今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【ハンターハンター】冨樫義博先生のネームだけを集めた作品展、始まる!!!

ハンターハンター
コメント (42)
スポンサーリンク

漫画家の冨樫義博さんネーム展 新庄・貴重な下書き作品一堂に

 新庄市出身の漫画家冨樫義博さんの代表作「HUNTER×HUNTER」のネーム(下書き)を紹介する作品展が22日から、同市の新庄・最上漫画ミュージアムで始まる。
ミュージアムの開設1周年と6月に最新刊34巻が発売されたことを記念して企画。人気漫画のネーム公開は、県内外から注目を集めそうだ。

 冨樫さんは1987(昭和62)年にデビュー。同作は98年から「週刊少年ジャンプ」で連載が始まった。単行本の累計発行部数7千万部を超えている。市の公式キャラクター「かむてん」の生みの親でもある。

 冨樫さんはルーズリーフにネームを描くことが多く、今回は33、34巻のネームを複製し、計211点を前後期に分けて展示する。
市商工観光課は「単行本を片手にネームと見比べるのがお薦め」としている。
また、作中に新庄弁や新庄まつりの山車(やたい)が登場するシーンの作画や、ストーリー作成時に冨樫さんが書いたメモも紹介する。
メモに書かれた内容は冨樫さん本人も何を指したものか忘れてしまったため、「ファンに解読してほしい」と、今回借り受けたという。

 作品展は来年2月25日まで。1月下旬に内容を入れ替える。開館時間は午前9時~午後6時。第2、第4月曜と12月31日、1月1日は休館。
作品展が始まるまでの期間は、かむてんの公式ツイッターアカウント(@kamuten_shinjo)で準備の様子を紹介する。

no title
no title
http://yamagata-np.jp/news/201712/16/kj_2017121600334.php

no title

ジャンプ本誌ですでに見てるんだよなぁ・・・
no title

連載用原稿が混ざってたりしても誰も気づかんだろうな
no title

富樫ネーム展って、普通に本誌で

うわなにをさふぁがpj
冨樫先生のネームが読めるのは週刊少年ジャンプだけ!
ネームで個展開いてもらえるとか、つくづく幸せな人だよなあ…
荒木「原画展やります」
富樫「ネーム展やります」
原画じゃなくて、ネームってとこが
富樫先生らしいや。
富樫のネーム展行きたすぎるけど、山形県って……😭
冨樫先生のネーム展ガチめに行きたいんだけど山形…山形か…
冨樫先生のネーム展のためだけに山形に行くか迷ってる。
色々突っ込みたいけど…⊂((・⊥・))⊃
来年の連載再開期待してます…
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 完成された絵もいいけどネームは味わいがあるから好き

  2. あ、ジャンプで見れるからいいです

  3. まあ腰が悪いから仕方がない
    描いてくれるだけありがたいやろ

  4. どう見ても普通の原稿ではないか!

  5. うーむ山形か・・・せめて東京なら行くんだが・・・

  6. ネームでこれって凄いから勉強にはなりそう

  7. ぶっちゃけネームでもいいから毎月きちんと連載してほしいわ

  8. >また、作中に新庄弁や新庄まつりの山車(やたい)が登場するシーンの作画や、ストーリー作成時に冨樫さんが書いたメモも紹介する。
    >メモに書かれた内容は冨樫さん本人も何を指したものか忘れてしまったため、「ファンに解読してほしい」と、今回借り受けたという。

    クソワロタwww

  9. 原稿と大差ない

  10. わざわざ下書きを見に行く人なんているのか・・・

    と思ったけどジャンプでいつも読んでたわ俺(笑)

  11. 入場無料でも交通費はかかるから
    わざわざ行くほどでもないかな

  12. ハンタの下書きやネームを見られると言われたって
    ちっともレアに感じないわ(笑)

  13. 大体言いたいこと言ってあった

  14. これに食いつく主催者も見に行くやつも大概だね

    • ほんまそれ
      つーかぶっちゃけた話、こいつは誰かが一回殴らないといけないと思う
      日馬富士みたいなやつがジャンプ編集部にはいないのかよ

      • 座ることすら苦痛な程の重度の腰痛なのに描くのをやめないだけで尊敬に値するわ
        お前みたいな身勝手なやつこそ誰かが殴らないといけないわ

      • 後輩をビール瓶で殴るような奴がそうそういてたまるか
        暴力は正当化されていい事じゃないぞ

      • まずお前が殴られて痛みを知れ

  15. みんなの反応に笑ってしまった・・

  16. そもそもネーム作家かと思ってたわ。
    アニメがペン入れの代わりな。

  17. 年内には戻るみたいなこと言ってなかったっけ?
    もしかしてこの事?

  18. しかしネームでも下手な作家よりうまかったり分かりやすいのがなんとも

  19. ネームと下書きの区別ついてないやつ多すぎない

  20. 一周まわって馬鹿にしてるだろw

  21. ヒソカかっけーな
    こんな一枚だけでセンスあるの分かるのが凄いわ
    しかしなぜ山形?東京と大阪でもやってくれよ

  22. ネームの方が貴重だろ。0から1にする過程が何事も苦労するし、思考の足跡が見られるし企業秘密でもあるから普通漫画作者も見せたがらないだろうけど浦沢直樹もそんなこと言ってたし、速記までみせるとか、後続の育成に熱心なやつなんだな富樫。アシスタントがくいっぱぐれないための方法論的ファイル作ってたし。お前ら馬鹿にするけど漫画家の鏡や。泣けてくる。しかも落ち目になって退くつもりでやってるわけでもないようだし、もしやネームとか見せて己を糧にしてなった新人漫画家の面白い漫画が見たいからとかいうこれまた少年漫画チックな心づもりかもしれん。

  23. 行きてーけど山形かよ・・・

  24. 「新庄は東京からつばさで直通だから みんな来てくれるだろうなぁ」と思ってるんだろうな
    さて そう上手くいくのかな

  25. ネームではポンズ生きてたのか・・・

  26. 王が自分の腕を千切るシーンはネームの方が迫力があって良かった。特に王の表情。

  27. あんなノートの落書きに見に行くとか俺以外におるんか?

  28. ほとんどのコメントが東京で開催された時の地方民のコメントだな。
    東京に住んでるお上りさんって絶対他所へ足運ばないのな。

  29. そんなの提供してる暇があるなら毎年コミック1冊分づつ確実に仕上げてくれ。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事