

    • 何か思い違いをしているようだな。
      ハガキなど出して当然。
      それよりもお前が買ったジャンプの下にはまだジャンプがあったはずだ。
      なぜすべて買ってハガキを出さなかったのだ!
      56、56、56!
      お前は凄い子だ…

      • 無惨様だと思ったら鱗滝さんだった(錯乱)

    • 何故私が安心せねばならんのだ
      甚だ図々しい
      身の程を弁えろ
      (気に入った、私の血をふんだんに分けてやろう。ワニ先生の負担が少しでも減る。ありがとう56、君は素晴らしい子だ)

      • 三人くらい混ざってる?カオスwww

  57. やっぱり毒が上弦に効くのはほんの一瞬だったか

    • しのぶさん上弦の鬼とタイマンしたら負け確じゃないですかやだー

      • 製法も武器も違うから負け確じゃないと思うよー
        まぁ頸を切れない時点でキツい戦いだろうけども

      • 数字を持たない鬼を半日麻痺させる毒もすごいけど、しのぶさんは鬼を殺せる毒を開発したもっとすごい人だよ
        きっと上弦相手には掠っても死ぬ猛毒を刃状にして飛ばしながら戦うよ

      • そういや、しのぶさんが鬼に対して本当の事を言う必要ないんだよな。
        本当は頸切れたりして。

      • 毒を打ち込むスタイルの関係で日輪刀が特殊な形をしているから頸が斬れないってだけで、膂力がないとは一言も言ってないもんね。小柄だから首を斬る力がないだろうっていうのは姉蜘蛛鬼の一方的な見解だし。
        普通の形の刀を使うなら普通に斬首しそう。

      • 本当は頚切れるんだけどお姉さんの夢の為に敢えて毒戦法取ってるだけなのかなと思う。

      • しのぶさんが血管ビキビキ口から鋭く息吐いて、打刀で惨/殺する姿…いいと思います

      • 本来のしのぶさんならそうなのかもしれないなと思った。

    • 本当に足再生したよ(・ω・)ノ鬼いちゃんめ!鬼いちゃんめ!鬼いちゃんめ!お前は凄い子だ(ぎゅ)

  58. 鬼滅の刃てホントに一話分の濃密度が濃いよね・・・

    • 「杏寿郎…ウゥ…」からの37歳は卑劣極まりないぞ!ワニ!

      • アレはワラッタw
        ひょっとこが何時か襲って来るとは思っていたらあのタイミングとはwww

      • ワニめ!ワニめ!ワニめ!ワニめ!・・・
        面白かったです。ありがとうございます(ぺこ)

  59. 鬼いちゃんが毒使いだからすぐに回復できたんだろうがこの毒アカザさんだったらどれくらいで復活するんだろう

  60. これは天に召されるな(確信)

  61. 水の呼吸のエフェクトに火が纏っててかっこいいな
    鬼ぃちゃんはたんじろう攻撃する前に屋根を攻撃して石つぶてみたいなの後ろに飛ばしてるからそれが派手柱に当たりそう

    • つまり雷の呼吸で雷撃を纏うと…

      • 電撃剣!

      • マスターソードかな

      • ミスリルソードかな?

      • 竜騎将バランとその息子の技になる

      • ↑ドラゴニックオーラだろ?お前が知ってる事は俺も知ってるんだぜ!だって俺物知りだもんウハハ

  62. 錆兎や真菰はじめ、志半ばで散っていった歴代弟子たちの人形もあるんだろうか…

    • やめてくれ 泣いてしまう

      • しかし鱗滝さんなら作っていそうと
        思わせてしまう
        ワニめ味な真似を

      • 冨岡さんの木彫り人形もあるんだよね?

      • ない

      • 鱗滝「義勇のは…まぁいいだろう。あいつは大丈夫だ」

      • これは嫌われてるんじゃなく師匠から全幅の信頼を置かれていると思おう、うん

      • 冨岡さんは19歳で柱に就任、その後も2年無事に生き残ってるという、作中最強クラス間違いなしの逸材
        信頼はあって当然

    • 試練を突破できなかった子のお墓ってちゃんとあるのかなぁ
      きちんと弔われているものだと信じたい

      • 弟子思いの鱗滝さんだもの、きちんと供養してると思うよ
        でも、鬼に喰い殺された遺体がまともに戻ってきてるとは思えないから、お墓の中にあるのは遺品だけだろうね…

  63. 画面の雰囲気は邪道なのに話はめちゃめちゃ王道だな
    おもしろい

  64. お湯の呼吸キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
    炭治郎の無意識領域でウユニ温泉作ろうず!!!!!きっとぬくいぞ!!!!!

    • 炭治郎のウユニ温泉ツアー3泊4日でお値段3888円❗️

      • ちょっと安すぎない!?

      • 都知事とツーショット3万円よりは安いと思うんだけど…

      • 都知事のは逆に高すぎる

      • 現代にも鬼はいた・・・(´・_・`)

  65. 水…日…ハッ!
    沓の呼吸!

  66. 雛鶴を救った場面で水の呼吸エフェクト出てたから一瞬マジで冨岡さんが来たのかと思った

  67. もう許してくれよ
    上弦倒して終わりでいいだろ
    宇髄さんまで死んだら辛すぎる

  68. 日の呼吸って炎柱の断片的な手記見ても明らかに命を削る技だしな

    • 実は初代様の日の呼吸は完成されたものではなく、そのために無惨をあと一歩まで追いつめたものの倒せなかったんじゃないかと想像した。
      炭治郎みたいに「息をして!」って言ってくれる妹がいなかったせいで…

      • 初代様は一人っ子だったのかな

  69. 鳳炎水凰斬打てそう(

  70. あと10話で連載2年の100話目か…次の人気投票には煉獄の兄貴に票を入れよう

  71. 鱗滝さんの扉絵たまらんなぁ
    炭治朗が試験から帰ってきたときに抱きしめて涙を流した時からすごく好き

  72. 次週「天元 しす」

  73. 近頃寒くて眠れないからデリバリー炎柱ほしい
    電話一本で煉獄の兄貴が部屋に来てくれてマントであっためてくれんの
    あと部屋にいてくれるだけで室温が上がる
    ネット予約も可

    • 一回30万な

      • なお本番はNG

      • 本番…騎馬戦のだな?
        練習ならいいんだよな

      • なお鬼は対象外となっている模様

      • アカザざまぁ

      • ?「ひっくひっくぐすん…」

    • ぜひ、お願いします!!

    • ぜひお願いしたんですが!
      連絡先どこですか?

      • 煉獄杏寿郎
        黄泉の国○○町○○番地
        電話番号は此方↓
        ○○○-○○○-○○○○

    • アニキは忙しそうだから、私は千寿郎君を派遣してもらう

      • じゃあ俺は槇寿郎さんに来てもらう

      • しのぶさんは俺が指名したよ

      • 善逸に通報しといたから

      • 善逸にはねずこがいるだろう!?

      • じゃおいらは蜜璃ちゃんにぬくぬくしてもらおう( ´ ▽ ` )ノ

      • 槇寿郎さんは俺のお布団に入ってもらうんだ!

      • カナヲちゃんはおいらのお布団に入ってもらうんだ

    • デリバリー蜜璃ちゃんは指名できますか?ワイの布団をあっためてほしい

      • 熱量なら筋骨隆々の岩柱の方が適任だからそっち派遣したよ

      • いやああああああ!!
        恋柱ちゃんがいいンゴオオオオオオオオオオオオ!!

      • アーッ!!

      • ……
        ………

        … 意外と岩柱さんのぬくもりもいいかもしれない

      • 目覚めるの早ッ!!

      • 何堕ちてんだよwwww
        15:13:44は名采配につき昇進な

      • 15:13:44には私の血をふんだんに分けてやろう

    • 寒くてもいい
      水柱さんに目覚めるまで見守っててもらいたい

      • 室温が下がる上になんか水のエフェクトが出て部屋がビショビショになりそう

      • いいんだよ
        冨岡さんに暖めてもらうんじゃなくて、冨岡さんを暖めたいんだから
        水没レベルに部屋が結露したって許せる

      • 朝目が醒めたらお布団が濡れていた…

      • それただのおねsy…

      • おねショタ?

      • お姉ちゃんと初対面?

  74. 雛鶴さん絶対死んだと思った。タンジロウ本当によく頑張ったわ。思わず偉いと言いそうになったよ

  75. 霞柱ってやっぱり女の子じゃんと思ったら須磨さんだった

  76. 幾度も
     二人の無事を願い――――

    幾度も
     日輪刀の無事を願い――――

  77. 熱いけど幾ら何でも土壇場で成長し過ぎじゃね?とも思った
    後で「戦いの土壇場だからできたけど安定して使うために修行する」的なシーンが来るといい

  78. 水炎の呼吸六の型、炎槍と水剣の裁き!

  79. 最後、右手が音柱に向かってるのに気づいてないように見えるんだが、長男側しか気づいてないからこその表情かな。

  80. 動け動け考えろ考えろって思考を続ける長男かっこいい
    ワートリとかネバランもそうだけど、思考全開で目の前の命を救うシーンはいい

  81. みんなどのシーンをTシャツにしてもらうのよ、今週の番外編もいいね…こんなんあったら毎週注文してしまいそう

    • 冨岡さんが蜘蛛山でしのぶさんに熱い抱擁(力技)をかましてるシーンかな
      もしくはアカザくんが出会って5秒で嫌われてるシーン

      • 対象が2018年1号~らしいよ涙

      • え?何?何の話?

      • ジャンプラで好きなマンガの場面をTシャツにしますって企画やってるよ

      • わー^o^
        教えてくれてありがとう!
        何そのおいしい企画(^-^)

    • 37歳八つ墓バージョンがああああああああああ!!!

      • 激しく欲しいんじゃぁぁぁ!!!

      • 37歳頰被りバージョンがああああああッ‼︎

      • Tシャツ企画、なんでそんな37歳限定で人気なのw

      • 「毎日食べたいみたらし団子」

        「へくち」
        が無いとはどういう料簡だァ!貴様ァ!万死に値するゥ!

  82. 日の呼吸が一番強い力が発揮できる
    でもそれだけだと死ぬのが早い

    そこにオリジナルを混ぜて死なないけど強い呼吸を作る
    それを使って隙を作るか見出すかする
    そして鬼にとどめ刺す時だけ日の呼吸にスイッチして一気に首を落とす

    本来こういう流れなんじゃなかろうか
    そう考えると日の呼吸がすべての呼吸の源流って感じなのも頷ける

  83. 今週関係ないんだけど鬼滅ってブリーチリスペクトかと思ってたら何かディーグレと共通点多い気がしてきた
    絵…崩れることも多いけど上手い時はめちゃくちゃ上手いディーグレは絵柄変わりすぎだけど
    センス…独特でギャグや台詞が真似できない
    主人公…仲間身内思い
    敵…デザインがオサレ
    展開…どっちも基本的に敵を倒すだけなんだけど心理描写が秀でてる
    あと絶望感とか女作者とか
    なにより共通してるのは面白いってことだ

    • 敵が元は人間なのも似てるよね

      • あぁ最近ディーグレ読み返しててそれ思ったけど書き忘れてた

    • 敵側が圧倒的に強いのも似とるなぁ

      • 強いて言うならグロと敵味方共に苦しむ描写に優れたディーグレ
        上司が魅力的な鬼滅だ

      • なお鬼側の上司はブラック

    • ディーグレよりもクレイモアに影響受けてるような気がするんだよね

      • ワニ先生は好きな漫画がたくさんあるらしいから、いろいろな影響を受けているかもしれない

    • 隠=ファインダー
      人間を食って強くなり、血鬼術を使えるようになる鬼
      =人間を殺す事に内蔵された魂が苦しむことでレベルアップし能力を得るアクマ
      鬼殺隊員でも戦いで傷ついて死ぬ=適合者でも寄生型でなければアクマウイルスで死ぬ

      けっこう似てるね

      • 一瞬、事後処理部隊・隠の事かと思った

  84. そういや鬼滅の滅って字には水と火というじが両方隠れてるな

    滅の呼吸?

  85. ユノカミ神楽……

    • 温泉ぽいなw

      • ゆらぎ荘とコラボだ!

      • だが鬼滅側は野郎ばっかりだw

      • なに言ってんだ、荻本屋期待の新人のかわい子ちゃんがいるだろ!

      • ときと屋と京極屋の新人のかわいこちゃんも忘れるな

      • ゆらぎ荘コラボ…
        脱衣所で伊之助に会って女湯と勘違いして慌てて隣の女湯に駆け込んでしまうコガラシさん
        いつもと大して変わらないな

      • でもコガラシさん紳士だから目瞑って必死に見ないように努力するかもよ

    • ユノカミの呼吸で、みんなポカポカ、いい気分

      • ほっとやわらぐユノカミズム

      • 燃焼系ユノカミサプリ新登場

  86. 雛鶴さんマジで死ぬかと思ったわ怖かった
    困ったときこそ基本に立ち返るのは一貫していて良いね
    炭治郎最高にかっこいい

  87. ※78
    主人公が使うにはさすがにチートすぎるのでNG

  88. あのシーン
    水柱さんキターって思った
    思ったんだよ・・・

    • 強くなるとエフェクトも豪華になるからね

      • たんじろう、フッといなくなったり、何か、何かさ、たんじろうも強くなってるんだなぁって成長が垣間見えて嬉しいんだけど何かたんじろうが遠くに行ってしまったみたいで寂しさも感じるの(´・_・`)

    • 水柱「ずっと遊郭の裏でスタンバッてる」

      • 一人で待ってないで女郎遊びしてったらいかがですかね

      • しのぶさん「あっ!ごめんなさい経験がないんですねほらこうするんですよ?そんなに強張らないでくださいこんな所だと人が来ちゃうかもしれませんね?あら?こういうのが良いんですか?がふぁんひゃないで…お早いですね何期待してるんですか?今日はここまでですよ任務頑張ってくださいね」ツンツン俺は何も卑猥な言葉を使ってない

      • そういう妄想は文章じゃなくて同人誌にしてこい 待ってるぞ

      • 寛容で草

      • 同人誌と言っても様々だろうが俺は卑猥なこと書いてないんだってば

      • ちゃっかり期待してて草

      • 2人とも煩悩丸出しで好き

      • ムキー!だから俺は卑猥なこと書いてないんだってば!例えば義勇さんはお菓子とか見たことなくてチャラい遊女に飴ちゃんもらってしのぶさんにからかわれた可能性とかあるでしょ!?
        「ごめんなさい経験がないんですねほらこうするんですよ?」義勇さんは初めて見た
        「そんなに強張らないでくださいこんな所だと人が来ちゃうかもしれませんね?」義勇さんは初めて見た物にビビってる。ビビってる所を見られたくない
        「あら?こういうのが良いんですか?」義勇さんはメロン味とイチゴ味でイチゴ味を選んだ
        「がふぁんひゃないで…」しのぶさんが飴ちゃん頬張ってる。義勇さんは予期せぬ甘い味に顔をしかめてる
        「お早いですね」義勇さんは飴ちゃんを噛み砕いた!?
        「何期待してるんですか?今日はここまでですよ任務頑張ってくださいね」ツンツン義勇さんは口直しをしたそうにしている
        ほぉら爽やか!これが嫌らしい会話(一方通行)に聞こえたならそれは心が汚れているからだ!俺は卑猥なこと書いてない!ムン!

      • よく分かったから続きはハガキに書いて俺の家に送ってくれ

      • それでいい、それでいいから早くそのイチャイチャ本を形にしてこい
        3冊買うから

      • その後
        しのぶさん「あら冨岡さんわざわざ屋敷に寄ってくださったんですか?こんな夜遅くに…皆寝静まってますよ善逸くんが任務に出てのも確認してるんですか?」ツンツン「ほらもうこんなに硬くなって…」ニコー「やだ冨岡さんそんなに乱暴にしないで…気が早いと女性に嫌われますよ?」

      • 文章はもういいから漫画にして夏のビッグサイトに持ち込めや
        参加きまったら※欄で教えてね

      • 是非同○誌で読みたいから本にしてくれ!二冊買う!

      • 何か勘違いしてるようだが
        「ほら(口直しに義勇さんに鮭大根を用意してたけど義勇さんが遅くなったから冷めて)もうこんなに硬くなって…」ニコー待ち切れない義勇さんがキレてフロントネックチョークかけてるだけだぞ?俺は卑猥じゃない!お前ら元気だな!パム

      • いいから、その妄想を本という形に昇華する作業に早く入るんだ

      • 同人誌はエロばかりだと勘違いしてないか?卑猥なものじゃない同人なんていくらでもあるんだよ
        さっさと作業に移れ

      • 残念だったな俺は絵が描けない!

      • この流れそろそろしつこいんだよいい加減にしろ
        絵が描けない? なら描ける奴にこのアイディアを貸してさっさと本を寄越すんだ、それで許してやる

      • 絵にできないならその妄想に興味はない ぺっ 解散

    • 俺もそう思ったけど炎を纏った水流でん?ってなって気付いたわ

    • ?「そうか(俺じゃなくてすまなかったな)」
      あのシーン本当に感動した。綺麗だったよね

  89. 今週は炭の技に感動した
    来週…じゃなかった、次回のWJは鬼滅ポスターが付録とか楽しみだな
    このまま看板漫画に育って欲しい

    • 4人組ポスターってどの4人組だろうか
      ハイカラバンカラ団?かまぼこ+ねずこ?
      大穴で天元with嫁ズハーレムポスターだったら爆笑するけど

      • 普通にかまぼこ隊の4人じゃないかな

      • マイケル無惨
        マダ無惨
        累くんを鬼にした時の謎の青年無惨
        ショタ無惨
        の4名でお送りしまっす

      • ↑乗った だが3番手の青年無惨チェンジで
        原初の日の呼吸の使い手になじられ無惨を1番手に据えたいでっす

      • しのぶさん
        蜜璃ちゃん
        カナヲちゃん
        ねずこがチャイナドレスを着てる絵
        タイトルは【僕達は忍術ができない】

  90. 相討ちで行動不能になった祭りの神か嫁の誰かが鬼いちゃんの首を抑えて

    残った妹が目4つにパワーアップ、かまぼこ隊が妹を討伐かな?

  91. ヒノカミ神楽単発すらできない体力なのに神楽+水が使えるのはどういう原理だ?

    それと炭の思考力速すぎでしょ。走馬灯かよ

  92. 手のひらの上で神楽を踊り狂わされるのが鬼滅ファン
    手のひらを返しまくりすぎてついにはドリル仕様に改造するのが勉強ファン

  93. 火と水を使いこなしてメドローアの呼吸になれば、何もかもを消滅させられるな

  94. 今週の鬼滅を読んでやっぱり鬼滅に登場するキャラは背景描写がよく作られてて凄いと思った。今まで天元さんの言動や行動が腑に落ちない部分もあったが、天元さんも嫁さん達も忍びだったときに命を奪ってしまった過去があって、その過去にけじめをつけて前を向いて生きていくために鬼殺隊に入って今度は命を守る戦いをしてるんだな。天元さんが嫁さん達の命を最優先しつつ、優秀なくノ一とはいえ危険な鬼が潜む場所に潜入させ、嫁さん達の危機を察すると判断を誤るほど焦って救い出そうとしていたこともこうした背景があるからだったんだな。

  95. 天元さんの炭治郎への感謝が刺し違えで上弦倒して嫁たちに真っ当な人生を送らせるようにできるって意味にしか取れない…
    生き残ってくれー!

  96. 先週堕姫ちゃんが第四の眼を開眼して牛太郎が抜け殻となってパワーアップ!牛太郎の頸を落とすも無意味って俺の予想外れたな

  97. 炭治郎の表情、汗だく、目の充血に隈、眉間のしわとかが細かくて本当に限界感があるのが辛い

  98. 唐突な「混ぜる」でパワーアップからの
    「過去の人達もそうしてきたに違いないだからこそいろんな流派が出来たんだ」
    ってつなげ方はういまいなあと思った
    そしてこの理由なら日が最強であとはそれの劣化版っていう煉獄父の言い分は間違いで
    日では合致しなかった人々が自分に一番合うものを模索して枝分かれしただけってことになるのもいい感じ

  99. そもそもヒノカミ神楽が日の呼吸だという前提がおかしいのでは?

    炎柱の日記の破れたところに五つのとか合わせるとか書かれてたから、基本五属性の呼吸と神楽を合わせてはじめて日の呼吸になるのでは?

  100. 表紙の長男なんでむん!顔なん?

  101. 最初の刀の位置は長男のほうが首に近い
    でもワムウみたいな新技発動時は天元のほうが近い
    アングルの関係かもしれんがこういうの微妙に気になる

  102. 炭治郎を庇った時「あ、腕くらいは持ってかれるな・・・」って思ってたから
    初見の血鬼術なのにきっちり迎撃して無傷だったのはさすが柱だと思った
    でも基本的に音の呼吸は爆薬との合わせ技だから爆風と煙で視界が利かないのが弱点だな

  103. こんな引きで二週間おあずけだなんて…
    どうやら現実世界にも鬼はいたようです。それはねワニ先生、あなたの心です

  104. じゃあ俺は酸性の呼吸と塩素系の呼吸を混ぜて大活躍してやるぜ!
    グワハハハ!

    • 使用時はちゃんと換気するんだぞ
      呼吸なだけにな

    • 酸性って溶けるんじゃなかったっけ?

      • 酸素系だよな

      • 「酸性」洗剤と「酸素系」洗剤はまったくの別物だ、混ぜてやばいのは「酸性」
        覚えとかないと生殺与奪の権を洗剤に握られるぞ!

      • そもそも混ぜて使わんよ

      • 酸性洗剤と酸素系洗剤なんてあるの?成分表見ないから分からなかった
        酸性洗剤はやばいね
        生殺与奪の権を酸性洗剤に握られないようにこれからは成分表もしっかり見ないといけないね
        教えてくれてありがとう!

  105. 扉絵の天狗面をひょっとこ面に変えたら、あら不思議
    笑いしか出てこない

  106. きしめんが燃えてる

  107. ニコの鬼滅のビキニスポーツポンチんシリーズいいなあれ

  108. 何気に天元さんが炭治郎のことを名前で読んだの初めてか?
    何か炭治郎のことを認めたように見えたぞ

    これは死なずに炭治郎たちを育成する立場になると思った

    • その前に禰豆子をフルネームで呼んでいるから、深い意味はなさそう

      • でも改めてしっかり名前を憶えていてくれるのはかなりの好印象だな
        心より尊敬する煉獄の兄貴だが、人の呼び方だけはマイナスポイントにせざるを得ないw

      • 炭治郎はちゃんと名前覚えられたから……伊之助達は名乗ってないししゃーない

      • 伊之助善逸の名も知ってるかもよ?耳良いっぽいし分かるんじゃない?

    • 逆に死んでしまわないかとても心配…

  109. 2つの呼吸を合わせて蒸気を発生させればニンニン出来るのかもしれないぞ長男!
    隠れ身の術だぞ!ニンニン!ニンニン!

  110. 傷口からも血鎌出せるって事は
    鬼いちゃんがボリボリ掻くのは痒み肌とか癖じゃなくて、わざとやってる可能性もあるな…

    • 血で鎌を作って攻撃するリビドーだぞ

      • そんな漫画あった気がするけど刹那で忘れちゃったよ、まあ良いかあんな漫画

      • やめろやっちゃん!!!

      • やっちゃん!やっちゃんがやっちゃん!

      • 刹那で忘れちゃったコメあるとなんで毎回必ずやっちゃんになってしまうんだよ
        7年前のネタだから知らない人もいるのか?
        …まぁいいかあんな漫画

      • 無限ループはやめろォ!

      • おいあんた!!ふざけたこと言ってんじゃ…

      • こてっちゃん食べたい

      • こてっちゃーーーーん

  111. こんな死の瀬戸際で成長しろだなんて

    この世界は残酷かよ

    • 柱は皆こういう状況を乗り越えてきた猛者たちなんだろうね。どっかの霞柱はどうかしらんがな

      • 霞は霞で掘り下げたらいろいろ出てきそうやん
        それと、得体の知れない岩柱と水柱が気になるところだな

      • 水柱まで得体のしれない奴みたいな書き方は止めろぉ!

      • 霞を取り除いたら正体を現す筈…

    • 成長できなきゃ墓の下なんだろうなって

      • 私のお墓の前で泣かないで下さい
        其処に私はいません
        眠ってなんかいません
        千の風に 千の風になって

      • あの大きな空を澄み渡っています

  112. 柱から感謝砲を貰えるとは…
    成長したな炭治郎

  113. ヒノカミ+水の呼吸良かった
    そして天さん死亡フラグ立てすぎや……
    雛鶴回想→助かる、敵の頚斬るか!?って所で主人公への感謝の台詞でヒキ、炭治郎は弱いから警戒されてない→天元は一番強いので不意を付いたように見えても鬼ィちゃんが警戒してない訳がない
    これはアカンよ……
    次回冒頭で致命傷負って音の呼吸奥義か鬼ィちゃんの頚はねるけど倒せず……のどっちかだと予想
    がんばれ!!がんばれ!!

  114. お湯の呼吸でどうだろうか

    • 壱の型 カップラーメン

      • 弐の型 赤い狐

      • 参の型 緑の狸

      • 赤狐 は字面だけ見たら技としてありそうな気がせんでもない

      • 肆の型 出前一丁

      • 伍の型 バゴォーン

      • 陸の型
        スガキヤラーメン

      • UFOではなく敢えてのバゴォーンなあたりに惚れた
        継子にしてくれ

      • みんな”優秀な俺の”継子だ!

  115. この章入ってから首が切れるぞ→来週っていう引き伸ばし何回やれば気が済むんだ?いい加減飽きたぞ

    • 鬼滅はどんだけ強い一撃を放っても頸を斬らない限り永続コンティニューだから強敵相手だと設定上しょうがない部分ではある

    • そのカタルシスを得られるのは上弦が死ぬ時だからなぁ
      やったか!?からの敵の逆転はストレスになるのはわかる

    • 常にその場で出来る全力を尽くして戦ってるからまだ引き伸ばし感は感じないな
      ブリーチみたいにお互いに力を温存しながら戦うと薄まったカルピスみたいになる

      • ブリーチも鬼滅の時くらいは激熱漫画だったんだよなぁ

      • 何でブリーチって悪い所しか覚えてもらえないんだろ?

      • 終わり良ければ総て良しの逆だから

      • 50巻過ぎて息切れしてきた頃は忘れて尸魂界篇の頃を思い出すんだ
        巻数的にはまだそのへんだし

      • 本題からずれてきたからこの話はここら辺でおしまいだな!

      • 騎馬戦始めるぞ!

      • 来いや!杏寿郎!

      • 猗窩座「よく言った杏寿郎!さあ俺の肩に預けろ!」

      • 猗窩座「オォォォオオオ!!」

        お前の鉢巻を取るまでは!!!

        杏寿郎「ああああああああ!!!」

    • 日が昇らないと鬼は焼けないから…
      君も早めの日の入を願ってくれ

      • 日の入したら夜になってしまうじゃないか
        日の出だろう

      • そうでした
        うっかりです(テヘ)

  116. まあこれで宇髄さんやられたら煉獄さんと同じパターンになるからそれはやらないでしょ
    そうだよな?そうだと言ってくれワニ先生!

  117. 保父さんが死んじゃう!

  118. 批判されながらも第一話から好きだったがここまで戦闘で引き伸ばせるくらいの地位を手に入れたんだな
    進まないと流し読みになってあとで、ん?ってなるわい

  119. 最後に衝突や首を狙うシーンをもってきて、
    次週いきなり勝てたことってあったっけ?

  120. 舞鶴ちゃんがエロかったんでぼかぁ満足なんだな

  121. アァアアア今週号がァ!! 今週号が合併している!!

    • 狐小僧…次の発売日は何日だ……

      • 「ウィーウィッシュアメリクリスマス」

      • まただ!また!!
        俺がこんな所でぼっちでいる間に!!
        アァアアァ!!
        許さん!許さんんん!!
        リア充め!リア充め!リア充め!!

      • そうか…俺は一人で鬼滅を読むぞ…

      • 岩柱さん呼んどいたからお膝に乗せてもらいながら一緒に読んでね

      • 書店員と戦って勝った者だけが鬼滅の刃を読めるのだ

      • !?・・・12月25日で早売りなら23日だ。

      • 読んでくれないと7代先まで祟るからな

  122. ていうか牛太郎はずっと左目閉じて戦ってるんだよね?後ろから帯で天元さんを殺すために閉じてるとかじゃないよね?

  123. ここんとこワンピの次に鬼滅が載ってるんだが、これって実はすごいことなのでは?

  124. 次の予想 祭りの神鬼いちゃんの首はね。炭その首にたまよの注射差しながら片目を開ける。妹弱体化。鬼いちゃんの胴体血鎌で攻撃しようとするも祭りの神受けながら止める。しかし、妹帯で祭りの神を背中から串刺し。その背中から二人がトドメ。予想してみたけど祭りの神死んだな。

  125. 手のひらの上で踊りながら天丼100杯食えるわ派手にな!!

  126. 堕姫戦で体力を使い切ったからこそ、土壇場で2つ呼吸を合わせることを思いついたんだな。マジで神展開

  127. 番外編クソ笑ったw
    本編は死ぬかどうかの瀬戸際なのに、何やってんですか派手柱さんwww

  128. 上手く行ってるようでも、どうせまた残念でしたってパターンだろうな

  129. 非常にどうでもいいことだが
    ひな[つ]るさん
    なんだな
    今までひな[づ]るさん
    だと思ってたよ

  130. 汨(べき)の呼吸とかどうやろか
    意味的には沈むとか没するとかの意味らしいが

  131. 煉獄さんは殺されて宇随さんは再起不能とかありそうなのが怖いな
    しのぶさんの時も騒がれたしやっぱり世界観的にいつ殺されてもおかしくないってのがDグレを彷彿とさせるわ、流石にあそこまで絶望感は勘弁。
    炭治郎の新たな呼吸もいいね。

  132. 全ての呼吸は日の呼吸からの派生→炭治郎が日の呼吸を仕えるようにするにはあらゆる呼吸を辿っていく説あると思う

  133. 防がれたとはいえ冷静に考えてノーモーションの即死攻撃とか強力すぎる

  134. お湯も熱かったら水で薄めるもんなと納得した後、浅はかだったと思ってしまった

  135. 最後妓夫太郎が炭治郎への攻撃を外したのが気になる、防がれたようにも見えないし、背後の天元への布石に思える

  136. 今週のパワーワード:ハイカラバンカラデモクラシー

    • 衝撃のデビュー!
      作詞:胡蝶しのぶ
      作曲:胡蝶しのぶ

      • なお曲が良くても演奏で台無しにする模様

      • 「どいつもこいつもですよ」ベンベベン

      • 鬼滅の刃版和楽器バンド

      • 別グループのカバーの方が売れるパターンだな
        ビートルズの影に埋もれたドネイズみたいに

      • そうか
        なら、響凱さん(鼓)、琵琶鬼(琵琶)、でぶ鬼(太鼓)、母蜘蛛ちゃん(ピアノ)で『爆音の肌とモダンな嗅覚のメランコリック』をカバーしてもらおう

  137. 後の流刃如火の始まりであった・・・

  138. 年末の朝青龍を押し出したら1000万円の企画に猗窩座くん出てほしい
    笑ってはいけない鬼殺隊も見たい

  139. 日と水なら雨もありかなあと。

  140. 扉絵で涙ぐんだ後に炭治郎が鱗滝さんの教えに忠実ってのでまた泣けた
    水の呼吸捨てないでくれたのが嬉しい
    「呼吸っていろんな派生あるなー」って思ってたから、炭治郎が自分で派生つくるのもすんなり納得できたしすごくよかったよ

  141. 宇髄は忍時代に人ころしてたくせに、炭治郎の頸斬ってやろうとか言ってたのか…

  142. 鬼滅のコメントが真面目に愛されて桁違いに成りそうですげえww

    火と水ならお湯とか風呂とか浮かぶけど日と水なら……植物が生えそうだww

  143. これは祭りの神の背後にもう一人お兄ちゃんかお姉ちゃんがいるな
    それでビックリしてるんだ

  144. 嫁さんは握り潰さなくても、血鎌で瞬殺できたのにそうしなかったのは柱をおびき寄せて隙を突くためなのかしら?

  145. 日の呼吸=ヒノカミ神楽の呼吸かどうかはわからなんだよな

  146. 逆に言えばあの日の呼吸の剣士は日の呼吸に最も適した人間なんだよな…

  147. なるほど湯の呼吸になるのか……。

  148. 宇髄の名前呼ぶところ、宇髄が炭治郎のことを心のそこから認めてくれたみたいで俺は嬉しかった

  149. 祭りの神死なないでくれよ、もう兄貴の時の悲しみは味わいたくないです

  150. こっそり愛弟子のフィギュア作る師匠

    • 冨岡さんのはありますか?(小声)

      • ないです(断言)

      • なぜ断言できるんだ、その根拠は何だァァ!!

      • でも、鱗滝さん、こっそり作ってるんだよね?そうだよね?義勇さんだって愛弟子で炭治郎の兄弟子なんだから、きっと作ってる筈だよ(希望切実)

  151. 今季のアニメでキツめの仕事を任された主人公が出来ることしかできないと弱音を吐いたら
    同僚に出来ることしかやらないからだと諭される場面があったのを今回の話を読んでいて思い出した

    今回水の呼吸もヒノカミ神楽も使いこなすには至らなかったがその経験により呼吸を混ぜることで新境地にたどり着いた炭治郎
    人が成長するには無謀であっても未知の領域に挑戦するということが大事なんだなと強く認識させられた話だった

    • いいや。
      それができる人間は限られてる。
      本当に無謀で未知な領域だったら普通は心が折れる。
      心が折れなくても体が折れる。

      凡人はそれよりも日々一歩でいいから成長し、それを自覚するほうが大事だ。

    • 宝石の国か
      あれも名言の多い素晴らしい作品だよね

      • 宝石の国
        アニメは見た事ない
        原作あるなら読んでみたいと思ってる
        未知の領域、スポーツでもそういうのあるよ

  152. 炭治郎これ、最終的に全ての呼吸を取り入れて日の呼吸を再現するんじゃない?
    全ての色を混ぜると黒色になるし、やはり黒刀は日の呼吸使いか

    • 出世出来ないと言われてるんだよね?

      • 黒刀は適性が不明→自分に合った呼吸・技も分からない→実力を発揮できない→強くなれない
        以上の理由で、出世できるまで生き残れないからだよ
        適性さえ分かれば本人の実力次第で出世は可能

      • むしろ黒刀は出世できない=刀が折れて刃毀れしやすいイメージだわ。

      • 分かる
        黒刀麩菓子って甘くて美味しいけど脆いもんね(^-^)ああ、だから炭治郎の刀は刃毀れするんだ。炭治郎の腕が未熟なのではなく37歳さんの鍛冶の腕が未熟なのか…原因判明!(スッキリ!)

      • チリン チリン

      • チリン・・・

  153. 円斬旋回 飛び血鎌を
    気円斬と読んだ得体のしれない奴はおいらです

  154. ワニ先生がヒノカミ神楽と水の呼吸の二つを独立させたまんまにしとくはずがないと思ってたが併せて使うまでは思わなかったな
    精々ヒノカミ神楽≒日の呼吸でのぼせた身体を水の呼吸で沈静化させる、みたいな謎理論しか思いつかなかった

    • 温泉で茹で上がった体を水風呂で冷やす的な?サウナで取れた脂肪分を水分補給する感じ?

      • 前者かな
        しかし呼吸の名称なんて所詮物の例えでしかないのだから冷やすだのどうのだの

  155. 今後ヒノカミの割合を上げることでパワーアップするヒロアカ展開になるのか、割合を常に変動させて攻防力を最適化するハンタ展開になるのか、呼吸の精度をあげていく展開になるのか楽しみだな。
    個人的には今回の技は長年の修業によって身体に染み付いたヒノカミと水だからできたことで他の付け焼き刃の他の呼吸でできるとは思わないからそういう展開はないと思ってるけど

  156. 日を湧き出るエネルギーと捉えれば水と合わせて泉の呼吸も有りかななんて思ったり

  157. さんずいと火が入ってる滅の呼吸じゃね

  158. コメント数が毎回に話題にならないよなこの漫画。

    • 一時期毎週1000コメ普通に超えてたから別に今更って感じ

      • 別に1000超えが義務ってわけでもないし普通に喋ってたらこうなったって感じやな

      • 普通にお喋りしてたらこんな数になってました〜って感じだよ
        楽しめていればオーケーなのよ

  159. 正直水の呼吸には適性がないって言ったときは悲しかったし、合ってるヒノカミ神楽にしても父親のように先天的に痣がない選ばれなかった者って炭治郎がこれからどうするのか不安だったんだけど(通常水でここぞという時はヒノカミで短期決戦仕掛けるスタイルになると思ってた)道筋が見えて良かったわ

  160. 「感謝する」で泣いた

  161. ラストコマ二人して驚いてるから返り討ちにされててもおかしくないなぁ
    それにしてもぎゅうたろうの株が下がる下がる

  162. 堕鬼ちゃん帯しか出てこない・・・

  163. 水+日・・・
    洗濯物だな!

  164. 善逸・伊之助サイドが今回語られていなかったから次回で上弦の陸同時頸斬る展開かも(希望)

  165. 血鎌って、腕からしか出せないのかな?もし何処からでも出せるなら、首を斬られた瞬間にその傷からの飛び血鎌で反撃してきたり…
    堕姫さえ首が繋がってたら死なないなら、有効な気がする。
    と言うか、堕姫と同じなら普通に体だけで戦うかな?
    でもやっぱり超速再生で無尽蔵の血液に即死毒付きの上に柱以上の強さで上弦最下級は色々可笑しいなぁ…
    長々とゴメンネ…

  166. 円斬旋回 飛び血鎌がブリーチの卍解の名前ぽかった

  167. お湯の呼吸

    • 沸騰すると蒸発して消滅しちゃう・・

      • それお湯やない熱湯や

        というかそれすら超えて蒸気や

      • 蒸気機関車・・・機関車竈門・トーマス・炭治郎、出発進行〜(ポッポ〜)

  168. 最後の煽り文が「!?」の時は大概倒せてないもしくは逆にピンチパターン多い気がする…他の漫画とかでも
    しかし炭かっこよかったなぁ

  169. おでこに髪の毛かかってる炭治郎綺麗だ〜

  170. はあークソ熱

  171. 日輪と鬼月が対になっていて日輪と無惨が対になっているんだから
    呼吸の名前はもう決まっているだろう
    社畜の呼吸だ
    パワハラの対になるのは社畜だからな

  172. 天元さんは天丼100杯食べられるんだよね?それって煉獄さんに匹敵しない?柱1の大食いが蜜璃ちゃんだけど自分なりに妄想してみたよ
    恋 炎 音 風 岩 水 霞 蟲 蛇
    だと思うの

    • 岩が修行僧なら質素な食事で済ませてるかもな

      • 一汁一菜、たくあん、お米を1日3度食べる悲鳴嶼さんと玄弥君

    • あの「天丼百杯」発言は、それくらい元気だぞお前の毒なんか大したことねえぞっていうアピールなだけでは…

      • つまり、天元さんは少食で腹八分目しか食べないという事かね?

      • つまり天丼八杯は腹八分目であって、まだ食えるということか

      • 百杯が八杯になってしまった許して…

      • 百八杯
        煩悩のメシ

  173. 天元突破コメントラガン

  174. リアルで

    >ヘビの毒を25年にわたって注射してきた
    >パンクロッカーの体から35種以上の毒への
    >抗体が取り出される

    だって、天元さんもそういう体質になってるんだね。

  175. 一週空いて寂しいので、ここのみんなで考察系のお話できないかなー。
    〇〇についてってお題がないとしっちゃかめっちゃかになっちゃうけどさ。

  176. 確かに最近ずっと戦闘が続いているしテンポ上げないと鬼滅の刃の良さが出ないと思ってたけど、堕姫ちゃんとの戦いを思い返しても毎週密度が濃くて端折れる場所なんてまるでないから困る

  177. 天元さん段々言葉に余裕が無くなって来た気がする。ホントに返り討ちにあっちゃうのかな?
    こんなハラハラするバトル漫画初めてだな。助かってほしいけど。

  178. アァアアアッ※がァ※がァ伸びているゥゥ!おのれ!鱗滝め!鱗滝め!鱗滝め!鱗滝め!・・・・ありがとう(ホロリ)

  179. カナヲちゃんの刀の鍔の模様は花なんだけど、蟲の呼吸をアレンジして花の呼吸を作ったっていうのはないかな

  180. 牛太郎の好きな食べ物は牛丼だったりして・・・牛だけに・・・

  181. それにしても鱗滝さん達はどうしてお面被っているのだろう…実は鬼だとか?

  182. ガチ予想:暁の呼吸
    水面から太陽が昇るイメージ

  183. >>975
    水と日の呼吸な?

    火じゃねーよ
    日だよ?

  184. ジャンプ6号(鬼滅92話)で鬼滅センターカラー…天元さん黎明に散ってないよね!?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事